himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-31 「おばあちゃん、また来るよ」
2003-03-27 「やすみなのに疲れた」
2003-03-25 「平和ボケ」
2003-03-21 「マッチョバディ冬木弘道の生き様」
2003-03-19 「週末から週明け」
2003-03-16 「おまいら、なにやってんだよっ(爆)」
2003-03-13 「司会のお仕事」
2003-03-12 「宴の後・・・」
2003-03-11 「卒業」
2003-03-09 「今度は打撲かよ・・・」


2003-03-31 「おばあちゃん、また来るよ」

明日は新しくできる横浜の特養老人ホームに入所するばあちゃん。
最初の病院から、リハビリのため転院し前より通いやすくなった。
その近所の病院に居られるのも今日が最後。洗った肌着を届けて
ばあちゃんとおしゃべり。「あたしはあんたが来てくれたから、
本当に嬉しかったよ。」とばあちゃんは言った。ここ数日ダイの歯痛や、
よっしーの発熱、あたしの花粉で思うように見舞ってやれなかった。
昔はばあちゃん、死んだあたしの母親に意地の悪いこと言うから、
その仇を取るつもりで あたしもずいぶんひどいことを言ったもんさ。
「ババァ、すそ上げとけ!」とかって丈の長いスカートを検査前に
ばあちゃんとこに持ってって 縫ってもらったりしてた。(時代だわね)
そんな悪態ついてたから、今、こうして罪滅ぼししてるんだよ。
「ホームにも顔出すから、元気でやっててよ。」ばあちゃんの手を握り
少し切なくなりながら病院を出たあたしは家路を急いだ。

先頭 表紙

それは違いますわ。あんなキレイ系(今は鶏がらみたいだけど)じゃないっすw ただ、口汚い高校生でした。帰りは某ローカル線の中でデイリースポーツ広げてました・・・。お小遣い、もらってあげて他の形で返してあげるのもひとつの方法です。年寄りは「してあげたい」んだから^^>Hideyさま / akemi ( 2003-04-05 18:58 )
akemiさん、なんか昔のお姿が見えてきました。当時で言うと中森明菜風?おばあちゃんもakemiさんと話すと幸せでしょうね。僕も祖父母の中では唯一健在の母方の祖母が、先日の帰国中たまたま実家に来てくれてましたのでたっぷり話ができました。僕が帰るとき無理矢理お小遣いをくれようとするので断るのに大変でした(笑)。 / Hidey ( 2003-04-04 19:44 )
ろれつが回らなくなったりしても、リハビリで回復するんだな、この負けず嫌いのババァが(笑)>綾丸さま / akemi ( 2003-04-02 18:18 )
あたしの母は一切、孫の面倒見なかったよ。「子守りのあてにしないで頂戴!」か、なんか言われて(笑) 元々してねえ、っての。なのでだんなに頼めないときは、大人のつきあい全部あきらめた。よそのおばあちゃんは、最初キビシイこと言いつつも孫可愛さについつい引き受けてたけどね。あたしの母はなんというか・・・^^;; >雅ちゃん / akemi ( 2003-04-02 18:03 )
もういいおばあちゃんになっちゃったから。いじらしいこと言うし。。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-04-02 17:57 )
悪態付けなくなるのも、それはそれで寂しいような。いずれにせよ、元気でね。 / 綾丸 ( 2003-04-01 17:19 )
「ババァ、すそ上げとけ!」って、言葉自体は綺麗じゃないけど、孫に頼りにされるのは嬉しかったんじゃないかしら?うち見てると「目の中に入れても痛くない」って本当なんだわって思うもん。うちの母、骨折して以来重いものもてないはずなのに、ムスメとお留守番頼むと「泣いたから」って30分とか平気で抱っこしつづけてるもん。どうやら孫は重くないらしい。8キロだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-04-01 00:16 )
昔のように悪態付けるくらい元気になって欲しいですね。 / M Yugu ( 2003-03-31 21:06 )

2003-03-27 「やすみなのに疲れた」

次男の歯医者につきあってた。月曜に神経抜いて根の治療したあとが痛んで、ゆうべ眠れなかったんだ。あたしも寝不足。昨日の時点で痛がってたから、部活休ませようとしてたのに、あたしが朝、市役所に行って居ない間にだんなが「今日は試合だろう?出られなくても応援するくらいの根性なくてどうすんだ!」ってたたきだし、集合時間にも遅れてはぐれてしまい顧問の先生に隣の市の駅前に迎えに来てもらうなど、混乱の極み。踏んだり蹴ったりの次男は処方された痛み止めが効きだしてやっと平穏な眠りにつきました。ふぅ。

先頭 表紙

うん、そうなんだ。また楽しい休日も来るさ。^^ >あずちゃん / akemi ( 2003-03-29 08:31 )
歯の痛みにも根性論持ち出す、ハチャメチャな一徹・父・・・はぁ。。>パンドラちゃん。おかえりぃ♪ / akemi ( 2003-03-29 08:31 )
ええ、最低でした・・・(泣)>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-29 08:29 )
矯正はかかるなあ。あたしの友達も貯金切り崩してた。。。>あみボン。 / akemi ( 2003-03-29 08:29 )
こんな日ばかりじゃないさ! / azzurri ( 2003-03-28 12:26 )
歯の痛みはホントに大変ですもんね・・・・これだけはガマンじゃ治らないし。 お薬が効いてよかったです。 / パンドラ@某会合、うらやましかったあ! ( 2003-03-28 10:52 )
お疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-03-27 21:38 )
私も明日は早退して歯医者のお付き合い〜ウチは矯正歯科だから痛くて眠れない!って事はないけど・・・懐が痛い!  / あみボン。 ( 2003-03-27 21:15 )

2003-03-25 「平和ボケ」

あろうことか、定期健診の日を一週間丸々勘違いしていた。
お別れ遠足で5日ばかり前回の検診を前倒しにしてもらったせいで、
毎日のむ薬の余分があったために勘違いに気づくのが遅れてしまった。
ドクターに平謝りに謝って、昨日診察をしてもらい最後の治療の薬、
3週間分をもらってきた。仕上げの検査のためのDay入院は、
MRIの予約の関係で、高校の入学式の前日になった。
かなりの強行軍になるが、子ども病院には春休み中に検査を入れる
患者さんが多いそうで「仕方ないよ」とよっしーが言う。
校外の仕事、その他PTA関連の用事が一昨年の利子のごとく増えた。
でもそれはよっしーが元気でいる証拠でもある。入院中や、退院直後には
考えられなかったポカをやらかしたのもあたしが平穏な生活を送って
いるからこそ。。。そう思って次年度も頑張っていこうと思う。

先頭 表紙

幸せだよ。ほんと。このまま続いて欲しいよ。ポカはダメだけど・・>織姫ちゃん / akemi ( 2003-03-31 20:13 )
予期せぬドタキャンになったのねぇ〜〜。でも、予約を忘れられるって幸せだね・・・。 / 織姫 ( 2003-03-31 16:41 )
あたしも卒業者がいないとそうなるよ。でも昨年度の次男の小学校卒業から向こう数年、ずっと卒業生の母やるけどね。--;; >あみボン。 / akemi ( 2003-03-29 08:26 )
そうですかあ?  どうもありがとうございます。>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-29 08:24 )
うん・・ありがとう。。。それにしても今後もこんなに慌しいのかな?年度末。。(泣)>あずちゃん / akemi ( 2003-03-29 08:23 )
私はもっとボケてしまって・・・「いつから春休みになるの?」って、昨日、子供達に聞いちゃった。  / あみボン。 ( 2003-03-25 22:23 )
元気な証拠で何よりです。よっしーくん。こういう平和ボケなら歓迎! / M Yugu ( 2003-03-25 21:12 )
パタパタとした中で、よっしーくんがすぐそばにいる幸せ・・・そんなささやかな幸せボケなら、ちょっとぐらいOKでしょう♪ / azzurri ( 2003-03-25 15:50 )

2003-03-21 「マッチョバディ冬木弘道の生き様」

この間、最終回を迎えたドラマに「ボクの生きる道」というのがあった。
クライマックスは、中村先生が末期がんで胃の出血が止まらない状態で
教え子たちの出場する合唱コンクールの会場に出向くシーンだった。
先日のホールでの冬木の橋本への決死の対戦要求はドラマを地でゆくものだった。
末期がんの親を看取ったあたしにはその最期がどんな様子だったか想像がつく。
今まさに生をまっとうしようとする親の願いをひとつでも叶えてやりたい、
あの時そう思ったあたしだから冬木夫人の気持ちがわかる気がした。
そしてそれは親でなく夫で私と同年代の夫婦であるのだ。
今日発売された、週プロと東スポは涙なくしては読めないものだった。

これからは彼との思い出を小出しにしながら楽しもうと思う。
冬木軍の興行に出向いたあの頃を懐かしみながら・・・。


追記

今日は戸塚で理不尽葬が行われたはず。
祭日だし、ご近所でもご不幸があったので行けなかったけど、
前代未聞の冬木弘道を試合に送り出す、というスタイルで
斎場に花道を作って、これまでのファイトをビデオで流すというもの。
最期は最高にカッコいいぜ!マッチョバディ冬木!

先頭 表紙

息子も毎週楽しみにして、じっと見ていました。>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-24 18:37 )
「ボクの生きる道」見ていました。一言一言じ〜んとしました。 / M Yugu@矢田亜希子さん大好き!! ( 2003-03-23 21:37 )
でも、人ってそうしたいんだろうと思う。できる人とできない人はいるだろうけど。>TONYしゃん / akemi ( 2003-03-23 16:10 )
うん、でも凄くカッコいいよ。冬木は男だったよ。あたしのオヤジ同様。>大王さま / akemi ( 2003-03-23 16:05 )
ドラマは見ていませんけど、壮絶ですね。言葉がうまく選べません。 / TONY ( 2003-03-23 15:23 )
うーん、こういう話はつらいなぁ。 / 口車大王 ( 2003-03-23 12:23 )
なんで冬木の方がSWSに行ったのか疑問だったよね。フットルースではやっぱり川田の方が好きだった。全日を出てからの冬木は苦労も多かったろうが生き生きして見えたよ。よこちゃん・・そりゃ書くよ。先週の週プロ見るまで(病床の冬木が載ってた)は、どっかでギミックであって欲しいと願ってた。 / akemi ( 2003-03-21 11:06 )
全日のときは、セコンドでの姿の方を多く見ていたかも。>たけちゃん / akemi ( 2003-03-21 11:00 )
川田と共に天龍同盟でタッグを組んでた時の熱いファイト、まざまざと思い出すよ、姐さん・・・。2001のジャイアントシリーズで12〜3年ぶりかで戦った時の新聞記事の一文「(2人は)天龍同盟の解散と同時に袂(たもと)を分かつ。川田は王道を守り、冬木は理不尽へ走った」はあまりにどんぴしゃりで震えたもんです。 / よこ!@きっと書いてくれると思ってた! ( 2003-03-21 09:56 )
全日時代の彼は、何度かナマで見たことがあります。合掌。 / TAKE ( 2003-03-21 03:51 )
プロレスラー冬木弘道さん(42歳)がおととい、がん性腹膜炎で亡くなりました。WAR時代の橋本とのシングル戦では、橋本を応援していたものでしたが・・・エンタメ路線のブリーフブラザースの頃、かなりお気に入りになって足繁くホールに通っていたものでした。合掌。 / akemi ( 2003-03-21 02:23 )

2003-03-19 「週末から週明け」

面白いこともあったし、店も忙しかったし、
イベントもこなした。疲れはあるが充実。

突然の深夜のオフ会も不思議で面白かった。
やってきたふたりも凄いが、でかけていくあたしもなかなかだろ?
ほら、やっぱ「一期一会」だからね。
次の日、イベントで使う寒天の仕込み(棒寒天を水に浸す)をして
出かけていき、明け方寒天を作るあたし。
ちょっとウトウトして、朝グラウンドに出かけて行った。
なかなか感動的な学童野球の卒業式。

夜もこのところ予約が続く。
脚も疲れたけど、物入りの今忙しいのはありがたい。

月曜日は、ダイの花粉で耳鼻科。
ばあさんの見舞いにも行く。
特養の老人ホームの抽選を引き当てた叔父貴だったが、
ばあさんが気に入らないとゴネている。
気持ちはわかるが、面倒を看る人間が病気になって
しまったのだからどうにもならない。
現時点での実質的な惣領が、義務を果たさないし。

また明日、ダイの歯医者の神経抜くのに立会いなので、
行きがけにばあさんの顔を見てこよう。

先頭 表紙

日祭日の日中は、店で大忙ししてる以外はグラウンドに飛んでいってしまっていないかも。。。>かねちゃん / akemi ( 2003-03-21 11:10 )
うん〜〜あたしも好き♪>まさや〜ん。 / akemi ( 2003-03-21 11:09 )
ええ、なんとか頑張ってます^^>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-21 11:09 )
そかそか^^あずちゃん、良かったよ〜♪ / akemi ( 2003-03-21 11:08 )
最近、とみに睡眠不足が深刻化。w まあどうにかやってます^^ / akemi ( 2003-03-21 11:07 )
来年もまた、来てくれるかなー?(って鬼も笑う話を…)今度は昼間会いに行きます。 / かねちゃん ( 2003-03-19 23:15 )
一期一会、好きな言葉で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-03-19 22:34 )
充実した日々をお過ごしでホントに良かったですね。 / M Yugu ( 2003-03-19 22:22 )
忙しくても、ちょっと疲れていても「充実してる」って思えたり、ふと感じられたりするのって、大切だな〜・・・って最近つくづく思います。今、まさにそんな感じ! / azzurri ( 2003-03-19 11:31 )
行った女はその日の午後はノンキに寝てたからね〜昨日も昼休憩に10分位寝てたよん。 / あみボン@ボケキャラ寝女。 ( 2003-03-19 07:29 )

2003-03-16 「おまいら、なにやってんだよっ(爆)」

深夜、携帯が鳴った。
生理痛がちょっとあって、ゴロゴロしてたら。
え?ゴロゴロ?w
まさかの距離にひまじんライターが約2名。
大事な「おつとめ」で夜明かしするらしい。
昼間、結構寝たしピークも越えたし。
滅多にないチャンスだから行っちゃおうか?

先頭 表紙

しょっぱなから「かねちゃんの知り合いの人かと・・」とかって、天然ボケ炸裂してたね(爆)>あみボン。 / akemi ( 2003-03-19 00:20 )
マジ、疲れたよっっての!(笑) でもいいんだよ。あたしはチャンスは逃さない女だからね!>かねちゃん / akemi ( 2003-03-19 00:19 )
ゴロゴロの人はみなさん、ご苦労されてるのねえ^^でも、楽しみなんだもんね^^>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-03-19 00:18 )
了解した?^^>しえろちゃん。 / akemi ( 2003-03-19 00:18 )
男前のねえちゃんの歌が聴けてよかったっス。今度はもう少し修行するんで・・・また遊んで〜♪ / あみボン。 ( 2003-03-16 14:37 )
今日にお疲れが出なければ、とちょっと心配してます。が!思いがけずの逢瀬、嬉しかったっす!絶品の歌も聴かせていただき感激!観劇の方は…嬉しいような悔しいような、でした。 / かねちゃん ( 2003-03-16 13:03 )
あたくしももすこししたらゴロゴロタイム(笑) / よこ! ( 2003-03-16 05:59 )
いやん、思わせぶり! / スーパーしえろ@ひとこと詩人 ( 2003-03-16 01:46 )

2003-03-13 「司会のお仕事」

後が控えてるせいもあったのか、卒業式ではそんなに泣かなかった。
じんわりと泣いた。でも、よっしーが卒業証書を受け取ったときは、
大勢の人が「ああ、良かった。」と思ってくれていたようだった。

さて、花束贈呈の後、つかの間先生方と談笑。
あたしは校長の隣にそうっと行って小声で聞いた。
「先生、今年度で退職されることって言ったらいけないですかね?
 先生の側からは、ダメかもしれないけどあたしの方でポロッと
 言っちゃったってことなら、この会は公式行事でもないし、
 平気ですよね?」校長は「うんうん、構わないよ。定年なんだから
 みんなわかってることだしな。」いや、むしろ言って欲しそうだw

あたしはマイクを取って、そろそろ閉会の時間になることを告げた。
閉会の言葉は、あたしがそのまま言っていいことになっていたので、
「私事ではございますが・・」と断ってから、よっしーが卒業できたことへの
感謝の言葉を述べた。復学後に子どもたちがよっしーに示してくれた友情に
ついても同様。1年にも及ぶ入院が決まったとき、校長から言われた言葉、
「俺はおまえの息子に卒業証書を渡して○中を出るんだから、きっと帰って来るんだぞ。」
というのを紹介し・・あたしが、かつて校長の教え子だった話を織り交ぜて、
「長い間、本当にありがとうございました。」と謝恩会を締めくくった。

みんなにもお礼が言えたし、これで胸のつかえが取れた気がした。

今回は、自分的に「言いたいこと」というのがあったので、
式をきちんと進行させながら、それをどこに持って行くか?というのに
少々気をとられてたせいで、正直言い残しがあった。
来年はタカの小学校卒業、再来年はダイの中学校卒業・・・ってことで、
さらに精進するつもりだ。手帳には今年度の注意点を記しておこう(笑)

先頭 表紙

うん、どうにかたどりつきました。(*^-^*)>織姫ちゃん / akemi ( 2003-03-19 00:17 )
卒業おめでとうございます。 いいなぁ・・・・・いいなぁ・・・。 / 織姫 ( 2003-03-16 10:33 )
***しえろちゃん*** ひとくちつっこみかよっ!w / akemi ( 2003-03-15 14:23 )
***麦ちゃま*** うん^^ どうもありがとう。 / akemi ( 2003-03-15 14:22 )
***M Yuguさま*** ええ、本当に(*^-^*) / akemi ( 2003-03-15 14:20 )
い〜校長だ〜! / スーパーしえろ ( 2003-03-15 12:40 )
いつも読ませていただいてます。よかったですね。お疲れ様でした。 / ( 2003-03-14 17:39 )
思いで深い卒業式になりましたね。いつまでも・いつまでも残る良い卒業式。 / M Yugu ( 2003-03-13 21:59 )
気に留めてくださってありがとうございます。 かれこれ2年ですね。仕切りなおして近々に・・と申し上げたいのですが、あたしも週末に出られないしなあ。う〜〜ん。>大王さま / akemi ( 2003-03-13 21:12 )
うん。この話したら、先生方筆頭にみんな泣いてたらしい。>コインちゃん / akemi ( 2003-03-13 21:01 )
ええとですね。役員紹介などして、労をねぎらいたかったのです。去年はクラス委員を壇上に上げて「お疲れ様」ってやったのですよ。>あずちゃん。 / akemi ( 2003-03-13 21:00 )
横浜のイングリッシュパブで飲むということになっていて、突然こられなくなったと聞いて、その理由を知った時に「大変だ」と思ったものですが、本当に良かった。 / 口車大王2号 ( 2003-03-13 16:07 )
良かったなあ、ほんとに。何だか自分のことのように嬉しい。校長先生の言葉にも胸を打たれた。 / ガス欠コイン ( 2003-03-13 12:28 )
校長先生のお言葉、とっても素敵ですね。親子2代にわたって・・・本当に思い出深いお式と謝恩会になってよかったですね♪でも、来年のタカくんの時のご挨拶の注意点を聞きたかったりして、、、 / azzurri ( 2003-03-13 11:43 )

2003-03-12 「宴の後・・・」

のどがガラガラ・・ちょっと身体もダルい感じ。
だけど、無事に滞りなく大事な1日が終わった。

卒業式は卒業生の歌が一番良かった。
合唱コンクールでの課題曲を2曲披露してくれた後、
【ボーナストラック】がついていて、曲名はわからないけど
さらば友よ、さらば先生〜♪のような別れの歌。
その感想部分に卒業生女子の代表の子の思い出の言葉が入った。
その子がウルウルしているのが良く伝わって涙が出た。
男子の代表の挨拶(いわゆる答辞)は、イヤミでなく
「中学生でこんな立派なセリフが言えるんかい?!」という感想。
出来のいいお子さんなのだろうが、それにしても凄い。

よっしーはチョコチョコっと出てきた感じで、卒業証書を受け取り
席に戻った。それだけで良かった。他にはなにもいらない。

子どもを送り出した謝恩会役員から先に会場に向かい、保護者を
受け入れる体勢につく。所属の部活によっては何度も写真を撮ったり
するのでなかなかいっぺんには終わらないのだ。

保護者主催の謝恩会には、先生は学校での卒業式の反省会やら終えて
途中から顔を出してくださるというのが慣例。それまで空きまくった
おなかを埋めるのに終始。お約束のビンゴで会場が沸いた?後、
「先生、遅いなあ。会場は3時半までだし。」時計の針は3時丁度を
指していた。役員たちでヒソヒソ話しているとまさに先生方がご到着。

早速、壇上に促してひとことづつお話していただく。
特に担任の先生方からの言葉は暖かく心に沁みた。
時間も押せ押せなので、そのまま花束贈呈へ。
プログラムに先生のお名前の書かれたものを仕込んで、
くじ引きのように、受付で無作為に保護者に渡したのだが、
それがうまいぐあいに、各先生と接点のある生徒の保護者に当たった。
晴れやかなシーンでまたジンときた。。。

つづく。

先頭 表紙

えっ?/しえろちゃん / akemi ( 2003-03-15 14:19 )
ふっ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-13 21:54 )
***しえろちゃん*** やっぱ、あたしまだ若手w / akemi ( 2003-03-13 11:03 )
***M Yuguさま*** うん。良かった。 / akemi ( 2003-03-13 11:03 )
***あみボン。*** あたし結局そんなに泣かなかったの。若返った?w / akemi ( 2003-03-13 11:01 )
***コインちゃん*** 好きな子いたのかな?ふふふ。 / akemi ( 2003-03-13 11:00 )
***あずちゃん*** そかそか・・・それも寂しかったね。パパがきてくれたのかな? / akemi ( 2003-03-13 10:59 )
年取ると、涙腺が弱くなるんかねぇ。 / スーパーしえろ@今日娘の卒業式 ( 2003-03-12 23:59 )
一言 良かった。 / M Yugu ( 2003-03-12 22:37 )
自分の卒業式では泣いた事なかったけど・・・泣けるね〜母になると。年をとったって事? / あみボン。 ( 2003-03-12 20:39 )
中学の卒業式はどうだったかなあ。あ、別れるのが嫌な子がいた(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-03-12 12:37 )
そういえば、小学校以降、母が卒業式に来てくれたことなんてなかったです、、、入学式以上に心に染み入りますよね。 / azzurri ( 2003-03-12 10:10 )

2003-03-11 「卒業」

冷たい空気に、キリリと身が引き締まる明るい朝。
なぜかタカに起こされる夢を見て目が覚めた。
いつもより早い6時の目覚め。
のどが痛むのでイソジンでうがい。

今日は晴れて卒業式を迎える。
親として初めての義務教育終了の中学校の卒業式。
2年生の1年間を養護学校で過ごしたよっしーは
「みんなより1年少ないし、そんなに通った気がしない。」
という。だからこそ思い入れが強いのだろうと思うが、
本人は淡々としている。女の子のお母さんに聞くと
「みんなと別れたくない。」と卒業を悲しがっているそう。

もう2年近く前になる「あの日」のこと。
病院の中では、修学旅行も卒業も高校進学も夢だった。
決して忘れてやしないけど、今は当たり前の日常の中にいて
入院中のことの方が夢だったような気さえする。

最初の子どもだから、保育園のときも小学校のときも
よっしーの卒業にはそれぞれにたくさんの感動があった。
そしてまた今回も、今までに増してインパクトのある卒業に
なるだろう。自分の中学校の時の卒業よりももっと、もっと・・・。

「よっしー、今日泣く?」と聞いたら、無表情で「泣かない。」と
答えた。そかそか、今日はママがおまえの分まで泣いてくるさ。

先頭 表紙

ありがと♪>たらママ / akemi ( 2003-03-13 10:58 )
実はそんなに泣かなかったという・・・(笑)>かねちゃん。 / akemi ( 2003-03-13 10:58 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ハレだったすよ。ありがとう。>パンドラちゃん / akemi ( 2003-03-13 10:57 )
ネコさん、見守っていてくれてありがとうございます。 / akemi ( 2003-03-13 10:54 )
空気はぴりっと空青く!いい感じの日でしたよね。>あずちゃん / akemi ( 2003-03-13 10:53 )
ありがとう!がんばったよー>夢さん / akemi ( 2003-03-13 10:51 )
いよいよ明日だな、そっちは!よこちゃんは着物かなんか着るの? / akemi ( 2003-03-13 10:50 )
ありがとう、本当に嬉しいよ。>しえろちゃん / akemi ( 2003-03-13 10:50 )
あたしもおととしまでは気づきませんでした。>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-13 10:49 )
本人はもっと先を見てるみたいなんだよね。腹を括って。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-03-13 10:47 )
1年なんてあっという間だよ。^^ >あみボン。 / akemi ( 2003-03-13 10:46 )
おめでとう。 / たらママ ( 2003-03-12 00:53 )
おめでとうございます!姐さんボロ泣きされたのでしょうか。卒業式に泣いた記憶って…ない…なあ… / かねちゃん ( 2003-03-11 23:12 )
きれいな青空の日だったよね。 姐さまにもよっしーくんにも、ハレの日だった。 おめでとうございます。 / パンドラ@カンパイ! ( 2003-03-11 22:49 )
おめでとうございます。感無量ですね。カンパイです。 / ネコさん ( 2003-03-11 16:45 )
ご卒業おめでとうございます。本当におめでとうございます。笑顔の門出になりますね♪お天気までよっしーくんの新しい出発を祝福していますね! / azzurri ( 2003-03-11 14:44 )
おめでとう。akemiさんの思いと、息子さんの思いと違うけど、二人ともよく頑張ったと思うよ。カンパイ!! / 夢樂堂 ( 2003-03-11 11:52 )
歌に曰く、人は時に波乱の日を求めがちで、だけどつつがない今日が実は何よりも大事♪ 姐さん、よっしー君おめー! / よこ!@うちは金曜日卒業式号泣予定 ( 2003-03-11 11:30 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!何度言っても、いい足りないよ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-11 08:44 )
幸せって毎日普通に過ごせることだと思います。当たり前が一番幸せ!! でもなかなかそれに気づかない人が殆どなんですけどね。 / M Yugu ( 2003-03-11 08:33 )
おめでとう、おめでとう!この日が迎えられたこと、一番幸せを実感できるのは、実は本人よりも姐さんかもね。 / ぴぴ ( 2003-03-11 07:47 )
おめでとう♪ いよいよだね。う〜ん、人事なのに身が引き締まる〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-03-11 07:42 )
和代さま***早速、ありがとう♪ハンドタオル持参で行きます^^ / akemi ( 2003-03-11 07:00 )
いっぱい、いっぱい、いっぱい・・・泣いてきて下さい。感激の涙、いいものさ。 / 和代@おめでとうございます。 ( 2003-03-11 06:46 )

2003-03-09 「今度は打撲かよ・・・」

よせばいいのに、昨日野球の練習が終わってグラウンドの隅の滑り台で遊んだタカ。
スパイクでスベってしりもちつく格好になって、手を自分の身体で思い切り潰してしまう。
薬指が逆向いた状態で・・・(考えただけで寒気)
湿布はしたけど、朝になって紫色に腫れあがって今日の野球は休むことにした。
6年生が出てしまって、ただでさえ人数が少ないのにどうするんだ〜!
骨になんかあっても困るので休日夜間診療センターに行く。
「ここは内科だけなので外科でしたら○○病院においでになってください。」と
受付で言われた。「このまま伺って診ていただけるんでしょうか?」「ええ、
 大丈夫です。このままおいでください。」電話で連絡つけといてもらわなくて
平気なのかな〜と思いつつ行くと案の定。受付にはカーテンが引いてある。
呼び鈴みたいのもない。病院の前からその病院に電話をかける。
「休日なんですから受付は閉まっていて当たり前です。2階におあがり下さい。
 あと、休日診療の場合1万円の預かり金をいただきます。いいですか?」
平身低頭で謝って相手の様子を伺う・・・無視しやがった!(怒)
医療センターは不親切だし、○○病院は無愛想。お客様に笑顔でサービス♪
のあたしとは全然違うのね、あんたら。これで給料もらえるんだからボロいね。
妹からは「おばあちゃん(近所の別の病院にリハビリのため入院してる祖母)の
パジャマ買っといてくれない?」とメール・・・。勘弁してくれよ(泣)
昨日だって高校の入学説明会と、よっしーの病院の親の会発足の日と
バッティングしてしまい、高校で説明会を聞いた後電車に飛び乗って
我が家スキップして1時間半かけてよっしーの病院の最寄り駅まで行った。
その後グラウンドにも行き・・文字通り「東へ西へ」の陽水状態・・・。
金だって、あちこちで引っ張られてもうオケラだし。そこへトドメの1万円。

でもあさってはいよいよよっしーの卒業式。入院中は夢だったこの日。
そう思ったら今を「大変だ」なんて言ったらバチが当たる。
「そうだ!そうだ!」自分に言い聞かせてまたひと頑張りだ!

先頭 表紙

でもね。。病院の前にブザーあるんだって、、あたしは中の受付ばかり見てたの。。だんなに言われた。。<ブザー クレームつけたら反撃されたよ。危ない。。^^; でも、言いようが感じ悪かったのは事実よっ!>あずちゃん。 / akemi ( 2003-03-13 09:32 )
ひ〜!!!・・・続きすぎです!それにしても、いい加減な対応ですね、、、azzurriもブチ切れて、クレームの電話かけそう。 / azzurri ( 2003-03-11 14:30 )
↓あみボン。にだ。。ふはは。なんかムキになって書いちゃった。希望まで。。あみボン、行政の人じゃないのに・・・w / akemi ( 2003-03-11 06:57 )
3年違い?キッツイなあ、それもまた。。2つづつ三人もなあ、毎年卒業だぜ交互に。。ひとりが中学あがると。。中高一貫にして12年間義務教育にして、全部公立にしてくれ!(泣) 当面は私学助成希望! 街頭署名やるぞ、ほんと。別に国のために子ども産んだわけじゃないが、もうちょっといろんな「かかり」を減らしてもらってもバチ当たらないと思うぞ。敢えて産まないって人だっているんだから。 / akemi ( 2003-03-11 06:55 )
ほんとに・・・です。夢みたいです。。(泣)>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-11 06:47 )
1万円を預けることを条件に治療をする、、ような剣幕だったぞ。。この病院は・・・離れてるから踏み倒されたら困る・・って相手方は思ったのでは?コインちゃんがどう・・ではなく、病院的にはそういうリスクもあるかもしんない。こっちとしたらかなり不満だけどださ。 タカは大丈夫そう。。まだ「イテッ!」とか言ってるがw / akemi ( 2003-03-11 06:46 )
もう卒業なんだね〜考えたらウチは来年ダブル卒業式だった〜ボケボケしてるとすぐ1年経っちゃうからね。  / あみボン@ボケボケ〜 ( 2003-03-10 19:43 )
よっしーくん ご卒業&入学おめでとうございます。ほんと嬉しいですね、 / M Yugu ( 2003-03-09 22:54 )
僕は1月のフットサルで怪我をした時、労災病院で2万円預かると言われたが拒否し、その後、強引に振り込みで済ませた。だって、遠いし、もう行く予定なかったから。普通は、絶対に病院へ行って払わないとならないらしい。タカ君、大事じゃないといいね。そうか、明後日はよっしーの卒業式かあ。 / ガス欠コイン ( 2003-03-09 17:58 )
こういうのを接客の常識(今やマトモな病院は患者さんをお客様として扱ってるもんね。)だと思ってるけど・・いや「人としてのちょっとした心遣い」と言うべきか?おおごとでない限りは店が優先なんで遠いとこだと戻れなくなる可能性が・・・^^;; >織姫ちゃん。 / akemi ( 2003-03-09 11:57 )
ちょっとのことだと思わない?医療センターだって「○○病院、休日は2階で受け付けてる。」って知ってたと思うんだよね。行った先のことまで知らなねえよ、なんてあたしの感覚では信じられない。自分がわかる範囲で教えて差し上げるし不案内だったら「お尋ねになってみてください。」ってひとこと添える。 / akemi ( 2003-03-09 11:57 )
当日精算できないと、また行かなくっちゃいけないから、面倒だよね。うちは、電話してから、受診するかなぁ・・・。応対が悪いとほか探すこともあるし・・・。 / 織姫 ( 2003-03-09 11:44 )
あさって、ほんと楽しみ〜謝恩会もあるし。当然、あたしが司会の(笑) / akemi ( 2003-03-09 11:21 )

[次の10件を表示] (総目次)