himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 「日没」
2003-12-11 「おそっ!年賀状書き始め」
2003-12-09 「そして日没」
2003-12-09 「きりり富士山」
2003-11-28 「夫婦狸」
2003-11-23 「勤労感謝の日」
2003-11-07 「小さな贅沢・日帰り温泉ツアー」
2003-11-05 「いいことありそうな朝」
2003-11-01 「今日は雲の中に…」
2003-10-30 「どうにかならないもんだろうか?」


2003-12-16 「日没」

とてつもなく綺麗だった。
素敵な人と歩きたかった。

余韻に浸る間もなく、うちに帰れば大喧嘩。
現実に引き戻されるの早すぎな我が家。


先頭 表紙

そうなのかなあ?もう高3のおねえちゃんだったら、中学生の弟相手にムキにならんでしょ? うちの大喧嘩は、、高1と中2と小6の・・・オール男のガキ共が幼児レベルの喧嘩を終日のようにしてるから、そばにいる方も相当ストレス・・・(泣)>まさや〜ん / akemi ( 2003-12-19 05:49 )
ええ、そうなんですよ〜^^ >あずちゃん / akemi ( 2003-12-19 05:44 )
え〜っと、、んと。。。ぇぇ・・そう・・です?  (笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-19 05:43 )
最近は、毎朝のように富士山が見えてる週もあるくらいだよね。>マイケルちゃん / akemi ( 2003-12-19 05:42 )
拙者も同じかな。。うちに帰れば。。。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:07 )
昨日の富士山もキレでしたね〜! こんな風景を素敵な人と歩きながら眺めたいです、、、 / azzurri ( 2003-12-17 12:28 )
ということは私と...(爆) / M Yugu ( 2003-12-16 21:32 )
今朝の富士山も綺麗でした。 / マイケル ( 2003-12-16 18:46 )

2003-12-11 「おそっ!年賀状書き始め」

例年なら先月中に書き始めていた年賀状。
今年は12月に入ってから年賀ハガキを購入。
定休日の今日、用事が多くてあたしのフリータイムがなく、
夜出かけようと思ったのに、この寒さでみんなひきこもり。
つまんね〜な〜と思っていたら思い出したのが年賀状(苦笑)

【追記】

いろんなことあって、遊びたいのに遊べない夜で。。。
つまんなかったんだけど、ひとついいことがあった。
Mebius直ったって! 修理に出した販売店から留守電が入ってた。
でも…肝心の修理代金のこと、店員さん言ってなかった。
一体、いくらかかったんだろう? ドキドキ。。。
明日、仕事だけど午後、ランチ終えてから迎えに行こうと思う。
Mebiusでしたいことたくさんあるんだ。


先頭 表紙

大きいとこではインクジェット売り切れ始めてるぞ。もう買った?>あみボン。 / akemi ( 2003-12-19 05:41 )
ま、ひとからげにできる同年代でもあるんだろうけど^^>まさや〜ん / akemi ( 2003-12-19 05:40 )
もうそろそろ買っただろうな〜コピーはきっとまた・・・おのろけネタか。。。(笑)?>夢さま / akemi ( 2003-12-19 05:39 )
やはり〜〜(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-19 05:38 )
結局、まだ10枚しか書いてません。スパートかけないと、。、、>麦ちゃん / akemi ( 2003-12-19 05:38 )
まだハガキも買ってない。。。ヤバイよ〜〜 / あみボン。 ( 2003-12-13 22:04 )
今年は年賀状印刷が休業するしかないので、暇だ。。微妙に古いって表現はよかで御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-12-12 16:41 )
まだ、年賀状は買っていません。コピーだけは考え始めたのに・・・ / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:40 )
ぴんぽ〜ん!!(笑) / M Yugu ( 2003-12-12 12:44 )
え!遅いんですか・・・今から図案を・・・。 / ( 2003-12-12 07:46 )
あたしもそういう年もありますよん。>あずちゃん / akemi ( 2003-12-11 21:23 )
M Yuguさんは、暮れも押し迫ったころにPCでガガガ〜っと一気にいくんでしょ? / akemi ( 2003-12-11 21:23 )
早々と11月に年賀状を買ったのに、まだ・・・手をつけられず(涙)。 / azzurri ( 2003-12-11 20:52 )
私はまだ何も手をつけていません(爆) / M Yugu ( 2003-12-11 20:15 )
書くのが楽しくもあり、肩凝りが辛くもあり… / akemi ( 2003-12-11 19:46 )

2003-12-09 「そして日没」

日に照らし出された雲がまた素敵だった。
平日の午後のぜいたく。つかの間の平穏。


先頭 表紙

↑…というわけで、おっしゃる通り年賀状ですわ(笑)>りあちゃま。 / akemi ( 2003-12-11 21:21 )
苦節15年? ようやくそんな余裕が少しばかり出てきました♪>雅ちゃん / akemi ( 2003-12-11 21:20 )
えっと、それはグループサウンズ…だよね? まさや〜んの方が微妙に古いでしょ?あたしより(笑) / akemi ( 2003-12-11 21:19 )
じゃあ、がんばろう!ってなれた?(笑)>あずちゃん / akemi ( 2003-12-11 21:17 )
なにが浮いてんの?ムッシュのつっこみ? / akemi ( 2003-12-11 20:48 )
ええ、朝日もきれいでした〜。>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-11 20:47 )
まるで年賀状みたいですね。きれい / りあ ( 2003-12-11 00:18 )
景色を楽しめる心のゆとりがいいよね。 / 雅(みやび) ( 2003-12-10 11:49 )
↓口ずさんだだよ 何だよ口ずんだって? / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:45 )
「夕日に泣いている」って歌を思わず口ずんだで御座る。←古い? / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:44 )
キレイだなぁ〜・・・こんな夕焼けを見たら、明日も頑張るか!って気持ちになれるのに、オフィスにいれば、見ることすらできません。でも、akemiさまのおかげで見られました♪ / azzurri@ありがとうございます! ( 2003-12-09 18:05 )
おいおい・・・なんか浮いてね〜か?  御観覧ありがとうございました! / ムッシュ ( 2003-12-09 17:39 )
今日の朝のウォーキングで朝日みました。やはりオレンジ色で輝いていました。 / M Yugu ( 2003-12-09 17:37 )

2003-12-09 「きりり富士山」

夕方には見えなくなっていた。
あたしの画像ではこんなものだけど、
実物はまるでCGみたいにくっきりしてた。


先頭 表紙

こっちも朝だけが多いよ。夕方まで綺麗に見えていることはマレ。>まさや〜ん。 / akemi ( 2003-12-11 20:46 )
寒いから空気も澄んでいるしね〜>あずちゃん / akemi ( 2003-12-11 20:45 )
ええ、背筋が伸びます。(*^_^*) M Yuguさま / akemi ( 2003-12-11 20:44 )
昨日の富士は綺麗だったね。こっちでは早朝の空気が澄んでいるときしか見えないのが残念。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:42 )
クリアな青空が広がると、富士山の美しい姿を眺められて嬉しいです!今日もキレイでしたね、、、 / azzurri ( 2003-12-09 17:47 )
空気が澄んできて富士山もくっきりですね。シャキとしますね。 / M Yugu ( 2003-12-09 17:36 )
実は先週、携帯を買い替えたのだ。デカいのはメモリースティックでそのうちアップする。Mebiusが帰ったら。。。 / akemi ( 2003-12-09 17:06 )

2003-11-28 「夫婦狸」

忘年会のシーズン。
ランチと夜の営業時間の合間に、二階の座敷や階段を念入りに片付ける。
ふだんは二階には、雑貨を取りに上がるだけなので、階段は物置き状態。
新聞は専用の袋に詰めて新聞屋さんに取りに来てもらい、他の雑貨は
二階のカウンターの中に整理して納めた。

階段はガランとして、置き物だけになった。
それは開店の時、ダンナの先輩板さんたちが贈ってくださった
信楽焼の夫婦狸だった。

埃にまみれた狸たちは、恨めしそうにあたしを見た。(気がした)
手にしていたほうきで埃を払い、雑巾で拭いてやる。
白目のところも雑巾の角で拭き取ってやると、だんだんキレイになった。

掃き掃除は終えたところだったので、階段の三角になった狸の居場所も
古雑巾で拭いてやり、キチンと置き直した。そしてもう一度、
新しい方の雑巾で顔やおなかをこすってやると、、、
なんだか狸たちが、すっきりとした顔になってきたようだ。(笑)

『夫婦揃って、もうひとがんばりしなくっちゃ!』と思った師走前。


先頭 表紙

あ、確かに!言われて気づいた。。狸夫婦で合ってるわ。。。(笑) >まさや〜ん / akemi ( 2003-12-09 17:16 )
そんなにデカいんだ〜。狭い店だから、そんなおっきいの置けないよ〜(笑)>瀬名ちゃん / akemi ( 2003-12-09 17:15 )
でもうちみたいに「これ見て反省」ってことはないでしょ?(笑)>夢さま / akemi ( 2003-12-09 17:13 )
今のところいい調子です。コンスタントに支払いも出来ています。>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-09 17:11 )
どっかにあるかなあ?あったら可愛いね。>あずちゃん / akemi ( 2003-12-09 17:10 )
ううん、もっと凄いよ。上向いてるんだぞ。。。(爆) >ムッシュ / akemi ( 2003-12-09 17:10 )
狸夫婦だとなんだか騙してばかりいるようで怪しいね。夫婦狸が呼び方としては無難で御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:13 )
狸の置物=益子の大狸を想像してしまい、「あれが夫婦でいたら2倍でかっ!」とつぶやいていたあたしは馬鹿です・・・ / 瀬名@ありがとうございますっ ( 2003-12-09 00:33 )
気持ちをくれた狸。うちは今戸神社のペア招き猫がこの役割を果たしている。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-03 10:18 )
頑張ってこの年末・年始乗り切ってください! / M Yugu ( 2003-11-28 22:26 )
3匹の子狸、どこかにないかな〜。 / azzurri ( 2003-11-28 18:09 )
狸の置物と言う事は・・・ デッケェ〜のかな?そうとうブラリ!! / ムッシュ ( 2003-11-28 15:23 )

2003-11-23 「勤労感謝の日」

今日のランチは外に待ちが出るほどの盛況振り。
野球の試合に出かけたタカ以外、家族総出。
4人で声を掛け合い頑張った、心地よい疲れ。
働くことの尊さを家族で味わう幸せ。

先頭 表紙

ま、いいんですよ。こんなもんです。。。w >あずちゃん / akemi ( 2003-12-09 17:09 )
このところずっと宴会&御予約で、喜んでいただいてます。幸せです(*^_^*)>M Yuguさま / akemi ( 2003-12-09 17:08 )
見てたのか。。。みなまで言うなw >ムッシュ / akemi ( 2003-12-09 17:07 )
せっかくそのakemiさまご家族を想像して、あったかい気分になっていたのに、ムッシュさまのつっこみで・・・。 / azzurri ( 2003-11-26 08:39 )
ホント良かったです。忙しく過ごせることは本当に幸せなことですね。年末・年始もっと忙しくなると思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。 / M Yugu ( 2003-11-24 17:05 )
その掛け声とは!おそらく軍隊調に ♪ でっかい女将に気を付けろ〜(気を付けろ〜×2) ハンマーパンチが飛んでくる(飛んでくる〜×2) インチキ大将身代わりだ〜(身代わりだ〜×2) でしょ! / ムッシュ ( 2003-11-24 11:09 )

2003-11-07 「小さな贅沢・日帰り温泉ツアー」

昨日の定休日、 箱根小涌園ユネッサンに行った。
なかよしのみっちゃんと その彼であたしの幼馴染みでだんなの悪友。。
という色々兼ね備えた?ターちゃん、あたしとだんなの4人のツアー、
車上生活者もどきのターちゃんのエルグランデで、優雅に出かけた。
行きがけには、大磯のパン屋さんで焼き立てパンの朝ごはんを食べて。
小田原の鈴○の蒲鉾博物館となりの売店では練り物の試食を食いまくり、
それから4千円の入場料が、横浜ウォーカーの記事を見せると2千円という
正価じゃ高いが半値なら価値ある、たくさんのお風呂がはしごできる施設を堪能。
紅葉を観ながらの露天風呂もあり、ラベンダーの色と香りのジャグジーあり、
途中、女性二人はマッサージにもかかってユネッサンで5時間過ごした。
箱根をぐるっと回って駿河湾と相模湾を一緒に見渡せる峠も通って景色を楽しみ
熱海の旨い鮨やに行って腹を満たして、 終いは江ノ島のてっぺんの展望台横の
カフェまで腹ごなしに散策。そこでお茶して帰宅。13時間遊んだ充実の休日。

先頭 表紙

ええ、やっぱおでかけは平日に限ります〜>夢さま / akemi ( 2003-11-24 00:54 )
それはちょっとイヤかも…^^;; >koedaちゃん / akemi ( 2003-11-24 00:53 )
そうだね。がんばった数年のあとに、お出かけできるようになるとことのほか嬉しいよ〜>雅ちゃん / akemi ( 2003-11-24 00:52 )
ダイノ作る料理は本当に美味しいんだよん。>あずちゃん / akemi ( 2003-11-24 00:51 )
あたしはふたりきりだと喧嘩しちゃうんだよね〜(笑)>まさや〜ん / akemi ( 2003-11-24 00:50 )
ごはんを作るのはダイスケ、洗い物はよっしー、部屋の片付けはタカ…という分担(笑)>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-11-23 22:53 )
また入りたい!今。。苦笑。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-11-23 22:52 )
温泉と御馳走、それはそれは羨ましい。今度、平日の休みの時に行ってみるか? / 夢樂堂 ( 2003-11-18 08:31 )
ユネッサンと言うと、お風呂で夫の取引先の人に出くわしたという苦い思い出が。 / koeda ( 2003-11-15 12:43 )
いつも忙しくしているんだからこのくらいの贅沢はさせてもらわなきゃね。温泉かぁ〜。まだ数年はウチはムリです。だって、始まったばかりだもんね。 / 雅(みやび) ( 2003-11-10 23:57 )
お子さんたちは???と思ったら、akemiさまのつっこみに嬉しくなってしまう一言が♪ 日帰りでもちょっとしたドライブと温泉は癒されますよね〜^^ / azzurri ( 2003-11-10 15:25 )
拙者も温泉帰り(でも一週間前)〜♪今度は妻と日帰り温泉に行こうかな。 / まさや〜ん ( 2003-11-08 11:25 )
ダイちゃん、えらい!!私も、温泉帰り〜♪お昼前後に小田原にいたのよん。 / ど〜にゃ ( 2003-11-07 20:32 )
沢山のお風呂があって楽しめそうですね。良かった・良かった。 / M Yugu ( 2003-11-07 20:16 )
子どもらの夕飯は自炊。野菜と豆腐の麻婆をダイスケが作ってみんなで食ったのだ。「今度、みっちゃんたちと日帰りで温泉行くんだ。」ってこの前言ったら「ごはんは自分達で作って食べるからゆっくりしておいでよ。」と言ってくれたのでお言葉に甘えたんだ。 / akemi ( 2003-11-07 19:22 )

2003-11-05 「いいことありそうな朝」

星占いも牡牛座は一位だった。
日の出も拝めたし、どんな日になるかな?


先頭 表紙

でも、今なら朝日が拝めるのは6時過ぎだよ。防波堤でひじを固定して雲間に朝日が上がった一瞬をとらえたのだ!画素数の少な〜い携帯で…(笑) >雅ちゃん / akemi ( 2003-11-07 19:19 )
ええ、昨日は良かったですよ〜(*^_^*) >M Yuguさま / akemi ( 2003-11-07 19:16 )
5位でまあまあだったの?あたしは1位だったのに… ↓参照(笑)>まさや〜ん / akemi ( 2003-11-07 19:15 )
でも、この日は歯医者さんで散々だったしあまりいいことなかった。^^;; >あずちゃん / akemi ( 2003-11-07 19:14 )
オーシャンビューのホテルと、オーシャンフロントのユースがあるよ。>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-11-07 19:13 )
そっか、よかった〜♪>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-11-07 19:12 )
心が洗われるような画像だ。撮る人のセンスが光りますね。最近朝はめっきり弱いワタクシです。いかんいかん。 / 雅(みやび) ( 2003-11-07 18:04 )
私も牡牛座。いいことありますね。 / M Yugu ( 2003-11-07 08:01 )
星占いは5位だった。まあまあの一日で御座った。 / まさや〜ん ( 2003-11-05 17:33 )
パワーを貰える!元気な一日が過ごせそうですね。 / azzurri ( 2003-11-05 16:22 )
うおお、日の出なんて、もう何年も見てないかも。まして、海の日の出なんて、何十年・・・ / ど〜にゃ ( 2003-11-05 08:56 )
おはよう。この日の出を見て、私もなんだか元気出た!さんきゅ / ぴぴ ( 2003-11-05 08:54 )
新しい携帯欲しいな〜携帯でもLショットにすりゃあかなり画像も綺麗なんだろうな〜ブツブツ…。 / akemi ( 2003-11-05 08:28 )

2003-11-01 「今日は雲の中に…」

海の上に雲が出ていて、こないだのような景色にはならない。
あの日みたいな「夕日」にはなかなか出会えない。


先頭 表紙

大丈夫、流れてないって。w>Blueちゃn / akemi ( 2003-11-07 19:12 )
秋はキレイなんだよ。なかなか。かなり海水も澄んでいるの。>ムッシュ。 / akemi ( 2003-11-07 19:11 )
そうだね。海を見ているだけでも気持ちがほぐれるもの。>あずちゃん / akemi ( 2003-11-07 19:10 )
だんなの母ちゃんは、子守りに来てくれたとき毎日ず〜っと海へ行って飽きもせずに眺めていたよ。>瀬名ちゃん / akemi ( 2003-11-07 19:08 )
↓流してないから! / Blue ( 2003-11-04 23:54 )
豆腐の器とか流れてきてない? / ムッシュ ( 2003-11-04 11:00 )
波間に沈んでゆく太陽を見られるだけで、ちょっとうらやましいです^^♪ / azzurri@ありがとうございます! ( 2003-11-04 10:58 )
お久しぶりです!海が遠い所にあるので、こういう景色にとーってもあこがれますー。 / 瀬名@ありがとうございます ( 2003-11-03 23:28 )
剣を投げたら、海が開けて向こう岸に渡れた、、という場所ですから(*^_^*) >M Yuguさま / akemi ( 2003-11-03 09:16 )
さざ波が聞こえるよ。目を閉じるとつかのま喧噪を忘れる。。。>パンちゃん / akemi ( 2003-11-03 09:14 )
綺麗です。歩いていってみたい。 / M Yugu ( 2003-11-01 22:45 )
水面に揺れる金色の道、きれいね。 さわさわと波音が聞こえてきそう。 / パンドラ ( 2003-11-01 21:46 )

2003-10-30 「どうにかならないもんだろうか?」

稼いでも、稼いでも出て行く金。

定期代、授業料、店のメインの大型冷蔵庫は故障し、国民健康保険や
光熱費もある…いくつもの口が空いて「金を寄越せ」と待っているようだ。
今朝はとどめとばかり、三男が学級費の袋を前触れもなく持ってくるし(泣)

次男がアレルギー性鼻炎から副鼻腔炎を患い、とうとう気管支喘息を併発。
相当悪化させた虫歯の治療とともに、現在一番の金食い虫と化している。
あたしも二次カリエスで詰め物が一斉に取れてしまい、止むを得ず歯科の治療に
二人同時に通っているため、今月だけで我が家の医療費は5万を越えるだろう。

自分が辛いのを、世の中のせいにするのは嫌いな性分のあたしではあるが、
大した贅沢もせず、一生懸命子どもを育てながらやっと納めている税金が
無駄な使われ方をしていることには、本当に納得がいかないのである。

先頭 表紙

そうなの?なかなか思ったような成果は得られないのだと思うけど、、、でも、「どこかに属している」というだけで、自己資金なくても金借りれたり、、ってこともあるしねえ。我々「25%出せなきゃ貸さねえよ」って言われますので。。。^^;;  どこにも属したことのないあたしは相対的に比較できませんので、なんとも言えないけど。。。>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-11-03 09:13 )
ええ、Yuguさん、お子さん大きくなってごらんなさいよ。悲鳴が出ますから、、もう。。(泣) / akemi ( 2003-11-03 09:07 )
小遣いは博打で増やす、、ってヤツいたけど、リスクが高いしねえ。。^^;;  >まさや〜ん / akemi ( 2003-11-03 09:06 )
まだ、払いきれてません。この連休でっ!と意気込んだけど連日連夜の大入り、、とはいかなかった、さすがに。どうにかこうにか、、ってとこかな?>織姫ちゃん / akemi ( 2003-11-03 09:05 )
頭でわかっていても、そんなとこまで金は回らないよ>貯え。 「子どもが大きくなると…」聞いてはいたけど、ここまでとは。。。>パンちゃん / akemi ( 2003-11-03 09:03 )
でも、みんなで一緒に暮らしたいからがんばるしかないな。ここで愚痴りつつ。。>あずちゃん / akemi ( 2003-11-03 09:02 )
私はちゃんと稼げていない。こんなに働いているのにと、ちょっと不条理な気分。 / ど〜にゃ ( 2003-11-02 20:16 )
ホント。色々なことにお金が消えていきますね。私は自動車の任意保険が2件で痛い出費。そして車の車検費。これからもまだまだいろいろ出費が...頭が痛いです(笑)。 / M Yugu ( 2003-11-01 22:43 )
昨日家に電話したら、やはり、羽が生えたように飛んでいってしまうお金の話を妻がしていました。うーむ。。小遣い増やせと言いにくい状況で御座ったよ。。しょうがない、節約するか〜。。 / まさや〜ん@来年は学費もたいへん ( 2003-10-31 10:51 )
あしたは、月末だわ・・・(ため息) / 織姫 ( 2003-10-30 22:15 )
かかるときって、ホントにかかります。マサカのためにちゃんと貯めなきゃいけないんだけど。。。(汗) アア税金、誰か正義の味方はいないの!?(爆) / パンドラ ( 2003-10-30 17:26 )
家族を養う必要がないazzurriでさえか、出費の多さには辟易です。昔みたいに無駄遣い(?)もしていないし、外食以外は慎ましく(?)暮らしているつもりなのに、、、重なる時って本当に重なりますよね。しかもakemiさまは、みんな必要経費・・・。 / azzurri ( 2003-10-30 16:38 )

[次の10件を表示] (総目次)