himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-18 「なめられてる親、しっかりしろ!」
2003-07-13 「本音」
2003-07-13 「ビーチサンダル」
2003-07-11 「店のこと」
2003-07-11 「昨日も歯医者さん」
2003-07-07 「七夕と花火3」
2003-07-07 「七夕と花火2」
2003-07-07 「七夕と花火1」
2003-07-04 「PCトラブル?」
2003-07-03 「夜眠らない子どもたち」


2003-07-18 「なめられてる親、しっかりしろ!」

子どもの言うなり、無関心、放置、見てみぬふり・・・。
そんな親の急増のせいで世の中狂ってきた。

ヒキコモラーの母友が「今日、調子良さそうだから駅前しないか?」と誘ってきた。彼女の不安定さがわかっているだけにできるだけつきあってやろう、とあたしは思ってる。だが、ここ数ヶ月あたしも自分たちの生活のためにランチ営業に力を入れているため、朝の8時に予定を決められてしまうのはとても困る。用足ししてみて「これなら間に合う。」と出先から連絡を取りたい。でないと結局やり残しをしたまま待ち合わせ場所に行くハメになる。携帯を持たないヒキコモラーにそれを言うと「息子の携帯料金が3万にもなっているから、家のローンもあるし親たちは携帯を持てない。」というのだ。「おまえなあ、世間を騒がす凶悪事件を起こすガキ共の親、まんまだな。ガキにはチャラチャラ女とメール交換するための携帯持たせて、汗水垂らして働いてる親父やお袋が持てない・・っていうのはどういうわけなんだよ。そんなに使ったら問答無用で解約だろう?」しかも「絶対auはイヤだ!」とゴネているそうだ。母親教室のときから知ってるあたしは本気で心配なのだ。今言わなかったらどうなる?子どもに【親なんかチョロイ】なんて思わせたら終わりなのだ。話してわからない子ではない。「あたしに話させろ。」とヒキコモラーに言ったがいい返事をしない。明日から高一の夏休みが始まる。何事も起こらないことを祈るあたしだ。

先頭 表紙

そっちですか?w / akemi ( 2003-07-25 17:05 )
漢字にすりゃ〜よかった? 舐められてる・・・ / ムッシュ ( 2003-07-25 17:00 )
学校のせいばかりじゃないでしょ?最後は親、のはずだもんね。>黒ヤギさん・いらっしゃいませ。 / akemi ( 2003-07-25 14:14 )
今ひとつだな・・w なんなんだよっ。>ムッシュ / akemi ( 2003-07-25 14:11 )
こないだ、かねちゃんの同級生が飲みに来てたよん。子どもから「いつ帰ってくるの?」って、店に電話がかかってきた(笑) / akemi ( 2003-07-25 14:11 )
ですよね〜。子供の非行にはやっぱ親が原因してますよ、多少なりとも / 黒ヤギ(初です) ( 2003-07-24 10:13 )
「なめられてる親、しっかりして!」 のタイトルだったら??  そっかよ! / ムッシュ ( 2003-07-23 12:46 )
お祝いメッセージありがとございました!今後とも「湘南組」としてよろしくです! / かねちゃん@舎弟? ( 2003-07-22 22:56 )
人に聞いてもしょうがないよね?そんなこと。親子で話し合わなくちゃ。。PCができるできないの問題じゃないと思うけどねー。困ったもんだ。 は〜い、がんばりましょう。、koedaさま♪^^ / akemi ( 2003-07-22 16:23 )
あの事件のあと、「子供がパソコンでチャットしているんだけれど記録は残らないのか、警察に事情聴取とかされることはないのか大丈夫か」と聞いてくる親がいたけれど、一体どんなチャットに参加させているのかと聞いてみたら、「自分はパソコンができないからわからない」そうだ。もっと子供と話し合ってから相談してほしいものだわ。とここに来ると強気になれる私。これからも、この夏もよろしくね。 / koeda ( 2003-07-22 09:29 )
ほんと、そうなんですよね〜。どうしてそうなったか・・・ひとりっこの上にじいちゃん、ばあちゃんにとってもたったひとりの孫・・・。周囲にはしてやりたくてしょうがない人ばかり・・・その昔は戦隊ヒーローもののキャラクターオモチャを毎年、買い与えられていましたからね。。。「生活は落とせない・・」の子ども版?(苦笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-21 19:10 )
正面向いて子供と話せない親がいる。本人もそれではダメと分かっているのだからそこから引きだしてあげないと..子供が可哀想。どうしてそうなったのか一番初めに戻って考えようじゃないですか。なんて / M Yugu ( 2003-07-21 08:05 )
それは知らなかった、、郊外に住むあたしにとって、渋谷は田舎者が騙される街なのだ。。。 / akemi ( 2003-07-19 11:37 )
やっぱり、負けずに暴れないと。子どもに怖がられてないとダメ。かつて2万円もするテラスに出る1枚ガラスを暴れた際に割ってしまい、みんなが「2万円、2万円」と気をつけるようになった。あたしを暴れさせないように・・・w >ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-07-19 11:36 )
↓渋谷の児童館はけっこう大きなホールもあって、子どものお芝居が見られるのだ。だから、遠くても行くのだ。 / ど〜にゃ ( 2003-07-19 00:12 )
大暴れしてみろ。も〜っと、暴れてやる! / ど〜にゃ@不良親 ( 2003-07-19 00:10 )
え?にわか雨来た? うちねえ、結構頑張ってたよ。次男は泣きだって。。。でも、渋谷の児童館には行かないだろ?渋谷といえばハチ公前で待ち合わせ、事務所で英会話教材買わされるとこだよ。だからダイキライ!(自分が悪いのねん?w) >ムッシュ / akemi ( 2003-07-18 18:19 )
まったくねえ。叱れない・・・「叱ったら大暴れだもん。どうにもなんない。」って、親が言う・・・(無言) >綾丸さま。 / akemi ( 2003-07-18 18:16 )
嵐がきた・・・・?初の通知表が今日は見れるドキドキ??↓渋谷には立派な図書館や児童館が駅周辺にはあります!そこんところもお忘れなく! / ムッシュ ( 2003-07-18 17:37 )
子供の言いなりで、我慢させることをしない親ばかり。携帯に3万円も使わせて、親はなにを考えているのか。監禁された6年生4人も、「金」につられてホイホイ着いて行ったんだろうか。小学生が渋谷に遊びに行くのを、だまっている親も、なにを考えているのか。困ったもんだ。 / 綾丸 ( 2003-07-18 16:53 )
はじめまして、貧乏は嫌ですね。 / 世捨て豚 ( 2003-07-18 14:48 )

2003-07-13 「本音」

ネットで最近親しくなった同年代の女性が横浜在住ということが発覚。
「そのうちにランチオフしたいな〜」と言われた。まだ社交辞令の段階とも
思えなくもないが、彼女にはまだ3歳のお子がいる。あたしはお返事のメールに
「(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン いいよ〜でも、できればコブなしがいいな。」
と正直に書いてしまった。はっきり言ってあたしはあまり子どもが好きじゃない。
特に貴重な週に一度の休みに、余計な気を使って本人とはロクに話せないなんて
冗談じゃねえ!って感じなのだ。それとあたし自身の子どもが成長して小さい子と
接してないのでたまに相手をすると疲れるというのがある。
でも、基本的に子ども好きと動物好きはいい人、というイメージがあるから
こういうこという人間は、冷たい人・・とか思われるのかな・・ま、いいや。
本当のことだもん。。。

先頭 表紙

そうかい、まあいいさ。あ、なんかイカ臭い。w >ムッシュ。 / akemi ( 2003-07-18 15:15 )
あたしもそれが暗黙の了解のように思ってるけど・・・相手の考えがわからないからなお言っておかないとさ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-07-18 15:14 )
ここだけの話、私も同感だわ〜〜〜姐さんはやっぱ男だと思うのよ??  サンキュウ〜ね出汁の利いたメッセ?ピンナップ / ムッシュ ( 2003-07-18 11:50 )
ここだけの話、私も同感だわ〜〜〜。おいしいものを食べるとき、お子ちゃま連れはやめてほしいよね。うちも、自分の子供がいるときはランチ、遠慮しちゃいます。子連れランチは子連れ同士で、、これ鉄則でしょう。 / ぴぴ ( 2003-07-17 18:58 )
いらっしゃいませ、りあさん♪ そうねえ、多少そういうのもあるかなあ? ただ、この話は「ゆっくり大人同士で話がしたいよ〜」ってことなんだけどね。 / akemi ( 2003-07-16 08:51 )
この話題盛りあがってますね。私も子供いないけど身内の子はかわいいけれど他人の子はいくら友人の子供でも微妙かも。それこそ好きな子嫌いな子がいる。苦手な知人の子はやはり苦手。(初めまして) / りあ ( 2003-07-16 01:20 )
あずちゃんみたいなお姉さんは、本当に助かるけどそういう「子ども好きな人」を当たり前に思って甘えてばかりいてはいけないと思うの。母って。 / akemi ( 2003-07-15 14:56 )
だろ?メリハリって大事だと思うんだ。どこへでものべつまくなしに連れて出る、ってどうなんだろう?場合によっては出ることを我慢するのも母業のひとつじゃないかな?って思うんだ。>雅ちゃん / akemi ( 2003-07-15 14:53 )
だってさ、はっきり「きらい!」とか書いてて(本当はそうじゃないとは思うけど)それ絡みのお仕事っていうから面白いなあ、って思ったの。^^ >ど〜にゃちゃん / akemi@ログイン ( 2003-07-15 14:52 )
子供がいても気にはならない方ですが・・・たぶん(笑)、ママの方が逆に気を遣っちゃう人もいますよね。麦さまと同じく、大人よりも子供と遊んでしまうタイプかも、、、 / azzurri ( 2003-07-15 11:38 )
わかるよ。私も「ママ」じゃない「私」としておしゃべりしたい時、あるもん。コドモが一緒だと、どうしても「ママ業優先」になっちゃうもんね。 / 雅(みやび) ( 2003-07-15 01:21 )
(笑)ってなにさ。 / ど〜にゃ@未ログインだけどさ ( 2003-07-15 00:26 )
男の人ってあんまり気にしないみたいね。女同士だと気になる。たとえば同窓会とかに子連れ・・・っていうのも正直イヤなんだよね。男の子(いや、おっさんだけどw)が「子ども?いいじゃん、いいじゃん、連れて来ちゃえば!」なんて無神経に言うの許せない。女は大抵子ども預けてつかの間のタイムスリップ?を楽しもうとしてるのに、興ざめなんだよね〜(爆)>綾丸さま / akemi ( 2003-07-14 18:53 )
そうね。あたしもちゃんと言ってよかったわ。わかってもらえたしね。子どもが小さいうちは子どもとの時間を共有できる友達と会うことが多かった。今はそれぞれ「自分自身」のことを語り合える仲間との時間が大事なんだ。>麦ちゃん / akemi ( 2003-07-14 18:49 )
たしかに小さい子供が一緒だと、落ち着かないよね。ちょっと難しい問題。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:11 )
私は子供が大好きで、貴重な逢瀬なのに初対面だとテレもあるのか大人より子どもの相手をして失敗してしまうタイプですが、そういうことはキチンと言ってもらうほうが助かると思います。理想はコモチ同士コナシ同士がいいな。 / ( 2003-07-14 13:48 )
そう・・確かに生活の中で相談相手になってもらったり、、とかはあるよね?^^ >あみボン。 / akemi ( 2003-07-14 09:33 )
そそ、家族ぐるみで河原でバーベキューとかね。。そういうことなら当然、家族だし「たまには母同士おしゃべりしよ!」ってときに「パパが帰れなくなって」とかって、連れてくるバカ!そういうときは欠席しろ!ってことなんですわ。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-14 09:32 )
そうなの、そういう区別が欲しいの。もう散々子どもと接して悪戦苦闘したもの。。。いい加減解放されたいな〜ってこと。  え?そうなのか!っ(笑)>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-07-14 09:30 )
あたしは子守りはもういいや・・・って感じ。赤ん坊見に行く、、とかなら別だよ。目的の違いってことでもあるんだ。>みなみん。 / akemi ( 2003-07-14 09:29 )
私も子供嫌い!でもたまに一緒に遊んでもらってるけど・・・娘も迷惑だったらしい。 / あみボン@たまに復活。 ( 2003-07-14 00:06 )
相手が子供連れであれば子供を連れそうでなければ連れていかない。それが私のモットー / M Yugu ( 2003-07-13 21:38 )
私も子どもはきらいだ!大人の時間は大人の時間、子どもの時間は子どもの時間。 / ど〜にゃ@実は仕事は子どもがらみ ( 2003-07-13 21:29 )
一安心でしたね!私はお子ちゃま付きでも大丈夫だけど、確かにゆっくりお話する事は出来ないかも・・・。 / みなみん。 ( 2003-07-13 20:36 )
良かった・・「あたしもゆっくりしたいし、よそのお子チャマは苦手だよー来年、幼稚園上がったら会おうね」と返事が来た。^^ / akemi ( 2003-07-13 20:32 )

2003-07-13 「ビーチサンダル」

久しぶりにビーサン履いた。
指の股が痛い・・・。

先頭 表紙

熱く灼けた砂浜、、今日の天気とか見てると想像つかないけど、、もうすぐなんですよね〜>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-14 09:27 )
こっちは年がらビーサンのおっちゃんとかいるよ。w>みなみん。 / akemi ( 2003-07-14 09:26 )
ビーチサンダルと聞いて海に行きたくなりました。 / M Yugu ( 2003-07-13 21:35 )
昔は夏と言ったら必ずビーサンだったけど、ココ数年ご無沙汰しています〜☆ / みなみん。 ( 2003-07-13 20:34 )

2003-07-11 「店のこと」

借入のプランが見つからない。
無理をして、大きな借金をしないで行こうと思ったら、
住宅ローンの条件からはずれてしまった。
自己資金が追いつかないのだ。さて困った。
他の銀行の融資の条件を調べるも、借入を最優先事項に
してないせいもあってなかなか先に進まない。
このところ、店のことを目一杯やるようになって
見えてきたことが多く、それについて考えている。
店の細かなことにあたしが気を配るようになって、
だんなの態度は変わった。実家の店とのかけもちで、
どこかで「逃げていた」あたしのことを「女将としての
自覚に欠ける」とコキおろしていただんなが、だんだん
あたしを認めてくれるようになったのだ。
ランチを始めるようになって、相当売上が上がったかに
思えたのだが、トータルを出してみるとそんなに大きな
数字ではなかった。。。夜が落ち込んでいたのだ。
これからがスタートのような気がする。どういう風に
進むにせよ、店の売上アップは必要不可欠である。
このまま気を引き締めていかなければ・・・。

先頭 表紙

その角田さんは信朗でなく、、イシバシのね?>ムッチュ / akemi ( 2003-07-13 19:45 )
姐さん!暴れちゃいけませんぜ??辛抱辛抱 真の棒!by カクタ先輩 / ムッシュ ( 2003-07-13 15:18 )
ありがとう! え?そうなの?まさや〜ん。宮仕えがイヤになってしまわれたの? / akemi ( 2003-07-13 10:00 )
そうか。。。大変そうだけど、応援してますよ!商い商いで御座るな。拙者も近々経営者で御座るからな(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-07-12 22:28 )
不動産はあっても「住宅ローン」だと評価の対象外らしい。「事業資金」として借入し、いわゆる不動産の有効活用しようとすれば「リスクが高すぎる。」というの。結局、どの道無理ってことじゃん。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-11 20:17 )
難しい問題ですね。実績や不動産でしか価値を認めない銀行。将来性ややる気などあまり評価の対象にならない。だから日本では良い企業が育ちにくい。 / M Yugu ( 2003-07-11 19:51 )
大王さま、しみじみつっこんだわね。。^^;; / akemi ( 2003-07-11 19:16 )
宝くじも買っては見たけどダメでした。。。当たり前。。。自営なら売上なければそれで終わりなんだけど、給料はもらってさらに税金で補償もされるなんてねえ。。。そういう人らに「実績がねえ」と言われて貸し渋られる納税者って一体・・・?>綾丸さま / akemi ( 2003-07-11 19:14 )
資金繰りはね、ほんと大変ですわ。 / 口車大王2号 ( 2003-07-11 18:57 )
銀行も、預金の金利はつけない、融資はしない、手数料だけはバカ高い。ついでにバカ高い給料の役員がウジャウジャいたり。それで国民の税金、使わせるなよな。 / 綾丸 ( 2003-07-11 17:26 )

2003-07-11 「昨日も歯医者さん」

水木と続けて歯医者さんに行った。
水曜日は、こないだつけた土台の上に銀の冠をつけた。
昨日は、逆の右下奥の銀の取れたのの修復。
また型を取ってもらって来週は土台ができる。
今度は覚悟して行こう。長年、行かれずにいた歯医者さん。
ずっと気になってた歯がだんだんに治っていくのは嬉しい。

先頭 表紙

2003-07-07 「七夕と花火3」

そうだ、米を買わないと!よっしーをうちにおろして再度スーパーに向かおうとしたら「いや、ママがいないときパパとカチ合ったらちょっとヤバいんで。米持ちます。」と言う(笑)

10キロの徳用のが出ていた日でついていた。家にそっと帰ると、まだパパは帰ってない。「顔だけ洗って、とりあえず今夜はこのまま寝なさい。」

買い物したものを冷蔵庫に詰めてPCに向かった。やれやれ・・・疲れちゃったよ。 そんなあたしをMebiusは可哀相に思ってくれたのかは知らないがリカバリーは思いのほかスムースだった。

そこへパパが帰って来た。野球のOBのママさんを途中まで送り届けてきたらしい。「おまえは風呂いいのか?」と聞かれて「うん、買い物の前に入ったの。なんだか行くの面倒になっちゃってさ。」「ああ、それで帰りが遅かったのか。」

全てうまく行った・・・。子どもの様子もわかって母の役割は果たせたと思う。この夜のこと、よっしーはとても恩に着てるそうだ。そりゃそうでしょう?決死の救出だったんだから。(笑)

(おわり)

先頭 表紙

もし万が一「次回」があったら即刻、オヤジに報告ですわ。>あずちゃん。 / akemi ( 2003-07-11 15:10 )
ええ、うちはオヤジも子どもですから・・・扱いが難しいんです。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-11 15:09 )
これに懲りて、よっしーくんも二度とママを心配させないかな?とにもかくにも、お疲れ様でした! / azzurri ( 2003-07-09 17:30 )
大変でしたね。親父に内緒の出来事。それもOKですね。 / M Yugu ( 2003-07-08 03:27 )

2003-07-07 「七夕と花火2」

海岸線を走りながら説教。事情を聞くと七夕の後、盛り上がって花火をしようということになり、茅ヶ崎海岸に移動して終電の時間を確認して海岸から駅に向かったがタッチの差でで乗り損なった。近くの子たちはなんとか帰路についた。辻堂の子は近くのおじいさんの家に帰ることにしたのだそう。そこのおじいさんが1国まで送ってくれたらしい。(あたしが1国沿いに迎えに行くと言ったため)しばらく歩いてコンビニに入るとそこの店員さんが「この中でお迎えを待ちなさい。」と言って下さったらしい。店の外ではサラリーマンが、怖そうな人に脅されていたとか。あたしが海に出てしまったので、茅ヶ崎駅に戻るよう指示したら、そちらの店員さんが駅までの地図を書いて教えてくれたそう。

「あんたたち、いろんな人に迷惑かけたじゃない。そう言えば、おばちゃんも初めて七夕行ったの高校に上がった年だったな。行動半径が広がるんだよね?だから楽しいのわかるけど、こういうことあっちゃ困るから気をつけないとダメ。それに、あんたのうちはこんなことして平気なの?」友達に聞いてみると「うちのお父さん、酒とか飲むと暴れて窓ガラス割ったりします。」という。「うちのおじさんもおっかないのよ。なのにふたりしてどうして乗り遅れちゃったかね?・・そんなに楽しかったの?」バックミラーを見るとふたりがコックリとうなづいている。「そんなに楽しかったんなら、今日は殴られてもしょうがないね。歯を食いしばって殴られなさい。ふたりとも。」

今日あったことを楽しそうに話し出す。友達がむせて咳をしているので、「あんた花火のとき風下にいたでしょう?」と聞くと「はい。そんでゲラゲラ笑ってたから。」「花火買うときライターと一緒にたばこなんて買ってないでしょうね?」と聞くと声を揃えて「絶対買ってません。煙の匂いがついただけで○○先生(生活指導の先生)にチェック入れられるもん。」

「気持ちはわかったけど、まだ一年生の1学期だしね。これから花火大会も大晦日も・・夜が遅くなるイベントがある。あんたたちは遠いんだから、近い子と同じ気になってちゃだめ。時間のことを一番気にしてなくちゃね。もうおばちゃんは迎えに来ないからね!今日は特別だよ。」とあたしは言った。友達の家は細い路地奥だったので、大きい道のとこで下ろした。あたしはちょっと心配だったので「ありがとうございました」といいながら車を降りる友達に「もしメールできる状況だったら、よっしーの携帯に【着いたよ】って知らせてね。」と言った。少しして【今、着いた。説教は明日だって。がんばるよ。】というメールが入った。

(つづく)

先頭 表紙

あたしね、自分をタナにあげて子ども叱るのって大きらいなんだよね。ま、自分がデキのいい子だったからって嵩にかかって責める親というのも問題だとも思われ。。あずちゃんのおうちはどれだったかわかんないけど。。ね。 / akemi ( 2003-07-11 15:08 )
「そんなに楽しかったんなら〜」っていうくだり、akemiさまらしくて、ガミガミと怒るウチの親と大違い!ちょっと羨ましいです。 / azzurri ( 2003-07-09 17:24 )

2003-07-07 「七夕と花火1」

おとといの金曜日、よっしーは平塚の友達に誘われて七夕に出かけていった。学校から帰って7時頃出たので、多分10時くらいに帰るようにはなるだろうな?と思っていた。「出先からちゃんとメールか電話します。」ということだった。

この日、Mebiusはトラブルだし店は急に忙しくなるしであたしはバタバタしていた。その割には早めに店は引けて野球関係の知り合いの方だけになったので、土曜日の朝の弁当の米を買いに24時間営業のスーパーに出かけるとパパに断って自宅に帰った。あたしは【11時には帰ります】というメールを見てよっしーに電話をかけた。「今どこ。車で出るから迎えに行こうか?」「今、茅ヶ崎海岸で花火中です。」「はぁ?」「すいません。終電には乗りますので。」シャワーを浴びてMebiusの様子をちょっと見てから家を出ようとしたらメールを受信。【すいません。終電乗り遅れましたm(_ _)m】「あんた、なにしてんの!どうする気なの?
あたし茅ヶ崎駅なんて車で行ったことないよ!こんなことパパに言ったらどうなると思ってんのよ〜(泣)」

結局、道を探しながら茅ヶ崎駅まで車を走らせることになった。最終的にはパパに露見するとは思うが、一応内緒にして出た。1国に出ようとして早くも一回間違えてその後、藤沢警察の脇の道を通り、このままで1国に出ると思っていたらR134に出てしまって大慌て。視力低下しているのに眼鏡をかけないあたしは夜道の走行が苦手。標識が光って見えず平塚近くまで走ってしまう。戻り道で茅ヶ崎駅への道をようやく見つけて左折。駅前にたどりつくも、ロータリー内で車を止められず付近で停車しようとして細い路地に入り込み、戻ろうにも一方通行路にはばまれて堂々巡り・・・。ようやく海から続く駅前への道に再度たどり着いたあたしはよっしーに電話。いやこの前にも何度も「1国出てろ。」「いや、駅前だ。」「もうダメだ。」とか経過を報告?(笑)していたのだが・・・。

ルミネのネオンが見える側の口に出て来い!ということでハザードたいて駅前をウロウロしていると向こうから2人組が。うちと同市内の子が一緒にいて、親からは「歩いて帰って来い!」と言われたそう。「あんたたちっ!なにやってんの!ここまでたどりつくのに本当、大変だったんだから!おばちゃん道よくわかんないんだからっ!」時計は午前1時を差していた。

(つづく)

先頭 表紙

あたしもやったけど・・高校生の間はせいぜい10時。でも、今の子は塾通いとかで10時11時が当たり前になってるから、これがそもそもよくないよね。 / akemi ( 2003-07-11 15:05 )
楽しくてついつい時間を忘れてしまう・・・子供の頃、一度はやってしまい、親にこっぴどく怒られるんですよね、、、でも、自分が親の立場になったら、やっぱり心配で怒ってしまうんだろうな。 / azzurri ( 2003-07-09 17:01 )

2003-07-04 「PCトラブル?」

今日は蒸し暑く、金八を見ながら、扇風機をかけながら、
肉じゃが煮ながら、電子レンジ使って、PC繋いでました。
ブレーカー落ちっ! モデムのPPPに赤ランプ。
PCはノートなのでなんてこたあない、、と思ったら、
設定がおかしくなって、ネットつながんない。。。
モデムにログインしようとしたら入れないので・・・
ええいぃ!と再起動・・・。IEを立ち上げたら
「あらら?エクスプローラーバーの下にヤフーコンパニオン。。
窓がやたらでかい。。ファイルも戻るも進むもお気にも履歴も・・
全部消えていました。設定はモデムとPCの電源を落とし、
入れなおしたら解決。しかし、ブラウザはさっぱりしたままなの。
アンインストールして入れなおすと聞いて、お気にのコピーを
取ってコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を
開いてIEを消し再起動。  しかしなくなったはずのIEが
起動してるんですわ。もちろん「戻る」はありません(泣)
「プログラムの追加と削除」にIEはいません・・・。
どうなっとるんでしょう?この事態・・・。

先頭 表紙

えへへ・・どうもです。^^; / akemi ( 2003-07-06 15:50 )
それは良かったです(^^ / M Yugu ( 2003-07-06 06:52 )
ええ、そうです。チェックをはずすようになってたかなあ?あたしが間違って「削除」したのはIEの修正プログラムかなんかだったらしいっす。これを元に戻すためにおとといまで「復元」しました。そうしたらエクスプローラのツールバー?が復活しました。しゅびばしぇん。。。(涙) / akemi ( 2003-07-05 09:42 )
IEはシステムの一部として使用しているため基本的には削除は出来ません。IEの最新バージョンをダウンロードし再インストールしてみて下さい。 / M Yugu ( 2003-07-05 06:34 )

2003-07-03 「夜眠らない子どもたち」

テレビでやってた。

夜に子どもを見かけることが多くなったって話。
飲みに連れて出るとか、パチンコに連れ出すとか。
挙句に駐車場で寝かせてた人もいたよね。

どうしようもない親が多い。
あたしもまあ、部分的にそうだけど・・。

ちょっとの時期くらい我慢して子どものペースで
生活しないとねえ、と思う。キレそうになったら、
男親に押し付けて出りゃいいじゃん、と思う。

睡眠障害・・・って話にいきなりすり替えてるけど、
最初に出てきた映像は、夜親に連れ出されてる子どもだったぞ。

先頭 表紙

身勝手でこらえ性のない人なんだな、と思います。こういうこというと「だからあたしは産まないの!」とか声高に言う人もいそう。 ^^; >ど〜にゃちゃん。 / akemi ( 2003-07-04 08:55 )
住み分け・・というか、「ここは大人の空間」という仕切りが必要ですよ。バーの件は、子どもが可哀相というのと同時に他のバーのお客様に迷惑です。どうしても行きたきゃ父親と母親が別の友人を伴って別個にバーに行くべきだと思います。ファミリーユースのバー・・なんてありえない。。このテの話で、亭主と多いにモメています。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-04 08:52 )
たまにはいると思うんです。そうやって働かないとやってけない、、って状況の方も。。。でも大多数は親の享楽の犠牲にしてるんでしょ?子どもを。。。>綾丸さま / akemi ( 2003-07-04 08:48 )
ええっ、、睡眠不足で体脂肪増?  ど〜りで・・?本当ですかっ!?>koedaさま / akemi ( 2003-07-04 08:47 )
なんだかんだ言ったって、人間だって、動物だからなあ。やっぱ、自然の摂理ってあるよなあ。あんまり逆らうといかんよなあ。 / ど〜にゃ ( 2003-07-04 02:48 )
まえに家の近くのバーに家族連れで来ていました。深夜にもかかわらずまだ小さい子でかわいそうでした。 / M Yugu@どうなっているのだろう ( 2003-07-03 22:16 )
夜、帰りの電車に、赤ちゃん連れの母親がいたりするから、ちょっとびっくりしてしまう。いろんな事情があるんだろうけど、親のペースに子供をつきあわせちゃ、やっぱりかわいそうだなと、そう思います。 / 綾丸 ( 2003-07-03 17:57 )
同じの見ていました。 隣で見ていた居眠り知らずのお兄ちゃん。 「授業中寝るのって、本当に眠たいのじゃなくて授業が聞きたくなくて寝ているのかと思っていた」って、私もそうでした。でもそういやあ、お兄ちゃんの友達で、家に帰る途中に道ばたで倒れるように寝ている子いたなあ。 やっぱり夜は寝なきゃね。ちなみに私はここのところ睡眠不足のせいか体脂肪がふえて困ってます。関係あるかなあ。話がずれてしまってごめんなさい。 / koeda ( 2003-07-03 09:56 )
ゲームのしすぎ、、というオチ? さ、ここまで見たので出かけましょっと。 / akemi ( 2003-07-03 09:35 )

[次の10件を表示] (総目次)