himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-13 「指先」
2006-09-09 「いじらしいよっしー」
2006-09-01 「機種変」
2006-08-24 「原稿締切近いのに・・・」
2006-08-17 「おませな姪っ子」
2006-08-13 「夏期集中講座」
2006-08-03 「先週の今日のこと」
2006-07-12 「よっしーが帰ってきた!」
2006-07-09 「悲しいことがあっても」
2006-07-04 「やっと七月」


2006-09-13 「指先」

あたしは、図体がデカい。
そして手足もデカい。

ゆうべお釣りを渡す際に、
女性のお客様から「細い指」と
お誉めいただいた。

よく見て!違うんです。
これは、細いんでなく手自体が大きく、
指が長いせいでの錯覚なんです。

でも・・・お客様が差し出すご自身の手を見たら・・・
う〜ん・・・短い・・・(しかも太い・・・汗)
これじゃ、リングも見映えがしないな。。。
少しだけ爪を伸ばして、ネイルと指先のケアを
したら、たぶん良くなるんだけど・・・
と思ったが黙っておいた。

先頭 表紙

せっかくなのでね^^ / akemi ( 2006-09-22 13:28 )
ああ、ごめんなさい。もちろんお忙しいのは重々、飛び込みはしませんよう〜(笑) / ( 2006-09-19 12:16 )
あたし、いつも人の手ジロジロ見てるわけじゃないからw たまたま差し出されたからまじまじと見ただけだよぅ。時間のあるときは気軽にのぞいてね。(でも思い立った時点でいいから声かけてね〜w)>麦ちゃん / akemi ( 2006-09-18 09:20 )
さてさて、どうなるでしょうか?北陸デビューが刻々と近づいています^^>秋さま / akemi ( 2006-09-18 09:16 )
あたしはもう荒れ始めています。ゴム手袋なんてしていられないから、今後は悲惨。家事はもうロクにしていないので、うちの用事で荒れることはないけどw 「器用そうな手」とよく言われるかなああたしは^^>雅ちゃん / akemi ( 2006-09-18 09:15 )
こないだ所用で逗子○成まで行ったんで、もうひと頑張りしようかと企みましたが時間許さず・・私の無惨な指をお見せしなくて良かった〜(笑) / 麦@結婚指輪さえつけない女 ( 2006-09-16 12:25 )
わたくし、akemiさまといつかお会いしたいと思って(安宅関に来るんでしょ?)おりましたが、この日記を読んでお会いしないことに決めたわ(笑)。 / 秋@全部太い女です・・・ ( 2006-09-15 00:46 )
指の長くて綺麗な人って憧れるわ♪私の指は短いし、節くれだっていて、ネイルも指輪も映えないから、若い頃はそれがコンプレックスだったの。でも、今は自慢の指かな。按摩さんにも「働き者の手」って褒められたし。でも、またウンチのオムツを替えなくなったらネイルとかも楽しみたいかも。あ。だめだ。ひき肉こねるには爪は短くしておかないと・・・。やっぱり旅先限定かな。ネイルって。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 23:45 )

2006-09-09 「いじらしいよっしー」

もしかしたら、ただの親馬鹿かもしれない。
でも、それでもいい。

木曜日、めずらーしくよっしーから電話。
びっくりして出ると。教習所の教習代を追加してくれとのこと。
(よっしーの学資保険の大学進学時の一時金で出してる)
休みを使ってなんとか通って(職場が陸の孤島なので一苦労)
やっと仮免までこぎつけたそうだ。

そして、明後日の土曜日は泊まりで帰るよ!とのこと。

それが今日なのだ〜〜♪
あたしはウキウキソワソワ。父親に頼み事をした。
「ねえ、刺身作ってやってよ。あたしは炒め物でも作るから。
 前回はステーキだったし、今度はきっと魚が食べたいよ。」

教習所に行ってから、こっちに来ると言ってた。
夕方だろうか?仕事に行く前におかずを用意しておいた方がいいかな?
「夜だよ。店が終わる頃作ってやるよ。」と父親・・・

夕方になっても帰って来ない・・・。
あたしのおかずで、ふたり(ダイとタカ)は食事を済ませた。
よっしーにメールしたら、10時は過ぎると返事が来たらしい。

「デートだな。。。親より彼女だよ。」と父親。
「だって、他の休みでいつも会ってるでしょ?今日はこっちだよ。」
とあたし。
「毎週会ってたって、彼女と会いたいもんだよ。」と父親。。。

店も閉めて、片付けも済んだ。お刺身も作ってもらった。
まだ帰らない。あたしはとうとうしびれを切らしてメールした。
「どうしちゃったの?いつ帰るの?」
「仕事が出来て帰れなかったの。12時近くなるかも。」
「そうだったの。店においで。もうおまえのふとんないし、
 母さんのとこで寝なさいよ。お刺身父さんが作ってくれた。食べる?」
「いただきます(ハート二個)おなかぺこぺこだもん(泣き顔)」
「父さんが駅まで車で迎えに行くからって。メールしなさいね。」
「わかった。何から何までごめんね。」

やっぱりいい子。よっしーは。今時こんな子居ないもん。

先頭 表紙

ありがとう、麦ちゃん。ただの親馬鹿じゃないって思ってもらえたのね。(嬉) / akemi ( 2006-09-13 19:36 )
仕事が忙しく、実家に帰ろうとしている身分としてはおそらく仕事場でメールを打つのも憚られたんでしょうね。休みを返上しても仕事先に気を遣い、お腹をすかせて働き、何か何までゴメンね、なんてお母さんにも気を遣う、いい青年じゃないですか。私はとってもいじらしいと思いました。 / ( 2006-09-13 10:31 )
離れて暮らすようになったからなの。毎日顔を見ていたら、こういう気持ちにはならないと思う。今時は30過ぎたって、実家で親の世話になってる独身男性も当たり前に居る時世なのに、身体の心配もまだ残る長男を外に出したから・・・まあ、一般の人とは違った感情なのかな?あたしは・・・(^ ^ ; ; ;>雅ちゃん・・・ / akemi ( 2006-09-12 20:48 )
すいません。ワタシもどこがいじらしいのかわかりませんでした。逆にこういう日記を書くakemiさんが可愛いな〜って。これがワタシなら「遅くなるってわかった時点で電話してよ!心配するじゃないっ」て叱ったかも。女の子の親だからかな。だから、こういう男の子を持つ女親のキモチを書いてくれると不思議ワールドで参考になります♪ / 雅(みやび) ( 2006-09-12 20:38 )
仕事になっちゃったことを、要領よく伝えられずに終電で腹ぺこで帰ってくる・・というシチュエーションが、あたしにとってはひっじょーにいじらしいんですが・・・これが親馬鹿なんでしょうか?w >秋ちゃま / akemi ( 2006-09-09 23:26 )
いじらしいおかあさんの日記ですねー(笑)。この日記読んだら本当にakemiさんのことがいじらしくなったのですが、正直にいうとよっしーくんのどこをいじらしいと日記のタイトルになったのかがワカラン?のが私の欠陥部分だと思うのでありました(爆)。 / ( 2006-09-09 23:20 )

2006-09-01 「機種変」

すごい久々の1年8ヶ月ぶりのことなのだ。
毎年、暮れに買い替えることに決めていたんだけど、
去年の暮れは、気の利いたのが見あたらなかった。
年が明けて出たやつは、当然値が高い。
なので、量販店でジロジロ見ながら「時」を待った。

すでに次のiSが出てるけど、だからこそ安くなるわけで、
あたしはこのお花が欲しかったのでいいのだ。

一緒に並んでる、ネイルエナメルは・・・下の日記で使った
ブルジョアのデニムカラー。携帯についてるのは、同じく
ブルジョアの携帯取り付け用リップグロス。

下に敷いてあるのは、ベトナムの某ホテルのVIPルームの
アメニティグッズ。盗品ではなくホテル関係者の方から
ちゃんと?いただいたものです。


先頭 表紙

なんだかキーの所に埃が溜まっているみたい。打ち損じが多いつっこみ返し。。。想像して読んでください・・・汗 / akemi ( 2006-09-10 09:50 )
え?あらしは見かけによらず?可愛いモノ好きなのですよん。秋さんは女らしいのダメなの?^^ 意外だなあ。 / akemi ( 2006-09-10 09:49 )
あたしには出来ない、コインちゃんのマネは・・・昔から新しいモノ好きなんだも〜ん♪ *お元気ですかぁ? / akemi ( 2006-09-10 09:48 )
そうそう。「いいな〜」って、ずっと思ってた。妹が「あたしも今Pだよ、同じかな?」って見たらP920iSでした。独身は出たばあり買えるけどね。いくら新しいもの好きのあたしでも、こういう時期によって価格の変わるものは、さすがに後発になりますw>azzちゃん。*気に入ってるのがこの柄なので着せ替えません^^ おまけデスクトップやメニュー画面も外見とおそろのをDLしました〜♪ / akemi ( 2006-09-10 09:46 )
まあ、今は仕方ないさ。あたしは子どもが小さい頃、携帯なかったもーんw>雅ちゃん / akemi ( 2006-09-09 23:29 )
まぁ素敵!私もこんな女らしい携帯やストラップを持ってみたい!←似合わないってば・・・ / ( 2006-09-09 23:25 )
1年8か月なんて、甘い、甘い(笑)。僕のはいつからになるか。メイルは全角250文字まで。もちろん、カメラなんぞついてやしない。ただ、来年の3月には大幅にポイントを失うので、その前にはと。 / ガス欠コイン@大変、ご無沙汰です。 ( 2006-09-04 18:07 )
akemiさまテイストのお花だ〜! この携帯って着せ替えもできる機種なんですよね? / azzurri ( 2006-09-03 19:26 )
ステキ♪ワタシなんて3年近く買い換えてない気が?それなのにいまだに使いこなせてないし。 / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:22 )

2006-08-24 「原稿締切近いのに・・・」

またやっちゃった・・・
ソニプラで見つけた、ネイルエナメルの入ったブルジョアの小さなボトル。
ターコイズ&デニム&ミルク色。
デニムっぽい紺の色味・・・塗ってみたけど強すぎて難しい。
そこで、白い花を描くことを思いついた。

明日のお出かけ用に。
でも、右手の指はどうしよう・・・(笑)


先頭 表紙

実際の方が、ずうっと可愛かったの♪>azzちゃん / akemi ( 2006-09-01 17:00 )
また画像アップしてみますね(^^) azzちゃん / akemi@新しい携帯より ( 2006-08-31 09:35 )
試験前にお部屋の掃除をしたくなるのと似た心境(笑)!? 見てみたいです〜^^ / azzurri ( 2006-08-30 14:47 )
一日の命だから・・・あたしのネイルは・・・右は・・・ヌードのままでしたw >麦ちゃん。*バトン見つけた。。。あたしだって、何書けばいいんだよぅw / akemi ( 2006-08-26 20:43 )
あれれ?可憐な左手は期間限定?!右手の指は本当にどうしたんですか? / ( 2006-08-26 19:25 )

2006-08-17 「おませな姪っ子」

一昨日、小6の姪っ子が遊びにきた。
「ネイルしてください。」って。
体操教室に通ってて、高校はチアの盛んな学校に行って、
踊りまくる?のが夢のあたしの真ん中の妹の次女。

仕事の合間にネイルしてあげながら、いろんな話して面白かった。
あたしがしてる趣味全般、見せて聞かせたりもした。

どうして勉強が必要か、ってこととかも話した。
上の学校に行くための勉強だけじゃなくて、
自分を充実させるために、自分がしたい!と思って
する勉強のこととか。

ホヌって、ハワイの亀の柄を描いて欲しいって、
エミ(姪の名)が言ってる・・・って、妹から聞いて、
前の晩、ネットで検索して見て練習もした。
ちっちゃい爪に、なかなかうまく描けてエミも凄く喜んでた。
昨日早速なかよしの友だちに自慢してたらしい。

エミの中1のおねえちゃんはスイミングしていて、
今日は横浜の遠い会場で大会なので、母親が付きそうから
「エミも一緒に行かない?」と聞いたんだって。そしたら
「今日は体操教室の日だよ!タカのママ(あたしのこと)の
 ネイルをみんなに見せるんだから絶対行くよ!」ってw

一昨日は、うちに帰ってずっとあたしの話をしてたらしい。
「タカのママは、ネイルもお習字もパソコンも、
 なんでも出来てすごいんだよっ」と何度も言ってくれてたんだってw
「エミは、タカのママを尊敬してるらしいよ。」と妹は笑って言ってた。

あたしは、次女でおませなところが母親である真ん中の妹に
すごく似てるな〜と思いながらエミと話していた。
顔立ちとか、しぐさも、、、小さい頃の妹によく似てたし。
DNAってこれなんだなってw

「タカのママ、前より痩せたと思うし、おばちゃん、
 っていうよりおねえさんだと思うんだけど!」
って、エミは言ってたんだって。。。

う〜〜ん、、母親よりずっと気が利いてるな!(爆)

先頭 表紙

日本でフラとか流行りだしたのは、ここだからね。でもあたしは「ホヌ」の柄のバッグなんかは、『いかにも』って感じだから、同じもの持ってる人の少ない「キャッシーマム」のなんかを使ってます。>azzちゃん / akemi ( 2006-08-18 22:24 )
でもねえ、あたしいろんな子といろんな話するんだよ。アジトに来た息子の同級生や彼女や。。。それでもやっぱり姪っ子は特別!だね^^>秋ちゃん / akemi ( 2006-08-18 19:33 )
こうやって慕ってくれる人が多いのって、akemiさまの人徳ですよね〜^^ しかし、ホヌなんて小学生でも知っているんですね! / azzurri ( 2006-08-17 17:16 )
あらぁ、どうでもいい子相手に自分の趣味を見せたり、ましてやどうして勉強が必要かなんて話はしないものよん、うふふ。 / ( 2006-08-17 13:59 )
ねえねえ秋ちゃん、「姪っ子可愛い」って、あたしひとことも書いてないのになんでわかったの?w / akemi ( 2006-08-17 12:22 )
私の弟の娘も同じ小6で今ウチに来ています。この姪は私の娘たちより私に似ています。同じ家に生まれ育って、同じ女を母親と祖母として育ち暮らした者同士の分かり合える部分もあったり・・・っていうか、やっぱDNA?私も姪は可愛いです♪今度足の爪も是非してあげてね。 / ( 2006-08-17 10:35 )
最後のセリフ、直接タカのママに言えば足の爪も塗ってもらえたのに、おまえはまだ甘いな。と妹はエミに言ったらしい。ほんとにずうずうしいヤツだw / akemi ( 2006-08-17 09:47 )

2006-08-13 「夏期集中講座」

うちの店に夏休みはないけど、海の近くのここはなんとなくバカンス気分。
こないだの地元の花火の日は、定休日だったので横浜に避難してた。
かなり暑い日だったので、外を歩き回るのはやめて博物館見学をと考え、
中学からの友だちと神奈川県立歴史博物館に行った。(あたしはこれで三度目)
今回の特別展は「日本のビール」。明治の始めに横浜の居留地で生まれた、
日本初のビールから、国民飲料となるまでの歴史をたどる展示。
あたしはロクに飲めないけれど、知っておいて損はない雑学チックな話満載。
ちょうど学芸員の方の解説が始まるところで、最初から全部聞くことが出来た。
興味を持つとあたしは凄い集中力で聞き入るから、話の細部まで記憶する。
これがなんで学生時代に発揮されなかったか、本当に不思議(笑)

先頭 表紙

うちはそういう話になることが多い店です。一番多いのは「なれそめ」のエピソードですw>azzちゃん / akemi ( 2006-08-15 23:53 )
うちの親は、延べ15年分の私立の学費を払い続けていたので、実務的なことでなく「勉学に勤しむ」なら自ら学費を稼ぐよう言われて、私は実家に就職してしまいました・・・>麦ちゃん / akemi ( 2006-08-15 23:52 )
確かにワサワサしてはいるなあ。。。>雅ちゃん / akemi ( 2006-08-15 23:48 )
いろんなことを学ぶことって、自分自身の蔵書というか、引き出しの数を増やせることにもなるので楽しいですが、akemiさまはお仕事にも役立ちそうですね。個人的にお店の方からお料理の食材や、調理法だけでなく、地元の歴史などをお話ししてもらえるのって大好きなんですが、これもおもてなしの一つなのかな〜と感じています。 / azzurri ( 2006-08-14 14:38 )
akemi姐さん、あまり飲めないの?!←つっこみどころが違う。何が本当に勉強したいのかもよくわからず、とりあえず得意科目に流れていくしかなかった学生時代でした、それはそれでよかったけど、やっぱりいろんなことが私にとって豚に真珠だったなあと思うんですよ。 / ( 2006-08-14 13:27 )
ワタシも夏休み気分なんだけど、なんだか普段以上に忙しいのは何故〜? / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:20 )

2006-08-03 「先週の今日のこと」

すっごい久々にプロレス観戦した。
当日で立ち見席のチケット売り場で仲間のひとりと偶然遭遇。
昔の仲間が東バルコに陣取っていて、あたしを入れてくれた。
古くからのファンが、思い思いに足を運んだ感じだ。
もちろん、あたしもそのひとり。
ゴツゴツとした、昭和のプロレスは何度観ても飽きない。
あたしはやっぱり「昭和の女」だ(笑)
観戦後やはり昔馴染みと一献。偶然とも言える逢瀬。


先頭 表紙

まあ、昔の方が何かと面白いからね。そりゃ。>雅ちゃん / akemi ( 2006-08-15 23:47 )
昭和の女。(笑)私もムスメと一緒にウルトラマンを見てると実感します。40周年記念作品とかでレトロな怪獣が出てくるたびに懐かしくなるんだもん。このトシになってそんな番組が見られるとはね〜。(笑) / 雅(みやび)@幼児の母 ( 2006-08-03 21:34 )

2006-07-12 「よっしーが帰ってきた!」

こないだの日曜日の夕方、自宅に戻ったら
携帯が鳴った。着信をみると『よっしー』だった。
「どうしたの!なにかあったの!?」
「いや、近くまで来てるので寄ってもいいかな?」
「当たり前でしょう!顔を出しなさい!びっくりしたよ。」

よっしーのことは、もう忘れることにしていた。
病院の定期検診も自分でドクターと電話で相談し、
「オフシーズンまで延ばしてもらった」と
とんでもない頃メールで知らされたあたし。
検診を受けるための書類申請など、不便な土地で
朝の4時に起きて働いてる本人は出来ようもないので
今まで通りあたしが受け持った。なのに肝心なことすら
ちっとも知らせて寄越さない。へとへとだとは聞いた。
でも、必要最低限のことなのに・・・。
だから、更新手続きを済ませた後、関知しないことにしてた。


よっしーは彼女と姿を現した。
たった2時間でも、元気な顔を見せてくれた。
三ヶ月ぶりのよっしーは精悍そうで「青年」という感じがした。

早朝から夜まで続くゴルフ場の仕事に音をあげて
10人中8人が、もう山を下りていた。
「これが大変なんだけど・・・」と言いながら、今覚えている仕事を
あれこれと説明してくれるよっしー。
話を聞きながら顔色やくちびるの色を確かめた。大丈夫みたいだ。
彼女にあたしは言った。「マユちゃんのおかげだよ。本当に良かった。」と。

週末お客様が大勢見えるので、作業ができないため土曜の午後と日曜は
休めているらしい。だから、専門学校に通うマユちゃんとはちゃんと
会えているみたいだ。

タカが中3最後の試合で先制打を打って勝ち進んだお祝いに
買うつもりだったステーキの肉を急遽追加した。
ステーキを焼いて、早めに二人に食べさせた。
山に上るバスは、9時が最終でその手前でマユちゃんを送るので、
6時頃うちを出ると言った。あたしが裏で急いで洗い物をしていると
よっしーがあたしの傍らにやってきた。「なに?」
「ん・・器・・拭くよ。」数ヶ月前と同じように
並んで手を動かしながら、病院のことが心配だ、と話した。
「先生も了解済みだから大丈夫。不安な感じがあったらすぐ行く。」

なんでもない会話だった。でも、ふたりだけの会話。
別に彼女が居てイヤなわけじゃない。たまたまかもしれないけど
裏に来てくれたよっしーの心遣いが嬉しかった。
さすがあたしの息子だ!と思った(笑)

店を開けるとすぐにお客様で、気を利かせた二人は荷物を持って
裏口から行ってしまった。最後に声をかけられなかったのが残念だった。

そのことをメールすると「お忙しそうだったので、慌ててお店を
出てしまいました。私もご挨拶したかったです。ごちそうさまでした。」
と彼女が打ったあとに「お母さんもからだに気をつけて頑張ってねぇ〜」
とよっしーが打ち返事を寄越した。

先頭 表紙

そそ、あれがこうなって・・・大変なのよ。彼も!>ムッシュ / akemi ( 2006-08-15 23:46 )
他の子だってもちろん、それぞれに可愛いけど、長男というのは特別だと思います。>Yuguさま / akemi ( 2006-08-15 23:45 )
うん、高3の夏くらいからだから、もう1年になるはず。>azzちゃん / akemi ( 2006-08-15 23:44 )
うん、今月2度目があった。でも、また2時間。。。>秋さま / akemi ( 2006-08-15 23:44 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です!あの・・・ロウソクは熱くないのにしてください?? ヨッシーもあれか??これが・・これで・・・こうなって見たいな??  / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:08 )
いつものようにお手伝い出来るよっしーくんは凄い!心遣いを感じます。 / Yugu ( 2006-07-15 07:37 )
なんだか突然のプレゼントみたいで嬉しいですね^^ しかも、よっしーくん彼女ができたんだぁ♪ なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。 / azzurri ( 2006-07-13 00:38 )
よかったね♪ / 秋 ( 2006-07-12 23:55 )

2006-07-09 「悲しいことがあっても」

やってかなくちゃいけない。
心は届いていると信じて進まなくちゃならない。
ちゃんと想ってるから頑張っていて欲しい。
想われていることを信じてあたしも頑張る。
ままならないことの方が多い人生だけど、
想い出という宝物を心に刻もう。

先頭 表紙

ちゃんとずうっと待ってますから。>Yuguさん / akemi ( 2006-07-10 13:01 )
うん。。。>azzちゃん / akemi ( 2006-07-10 13:00 )
今年お伺いして美味しいもの食べたかったのですが、もう少し先になりそうです。それまで待ってくださいね。よろしくお願いいたします。エビス飲みたいです(笑) / Yugu@HP ( 2006-07-09 18:41 )
そうですよね・・・。。。 / azzurri ( 2006-07-09 17:50 )

2006-07-04 「やっと七月」

おなじみさんとゆっくり話しながら仕事をした。
こういう日がちゃんとないと「店の土台」は作られない。
「一見さんはどうでもいい」という意味ではなく、大勢のお客様に
翻弄されて物事の大事を見失ってはいけない、ということ。
一年の後半は、じっくりと店を育てる時期なんだと思う。
移り気な人々は、箱根の紫陽花列車や、那須高原に向かったようだ。
まるで台風みたいに駆け抜けていく。
そんな中で定着してくださる人もあるから、それはそれで大事。
観光地では、店の在り方を見誤りがちになるから注意が必要。
奢っても、媚びてもいけない。中庸な心地よさをと思う日々。

先頭 表紙

気持ちって、通じるものだと思います。最近、茶道を学び始めたうちの相棒が言う「おもてなしの心」っちゅうやつを大事にしとります。>azzちゃん / akemi ( 2006-07-09 10:35 )
でしょう?ほんとまいるよ。あたしは「平日の人」だから並ばないなあ。>雅ちゃん / akemi ( 2006-07-09 10:33 )
とりあえず、お疲れ様でした! 一見さんも大切なお客様だけど、やっぱりお店といい関係を築いていけるお客様って少ないのかな?とも思います。お店であればあるほど、美味しいお料理やおもてなしに素直に感謝できるお客でいたいなぁ・・・と常々思うのですが、なかなか難しいです。 / azzurri ( 2006-07-05 14:19 )
お疲れ様でした〜☆彡↓いくらなんでも2時間待ちじゃ、イヤだわ。美味しいもののためだったら並ぶかもしれないけど。 / 雅(みやび)@しょせん色気より食い気 ( 2006-07-04 23:44 )
商売の覚え書きみたいだw / akemi ( 2006-07-04 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)