himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-19 「こういうこと・・・」
2003-01-17 「昨日のこと」
2003-01-16 「ああん・・年下の男」
2003-01-15 「母の命日」
2003-01-13 「成人式」
2003-01-11 「誇らしいともだちと・・・」
2003-01-09 「ネットフレンド」
2003-01-08 「励ましてくれたあなたに。」
2003-01-07 「プロレスファンともだち」
2003-01-06 「いい気持ち」


2003-01-19 「こういうこと・・・」

もう5年くらい前、金の借り入れをしたときのこと。だんなは
「おまえ、がいけばいいことだろ?」と言って遊びに行ってしまった。
案の定、銀行で「普通ご夫婦揃っておいでいただくものですが」
と言われて針のムシロだった。

銀行の帰りに知人の雑貨店に立ち寄った。ちょうどその数日前に
その店舗を借りるための契約の場に、ご主人が立ち会ってくれて
女ではナメられてしまうような部分を、きっちり取り決めてくれた、
との話を聞いた。

あたしが情けない気持ちで夕飯の支度をしていると、
極楽トンボが、のんきに帰ってきた。
「あたしの言った通りだったじゃないの!
 あんたが来なくてあたしがひとりでどんな思いをしたと思ってんのよ!
 もう、顔も見たくない!あんたと一緒に一時だって居たくない!」
と、飛び出そうとすると
「落ち着け、今おまえが車で出たら危ないから俺が出て行く。」
とまたどこかに行ってしまった。

イライラしておさまりがつかない。
悔し涙を流していると、なかよしのみっちゃんから電話がかかってきた。
「大丈夫?なにかあったの?」って、、なんていいタイミングなんだ!

と思ったら、だんなが「うちのに電話して話を聞いてやってくれ」と
電話をかけたそうだ。「俺が聞いてやれればいいんだが、あいつ
興奮しちゃってて聞く耳持たないから。」と言ったらしい。
おまえのせいだろうが!

みっちゃんに、かくかくしかじかと話をした。笑ってた・・・。
ちょっと落ち着いたけど、また翌日、母親にこの話をしたのだ。

「おまえはそういうことを求めて、○○ちゃん(だんな)と一緒に
 なったわけじゃないでしょ?おまえが苦手な奥さんの役をしてくれてる
 じゃない?おふとん干したり、子どもの世話もよくしてくれて・・・。
 だから、おまえはよそではご主人がする仕事もしなくちゃね。
 それにおまえの友達に電話かけて、なぐさめてやってくれ、なんて
 いいところあるじゃない。夫婦の形なんてみんな違うの。
 自分たちらしい形で助け合ってやっていけばいいのよ。」

ああ、やっぱりお母さんはいいこと言ってくれてたなあ。
だから、今はしょうがないから「お母さんならこう言ったろうな」って
自分に言い聞かせることにしているんだ。

先頭 表紙

ええ、あたしの両親は素晴らしい人でした。当時より、今思い返して「ためになる」話をしてくれました。ふたりの生き方があたしの道標です。^^ >M Yuguさま / akemi ( 2003-01-22 07:03 )
そういうときもあるんだって^^ あたしはそんなに「聞かない女!」じゃないんだって(笑)>Hideyちゃん / akemi ( 2003-01-22 06:58 )
初めは旦那さんが悪いと思いましたが、その後のフォローは大したものだと思います。それよりお母様はもっとすばらしい方ですね。 / M Yugu@多分うちの妻も時々いや毎日怒っていると思います。 ( 2003-01-21 20:28 )
いえ、勘違いじゃないです。そういうお母さんの声に言い聞かせられてらっしゃるところが、なんとなく少し変わられたのかな・・・と。尾っぽ丸まってないのもいいことですね(笑)! / Hidey ( 2003-01-20 20:41 )
あ、力仕事はね、やってくれようとするんで、できると思っても敢えておまかせしてます。 そ、男を立ててるわけ・・って、アッチじゃねえよ?!(爆)>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:37 )
このときは、震えが来るほどハラワタ煮えくり返ったね。(爆)>あずちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:36 )
そうなんだけどね・・そうするように促してるけど、ここに出てくるような場合に関してはわかってない子どもなんですわ。わからせようとすると血の雨が降るからなあ。非常に消耗するんです。大人になるのを待たず不完全なまま所帯持っちゃって、夫婦しながら成長してきたとこもあるんだけど、相変わらず子どものままところも多いです、お互いに。^^;>夢さん / akemi ( 2003-01-20 19:34 )
もしかしてHideyちゃん、勘違いしてない?「」内はうちのオフクロさんのセリフだよ。^^ あたしはまだ、尾っぽ丸まっちゃいないよ!(笑) / akemi ( 2003-01-20 19:30 )
あのときはそんなこと思わなかったけど、あたしも母が一番の相談相手でしたね。>みなみん。 / akemi ( 2003-01-20 19:28 )
細やかといえばそうだけど、あんまり頼りにならないんだよな・・・(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2003-01-20 19:28 )
ウチは力仕事関係は全部ワタシ担当。なんだか間違ってるような気がしなくもない(笑) / よこ! ( 2003-01-20 16:02 )
azzurriは自分でできることに他人が介入してくるのがイヤなので(笑)、かなりエルメサーともモメました。自分のお金の事にまで口出しされたくなくって・・・(苦笑)。でも、その時のakemi様のお気持ちはすごくよくわかります。素敵なお母様ですね♪ / azzurri ( 2003-01-20 13:29 )
二人で出来ることは二人で・・・。大事なことは二人でやらないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:08 )
なんか昔に比べて物分りがよくなったような…(笑)。いや、冗談です。そんな風に思ってくれる奥様だとご主人も幸せですね。うちでは間違いなく怒鳴り散らされて僕がへいこら行くことになってしまいます(笑)。 / Hidey@新年のご挨拶遅れてすみません ( 2003-01-20 07:59 )
私の一番の相談相手は母でした。。 夫婦の形ってホントに様々ですよね。私も早く自分達らしい形が見つかるといいなぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-01-19 21:31 )
あ、うちもそうかも。よそでは普通、旦那がやることを私がやってるかも。きめこまやかなダ〜リンなの。むふ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-19 19:21 )

2003-01-17 「昨日のこと」

当たり前に墓の掃除をして(妹たちが)
当たり前に花の用意をして(妹たちが)
当たり前に食事代を払って(あたしが)

真ん中は花バサミ持参して、末っ子は線香とマッチと
ろうそくを持ってきました。それを聞いていた
あたしは手ぶらです。

あたしのだんなも来て、花と水割(おやじさん用)
梅酒(母用)を届けてくれました。
だんなは女房らしい心遣いのできる男です。

そういう役割分担です(爆)
あたしはやっぱり長男です。

4人でお墓に手を合わせて来ましたが、父と母は
「相変わらずだなあ、おまえは。」と言っていたと
思います。

墓参りを済ませるとだんなは自分の用足しに行きました。
三人で食べに行った、パン屋さんがしてるレストラン。
(某チェーンではない)昔、母と行ったきりだったけど、
「こんなにパン旨かったっけ?」という感じでよかった。
「今日はレーズンの入ったの食べないとね。」と、
パンを皿に乗せました。

真ん中の妹は、朝小2の娘に
「お母さん、今日むらさきの服着ていかないの?」と
言われたそうです。あたしは紫のマフラーをしていきました。

あたしが、酔った幼馴染を近所の実家に送り届けた話をしました。
そこのうちのおばちゃんは、母と同じ年で一緒に免許を取りに行ったり
スナックに通ったりしたお友達で雰囲気も似ています。
実家に子どもを置いて飲み歩いている幼馴染は、帰った途端、
鬼の形相のおばちゃんに、ひっぱたかれていました。
「うちでも昔、誰かお母さんにやられてたよね。」と
みんなで笑ったけど、いい大人になっても叱ってくれる親のいる
幼馴染のこと羨ましかったのだと思います。でもその気持ちを
共有できる妹たちがいるあたしもまた幸せなんだと思ったのです。

先頭 表紙

清々しい気持ちになりました。みんな揃って、というのがよかったですね。あ、そういえばあたしったら、久々に正月田舎に行ったのに仏壇に手も合わせてない・・・今思い出した。^^;>Hideyさま / akemi ( 2003-01-20 19:26 )
墓前の気持ちのよい情景が浮かんできます。僕もずいぶん祖父母のお墓参りに行ってないなあ。6月に帰国したらすぐに行かないと。今もずっと見守ってくれているはずだから。 / Hidey ( 2003-01-20 08:02 )
適材適所だよ、しえろちゃん。いざというときはあたしが出て行くんだから(自画自賛) あたしはホラ、殿(しんがり)だから。んで↑こんなこともあったのさ。 / akemi ( 2003-01-19 18:41 )
やっぱ、人には、その人なりの向き向きが・・・(これって、書くのはいいけど、いうときはつい「向き・不向き」と言ってしまう。「むきむき」という音感がどうも・・・) / スーパーしえろ ( 2003-01-19 13:31 )
そりゃあ、逆の意味でこれからが大変だよ。高齢者の介護、って問題が出てくるだろうからね。人の親御さんに縁起でもないこと言って、、ってつもりじゃないんだけど現実として・・・>あみボン。 / akemi ( 2003-01-18 13:45 )
おとといも、三人でランチしながら、お母さんのモノマネとかしあっていたからね。怒り口調の!w>パンドラちゃん / akemi ( 2003-01-18 13:42 )
やっぱ、そう思われます?(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-18 13:41 )
そそ、母が亡くなってからこの色をよく使うあたし。身につけてると守ってもらってる気がして。。>よこ!ちゃん。「年下の男」板作ろうかな?(笑) / akemi ( 2003-01-18 13:40 )
ひとりは・・なにかと大変だろうね。。それで「嫁」もしてるなんて!>織姫ちゃん / akemi ( 2003-01-18 13:38 )
親4人が元気で居る幸せをしっかりと考えないと・・・もういい歳なのに親に甘えてるな〜私等夫婦は・・・ / あみボン@プチ反省中 ( 2003-01-18 00:53 )
そこかしこに、おかあさまがいらっしゃるような・・・読みすすみながら、そんな気持ちになりました。・・・よかった。   / パンドラ ( 2003-01-17 22:01 )
akemiさんを中心に回っている感じですね。確かに長男かも(笑) / M Yugu ( 2003-01-17 21:42 )
なんかここの背景色も紫系で、姐さんのお母様が見守ってくれてるような心持になったワシでした、てへ。 / よこ!@メッセージありがとうございました ( 2003-01-17 16:50 )
あたしは・・・・みんな一人でやらなくっちゃ・・・・。 / 織姫@一人娘よ♪ ( 2003-01-17 16:36 )
夢さんは末っ子かな?甘えん坊だったりとか?(笑) / akemi ( 2003-01-17 16:16 )
はい。紫は母の好きな色なのです。(*^_^*) >あずちゃん / akemi ( 2003-01-17 16:16 )
うちは3人兄妹だけど、役割分担はどうなるかな。夢樂堂は泣き虫係りというところかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:47 )
ホントだ!役割分担がちゃんとあるんですね。しかも、あうんの呼吸!?むらさきはお母様のお色ですか? / azzurri ( 2003-01-17 10:46 )

2003-01-16 「ああん・・年下の男」

福山と松嶋を見るつもりだったのに
バッティングしてるとは知らずに見た第1回。
今日はわかってて、高橋と風吹を取った。
可愛い人妻が素敵・・・。
「1回だけなら遊び、2回目は・・・」
高橋は言った。
来週も見るぞ、第3回。うふふ。

先頭 表紙

アントンのデビュー戦の会場ですか・・・大木金太郎戦ですね。言われてみればそうだったかも^^。ご丁寧にありがとうございます、夢さま / akemi ( 2003-01-17 16:12 )
ふはは^^冗談だって(笑) そうねえ、いくつくらい?って思ってちゃんと見たことなかったんだ。>あずちゃん / akemi ( 2003-01-17 16:07 )
ごめんなさい。台東体育館の件です。力道山時代はここが常打ち的場所でした。力道山晩年時代は渋谷のリキパレスだったかな。馬場も猪木もデビュー戦は台東体育館です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:51 )
いえいえいえいえーーー!!!そういう意味では!!azzurriの周りでは高橋さんって、数年前まで20代後半ぐらいだと思っていたんですよ。30を過ぎていると思わなかったんです(^^; / azzurri@ごめんなさい、、、 ( 2003-01-17 10:44 )
まあ、のべつ幕なしに観たいとは思いませんが、週に1本くらいお楽しみがあってもいいよね。結構お年・・・って、あたしの1個下ですがなにか?(爆)>あずちゃん / akemi ( 2003-01-17 10:04 )
最近ドラマなんて、じぇんじぇん観てません(泣)・・・やっぱり独り暮らしに戻そう(笑)。お友達に高橋さんの大ファンがいます。こないだ、ワイハのファンの集いに出ていました、、、けっこうお年なんですよね。 / azzurri ( 2003-01-17 09:15 )
ああ、そっち「賀集くん」もそそられるよね。やっぱり「内館脚本」だし・・・横審で美男子列伝(今週は菊池毅)だし?!よこ!ちゃん。 / akemi ( 2003-01-17 05:59 )
あたしも普段店だから見られないんだけど、定休日の10時はなんかしら観てるかな?しかし、どしたの?テレビっ子のあみボン。が。。 / akemi ( 2003-01-17 05:54 )
調べました!w 1964年生まれでした。デビューつうか、世間に認知されたのごゆっくりな俳優さん?彼って。。稲森さん・・あたしキツネ顔よりたぬき顔(風吹ジュン)が好きなんだよね〜^^>さららちゃん / akemi ( 2003-01-17 05:52 )
年下の松村邦洋は、この際コッチにおいといて!(爆)>しるく / akemi ( 2003-01-17 05:50 )
わしも第一話からダントツ「年下の男」視聴組〜!今期一番の出来だと思ふ。ちなみにあっしの注目年下の男は「賀集くん」であります。腹黒さも青いんだわー。 / よこ! ( 2003-01-17 00:38 )
ちょっと心惹かれる内容だよね〜番宣だけちょっと見た〜 最近ドラマは見ないんで見てないんだけど。  / あみボン@TV離れ中 ( 2003-01-17 00:33 )
ねーさん私も見ましたよ!稲森さん可愛かったー♪違うって?(笑)克典さんって、ホントはいくつでしたっけ? / さらら ( 2003-01-16 23:36 )
姉ちゃんからみりゃおれも「年下の男」(爆) / しるく ( 2003-01-16 23:13 )
デコのたこじわがわざとらしい、若く見える43歳という設定の克典くん♪ / akemi ( 2003-01-16 22:56 )

2003-01-15 「母の命日」

母がいなくなって丸4年が経つ。

明日の定休日がちょうど16日なので、三姉妹で墓参りをして
食事をしようということになった。真ん中の妹にもメールした。
母が時折食事に寄っていた店に行ってみようと思っている。

自分たちが大人になって母を思うと昔の出来事の謎が解けてゆく。
あたしたちが妻として母親として少しづつ積み重ねてきた経験が
昔の母の行動や発言を裏付けるとでもいうのか・・・。

「どんなことがあっても、三人で力を合わせていってね。」

それが母の残した言葉。

三人一緒にお墓に行って、母が好きだった店で
三人揃って食事をしながら母の思い出を話そう。

それがきっと一番の母の供養になるから。

先頭 表紙

あたしは月命日は行ってないです・・・^^;>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-16 23:02 )
Goもしょうがねえよなあ。。ったくw>しるく / akemi ( 2003-01-16 23:01 )
嬉しい報告でお母様喜んでくださってるだろうね。>夢さま^^ / akemi ( 2003-01-16 23:00 )
ご実家遠かったよね?マイケルちゃん。。お仕事がそれぞれだから大変だね。 / akemi ( 2003-01-16 23:00 )
それぞれ役割がキッチリ決まってるんです。あたしはいざってときが出番の何にも専務w>あずちゃん / akemi ( 2003-01-16 22:58 )
いいお母さんだったんですね。娘三人が1番の宝物だったのでしょう... / M Yugu@私も月に1回は父の墓参りに行きます。 ( 2003-01-16 21:45 )
いい供養になりましたか?オチにあんなネタくるとは思わんかったが(あのプロレス・バカ笑) / しるく ( 2003-01-16 20:44 )
夢樂堂の生母も命日です。今日はユックリ月を眺めて、美女のことでも語ろうと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 18:05 )
うちも集まりたい所なんだけど、上のほうの妹が有給休暇が取れないので断念。僕は1週間遅れで実家に行きます。 / マイケル ( 2003-01-16 10:06 )
今日は寒いけれど、キリっと晴れましたね!きっとお母様も喜ばれているでしょうね、、、お母様のお姿はご姉妹三人のそれぞれに受け継がれているんでしょうね。 / azzurri ( 2003-01-16 09:40 )
寒くないといいけど・・実際!(笑) 今はすごーく冷え込んでる。。>パンドラちゃん / akemi ( 2003-01-16 02:06 )
もう、ここで3回「母の命日」ってタイトルで書いてるんだな〜。父の時には書いてないな〜(おやじ、スマンw)暮れ押し迫ってだったから父は。。息子と娘って母親に対してまた違う思いがあるよね。>コインちゃん / akemi ( 2003-01-16 02:04 )
書いてるあたしも穏やかな気持ちだった。月日を重ねていくにしたがって、胸のギュッと切なくなる感じが和らいでくるんだ。父のときもそうだったよ。>あみボン。 / akemi ( 2003-01-16 01:54 )
共通の思い出を語り合える妹たちを産んでくれた母に感謝しています。>むらぱぱさま / akemi ( 2003-01-16 01:50 )
きっと、いい日になるよね。 あたたかな、やさしい一日。 / パンドラ ( 2003-01-16 00:35 )
大晦日の日にフットボール熱?を出してしまった時に、母の有り難みを強く感じた。akemiさんも、もう今日か、お母さんと一緒にいられるといいね。 / ガス欠コイン ( 2003-01-16 00:05 )
そんな姿をニコニコして見ているのかなあ? ^^ 読んでて優しい気持ちになれたよ。ありがとう。。    / あみボン。 ( 2003-01-15 23:55 )
姉妹全員なかよくしているのが一番のご供養ですよね。 / むらぱぱ ( 2003-01-15 23:33 )

2003-01-13 「成人式」

娘3人の我が家では、こう母に言われた。
「運転免許取るか、成人式の振袖取るか」
あたしは迷わず、免許のお金を出してもらうことにし、
成人式には貸衣装で望んだ。一応振袖を着ることにした。

ちなみに真ん中の妹は、翌年バイトで稼いだ金で免許を取った。
そして、振袖を買ってもらったのだが・・・それを選ぶとき
「お姉ちゃんにいいのがあった。」と黒地のかっこいいのを
買ってもらってしまう。末っ子もあたしに近い体格だったので
あたしが友人の結婚式(祝い吟を披露!w)に着ていって
その後、末っ子が成人式で着ることになる。

・・で成人式に向かう前に父はあたしを呼んで、十畳間で
写真を撮ってくれた。どこかで賞を取るほど写真好きだった
父だけどいかんせん部屋が狭くて難しそうだった。
出来上がったものを見たら・・・
襖のあわせの前にあたしは立ってて、鴨居は首の後ろにあった。
まるで屏風の前に立っているようで、あたしの大きさが際立つ
物笑いのタネのシロモノになってしまった。

けれど父はその年の暮れに脳溢血で急死してしまい
結局、晴れ着で写真を撮ってもらえたのはあたしだけだった。
真ん中の妹は成人式の前に父を亡くしてしまった。

先頭 表紙

そっか・・・そういうのひとつひとつが父と娘の思い出になるんだね^^>織姫ちゃん / akemi ( 2003-01-15 08:20 )
家の旦那様も写真が大好きなのだけれど、娘を撮っているときは、至福の顔だわぁ・・。 / 織姫@お父様も幸せ気分だったね。 ( 2003-01-14 19:18 )
そうなんだよね、よっぽどなんかないとほとんど振袖だから・・・いくら立派なスーツでもこの日の定番はやっぱり振袖だしね。免許、取っておかないと・・・。自由なうちに・・・。とあたしは思う。たとえば結婚して子どもができると、いちいちだんなに車出してもらうのってめんどいし(笑)>あずちゃん / akemi ( 2003-01-14 18:09 )
うん、ねえちゃんも変な感じだよ。そもそもこの「休みまとめる」ってのに反対!>しるく / akemi ( 2003-01-14 18:04 )
やっぱり、特別でしょうね。でも、うちの店にいた男の子は数年前の成人式で、白の羽織袴で盛り上がってましたよ。>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-14 18:03 )
あ、どうもありがとうございます。このタイトルはね、手紙をやりとりする楽しさを書かれ、文章教室の先生などをされてる方のエッセイ集からいただきました。>おおえやま さくらさま / akemi ( 2003-01-14 18:00 )
早くいなくなったけど、中味は濃かった父母との関わり。夫婦喧嘩も見せられたし、商売のなんたるかも教えてくれたな〜。確かに背中を見て育ったよ、ぴぴちゃん。 / akemi ( 2003-01-14 17:52 )
真ん中はしっかりしてるねえ、どこでもそうみたい・・・たいていは。>みなみん。 / akemi ( 2003-01-14 17:44 )
みなみん。様と同じくスーツ(先日、エルメサーに捨てられました)で出席し(お母さんを早くに亡くした友達が独りでスーツ姿はなんだかしのびなかったので)、免許(歯の治療代に消えました)は未だにありません。お父様に写真を撮っていただけるなんて、写真館よりも思い出になりますよね。きっとお父様も心残りだったでしょうね、、、 / azzurri ( 2003-01-14 10:52 )
成人式って「1月15日」じゃないと変な感じなんはおれだけなのかなあ・・・ / しるく ( 2003-01-13 23:34 )
女性にとって成人式というのは格別なものなのでしょう...それに比べ男性は... / M Yugu ( 2003-01-13 19:14 )
「今日が一番素敵な日」って良いtitleですね〜。 / おおえやま さくら ( 2003-01-13 19:02 )
姐さんだけでなく、姉妹もしっかりもので思いやりがあるんだね。きっとそれは両親の育て方が、生き方が、素晴らしかったからでしょう。自分の子供がどんな風に成長していくか考えるときに、いつも思うこと。親の背中を見て子は育つ、って。責任重大です。 / ぴぴ ( 2003-01-13 18:52 )
私もそういう選択だったらきっとクルマの免許だったろうなぁ。。真ん中ってしっかりしてるのかなぁ?ウチの妹も自分で振り袖買って、免許も自分のお金でとってました。ちなみに私はスーツで出席して免許はいまだに持ってません。。。 / みなみん。 ( 2003-01-13 13:03 )

2003-01-11 「誇らしいともだちと・・・」

あたしの友達は、結構みんなカッコイイ!
保育園で仲良くなった人たちだけど、自力で雑貨屋さんを始めたり、
テキスタイルデザイナーしてて、仕事が回らなくなってくると
求人情報誌読んで、アポ取って営業しかけたり・・・。

雑貨屋さんの人は、借りてる店舗の大家さんがどうも
「貸す側の常識」がわかってなくて、4年間営業して閉店したんだ。
家賃の負担は当然のことながら大きくて、なのに契約内の補修などを
してくれなかったような話だった。4年の間で「使ってくださる方」を
顧客につけて、新しい雑貨のサンプルを見せて注文を取って・・・
という在庫も店舗も持たずに商売をする下地を作ったのだ。
(ちなみに最初から、このテの商売をしようとする人はキライ)

テキスタイルデザイナーの彼女からは今日はがきが来て
横浜でお友達と絵の展示会をするんだって!いつのまに!
感心したし・・・とても嬉しかった。

もうひとりは保育園の知り合いでなくネットの子だけど・・・
募集のかかってた某出版社に小説を送ったらしい。
今、結果待ちだって・・・。

みんな主婦であり母である友達。

ほんとに嬉しいし、誇らしいのだけど・・・
何者でもない自分が、ちょっと悲しくなった。

自分が外に飛び出す努力をしないで人を羨むのは、
とてもみっともないことだ、、ってわかっているのに。

先頭 表紙

うん、ありがと。Yuguさんに言ってもらうと嬉しいです^^ / akemi ( 2003-01-12 22:25 )
Blueちゃん、ありがと。しかしなんでも知ってるなあw 今年もよろしくね。 / akemi ( 2003-01-12 22:24 )
店はさ、もう当たり前のことなんだよ。やってるときは大変なんだけど、これが「出なくていい」ってことになると(ならないんだけど^^;)さびしいの。家事も子育てもあたしって中途半端なんだよ。女失格なんだ。店に出てるってのが隠れ蓑なのさ^^; でもつっこみ返ししてるうちに元通りの居直りakemiになってきた。雅ちゃんありがと。 / akemi ( 2003-01-12 22:22 )
いろんな顔っていうなw なんかひとつでも形にしてぇなあ。でも、好きなことでもオアシいただこうと思うと難しくなるんだよな。 しるく久々じゃんか! / akemi ( 2003-01-12 22:11 )
akemiさん 充分頑張っていますヨ。日記を読めばそれが分かる。 / M Yugu ( 2003-01-12 22:08 )
akemiさんカッコいいよ?素敵だなぁ〜って思ってる。だって、男の子3人産んで、お店もやってるんでしょ?すごいことだと思う。 / 雅(みやび) ( 2003-01-12 20:45 )
おれから見ればねえちゃんはかっこいいし誇らしい。いろんな顔を持っていてこのひまじんでもみんなにこれだけ愛されているのだから(^^ / しるく ( 2003-01-12 19:44 )
挨拶など構わないのですけど、以前やりとりされてた方が別ハンドルで見えたのかな?と思ったのです。読んでいただいてたのですか、ありがとうございます失礼しました。もうちょっとがんばってみます。^^ >ニナさま / akemi ( 2003-01-12 19:37 )
近所だったら面白かったねえ、マジで。ちょくちょくお茶も出来ただろうに。。。時間作るの案外難しいものなんだよね。>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2003-01-12 19:34 )
挨拶せず失礼しました。以前から読ませてもらっています。気を悪くされたならごめんなさい。 / ニナ ( 2003-01-12 18:19 )
私の信条の1つ、「類は友を呼ぶ」。姐さんも、誇らしい友の一人ってことです。外から見てるとね、本当にそう思うよ。近くに住んでなくて残念。近所だったらもっと直接、オーラをもらえるのに。 / ぴぴ ( 2003-01-12 14:59 )
あたし、ふだん自分を信じてがんばってますけど?こういう弱気のときもあるってこと、この下の日記のように「ここだから」書いてるだけで・・・「あなたは人を羨むなんてことないでしょう?」というのはリアルで言われてそういう言葉に対して武装してます。ここではその鎧を脱ぎたいと感じているので。ってか、ニナさんっておはつだと思うのですが、それとも実は以前からあたしのことご存知の方なんだろうか? / akemi ( 2003-01-12 09:28 )
自信過剰気味にそう思ってるときもあるんだけどね、あたしw>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-01-12 09:23 )
ふと気づくと・・・って感じかな。なにもしてないわけじゃないけど、そのどれかを形にすべく動いてはいない・・・ってわかってるくせに・・の自分に歯がゆさを感じる。>咲良ちゃん / akemi ( 2003-01-12 09:22 )
あら、羨むなんて書かないと思ってました。何者でもないなんて、自由でいいじゃないですか。他人から認められることを期待したり焦ったり、、、自分を信じて頑張りたいですね。 / ニナ ( 2003-01-12 02:07 )
あっしは姐さん結構かっこいいと思います。まじです。 / よこ!@お世辞はいえない気性の九州女 ( 2003-01-12 01:55 )
何者でもない自分がちょっと悲しい、ってわかる気がします〜(涙)皆すごいなあvかっこいいv大好き♪○○と友達でよかった★って思うんだけど、んで私は?って思ったら何もないなあって。何しようかなあ。 / 咲良 ( 2003-01-11 23:22 )

2003-01-09 「ネットフレンド」

近所にも友達はいるけど、主婦になるとちょっとしたことで
そうそう電話をかけてまで話すことはしなくなる。
学生のときみたいに毎日お互いのこと話す関係は、家族に限られてくる。

でも、家族じゃあたしと同じ立場ではないから、
わかってくれる人に聞いて欲しくなる。
それが主婦ライターなのかな?と思う。

ここに書かれたことがあたしの全てではないけど、
あたしがふだん身近な人に見せないところも書いている。
そんな赤裸々な空間に「わかるよ〜」ってつっこんでくれる
ほんとは遠くに住む『ネットフレンド』というべき人たち。

だから「遠いのに見知らぬ人なのに親しい関係」が生まれるのかな?

先頭 表紙

ひとこともらっただけで元気になれる!みたいな微妙なとこあるじゃん。実生活ではそれをいちいち言葉にできない(時間を気にして電話しづらいとか)し、そういう細かなやりとりをする下地がないでしょ?でも「ここ」なら感じたときにつっこんでおけるから。その辺かな?でも近所の友達には「ひとこと」携帯メールで・・・なんてこともしないなあ。その辺の距離埋めたくてご近所ママたちとの交流用に掲示板作ったけど、活用しないね。>あみボン。 / akemi ( 2003-01-12 09:04 )
そかそか、(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン あたしも同じかも。。でもそんなに長くないよ。3年半くらい。でも、もうずいぶんこの「世界」にいる気がするのもう10年くらい居る気分。>ぷよんちゃん / akemi ( 2003-01-12 09:00 )
そうだね、あたしも一昨年が特にそうだったかも。。>織姫ちゃん / akemi ( 2003-01-12 08:56 )
最近、ココの住人との方が密な関係になってきて・・・不思議な感じ。なんかとっても心地よくて ^^ 確かに今までの友達とは、こんなに毎日対話してないんだよね。  / あみボン。 ( 2003-01-12 00:51 )
えっと・・・。「地味に」は枕詞です(爆)。実際、この名前でネットにあがったのはつい最近ですけど、それより前に別の名前でネットな生活をしていて、そこですごーくいろんな経験をさせてもらった、ってことだったりします。うん。 / ぷよん ( 2003-01-12 00:26 )
あたしは・・・ひまじんがあるから・・ネットがあるから・・何とか頑張れているような気がする・・・ / 織姫 ( 2003-01-11 23:43 )
あたしって縁の下の力持ちタイプなんだわw ネット上の自分のフィールドでオフの人、オンの人を共存させるのって難しくない?あたしね、掲示板借りて、お付き合いごとに分けてやりとりしてるんだ。>あずちゃん / akemi ( 2003-01-10 14:27 )
経験のない人には「はぁ?」という感覚みたいね。あたしはネット始めてから、人と人とのつながりっていうものをより大切に感じてるよ、よこ!ちゃん。(*^_^*) / akemi ( 2003-01-10 14:23 )
あ、見てくれてたのね〜(恥) アナログがデジタルの隙間を埋めてくれてるってこともあるよね。親ばか万歳!w さららちゃんちのゆーじくんの成長を見守るあたしは遠縁のおばちゃんの気分だよ。 / akemi ( 2003-01-10 14:20 )
さりげない励ましにすご〜く力づけられたり、、しますよね。ここに来たら誰かがいて話を聞いてくれる・・・そんな感じなんです。>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-10 14:17 )
ぷよんちゃん、「地味に」長いってなんなの?w 気になるなあ。あんまり発信はしないで、そっとお気に入りのサイトを見守ったり、、とかそんなの?^^ / akemi ( 2003-01-10 14:15 )
激しく赤裸々のときあるようだけど、あれって「いつの間にか」なの?^^>コインちゃん / akemi ( 2003-01-10 14:13 )
ネットデビューがひまじんなの?それだとなお心にグッと入ってくるかもしれないね。来たでしょ?日々のやりとりでグッと。みんなともそうだけど、特に約1名。うふ。>パンドラちゃん@三国一の花嫁さん / akemi ( 2003-01-10 14:12 )
ぴぴちゃんは「お嫁さんであり主婦であり」だからなおさらかも。あたしは地元で「娘のまんま主婦」だから気負わなくていいというメリットはあるかもしれない。 / akemi ( 2003-01-10 14:05 )
akemi様の日記を読んで、いつも共感したり、自分の身に置き換えて考えさせられたり・・・もちろん他のライターさんも。azzurriは今まで現実世界で知っている方々も自分の日記を読んでいるので、あまりメンタルな事には触れないようにしてきましたが、3年経って、やっぱりここが居心地が良い事を再確認しました。オフでお会いした方々も素敵な方ばかり。中でもakemi様にはやはり支えられています♪ / azzurri ( 2003-01-10 10:14 )
それは「おい!あたしの言ってることと違うだろ!」って稀にあるけど・・・雅ちゃんに対して感じたことないなあ。気を遣ってくれてるのかな?(*^_^*) / akemi ( 2003-01-10 08:01 )
ここやネットで出会って文字で意思の疎通をしてる人と、オフでお会いするとき、初対面なのになぜか旧知の友のようになごんでお話できたりするのが不思議。非ネッターにはちょっと説明しにくい感覚なんですよね〜。 / よこ! ( 2003-01-10 00:05 )
つっこみはご無沙汰してますが、いつも見ています。お会いした事が無くても、勝手に身近に感じてパワーを分けて頂いてます。。。今年こそ字が上達したい。姐さんの影響です!・・・去年も言っていたような。(^ー^;) / さらら ( 2003-01-09 23:53 )
ひまじん日記って不思議ですね。自分の本音(本音じゃ無い人もいると思いますが...)に対して見知らぬ人がつっこむ。遠いのに近い。ホント不思議です。 / M Yugu ( 2003-01-09 22:43 )
ホントにそう思います。私もネットな生活(地味に)長いのですが、素では普段見せない所もネットでは何故か出せるという不思議な現象が起こるんですよね。それがネットの醍醐味かな、と思っています。私は・・・そう考えると、そういう関係の友人が多いんだよなってふと思いました。 / ぷよん ( 2003-01-09 22:23 )
確かに、不思議な空間にいる感じがするよ、ここにいる時は。僕もいつの間にか、自分を赤裸々に綴っている時がある。 / ガス欠コイン ( 2003-01-09 21:15 )
ネットを始めたのがひまじんだったよ。だからかもしれないけど、ここで出会えたひとたちが、私の新しい現実になりました。 ここにいると、ここちよいの。事実ばかりを書かなくても、ほんとうのことを書いてたんだと思う。 / パンドラ ( 2003-01-09 20:55 )
ほんとにね。会ったこともない人だけど、誰かに自分のことをわかってもらえるって、嬉しいよね。主婦って案外孤独なものだから、、、 / ぴぴ ( 2003-01-09 20:53 )
akemiさんの日記にはすごく納得、同意できる事が多いよ。でも、文字だけじゃそれをうまく伝えられなかったりしてたまにもどかしかったりする。誤解されることもありがちだしね。ほんと、難しい。でも、それ以上にやりとりが楽しいからまた今日もココに来ちゃうんだ。 / 雅(みやび) ( 2003-01-09 19:51 )

2003-01-08 「励ましてくれたあなたに。」

ひまじんライターさんの訃報を聞いて、彼女とのやりとりを思い出していました。
最近は数カ月前に、晩のおかずのことを話しただけでした。

ここしばらく見かけなかったけれど、主婦ライターさんは家のこと仕事のことで
ふいに休まれることは、よくあることなのでさほど気にはなっていませんでした。

彼女があたしの日記に頻繁につっこんでいてくれたのは、
去年の年明けあたりから、春のよっしー退院の頃。
そのつっこみは、母としての切なさ辛さを共有してくれているようでした。
更新すると、一番に来て一緒に喜んでくれたり泣いてくれたり…。

彼女がミュージカルに足を運ぶさまは、数年前のあたしが子どもの
小さいうちからホールに出かけて、プロレス観戦していた頃に重なりました。

見知らぬ彼女は旅立ってしまったけれど、彼女のぬくもりはログになって
ちゃんとあたしの心に残っています。ありがとう。安らかに。。。

先頭 表紙

人のことを自分のことのように喜べるってとても素敵ですよね。>夢さま / akemi ( 2003-01-10 07:54 )
夢楽堂も中島みゆきのチケットのオークションではリアルタイムで心配していただきました。すごく嬉しかったことを覚えています。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:37 )
嘆こうよ。我々年代にもこういう予期せぬ出来事は訪れるんだよね。誰に降りかかるかわからないだけでさ。だから、一生懸命生きなくちゃならんわけだし。よこ!ちゃんとこは56サイトであるわけだから、ここでの方がいいな。あたしも思ったこと書いてみるしさ。 / akemi ( 2003-01-09 16:20 )
しえろちゃん、お目にかかったりもしていたんだね。会ってなくたってこんなに悲しいのに・・・彼女の分もミュージカル楽しんでね。 / akemi ( 2003-01-09 16:16 )
そう・・けり子さんも・・・優しい人だったよね。 / akemi ( 2003-01-09 16:15 )
ぽつぽつミュージカルなんつーものをこの秋から見始めてまして、ビギナーな私はこっそり日記を覗いてはいろいろお勉強させていただいてました。つっこみもつっこみがえしも交わしたことないんですが、かなりキテます。昨日一日悩んで、あえて自分の日記では触れないと決めたので(ひまじん関係なく出入りしてくださってる56ファンの方には個人的な負の感情は負担だろうし)・・・すまん、姐さんよ、ここで運命を嘆いてもいいかな? / よこ! ( 2003-01-09 13:21 )
今はじめて知りました・・・涙・涙・涙・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-08 22:08 )
大好きな主婦ライターさんです・・・私もたくさんの励ましを彼女から頂きました。 / けり子 ( 2003-01-08 21:53 )

2003-01-07 「プロレスファンともだち」

  高2のとき、プロレスに目覚めたあたしは小学校、
  中学と一緒だった幼馴染に早速知らせなくては!
  と考えた。唯一のプロレスファンでしかも熱狂的で、
  高校に進学すると部活はせずにおっかけしてた友達。
  果たしてあたしがファンになったことを告げると大喜びしてくれた。
  最初に連れて行ってもらったのは全日川崎市体育館の興行だった。
  それから毎回その幼馴染の彼女と観戦に行った。蔵前も武道館も。
  あたしはハンセンを彼女はテリーを、あたしは長州を彼女は藤波を、
  隣同士で応援合戦。周りの人はさぞかしうるさかったろうと思う。

その彼女に4年ぶりくらいで会う。もうずっとプロレスは観てないらしい。
夫に反対されて・・・(苦笑) そのご主人が苦手で年賀状だけの付き合いに
なってしまったようなものだ。あたしが母を亡くした時以来の再会である。
*ふたりで行ったテリーの蔵前の引退試合興行。
 奮発した桟敷席のチケットの半券。
  


先頭 表紙

台東体育館・・・今もあるんですか?初めて聞いたなあ。>夢さま / akemi ( 2003-01-10 07:52 )
蔵前、2階席が好きでよく通っていました。力道山時代は台東体育館も行きました。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:39 )
この頃、ほんとに素朴でしたよ。>綾丸さま  ↓ あずちゃん宛。^^; / akemi ( 2003-01-08 18:56 )
だから、あたし嫌いなんです。ここのだんな。電話に出て取次ぐときに挨拶も出来ない人で、友だちは「無口な人だから」って。そのくせ自分の女房には「親がプロレスなんか見てると暴力的な子どもになる」と言って雑誌はもとよりテレビ観戦も禁じたって話だからね。あたし嫌われてるのかも。。とも思った。でも、、挨拶できない大人って。。。人から「いいな」と思われるような職業の人に多いですね。ちなみにここのだんなは医者です。 / akemi ( 2003-01-08 18:55 )
もう行かないでしょう?あたしも人の家庭揉ませるのはイヤなので、誘うつもりはないのです。(一回誘って懲りてるもんで^^;)>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-08 18:50 )
男の子の前では敢えて言わなかった。密やかな楽しみだったのだ。>あみボン。 / akemi ( 2003-01-08 18:48 )
明日、行って来ます。おひる食べてくる。>みなみん。 / akemi ( 2003-01-08 18:47 )
最近のプロレス、わけわからない。素朴な時代が懐かしい。 / 綾丸 ( 2003-01-08 17:04 )
う〜ん・・・奥様の趣味にまで旦那様が口を出されるものなんですね(あまり人の事は言えないけれど)、、、また一緒に大声で応援できる日が来るといいですね♪ / azzurri ( 2003-01-08 09:35 )
また一緒に見に行けると良いですね。 / M Yugu ( 2003-01-08 08:10 )
私に一緒に行ってくれる女友達が居なかった・・・専ら男子相手に熱く語る変な中学生だったよ。 (笑)  / あみボン。 ( 2003-01-07 23:54 )
きっとその思い出の時間までタイムスリップしてしまうことでしょうね。。再会するのが楽しみですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-07 22:29 )

2003-01-06 「いい気持ち」

  はぁ・・・仕事終わって飲んでしまいました。
  まあ、元々のんべというわけでもないので、
  スパチュー1本飲んだだけでいい気分なのです。
  安いなあ、セブンで147円ナリ。「まちのお菓子屋さん」
  という100円菓子シリーズのタコスチップがつまみ。
  今日は早くから忙しかったから早上がり。
  酔っ払っちゃった。手も真っ赤だ・・・弱い。
  フラフラする・・・寝不足だからかも。
  おやすみなさいかも・・・。


先頭 表紙

あみボン。今夜は献杯だろうか…。 / akemi ( 2003-01-08 18:46 )
私はグレフルが好き♪ 美味しいでちゅ♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-01-07 23:52 )
よこちゃん、おとちゃん、本年もよろしくねえ〜♪ / akemi ( 2003-01-07 17:57 )
それは手綱せんべいというやつかな?おとちゃん。 / akemi ( 2003-01-07 17:56 )
タンクの容量で酒量が決まるわけじゃないと、東西の大女が証明してるなあ。>よこ!ちゃん / akemi ( 2003-01-07 17:56 )
なぜかあたしは酒が強いと思われて、ちょびちょび飲んでると「遠慮しないで飲みなさい!」と言われてしまいます。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2003-01-07 17:52 )
夢さんは、美女さまのお顔を見てたらいつでもいい気持ちなんでしょ?うふふ。 / akemi ( 2003-01-07 17:46 )
あけましておめでとうございます。お祝いのメッセージありがとうございます。「まちのお菓子やさん」シリーズ好きです。特にねじってあるせんべい。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:06 )
遅ればせながら今年もよろしくとご挨拶させてくだせえ。自分もスパチュー一缶でにこにこご陽気になるです。でもこれでも以前よりはだいぶ飲めるようになったのでございます、うふふ。 / よこ!@私は梅スパチューだわ ( 2003-01-07 14:22 )
akemi様はお酒にお強いのだと思っていました。azzurriも独りで飲むと最近は缶ビールでも1本でいい気分かも、、、 / azzurri ( 2003-01-07 11:29 )
最近は自分の風呂で温泉めぐり。これでも十分良い気持ちになれます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:05 )
ヒロくんは昨日、雪の夜話の大道具で頑張ってました。(by金八)>マイケルちゃん / akemi ( 2003-01-07 10:19 )
そうですねえ。おしゃべりは元々なんです。独壇場(笑) ひどくなると気持ち悪くなるけどその前はニコニコしてます。「ねえ、もう赤いけど?(笑)」とナマジョッキ2杯3杯と飲んで素面のままの友達に笑われます。^^;>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-07 10:14 )
「E気持ち」だとヒロくんだよな...ちなみに僕も缶ビール一本で沈没です。 / マイケル ( 2003-01-07 09:17 )
147+100+taxで酔えるなんて... akemiさんは酔っぱらうとどうなるんですか? 私は普通と余り変わりませんが、少しおしゃべりになります。 / M Yugu ( 2003-01-07 08:54 )
たけちゃんもそんなに飲まないの?意外だなあ。 / akemi ( 2003-01-07 05:22 )
あたしは元々巨峰が好きなの〜>みなみん。 / akemi ( 2003-01-07 01:54 )
オイラも最近はビール一缶で真っ赤っか(笑) 燃費がいいのだ!^^ / たけ坊 ( 2003-01-07 00:11 )
私もスパチューたまに飲みますよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-06 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)