himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-21 「疲れた朝」
2003-04-18 「一日が長くなったこのごろ」
2003-04-15 「砂の城・あらすじ」
2003-04-15 「名作・砂の城」
2003-04-08 「入学式」
2003-04-05 「夢のプラン」
2003-04-02 「拘束時間が増えた」
2003-03-31 「おばあちゃん、また来るよ」
2003-03-27 「やすみなのに疲れた」
2003-03-25 「平和ボケ」


2003-04-21 「疲れた朝」

ゆうべ遅く、原チャリで地区代表に今年度分として作成した
地域の地図を届けてきた。ポストに入れて携帯メールで知らせた。
今朝、病院に行くのにバタつかないためだっだ。なのに全員!寝坊。
今日は銀行にあたしが集めた書類を届けに行く日で、なにもかもそろえて
あるので万全と思っていた。司法書士事務所に提出するものときっちり分け、
妹たちの分を追加する書類袋には、チェック欄を設けた表書きがしてある。
このところの雨や大風で洗濯物は山のようで、下ふたりはあわてて家を
飛び出した。次男の弁当はおにぎりのみ。「おかずが食いたきゃ今夜こそ
とっとと寝ろ!」というのが出がけの息子へのあたしの挨拶。
書類袋を届けて妹に説明するつもりが、そんな時間はなくなった。
洗濯物と格闘しながら、よっしーに「けいちゃんとこにこれを届けて!
ママが後で電話するって!って言っておいて」と頼んだ。見るとまだパジャマ。
「今までなにしてたのよー!今日は誰の用事で出ると思ってんの!」と
またきっと血圧が上がった。2回目回してる分はもう今日は干せないだろう。
よっしーが戻ってきたので、妹に渡したことを確認し電話を入れる。
受話器を取って身支度をしながら妹に説明を始めた。人に頼むとなると
ひとつひとつに余分な説明が必要になった。妹も朝、在庫チェックをして
業者に発注するところだったせいもあり、なかなか飲み込んでくれない。
あたしが店を休むので助っ人に入ってくれる真ん中の妹に印鑑を持ってきて
くれるように電話を入れると「だんなに車で送ってもらうので時間がない。」
という。。。先週から頼んであった書類も「最近住所変更をしたせいで、
手続きが済んでいない。」という。他はもう揃っていて、真ん中の妹の
分がないと先に進めないというのに「いつまでに揃えたらいいの?」という
のんきなメールが来て、病院に行く途中バスの中のあたしをイライラさせた。
たったの二日であたしが、あれだけの書類をかき集めたというのに、地元にある
謄本と印鑑証明が1週間経っても用意できないっていうのはどういうことなんだ?
「これだから専業主婦は困るんだよ。」(全国の専業主婦の方々ごめんなさい)
エアロビで身体を鍛えて、若いインストラクターとイチャイチャするのも結構だが
たまにしかない実家の用事なんだからやっとけっての!(怒)下の妹がなんとか
あたしの書いたことを飲み込んで、足りない書類を午後取れる手はずを整えて
くれたので、せわしいメールのやりとりは終了した。検査の結果は全く問題なく
薬もなくなったのであっという間に病院の用事は済んだが、あたしは骨休め。
インターバルを取って呼吸を整える。夕飯の材料を買って帰るころにはなんとか
気を取り直しておかなければ。「夢プラン」と校外の書類作成でうっかりしてた
病院の親の会・・・。人生の中で今が正念場。自分を見失わず乗り切らなくては。

*もうおわかりのこと思うが「夢プラン」は店舗兼住宅の新築計画。店2軒と
 2世帯住宅をオールリニューアル。一世一代の大事業。事務長?のあたしが
 脳みそフル稼働で動かねばならない。

マジンガーZのアシュラ男爵をご存知だろうか?身体の縦半分女で残り半分男。
今あたしはそんな気分。病院で学校で母として活動し、「夢プラン」では
男のつもりで貪欲に学び進めて行かなくてはならない・・・ということ。

先頭 表紙

ったく能天気が多くて困るんだけどね。建ち上がったら・・・泣くな。>あずちゃん / akemi ( 2003-04-26 20:57 )
おめでとうございます!!ご家族で協力しあって、喧嘩したりしながら、建ちあがった時はきっとみんなが感動できるんでしょうね、、、かげながら応援しています。なんだかわくわくしてきました! / azzurri ( 2003-04-24 15:19 )
あたしたちがもらった感動を、自分の子どもたちにも味合わせてやりたくなったのです。>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-22 07:51 )
実は昨日も腐ることいっぱいあったです。たそがれそうになりながら夕飯を作ったのね。。。そのとき、父のこと思い出したの。。また書いてみます。>Hideyちゃん / akemi ( 2003-04-22 07:50 )
パンちゃん。。。まあね・・--;;; なんども気を取り直しながらやってるって感じだよ。みんなこうなんだろうか?・・・ ↓これは綾丸さま宛 / akemi ( 2003-04-22 07:45 )
いいんですよー。アシュラ男爵、あたしも結構好きだったもんで^^; / akemi ( 2003-04-22 07:42 )
そうですねえ?どうだろう?その人の背負っているものはその人にしかわからないからね。^^>夢さん / akemi ( 2003-04-22 07:37 )
いや〜凄いな〜 尊敬しちゃいます。それは一大事業。大変だけど頑張りがいありますね。 / M Yugu ( 2003-04-21 23:33 )
そういうことだったんですね!めでたいめでたい。「夢」なり「目標」があると人の努力の効率もそして日々の充実も全然違ったものになりますよね。次々にやってくる障害もきっとどこか楽しんでしまったり。ずっと応援してますね。僕も早く次の夢を探さないと。 / Hidey ( 2003-04-21 22:27 )
アシュラ男爵かあ。。。同世代ですよね、ちゃんと!(笑) でも、夢が叶うここイチバン、きつい坂ほど、頑張りがいあると思う・・・・がんばれ、姐さま!  / パンドラ@フレーフレー♪ ( 2003-04-21 20:35 )
アシュラ男爵に、単純に反応した、もっと脳天気なおじさんで、すいません(ポリポリ)。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:02 )
我が家は南国脱出プロジェクトを発動したいです。akemiさんと比べるとノー天気かな。 / 夢樂堂 ( 2003-04-21 16:27 )
そうなんだろうねえ。こういう下積みがあってのことだったろうからね。弟くんも。あたしもさ、一生借家でいいや!面倒くせぇ・・と思っていたけど、いい加減手狭だし、店もどうにかしないと・・だし・・って思ってね。力をひとつに結集すれば借金も背負えるんじゃないかと思ったんだよ。自分の生活を考えながら実家も見捨てず・・・って難しかったし・・。>みなみん。 / akemi ( 2003-04-21 14:03 )
す、すごいっ!!大変なことも多いけど実現した時の嬉しさは格別だよ。ウチも弟が家を建てたんだけど、建ててる時は色々と大変そうだったけど、その家が出来た時にはとっても嬉しそうだったよ。私も嬉しかったしね!ひと踏ん張りもふた踏ん張りも頑張ってください!陰ながら応援してます〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-21 13:31 )
んで、今はすぐに店には戻らず、ネットカフェで充電中。よっしーは向こうでマンガを読み耽っています。  変な親子・・・あんまり早い時間にウロついてて補導されるとイカンからね。こんなに早く終わるなら、遅刻の届けをして制服で来ればよかったんだよー。出席日数がぁ・・。 / akemi ( 2003-04-21 13:17 )

2003-04-18 「一日が長くなったこのごろ」

朝の「出」が早くなったよっしー。
小学校・中学は地元だから、多少寝坊したって
「遅刻は自己責任!全力で走れ!」とハッパをかけて
叩き出すが、電車を乗り継いで遠くに行くとなると
さすがのあたしも黙っていられず、早めに目が覚め
よっしーに声をかける。夜の仕事から上がる時間は
従来通りで、必然的に睡眠時間が減ってくる。
子どもと休みの違う我が家では、朝寝できる日はない。
仕事があるから昼寝もできないし。
加えて『夢プラン』のための準備と校外の仕事。
こないだの月曜日火曜日に役所関係を散々回って申請をし、
調べ物もした。色々なことがわかって楽しかった。
やる気満々だったのに・・・昨日、生理になって
ちょっとひどくて動けなかった。名簿が上がってきたので
しなくちゃならなかった連絡網&地図作りをやった。
あたしの大嫌いなパターンの「出かけない休日」
「今年で終わり!」と言い聞かせながら頑張る。
なのに”校外なんて廃止せよ!”などという雑音が
耳に入ってきて「じゃあ、あたしが休み返上で作業を
してるのはなんなのよっ!」とブチまけたくなった。
最近、生理のときの精神面のバランスの悪さを実感してる。
実務に関わるあたしは『夢プラン』の夢に酔うわけにも
いかず、ひらすら書類を集める毎日なのだ。
依存なんて気はさらさらないが、ちょっとだけ支えが欲しい。

先頭 表紙

今朝は子どもとだんな野球に送り出した後、2度寝しちゃいました。良かった^^>TONY / akemi ( 2003-04-20 23:54 )
ん?新しい歴史が始まるかもしれないわけ^^ >Hideyちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:53 )
でもまたがんばってみます。捨て置くわけにはいかんので!>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-20 23:53 )
もう、こういうことは任してもらってます。いいんだけど・・・大変・・かな。>あずちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:52 )
ほんと調子悪かったよー>みなみん。 / akemi ( 2003-04-20 23:51 )
朝寝できる日がないのって、きついですね。 / TONY ( 2003-04-20 18:16 )
「夢プラン」、気になるなあ。 / Hidey ( 2003-04-20 16:57 )
大変の一言。お疲れさまです。 / M Yugu ( 2003-04-19 09:06 )
だって、うちのは「こういうの」理解できないから、おはなしにならないもん。。。 / akemi ( 2003-04-18 11:47 )
最近は相手に対して少しでも頼ると後でごちゃごちゃ言われるのが面倒で、やっぱり頼れないと痛感しています・・・で、頼らなければ頼らないで、またごちゃごちゃ言われちゃう。。。 / azzurri ( 2003-04-18 10:10 )
やっぱりホルモンのバランスが崩れるからココロも不安定になりますよね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-18 08:49 )

2003-04-15 「砂の城・あらすじ」

 みんなが思い出せるようにちょっと書いてみるね。
 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 フランスの田舎町の金持ちの家に「ナタリー」という
 女の子が生まれる。同じ日、その家の前に「フランシス」
 という4歳の男の子が捨てられ、おめでたい日だというので
 引き取られた。ふたりは仲良く育ち愛を誓うが、周囲の反対で
 結婚を許されず、海に身を投げる。ナタリーだけが
 奇跡的に助かり、フランシスの遺体は見つからなかった。

数年後、心の傷の癒えぬナタリーは「フランシスを見た」という話を聞いてその場所を訪ねるが、
そこには記憶喪失のまま妻子をもうけたフランシスがいた。
 
ナタリーを見て記憶を取り戻すがバスにはねられたフランシスはナタリーに詫びながら息を引き取った。
後を追う妻のジョルゼ。ナタリーは残された子どもを引き取って、フランシスと名づける。

 〜中略〜

ふたりの年齢差ゆえもあり、迷いがあったり甘えたり・・のサイクルが食い違い
気持ちを打ち明けられなかったり、折角打ち明けてもかわされてしまったり、
先を見据えて自分を確立しようと相手のそばを離れるとライバル出現したり
・・で延々引っ張られるのだが、そのじれったさがまたいい味を出しているのだ。
初代?フランシス出生の秘密もラストで判明するというオマケつき。

紆余曲折の末、今のご時世なら流行とも言える年の離れたカップルは
傷つき傷つけ合いながらも結ばれる。さまざまな障害も取り払われて
ハッピーエンド?というところでナタリーが死に、物語が終わるのだった。

かくも悲しいラストシーンを読み終わったときには滂沱の涙。。。
上・中・下各巻ともに消費税込みで499円。
あたしはお値打ちと思うがいかがなものか?


先頭 表紙

文庫になったとき、懐かしさのあまりついうっかり本屋でパラパラ。気がついたら泣いてたよ、ワタシも。最初に読んだ時は小学生だったけど、大人になっても鑑賞に堪えうる作品だと思った。 / 雅(みやび) ( 2003-04-26 00:51 )
当市の図書館、本当にしょぼいんです。作家先生が多く住んでるのに嘆かわしいですわ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:50 )
あたしもずっと好きでした。一条ゆかり・・・>麦ちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:49 )
あたしがそっちに絡んであげたぞw やっぱサブカル?>ムッシュ。 / akemi ( 2003-04-20 23:47 )
あずちゃん。。関係ないけど、グリコちょっとだけ買っちゃった。一発で駄菓子屋さん出したぞ! / akemi ( 2003-04-20 23:47 )
あたしも前半を覚えてたの。読み返したら感動もんよ。>パンちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:46 )
あみボン。読んでみたかい? / akemi ( 2003-04-20 23:45 )
ふふふ^^この話でした。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:44 )
はーい、図書館でオンライン予約完了。ほんと、図書館、有効に使ってます。 / ぴぴ ( 2003-04-16 19:40 )
一条先生の漫画の良さがわかるようになったのは中学に入ってからでした・・・。繊細で抜群の画力、好きな漫画家さんです。 / ( 2003-04-16 19:19 )
絡む所無いじゃかよ・・・・?チッエ / ムッシュ ( 2003-04-16 17:33 )
一条ゆかりさんの作品は「有閑倶楽部」や「デザイナー」ぐらいしか読んでいなかったのですが、このお話も気になります・・・帰りに本屋さんに寄りそう。 / azzurri ( 2003-04-16 17:00 )
ありがと〜姐さま♪ 中略の前まではちゃんと覚えてたよ。あみボンたらアトなの? そんなにトシ変わんないよね〜〜〜????? / パンドラ@ぐっすん ( 2003-04-15 23:00 )
う〜む。。もしかしたらこれは読んでなかったのかもしれません。。。(^-^; / みなみん。 ( 2003-04-15 18:28 )
そっか〜その後で記憶してたのが中略の後だ〜懐かし〜買っちゃおうかなぁ〜  / あみボン。 ( 2003-04-15 17:07 )
ありがと♪ 思い出した。 / 織姫 ( 2003-04-15 14:30 )

2003-04-15 「名作・砂の城」

最近は、衝動買いをしなくなったあたし。
(当たり前のことだけど・・・)
コンビニで見かけて速攻買い!だったのが
この『砂の城』1979〜80に、りぼんで連載された
一条ゆかりの作品。これ以降コミカルなものばかり
描くようになったと記憶しているけど、砂の城・・
があまりにも切なすぎて、そういうことになったのか?
と思えるほどのラストシーンだった。
高校時代にこれを読んだわけだけど、あの頃のあたしは
この話をちゃんと理解していたのかな?
ラストの記憶はなかった。読んでいないわけがないのに。
なぜだかわからないけど。やりきれない物語の終わり・・
だけど、予定調和とばかりちんまりとまとまって
しまうのも違うと思う。あれでよかったのだと思う。

あらすじはあえて書かない。

先頭 表紙

さららちゃんは、まだ子どもだったでしょ?って、、あたしだって高校だからね、リアルタイムだと・・・難解なテーマでしたが、泣けましたな。 / akemi ( 2003-04-20 23:44 )
まだ、やってましたか!有閑・・・ラブコメ(死語)は、そんなに好きじゃないんですわ。>えるむさん@いらっしゃいませ。 / akemi ( 2003-04-20 23:43 )
有閑倶楽部は、途中でいい加減飽きましたw>みなみん。 / akemi ( 2003-04-20 23:41 )
うん、と思って書いたじょ、あらすじ。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:40 )
そう・・今だから・・です。今の方がわかるっす。>パンちゃん / akemi ( 2003-04-20 23:39 )
姉がコミックス持ってたんで、読んでました。子供心に本当にドキドキして、凄い衝撃を受けましたよ。また読みたくなりました。 / さらら ( 2003-04-15 14:21 )
私もおぼろげにしか覚えてないです…一度ならず読み返しているはずなのに(^^; ←単に記憶力がないだけ? 「有閑倶楽部」って確かいまも連載中ですよね。 / えるむ@はじめまして ( 2003-04-15 11:31 )
私も一条ゆかりさんの作品は好きで読んでましたが内容はすっかり忘れてしまいました・・・(^-^; 有閑倶楽部も途中までだけど読んでました、もう完結してるんですかね? / みなみん。 ( 2003-04-15 10:41 )
読んだ覚えはある・・・。でも、どの作品かな?題名と内容が一致しない。きっと、1〜2ページ読めば思い出すのだろうけれど・・・。 / 織姫 ( 2003-04-15 10:05 )
なつかし〜い。。。でも、私もラスト記憶にないです。匂いだけ覚えてるって感じ?  今だからわかることもあるのかな、きっと。 / パンドラ ( 2003-04-15 08:20 )
おいおい、ひとつ違いで「記憶が・・・」なんて、知らない人が読んだらあたしの方が相当年上だと思うだろーが。。(爆)>あみボン。 / akemi ( 2003-04-15 07:14 )
砂の城ってその後っぽい話もなかったっけ?むか〜し読んだ気がするんだけど・・・何しろ記憶が・・・ / あみボン。 ( 2003-04-15 07:07 )

2003-04-08 「入学式」

今日はめずらしくだんなも行くというので、三人で入学式へ。
入学前のセミナーや準備登校のときも聞いてたけど、先生方
ほんとに熱心。正直、学業成績の振るわない子(おヴァカ)
イジメその他での不登校・・の子、等をどうにかしましょう
という学校なのです。オチこぼしません・・ということで。
病院でも長く通院してる子で、この高校に通ってる子何人もいるそう。
ホントにあちこちで評判聞いても「熱心」という話。
中学で勉強さっぱりだった子が、学ぶことに目覚めて・・という
パターンも少なくないなどと聞いているし。
担任の先生は「我々は非常にシツコイです。」とおっしゃった。
だんなも(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンてな様子。

帰り、寿司屋さんに入ったの。回ってないので手ごろなところ。
だんなが、よっしーに話しかける。。。
「俺は昔、おまえと同じ年の春に寿司屋に修業に行くことにしたろ?
 最初、世話になる店におじさんと挨拶に行ったとき、そこの親方が
 特上の握りを出してくれてな。田舎でうまいもん食ったことない俺は、
 イクラ見たとき『なんだこりゃ』って思っておじさんに
 あげちゃったこと覚えてるよ。」って。

よっしーは、うんうん・・って聞きながらイクラ食べてる。

なんか、めずらしく父親らしい振る舞い・・・。
なんてことない話だけどちょっとグッときてしまった。

************************************************************

4/13 追加

この握りを出してくれた・・というのは、
その親方が「おまえもいつかこういう寿司を握るんだぞ」
ということでご馳走してくださったのだそうです。
一歩はずせば「俺は既に社会人として頑張っていたのに、
オマエは勉強もしないで高校か?いい気なもんだな。」
なんてことを言い出しかねないのでホッとしました。
こういう言葉が出たのも初日にキッチリ高校を見てもらった
からだと思います。なにせ春休みの間、いらしたお客様と
高校が決まったという話になったとき「かみさんと中学の先生が
決めたんですけどね。」って言ってたらしいから・・・。
そういう気持ちだと、今後お金のやりくりが大変になったときとか
不平不満が出ると思ったので、一緒に行ってもらって正解でした。

先頭 表紙

どうもです!届きました?この日の・・というか、このときの夫は素敵でしたよ。(夕方には三男にシツコイこと言って、いやがられてましたから)*TAKAPYさま / akemi ( 2003-04-13 21:01 )
父と娘・・マジ羨ましい・・多分ウチのだんなはそう思ってるよ。*たらママ / akemi ( 2003-04-13 20:56 )
父権・・っていうのは、お金を稼ぐことだけでもイバリ散らかすだけでなく、大事な場面で何をするかで確立されるものかな?と思ったりしました。*Hideyさま / akemi ( 2003-04-13 20:55 )
そのときが来て「これかよ〜」と思うんだな、きっと。その場にならんとピンとこないよね。>あみボン。 / akemi ( 2003-04-13 20:52 )
相性ってあるからね。息子ちゃんにぴったりそう!その先生!良かったね。*よこ!ちゃん / akemi ( 2003-04-13 20:51 )
うん、あたしもそう願っています。。ありがと*あずちゃん / akemi ( 2003-04-13 20:50 )
子どもが病気をしてから父親も変わりました。親子関係は良くなったような気がします*M Yuguさま / akemi ( 2003-04-13 20:49 )
いや、天気悪かったんで駅のホームで1枚、電車の中の寝顔1枚・・携帯で。。w*ぴぴちゃん / akemi ( 2003-04-13 20:47 )
ちょっと情報あるよ。でももう知ってるかなあ?*織姫ちゃん / akemi ( 2003-04-13 20:46 )
どうもありがとう!*みなみん。 / akemi ( 2003-04-13 20:46 )
うん、マジ大変だあ。うちは、ほんとに三人とも全く違うからしみじみそう思う。*しえろちゃん / akemi ( 2003-04-13 20:45 )
激しくおひさ〜!そっちはどうよ?*青海苔ちゃん / akemi ( 2003-04-13 20:40 )
よっしー君ご入学おめでとうございます。人生の節目に人生を語り、思い出を刻む・・・父親としてそうありたいものです。あ、ステキなメールありがとうございました。グッときましたよ♪ / TAKAPY ( 2003-04-13 09:08 )
おめでごうとざいます。父と息子ですか。興味しんしん。 / たらママ ( 2003-04-12 23:54 )
よっしーくん、おめでとうございます。とてもいい学校のようで読んでるだけで嬉しくなりました。こちらも「うん、うん」と頷いてしまいます。父親って息子の節目の時には実に男らしい振舞いをするようですね。僕もパキスタンから帰っての高校受験の時にはずいぶんその力強い優しさに助けられたものです。 / Hidey ( 2003-04-12 12:20 )
おめでとう♪来年の私はどんな気持ちで入学式を迎えるのやら・・・ 鬼に笑われる〜〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-04-10 18:47 )
ウチも8日が入学式だったのだ。担任の先生は書道担当の含蓄のあるお話が好きなタイプでなにかと理屈たれのムスコが帰りに入った蕎麦屋でひたすら尊敬しておりました。ヤツにはいい出会いだったようです。春はいろんな出会いがありますなあ。 / よこ!@ムスコはカツ丼、ワシは卵とじそば ( 2003-04-10 11:38 )
ご入学おめでとうございます!本人の資質ももちろんあるけれど、環境ってとても大事だと思います。よっしーくんも勉強以外に大切なことをたくさん学べそうですね。 / azzurri ( 2003-04-09 12:40 )
良い話ですね。親父と息子 いつか一緒にすし屋で一杯飲めるようになるといいですね。 / M Yugu ( 2003-04-09 08:26 )
おめでとう!やっぱり、入学式は桜だよねー。桜を背景にお写真撮った? / ぴぴ ( 2003-04-09 00:03 )
おめでとうございます。m(__)m  家の息子にも・・・通える場所かなぁ・・ちょっと気になってます。 / 織姫@メールしてみたいなぁ。 ( 2003-04-08 23:41 )
御入学おめでとうございます。。よっしーくんにとっても家族にとってもいい高校生活が送れますように。。。 / みなみん。 ( 2003-04-08 22:22 )
おめでとうございます。素敵な学校に入れて本当によかったですね。「世界で一つだけの花」を聴きながら、ひとりひとりが「自分の花」を咲かせられたら、どんなにかいいだろうと、思っています。「落ちこぼれ」なんて、本当はいないんだよね。「一つのものさし」だけではかろうとする大人が切り捨ててるんだよね。切り捨てる大人にはなりたくない、と思っています。でも、子どもをまっとうに育てるってのは、まじ大変だぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-08 22:19 )
今日が入学式だったのですね。おめでとうございます。いい学校のようで楽しみですね。 / 青海苔@お久しぶりです ( 2003-04-08 21:54 )

2003-04-05 「夢のプラン」

突然、今年が勝負の年になった。
あたしが生まれて初めての大勝負だ。
それは思いがけないことだった。
昨日の今頃から11時頃までの間に
あっという間に具現化したのだ。

子どもたちの喜ぶ顔が見たい。
前向きに、もっと前向きに生きるために
今、動くべきなのだと思った。
「契機」というのがある。追い風が吹いてる気がする。
今まで積み重ねてきたものが結実しようとしている。
みんなで幸せになるために「はじめの一歩」を踏み出す。

春という季節が「いけるぞ!」という気にさせてくれる。

先頭 表紙

どうも、この春が契機って方、多いみたいよ。がんばろー。 / akemi ( 2003-04-11 19:25 )
「春」ってメランコリックな気持ちになるか、前向きな気持ちになるか、とても紙一重だと思います。でも、akemiさまのパワーを信じて、応援しています♪私も「契機」! / azzurri ( 2003-04-08 09:52 )
へえ、そうなんす!どうにかうまく進めたいのよ。>綾丸さま / akemi ( 2003-04-07 23:12 )
あ、それよっしーのお気に入りのマンガだ。今、昼前にやってるんだよ。>おとちゃん / akemi ( 2003-04-07 23:11 )
やっぱり?猛女モンスター・リッパーしかないかなあ。フライングボディプレス一閃!みたいな?>ムッシュ。 / akemi ( 2003-04-07 23:09 )
ええ、かなり、ピピッときました>雅ちゃん / akemi ( 2003-04-07 23:08 )
いい時期だと思うんだけどねえ〜>TONY / akemi ( 2003-04-07 23:07 )
え?離婚じゃねーよ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-04-07 23:06 )
おお〜っ!気が来た!>しえろちゃん / akemi ( 2003-04-07 23:05 )
できたら来てみてねん♪>かねちゃん / akemi ( 2003-04-07 23:05 )
なんとか開かせたい、、と念じつつ・・>パンドラちゃん / akemi ( 2003-04-07 23:04 )
いい知らせをしたいね〜!>織姫ちゃん / akemi ( 2003-04-07 23:03 )
みなみん。もファイト〜♪ / akemi ( 2003-04-07 23:03 )
実は前途多難。新しいことも学びつつ。>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-07 23:02 )
人生、勝負だ! / 綾丸 ( 2003-04-07 17:08 )
「はじめの一歩」あの子は親孝行でねぇ。。ちがう!って。何だかわからないけど追い風に乗ってゴーゴー!! / おとじろう ( 2003-04-07 15:24 )
【いけるよ・・・・きっと!】 復活全女  スーパーへビィー級で モンスターリッパーの再来とまで言うみたいな? 赤城まり子張りの細さで勝負とも???←恐らく無理そうだから やっつぱり・・・Mリッパーで! / ムッシュ ( 2003-04-07 12:53 )
なんだろう?きっと素敵なこと、閃いたのね。続報が楽しみ〜☆ / 雅(みやび) ( 2003-04-06 16:59 )
勝負どきってありますよね。応援してます。 / TONY ( 2003-04-06 02:18 )
まさか、あの、、、ついに? / ぴぴ ( 2003-04-06 01:32 )
気を送ります♪ / スーパーしえろ ( 2003-04-05 23:10 )
この一歩が記念すべき大きな一歩になりますように! / かねちゃん ( 2003-04-05 22:50 )
こつこつと積み重ねてこられたことが、今こそ、大きく花開くのですね。 おめでとう、姐さま。頑張って下さい! / パンドラ ( 2003-04-05 22:19 )
うんうん・・・。吉報を待つ(^o^) / 織姫 ( 2003-04-05 21:46 )
文面からもパワーが感じられますよ。。私も頑張るぞぉ〜!!(*^-^)v / みなみん。 ( 2003-04-05 21:36 )
夢に向かって頑張って下さい。 / M Yugu ( 2003-04-05 21:26 )

2003-04-02 「拘束時間が増えた」

実家の店に10年間、勤めてくれていたバイトの子が「卒業」した。
新しい人はふたり入って、交互に出てくれることになっている。
ひとりは、夕方から居酒屋さんをしている人でやはり飲み込みも早く
周りの動きを見ながら、瞬時に「自分のすべきこと」を把握できる人なので
今までの新しいバイトの人と違って楽な気持ちで仕事ができて助かる。
でも、店にいる時間は確実に増えたので少々厳しい。そんな店での時間の
合間を使って伝票を仕上げるなど、なんとかやりくりしている。

先頭 表紙

若くないんですが・・・バイトの人って、妹の同級生がほとんどなんで早生まれの妹を除いて年女ですわ。^^;; >Hideyちゃん/同じくらいでしょ?あなたと・・・(爆) / akemi ( 2003-04-05 19:02 )
是非、頼みます。マッサージツアーもいいかもw >パンドラちゃん / akemi ( 2003-04-05 18:59 )
若くして気がまわる人を見ていると気持ちよくなりますよね。今頃になって昔何をすべきだったかがよく分かる。 / Hidey ( 2003-04-04 19:41 )
をを。。。。姐さま、今度お会いできたら、私ツボ押しとかできますので(笑)   / パンドラ ( 2003-04-04 19:14 )
でしょうねえ?うちのようにたったひとりでも状況変わりますから。>綾丸さま / akemi ( 2003-04-04 13:26 )
サラリーマンにとっては、4月は定例人事異動の季節でもあり、人が大幅に入れ替わり。慣れるまでは、本人も周辺も、大変です。 / 綾丸 ( 2003-04-03 17:29 )
きっとすぐに慣れてくれそうです。春のバタバタが終わるころには。。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-02 23:31 )
大変ですね。またバイトの人が慣れ時間が出来るようになるといいですね。 / M Yugu ( 2003-04-02 21:32 )

2003-03-31 「おばあちゃん、また来るよ」

明日は新しくできる横浜の特養老人ホームに入所するばあちゃん。
最初の病院から、リハビリのため転院し前より通いやすくなった。
その近所の病院に居られるのも今日が最後。洗った肌着を届けて
ばあちゃんとおしゃべり。「あたしはあんたが来てくれたから、
本当に嬉しかったよ。」とばあちゃんは言った。ここ数日ダイの歯痛や、
よっしーの発熱、あたしの花粉で思うように見舞ってやれなかった。
昔はばあちゃん、死んだあたしの母親に意地の悪いこと言うから、
その仇を取るつもりで あたしもずいぶんひどいことを言ったもんさ。
「ババァ、すそ上げとけ!」とかって丈の長いスカートを検査前に
ばあちゃんとこに持ってって 縫ってもらったりしてた。(時代だわね)
そんな悪態ついてたから、今、こうして罪滅ぼししてるんだよ。
「ホームにも顔出すから、元気でやっててよ。」ばあちゃんの手を握り
少し切なくなりながら病院を出たあたしは家路を急いだ。

先頭 表紙

それは違いますわ。あんなキレイ系(今は鶏がらみたいだけど)じゃないっすw ただ、口汚い高校生でした。帰りは某ローカル線の中でデイリースポーツ広げてました・・・。お小遣い、もらってあげて他の形で返してあげるのもひとつの方法です。年寄りは「してあげたい」んだから^^>Hideyさま / akemi ( 2003-04-05 18:58 )
akemiさん、なんか昔のお姿が見えてきました。当時で言うと中森明菜風?おばあちゃんもakemiさんと話すと幸せでしょうね。僕も祖父母の中では唯一健在の母方の祖母が、先日の帰国中たまたま実家に来てくれてましたのでたっぷり話ができました。僕が帰るとき無理矢理お小遣いをくれようとするので断るのに大変でした(笑)。 / Hidey ( 2003-04-04 19:44 )
ろれつが回らなくなったりしても、リハビリで回復するんだな、この負けず嫌いのババァが(笑)>綾丸さま / akemi ( 2003-04-02 18:18 )
あたしの母は一切、孫の面倒見なかったよ。「子守りのあてにしないで頂戴!」か、なんか言われて(笑) 元々してねえ、っての。なのでだんなに頼めないときは、大人のつきあい全部あきらめた。よそのおばあちゃんは、最初キビシイこと言いつつも孫可愛さについつい引き受けてたけどね。あたしの母はなんというか・・・^^;; >雅ちゃん / akemi ( 2003-04-02 18:03 )
もういいおばあちゃんになっちゃったから。いじらしいこと言うし。。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-02 17:57 )
悪態付けなくなるのも、それはそれで寂しいような。いずれにせよ、元気でね。 / 綾丸 ( 2003-04-01 17:19 )
「ババァ、すそ上げとけ!」って、言葉自体は綺麗じゃないけど、孫に頼りにされるのは嬉しかったんじゃないかしら?うち見てると「目の中に入れても痛くない」って本当なんだわって思うもん。うちの母、骨折して以来重いものもてないはずなのに、ムスメとお留守番頼むと「泣いたから」って30分とか平気で抱っこしつづけてるもん。どうやら孫は重くないらしい。8キロだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:16 )
昔のように悪態付けるくらい元気になって欲しいですね。 / M Yugu ( 2003-03-31 21:06 )

2003-03-27 「やすみなのに疲れた」

次男の歯医者につきあってた。月曜に神経抜いて根の治療したあとが痛んで、ゆうべ眠れなかったんだ。あたしも寝不足。昨日の時点で痛がってたから、部活休ませようとしてたのに、あたしが朝、市役所に行って居ない間にだんなが「今日は試合だろう?出られなくても応援するくらいの根性なくてどうすんだ!」ってたたきだし、集合時間にも遅れてはぐれてしまい顧問の先生に隣の市の駅前に迎えに来てもらうなど、混乱の極み。踏んだり蹴ったりの次男は処方された痛み止めが効きだしてやっと平穏な眠りにつきました。ふぅ。

先頭 表紙

うん、そうなんだ。また楽しい休日も来るさ。^^ >あずちゃん / akemi ( 2003-03-29 08:31 )
歯の痛みにも根性論持ち出す、ハチャメチャな一徹・父・・・はぁ。。>パンドラちゃん。おかえりぃ♪ / akemi ( 2003-03-29 08:31 )
ええ、最低でした・・・(泣)>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-29 08:29 )
矯正はかかるなあ。あたしの友達も貯金切り崩してた。。。>あみボン。 / akemi ( 2003-03-29 08:29 )
こんな日ばかりじゃないさ! / azzurri ( 2003-03-28 12:26 )
歯の痛みはホントに大変ですもんね・・・・これだけはガマンじゃ治らないし。 お薬が効いてよかったです。 / パンドラ@某会合、うらやましかったあ! ( 2003-03-28 10:52 )
お疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-03-27 21:38 )
私も明日は早退して歯医者のお付き合い〜ウチは矯正歯科だから痛くて眠れない!って事はないけど・・・懐が痛い!  / あみボン。 ( 2003-03-27 21:15 )

2003-03-25 「平和ボケ」

あろうことか、定期健診の日を一週間丸々勘違いしていた。
お別れ遠足で5日ばかり前回の検診を前倒しにしてもらったせいで、
毎日のむ薬の余分があったために勘違いに気づくのが遅れてしまった。
ドクターに平謝りに謝って、昨日診察をしてもらい最後の治療の薬、
3週間分をもらってきた。仕上げの検査のためのDay入院は、
MRIの予約の関係で、高校の入学式の前日になった。
かなりの強行軍になるが、子ども病院には春休み中に検査を入れる
患者さんが多いそうで「仕方ないよ」とよっしーが言う。
校外の仕事、その他PTA関連の用事が一昨年の利子のごとく増えた。
でもそれはよっしーが元気でいる証拠でもある。入院中や、退院直後には
考えられなかったポカをやらかしたのもあたしが平穏な生活を送って
いるからこそ。。。そう思って次年度も頑張っていこうと思う。

先頭 表紙

幸せだよ。ほんと。このまま続いて欲しいよ。ポカはダメだけど・・>織姫ちゃん / akemi ( 2003-03-31 20:13 )
予期せぬドタキャンになったのねぇ〜〜。でも、予約を忘れられるって幸せだね・・・。 / 織姫 ( 2003-03-31 16:41 )
あたしも卒業者がいないとそうなるよ。でも昨年度の次男の小学校卒業から向こう数年、ずっと卒業生の母やるけどね。--;; >あみボン。 / akemi ( 2003-03-29 08:26 )
そうですかあ?  どうもありがとうございます。>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-29 08:24 )
うん・・ありがとう。。。それにしても今後もこんなに慌しいのかな?年度末。。(泣)>あずちゃん / akemi ( 2003-03-29 08:23 )
私はもっとボケてしまって・・・「いつから春休みになるの?」って、昨日、子供達に聞いちゃった。  / あみボン。 ( 2003-03-25 22:23 )
元気な証拠で何よりです。よっしーくん。こういう平和ボケなら歓迎! / M Yugu ( 2003-03-25 21:12 )
パタパタとした中で、よっしーくんがすぐそばにいる幸せ・・・そんなささやかな幸せボケなら、ちょっとぐらいOKでしょう♪ / azzurri ( 2003-03-25 15:50 )

[次の10件を表示] (総目次)