himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 「プレ・バレンタイン♪」画像追加♪
2003-02-12 「押しどりくん」
2003-02-11 「凝り性」
2003-02-09 「数取団/謀殺」
2003-02-07 「底なしの幸福に堕ちたいんです」
2003-02-06 「おばあちゃん」
2003-02-05 「ひと悶着、ふた悶着」
2003-02-04 「今日は呆れた」
2003-02-01 「産婦人科外来」
2003-01-31 「今年の初観戦・リアル年下の男」


2003-02-13 「プレ・バレンタイン♪」画像追加♪

  流行りモノとイベントは苦手なあたし。
  ・・・なんだけど、今日は特別。プロレス会場以外の都内進出。
  陸の孤島でヒマダムとランチしてきちゃった(笑)
  まあ、なんせ慣れない場所に出かけたもので、バスの乗り場も
  わからず右往左往。ようやく目的地に行くバスに乗り込み、
  有名な会社の名前のついたビルを眺めつつ【丘】に向かう。
  こりゃ、まるで東京見学だ。「東京特許許可局」と3回続けて
  言ってみる。丘停留所前でヒマダムとようやく合流。
  デカいサンドイッチをほおばりながら、おしゃべりした。

うちのツレにはバレンタイン用に、なかよしの捨てられ女のみっちゃんに幸せになれるおまじないのブーケを頼んだ。
おみやげももらえて幸せな1日。ちょっと遠かったけど、地元から離れてリフレッシュできて嬉しかった。
やっぱり男前のあたし?!はヒマダムから手作りチョコをもらっちゃった♪

【丘の上の王子様はいたか?!】
【臀部に○ニスサックを発見?!】

azzurriちゃんのリクエストでブーケの画像入れました。
ishotなんで、ちょっとボケボケかも。職人ごめんね。


先頭 表紙

それは、その ○ッシュの日記をお読みになればわかります。手作りチョコ、美味しかったっすよ。あの酒の効き具合が!>Hideyさま / akemi ( 2003-02-14 20:51 )
あ〜、うちはあたしのおふくろが居たら喜んだだろうな〜って感じ。田舎のばあさんはなあ。。。>夢さま / akemi ( 2003-02-14 20:49 )
これは、捨てられ女用のブーケなのさ♪渡したらほんと、大喜びだったさ♪ (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ishotは便利だよー >あずちゃん / akemi ( 2003-02-14 20:48 )
陸の孤島がどこだか気になるところですが。ヒマダム様の手作りチョコとは羨ましいですね。うちはアメリカ式のバレンタインで夫が妻に奉仕する予定です。 / Hidey ( 2003-02-14 17:08 )
二日前に、互いのパパさんに花を贈りました。すんごく感激してくれて、それが嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 15:44 )
あ!akemiさまのお好きな色のバラを発見♪画像アップありがとうございます☆城の主のワザはさすが!やっぱりi-shotって便利なんですね〜。 / azzurri@やっぱり混むかな〜? ( 2003-02-14 09:01 )
なにせいいだろ?>しるく / akemi ( 2003-02-14 07:56 )
やっぱいいだろ?>あみボン。 / akemi ( 2003-02-14 07:56 )
どうだ!いいだろう?w>しえろちゃん / akemi ( 2003-02-14 07:55 )
とにかくうらやましい・・・ / しるく ( 2003-02-13 23:16 )
全くうらやましい。。。 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-13 23:09 )
ひゃあ、うらまやしい。 / スーパーしえろ ( 2003-02-13 22:17 )
読んだわね!しかもここにつっこむか?!(爆)>ヒマダム / akemi ( 2003-02-13 21:46 )
しゃべりっぱでした。来週はあたしもぶらぶらの休日しよーっと♪>みなみん。 / akemi ( 2003-02-13 21:45 )
この画像、携帯で背面撮影(自分を撮る設定ね)にしてセルフタイマーにして、黒いバックはあたしの身体です。それにしちゃうまいでしょう(爆)>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-02-13 21:44 )
よねすけじゃないけど、突撃してみました。そうだったんだ〜でもお散歩もいいじゃん^^>雅ちゃん / akemi ( 2003-02-13 21:42 )
たまにはいいっすねえ、東京も!きてください!(自分、全然わからんくせにw)>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-13 21:39 )
ロコガールだってさー?湘南あたりかなー? / ぴぴ ( 2003-02-13 21:35 )
やっぱりお喋りって楽しいですよね〜☆ 私も今日はお仕事をお休みして用事を済ませたあとはウインドウショッピングを楽しみました〜!! / みなみん。 ( 2003-02-13 21:34 )
お疲れ様でした!私のアレンジも写真アップしなきゃ、なんだけど、撮影下手!って怒られそうで、勇気が、、、 / ぴぴ ( 2003-02-13 21:27 )
akemiさん、突撃したのね!私も行けば良かった〜。今日、実はヒマだった、、、。隣の駅までお散歩2時間してたの。そんな時間があったら丘にも行けたのに、、。 / 雅(みやび) ( 2003-02-13 21:12 )
気分転換出来て良かったですね。あ〜東京行きた〜い! / M Yugu ( 2003-02-13 20:51 )
初体験してしまいました♪おのぼりさんは大変です。そちらはピーク時に行くのね・・・。^^;>あずちゃん / akemi ( 2003-02-13 20:47 )
おお!akemiさまも行かれたんですね!いいなぁ〜、プレ・バレンタイン。azzurriは明日の退社後に襲撃しようかと思っています。ブーケのお写真は? / azzurri ( 2003-02-13 20:19 )

2003-02-12 「押しどりくん」

  肩こりがひどい。
  今さっき力持ちのだいすけが、
  一生懸命揉んでくれたがまだ足りない。

  しょうがないので、去年100円ショップで買った
  「押しどりくん」を引っ張り出してきて、
  背中側の上の方に引っ掛けてグイグイとやってみる。
  まあ、100円並みに効いてるようだ。


先頭 表紙

うんうん。心地よい疲れが・・・ブーケも大好評♪わ〜い!>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-02-13 20:08 )
やった!やった!おめでとう!これでまず右肩が楽になったか?次は左だな。 今夜は底なしの幸福に堕ちようね♪>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-02-13 20:07 )
やっぱり、ガンガン使っちゃう方がいいのかなあ?>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-13 20:05 )
さんきゅーね。楽しかったよん / ぴぴ ( 2003-02-13 18:20 )
姐さーーんっ!ムスコ合格しましたー!!あっしは肩の荷がいっこ降りたので肩こりも軽減かもー(笑) / よこ!@心置きなく今宵は伊崎に酔うの〜! ( 2003-02-13 12:42 )
私も肩凝りがひどいです。肩凝りから?よく頭痛になります。今は小屋作りをやっているせいかあまり頭痛にならなくなりました(笑)。 / M Yugu@マッサージ機が欲しい! ( 2003-02-12 20:51 )
100円なら折れても惜しくないです。でも、はじけて顔にあたったら痛いよ!>あずちゃん / akemi ( 2003-02-12 19:54 )
azzurri、東急ハンズで買った金1,800円也のこんなタイプのマッサージ器(?)を折ってしまった事があります、、、今ももうパンパン!! / azzurri ( 2003-02-12 18:35 )
「これでもマシ」と思うつうことは、相当こってるんだな。。息子に頼むとコリコリになったのを指で探してグイグイほぐしてくれるんだ。気持ちいいよー>あみボン。 / akemi ( 2003-02-12 18:24 )
んなことないっしょ?忙しそうだよ、しえろちゃん。マッサージ、明日でかけたら帰りに寄ろう〜っと。 / akemi ( 2003-02-12 18:20 )
頑固なものには無理です。なにもしないよりマシって感じ^^;>夢さま / akemi ( 2003-02-12 18:19 )
これウチにもあるよ〜ダンナが買って来た〜あんまり効かないよね〜  / あみボン。 ( 2003-02-12 18:03 )
マッサージに行きたいなぁ。。。なんて、ぜいたくだな。akemiさんほど、働いてないし。。。 / スーパーしえろ ( 2003-02-12 17:08 )
五十肩に効けばゼシ利用したい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:57 )
指がつってしまっただいちゃんは「本を借りてくる!」と逃げるように子ども会館に行ってしまいました。 / akemi ( 2003-02-12 16:49 )

2003-02-11 「凝り性」

『これっ!』と思ったらトコトンなのがあたしという女。

今日は店に出てランチを終え、駅前のHacに買い物に行った時、
○☆堂が目に入った。あたしはそもそも音楽にはウトい。
阿鼻叫喚の我が家に、他の音源?はいらない!という感じで
結婚後の生活を送っていることもあって・・・(笑)

「TSUKIKAGE」by 高橋克典 を予約してきました♪
まだしばらくハマるつもりなので・・・エヘヘ (*^-^*)

*********************

ここ数日バイトの子がまたしても休んでいて、きつかった。
春にかけて、また新しい局面となりそうな実家の就労事情。

そろそろ制服の採寸やらにでかけないと・・・。
本当は来週の木曜日に行こうと思っていた。
なぜならその日、学校の近くの某所で、ZERO−ONEの
新シリーズ開幕戦があるからだ。
高額の入学金を高校に持参する道中、ポスターを発見したのだ。
なんだかんだ言いながら、結構のんきな親だなあ、あたしも!(笑)

しかし、こないだクラスのママさんからメールが入って、
20日の晩は、地元の駅前で謝恩会の最終打ち合わせとのこと。
目論みはついえたか・・・。あ〜あ。

先頭 表紙

ええ、予約してきましたです。(笑)>夢さま / akemi ( 2003-02-12 18:24 )
●●堂です。お呼びでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-12 16:58 )
毎週、番組終了後に魂抜けてますけどなにか?(爆) あの梓までもが、トロけ状態ですからねえ。甘えるとこもいいよなーほーっ。>よこちゃん。 / akemi ( 2003-02-12 13:50 )
ええ、そうです。答えはよこちゃんのつっこみ参照^^ 。ドロドロしがちな役をそうでないように演じていらっしゃるそうで、そのあんばいが絶妙です。>あずちゃん^^ / akemi ( 2003-02-12 13:47 )
「打ち込める」と言われると、ちょっとお恥ずかしいのですがね^^;>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-12 13:46 )
そうなのよね〜こういう「隙間家具」のような格好で楽しみをハメ込まないとねえ^^>しえろちゃん / akemi ( 2003-02-12 13:45 )
あ〜あ、ローカル会場なのに美味しいじゃねえか。でもそれはうちが近いからじゃないのか?小川来場w>しるく / akemi ( 2003-02-12 13:44 )
よこちゃんも書いている通り、克典より伊崎、なのかもしれないなあ。あの笑顔ももちろん素敵だけどね。役柄?主婦の視聴者にはたまらんね。(爆)>雅ちゃん。途中からでも見なさい。w / akemi ( 2003-02-12 13:42 )
個人的伊崎にくすぐられるポイントは「耳元で何事かささやかれると魂が抜けてしまいそうになる」所です(笑)とakemi姐さんに先駆けてお答えしたりして。 / よこ! ( 2003-02-12 12:58 )
着々とハマってしまっていますね・・・高橋さん(笑)。akemiさまのお心をくすぐるのは彼のどういうポイント!? / azzurri ( 2003-02-12 10:38 )
打ち込める何かがあるって素晴らしい事ですよね。 / M Yugu ( 2003-02-12 08:11 )
忙しい中で、ちょこっと楽しみを見つけるってのが、人生の醍醐味。 / スーパーしえろ ( 2003-02-12 05:00 )
残念だねえ、その日、試合しないけど小川来るらしいのに・・・ / しるく ( 2003-02-11 23:21 )
高橋克典歴、「ピュア」からだから10年以上なんだけど、そのドラマだけは見てないのよ〜。だってはまりそうだったんだもん。私って自虐的かも?かっこいいの?役柄すっごくいいの? / 雅(みやび) ( 2003-02-11 21:20 )

2003-02-09 「数取団/謀殺」

東映の【新 仁義なき戦い/謀殺】のPRのために
めちゃイケに本格参加の伊崎駿・・もとい高橋克典。
ブンブンブブブン!になかなかハマってたなあ。
初土俵も・・・(笑)
その後、最近見ていた「年下の男」オフィシャルサイトだけでは
物足りなくなり、克典関係のサイトを渡り歩く・・・
ストーカー行為の始まり(笑)
所属プロダクションのサイトに行くと、な・なんと
伊原剛志がぁ〜〜っ!実は伊原もかなり好き♪
同年代のいい男の画像を繰り返し表示させてご満悦のあたし。

先頭 表紙

あ、再婚済みは伊原の方です。彰子さんは未確認です^^;>椎名桔平さま / akemi ( 2003-02-14 20:52 )
マニアックな情報ありがとうございます。千趣会(メモメモ...)。再婚済み(メモメモ...)。 / マイケル ( 2003-02-13 08:02 )
元奥様の近況です。*元女優の相築彰子さんは今はCMとか雑誌モデル(千趣会のカタログ)で活躍されているそうですわ。気になって検索してみました。・・で、再婚されてるのね。^^; だからなんなんだ?w >マイケルちゃん / akemi ( 2003-02-12 19:53 )
伊原の別れた奥さん、元女優であんまり演技も巧くなかったけど、好きだった... 今、何してるんだろ? / マイケル ( 2003-02-12 18:43 )
そそ、可愛いのよー伊原は。克典はなんたって、八洲連合・・だっけ?のアタマ(金太郎)だしね。バイク大好きなんだよね〜。>あずちゃん / akemi ( 2003-02-10 20:09 )
伊原は大阪出身だし、横浜出身の克典の関西弁よりドスが効いてるのでは?^^>夢さま / akemi ( 2003-02-10 20:07 )
実なドラマでちゃんと見てはいないという^^; 存在を知っててバラエティでの様子を見て、気になる存在になってたつう感じです。JACの出身だったなんて・・初めて知った^^>koedaさま / akemi ( 2003-02-10 20:05 )
ゲストだし、伊崎なのでオッケーだ!数え方がわかんなくてもw>しるく / akemi ( 2003-02-10 20:04 )
了解、、つうかサンキュ。1回だめになりかかったけど、セーフだった^^>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-02-10 20:01 )
んとね、あけみんの調べによると、伊原はあたしと一緒で、克典はあみボン。と一緒だ!ラクリマクリスティのとき、、ヤバそうな顔してたよね。w / akemi ( 2003-02-10 20:00 )
ああ!高橋さんは似合うと思います〜!!伊原さんはazzurriも好き♪シブさの中に茶目っ気がありそうで、、、 / azzurri ( 2003-02-10 11:54 )
井原、ホントに面白い男です。井原もヤクザ似合うと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:06 )
「ブンブンブブブン!」みましたぁ。人文字のが気に入って、家族でのドライブの車中でやったら、反感買ってしまいました。ジェスチャーがなくては、解らないのと、ブブブン。が長すぎるとのこと。 「一人暮らし」の時の高橋克典さんが好きです。伊原剛志さんのドラマは、今「恋は戦い!」を観ています。 / koeda ( 2003-02-09 22:48 )
「一反もめん」の数え方は反則だろ(爆) / しるく ( 2003-02-09 22:06 )
お返事出しといたけど。。。あんな感じでいい? / ぴぴ ( 2003-02-09 20:01 )
2人とも同い年だったかな? 克典頑張れ!って密かに応援してたよん♪  / あみボン@ボンボンボボボン! ( 2003-02-09 18:58 )

2003-02-07 「底なしの幸福に堕ちたいんです」

昨日はお食事会でした。
近所のお料理好きママのご招待です。
招待を受けたのは5人。
子どもが保育園のときからの仲良しグループで、
今は全員、同じ中学校の1年生です。

・薬膳ドレッシングかけサラダ
・菜の花のおひたし〜ダシ醤油〜
・いくらサーモン麹和え
・真鯛と中トロの刺身
・なすのにんにく醤油漬け
・おろしステーキ
・かぶらの甘酢漬け
・茹でたらば蟹
・厚揚げの焼き物
・鯛の塩焼きゆずみそ添え
・牛肉と山椒の実のまぜごはん
・とり団子と白菜の鍋
 (毛蟹と伊勢海老が出し用に!)
・ビール
・自家製チーズケーキとアイスクリーム
 いちご添え
・コーヒー

お持ち帰り用(翌日のお弁当のおかず)
・お手製ハンバーグ
・茹でグリーンアスパラ
・絹さや
・シャウエッセン

他のママから「あるある大辞典」でやっていた、グリルで焼くピザの
デモンストレーションもありました。その際使ったオリーブオイルは、
【イタリアのメヂッチ家のプライベート農園で作られたものを入手。
 日本はもちろん、イタリア国内でも市販されていないものです。
 石臼でひいて作られるという食通の間ではかなり有名な品だそうです】
  ↑主催者ママの講釈(笑)
で、脂っこさが全然ありませんでした。

底なしの幸福の挙句、おなかいっぱいに!
気の置けない仲間と7時から12時半までおしゃべりは続きました。
今朝起きたら舌の先に口内炎が出来ていました。まさに食べすぎ!(爆)

いやなことも多いけど、こんな素敵な会もあるので
なんとか頑張っているあたしです♪

**************************************

☆「親の会」の打ち合わせは、面倒なことにならず、
 しっかりとした運営の枠組みが出来てきました。
 トラブルの元となりそうな人の、運営側の参加はなくなって
 まずは一安心です。このままうまくいきますように・・・。

☆「年下の男」は夕方ビデオを鑑賞。ちゃんと見てから
 オフィシャルサイトで、次回のあらすじをチェック。
 益々目が離せないぞ!よこちゃん!(私信w)
 挿入歌は「買い」だな、ありゃあ。。。

先頭 表紙

話もたくさんできて、他のまま友達も「なんでも話し合えたり、つっこみあえるこういう関係は大事だね」と喜んでました。>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-08 11:00 )
あの叫びっぽいようなのね、(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 関東エリアなら遠征の足がかりに・・・なんてそんなのんきなこっちゃないのか・・・。自営の場合、店潰して夜逃げする以外は他には行かないからなあ。気持ちを共有できない。口先なら色々言えるが。決まるまでも落ち着かないなあ。しかも受験生の家庭だっつーのに!(怒) うまく乗り越えてね、よこ!ちゃん / akemi ( 2003-02-08 10:59 )
色も本当にオリーブそのもので、丁寧に作られていることが想像できました。サブタイトルは、今お気に入りのドラマのオフィシャルサイトのトップに出てくるコピーなのです。いいでしょう?>Hideyちゃま / akemi ( 2003-02-08 10:55 )
完食はあたしだけだった。(爆) あ〜舌が痛い。。。>たけちゃん / akemi ( 2003-02-08 10:52 )
お!今日はなにがあるのかな?川で洗濯、楽しんできてね〜♪>あみボン。 / akemi ( 2003-02-08 10:51 )
すばらしいメニューですね。楽しいお友達との食事。本当に「今日が1番すてきな日」になりましたね。 / M Yugu ( 2003-02-08 10:48 )
挿入歌はもちろんですが、あのBGMの妖しさもたまらんです(ぐふ)チカ姐ちゃんのナレーションにもはまるー。5日ぶんのひと悶着ふた悶着我が家バージョンは怪獣「タンシンフニン」が我が家にやってきたのですわ。4月から大阪とどっかの離散家族でありまする。 / よこ!@赴任先いまだ未定、むう。 ( 2003-02-08 09:18 )
このタイトル、とっても好きです!それにしてもすごく美味しそうな料理の数々。料理後進国にいる人間には酷です。最高級のオリーブオイルって全然違いますよね。火にかけちゃうのももったいないくらい。母が買ってくれた上物のオリーブオイルは、サラダやパスタの仕上げにしか使わないことにしています。 / Hidey ( 2003-02-08 06:12 )
どわ〜、すごいゴージャスなメニューっすね。さらにこれを食べきるパワーもスゴイっすね!^^ / たけ坊 ( 2003-02-08 00:38 )
楽しい仲間との食事はいいよね〜心の洗濯も出来るし。 私も明日は心の洗濯しに行こう!っと。 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-07 23:54 )

2003-02-06 「おばあちゃん」

昨日は降りる駅を1つ間違ってしまい、慌てて戻る失敗をして
4時に病院に着いた。おばあちゃんは同じような年恰好のおばあさんたちと
一緒の6人部屋にいてあたしの顔を見ると「悪いねえ、心配かけて・・」
と言った。叔父貴と2人暮らしで、日中はひとりで過ごしていた。
ボランティアの人が週3日様子を見に来てくださっていて、あとの2日は
バスで送迎つきのケアセンターに通っていた。そこでの活動が楽しいと
おばあちゃんは喜んでいた。「介護保険だけは本当にありがたい」と言って
笑ってた。あたしに時間を聞くと「ああ、みんなゲームしてる頃だ。」って
寂しそう。お風呂にも入れてもらえて、リハビリもして・・おばあちゃんは
すごい頑張りで、脳梗塞で半身麻痺になった身体を懸命に動かして
「ちょっとでも足しになるように・・」って、ベッドから車椅子に移って
洗濯機を回したりしていた。そのときも車椅子に移ろうとして、バランスを
崩してベッドとサイドボードの間に、はさまるように倒れてしまった。

あたしは、おばあちゃんが48歳のときに生まれた初孫だ。
キツイ姑で「お母さんを苛めやがって!」「このクソババァ!」と
あたしはよく悪態をついていた。いろんなことがあったけど、
あたしの父親である息子に死なれ、母親である嫁にまで先立たれたとき、
「どうして、あたしを先に連れてってくれないのよう・・」って
泣いていたおばあちゃんの姿を今でも覚えてる。

「憎まれッ子、世にはばかる、ってあのババァは絶対長生きだ。」
おばあちゃん・・もうみんないなくなっちゃったんだ。あたしたちには
たったひとりのおばあちゃんなんだから。。また憎まれ口きいてくれ。

****************

今日は「親の会」の打ち合わせ、第2弾。
咳のひどいタカには学校を休ませた。打ち合わせから
帰ったら病院に行かせるつもり・・・。

先頭 表紙

ここ数年「あんたもエラくなったよ。」ってほめてくれてばかり・・・。悲しい・・・。>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-07 21:07 )
ばあちゃんの画像を昨日病院に行った妹が送ってくれた。スタンプで涙がつけてあったの。(T_T) >あずちゃん / akemi ( 2003-02-07 21:06 )
久々だね〜♪楽しみ(*^-^*)>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-02-07 21:04 )
早く良くなって憎まれ口聞けるようになると良いですね。 / M Yugu ( 2003-02-06 22:33 )
憎まれ口が元気の証拠だったりしますよね。。。あんまり優しい事や気の利いたことを言われると、余計に悲しい想像をしてしまったり、、、 / azzurri ( 2003-02-06 09:22 )
姐さん、おつかれー。お祝いメッセージありがとね。会えることを楽しみにしてるね。 / ぴぴ ( 2003-02-06 09:04 )
3時間いて、同室のボケ老人の相手やばあさんの世話をしながら、看護婦さんに頭さげてたらすっげえ疲れた(泣) / akemi ( 2003-02-06 08:27 )

2003-02-05 「ひと悶着、ふた悶着」

バカ言ってんじゃねえよ。俺はその辺、キチンと考えて
アシが出ないように仕入れしてんだよ。旬のものを使って、
上手に下ごしらえすれば、味は落とさないでちゃんとした料理が出せるんだ。
素人みたいなこと言うな!「あたしも手伝った」なんてどうせ後で言うから
おまえが来なくていいように、ケイスケに声かけといたんだろうが。

その「手間」に対してのオアシをいただいてナンボの商売なんじゃないの?

中身はどうあれ、公私混同したんだって。
「2階いいかなあ?」って言って来た奥さんを気に入ってるわけよ。
で、いいかっこしたかったのは、厳然たる事実なの。
あたしを知ってる人にはわかると思うけど、くだらないヤキモチなんかで、
こんなこと言ってるんじゃない。自己満足のために店を犠牲にするな、
ってそれだけ。だから、あたしは知り合い相手に商売するのがイヤなわけ。

うちの店を気に入って来てくださるお客さんをもっと大事にしよう、って。

でも、絶対認めないの。
けいくんのお手当てだって、聞いたら微々たるものだった。
もちろん「世話になったから」ってたぶん、思っているだろう彼は
悪く思ってはいないだろうけど、あたしは気持ちが済まなくて、
「足しにしてね。黙ってていいから」って、数枚けいくんの手に
握らせた。ほとぼりがさめるまでは何を言ってもだめだろう。

疲れた・・・。

あたしのばあちゃんが、腰の骨を折ったらしい。。
これから見舞いに行ってくる・・・。

先頭 表紙

どうしたんだよーいつでも愚痴りにおいで〜夫婦仲がいいのはなによりだよ。おとといばあちゃんの世話に行って疲れちゃった夜、店の仕事免除してくれた♪(たまにいいヤツ)>よこちゃん。。昨日のもエカッタね^^ / akemi ( 2003-02-07 21:02 )
Yuguさんのお仕事は特にラインの引き方が難しいんじゃないですか? / akemi ( 2003-02-07 21:00 )
個人的なええかっこしいは、ひとそれぞれで問題ないよ。^^>雅ちゃん / akemi ( 2003-02-07 20:59 )
あたしに殴られたインチキ?>ムッシュ / akemi ( 2003-02-07 20:58 )
どうもありがとう!>夢さま / akemi ( 2003-02-07 20:57 )
仕事以外では、あたしの方がええかっこしい。仕事ではやっちゃまずいよね。>あずちゃん / akemi ( 2003-02-07 20:57 )
うちもこれから一悶着ふた悶着起こりそうですぜー(あ、夫婦仲はいいです、てへっ←をい) / よこ!@そのうち愚痴りにくるかも〜 ( 2003-02-06 09:05 )
私も自己満足の所があり反省です。他人の悪いところは良く分かるのに自分のことが分からない。困ったものだ。 / M Yugu ( 2003-02-05 20:20 )
ちょっと耳がいたい。私もええかっこしいのところがあるから。ひとんちに遊びに行くのに「高くは見えないけど、質の良いもの=予算オーバー」をもっていってしまったりするから。でも、「お店」はみんなのものだからね。公私混同はやっぱりいかん。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:26 )
ひと悶絶・ふた悶絶 だったら? / ムッシュ ( 2003-02-05 17:09 )
おばあちゃん、お大事にね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-05 15:50 )
なんだか続く時は続いてしまうんですね、、、おばあちゃままで骨折なんて。azzurriパパも「ええかっこしぃ」でママを困らせることがあります。“情”は大切だとは思うけれど、お仕事に“私情”はやっぱり・・・。 / azzurri ( 2003-02-05 15:06 )

2003-02-04 「今日は呆れた」

お人よしというのか?ただのバカなのか?
人の労力をなんだと思っているのか「呆れる」というのが
一番ふさわしいかな?

今日のランチのこと。
2階貸切での11名様のご予約。
それもハナから無理があった。
以前うちで修業をしてた子にきてもらって、
あたしは9時半に店のスタンバイをした。
大将は先週の定休日に障子も張り替えた。
10時に店に入った、元若い衆の「けいくん」は、
仕込みに入った。三人でめいっぱい動いて仕上げた
てんぷら、刺し盛り、南蛮漬け、下仁田ネギのヌタ、
貝柱の茶碗蒸し、かんぱちのアラがたっぷり入った味噌汁・・・。
デザートに「ほのか」っていちごまで・・・。
それと別口で頼まれていた、夜に店でお出ししている料理を一品、
11人が食べられるように三皿出した。乾杯用にビールを3本。

12時半から3時まで、大将が請合ったので「持ち込み」まであった。
ソフトドリンク、コーヒー、プリン・・・。

特別なときしか使わない座敷に上げて、〆て24000円。

あたしは狭い階段を料理を持って何往復しただろう?
けいくんは、横須賀からバイクで駆けつけてくれたのだ。
実家の店のランチには回れなかった・・・。

「この金額はおかしいでしょう?」
「黙ってろ!まずは宣伝だ。」
「宣伝するなんて額じゃないでしょ?原価割れもいいとこ!
 計算するまでもないわ。この金額で持ち込みなんて冗談じゃないわよ!」

しかも、無理をおっしゃったお客様は何も感じていないのがミソ。
「ありがとう〜〜みんな大喜びだったよ〜〜!」
当たり前じゃ!他でこの金額で食べられるわけないじゃん!
あんたも商売やの娘だろ?わかんねえのか?感じろよ!

あたしはけいくんと顔を見合わせるしかなかった。。。

先頭 表紙

振舞うのも、せめて二人連れくらいでいらしたときにして欲しい。。。こんなに大勢にやれば損失だって大きいよー(泣)>夢さん / akemi ( 2003-02-06 19:01 )
持ち込みを認めた本人が、がんがん料理作っちゃうんだもんなあ・・・。持ち込み話を黙ったまま・・。>あずちゃん / akemi ( 2003-02-06 19:00 )
飲食店って、ものを仕入れてそのままの形で売ることは少ないので、そのあたりが微妙なんですが、うちの父もやはりお金でまけずに、なにかつけて差し上げる、、って言っていました。うちもオリジナリティを出して、頑張ってるんだけどねえ。。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-02-06 18:58 )
次回がもしあったら・・・あたしが身体を張って阻止します。。>おとちゃん / akemi ( 2003-02-06 18:49 )
あちらはしょうがないです。こっち(うちのだんなの)持っていき方が悪かったんですよ>M Yuguさま / akemi ( 2003-02-06 18:48 )
和民だって、もっとするなあ。座敷予約したら・・・。>しるく・調子どう?仕事。。 / akemi ( 2003-02-06 18:47 )
家で作る料理と商売でやっている料理との大きな違いは、『利益』を確保しなければならないこと。振る舞いの心があっても振る舞ってはいけないこと。それは難儀ですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-05 15:48 )
そんなにしていただけるのだったら、二人でその金額を出します、、、というか、その前に持ち込みなんてしないですけど。悪いお客様がつく「宣伝」にならないといいのですけど、、、 / azzurri ( 2003-02-05 15:01 )
そうね・・・。家の主人は、原価割れは絶対してはいけないし、頂くべきお金(技術料)はきちんと貰うべきだと言います。順当な金額を貰って、その上で、「これは店からのサービスです」と出せばよかったのよね・・。どうやったって、資本の大きいところとの金額のサービス合戦に勝てるわけないのだから・・。 / 織姫@何とか量販店に対抗できてます。 ( 2003-02-05 10:38 )
豪華なランチでこれではちょっと・・・ねぇ。倍でもいいのでは。この感じない人次も同じようなサービスを要求してこないといいのですが・・・・ / おとじろう ( 2003-02-05 09:23 )
大変でしたね。最高のおもてなしに応えるお客さまの気持ちが...中々こちらの気持ちが伝わらないのですね。 / M Yugu ( 2003-02-05 07:40 )
そりゃ・・・呆れるわな(苦笑)単純に考えても11人で24000円って、一人2000円ちょっと・・・バーミヤンじゃねーんだからなぁ。労働が報われてねーよなあ / しるく ( 2003-02-05 00:30 )

2003-02-01 「産婦人科外来」

昨日の夕方だったか「排卵痛だなあ」と思っていたら出血。

母のことを思い出した。閉経してまもなくの不正出血。
子宮体がんを患って3年目の母の姉の勧めで市民病院の産婦人科を受診。
やはり、母もまた同じ病気で県立のがんセンターで手術と治療をした。
あたしが三男を産み、真ん中の妹が結婚したその年の発症だった。

体がんになりやすい条件は、多産、肥満、遺伝。
「いつかは、そういうことが起こるかもしれない。」と気にはなっていた。
排卵のときの出血というのもあり得るのだが、急にドキドキとしてきた。

まだ、よっしーも病院に通うのだ。今、またなにか起こったら。。。
そんな不安がよぎる。ただ、あたしは受診を躊躇するような根性なしではないし、
万が一の時は早期発見が何より大事なことだというのもわかってる。
よっしーに話すと「すぐに病院に行ってね。」と真顔で言った。

朝一番で、かかりつけの産婦人科に行くことにしたが
不安は募り、午前2時過ぎまで寝付けなかった。

今朝は7時に子どもに起こされて、弁当を作って送り出し、
洗濯物をよっしーに頼んで、8時半前にうちを出た。
車に乗り、気持ちを引き立たせようと海を通って病院向かう。

三人の子どもを取り上げてもらった病院に着く。
今は年に1回の乳がん・子宮がん検診に来るだけになっている。

不正出血の旨を告げると、前回の生理の期間や様子を聞かれる。
ずっと診ていただいている先生は「奥からの出血であれば、場合によっては
子宮体がんの疑いもありますね。」とおっしゃった。

内診台に上る。これを嫌がって婦人科を受診したがらない人がいる、
と聞いたことがある。出産経験がなければわからなくもないが、
これをしないで病気の発見が遅れるほど悲しいことはない。

身体の力を抜く・・・。これが難しいのだが、あたしはベテラン?なので、
口で息をしながら、下腹部に力が入らないように気をつける。
緊張して力が入れば痛みが増すのだ。子宮の大きさを見るため、
下腹部を4本の指(多分)で、ギュッギュッ、と押される。
「大きさは普通ですね。大丈夫です。中を診ていきます。
 エコーですが、今は内部に挿入して映していきます。卵巣の様子も
 よくわかりますから、これで何もなければ安心です。」

昔、子どもが入っているときに見た映像だった。(これは外から撮ったのだけど)
今はからっぽで、不思議な気がした。内部でエコーカメラがぐるぐる回され、
卵巣の方まで見えた。
「ここになにかあるのがわかりますか?」先生の言葉にドキリとした。
「ハ、ハイ。」「これが卵胞です。卵子の素ですね。排卵期だからです。」
あたしは促されて内診台を降り、身づくろいをして診察室に戻った。

「出血は確かにありました。入り口から少し奥に入ったところです。
 でも、今回に限っては病気のサインではありませんでした。」
緊張が解けた。なんらかの原因でホルモン分泌のバランスを崩したようだ。

今のあたしの年齢は、基本的に一番ホルモンバランスの安定した時期らしい。
排卵時の出血は、余り心配のないことが多いとのこと。ただ例外もあるので、
用心に越したことはないだろう。不正出血の量が多いと危険なサインらしい。

なにせ、なんでもなくて本当に良かった。
5700円はイタイが安心料である。
 
今は実際にオナカが痛い。内診の結果なので仕方ないのだ。
今夜は予約も入っているので、頑張らないと。
忙しいのが済んだら、上がらせてもらうことになってる。
夜はゆっくり眠ろうと思う。


先頭 表紙

うん、行こうね。身体大事にしてあげよう^^>おとちゃん。 / akemi ( 2003-02-06 18:46 )
何でもなくてよかったです。私もそろそろ1年経つから検診いかなくちゃ。 / おとじろう ( 2003-02-05 08:57 )
未婚の人こそ検査に行ってね。気にしてるくらいでちょうどいいんだよ。>あずちゃん / akemi ( 2003-02-03 15:27 )
あたしも嬉しかったです。おめでとう。ええ、検査は絶対です!>夢さま / akemi ( 2003-02-03 15:24 )
あたしは毎日いろんなことがおきてます。めまぐるしいでしょう?たまに読みに見えると・・w 気にしないでおついでで寄ってって♪お祝いメッセありがとう。>Hideyちゃん / akemi ( 2003-02-03 15:22 )
そうなんだよ。息子たちをいっちょ前にするまで、母ちゃんは元気でいないと。。ごめんね・・あたし恥ずかしくて黙ってたけど、、処女だったの(爆)>しるく / akemi ( 2003-02-03 15:20 )
今年はちゃんとね^^雅ちゃん♪ / akemi ( 2003-02-03 15:18 )
何事もなくてよかったです、、、どきどきしながら読んでいました。azzurriも産婦人科系が弱い家系なので、なるべく気を遣っています。高くついてもホントに安心料ですよね! / azzurri ( 2003-02-03 14:22 )
御祝いメッセージありがとう。検査は結果がどうあれしたほうがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 11:46 )
どきどきして読んでしまいました!最後に安心できて僕もほっとしました。ところで忙しさにかまけてつっこみに伺うこともせず、よっしーくんの合格のお祝いがすっかり遅くなってしまったことをお詫びいたします。おめでとうございます!少し肩の荷が下りましたね。よっしーくんの新しい生活のご報告も楽しみにしています。 / Hidey ( 2003-02-03 01:41 )
まだまだ倒れるわけには行かないもんな。何も無くてよかった。年下の男に会って興奮したか?(笑) / しるく ( 2003-02-03 00:28 )
ああ、びっくりしたよぉー。何事もなくてよかった。実は私も1回さぼってるんだよねぇ〜。いけない、いけない。 / 雅(みやび)@高齢出産 ( 2003-02-02 09:42 )
今までのは頚がんだけだった。でも、今回は初めて体がんやった。うん、堪えるよ。中でぐるぐるされたから、あとで腹の中がおかしくなった。出血もあるしね。。。しえろちゃん・・・でも行きなさ〜〜い!^^ / akemi ( 2003-02-02 09:16 )
ぎくっ。何年か前に検査して、その後さぼってる。けいガンのほうはともかく、体ガンのほうの検査は、こたえるからなぁ、なんて、言ってちゃいかんのだよね。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 08:28 )
確かに出しっぱなししてたわ。そんなこと言ってる場合じゃねえからな。なにしろひねりだすことに全精力注ぎ込んでたから。行ってないのか?ダメじゃないか〜〜!ってか、いつも小さく反省してるな、あみボン。w / akemi ( 2003-02-02 08:02 )
そこにきたか・・・うんうん。やっぱ、伊崎はポイント高い。彼は「ありそうなシチュエーションで視聴者を酔わせる」ように演じてるそうだからね。それに我々ハマったと(爆)ね?よこ!ちゃん^^ / akemi ( 2003-02-02 07:58 )
難しいところで、ちゃんと気にしてなくちゃいけないし、気に病んじゃいけないし・・・加減が難しいです。Yuguさんも検診のたびに、良かった!って感じでいらっしゃるかな? / akemi ( 2003-02-02 07:55 )
そうだよね〜何時間も出しっぱなしでいたんだもんね〜今年はちゃんとがん険しないと。。。 / あみボン@プチ反省中 ( 2003-02-02 01:10 )
自分の体のメンテナンスは自分で、ですね。なんたって50代になったとき伊崎なみの男と渡り合うにはまず健康だもんねっ!あ、私は謙吾狙いのはずでは・・・ / よこ!@年下の男にどつぼ(笑) ( 2003-02-01 19:44 )
5700円で安心が買えれば安い!!。ほんと何もなくて良かったですね。原因が分かるまで不安が不安をあおり良からぬ方向に思いが行くこと。この精神的ダメージが一番身体に悪いと思います。 / M Yugu@私も時々不安になります。 ( 2003-02-01 17:29 )
こういうある意味、究極のシモネタを披露したのは、多くの女性に婦人科の検診を受けていただきたいからです。 / akemi ( 2003-02-01 17:11 )
病院を出て、よっしーにメールした。「検査の結果、異常なし。よっしーが高校卒業するまでは元気でいなくちゃ。(^-^) ママ」「良かったね (T_T)」 / akemi ( 2003-02-01 17:05 )
ゆうべ、だんなに出血のことを言うと「痔じゃないの?」と笑ってた。なんて奴! / akemi ( 2003-02-01 16:57 )

2003-01-31 「今年の初観戦・リアル年下の男」

ゆうべは「年下の男」が見れなかった。
それは水道橋に居たから。青いビルの中の後楽園ホール。

昨日は朝の9時から、JR某駅前のスタバでよっしー関連の親の会の打ち合わせ。
来週の分科会の人たちとの会合に備えてのものだ。曲者がいて「人を集めて
製薬会社をスポンサーにつけたい」などと言っていて要注意なのだ。
ランチをして、来週の決意を誓って解散する。

そこからあたしは東海道の上りに乗って東京に急いだ。
「ごめんね。やっぱり30分くらい遅れる。」

その彼とは某所で「プロレスファン同士」ということで出会った。
初代タイガーマスクの出現頃から好きになったというファン歴も同じだった。
サブカルチャーネタも違和感なく話せた。落ち着きもあって、時には
猛るあたしを諌めたりもした。
しかし、不思議なことに10も年下だというのだ。

プロレスファンというのは、異常な記憶力の良さが大きな特徴で、
いつのどんな試合で、サイドストーリーはこんなで、フィニッシュはこれ!
のようなことを全てそらんじている・・・というより、刻み込んでいる。
この彼もそういう人。サブカルチャーに関して言えば、再放送やビデオで
見て覚えこんでいるオタクだった(爆)

そんな彼の記憶によれば、あたしらが知り合ったのは一昨年の夏。
G−1観戦の頃だったので間違いなさそうだ。

「ねえちゃん、俺久々にそっち出るわ。」と彼が言ったのは、
去年の暮れも押し迫った頃だったか、年明け早々だったか?
プロレス居酒屋に行きたい!ってことだったけれど、どうせなら観戦しよ!
ってことになり、月刊スケジュールを見ると、30日の木曜日にホールで
新日の興行がある!正月の4日にあたしは早速、2枚のチケットを取った。

スクールウォーズのネタ振りで「イソップ」と声をかけると
「わしは松村だし」というのでデジカメ画像を見ていたあたしは、
「雄基じゃない!邦洋だ。」と言ってはいたのだが・・・。
まあ、観客席では狭苦しかった。これは彼だけの責任ではなくその一端は
あたしにもある(爆)場所を変えてネットと変わらず話をした。ネットで
発信したネタの微細な背景など話すと、いろいろ合点の行くことも彼なりに
あったようだった。やっぱり彼は「平成の聞き役」。あたしがかなりの割で
しゃべっていたようだ。

なんにせよ、今までビッグマッチはテレビ観戦しつつメールで会話を
楽しんでいたのだが、これからはリアルな彼を思い浮かべられる。
それがとても良かったかも。

しっかし観戦中、レスラーがボディスラム決めるたびに
身体を上下に揺する癖、どうにかならんのか!え〜しるく!(笑)

(また、続き書くかも・・・。観戦記とか?)

先頭 表紙

そうそう!普通のおっちゃん。あ、チャンピオンとマニア館のこと書くの忘れたw>しるく / akemi ( 2003-01-31 23:44 )
世界一強いアントニオ猪木 頑張れ!」て垂れ幕のおっちゃんって確か普通の会社員のおっちゃんだっけ?昔ゴングでインタビュー受けてたな / しるく ( 2003-01-31 23:40 )
いや、しるくの名誉のために言うが、邦洋より断然、腹は細い。でも、、ちょっとトトロ・・とか着ぐるみ系。あたしも目方はあるけど、そういう感じではないと思う。しるくも書くって言ってたから、そっちも読んでみてね^^>あみボン。 / akemi ( 2003-01-31 20:21 )
まさか、首都圏近郊で幟揚げてる人じゃないでしょうね?>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-31 20:19 )
近いの?あずちゃん。。^^ 腐ってもナマ観戦。ですね(笑) / akemi ( 2003-01-31 20:18 )
いいなあ〜年下の男。 (笑) そっかあ〜オッサンくさくて小学生で松村なんだあ〜  / あみボン@想像中。 ( 2003-01-31 19:57 )
私の知人にも猪木命の人がいます。 / M Yugu ( 2003-01-31 19:46 )
akemiさま、昨日は近くにいらっしゃったんですね♪やっぱり生のプロレス観戦は、迫力があるんでしょうね〜。 / azzurri ( 2003-01-31 10:58 )
おっさんくさいと思ってたしるくだけど、観戦中は小学生(笑) / akemi ( 2003-01-31 09:15 )

[次の10件を表示] (総目次)