himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-02 「店への思い入れ2」
2003-06-01 「店への思い入れ1」
2003-05-30 「昨日は良かったのに・・・」
2003-05-26 「一歩、前進」
2003-05-24 「今日は中学校の体育祭」
2003-05-22 「うざい毎日」
2003-05-19 「今、激しく店が忙しい!」
2003-05-16 「あぶない、あぶない」
2003-05-15 「雨でショボい休日」
2003-05-13 「学校の対応」


2003-06-02 「店への思い入れ2」

今日は仮契約の連絡はなかった。
ゆうべ足が痛いと泣いてなかなか眠れなかったタカを連れて接骨院に行き、ズレを治してもらって小学校に送った。行きがけには朝、間に合わなかった弁当を中学校に届けた。よっしーは定期健診の日なのに金曜日に学校に言ってくるのを忘れ、朝慌しく電話をして私服で出かけた「横浜で絡まれるといけないから」と(笑)

支払いの多い月始めの月曜日。先への蓄えができたかと思いきや・・・(泣)そんな我が家の惨状?を見ていたかのように、ランチから大勢の来客。そして午後7時からは、おとといスタンバイで店に入っていたよっしーが受けてくれたご予約のお客様もあり、ランチで気に入ってくださった方の本日2度目のご来店の方あり・・・満員御礼である。こんな日は父や母が見守ってくれているのかな?と思うのだ。

お菓子屋さんが取り壊され、基礎の工事が始まった。埋蔵物の検査を終えたとき父は「あ〜良かった。」と言っていた。建て前の日、材木の上にベニヤを乗せた即席のテーブルにたくさんのご馳走が並んだ。大工さんたちは嬉しそうに飲んでいた。父も母も嬉しそうだった。大きな口をあけてご馳走をほおばるあたしが大人たちの向こうに写るセピアのスナップが今も実家のアルバムに残っている。

あたしは毎日のように父と数軒離れた現場に足を運んだ。「見てみろ、今度のうちはセントラルヒーティングにするんだ。おまえたちの部屋は3階の南向きに作るんだぞ。」と父は色々説明をしてくれた。ここいらに最初に3階建ての建物を建てたのは父が初めてだった。「よそ者のくせに」と陰口を叩かれた。「出る杭は打たれる・・って言ってな。だけど俺には関係ねぇ。誰よりも働いて結果を出しただけのことよ。都落ちしたが俺は負け犬にはならねえんだよ。」日本橋を離れたことを父はよく都落ち・・と言った。

やはり10ヶ月ほどの期間を経て新しい店はオープンした。スタッフは6人。カウンターはなくなり、父は店の奥で鍋を振ることになった。残念がっている常連さんが多かったことは後にあたしの耳にも入ってきた。「おやじさんに会いに来たのに・・」なんていう人も多かった。2階には宴会場も出来て大きな商いをするようになった。小学校の高学年になるとあたしや真ん中の妹は店を手伝うようになった。洗い物をしたり、開店前の掃除をしたり・・・中学生になってからは、毎週日曜日は前半後半に分けて真ん中と交互に店に出た。高校に入ってからも父はよそでのアルバイトは許さず、うちの店で働かせたことで真ん中の妹は商売に対して嫌悪感を覚えたというがあたしはそんな風には思わなかった。いずれは跡を継ぐものだと思っていたし、父と働くのは楽しかったのだ。

先頭 表紙

まだ、終わりじゃないんですわ。紆余曲折あって、今がある。つながっています。あたしも今、父の残した言葉に導かれています。>Hideyさま / akemi ( 2003-06-11 10:14 )
akemiさんの大切なお店の歴史を垣間見せていただき、ありがとうございました。そういう心は受け継ぎ、語り継いでいきたいですよね。形はどんどん変わっていっても夢は一本の糸のように繋がっているんですね。 / Hidey ( 2003-06-10 22:47 )
お客さまは人につく?そう思えるような感じでしたね。父と仕事をした数年はあたしの宝物です。>あずちゃん / akemi ( 2003-06-10 18:39 )
素敵なお父様だったからこそ、お客様がしっかりとついたんでしょうね、、、akemiさまのお店とお父様に対する想いがひしひしと伝わってきます。 / azzurri ( 2003-06-10 09:58 )
はい、ここんとこずっと頑張っています。^^>M Yuguさま / akemi ( 2003-06-09 15:46 )
意気込みが、お客さんに伝わるのでしょう。繁盛繁盛大いに結構!! / M Yugu ( 2003-06-03 20:38 )

2003-06-01 「店への思い入れ1」

もうじき・・多分、18年間あたしたちの生活を支えてくれた店が取り壊される。この店は本来、父とあたしで始めるつもりだったが、建ちあがる直前に父は脳溢血により48歳の若さで他界した。

話は遡る。
父がこの地に店を構えたのは、あたしが生まれる7年前のこと。ばあさんと二人で始めた。和菓子職人だったじいさんは脳梗塞で半身不随となっていた。のちにじいさんの後をと和菓子屋で修業していた父のすぐ下の弟、高校を卒業した末の弟らも途中参加して若さと起動力を武器に顧客を掴んでいった。マスターとしての父のカウンター越しのパフォーマンスや話術、客ごとに味付けを加減する腕は絶妙だった。店は活気に溢れていた。それから五年ほど経って父は修行中の店で知り合い、付き合いを続けていた母とささやかな結婚式を挙げた。新婚旅行は熱海に一泊。帰った翌日から母は店のホールに立つことになる。

この店でのアガリを元に西武の分譲地を販売開始と同時にいち早く購入。あたしが生まれて2年後、父はまだ29歳だった。半身不随のじいさんを新しいウチに住まわせてやりたい!ということだったらしい。じいさんとばあさん、叔父貴ふたりと末の妹である叔母がそこに住むことになった。かつて日本橋の店舗権住宅が戦火に遭い焼け出された父は、土地を持たなかったことで生まれ育った場所を離れなくてはならなくなった。それから土地に対しての執着を持つようになったという。当時、借りていた店の2階は住まいになっていてあたしたちはそこで暮らしていた。

あの頃の店には勢いがあった。父も叔父たちも威勢がよく、下の叔父などは近所の同業の店の若い衆とよく喧嘩をしていた。縄張り争いのようなもので昔はそんなことがしょっちゅうあった。そのうちに仲良くなり飲み仲間になったりもした。あたしは店先のダンボール箱の中に座らされてみんなが忙しく働くさまを見て育った。4年後3番目の妹が生まれた年にじいさんは亡くなった。

小学校に上がったあたしの勉強机は、店の2階にある小さなちゃぶ台だった。1年生の終わりごろしょう紅熱にかかって1ヵ月半入院し、2年生になって少しで退院。それからまもなくだったと思う。近所の古いお菓子屋さんのあるところに、うちの店が新しく建つという。「店を広くして子ども部屋も作ってやるからな。」と父は言った。この土地をめぐって町内の大店が数件、菓子屋のおばあさんに売却を勧めたらしいが、父は西武の住宅との交換を申し出た。手土産を持っては日参してとうとうおばあさんを口説き落としたのだ。「おやじには新しい家に住まわせてやれたし、あの家の役目は終わった。今度は金を産む店を手に入れるのだ。」と父は言い「夢と次々叶えてくれるお父さんはスーパーマンだね。」と母は言った。あたしにとっての父は頼もしく、誇らしい人だった。  (つづく)

先頭 表紙

あ〜ほんとにかっこいい!←ファザコン。。。w >あずちゃん / akemi ( 2003-06-10 14:48 )
お父様、本当にカッコイイ!次々と夢を実現させる実行力、こういうチカラを持ちたいです。 / azzurri ( 2003-06-10 09:55 )
これは記録なんです。自分のための・・・。いつか書き残しておこう、と思ったので。^^>麦ちゃん / akemi ( 2003-06-09 15:43 )
びっしり書いてあるのに、読ませるのは流石です。私も興味深く読みました。もともと私にとって、過去ログを読み始めると時間を忘れるのでakemiさんの日記は要注意なんですよね(笑) / ( 2003-06-08 23:55 )
ものがたりっぽいでしょ?^^>Yuguさま / akemi ( 2003-06-03 01:09 )
興味深く読ませていただきました。 / M Yugu@つづきも楽しみ ( 2003-06-01 22:17 )

2003-05-30 「昨日は良かったのに・・・」

またイヤなこと勃発。
他でのトラブルが夫婦喧嘩に発展するのって
本当に不毛でやりきれない。
飛んできた火の粉は叩き落とさなきゃ。

週明けの3日間で身の振り方決まりそう。

先頭 表紙

え〜とね。。半角で・・・#&と4桁の数字だったんだが・・・もう忘れてる。。今度またネタ元見てくるねW>どーにゃちゃん。 / akemi ( 2003-06-03 01:10 )
どうやったら出るの?♪ う〜ん。 / ど〜にゃ ( 2003-06-02 18:49 )
なんとか解決いたしました。。。もう面倒なので深くは追求しません。。^^;>M Yuguさま / akemi ( 2003-06-01 16:45 )
早く解決するといいですね。 / M Yugu ( 2003-05-31 09:49 )
出たっ ♪♫ / akemi ( 2003-05-30 23:43 )
そうなんだ^^>どーにゃちゃん  ♫ / akemi ( 2003-05-30 23:42 )
かかる火の子は払わにゃならぬ。。。 / ど〜にゃ@時代劇好き ( 2003-05-30 22:40 )

2003-05-26 「一歩、前進」

この一歩がめっちゃ時間かかった。
そんな簡単に行くわきゃないと思ったが、
それにしても難産だったな。

しかも、あたしの落ち度じゃない!
しかし・・・もっと知識があったら・・・。

でも、うち建てるなんて一世一代だろ?
予備知識ないよ、つーの。
そういう仕事でもしてなくちゃ。。。

世の中には言葉の足りない人がいて・・・
考えの足りない人がいて・・・。

それでも給料もらって生活してるんだからびっくりだ。

それと今日の教育関係の電話のセールスは史上最悪だった。
子どもが三人いると、相当数の電話が来るんだがこれは規格外!

「いいんですか?K高に子どもさん入れたくないんですか?」
ってよう。。。入れたかねぇつうの。たとえその話が本当でも
おまえみたいのに世話になって入っても寝覚めが悪いんだよっ!

かと言って、だんなの言うようにガチャ切りなんかしたくない。
ふつうにかけてくる人には、キチンと断りたいんだ。納得してもらって。
そうしてると、たまにあたしの怒りに触れるような発言をする。。
〜内容以前に、電話で案内する「道?」から外れてるだろ?〜
人と当たってしまって、腹ワタ煮えくり返りのあげく、向こうに
ガチャ切りされる・・・という最悪のパターンに・・。

*****************************************

そろそろ仕事のこと考えないといけないなあ。。。

先頭 表紙

横浜のSは・・・理数系の大学を志望する子が多いとこだろうか?  余り縁がないので学区外(現時点で)はよくわかりません・・。ごめんなさい。。^^;>大王さま。 / akemi ( 2003-06-03 01:12 )
をを、県立のお宅のご近所の高校ですな。ご近所のS高校と横浜のS高校も大変ですな。場数で受験は、当時でも普通しませんでした。なお、試験問題貸してくれた友達はK高校落ちてしまって、前述の横浜のS高校に入学しました。 / 口車大王 ( 2003-06-01 22:05 )
こっちは県立K高です。こことS高は県下でも人気で、今後学区が廃止され近所の我々にいっそう狭き門になりそうです。場数を・・・で受験は今はおそらくないでしょう?公立併願なんてのもあるのですが、大抵は3者面談で絞込みますからね。あたしも無駄な投資はいたしません。。。というよりできません。。。というべきか?(笑)>大王さま。 / akemi ( 2003-06-01 16:44 )
要するに、受験なんざぁ本人の集中力の問題ですから、親がいくら金かけて教材買おうが、塾に通わせようが、本人がその気にならない限り、無駄な投資に終わるのです。 / 口車大王 ( 2003-05-30 20:33 )
K高って、、、なんか私の母校もK高なんですが。。。確かに、いっぱい受験者がいますが。。。私、本命は都立高校で、お袋に「場数こなしとけ」ということで受験しまして、試験前日に友達に「どうしよう。何にも勉強していないよ。」と言ったら友達が前年度の試験問題貸してくれて、それで「ふーん、こんな問題出るんだ。」っていう感じで受けて、合格してしまったのでした。 / 口車大王 ( 2003-05-30 20:30 )
う〜ん、どれくらいかなあ?最近測ってないなあ。なんか頭痛がする。ダリィ・・・>ムッシュ / akemi ( 2003-05-29 17:36 )
小6で42か!じゃ〜今は126は越えてるね? / ムッシュ ( 2003-05-29 13:36 )
なにせ、小6のときに握力42だからなあたしは。w>ムッシュ / akemi ( 2003-05-28 17:43 )
どこにでもいるんですねえ。困ったもんですわ。。>Hideyちゃん / akemi ( 2003-05-28 17:42 )
このテのセールス、ほんとうっとおしいです。イヤな気分になるよ。>M Yuguさん / akemi ( 2003-05-28 17:39 )
有線って、田舎の有線放送かと思った。。備え付け?の電話のことね。^^ 子どもの年は法律にひっかかることなく調べがつくしねえ、、>あずちゃん / akemi ( 2003-05-28 17:33 )
職場でかよ・・それもまたウザイよねえ。海にでも来て叫びなさい。>あみボン。 / akemi ( 2003-05-28 17:31 )
意味不明のセールス・・多いよね〜投資するなら本業にするってね?>コインちゃん。 / akemi ( 2003-05-28 17:24 )
恐らくその電話・・・握力で握り潰したに違いないね!でしょ・・・ / ムッシュ ( 2003-05-28 17:13 )
世の中には想像力の欠片もない輩が多すぎます。アメリカも一緒です。 / Hidey ( 2003-05-28 01:00 )
勝手に喋りまくるセールスマン。ほんと嫌になります。 / M Yugu ( 2003-05-27 21:40 )
有線をなくしてからは、その類の電話に腹を立てる事もなくなりましたが、たいていは電話番号をどこで知ったかを尋ね、場合によっては法的手段に訴えますが?って言ってしまいます。向こうもノルマがあるだろうから、なるべく無駄な時間は省いて差し上げる・・・と(笑)。 / azzurri ( 2003-05-27 09:47 )
職場は金融屋の電話攻撃との戦いの日々、丁寧に断らないと嫌がらせ電話されるから・・・代表電話に出るのが仕事だからストレス溜まる。 うお〜〜〜!って叫びたくなるよ〜  / あみボン。 ( 2003-05-26 23:37 )
投資の電話があったなあ。金がないと告げると、「そういう方にこそご案内しているんです」だと。どういうこっちゃい。そんなに儲かるんなら、あんたがやればと言いたくなる。 / ガス欠コイン ( 2003-05-26 23:27 )

2003-05-24 「今日は中学校の体育祭」

体育祭は全く観に行かれず、ランチに追われる。
散々追いまくられた後、建築屋さんとの打ち合わせ。
いろんな問題が次々出てくる。これでもういいな・・
と思うとまたお後が控えてる・・という感じ。

でも、よっしーが店を毎週頑張ってくれているので嬉しい。
但し、本人にはこういう言い方はせず、それがフツーという
態度で接している。バイト料はなく「心づけ」という感じで手渡す。
そのときのあたしの気分、助かった〜率の高さで金額を決める。
仕事のあとは感謝の気持ちを述べ、ねぎらいの言葉をかける。

『高校生になったから、お小遣いを○千円アップする。』
なんて発想はいかにもサラリーマン感覚だなあ、とあたしは思う。
我が家では子どもに渡す金は家庭への貢献度ということになっている。
食事の後食器を洗うのも、洗濯物を干して取り込んでたたむのも
うちでは基本的に子どもの仕事である。

何もしないでメシだけ食らってるようなヤツに渡す金はない。
ま、うちにそんな度胸のあるヤツ?はいないと思うけどね(笑)

先頭 表紙

あたしよりうちの子の方が働いてるかもね。^^>あずちゃん / akemi ( 2003-05-28 17:23 )
口で言っただけじゃダメ!っていうのはあたしの持論。親が自分をタナに上げて子どもを躾けようと思ってもダメだからね。^^ >おとちゃん / akemi ( 2003-05-28 17:20 )
我が家も家庭への貢献度だったかな・・・よっしーくんたちほどは働いていないかもしれないけれど。 / azzurri ( 2003-05-26 10:56 )
さすが、いい教育してますね。親が頑張っている姿を見て子供も頑張る。口先だけじゃないところがカッコイイ!!私が万が一にも親になったら見習いたい。いい1週間でありますように。 / おとじろう ( 2003-05-26 09:07 )
明日から、また新しい1週間が始まる。いい週になるといいな。 / akemi ( 2003-05-25 23:48 )
私の家でも少しづつ手伝いをさせています。 / M Yugu ( 2003-05-25 08:28 )
それって社会のしくみを知らないうちに勉強出来てていい方法かなぁって思います。。ってちょっと生意気でf(^_^; スンマセン。。。 / みなみん。 ( 2003-05-24 20:05 )

2003-05-22 「うざい毎日」

銀行の融資の窓口になってる人・・・気が利かないんだ。
人の話聞いて先を読むってことしない。
今頃、土地面積の話なんかはじめやがって。こっちが登記の名変してなくて
(税金の方ではみんな済ませていてそれで終わりと妹は思ってたらしい)
GWをはさんだのでそれに手間取っていたけど他の書類は全て提出してあったのに・・・。
じれったいやら、腹立だしいやら・・・。
昨日のうちに自宅に電話寄越してくれていれば休み潰さないで済んだのに、
なんで夕方、店に留守電入れるのよ。気づいたときには案内テープが流れる時間。
昨日は2時半ごろ、ランチ終えて暖簾を入れたところに電話が来て、
20分くらい説明して、今後の連絡に支障があっても困るので、と
携帯番号を言おうとしたら「そこまであわてて連絡差し上げることもないですから。」と断られた。
それから1時間後に店に留守電入れる?自宅の番号知ってるくせに!
「今、おはなしさせていただいてよろしいですか?」と最初に聞かれて
「ランチ終えて暖簾を入れたとこなので」とあたしは答えてる・・・。
そんな時、1時間後また店に電話していなかったら自宅にかけてみませんか?
フツーに考えて・・・。

先頭 表紙

明日は新しい展開になるはず・・なってくれなきゃ困る・・・。 / akemi ( 2003-05-25 23:47 )
基本的に銀行で出来る人は渉外員そして次は窓口。融資の窓口の人は??? 出納はもっと??? / M Yugu@銀行内部はちょっと詳しいかな? ( 2003-05-23 18:57 )
そーゆー人って仕事できないから、今後もお付き合いしていく上で苦労させられそうだねー。担当者、変えてくれ〜ともいえないしな、、 / ぴぴ ( 2003-05-22 23:52 )
家の弟は工務店とのやりとりでイライラしていました。。 / みなみん。 ( 2003-05-22 14:07 )
融資をお願いする側としては、下手にクレームもつけられなかったりしますよね、、、 / azzurri ( 2003-05-22 13:50 )
銀行のお客さま相談窓口にチクるべし!!公的資金投入されているんだから、しっかり働いてもらわないと(笑)  / さえちゃん ( 2003-05-22 10:53 )
おまけに今、うちの隣で宅地造成工事中・・・連絡待ちで出るに出られないしイライラはマックス!(怒) / akemi ( 2003-05-22 09:58 )

2003-05-19 「今、激しく店が忙しい!」

この18年間で一番仕事してるかもしれない、この5月。
やっぱり「目標」って人を変えるものなのかな?
週末は親子三人で仕事をしている。力を合わせて・・・。
惜しいなあ・・・と思いつつ、今の店に有終の美を飾らせてやりたい!
そんなことばかり考えてるこのごろなのだ。

さ〜明日も銀行。夢に向かって頑張ろう♪

先頭 表紙

頑張ってるけど、、はっきりしなくて、すっきりしない。  職を失うけど、何をしようか?考えたいけど、はっきりGOサインが出ないと先に進めない。 / akemi ( 2003-05-25 23:45 )
目標は人を支えますよね。今のお店へとのお別れもさぞやおつらいでしょうね。そのどちらもが原動力になってるのですね。でもお体にだけは気をつけて! / Hidey ( 2003-05-22 00:18 )
誰が欠けてもダメ!親子のチームワーク!でも、みなさんお体だけは大切に♪いいな・・・家族って。 / azzurri ( 2003-05-20 14:35 )
いいぞ、姐さんっ! あっしもがんばろう、と腹に一物もつおいら(にやーり) / よこ! ( 2003-05-19 18:04 )
桜が終わって、紫陽花の季節がやってきますね。。これでまた忙しくなったりするのかなぁ? / みなみん。 ( 2003-05-19 15:45 )
うれしい悲鳴だね。 / 織姫 ( 2003-05-19 11:15 )
活気が見えるのでしょうね。その意気込みがお客さまに伝わって繁盛しているような気がします。 / M Yugu ( 2003-05-19 08:25 )
目標がある!っていいね。 私の目標:・・・・・う〜〜んっと56を沢山応援する。(笑) / あみボン。 ( 2003-05-19 08:21 )

2003-05-16 「あぶない、あぶない」

またしても支払いが発生・・つうか、忘れてて請求が来たので
雨のため、ローカル線で駅に出て口座入金。友達と一服しようと約束。
待ちながらスタバでメール打ってたら「あれ?今日、なんか他に
用事なかったけ?」と胸騒ぎがした。「ウゲッ!校外委員会だ!」
スタバを出ると友達が今、まさに店に向かって歩いてきていた。
「スマン!学校だったの忘れてた!」と小走りしながら声をかけると
そのまま一目散に小学校に向かった。あ〜これが中学でなくて良かった。
委員長に「遅れてますごめんなさい」と信号待ちでメールを打って、
走って行って会議室にこっそり入って会釈。行事の各担当者の名前を
書き出すように・・ということで、校外の資料のバッグは忘れたものの
最新のデータは持ち歩いていてセーフ。とっとと委員会は終わり、
駅に戻ったがもう友達はスタバにいなかった。裏駅に回って牛乳と
夕飯の材料を買おうと肉屋さんによると「スペシャルフライデー」と
いうベタな文句でコロッケ・メンチが特売。なんと1個39円だったので、
夕飯のおかずはこれに決定。なんとかうまくまとまった金曜日。

雨の日のランチもそこそこ盛況。
顧客獲得は嬉しい反面、休業中にそれをまた失うのかと思うと少し切ない。

先頭 表紙

微妙に進展したけどね。本当にいろんなことがめんどいわけなんです。思うようにいかない。 / akemi ( 2003-05-25 23:36 )
本当にお店を愛しているお客様は新規店舗を一緒に楽しみにしていると思います。azzurriも最近、大好きなお店が2度目のリニューアルオープン!しかも街まで変わっちゃって!だけど、やっぱり大好きなお店です。 / azzurri ( 2003-05-20 14:34 )
計算だとそろそろか? 何カレンダー見て○つけてるんだっつの! 下の日記参考 / ムッシュ ( 2003-05-18 11:55 )
久々に軽井沢の浅野屋のメンチカツが食べたくなったぁ〜♪アレ、衣がフランスパンなので食感がいいのよねー。って、遠いいっ! / 雅(みやび) ( 2003-05-18 00:01 )
私なら、気になるお店は、休業中、再開を楽しみにするな。 / ど〜にゃ ( 2003-05-16 22:52 )
今日も1日忙しい日だったのですね。 / M Yugu ( 2003-05-16 21:11 )
お肉屋さんのコロッケやメンチって美味しいですよね〜特に特売日が狙い目!回転がイイから揚げ立てが食べられるんですよね〜☆あっ!明日は土曜日だからウチの近所のお肉屋さんもメンチが特売だ〜久し振りに食べたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-16 15:12 )

2003-05-15 「雨でショボい休日」

今日は休みですが、これから銀行回りです。
融資の方、まだ話がまとまらないようで
連絡がなくやきもきしています。なのに
税金や学費などの支払いは一気に押し寄せてきて
あんなに稼いだのにどんどんなくなっちゃって・・(泣)
請求書・納付書の整理をしているところですが、
生理の2日目で気分も落ち込んでいるし、
おうし座が星占い最下位だったのもいっそう
あたしを悲しくさせます。

先頭 表紙

また今日、上向いてきてたんだけど、ちょーっとしたことでイライラしてイヤな気分になってる。 / akemi ( 2003-05-21 19:57 )
akemiさんにしては威勢がないなあ〜。運気は巡って来るものだから、こういう日はおとなしくやり過ごしましょう! / Hidey ( 2003-05-16 00:20 )
休みでも休んでいられないですね。天気も悪く気分も良くないかもしれませんが、夢の実現に向け頑張って下さいネ。 / M Yugu ( 2003-05-15 21:33 )
あ、私も二日目。うえ〜ん。しかも、雨。もう、だめ。 / ど〜にゃ ( 2003-05-15 18:47 )
せっかくのお休みに雨だとちょっと悲しいですよね、、、 / azzurri ( 2003-05-15 12:45 )
お月様の日って気分も落ち込みますよね〜そこに雨がまた後押ししてくれちゃうなんて全くもう!!せっかくの定休日なのに、、って感じですね。 / みなみん。 ( 2003-05-15 11:34 )

2003-05-13 「学校の対応」

通り魔による殺傷事件が多く、暗澹とした気持ちの毎日。
大人がやられていいということじゃないけど、特に子どもが被害に遭った事件というのはやりきれない。

実はこないだ、うちの三男の同級生の子も道で包丁を投げつけられたというのだ。
殺人未遂だ!って言ったお母さんがいたと聞いたけどあたしも同感。

なのに校外で連絡網は回らなかった。隣の小学校で回ったというのに・・・。
今までだって近隣の地区で不審者が出た!なんてときは回ったもんだ。

大事なこと・・とそうでないことの区別がつかないみたい。
くだらない連絡は回しておいてこんな大事なことはないがしろ?

「いいんですか?回さなくて」と校外委員長が教頭にたずねると
表立てにしなくていいですから・・という答えだったらしいが、
福岡の事件を見て黙っていられなくなった。。。とのことで、
今、小学校に行って話をしてくれているはず。

判断を任せられる人が、現実をわかってないんじゃ困ると思うけど・・・
今年度、転任されてみえた教頭さん・・・。

先頭 表紙

なんか、この話ちょっと事実関係の誤認があったかも・・なので、突き詰めたことが書けなくなってしまいました。ごめんなさい。。m(_ _)m / akemi ( 2003-05-21 19:51 )
私が小学生の頃の教頭もこんなんだった。それでも昔(大昔?)はそんな大した事件はなかったからそれで済んだ。何事も起こらないように、と願うだけでは駄目な世の中なのにぃ。教頭さんいつの時代に生きているの? / おとじろう ( 2003-05-15 08:59 )
表ざたにしたくないとは、要するに表面さえ取り繕えば自分の身は安泰と思っているばかではないですか。こういうのがいるから教育の現場が荒廃するのです。こういうのはがんがん文句言うべきだし、教育委員会にもいいましょう。それでだめなら政治家を動かす。 / 口車大王2号 ( 2003-05-14 15:35 )
起こってからじゃ遅いのに、起こってからじゃないと対応できない。あまりにもお粗末です。模倣犯が出ないことを祈ります。 / M Yugu ( 2003-05-14 08:25 )
何でしょうそりゃ?子供の生命・安全を守ろうとしない学校なんて(以下10字略)じゃないですか。うちの学校じゃ即日プリントを配布しますよ。のほほんと授業やってる場合じゃないって!(激怒) / TAKAPY ( 2003-05-13 22:34 )
子を持つ親としては他人事として済まされるようなものじゃない事件が多いですよね。 / みなみん。 ( 2003-05-13 17:27 )
同感!学校の先生って、意外なほどに危機感がないのよねー。子供の安全よりも体面を気にする傾向あるねー。結局、自分の子供は自分で守れって、はっきり言ってくれた方がよほどすっきりするわ。 / ぴぴ ( 2003-05-13 15:12 )
最近、ただの物盗りじゃない犯罪が本当に増えましたよね。。。 / azzurri ( 2003-05-13 13:06 )

[次の10件を表示] (総目次)