himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-30 「今年は3人揃って♪」
2002-12-27 「あたしの役割」
2002-12-23 「理想と現実」
2002-12-22 「虚礼と年賀状」
2002-12-22 「今夜はマジ疲れた(泣)」
2002-12-19 「スナック血魅怒呂」
2002-12-18 「加藤優登場!!!!!」
2002-12-17 「今日のあたし」〜すでに昨日か^^;〜
2002-12-15 「配偶者控除」
2002-12-12 「4人で回転寿司」


2002-12-30 「今年は3人揃って♪」

今、ローカル線に乗って出て行った。やっぱり3人じゃないとね。
「今年は1年が早かったなあ。」とダイが言う。

去年は本当に長かった。秋から冬が特にね。
あたしも動けなくなって、一生懸命気持ちを奮い立たせてたけど、
正直しんどかった。そう言ってしまうと切ないから、ブルンブルンって
首を振り、いいことを探して過ごしていたっけ。

いい顔して出てったなあ。とっても嬉しそうだった。
よっしーは本当は受験生だけど、推薦でほぼ内定だから
「去年行かれなかったし、行かせてやろうよ。」って。
実際、推薦は去年頑張ったごほうびみたいなものだもん。

ゆうべは3人で荷造りして、ダイはあたしがパパに内緒で買ってやった
携帯をしのばせて、グローブと着替えを詰めてた。よっしーは、
自分ひとりで機種変した新しい携帯と、ばあちゃんに隠れて飲む予定の
薬を入れて。タカはGBと新しいソフトを入れてリュックに詰めていた。
勉強道具と冬休みの宿題も!とリュックはいっぱいになった。

うちのすぐそばのローカル線の駅まで見送った。
電車に乗り込む3人を見て「本当に良かったなあ。」と
しみじみ思う。家に戻るとひっそりとしていていつもは
狭苦しい家がガランとしている気がした。

さあ、あと2日頑張って追っかけで田舎に行こう。
かあちゃんがたくさんごちそうをこしらえて待っててくれるはずだから。

先頭 表紙

本当に幸せです、あたし。。。^^ >M Yuguさま / akemi ( 2002-12-31 14:11 )
おいおい!  あたしも今、速攻でお勝手きれいにした。短時間で、、あたしってエライ!(笑)>かねちゃん / akemi ( 2002-12-31 14:11 )
なんだか雲行きが怪しくなってきた。しるく、ビデオとっといて。お願い。 / akemi ( 2002-12-31 14:10 )
しかし、、雪の予報が。。。ちょっと予定が変わりそう。。どうなる?>パンドラちゃん / akemi ( 2002-12-31 14:09 )
またしてもバタバタな予感の平成15年。ゆっくり…一番難しいかも(笑)気長に待ってて!>みなみん。 / akemi ( 2002-12-31 14:08 )
良かったですね。ホント幸せそうです。 / M Yugu ( 2002-12-30 19:41 )
姐さん あと数日、お体に気をつけて。ゴミ出し最終日を間違えてて昨日慌てまくった私です。いやーやっちまったです。 / かねちゃん ( 2002-12-30 18:35 )
よかったね・・・何か・・・ほんとに良かったね(^^姉ちゃん、あと2日弱、ガンバ!猪木祭りまであと24時間だ!(笑) / しるく ( 2002-12-30 18:26 )
なんだか、じんときちゃいました。 あと2日頑張ったら、みんなで美味しいおモチが食べられますね。 よかったなあ。 / パンドラ ( 2002-12-30 13:14 )
田舎料理をたくさん食べてノ〜ンビリ骨休めしてきてね!! 今年は姐さんに会うことが出来て嬉しかったです、来年はゆっくりお茶できるといいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-30 12:01 )
かあちゃんに電話したら、今日モチつくんだって。(いつもは28なんだけど)だんなの弟も忙しいらしく、まだ帰れてなくてひとりでつくつもりだったらしい。「3人が来るならいいや、かあちゃん楽しみだよ。」とマジ喜んでた。「子どもら先に寄越してくれてありがとうよ。」と言ってた。今、キンピラこしらえてるんだって。 / akemi ( 2002-12-30 11:42 )

2002-12-27 「あたしの役割」

今日は実家の店でトラブル発生。あたしの出番だ。
キチンと謝罪して、お客様のおっしゃることに耳を傾け、
次回もご来店いただけるようお願いをして、持ち場に戻る。
言葉を尽くして気持ちを伝えることは、そんなに楽ではない。
相当な精神疲労状態だったが、さらに追い討ちをかけるように
スタッフ間の揉め事。そこでまたしても仲裁。さらに疲労困憊。
張り詰めた状態での2時間。
頑張ったけど無給の上に誰もほめてはくれない。
きっと、父や母はほめてくれるに違いないと自分を慰めた。

友達のうちのパソコンにおかしな画面が出るようになったということで、
「午後に行ってあげる。」と約束していたので出かける。
設定がなんでだかおかしくなってた。エロイおねえちゃんの画像が出て、
もう1回クリックしたら課金されると警告が出てる。これが出るように
なってから画面が表示されるのが遅くなったということだが、
設定を直したあと、ゴミ箱を見たらいっぱいになっていた。
メールのとこも同様。空っぽにしたら早くなった。そういや
3年ちょっと前、あたしもネットの人に教えてもらったことだった。
「ねえ、なおちゃんが着れなくなったシャツとかないの?」
友達は、スクールセーターと体操服のシャツを出してきたので、
それをもらって帰ってきた。まるで追いはぎじゃねえか。(笑)

ちょっと気がまぎれて肉まん買って帰宅した。

先頭 表紙

ありがとう。カウンターに入って20年以上のキャリアなんだから、できなきゃね。でもありがと!>雅ちゃん。 / akemi ( 2002-12-31 14:07 )
ここで慰めてもらえたからいいです。(それが日記のネライw)>夢さま / akemi ( 2002-12-31 12:10 )
飲む席でさ、先に酔っ払いが出ると周りはシャンとしちゃう・・アレなのよ。>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2002-12-31 12:09 )
深みよりストレスで食いすぎ、横幅が出ちゃって困ってるんです。(爆)>M Yuguさま / akemi ( 2002-12-31 12:08 )
「お客さん」の心に届くように謝れるようになるには「まごころ」のほかにも相当の気力と経験と才能が必要だと思うよ。もと銀行員、叱られっぱなしだった私がそう思うんだもん。akemiさんはすごい! / 雅(みやび) ( 2002-12-29 23:50 )
謝罪って難しいですよ。一つ言葉を間違っても悪意に取られる。一度、上位に立つと行き過ぎる人もいますからね。本当にご苦労様でした。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:23 )
大事な役割、ってその人がいなくなって初めて評価されることが多いよね。過去形ではなく、現在形でほめて〜って、たまには切れちゃえばいいよ。 / ぴぴ ( 2002-12-28 20:47 )
一番難しい役割ですね。そして一番そんな役割かな? でも一番人間の深みが出てくるような気がします。 / M Yugu ( 2002-12-27 21:06 )

2002-12-23 「理想と現実」

あたしは店にプライベートなつきあいを
持ち込みたくないタイプの人間です。

最近は、プライベートなつながりを元に
【仕事】をする人も少なくなく、
それを一概に悪と決め付ける気はありません。

たとえばあたしは、学校で役員などをしていて
その中で「今度akemiさんのお店で忘年会を。」なんて
話が出るわけなのですが、あたしは丁重にご遠慮申し上げます。

この場合、せっかくなら役員をしている人の店にお金を
落としてあげよう。  という心遣いとあたしへの義理で
みんなを集めようってことなんだと思うわけです。
あたしも会費は払いますが、みなさんに気を遣って
自分は飲み食いできませんし、対等に言葉を交わすことも
できなくなります。(あたしの場合)ふだんみんなと
接しているような態度でなくなります。店の経営者として当然のこと
だと思うのだけれど、周りの人はよそよそしく感じるらしいです。

保育園のときに1回お引き受けして、懲りて以来
全てお断りしているので最近はそういう話もありません。

で、この暮れに来て忘年会シーズン。
駅前のこじんまりとした料理屋さん(最近オープン)のオーナーが
元々うちの常連さんで「宴会続きで大忙し」なんて話をされました。
うちはまあ普段通りに細々と(笑)やっているわけで、宴会も
積極的にはお受けしてないんで、うちの大将は物悲しい気持ちに
なっているみたいです。予め用意した「宴会料理」はふだんのうちの店の
味と違ったものになるから。とこだわり、この前の貸切、というのも
その辺の事情を考えた上での選択だったのだけど、いまどきキレイゴト
言ってる場合かよ!という気持ちと揺れ動くんでしょうね。

「おまえよう、水戸黄門だよ。」と大将がつぶやきました。
そうあのフレーズです『あ〜とか〜ら来た〜の〜に追〜い越〜され♪』
でも、昨日だってうちの店のファンの人が、何組も来てくださって
大喜びで帰っていかれたし、このままでいいんじゃないか?と思ったり。

で、今朝今年度の役員やってるママから「なかよしの内輪の忘年会やろ!」
って電話をもらったときに発覚したのです。学校の役員の中で、そこの
オーナーと懇意にしてる人がいて、件の店で役員の忘年会やった、って話。
(我々と共通の知り合い)

これは大将には黙っておこうっと。。。
あたしは今のスタイルにこだわりたい、と思うけど・・・。

先頭 表紙

ええ、そのテの新年会、また1件お断りしました。昨日もカウンター越しに気持ちの伝わるお客様が何組かおいでいただけたし、、そういうおなじみさんを大事にしていこうと思います。>夢さま / akemi ( 2002-12-31 12:05 )
その方が絶対にいいですよ。何のための会か判らない。遠慮、気を使うというのはプレッシャーです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:25 )
そそ、分けないとあとでつまんない思いするじょー、ああ生観戦してぇ。>しるく、おひさ〜♪ / akemi ( 2002-12-26 09:17 )
そうそううまくはいかないのが商売の辛いとこ。でもおとといのイブは素敵なカップルが何組も見えて、楽しんでいってくれたから嬉しかった。自分ちのケーキは翌日回しになったけど(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-12-26 09:15 )
だよね〜わかる人にはわかるんだけど、あたし、って人間をわかれよ、オイ!って感じなんだよね。そういうの喜ぶ人もいると思うけどさ。実はさ、ここだけの話、まけて当たり前・・・でさ、サービスしてもあとで不満がましい声が聞こえたらイヤなわけ。(爆)>しえろちゃん  / akemi ( 2002-12-26 09:13 )
以前に聞いた話といい、プライベートと仕事に関してはキッチリしておられるな・・・と。時にはごっちゃになる事もあるけど、そこは分けないといけないなあと我思う(^^あ、メリークリスマス♪ / しるく ( 2002-12-25 18:22 )
akemi様がどれだけお店を大切にされているかがひしひしと伝わります。azzurriもプライベートと仕事をごっちゃにしてしまい後悔をしてしまったこともあるので、お気持ちも少しは・・・。女将の心がわかるお客様が女将の心が行き届く範囲内でたくさん来て欲しいなぁ。。。なんて。 / azzurri ( 2002-12-24 09:41 )
「知り合いの店で宴会」っていうの、私も幹事やるとしたら、やめとく。つい甘えが出たり、逆に気を使いすぎたり、なんかこう落ち着かないの。「うちではやりたくない」って、きっぱり言ってもらう方が気が楽。。。じ〜んせい楽ありゃ、苦もあるさ〜〜、涙のあとには虹が出る〜♪マラソンもさ、自分のペースってあると思うよ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-23 23:11 )
どうもありがとうございます♪>M Yuguさま / akemi ( 2002-12-23 18:42 )
なんであたしがこんなにこだわるかって言うと、開店当初うちのオフクロが同業者や知人に紹介してさ、それがすごくイヤだったの。「自分たちだけの力でお客さんを呼ぶんだ!」ってね。まっさらな状態でうちを気に入ってくれた人に常連さんになってもらうんだ!ってね。>平成維新軍@白袴「ケツ行け!ケツ!」 / akemi ( 2002-12-23 18:41 )
その気持ち良く分かります。 / M Yugu ( 2002-12-23 18:36 )
ストロングスタイルですね?  やはりここは【クロパンツ】けしてシロだけは・・・越中シロウになる恐れがあるから??? / ムッシュ ( 2002-12-23 16:01 )

2002-12-22 「虚礼と年賀状」

知り合いの日記を読んだ。
そこにはこんなことが書いてあった。

会社から支給される今年のおいらの分の年賀ハガキは800枚。
宛名書きはプリンターさまがやってくれるので簡単だが、
800人にひとことコメント、なんて浮かばない。
こんな年賀状は意味がない。
こんな虚礼は誰かなくしてくれないものだろうか?
↑この話、ちょっとはわかる。

でも年賀状全てを指して「虚礼」と言うのは違うだろ?
あたしは仕事関係のものでも、義理で集めたデータでなく、
うちを気に入ってくださった方が「またよろしく」って、
置いていかれた名刺を元に年賀状を出しているので、
ちゃんとどなたか、なんのおはなしをしてどんな料理を
お出ししたかも覚えていてお礼を書いているもの。

ただねえ、今年あったこと振り返ると
学生時代からの友人にがっかりさせられたことが
多かった1年だったな・・と思った。賀詞のあとに皮肉を
書きたいような気分にもなったり・・そんななら書くな、
って感じだけどね。ただつきあいを絶つってことでもないので
気負わずつながっていようとは思う。存在確認の年賀状。
そんな意味合いもあるだろうか?

地元の保育園時代のママたちとは、道で会えばおしゃべりだし、
添え書きには「また集まろうね。」などということを書く。
子どもの近況とかね。仕事が変わったとか自分のことも
書ける人は輝いてる気がする。

ネットのお友達に出す枚数も年々増えている。
基本的に「関わりを持った人」には書くことにしているので、
なにかのきっかけでお住まいがわかれば出している。
直筆というのは、ネットでは得られないなにかが伝わるから楽しい。

いろんな場面で知り合った人々に思いを馳せながら筆を走らせる。

先頭 表紙

そうですよね〜「つながっていたい」って思います。>綾丸さま / akemi ( 2002-12-26 09:09 )
面倒だけど、転勤などで会えない人に出すのは、なかなか大切なことだと思います。 / 綾丸 ( 2002-12-24 17:53 )
今年は着々と進んでます。昨日頑張ったからあと4分の1ほど。(*^_^*) >M Yuguさま  / akemi ( 2002-12-23 18:44 )
今年は年賀状増えているみたいです。でもさすが手書きは少ない。私も一言書き添えたいがいつも時間切れであまり手をかけていない。来年こそはと思いつつはや10年? / M Yugu ( 2002-12-23 18:41 )
あたしは2〜3度発動したじょ。でも告白じゃないの。お返事でもいいからもらえたらいいな〜って。>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-12-23 14:31 )
ああ、年賀状ならみんなに出してるような感じで、さらりと(実はめっちゃ気合入れて)出せるよね。やったわ。それ。>しえろちゃん / akemi ( 2002-12-23 14:30 )
自筆で添え書きは?添える言葉もないほどの「義理賀状」なのか?(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-12-23 14:29 )
だよね〜「この人、居るんだ。」みたいな?(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-12-23 14:27 )
私も年賀状は「告白」のアイテムと認識してました(笑)@小中高 / よこ!@結局アイテム発動せずじまい〜 ( 2002-12-23 09:09 )
小学校中学校あたりは、年賀状って、「告る」手段だったな。むふ。今はど〜なんだろ? / スーパーしえろ ( 2002-12-22 19:17 )
半分は虚礼だな、僕の場合。今悩んでいる。宛名だけは下手くそな手書きにするかどうか(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-12-22 16:21 )
私もネットで知り合ったヒトに書く年賀状ってちょっといいなって思ってる。血が通ってるって感じするもん。 / 雅(みやび) ( 2002-12-22 16:20 )

2002-12-22 「今夜はマジ疲れた(泣)」

こんばんは。
あたしはもうヘトヘトです。
貸切で仕込みからめいっぱいだったからね。
13品。手間かかりすぎ。でもなあ、ほんとに
喜んでもらったから。大事なおなじみさんだしね。
仕込み手伝ってたら「これってこうするんだ〜」
みたいな発見もあったし(プロのはずでは?)
ふたりで協力していい仕事できたから良しとするか。

年賀状、店のと親戚知人、だんなの友達分が終わった。
90枚出来!あとは自分の分を楽しみながら書くの♪

先頭 表紙

もうね、肩はずれそうだもの。田舎帰ったらラドン温泉行こうっと。(泣)>しえろちゃん / akemi ( 2002-12-23 14:26 )
がんばってる姐ちゃんに乾杯! / スーパーしえろ ( 2002-12-22 19:18 )
うしろめたさを感じつつ、日中賀状を書いてました。^^; >M Yuguさま / akemi ( 2002-12-22 15:02 )
お疲れさまでした。後はゆっくりと年賀状作成? / M Yugu ( 2002-12-22 07:27 )
旨そうだったがねえ。食ってません^^ 暮れはどこも忙しいね。>みなみん。 / akemi ( 2002-12-22 01:08 )
やべぇよ。干せてない・・・。ヤマなの洗濯物。最悪だわ〜。今日は喧嘩せずできたからあたしは良かったけどさ。お客様大喜びだったしね♪雅ちゃん一緒にがんばろうね。 / akemi ( 2002-12-22 01:07 )
トコブシご飯美味しそうですね。。私も昨日はメッチャクチャ疲れました。なので今日はダラダラと過ごしていました。。。(^^;) / みなみん。 ( 2002-12-22 01:00 )
ワタシも疲れた。(泣)昨日、2回目の整体に行ってダルダルだったのに、洗濯機、雨なのに2回回すし、3度の食事の支度、片付け、買い物etc。いつもと全然かわんない。ていうか、ダンナがいるだけ大変だったよ〜。でも、akemiさんの大変さに比べたらたいしたことないんだけどね。「喜んでくれる顔」がないから、きっと疲労感が濃いんだよね、、、。明日はゴロゴロしてやるぞって思った。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-12-22 00:43 )

2002-12-19 「スナック血魅怒呂」

またしても金八ネタ。
第1作で、三原順子の先輩として桜中の3年を
アジりに(死語)来たのは高校中退した古尾谷雅人だった。
マッチが長ラン来て街を練り歩いたとき、ガンつけてきた
連中は新谷二中の不良で、そのリーダーは加藤優、下っ端は
柳沢慎吾だったのだが、ただいま再放送中の第2作では、
同じく古尾谷雅人が加藤優の先輩、スナックのマスターで
暴走族のリーダーとして登場する。第1作で加藤を投げ飛ばした
金八だったが、そのことには触れられていないところを見ると、
ふたりとも第1作とは似て異なる設定なのだろう。
だからどうした、と問われても困るが(笑)ただその事実を
書いてみたかった、それだけだ。

今日の定休日は、よっしーの関連の「親の会」を
立ち上げる準備のため、全国規模の大きな会に話を聞きに出かけた。
その帰りには病院の相談室に立ち寄り、アウトラインが見えてきた。
大収穫の1日。しかしマッサージに行かれなかったので肩が切ない。

さ、真夜中の雨の最終話を見ましょうっと♪

先頭 表紙

ね?ね?面白いでしょう?意外な発見もあるのよう〜^^ >瀬名ちゃん / akemi ( 2002-12-20 12:07 )
本文では、敢えて彼だけ役名で書きましたが「直江喜一」ですね。共演したのね?たけちゃん(笑) / akemi ( 2002-12-20 12:06 )
えっ?そうなの?古尾谷。昔、学校の先生の役でうちの店の前で撮影しに来てたよ。すごいヒョロヒョロだった^^>あずちゃん / akemi ( 2002-12-20 12:05 )
ありがとうございま〜す。がんばりま〜す。^^ >M Yuguさま / akemi ( 2002-12-20 12:03 )
そうだよね。あれは恋愛っぽいのが全然ナッシングのドラマでした。今、大学病院の不祥事が多く明らかになっている中で、そこいらも突ついてましたね。次の連ドラで目をつけてるのは、松島と福山のやつかな、あたしは。^^ >ぴぴちゃん / akemi ( 2002-12-20 12:02 )
金八見ちゃいました・・・すごい、久しぶりに見ると面白いでッス! / 瀬名 ( 2002-12-20 11:44 )
そういえば大学入る前のプーの頃、町中でテレビ局のお姉さんにナンパされて、加藤君役だった俳優さんのドラマのエキストラをやったことがあります。通行人の役、ギャラなし(爆) / TAKE ( 2002-12-20 11:26 )
ええ!古尾谷さんが出ていたんですか!?・・・知らなかったぁ。大好きなんです♪ / azzurri ( 2002-12-20 11:03 )
頑張って下さい-「親の会」 / M Yugu ( 2002-12-20 07:54 )
見たよ〜。真夜中の雨。夫と私と結末の予想をして、もちろん当たったのは私。あれは、あっちもこっちも家族の絆の話なんだよね〜。わかってないんだから、もう<夫 / ぴぴ ( 2002-12-19 23:36 )

2002-12-18 「加藤優登場!!!!!」

金八フリークのあたしとしては待ち遠しかったわ。
さ、これから中島みゆきまでは大変だぞ。
あたしがリアルタイムで見たのは、加藤!が転入してきてからだから。
第1作が終わって「2匹目のどじょうはねえよ。」と思って見てなかったら
クラスの子が「大変なことになってる!」って言うんで慌てて見始めたの。
あ〜懐かしい、懐かしい。

先頭 表紙

今は年末年始の特番でお休みしてるよ。次回は新年6日からだって!>コインちゃん / akemi ( 2002-12-23 14:26 )
ついに出てきたか、奴が。あの中島みゆきの歌が流れるシーン。傍らで母親が泣いていたのを憶えている。 / ガス欠コイン ( 2002-12-22 16:23 )
フランダースの犬と別の意味で泣ける?! (T_T) >あみボン。 / akemi ( 2002-12-19 21:45 )
夕方何度もやってるよね?特に関東エリア・・なのかな?子どもの頃・・ねぇ・・一回り違うもんなあ(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-12-19 21:44 )
そうそう!そうでしたな。世情・・>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-12-19 21:42 )
しるくぅ〜同年代のあずちゃんは、全く覚えてないそうなのになんで君の記憶は鮮明?やっぱ、詐称?(笑) / akemi ( 2002-12-19 21:40 )
途中シラけて見てませんでしたが、第1作、2作まではじっくり見てましたわ。>M Yuguさま / akemi ( 2002-12-19 21:38 )
私、今でもあの歌聞くと泣ける! ToT  / あみボン。 ( 2002-12-19 18:52 )
子供の頃、夕方の再放送でじいじと一緒に観ていた気がしますが、内容までは殆ど覚えていませんでした(笑)。 / azzurri ( 2002-12-19 10:52 )
「世情」ですな>みゆきソング / よこ! ( 2002-12-19 08:58 )
ああ・・・いきなり松浦(沖田のヒロ君)に足引っ掛けられるんだよねぇ・・・ / しるく ( 2002-12-18 21:31 )
金八なんて懐かしいですね。 / M Yugu ( 2002-12-18 17:50 )

2002-12-17 「今日のあたし」〜すでに昨日か^^;〜

朝、大寝坊!
リビングで寝腐っていただんなが
「お〜〜い!8時15分だぞ!」って
2階に向かって叫んで我が家の1日が始まった。
弁当はもうないので助かったが、タイマー仕掛けた
ごはんは出番なし。3人に1本づつヤクルトを手渡した。

学活終了だったよっしーが9時ちょっと過ぎ帰宅。
(多分、先生が推薦のためあちこちの高校に出かける?)
行った意味あんのかよ!(笑)

接骨院はリーマン先生が風邪で休み。
ごったがえしていたので「また来ます」と出て
スタバで年賀状書き。買い物をして帰る。

仕事して〜〜うちに帰って、病院の相談室に電話。
今度、親の会を立ち上げるので持ちかけてくれた相談員さんと
話をした。

晩飯の支度しつつ、金八を見る。ヒロくん荒れ過ぎ。
魚のホイル蒸し・・作った。結構ウマイ。
和風でも洋風でもない・・・中華風。
ダンナに持っていくと、しょうがをちょっと入れると
全然違うぞ・・と。万能の刻んだのもパラリと振った。

横目で黒木瞳を見る・・なにげにドラマを目で追う(笑)
店も引けたので、自分のとこ急いで片してうちに走って帰ると
よっしーがリビングにいて、うろうろしてた。トイレに
駆け込みながら「6つけて!6」と叫ぶと、すぐ黒木。
なんのこたあない、よっしーも見ていたのだ。
「終いを見ないと気持ち悪いんだ。黒木は絶対実母だぜ。」
「ママ、アタリだ。凄いねえ。」原作はあたしの好きな
山崎洋子だった・・ちょっと泣いてしまった。

さあ、日記も書けたので風呂入ろうっと。

★明日からスパートかけないと!年賀状。

先頭 表紙

夕方は時間取れない?面白いよー^^>コインちゃん / akemi ( 2002-12-18 15:01 )
幸せ年賀状、作るの楽しみじゃないですか〜って、押せ押せなのかな?雑事に追われて・・。>夢さま / akemi ( 2002-12-18 15:01 )
今日も激しくペースが狂いました。今日はおうし座最下位だったの^^; 年賀状、あたしは4分の1まで仕上げました。^^ >あずちゃん / akemi ( 2002-12-18 14:50 )
ああ、僕も『金八』が見たい(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-12-17 16:56 )
やばい、こちらも年賀状、まだ全然取り掛かっていない。早く動かないと来年になりそう。 / 夢樂堂@今年はキチンとやらないと ( 2002-12-17 16:33 )
たま〜にやってしまう大寝坊・・・なぜか一日が空回りしてしまいませんか?嗚呼、年賀状・・・今年もまだ何も考えていないうえに年賀状も買っていません、、、どうしよう。 / azzurri ( 2002-12-17 10:31 )
PCマスターズはそうなんでしょうねえ。でも表裏オール印刷だけはちょっと・・・^^; いや・・あたしは手書きマニアなんで全部書くんですわ。(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2002-12-17 07:56 )
そうそう、関東エリアでやってるんだ。今は第2作。もうじき中島みゆきが流れる。。いやその前に「加藤!」の登場だけどね。Hideyちゃんにも年賀状送ること可能なんですが、差し支えあるかな?と思って。なければお出ししたいけど? / akemi ( 2002-12-17 07:53 )
年賀状書かないと?いや、ただPCで作って印刷?しないといけない時期ですね。いつもぎりぎりになってしまう。 / M Yugu ( 2002-12-17 07:34 )
師走ですねえ(笑)。akemiさんの達筆の年賀状をもらえる人は幸せですね!僕も今日からクリスマスカードを書かないと。それにしても金八、懐かしい。はじめのシリーズなんですってね。僕はパキスタンで中学二年生やってました。 / Hidey ( 2002-12-17 05:05 )

2002-12-15 「配偶者控除」

ネットサーフしてたら、
「年末調整で戻らなくなるじゃん。」って
怒ってる書き込みがあった。
今まで年末調整で戻ってたんだ。と確認した。
そういえば暮れになんか言ってたパートの主婦がいたなあ。
友達が店長してたお総菜屋さんでも、暮れのかきいれに
「あたしは今年はもうこれ以上働けません。」って
言われてパートのシフトに頭を悩ませていたっけ。
それって、この暮れに戻るか戻らないかの瀬戸際って
ことだったのかな?お粗末なあたしは控除があるのは
知っていたけど、どの時期にどうい形で専業の人が
「法の恩恵(あたしにとってはこういう感覚)」を
受けるのか・・まではわかっていなかったのだ。

あたしは煮え湯を飲まされてた側なので、どっちかっていうと
「しょうがないんじゃない?」と思うけどなあ。

だって、もらうもんもらっておいて
「あの金額で出されると困る。」ってゴネられたことあるんだもん。
そういう主婦ばかりじゃないだろうけど、あたしはそんな人のことが
ついつい浮かんでしまうのよねえ。

先頭 表紙

うむうむ。学習してるかどうか、だよね?つまんねーこだわりは捨てて。「産道」さんきゅ(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-12-19 19:47 )
↓これって、横レスかな。akemiちゃまの「持論」に賛同!ってことで。 / スーパーしえろ ( 2002-12-19 01:41 )
「共働きの母親を見ている」かどうかって、あんまり関係ないかも。うちのダ〜リンは二人兄弟の弟。同じ親に育てられてもお兄さんとは正反対だもの。男のプライドって大事だけど、男であり、夫である前に、まず、人間でなきゃね。私自身も女であり、妻であり、母である前に、まず人間なんだから。。。 / スーパーしえろ ( 2002-12-19 01:39 )
暮れに向かってセーブするということなら、雇用者と予め取り決めておいた方がお互いに安心ですね^^>綾丸さま / akemi ( 2002-12-18 14:48 )
結構当たってるでしょ?妹のとこもそうなのよ。おまけに姑さんに張り合っておかず何品もこしらえたり・・ってやったもんだから、ダメ息子成長せず。子どもが出来ても家事の協力は期待できなかった^^; ある程度に子どもが大きくなってしまえば専業だからなんでもやるけど、いざというとき使い物にならない男って最低。親の面倒さえ看に行かせて(我々にすると来させて)もらえなかったんだから。夫婦になるにはこのポイントを押えておかないと・・というのがあたしの持論。>あずちゃん / akemi ( 2002-12-18 14:45 )
あの控除ってのも、よくわかりません。子供が生まれるまで、嫁さんも非常勤で働いていて、年末には限度額が気になっていた。 / 綾丸 ( 2002-12-17 18:03 )
akemi様、夢さまへのつっこみに大共感ですっ!!!自分がお付き合いした人はもとより周りの男友達を見ていても、ほとんどがそのまんま!!共働きの母親を見てる人の方が女性に対する気遣いが上手にできている気がします。 / azzurri@ほとほと痛感 ( 2002-12-17 10:14 )
え?そうなの・・・じゃああたしが大女脱却を目指そうかしら・・・って無理だろうなあ・・。やっぱ、サップだよなあ。辰吉観てない^^;>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-12-17 07:50 )
さすが「フーテンのおと」さんらしいお答え。あたしと通じるものがあるわ♪ / akemi ( 2002-12-17 07:48 )
夢さん、多分そりゃだんなが許さんのでしょう?がんばっちゃえば家のことにも障りが出てきて・・・身の回りのことや家事を全て母親任せできた男ほど、女を働かせるのは周りから甲斐性なしと思われる・・という建前で女房に賄いのオバサンを要求するもんなんだよね〜・・ってこれ偏見?(笑) / akemi ( 2002-12-17 07:47 )
そうだろうけど・・・働かないで済むんだから控除なんて・・・ってこれが難しいとこで、赤ん坊抱えてて働けないってこともあるだろうし、あたしみたいに手がないから身内でやらないと!でも税金納めなくっちゃならなかったり・・みんなにとっても公平・・って無理だもんね。>あずちゃん / akemi ( 2002-12-17 07:43 )
姐さん、足抜けなど考えてもおりませんぜ、ふっふっふ。昨日は辰吉のカンバック試合で号泣女。 / よこサップと名乗らせていただくぜ。 ( 2002-12-16 18:49 )
お金は多くもらったほうがいいけど、お金のためだけに働くのってたとえパートであろうと嫌だなぁ。金計算まめに出来ないから私はお金が貯まらないのね。 / おとじろう ( 2002-12-16 17:33 )
以前、有能な主婦の方をパートで働いていただいていた時、配偶者控除を受けられないので休ませていただきますといわれたことがあります。控除をカバーする働き方をすれば良かったのになんて思ったりもしました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-16 13:43 )
サラリーマンの平均的な額で2〜5万円ぐらいだと聞いたことがあります・・・下手するとそのまんまお父さんの1ヶ月お小遣いやんか!!と思った気が、、、我が家も共働きなので、関係なかったのですが、多少なりとも家計を圧迫してしまうのでしょうね。 / azzurri ( 2002-12-16 12:49 )
ええ確か実家の店ではパートさんにかけてる保険ありました。人を入れるとなにかと気苦労が多いので、自分の店は夫婦だけでやっていくつもりではいます^^; 大王さま、色々教えてくださってありがとうございました。^^ / akemi ( 2002-12-16 00:41 )
ええそうです。140万だったのが何年か前100万になりましたよね?  つっこみによると労務管理の最初は雇用契約を結ぶ時点で「扶養者控除の範囲内で働かれるおつもりですか?」って確認することから始まるのかな?もうなくなるから、そうすべきだったのでしょうか?と伺うべきかな?>大王さま / akemi ( 2002-12-16 00:37 )
さあ、しえろちゃん、一緒に大王さまのつっこみで学ぼうね^^; / akemi ( 2002-12-16 00:33 )
ママさん、頑張ってくれているんですね、ありがたいですね〜♪ >M Yuguさま / akemi ( 2002-12-16 00:32 )
やっぱり、頑張って働きはじめておいて良かった?!>みなみん。 / akemi ( 2002-12-16 00:31 )
やっぱり知っていないとマズイっすよ、おにいさん・・・って自分もなんさけどさw>たけちゃん / akemi ( 2002-12-16 00:30 )
えっとですね、パートだろうが何だろうが、労災保険と雇用保険はかけなければなりません。パートであっても、採用した瞬間から有給休暇をあたえなければなりません。健康保険は、従業員数に依存したかな。弊社の場合、健康保険は負担していないので。 / 口車大王2号 ( 2002-12-15 20:07 )
えっとですね、配偶者控除を受けられる年収のぎりぎりが100万円くらいだったかな。次の敷居として、健康保険なんかを扶養家族として扱えるのが300万円ほどだったと思います。だから、雇われる側が「もう働けない」と言って苦労した場合は雇う側にも責任があって、年収でいくら担っているのか、きちんと管理しておかなければならんわけです。こういうことも含めて労務管理なわけ。もっとも、配偶者控除はなくなるようですが。 / 口車大王2号 ( 2002-12-15 20:05 )
必死で勉強中。。。あのさぁ、お姐の店でもパートさん雇ってて、気に入った人に長く働いてもらうと、社会保険とかかけなくちゃいけなくなったりするとか?そうすると、雇う方の負担がまた増えるんじゃないか?(まだよくわかってない) / スーパーしえろ ( 2002-12-15 18:48 )
うちの家計にも配偶者控除は全く関係ありません。だって配偶者は私よりも給与が良いですから...(笑) / M Yugu ( 2002-12-15 18:21 )
私も専業主婦だったから配偶者特別控除の対象になっていたんだけど、それがなくなった場合どのくらい変わるのか全く分らなかったりしています。仕事も始めたことだし、なくなっても「まいっか」って感じです。。。 / みなみん。 ( 2002-12-15 11:48 )
そういえば学生の頃、バイトしすぎてたんまり税金取られてしまったことがありました。オイラもあんまり詳しくないんだよなあ・・・。 / たけ坊 ( 2002-12-15 11:46 )

2002-12-12 「4人で回転寿司」

今朝になって、だんなが今夜「永ちゃんライブ」に
行く予定だったことを思い出した。
夕飯はキムチ鍋のつもりだったが急遽変更。
だんなは電車で出かけたので、久しぶりに車で外食。
こないだ30%オフのはがきを使って食べに行ったときに
ポイントがたまっていたのを思い出したからだ。
数えてみたら代金から1100円差し引かれる。^^
みんなで勇んで車に乗ると、エンプティーランプが・・。
「ガッデ〜〜ム!」病院に通うこともなくなった最近は
乗っているのはもっぱらだんな!入れておけよ〜ガソリン。
あたしは海沿いの一番近いGSに行き、
「すみませんが1000円分入れてください。」と言った。
だって、1万円札崩したくなかったんだもん。(セコイ?)
一人当たりの予算1500円。これ以内で食べることとした。
みんな計算しながら食べている。そこの回転寿司は50円皿
というのもあって、腹いっぱい食べようと思えばこの安いので
腹を膨れさせる。だんながいるとなかなかできないが300円の
高級ネタ?もうまく計算すれば食べることが可能なのだ。
それぞれに組み合わせを考えて楽しんでいたようだ。
いろんな話をしながらの食事は結構楽しかった。
今日はのんびりと3人の息子と話ができた。

    いい休日だった。 (*^_^*)

先頭 表紙

ここは安いからね〜ちょっと遠いけど足伸ばしちゃうんだよね>みなみん。 / akemi ( 2002-12-16 00:29 )
睡眠が特したからいいじゃん♪>雅ちゃん / akemi ( 2002-12-16 00:26 )
親子水入らずがいいもんかどうか、わからんしね^^; こういうのの価値観は人それぞれだからさ^^ >しるく / akemi ( 2002-12-16 00:25 )
50円皿があるんだぁ〜それは安くていいね。。 / みなみん。 ( 2002-12-15 09:37 )
うちもムスメと留守番だったから、彼女を寝かしつけていろいろしようと思ってたら一緒に3時間も寝ちゃったよー。ダンナが帰ってきた音で目が醒めた。なんか損した気分、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-12-14 21:57 )
いい休日だったね(^^親子水入らず・・・おれもそんな日がくるのかな・・・ / しるく ( 2002-12-13 21:47 )
うん、みんなそれぞれ「Happy♪」^^>ケリコママさん / akemi ( 2002-12-13 17:37 )
そうです、そうです。そのための予算設定でした(笑)>M Yuguさま / akemi ( 2002-12-13 17:36 )
夏にも行ったけど、そのときはアコースティックライブで、今回は武道館コンサートでした。いわゆる永ちゃんノリの!帰宅後は大喜びで永ちゃんになりきり、バスタオルを放り投げていました。>コインちゃん / akemi ( 2002-12-13 17:35 )
お正月にはみんなででかけてくださいね。やっぱ楽しいよね。>マッキーちゃん / akemi ( 2002-12-13 17:24 )
ほんわかムードが伝わってきます。のんびりと母子で夕食、良かったですね〜。だんなさんも大満足だったろうし。ね♪ / ケリコママ ( 2002-12-13 16:44 )
回転寿司。ついつい食べ過ぎて結局ファミレスで食べたほうが安くすむということがありますよね。 / M Yugu ( 2002-12-13 07:54 )
300円は高級ネタでしょ、十分(笑)。でも実は僕はだんなが羨ましかったりして。 / ガス欠コイン@実は永ちゃん好き。 ( 2002-12-12 23:22 )
子供の頃はいっぱい食べたいから一番安いお皿を取ってました。帰省したときたまに行きますが、今は高いのでもいいよといわれるんですが、それよりも馴染んでる味を手に取りたくなります。最近回転寿司行ってないので、正月に帰るときに行きたいな〜と思いながら読みました。 / マッキ〜 ( 2002-12-12 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)