himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-03 「花粉症」
2003-02-26 「16回目の結婚記念日」
2003-02-25 「家族・夫婦〜やはりそうだったか・・・〜」
2003-02-25 「家族って?夫婦って?」前振り
2003-02-22 「久々の大忙し」
2003-02-20 「雨の休日」
2003-02-19 「生き残るために」
2003-02-17 「晴れやかな週明け」
2003-02-16 「最低の週末」
2003-02-14 「ハッピー・バレンタイン 今日わかったこと」


2003-03-03 「花粉症」

ものもらいかなあ。
おまけに鼻炎も悪化してる。
ダイスケの部活とあたしの合間の時間が
うまく合わなくて耳鼻科に行けずにいた。
「ママ、オレなんかヤバイかも。だってダッシュいったら
 呼吸困難起こしたし・・マジビビったし。。。」
いったいどうしたんだろう?ちょっと心配。
朝もシンドそうなので、学校休ませて耳鼻科に行った。
「ああ、これは・・」ちっちゃい注射を3本打たれて
待合室で10分待った。「花粉症ですね」
あ〜あ・・・。ランニングなど走る系の運動は呼吸数が
増えるので止めたほうがいいらしい。
出してもらった薬は、2〜3日眠くなるそうだ。
気は心ってことでヨーグルトを買ってきてやる。
でもいいさ、町医者でちゃんと病名がついてうちにいられりゃ。

先頭 表紙

あら、そんなに?でも痩せちゃったんだ〜頑張ったの?和代さん^^ / akemi ( 2003-03-04 21:01 )
そう思えるのが素敵だわ〜♪太ってる方が酸素回るのに時間かかりそうだしなあ。>しえろちゃん / akemi ( 2003-03-04 21:00 )
お気の毒に・・・美女さまのチューでも効かない?(笑) 笑い事じゃないか^^;>夢さま / akemi ( 2003-03-04 20:58 )
いろいろ調べてみます ^^; 辛そうだしね。今日あたりは薬のせいかダルかったそうで、部活休んで帰宅後寝入っちゃってた。>あずちゃん / akemi ( 2003-03-04 20:53 )
あたしもアレルギーあります「花粉じゃないの?」って言われるけど「気温差なんです」と認めませんw>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-04 20:46 )
ありがとう!ほうれん草とかいいのかな?>雅ちゃん / akemi ( 2003-03-04 20:45 )
↓しえろちゃんと、まったく同文。。。ただし「ちーと」ではなく「とても」痩せたから♪ / 和代@元がすごいデブだから(^^; ( 2003-03-04 19:50 )
今年は、去年よりは楽かな、今んとこ。。。ちーとだが、痩せたせいかも〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-03-04 19:11 )
夢樂堂も花粉症で呼吸困難。ただいま五十肩で痛み止めを飲んでいるので、花粉症の薬は却下。非常にしんどい状態です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 12:36 )
人によって、民間療法などでも効果があるものが違うそうですよ。ダイスケくんも早く良くなりますように、、、いろんなサイトでも対策が紹介されているので、参考にしてみてくださいね。 / azzurri ( 2003-03-04 11:14 )
私も花粉症だと思うが、前々に気にせず普通の生活をしております。もちろんティッシュはかかせませんが... / M Yugu ( 2003-03-04 08:34 )
ワタシ、ひどい花粉症ですが、去年「亜鉛」のサプリメントを飲んだらずいぶんラクになりましたよ。ビタミン剤と同じだから子供でも飲んでいんじゃない?それか、亜鉛を多く含む食べ物を意識して採らせるとか? / 雅(みやび) ( 2003-03-04 00:08 )

2003-02-26 「16回目の結婚記念日」

・・・そうだ!
昨日夫婦について考えていたら、今日はあたしたちの結婚記念日だった。
明日の晩は夕飯をおごってくれるらしい。昨日組合のスキーツアーに参加して
世話になった近所の韓国料理屋さんがその候補の店。

16年前の今日、あたしとH男は信濃町のM記念館で挙式披露宴をした。
商売がヒマな2月に式を当てたらそれが「2・26」
寒い日だった。庭の芝生も枯れていたし(笑)
当時、M記念館は全く値引きをしなかった。オフシーズンでも強気の姿勢を
崩さなかったので、あたしのおふくろの「ここ気に入ったわ!」のひとことで
だんなは修業時代から貯めこんだ金を全て吐き出すハメになったのだ。

「また来ようね。」と言っていたマウイには、新婚旅行以来行っていない。
やっぱり長い休みは取れないし、この翌年にはよっしー翌々年にはダイが生まれ、
海外旅行なんてとんでもない!状態になってしまったのだ。
思い切って十日休んで、ロコ気分でマウイに滞在したのは大正解だったな。

あれから16年、地域に激しく根付いて過ごしているあたしたち。
いろんなことがあるけれど、このままなんとか記録更新を続けたいと思う。

先頭 表紙

敢えて使ってみました・・・「職業婦人」>しえろちゃん  ↓織姫ちゃん宛だよん^^ / akemi ( 2003-03-04 18:54 )
うげっ!すっごく長くない?高校からなんて。。。「年下の男」の平田・風吹夫婦と同じだ〜 / akemi ( 2003-03-04 18:53 )
へ?さざえさん?ぷぷぷ。。。にしても、職業婦人って、死語だべ? / スーパーしえろ ( 2003-03-03 21:42 )
えっ? そんなになるの? 数えたことなかったから・・・。ひぇ〜〜 / 織姫@高一からお付き合い♪ ( 2003-03-03 21:40 )
あれ、あたしと一緒じゃん。じゃあ16年目じゃない?んで、長男は昭和63年生まれだよ。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-03-03 19:38 )
つっこみありがとう。 え〜〜と・・昭和62年に結婚したから・・・。 / 織姫(昭和よ・・・昭和!) ( 2003-03-03 12:17 )
金がねえですよ、先立つものが・・ことに年度始めはね。しかも今年は高校への上納金が・・涙・・旅行はまだ先の話ですわ(泣)>Hideyちゃま / akemi ( 2003-03-03 01:05 )
また遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!そろそろ生活のリズムも落ち着いてきているようですし、ここはお子さん達にパパッと任せてとりあえず近場のグアムとか行ってみるのもいいかもしれませんね。うちは7月でやっと4年です。akemiさん追っかけて頑張らないと。 / Hidey ( 2003-03-03 00:48 )
和代さん、うちはね、ド突き合いながら必死で足を踏ん張ってやってきたって感じですね^^ 銀婚式・・25年っすか。。う〜ん、キツイ ^^;; / akemi ( 2003-03-02 15:20 )
ええ、本当に難儀ですわ。今もここで昼寝してるし・・・いろんな感情がないまぜになってるね、この男に対しては。ふはは。>おとちゃん / akemi ( 2003-03-02 15:18 )
もうひとりくらいいけるのでは? でもさ、うちみたいに慌しくするばかりが能じゃないよ、子育ては^^;; >雅ちゃん / akemi ( 2003-03-02 15:04 )
うちなんか、とっくにFA宣言してるよー。しかし使われ方は敗戦処理投手?w >ムッシュ / akemi ( 2003-03-02 15:00 )
マウイねぇ・・どんな打ち明け話をしようかな?子どもがひとり成人した頃、まだ一緒にいたら行くかなあ?>あずちゃん / akemi ( 2003-03-02 14:57 )
あみボン。も同年代同時期結婚仲間だなあ。がんばろうね、ほどほどに^^ / akemi ( 2003-03-02 14:30 )
織姫ちゃんのとこも、きっともう10年は越えてるだろうね。これからも励まし合ってやっていこうね^^ / akemi ( 2003-03-02 14:19 )
今がいいんじゃないの〜(笑) 16はあ〜た、マジ長いよ^^;;>パンドラちゃん / akemi ( 2003-03-02 14:17 )
いや、あたしにとっての外国は「たまにでかけるとこ」でいいよ。ここが一番なんだ。^^ 子どもたちが飛び出してくれたらいいかな?>夢さま / akemi ( 2003-03-02 14:14 )
同年代のママさんが多くて心強いなあ^^ みんなで頑張ろうね。愚痴もいっぱいこぼすけど聞いてね^^>けり子さま / akemi ( 2003-03-02 14:09 )
こんなに面倒くさい(笑)とは思わなかった。月日を経るごとにトラブルは増える一方だしね。。^^;;>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-03-02 14:07 )
やはり我が家は濃いと思われ・・・(爆) そうか〜コインちゃんから見ても。。w / akemi ( 2003-03-02 14:04 )
25年って、なんとか記念だよね?すっげぇなあ、ベテランだなあ。ふだんのしえろちゃんの日記はサザエさんみたいだけどw (職業婦人の部分は除く) / akemi ( 2003-03-02 13:59 )
よこちゃんとこの方がちょっと早いんだな。そだ、うちのよっしーは早生まれだし。 / akemi ( 2003-03-02 13:55 )
どうもありがとうございます。そちらは来月ですね。>M Yuguさま / akemi ( 2003-03-02 13:54 )
おめでとうございます。寄り添い連れ添ってこそ、二人で生きる意味がありますよね。どんどん更新してくださ〜い。先ずは銀婚式目指して(笑)。 / 和代 ( 2003-03-02 07:20 )
おめでとうございます。16年間家族として仕事の仲間としていられるのって素晴らしい。好きじゃなきゃ出来ないし、好きだけでも続かないだろうし。仕事も相手のことも。 / おとじろう ( 2003-03-01 19:33 )
16年!おめでとう。うちはやっと11年目だわ♪あと5年後にはもっと家族が増えてるといいのに。本当はワタシも3人くらい産みたかったんだもん。なのに一人めですでにまるこう、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-03-01 19:17 )
うわぉ〜・・・・・家も知り合って16年目になり・・・入籍して9年! 苦楽を共にすると色々と考え深い物はありますやぁ〜ねぇ〜?? あと一年でFA取得? いっその事・・・・メジャーでも? / ムッシュ ( 2003-03-01 16:38 )
おめでとうございます!また新しい積み重ねを・・・いつかまた二人でマウイに行けるといいですね♪ / azzurri ( 2003-02-28 12:05 )
おめでとう♪ 結婚生活も1年先輩だわ〜ウチはあと数日で15年! ^^ / あみボン。 ( 2003-02-28 08:01 )
おめでとうございます。 追いつけ追い越せだわ・・っと・・追い越せないか(爆) / 織姫 ( 2003-02-27 22:17 )
おめでとうございます! 私たちはまだこれから。 ひとつひとつ積み重ねて、早く16数えたいな。 / パンドラ ( 2003-02-27 20:29 )
おめでとうございます。ン〜、ハワイに店を作って永住するというのはダメ? / 夢樂堂 ( 2003-02-27 08:39 )
おめでとうございます♪記録更新してね。うちも来月で16年になりますわ。 / けり子 ( 2003-02-27 08:12 )
16年かー。それだけの期間、いわば他人である夫と苦楽を共にして、絆を保っているっていう過程でさ、自分だって成長しないわけないよね。さ、次の10年に向けて、さらなる飛躍を! / ぴぴ@尊敬モード、見習わなきゃね ( 2003-02-27 07:12 )
おめでと。年月の流れるの早いものだけど、akemiさんは中味が濃いから、特に(笑)なのか、それとも長かったのか、本人しか実感できないよね。 / ガス欠コイン ( 2003-02-27 00:15 )
おめでとう!なんだかんだいっても、ね。って、うち、今、24年目にはいったとこなんだけど、おとといからつまんないことで、けんか中だったりするんだけど・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-26 22:58 )
おめでとうございます♪よこ夫婦は次の10月25日で丸17年でございます。 / よこ! ( 2003-02-26 22:14 )
結婚記念日 おめでとうございます。末長くお幸せに... / M Yugu@うちは4月24日 ( 2003-02-26 21:48 )

2003-02-25 「家族・夫婦〜やはりそうだったか・・・〜」

子どもが荒れまくってしまった友達のことが気になり、
おせっかいとは思いつつ「どうしてる?」と電話した。

子どもは一度然るべき施設に入所して、悪い仲間と手は切れたものの
普通の生活に戻って学校に溶け込むところまではいかないのだという。
その学校も、ことなかれで「臭いものにはフタ」のような感じが伺える。

寝たきりの自分の母親も引き取って、毎日が戦争のような友達。
子どものことを相談しようにも事業をしている夫は関わりを避けるように
都内の会社から多忙を理由に戻らない、孤立無援の友達。

ここへきて、会社の事務の女性と社長である夫の不倫関係が発覚した。それまで
友達は夫を信じていた。仕事が大変だから家のことは自分ひとりで何とかしようと。
どうしたらいいのかと毎日思い悩んでいた友達は、娘のいる
溜まり場に乗り込み、必死で説得をしては連れ帰るという日々を送っていた。
そうしている間に夫は職場の女と懇ろになっていたのだ。
施設の相談員も「親の微妙な状態を子どもは敏感に察知しますよ。」と言った。

「彼女は俺のことを理解してくれている。簡単に別れることはできない。」と
夫は涙をこぼした。妻である友達は醒めた目でそれを見つめていた。

うちの長男次男と同じように年子を授かった友達は、ひとりで子育てをしていた。
あたしたちは休みの度に手弁当を用意して友達親子を迎えに行っては遠くの
広い公園や海や山に連れ出していた。ひとりで年子の面倒をみるのは無理だ
と思ったし、友達の夫が家族で過ごす休日を持たない人だと聞いていたから。
当時事業を始めたばかりで、彼女の夫は必死だっただろうとは思う。だが、
たまの休みは「自分のリフレッシュ」とばかりにひとりで出かけてしまう。
薄情な男だとあたしはずっと思っていた。友達の手前言えなかったけれど。
カウンセリングで子どもは「いつもお父さんがいなくて寂しかった。」と答えている。

あたしたち夫婦は一緒に店で働き一緒に子育てをしてきた。
あの頃はなにをするにも家族5人が一緒だった。
あれから十数年が経ち文句を言えばお互いキリがないけれど
あの時共に泣いて笑って子どもの成長を見守ってきた下地が
今のあたしたちを支えているのだと思う。

いっぱしに稼いでいても肝心な場面で現実逃避をし、女に走る男。
事業家としての才覚は確かに認める。だが女房に全て押し付けておいて、
他人の前で「俺は娘のために命張る」なんて言うなよ。寒気がする。

先頭 表紙

なんだろう?テツ&トモ / akemi ( 2003-03-04 18:59 )
いえいえ・・・我が家でございます。 / azzurri ( 2003-03-04 11:12 )
え?なにがなにが?あたしが自分の夫婦を語ってるとこ?あずちゃん。 / akemi ( 2003-03-02 13:51 )
織姫ちゃん、さっき日記読んだよ。あたしのつっこみ返し遅かったから心配させちゃったかな?結果的に言えば「気にすんな!」ってこと。日記を通じてだけだけど(しかも全てに目を通したわけじゃないが^^;)あたし、織姫ちゃんの置かれている状況わかってるつもりだよ。なんにもしてない人のつっこみだったら、キレるかも(笑)してないけど、あなたがどんな心境かぐらいは察しがつくさ。^^ / akemi ( 2003-03-02 13:46 )
う〜ん・・・当たらずしも遠からず、、、 / azzurri ( 2003-02-28 11:52 )
いやいや・・・akemiさんの旦那様が偉いんだ・・・。 / 織姫@ちと羨ましい。(笑) ( 2003-02-27 22:15 )
う〜〜ん・・・家の旦那様も、病気での介護だったら何とかなるかな・・。先が見えているから・・・。 / 織姫@先の見えない介護は辛い ( 2003-02-27 22:14 )
そうだね、あたしもよこちゃんと同意見だよ。 とりあえず1時間後が楽しみだ!^^ / akemi ( 2003-02-27 21:10 )
↓もちろんこれは夫の協力なしでは出来ない事であります、と補足させていただきますです。とにもかくにも子供は全部見てるんだよね・・・。 / よこ! ( 2003-02-26 22:18 )
親は子供に親をきちんとやって見せなきゃイカン。どうする事が「きちんとやってみせる」ことなのか、実際自分が出来るのかどうかは模索中だけど志はもっていたいの。最近なんか妙に青臭くてすんまへん(^^;) / よこ! ( 2003-02-26 22:04 )
いや、うちのは毎晩毎晩「これはどう?」って母の好みそうな食べやすい料理を作り続けてくれたよ。末期はモルヒネ使っていたから吐いてしまうのわかっていて。。。だからあたしは手酷い目にも遭ったけど許せてしまう。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-02-25 23:08 )
あのね・・・勧めてくれても手伝うってことではないのよ・・。それは、どんなに優しくて、良い旦那様でも同じだと思うわ。頑張れるから、やっているんだろう・・そんなものだと思うけど。鈍感なのよ・・・。 / 織姫 ( 2003-02-25 22:15 )
あたしは金はないけど絆がある・・・つもり(だんなとはちょっと?w)>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-25 20:54 )
いらっしゃいませ(^^) あたしもそうなのですが、この年子の下にもうひとり三人の子持ちで寝たきりの母・・・この状況で「自分の幸せ」を優先させるのは相当に困難だと思われます。事態を好転させるべく努力しているようなので、あたしも微力ながら見守っていこうと思っています。>和代さま、ありがとうございます^^ / akemi ( 2003-02-25 20:48 )
一番大切なのはなんだろうか?考えさせられる話ですね。お金よりも大切なものそれは... / M Yugu ( 2003-02-25 20:42 )
でもさあ友達、年子抱えつつ会社の経理してたよ。税理士事務所で働いてたからさ、いろんなことに明るくて・・。まあ、そんな男とくっついた女がバカ、といえばそれまでだけどさ。母を引き取ることは、だんなも勧めてくれてたんだ。だんなの女との関係のカムフラージュでもあったようなんだよね・・・。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-02-25 20:34 )
はじめまして。タイトルに曳かれて(^^;おじゃましました、です。私も年子がおり、下は明日二十歳になります。読んでてせつなくなってしまいました。私は途中でわかりあえない夫婦でいることから脱出(逃げたとも言う)したので、ずっと夫婦を継続している方の苦しみは計り知れませんが、お友達、先ず自分の幸せを優先させるところから歩み始めて欲しいです。。。 / 和代 ( 2003-02-25 19:20 )
彼にとっては、自分を一番にして欲しかったのでは? 年子を抱えて大変はわかる。親の介護も・・男にとって、妻の親の介護はどんなに大変だって、好きでやっていること。 / 織姫 ( 2003-02-25 18:21 )
書いてる間にムカムカしてきた。胃もたれもあるんだ。一昨日から・・・おなかに来る風邪で近所のクリニックで診てもらって薬出してもらったの、昨日。 / akemi ( 2003-02-25 17:59 )

2003-02-25 「家族って?夫婦って?」前振り

今日は組合のスキーツアーで店は休み。
あたしはフリーででかけてきます。
ひとりのんびり。

さっき、古い友人に電話をしました。
そこのうちで起きていたことの疑問が解けました。
話しながらいろんなことを考えました。

出先で整理してきます。
伝票でもしながら・・・もう月末だしね。

*このところ、店もそこそこでほっと一安心。
 でも「そこそこ」がいいのかもしれません。
 いや、はっきり言ってギリギリだけど(爆)

先頭 表紙

そう・・考える葦なのです^^>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-25 20:52 )
ふと時間が出来ると色々考えさせられますよね。 / M Yugu ( 2003-02-25 20:38 )
海沿いの道を車を走らせてきました。海で横になってもいいな〜って感じでした。  寒いか^^;>夢さま / akemi ( 2003-02-25 17:57 )
伝票かなりできちゃった。有意義な休みだった。^^>あずちゃん / akemi ( 2003-02-25 17:55 )
ヒマなときは少しでも自分の時間を持たないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 15:28 )
の〜んびり・・・でも、考え事をしなくちゃいけないんですよね、、、 / azzurri ( 2003-02-25 13:39 )

2003-02-22 「久々の大忙し」

今日は昼夜ともに忙しかった。実家も自分のとこも・・・。
身体はキツかったけど、なかなか成果があった。
今月は短いから、余計に頑張って稼がないと月末がキツイ。
今日は同級生から予約が入った。今、他県で仕事をしていて、
たま〜に戻ると寄って行ってくれるのだ。義理ではなく、
気に入って来てくれるからとても嬉しい。三人で来てくれた。
うちひとりはもしかして20年ぶりだったかも。予約をくれた
彼とも1年ぶりかな?もうひとりは3年ぶりぐらい。
みんな、そこそこおっさんになってた。
「変わんねえなあ、○○ちゃん(あたし)」
三人とも結構太っちゃってた。男ってそうみたいだ。
「変わんねえなあ、○○ちゃん(あたし)」
昔から太ってるからねあたしは。みんな目が慣れてる(笑)
この前に5名様の予約もあって、常連さんもぽつぽつと。
飲食店組合の組合長が、寄り合いの前にうちに寄ってくれた。
「駅前の○○が閉めるって。家賃30万5千円、どう?」
厳しいけど、みんななんとか踏ん張ってるんだよ。と組合長。
駅前の情報を仕込みつつ、接客・接客。仕事・仕事。
お母さんを連れてみえた常連のお若いカップルもご来店。
4時間ノンストップ。でも・・成果あったぞ。良かった。^^
ふう〜でも明日は、早朝からお茶当番。疲労が増しそう。

先頭 表紙

ええ、メリハリありすぎ!(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-25 20:51 )
ゆっくりできた後は大忙し メリハリがあるから人生楽しい!! / M Yugu ( 2003-02-25 20:36 )
どうかな?最近、みんなごゆっくりだから独身の子も多いんじゃないの?>あずちゃん / akemi ( 2003-02-25 17:55 )
うんうん、うちみたいな日銭を稼ぐ商売はある意味励みになるよね。>しえろちゃん / akemi ( 2003-02-25 17:54 )
そかそか・・・そう変わったの?昔はキュート(死語)だったの?w>あみボン。 / akemi ( 2003-02-25 17:53 )
同窓会には全然出ていないのですが、やってるのかな?akemi様の日記を読むたびに、みんな元気かな?何やってるのかな?って思います・・・女子はたいてい結婚しているんだろうな(笑)。 / azzurri ( 2003-02-24 15:52 )
うれしい「大忙し」で、よかったね〜。私もすごく忙しいんだけど、目に見える成果がないもんだから、なんだかな〜。でも、長い目でみないとな〜。 / スーパーしえろ ( 2003-02-24 08:41 )
私は見るかげもない・・・って言われるかも。でもおバカな性格だけは変わってないなあ。  / あみボン。 ( 2003-02-23 16:43 )

2003-02-20 「雨の休日」

だけど、外に出てます。
ダイスケは期末テスト中だし、よっしーももうロクに授業はない。
午前中に帰るってことだけど、自分がゆっくりしたくて
お弁当とサラダと味噌汁を作って出てきました。
マッサージしてもらったら今日は上手な人にあたって極楽。(*^-^*)
可愛い雑貨やさんをのぞいたら、和風のランチョンマットがあって
店で使ったら素敵かな?と思ったり、色々考えながら歩き回り。
ネットカフェを出たらはがきを見て来よう。うちに帰る前に誰かに
はがきを書いて出そうかな?などと思いながらキーを打ってます。

先頭 表紙

いい週末過ごせたんだろうね、良かったね。>あみボン。 / akemi ( 2003-02-25 12:05 )
そうなんだ。でも高いんじゃないかなあ。たまにはじっくりやってもらうのもいいね。>かねちゃん / akemi ( 2003-02-25 11:57 )
ええ良かったです>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-25 09:07 )
クイックじゃあ、さすがに指名は無理だろうなあ。>あずちゃん / akemi ( 2003-02-25 09:04 )
幸せな時間を過せたんだね。私も幸せな週末を過す為にお仕事頑張ったよん。 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-21 00:11 )
すっごい寒い一日でしたね。でも姐さんはほっかりしてたのかな。あー私もマッサージ行きたい。友達が藤○のヨーカドー行く方角にいいところあるって。 / かねちゃん ( 2003-02-20 22:40 )
ちょっとだけ自分の時間が持てて良かったですね。 / M Yugu ( 2003-02-20 19:22 )
雨でも素敵に楽しむ休日・・・マッサージは人によって、全然違いますよね〜。指名しようにもいつもお名前を忘れてしまって(笑)。 / azzurri ( 2003-02-20 14:56 )

2003-02-19 「生き残るために」

同業の先輩のレクチャーを受ける。また、
異業種の方からの我が業界の昨今の様子を聞き、情報を交換しあった。
アタマでわかっていることもあったし、新しい発見もあった。
新年度からの改革に向けて、もう一度おさらいをし欠けているものを洗い出す。
これまでだって必死だった。でもみんなが必死になっている今、さらに
上を目指さなければ生き残ることはできないのだと思う。

先頭 表紙

実際、かなりシンドかったです。。。(泣)>あずちゃん / akemi ( 2003-02-25 08:59 )
3時間も立ちっぱなし!?・・・それで人のお話を聞くのは辛いですね。足は大丈夫ですか? / azzurri ( 2003-02-20 14:58 )
だなっ!よこちゃん。まずは伊崎・・だ。ヲイッ!まあいいか?ふはは。 / akemi ( 2003-02-20 13:04 )
はい。そうだと思います。そしてまたオリジナリティも出していかなきゃならないという・・・バランスが難しいですね。>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-20 13:02 )
そうねえ、ぬくもりは常に大事に思ってるけど、それだけでもダメなんだ、ってことあたしは認識しなきゃいけないって時なんだと思ってさ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-02-20 13:00 )
あー気晴らしに出たわよ^^>しえろちゃん / akemi ( 2003-02-20 12:58 )
ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない〜♪(ブルハ「TRAIN−TRAIN」より)こいつをせいいっぱいでかい声で歌って乗り切る所存。青臭いぞ、俺(てへっ) / よこ!@今夜は伊崎にとろけるわよ〜 ( 2003-02-20 09:44 )
時代の流れに乗らないと生き残れないですよね。いつまでも同じことをやっていても衰退するだけ。老舗は常に革新的ですね。 / M Yugu@でも最後は人 ( 2003-02-20 08:30 )
どこも厳しいよねー。そういうときこそ、人間関係のぬくもりに救われたりもするけど。今まで気がつかなかったいろいろなものが見えるようになったりもするね。 / ぴぴ ( 2003-02-20 07:43 )
ファイトお! / スーパーしえろ ( 2003-02-19 23:05 )
そうなんだけど・・・心身ともに・・って状況はダメージ大きいよね。楽天家のあたしがこんなことではイカーン! / akemi ( 2003-02-19 21:00 )
生きるってしんどい。。。けど楽しい!生き残るって難しい。。。けどファイトもわくでしょ?たまに愚痴ってウダウダ言って、また元気になっていくんだね。 って自分に言ってるよ私(笑)  / あみボン。 ( 2003-02-19 20:34 )
3時間立ち通しでへとへとだよ。いろんな話聞けてよかったけど、かなりキョーレツな人だったな〜、熱心で面倒見のいい人でもあるけど・・・ / akemi ( 2003-02-19 19:26 )

2003-02-17 「晴れやかな週明け」

おいおい、もういいのかよ!(笑)
ピークを過ぎたら、朝から銀行と書類の穴埋めに奔走。
保証人を立てたり、結構面倒くさいのだ。
同窓会のことも、一旦中止ってことで落ち着き
(幹事から「自分の仕事が風雲急を告げる状況になり、
 危ない女のフォローもできそうもないので、今動いてる
 同窓会に関しては取りやめ、後日落ち着いてから改めて
 始める。」と電話があった。)
免許証を2枚(だんなのと自分の)を持って再び銀行へ。
これでまた1枚書類が揃った。(^^)v
明日は制服の注文・採寸に行けるといいな。
木曜日は謝恩会の打ち合わせだし、これからまた忙しくなる。
昨日、おとといと良く寝たので結構頑張れそうだ。
さ、晩飯のしたくをするか♪

先頭 表紙

そうだったのね。それにしてもムッシュのお仕事中の真摯なまなざしは、おチャラケキャラを益々際立たせてくれるわね。w / akemi ( 2003-02-19 13:55 )
行ってきました。遠いので「旅」ですわ(笑) 日帰り温泉見つけたので今度、いっちゃおうっと(笑) あとは吉報を待つばかり・・ですね^^>けり子さま / akemi ( 2003-02-19 13:52 )
そりゃ、あなたは大人なんだから(笑) また難しい異国の学校においでになったのですもの。吹雪どうです?一歩も出られない?>Hideyちゃん / akemi ( 2003-02-19 13:50 )
うちは個人で青色申告。そんなにやることが多いわけじゃないけど、子どもが大きくなるにつれいろんな用事が増えるでしょ?そうなると他のこともキツくなるのね。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-02-19 13:48 )
あたしも昨日の遠征で疲れました。>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-19 13:46 )
FAX昨日になっちゃいましたがしました。>あずちゃん / akemi ( 2003-02-19 13:46 )
姐さん・・・言い忘れてました? 実はムッシュも・・・そんなお花が代大大好きと言うわけでもありません・・・・お花を使って何かを作る事が大大大好きなんです! / ムッシュ ( 2003-02-18 14:29 )
わあ、忙しい。うちも早く、制服の注文できるといいな。役員会の打ち上げ会場だけは予約入れちゃった(^^) / けり子 ( 2003-02-18 12:09 )
うれしい春の門出も手続きがいっぱいのようですね(笑)。僕もビジネススクール受験の時は大変だったなー。当然全部自分でやるし。数十年ぶりの猛吹雪が訪れたシカゴの街で証明写真を撮ってくれる店を探してさまよったりとか。今日ボストンにも猛吹雪が訪れるようです。今日は休みなので単に楽しみ。 / Hidey ( 2003-02-18 00:06 )
確定申告・・・行かなくちゃ・・混んでいるだろうな・・。それに会社は(有限にしてあるの)2月決算・・はぁ・・・・赤のインクばかり減る〜〜(笑) / 織姫 ( 2003-02-17 22:49 )
忙しい週明けでしたね。私も今日は朝から一日中納品で疲れました。 / M Yugu ( 2003-02-17 20:24 )
良かった!良かった!FAXは送信済みですか? / azzurri ( 2003-02-17 17:39 )
あ、そうだ。書類FAXするんだった。経理士さんのとこ。>あずちゃん / akemi ( 2003-02-17 16:18 )
そういえば、エルメサーも確定申告の書類と格闘していました。。。なんだか今週もお忙しそうですね。 / azzurri ( 2003-02-17 15:51 )

2003-02-16 「最低の週末」

こないだの内部エコーの影響なのか、
いつになく「ひどいの」が来て最悪。
物理的に立っていられないって状態。
野球の飲み会も断る。なのに「顔だけでも出したら?」
と言われて仕方なく腹を抱えつつ店に行ったが、やはり
「顔色悪い」とみんなに心配されてしまった。
(だから「行けないごめん」と言ったろうが)
何もせず転がってるのも時間が惜しいので
高校入学のための必要書類を書き込む。
家庭環境調査票・保健調査票・学費引落の書類
誓約書・保証書・身分証明書・定期購入申込書 etc...
制服の注文・採寸は来週には行こう、とか
指定銀行に口座を開かなきゃ、とかいろんな用事がある。
はやくいつもの身体に戻りたい・・・とはいえ、
自分のことだけしてりゃ良かった昔には戻れない。
当たり前だけど。面倒くさがりのあたしには母親って
結構重荷だな・・なんて、いつになく弱気になってみる。

先頭 表紙

所詮、叫ぶことしかできず、逃げ出すことはできない。わかっているが黙っていられない・・わかるぞ、よこちゃん・・・わかる・・(涙) / akemi ( 2003-02-17 17:34 )
「あああ、自分のことだけ心配したいー!」・・・すんません、鬱屈した心の叫びをこっそりと(たはは) / よこ! ( 2003-02-17 16:29 )
家族のことしてても充実してるときは元気、それはそれでいいんだよ!^^>あずちゃん / akemi ( 2003-02-17 15:49 )
azzurri、未だにエルメサーに「自分の事しかしない」って怒られます・・・だけど、自分の時間さえないのも辛いなぁ。。。早く痛みから開放されますように。azzurriも昔は酷かったので、いつも暖めていました。 / azzurri ( 2003-02-17 14:22 )
そかそか、晴れてくれると気分も違うぞ。明日にはピーク過ぎるだろうあたしも。。あたし、ホラ、木曜日だけだしさ^^;>かねちゃん。 / akemi ( 2003-02-16 23:06 )
倒れたら・・誰も起こせないから自ら横になってるんだよー(爆) 「色白だねー」って、顔色悪いんだって・・(泣)>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-02-16 23:05 )
主婦に生理休暇はないよな〜でも、うちはおかずの材料買出しや、洗濯物干したり、洗い物、男どもがやってくれるんだ。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-02-16 23:04 )
う〜ん、確かに(笑) でも、なんか悲しいじゃん。女終わっちゃうのもさ。^^;>しえろちゃん / akemi ( 2003-02-16 23:02 )
真っ最中のしんどさはホントに大変ですね…モンマルトルは1日違いのすれ違いでした。最終日に行ったのでした。 / かねちゃん@明日は天気も回復するし! ( 2003-02-16 22:50 )
ひどいときは本当に貧血になるよね。無理しないで、寝てなさい! / ぴぴ@倒れると、、、痛そうだし ( 2003-02-16 22:48 )
会社に行っていた時には、特休だったのに・・・今では、休暇願い却下だわ。主婦にもお休みを〜〜 / 織姫@訴えてやるぅ〜〜(笑) ( 2003-02-16 21:28 )
めざそう、明るい更年期!〜だってさ、めんどくさいのきらいだし、いろいろ心配しなくてすむし・・・ / スーパーしえろ@もう心配ないってば ( 2003-02-16 20:01 )
あたしも結構寝ました。それは良かったかも。^^>夢さま / akemi ( 2003-02-16 18:24 )
でもさあ、上がったら上がったでいろんなバランスが崩れてきて・・そのあたりで「更年期」とかになるんでしょう?それもイヤだなあ・・>しえろちゃん / akemi ( 2003-02-16 18:23 )
今日は眠りすぎてダルダル。お体気をつけて・・。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 18:19 )
私もそゆ時、ほんとだめだ。早くあがんないかな〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-16 18:10 )
明日あたりには回復すると思います。心身ともに。どうもありがとうございます。>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-16 18:03 )
体調不良だとホント何もやる気が起りませんよね。でも負けずに頑張って下さい! / M Yugu ( 2003-02-16 17:53 )

2003-02-14 「ハッピー・バレンタイン 今日わかったこと」

本当のこと言うと、あたしお花って今までそんなに好きじゃなかった。
「ピピッ」と来るものがなかったって感じ。みんなが「素敵だね。」って
言ってもなんてコメントしていいかわかんない・・・そんな感じ。

昨日、こしらえてもらったブーケを今朝店に飾った。
自分とこはやっぱり雰囲気が違う気がして、お花のイメージに合う
実家の店の方に持って行った。白い壁に花の色がすっきりと映える。
何度も見たいな、と思った。こんなこと初めてだった。

ゆうべは、みっちゃんが「すごーい!すごーい!」って連発して
「このおはな、すごいよ!あたしね、ドライフラワーにしてとっとく!」
興奮しながら言ったんだ。そんな彼女の顔見れたのも嬉しかった。

そして「お花素敵っ♪」って、こういうことだったんだな、ってやっとわかった気がしたんだ。

ブーケをこしらえてくれた職人さんに最初に会ったとき、あたしは、お花わかんないって話をそっとした。
「そういう人もいるだろうさ。」って言ったかな?「もっと日常的に花を贈りあう習慣があってもいいんだけど。」と話してくれた。
あのときはわからなかった言葉の意味を職人の仕事をナマで見て初めてわかった・・・そんな気がする。


先頭 表紙

お花は消えてなくなってないから「ムッシュ・ワールド」だろ?w>あずちゃん^^ / akemi ( 2003-02-17 15:50 )
さりげないムッシュさまの一言が素敵ですね・・・だけど、見事にakemiさままでムッシュ・トリックにハマっちゃいましたね♪ / azzurri ( 2003-02-17 14:20 )
余裕は・・・ずっとないんだなあ、これが。ホルモンの関係かなあ?全然違うって(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2003-02-16 18:02 )
まーな。人生なにごとも勉強なんで・・・いくつになっても新しい発見があるって素敵なんだわ〜♪ うん、うちのも同じだね。きっと。>ムッシュ / akemi ( 2003-02-16 18:01 )
そうですね。「生」ですよね。>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-16 18:00 )
だって、ぴぴちゃんあたしに花の種類とか「これ○○だよね?」って聞くんだもん。わかんねーよ。(爆) / akemi ( 2003-02-16 17:59 )
うまく言えないけど「素敵だな」とは思っていたんだよ。^^ >エクリュちゃま。 / akemi ( 2003-02-16 17:57 )
きっと花を楽しむ心の余裕ができたんじゃない?私、学校でて社会人になったとき、いつ桜が咲いて散ったかもわからないくらい、あくせくしてたもん。 / 雅(みやび) ( 2003-02-15 18:54 )
おっ・・・進化してるし・・・   でも何でそうだけど人間のすることはナマで見ると機械では現せない不思議なものが有るからだと思います・・・大将も同じ考えだと思うよ・・・多分・・・同じ匂いを感じたから? インチキエロの?  おいおい・・・そっちの匂いかよ / ムッシュ ( 2003-02-15 17:21 )
お花も生きるために一生懸命綺麗に花を咲かせている。お花の「生」を感じます。 / M Yugu@花より野菜や果物? ( 2003-02-15 08:32 )
昨日も何度も言ってたね。職人さんには聞こえないように小さな声で、あたし、こーゆーのわかんなくってさ、って。でも、次に会うときは、アレコレとリクエストしてたりして?赤い実入れろとか?来年が楽しみーですわ。 / ぴぴ ( 2003-02-14 23:04 )
「そういう人もいるだろうさ」って言ったんだ…。うーん、かっこいい。職人さんのお花はとても素敵だとわたしも思います。 / Ecru ( 2003-02-14 21:53 )

[次の10件を表示] (総目次)