himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-25 「猛暑の中・最初で最後の合宿手伝い」
2003-08-23 「PTA・ソフトボール大会」
2003-08-18 「世間の盆休みは終わったものの・・・」
2003-08-15 「あたしの盆休み」
2003-08-12 「花火が上がってる♪」
2003-08-12 「一転、にわかに掻き曇り・・・」
2003-08-12 「花火大会決行!?」
2003-08-12 「洗い場担当や〜い!」
2003-08-10 「明日から子なし♪」
2003-08-04 「肩書き」


2003-08-25 「猛暑の中・最初で最後の合宿手伝い」

昨日、だんなのソフトが終わったと思ったら、
今日から少年野球の合宿。
バスを借り切って何年も行っていた某湖近くへの合宿は
部員の減少に伴い見合わせられた。

週末を利用して行われるこのイベントには、あたしは
いつも参加できず、肩身の狭い思いをしていた。

だが、今回は地元の保養所に泊まり、学校のグラウンドで合宿が
行われているので、あたしも仕事の合間に出来うる限り顔を出している。

明日、明後日まで覚悟を決めて頑張るつもり。
色々勉強になったこともあったので、おいおい書きとめて
おこうと思っている。

先頭 表紙

はい、うちの学区ではサッカー少年の方が圧倒的に多いです(泣) / akemi ( 2003-08-27 14:02 )
今は野球よりサッカーの方が人気あるのかな? / M Yugu ( 2003-08-26 08:24 )

2003-08-23 「PTA・ソフトボール大会」

早いものでうちの三男も今年の春小6になったから
父親が小学校からのエントリーするのは今年度が最後。
しかもエースとしてマウンドに立つ!ってんで
さっきまで投球練習に付き合わされた。
次男も今日は部活が9時過ぎからなのに叩き起こされて
キャッチャー役をやらされて・・・。あたしは
「立っててくれよ。ストライクゾーンわかりやすいから」
って言われバッターボックスに立ったけど、飛んできた球、
ほとんど当ててやったら「自信喪失したかも」だって。

先頭 表紙

ちょっとやったんだよ。キャッチャーも。下半身の安定ぶりは伴宙太ばり!? だんなも「伴よ〜〜っ!」って、瞳に炎だったしね。  あ、耳の後ろ?砲丸だろ?○丸じゃなくて!?>ムッシュ / akemi ( 2003-08-25 14:15 )
キャッチャー役なら良かった〜〜ミットかと思ったよ? ♪ナイスキャチィ〜・・・・まさか投げる時は耳の横から押し出すように投げてるとか? / ムッシュ ( 2003-08-25 12:52 )
CMだよ、カレーかなんかの。見てない?ってか、流せよ!確認すんな!>ど〜にゃちゃん。 / akemi ( 2003-08-23 23:06 )
えっと、え〜っと、く、黒木瞳・・・「失楽園」・・・ / ど〜にゃ ( 2003-08-23 21:39 )
こういうときだけあたしの出番なの。黒木瞳ばりに打ってやったわ〜(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2003-08-23 15:16 )
うちのはねえ、、エースっていうか?なんていうか?野球もしたの?昔は・・・>コインちゃん / akemi ( 2003-08-23 15:15 )
一回戦負け(泣) 一昨年は準優勝まで行ったのに、今回はそのときの優勝校が初回の相手。甲子園の商大くらいクジ運も悪かったね。打ちごろの球投げてた。案の定蜂の巣だった。ま、おかげで実家の仕事にアナあけなくて済んだ?!>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-23 15:13 )
読んでて「くすっ」って笑っちゃった。はたから見ればすごく幸せそうな光景だわ。家族団欒のような。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 15:05 )
そう言えば、兄貴がエースだったな、小学生の頃。チームで兄貴の球を打てるのは、僕しかいなかった。 / ガス欠コイン ( 2003-08-23 11:15 )
どうだったのかな?試合の結果は...勝っても負けても良い思いで? / M Yugu ( 2003-08-23 09:34 )

2003-08-18 「世間の盆休みは終わったものの・・・」

まだ、人が多く出ていて外でのんびりすることが出来ない。
歯医者さんの帰り、せっかくお茶&書き物に行こうと思ったのに。
とっとと晩御飯の買い物をして、戻って支度もしちゃった。
だんなにもごはん食べさせたし。あと半月の辛抱だ。頑張れ自分。

先頭 表紙

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン まさや〜ん、頑張って。 / akemi ( 2003-08-22 18:27 )
ご無沙汰で御座る。さてさて、拙者も頑張れ自分! / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:52 )
家にいるのはイヤー!w >koedaちゃん / akemi ( 2003-08-21 06:19 )
そうなんですよー、でもYuguさん、半年、になってますよ(笑) / akemi ( 2003-08-21 06:18 )
確かに。 家の中にいるのが一番人が少ないのかもしれないけれど、今日はちょっと外出してくるつもり。 / koeda ( 2003-08-19 09:13 )
まだ夏休み。確かに後半年経たないと普通には戻りませんよね。 / M Yugu@私もかも... ( 2003-08-19 08:22 )

2003-08-15 「あたしの盆休み」

心安らぐ時間。。。それはひとときのこと。
たまのことで、偶然だから、とても嬉しい。
それは切ない恋じゃなく、穏やかなつながり。
「また、がんばろ!」そう思える心地よいエナジー。
どうもありがと。

先頭 表紙

いいけど・・・消耗するじゃんか^^;>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-08-21 06:17 )
切ない恋もいいな♪ / ど〜にゃ@うふ。 ( 2003-08-18 20:38 )
一昨年からずっと、こんな時間なかったから、、嬉しかった。>雅ちゃん。 / akemi ( 2003-08-16 10:56 )
ええ、そうです。たま・・にがいいんです。>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-16 10:55 )
うん。良かった^^>パンドラちゃん。 / akemi ( 2003-08-16 10:55 )
いつもだと・・・当たり前になっちゃうんだよね。素敵な時間が過ごせてよかった♪ / 雅(みやび) ( 2003-08-16 01:01 )
たまにあるから良いんですね。 / M Yugu ( 2003-08-15 20:57 )
よかったね。いい時間だったんだね。 / パンドラ ( 2003-08-15 18:56 )

2003-08-12 「花火が上がってる♪」

だんなは友達親子と、他の毎年浜でシート広げてるやつらのとこ行った。
あたしはね、こうしておうちで観てるの。下の方までは見えないけど、
こうしてモニター越し真正面に上がる花火がちゃんと見えてる(*^-^*)
しかも寝転んでるし!(爆) あ〜〜このまま仕事がなくてごろ寝できたら
とっても幸せなんだけどなあ。ちなみに妹のとこは焼きそばその他を
持ち帰り用にして、テーブル出して売ってます。あたしもおっつけ行かなきゃ。
だんなが時間までに帰るのかどうかが不安・・・^^;;

先頭 表紙

ええ、この後も仕事なんだからうちからでたくさんです。^^ >M Yuguさま / akemi ( 2003-08-14 18:58 )
遠くから見る花火も乙なものです。 / M Yugu ( 2003-08-14 08:29 )
さすがプロ?予約30分前に戻って、待機してました。>あずちゃん / akemi ( 2003-08-13 21:33 )
ありましたね、こちらに先駆けて。。。危ないなあ、ほんとに!>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-08-13 21:32 )
花火が終えて30分後くらいだったような、、こっちは・・・。>みなみん。 / akemi ( 2003-08-13 21:31 )
だんなさまは間に合いました? / azzurri ( 2003-08-13 13:27 )
なんせ、家のほうの花火大会は中州に取り残されて大騒ぎ・・・だったで。 / ど〜にゃ ( 2003-08-13 00:03 )
コチラは降り出して来ました。。;; / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 20:46 )
お天気もったみたいですね。。^^ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 19:53 )

2003-08-12 「一転、にわかに掻き曇り・・・」

さっきまでクソ暑く晴れていたのに、サーッと暗くなった。
天気予報通りの展開なのか? 昼ごろ海を通ったら、
屋台もいっぱい出て準備万端なビーチ・・・。
こうなってきちゃうと大会中止はできない。。。
店の仕込みは完了。大脱走状態で市外にバイクで
酒の仕入に行っただんながちょっと心配だなあ。

さ、歯医者行ってこよう!
(うっかりして、こんな日に予約入れちゃった。^^;; )

先頭 表紙

一応、まじめでした(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-14 18:57 )
だんなはまじめに帰ってきましたか?(笑) / M Yugu ( 2003-08-14 08:30 )
浴衣の女の子がズブ濡れになるのを楽しみにしてる人もいました。w>あずちゃん / akemi ( 2003-08-13 21:30 )
あ〜あったあった!そんな年が・・・う〜ん、いつだっけ?^^;>みなみん。 / akemi ( 2003-08-13 21:30 )
やっぱり夕方から雨になるんでしょうか?浴衣の女の子やお客さんの入りを楽しみにしているお店が可哀相、、、 / azzurri ( 2003-08-12 16:47 )
ほんと急に曇って来ましたね。私もお昼もとらずに用事を済ませにサッサと駅まで行って来ました〜♪ 何年前だったかなぁ〜ソチラの花火大会に行こうと出掛けたら強風で中止になってしまって帰って来た事があります。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 14:43 )

2003-08-12 「花火大会決行!?」

午後から雷を伴う雨・・・の予報の中、
いつもより1時間遅れの10時に空砲が鳴る。

先月の江ノ島のときみたいに、花火開始30分後に
ドシャブリ・・・なんてことにならなきゃいいけど。

先頭 表紙

観光協会エライ!雨の合間をうまく縫ったような格好で、無事に開催されましたよ!>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-13 21:29 )
それは知らなかった!そうなんだ〜〜古式ゆかしく船で漕ぎ出してるその上で・・・そっか。>あずちゃん / akemi ( 2003-08-13 21:28 )
いやあ、江ノ島の二の舞にならずに済みました。絶妙のタイミングだったね。>みなみん。 / akemi ( 2003-08-13 21:27 )
さて花火は上がるのか? 結果が楽しみ / M Yugu ( 2003-08-12 13:53 )
最近の花火はコンピュータで打ち上げを制御しているから、打ち上げ場所が配線だらけだったりするんですよね・・・雨なのに大丈夫かな??? / azzurri ( 2003-08-12 11:34 )
今年の湘南方面の花火大会は途中から雨に降られるとこが多いですよね。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 10:31 )

2003-08-12 「洗い場担当や〜い!」

ここのとこ忙しいと洗い物してくれてたよっしーも群馬に行っちゃって、
生理2日目のママは悲しかった。。。ゆうべの洗い物多かったんだもん・・。
お盆に入って、また忙しくなってきた。今日は天気が怪しいが、一応
花火大会なのだ。どうなっちゃうのかなあ?9時にドンドドン!と
空砲が鳴ると「今夜決行」の合図なんだけどね。

先頭 表紙

はい。テレポーテーションしてきてもらいたかったです。田舎には行かせてあげないと可哀相なので。>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-13 21:26 )
いつか来て見て!人込みも覚悟していれば、風情のひとつかもw>みなみん。 / akemi ( 2003-08-13 21:25 )
よっしーくん。今日はいて欲しいですね。 / M Yugu ( 2003-08-12 13:52 )
心配してくださりありがとうございます m(_ _)m。。今回はそのつもりはないんでけど、いつかは行ってみたいと思っております。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 10:30 )
やめた方がいいかも・・・帰れなくなるよ・・・。>みなみん。 / akemi ( 2003-08-12 10:20 )
もう予約入ってます。花火終了後の9時から・・って最初、おっしゃったそうだけど、うちのが「8時からは同じ花火あげるだけですから。花火終えてからじゃもう動けないですよ。」と言い、時間を早めてもらったらしい。>あずちゃん / akemi ( 2003-08-12 10:20 )
一度、そちらの花火大会に行ってみたいものです。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-12 10:09 )
花火大会の日はやっぱりお忙しくなるのでしょうか。一年前だったら、洗い場のお手伝いに行けたのに、、、 / azzurri ( 2003-08-12 08:56 )

2003-08-10 「明日から子なし♪」

去年の帰省は、通院日と部活の夏休みなんかの兼ね合いで、
よっしーは一泊だけ、あとの二人は三泊してきた。
今年は三人揃って、4泊5日の群馬行きとなる。
5日間、仕事はいつも通りだけどうちでのんびりできる。
怒鳴らなくてもいいのだ。ひとつひとつ心配することもない。
家の掃除をしよう。どうせみんなが帰れば元の木阿弥だけど。

先頭 表紙

ええ、まさにそんな感じです(笑) >M Yuguさま / akemi ( 2003-08-12 08:42 )
今のところなさそう。。。おなか痛いのでおだやかに行きます。。^^ >あずちゃん / akemi ( 2003-08-12 08:42 )
あらら、ふだんから男連中に家事をさせとかないと・・・(笑) 我が家は家事全般、男4人ともやります。あたし居なくてもいいかも。。旅行はいいですねえ。>koedaちゃん / akemi ( 2003-08-12 08:41 )
はーい、密かに計画中ですw >ちづぞーちゃま / akemi ( 2003-08-12 08:38 )
子供たちがいないとちょっと寂しいのでは? てもいると鬱陶しいそんな感じですかね? / M Yugu ( 2003-08-11 21:14 )
だんなさまとの喧嘩もナシでお願いします♪・・・な〜んて。 / azzurri ( 2003-08-11 11:40 )
私も夫と息子を残して旅行に行って来たんだけれど、帰って来たその日から掃除洗濯料理もして時差ぼけしている暇がないけれど、行っている間はすごく解放された気分だった。 / koeda ( 2003-08-10 20:12 )
命の洗濯もしてくださいね。akemi さん。(^^) / ちづぞー。(^^) ( 2003-08-10 15:53 )

2003-08-04 「肩書き」

昨日、再放送だかで「ミス日本のその後」みたいのをしていた。
その中でご主人の営む料理屋さんで女将をしている人がいたのだが、
その元ミス日本の女将さんは、このご時世で店の経営が厳しいとのことで、
経営セミナーみたいのを受講してきてそこで「あるものを生かす」と聞き、
自分のミス日本の肩書きを生かせないかと、ご主人に相談するのだが・・・
ご主人は当然のごとく「そんなもんで客引いたってしょうがない。」と
切り捨てる。講義をしてくださったコンサルタントに店を見てもらうった時にも、
同じ相談をしてみた。なぜと理由は明らかにされないが、「こちらからアピール
することではない。」とやんわり拒絶され、元ミス日本は意気消沈していた。

男性客だけをターゲットにするのなら「ミス日本」や「レースクイーン」の方が
よかろうが、料理を食べさせる店で客層は老若男女なわけだ。例えばカップルで
入店した場合にあまり男性の目を引く容姿というのは、マイナス材料になる。
女性客に劣等感を持たせてはいけないのだ。居心地悪いだろう?

そんなことを思いながらテレビを見ていたら、うちのだんなが「いいな〜
元ミス日本の女将」とのたまう。「おまえはまだあたしの価値が全然、
わかってねーなー」女性客の居心地のいい店の女将はそうつぶやいた。

先頭 表紙

ええ、同感です。自分で自分をPRって、、、センス疑う。「日本一旨い○○」なんてノボリ鳥肌立ちそう。それは食った人が決めることでしょ? なんてこともあります。>綾丸さま / akemi ( 2003-08-12 08:38 )
こういうことは、口コミでジワジワ評判になるのが、やはり奥ゆかしい。そう言う風に持っていくのが、戦略ですな。 / 綾丸 ( 2003-08-11 17:46 )
いえいえ、夏はあの桔梗のはがきが定番なんだよ。最近、あまり使われないようなんだけど、、万年筆のブルーブラックのインクで書くのがお気に入り。>パンちゃん。 / akemi ( 2003-08-10 09:00 )
先日はどうもありがとう。。。桔梗の花びらの青と同じ色のインクの文字が、流れるようにきれいで・・・ホントにうっとり。 手書きっていいね、あったかくて。 / パンドラ ( 2003-08-09 22:36 )
おっしゃる通りだと思います。 ってか、びっくりした、、エクリュちゃんも「元ミス日本」なのかと思った(笑) / akemi ( 2003-08-09 22:26 )
あーそうそう。ブルとダンプの間で1回巻いたっけね。。w >しるく2 / akemi ( 2003-08-09 22:24 )
目当てがねー基本的には、料理や店の雰囲気・・ってものじゃないと何十年も続かないんだよ。・・・とマジメに応えてみる(笑) >おひさおひさのしるく。 / akemi ( 2003-08-09 22:23 )
ごめんなさい。わたしの一部分じゃありません。わたしも一部分を見てましたです。 / Ecru ( 2003-08-09 15:23 )
この番組わたしの一部分ですが、見てました。PRしていきたい本質的な部分と、うまくすりあうかどうかが問題ですよね。何かやりたい、やらずにはいられない…っていうところは充分伝わってはきたけど、やっぱりその肩書きは、少し唐突な感じがしました。 / Ecru ( 2003-08-09 15:21 )
追記:姉ちゃんは元WWWAのシングルチャンプだったよな?(爆) / しるく@元町内ソフトボール大会優勝投手 ( 2003-08-07 11:22 )
旦那にテキトーに「ミスター日本」の肩書きつけてみるか?旦那目当てに女性客がドーッと・・・失礼!(笑) / しるく ( 2003-08-07 11:17 )
いらっしゃい♪ 深遠じゃないっしょ?20年一緒にいるんだもん。しかも四六時中。これで、らぶらぶ?な人らがいたら仮面夫婦だと思っちゃうけど、あたし。>ちづぞーさん / akemi ( 2003-08-06 17:01 )
“うちのだんなが「いいな〜 元ミス日本の女将」とのたまう。「おまえはまだあたしの価値が全然わかってねーなー」女性客の居心地のいい店の女将はそうつぶやいた。” あら。オトコとオンナの深遠なる暗黒のミゾがココに(笑) / ちづぞー。はじめめしてです。(^^) ( 2003-08-06 12:02 )
後になって喧嘩になってるかも・・・。自分の腕1本でやりたい板前さんだったらちっとも有難くないはず。>一日考えてのつっこみありがとう。。(笑) >マイケルちゃん / akemi ( 2003-08-06 11:24 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 名乗るのは・・・^^; だんなさん、イヤだろうなー。>マイケルちゃん / akemi ( 2003-08-06 11:22 )
そうねー、そういう人もいる。ただ、この方の場合、実際に「ステイタス?」だもんね。でも、他で生かせばいいと思うけどね。>あずちゃん / akemi ( 2003-08-06 11:21 )
考えようによっては元ミス日本だからこういう番組に出れて、お店のことも(名前が出たかどうかは判らないけど)少しはアピールできたかも... / マイケル ( 2003-08-06 10:59 )
「あそこの女将綺麗だよね」「なんか元ミス日本らしいよ...」みたいな感じで広がるのが良いんでしょうが、自分から名乗るのはな〜 / マイケル ( 2003-08-05 13:31 )
会社でも前職の「肩書き」みたいなものにしがみついて、たいした仕事もできないヤツってゴロゴロいます。そういう人に限って、人を大切にしていなかったりするんですよね、、、 / azzurri ( 2003-08-05 12:43 )
いやね、そういうもの全部捨てて「料理屋の女将になる」って、だんなと結婚したんだって。 / akemi ( 2003-08-05 10:51 )
ミス日本なら宣伝しなくても、見ればその美しさは際立っているんでしょうね。ミス日本だとしたら、生かせるのは、そのときにできた人脈とか、コネとか、そういうものは、凡人とは別のものを持っているよねー。それでも、サポート側にいるのは難しいよね。ミス日本だと、それだけで、あんたが主役、って感じだもの。 / ぴぴ ( 2003-08-05 08:54 )
そうね、役に立つ使い方をしてやればいいんだろうけど、今回のは逆効果だし・・・でも、結局は一度浴びたスポットライトを忘れられないんじゃないか?って気がした。>麦ちゃん / akemi ( 2003-08-04 19:22 )
惜しいな、ムッシュ、あたしは元「ミス砲丸投げ」なんだよ。高校のときの陸上記録会で3年連続優勝、あと数十センチで校内記録を塗り替えるとこだったんだけど。あたしは、こんな肩書きに頼らない?よ。 / akemi ( 2003-08-04 19:14 )
ダメダメ、でれでれしちゃって仕事になんないよ、うちの(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-04 19:11 )
肩書きらしいものが全くない私ですが、肩書きが欲しくなったり、これ使えないかなと思ったり。そういう気持ちよくわかる気がします・・・。 / ( 2003-08-04 15:37 )
でも姐さんは元ミス重量上げじゃない? ドリャ〜・・・・持ち上げて・持ち上げて・・・ / ムッシュ ( 2003-08-04 15:33 )
だんなさんの気持ち分かるな〜(笑)。でもそれじゃ〜商売は成り立たないですよね。味・店の雰囲気・もてなし・心遣いなど...商売って難しいですよね。 / M Yugu ( 2003-08-04 08:12 )

[次の10件を表示] (総目次)