himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-08 「やっと平常モード」
2003-05-04 「マイバースディも平常通り・・いや、尋常じゃない!?」
2003-05-03 「まずまずの人出」
2003-04-28 「いい感じ♪」
2003-04-25 「いいことあった」
2003-04-23 「上がったり下がったり」
2003-04-21 「疲れた朝」
2003-04-18 「一日が長くなったこのごろ」
2003-04-15 「砂の城・あらすじ」
2003-04-15 「名作・砂の城」


2003-05-08 「やっと平常モード」

昨日も予約で忙しくてね。
今日、やっとの休み。
一週間って、こんなに長かったのかよ?みたいな。
もしかしたら、明日ゆっくりできるかも。
半休かもしれない・・・(嬉)

休みだけど・・物足りないんだ。
バツイチのなかよしの子に彼が出来て、
気軽に誘えなくなっちゃった。
つまんねーの。

先頭 表紙

みなさま!わたくし今日一息入れて英気を養ってまいりました。(*^-^*) / akemi ( 2003-05-09 18:00 )
ゆっくりと過ごせました? / azzurri ( 2003-05-09 15:04 )
お疲れ様でした。。。これでゆっくり出来るねってワケには行かないんですよね、、さぁ、目標に向かってガンバッ!!p(#^▽゜)q / みなみん。 ( 2003-05-08 21:09 )
お疲れさまでした。ゆっくりできると良いですね。 / M Yugu ( 2003-05-08 20:48 )

2003-05-04 「マイバースディも平常通り・・いや、尋常じゃない!?」

これがあたしへのバースディプレゼントかもしれない。
店の外で列をなして待っていてくださるお客様。

ごはんを何回もしかけて、お櫃にあけてお椀を作って
洗い物を片付けて。よっしーは裏で延々洗い物。
なかよしのトモコさんとクミさんが助っ人に来てくれた。
お客様が見えてからの段取りを説明し、使う器を出して
セッティングをする。うまい具合に持ち場が決まって
段々波に乗ってきた。外でお待ちの方の分もどんどん
付け合せを作って刺し場との連携も出来てきた。
小さな店が7回転、8回転する・・・。場所がないので
2階で追っ付け飯を炊いた。昨日の手伝いのオックンが
デジカメで撮ってくれた画像をプリントアウトして、
その下に「地魚丼千円 新鮮な刺身と生シラスを乗せた
どんぶりに特製タレをかけました。サラダ・アラ汁・
香の物付き」と筆文字で書いて張り出したのだ。
海の近くの小さな店も多少はインパクトあったかな?(笑)

今夜が終えたらあと一日・・・。黄金週間がようやく終わる。

先頭 表紙

どうもありがとう。(*^-^*)>織姫ちゃん / akemi ( 2003-05-14 20:00 )
遅くなりましたが・・・Happy Birthday!!! / 織姫 ( 2003-05-09 17:59 )
みんなやる気満々だったからね^^ 頑張ったよーマジで。>あずちゃん、おかえり?(笑) / akemi ( 2003-05-09 17:59 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!akemi様のこの日の日記、お客様の笑顔やスタッフの方々の活気がとても伝わってきました! / azzurri ( 2003-05-09 15:03 )
みなさま、お祝いカキコどうもありがとうございました♪とっても嬉しかったです (*^-^*)  / akemi ( 2003-05-08 21:12 )
よこちゃんのかあさまのご実家も九州なのかな?「しろざっこ」ね〜そっち方面のお客様に今度、聞いてみよっと^^ 茹でたての釜揚げ。。ウマイよね〜。^^ >よこ!ちゃん / akemi ( 2003-05-08 21:11 )
節目だねえ、一足お先に〜〜♪>たらママ / akemi ( 2003-05-08 21:09 )
こっちはね、船から直接買ってるから、小屋で釜揚げにもするんで待機してるお母さんに電話注文するの。GWでも採れたて^^ >雅ちゃん / akemi ( 2003-05-08 21:08 )
ヤラセなしだかんね。今、作られた人気・・みたいの多いんじゃん?ここんとこまあまあなかよくやってる。野望あるしね。ヤツもソノ気だから。七回半、やったやった。日本書紀・・くらい昔の話・・みたいな?w >ムッシュ×2 / akemi ( 2003-05-08 21:07 )
よいこと・・いっぱい起きて欲しい。せめて報われたい〜>エクリュちゃま / akemi ( 2003-05-08 21:03 )
ん・・・あんがと♪>ニナ / akemi ( 2003-05-08 21:02 )
半端じゃなかったっす。これをこなした後の手際がむっちゃよくなりましたわ。w>大王さま / akemi ( 2003-05-08 21:01 )
なにも混んでるときに来るこたぁねぇよ。w >パンちゃん / akemi ( 2003-05-08 20:56 )
そっ、チラシがまたいいのよ〜(笑)>麦ちゃん / akemi ( 2003-05-08 20:55 )
ネットで客引きする気もないけど、美味しいのはホントw >さららちゃん / akemi ( 2003-05-08 20:51 )
そのうちにいらしてみたら?とんだカップル?!おそろいで^^>夢さん / akemi ( 2003-05-08 20:49 )
嬉しい悲鳴・・確かにそうかも・・です^^ >M Yuguさま / akemi ( 2003-05-08 20:49 )
機会があったら来てみてねん^^ >みなみん。 / akemi ( 2003-05-08 20:48 )
やほほ〜い!サンキュ!>しえろちゃん / akemi ( 2003-05-08 20:47 )
姐さん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!私の実家では釜揚げしらすを「しろざっこ」と呼んでました。母実家のある漁師町の方言?と知らずに「いちばんすきなごはんはしろざっこをのせたごはんですっ」と作文に書いて先生やトモダチに激しいカルチャーショックを与えた過去ありのアテクシです(笑) / よこ!@食べてみたいな地魚丼 ( 2003-05-06 18:06 )
お誕生日おめでと!節目ですね! / たらママ ( 2003-05-05 22:15 )
食べたい!食べたい!生シラスいり丼。GWは市場がお休みとかで近所の魚屋は休みだったのだ。 / 雅(みやび) ( 2003-05-05 19:00 )
アッ・・・肝心なの言うの忘れてた・・・ごめんゴメン! 7回半じゃないの?(若かりし頃の・・・)←これかい忘れてたってのは! / ムッシュ ( 2003-05-05 15:31 )
店の外で列をなして待ってる・・・わかるわかる・・・・! だって最近こういうの見ないもんね???  ドラマの世界だもんね??  んで今回はドローっすか? だっていつも・・・取っ組み合いだからなぁ〜ここの夫婦喧嘩!! エロ大将も顔と手が命だから グーパンチはボデェーにしておきな(by 順子三原 語録より) / ムッシュ ( 2003-05-05 13:06 )
お誕生日、おめでとうございます。よいことがたくさんありますように。 / Ecru ( 2003-05-05 08:35 )
お誕生日おめでとう! / ニナ ( 2003-05-05 06:06 )
お、めでと、ございます。8回転ですか。すんごい。。。 / 口車大王2号 ( 2003-05-04 22:19 )
お誕生日おめでとうございます。 たくさんのお客さま、よかったですね。 新鮮な刺身と生シラス、私も並びたかった!  / パンドラ ( 2003-05-04 21:44 )
お誕生日おめでとうございます。私もそのチラシをみたら、きっと尋ねたいと思うと思います。美味しいんでしょうね。 / ( 2003-05-04 19:34 )
お誕生日おめでとうございます♪特性丼本当に美味しそう〜! / さらら ( 2003-05-04 19:25 )
お誕生日、おめでとうございます。地魚丼、ぜしぜし、食べたいです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-04 19:10 )
お誕生日おめでとうございます。目まぐるしい忙しさ。嬉しい悲鳴ですね。 / M Yugu ( 2003-05-04 18:41 )
それがakemiさんへのプレゼントなのかなぁ〜?Happy Birthday to akemisama !! その特製丼食べてみたいです〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-04 18:20 )
うほほ〜い!お誕生日、おめでとう!! / スーパーしえろ ( 2003-05-04 18:10 )

2003-05-03 「まずまずの人出」

三連休初日。2軒店を効率よく動き回ってこなした。
今年はよっしーもいてくれて洗い物も買い物もしてくれた。
助っ人のおにいちゃんと4人でやったけどそれでもなかなか
大変だった。。。あと2日か・・・終えたらほっとできるな。
あ、明けて6日がまた大忙しなんだった・・・。

先頭 表紙

確かに・・・お客さん来なけりゃ始まらないんだからね。^^>コインちゃん / akemi ( 2003-05-08 20:46 )
そうなによりも・・・でも、キツすぎるかもね〜^^; >雅ちゃん。 / akemi ( 2003-05-08 20:45 )
まあ、出来上がったら見にきてよ。Blueちゃん^^ / akemi ( 2003-05-08 20:45 )
いくわけないでしょうが〜〜。この日の売上は年間最高なのよ、毎年。ありがたいけどね〜。>Hideyちゃま / akemi ( 2003-05-08 20:44 )
ええ、毎年お祝いどころじゃないです・・。(T_T) >みなみん。 / akemi ( 2003-05-08 20:42 )
おう、2度目の成人式だ!文句あっか!(泣)>あみボン。 / akemi ( 2003-05-08 20:41 )
うまくいかせたいです〜〜^^;; 今、売上の嫁ぎ先を調整中。。これがまた、きっちり収まるんだな〜(泣)>八百八六助さま / akemi ( 2003-05-08 20:41 )
なんとか、記念すべき・・にしたいです。なかなか前途多難。。。>かねちゃん。 / akemi ( 2003-05-08 20:39 )
確かに・・・w 国民の祝日よ、みんながあたしのために祝ってくれるの。 まだケーキ食ってない。>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2003-05-08 20:38 )
ちょっとキツかったけど、どうにか持たせました。^^ >まさや〜ん / akemi ( 2003-05-08 20:37 )
なんとかやりました!>M Yuguさま / akemi ( 2003-05-08 20:36 )
お誕生日おめでとう。相変わらず忙しいようで何より(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-05-04 15:09 )
お誕生日おめでとう〜♪忙しいのが何よりのプレゼント? / 雅(みやび) ( 2003-05-04 12:02 )
お誕生日おめでとうございます♪今日もきっとお忙しいでしょうね。夢に向かって飛躍する素敵な1年でありますように♪ / Blue ( 2003-05-04 11:23 )
ご家族の協力もあっていいお誕生日になりそうですね。おめでとうございます。今日ばかりはakemiさん、上げ膳、据え膳って訳には・・・やっぱりいかない? / Hidey ( 2003-05-04 11:09 )
お誕生日おめでとうございます。。今日は3連休の真ん中ですから誕生日どころではなく忙しく働いてるのかなぁ?素敵な1年になりそうですね!おめでとうございます〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-04 11:06 )
お誕生日おめでとう♪ とうとう○○に・・・来年は私も○○に・・・ ^^ / あみボン。 ( 2003-05-04 09:44 )
お誕生日おめでとうございます.忙しそうですが,お客たくさん,売り上げたくさんの方がいいですよね.お店の改装うまく行くと良いですね.良い1年でありますように. / 八百八六助 ( 2003-05-04 07:54 )
姐さん、お誕生日おめでとうございます。記念すべき年になりそうですね。お天気がいいから今日も人出が大変だと思いますが頑張って! / かねちゃん ( 2003-05-04 07:35 )
お誕生日おめでとー!子供の日のお生まれかと(笑)。一日違いでよかった、、、はまりすぎです。 / ぴぴ ( 2003-05-04 07:25 )
気合いの入った文章がいいね。体をこわさぬように頑張ってください。 / まさや〜ん ( 2003-05-03 23:56 )
頑張って下さい。 / M Yugu ( 2003-05-03 18:54 )

2003-04-28 「いい感じ♪」

さわやかな春の風。
休日の合間の観光地は初夏の匂い。
学校はあるから、余りごちゃごちゃしていなくて
ちょうどいいあんばいの人出。
今年になってから、頑張ってるランチもそこそこ出た。

ゆうべは、おそらくずっと来店したかったであろう知人が
ご亭主と一緒にお見えになる。色々なネットワークを
持っている人で、周囲からうちの話は聞いていたそう。
中途半端に知っている店というのは案外敷居が高いもので、
最近急に接近し、一緒に学校の用をすることになったのが
きっかけで彼女とゆうべ初めてカウンター越しに接した。

ある意味、ライバルとも言える彼女はおそらくあたしを
「一目置く存在」として認知したと思う。とにかく、
満足気で嬉しそうな彼女の顔が見られて良かった。

この彼女のおかげで、店のホームページも充実。
今日はまたそこに画像を入れてみようかと思う。

「夢プラン」はゴールデンウィーク中は小休止。
諸手続が済んだら、また交渉開始となる。どのみち、
頑張って稼いでおくことには変わりがない。
まずは、明日。それが終えたら本番とも言える
後半に備えて体調を整えておこう・・・っと♪

先頭 表紙

でも、完全に心を許したわけではないの。物言いとか、感覚の差がありすぎるからね。多分相容れない人とは思うんだ・・・。親友はライバル・・ではないなーそういう緊張感のいらない相手・・でも、あたしにはそういう親友が合ってるみたい^^>Hideyちゃま / akemi ( 2003-05-05 16:52 )
やってるわよー子どもが大きくなると学費も大変なの!雅ちゃんも今からこつこつ貯蓄よー^^ / akemi ( 2003-05-05 16:50 )
いいなーあたしはふだん通りの休みで、ストレスを小出しにしようっと♪>まさや〜ん / akemi ( 2003-05-05 16:49 )
誰なんだ?あ〜〜?うそ、多分わかる(笑)おいでよー>ど〜にゃさま / akemi ( 2003-05-05 16:48 )
あ、来る?ランチ終えたらドライブでも連れて行ってやろうか?>あみボン。 / akemi ( 2003-05-05 16:47 )
本当はズルけたいのですがそうもいかず、なんとかこなしました。 / akemi ( 2003-05-05 16:45 )
認め合えるライバルがいることは幸せなことですね。好敵手という日本語もしっくりきますね。僕も互いに口には出さないけれど生涯のライバルがいます。それが一番の親友でもあります。 / Hidey ( 2003-05-03 11:16 )
あ!ランチもやってるんだ?って今更ですかね? / 雅(みやび) ( 2003-05-02 10:39 )
連休は有田陶器市に行く予定で御座る。のんびりとお気に入りの器を探すつもりで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:08 )
あみボン。ちゃん、私も一緒に連れてって♪昼間じゃなくてもいいけど、寒いのはだめ〜。眠いのもだめ〜。 / ど〜にゃ@今はこれ。 ( 2003-05-01 09:34 )
この時期に行くといいんだろうなあ。今度は昼間に観光で行かねば。 / あみボン。 ( 2003-04-29 00:46 )
ゴールデンウィークが終ればまた忙しい毎日が続くのですね。あまり無理をなさいませんように... / M Yugu ( 2003-04-28 20:34 )

2003-04-25 「いいことあった」

今日は田舎から届いた筍も上手に煮えていい感じ。

うちの事情や建物の状態も良く知ってる不動産の知識もある人に今回のプランを話したら、資金繰りがつけばうまくいくんじゃないか?って。 今のままじゃジリ貧だろうし、やるなら今だね。でも、覚悟決めなよ。って・・。いざとなったら店舗2つとも貸して働きに出るくらいのつもりでね。って。

子どもたちだってあと数年で立派な働き手。ここまで来たんだ。みんなで頑張ったらきっと夢は叶う。そんな気がする。

先頭 表紙

ああ、図書館だもんね。あたしのはさ、最近コンビニで売ってる「雑誌の表紙がマシになったみたいな」本なんだよ。内容は同じだよ、(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-05-05 16:43 )
ちくしょーたった1年の差で三十路と四十路・・・ムカつくなあ。。w>あみボン。 / akemi ( 2003-05-05 16:41 )
私が借りたのは、文庫本のやつなんだけど、確かに4巻だったぞ。違う本だったりして、、、 / ぴぴ ( 2003-05-04 22:00 )
494949高橋亮子だよ〜ん、4〜ん、4〜ん、私はまだ三十路〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-04-29 00:44 )
だっさーw 高橋なに子?だっけ?作者。。。少コミだな、そりゃ。ね?>あみボン。 / akemi ( 2003-04-28 19:35 )
ねえねえ、上中下じゃなかった?4巻って・・・?歯がゆいわよね〜確かに。^^>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-04-28 19:33 )
そうなんです。この人は両方の店のパートにも入ってくれたこともあるし、かなり内情わかってくれてます。>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-28 19:31 )
いきなり、露骨に書くなよなーw 砂の城だわね〜〜。。>雅ちゃん / akemi ( 2003-04-28 19:30 )
力合わせないとねえ。なんとかしないと。>みなみん。 / akemi ( 2003-04-28 19:28 )
間違い630円なり〜 ToT 子供には内緒にして下さい。。。 / あみボン。 ( 2003-04-26 18:02 )
前向きなねえちゃんはカッコイイ!また惚れる〜〜 先週は給料日前で貧乏だったから『砂の城』を横目で見ながら・・・だったんだけど、今日100均に『つらいぜボクちゃん』があったんで買っちゃった♪6巻で650円(税込)なり〜  / あみボン。 ( 2003-04-26 18:01 )
砂の城、全4巻読んだよー。あれって子供向けでもないよね、、、歯がゆいけど、なかなか楽しめました。通勤のお供に読んじゃったよ。 / ぴぴ ( 2003-04-26 17:50 )
第三者の人にアドバイス貰えると嬉しいですね。 / M Yugu@便利屋ではアドバイザー役 ( 2003-04-26 13:17 )
うん。素敵。素敵。そのまま突っ走れ〜って感じ。多分、女40、盛りのときだからできるってこともあると思うし。 / 雅(みやび)@同世代です。ああ、砂の城。 ( 2003-04-26 00:53 )
やっぱり家族の協力がイチバンですよね。みんなで力を合わせてe(^。^)g_ファイト!! / みなみん。 ( 2003-04-25 23:12 )
そのための勉強は怠らない。今までだっていろんなこと越えてきたんだもん。今度もきっと! / akemi ( 2003-04-25 22:50 )

2003-04-23 「上がったり下がったり」

昨日は朝6時に弁当を作って9時から地区別班集会。仕切りをさせられるだけかと思ったら、あたしがしゃべった後、地区代表が補足するという格好。疲れるだろーが!それが済んだら、また銀行。借入の書類がそろうまでの間にあれこれ交渉。「規模」の縮小をして一般の住宅ローンが組める範囲での借入に変更はできないか?と尋ねられるが、今回のプランはワンセットで生きるものなのだ。建築屋さんの言うことを鵜呑みにしてるわけじゃない。何度も話を聞いてこれで銀行に頭を下げるしかない、と覚悟を決めて出向いた。案の定、実家の「実績」の悪さがネックになった。「自営の方はね、我々サラリーマンと違ってどれだけ働いたか?でなくどれだけ売り上げたか?ってことで見ますからね。」と言われる。だからこその借入なのだ。親の代に5人で回していた店を嫁に行かれたり、死んでしまわれたりで専従者が減り、いくら稼いでもパートの人件費に回ってしまう。仕込みの時間が長く仕事をすればするほど効率が悪くなる・・という悪循環を断ち切らなければならないので、1人〜2人で回せるように、完全改装をしようということが今回のプランの発端なのである。私と夫でしている店に関して「お姉さんの方はこのご時世でよく頑張ってますね。」と評価された。そのひとことでなんだかもっとやれる気がしてきて、あちら側から提示された折衝案・・・というか提案も前向きに受け止められて手応えを感じていた・・・なのに、帰宅後電話をかけたうちの顧問経理士から「2軒の売上を合わせたところでたいそうな借金ができるわけじゃありませんからね。」と警告された。でも、このプランなら・・。最近、ネットで知り合った人の中に、偶然地元の不動産業者の人がいてその後、お目にかかった。ここ2週間ほど相談に乗ってもらったりもしていたが、いよいよ名刺交換して具体的なうちのプランを話すと「債務が増えるリスクはあるけれど、あそこは絶好の物件だ。」と言われた。あたし自身の印象も「肝が据わっている感じで、キチンと現実を見ているようだ。いかにも自営業者だね。」とのこと。他人から客観的にあたしが浮ついた絵空事を言っているのでないと見てもらえてひと安心。他で色々な交渉をする際に「なに言ってんだ?」と思われるようでは困るのだ。まだ、霧は晴れないけれど足元を見ながら一歩一歩進んでいくしかない。

先頭 表紙

本当にシビアですね。でも自分がどんな風に評価されてるのかな?ってことを見る機会でもありますよ>あずちゃん / akemi ( 2003-04-27 23:29 )
大きなことなので、とっとといかないことは予想してました。じっくり頑張ります。^^>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-27 23:27 )
予定外の出費・・はいろんな人から指摘されてるので、よくよく考えて用意しておかないと・・だね。改築すると2割減?業種にもよるような気がするけど・・・。一時的には伸び悩むかもしれないけど、なんとか取り戻せるように頑張ってみるつもり・・・ってか、建ち上がるまで持ちこたえられるか?ってのもまず、問題・・・^^;; >織姫ちゃん / akemi ( 2003-04-27 23:26 )
そうだね。いろんな人の話聞いて、自分のこともじっくり見つめて進めていかないとなーって思います。>みなみん。 / akemi ( 2003-04-27 23:22 )
azzurri実家も建て替えを計画しているようです。。。お金の問題って本当にシビアですが、頑張ってください、、、それしか言えないのも悲しいのですが。 / azzurri ( 2003-04-24 15:37 )
良く頑張っていますね。感心します。早く事が進むと良いですね。 / M Yugu ( 2003-04-23 21:59 )
う〜〜む・・・。一昨年店舗付き住宅を改築したけど、思ったより予定外の出費があった。工期の遅れも考えないといけない。それから・・・改築すると、常連の2割は離れる。(つまり、売上が落ちる)ことも忘れずに、地に足つけて頑張ってください。 / 織姫 ( 2003-04-23 13:32 )
弟も信頼出来る不動産屋さんと出会えたってこともあって家を建てることを決めたみたいです。。やっぱり金額が金額なので味方は一人で多く作った方がいいみたいですよ。何事もイイ方向に進みますように。。。 / みなみん。 ( 2003-04-23 12:06 )

2003-04-21 「疲れた朝」

ゆうべ遅く、原チャリで地区代表に今年度分として作成した
地域の地図を届けてきた。ポストに入れて携帯メールで知らせた。
今朝、病院に行くのにバタつかないためだっだ。なのに全員!寝坊。
今日は銀行にあたしが集めた書類を届けに行く日で、なにもかもそろえて
あるので万全と思っていた。司法書士事務所に提出するものときっちり分け、
妹たちの分を追加する書類袋には、チェック欄を設けた表書きがしてある。
このところの雨や大風で洗濯物は山のようで、下ふたりはあわてて家を
飛び出した。次男の弁当はおにぎりのみ。「おかずが食いたきゃ今夜こそ
とっとと寝ろ!」というのが出がけの息子へのあたしの挨拶。
書類袋を届けて妹に説明するつもりが、そんな時間はなくなった。
洗濯物と格闘しながら、よっしーに「けいちゃんとこにこれを届けて!
ママが後で電話するって!って言っておいて」と頼んだ。見るとまだパジャマ。
「今までなにしてたのよー!今日は誰の用事で出ると思ってんの!」と
またきっと血圧が上がった。2回目回してる分はもう今日は干せないだろう。
よっしーが戻ってきたので、妹に渡したことを確認し電話を入れる。
受話器を取って身支度をしながら妹に説明を始めた。人に頼むとなると
ひとつひとつに余分な説明が必要になった。妹も朝、在庫チェックをして
業者に発注するところだったせいもあり、なかなか飲み込んでくれない。
あたしが店を休むので助っ人に入ってくれる真ん中の妹に印鑑を持ってきて
くれるように電話を入れると「だんなに車で送ってもらうので時間がない。」
という。。。先週から頼んであった書類も「最近住所変更をしたせいで、
手続きが済んでいない。」という。他はもう揃っていて、真ん中の妹の
分がないと先に進めないというのに「いつまでに揃えたらいいの?」という
のんきなメールが来て、病院に行く途中バスの中のあたしをイライラさせた。
たったの二日であたしが、あれだけの書類をかき集めたというのに、地元にある
謄本と印鑑証明が1週間経っても用意できないっていうのはどういうことなんだ?
「これだから専業主婦は困るんだよ。」(全国の専業主婦の方々ごめんなさい)
エアロビで身体を鍛えて、若いインストラクターとイチャイチャするのも結構だが
たまにしかない実家の用事なんだからやっとけっての!(怒)下の妹がなんとか
あたしの書いたことを飲み込んで、足りない書類を午後取れる手はずを整えて
くれたので、せわしいメールのやりとりは終了した。検査の結果は全く問題なく
薬もなくなったのであっという間に病院の用事は済んだが、あたしは骨休め。
インターバルを取って呼吸を整える。夕飯の材料を買って帰るころにはなんとか
気を取り直しておかなければ。「夢プラン」と校外の書類作成でうっかりしてた
病院の親の会・・・。人生の中で今が正念場。自分を見失わず乗り切らなくては。

*もうおわかりのこと思うが「夢プラン」は店舗兼住宅の新築計画。店2軒と
 2世帯住宅をオールリニューアル。一世一代の大事業。事務長?のあたしが
 脳みそフル稼働で動かねばならない。

マジンガーZのアシュラ男爵をご存知だろうか?身体の縦半分女で残り半分男。
今あたしはそんな気分。病院で学校で母として活動し、「夢プラン」では
男のつもりで貪欲に学び進めて行かなくてはならない・・・ということ。

先頭 表紙

ったく能天気が多くて困るんだけどね。建ち上がったら・・・泣くな。>あずちゃん / akemi ( 2003-04-26 20:57 )
おめでとうございます!!ご家族で協力しあって、喧嘩したりしながら、建ちあがった時はきっとみんなが感動できるんでしょうね、、、かげながら応援しています。なんだかわくわくしてきました! / azzurri ( 2003-04-24 15:19 )
あたしたちがもらった感動を、自分の子どもたちにも味合わせてやりたくなったのです。>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-22 07:51 )
実は昨日も腐ることいっぱいあったです。たそがれそうになりながら夕飯を作ったのね。。。そのとき、父のこと思い出したの。。また書いてみます。>Hideyちゃん / akemi ( 2003-04-22 07:50 )
パンちゃん。。。まあね・・--;;; なんども気を取り直しながらやってるって感じだよ。みんなこうなんだろうか?・・・ ↓これは綾丸さま宛 / akemi ( 2003-04-22 07:45 )
いいんですよー。アシュラ男爵、あたしも結構好きだったもんで^^; / akemi ( 2003-04-22 07:42 )
そうですねえ?どうだろう?その人の背負っているものはその人にしかわからないからね。^^>夢さん / akemi ( 2003-04-22 07:37 )
いや〜凄いな〜 尊敬しちゃいます。それは一大事業。大変だけど頑張りがいありますね。 / M Yugu ( 2003-04-21 23:33 )
そういうことだったんですね!めでたいめでたい。「夢」なり「目標」があると人の努力の効率もそして日々の充実も全然違ったものになりますよね。次々にやってくる障害もきっとどこか楽しんでしまったり。ずっと応援してますね。僕も早く次の夢を探さないと。 / Hidey ( 2003-04-21 22:27 )
アシュラ男爵かあ。。。同世代ですよね、ちゃんと!(笑) でも、夢が叶うここイチバン、きつい坂ほど、頑張りがいあると思う・・・・がんばれ、姐さま!  / パンドラ@フレーフレー♪ ( 2003-04-21 20:35 )
アシュラ男爵に、単純に反応した、もっと脳天気なおじさんで、すいません(ポリポリ)。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:02 )
我が家は南国脱出プロジェクトを発動したいです。akemiさんと比べるとノー天気かな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 16:27 )
そうなんだろうねえ。こういう下積みがあってのことだったろうからね。弟くんも。あたしもさ、一生借家でいいや!面倒くせぇ・・と思っていたけど、いい加減手狭だし、店もどうにかしないと・・だし・・って思ってね。力をひとつに結集すれば借金も背負えるんじゃないかと思ったんだよ。自分の生活を考えながら実家も見捨てず・・・って難しかったし・・。>みなみん。 / akemi ( 2003-04-21 14:03 )
す、すごいっ!!大変なことも多いけど実現した時の嬉しさは格別だよ。ウチも弟が家を建てたんだけど、建ててる時は色々と大変そうだったけど、その家が出来た時にはとっても嬉しそうだったよ。私も嬉しかったしね!ひと踏ん張りもふた踏ん張りも頑張ってください!陰ながら応援してます〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-21 13:31 )
んで、今はすぐに店には戻らず、ネットカフェで充電中。よっしーは向こうでマンガを読み耽っています。  変な親子・・・あんまり早い時間にウロついてて補導されるとイカンからね。こんなに早く終わるなら、遅刻の届けをして制服で来ればよかったんだよー。出席日数がぁ・・。 / akemi ( 2003-04-21 13:17 )

2003-04-18 「一日が長くなったこのごろ」

朝の「出」が早くなったよっしー。
小学校・中学は地元だから、多少寝坊したって
「遅刻は自己責任!全力で走れ!」とハッパをかけて
叩き出すが、電車を乗り継いで遠くに行くとなると
さすがのあたしも黙っていられず、早めに目が覚め
よっしーに声をかける。夜の仕事から上がる時間は
従来通りで、必然的に睡眠時間が減ってくる。
子どもと休みの違う我が家では、朝寝できる日はない。
仕事があるから昼寝もできないし。
加えて『夢プラン』のための準備と校外の仕事。
こないだの月曜日火曜日に役所関係を散々回って申請をし、
調べ物もした。色々なことがわかって楽しかった。
やる気満々だったのに・・・昨日、生理になって
ちょっとひどくて動けなかった。名簿が上がってきたので
しなくちゃならなかった連絡網&地図作りをやった。
あたしの大嫌いなパターンの「出かけない休日」
「今年で終わり!」と言い聞かせながら頑張る。
なのに”校外なんて廃止せよ!”などという雑音が
耳に入ってきて「じゃあ、あたしが休み返上で作業を
してるのはなんなのよっ!」とブチまけたくなった。
最近、生理のときの精神面のバランスの悪さを実感してる。
実務に関わるあたしは『夢プラン』の夢に酔うわけにも
いかず、ひらすら書類を集める毎日なのだ。
依存なんて気はさらさらないが、ちょっとだけ支えが欲しい。

先頭 表紙

今朝は子どもとだんな野球に送り出した後、2度寝しちゃいました。良かった^^>TONY / akemi ( 2003-04-20 23:54 )
ん?新しい歴史が始まるかもしれないわけ^^ >Hideyちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:53 )
でもまたがんばってみます。捨て置くわけにはいかんので!>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-20 23:53 )
もう、こういうことは任してもらってます。いいんだけど・・・大変・・かな。>あずちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:52 )
ほんと調子悪かったよー>みなみん。 / akemi ( 2003-04-20 23:51 )
朝寝できる日がないのって、きついですね。 / TONY ( 2003-04-20 18:16 )
「夢プラン」、気になるなあ。 / Hidey ( 2003-04-20 16:57 )
大変の一言。お疲れさまです。 / M Yugu ( 2003-04-19 09:06 )
だって、うちのは「こういうの」理解できないから、おはなしにならないもん。。。 / akemi ( 2003-04-18 11:47 )
最近は相手に対して少しでも頼ると後でごちゃごちゃ言われるのが面倒で、やっぱり頼れないと痛感しています・・・で、頼らなければ頼らないで、またごちゃごちゃ言われちゃう。。。 / azzurri ( 2003-04-18 10:10 )
やっぱりホルモンのバランスが崩れるからココロも不安定になりますよね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-18 08:49 )

2003-04-15 「砂の城・あらすじ」

 みんなが思い出せるようにちょっと書いてみるね。
 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 フランスの田舎町の金持ちの家に「ナタリー」という
 女の子が生まれる。同じ日、その家の前に「フランシス」
 という4歳の男の子が捨てられ、おめでたい日だというので
 引き取られた。ふたりは仲良く育ち愛を誓うが、周囲の反対で
 結婚を許されず、海に身を投げる。ナタリーだけが
 奇跡的に助かり、フランシスの遺体は見つからなかった。

数年後、心の傷の癒えぬナタリーは「フランシスを見た」という話を聞いてその場所を訪ねるが、
そこには記憶喪失のまま妻子をもうけたフランシスがいた。
 
ナタリーを見て記憶を取り戻すがバスにはねられたフランシスはナタリーに詫びながら息を引き取った。
後を追う妻のジョルゼ。ナタリーは残された子どもを引き取って、フランシスと名づける。

 〜中略〜

ふたりの年齢差ゆえもあり、迷いがあったり甘えたり・・のサイクルが食い違い
気持ちを打ち明けられなかったり、折角打ち明けてもかわされてしまったり、
先を見据えて自分を確立しようと相手のそばを離れるとライバル出現したり
・・で延々引っ張られるのだが、そのじれったさがまたいい味を出しているのだ。
初代?フランシス出生の秘密もラストで判明するというオマケつき。

紆余曲折の末、今のご時世なら流行とも言える年の離れたカップルは
傷つき傷つけ合いながらも結ばれる。さまざまな障害も取り払われて
ハッピーエンド?というところでナタリーが死に、物語が終わるのだった。

かくも悲しいラストシーンを読み終わったときには滂沱の涙。。。
上・中・下各巻ともに消費税込みで499円。
あたしはお値打ちと思うがいかがなものか?


先頭 表紙

文庫になったとき、懐かしさのあまりついうっかり本屋でパラパラ。気がついたら泣いてたよ、ワタシも。最初に読んだ時は小学生だったけど、大人になっても鑑賞に堪えうる作品だと思った。 / 雅(みやび) ( 2003-04-26 00:51 )
当市の図書館、本当にしょぼいんです。作家先生が多く住んでるのに嘆かわしいですわ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:50 )
あたしもずっと好きでした。一条ゆかり・・・>麦ちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:49 )
あたしがそっちに絡んであげたぞw やっぱサブカル?>ムッシュ。 / akemi ( 2003-04-20 23:47 )
あずちゃん。。関係ないけど、グリコちょっとだけ買っちゃった。一発で駄菓子屋さん出したぞ! / akemi ( 2003-04-20 23:47 )
あたしも前半を覚えてたの。読み返したら感動もんよ。>パンちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:46 )
あみボン。読んでみたかい? / akemi ( 2003-04-20 23:45 )
ふふふ^^この話でした。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:44 )
はーい、図書館でオンライン予約完了。ほんと、図書館、有効に使ってます。 / ぴぴ ( 2003-04-16 19:40 )
一条先生の漫画の良さがわかるようになったのは中学に入ってからでした・・・。繊細で抜群の画力、好きな漫画家さんです。 / ( 2003-04-16 19:19 )
絡む所無いじゃかよ・・・・?チッエ / ムッシュ ( 2003-04-16 17:33 )
一条ゆかりさんの作品は「有閑倶楽部」や「デザイナー」ぐらいしか読んでいなかったのですが、このお話も気になります・・・帰りに本屋さんに寄りそう。 / azzurri ( 2003-04-16 17:00 )
ありがと〜姐さま♪ 中略の前まではちゃんと覚えてたよ。あみボンたらアトなの? そんなにトシ変わんないよね〜〜〜????? / パンドラ@ぐっすん ( 2003-04-15 23:00 )
う〜む。。もしかしたらこれは読んでなかったのかもしれません。。。(^-^; / みなみん。 ( 2003-04-15 18:28 )
そっか〜その後で記憶してたのが中略の後だ〜懐かし〜買っちゃおうかなぁ〜  / あみボン。 ( 2003-04-15 17:07 )
ありがと♪ 思い出した。 / 織姫 ( 2003-04-15 14:30 )

2003-04-15 「名作・砂の城」

最近は、衝動買いをしなくなったあたし。
(当たり前のことだけど・・・)
コンビニで見かけて速攻買い!だったのが
この『砂の城』1979〜80に、りぼんで連載された
一条ゆかりの作品。これ以降コミカルなものばかり
描くようになったと記憶しているけど、砂の城・・
があまりにも切なすぎて、そういうことになったのか?
と思えるほどのラストシーンだった。
高校時代にこれを読んだわけだけど、あの頃のあたしは
この話をちゃんと理解していたのかな?
ラストの記憶はなかった。読んでいないわけがないのに。
なぜだかわからないけど。やりきれない物語の終わり・・
だけど、予定調和とばかりちんまりとまとまって
しまうのも違うと思う。あれでよかったのだと思う。

あらすじはあえて書かない。

先頭 表紙

さららちゃんは、まだ子どもだったでしょ?って、、あたしだって高校だからね、リアルタイムだと・・・難解なテーマでしたが、泣けましたな。 / akemi ( 2003-04-20 23:44 )
まだ、やってましたか!有閑・・・ラブコメ(死語)は、そんなに好きじゃないんですわ。>えるむさん@いらっしゃいませ。 / akemi ( 2003-04-20 23:43 )
有閑倶楽部は、途中でいい加減飽きましたw>みなみん。 / akemi ( 2003-04-20 23:41 )
うん、と思って書いたじょ、あらすじ。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:40 )
そう・・今だから・・です。今の方がわかるっす。>パンちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:39 )
姉がコミックス持ってたんで、読んでました。子供心に本当にドキドキして、凄い衝撃を受けましたよ。また読みたくなりました。 / さらら ( 2003-04-15 14:21 )
私もおぼろげにしか覚えてないです…一度ならず読み返しているはずなのに(^^; ←単に記憶力がないだけ? 「有閑倶楽部」って確かいまも連載中ですよね。 / えるむ@はじめまして ( 2003-04-15 11:31 )
私も一条ゆかりさんの作品は好きで読んでましたが内容はすっかり忘れてしまいました・・・(^-^; 有閑倶楽部も途中までだけど読んでました、もう完結してるんですかね? / みなみん。 ( 2003-04-15 10:41 )
読んだ覚えはある・・・。でも、どの作品かな?題名と内容が一致しない。きっと、1〜2ページ読めば思い出すのだろうけれど・・・。 / 織姫 ( 2003-04-15 10:05 )
なつかし〜い。。。でも、私もラスト記憶にないです。匂いだけ覚えてるって感じ?  今だからわかることもあるのかな、きっと。 / パンドラ ( 2003-04-15 08:20 )
おいおい、ひとつ違いで「記憶が・・・」なんて、知らない人が読んだらあたしの方が相当年上だと思うだろーが。。(爆)>あみボン。 / akemi ( 2003-04-15 07:14 )
砂の城ってその後っぽい話もなかったっけ?むか〜し読んだ気がするんだけど・・・何しろ記憶が・・・ / あみボン。 ( 2003-04-15 07:07 )

[次の10件を表示] (総目次)