himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-31 「今年も終わり」
2003-12-28 「命日」
2003-12-22 「しあわせなこと」
2003-12-16 「日没」
2003-12-11 「おそっ!年賀状書き始め」
2003-12-09 「そして日没」
2003-12-09 「きりり富士山」
2003-11-28 「夫婦狸」
2003-11-23 「勤労感謝の日」
2003-11-07 「小さな贅沢・日帰り温泉ツアー」


2003-12-31 「今年も終わり」

いろんなことのあった1年だったな。
大変なこと多かったけど、かなり充実してたキリのいい年。

そう・・・ここで書いておかなきゃ。

今年の春に「改築」の話を進めている・・・
と意欲満々で書いたのだが、あれは白紙にした。

「やっぱりね、無理だと思ったよ。」なんて
思われちゃうかもしれないけど、あの時点ではマジだった。
ただ、ほんとになんにも知らなかったのね、あたし(苦笑)

あの数ヶ月で勉強した。
法務局なんて縁のないとこだったけど
日参して古い地図を調べたりしてなかなか楽しかった。

銀行ではムカつくこともたくさんあって
「あんたに言われたくないわ。」
みたいなかったるい担当者で・・・。

元々は実家の店の改装から出た話だった。
結局元のサヤに納まった形で、実家の建物は住居部分は
防水だけをして他はいじらず、来年早々店の全面改装に入る。

でも、この話が出たことが商売に取り組む姿勢を
改めるきっかけになったのは間違いなく、
本格的なランチ営業や夜のお客様の増加に
つながったのだと思っている。

来年もこの調子で商売を続け、頑張って学費を納めて・・・
今できることを精一杯してみようと思う。


先頭 表紙

こちらこそ励ましていただきました。今年のよろしくです。>M Yuguさま / akemi ( 2004-01-01 13:40 )
さあ、今年はどうなることやら。。。案の定今朝は日の出が拝めませんでしたわ。>六助さま / akemi ( 2004-01-01 13:36 )
ああ、内緒にしといた方がいいかも。あたし見てみ、カッコ悪いし。>まさや〜ん / akemi ( 2004-01-01 13:32 )
色々あった1年ですね。色々お世話になりました。良いお年をお迎えください。 / M Yugu ( 2003-12-31 21:41 )
をを,いまのうちに拝んでおこう.来年はいい年になりますように.ね. / 八百八六助 ( 2003-12-31 21:07 )
夢を持つことは絶対に必要で御座るよ。拙者もささやかな夢があるのです。今は内緒(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:39 )
元旦に拝めないかもしれない日の出。大晦日バージョン。 / akemi ( 2003-12-31 14:56 )

2003-12-28 「命日」

今日は父の命日。
父が亡くなって19年が経つ。

そういえば、この前うちの店に偶然に
その昔、ご近所に住んでいらしたという方が見えた。
実家の店のおなじみさんであったというその方は、
「お父さま、本当に楽しい方だったわね。」と懐かしそうにおっしゃった。

父は誰とでもすぐ親しくなって、ずうずうしくも
よそのお宅に上がりこんではお茶を飲み、ひとしきり話をしては
疾風のように帰ってしまう、、というような人だった。

昔は携帯なんてなかったから、父を探すのは大変だった。
探し当てて電話をかけてみても、そこの人もグル?(笑)
になっているので「今、お帰りになりましたよ。」なんて
父に合わせてソラを使うのだ。

冗談を言っては人を笑わせ、困っている人を放って置けなくて
しょっちゅう世話を焼いていた。権力を嵩にきるような人間には
黙っていられず、喧嘩っぱやいのも人一倍。情に厚く正義感の強い人だった。

涙雨の降る凍えるような晦日の夜、店の前に長い長い人の列が出来、
読経が終わっても遅くまで弔問客が途切れることはなかった。


お父さん、命日の墓参りにも行っていない不肖の娘ですが、
今、遅れまくりの年賀状を速攻書いているので勘弁してください。
「生きているモンの方が大事よ、な?」って言ってたジャン(笑)

先頭 表紙

ねえねえ、前にも「拙者も書こう」って言ってたよー(笑) / akemi ( 2004-01-01 13:26 )
こんなふうに父の事を語れるのはいいね。拙者もそのうち両親の思い出話を書こうかな。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:38 )
おお、あたしよりつわものが・・・(笑) 元旦に頂いた方宛に「早々のご挨拶ありがとうございました。」と正直に出せば?うちの妹、去年の年賀状に「元旦すぎ」って書いてだしてたよ。>ど〜にゃちゃん。来年もよろしくね。^^ / akemi ( 2003-12-31 14:20 )
昨日、投函しました。今日は店と自宅、5人が2箇所に分かれて大掃除してます。>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-31 14:17 )
新しいもの好きなんで、絶対いつも最新機種を持って自慢したいタイプの人です(笑)>あずちゃん / akemi ( 2003-12-31 09:59 )
年賀状・・・まだだ・・・・よいお年を♪ / ど〜にゃ ( 2003-12-31 02:40 )
私も今日年賀状印刷しています(苦笑) / M Yugu ( 2003-12-28 18:17 )
きっと今ご存命で、携帯を持っていらっしゃったとしても、捕まらなかったですよ^^ あ!携帯なんて持たなかったかもしれませんね、、、 / azzurri ( 2003-12-28 17:04 )
って、書いてたらだんなが「行こう!」って、、墓行ってきます(笑) / akemi ( 2003-12-28 15:43 )

2003-12-22 「しあわせなこと」

死んだおやじさんが、あたしと仕事をしていたときに言った言葉。
「親と仕事ができるってのは、しあわせなことなんだぞ。」

高校生になってからのよっしーは、毎週末店の洗い場にいる。
器をやりとりしながら、いろんな話をする。
今、カウンターの中であった出来事をかいつまんで話して、
あたしはどう思ったか?大将はどう言ったか?などを聞かせる。

少しづつ手が早くなって、要領もよくなってきた。
先回りして仕事もできるようになってきた。。。

・・・でも、これは多分親の欲目なのだろうと思う。

(こないだ一挙放映した「北の国から」のじゅんくんによっしーは似てる。
 ちょっとうっとおしいくせっ毛や、はにかんだ表情。
 気弱そうだけど、いざとなると強情なとこなどなど。。。)

「子どもと一緒に仕事ができるのは、親としてしあわせなことだ。」
本当はおやじさんも、今のあたしみたいに思っていたんじゃないかな?

先頭 表紙

なまず屋さん、意外だったんですか?(笑) / akemi ( 2003-12-31 09:59 )
親孝行してみるのもいいかも。>あずちゃん / akemi ( 2003-12-31 09:58 )
そう、大好きな父の話です>麦ちゃん / akemi ( 2003-12-31 09:57 )
そうですね。子育て自分育て・・です。>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-31 09:56 )
ランダムジャンプでやってきたらM Yuguがこんなところに・・・ / なまず屋 太郎 ( 2003-12-28 15:55 )
お父様の照れ隠しのような言葉にも感じますね^^ うちの父も私と仕事がしてみたいようです、、、 / azzurri@超現実逃避中 ( 2003-12-26 00:49 )
いいお話ですね。 / ( 2003-12-24 20:20 )
子供は親を見て育つ。そして親も子供の成長を見て育つ。 / M Yugu ( 2003-12-23 15:06 )

2003-12-16 「日没」

とてつもなく綺麗だった。
素敵な人と歩きたかった。

余韻に浸る間もなく、うちに帰れば大喧嘩。
現実に引き戻されるの早すぎな我が家。


先頭 表紙

そうなのかなあ?もう高3のおねえちゃんだったら、中学生の弟相手にムキにならんでしょ? うちの大喧嘩は、、高1と中2と小6の・・・オール男のガキ共が幼児レベルの喧嘩を終日のようにしてるから、そばにいる方も相当ストレス・・・(泣)>まさや〜ん / akemi ( 2003-12-19 05:49 )
ええ、そうなんですよ〜^^ >あずちゃん / akemi ( 2003-12-19 05:44 )
え〜っと、、んと。。。ぇぇ・・そう・・です?  (笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-19 05:43 )
最近は、毎朝のように富士山が見えてる週もあるくらいだよね。>マイケルちゃん / akemi ( 2003-12-19 05:42 )
拙者も同じかな。。うちに帰れば。。。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:07 )
昨日の富士山もキレでしたね〜! こんな風景を素敵な人と歩きながら眺めたいです、、、 / azzurri ( 2003-12-17 12:28 )
ということは私と...(爆) / M Yugu ( 2003-12-16 21:32 )
今朝の富士山も綺麗でした。 / マイケル ( 2003-12-16 18:46 )

2003-12-11 「おそっ!年賀状書き始め」

例年なら先月中に書き始めていた年賀状。
今年は12月に入ってから年賀ハガキを購入。
定休日の今日、用事が多くてあたしのフリータイムがなく、
夜出かけようと思ったのに、この寒さでみんなひきこもり。
つまんね〜な〜と思っていたら思い出したのが年賀状(苦笑)

【追記】

いろんなことあって、遊びたいのに遊べない夜で。。。
つまんなかったんだけど、ひとついいことがあった。
Mebius直ったって! 修理に出した販売店から留守電が入ってた。
でも…肝心の修理代金のこと、店員さん言ってなかった。
一体、いくらかかったんだろう? ドキドキ。。。
明日、仕事だけど午後、ランチ終えてから迎えに行こうと思う。
Mebiusでしたいことたくさんあるんだ。


先頭 表紙

大きいとこではインクジェット売り切れ始めてるぞ。もう買った?>あみボン。 / akemi ( 2003-12-19 05:41 )
ま、ひとからげにできる同年代でもあるんだろうけど^^>まさや〜ん / akemi ( 2003-12-19 05:40 )
もうそろそろ買っただろうな〜コピーはきっとまた・・・おのろけネタか。。。(笑)?>夢さま / akemi ( 2003-12-19 05:39 )
やはり〜〜(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-19 05:38 )
結局、まだ10枚しか書いてません。スパートかけないと、。、、>麦ちゃん / akemi ( 2003-12-19 05:38 )
まだハガキも買ってない。。。ヤバイよ〜〜 / あみボン。 ( 2003-12-13 22:04 )
今年は年賀状印刷が休業するしかないので、暇だ。。微妙に古いって表現はよかで御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-12-12 16:41 )
まだ、年賀状は買っていません。コピーだけは考え始めたのに・・・ / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:40 )
ぴんぽ〜ん!!(笑) / M Yugu ( 2003-12-12 12:44 )
え!遅いんですか・・・今から図案を・・・。 / ( 2003-12-12 07:46 )
あたしもそういう年もありますよん。>あずちゃん / akemi ( 2003-12-11 21:23 )
M Yuguさんは、暮れも押し迫ったころにPCでガガガ〜っと一気にいくんでしょ? / akemi ( 2003-12-11 21:23 )
早々と11月に年賀状を買ったのに、まだ・・・手をつけられず(涙)。 / azzurri ( 2003-12-11 20:52 )
私はまだ何も手をつけていません(爆) / M Yugu ( 2003-12-11 20:15 )
書くのが楽しくもあり、肩凝りが辛くもあり… / akemi ( 2003-12-11 19:46 )

2003-12-09 「そして日没」

日に照らし出された雲がまた素敵だった。
平日の午後のぜいたく。つかの間の平穏。


先頭 表紙

↑…というわけで、おっしゃる通り年賀状ですわ(笑)>りあちゃま。 / akemi ( 2003-12-11 21:21 )
苦節15年? ようやくそんな余裕が少しばかり出てきました♪>雅ちゃん / akemi ( 2003-12-11 21:20 )
えっと、それはグループサウンズ…だよね? まさや〜んの方が微妙に古いでしょ?あたしより(笑) / akemi ( 2003-12-11 21:19 )
じゃあ、がんばろう!ってなれた?(笑)>あずちゃん / akemi ( 2003-12-11 21:17 )
なにが浮いてんの?ムッシュのつっこみ? / akemi ( 2003-12-11 20:48 )
ええ、朝日もきれいでした〜。>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-11 20:47 )
まるで年賀状みたいですね。きれい / りあ ( 2003-12-11 00:18 )
景色を楽しめる心のゆとりがいいよね。 / 雅(みやび) ( 2003-12-10 11:49 )
↓口ずさんだだよ 何だよ口ずんだって? / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:45 )
「夕日に泣いている」って歌を思わず口ずんだで御座る。←古い? / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:44 )
キレイだなぁ〜・・・こんな夕焼けを見たら、明日も頑張るか!って気持ちになれるのに、オフィスにいれば、見ることすらできません。でも、akemiさまのおかげで見られました♪ / azzurri@ありがとうございます! ( 2003-12-09 18:05 )
おいおい・・・なんか浮いてね〜か?  御観覧ありがとうございました! / ムッシュ ( 2003-12-09 17:39 )
今日の朝のウォーキングで朝日みました。やはりオレンジ色で輝いていました。 / M Yugu ( 2003-12-09 17:37 )

2003-12-09 「きりり富士山」

夕方には見えなくなっていた。
あたしの画像ではこんなものだけど、
実物はまるでCGみたいにくっきりしてた。


先頭 表紙

こっちも朝だけが多いよ。夕方まで綺麗に見えていることはマレ。>まさや〜ん。 / akemi ( 2003-12-11 20:46 )
寒いから空気も澄んでいるしね〜>あずちゃん / akemi ( 2003-12-11 20:45 )
ええ、背筋が伸びます。(*^_^*) M Yuguさま / akemi ( 2003-12-11 20:44 )
昨日の富士は綺麗だったね。こっちでは早朝の空気が澄んでいるときしか見えないのが残念。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:42 )
クリアな青空が広がると、富士山の美しい姿を眺められて嬉しいです!今日もキレイでしたね、、、 / azzurri ( 2003-12-09 17:47 )
空気が澄んできて富士山もくっきりですね。シャキとしますね。 / M Yugu ( 2003-12-09 17:36 )
実は先週、携帯を買い替えたのだ。デカいのはメモリースティックでそのうちアップする。Mebiusが帰ったら。。。 / akemi ( 2003-12-09 17:06 )

2003-11-28 「夫婦狸」

忘年会のシーズン。
ランチと夜の営業時間の合間に、二階の座敷や階段を念入りに片付ける。
ふだんは二階には、雑貨を取りに上がるだけなので、階段は物置き状態。
新聞は専用の袋に詰めて新聞屋さんに取りに来てもらい、他の雑貨は
二階のカウンターの中に整理して納めた。

階段はガランとして、置き物だけになった。
それは開店の時、ダンナの先輩板さんたちが贈ってくださった
信楽焼の夫婦狸だった。

埃にまみれた狸たちは、恨めしそうにあたしを見た。(気がした)
手にしていたほうきで埃を払い、雑巾で拭いてやる。
白目のところも雑巾の角で拭き取ってやると、だんだんキレイになった。

掃き掃除は終えたところだったので、階段の三角になった狸の居場所も
古雑巾で拭いてやり、キチンと置き直した。そしてもう一度、
新しい方の雑巾で顔やおなかをこすってやると、、、
なんだか狸たちが、すっきりとした顔になってきたようだ。(笑)

『夫婦揃って、もうひとがんばりしなくっちゃ!』と思った師走前。


先頭 表紙

あ、確かに!言われて気づいた。。狸夫婦で合ってるわ。。。(笑) >まさや〜ん / akemi ( 2003-12-09 17:16 )
そんなにデカいんだ〜。狭い店だから、そんなおっきいの置けないよ〜(笑)>瀬名ちゃん / akemi ( 2003-12-09 17:15 )
でもうちみたいに「これ見て反省」ってことはないでしょ?(笑)>夢さま / akemi ( 2003-12-09 17:13 )
今のところいい調子です。コンスタントに支払いも出来ています。>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-09 17:11 )
どっかにあるかなあ?あったら可愛いね。>あずちゃん / akemi ( 2003-12-09 17:10 )
ううん、もっと凄いよ。上向いてるんだぞ。。。(爆) >ムッシュ / akemi ( 2003-12-09 17:10 )
狸夫婦だとなんだか騙してばかりいるようで怪しいね。夫婦狸が呼び方としては無難で御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:13 )
狸の置物=益子の大狸を想像してしまい、「あれが夫婦でいたら2倍でかっ!」とつぶやいていたあたしは馬鹿です・・・ / 瀬名@ありがとうございますっ ( 2003-12-09 00:33 )
気持ちをくれた狸。うちは今戸神社のペア招き猫がこの役割を果たしている。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-03 10:18 )
頑張ってこの年末・年始乗り切ってください! / M Yugu ( 2003-11-28 22:26 )
3匹の子狸、どこかにないかな〜。 / azzurri ( 2003-11-28 18:09 )
狸の置物と言う事は・・・ デッケェ〜のかな?そうとうブラリ!! / ムッシュ ( 2003-11-28 15:23 )

2003-11-23 「勤労感謝の日」

今日のランチは外に待ちが出るほどの盛況振り。
野球の試合に出かけたタカ以外、家族総出。
4人で声を掛け合い頑張った、心地よい疲れ。
働くことの尊さを家族で味わう幸せ。

先頭 表紙

ま、いいんですよ。こんなもんです。。。w >あずちゃん / akemi ( 2003-12-09 17:09 )
このところずっと宴会&御予約で、喜んでいただいてます。幸せです(*^_^*)>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-09 17:08 )
見てたのか。。。みなまで言うなw >ムッシュ / akemi ( 2003-12-09 17:07 )
せっかくそのakemiさまご家族を想像して、あったかい気分になっていたのに、ムッシュさまのつっこみで・・・。 / azzurri ( 2003-11-26 08:39 )
ホント良かったです。忙しく過ごせることは本当に幸せなことですね。年末・年始もっと忙しくなると思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。 / M Yugu ( 2003-11-24 17:05 )
その掛け声とは!おそらく軍隊調に ♪ でっかい女将に気を付けろ〜(気を付けろ〜×2) ハンマーパンチが飛んでくる(飛んでくる〜×2) インチキ大将身代わりだ〜(身代わりだ〜×2) でしょ! / ムッシュ ( 2003-11-24 11:09 )

2003-11-07 「小さな贅沢・日帰り温泉ツアー」

昨日の定休日、 箱根小涌園ユネッサンに行った。
なかよしのみっちゃんと その彼であたしの幼馴染みでだんなの悪友。。
という色々兼ね備えた?ターちゃん、あたしとだんなの4人のツアー、
車上生活者もどきのターちゃんのエルグランデで、優雅に出かけた。
行きがけには、大磯のパン屋さんで焼き立てパンの朝ごはんを食べて。
小田原の鈴○の蒲鉾博物館となりの売店では練り物の試食を食いまくり、
それから4千円の入場料が、横浜ウォーカーの記事を見せると2千円という
正価じゃ高いが半値なら価値ある、たくさんのお風呂がはしごできる施設を堪能。
紅葉を観ながらの露天風呂もあり、ラベンダーの色と香りのジャグジーあり、
途中、女性二人はマッサージにもかかってユネッサンで5時間過ごした。
箱根をぐるっと回って駿河湾と相模湾を一緒に見渡せる峠も通って景色を楽しみ
熱海の旨い鮨やに行って腹を満たして、 終いは江ノ島のてっぺんの展望台横の
カフェまで腹ごなしに散策。そこでお茶して帰宅。13時間遊んだ充実の休日。

先頭 表紙

ええ、やっぱおでかけは平日に限ります〜>夢さま / akemi ( 2003-11-24 00:54 )
それはちょっとイヤかも…^^;; >koedaちゃん / akemi ( 2003-11-24 00:53 )
そうだね。がんばった数年のあとに、お出かけできるようになるとことのほか嬉しいよ〜>雅ちゃん / akemi ( 2003-11-24 00:52 )
ダイノ作る料理は本当に美味しいんだよん。>あずちゃん / akemi ( 2003-11-24 00:51 )
あたしはふたりきりだと喧嘩しちゃうんだよね〜(笑)>まさや〜ん / akemi ( 2003-11-24 00:50 )
ごはんを作るのはダイスケ、洗い物はよっしー、部屋の片付けはタカ…という分担(笑)>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-11-23 22:53 )
また入りたい!今。。苦笑。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-11-23 22:52 )
温泉と御馳走、それはそれは羨ましい。今度、平日の休みの時に行ってみるか? / 夢樂堂 ( 2003-11-18 08:31 )
ユネッサンと言うと、お風呂で夫の取引先の人に出くわしたという苦い思い出が。 / koeda ( 2003-11-15 12:43 )
いつも忙しくしているんだからこのくらいの贅沢はさせてもらわなきゃね。温泉かぁ〜。まだ数年はウチはムリです。だって、始まったばかりだもんね。 / 雅(みやび) ( 2003-11-10 23:57 )
お子さんたちは???と思ったら、akemiさまのつっこみに嬉しくなってしまう一言が♪ 日帰りでもちょっとしたドライブと温泉は癒されますよね〜^^ / azzurri ( 2003-11-10 15:25 )
拙者も温泉帰り(でも一週間前)〜♪今度は妻と日帰り温泉に行こうかな。 / まさや〜ん ( 2003-11-08 11:25 )
ダイちゃん、えらい!!私も、温泉帰り〜♪お昼前後に小田原にいたのよん。 / ど〜にゃ ( 2003-11-07 20:32 )
沢山のお風呂があって楽しめそうですね。良かった・良かった。 / M Yugu ( 2003-11-07 20:16 )
子どもらの夕飯は自炊。野菜と豆腐の麻婆をダイスケが作ってみんなで食ったのだ。「今度、みっちゃんたちと日帰りで温泉行くんだ。」ってこの前言ったら「ごはんは自分達で作って食べるからゆっくりしておいでよ。」と言ってくれたのでお言葉に甘えたんだ。 / akemi ( 2003-11-07 19:22 )

[次の10件を表示] (総目次)