himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-05 「明日こそ!」
2003-01-05 「あの頃・・・」
2003-01-04 「田舎で機種変(笑)」
2003-01-04 「一触即発!!!!!」
2003-01-03 「謹んで新春のご祝詞を申し上げます」
2002-12-31 「ゆく年くる年」
2002-12-31 「これから帰省かも。」
2002-12-30 「今年は3人揃って♪」
2002-12-27 「あたしの役割」
2002-12-23 「理想と現実」


2003-01-05 「明日こそ!」

  ほんとの平常モードになれるといいな。
  学校はまだだから「すっかり」というわけにはいかないだろうけど。
  接骨院も1週間ぶりに行きたいし、経理士さんが見える日なので、
  伝票の仕上げもしなくっちゃ。
  接骨院の帰りにスタバでラテ飲みながら作業をするのだ。
  ランチまでのひととき、憩いの時間。。。(*^_^*)
  画像はおうちでインスタントコーヒーをしかたなく飲んでるマグ。
  おそろのタンブラーをスタバでは使用。
  共に去年のバレンタインプロモーション時のもの。


先頭 表紙

ええ、毎度画像入れたくなりますね^^>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-07 01:50 )
クリスマスのも可愛かったよね。あたしかれこれ5つくらいあるから、もう1個となったらよほど可愛いやつだな。カードはまだ買ってない・・現金払い。。これってもらえたらすんごく嬉しい感じ。>みなみん。 / akemi ( 2003-01-07 01:49 )
こちらこそよろしく、雅ちゃん・・そんなにほめてもらえたの初めてだよ。ありがとう! / akemi ( 2003-01-07 01:47 )
字もねえ、イマイチなんだなあ。これって資格もないしね。「資格なんて」って今まで思っていたけど、結局それのあるなしって目安にされるつうか。今年はなにか自分の持っているものを形にする年にしよう!かな?あずちゃん楽しみにしてるね^^今年もよろしくです。 / akemi ( 2003-01-07 01:46 )
携帯デジカメ。確かにお気軽に撮れますよね。これからもどんどん活躍するのかな? / M Yugu ( 2003-01-06 19:42 )
私もクリスマスタンブラー買うはずだったのに買いそびれちゃいました。。。(涙) この間、スタバカードを買いました〜なかなか便利かも〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-06 19:34 )
↓新年のご挨拶する前に突っ込んでしまいました。改めて、あけましておめでとうございます!それにしても・・・可愛い♥ / 雅(みやび) ( 2003-01-06 18:29 )
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます。美しい年賀状、ありがとうございました♪akemi様の文字をウチの母も素敵な文字を書かれる方なのね!と申しておりました。わたくしめのはしばしお待ちを。。。 / azzurri ( 2003-01-06 14:05 )
うふふっ、いいよ〜コレ!便利だよん。>けり子さま、こちらこそねん♪ / akemi ( 2003-01-05 23:30 )
あーん、カメラつき携帯が私も欲しいな〜。今年もヨロシク♪ / けり子 ( 2003-01-05 21:26 )
画像の大きさも可愛い♪あたしにぴったり!(みかけによらない可愛いもの好き女)>あみボン。 / akemi ( 2003-01-05 20:58 )
私のデジカメも冬眠中。 携帯の方が楽に送れるから好き♪ ^^  / あみボン@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 20:36 )
デジカメをお蔵入りにさせてるあたしには、カメラつき携帯でちょうどいいみたいだ。しかも画像処理のソフトも探さなくていいしね♪ / akemi ( 2003-01-05 19:57 )

2003-01-05 「あの頃・・・」

  何歳だったのかな?
  ムクムクで男の子みたいだった。
  次男が似てる子どもの頃のあたし。


先頭 表紙

この画像見といて駅で待ち合わせしてみ!きっとわかるからw>しえろちゃん / akemi ( 2003-01-07 01:42 )
つうか、変わんねえだろっw>みなみん。 / akemi ( 2003-01-07 01:41 )
ふっふっふ・・・同年代w>再び雅ちゃん / akemi ( 2003-01-07 01:39 )
昔の「子どもらしい子ども」って感じだよね(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2003-01-07 01:38 )
ほうほう、なるほど。膨らむ想像・・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-06 23:46 )
面影はあるよね。。。 / みなみん。 ( 2003-01-06 19:33 )
あ。正月に自分の赤ちゃんの頃の写真を実家で十数年ぶりに見て来ました。もちろん白黒、、、。やばっ。としがばれる~~~♪ / 雅(みやび) ( 2003-01-06 18:30 )
か・・・可愛い♥私、リボンで着飾ってる子よりこういう子供が大好き♪ / 雅(みやび) ( 2003-01-06 18:27 )
しるくの画像セピア仕様にしてあげる! / akemi ( 2003-01-05 20:53 )
↓ふふふ(笑) / しるく ( 2003-01-05 20:50 )
↓ちょっと悔しい。。。 (笑) / あみボン。 ( 2003-01-05 20:37 )
おれはいくら古くてもカラー写真しかない(笑)・・・色あせてはいるが(^^; / しるく ( 2003-01-05 20:33 )
あ〜びっくりした。「おそろい」か「おそろしい」って読めて『ひとつ違いだろ!エ〜!』スゴもうかと思った(笑) 画像処理をしたわけでなく写真そのまま取り込んだのだ^^ >あみボン。 / akemi ( 2003-01-05 19:55 )
わ〜い、白黒〜! オソロイ〜! 私の写真も小学校前は白黒なのだ。 ^^ / あみボン@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 19:47 )
大きくなったとこ・・載せていいの?そんなこと言うとすごいの出しちゃうよ(爆)>まさや〜ん・・おめでとう♪ / akemi ( 2003-01-05 17:46 )
ええ、両津勘吉です、今でもトレードマークの太眉です。お目にかかる際にはあたくしにもいろいろ企画します?わ。(*^_^*) 今年もどうぞよろしく♪>パンドラちゃま / akemi ( 2003-01-05 17:45 )
誕生日の御祝いメッセージあんがと!。。ほうほう、大きくなったお姿を拝見したい。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 10:09 )
あっ、新年のごあいさつ。 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。お会いできる機会があれば、とってもうれしいな。 / パンドラ ( 2003-01-05 08:16 )
きゃー!♪ コドモちゃんなのに、マユ毛がきゅってりりしくてキレイ。しっかり者のおねえちゃんだったのかな?  / パンドラ ( 2003-01-05 08:10 )

2003-01-04 「田舎で機種変(笑)」

  雪に閉ざされる直前、あたしは町(笑)の郊外型の大きな書店
  &ファンシーグッズショップに「251大安売り!」の幟に惹かれ
  ふらふらと足を踏み込ませた。今のキラキラピンクと同じメーカーの
  D251i を購入したのだった。メモリー保存を考えて翌日引取りで
  持ち込んだD210i も返してもらえるように交渉した。
  結局、アイスバーンで事故必至の2日の夜は外出をあきらめて
  帰り際に引き取ったのだ。今度はシルバーローズ。
  i ショットで画像もアップできるのだ〜♪

久しぶりに作ったビーズのブレス


先頭 表紙

タグ・・・糸が切れるまでかよ。。ミサンガじゃないんだから!(笑) わ〜い、ぴぴちゃんにほめられた。(*^_^*) / akemi ( 2003-01-06 06:26 )
実家モードなの。このブレス、よく見ると、相変わらず凝った作りだね。いただいたストラップ、今でもずっと私の携帯についてます。タグもね / ぴぴ ( 2003-01-05 23:39 )
あら可愛い♪お互い大事に使いましょうね〜ん>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-05 17:28 )
自分へのごほうびは絶妙のタイミングだよ、あたし(笑)>みなみん。 / akemi ( 2003-01-05 17:24 )
はい。色も同じです(笑)。 / M Yugu ( 2003-01-05 09:02 )
そうだね。。自分へのご褒美は必要だよねっ!(o^-')b / みなみん。 ( 2003-01-04 22:56 )
あたしももちろん、とってもお気に入りです(*^_^*) / akemi ( 2003-01-04 21:41 )
もしかしてカラーもですか?シルバーローズ?(笑)>M Yugu / akemi ( 2003-01-04 21:31 )
私と同じ携帯だ!! 私はとっても気に入っています。 / M Yugu ( 2003-01-04 21:18 )
それは突き詰めないことにしてます。ヨドバシとか行ったらもっと安いかも・・だけど見かけたときが買いどきだったわけ。暮れの間は節約してたからご褒美なの。>みなみん。 / akemi ( 2003-01-04 21:15 )
そういうこと!便利でしょ?ふはは>しるく / akemi ( 2003-01-04 21:12 )
コッチで買うより安かったんですか?機種変ってなんか嬉しいですよね。私は去年の秋に写メール付きの端末に変えました〜!! / みなみん。 ( 2003-01-04 20:44 )
そういうことか。いきなりカメラ付き・・・と思ったら。D251iっつーのはiショット対応なんだねえ / しるく ( 2003-01-04 20:19 )

2003-01-04 「一触即発!!!!!」

昨日の続き・・・  車運転してるとさ・・・
危ないのもいるでしょ?でも、イチイチまともに
取り合ってたら命がいくつあっても足りないじゃん。
なのにそういうことわかんないんだよね。うちの連れ。
強引な割り込み&ブレーキランプ点灯ドライバーに
後ろからクラクション鳴らしっぱなしにしたの。
多分、パッシングもめいっぱいやってたなありゃ。
そんで逆切れした前の車のならず者(死語)が
停車しようとしたの!高速の追い越し車線で。
「やめなさい!事故だよ、それ以上煽ったら。」
ってあたしが止めたら
「向こうが悪いのになんで俺に文句言うんだ。」って。
あたしに当たってるの。せっかく喧嘩のない帰省だったのに。
バカなドライバーのおかげでホント、いい迷惑したよ。
で、さらに意味不明な理屈を言う連れ。
110番通報だ!って・・そんなの何にも証拠ないじゃんか!と言い続け
やっと通報はあきらめさせた。そしたら今度はあたしに向かって
「ふだんからオマエが平和主義者で『暴力反対!』って
 言う人間ならわかるよ。そうじゃねえだろ?なんかあると、
 俺に殴りかかったり、階段から突き落としたりしてるだろ!」
だってよ。・・・だからなんなんだよ?!

やだもう、こんなガッツ石松みたいな亭主。

先頭 表紙

ですよねえ?学習しないんだな・・・今年41でっせ、いい加減にして欲しいわ。>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-04 21:32 )
私も昔はダンナと同じでしたが、今はぶつくさ言いながらも黙って見過ごします。ルールが分かっていない相手は自分が悪いことをしているという意識がないので逆に恐いです。何されるか... / M Yugu ( 2003-01-04 21:16 )
ひとりもんのときはやりゃいいけど、所帯持ってからは絶対やめろよ。(あ、親が悲しむからダメだ)>しるく / akemi ( 2003-01-04 21:12 )
しかも、あたしだけじゃないんだから。子ども3人乗っけててさ、責任感なさすぎ!>みなみん。 / akemi ( 2003-01-04 21:11 )
おれ、旦那さんの気持ちわかるなあ(笑)武闘派だから「やられたらやりかえせ」なんだ(笑) / しるく今年も宜しく♪ ( 2003-01-04 20:17 )
確かにイチイチ相手にしていたら切りがないのに、それが分らないおバカちんが家にも居ます。ほ〜んと嫌になっちゃいますよね!! / みなみん。@今年もヨロシクお願いします〜♪ ( 2003-01-04 11:25 )

2003-01-03 「謹んで新春のご祝詞を申し上げます」

帰りました。
これから近所の友達と出かけてきます。
夕方着きました。
関越の渋滞はソコソコでしたが、
やはり長距離の運転はストレスがたまるもので、
うちの連れが運転していたのですが・・・。
横浜新道から横横への合流で強引なヤツがいて・・
エライことになりました。

帰宅後、続き書きます。

先頭 表紙

おめでとうございます。今年もご教示くださいませね。>大王さま / akemi ( 2003-01-04 21:10 )
あけまして、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-01-04 01:40 )

2002-12-31 「ゆく年くる年」

市内で鐘ついてるなあ、あちこちで。
ダンナは仕事してる(笑)
ボンバイエは、結局うちで観ました。

はぁ、藤田ぁ、高山ぁ。
去年は安田でなんとなくスカッとしたんだけど、
今年はなんつーか・・・(泣)

猪木ばっかが目立ってたなあ。

スパチュー2本飲んでいい気分。
ほんとに安いなあたしって。

しるくとチャットメールしつつ観戦でなかなかおもろかった。
でも、やっぱり実況は古舘だなあ。

ああん、もう年明け、、ひとりぼっちで嬉しい(笑)

先頭 表紙

女の子相手の足相撲は踏み絵のようでした・・・。もういいんだけどね。。^^; 名調子が聞けただけでも。さあ、今夜も! 今年もよろしく、>たけちゃん / akemi ( 2003-01-04 21:08 )
こちらこそ、よろしくです。織姫ちゃま。 / akemi ( 2003-01-04 21:06 )
でしょ?でしょ?「蹴りの一輪挿し」だし、、なんせ。(笑)よろしく、まさや〜ん。 / akemi ( 2003-01-04 21:04 )
は〜い!頑張ります♪>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-04 21:03 )
かねちゃんのご実家の方を抜けて横新に乗ったんだよ。行きは^^抜け道抜け道。でも許可証取ってあったけどね^^よろしく〜年賀状もいただきました。 / akemi ( 2003-01-04 21:03 )
↓しえろちゃん、つっこむ場所違うんでないの?^^;ふはは。 / akemi ( 2003-01-04 21:01 )
去年たターニングポイントだったかもしれません。一昨年が激動で・・・。このままずっと・・・と祈る今年です。しかし、運命は自分でいい方に手繰り寄せていかないと!とは思っていますよ。今年もよろしくです。>Hideyちゃま / akemi ( 2003-01-04 21:00 )
あらら、つっこみ返し中かしら、うふ。高速、大変だったね〜 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 20:59 )
いつも心遣いをありがとうよ。今年も頼むぜ。>しるく / akemi ( 2003-01-04 20:58 )
自分にとってのいいものを、観るのがよろし^^ こちらこそ、よろしく。来月?かな?>ぴぴちゃん / akemi ( 2003-01-04 20:57 )
くぅ〜〜っ、あたしとしるくは「はぁあ・・・」だったよ(泣)>みなみん。 / akemi ( 2003-01-04 20:56 )
【恭賀新春っ♪】>しえろちゃん / akemi ( 2003-01-04 20:55 )
瀬名ちゃん、寒かったよーそっち。。(泣)よろしく♪送ったよん。 / akemi ( 2003-01-04 20:54 )
あけましておめでとうございます。やっぱり猪木、目立ちますよねえ〜^^; オイラも古館の実況は好きです。 / たけ坊@辻堂 ( 2003-01-02 20:59 )
迎春 今年もどうぞよろしく〜〜♪ / 織姫 ( 2003-01-01 19:30 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆拙者も飲みながら見てました。古館実況が懐かしかった。カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:04 )
明けましておめでとうございます。今年も頑張って下さい。 / M Yugu@今年も宜しくお願いします。 ( 2003-01-01 08:14 )
お、私もスパチュー飲んでました(笑)さっき早々と○洗○○天と○○丘神社行ってきました。雪降るとかいってたわりに全然寒くもなく・・・山の向こうから鐘が聞こえてましたヨン。今年もどうぞよろしくお願いします。 / かねちゃん ( 2003-01-01 01:22 )
ばたばたしていて少しご無沙汰してしまいました。あけましておめでとうございます!このところのakemiさんの日記を読ませていただき、昨年がakemiさんとご家族様にとってよい年になってよかったなあとあたたかい気持ちになりました。幸せは重ねていくもの。今の幸せがあるからこそさらに新しい幸せが生まれる。単に幸運な年を祈るだけでなくakemiさんのように幸せの山を徐々に築いていかれる姿勢を今年は僕も学びたいと思います。 / Hidey ( 2003-01-01 01:03 )
はい、あけましておめでとうございます。メールトークしながらの観戦、楽しかったよ(^^v一応携帯のほうにグリーティングメール送るようにしてあるんでまた観てください。今年も宜しくです(^^ / しるく ( 2003-01-01 00:48 )
明けましておめでと。うちは、下でみんながボンバイエを見ていたけれど、どうもアレは苦手で、国民的な番組を見てました。今年もよろしく! / ぴぴ ( 2003-01-01 00:34 )
明けましておめでとうございます〜☆ 私もボンバイエ観ました。。我が家はどちらかと言うとK−1ファンだから盛り上がってたかなぁ。 / みなみん。 ( 2003-01-01 00:17 )
謹賀新年っ! / スーパーしえろ ( 2003-01-01 00:12 )
あけましておめでとうございまーす! / 瀬名 ( 2003-01-01 00:05 )

2002-12-31 「これから帰省かも。」

雪が降るらしいです。
道路のことが心配なので、今夜の予約お断りして
帰ろう、ってダンナが言ってます。

ちゃんと田舎でボンバイエ観れるのかしら?
ものすご〜く不安。

年賀状を堪能するのは、3日の夜かも。。。
シクシク。

なわけで。。。

みなさま、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。 ペコリ。

akemi

先頭 表紙

ええ、田舎ではの〜んびりしました。玉子焼きを1回作っただけです(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2003-01-04 09:41 )
帰省先でもビールコップに1杯くらいしか、飲んでないや。気持ちはカンパ〜イ!だったけど。まさや〜ん今年もよろしくね。 / akemi ( 2003-01-04 08:52 )
みなみん。ちゃんよろしくっす。楽しみだったけどねえ、シオシオノパーって感じ。 / akemi ( 2003-01-04 08:50 )
あたしもそう思ったさ、でも、ツレが親しくしてるお客さんだったんで任せてましたわ。で、まあ結果としては自宅と。>しるく / akemi ( 2003-01-04 08:49 )
×2、ぴぴちゃん。はあ、今日から仕事か、ウザイ。家事も多いのに。大掃除もしたんだよ。キッチンのガスレンジ周りとシンク。 / akemi ( 2003-01-04 08:46 )
田舎でのんびりしてくださいね。 / M Yugu ( 2003-01-01 08:12 )
結局、、、ボンバイエはどこで見たの? / ぴぴ ( 2002-12-31 23:45 )
ご無沙汰してました。来年もよろしくで御座る!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-31 20:19 )
あれ?!名前の後に書いたのが切れちゃってるけどm(_ _)m ゴメンナサイ〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-31 20:03 )
私もボバイエ楽しみにしてるよ〜♪ ホントに今年はありがとうございます〜来年もよろしくお願いします〜☆ / みなみん。@来年もよ ( 2002-12-31 20:01 )
追加・ビデオは任せといて(^^v / しるく ( 2002-12-31 17:34 )
ありゃ、なら観戦チャットもお預けですねえ・・・でも予約ってそんな簡単にキャンセルできるの?とりあえず気をつけて。良いお年を〜♪ / しるく ( 2002-12-31 17:33 )
気をつけて行ってらっしゃい! / ぴぴ ( 2002-12-31 14:51 )

2002-12-30 「今年は3人揃って♪」

今、ローカル線に乗って出て行った。やっぱり3人じゃないとね。
「今年は1年が早かったなあ。」とダイが言う。

去年は本当に長かった。秋から冬が特にね。
あたしも動けなくなって、一生懸命気持ちを奮い立たせてたけど、
正直しんどかった。そう言ってしまうと切ないから、ブルンブルンって
首を振り、いいことを探して過ごしていたっけ。

いい顔して出てったなあ。とっても嬉しそうだった。
よっしーは本当は受験生だけど、推薦でほぼ内定だから
「去年行かれなかったし、行かせてやろうよ。」って。
実際、推薦は去年頑張ったごほうびみたいなものだもん。

ゆうべは3人で荷造りして、ダイはあたしがパパに内緒で買ってやった
携帯をしのばせて、グローブと着替えを詰めてた。よっしーは、
自分ひとりで機種変した新しい携帯と、ばあちゃんに隠れて飲む予定の
薬を入れて。タカはGBと新しいソフトを入れてリュックに詰めていた。
勉強道具と冬休みの宿題も!とリュックはいっぱいになった。

うちのすぐそばのローカル線の駅まで見送った。
電車に乗り込む3人を見て「本当に良かったなあ。」と
しみじみ思う。家に戻るとひっそりとしていていつもは
狭苦しい家がガランとしている気がした。

さあ、あと2日頑張って追っかけで田舎に行こう。
かあちゃんがたくさんごちそうをこしらえて待っててくれるはずだから。

先頭 表紙

本当に幸せです、あたし。。。^^ >M Yuguさま / akemi ( 2002-12-31 14:11 )
おいおい!  あたしも今、速攻でお勝手きれいにした。短時間で、、あたしってエライ!(笑)>かねちゃん / akemi ( 2002-12-31 14:11 )
なんだか雲行きが怪しくなってきた。しるく、ビデオとっといて。お願い。 / akemi ( 2002-12-31 14:10 )
しかし、、雪の予報が。。。ちょっと予定が変わりそう。。どうなる?>パンドラちゃん / akemi ( 2002-12-31 14:09 )
またしてもバタバタな予感の平成15年。ゆっくり…一番難しいかも(笑)気長に待ってて!>みなみん。 / akemi ( 2002-12-31 14:08 )
良かったですね。ホント幸せそうです。 / M Yugu ( 2002-12-30 19:41 )
姐さん あと数日、お体に気をつけて。ゴミ出し最終日を間違えてて昨日慌てまくった私です。いやーやっちまったです。 / かねちゃん ( 2002-12-30 18:35 )
よかったね・・・何か・・・ほんとに良かったね(^^姉ちゃん、あと2日弱、ガンバ!猪木祭りまであと24時間だ!(笑) / しるく ( 2002-12-30 18:26 )
なんだか、じんときちゃいました。 あと2日頑張ったら、みんなで美味しいおモチが食べられますね。 よかったなあ。 / パンドラ ( 2002-12-30 13:14 )
田舎料理をたくさん食べてノ〜ンビリ骨休めしてきてね!! 今年は姐さんに会うことが出来て嬉しかったです、来年はゆっくりお茶できるといいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-30 12:01 )
かあちゃんに電話したら、今日モチつくんだって。(いつもは28なんだけど)だんなの弟も忙しいらしく、まだ帰れてなくてひとりでつくつもりだったらしい。「3人が来るならいいや、かあちゃん楽しみだよ。」とマジ喜んでた。「子どもら先に寄越してくれてありがとうよ。」と言ってた。今、キンピラこしらえてるんだって。 / akemi ( 2002-12-30 11:42 )

2002-12-27 「あたしの役割」

今日は実家の店でトラブル発生。あたしの出番だ。
キチンと謝罪して、お客様のおっしゃることに耳を傾け、
次回もご来店いただけるようお願いをして、持ち場に戻る。
言葉を尽くして気持ちを伝えることは、そんなに楽ではない。
相当な精神疲労状態だったが、さらに追い討ちをかけるように
スタッフ間の揉め事。そこでまたしても仲裁。さらに疲労困憊。
張り詰めた状態での2時間。
頑張ったけど無給の上に誰もほめてはくれない。
きっと、父や母はほめてくれるに違いないと自分を慰めた。

友達のうちのパソコンにおかしな画面が出るようになったということで、
「午後に行ってあげる。」と約束していたので出かける。
設定がなんでだかおかしくなってた。エロイおねえちゃんの画像が出て、
もう1回クリックしたら課金されると警告が出てる。これが出るように
なってから画面が表示されるのが遅くなったということだが、
設定を直したあと、ゴミ箱を見たらいっぱいになっていた。
メールのとこも同様。空っぽにしたら早くなった。そういや
3年ちょっと前、あたしもネットの人に教えてもらったことだった。
「ねえ、なおちゃんが着れなくなったシャツとかないの?」
友達は、スクールセーターと体操服のシャツを出してきたので、
それをもらって帰ってきた。まるで追いはぎじゃねえか。(笑)

ちょっと気がまぎれて肉まん買って帰宅した。

先頭 表紙

ありがとう。カウンターに入って20年以上のキャリアなんだから、できなきゃね。でもありがと!>雅ちゃん。 / akemi ( 2002-12-31 14:07 )
ここで慰めてもらえたからいいです。(それが日記のネライw)>夢さま / akemi ( 2002-12-31 12:10 )
飲む席でさ、先に酔っ払いが出ると周りはシャンとしちゃう・・アレなのよ。>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2002-12-31 12:09 )
深みよりストレスで食いすぎ、横幅が出ちゃって困ってるんです。(爆)>M Yuguさま / akemi ( 2002-12-31 12:08 )
「お客さん」の心に届くように謝れるようになるには「まごころ」のほかにも相当の気力と経験と才能が必要だと思うよ。もと銀行員、叱られっぱなしだった私がそう思うんだもん。akemiさんはすごい! / 雅(みやび) ( 2002-12-29 23:50 )
謝罪って難しいですよ。一つ言葉を間違っても悪意に取られる。一度、上位に立つと行き過ぎる人もいますからね。本当にご苦労様でした。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:23 )
大事な役割、ってその人がいなくなって初めて評価されることが多いよね。過去形ではなく、現在形でほめて〜って、たまには切れちゃえばいいよ。 / ぴぴ ( 2002-12-28 20:47 )
一番難しい役割ですね。そして一番そんな役割かな? でも一番人間の深みが出てくるような気がします。 / M Yugu ( 2002-12-27 21:06 )

2002-12-23 「理想と現実」

あたしは店にプライベートなつきあいを
持ち込みたくないタイプの人間です。

最近は、プライベートなつながりを元に
【仕事】をする人も少なくなく、
それを一概に悪と決め付ける気はありません。

たとえばあたしは、学校で役員などをしていて
その中で「今度akemiさんのお店で忘年会を。」なんて
話が出るわけなのですが、あたしは丁重にご遠慮申し上げます。

この場合、せっかくなら役員をしている人の店にお金を
落としてあげよう。  という心遣いとあたしへの義理で
みんなを集めようってことなんだと思うわけです。
あたしも会費は払いますが、みなさんに気を遣って
自分は飲み食いできませんし、対等に言葉を交わすことも
できなくなります。(あたしの場合)ふだんみんなと
接しているような態度でなくなります。店の経営者として当然のこと
だと思うのだけれど、周りの人はよそよそしく感じるらしいです。

保育園のときに1回お引き受けして、懲りて以来
全てお断りしているので最近はそういう話もありません。

で、この暮れに来て忘年会シーズン。
駅前のこじんまりとした料理屋さん(最近オープン)のオーナーが
元々うちの常連さんで「宴会続きで大忙し」なんて話をされました。
うちはまあ普段通りに細々と(笑)やっているわけで、宴会も
積極的にはお受けしてないんで、うちの大将は物悲しい気持ちに
なっているみたいです。予め用意した「宴会料理」はふだんのうちの店の
味と違ったものになるから。とこだわり、この前の貸切、というのも
その辺の事情を考えた上での選択だったのだけど、いまどきキレイゴト
言ってる場合かよ!という気持ちと揺れ動くんでしょうね。

「おまえよう、水戸黄門だよ。」と大将がつぶやきました。
そうあのフレーズです『あ〜とか〜ら来た〜の〜に追〜い越〜され♪』
でも、昨日だってうちの店のファンの人が、何組も来てくださって
大喜びで帰っていかれたし、このままでいいんじゃないか?と思ったり。

で、今朝今年度の役員やってるママから「なかよしの内輪の忘年会やろ!」
って電話をもらったときに発覚したのです。学校の役員の中で、そこの
オーナーと懇意にしてる人がいて、件の店で役員の忘年会やった、って話。
(我々と共通の知り合い)

これは大将には黙っておこうっと。。。
あたしは今のスタイルにこだわりたい、と思うけど・・・。

先頭 表紙

ええ、そのテの新年会、また1件お断りしました。昨日もカウンター越しに気持ちの伝わるお客様が何組かおいでいただけたし、、そういうおなじみさんを大事にしていこうと思います。>夢さま / akemi ( 2002-12-31 12:05 )
その方が絶対にいいですよ。何のための会か判らない。遠慮、気を使うというのはプレッシャーです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:25 )
そそ、分けないとあとでつまんない思いするじょー、ああ生観戦してぇ。>しるく、おひさ〜♪ / akemi ( 2002-12-26 09:17 )
そうそううまくはいかないのが商売の辛いとこ。でもおとといのイブは素敵なカップルが何組も見えて、楽しんでいってくれたから嬉しかった。自分ちのケーキは翌日回しになったけど(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-12-26 09:15 )
だよね〜わかる人にはわかるんだけど、あたし、って人間をわかれよ、オイ!って感じなんだよね。そういうの喜ぶ人もいると思うけどさ。実はさ、ここだけの話、まけて当たり前・・・でさ、サービスしてもあとで不満がましい声が聞こえたらイヤなわけ。(爆)>しえろちゃん  / akemi ( 2002-12-26 09:13 )
以前に聞いた話といい、プライベートと仕事に関してはキッチリしておられるな・・・と。時にはごっちゃになる事もあるけど、そこは分けないといけないなあと我思う(^^あ、メリークリスマス♪ / しるく ( 2002-12-25 18:22 )
akemi様がどれだけお店を大切にされているかがひしひしと伝わります。azzurriもプライベートと仕事をごっちゃにしてしまい後悔をしてしまったこともあるので、お気持ちも少しは・・・。女将の心がわかるお客様が女将の心が行き届く範囲内でたくさん来て欲しいなぁ。。。なんて。 / azzurri ( 2002-12-24 09:41 )
「知り合いの店で宴会」っていうの、私も幹事やるとしたら、やめとく。つい甘えが出たり、逆に気を使いすぎたり、なんかこう落ち着かないの。「うちではやりたくない」って、きっぱり言ってもらう方が気が楽。。。じ〜んせい楽ありゃ、苦もあるさ〜〜、涙のあとには虹が出る〜♪マラソンもさ、自分のペースってあると思うよ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-23 23:11 )
どうもありがとうございます♪>M Yuguさま / akemi ( 2002-12-23 18:42 )
なんであたしがこんなにこだわるかって言うと、開店当初うちのオフクロが同業者や知人に紹介してさ、それがすごくイヤだったの。「自分たちだけの力でお客さんを呼ぶんだ!」ってね。まっさらな状態でうちを気に入ってくれた人に常連さんになってもらうんだ!ってね。>平成維新軍@白袴「ケツ行け!ケツ!」 / akemi ( 2002-12-23 18:41 )
その気持ち良く分かります。 / M Yugu ( 2002-12-23 18:36 )
ストロングスタイルですね?  やはりここは【クロパンツ】けしてシロだけは・・・越中シロウになる恐れがあるから??? / ムッシュ ( 2002-12-23 16:01 )

[次の10件を表示] (総目次)