himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-29 「今後の目標」
2003-06-27 「満足の休日」
2003-06-22 「梅雨の晴れ間の紫陽花効果」
2003-06-20 「お別れ」
2003-06-18 「オフ会に向かないハンドル」
2003-06-17 「昨日もまた揉めて」
2003-06-16 「あたしは悪者」
2003-06-13 「店への思い入れ4」
2003-06-11 「店への思い入れ3」
2003-06-10 「これにて一件落着?」


2003-06-29 「今後の目標」

このところ、あたしは調理の方にも力を入れることにしている。
下ごしらえなどは、あたしがして大将に回すようにしている。
そうしておけば当然、料理の上がりも早いし店の回転がよくなる。
これにはこのところ洗い場に入ってくれているよっしーの存在が大きい。

店で働く上で求められるのは
「自分がどう動いたら一番効率がいいか考えられるか?」ということだ。
場や空気を読んで的確に自分のポジションを見つけることができるか?
あたしはこういう「基本」をよっしーに一度話したことがある。
けれど、その前にすでに持って生まれたカンでなのかよっしーは
傍を見て邪魔にならないよう動いていたのだ。

これは教えてわかるもんじゃなく「センス」の問題なので、
いい大人でも「使えないヤツ」は存在する。

新しい店では、あたしは接客はもちろん、
調理の方にも積極的に関わっていくつもり。元々今の店を大将が
やってきた和食を主体にしようと言い出したのはあたしで、
それに伴って自分が調理をすること自体をほとんどやめてしまった。
それからまもなく子育てをしながらの仕事が続いたもので
自然に接客や会計、洗い物があたしの役割という風になっていった。

だが、これからは違う。
育ちあがった子どもが十分役に立ってくれる存在になってきたのだ。

新しい店舗は併用住宅であり、今まで以上にスムースな人員補充(笑)
が可能となる。これを大いに生かして、家族の絆を深めつつ
返済を続けていけば(いきなり現実的:笑)いいのではないか?

だんだんまたファイトが湧いてきた!
(盛り上がったり盛り下がったりが忙しいあたし ^^;; )

先頭 表紙

ま、ま・・・最近は更新履歴もすぐ流れちゃうからさぁ〜^^;;>はりねずみちゃん / akemi ( 2003-07-03 08:22 )
あたし・・・空気が読めない奴です。(涙) ほらぁ・・・つっこみも出遅れているし・・。とほほ / はりねずみ ( 2003-07-02 21:14 )
そうねえ。奢っていると景色が見えない(空気が読めない)ってことになるかもね。>綾丸さま / akemi ( 2003-07-01 20:52 )
がんばってるとこはわかって欲しいですね。>M Yuguさま / akemi ( 2003-07-01 20:51 )
これができればどこへでも行ける!ってよっしーに言ってるの>あずちゃん / akemi ( 2003-07-01 20:51 )
これむっちゃ大事なんです。うちはカウンター(オープンキッチン)だからね。>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-07-01 20:49 )
大人でも「使えないヤツ」、いくらでもいますぜ。いい大学を出ていようが、若いときは優秀だったんだとしても、年齢相応の能力、人間性がないヤツは、使えません。 / 綾丸 ( 2003-07-01 17:12 )
子は親見て育つんですね(笑)。 / M Yugu ( 2003-07-01 08:37 )
「場や空気を読む」・・・きっと、どんなお仕事においても、そのセンスは求められるんでしょうね。azzurriもまだまだ勉強中です。 / azzurri ( 2003-06-30 11:10 )
場や空気を読む。ああ、ほれぼれ。 / ど〜にゃ ( 2003-06-29 22:00 )

2003-06-27 「満足の休日」

今日は親の会の会報の仕上げ予定日。編集作業の前に第2号の分のドクターインタビューの取材(笑)に行ったのだ。それと代表の作ったカレンダー(待合室の子たちが待ち時間を楽しめるよう、紙貼りのお遊びができるようになったもの)を7月のに張り替えて来た。はにかみやさんのT先生は現在、ご自身ががんと闘っているらしい。抗がん剤治療を続けながら子どもの診察に当たって下さっているそうだ。「お好きな言葉は?」の問いに「明けない夜はない」と答えてくださった。入院中のなかよしママともバッタリ。そこのうちのお子さんは同時期に入院していたものの別の慢性疾患を抱えていて、来春の中学進学に頭を悩ませているらしい。担任の先生が6年で変わってどうもやりにくそうだ。少なくとも上手に気を配ってくださる人でなく大変そう。気のいいママさんなので決して悪くは言わないけど。「よっしーは元気に通ってる?」と聞かれた。「もうね、ウソみたいに元気。高校も楽しそうだよ。」と答えると「うちの子もそういう感じで通える中学に進めたらいいな。」と言っていた。代表とあたしは「夏休みまでにランチしようね!」と言ってなかよしママと別れた。

最寄り駅のショッピングモールの最上階の回転すしでランチ。なかなかいいネタだったなあ。480円の中トロはやめて230円のびんちょうを食べた(笑)。穴きゅう巻きがなかったのが残念。「ちょっとだけ買い物してくから、待ってて。」と代表に頼んでよっしーの衣類を購入。予想通りセール中だった♪

代表のうちの最寄の駅前のスタバに移動して、編集作業を開始。こないだのお茶会の報告とあたしに任されていたページと連絡事項とでA3を埋める。もうほとんど仕上げたものに、代表と相談の上連絡事項を書き加えてカットを切り貼り。報告だけはワープロで打って主観を入れない経過を載せる。あとは手書きで仕上げ、代表が部長先生のインタビューと紹介本を打ってきてくれたものと合わせる。あたしのページはお茶会の話題になっていた復学について我が家の場合、、を書いてみた。作業を終えて駅前のコンビニでコピーをしてみると・・・思った以上の出来栄え(自己満足w)

原稿を代表に預けて別れ、商店街で夕飯の買い物。魚が安いところなのでかつおとまぐろのブツとダイの好きな小肌を買う。大葉がなんと1箱(100枚)で100円で売っていた。明日の仕入がひとつ減った。買い物の前にマッサージも済ませたし、このところずっと夕方のお楽しみになっている「高原にいらっしゃい」もちゃんと観れた。面川マネージャー(故・田宮二郎)の「サービス業というのは悔しい職業でね。」に始まる名セリフがあたしのお気に入りなのだ。

夜は野球関係のご夫婦と韓国家庭料理のお店で飲み会。ここの店の海鮮韓国風お好み焼きは厚みがあって非常にウマい。タレがまた絶妙なのだ。やっぱり4人で行くといろんな種類が食べられていいな〜。また行こうと思う。。。

こんなにパーフェクトな休日も珍しい。今週末も頑張れそうだ(*^-^*)

・・・って、こんな夜更かしヤバいじゃん。。。さ〜寝ましょうっと。

先頭 表紙

いや〜小屋作り頑張ってるYuguさんもステキ〜♪(笑) / akemi ( 2003-06-28 18:51 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン これがほんとにめちゃめちゃうまいんだよ〜(*^-^*) >みなみん。 / akemi ( 2003-06-28 18:50 )
外でお仕事してる人は、うちにいるのが休みなんだろうけど、自営のあたしは外にでるのが休みなんだよね〜>あずちゃん / akemi ( 2003-06-28 18:48 )
うん、なかなかね。(*^-^*)>織姫ちゃん / akemi ( 2003-06-28 18:47 )
忙しい?休日。色々なことに頑張っているakemiさん ステキ〜! / M Yugu ( 2003-06-28 06:57 )
相変わらずアクティブに過ごされていますね。。。海鮮韓国風お好み焼きって美味しそう〜食べてみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-06-27 14:34 )
充実したお休みでなによりです!最近は、お休みの日もついついダラダラと過ごしがち、、、「疲れてる」は言い訳にしかならないですね(苦笑)。 / azzurri ( 2003-06-27 09:34 )
おぉ〜〜〜。充実してますね♪  / 織姫 ( 2003-06-27 07:03 )

2003-06-22 「梅雨の晴れ間の紫陽花効果」

全く暑いったらなかった。ものすごい日差しだった。ランチはきっと大忙しだ、と思ったので外にお席を用意したけど、暑くて中の席が埋まっているのを見るとみなさん、そのまま行ってしまわれた・・残念。それでもずっと途切れず3時までバッチリ稼いだ。よっしーも結構バテ気味。うちに帰ると試験前で勉強をしていたダイスケがお昼に具沢山のラーメンを作ってくれた。夜も予約が入ったものの大渋滞でお客様がなかなかお着きにならない。少し遅がけから混みだして、合間には明日のランチの仕込みをしながら仕事をこなした。店のかわら版も仕上げて張り出せたし、自分のやるべきことはオチがなくできたと思う。疲れたけど気持ちのいい週末。

先頭 表紙

いや、テントで。。w>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-06-27 03:26 )
ええ、おかげで子どもにも小遣いやれるしね、いい感じです。>あずちゃん / akemi ( 2003-06-27 03:25 )
ばんがろ〜、いや、がんばろ〜ね〜♪ / ど〜にゃ ( 2003-06-25 22:39 )
お疲れ様でした。これから夏本番!梅雨の晴れ間と紫陽花がとご家族が応援してくれましたね! / azzurri ( 2003-06-24 15:07 )
紫陽花は桜より人出が多いね。確実に。。。>みなみん。 / akemi ( 2003-06-24 08:11 )
やり残してるよ。。。この日の昼は、コンビニで買ったサンドイッチだったしさ。^^;; >パンドラちゃん / akemi ( 2003-06-24 08:10 )
やっぱり紫陽花って影響するんですね〜♪ / みなみん。 ( 2003-06-23 13:12 )
いつも全力で「やり切ってる」姐さまが、清々しいよ。頭が下がります。 私もがんばらなくちゃ! / パンドラ ( 2003-06-23 12:04 )
中断していたことも再開せねばならんし・・・でも、夏バテとは無縁なので大丈夫です^^ >M Yuguさま / akemi ( 2003-06-23 08:26 )
お疲れさまでした。まだまだ忙しい日々が続くと思いますが夏バテせぬよう頑張って下さいね。 / M Yugu ( 2003-06-22 22:57 )

2003-06-20 「お別れ」

ゆうべはお通夜に行った。町内のお年寄りではなく、まだ11歳の男の子だ。一昨年から去年にかけて入院生活を共にした子。ちょっと難しいとは聞いていたけど亡くなってしまうなんて。火曜日の夜、病院仲間のママからのメールで訃報はもたらされた。たまたまメールを開いたとき、よっしーがそばにいたので「Oくんが亡くなったよっ!」と言ってしまった。よっしーはしばし絶句して「今でもOくんの声、覚えてるのに・・・」とだけ言った。先週の土曜日の病院の親の会でみんなの経過を聞く機会があり、Oくんもかなり厳しい状況になっているということだったが・・・。彼はよっしーが入院した4ヵ月後くらいに他の病院から転院してきた。「小児専門の方が良いと思って。」とのことで、彼のお母さんはとても熱心で病気についての知識も相当なものだった。衛生面などにもかなり神経を使っていてOくんもよく叱られていた。なんとか治したいとのお母さんの懸命さが伺われた。遺影のOくんはとても可愛らしかった。病気をする前の元気な笑顔。サッカーのレギュラーに選ばれたととても喜んでいたときだったという。サッカーチームの仲間らしい大勢の子どもたちとお母さん方がお別れに来ていた。献花の順番を待ちながら「この人たちは元気なOくんしか知らない。あたしたち(病院の仲間)は、病気と闘ってたOくんしか知らないんだ。」などと考えていた。終わりにお顔を見せてもらった。眠っているようだった。「可愛い顔して眠ってるみたいね。」と地元のお母さんが声をかけると、Oくんのお母さんは「病気する前の顔に戻ったでしょう?あたしね、この子が可愛くてしかたないのよ。」と答えた。遅くなって、再度入院しまた大きな治療に入る子のママが病院から駆けつけてきた。献花を済ませるとOくんのお母さんの膝にすがり付いて泣き出した。いつも強い彼女しか見たことのなかったあたしにはかける言葉もなく、Oくんに「よく頑張ったね。」と言ってお別れをしてきた。やり切れぬ思いのまま・・・。

先頭 表紙

どんなに苦しかっただろう・・と思うと切ないです。おとなしくて礼儀正しい子でした。>M Yuguさま / akemi ( 2003-06-23 08:23 )
言葉がありません。一生懸命頑張っていたんでしょうね。もう頑張らなくていいんだよ。ご冥福をお祈りします。 / M Yugu ( 2003-06-22 22:54 )
なかば放心状態だったよ。。。お母さん。。。>麦ちゃん / akemi ( 2003-06-22 01:04 )
「この子が可愛くて仕方ないのよ。」と言うお母さんの言葉、何度来ても涙なしには読めません。 / ( 2003-06-21 05:47 )
うん・・・そうだね。そうなんだけどね・・・。 / akemi ( 2003-06-20 23:43 )
「仕方ない・・・病気なんだから。」と自分に言い聞かせるしかない。 選ぶ道は無い・・あるのは、事実を受け入れると言う道だけだもの。 / はりねずみ ( 2003-06-20 22:03 )
ありがとう、みなみん。。。 / akemi ( 2003-06-20 19:53 )
お父さんがあたしたちをとても気遣ってくれてね。。申し訳ないような気持ちでした。>綾丸さま / akemi ( 2003-06-20 19:53 )
自分が小学生のとき、クラスメイトの告別式に行った覚えがあります。>あずちゃん / akemi ( 2003-06-20 19:52 )
Oクンのご冥福を心からお祈り申し上げます。。。 / みなみん。 ( 2003-06-20 18:31 )
若い人のお葬式は、出る方も辛い。まして子供じゃ、辛いなんてものじゃないね。ご冥福を・・・・。 / 綾丸 ( 2003-06-20 16:36 )
まだ若い人や子供のお葬式が一番辛いですよね、、、 / azzurri ( 2003-06-20 14:58 )

2003-06-18 「オフ会に向かないハンドル」

ここんとこ、クサクサするので別の話いこう。
昨日、駅前スタバで書き物しようとしてたら、
ネットもしてる地元の知り合い(学校関係:お母さん)が来た。
委員会の報告をしてくれながら挨拶を交わす。
あたしの友達はまだ来てなかった。
彼女の方は大勢での待ち合わせらしい。
あたしはひとりで大きい席のはじっこにいたので
「ここ、どうぞ。あたしの連れはひとりだから。」と席を譲った。
「ありがとう。今日はオフ会なのよ。」彼女は地元を紹介する
サイトを運営してるので近所のネットフレンドが多いのだ。
あたしの店のHPもそこにリンクしてくれてるので、
そこに来る人、数人は知っている。見たことある、ってだけだけど。
彼女のお連れさんが見えて、あたしは屋号で紹介された。
「一緒にどう?」と社交辞令で言われた。
まさか・・・そんな趣味はないわ。
彼女のネットでのプライバシーを覗き見るようなこと・・・。
そんなに店内は広いわけではないので、その集まりは
あたしの視界に入った。当然、会話も聞こえてくる。
「はじめまして。○○(外国の美人女優の名)です。」その後も
ログで見てる分にはまだいいが、口にし耳にすると珍妙な名ばかり。
あたしの携帯に電話が入った。連れは都合が悪くなったらしい。
長居は無用だ。聞いてる方が恥ずかしくなって、慌てて店を出た。

良かった・・・akemiにしておいて・・・(笑)

先頭 表紙

かげま・・・調べちゃいました。。そういうことっすか(笑) いやん、、綾丸さまったら、そうだったの?池波作品は要所要所で美味しそうで好きです。。小立て鍋・・とかね^^ / akemi ( 2003-06-20 19:50 )
それもまたご愛嬌だよ、麦ちゃん♪大きいのはあたしも負けてないからね。ふはは。 / akemi ( 2003-06-20 19:48 )
本名もじりは案外多いね。無難ですわね^^ >よこ!ちゃん / akemi ( 2003-06-20 19:47 )
なにげに屋号風に名乗って涼しい顔をしていれば、恥ずかしくないですよ。夢さんは。^^ / akemi ( 2003-06-20 19:46 )
いちいちマイケルちゃんを引き合いに出すのもなんだが・・・(笑) その電話してるとき、周りに人はいたの?>あずちゃん / akemi ( 2003-06-20 19:45 )
リチャードは・・・マイケルと双璧ですね。。。(爆)>ユグさん・・・これなら違和感ないですね ^^ / akemi ( 2003-06-20 19:42 )
「おれの足音(池波正太郎)」を読んでいたら、「綾丸」という名の「陰間」が出てきた。吹っ飛びそうになった。でも大好きな池波作品に出てくるんだから、まあいいか。 / 綾丸@自称「元美少年」のオヤジ ( 2003-06-20 16:35 )
ほんと、よく考えて付けるべきですよねハンドル。まさかオフ会が出来るほど、みなさんと良い関係になれるとは思わずにつけたのは良くなかったです。二十歳のときに自分につけたペンネーム=ハンドル。洋服がだんだん似合わなくなるように、これまたいつまで着てるのって感じで実は困ってます(笑) / 小さい麦@ホントは大きいくせに(笑) ( 2003-06-20 16:26 )
実はワタクシのハンドルは自ら名乗るときに一番照れくさくない名前にしようと思ってセレクトした名前なのでした。はっはっは。 / よこ! ( 2003-06-19 21:10 )
何も知らない人は夢樂堂だと『骨董屋』とか古本屋』に思うでしょうね。少なくとも、自分でいうのは恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2003-06-19 10:37 )
azzurriもフルネームは恥ずかしいです・・・特に電話をかけるとき!先日もフットサルに少し遅れる連絡をマイケルさまにしようとして、はたと「もしもし?マイケルさんですか?azzurriです。」というのがためらわれました(笑)。せめてもの救いは本名をもじっているいること(笑)。 / azzurri ( 2003-06-19 09:20 )
確かにオフ会で初めて会うとちょっと違うぞという方いますね。キャンピングカーの知り合いでHNがリチャードというのですが、どうしてリチャード?という人がいます(笑)。 / M Yugu@オフ会の時はユグさんと言われています。 ( 2003-06-18 20:41 )
日本人顔なんだけど、アメリカ生まれの日系のあんちゃん・・・ってことでどうかしら?(いちいち設定してみるw)>マイケルちゃん / akemi ( 2003-06-18 20:09 )
「みなみん?」ならそんなでもないような気がするが。恥ずかしかった?(笑) / akemi ( 2003-06-18 20:07 )
自分はマイケルなんですが...(爆) / マイケル ( 2003-06-18 19:37 )
私もオフ会に初参加した時は自分のHNを言うの恥ずかしかったです。。。(^^*ゞ  呼ばれるのも恥ずかしかったなぁ。 / みなみん。 ( 2003-06-18 19:29 )

2003-06-17 「昨日もまた揉めて」

もう完璧に糸が切れた凧状態。全部放り出したい。使えないヤツラまとめてブチのめしたい気分。昨日は最低最悪だった。詳しく書く気力も今はなし。いろんなことが押し寄せて飽和状態かも。完全にあたしのキャパ越えてる。ショートしそうな頭を冷やしたいと思うのに、追い討ちをかけるように携帯が鳴る。

先頭 表紙

こんな日の夜に訃報が・・・自分が情けなくなりました。>M Yuguさま / akemi ( 2003-06-20 18:58 )
ついていないときは、とことんついていない感じですね。そういう日もありますが楽しい日も必ず来ます。明日がある... / M Yugu ( 2003-06-18 20:37 )
そっか・・イバラに突入したか・・・・・あたしも昨日、びっくりする話を聞いたよ。。。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-06-18 16:21 )
ついつい・・力が入ってしまったわ。。>ムッシュ / akemi ( 2003-06-18 16:20 )
ス〜〜〜ハァ〜〜〜ッ・・はぁ・・・。>はりねずみちゃん。 / akemi ( 2003-06-18 16:19 )
姐さん、このヤマを超えれば、虹の未来なんだし〜〜〜 / ぴぴ@永遠のイバラに突入中 ( 2003-06-18 08:18 )
プルプル〜プル〜・・・バキッ! 携帯握りつぶしてるし! / ムッシュ ( 2003-06-17 16:33 )
深呼吸〜〜〜。  / はりねずみ ( 2003-06-17 12:10 )

2003-06-16 「あたしは悪者」

融資の話が遅々として進まない・・という状況に陥った10日ほど前。背に腹は変えられない、、と銀行サイドにクチを利いてもらった人がいた。それが功を奏して今は担当さんもサクサクと仕事をしてくれている。ところがこの人、なにかヘルプを頼むと必要以上に人の家庭に踏み込んでくるタイプで案の定今回も火種になってしまった。建築屋さんとの交渉にも立ち合わせろとか、新規開店のときの業務形態のプランを練るのにも力を貸そうか?とか。あたしと妹は各方面の信頼できる人にそれぞれの得意分野を考えて「これはどうだろう?」と疑問を投げかけたり、実務的なアドバイスをお願いしたりしている。みなさん大人の分別のある方々なのでキチンと線を引いて我々に過不足のないような情報を提供してくださったり、疑問に答えてくださったりしている。だけど・・・融資に関してお声かけした人はその辺の距離感が全くつかめておらず「人のご家庭に踏み込むようなマネはしたくないので・・」と前置きしながら土足でズカズカ荒らしまわる。しかも、仕事で忙しいときに現れて「いいアイデアが浮かんだから。」と時間を取らせようとする。そのアイデアというのも噴飯もので、だんなだったら殴ってる・・というような内容なのだ。妹にそういう意味不明なメール・・・しかも「なにさま?」と思えるような書きっぷりで、たとえば建築屋さんとの話合いの直前も「僕の言うことに異議を唱えたり、クチを挟んだりしないこと。言い分は後で聞きます。」なんてメールを寄越したのだ。あたしは烈火のごとく怒って「あたしたちの話に”口出しするな!”なんて何事ですか?それにこんな物言いされる覚えはありませんから。」と電話を入れた。実はこの人、うちの妹に気がある男で勝手に「ナイト気取り」なわけ。もう面倒くさくてしょうがない。妹も辟易してて「おねえちゃん、なんとかしてよ。」と言ってきた。今日、用事で会わなければならず・・・っていうか、この人あたしがいつも通ってる接骨院の先生で・・・昨日の余りの忙しさに腰がズレて脚の長さが3cmくらい違ってしまったので出かけた。先生は全然ヘイチャラな様子で「僕の担当さん通じて色々話しておいたから。」と前にも聞いた話を恩着せがましく何度も言っている。あたしはイライラして「ええ、おかげさまで以降真摯な態度でしっかり取り組んで下さっていますから。本当にお世話さまでした。どうかご心配なく、もう先生の役目終わりましたから。」と言ってしまった。それでもなんのかの、、と関わってきそうなことを言うので「そんなことより前からお願いしてあった保険の請求の書類の方、お願いしますよ。」とたたみかけた。いつもは自分であたしの治療はしてたのにもうひとりの先生に任せたきり、あたしのベッドには来なかった。やっと通じたのかな?気分を悪くしたようだが、これ以上かき回されてはたまらないので、これでいいや、と思うことにする。いいんだよ、どうせ。あたしが悪者になってれば・・・。

今日は風邪で、ダイスケが欠席タカが早退。2時半からの銀行での打ち合わせに行くまでうちにいて、ちょっとアイスノンを持っていったり、ヨーグルトを食わせたりしてやって、銀行の用事が終えたら近所の内科クリニックにタカを連れて行くつもりだ。

先頭 表紙

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン そうします。まったくもうっ!って感じですわ、ほんとに。>綾丸さま、おひさ〜♪ / akemi ( 2003-06-18 16:17 )
今日も会いましたが、なんでもなかった風にしておきました。>M Yuguさま / akemi ( 2003-06-18 16:12 )
ちゃんとした人ばかりだったら、何方向にでもいい顔します。でも、こういう人は一方でもお断り(笑)>大王さま / akemi ( 2003-06-18 16:07 )
ブチのめしたい感じでしょ?(笑)>あずちゃん / akemi ( 2003-06-18 16:05 )
今はさ、自己資金なしで100%の借入起こせるんだよね。サラリーマンは。自営は75%だよ。コンチクショーだけどしょうがないね。>ムッシュ / akemi ( 2003-06-18 16:00 )
「親切」と「よけいなお世話」の区別が付かない、バカ男ってことですね。無視しましょう。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:55 )
嫌ですね。そういう人。本人はあなたのために色々頑張っているのになんだその態度は?と思っているのでしょうね。相手の気持ちが分からぬ自分勝手なおせっかい。我慢できませんよね。 / M Yugu ( 2003-06-17 08:06 )
八方美人はいくらなんでも無理です。 / 口車大王 ( 2003-06-17 00:10 )
う〜ん・・・まさにお節介もほどほどに!ですね。azzurriも読んでいて、ムカムカしてきちゃいました。 / azzurri ( 2003-06-16 16:52 )
自営業の辛さだよね・・・こっちも思い知ったよ! でもど〜考えても会社員よりかは良いのは人目で見れば分かるでしょう〜と言いつつも・・・・彼らの判断基準は安定なんだろうけどもさぁ・・・・!  まっ辛抱辛抱 真の棒で? / ムッシュ ( 2003-06-16 14:23 )

2003-06-13 「店への思い入れ4」

今日は朝から銀行。プランの変更の申し出。午後は建築屋さんからの電話。あたしの思いを話し伝えた。わかっていただけたかな?という手応え。熱くないと家は建たないが、また客観的に物事を見られなければ借入は叶わない。まさに、冷静と情熱のあいだ?(苦笑)

父は夜8時から深夜2時まで営業の小さな店を始めることにした。なんにせよ、営業している実績がなければ代替地の世話はしてもらえない。カウンター席5つと2人がけのテーブル席がひとつの店だった。メニューも絞って5品ほど。仕込みにも時間がかからないように本家から持ち出しのものもあった。まだ、あたしが専門学校に通っている間のことで、父は「週に2日でいいから手伝ってくれ。」とあたしに言った。父はフルで出て、あともう一人サブ的に母と、本家のパートの女性、あたしの三人で2日づつ出るというのが当初の予定だった。週末などは真ん中の妹も面白がって手伝ってくれてみんな、昼との掛け持ちながら頑張っていた。この店をやるのは2年くらいのことで、後はまた別のプランが動き出すことになっていた。店を始めていくらも経たないうちに昼に差し支えるから、と母もパートの女性もすぐにやめてしまった。「俺とふたりでやろうな。」っと父に言われて渋々手伝っていた。

「ちょっと組合の用で出てくる。」と父が出かけるようになった。ひととおりメニューはこなせるようになっていたあたしもいちどきに大勢のお客さまが見えたらどうしよう。と不安だった。今のように携帯電話もなくおまけに父はソラを使った。大体行く店はわかっているので電話をかけるとその店の人に嘘の証言をさせるのだ。ひとりで必死にやってやっといくらかの売上になり、そろそろ店じまいかな〜という頃、父は戻ってきた。「悪いけど1万円貸してくんない?」と言いながら。組合の用事というのはポーカーだったのだ。

「深夜のカウンター店ってのはよぅ、人生の裏ビデオ見てるようなもんさ。」と父は言った。飲み屋さんの仕上げに寄っていただいたときなど、そこのママさんが、妹の友達の母親(離婚済み)だったりしたこともあった。あたしはこの店をひとりで切り盛りするうちに、だんだんに仕事の要領を覚えていった。たまにふたり揃って仕事をするときは「親と一緒に仕事ができるってのは、幸せなことなんだぞ。」と父は言い、あたしを呆れさせた。「俺がどんな思いでおまえに苦労させてるかわかるかよ?店がいっぱいでおまえがシッチャキになって鍋振ってるとき・・俺はその電柱(店の入り口脇にあった)の陰で出て行きたい気持ちを必死で押えてるんだぜ。」「うそだ。夢中で博打打ってるんじゃないですか。」「ワッハッハ!」というのが、当時のあたしと父のネタのオチだった。

先頭 表紙

まあね〜父のことと比較はしないようにしてるの。だって、あんな人いるわけないもん。(重症w)>あずちゃん / akemi ( 2003-06-18 15:56 )
akemiさまの中でお父様を超えるオトコはいないでしょう? / azzurri ( 2003-06-16 16:49 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン それでいこう!>どーにゃちゃん / akemi ( 2003-06-16 12:57 )
いつも父を見ていました。頼もしい背中を・・なのでファザコンです。ゆえに大男フェチ・・(爆) >M Yuguさま / akemi ( 2003-06-16 12:56 )
熱いハートと冷たい頭♪ / ど〜にゃ ( 2003-06-16 03:01 )
親を見て子は育つ。そんな感じですね。 / M Yugu ( 2003-06-13 21:47 )

2003-06-11 「店への思い入れ3」

ちょっとプラン自体を見直さないといけないかもしれない。借りて返せる額を設定して、それに準ずる建物を注文する。これが普通の流れだよな。考えてみれば。建物を決めておいてそこに融資額を追っ付けようとしたのに無理があった。  当たり前か・・・。父がいたら、こんなこと最初から言っていたろうに・・・。まあ、あせらずに行こう!

**********************************

高校生のあたしは、好きな科目だけなんとか勉強し某駅に毎日立ち寄りしてはゲーセンに行ったり、ファンシーショップ(死語?)をうろついたり、飲み食いしてはそこでダベって、のんきに過ごしていた。高3になってどうしようか?と考えたけれど「もう金はないよ。」と父に言われ「あと4年遊ぶわけにはいかないのか。」とちょっと残念だった。資格の取れる短大なら金を出す、と言われて歯科衛生士をやってみようと受験したものの、理数系が苦手のあたしは当然不合格。専門学校を受けて衛生士になった子もいたが、あたしは潔く家業に従事することにした。それを父に告げると「経理学校に行け。」というお達しが。「今まで丼勘定でやってきたが、おまえが勉強してきて店の帳簿をつけろ。」とのことだった。

相変わらず、店でバイトしながらの学生生活は続いた。店の金をくすねては遊興費に充てていた。ガソリン代は店のツケだったし夜な夜な友達とドライブに出かけても、店に出て働いていれば父は何も言わず「おまえも毎晩、ガソリンおん撒いて遊んでてよく飽きねえなあ。」と笑っていた。母は「お父さんがちっとも叱ってくれないから、この子は男みたいになっちゃって!」と嘆いていた。家事は真ん中の妹がやっていた。あたしはお茶を入れたこともないド腐れだった。

そんなとき父がある情報を仕入れてきた。店が引けると「パトロール」と称して原チャリで界隈の店を訪ねまわってヨタ話をしてくるのが父の日課で、そこで色々なネットワークが出来上がっていたらしい。ガセも含めて父の話は面白かった。さてこの日のネタは、うちで借りている倉庫(新ビルが建つ前に借りていたところを半分返し残りのスペースに置ききれない器や、厨房器具を仕舞っていた)の裏の某商社の保養所が売りに出されるというのだ。この倉庫の地主も同じ人でどうやら、うちの倉庫を含む長屋(飲食店3軒と洋品店1軒)も立ち退くことになるらしい。

「あそこでまた店始めるぞ。もう一花咲かせるからようく見とけよ。」父はそう言って地元の工務店のおやじさんに話を持ちかけた。 (つづく)

先頭 表紙

そそ・・これはあたしのルーツであり、我が家のヒストリーなので・・(笑) >コインちゃん / akemi ( 2003-06-16 12:54 )
うん。それでいて、楽しい人だったんだ。サービス精神旺盛で、世話好きでね。>あずちゃん。 / akemi ( 2003-06-16 12:53 )
さあ〜でもそんなに役に立ってないんだな、これが。>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2003-06-16 12:51 )
ねだったならええですわ。あたしは定期代ゴマかしたりあくどい手口で小遣いにしてましたからね。(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-06-16 12:51 )
う〜ん、面白い。早く、続きを。歴史を感じるね、何か。 / ガス欠コイン ( 2003-06-12 17:20 )
立派なお父様ですね、、、うちの父とは大違い、、、機を読み取って、逃さない天性の感をお持ちなんですね。 / azzurri ( 2003-06-12 10:48 )
経理学校へ行け、って、お父様の先見の明。 / ど〜にゃ ( 2003-06-12 09:39 )
私も学生の頃 母親から小遣いねだって好き勝手なことしていました。 / M Yugu ( 2003-06-11 21:14 )

2003-06-10 「これにて一件落着?」

夕方になるとだんなの機嫌が良くなっているので、おかしいな?と思った。「社長から電話があったよ。”一度部下が口に出したことに俺は責任持ちます。”ってさ。」本当だろうか?実は社長はうちの店に見えることがあり、顔見知りなのだ。でもあたしは、上から手を回して・・なんていやらしいことはしたくなかった。だが、修理については見合わせたままで、多分「悪かったな」ということだったのだと思う。もうあたしは関わらないことにした。

それから数日。今度はうちの大家さんからだんなに注意があった。「あなた、○○建設に文句言ったんだって?商売してるのにいいの?」という余計なお世話だがもっともなご意見である。だが、大家さんはこの話をお隣の奥さんから聞いたのだろうと思う。○○建設に対してでなく、お隣に対して無礼なのではないか?と言うことをいいたいのだ。ところがうちのだんなときたら・・・「いや別に・・たまに店においでいただくことはあるけど、かみさんの実家ではあそこで1500万の改装工事してますからね。どっちが客か?って言ったらこっちじゃないっすか?関係ないでしょ?そんなこと。周囲に迷惑かけてるのは向こうなんだから。」大家さんはたぶん、ギョッとしていたと思う。「ごめんなさいね。何も知らないのに余計なこと言って。」と言ったそうだ。。。そんなにあちゃこちゃ喧嘩売ってどうすんだよ。

この際、もう誰が悪いか?ということでなく、かげでゴチャゴチャ言われることに嫌気が差していた。結局、ぶつけられた確たる証拠もないのに文句を言った、うちのだんなが近所で悪者になっているのは確定的なのだ。


「面倒くせぇなあ。あ〜あ、そっぽ向いちゃってるよ。しゃ〜ね〜言ってくるか!」病院から帰宅したあたしは車を止めると、あさっての方を向きながら葉っぱを掃き寄せているお隣の奥さんに声をかけた。「奥様、先日はうちの主人が余計なことを申しまして本当に済みませんでした。」「あらっ、悪いのはうちの方よ。みなさん男の方はそうですよ。車を命より大事になさっている方大勢いらっしゃるし。私はいいの。あなたの優しいお気持ちがわかったから。余り気にしちゃダメよ。ご主人の気持ち私にだってわかりますわ。いい方だものねえ。」あたしがだんなを悪者にしてひたすらお詫びしたので、お隣の奥さんはあたしをたいそう気の毒がってくれた。「またなにかあったら、私におっしゃってください。」「こちらでもこの土地を買われた方の工事が始まると思うので、よろしくお願いしますね。」

もう、これでごみの日の噂話のネタからは解放されるだろうと思う・・・多分。

先頭 表紙

これが役割分担でしょうか?まあ、人の亭主を悪し様にも言えませんやね、水向けられても(笑) ありがとうございます。>Hideyさま / akemi ( 2003-06-11 10:18 )
iいつもこんななんです・・・^^;>M Yuguさま / akemi ( 2003-06-11 10:15 )
地元のつきあいって温かい部分も多くて好きだけどしがらみも多いですよね。ご主人とakemiさんとでうまいこと役割分担して切り盛りされているのがよく分かります。お疲れ様です。 / Hidey@下にもつっこみいれときました ( 2003-06-10 22:52 )
いや〜大変でしたね。取りあえず一件落着。 / M Yugu ( 2003-06-10 21:35 )
もう、あたしが頭下げるより他ねえだろ?って状況に置かれることが多いのよね〜>あずちゃん / akemi ( 2003-06-10 18:53 )
商売人なら言っちゃいけないんですよ。困った男です。。。^^; >麦ちゃん / akemi ( 2003-06-10 18:52 )
よかった〜・・・akemiさまのお話しを聞くと、いつもハラハラしてしまいますが、やっぱりakemiさまの大人の対応で丸くおさまる、、、見習わなくては。 / azzurri ( 2003-06-10 18:03 )
良かった。お隣の奥さんのことが気になってました。偉いですね。akemiさんのいえないことをスパッと言えるご主人と、周囲の人の気持ちをよくわかってる奥さん。いいご夫婦だと思います。 / ( 2003-06-10 15:57 )
商売してたら、常に一歩引く・・・ってのは暗黙の了解。 そういうのわかってないやつはやっぱりだめ。別に卑屈になる・・とかそういうことでなくて。 / akemi ( 2003-06-10 14:46 )

[次の10件を表示] (総目次)