himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-10 「明日から子なし♪」
2003-08-04 「肩書き」
2003-08-01 「昨日は定休日」
2003-07-30 「よその子に注意をしたら悪者扱い」
2003-07-25 「高校野球」
2003-07-18 「なめられてる親、しっかりしろ!」
2003-07-13 「本音」
2003-07-13 「ビーチサンダル」
2003-07-11 「店のこと」
2003-07-11 「昨日も歯医者さん」


2003-08-10 「明日から子なし♪」

去年の帰省は、通院日と部活の夏休みなんかの兼ね合いで、
よっしーは一泊だけ、あとの二人は三泊してきた。
今年は三人揃って、4泊5日の群馬行きとなる。
5日間、仕事はいつも通りだけどうちでのんびりできる。
怒鳴らなくてもいいのだ。ひとつひとつ心配することもない。
家の掃除をしよう。どうせみんなが帰れば元の木阿弥だけど。

先頭 表紙

ええ、まさにそんな感じです(笑) >M Yuguさま / akemi ( 2003-08-12 08:42 )
今のところなさそう。。。おなか痛いのでおだやかに行きます。。^^ >あずちゃん / akemi ( 2003-08-12 08:42 )
あらら、ふだんから男連中に家事をさせとかないと・・・(笑) 我が家は家事全般、男4人ともやります。あたし居なくてもいいかも。。旅行はいいですねえ。>koedaちゃん / akemi ( 2003-08-12 08:41 )
はーい、密かに計画中ですw >ちづぞーちゃま / akemi ( 2003-08-12 08:38 )
子供たちがいないとちょっと寂しいのでは? てもいると鬱陶しいそんな感じですかね? / M Yugu ( 2003-08-11 21:14 )
だんなさまとの喧嘩もナシでお願いします♪・・・な〜んて。 / azzurri ( 2003-08-11 11:40 )
私も夫と息子を残して旅行に行って来たんだけれど、帰って来たその日から掃除洗濯料理もして時差ぼけしている暇がないけれど、行っている間はすごく解放された気分だった。 / koeda ( 2003-08-10 20:12 )
命の洗濯もしてくださいね。akemi さん。(^^) / ちづぞー。(^^) ( 2003-08-10 15:53 )

2003-08-04 「肩書き」

昨日、再放送だかで「ミス日本のその後」みたいのをしていた。
その中でご主人の営む料理屋さんで女将をしている人がいたのだが、
その元ミス日本の女将さんは、このご時世で店の経営が厳しいとのことで、
経営セミナーみたいのを受講してきてそこで「あるものを生かす」と聞き、
自分のミス日本の肩書きを生かせないかと、ご主人に相談するのだが・・・
ご主人は当然のごとく「そんなもんで客引いたってしょうがない。」と
切り捨てる。講義をしてくださったコンサルタントに店を見てもらうった時にも、
同じ相談をしてみた。なぜと理由は明らかにされないが、「こちらからアピール
することではない。」とやんわり拒絶され、元ミス日本は意気消沈していた。

男性客だけをターゲットにするのなら「ミス日本」や「レースクイーン」の方が
よかろうが、料理を食べさせる店で客層は老若男女なわけだ。例えばカップルで
入店した場合にあまり男性の目を引く容姿というのは、マイナス材料になる。
女性客に劣等感を持たせてはいけないのだ。居心地悪いだろう?

そんなことを思いながらテレビを見ていたら、うちのだんなが「いいな〜
元ミス日本の女将」とのたまう。「おまえはまだあたしの価値が全然、
わかってねーなー」女性客の居心地のいい店の女将はそうつぶやいた。

先頭 表紙

ええ、同感です。自分で自分をPRって、、、センス疑う。「日本一旨い○○」なんてノボリ鳥肌立ちそう。それは食った人が決めることでしょ? なんてこともあります。>綾丸さま / akemi ( 2003-08-12 08:38 )
こういうことは、口コミでジワジワ評判になるのが、やはり奥ゆかしい。そう言う風に持っていくのが、戦略ですな。 / 綾丸 ( 2003-08-11 17:46 )
いえいえ、夏はあの桔梗のはがきが定番なんだよ。最近、あまり使われないようなんだけど、、万年筆のブルーブラックのインクで書くのがお気に入り。>パンちゃん。 / akemi ( 2003-08-10 09:00 )
先日はどうもありがとう。。。桔梗の花びらの青と同じ色のインクの文字が、流れるようにきれいで・・・ホントにうっとり。 手書きっていいね、あったかくて。 / パンドラ ( 2003-08-09 22:36 )
おっしゃる通りだと思います。 ってか、びっくりした、、エクリュちゃんも「元ミス日本」なのかと思った(笑) / akemi ( 2003-08-09 22:26 )
あーそうそう。ブルとダンプの間で1回巻いたっけね。。w >しるく2 / akemi ( 2003-08-09 22:24 )
目当てがねー基本的には、料理や店の雰囲気・・ってものじゃないと何十年も続かないんだよ。・・・とマジメに応えてみる(笑) >おひさおひさのしるく。 / akemi ( 2003-08-09 22:23 )
ごめんなさい。わたしの一部分じゃありません。わたしも一部分を見てましたです。 / Ecru ( 2003-08-09 15:23 )
この番組わたしの一部分ですが、見てました。PRしていきたい本質的な部分と、うまくすりあうかどうかが問題ですよね。何かやりたい、やらずにはいられない…っていうところは充分伝わってはきたけど、やっぱりその肩書きは、少し唐突な感じがしました。 / Ecru ( 2003-08-09 15:21 )
追記:姉ちゃんは元WWWAのシングルチャンプだったよな?(爆) / しるく@元町内ソフトボール大会優勝投手 ( 2003-08-07 11:22 )
旦那にテキトーに「ミスター日本」の肩書きつけてみるか?旦那目当てに女性客がドーッと・・・失礼!(笑) / しるく ( 2003-08-07 11:17 )
いらっしゃい♪ 深遠じゃないっしょ?20年一緒にいるんだもん。しかも四六時中。これで、らぶらぶ?な人らがいたら仮面夫婦だと思っちゃうけど、あたし。>ちづぞーさん / akemi ( 2003-08-06 17:01 )
“うちのだんなが「いいな〜 元ミス日本の女将」とのたまう。「おまえはまだあたしの価値が全然わかってねーなー」女性客の居心地のいい店の女将はそうつぶやいた。” あら。オトコとオンナの深遠なる暗黒のミゾがココに(笑) / ちづぞー。はじめめしてです。(^^) ( 2003-08-06 12:02 )
後になって喧嘩になってるかも・・・。自分の腕1本でやりたい板前さんだったらちっとも有難くないはず。>一日考えてのつっこみありがとう。。(笑) >マイケルちゃん / akemi ( 2003-08-06 11:24 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 名乗るのは・・・^^; だんなさん、イヤだろうなー。>マイケルちゃん / akemi ( 2003-08-06 11:22 )
そうねー、そういう人もいる。ただ、この方の場合、実際に「ステイタス?」だもんね。でも、他で生かせばいいと思うけどね。>あずちゃん / akemi ( 2003-08-06 11:21 )
考えようによっては元ミス日本だからこういう番組に出れて、お店のことも(名前が出たかどうかは判らないけど)少しはアピールできたかも... / マイケル ( 2003-08-06 10:59 )
「あそこの女将綺麗だよね」「なんか元ミス日本らしいよ...」みたいな感じで広がるのが良いんでしょうが、自分から名乗るのはな〜 / マイケル ( 2003-08-05 13:31 )
会社でも前職の「肩書き」みたいなものにしがみついて、たいした仕事もできないヤツってゴロゴロいます。そういう人に限って、人を大切にしていなかったりするんですよね、、、 / azzurri ( 2003-08-05 12:43 )
いやね、そういうもの全部捨てて「料理屋の女将になる」って、だんなと結婚したんだって。 / akemi ( 2003-08-05 10:51 )
ミス日本なら宣伝しなくても、見ればその美しさは際立っているんでしょうね。ミス日本だとしたら、生かせるのは、そのときにできた人脈とか、コネとか、そういうものは、凡人とは別のものを持っているよねー。それでも、サポート側にいるのは難しいよね。ミス日本だと、それだけで、あんたが主役、って感じだもの。 / ぴぴ ( 2003-08-05 08:54 )
そうね、役に立つ使い方をしてやればいいんだろうけど、今回のは逆効果だし・・・でも、結局は一度浴びたスポットライトを忘れられないんじゃないか?って気がした。>麦ちゃん / akemi ( 2003-08-04 19:22 )
惜しいな、ムッシュ、あたしは元「ミス砲丸投げ」なんだよ。高校のときの陸上記録会で3年連続優勝、あと数十センチで校内記録を塗り替えるとこだったんだけど。あたしは、こんな肩書きに頼らない?よ。 / akemi ( 2003-08-04 19:14 )
ダメダメ、でれでれしちゃって仕事になんないよ、うちの(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-04 19:11 )
肩書きらしいものが全くない私ですが、肩書きが欲しくなったり、これ使えないかなと思ったり。そういう気持ちよくわかる気がします・・・。 / ( 2003-08-04 15:37 )
でも姐さんは元ミス重量上げじゃない? ドリャ〜・・・・持ち上げて・持ち上げて・・・ / ムッシュ ( 2003-08-04 15:33 )
だんなさんの気持ち分かるな〜(笑)。でもそれじゃ〜商売は成り立たないですよね。味・店の雰囲気・もてなし・心遣いなど...商売って難しいですよね。 / M Yugu ( 2003-08-04 08:12 )

2003-08-01 「昨日は定休日」

昨日は午前中衣類の整理整頓・片付けをして、午後からちょっと出た。
銀行で支払いを済ませ、お茶しながらお手紙書きや店の伝票整理をして、そのままクイックマッサージへ。
朝ごはんが遅かったので、パンをひとつ食べただけで帰宅。
金八先生を見ながら、腹ペコチーム(部活してきたりの)の夕飯を作って、
子どもの花火観て・・・パッとしないので友達とちょっと出ようと誘ったら、
明日、会社のイベントで花火大会を観に行くんで今日は見合わせるとのこと。
最近、全くつきあいの悪い女友達(っていうか、こっちが遠慮してほとんど誘わない)。
バツ2の友達は、男ができると突如そっちが中心になるタイプ。そうしちゃ捨てられてるくせに。
言い訳を聞いて(本当らしいが)イライラして「わかった」と速攻電話を切った。
*結構、性格悪いな、あたしって。^^;;

他を当たるのも面倒だし、とりあえずイライラ気分をリセットしてくるだけなので一人で駅前に出る。
タンブラー持ってってスタバで本を読み、また書き物。ちょっと落ち着いてきた。
おなかが空いてきたが、スタバでは食べたいものが見当たらない。

「そうだ!同駅前の回転寿司だ!」(笑) 青皿無料券があったはずだ。
今日は財布のクーポン類の整理もしたのですぐ出てきた。なんと7月31日までナリ!
時間は9時20分。郵便物をポストに入れながら店に急ぐ!まだ看板の灯りが点いていた!
慌てて入店するも年配の女店員さんの冷たい視線。9時半オーダーストップとある。
それならと「ごめんなさい、とっとと食べて出ますので。」と断り席に着く。
おしぼりは出してくれたものの、小皿も湯のみも回ってない。
「半までご注文受けますよ。」と中の男性店員さんは言ってくれているのに、
「もう回っているものだけになります。」と女店員はメニューを渡してくれない。

(確か鉄火巻きは青皿だった。)乾ききっていない煮ホタテを取り、穴子、穴キュウ巻き、鉄火巻きを注文。
醤油を男性店員に出してもらって(ことごとく意地悪な女店員)
速攻、4皿食って「ごめんなさい、今度は早く来ます。」と会計をしてもらう。
「これ使えますか?」「はい、今日までですから。」(別の若い女店員さん)
4皿で〆て470円。いやーなんかちょっと嬉しい。←単純。。。

しかし、状況読めててわがまま言ってない客にあそこまで意地悪するかね?
あたしも閉店ぎりぎりに見えるお客様は、当然好きじゃないけどうちと違ってとっとと食えば終わりじゃん。
しかも、あたしの後にもお客さんは残ってたのにさ。

まあ、いっか。(笑)

先頭 表紙

さ、自分の接客の質を高めましょうっと。^^;>みなみん。 / akemi ( 2003-08-03 19:14 )
立場をわかってない小姑は困りますね。>黒ヤギちゃん。 / akemi ( 2003-08-03 19:13 )
民間なのにお役所仕事?着替え終わって五時には帰路に・・みたいな?w>M Yuguさま / akemi ( 2003-08-03 19:10 )
そかそか。まあ、あたしは「人の振り見て・・」て感じに自分を見直します。これはやっちゃいけねーなーって。^^ >あずちゃん / akemi ( 2003-08-03 19:09 )
多分、今まで会ったことないおばちゃんでした。ま、この時間にもう行くこともないから平気でしょう。>綾丸さま / akemi ( 2003-08-03 19:07 )
最近、接客の質が落ちてる気がします。。こういう人に限って自分が逆の立場だったら思いっきり文句言いそうですよね。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-03 15:27 )
小姑のような店員ですね笑。 / 黒ヤギ ( 2003-08-02 23:58 )
9時半オーダーストップなら閉店は十時? なら充分時間があるはず。なっとなん!! / M Yugu ( 2003-08-02 22:19 )
なんだか嫌な店員さんですね・・・確かに閉店間際のお客さんが嫌な気持ちはわかるけれど、回転寿司だし、他のスタッフがちゃんと対応してるのに、、、azzurriならコメントカードもらって帰りそう。 / azzurri ( 2003-08-01 17:08 )
客商売だから、これはないね。営業時間内なら、文句ないはずだけどね。不愉快な店員がいると、二度と行きたくなくなる。 / 綾丸 ( 2003-08-01 16:48 )

2003-07-30 「よその子に注意をしたら悪者扱い」

今さっき、接骨院と仕入に行ってきた。
店はよっしーがスタンバイをしてくれてるので、
ヒッキー母を誘ってマックでお茶した。
そろそろもう1箇所で仕入がてら、ヒッキー母を
途中まで送ろうと(雨が落ちていたので車だった)
していたところ、階下から二階の客席に子どもが4人
駆け上がってきて、そのままの勢いでキッズルーム
(あたしの席の隣)になだれ込んで奇声を上げて
駆け回っているのだ。まさに野放し状態。
耳をつんざくような声に「ちょっと!うるさい。」と
あたしが一声。黙ったかと思うと下に下りていき、
泣いているではないか。

しばらく経って、母親が上がってきて
「子どもだけで来させてお騒がせしました。」と。
その後、振り向いてやかましいガキに
「もう謝っておいたから平気よ。」とのたまう。
「そういうことじゃないんですけど?
 良くないことは、周囲の大人が注意しないといけない、
 って思って言ったまでです。」とあたし。
今度は、ばあさんがあたしに聞こえよがしに
「まったく、子どもが騒ぐのは当たり前。
 おばあちゃんが懲らしめてやる!」だって。
続けて
「よっぽどならいざ知らず、ちょっとはしゃいだくらいで
 なんだろうね?」というので
「ものすごい奇声でしたよ。今は誰も注意しないから
 そういうのが当たり前になってるんでしょうけど。
 あたしもこないだまで小さい子育ててましたから、
 よそで見かけたら、注意しなければいけないと思うんです。
 悪意に取られたら言いようありませんけど。」と言って、
むしゃくしゃしながら帰って来た。

このごろの50半ばくらいの祖父母って、孫を全く叱らないよね。
うちの子なんて今でも「死んだばあちゃん怖かったよね」と言ってる。
よっしーとかは、もういろんなことわかるようになってるから、
「厳しかったけど、優しくていいおばあちゃんだった。」って言う。

いいおばあちゃん、って、孫の肩持って甘やかすばかりなのとは
違うと思うんだけど・・・どうよ?!

先頭 表紙

子どもなんだから大目に見ろ、なんておかしいでしょ?>はりねずみちゃん。 / akemi ( 2003-08-03 19:06 )
「ちょっとでも、店の中でははしゃいではいけません。」とうちの家族なら言うでしょうね・・・。 / はりねずみ ( 2003-08-01 12:09 )
ジジババは、本当にダメですよね?身勝手な人が多いの。子連れで若夫婦がそぐわない場所に行くことなんかも何も言わないね。>綾丸さま / akemi ( 2003-07-31 17:57 )
ほんとね。もしかして、アレは注目を集めたい?それとも叱って欲しいのかなあ?>koedaちゃん / akemi ( 2003-07-31 17:55 )
甘やかすことと、かわいがることを混同している、バカ親、バカジジババが多すぎるね。昔はジジババが、結構しつけをしていたのに、今はこの世代が全然だめ。 / 綾丸 ( 2003-07-31 16:53 )
なんか最近奇声発する子供が多くありませんか? どこか悪いのじゃないかと思うのだけれど親は知らん顔。 / koeda ( 2003-07-31 13:28 )
後日、別の人(うるさい中のひとりで、やっぱり保育園で一緒だった人)に100円ショップで会って「こないだ、知らない人ばかりだったから、あたしは子どもにだけ注意してたけど・・あれなに?ひどすぎない?あなたのとこの小学校の人だけだよ、あんなの!帰りにデニーズにでも寄ってしゃべればいいじゃん。親があれじゃあ、、って思ってたろうね。保健所の人・・、親が手本見せようよ。【こういう場面では静かに】って。」と言ったら、非常に恐縮してたけど・・・Blueちゃん、、長くなってごめん。^^; / akemi ( 2003-07-31 08:43 )
中1のときのことなんだけどみんな同じ中学ではあるんだ。あたしはよく知らない人ばかりだったから、その中で保育園で一緒だった人に「今、保健所の人から注意されたとこなの。問診の結果の聞き取りが出来ないから静かにお待ちください、って言われてるんだからね。」  って、言ってるのに知り合いの顔見つけて大声で挨拶してるの・・・場合によっては結核にかかってるかもしれない、ってときにだよ? / akemi ( 2003-07-31 08:34 )
本当は言った方がいいと思うけどね。言いにくいのはわかるから、なんともいえないけど。。。ツベルクリンの反応がひどく出て保健所でレントゲン撮る、って話になって次男を連れて出かけてったとき、かなりの人数がいて・・・とある小学校から来た親だけがしゃべりまくり。ドクターの問診の結果を所員の人が聞き取れない、って「静かにしてください」って何度も言ってるのに。(続く) / akemi ( 2003-07-31 08:29 )
「またかよっ!」って感じで・・・今日はいよいよ言ったわ、って感じ。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-31 08:25 )
確かに気持ち的には、ど〜にゃちゃんと同じだけどさ、マジでそれやったら、このばばぁと同レベルになっちゃうよ。実際、その場になったらど〜にゃちゃんも言わないって。(笑) でも、言いたいこと言ってやったからいいや。 / akemi ( 2003-07-31 08:24 )
ホントに親も祖父母も子供を怒らない人多いですよね。今日電車で隣に座ったお母さんは子供の靴を脱がせずに、子供が座席に足を上げても何も言わないので何か言ってあげた方がいいのかな、と思ったけど大人に注意するのは難しくて出来ませんでした。保育園でも先生の話を聞かずにずっとおしゃべりしてる人がいて困ります。子供の教育の前に親をなんとかしないといけないんじゃないかな〜、って思います。まぁ私も人のこと言えない部分があると思うけど(^^;) / Blue ( 2003-07-30 23:36 )
確かに銀行へ行ってもファミレス行ってもファーストフード行っても、子供放任している親が多いですね。 / M Yugu ( 2003-07-30 23:28 )
そんなこと言われたら、あたしなら切れてるな。もちろん、そのばばあにさ。ヒステリックに罵詈雑言はいてしまいそう。ひええ。 / ど〜にゃ@もちろん、ガキ脅す ( 2003-07-30 20:56 )
全然、さすがじゃないよー。子どもだけ叱るつもりだったもん。あたしだって。向こうが履き違えてるから親もばあちゃんにも言うハメになっただけ。こんな憎まれ役、誰が買って出たいもんですか。。トホホ。 そうなのそうなの。「懲らしめてやる」なんて、いい年こいて(年って関係ないわね、もう・・)「しかってくれてありがとう」だよ!本当は!チクショー。  あ、麦ちゃんに怒ったんじゃないからね? ^^; / akemi ( 2003-07-30 19:20 )
日本広告機構?かなんかのCMで「大人を逃げるな!」ってのがあったけど・・・。その大人をすでに勘違いしてるしね。>あずちゃん。 / akemi ( 2003-07-30 19:17 )
大人をバカにしてる子どもが、色々しでかしてるのにねえ。なんで気づかないんだか・・・>ひまわりさん、いらっしゃい♪ / akemi ( 2003-07-30 19:15 )
ヒステリックに怒る・・・には、ノーコメント。(笑) 人のこと言えんわ。でも感情をぶつけてもフォローがあればいいんじゃない?というのは自己弁護?w >みなみん。 / akemi ( 2003-07-30 19:14 )
さすがakemiさん、ちゃんと咄嗟に見知らぬ人に意見できるなんて素晴らしい。私はせいぜい最初の子どもへの注意までかなあ。それにしても我が子や孫に注意をくれた人に「もう謝っておいたから平気」だとか「懲らしめてやる」とか、何を勘違いしているんでしょう(怒!)。 / ( 2003-07-30 16:18 )
そのうち、親も祖父母も子供になめられるようになるんですよ〜。「子供が騒ぐのが当然」?公共の場では騒いではいけないことを教えるのが大人なんじゃないんですかね?・・・ふざけんな!って感じです。 / azzurri ( 2003-07-30 14:18 )
こんにちわ、寄らせて頂いています。 ワタシも全く同意いたしますですよ!!!子供が騒いだら叱るのは当然!親も周りの大人も何を馬鹿な事を言っているのやら・・・・ だから 子供が頭に乗るという結果に繋がる事を考えて欲しいですーー / ◆ひまわり◆ ( 2003-07-30 12:01 )
最近の親って野放しと放任主義を勘違いしてる人が多い気がします。あと、叱るんではなく自分の感情でヒステリックに怒ってる人も多いですね。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-30 12:01 )

2003-07-25 「高校野球」

うちの学童野球チームのOBの高校が、地区予選初の3回戦進出!
それにしてもなんて高校の数が多いんだ。
対戦組み合わせをプリントアウトしたらA4で4枚分。

この3回戦が、テレビ生中継となった。
店も引けた午後のひととき。顔見知りにおにいちゃんが
マウンドに立った。それを応援するお母さん。

「お兄ちゃん、頑張れ!」とお母さんにメールを入れた。
近所では学童野球の関係者や、なかよしのママさんみんなが
応援していた。

弟はうちの次男と同い年だけど、あたしはお兄ちゃんとは小さい頃、
公園で会った記憶しかない。けれどうちのだんなは学童野球の練習で
顔を会わせていた。お兄ちゃんの投げる球を容赦なく打ち放っていたらしい。

中学時代はシニアでなかなか活躍の場を得られずにいたそうだ。
進学先は野球で名の通った高校というわけでもなかったが、それでも野球を続けた。

そんな話を聞きながら試合の経過を一喜一憂しながら見つめた。
ベンチ入りしただけの子も、応援席の生徒も親もずっといい思い出になるだろう、
そんな風に思った。うちのだんなは野球オンリーで、相当押し付けがましいので
あたしは辟易してたけど「やっぱり野球っていいね。」と思わず口に出た。

お兄ちゃんの最後の夏は終わった。

先頭 表紙

そうですね〜「どうせ、野球部に入ってもレギュラー無理だし、、」なんて子どもイヤだわ。>綾丸さま / akemi ( 2003-07-28 19:14 )
これからは、神奈川大会で十分盛り上がれます。嬉しい〜(笑)>あずちゃん。 / akemi ( 2003-07-28 19:13 )
してる、かもかも。バッティングしなくて良かったなあ。>あみぼん。 / akemi ( 2003-07-28 19:12 )
土門くん、谷津くんのいた「横浜学院」は実在するが、女子校(笑) うちの息子の高校も1回戦敗退。 もうひとり学童野球で一緒だった子のあんちゃんも出てた。しかもベスト8!そして、うちの長男と同級生の子の高校(野球部に在籍してるが、部員は3桁で応援席で声援を送っていると思われる)は、ベスト4に残ったんだじょ!>よこちゃん! / akemi ( 2003-07-28 19:11 )
スター選手ばかりをちやほやするのではなく、大勢の努力に支えられていることも、もっと知ってほしいです。スポーツは全部そうです。 / 綾丸@下積み専門だったバスケ部OB ( 2003-07-28 17:00 )
高校野球からプロ野球選手になったトップの選手は派手になりますね、、、お金に汚くなったり(苦笑)。やっぱり草野球や高校野球なんかが見ていて清々しい気持ちになる夏の風物詩ですね。 / azzurri ( 2003-07-28 15:46 )
来年は地元の球場で息子の高校を応援してるのかなあ? 昨日はライブ、今日は高校説明会。。。 / あみボン@たまに母の顔。 ( 2003-07-27 22:38 )
そんな激戦の地区で明訓高校は・・・とドカベンを思い出すあたくしです。そういえば「大きなおにいちゃんたち」がやってた高校野球、その高校球児がいつのまにか自分より年下の男の子たちになったときは、ちょっとショックだったなあ(笑) ムスコの高校は第一戦で敗退でございました。 / よこ! ( 2003-07-27 21:42 )
おいおい、球場だ!w / akemi ( 2003-07-27 17:03 )
今日、数えたら196校だった。ひどいよ。昔からそう思ってるけど。。準決勝で横高と桐蔭だつうんだからね。保土ヶ谷球状から溢れ出てたさ。 / akemi ( 2003-07-27 17:03 )
野球最高!! ところでA4で四枚って多すぎ; いくつ高校があるんだ〜 / 黒ヤギ ( 2003-07-27 07:40 )
そりゃ〜残念なことした。観たらきっと感動したよ。汚れなき頃の自分に戻れたかも。。あ、マイケルちゃんはまだ汚れてないか?w / akemi ( 2003-07-26 09:29 )
高校野球、最近全然見なくなりました。この間の3連休に実家に帰ったら、ちょうど北北海道代表に母校が勝ち進んでいたのだけれど...歩いて30分くらいで行ける所に球場があるので、今思えば応援に行けばよかったかなぁ、と後悔してます。 / マイケル@結局負けてしまいました ( 2003-07-25 17:12 )
高校に入ったときに野球やめちゃったやつらは、不良街道まっしぐらなり。。。(-_-;; / akemi ( 2003-07-25 17:12 )

2003-07-18 「なめられてる親、しっかりしろ!」

子どもの言うなり、無関心、放置、見てみぬふり・・・。
そんな親の急増のせいで世の中狂ってきた。

ヒキコモラーの母友が「今日、調子良さそうだから駅前しないか?」と誘ってきた。彼女の不安定さがわかっているだけにできるだけつきあってやろう、とあたしは思ってる。だが、ここ数ヶ月あたしも自分たちの生活のためにランチ営業に力を入れているため、朝の8時に予定を決められてしまうのはとても困る。用足ししてみて「これなら間に合う。」と出先から連絡を取りたい。でないと結局やり残しをしたまま待ち合わせ場所に行くハメになる。携帯を持たないヒキコモラーにそれを言うと「息子の携帯料金が3万にもなっているから、家のローンもあるし親たちは携帯を持てない。」というのだ。「おまえなあ、世間を騒がす凶悪事件を起こすガキ共の親、まんまだな。ガキにはチャラチャラ女とメール交換するための携帯持たせて、汗水垂らして働いてる親父やお袋が持てない・・っていうのはどういうわけなんだよ。そんなに使ったら問答無用で解約だろう?」しかも「絶対auはイヤだ!」とゴネているそうだ。母親教室のときから知ってるあたしは本気で心配なのだ。今言わなかったらどうなる?子どもに【親なんかチョロイ】なんて思わせたら終わりなのだ。話してわからない子ではない。「あたしに話させろ。」とヒキコモラーに言ったがいい返事をしない。明日から高一の夏休みが始まる。何事も起こらないことを祈るあたしだ。

先頭 表紙

そっちですか?w / akemi ( 2003-07-25 17:05 )
漢字にすりゃ〜よかった? 舐められてる・・・ / ムッシュ ( 2003-07-25 17:00 )
学校のせいばかりじゃないでしょ?最後は親、のはずだもんね。>黒ヤギさん・いらっしゃいませ。 / akemi ( 2003-07-25 14:14 )
今ひとつだな・・w なんなんだよっ。>ムッシュ / akemi ( 2003-07-25 14:11 )
こないだ、かねちゃんの同級生が飲みに来てたよん。子どもから「いつ帰ってくるの?」って、店に電話がかかってきた(笑) / akemi ( 2003-07-25 14:11 )
ですよね〜。子供の非行にはやっぱ親が原因してますよ、多少なりとも / 黒ヤギ(初です) ( 2003-07-24 10:13 )
「なめられてる親、しっかりして!」 のタイトルだったら??  そっかよ! / ムッシュ ( 2003-07-23 12:46 )
お祝いメッセージありがとございました!今後とも「湘南組」としてよろしくです! / かねちゃん@舎弟? ( 2003-07-22 22:56 )
人に聞いてもしょうがないよね?そんなこと。親子で話し合わなくちゃ。。PCができるできないの問題じゃないと思うけどねー。困ったもんだ。 は〜い、がんばりましょう。、koedaさま♪^^ / akemi ( 2003-07-22 16:23 )
あの事件のあと、「子供がパソコンでチャットしているんだけれど記録は残らないのか、警察に事情聴取とかされることはないのか大丈夫か」と聞いてくる親がいたけれど、一体どんなチャットに参加させているのかと聞いてみたら、「自分はパソコンができないからわからない」そうだ。もっと子供と話し合ってから相談してほしいものだわ。とここに来ると強気になれる私。これからも、この夏もよろしくね。 / koeda ( 2003-07-22 09:29 )
ほんと、そうなんですよね〜。どうしてそうなったか・・・ひとりっこの上にじいちゃん、ばあちゃんにとってもたったひとりの孫・・・。周囲にはしてやりたくてしょうがない人ばかり・・・その昔は戦隊ヒーローもののキャラクターオモチャを毎年、買い与えられていましたからね。。。「生活は落とせない・・」の子ども版?(苦笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-21 19:10 )
正面向いて子供と話せない親がいる。本人もそれではダメと分かっているのだからそこから引きだしてあげないと..子供が可哀想。どうしてそうなったのか一番初めに戻って考えようじゃないですか。なんて / M Yugu ( 2003-07-21 08:05 )
それは知らなかった、、郊外に住むあたしにとって、渋谷は田舎者が騙される街なのだ。。。 / akemi ( 2003-07-19 11:37 )
やっぱり、負けずに暴れないと。子どもに怖がられてないとダメ。かつて2万円もするテラスに出る1枚ガラスを暴れた際に割ってしまい、みんなが「2万円、2万円」と気をつけるようになった。あたしを暴れさせないように・・・w >ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-07-19 11:36 )
↓渋谷の児童館はけっこう大きなホールもあって、子どものお芝居が見られるのだ。だから、遠くても行くのだ。 / ど〜にゃ ( 2003-07-19 00:12 )
大暴れしてみろ。も〜っと、暴れてやる! / ど〜にゃ@不良親 ( 2003-07-19 00:10 )
え?にわか雨来た? うちねえ、結構頑張ってたよ。次男は泣きだって。。。でも、渋谷の児童館には行かないだろ?渋谷といえばハチ公前で待ち合わせ、事務所で英会話教材買わされるとこだよ。だからダイキライ!(自分が悪いのねん?w) >ムッシュ / akemi ( 2003-07-18 18:19 )
まったくねえ。叱れない・・・「叱ったら大暴れだもん。どうにもなんない。」って、親が言う・・・(無言) >綾丸さま。 / akemi ( 2003-07-18 18:16 )
嵐がきた・・・・?初の通知表が今日は見れるドキドキ??↓渋谷には立派な図書館や児童館が駅周辺にはあります!そこんところもお忘れなく! / ムッシュ ( 2003-07-18 17:37 )
子供の言いなりで、我慢させることをしない親ばかり。携帯に3万円も使わせて、親はなにを考えているのか。監禁された6年生4人も、「金」につられてホイホイ着いて行ったんだろうか。小学生が渋谷に遊びに行くのを、だまっている親も、なにを考えているのか。困ったもんだ。 / 綾丸 ( 2003-07-18 16:53 )
はじめまして、貧乏は嫌ですね。 / 世捨て豚 ( 2003-07-18 14:48 )

2003-07-13 「本音」

ネットで最近親しくなった同年代の女性が横浜在住ということが発覚。
「そのうちにランチオフしたいな〜」と言われた。まだ社交辞令の段階とも
思えなくもないが、彼女にはまだ3歳のお子がいる。あたしはお返事のメールに
「(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン いいよ〜でも、できればコブなしがいいな。」
と正直に書いてしまった。はっきり言ってあたしはあまり子どもが好きじゃない。
特に貴重な週に一度の休みに、余計な気を使って本人とはロクに話せないなんて
冗談じゃねえ!って感じなのだ。それとあたし自身の子どもが成長して小さい子と
接してないのでたまに相手をすると疲れるというのがある。
でも、基本的に子ども好きと動物好きはいい人、というイメージがあるから
こういうこという人間は、冷たい人・・とか思われるのかな・・ま、いいや。
本当のことだもん。。。

先頭 表紙

そうかい、まあいいさ。あ、なんかイカ臭い。w >ムッシュ。 / akemi ( 2003-07-18 15:15 )
あたしもそれが暗黙の了解のように思ってるけど・・・相手の考えがわからないからなお言っておかないとさ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-07-18 15:14 )
ここだけの話、私も同感だわ〜〜〜姐さんはやっぱ男だと思うのよ??  サンキュウ〜ね出汁の利いたメッセ?ピンナップ / ムッシュ ( 2003-07-18 11:50 )
ここだけの話、私も同感だわ〜〜〜。おいしいものを食べるとき、お子ちゃま連れはやめてほしいよね。うちも、自分の子供がいるときはランチ、遠慮しちゃいます。子連れランチは子連れ同士で、、これ鉄則でしょう。 / ぴぴ ( 2003-07-17 18:58 )
いらっしゃいませ、りあさん♪ そうねえ、多少そういうのもあるかなあ? ただ、この話は「ゆっくり大人同士で話がしたいよ〜」ってことなんだけどね。 / akemi ( 2003-07-16 08:51 )
この話題盛りあがってますね。私も子供いないけど身内の子はかわいいけれど他人の子はいくら友人の子供でも微妙かも。それこそ好きな子嫌いな子がいる。苦手な知人の子はやはり苦手。(初めまして) / りあ ( 2003-07-16 01:20 )
あずちゃんみたいなお姉さんは、本当に助かるけどそういう「子ども好きな人」を当たり前に思って甘えてばかりいてはいけないと思うの。母って。 / akemi ( 2003-07-15 14:56 )
だろ?メリハリって大事だと思うんだ。どこへでものべつまくなしに連れて出る、ってどうなんだろう?場合によっては出ることを我慢するのも母業のひとつじゃないかな?って思うんだ。>雅ちゃん / akemi ( 2003-07-15 14:53 )
だってさ、はっきり「きらい!」とか書いてて(本当はそうじゃないとは思うけど)それ絡みのお仕事っていうから面白いなあ、って思ったの。^^ >ど〜にゃちゃん / akemi@ログイン ( 2003-07-15 14:52 )
子供がいても気にはならない方ですが・・・たぶん(笑)、ママの方が逆に気を遣っちゃう人もいますよね。麦さまと同じく、大人よりも子供と遊んでしまうタイプかも、、、 / azzurri ( 2003-07-15 11:38 )
わかるよ。私も「ママ」じゃない「私」としておしゃべりしたい時、あるもん。コドモが一緒だと、どうしても「ママ業優先」になっちゃうもんね。 / 雅(みやび) ( 2003-07-15 01:21 )
(笑)ってなにさ。 / ど〜にゃ@未ログインだけどさ ( 2003-07-15 00:26 )
男の人ってあんまり気にしないみたいね。女同士だと気になる。たとえば同窓会とかに子連れ・・・っていうのも正直イヤなんだよね。男の子(いや、おっさんだけどw)が「子ども?いいじゃん、いいじゃん、連れて来ちゃえば!」なんて無神経に言うの許せない。女は大抵子ども預けてつかの間のタイムスリップ?を楽しもうとしてるのに、興ざめなんだよね〜(爆)>綾丸さま / akemi ( 2003-07-14 18:53 )
そうね。あたしもちゃんと言ってよかったわ。わかってもらえたしね。子どもが小さいうちは子どもとの時間を共有できる友達と会うことが多かった。今はそれぞれ「自分自身」のことを語り合える仲間との時間が大事なんだ。>麦ちゃん / akemi ( 2003-07-14 18:49 )
たしかに小さい子供が一緒だと、落ち着かないよね。ちょっと難しい問題。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:11 )
私は子供が大好きで、貴重な逢瀬なのに初対面だとテレもあるのか大人より子どもの相手をして失敗してしまうタイプですが、そういうことはキチンと言ってもらうほうが助かると思います。理想はコモチ同士コナシ同士がいいな。 / ( 2003-07-14 13:48 )
そう・・確かに生活の中で相談相手になってもらったり、、とかはあるよね?^^ >あみボン。 / akemi ( 2003-07-14 09:33 )
そそ、家族ぐるみで河原でバーベキューとかね。。そういうことなら当然、家族だし「たまには母同士おしゃべりしよ!」ってときに「パパが帰れなくなって」とかって、連れてくるバカ!そういうときは欠席しろ!ってことなんですわ。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-14 09:32 )
そうなの、そういう区別が欲しいの。もう散々子どもと接して悪戦苦闘したもの。。。いい加減解放されたいな〜ってこと。  え?そうなのか!っ(笑)>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-07-14 09:30 )
あたしは子守りはもういいや・・・って感じ。赤ん坊見に行く、、とかなら別だよ。目的の違いってことでもあるんだ。>みなみん。 / akemi ( 2003-07-14 09:29 )
私も子供嫌い!でもたまに一緒に遊んでもらってるけど・・・娘も迷惑だったらしい。 / あみボン@たまに復活。 ( 2003-07-14 00:06 )
相手が子供連れであれば子供を連れそうでなければ連れていかない。それが私のモットー / M Yugu ( 2003-07-13 21:38 )
私も子どもはきらいだ!大人の時間は大人の時間、子どもの時間は子どもの時間。 / ど〜にゃ@実は仕事は子どもがらみ ( 2003-07-13 21:29 )
一安心でしたね!私はお子ちゃま付きでも大丈夫だけど、確かにゆっくりお話する事は出来ないかも・・・。 / みなみん。 ( 2003-07-13 20:36 )
良かった・・「あたしもゆっくりしたいし、よそのお子チャマは苦手だよー来年、幼稚園上がったら会おうね」と返事が来た。^^ / akemi ( 2003-07-13 20:32 )

2003-07-13 「ビーチサンダル」

久しぶりにビーサン履いた。
指の股が痛い・・・。

先頭 表紙

熱く灼けた砂浜、、今日の天気とか見てると想像つかないけど、、もうすぐなんですよね〜>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-14 09:27 )
こっちは年がらビーサンのおっちゃんとかいるよ。w>みなみん。 / akemi ( 2003-07-14 09:26 )
ビーチサンダルと聞いて海に行きたくなりました。 / M Yugu ( 2003-07-13 21:35 )
昔は夏と言ったら必ずビーサンだったけど、ココ数年ご無沙汰しています〜☆ / みなみん。 ( 2003-07-13 20:34 )

2003-07-11 「店のこと」

借入のプランが見つからない。
無理をして、大きな借金をしないで行こうと思ったら、
住宅ローンの条件からはずれてしまった。
自己資金が追いつかないのだ。さて困った。
他の銀行の融資の条件を調べるも、借入を最優先事項に
してないせいもあってなかなか先に進まない。
このところ、店のことを目一杯やるようになって
見えてきたことが多く、それについて考えている。
店の細かなことにあたしが気を配るようになって、
だんなの態度は変わった。実家の店とのかけもちで、
どこかで「逃げていた」あたしのことを「女将としての
自覚に欠ける」とコキおろしていただんなが、だんだん
あたしを認めてくれるようになったのだ。
ランチを始めるようになって、相当売上が上がったかに
思えたのだが、トータルを出してみるとそんなに大きな
数字ではなかった。。。夜が落ち込んでいたのだ。
これからがスタートのような気がする。どういう風に
進むにせよ、店の売上アップは必要不可欠である。
このまま気を引き締めていかなければ・・・。

先頭 表紙

その角田さんは信朗でなく、、イシバシのね?>ムッチュ / akemi ( 2003-07-13 19:45 )
姐さん!暴れちゃいけませんぜ??辛抱辛抱 真の棒!by カクタ先輩 / ムッシュ ( 2003-07-13 15:18 )
ありがとう! え?そうなの?まさや〜ん。宮仕えがイヤになってしまわれたの? / akemi ( 2003-07-13 10:00 )
そうか。。。大変そうだけど、応援してますよ!商い商いで御座るな。拙者も近々経営者で御座るからな(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-07-12 22:28 )
不動産はあっても「住宅ローン」だと評価の対象外らしい。「事業資金」として借入し、いわゆる不動産の有効活用しようとすれば「リスクが高すぎる。」というの。結局、どの道無理ってことじゃん。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-11 20:17 )
難しい問題ですね。実績や不動産でしか価値を認めない銀行。将来性ややる気などあまり評価の対象にならない。だから日本では良い企業が育ちにくい。 / M Yugu ( 2003-07-11 19:51 )
大王さま、しみじみつっこんだわね。。^^;; / akemi ( 2003-07-11 19:16 )
宝くじも買っては見たけどダメでした。。。当たり前。。。自営なら売上なければそれで終わりなんだけど、給料はもらってさらに税金で補償もされるなんてねえ。。。そういう人らに「実績がねえ」と言われて貸し渋られる納税者って一体・・・?>綾丸さま / akemi ( 2003-07-11 19:14 )
資金繰りはね、ほんと大変ですわ。 / 口車大王2号 ( 2003-07-11 18:57 )
銀行も、預金の金利はつけない、融資はしない、手数料だけはバカ高い。ついでにバカ高い給料の役員がウジャウジャいたり。それで国民の税金、使わせるなよな。 / 綾丸 ( 2003-07-11 17:26 )

2003-07-11 「昨日も歯医者さん」

水木と続けて歯医者さんに行った。
水曜日は、こないだつけた土台の上に銀の冠をつけた。
昨日は、逆の右下奥の銀の取れたのの修復。
また型を取ってもらって来週は土台ができる。
今度は覚悟して行こう。長年、行かれずにいた歯医者さん。
ずっと気になってた歯がだんだんに治っていくのは嬉しい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)