himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-07 「前期選抜校決定」
2006-12-06 「わ〜い♪」
2006-11-20 「明後日は函館」
2006-11-11 「また旅に出る♪」
2006-11-02 「検診」
2006-11-01 「海上自衛隊観艦式予行演習に行ってきました」
2006-10-28 「臨時休業」
2006-10-22 「してはいけないこと」
2006-10-14 「3回連続キャンセル」
2006-10-06 「まったり水道橋」


2006-12-07 「前期選抜校決定」

さて、どうなるんだかなあ。
「前期の面接で受かるとは思わないでください。」
と言われたけどね。これはみんなに言うらしいが、
特にうちのは、志望者と高校側で取る人数を相照らしてみると、
ケツの方ギリギリに位置する内申点だそうな。
(だけど、他市の中学の評価よりうちとこの方が断然、
 内申の付け方厳しいのは、みんなが周知の事実!)
第二志望の私立校をなんだかとっても押してるような担任。
金がねえんだよ。うちは。(函館に行く金はあってもw)

先頭 表紙

しょうがないですよね。。結果はどうなるか。。。>コインちゃん / akemi ( 2006-12-31 01:37 )
僕も内申点が悪く、ひとつランク下の新設校へと受験を強く勧められましたが、その誘いを蹴って志望校を受け、見事に滑り、私立校に行く破目になりました。お母さん、ごめんなさい。 / ガス欠コイン ( 2006-12-08 21:02 )

2006-12-06 「わ〜い♪」

今年の年賀状は、こないだ買ったスキャナちゃんのおかげで、
自分の字で印刷できちゃった♪

これであとはコメントと宛名だけだ〜。
(店のと親戚宛の。自分のはまた別のを作る)

半年ほど続いてる「実用筆ペン習字講座」は佳境に入り、
そこであたしはたった二人の生徒さんに見本を書いたのち、
自分の分を書いたわけです。

お二人は「まだ春が来ない・・・」と言いながら、
『迎春』の文字を書いています。まだ、厳冬らしいです。

先頭 表紙

2006-11-20 「明後日は函館」

またしても早朝の便なので、明日の夜から旅が始まる気分。
ゆうべ夜更かししてしまって後悔。。。

旅の買い物をしていたら、そのお店を任されている方が、
去年まで5年間北海道にお住まいになっていたと聞いた。
その方に色々レクチャーしていただき感謝。

函館を調べてみると、あたしの見知った土地と案外深いつながりが
あったりしていっそう興味が湧いた。

歴史に目覚めてからのあたしは、人物に注目して旅の基軸を
決めることが多くなった。・・・ていうか、単なる物見遊山的な
観光はそもそも面白くない。食べ物を主にするのは、外れたときの
リスクも高そう。そして、目的が違えば連れがいた方が楽しいだろう。

浦賀との関わりを訪ねるのもとても楽しみ。
幕末から明治維新・・・激動の時代(使い古された表現だが)は、
まだまだ身分制度などに縛られることが多かったはずなのに、
だからこそなのか)大志を抱く、スケールの大きな人物が多い。

幕府最新鋭の軍艦・開陽丸の威容を見たくて江差にも足を伸ばすが、
そこで北前船のことも考えたいと思う。
そして、再び『越前』に赴き、三国港に行くつもりだ。

歴史と土地の点と線が、次第に繋がっていく楽しさを感じるこの頃。


先頭 表紙

毎度のことだけど(人と興味の対象が違うので)あたしなりに楽しんだよ〜最大限にね。>雅ちゃん / akemi ( 2006-11-29 13:55 )
それ見た見た!確かに空港で♪じゃがぽっくる。。。あたしはツレに「まりもっこり」を買ってきてやったら、微妙に流行ってるとネットのニュースで見たw >azzちゃん / akemi ( 2006-11-29 13:54 )
うちのツレはこの所、週の半分は北海道みたい・・・。でも、仕事でいくんじゃねー?姐さんの旅はどうでしたか?次の日記待ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:12 )
そろそろ起きられるお時間でしょうか。。。楽しんできてくださいませ! 空港でしか買えませんが、「じゃがぽっくる」というお菓子(じゃがりこのようなお菓子ですが、カルビーが北海道内でしか販売していないんです)、美味しいですよ〜! / azzurri ( 2006-11-22 02:36 )
ありがとうございます。いってきますね。>Yuguさま / akemi ( 2006-11-21 23:18 )
函館の旅 楽しんでくださいね♪ / M Yugu ( 2006-11-20 21:06 )

2006-11-11 「また旅に出る♪」

三男は、まあ受験だけど
勤労感謝の日絡みなので、
日頃の頑張り?!の報酬ってことで、
またお出かけしてきます。

今日、ランチ終えたら金詰めてくる。
海上自衛隊→大日本帝國海軍、そして・・・

これまで、横須賀・浦賀なども調べて
回っていたので、それらのことの
区切りとなる場所を見て来るのです。

先頭 表紙

こっちが急に冷え込んできたので、なんだか不安になってきました(笑)>azzちゃん / akemi ( 2006-11-20 13:05 )
北海道は体感温度がこちらと違うので、防寒のしすぎに注意と、聞きました。首回りとかロンTとかそういうので調整しようと思ってます>瀬名ちゃん / akemi ( 2006-11-20 13:04 )
あ・いや、気にせずに。無理は言いませんので。いずれ機会があれば。>コインちゃん / akemi ( 2006-11-20 13:02 )
いってらっしゃいませ〜^^! 寒くなってきたので、暖かくしてお出かけくださいませ。 / azzurri ( 2006-11-13 03:48 )
行ってらっしゃいませー寒いので、防寒着を忘れずにー / 瀬名@お久しぶりです ( 2006-11-13 01:12 )
行ってらっしゃい。例の件、もうちょっと待ってください。 / ガス欠コイン ( 2006-11-11 18:15 )

2006-11-02 「検診」

生理不順・・・
これになると、過食になるしロクなことない。
あると面倒だけど、来ないと身体のリズムが取れない。
診察椅子の回転に身を任せ「女って因果ね」などと
心の中でつぶやきながら、下腹の力を緩める←リアルだw

お袋が体癌で死んでいるから、
心配なので「奥」までお願いする。

卵巣もなんともなくて、子宮もちょっと大きめな程度で
(大きいはずで、先月はちっとしか出なかったんだもん)
異常はなかった。また、ストレスかホルモンバランスか。
こないだのピルは気持ちが悪いので、
「奥」を診てもらうことで処方されなかった。

オイラの健康な子宮♪
  ↓  ↓  ↓


先頭 表紙

1週間目の今日、電話にて細胞の検査結果を聞きました。改めて、体部も頸部も異常なしでした♪>azzちゃん / akemi ( 2006-11-10 02:42 )
え?そうかな?改めて言わないで〜w>雅ちゃん / akemi ( 2006-11-10 02:40 )
ページを開けた時、文章を読まないで、タイトルと画像だけが目に飛び込んできたので、ちょっとびっくりしてしまいました。でも、健康とのことでよかった^^ / azzurri ( 2006-11-04 22:33 )
↑↑↑にね。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-03 22:05 )
きゃーーーーー姐さんリアル♥となぜか赤面してしまうワタクシ。 / 雅(みやび) ( 2006-11-03 22:05 )

2006-11-01 「海上自衛隊観艦式予行演習に行ってきました」

「庁を省に」
とか、
「防衛施設庁の談合問題」
とか、
「そもそも自衛隊は違憲」
とか・・・

いろんな考えがあるとは思いますが、
機会があって、なにしろ乗り組んでみました。

相模湾・10時間クルーズ。
沖の瀬の方まで出た昼過ぎから、観艦式の予行演習が
始まりました。

横浜・木更津・横須賀などから出港してきた護衛艦が、
艦隊となって進み、その向こうから来た自衛艦が、
実弾をも発射してのデモンストレーションを見せてくれるものです。

それが・・・下の画像の説明でした・・・。
麦ちゃん、遅くなってごめんね。

先頭 表紙

そうなんですよぅ。みなさん、ビシッと凛々しかったです。>麦ちゃん / akemi ( 2006-11-10 02:40 )
え〜?船苦手?まああたしも途中ちょっとだけ、キケンな状態になったけど艦内で酔い止めもらったから大丈夫だったよん。>azzちゃん / akemi ( 2006-11-10 02:39 )
いやいや、いいのよぅ。読んでくれてありがと。>雅ちゃん / akemi ( 2006-11-10 02:37 )
いえいえ!とんでもない、姐さんありがとう。10時間ってすごいですね。大きな船とか橋とかは日常にないスケールで、気持ちも高揚するんでしょうね。いろんな議論がある中、毎日現場でがんばってくれている人たちがいるんですね。 / ( 2006-11-04 06:54 )
わ〜! いいなぁ!! でも、10時間クルーズなんて、私には耐えられないかもしれません(汗)。賛否はともかく、訓練を受けた男たちの晴れ姿は、きっと格好いいんでしょうね^^ / azzurri ( 2006-11-02 11:11 )
なーるほど。何の画像かわかってすっきり。なら突っ込めって? / 雅(みやび) ( 2006-11-01 17:31 )

2006-10-28 「臨時休業」

すっごかった。
もうびっくりした。


先頭 表紙

すみません・・・書きました。。。>麦ちゃん / akemi ( 2006-11-01 17:12 )
三日待ちました。その、なんだか本当にすごいみたいなんですが・・具体的にもうちょっとなにがどうか教えていただけると共感もひとしおかと・・。 / ( 2006-11-01 14:51 )

2006-10-22 「してはいけないこと」

地元で小洒落たダイニングバーがオープンした。
地元の個人店には行かないことにしているのだが、
なんとはなしに気になって、仲のいい女友達と出かけてみた。

広さもほどほどで、落ち着いた照明、食べ物は今時らしくオーガニックやら
身体に良いとされるものを。肉に至っては個体番号まで明示するこだわり。

「いいなあ、こんな雰囲気の店。」
と思っていたら・・・カウンターには知人のみを通すらしく、
その知人来店と同時に、オーナーが奥から出てきた。

友だちと食しつつ、おしゃべりをしていると、
赤ん坊の愚図る声が聞こえる。始めは外で猫でも啼いているのかと思った。
だって、まさかこんな店で・・・「あっああっ!」カウンターに座った
(またしても)オーナーの知人カップルの膝の上に・・赤ん坊がっ!

今度は煙いなあ、と思ったら後ろのグループ客が喫煙。
「まあ、しょうがないよな。でも、身体を気遣う料理出しても
 煙オッケーじゃ意味ないと思うんだけど・・・」と
少々いぶかりつつ、またさらに友だちとくっちゃべり・・・

「え?え?」今度は前方、スタッフの出入り口で店を眺めている
責任者らしき男(少なくとも客ではない)が、煙草吸ってる〜〜〜!

「食べ終わったし、行こうか?」と友だちに促して会計をした。
「ありがとうございました。またよろしくお願いします。」
そう言ったのは、会計をしたバイト風の女の子ひとり。
カウンターの中のオーナーは、我々に一瞥もくれず、知人との世界。

どんなに店が素敵でも、これはないでしょ?いくらなんでも。
呆れかえった定休日の一夜。

先頭 表紙

さらに恐ろしいことが発覚しました。友だちに聞いたら、カウンターの中の男性はバイトで、喫煙男がオーナーだって! 信じられないぃ〜(_ / akemi ( 2006-10-26 10:41 )
そのようです。流行モノ好きなんだね。店のセンスは凄く素敵なんだけどね。それだけにもったいないね。。>麦ちゃん / akemi ( 2006-10-26 09:02 )
素人ですわ、これは。自宅に友だち呼んだのと同じだもん。知らない人は、眼中にないんだから←ここまで言うか(笑)>くすのきさん、いらっしゃいませ♪ / akemi ( 2006-10-26 09:01 )
ええ、よくありますね。本当はあっちゃいけないんだけど・・・あたしの地元では特にこのテの店が横行してますね。>Yuguさま / akemi ( 2006-10-25 19:47 )
「道楽」でやってるのでは・・。オーガニックも肉の固体番号も、流行と言えばそうですよね。そう取られても仕方がない感じ。 / ( 2006-10-25 17:53 )
秋さんのところから、来てみました。お客にとって、何が大事かを勘違いしてるんでしょうねえ。 / くすのき燕 ( 2006-10-25 16:29 )
ん〜何と言ったら良いのか...ありがちなパターンですね。喫煙マナーは難しいですね。以前吸っていたときと今まったく吸わないときとの感覚に違いがあります。吸っているときは自分に対して勝手な思い込みがあります。オーナーは勝手な勘違いをしているのでしょう...料理のこだわりや雰囲気があれば客は来ると思っているのでしょうね。本当はお客に対する「おもいやり」「もてなしの心」が大切だと思うのですが... / Yugu ( 2006-10-25 08:48 )
チャレンジャーなのね〜。いつか成功するといいね。喫煙される方を敬遠してしまうのは、マナーを知らなすぎる人が多いからなんです。配慮してくださる方だと、こちらも気持ちが違うんだけどね。>コインちゃん / akemi ( 2006-10-24 20:40 )
作法を知らない店ですねえ。そのうち潰れるのでは。因みに私は、禁煙に何度も失敗しておりますが、相手が喫煙者じゃない時は我慢するようにしています。 / ガス欠コイン ( 2006-10-24 15:49 )

2006-10-14 「3回連続キャンセル」

10月は本当についてない。
最初の休みは、約束の数日前に「子どもが秋休みだということが、
今日判明した。」と中高の同級生からメールが来た。
ラクーアに泊まりで行こうとしてた地元の友だちが出張になり、
3回目の休み(しかも連休を予定していた)がダメになった。
そして、昨日の2回目の休みは・・・あろうことか当日の朝、
キャンセルですわ。小中の同級生は持病の急な悪化だってさ。

確かにみんな「致し方ない事情」ですが、
いつもここで騒いでいる通り【だ〜いじな定休日】なのよ(泣)
しかも3回連続だってよ。それでも夜は付き合ってくれた友だちが
いたけどさ。あたしは昼夜バッチリ埋まってないとイヤなの!

先頭 表紙

こちらこそ、楽しみに読ませていただいてますよん。>再度コインちゃん / akemi ( 2006-10-24 20:37 )
そう。連休は、年に10回もないのです。申し訳ないけどあたしの友だちはパートさんです。自営の人間が店を休むのと、パートさんが休みを取ることと同じに考えられたらたまらんです。だって、主たる労働者(夫)が別に居るんだからね。うちは運命共同体だもん。ツレとあたしは!(あたしもシツコイなあw)>コインちゃん / akemi ( 2006-10-24 20:36 )
コメントありがとう。これからも、あっちもよろしくね。 / ガス欠コイン ( 2006-10-17 13:08 )
心中お察し申し上げます。僕は先週、先々週と親の元に週末帰っていたのですが、帰りの最も早い'あずさ'が先々週は線路内クルマ立ち往生、先週、鹿が前を走る貨物列車と衝突したため、20分遅れました。これぐらいは、大したこと、ありませんか。 / ガス欠コイン@ブログ、ぜひ読んで。 ( 2006-10-16 23:37 )

2006-10-06 「まったり水道橋」

昨日はお休みで、都内に出ることにした。
その前に大足なあたしの御用達の店、
銀座ワシントン横浜ポルタ店に寄った。
10日ほど前、1000円引きのハガキが来たから。
二週間前に、二足の中から選んで一足買ったんだけど、
もうひとつのも気になっていた。もしあったら連れ帰ろうと
思ったのだ。あったんだけど・・・全然別のデニムに合わせたら、
とてつもなく恰好いいキャメルの踵潰し系ショートブーツもどき、
のがとってもとっても欲しくなった。隠し金(笑)を持っていたし、
清水の舞台から飛び降りたつもりだったが、サイズがあたしのだけなく、
(ちなみに25・5cm)バンジージャンプよろしく飛び降り失敗。

昼飯に鮨をつまんで、またJRに乗り込んだ。

雨だし、決めていたラクーアに行った。
まったく温泉はいいわ。解放される。
結構、ひとりで行くのが好き。気ままに過ごせるから。
低温のサウナで汗かいて、ミストを浴びる。
足湯につかりながら、ぼんやりテレビを観る。
ジャグジーで、腰をゴボゴボされながら足を伸ばす。
リラクゼーションチェアに身を委ねて、司馬さんの本を読む。
5時前に携帯メールが届いた。

実は大阪からプロレスマニア仲間で、舎弟分みたいなヤツが、
別のオタクなイベントに来るため、上京して来るということで、
都内に出てきたのだ。ファイティングカフェなるものが格闘技の聖地、
水道橋に在る。前回プロレス観戦の帰り、そいつと寄ろうとしたら、
満席で入れなかったので、そのときのリベンジとばかり襲撃してきた。

最初は、プライドかなんか流れていたので黙って観ていたが・・・
他にお客さんも居なかったので、ドリンクのおかわりを頼むとき、
思い切って言ってみた。「あのぅ、プロレスの古い試合のないのん?」
舎弟がそう言ったのを、あたしがフォロー「もしあったら、流して
いただけませんか?」(おまえ、ちゃんと頼めや。)

「ああ、最強タッグとかでいいですか?」
「イーデス、イーデス!」「MSGタッグはないですかね?」
(次第に図々しくなる二人・店長はちょっと聞こえないフリ?)

「やっぱり、サムライ!(衛星)入れるかな、オレ。」
「でも、おまえまたうちから一歩も出なくなるぞ。」

そこそこ飲んだし、腹もいっぱいだ。
テーブルが片付いてんのに、ビデオ見続けるほど野暮じゃない。

まあ、とっちゃん坊やもそこそこ大人に、年相応になってて
一安心。そのうちまた、機会があったら大阪に行ってやるか。
まあ、いつ行けるかわからんが。。。

先頭 表紙

見てみた。同じタイプの靴だろうけど、価格も3倍弱違うし、あたしが見たのは、上質な皮のものだったんだ。マジで恰好良かった。。。そこのメーカーはこだわりがあって、1回の生産数が決まってて、評判良くても2度3度と作ることはしないんだって。>青海苔ちゃん(↓も) / akemi ( 2006-10-10 21:24 )
情報ありがとう。でも靴って服以上にフィッティングが大事だと思うので、通販では買えないのです。あたしはね・・・(^ ^ ; ; ;  / akemi ( 2006-10-10 21:19 )
『キャメルの踵潰し系ショートブーツもどき』ってのはバブーシュのことではないですか?→http://www.rakuten.co.jp/belle-sofa/536895/536896/ まだ買ってないけど、気に入ったブーツがなかなか見つからなかったらこれを買ってみようかと思ってマス。(^-^) / 青海苔 ( 2006-10-10 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)