himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-04 「身体を休ませない定休日」
2003-09-01 「今日から新学期♪」
2003-08-29 「野球少年と母親たち・2」
2003-08-26 「野球少年と母親たち・1」
2003-08-25 「猛暑の中・最初で最後の合宿手伝い」
2003-08-23 「PTA・ソフトボール大会」
2003-08-18 「世間の盆休みは終わったものの・・・」
2003-08-15 「あたしの盆休み」
2003-08-12 「花火が上がってる♪」
2003-08-12 「一転、にわかに掻き曇り・・・」


2003-09-04 「身体を休ませない定休日」

今日は、病院ママとの久々の会食会。
野球部の飲み会(あたしに合わせてくれたの)
合間に歯医者さんで、出ずっぱり。
リフレッシュ休暇だ。楽しんでこようっと♪

先頭 表紙

おお〜〜、しかし、そびえたつ大路の松は私たちを今も見守ってくれているのよ>かねちゃん。 / akemi ( 2003-09-09 20:03 )
ええ、新しい交流が生まれました。>M Yuguさん。 / akemi ( 2003-09-09 20:02 )
楽しかったけど、、歯がね。。可哀相でした>あずちゃん。 / akemi ( 2003-09-09 20:01 )
姐さん、お久しぶりです。今日、住民票を隣の市に移しました。ちょっとサミシイっす。 / かねちゃん@でもまだ湘南組 ( 2003-09-08 21:35 )
忙しい休日。充実した日でしたね。 / M Yugu ( 2003-09-05 15:09 )
いってらっしゃいませ〜!楽しんできてくださいね♪ / azzurri ( 2003-09-04 12:56 )
出先でお手紙も書くつもり♪ / akemi ( 2003-09-04 08:41 )

2003-09-01 「今日から新学期♪」

待ちに待った夏休み明け。
自分の夏休みは取れなかったけど
平常通りに週に1回、ひとりになれたら幸せ。
みんなを送り出したあとの安堵感が味わえる。
今日は初日だから、特に早起きして
もうお弁当も朝食も準備は出来てる。
ねぼすけの次男が、まだ起きてきてないけど
長男はそろそろ家を出るし、三男は野球の朝練。
洗濯物を干して、みんなを送り出したら、
銀行へ支払いに・・・。こないだ学費を
納めたばかりなのでキツイが仕方ない。
へそくりを持ち出すようかも・・・(泣)

先頭 表紙

通常はつかの間。秋はイベント多いし^^;>M Yuguさん / akemi ( 2003-09-09 20:01 )
あたしは町内祭りで日常はまだ先>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-09-09 20:00 )
もっともっと開放感!(笑)>あみボン。 / akemi ( 2003-09-09 20:00 )
今日から通常の生活パターンになるのですね。ちょっとはホッとするのかな? / M Yugu ( 2003-09-01 18:10 )
夏休み、長かった〜〜〜。今日は幼稚園、小学校ともに引き取り訓練でお迎え、だけど、明日からはなんとか平常どおりかな。 / ぴぴ ( 2003-09-01 08:12 )
やっと行ってくれるね〜私も30分だけの一人朝食タイムが♪ 全員送り出した〜って開放感がたまりませんわ〜 おほほ。  / あみボン@小マダム風 ( 2003-09-01 07:26 )

2003-08-29 「野球少年と母親たち・2」

学童野球では部費を払うものの監督・コーチはボランティアで指導をして
くださっている。そのことから監督・コーチは「絶対君主」という存在になり、
そこまでするのか?・・・というくらいに気を使わなくてはならない。
先輩お母さんによる野球の卒業式の挨拶は、まるで訓示みたいだったりする。

練習の合間の休憩時にはグラウンドから上がってくるコーチたち、
ひとりひとりに「お疲れ様です」と冷たくしたおしぼりを手渡し、
(「当番してるとピンサロ勤めでもしてる気分だ」という母もいた)
様子を見て回収し、お好みの飲み物を瞬時に配る。暑い日でも
熱いお茶を所望されることもあり、あわててお茶用の台に取りに
戻ると気配を察した親切な先輩ママが、すでにティーバッグを
上下させて色を出し「これでしょ?」とあたしに渡してくれる。

子どもは水道で手を洗い、ジャグから好きな飲み物をコップに注いで飲む。
炎天下での練習なので、暑さ負けしてしまう子もいるのでそういう子が
練習途中グラウンドから下がってくると、母たちは先ほどの冷たいおしぼりで
おでこや首筋を冷やして、軒下のゴザの上に寝かして回復を待つ。
一連の作業の間には子どもらの練習風景を見ながら「あの子、バッティングが
すごく良くなったね。」などと母たちはわが子のように嬉しそうに話すのだ。

あたしは、そのおしぼりを石鹸で洗いながら「大勢のお母さんが、
こうやって子どもたちを見守ってくれているんだなあ。」と思った。
ずいぶんイヤミも言われたけど、一生懸命子どもの世話を焼いているからこそ
グラウンドに姿を現さない親に対して「なんで子どもの頑張っているところを
見てやらないんだ!」という思いを強くする。しかし「お茶当番をこなせない」
というプレッシャーのせいで、気軽に足を運べないという状況に陥ることもある。
「そんなもん、やれる母がやっときゃいいじゃん!」という居直った人は
平気だろうが、気になりつつ行くに行けない働く母は野球関係の集まりなどが
どんどんストレスになってゆく。

部員がここへ来てめっきり減ってきているのも、無理からぬことではないかと
思ってしまう。これで当番をなくせばいいのか?といえばそうでもない。
代表たちにばかり負担を増やしてしまい、なり手もなくなってしまうだろう。
いかに各家庭の負担を軽減し、気軽に野球に参加させられるか?(親を含め)
というのは、どこのチームでも抱えている問題なのではないだろうか?

先頭 表紙

どうする?Yuguさんとこのお子さんが「野球やる〜」って言ったら!^^; / akemi ( 2003-08-31 10:19 )
難しい問題ですね。大変だ〜 / M Yugu ( 2003-08-29 21:11 )

2003-08-26 「野球少年と母親たち・1」

今年は小学校6年生の三男の野球部最後の合宿だ。
部員の激減で、バスがチャーターできないなどのことがあり、
ここ数年続いていた○○湖での宿泊は見合わせられた。
地元の保養所に宿を取り、いつもの小学校のグラウンドでの練習。
ちょっとがっかりだったけど、おかげで?あたしは初めて
合宿の手伝いをすることができたのだ。

ふだんの野球がある日の様子も、あたしは今年になって
初めて知った。相当無理をしてお茶当番を引き受けたからだ。
これまで肩身の狭い思いをしながら、だんながコーチの手伝いを
していることで代表が当番を融通してくれていたのだ。
当たり前とは言わないし、その配慮に感謝していたけれど
いつも釈然としないものが残った。

「父でも母でもどちらか時間の取れる方がグラウンドに出向けば
いいのじゃないか?」そう思っていたからだ。あたしはPTAの委員などを
そういうスタンスでとらえ、人の世話だってお互い様と思ってやってきた。
週末に用事の集中する野球に関してはみんなのようにできないけど、
なぜ野球だけが母が手伝わないと後ろ指を差されるのか?これは
長男が夫の強い勧めで入部した頃からの私の率直な疑問だった。

そもそも「お茶当番ができない自営業者は少年野球はさせられない。」
というのが昔からの定説なのだ。だから私は「子どもに少年野球をさせよう」 
という夫に反対したのだが「子どもにスポーツをすることの喜びを伝える。」
夫の教育理念に屈することとなり、当時の先輩母(親の上下関係も相当に
シビア)に「仕事をしてても当番は公平に」と言われ、酔って店に来られては
(暖簾が入ってから)「当番ができないなら店なんか閉めちまえ」と罵られた。
何度ケツをまくろうと思ったことか。その都度「子どもたちがお世話に
なっているのに文句を言うなんてお門違いだ。」と夫にたしなめられた。

これで少年野球に好意を持てる人がいたら、それはお釈迦様かキリストだ。
(つづく)

先頭 表紙

やっちまいましたか・・・(笑) あたしはなんとか堪えきる・・・予定w>ど〜にゃちゃん。 / akemi ( 2003-08-29 15:20 )
もちろんですとも。でもねえ。これじゃあねえ。。。>コインちゃん。 / akemi ( 2003-08-29 15:19 )
ま、あたしだけじゃないさ。甲子園球児の親たちなんかもみんなこういう苦労をもしてきたんじゃないの?>麦ちゃん / akemi ( 2003-08-29 15:17 )
必要だろうけど、もうちょっとなんかこうもっていきよう・・があるんじゃないか?と。。(まだ遠慮気味)>あずちゃん / akemi ( 2003-08-29 15:16 )
4年生から3年間お世話にはなったけど、納得いかないことが多々。監督と大喧嘩してやめた。やっぱ、私、だめ、こ〜ゆ〜の。 / ど〜にゃ ( 2003-08-28 23:03 )
う〜ん、スポーツそのものに罪はないと思うんだけど、そんな環境に置かれちゃあねえ。いろいろ、大変ですね。 / ガス欠コイン ( 2003-08-28 13:58 )
なんじゃそりゃ!って言う感じですね。地元のサッカークラブも同じです。こんな大変な中、akemiさんは頑張ってきたんですねえ。 / ( 2003-08-27 18:56 )
野球の世界って、少年野球の頃から子供たちはもちろん、親の世界も上下関係が厳しいですよね。でも、やはり母親の仕事という役割分担はおかしいですよね、、、 / azzurri ( 2003-08-27 17:23 )
ええ、そのひとことです。。。 / akemi ( 2003-08-27 14:02 )
大変ですね。 / M Yugu ( 2003-08-26 08:24 )

2003-08-25 「猛暑の中・最初で最後の合宿手伝い」

昨日、だんなのソフトが終わったと思ったら、
今日から少年野球の合宿。
バスを借り切って何年も行っていた某湖近くへの合宿は
部員の減少に伴い見合わせられた。

週末を利用して行われるこのイベントには、あたしは
いつも参加できず、肩身の狭い思いをしていた。

だが、今回は地元の保養所に泊まり、学校のグラウンドで合宿が
行われているので、あたしも仕事の合間に出来うる限り顔を出している。

明日、明後日まで覚悟を決めて頑張るつもり。
色々勉強になったこともあったので、おいおい書きとめて
おこうと思っている。

先頭 表紙

はい、うちの学区ではサッカー少年の方が圧倒的に多いです(泣) / akemi ( 2003-08-27 14:02 )
今は野球よりサッカーの方が人気あるのかな? / M Yugu ( 2003-08-26 08:24 )

2003-08-23 「PTA・ソフトボール大会」

早いものでうちの三男も今年の春小6になったから
父親が小学校からのエントリーするのは今年度が最後。
しかもエースとしてマウンドに立つ!ってんで
さっきまで投球練習に付き合わされた。
次男も今日は部活が9時過ぎからなのに叩き起こされて
キャッチャー役をやらされて・・・。あたしは
「立っててくれよ。ストライクゾーンわかりやすいから」
って言われバッターボックスに立ったけど、飛んできた球、
ほとんど当ててやったら「自信喪失したかも」だって。

先頭 表紙

ちょっとやったんだよ。キャッチャーも。下半身の安定ぶりは伴宙太ばり!? だんなも「伴よ〜〜っ!」って、瞳に炎だったしね。  あ、耳の後ろ?砲丸だろ?○丸じゃなくて!?>ムッシュ / akemi ( 2003-08-25 14:15 )
キャッチャー役なら良かった〜〜ミットかと思ったよ? ♪ナイスキャチィ〜・・・・まさか投げる時は耳の横から押し出すように投げてるとか? / ムッシュ ( 2003-08-25 12:52 )
CMだよ、カレーかなんかの。見てない?ってか、流せよ!確認すんな!>ど〜にゃちゃん。 / akemi ( 2003-08-23 23:06 )
えっと、え〜っと、く、黒木瞳・・・「失楽園」・・・ / ど〜にゃ ( 2003-08-23 21:39 )
こういうときだけあたしの出番なの。黒木瞳ばりに打ってやったわ〜(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2003-08-23 15:16 )
うちのはねえ、、エースっていうか?なんていうか?野球もしたの?昔は・・・>コインちゃん / akemi ( 2003-08-23 15:15 )
一回戦負け(泣) 一昨年は準優勝まで行ったのに、今回はそのときの優勝校が初回の相手。甲子園の商大くらいクジ運も悪かったね。打ちごろの球投げてた。案の定蜂の巣だった。ま、おかげで実家の仕事にアナあけなくて済んだ?!>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-23 15:13 )
読んでて「くすっ」って笑っちゃった。はたから見ればすごく幸せそうな光景だわ。家族団欒のような。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 15:05 )
そう言えば、兄貴がエースだったな、小学生の頃。チームで兄貴の球を打てるのは、僕しかいなかった。 / ガス欠コイン ( 2003-08-23 11:15 )
どうだったのかな?試合の結果は...勝っても負けても良い思いで? / M Yugu ( 2003-08-23 09:34 )

2003-08-18 「世間の盆休みは終わったものの・・・」

まだ、人が多く出ていて外でのんびりすることが出来ない。
歯医者さんの帰り、せっかくお茶&書き物に行こうと思ったのに。
とっとと晩御飯の買い物をして、戻って支度もしちゃった。
だんなにもごはん食べさせたし。あと半月の辛抱だ。頑張れ自分。

先頭 表紙

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン まさや〜ん、頑張って。 / akemi ( 2003-08-22 18:27 )
ご無沙汰で御座る。さてさて、拙者も頑張れ自分! / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:52 )
家にいるのはイヤー!w >koedaちゃん / akemi ( 2003-08-21 06:19 )
そうなんですよー、でもYuguさん、半年、になってますよ(笑) / akemi ( 2003-08-21 06:18 )
確かに。 家の中にいるのが一番人が少ないのかもしれないけれど、今日はちょっと外出してくるつもり。 / koeda ( 2003-08-19 09:13 )
まだ夏休み。確かに後半年経たないと普通には戻りませんよね。 / M Yugu@私もかも... ( 2003-08-19 08:22 )

2003-08-15 「あたしの盆休み」

心安らぐ時間。。。それはひとときのこと。
たまのことで、偶然だから、とても嬉しい。
それは切ない恋じゃなく、穏やかなつながり。
「また、がんばろ!」そう思える心地よいエナジー。
どうもありがと。

先頭 表紙

いいけど・・・消耗するじゃんか^^;>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-08-21 06:17 )
切ない恋もいいな♪ / ど〜にゃ@うふ。 ( 2003-08-18 20:38 )
一昨年からずっと、こんな時間なかったから、、嬉しかった。>雅ちゃん。 / akemi ( 2003-08-16 10:56 )
ええ、そうです。たま・・にがいいんです。>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-16 10:55 )
うん。良かった^^>パンドラちゃん。 / akemi ( 2003-08-16 10:55 )
いつもだと・・・当たり前になっちゃうんだよね。素敵な時間が過ごせてよかった♪ / 雅(みやび) ( 2003-08-16 01:01 )
たまにあるから良いんですね。 / M Yugu ( 2003-08-15 20:57 )
よかったね。いい時間だったんだね。 / パンドラ ( 2003-08-15 18:56 )

2003-08-12 「花火が上がってる♪」

だんなは友達親子と、他の毎年浜でシート広げてるやつらのとこ行った。
あたしはね、こうしておうちで観てるの。下の方までは見えないけど、
こうしてモニター越し真正面に上がる花火がちゃんと見えてる(*^-^*)
しかも寝転んでるし!(爆) あ〜〜このまま仕事がなくてごろ寝できたら
とっても幸せなんだけどなあ。ちなみに妹のとこは焼きそばその他を
持ち帰り用にして、テーブル出して売ってます。あたしもおっつけ行かなきゃ。
だんなが時間までに帰るのかどうかが不安・・・^^;;

先頭 表紙

ええ、この後も仕事なんだからうちからでたくさんです。^^ >M Yuguさま / akemi ( 2003-08-14 18:58 )
遠くから見る花火も乙なものです。 / M Yugu ( 2003-08-14 08:29 )
さすがプロ?予約30分前に戻って、待機してました。>あずちゃん / akemi ( 2003-08-13 21:33 )
ありましたね、こちらに先駆けて。。。危ないなあ、ほんとに!>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-08-13 21:32 )
花火が終えて30分後くらいだったような、、こっちは・・・。>みなみん。 / akemi ( 2003-08-13 21:31 )
だんなさまは間に合いました? / azzurri ( 2003-08-13 13:27 )
なんせ、家のほうの花火大会は中州に取り残されて大騒ぎ・・・だったで。 / ど〜にゃ ( 2003-08-13 00:03 )
コチラは降り出して来ました。。;; / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 20:46 )
お天気もったみたいですね。。^^ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 19:53 )

2003-08-12 「一転、にわかに掻き曇り・・・」

さっきまでクソ暑く晴れていたのに、サーッと暗くなった。
天気予報通りの展開なのか? 昼ごろ海を通ったら、
屋台もいっぱい出て準備万端なビーチ・・・。
こうなってきちゃうと大会中止はできない。。。
店の仕込みは完了。大脱走状態で市外にバイクで
酒の仕入に行っただんながちょっと心配だなあ。

さ、歯医者行ってこよう!
(うっかりして、こんな日に予約入れちゃった。^^;; )

先頭 表紙

一応、まじめでした(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-14 18:57 )
だんなはまじめに帰ってきましたか?(笑) / M Yugu ( 2003-08-14 08:30 )
浴衣の女の子がズブ濡れになるのを楽しみにしてる人もいました。w>あずちゃん / akemi ( 2003-08-13 21:30 )
あ〜あったあった!そんな年が・・・う〜ん、いつだっけ?^^;>みなみん。 / akemi ( 2003-08-13 21:30 )
やっぱり夕方から雨になるんでしょうか?浴衣の女の子やお客さんの入りを楽しみにしているお店が可哀相、、、 / azzurri ( 2003-08-12 16:47 )
ほんと急に曇って来ましたね。私もお昼もとらずに用事を済ませにサッサと駅まで行って来ました〜♪ 何年前だったかなぁ〜ソチラの花火大会に行こうと出掛けたら強風で中止になってしまって帰って来た事があります。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 14:43 )

[次の10件を表示] (総目次)