himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-27 「バタバタの週末」
2003-01-24 「入学手続き」
2003-01-23 「心置きなく・・・年下の男」
2003-01-23 「合格通知♪・・・」
2003-01-22 「今朝の様子」
2003-01-21 「明日は推薦入試の日」
2003-01-20 「願書提出」
2003-01-19 「こういうこと・・・」
2003-01-17 「昨日のこと」
2003-01-16 「ああん・・年下の男」


2003-01-27 「バタバタの週末」

土曜日は、助っ人の彼が店に入ってくれることになり、
ダイの学年親睦会に参加。会を開いてもらったのに失礼だけど、
2次会の設定もしてないし、席も「ご自由にどうぞ」だったので
(通常「くじびき」にして、いろんな人と話しやすいムードを作るのはお約束。)
知り合いを作ろうと出かけたお母さんはお気の毒だった。おまけに
先生からのお話しはあったけど、保護者の自己紹介もなく誰が来てるか不明。
なべの中のうどんの汁気がなくなった頃、お開き。まだ9時前だった。

駅前で2組、別の場所で2次会が催されていたらしいが、そのうち一組は
以前おばちゃん連中が行って迷惑をかけた店に懲りもせず入っていったので
おそらくまたイヤな顔されているんだろう。あたしの気に入らない女が
その店で自分の仲間と一緒に先に行って席取りをしていたそうなので
別の人から「行こう」と誘われたが断った。うちの近所のスナックに電話して
あたしたちは別に2次会の店を確保し、タクシー仕立てて向かうことに。
ダイの担任の先生に声をかけたら、気に入らない女の仲間からも誘われていて
先生は困っていたが「先生見えるのをあの店でで待ってる父兄がいますから」
と促されてそっちに行った。2次会一緒する予定のなかよしママが、
煮え湯を飲まされた先生でもあるので、強いて連れて行こうとは思わなかった。
「お好きな方にどうぞ」と先生にいじわるを言ってタクシーに乗り込んだ。
我々の近くにいた方が、他学区からの編入で知り合いも余りない、
っていうことだったので、我々が急遽取り決めた2次会にご招待した。
色々おはなしを伺ったら、3年前にご主人と死別されたとのことだ。
なかなか積極的な人で、ひとしきり高校受験事情を話し合った後、
いきなり振りつきで、キャンディーズの年下の男の子を歌ってた。

あたしは、1次会の途中からウーロン茶しか飲んでいなかったので、
帰りはみんなを送っていった。帰宅後、翌日の野球の試合のために
縫い付けなければならない背番号がテーブルに置かれていた。
「お弁当もよろしくお願いします。」とメモが置かれ、炊飯器の
タイマーが5時に仕掛けてあった。(-_-;;

翌日の午後は学童野球のミィーティング。。。

先週の平日は通しで、よっしーの受験だったし本当に疲れた。
今週はゆっくり過ごしたいものだ。

先頭 表紙

昨日はちょっと力抜けました。強行スケジュールだったけど・・・相方も。^^;>あずちゃん / akemi ( 2003-01-31 08:58 )
休めません・・(泣)>夢さん / akemi ( 2003-01-31 08:57 )
人のしてくれたのにあんまりケチつけるのはイケナイんですけどね^^;>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-31 08:56 )
そーなの。このニューフェイスのままは塾の先生だったし、大学受験中の娘さんもいて情報たくさん持っていらしたよ。>しえろちゃん / akemi ( 2003-01-31 08:53 )
今週はゆっくりと時間をもてますように、、、息を抜く時間って本当に必要ですよね〜。 / azzurri ( 2003-01-28 10:10 )
日記読んでいるだけで気疲れ、ゆっくり休んでくださいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-28 09:48 )
なかなかみんなが満足できるお膳立て出来る人は少ないのでは?と思います。しかし疲れたでしょうね。そんな会では...ホントお疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-01-27 20:59 )
この時期、親同士で情報交換するのも、結構役に立つもんね。(去年はそれで、私立受験できて、助かった・・・都立の発表まで入学金待ってくれるとこ。) / スーパーしえろ ( 2003-01-27 20:55 )
完璧、肩の力抜けてるし。。。(爆) / akemi ( 2003-01-27 20:43 )
先週は身も心も疲れたと思います。今週は松村来襲のため息が抜けませんな(爆) / しるく ( 2003-01-27 20:42 )

2003-01-24 「入学手続き」

ゲンナマ引っさげて、本陣に突入してきました。(笑)
時間かかるかと思ったら、○クティーも来てあっという間。
しかも、金と書類モロモロ入った袋引き換えて手続き完了。
誰もいなかったし・・・(笑)

だが、あたしは妹とだんなにメール・・・。
「今、手続きで並んでて、この後説明会もあるって。
 ごめん、お昼間に合いそうもないわ。
 すみませんけど、よろしくお願いします。」

昨日は通知待ってて、結局マックのドライブスルーに昼を
買いに出ただけでクサクサしてたため、今日はサボることに決定。

JRの某駅で途中下車し、マッサージ、ショッピング、ランチ
&ティーブレイク・・・。心配してくれてた友達に合格の件、
メールして、はがき書いて、週プロ読んで・・・いつもの
木曜日を1日遅れでしてきたわけ。そこは物価も安い(笑)ので、
夕飯の買い物もしっかり済ませて、気持ち取り直せた。

帰宅後、店に行ってだんなに報告し、ランチの後の店を片して・・・。

やっぱ「ずっとたくさん嘘をついてる女の方が可愛い」わけだし・・(爆)

先頭 表紙

だよね?あずちゃん♪ / akemi ( 2003-01-27 20:42 )
1年なんてあっという間。娑婆ではね。入院してる1年は異常な長さだったけど。。。ありがとう、まさや〜ん^^ / akemi ( 2003-01-27 20:42 )
これぐらいの嘘なら、全然おっけーでしょう(笑)! / azzurri ( 2003-01-27 12:47 )
遅ればせながら、合格おめでとう御座います!うちのバカ息子は来年で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-01-26 09:24 )
そうそう、そこそこ!>かねちゃん / akemi ( 2003-01-25 14:03 )
なんだ?その番組・・・あとで調べてみる^^>あみボン。 / akemi ( 2003-01-25 14:02 )
あ、可愛いって言われた〜〜♪ だから?(笑) >MYuguさま / akemi ( 2003-01-25 14:02 )
某駅って…モシカシテ?(<物価が安い、にひっかかる) / 物価の安い街に住む女 ( 2003-01-24 23:50 )
私はドラマよりお笑いをとる女。 ねえちゃんの同級生の番組を見てるのん。 (笑) / あみボン。 ( 2003-01-24 21:01 )
たまには少し自分の時間を持つといいですね。こんな嘘なら可愛い(笑) / M Yugu ( 2003-01-24 20:36 )
で、あみボン。は見てるわけ?年下の男 / akemi@マニア ( 2003-01-24 20:27 )
私もいっぱい嘘ついてる〜♪ (笑) / あみボン。 ( 2003-01-24 20:26 )

2003-01-23 「心置きなく・・・年下の男」

オフィシャルサイトに行って、あらすじを読んだら、
やっぱり、レストランではお互い気づかずにやり過ごすらしい。
あたしの予想通りだ。  だからなに?(笑)

どうも稲森の弟にも誰にも言えない秘密があるらしい。
ドラマの展開の大筋は予想がつくが、小ネタはありそうだ。

そしてやはり、どきどき感と切なさがいいね。
前の同枠の番組「真夜中の雨」よりいいな〜。
織田裕二より高橋克典なんだろうか?
いや、賀集利樹なんだろうか? よこ!ちゃん(笑)
ドキドキ・はぁと♪

途中経過・・・
賀集もいいかも・・嗚呼。

や、やばいよ・・麻生。
どうした?

歌も織田より上の克典・・・。
メロウでムーディーだわ。。(死語連発)

一気に一泊旅行だなんて・・・
携帯メールも使えないくせに、、生意気な。。

次回、急展開!
あたしがドキドキしてどうするんだ?!

*あたしが「いいな〜」と思ったセリフ、、
 使った本人も気に入ってるって、インタビューで言ってた。

「若い女よりずっとたくさん考えて、ずっとたくさん泣いて、 
 ずっとたくさん嘘をついている女の方が可愛いに決まってるだろ」
  まいったな、ったく、おまえ、コノヤロー。

先頭 表紙

だろ?キムタクも見てるのか?そこには痩せて柳沢慎吾に似てきちゃった堤さんも出てるね。サイボーグみたいな。>しるく / akemi ( 2003-01-24 19:48 )
ええ、あたしはハマるとしつこいですw>しえろちゃん / akemi ( 2003-01-24 19:46 )
松村は清純な女の子が好きです♪たくさん考えて、たくさん泣いて、たくさん嘘をついている若い女はどうなんだろう・・・(笑)しかし「高校教師」に「GOOD LUCK!」。あとハチに加えて・・・気になるドラマがまた増えたやん(^^; / しるく ( 2003-01-24 19:43 )
あのね。いつもノロケまくってていまさらなに照れてんですか!あなたは!(笑)>夢さん / akemi ( 2003-01-24 19:41 )
ここは自虐ネタ披露の日記じゃないんだから(爆)おとちゃん / akemi ( 2003-01-24 19:41 )
あら、、そんな人が?今どうしたのさ^^、あずちゃん。 / akemi ( 2003-01-24 19:40 )
そうね、役名でいきましょう。伊崎と謙吾、千華ねえちゃん、花枝、次郎さん、梓・・蘭々は、何てーの?よこちゃん。。 / akemi ( 2003-01-24 19:38 )
はまってるじゃん。 / スーパーしえろ ( 2003-01-24 18:28 )
最後のセリフはすばらしいけど、夢樂堂は素でいえそうもない。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 13:55 )
「若くもないのにあまり考えず、ずっとたくさん泣いて、うそもつけない女」=楽天的、泣き虫、正直者は駄目か・・・・ / おとじろう ( 2003-01-24 13:24 )
昔、似たような台詞を言ってくれた男性がいました・・・年下ではなかったけれど(笑)。 / azzurri ( 2003-01-24 09:03 )
了解>姐さん(笑)ほんとは役名で書くほうがよりのめりこめますわね・・・伊崎と謙吾、これでいきます(^^) / よこ!@それにしても梓@麻生様はコワー ( 2003-01-24 08:52 )
おは。ねえねえ、カツノリってカタカナ書きやめねぇ?それだとサチヨさんのご子息みたいで萎えるのよね。(爆)>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-01-24 08:14 )
ああ〜姐さん、あっし、じわじわとカツノリも良くなってきたッス。でもタイトルバックの白タートル見ると・・・やっぱカシュウだわあ(をい) / よこ! ( 2003-01-24 07:22 )
笑うか?あれを!失敬なやつだなあ。。>しるく / akemi ( 2003-01-23 23:24 )
あらすじだけで笑えた(笑)来週も見なきゃ・・・くにしるくって・・・なかやまきんに君みたいやん(笑) / しるく ( 2003-01-23 22:55 )
間違えない!  きっぱり。(爆) ハイパーリンクは、ここのひまじんFAQに行ってご覧。aタグのこと書いてあるよん。くにしるく。 / akemi ( 2003-01-23 21:40 )
松村雄基と間違えるかもしれんじゃん(笑) / しるく ( 2003-01-23 21:36 )
ちゃんと書きなさい。年下の松村邦洋@しるく / akemi ( 2003-01-23 21:26 )
ああ「ハチ」か(笑) 見てみなって。。いいぜ、内館・・^^ / akemi ( 2003-01-23 21:25 )
これだけ書かれると・・・気になるなあ(笑)坂口憲二のドラマは見てるのだが・・・ / しるく@年下の松村 ( 2003-01-23 21:19 )

2003-01-23 「合格通知♪・・・」

良かった!

しかし、同封の納入金に軽く眩暈・・・(弱々しく笑)
なんなんだよ!これは!(泣)
なんとか用意しておいた範囲内だけど・・・
やっぱり学費保険のお祝い金も初めて申請しよう。
(今まではそのまま積んでた)心細くなってきたから。

次男三男は、猛勉強だ!(爆)
よっしーに関してはしょうがない。
復帰できたことを喜んでいた去年の春を思い出そう。

それにしても・・・親って苛酷。
これじゃみんな産まないって。

少子化嘆くなら、もっとうちらを優遇して。
その日暮らしで学費払って・・・。

高校なんて、いまや義務教育みたいなもんなんだから
みんながもうちょっと楽に通わせられるようにして欲しい。

先頭 表紙

あたしもどの資金集めもしたことないよ。うちもないし、結婚式はだんなが全額出してくれたし。教育・・は、なけなしだし・・・自慢になるかよ!(爆) かねちゃんありがと。おたくの最寄り駅で乗り換えなんです^^ / akemi ( 2003-01-25 14:01 )
おめでとうございます。こないだ友達と「20代は結婚資金、30代は住宅資金、40代は教育資金…あたしらどれもナイじゃん!(汗)」と自嘲したです…残るは老後資金だな。 / かねちゃん ( 2003-01-24 23:47 )
子どもが混乱するほどお稽古事させて、塾も、その後は予備校も・・・当然私学で・・ってかけまくったんでしょうな、それは。大げさに騒ぎすぎや、そりゃ!おとちゃん。 / akemi ( 2003-01-24 19:35 )
お母さんもご立派だけど、お父さんもたくさん稼いで下さってたんでしょう。あたしは、そんなに子ども好きでもないしなあ。。(そんで三人産むな、って。w)>マイケルちゃん / akemi ( 2003-01-24 19:28 )
おめでとうございます。「子供を一人育てるのに3千万円かかるんですよ」、と聞いたことがあります。これは特殊な教育をさせようとしている人なのだと信じたいです。 / おとじろう ( 2003-01-24 13:20 )
おめでとうございます! 僕が高校に入学した時には、同時に上の妹が中学入学、下の妹が小学入学。一体、どういう家族計画立ててたんだか謎だったけど(笑)、うちの母親、すんごく楽しそうだった! 本当はもう一人くらい欲しかったらしいけど(爆)、エライ! エラすぎる! / マイケル ( 2003-01-24 11:25 )
医療費無料の時期があたしらのときより、ちょっと延びたりしたけどね。保育園が休みでも仕事はあるし、、自営は・・根性いったよ。三人も・・・(泣) 好きで産んだんだろ?と言われりゃそれまでだけどね。。^^;>雅ちゃん / akemi ( 2003-01-23 23:31 )
私も配偶者控除とかにはこだわらないけど、乳幼児がいる家庭への優遇はもっとすべきだと思ってるよ。税金にせよ、休業手当てにせよ。もっと女が子供を産んで育てるのが楽しい環境にしていかないとね。で、遅くなりましたが、合格おめでとうっ!私も何だか嬉しい。高校生活って一番毎日が楽しかった気がするよ。 / 雅(みやび) ( 2003-01-23 22:36 )
週プロ買うの忘れてた。。やっぱ、あたしいつもと違ってたのかなあ?こんなことないのに、。。。うん、来週な^^v >しるく / akemi ( 2003-01-23 20:37 )
えらかったよ、みなみん。(泣) / akemi ( 2003-01-23 20:34 )
大学・・受験料だけでも私立高校の1・5倍なのかな?三校分の受験料が、明日払ってくる入学金・施設拡充費に加算される「年間行事費、教材費」と同じ額です^^;>しえろちゃん / akemi ( 2003-01-23 20:32 )
ありがとうございます。一抹の不安も残しつつ・・です・・ね。>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-23 20:29 )
ありがとうございます。。一安心です^^>綾丸さま / akemi ( 2003-01-23 20:28 )
そうそう、元気な子には頑張ってもらわんとね。助け合いだよ^^ あたしの母校は・・エレベターあったかなあ? いや、あたしも親に金使わせました。。。^^;>織姫ちゃん / akemi ( 2003-01-23 20:27 )
おめでとう(^^来週はダブルで祝いだな(^^vまあ、落ち着いたら週プロでも読みなよ。おらはまだ読んでないが(笑) / しるく@10年前は受験生 ( 2003-01-23 19:37 )
よっしークン合格おめでとうございます!! 私は物に釣られて一心不乱で勉強して県立へ。。今思うとそれって親孝行だったのかもね。。。 / みなみん。 ( 2003-01-23 19:31 )
おめでとう!!本当によかったね!うちにも、早く来い来い、合格通知。・・・今日も受験料振込みに行ってきた。3つで10万5千円だよ〜受けるだけで〜〜(号泣) / スーパーしえろ ( 2003-01-23 18:59 )
ホント良かったですね。少しほっとしたのでは?大丈夫と思っても通知を見るまでは不安ですよね。 / M Yugu ( 2003-01-23 18:45 )
おめでとうございます。通知がくるまでは、心配だよね。 / 綾丸 ( 2003-01-23 17:51 )
おめでとう! 我が家も息子の学費はかかると今から覚悟がしています。 中学生になったら、階段をオブって上がれる自信ないから、エレベーターのある私立を探しているのよ・・あと冷暖房完備ね・・・(あるのかナァ・・) / 織姫@姉ちゃんは絶対公立!! ( 2003-01-23 17:44 )
去年の今頃、あたしここになんて書いてたよ?もう少しで出れる・・ってそればっかだったもんなあ。金は働けば稼げるもんね。ここをのぞいてるお母さんたち、みんな頑張ってるもんね。あたしだけじゃないもんね?あみボン。ありがとう^^そっちも来年に向けてシコシコ貯めるのだ。 / akemi ( 2003-01-23 16:28 )
おめでとう♪よかったね〜 なんか我が事みたいに嬉しいなあ。 ^^ あとは頑張って働くのみなんだね・・・私も頑張ろう!!  / あみボン@今頃昼食中。 ( 2003-01-23 16:05 )
そそそ・・・ああ、、賀集くんどうしたっけ?番組HPでも見てくるか、よっこらしょっっと。。今日は通知が来るンでどこにも出てないよ、、信じらんない木曜日^^ / akemi ( 2003-01-23 15:55 )
よこちゃんの方はそんなのあるんだ!あたし調べてないなあ、、学校の奨学金制度に当たらないってだけで。。そっちはもう半月だね。。^^ 頑張って欲しいよね。 / akemi ( 2003-01-23 15:51 )
うん、ありがと。病院のママたちは「よっしーはかかってもしょうがないよ」と言います。おかしいなあ、ふくらはぎは太いのにスネが細ってる。。(爆)>TAKEちゃん / akemi ( 2003-01-23 15:49 )
で、今夜は安心して例の「アレ」を視聴できますね、うふふふふ〜(謎の笑顔) / よこ!@あっ!カシュウくんがっ!予告 ( 2003-01-23 15:35 )
姐さんっ!一足早くサクラサク、ですなっ!私立専願の我が家、府の私学助成金制度によっかかる所存。ムスコよ、社会に貢献できる立派な大人になるのだぞ。 / よこ! ( 2003-01-23 15:22 )
おめでとうございます! 春っすね^^ 僕は大学受験でいろいろ親に迷惑をかけたので、あの頃のこと思い出してしましました。学費の負担って、僕らの頃よりも随分増えてしまって大変みたいっすね。でもホント、昨年のことを思うと、よっしー君、良かった!! / TAKE ( 2003-01-23 15:19 )
いや、マッキ〜ちゃんとことは経済力のレベルが違うと思うよ。^^; 自分で稼いで買ってもらうわ、うちは。そこまであたしはできないもん。スキー道具とかは個人負担だろうね、完璧に(笑) / akemi ( 2003-01-23 13:46 )
ほんとにどうにかしてほしいっすよ。でも、これもあたしら夫婦の試練ですわ。だんなに「合格したよ」メール送ったら返事が来て「腹を括ろう!」って(爆)>夢さん / akemi ( 2003-01-23 13:42 )
おめでとうございます!弟が私立高校で、その上強い野球部に入ったのでお金かかりました。でも今はマッキ〜は私立大、弟は専門学校、それぞれ家を出てるし、彼は車が必要だったりスキー道具で約30万とか・・・でも、野球部があったから母親友達ができた!と喜んでます。お金の工面は本当に大変だろうけど、親も子もとても学んだことがありました。良い高校生活になりますように! / マッキ〜 ( 2003-01-23 13:24 )
ますはおめでとうございます。ホント、進学のコストは不景気でもウナギのぼり。なんとか、ならないのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:06 )
さららちゃん、、親になることって、、自分が親にしてもらったことをおさらいして考え、いっそう自分の親に感謝することが出てくるよね。 / akemi ( 2003-01-23 13:00 )
もう〜だから〜口車さまは優秀だったからでしょ?親孝行だわ。^^ でもね、あたしはよっしーからとても大事なことを教わったから・・・その授業料だと思うことにするよ。^^ / akemi ( 2003-01-23 12:57 )
うん、、合格通知が届いてみると・・学費ばかりが気になる情けない親です。あたしも本来、浪費家だからね。コツコツ貯める・・とかってダメなんだよね。ありがとう、ぴぴちゃん^^ / akemi ( 2003-01-23 12:55 )
あたしも親には正直、スマンことをした、、と思う。本来は自分のための勉強だけど、ぶっちゃけ学費は勉強の出来に反比例して高くなるからね。有名私学を除く・・・。ありがと!パンドラちゃん。^^ / akemi ( 2003-01-23 12:53 )
息子さん、がんばりやさんですね^^ 読んで応援してくださってたかな?ありがとうございます。>ネコさん / akemi ( 2003-01-23 12:49 )
おめでとうございます!!!うちも頑張って勉強して貰わなくちゃ・・・。(汗)親に感謝しながら、私も子供の為に頑張らなければいけないなと思いました。でも春が楽しみですね。よっしーくん、思い出深い楽しい高校生活が送れますように♪ / さらら ( 2003-01-23 12:21 )
おめでとうございます!私、高校進学の時寄付金のたぐいはいっさい納入せずに済ませました。 / 口車大王 ( 2003-01-23 12:11 )
おめでとー。絶対受かるって思っていても実際に合格通知を受け取るまでは落ち着かないよね。よかった、よかった! / ぴぴ ( 2003-01-23 12:10 )
おめでとうございます! まずはともかく! 私のために親が払ってくれた学資を思うと、ホント、頭があがらない今日この頃です。。。 / パンドラ ( 2003-01-23 12:04 )
合格おめでとうございます。数年前ですが、ウチの坊主は推薦で落ちてムカッときてその学校ではなく、今の成績では無理だという高校に合格したときの喜びを思い出しました。あらためておめでとうございます。 / ネコさん@密かに読んでいるけどつっこみは、はじめまして ( 2003-01-23 11:33 )
けり子さんとこも三人だよね。。。ドキドキしてきたよ。2年毎に来るんだよ。うち・・・。奨学金制度のあるとことか、、選択肢を増やせる程度の学力を望む・・・。深刻だなあ。 でも、まずは行き場が出来て良かった。本人、気に入ってるから。「あのとき頑張って行かせて良かった!」って思えるようにみんなで頑張るよ。 / akemi ( 2003-01-23 11:28 )
あずちゃん、早くもお祝いつっこみありがとう♪ 文句言えないんだけどね。こうして元気に暮らしてるし・・  ああ、あと定期代だ・・・。パタリ・・・。 / akemi ( 2003-01-23 11:25 )
おめでとうございます♪ほんとに良かったね。うちも後に続きたいわ。学費のこと考えると、下の二人の分まで大丈夫かすごーく不安なのよね。 / けり子 ( 2003-01-23 11:24 )
募集要項にあった、入学金&施設拡充費のほかに納金すべきものがあります。詳しくは合格通知と共にお知らせします。 ・・・ってえのは「年間行事・教材費 105.000-」でした。他に制服と指定の体操服か・・・。殺す気か! / akemi ( 2003-01-23 11:21 )
おめでとうございますー!!!わ〜!なんだか嬉しい♪一年前を思うと、切ない気持ちになりますが、明るい春が訪れて本当に良かったですね。よっしーくんも高校生活の中で色んな事を見つけられますように♪ / azzurri@確かに補助は必要! ( 2003-01-23 11:18 )

2003-01-22 「今朝の様子」

いよいよだ。
ちゃんと起きれた。
全く緊張してない・・・(爆)
旨そうに納豆食ってる。
時間もちょうどいい感じ。
度胸はいいほうだ。
うん。きっと大丈夫。

*しかし・・・お昼近くなっても、
 「受験終えました」の電話が
 よっしーから地元校に入っていないらしい。
 大事なところが抜けてたりするんだよな。
 ハラハラさせるなよ・・・(泣)

先頭 表紙

今日は外出たくないよー。しっかし、本人何時に戻ってくるんだろう? / akemi ( 2003-01-23 11:17 )
おつかれさま!今夜はゆっくり…できましたか?お天気が崩れる前の日でよかった! / かねちゃん ( 2003-01-23 00:14 )
いーよー!気にしないで^^ 無理することないからね^^>瀬名ちゃん / akemi ( 2003-01-22 22:32 )
うちって・・・全員上がらないかも・・・(爆)>しえろちゃん^^ / akemi ( 2003-01-22 22:31 )
多分、、ないといいんですけどね^^問題。。>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-22 22:31 )
学校に電話かけるのすっかり忘れてたらしい・・・最低!>あずちゃん / akemi ( 2003-01-22 22:29 )
ねーさま、ごめんなさい!年賀状が戻ってきてしまいました・・・。寒中お見舞いを制作して送付します。本当に御免なさい・・・。 / 瀬名 ( 2003-01-22 21:52 )
この度胸のよさは、母親似か? / スーパーしえろ ( 2003-01-22 19:53 )
問題なさそうですね。後は結果を待つのみですね。吉報待っていま〜す!! / M Yugu ( 2003-01-22 15:54 )
緊張が緩んで、ホッとして抜けちゃったのかな〜?とりあえず、お疲れ様です! / azzurri ( 2003-01-22 13:48 )

2003-01-21 「明日は推薦入試の日」

受験できるというのは、既に内定済みに近い、
という話なのだけど、それでもやっぱり緊張。
まずは寝坊しないこと!もう、ベッドの中で
眠りに入った模様・・・。
面接の練習を見たら、なかなか堂に入っていた。
「ボク、こういうの案外得意なんだ!^^」って。
ドアの開け方、挨拶のしかた、、ちゃんと出来てたみたい。
さあ、あたしも早寝しようっと。

先頭 表紙

時間通りたどり着けるか?が最大の心配だったしね。。^^;>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-01-22 22:28 )
来月半ばかな?本番。。。よこちゃんちもあわただしいね。頑張ってね^^ / akemi ( 2003-01-22 22:28 )
元気だったみたいです^^>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-22 22:26 )
素のままでいけたらしいっす。大丈夫かな?>夢さま / akemi ( 2003-01-22 22:22 )
どきどきするね〜、でも大丈夫。いつもどおり、いつもどおり、ファイト! / ぴぴ ( 2003-01-22 09:02 )
いよいよですねっ!(^^)あっしのとこは今日願書学校提出、受験料も振り込んで徐々に戦闘モードに♪ / よこ! ( 2003-01-22 08:42 )
ハキハキ元気で応えれば大丈夫!! / M Yugu ( 2003-01-22 08:35 )
会社も含めて、面接らしい面接は受けたことはtありません。さてさて、緊張しなければどうにかなるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:21 )
寒そうだった。ホカロン持たせたよ^^>かねちゃん / akemi ( 2003-01-22 07:19 )
ふだんの自分100%で臨まれることを祈ります。寒さにも気をつけて! / かねちゃん ( 2003-01-21 23:00 )

2003-01-20 「願書提出」

今朝は6時20分に起きて、シャワーを浴びると
大根を薄いおだしでコトコトと煮た。
弁当を作って、昨日「用意しておきなさい!」と
言っておいた書類や受験料、交通費などを確認するように
声をかけた。今日はそのまま受験票をもらって地元校に帰り、
面接の練習を教頭先生にしていただくとのこと。
なんだかバタバタするな。。木曜日の発表までは。

先頭 表紙

ええ、平常心で向かったようです^^>M Yuguさま。 / akemi ( 2003-01-22 07:17 )
おとちゃんありがとう♪今、受験校に向かってます。^^ / akemi ( 2003-01-22 07:16 )
うん。。オープン受験の子は、もっと大変だよね。来年はまた状況変わるんじゃないかな?学校からの情報をよく聞いて対応してね。今年ですでに「去年とは違う」ってことで、各受験校の内申点のボーダーラインが変わってたみたいだよ。少なくともここ2〜3年は去年のデータが今までのようには参考にならない、ってことじゃないかな?>あみボン。 / akemi ( 2003-01-22 07:14 )
あ、そうそう大学受験のお子さんのいるママ「まずひと段落・・まだまだ続くわ。」って言ってた。しえろちゃんちのおねえちゃん、がんばれ! / akemi ( 2003-01-22 07:08 )
普段通り出来れば大丈夫。絶対・絶対... / M Yugu ( 2003-01-21 20:31 )
よっしーくん頑張れ!パン、パン!!(合格祈願) / おとじろう ( 2003-01-21 13:59 )
はあ〜来年の我が身。。。 心構えだけ練習しよう・・・ドキドキ。。。 / あみボン。 ( 2003-01-20 23:55 )
うちもおねえちゃん、土日センター試験だったよ。失敗したって落ち込んでるよ〜。 / スーパーしえろ ( 2003-01-20 21:50 )
だんだん押し迫ってきますわね。うちは2年毎にあと2回あるのか・・トホホ・・>けり子さま / akemi ( 2003-01-20 20:00 )
早く木曜日になって〜〜。どきどき・・・>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:59 )
まあ、大丈夫だよ、心地よい緊張感(笑)←できないやせ我慢。。>しるく、応援サンキュ。 / akemi ( 2003-01-20 19:57 )
は〜い!頑張ります。(*^_^*)>あずちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:56 )
推薦をいただいた時点でほぼ決まったようなものらしいけどね。実際、合格通知をいただいて、納金が済むまでは気が気じゃないよ^^;>夢さん / akemi ( 2003-01-20 19:39 )
昔と違って、高校も推薦があるから時期も早まってるよね。>みなみん。 / akemi ( 2003-01-20 19:38 )
私は今日、受験料を振り込んできました。娘は願書の下書きをすると言ってました。よっしーくん頑張れ〜♪ / けり子 ( 2003-01-20 16:47 )
ウチは今日が願書練習日(なんじゃそりゃ)で今日自宅で願書書き、明日が提出日でございます。おさっししますです。ウチは2月10日試験14日発表、まだまだ先のようなもーすぐのような。 / よこ! ( 2003-01-20 16:06 )
親子ともに平常心ではいられないとは思いますが、そんなときこそいつもの通りに(^^v応援してます / しるく ( 2003-01-20 15:24 )
よっしーくん頑張れ〜!!akemi様もあとちょっと!! / azzurri ( 2003-01-20 13:30 )
もう、こういうシーズンですね。最後まで心配だと思いますが、akemiさんは体にきをつけて。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:07 )
よっしーくんもakemiさんもがんばってね!! 先週、願書提出の為に集団で歩いていた中学生を見かけました。。もうそんな時期なんだね〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-20 09:00 )

2003-01-19 「こういうこと・・・」

もう5年くらい前、金の借り入れをしたときのこと。だんなは
「おまえ、がいけばいいことだろ?」と言って遊びに行ってしまった。
案の定、銀行で「普通ご夫婦揃っておいでいただくものですが」
と言われて針のムシロだった。

銀行の帰りに知人の雑貨店に立ち寄った。ちょうどその数日前に
その店舗を借りるための契約の場に、ご主人が立ち会ってくれて
女ではナメられてしまうような部分を、きっちり取り決めてくれた、
との話を聞いた。

あたしが情けない気持ちで夕飯の支度をしていると、
極楽トンボが、のんきに帰ってきた。
「あたしの言った通りだったじゃないの!
 あんたが来なくてあたしがひとりでどんな思いをしたと思ってんのよ!
 もう、顔も見たくない!あんたと一緒に一時だって居たくない!」
と、飛び出そうとすると
「落ち着け、今おまえが車で出たら危ないから俺が出て行く。」
とまたどこかに行ってしまった。

イライラしておさまりがつかない。
悔し涙を流していると、なかよしのみっちゃんから電話がかかってきた。
「大丈夫?なにかあったの?」って、、なんていいタイミングなんだ!

と思ったら、だんなが「うちのに電話して話を聞いてやってくれ」と
電話をかけたそうだ。「俺が聞いてやれればいいんだが、あいつ
興奮しちゃってて聞く耳持たないから。」と言ったらしい。
おまえのせいだろうが!

みっちゃんに、かくかくしかじかと話をした。笑ってた・・・。
ちょっと落ち着いたけど、また翌日、母親にこの話をしたのだ。

「おまえはそういうことを求めて、○○ちゃん(だんな)と一緒に
 なったわけじゃないでしょ?おまえが苦手な奥さんの役をしてくれてる
 じゃない?おふとん干したり、子どもの世話もよくしてくれて・・・。
 だから、おまえはよそではご主人がする仕事もしなくちゃね。
 それにおまえの友達に電話かけて、なぐさめてやってくれ、なんて
 いいところあるじゃない。夫婦の形なんてみんな違うの。
 自分たちらしい形で助け合ってやっていけばいいのよ。」

ああ、やっぱりお母さんはいいこと言ってくれてたなあ。
だから、今はしょうがないから「お母さんならこう言ったろうな」って
自分に言い聞かせることにしているんだ。

先頭 表紙

ええ、あたしの両親は素晴らしい人でした。当時より、今思い返して「ためになる」話をしてくれました。ふたりの生き方があたしの道標です。^^ >M Yuguさま / akemi ( 2003-01-22 07:03 )
そういうときもあるんだって^^ あたしはそんなに「聞かない女!」じゃないんだって(笑)>Hideyちゃん / akemi ( 2003-01-22 06:58 )
初めは旦那さんが悪いと思いましたが、その後のフォローは大したものだと思います。それよりお母様はもっとすばらしい方ですね。 / M Yugu@多分うちの妻も時々いや毎日怒っていると思います。 ( 2003-01-21 20:28 )
いえ、勘違いじゃないです。そういうお母さんの声に言い聞かせられてらっしゃるところが、なんとなく少し変わられたのかな・・・と。尾っぽ丸まってないのもいいことですね(笑)! / Hidey ( 2003-01-20 20:41 )
あ、力仕事はね、やってくれようとするんで、できると思っても敢えておまかせしてます。 そ、男を立ててるわけ・・って、アッチじゃねえよ?!(爆)>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:37 )
このときは、震えが来るほどハラワタ煮えくり返ったね。(爆)>あずちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:36 )
そうなんだけどね・・そうするように促してるけど、ここに出てくるような場合に関してはわかってない子どもなんですわ。わからせようとすると血の雨が降るからなあ。非常に消耗するんです。大人になるのを待たず不完全なまま所帯持っちゃって、夫婦しながら成長してきたとこもあるんだけど、相変わらず子どものままところも多いです、お互いに。^^;>夢さん / akemi ( 2003-01-20 19:34 )
もしかしてHideyちゃん、勘違いしてない?「」内はうちのオフクロさんのセリフだよ。^^ あたしはまだ、尾っぽ丸まっちゃいないよ!(笑) / akemi ( 2003-01-20 19:30 )
あのときはそんなこと思わなかったけど、あたしも母が一番の相談相手でしたね。>みなみん。 / akemi ( 2003-01-20 19:28 )
細やかといえばそうだけど、あんまり頼りにならないんだよな・・・(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:28 )
ウチは力仕事関係は全部ワタシ担当。なんだか間違ってるような気がしなくもない(笑) / よこ! ( 2003-01-20 16:02 )
azzurriは自分でできることに他人が介入してくるのがイヤなので(笑)、かなりエルメサーともモメました。自分のお金の事にまで口出しされたくなくって・・・(苦笑)。でも、その時のakemi様のお気持ちはすごくよくわかります。素敵なお母様ですね♪ / azzurri ( 2003-01-20 13:29 )
二人で出来ることは二人で・・・。大事なことは二人でやらないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:08 )
なんか昔に比べて物分りがよくなったような…(笑)。いや、冗談です。そんな風に思ってくれる奥様だとご主人も幸せですね。うちでは間違いなく怒鳴り散らされて僕がへいこら行くことになってしまいます(笑)。 / Hidey@新年のご挨拶遅れてすみません ( 2003-01-20 07:59 )
私の一番の相談相手は母でした。。 夫婦の形ってホントに様々ですよね。私も早く自分達らしい形が見つかるといいなぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-01-19 21:31 )
あ、うちもそうかも。よそでは普通、旦那がやることを私がやってるかも。きめこまやかなダ〜リンなの。むふ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-19 19:21 )

2003-01-17 「昨日のこと」

当たり前に墓の掃除をして(妹たちが)
当たり前に花の用意をして(妹たちが)
当たり前に食事代を払って(あたしが)

真ん中は花バサミ持参して、末っ子は線香とマッチと
ろうそくを持ってきました。それを聞いていた
あたしは手ぶらです。

あたしのだんなも来て、花と水割(おやじさん用)
梅酒(母用)を届けてくれました。
だんなは女房らしい心遣いのできる男です。

そういう役割分担です(爆)
あたしはやっぱり長男です。

4人でお墓に手を合わせて来ましたが、父と母は
「相変わらずだなあ、おまえは。」と言っていたと
思います。

墓参りを済ませるとだんなは自分の用足しに行きました。
三人で食べに行った、パン屋さんがしてるレストラン。
(某チェーンではない)昔、母と行ったきりだったけど、
「こんなにパン旨かったっけ?」という感じでよかった。
「今日はレーズンの入ったの食べないとね。」と、
パンを皿に乗せました。

真ん中の妹は、朝小2の娘に
「お母さん、今日むらさきの服着ていかないの?」と
言われたそうです。あたしは紫のマフラーをしていきました。

あたしが、酔った幼馴染を近所の実家に送り届けた話をしました。
そこのうちのおばちゃんは、母と同じ年で一緒に免許を取りに行ったり
スナックに通ったりしたお友達で雰囲気も似ています。
実家に子どもを置いて飲み歩いている幼馴染は、帰った途端、
鬼の形相のおばちゃんに、ひっぱたかれていました。
「うちでも昔、誰かお母さんにやられてたよね。」と
みんなで笑ったけど、いい大人になっても叱ってくれる親のいる
幼馴染のこと羨ましかったのだと思います。でもその気持ちを
共有できる妹たちがいるあたしもまた幸せなんだと思ったのです。

先頭 表紙

清々しい気持ちになりました。みんな揃って、というのがよかったですね。あ、そういえばあたしったら、久々に正月田舎に行ったのに仏壇に手も合わせてない・・・今思い出した。^^;>Hideyさま / akemi ( 2003-01-20 19:26 )
墓前の気持ちのよい情景が浮かんできます。僕もずいぶん祖父母のお墓参りに行ってないなあ。6月に帰国したらすぐに行かないと。今もずっと見守ってくれているはずだから。 / Hidey ( 2003-01-20 08:02 )
適材適所だよ、しえろちゃん。いざというときはあたしが出て行くんだから(自画自賛) あたしはホラ、殿(しんがり)だから。んで↑こんなこともあったのさ。 / akemi ( 2003-01-19 18:41 )
やっぱ、人には、その人なりの向き向きが・・・(これって、書くのはいいけど、いうときはつい「向き・不向き」と言ってしまう。「むきむき」という音感がどうも・・・) / スーパーしえろ ( 2003-01-19 13:31 )
そりゃあ、逆の意味でこれからが大変だよ。高齢者の介護、って問題が出てくるだろうからね。人の親御さんに縁起でもないこと言って、、ってつもりじゃないんだけど現実として・・・>あみボン。 / akemi ( 2003-01-18 13:45 )
おとといも、三人でランチしながら、お母さんのモノマネとかしあっていたからね。怒り口調の!w>パンドラちゃん / akemi ( 2003-01-18 13:42 )
やっぱ、そう思われます?(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-18 13:41 )
そそ、母が亡くなってからこの色をよく使うあたし。身につけてると守ってもらってる気がして。。>よこ!ちゃん。「年下の男」板作ろうかな?(笑) / akemi ( 2003-01-18 13:40 )
ひとりは・・なにかと大変だろうね。。それで「嫁」もしてるなんて!>織姫ちゃん / akemi ( 2003-01-18 13:38 )
親4人が元気で居る幸せをしっかりと考えないと・・・もういい歳なのに親に甘えてるな〜私等夫婦は・・・ / あみボン@プチ反省中 ( 2003-01-18 00:53 )
そこかしこに、おかあさまがいらっしゃるような・・・読みすすみながら、そんな気持ちになりました。・・・よかった。   / パンドラ ( 2003-01-17 22:01 )
akemiさんを中心に回っている感じですね。確かに長男かも(笑) / M Yugu ( 2003-01-17 21:42 )
なんかここの背景色も紫系で、姐さんのお母様が見守ってくれてるような心持になったワシでした、てへ。 / よこ!@メッセージありがとうございました ( 2003-01-17 16:50 )
あたしは・・・・みんな一人でやらなくっちゃ・・・・。 / 織姫@一人娘よ♪ ( 2003-01-17 16:36 )
夢さんは末っ子かな?甘えん坊だったりとか?(笑) / akemi ( 2003-01-17 16:16 )
はい。紫は母の好きな色なのです。(*^_^*) >あずちゃん / akemi ( 2003-01-17 16:16 )
うちは3人兄妹だけど、役割分担はどうなるかな。夢樂堂は泣き虫係りというところかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:47 )
ホントだ!役割分担がちゃんとあるんですね。しかも、あうんの呼吸!?むらさきはお母様のお色ですか? / azzurri ( 2003-01-17 10:46 )

2003-01-16 「ああん・・年下の男」

福山と松嶋を見るつもりだったのに
バッティングしてるとは知らずに見た第1回。
今日はわかってて、高橋と風吹を取った。
可愛い人妻が素敵・・・。
「1回だけなら遊び、2回目は・・・」
高橋は言った。
来週も見るぞ、第3回。うふふ。

先頭 表紙

アントンのデビュー戦の会場ですか・・・大木金太郎戦ですね。言われてみればそうだったかも^^。ご丁寧にありがとうございます、夢さま / akemi ( 2003-01-17 16:12 )
ふはは^^冗談だって(笑) そうねえ、いくつくらい?って思ってちゃんと見たことなかったんだ。>あずちゃん / akemi ( 2003-01-17 16:07 )
ごめんなさい。台東体育館の件です。力道山時代はここが常打ち的場所でした。力道山晩年時代は渋谷のリキパレスだったかな。馬場も猪木もデビュー戦は台東体育館です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:51 )
いえいえいえいえーーー!!!そういう意味では!!azzurriの周りでは高橋さんって、数年前まで20代後半ぐらいだと思っていたんですよ。30を過ぎていると思わなかったんです(^^; / azzurri@ごめんなさい、、、 ( 2003-01-17 10:44 )
まあ、のべつ幕なしに観たいとは思いませんが、週に1本くらいお楽しみがあってもいいよね。結構お年・・・って、あたしの1個下ですがなにか?(爆)>あずちゃん / akemi ( 2003-01-17 10:04 )
最近ドラマなんて、じぇんじぇん観てません(泣)・・・やっぱり独り暮らしに戻そう(笑)。お友達に高橋さんの大ファンがいます。こないだ、ワイハのファンの集いに出ていました、、、けっこうお年なんですよね。 / azzurri ( 2003-01-17 09:15 )
ああ、そっち「賀集くん」もそそられるよね。やっぱり「内館脚本」だし・・・横審で美男子列伝(今週は菊池毅)だし?!よこ!ちゃん。 / akemi ( 2003-01-17 05:59 )
あたしも普段店だから見られないんだけど、定休日の10時はなんかしら観てるかな?しかし、どしたの?テレビっ子のあみボン。が。。 / akemi ( 2003-01-17 05:54 )
調べました!w 1964年生まれでした。デビューつうか、世間に認知されたのごゆっくりな俳優さん?彼って。。稲森さん・・あたしキツネ顔よりたぬき顔(風吹ジュン)が好きなんだよね〜^^>さららちゃん / akemi ( 2003-01-17 05:52 )
年下の松村邦洋は、この際コッチにおいといて!(爆)>しるく / akemi ( 2003-01-17 05:50 )
わしも第一話からダントツ「年下の男」視聴組〜!今期一番の出来だと思ふ。ちなみにあっしの注目年下の男は「賀集くん」であります。腹黒さも青いんだわー。 / よこ! ( 2003-01-17 00:38 )
ちょっと心惹かれる内容だよね〜番宣だけちょっと見た〜 最近ドラマは見ないんで見てないんだけど。  / あみボン@TV離れ中 ( 2003-01-17 00:33 )
ねーさん私も見ましたよ!稲森さん可愛かったー♪違うって?(笑)克典さんって、ホントはいくつでしたっけ? / さらら ( 2003-01-16 23:36 )
姉ちゃんからみりゃおれも「年下の男」(爆) / しるく ( 2003-01-16 23:13 )
デコのたこじわがわざとらしい、若く見える43歳という設定の克典くん♪ / akemi ( 2003-01-16 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)