himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-02 「スケジュール」
2002-11-29 「ジェネレーション」
2002-11-26 「W−1」
2002-11-24 「連休終了」
2002-11-21 「今日は頑張った!」
2002-11-18 「3年越しのネットフレンドに会う」
2002-11-15 「かなり気合い(笑)」
2002-11-04 「ノルマ達成」
2002-10-31 「張り合いを持って働く」
2002-10-28 「初めての高校見学」


2002-12-02 「スケジュール」

明日は病院のお勉強会&なかよしママとランチ。(臨時休暇)
*んで駅前のデパートで経理士さんとお寺さんのお歳暮購入。
明後日は三者面談。(仕事の合間に学校へ)
*いよいよ押し迫ってきたわよ〜。推薦のお願いするの。
明々後日は飲み会だ〜♪
*母親だけど、友達な人たち。お気楽なメンバーで。

そうそう、先週の木曜日は「マニアック会」だった。
マニアな居酒屋が貸切にだったので急遽お寿司屋さんに。
久々にタチで飲み食いしてしまった。しかもおまかせで
つまみまで取ってしまったのだ。(家族には秘密)
ビールと燗酒、その後ウーロン茶にしようとしたら
ウーロンハイに変更されてしまう。まあいいか。
マニアな話も超楽しかった。連れは同年代の昔を共有した人。

今週も楽しもうっと♪

先頭 表紙

そうそう!「あれ、、あのとき!」「うんうん、知ってる知ってる!」みたいなノリ>まさや〜ん ↓雅ちゃんにです。 / akemi ( 2002-12-04 06:42 )
この日、ほんとに美味しかったわ〜ビール。あたし、さほど好きでもないんだけど。。。 / akemi ( 2002-12-04 06:40 )
あ、あのそれは「プロレスマニアックの会」ですわ。昨日は疲れちゃった・・・>あずちゃん / akemi ( 2002-12-04 06:40 )
楽しそうで良かったで御座るな。同年代の昔を共有した仲間は、宝物で御座るからな。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-02 19:55 )
ウフフたまにはお酒もいいわよ♪私も週末ひさびさにビールを楽しみました。おうちでコップいっぱいだけだけど。ぷはー!って感じだった♪ / 雅(みやび) ( 2002-12-02 17:25 )
いよいよ師走突入ですね!akemi様も慌しい月になられそうですが、楽しいお席もあるようで・・・♪ところで、「マニアック会」ってどんな会なんですか? / azzurri@ありがとうございます♪ ( 2002-12-02 16:34 )

2002-11-29 「ジェネレーション」

こないだ久方ぶりにカラオケに行った。
多分、親友と呼べる女との毎度のおでかけ。
小柳ゆきと浜崎あゆみを歌っていたが、
だんだん曲名と自分が知ってるはずの歌が
一致しなくなってきて、仕方なくユーミンに変更。
まるで持ち歌のような歌いっぷりに(笑)年代差を感じた。
歌えなくないし、悪くはないけどしっくりくるのだ、
ユーミンの方が(爆)・・・相川七瀬が「六本木心中」を
歌っても、アンルイスのかっこよさにはかなわない。
今を否定はしないが、昔の方が良かったことが多いと思うこのごろ。

近頃、夕飯の支度をしながら金八先生を見ている。
うちにもリアルタイムで中三がいるので、大げさではあるけど
なかなか参考になる。あたしが高一のときにオンエアされていた
第1作。子どもの年が追いついてきたことが不思議に思える。
マッチの卒業式に押しかけた同級生もいて可笑しかった。
クラスの女子は、たのきんの誰が好き?って話をしてて、
トシちゃんが多くて、次がマッチ。マッチ好きの友達につきあって
すに〜か〜ぶる〜す(確か)映画を観に行った覚えがある。
まれにヨッちゃん。ちなみにあたしが好きだったのは・・・
宮澤保こと鶴見慎吾だ。超変わり者だったかも・・・。
高校聖夫婦(だっけ?)でも良かったなあ、彼。。(爆)

こんな年代です、、あたしって♪

先頭 表紙

なんか調子悪い。。消すの時間かかるから、、このままだ。もう(泣)ごめんにょ。 / akemi ( 2002-12-04 06:39 )
あたしの / akemi ( 2002-12-04 06:38 )
あたしの担任も完璧、意識してたね。血気盛んな年頃であったらしい。。同窓会の時言ってた自分で^^>あみボン。 / akemi ( 2002-12-04 06:37 )
あら、いっこ下だったのね〜織姫ちゃま。^^ / akemi ( 2002-12-04 06:35 )
う〜〜ん、それは誰だろう?わかんないなあ・・・。雅ちゃん、ほんとにそんなに好きだったの?忘れちゃうなんてぇ〜(笑) やっぱ同年代?^^ / akemi ( 2002-12-04 06:31 )
リアルタイムだった〜初代金八♪ 担任がマネしててウザかった。。。 / あみボン@反抗期だったから〜 ( 2002-12-03 20:49 )
・・ん??そのとき私は、中学3年生〜〜(ずいぶん同じ年代が・・・) / 織姫 ( 2002-12-02 20:17 )
高校聖夫婦?だっけ。懐かしい〜。なんか、同級生で1人めっちゃタイプのコがいたのよね。切り抜き定期にいれてた・・・けど名前思い出せない。誰だっけ、、、? / 雅(みやび)@やっぱり同世代 ( 2002-12-02 17:23 )
今度、一緒に行きたいね。あたしもマイク離さないぞ!(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-12-02 15:20 )
家で新譜のチェックもできなければ、カラオケに行く機会もすっかりなくなってしまい、久しぶりの歌会でも「歌姫が下手になった」と言われる始末・・・今の若いコってユーミンとか聞くのかな? / azzurri ( 2002-12-02 14:38 )
よこ!ちゃんはさあ、まるで一緒の年で、第1作と同時進行してたんだね!そんな中坊かよ〜(笑) 息子には話したことある?^^ / akemi ( 2002-12-01 13:58 )
やっぱり・・・B’zも頑張らないと歌えないんだよね。でも、その達成感もいいときがあるよ。曲も好きだし・・>コインちゃん / akemi ( 2002-12-01 13:56 )
あたしは最近のもがんばって?押えてますよ(笑) がんばらなくても昔の歌は口ずさめたんですよね〜>夢さま / akemi ( 2002-12-01 13:54 )
卒業式で「贈る言葉」を「仰げば尊し」に変えて歌いたいとセンセイに言ってみたものの当然却下、反骨精神まるだしで卒業式後の最後のHRでクラス全員で歌った、そんな中坊でしたよ、ふふふふふ(テレワライテレワライ) / よこ! ( 2002-11-30 18:43 )
初代金八の時、中3だったな、そういえば。B'zあたりから、歌えなくなった(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-30 10:04 )
夢樂堂も歌えるレパートリーは昔のうた。最近、テレビの歌番組見ても全然判らない。 / 夢樂堂@お祝いありがとう ( 2002-11-30 09:48 )
笑えるよなあ。トシちゃんなんて今なんだか気の毒な感じだよね。>しえろちゃん / akemi ( 2002-11-29 20:39 )
私もたまに見てるよ、再放送。若いよね〜、みんな。 / スーパーしえろ ( 2002-11-29 20:31 )
加藤優出てたぞ、他校の不良ってことで。おまけにその手下に柳沢慎吾が!3年B組には、小林聡美もいてこれは今回気づいた。しるくもそのときによって話変わるよなあ、あたしもだが。(笑) / akemi ( 2002-11-29 19:33 )
ああ、今金八やってんだ、そっち。我が家には加藤優の時のビデオがあるが・・・新しいものには新しいものの、古いものには古いものの良さがある。よきものは取り入れていくのが成長(W−1ボロカスに書いたくせに笑) / しるく ( 2002-11-29 19:25 )
変わってなかった?>伊藤麻衣子。それとも鶴見慎吾のことかな?彼も変わってないよー。杉田かおるも独身みたいだし、ここは一緒になってホントの歩くんを作って欲しい。 / akemi ( 2002-11-29 19:24 )
あ、同年代!高校聖夫婦って伊藤麻衣子だっけか。最近またテレビで見かけるようになったけど、あんまり変わってないですね、あの人。 / マイケル ( 2002-11-29 19:09 )

2002-11-26 「W−1」

とりあえず一緒に見れたら嬉しい三銃士。
入場テーマ曲で涙。。。
橋本が・・・蝶野を求めてる。
武藤も・・・蝶野を求めてる。

サップのオンステージ。
確かに彼は最高のエンターテナー。
ダンスもこなしてニーズに応える。
ビーストダンス、最高。

ゴールドバーグはすっかりかすんだ。
初めてのジャックハマーでさえも。

この大会の進行はとても良かったらしい。
スカパーで見たファンから聞いた。

新しいショーが始まる。
こういうのがあったっていい。
アメプロもあったっていい。

でも、あたしはプロレスがいい。

先頭 表紙

サップは文句なしです。どっから見ても「プロ」ですよね。>夢樂堂さま / akemi ( 2002-11-29 19:06 )
今回のW−1は、お客さん主体でしたよ。あたしの求めるものとは違うけど^^>綾丸さま / akemi ( 2002-11-29 19:05 )
新しい試みをした武藤は柔軟だよ。フジだもんしゃあないやん。>ゆみやん / akemi ( 2002-11-29 19:04 )
サップは新しいタイプのレスラーなのかな。見ていて楽しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 18:00 )
最近のプロレスはよくわかりません。妙に格闘技路線を走るのも、好きじゃないです。プロレスはプロレス、お客を楽しませることを第一にしてほしいです。 / 綾丸 ( 2002-11-27 17:49 )
橋本のテーマは微妙にアレンジされてましたが(笑)ムタvsサップは良かったよ。でも・・・全日本のリングで見たいね(><)おれの感覚には合わない / しるく ( 2002-11-26 22:08 )

2002-11-24 「連休終了」

なかなかいい感じで進んでるこの頃。

【年賀状】10枚書いた。あっという間に書き上げたので
なんだか安心してしまった。こうなるとまた押し迫らないと
書かない状況になりそう。

【忘年会】当然なのだろうが、全部土曜日。
せめて金曜ならなあ、と思う。昔から感じてるけど、
土日休みの人だけに合わせて世の中回ってる。
平日だと文句を言う人も多いけど、2日休めるんだから
たまには平日休みの人間に合わせて夜出たらどう?と
言いたくもなる。

【お手紙】最近、滞ってる。気になってるのは、
喪中欠礼のはがきをくれたママだち。今年になって離婚をし、
そしてお父様を亡くされた。実家に戻っていたため、最後の時間を
共に過ごせたのは、良かったのかどうなのか・・と思ったり。

【プロレス】全然、観戦できない。学校説明会や通院日の前日に
行きたい興行が入ってしまってことごとく断念。しかし近々に
第2回プロレスオフ会がある。今日のPRIDE23の観戦に
行った人の話が聞けるのも楽しみ。プロレス居酒屋で開催される。
参加人数はわずか3名(笑)

ひとつ良くないこと。最近食べすぎ。断ち切らないと・・・。

先頭 表紙

瀬名ちゃん、見落としそうだった!見つけたあたし、エライ(笑) あたしも今年も書くね♪やばい!もう12月だ。 / akemi ( 2002-12-01 17:55 )
おおおおぅ、年賀状を忘れておりましたぁ!今年も送りますね! / 瀬名 ( 2002-12-01 01:41 )
落ち着いた先に送りますよ、大きく「おめでとう」って書いて♪今、テレビ観てたかな?夢さま。 / akemi ( 2002-11-26 19:58 )
そ、そんな〜自分の時間は大事だぞ。>あずちゃん。 / akemi ( 2002-11-26 19:56 )
年賀状、今年はどの住所で・・・。ふ〜、早く引っ越したい。そういわれたらプロレス観戦はずっと見ていない。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:02 )
そろそろ年賀状に取り掛からないと、また昨年の悪夢が・・・やる事はたくさんあるのに、平日は自分の時間がお風呂ぐらいしか取れなくなってしまった今日この頃です、、、 / azzurri ( 2002-11-25 11:39 )
ゆうべやったよ。地上波ではいつかなあ?>みなみん。 / akemi ( 2002-11-25 08:52 )
PRIDE23ってもうやったんですかぁ〜?テレビではやってなかったのかなぁ? / みなみん。 ( 2002-11-25 08:38 )
書きましょう、かねちゃんも。。。1年て経ってみると早いねえ。 / akemi ( 2002-11-24 23:43 )
ビッグステップの中に、闘魂ショップのグッズが売ってる店あったけど・・・あれはなんだ?>しるく / akemi ( 2002-11-24 23:42 )
ああ年賀状。はがきは買いましたが… / かねちゃん@おひさしぶりです。 ( 2002-11-24 23:25 )
金の余裕が出来たら(笑)そういや闘魂ショップ大阪店のバイトに申し込んでやったわ(爆) / しるく ( 2002-11-24 22:57 )
いいよなあADSL。今、オンラインなのね、ってつなぎっぱだって(笑) 行って来いよ、新日。んで速報寄越しなさい。>しるく / akemi ( 2002-11-24 22:50 )
充実してるのねえ。最近イマイチ調子に乗れない。食べすぎなのは同じだが(笑)新日大阪大会見に行きたいなあ / しるく ( 2002-11-24 22:47 )

2002-11-21 「今日は頑張った!」

誰も言わないので自分で言う。(笑)
「そろそろファンヒーター出そうよ。」ってインチキ男に言われてて、
そこはあたしのものを片付けないとダメなとこなもんで。。。
今日、思い切って出しました。こまごましたもの整理して、
たまった週プロしっかり隠して(場所取って邪魔と言われるので)
あたしのテーブル周りもすっきり♪
これで年賀状も広げられるぞ!もう20日だからね。(あ、もう21だ)
プリント類も片して提出物もぎりぎりセーフ。
店用のタオルたちももらったままのを1回洗ってノリを流して干した。
その間に田舎のばあちゃんが作った大根を牛バラとコトコト煮込んで・・・。
いちごちゃんもきれいにブラシをかけてからぶきしてあげて、目につくとこ
かたっぱしから整理整頓。

明日は定休日で、病院仲間のママとランチだから胸張って出られるように。
仕事だって2軒行き来しながらオチはなかった。だからいっぱい楽しもう。
「ママ、もう長ズボンはけるのないよ。」と言われたのでそれも買わないと。

但し、3時半から部活懇談会。インチキのお目付け役で出向かないと。
すぐ喧嘩売るからなあ。それを聞いてちょっと気が重いけど
それまでは・・・

リビングきれいで完璧〜〜自画自賛^^;
やっぱり自分の休みは嬉しいな。。
(その後の連休がちょっと気になりつつ・・・)

先頭 表紙

やべえよ。休みあけ、むっちゃ忙しくてさ。もしかして、、腰をまた痛めたかも。。。>しるく / akemi ( 2002-11-23 08:17 )
お疲れ様(^^休みはどうでした?部屋の掃除しないとなあ・・・取り掛かるまでが時間かかるんだ / しるく ( 2002-11-22 22:35 )
パンチはバディがお約束ですから。。。あたしもたまにしかしないって、片付け>あみボン。 / akemi ( 2002-11-22 15:48 )
週プロねえ。グラビアだけじゃないんだよね〜。表紙も記事も大事なんだよね〜(笑)  ええっあなたがだらしないの?パスタこしらえた後、キッチングチャグチャなわけ?想像つかないなあ。整然と片付けていそう・・・勝手なイメージで^^;>Hideyさま / akemi ( 2002-11-22 15:47 )
やりだすとすごい。やらないと放ったらかし。・・・のあたし(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-11-22 15:45 )
わざとらしかったり、調子良かったり・・色々なヤツです>しえろちゃん。 / akemi ( 2002-11-22 15:44 )
今日もだるだる〜気合入れてくれ〜! でも顔は止めてね・・・女優だから・・・(爆) / あみボン。 ( 2002-11-21 23:52 )
お疲れ様でした!僕は今一時帰国中の、僕のだらしなさを叱る人が帰ってくる前に一気に片付けます。ちょっと忙しくて(と言い訳)。週プロ、そろそろスキャナーで保存したいページだけとって整理しちゃってもいいかも。でも紙で読むのがいいんだって言われそうだけど(笑)。 / Hidey ( 2002-11-21 16:19 )
普段は「う〜ん・・・」と思って手を出せないところも、力が入ると、他のところまで徹底的にやったりしますよね。azzurriも明日から三連休なので、頑張るぞ!!akemi様を見習って♪ / azzurri ( 2002-11-21 12:27 )
インチキ男・・・ぷぷぷ。 / スーパーしえろ ( 2002-11-21 07:29 )

2002-11-18 「3年越しのネットフレンドに会う」

ずいぶん長いことPCの中だけの人だった。

わざわざ・・・というのもなんか違う気がして、
たまたま仕事であたしの地元に見えるというので
お茶につきあわせてもらった。

あたしはニッカンスポーツ持って(ボブサップが1面の)
普段着のまま、自分のホームだからかリラックスしていた。

ちゃらんぽらんに見せててもきっと誠実な人なんだろうな。
なんとなく不思議だけど存在を確かめ安堵したような、
そんな気持ちになったあたし。

やっぱり大勢のオフは苦手。さりげなく会って
ちゃんと話せたほうがいい。

先頭 表紙

そして、そう思えそうな人としか会わない、、とも言えるかも^^>エクリュさま。 / akemi ( 2002-11-22 15:44 )
存在を確かめて安堵する…って、わかる気がします。会わないままでもかまわないんだけど、会って話すとよかったと思えることが多いです。 / Ecru ( 2002-11-21 09:26 )
うん、、あたしもできれば小人数がいいんだ。>雅ちゃん / akemi ( 2002-11-20 23:56 )
ネロじゃねえだろ。パトラッシュでもないぞ(笑)フルネルソンだ。投げっぱなしのジャーマンだっけ?(笑) 落ちたのか?>ムッシュ / akemi ( 2002-11-20 23:55 )
私も一対一のほうがちゃんと話せるから好き! / 雅(みやび) ( 2002-11-20 18:47 )
↓これマジだから?  いきなりフルネロソンで投げ技だもんな〜最後はチョークスリーパーで・・・・! / ムッシュ ( 2002-11-20 18:19 )
いや〜男同士の闘いでした。(爆)>夢樂堂さま / akemi ( 2002-11-20 00:43 )
あ、そうっすか?でもあたしは室井滋というより、ボンジャマカの石塚くんかな?(爆)>椎名桔平さん←しつこい?(笑) / akemi ( 2002-11-20 00:41 )
まさや〜んはもう結構「ため」てるかな?(あ、変は意味じゃないよ←ひとりぼけつっこみ) / akemi ( 2002-11-20 00:39 )
思うにネット上の人と会うのはじっくり時間をかけて熟成させてからがいいね。これはあたしだけかも知れんけど「ため」って大事。>ケリコママ / akemi ( 2002-11-20 00:15 )
ニッカンはエロ記事もガセもなくつまらんのう。やっぱり「カッパやらせだった!」みたいなインパクトある1面と胡散臭い記事は東スポにお任せ。>ムッシュ / akemi ( 2002-11-20 00:09 )
あたしそうそうはオフってできないから、大勢だと話せない人が出て後悔しそうなんだよな。それとさ、あたし天邪鬼だからね。(笑)>あずちゃん。 / akemi ( 2002-11-20 00:01 )
あ、でも彼は禁断の子柱かも・・・(笑)>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2002-11-19 23:52 )
akemiさんの『女気』と、相手方の『男気』。その気持ちの流れ、想像するだけで心地よくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 22:33 )
この二人が今まで顔を合わせていなかったのが逆に不思議な気がします。 / マイケル ( 2002-11-19 21:25 )
オフ会って憧れますね。まあ、そのうち伊万里オフでも企画しようかな(^o^)。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:59 )
わあ、なんだか良い感じ♪ 私はまだどなたとも会ったことないけど、ちょっと興味あるなあ。 / ケリコママ ( 2002-11-19 14:38 )
男専を読んでたのは言うまでないでしょ・・・・・? / ムッシュ ( 2002-11-19 13:20 )
そだね。違和感もすぐになくなる…ネット始めたばかりの頃は結構人と会っていたんだけど、最近はバーチャルを楽しんでいる部分もあるかも。前のオフもなにかあってネフレがこっちに出てくるから、、というので繰り合わせたんだよね。>たらママ / akemi ( 2002-11-19 10:27 )
あたしは…あんまり舞い上がらない方かも。^^いいきっかけがあったら嬉しいなあ。それとさ、基本的にお勤めの方々とは日程的に合わないのね^^;休日がかきいれだから。>パンドラさま / akemi ( 2002-11-19 10:23 )
それはそれはお世話さまでした。迷ったなんて言ってなかった(笑)>Blueちゃん / akemi ( 2002-11-19 10:20 )
まあ近いしね。そそ、しるく。ずっと繋いでなくていよいよ回線変えたらしい。>みなみん。 / akemi ( 2002-11-19 10:20 )
プチオフって本当に不思議な気持ちになります。ネット上ではいろんな事を知っているから、打ち解けられる部分もすごくあるし。大勢だとゆっくりお話しできないのはありますね。 / azzurri ( 2002-11-19 09:40 )
うふふ、私も早く遭遇して、お話から外れないようにしなきゃ、だわ。 / ぴぴ ( 2002-11-19 07:21 )
ネット上の人と現実世界で会うと、最初はイメージと違うかな・・・とか思ったりするんですけど、気心はすっかり知れてたりして、すぐ打ち解けるんだよね。 / たらママ ( 2002-11-18 22:20 )
大勢でも1対1でも、やっぱり舞い上がっちゃいます(笑) 酒もいいけど、静かなお茶の時間も好き。 姐さまとも、いつかお会いできますね♪ / パンドラ ( 2002-11-18 21:55 )
本人から迷子になってるという情報が入ったので心配してました(^^;) / Blue ( 2002-11-18 21:49 )
私もまたさりげなくお会いしたいです。そのときはお願いしま〜す!! おぉ!!しるくはん発見!!!!(笑) / みなみん。 ( 2002-11-18 21:23 )
もういいんだな?だったら更新しろや(笑) 東スポ待切れなくてニッカン買っちゃったんだよ。>しるく / akemi ( 2002-11-18 20:49 )
なにか心当たりが?>Blueちゃん / akemi ( 2002-11-18 20:48 )
おれも2年以上メールだけの人とか居るな・・・ニッカン片手に、今日の俺と一緒だ(笑) / しるく@祝・ADSL開通 ( 2002-11-18 20:37 )
お、会えたんですね。 / Blue ( 2002-11-18 20:18 )

2002-11-15 「かなり気合い(笑)」

目標ができると人って変わるもので…。
ってそうでもないか(笑)

でも、ここんとこ店が結構忙しいのもあって充実しています。
宴会も入ったからね。本来は「料理を味わって下さる」お客さまで
なくなってしまうことの多い宴会なのですが、今回の方々は本当に
よく食べてくださって良かった。お金いっぱいいただいても、
場所の確保、みたいな感じで過ごされてお造りが乾いて置かれていると
片付けてて空しくなるんですわ。知り合いの紹介だったから後者だと
断れなかったことを後悔しそうだったし。

こないだの2回目の高校セミナーでは陶芸やってきました。
夏に病院の薬待ちのとき、フロアのテレビを見ていたら、
NHKで陶芸をやっててふたりで真剣に見入っちゃって…。
あたしは直感的に「こういうの好きそうだな〜」ってよっしーのこと
思ってた。で、案の定一度先生の手元を見ただけで、今までに
土をいじったことがあるような手付きで、ヒネリはじめたのです。

本人はいたくこの学校が気に入って「自分のしたいことが見つかるかも」
と言い出したのだ。次回のセミナーも陶芸を申し込み意気揚々と
引き上げてきた。ただ残念だったのは、作品に仕上げたお皿を
焼かれるアテもなく置いてこなくてはならなかったことだという。

「僕はあのお皿で、パパにお刺身を盛り付けてもらいたかったんだよ。」
よっしーはそう言った。

先頭 表紙

うんうん、焼き物って素敵だね。土いじりながら思った。うちねえ、老舗の旅館がこのご時世でたたんだんで、そっからいただいたり、、買ってはいないんだな、あんまり。。あ、言っちゃった(笑)>まさや〜ん / akemi ( 2002-11-19 23:51 )
お店にはよか焼きもんが沢山あるでしょ、それを知らず知らずのうちに見てるから、センスはいいかも。伊万里焼もいいよ〜。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:56 )
平気と思うよ多分^^;あたしなんか去年の今頃は動けなくて「病院に行きたい!」ってそれだけだったもんなあ。>あみボン。 / akemi ( 2002-11-18 04:03 )
目標は1年後なので、中だるみの私・・・気合いをいれて、食べるぞぉ〜! 違う?(笑) / あみボン。 ( 2002-11-17 09:56 )
ご自分が大事に思ってる店に対しては、そうしてくださるものだと思うんですよ。おつきあいの浅い方だとその辺の感覚に温度差を感じてしまいますわ。。^^;>Hideyさま / akemi ( 2002-11-16 22:36 )
お魚好きの方とこっそりおいでください。(笑)>ケリコママ / akemi ( 2002-11-16 22:33 )
コインちゃんぶきっちょなの?(笑) / akemi ( 2002-11-16 22:33 )
またねえ、うちのが「これでもか!」って作っちゃうのよ。>あずちゃん。 / akemi ( 2002-11-16 22:32 )
そうなのそうなの!あたしもそれが嬉しくてね!はっきり言って他は無理だったの。でもその中で「これだ!」ってものがあったのだから、ここに行くべきだったんだろうな。。って気がして。。>しえろちゃん。 / akemi ( 2002-11-16 22:30 )
あたしも食べますね。。確実に(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-11-16 22:29 )
うちの場合、板前はひとりなので揚げざましになってしまうんですよ。どうしても。ですから本当にうちの料理を気に入って下さってる方は、最小携行人数で通常のカウンターを予約されるわけなんです。ですからおつれさまの中に「魚はダメ」なんて方が混ざっていたりね。存じ上げないお客さまからの宴会のお問い合わせがあった時には逆にこちらからその旨確認します。幹事さんに疑問を感じますね。^^;>夢さま / akemi ( 2002-11-16 22:28 )
宴会のお客というのは必ずしもいいお客ではないんですよね。でも今回のようなこともある。僕もほんとに信じられる人たちなら僕の好きな店に大勢集めることもあります。よっしーくん、やりがいを見つけたようでほんとによかった。ひきつづきがんばって。 / Hidey ( 2002-11-15 18:45 )
わ〜いわ〜い、お店繁盛してるんだ〜! 食べに行きたいです。 / ケリコママ ( 2002-11-15 17:49 )
去年の4月に、地上げでなくなった居酒屋を思いだしていた。「あんた、魚の食べ方下手だけど、残さないねえ」とよく言われた。褒められているんだか、けなされているんだか(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-15 14:58 )
azzurriも宴会では確実に食べきれる量をオーダーするようにしています。宴会じゃなくても、ご飯をお残しするのは嫌いなんですよね、、、作ってくれた人に申し訳ないし、食べ物を粗末にできないし。美味しくいただきたいですもん♪ / azzurri ( 2002-11-15 09:49 )
子どもが好きなことを一生懸命やってる時って、親は本当に幸せだと思う。(それを見つけるのが大変なんだよねぇ)うちも姉ちゃんが受験真っ只中。彼女なりの「やりたい」ことにむけてがんばってるよ。 / スーパーしえろ ( 2002-11-15 08:39 )
私も宴会だとひたすら食べています。。美味しいものが出されればなおさら喰いに走ります。。。(爆) / みなみん。 ( 2002-11-15 08:24 )
夢樂堂は宴会料理、すべてたいらげます。なんで、あんなに残すのかな。もったいない気がします。同業者の宴会で、いつも酒びたしの連中が余り飲まず、食うのに夢中だったという旅館もあります。ホントに美味しければ残すこともないのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-15 07:34 )
親ばか御容赦。。。 / akemi ( 2002-11-15 00:49 )

2002-11-04 「ノルマ達成」

上出来だ。
うまい具合に忙しくなってちゃんと稼ぎもあった。
スムースに行くと疲れも最小限で済むものだ。

これからはちゃんと「やりくり」しないとな。苦手なんだけど。

最近、両親のこと思い出す。
どんなつもりであたしたちの教育費を稼いでいたのかな?
正直、効率良く稼げる職種ではないからどんなにかしんどかったろうなと思う。

恩に着せたようなこと子どもに言うつもりはない。
だけどみんなのために頑張ってる姿は覚えてて欲しい。

なまけもののあたしは、煽られないと動かないから
こういう目標ができたのかなとも思う。

最近、店も家もうまく回っている。
夫婦喧嘩の回数も減ってようやく思いやれることもできるようになってきた。

一年くらい前までは、なにか悪いことがあると互いをののしっていた。
よっしーの入院と、あたしが膝を壊したのが契機になって夫婦関係は変わった。
「このまま何もなければ」という条件つきだけど、いろんなことを考えてみると
必要なイベントだったと思う。小さな軋轢は共有する時間が多ければ仕方ないこと。
大波はなんとかやり過ごせた。小さな白波くらいもうなんてことない。

先頭 表紙

みなみん。良かったね〜そっちも頑張ってください。(*^_^*) / akemi ( 2002-11-15 00:48 )
うちのとこは場所柄、夏は相当に忙しいんですよ。なぜか今年は秋が深まるまでなぜか静かでしたね。>雅ちゃん / akemi ( 2002-11-15 00:47 )
う〜ん、なんかはざま、というか常連さんの息が合ってしまった、っていうか。なぜか何人も大陸(中国)に行っていらしてて。。うちのことちゃんと思っていてはくださってたから良かった^^>Hideysama / akemi ( 2002-11-15 00:46 )
すぐに結果が出るから自営は気に入ってる。まあ、文句も言ってるけどさ^^ そうなの?たらママ。。謙遜では?理想を高く掲げてるんだろうな。あたしは、お客さんをいい気分で送り出せたか?ということで、その結果売上があったら御の字。。という単純なものだからね。 / akemi ( 2002-11-15 00:44 )
うちも「お金がかかりそうだし行かない。」って言ってたよ。でもね、本人が行きたい!と希望を持って進まないとダメなんだなあ、って今回あたし感じたよ。がんばろうね。。母親^^;>あみボン。 / akemi ( 2002-11-15 00:35 )
報告が遅くなりましたが約束通り日記に例のストラップの画像をアップしました〜☆その節はアリガトウございました〜!! / みなみん。 ( 2002-11-13 21:01 )
雨降って地固まるですね。友人も日本食屋を夫婦でやっていたので夏場は客足が減るのでしんどいといつも聞かされていたことを思い出します。コレからが忙しくなるんですよね? / 雅(みやび) ( 2002-11-12 19:04 )
お疲れさま。軌道に乗ってきたという感じですね。また逸れてしまうことを怖れても何もならないけれど、軌道に乗る方法を少しずつ覚えていくというのはいいことですよね。と僕も自分に言い聞かせています。 / Hidey ( 2002-11-11 18:05 )
ノルマ達成・・・お疲れ様。私は達成できたのか、できてないのか。思ってたところと違うのが寂しい今日この頃。 / たらママ ( 2002-11-08 21:56 )
昨日までは実感がまだ無くて、ねえちゃんの日記もどうつっこんだらいいか、わからなかったけど・・・確実に来年は我が身。今から少しはしっかりしないとね〜 ウチの子ったら「ドコに行きたいの?」って聞いたら「お金が掛からない所」なんて言うんだもん。心の中で泣けてきたよ。「そんな事言わずに行きたい所に行きなさい!ママ頑張るから」って言っておいたけど。  / あみボン。 ( 2002-11-08 01:23 )
そんなに大人じゃないのよ。一緒にいる時間の長さにかけてはもう晩年夫婦並みだけど、まだまだ青いもので。。なんちて。>綾丸さま / akemi ( 2002-11-08 01:05 )
多分、なにげにわかってくれてると思うが…。疲れたわ。>おとちゃん / akemi ( 2002-11-08 01:03 )
小さな軋轢くらいは、むしろ平和な生活に必要なコストだと、割り切ることも大事かと思います。 / 綾丸 ( 2002-11-07 16:40 )
子供は親のどんな姿でも見てますね。がんばっている姿きっと覚えていると思います。理解するのはもっとあとだとしても。 / おとじろう ( 2002-11-07 10:25 )
夢さま、職人というのはわがままなもんなのでしょうか?^^ / akemi ( 2002-11-07 08:49 )
かんぱ〜い!って、朝だよ(笑) でも今日は待ちに待った定休日。骨休めをして参りますわ♪>まさや〜ん / akemi ( 2002-11-07 08:47 )
オヤジは洋服の仕立て屋、毎日夜遅くまで仕事をしていた姿を見ています。相当、わがままな性格だけど、それが許せるのはオヤジの背中を見ているからかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-06 07:49 )
長いこと夫婦をやってると、いろんな事があります。でも、大波をやり過ごせたと言う言葉の重みが良く分かります。さあ、次は波に乗って行きましょう(笑)。カンパイで御座る♪ / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:18 )

2002-10-31 「張り合いを持って働く」

このところ、夜の部がかなりヒマだった。ダンナは「なにが悪いんだろう?」と嘆いていた。大丈夫、と思ってたあたしも来年度から(つうか来年から)の増加する出費を思って戦々兢々とし始めていた。しかも今月は末日が定休日じゃん。月末の支払いがどうなるか?というのがここ一週間の課題であった。それでも本を買ったりはしてしまい、倹約というには程遠かったけどあたしなりに無駄使いをしないようにはしてた。でも、根本的にケチくさいことするくらいなら稼げばいいじゃねえか!という感覚の持ち主のあたし。しかしヒマじゃ稼ぎようがないんだよな。
水曜日「稼げるだろうか?」と不安だったが店の留守電に四名様の御予約が入った。夕飯の支度して店に出ると店は満席!見れば古い顔なじみだった。それと常連さんが2組。昼からノンストップで、よせばいいのに店の片付けものもしていたから正直キツかったんだけど稼げるときに稼がないと。。。と昔なじみの来店も嬉しくて張り切って仕事したのだ。結果、週明けに支払う予定だったものもなんとか間に合った。これで週末の稼ぎをよっしーに積み立てられそうだ。

先頭 表紙

うちは天気でも予想がつかない^^ そうね、商売は「飽きないで待つから商い」とも言うしね。>織姫ちゃま / akemi ( 2002-11-16 22:37 )
自営業・・お店ってお客を待つものだからね・・。寒いとか暑いとか、雨でも違うし・・。稼げるときに稼ぐこれしかないね。 / 織姫@雨の日は開店休業状態(涙) ( 2002-11-15 09:23 )
ゆうべも満席で大忙しだったよ。しっかし、次々支払いが…。まいるわもう。。。>まさや〜ん / akemi ( 2002-11-02 08:21 )
それは良かったですね。拙者の会社もパーッと景気よくならないかな。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 21:54 )
でも、これまで変化なかったよ。ってか少しづつ売上アップしてた。「他とは違う無形のサービス」を継続していくことが大事かな?と。。。まあ暮らしていければいいんだ。残らなくても。借金してないし(笑)がっっばりましょう〜ね♪>ケリコママ / akemi ( 2002-11-01 19:09 )
不景気になって長いもんね〜。自営業は厳しいです。でもいくら不便な所でも良い所には行くでしょ、やっぱり皆と違う何かが無ければいけないのね。お互い頑張りましょう。 / ケリコママ ( 2002-11-01 16:39 )
でしょう?だろうと思うよ。終電降りたって、最近はみんな歩いてるしね。タクシーなんて使わない。あたしはこないだ「やるき」が美味しくなってるなあ、と思いました。がんばらないと!>大王さま / akemi ( 2002-11-01 01:17 )
品書きもちょっと見直して書き直して。新しい商品はうちのがしょっちゅう考えて、おまかせで試作品をおだしして、反応みて良かったらメニューに加えて。。それらは当たり前で、、プラスアルファがないと呼べないんだよね。今は。。どんなとこもみんなそうだよね?>たらママ / akemi ( 2002-11-01 01:11 )
3日前、いつものように夜の11時過ぎに英語学校のかえりに渋谷駅から東横線に乗って愕然。電車がすかすかなんです。それだけ、みんな外で飲食しないでさっさと帰っている。この1か月の間に急にです。中途半端なことやっている飲食店は完全に淘汰される状況になっていますね。料金が安いだけを売りに仕手いるような居酒屋なんて、つぶれるんではないでしょうか。口車、最近感心しているのは、「天狗」です。安いんだけれど、以前より味が格段に良くなっている。 / 口車大王2号 ( 2002-10-31 23:53 )
他の店との差別化ですね。利用者の立場からみると、メニューや味も大切だけど、お店の雰囲気やオーナー・スタッフの親しみやすさ、というのも重要なポイントですね・・・よく考えたら。 / たらママ ( 2002-10-31 22:30 )
「景気が悪いからしょうがない」よく聞く言い訳ですが、方策はあるはずです。他店にはない「うちの店の良さ」で生き残ってみせます。>綾丸さま / akemi@願望かな?^^ ( 2002-10-31 18:51 )
だからね、頑張ろうと思って。そういうのないとナマケモノだから^^;>あずちゃん / akemi ( 2002-10-31 18:48 )
張っていいのか?(笑)>ムッシュ / akemi ( 2002-10-31 18:47 )
景気が悪いからですかね? / 綾丸 ( 2002-10-31 18:08 )
高校見学、よっしークンが興味を持ってくれてよかったですね。寒くなってきたから、お客様もまっすぐ帰られるのかな?風邪などひかれませんように、、、 / azzurri ( 2002-10-31 17:53 )
張り手かと思ったと! / ムッシュ ( 2002-10-31 17:24 )
いよいよ、とならないとお尻に火がつかないあたし。もっと前から積み立てればいいものを…やっぱり我が家は「タッチアンドゴー!」(笑) / akemi ( 2002-10-31 17:08 )

2002-10-28 「初めての高校見学」

あたしの頃と高校進学の事情はずいぶん変わっていた。中学で話は聞いていたけれど、百聞は一見にしかず、というわけで、担任の先生のお勧めの私立高校のセミナーを親子で受講。パソコンの入門編とのことでプログラムを作成し、それで三輪の車を動かそうというものでこれが面白かった。4〜5人づつにPC一台、OBがついてアドバイスしてくれる。「保護者の方もPCに触れて体験学習していって下さい。」結局、額面通りPCの前に座ったのは、あたしともうひとりの母親だけだった。何秒で何cm進むかのデータを取って、動き方を確認し机の横っちょに置かれた空き缶を机の向こうに落とす、というプログラムを作って実行する。

よっしーは「高校なんて…」という様子でここまで来たので、その気持ちを前に向けようという目的で高校に行ってみた。まだ治療の途中であり進学後病院に舞い戻る可能性が残る中、元々勉強が苦手なよっしーにどうしたら高校に行く目的を見つけ出させてやれるか?というのが、このところのあたしが考えていたことなのだ。

少し前に聞いた話によると、本人は中学を出たら近所にある小さな自動車修理工場で、整備工の見習いとして就職するつもりだったらしい。「そこはおじさんが亡くなって閉めちゃったよ。」というととてもがっかりしていたものだ。(これはUSJの道中で聞いた話)この高校には総合学科に修理工場で働く選択授業もあり、その他実習系の授業にもいたく興味を持ったようだったのであたしは嬉しくなった。

また土曜日にセミナーがあってでかけなくてはならないが、それでもよっしーが希望を持って前に進めればいいかと思う。学費も決して安くはないが、今回のことはここで踏ん張らねば。下のふたりはどうにか公立に行ってもらおう。身体さえ丈夫ならなんとかなるだろうとまたしてもタカをくくって…(笑)

先頭 表紙

はい〜とってもいい経験でした。担任の先生も息子のことわかった上で勧めてくださった学校だと思うのです。行った本人がワクワクした顔をしていたのがあたしもとても嬉しかったのです。>koedaさま / akemi ( 2002-11-07 08:46 )
学校見学って、とってもいい経験ですよね。ところで息子が行った学校(私立)は友達が具合が悪くなった時保健室から病院への連絡も早かったし関連の病院がすぐ近くにあったため、動けない間は授業のノートを届け易かった少しよくなった頃は病院から通うことができた。彼は無事3年で卒業しいい大学に進学もできて良かった。ウチの場合、性格的なもので学校を決めたけれど、本人は最後まで学費のことを心配していて高校に行っている間、贅沢を一切言わなかったから却って安くついたかもしれない。 / koeda ( 2002-11-03 06:10 )
Blueちゃん、ここいらは県下でもレベルの高い県立が揃っているんだと思うよ。だからじゃないかな?それと最初から私立と思ってる人は中学受験してるからね。あたしは人間形成の大事な時期を自由に(この自由の定義づけが難しいんだけどね)過ごさせてあげたい、と思って高校進学を勧めました。本人が希望すれば仕事ができるよう就職先の確保をしよう(&学費稼ぎのために)と、実家と自分のうちでの仕事も頑張ってるよ♪あと田舎に畑もあるから、そっちにも道はある。 / akemi ( 2002-10-30 18:51 )
あたしだってそうだよ。行かせてもらえるならいっとこう!って感じ。でも、高校に入ってすぐ担任から「勉強する気ないなら辞めなさい」と親との三者面談で言われてあわてて始めた数学が面白かった。中学で難しくなってわかんなくなってた勉強だったけど、放課後残して見てくれた先生がいたの。そういう出会いもあるよね。>みなみん。 / akemi ( 2002-10-30 18:43 )
たくさんの情報の中で「自分はどうしたいか」ってとこを考えておかないと。つまらない見栄に振り回されない、というのも大事だと思います。>綾丸さま / akemi ( 2002-10-30 18:39 )
そうそう、あたしもそういうことを思ったのです。世界を広げるってこと。社会に出る前に楽しい時間を持つこと。部活の帰りの内緒の立ち寄りとか、デートとか?(笑) そういう時間を持たせてやりたいと思ったのです。もちろん、学校だから勉強はするのだけどね。>Hideyさま / akemi ( 2002-10-30 18:38 )
『×他見』→『○他県』です(^^;) これからの時代は学校の意味はあるのかな〜って考えてます。ウチの子達はどんな進学するんだろ? / Blue ( 2002-10-30 11:53 )
よっし〜くんは機械いじりが好きなのかな? 受験制度が変わったのを知ったのは同僚のお子さんが最近受験したからですよん。神奈川県て今でも県立のが上ってイメージなのかな?他見の旦那が不思議がってました。 / Blue ( 2002-10-30 11:47 )
私は高校に行くのは当たり前だと思って進学しました。だからそうやって自分の考えがある子がちょっと羨ましくも思えます。 / みなみん。 ( 2002-10-29 18:55 )
私は中高一貫の私立なので、高校受験の経験がありません。しかし、今時の学校を考えると、いろいろと不安がありそうですね。自動車修理工場で働くというのも、よっしー君なりの選択だったんでしょうが、残念でした。 / 綾丸 ( 2002-10-29 17:09 )
結局高校のときの友人三人が僕にとっては最高の生涯の親友となりました(そのうちの一人の奥さんがフィー子さんですが)。学校がすべてではないけれど、学校だからこそこんな出会いがあったのだと思います。高校、大学、部活、勤め先など、あとから思うと僕自身はいつも一人しかいないのに世界を四つも五つも持てた気になるというのは幸運なことです。よっしーくんもいずれ就職はされるにしても若いうちに世界を複数持っておくということはあとで意味が大きくなるように思います。 / Hidey ( 2002-10-29 13:43 )
ああ、県立2校っていうのね。。聞いたけど、今回自分に関係ないんで(おそらくおできになるお子さんでないと縁ないような?)あまり気にとめてませんでした。子どもさんまだちっちゃいBlueちゃんの方が良く知ってるじゃない?(笑) 情けない親だわ。情報不足ですんません。。^^;; / akemi ( 2002-10-28 23:37 )
私立と併願は出来たけど、県立は一個しか選べなかったですよ。私のときは。 / Blue ( 2002-10-28 22:55 )
うん。身体のこともあると私立がいいかも。いじめとかにもすごくキメ細かく対応する、というのもPRしてたよ。正直、こんなことになると思ってなかったもんでさ。その日暮らししてました。^^; >織姫さま / akemi ( 2002-10-28 22:44 )
併願は昔からあったんじゃないの?うちは当然専願ですわ。昔は説明会なんてなかった。願書をもらいに行くときくらいかなあ?学校を見たのは。>Blueちゃん / akemi ( 2002-10-28 22:37 )
成績にもよるみたい。地元の県立高校1本で頑張る予定のなかよしママの息子なんてひとりで見学してきたし。あたしは「お母さんも御一緒された方がいいですよ」って担任から言われちゃったもん。^^; >ケリコママ / akemi ( 2002-10-28 22:35 )
まあ、あっちは商売上手ですわ。(笑) 高校で先のことを考えればいいんだ!って思えたようで良かったです。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-10-28 22:33 )
我が家は中学受験も考えてます。・・・・発病してから、2度の冬・・2月はずっと、別荘(病院)暮らしでした・・・。県立高校の退学率を見ると・・・どうしても面倒見が良いと言われる、私立に頼りそうです。 / 織姫@いまから、積み立て中 ( 2002-10-28 22:03 )
今県立を受験する時は第一希望と第二希望を書くそうですね。学校の説明会なんてあるんですか。自分の時はどこも見学しなかったけど当時もあったのかなぁ。。。? / Blue ( 2002-10-28 20:53 )
高校進学ってホント、頭痛いですよね。ウチの息子も出遅れてます。親の私はまだどこの学校の説明会にも行ってない。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-10-28 20:42 )
自分の置き場を考えるのって、やっぱり体験、訪れたりが一番なんですね。心に残ったり、印象深いと、自分の前への進み方のきっかけにもなりますよね♪寒くなってきました、くれぐれも大事にしてください☆ / お久しぶりです、ねこふん♪ ( 2002-10-28 20:40 )
はっきり言えば完璧に出遅れ。もっと躍起になるべきだったが、病院のことで頭いっぱいだった。月1の通院になってようやく考えが進学に向いたところだった。でも今回行けて良かった。来月からは受講者も倍増してゆっくり話も聞けないらしいから。 / akemi ( 2002-10-28 18:58 )

[次の10件を表示] (総目次)