himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-18 「3年越しのネットフレンドに会う」
2002-11-15 「かなり気合い(笑)」
2002-11-04 「ノルマ達成」
2002-10-31 「張り合いを持って働く」
2002-10-28 「初めての高校見学」
2002-10-24 「最近の女子中学生」
2002-10-16 「昔の自分に会って来た」
2002-10-14 「連休中日の市民運動会」
2002-10-12 「今夜は徳島産のすだちでさんま♪」
2002-10-11 「おやすみでおでかけで」


2002-11-18 「3年越しのネットフレンドに会う」

ずいぶん長いことPCの中だけの人だった。

わざわざ・・・というのもなんか違う気がして、
たまたま仕事であたしの地元に見えるというので
お茶につきあわせてもらった。

あたしはニッカンスポーツ持って(ボブサップが1面の)
普段着のまま、自分のホームだからかリラックスしていた。

ちゃらんぽらんに見せててもきっと誠実な人なんだろうな。
なんとなく不思議だけど存在を確かめ安堵したような、
そんな気持ちになったあたし。

やっぱり大勢のオフは苦手。さりげなく会って
ちゃんと話せたほうがいい。

先頭 表紙

そして、そう思えそうな人としか会わない、、とも言えるかも^^>エクリュさま。 / akemi ( 2002-11-22 15:44 )
存在を確かめて安堵する…って、わかる気がします。会わないままでもかまわないんだけど、会って話すとよかったと思えることが多いです。 / Ecru ( 2002-11-21 09:26 )
うん、、あたしもできれば小人数がいいんだ。>雅ちゃん / akemi ( 2002-11-20 23:56 )
ネロじゃねえだろ。パトラッシュでもないぞ(笑)フルネルソンだ。投げっぱなしのジャーマンだっけ?(笑) 落ちたのか?>ムッシュ / akemi ( 2002-11-20 23:55 )
私も一対一のほうがちゃんと話せるから好き! / 雅(みやび) ( 2002-11-20 18:47 )
↓これマジだから?  いきなりフルネロソンで投げ技だもんな〜最後はチョークスリーパーで・・・・! / ムッシュ ( 2002-11-20 18:19 )
いや〜男同士の闘いでした。(爆)>夢樂堂さま / akemi ( 2002-11-20 00:43 )
あ、そうっすか?でもあたしは室井滋というより、ボンジャマカの石塚くんかな?(爆)>椎名桔平さん←しつこい?(笑) / akemi ( 2002-11-20 00:41 )
まさや〜んはもう結構「ため」てるかな?(あ、変は意味じゃないよ←ひとりぼけつっこみ) / akemi ( 2002-11-20 00:39 )
思うにネット上の人と会うのはじっくり時間をかけて熟成させてからがいいね。これはあたしだけかも知れんけど「ため」って大事。>ケリコママ / akemi ( 2002-11-20 00:15 )
ニッカンはエロ記事もガセもなくつまらんのう。やっぱり「カッパやらせだった!」みたいなインパクトある1面と胡散臭い記事は東スポにお任せ。>ムッシュ / akemi ( 2002-11-20 00:09 )
あたしそうそうはオフってできないから、大勢だと話せない人が出て後悔しそうなんだよな。それとさ、あたし天邪鬼だからね。(笑)>あずちゃん。 / akemi ( 2002-11-20 00:01 )
あ、でも彼は禁断の子柱かも・・・(笑)>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2002-11-19 23:52 )
akemiさんの『女気』と、相手方の『男気』。その気持ちの流れ、想像するだけで心地よくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 22:33 )
この二人が今まで顔を合わせていなかったのが逆に不思議な気がします。 / マイケル ( 2002-11-19 21:25 )
オフ会って憧れますね。まあ、そのうち伊万里オフでも企画しようかな(^o^)。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:59 )
わあ、なんだか良い感じ♪ 私はまだどなたとも会ったことないけど、ちょっと興味あるなあ。 / ケリコママ ( 2002-11-19 14:38 )
男専を読んでたのは言うまでないでしょ・・・・・? / ムッシュ ( 2002-11-19 13:20 )
そだね。違和感もすぐになくなる…ネット始めたばかりの頃は結構人と会っていたんだけど、最近はバーチャルを楽しんでいる部分もあるかも。前のオフもなにかあってネフレがこっちに出てくるから、、というので繰り合わせたんだよね。>たらママ / akemi ( 2002-11-19 10:27 )
あたしは…あんまり舞い上がらない方かも。^^いいきっかけがあったら嬉しいなあ。それとさ、基本的にお勤めの方々とは日程的に合わないのね^^;休日がかきいれだから。>パンドラさま / akemi ( 2002-11-19 10:23 )
それはそれはお世話さまでした。迷ったなんて言ってなかった(笑)>Blueちゃん / akemi ( 2002-11-19 10:20 )
まあ近いしね。そそ、しるく。ずっと繋いでなくていよいよ回線変えたらしい。>みなみん。 / akemi ( 2002-11-19 10:20 )
プチオフって本当に不思議な気持ちになります。ネット上ではいろんな事を知っているから、打ち解けられる部分もすごくあるし。大勢だとゆっくりお話しできないのはありますね。 / azzurri ( 2002-11-19 09:40 )
うふふ、私も早く遭遇して、お話から外れないようにしなきゃ、だわ。 / ぴぴ ( 2002-11-19 07:21 )
ネット上の人と現実世界で会うと、最初はイメージと違うかな・・・とか思ったりするんですけど、気心はすっかり知れてたりして、すぐ打ち解けるんだよね。 / たらママ ( 2002-11-18 22:20 )
大勢でも1対1でも、やっぱり舞い上がっちゃいます(笑) 酒もいいけど、静かなお茶の時間も好き。 姐さまとも、いつかお会いできますね♪ / パンドラ ( 2002-11-18 21:55 )
本人から迷子になってるという情報が入ったので心配してました(^^;) / Blue ( 2002-11-18 21:49 )
私もまたさりげなくお会いしたいです。そのときはお願いしま〜す!! おぉ!!しるくはん発見!!!!(笑) / みなみん。 ( 2002-11-18 21:23 )
もういいんだな?だったら更新しろや(笑) 東スポ待切れなくてニッカン買っちゃったんだよ。>しるく / akemi ( 2002-11-18 20:49 )
なにか心当たりが?>Blueちゃん / akemi ( 2002-11-18 20:48 )
おれも2年以上メールだけの人とか居るな・・・ニッカン片手に、今日の俺と一緒だ(笑) / しるく@祝・ADSL開通 ( 2002-11-18 20:37 )
お、会えたんですね。 / Blue ( 2002-11-18 20:18 )

2002-11-15 「かなり気合い(笑)」

目標ができると人って変わるもので…。
ってそうでもないか(笑)

でも、ここんとこ店が結構忙しいのもあって充実しています。
宴会も入ったからね。本来は「料理を味わって下さる」お客さまで
なくなってしまうことの多い宴会なのですが、今回の方々は本当に
よく食べてくださって良かった。お金いっぱいいただいても、
場所の確保、みたいな感じで過ごされてお造りが乾いて置かれていると
片付けてて空しくなるんですわ。知り合いの紹介だったから後者だと
断れなかったことを後悔しそうだったし。

こないだの2回目の高校セミナーでは陶芸やってきました。
夏に病院の薬待ちのとき、フロアのテレビを見ていたら、
NHKで陶芸をやっててふたりで真剣に見入っちゃって…。
あたしは直感的に「こういうの好きそうだな〜」ってよっしーのこと
思ってた。で、案の定一度先生の手元を見ただけで、今までに
土をいじったことがあるような手付きで、ヒネリはじめたのです。

本人はいたくこの学校が気に入って「自分のしたいことが見つかるかも」
と言い出したのだ。次回のセミナーも陶芸を申し込み意気揚々と
引き上げてきた。ただ残念だったのは、作品に仕上げたお皿を
焼かれるアテもなく置いてこなくてはならなかったことだという。

「僕はあのお皿で、パパにお刺身を盛り付けてもらいたかったんだよ。」
よっしーはそう言った。

先頭 表紙

うんうん、焼き物って素敵だね。土いじりながら思った。うちねえ、老舗の旅館がこのご時世でたたんだんで、そっからいただいたり、、買ってはいないんだな、あんまり。。あ、言っちゃった(笑)>まさや〜ん / akemi ( 2002-11-19 23:51 )
お店にはよか焼きもんが沢山あるでしょ、それを知らず知らずのうちに見てるから、センスはいいかも。伊万里焼もいいよ〜。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:56 )
平気と思うよ多分^^;あたしなんか去年の今頃は動けなくて「病院に行きたい!」ってそれだけだったもんなあ。>あみボン。 / akemi ( 2002-11-18 04:03 )
目標は1年後なので、中だるみの私・・・気合いをいれて、食べるぞぉ〜! 違う?(笑) / あみボン。 ( 2002-11-17 09:56 )
ご自分が大事に思ってる店に対しては、そうしてくださるものだと思うんですよ。おつきあいの浅い方だとその辺の感覚に温度差を感じてしまいますわ。。^^;>Hideyさま / akemi ( 2002-11-16 22:36 )
お魚好きの方とこっそりおいでください。(笑)>ケリコママ / akemi ( 2002-11-16 22:33 )
コインちゃんぶきっちょなの?(笑) / akemi ( 2002-11-16 22:33 )
またねえ、うちのが「これでもか!」って作っちゃうのよ。>あずちゃん。 / akemi ( 2002-11-16 22:32 )
そうなのそうなの!あたしもそれが嬉しくてね!はっきり言って他は無理だったの。でもその中で「これだ!」ってものがあったのだから、ここに行くべきだったんだろうな。。って気がして。。>しえろちゃん。 / akemi ( 2002-11-16 22:30 )
あたしも食べますね。。確実に(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-11-16 22:29 )
うちの場合、板前はひとりなので揚げざましになってしまうんですよ。どうしても。ですから本当にうちの料理を気に入って下さってる方は、最小携行人数で通常のカウンターを予約されるわけなんです。ですからおつれさまの中に「魚はダメ」なんて方が混ざっていたりね。存じ上げないお客さまからの宴会のお問い合わせがあった時には逆にこちらからその旨確認します。幹事さんに疑問を感じますね。^^;>夢さま / akemi ( 2002-11-16 22:28 )
宴会のお客というのは必ずしもいいお客ではないんですよね。でも今回のようなこともある。僕もほんとに信じられる人たちなら僕の好きな店に大勢集めることもあります。よっしーくん、やりがいを見つけたようでほんとによかった。ひきつづきがんばって。 / Hidey ( 2002-11-15 18:45 )
わ〜いわ〜い、お店繁盛してるんだ〜! 食べに行きたいです。 / ケリコママ ( 2002-11-15 17:49 )
去年の4月に、地上げでなくなった居酒屋を思いだしていた。「あんた、魚の食べ方下手だけど、残さないねえ」とよく言われた。褒められているんだか、けなされているんだか(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-15 14:58 )
azzurriも宴会では確実に食べきれる量をオーダーするようにしています。宴会じゃなくても、ご飯をお残しするのは嫌いなんですよね、、、作ってくれた人に申し訳ないし、食べ物を粗末にできないし。美味しくいただきたいですもん♪ / azzurri ( 2002-11-15 09:49 )
子どもが好きなことを一生懸命やってる時って、親は本当に幸せだと思う。(それを見つけるのが大変なんだよねぇ)うちも姉ちゃんが受験真っ只中。彼女なりの「やりたい」ことにむけてがんばってるよ。 / スーパーしえろ ( 2002-11-15 08:39 )
私も宴会だとひたすら食べています。。美味しいものが出されればなおさら喰いに走ります。。。(爆) / みなみん。 ( 2002-11-15 08:24 )
夢樂堂は宴会料理、すべてたいらげます。なんで、あんなに残すのかな。もったいない気がします。同業者の宴会で、いつも酒びたしの連中が余り飲まず、食うのに夢中だったという旅館もあります。ホントに美味しければ残すこともないのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-15 07:34 )
親ばか御容赦。。。 / akemi ( 2002-11-15 00:49 )

2002-11-04 「ノルマ達成」

上出来だ。
うまい具合に忙しくなってちゃんと稼ぎもあった。
スムースに行くと疲れも最小限で済むものだ。

これからはちゃんと「やりくり」しないとな。苦手なんだけど。

最近、両親のこと思い出す。
どんなつもりであたしたちの教育費を稼いでいたのかな?
正直、効率良く稼げる職種ではないからどんなにかしんどかったろうなと思う。

恩に着せたようなこと子どもに言うつもりはない。
だけどみんなのために頑張ってる姿は覚えてて欲しい。

なまけもののあたしは、煽られないと動かないから
こういう目標ができたのかなとも思う。

最近、店も家もうまく回っている。
夫婦喧嘩の回数も減ってようやく思いやれることもできるようになってきた。

一年くらい前までは、なにか悪いことがあると互いをののしっていた。
よっしーの入院と、あたしが膝を壊したのが契機になって夫婦関係は変わった。
「このまま何もなければ」という条件つきだけど、いろんなことを考えてみると
必要なイベントだったと思う。小さな軋轢は共有する時間が多ければ仕方ないこと。
大波はなんとかやり過ごせた。小さな白波くらいもうなんてことない。

先頭 表紙

みなみん。良かったね〜そっちも頑張ってください。(*^_^*) / akemi ( 2002-11-15 00:48 )
うちのとこは場所柄、夏は相当に忙しいんですよ。なぜか今年は秋が深まるまでなぜか静かでしたね。>雅ちゃん / akemi ( 2002-11-15 00:47 )
う〜ん、なんかはざま、というか常連さんの息が合ってしまった、っていうか。なぜか何人も大陸(中国)に行っていらしてて。。うちのことちゃんと思っていてはくださってたから良かった^^>Hideysama / akemi ( 2002-11-15 00:46 )
すぐに結果が出るから自営は気に入ってる。まあ、文句も言ってるけどさ^^ そうなの?たらママ。。謙遜では?理想を高く掲げてるんだろうな。あたしは、お客さんをいい気分で送り出せたか?ということで、その結果売上があったら御の字。。という単純なものだからね。 / akemi ( 2002-11-15 00:44 )
うちも「お金がかかりそうだし行かない。」って言ってたよ。でもね、本人が行きたい!と希望を持って進まないとダメなんだなあ、って今回あたし感じたよ。がんばろうね。。母親^^;>あみボン。 / akemi ( 2002-11-15 00:35 )
報告が遅くなりましたが約束通り日記に例のストラップの画像をアップしました〜☆その節はアリガトウございました〜!! / みなみん。 ( 2002-11-13 21:01 )
雨降って地固まるですね。友人も日本食屋を夫婦でやっていたので夏場は客足が減るのでしんどいといつも聞かされていたことを思い出します。コレからが忙しくなるんですよね? / 雅(みやび) ( 2002-11-12 19:04 )
お疲れさま。軌道に乗ってきたという感じですね。また逸れてしまうことを怖れても何もならないけれど、軌道に乗る方法を少しずつ覚えていくというのはいいことですよね。と僕も自分に言い聞かせています。 / Hidey ( 2002-11-11 18:05 )
ノルマ達成・・・お疲れ様。私は達成できたのか、できてないのか。思ってたところと違うのが寂しい今日この頃。 / たらママ ( 2002-11-08 21:56 )
昨日までは実感がまだ無くて、ねえちゃんの日記もどうつっこんだらいいか、わからなかったけど・・・確実に来年は我が身。今から少しはしっかりしないとね〜 ウチの子ったら「ドコに行きたいの?」って聞いたら「お金が掛からない所」なんて言うんだもん。心の中で泣けてきたよ。「そんな事言わずに行きたい所に行きなさい!ママ頑張るから」って言っておいたけど。  / あみボン。 ( 2002-11-08 01:23 )
そんなに大人じゃないのよ。一緒にいる時間の長さにかけてはもう晩年夫婦並みだけど、まだまだ青いもので。。なんちて。>綾丸さま / akemi ( 2002-11-08 01:05 )
多分、なにげにわかってくれてると思うが…。疲れたわ。>おとちゃん / akemi ( 2002-11-08 01:03 )
小さな軋轢くらいは、むしろ平和な生活に必要なコストだと、割り切ることも大事かと思います。 / 綾丸 ( 2002-11-07 16:40 )
子供は親のどんな姿でも見てますね。がんばっている姿きっと覚えていると思います。理解するのはもっとあとだとしても。 / おとじろう ( 2002-11-07 10:25 )
夢さま、職人というのはわがままなもんなのでしょうか?^^ / akemi ( 2002-11-07 08:49 )
かんぱ〜い!って、朝だよ(笑) でも今日は待ちに待った定休日。骨休めをして参りますわ♪>まさや〜ん / akemi ( 2002-11-07 08:47 )
オヤジは洋服の仕立て屋、毎日夜遅くまで仕事をしていた姿を見ています。相当、わがままな性格だけど、それが許せるのはオヤジの背中を見ているからかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-06 07:49 )
長いこと夫婦をやってると、いろんな事があります。でも、大波をやり過ごせたと言う言葉の重みが良く分かります。さあ、次は波に乗って行きましょう(笑)。カンパイで御座る♪ / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:18 )

2002-10-31 「張り合いを持って働く」

このところ、夜の部がかなりヒマだった。ダンナは「なにが悪いんだろう?」と嘆いていた。大丈夫、と思ってたあたしも来年度から(つうか来年から)の増加する出費を思って戦々兢々とし始めていた。しかも今月は末日が定休日じゃん。月末の支払いがどうなるか?というのがここ一週間の課題であった。それでも本を買ったりはしてしまい、倹約というには程遠かったけどあたしなりに無駄使いをしないようにはしてた。でも、根本的にケチくさいことするくらいなら稼げばいいじゃねえか!という感覚の持ち主のあたし。しかしヒマじゃ稼ぎようがないんだよな。
水曜日「稼げるだろうか?」と不安だったが店の留守電に四名様の御予約が入った。夕飯の支度して店に出ると店は満席!見れば古い顔なじみだった。それと常連さんが2組。昼からノンストップで、よせばいいのに店の片付けものもしていたから正直キツかったんだけど稼げるときに稼がないと。。。と昔なじみの来店も嬉しくて張り切って仕事したのだ。結果、週明けに支払う予定だったものもなんとか間に合った。これで週末の稼ぎをよっしーに積み立てられそうだ。

先頭 表紙

うちは天気でも予想がつかない^^ そうね、商売は「飽きないで待つから商い」とも言うしね。>織姫ちゃま / akemi ( 2002-11-16 22:37 )
自営業・・お店ってお客を待つものだからね・・。寒いとか暑いとか、雨でも違うし・・。稼げるときに稼ぐこれしかないね。 / 織姫@雨の日は開店休業状態(涙) ( 2002-11-15 09:23 )
ゆうべも満席で大忙しだったよ。しっかし、次々支払いが…。まいるわもう。。。>まさや〜ん / akemi ( 2002-11-02 08:21 )
それは良かったですね。拙者の会社もパーッと景気よくならないかな。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 21:54 )
でも、これまで変化なかったよ。ってか少しづつ売上アップしてた。「他とは違う無形のサービス」を継続していくことが大事かな?と。。。まあ暮らしていければいいんだ。残らなくても。借金してないし(笑)がっっばりましょう〜ね♪>ケリコママ / akemi ( 2002-11-01 19:09 )
不景気になって長いもんね〜。自営業は厳しいです。でもいくら不便な所でも良い所には行くでしょ、やっぱり皆と違う何かが無ければいけないのね。お互い頑張りましょう。 / ケリコママ ( 2002-11-01 16:39 )
でしょう?だろうと思うよ。終電降りたって、最近はみんな歩いてるしね。タクシーなんて使わない。あたしはこないだ「やるき」が美味しくなってるなあ、と思いました。がんばらないと!>大王さま / akemi ( 2002-11-01 01:17 )
品書きもちょっと見直して書き直して。新しい商品はうちのがしょっちゅう考えて、おまかせで試作品をおだしして、反応みて良かったらメニューに加えて。。それらは当たり前で、、プラスアルファがないと呼べないんだよね。今は。。どんなとこもみんなそうだよね?>たらママ / akemi ( 2002-11-01 01:11 )
3日前、いつものように夜の11時過ぎに英語学校のかえりに渋谷駅から東横線に乗って愕然。電車がすかすかなんです。それだけ、みんな外で飲食しないでさっさと帰っている。この1か月の間に急にです。中途半端なことやっている飲食店は完全に淘汰される状況になっていますね。料金が安いだけを売りに仕手いるような居酒屋なんて、つぶれるんではないでしょうか。口車、最近感心しているのは、「天狗」です。安いんだけれど、以前より味が格段に良くなっている。 / 口車大王2号 ( 2002-10-31 23:53 )
他の店との差別化ですね。利用者の立場からみると、メニューや味も大切だけど、お店の雰囲気やオーナー・スタッフの親しみやすさ、というのも重要なポイントですね・・・よく考えたら。 / たらママ ( 2002-10-31 22:30 )
「景気が悪いからしょうがない」よく聞く言い訳ですが、方策はあるはずです。他店にはない「うちの店の良さ」で生き残ってみせます。>綾丸さま / akemi@願望かな?^^ ( 2002-10-31 18:51 )
だからね、頑張ろうと思って。そういうのないとナマケモノだから^^;>あずちゃん / akemi ( 2002-10-31 18:48 )
張っていいのか?(笑)>ムッシュ / akemi ( 2002-10-31 18:47 )
景気が悪いからですかね? / 綾丸 ( 2002-10-31 18:08 )
高校見学、よっしークンが興味を持ってくれてよかったですね。寒くなってきたから、お客様もまっすぐ帰られるのかな?風邪などひかれませんように、、、 / azzurri ( 2002-10-31 17:53 )
張り手かと思ったと! / ムッシュ ( 2002-10-31 17:24 )
いよいよ、とならないとお尻に火がつかないあたし。もっと前から積み立てればいいものを…やっぱり我が家は「タッチアンドゴー!」(笑) / akemi ( 2002-10-31 17:08 )

2002-10-28 「初めての高校見学」

あたしの頃と高校進学の事情はずいぶん変わっていた。中学で話は聞いていたけれど、百聞は一見にしかず、というわけで、担任の先生のお勧めの私立高校のセミナーを親子で受講。パソコンの入門編とのことでプログラムを作成し、それで三輪の車を動かそうというものでこれが面白かった。4〜5人づつにPC一台、OBがついてアドバイスしてくれる。「保護者の方もPCに触れて体験学習していって下さい。」結局、額面通りPCの前に座ったのは、あたしともうひとりの母親だけだった。何秒で何cm進むかのデータを取って、動き方を確認し机の横っちょに置かれた空き缶を机の向こうに落とす、というプログラムを作って実行する。

よっしーは「高校なんて…」という様子でここまで来たので、その気持ちを前に向けようという目的で高校に行ってみた。まだ治療の途中であり進学後病院に舞い戻る可能性が残る中、元々勉強が苦手なよっしーにどうしたら高校に行く目的を見つけ出させてやれるか?というのが、このところのあたしが考えていたことなのだ。

少し前に聞いた話によると、本人は中学を出たら近所にある小さな自動車修理工場で、整備工の見習いとして就職するつもりだったらしい。「そこはおじさんが亡くなって閉めちゃったよ。」というととてもがっかりしていたものだ。(これはUSJの道中で聞いた話)この高校には総合学科に修理工場で働く選択授業もあり、その他実習系の授業にもいたく興味を持ったようだったのであたしは嬉しくなった。

また土曜日にセミナーがあってでかけなくてはならないが、それでもよっしーが希望を持って前に進めればいいかと思う。学費も決して安くはないが、今回のことはここで踏ん張らねば。下のふたりはどうにか公立に行ってもらおう。身体さえ丈夫ならなんとかなるだろうとまたしてもタカをくくって…(笑)

先頭 表紙

はい〜とってもいい経験でした。担任の先生も息子のことわかった上で勧めてくださった学校だと思うのです。行った本人がワクワクした顔をしていたのがあたしもとても嬉しかったのです。>koedaさま / akemi ( 2002-11-07 08:46 )
学校見学って、とってもいい経験ですよね。ところで息子が行った学校(私立)は友達が具合が悪くなった時保健室から病院への連絡も早かったし関連の病院がすぐ近くにあったため、動けない間は授業のノートを届け易かった少しよくなった頃は病院から通うことができた。彼は無事3年で卒業しいい大学に進学もできて良かった。ウチの場合、性格的なもので学校を決めたけれど、本人は最後まで学費のことを心配していて高校に行っている間、贅沢を一切言わなかったから却って安くついたかもしれない。 / koeda ( 2002-11-03 06:10 )
Blueちゃん、ここいらは県下でもレベルの高い県立が揃っているんだと思うよ。だからじゃないかな?それと最初から私立と思ってる人は中学受験してるからね。あたしは人間形成の大事な時期を自由に(この自由の定義づけが難しいんだけどね)過ごさせてあげたい、と思って高校進学を勧めました。本人が希望すれば仕事ができるよう就職先の確保をしよう(&学費稼ぎのために)と、実家と自分のうちでの仕事も頑張ってるよ♪あと田舎に畑もあるから、そっちにも道はある。 / akemi ( 2002-10-30 18:51 )
あたしだってそうだよ。行かせてもらえるならいっとこう!って感じ。でも、高校に入ってすぐ担任から「勉強する気ないなら辞めなさい」と親との三者面談で言われてあわてて始めた数学が面白かった。中学で難しくなってわかんなくなってた勉強だったけど、放課後残して見てくれた先生がいたの。そういう出会いもあるよね。>みなみん。 / akemi ( 2002-10-30 18:43 )
たくさんの情報の中で「自分はどうしたいか」ってとこを考えておかないと。つまらない見栄に振り回されない、というのも大事だと思います。>綾丸さま / akemi ( 2002-10-30 18:39 )
そうそう、あたしもそういうことを思ったのです。世界を広げるってこと。社会に出る前に楽しい時間を持つこと。部活の帰りの内緒の立ち寄りとか、デートとか?(笑) そういう時間を持たせてやりたいと思ったのです。もちろん、学校だから勉強はするのだけどね。>Hideyさま / akemi ( 2002-10-30 18:38 )
『×他見』→『○他県』です(^^;) これからの時代は学校の意味はあるのかな〜って考えてます。ウチの子達はどんな進学するんだろ? / Blue ( 2002-10-30 11:53 )
よっし〜くんは機械いじりが好きなのかな? 受験制度が変わったのを知ったのは同僚のお子さんが最近受験したからですよん。神奈川県て今でも県立のが上ってイメージなのかな?他見の旦那が不思議がってました。 / Blue ( 2002-10-30 11:47 )
私は高校に行くのは当たり前だと思って進学しました。だからそうやって自分の考えがある子がちょっと羨ましくも思えます。 / みなみん。 ( 2002-10-29 18:55 )
私は中高一貫の私立なので、高校受験の経験がありません。しかし、今時の学校を考えると、いろいろと不安がありそうですね。自動車修理工場で働くというのも、よっしー君なりの選択だったんでしょうが、残念でした。 / 綾丸 ( 2002-10-29 17:09 )
結局高校のときの友人三人が僕にとっては最高の生涯の親友となりました(そのうちの一人の奥さんがフィー子さんですが)。学校がすべてではないけれど、学校だからこそこんな出会いがあったのだと思います。高校、大学、部活、勤め先など、あとから思うと僕自身はいつも一人しかいないのに世界を四つも五つも持てた気になるというのは幸運なことです。よっしーくんもいずれ就職はされるにしても若いうちに世界を複数持っておくということはあとで意味が大きくなるように思います。 / Hidey ( 2002-10-29 13:43 )
ああ、県立2校っていうのね。。聞いたけど、今回自分に関係ないんで(おそらくおできになるお子さんでないと縁ないような?)あまり気にとめてませんでした。子どもさんまだちっちゃいBlueちゃんの方が良く知ってるじゃない?(笑) 情けない親だわ。情報不足ですんません。。^^;; / akemi ( 2002-10-28 23:37 )
私立と併願は出来たけど、県立は一個しか選べなかったですよ。私のときは。 / Blue ( 2002-10-28 22:55 )
うん。身体のこともあると私立がいいかも。いじめとかにもすごくキメ細かく対応する、というのもPRしてたよ。正直、こんなことになると思ってなかったもんでさ。その日暮らししてました。^^; >織姫さま / akemi ( 2002-10-28 22:44 )
併願は昔からあったんじゃないの?うちは当然専願ですわ。昔は説明会なんてなかった。願書をもらいに行くときくらいかなあ?学校を見たのは。>Blueちゃん / akemi ( 2002-10-28 22:37 )
成績にもよるみたい。地元の県立高校1本で頑張る予定のなかよしママの息子なんてひとりで見学してきたし。あたしは「お母さんも御一緒された方がいいですよ」って担任から言われちゃったもん。^^; >ケリコママ / akemi ( 2002-10-28 22:35 )
まあ、あっちは商売上手ですわ。(笑) 高校で先のことを考えればいいんだ!って思えたようで良かったです。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-10-28 22:33 )
我が家は中学受験も考えてます。・・・・発病してから、2度の冬・・2月はずっと、別荘(病院)暮らしでした・・・。県立高校の退学率を見ると・・・どうしても面倒見が良いと言われる、私立に頼りそうです。 / 織姫@いまから、積み立て中 ( 2002-10-28 22:03 )
今県立を受験する時は第一希望と第二希望を書くそうですね。学校の説明会なんてあるんですか。自分の時はどこも見学しなかったけど当時もあったのかなぁ。。。? / Blue ( 2002-10-28 20:53 )
高校進学ってホント、頭痛いですよね。ウチの息子も出遅れてます。親の私はまだどこの学校の説明会にも行ってない。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-10-28 20:42 )
自分の置き場を考えるのって、やっぱり体験、訪れたりが一番なんですね。心に残ったり、印象深いと、自分の前への進み方のきっかけにもなりますよね♪寒くなってきました、くれぐれも大事にしてください☆ / お久しぶりです、ねこふん♪ ( 2002-10-28 20:40 )
はっきり言えば完璧に出遅れ。もっと躍起になるべきだったが、病院のことで頭いっぱいだった。月1の通院になってようやく考えが進学に向いたところだった。でも今回行けて良かった。来月からは受講者も倍増してゆっくり話も聞けないらしいから。 / akemi ( 2002-10-28 18:58 )

2002-10-24 「最近の女子中学生」

中3の息子の進路相談で中学に行った。教室の前で待っていたら、小学校の時から知っている近所の女の子が「よっしーのおばちゃ〜ん」と近付てきた。割と最近多い女の子の特徴として、なつっこいというかよその母親に対してでも女としての仲間意識を持って接し、タメ口で話し掛けてくる。「あれ?」とは思うが感じが悪いというわけでもないので、相手に合わせた距離感でいたら、いつの間にかあたしもその女の子と友だち感覚でおしゃべりしていた。誰かを待っているようだったので「彼?」と聞いたら「そんな相手いないもん。」と答えた。あたしの携帯や持ち物を見て、これが可愛いとかあたしこういうのが好きなどと言ってる。「またなんか可愛いもの作ってあげるね。」というと嬉しそうだ。「ねえ見て。前におばちゃんにもらったの、ちゃんと大事にしてるよ。」とストラップを見せてきた。「携帯は持ってきちゃいけないんでしょう?」「うん、内緒。」通学用のバッグに白いクマのぬいぐるみがぶらさがっていた。「これ、あたしのあこがれの先輩がくれたの。おにいちゃんの同級生なんだ。おにいちゃんの学年の人ってかっこいい人多いんだよ。」なんとなく甘えたようなしゃべり方、相手に自分をゆだねるような雰囲気で勘違いされるんじゃないか?という危険を感じさせるちょっと可愛い女子中学生。身体も十分できあがってるし…。夜道の一人歩きは危なそうと感じるのはもちろんのこと、ナンパされて孕むんじゃないか?というのは考え過ぎだろうか?

先頭 表紙

「誘ってるのか?」と思われても仕方ないようなの多いっすね。本気で男を引っ掛けるつもりなら、構わん(人それぞれだし)けど、その気がないのが危険です。中高生が「その気」っていうのもまた怖いけど。>綾丸さま / akemi ( 2002-10-28 19:02 )
ええ、田舎ですともいい意味で(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-10-28 18:59 )
近頃の女性、ちょっと警戒感がなさすぎる気がして、危なっかしく感じます。特に女子中、女子高生は、ミニスカートで股おっ広げて座らないように。 / 綾丸 ( 2002-10-28 16:58 )
そういう親しみをこめたタメ口って子供の特権のようなものもありますよね。都心の子供たちと違って、まだまだ情報に左右されにくいのかな? / azzurri ( 2002-10-28 11:30 )
いい方向に大人になっていってくれればいいけど、なにかと心配だね。。>織姫さま / akemi ( 2002-10-27 16:08 )
小学校6年生でもそうです・・・。(ため息) / 織姫 ( 2002-10-27 11:59 )
ええ〜〜、それはちょっと怖い環境。。。家庭が荒れていると男の子も子どもでいられなくなり、良くない方向に走り出すようですね。確かに子にもの申せなくなっている親は少ない方です。koedaさん、大変でしょうががんばってくださいね。うちは別の事情で遠くの高校です。地元の県立は成績のいい子が他学区からやってくるもので。。汗、、 / akemi ( 2002-10-27 10:49 )
いきがった男の子は平気ですけれど、女の子をナンパしようと塾がえり待ち伏せしたり、偽名で呼び出そうとする男の子が怖いのです。おかげで送り迎え大変だし、子供の話はよく聞いて電話を取りつがないと、大変でした。だから高校は違う学区へ。akemiさんのところは、親の目が届いている子が多そうでうらやましい。 / koeda ( 2002-10-27 08:24 )
みかけは頑張るんだけど、中身は子どもなんだね。そういう男の子が多いかも。うちの中三の同級生も。。最近は女の子からアプローチなんだよね。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-10-27 08:23 )
あみボン。同感。男はいつまで経ってもガキだよね。うちの小5の三男なんて小3の従妹に「たかはいつまで経ってもバブちゃん(赤ん坊くさいの意味?)ね。」と言われていました。 / akemi ( 2002-10-27 08:19 )
拙者のバカ息子は全然女っ気なし!うーむ。。拙者に似てない。。眉毛剃ってツンツン髪の毛立ててるけどな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-10-26 22:03 )
息子の友達は、やる事が子供っぽくて、「おまえ達ホントに中学生?」って思うけど、娘の友達は「あんた達ホントに小学生?」って聞きたくなるような事をコソコソ話してる。ダンナもそうだけど、男は子供っぽいなあ。←これは偏見? ^^ / あみボン。 ( 2002-10-26 21:57 )
うちの方はね、学区的におとなしい方みたい。繁華街とかも近くにないしある意味温室。高校に行ってから悪くなる子が多いみたいなんです。ニュアンスがうまく伝えられないんだけど、多分どのお母さんにもタメ口ではないんだと思うの。親子共顔見知りだからそういう気安さなのかな?と、思ったので。不敵な態度ではないから注意はしませんでした。あたしは自分ちの息子も怖くないし(ちょっと押さえ過ぎの傾向もあり^^;; )同級生の男の子たちもちょっといきがってても、キチンと挨拶もする…、ってかあたしを恐れてる?(笑)>koedaさん。 / akemi ( 2002-10-26 15:44 )
女の子でもボーイッシュというか、さらっとしてる子もいますよね。ちょっとくくったような言い方で良くなかったかな?このタイトル^^; 今、えらいことになってますよ。遠くまで学校見学。。(泣) でも、長男は安くは上がらないだろうと覚悟はしてたけどね。なんとかかき集めます。身体のこともあって現段階で進学させないわけにもいかないしね。あ〜書き出すとキリがない。。>けり子さん。 / akemi ( 2002-10-26 15:35 )
あたしは極端に変わるかも。しゃべりの口調が。よく知らないお母さんとかには営業トークに近いノリだけど、昔から知ってる人とはかなりフランク。でも懇談会とかでは改まってるので、元ヤンが「かっこつけないでよ」と言ってきますが、これは一応けじめ。母の顔だからね。^^>Blueちゃん。 / akemi ( 2002-10-26 15:31 )
夢さんは、年下の人が気軽に意見を言える雰囲気作りのために、そうされているのかな?と感じます。 / akemi ( 2002-10-26 15:28 )
しようと思ってもできないことは、向いてないってことですね。(笑) 我々の年代(あ、一緒にしちゃった。30代だしね)は、こういう風には話さないでしょうね。>Hideyさん。 / akemi ( 2002-10-26 15:27 )
昨日、これ見て「最近の女子中学生」って言う言葉だけで、すぐに批判したがる〜って思ってましたが、よく見たらタメ口なんですね。逆に子供なんじゃないですか?大人に敬語を使うことを知らないなんて。もし使われたら、その場で注意するしなあ。お互い逆の立場だからかもしれないですけれど、私は、ませた男子中学生が怖いです。 / koeda ( 2002-10-26 12:49 )
相手に自分をゆだねるような雰囲気で勘違いされる・・・これがキーワードだな。じゃなきゃ声もかかんないってこと(誰のことだ)。中学時代、夜道でジョギングしたことあったけど、全然危なくなかったなあ。 / 何故かしら ( 2002-10-25 23:15 )
うちは中三の娘。女の子の方が早熟で娘の同級生にもいろいろいるわよ。あっ、娘も勉強してないや、どうするんだろうか。 / けり子 ( 2002-10-25 15:24 )
大人になってから、友達にもつい敬語が出ちゃいます。子供の頃はため口でしか話せなかったのになぁ。 / Blue ( 2002-10-25 11:44 )
その逆もありますね。会議できやすく○○ちゃんとかニックネームをいう。少しだけケジメ、これが夢樂堂のスタンスです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 07:31 )
若い人たちはタメ口の使い方がうまいですね。うちの会社はバリバリ体育会系で上下関係が厳しいのですが、敬語の合間に時折混ぜるため口の語尾が、嫌味なく親近感を感じさせます。というかカジュアルにこちらに近づこうとしてくれる気持ちを感じます。僕もちょっと真似してみたけどあまりうまくいかないことが多かったです(笑)。人には柄がある。 / Hidey ( 2002-10-25 06:55 )
いや、これは子どもに関してだから、、、^^; オトナ同士で親しかったら、いくつか違っても平気じゃないの?仕事の絡みじゃなきゃ。。>みなみん。 / akemi ( 2002-10-25 01:47 )
私も結構タメ口で喋っちゃう方だから気をつけないとなぁ。。ちゃんと使い分けないとダメだよね・・・(^^; / みなみん。 ( 2002-10-24 22:37 )
何度もランダムでいろんなとこに行って来ました。ケリコママさんのとこにもランダムで行こうとしたけど、自分のとこに戻ってしまった(笑)うちも全然ダメっす。>勉強。でもマセマセの女の子より男の子で良かった♪と心の底で思っています。(って、書いてるじゃん) / akemi ( 2002-10-24 22:18 )
はじめまして。ランダムジャンプでココにたどり着きました!ウチにも中三の息子がいます。勉強しなさすぎ!(^_^;) 女の子って早熟なんですね〜。 / ケリコママ ( 2002-10-24 21:36 )
なかよしの女友だちの面談の終わるのを待ってたそう。「ずっと○○ちゃんとなかよしだね」って聞いたら「最近ムカつくんだよね」と言い出した。どうして?と聞いてたらその友だちが戻って来た。とたんに表情が変わって「○○〜まだ次だから大丈夫だよ〜♪」  って、こういうとこも早々に「女」してるんだよね。コッワ〜〜。 / akemi ( 2002-10-24 21:28 )

2002-10-16 「昔の自分に会って来た」

うちの階段の下に作り付けの収納庫がある。そこは引っ込んでいるので
その前にも店の箸がたくさん入った大箱や、モノが置かれている。
先日プロレスファンの会合?があり「次回はレアグッズを持ち寄ろう」
という話になったので、久しぶりにその収納庫を開けてみた。
最初に出てきたのは、保育園の連絡帳。よっしーとだいすけのが
3冊くらいづつ出て来た。まだおむつをしてヨチヨチしているような
写真が張り込まれていて「今日のおひるは良く食べ、ごきげんです」と
先生のコメントが書かれている。保育園で署名活動をしたときの、
絵の先生をしているママが書いてくれた、センスもよくてインパクトの
あるポスターも取ってあった。もう少し奥を探すと今度は育児サークルの
手作りの会報。あたしが投稿したものも載っていた。今から10年前のものだ。
経理学校の教科書とテストの答案の奥には、高校時代のテストの問題、
答案、校内の成績一覧、採点された提出物もほぼ完全な形で出土(笑)
中学校の修学旅行の写真としおりも出てきた。二年の時のキャンプのも。
担任としてまん中に座っているのが、今のよっしーだいすけの校長先生だ。
小学校や幼稚園の集合写真も出て来た。今、地元で父母として接している人も
何人かその数枚の写真に散らばっている。高校の時、下敷き代わりにしてた
ソフトクリアケースも出て来た。中に入った切り抜きは当然、アイドルでは
なくプロレスラー…しかもファンしか知らないマイナーな。そしていよいよ
アルバムに張り込まれたプロレスの半券!一番レアなのは蔵前で行われた
テリーファンクの"第一回"の引退記念興行のもの。全て観戦日が書き込まれて
会場前で買ったナマ写真と一緒に保存してあるのだ。パンフレットは一体何冊
あるのだろう?あちこちにしまいこんであるので、一度整理せねばなるまい。
毎年の手帳を見ると、この半券時代は本当にプロレスに明け暮れている。どこを
見ても興行のスケジュール専門誌の発売日、イベントしか書き込みがないのだ。
それが途切れたのは昭和59年。この年の暮れには父の最期のことが記されていた。

先頭 表紙

ダンナとの交換日記があったね。別のとこに。結婚前の。ダンナの住んでたアパートの机の上に置いてね。仕事の時間がマチマチのふたりが、今日の予定や思ったことを書き綴ったのです。>パンドラちゃま / akemi ( 2002-10-21 23:25 )
それって、泉ピン子?(笑) かぶってないな〜Tシャツ、ジーンズ、エプロン…という出で立ちです。でも夢に見てもらえるなんて嬉しいな〜♪>雅ちゃん / akemi ( 2002-10-21 23:21 )
実家の押入れ、もう10年くらい開けてないのがありますねえ(笑) 私も手紙類はなかなか処分できなくて、いろんな箱に詰めていました。・・・・ラブレターはないけど(笑) / パンドラ ( 2002-10-21 22:48 )
今朝、何故かakemiさんの夢を見ました!会ったことないのになんででしょう?素敵にキラキラ立ち働いていましたよ。(でも、三角巾かぶってた。←どんなイメージ???) / 雅(みやび) ( 2002-10-21 22:09 )
結構強かったって、、プロレスごっこ?(笑) 観戦はどこだったのかな?子どもが見るには間近で見られる小さい興行がいいよね、ビッグマッチでなく。。>Hideyちゃん / akemi ( 2002-10-19 22:05 )
発掘はいいよ〜。でも、ほこりくさいのがちょっとね〜。で、じっくりとね。あたしも佐山タイガーの頃からあるよ〜!ベ〜タなの!なんと!>たけちゃん / akemi ( 2002-10-19 22:01 )
僕も小学校三、四年生頃には三度の飯よりプロレスが好きでした。今でも覚えてる。誕生プレゼントに初めて生の試合を父に見せてもらう約束だったのに熱が出てしまって行けずに泣きじゃくったこと。結局後日改めて連れてってもらいました。 / Hidey@結構強かったんですよ! ( 2002-10-19 08:34 )
プロレスものは新日の佐山タイガーあたりからのビデオがあるかもしれません^^; / たけ坊 ( 2002-10-18 01:40 )
オイラはF1ネタが26年分溜まっています^^; 今度帰宅したら発掘してみたくなってきました。 / たけ坊 ( 2002-10-18 01:38 )
ファイトの縮刷版、、かなり値の張るものでしたよね?物価等もそうでしょうが、発行元が大阪なので地方色も出ていたのでは?>夢さま / akemi ( 2002-10-17 20:51 )
「なんたって18歳!」?「おくさまは18歳!」?いずれにせよ、懐かしい。あたしは故・夏目雅子のサインが出て来たよ。>おとちゃん / akemi ( 2002-10-17 20:49 )
わかった、箱を開けたら急に白髪のおじいさんになっちゃうからだ。ほんと、おひさだね〜>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-10-17 20:47 )
今となんら変わらない、あの頃の写真。子どもも受けてた。>たらママ / akemi ( 2002-10-17 20:46 )
スピニングトゥホールド(技でなく入場テーマ曲の方)がかかると泣きながら手拍子&テリーコール?(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-10-17 20:45 )
週刊ファイトの縮刷版を持っていました。記事の内容はもちろん、そのころの物価だとか流行が判って面白かったです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-17 17:17 )
押し入れや棚の置くはなつかしい思い出がいっぱい。この間も実家から岡崎友紀からもらった年賀状が出てきたもんなぁ。 / おとじろう ( 2002-10-17 13:08 )
拙者にも同じ様な想い出の品々が置いてある箱があるけど、なかなか開けて見る気にならないので御座る。なんでだろ。 / まさや〜ん★おひさ ( 2002-10-17 00:02 )
今よかずっとスッキリして我ながら少しは可愛らしかったじゃん、と思える写真、きっと見たら落ち込みそうですわ。だから見ない。 / たらママ ( 2002-10-16 23:31 )
テリー懐かしい〜 今何してるの? 中学の頃は土曜の夕方は必ず家に居て見てたなあ・・・月曜の朝は男子とその話して面白かったなあ。  / あみボン@乱闘好き♪  ( 2002-10-16 23:24 )
そうそう、莫大な量の手紙がしまわれていたことを書き忘れていました。なにせ、中学の時の授業中小さくたたんで回してたものまで取ってあったんですから(笑) / akemi ( 2002-10-16 20:41 )
azzurriも引越しの荷造りの時に、写真や手帳などはそれだけで一つのダンボールに詰めましたが、やはり「昔の自分」は楽しかったです。学生の頃の日記などを読んでいると、あの頃もいろんな事を悩んでいたなぁ・・・なんて、思ったり。いくつになっても、楽しい事も悲しかった事も大切な思い出ですね、、、 / azzurri ( 2002-10-16 20:38 )

2002-10-14 「連休中日の市民運動会」

これは正直、キツいですわマジで。でも結局
午前中、出ちゃったけど…綱引きと玉残し競争。
そして、久しぶりにかなりの人出だったからね。
仕事は3時までノンストップ!家に帰る前に立ち寄った
コンビニで見つけた「ベルサイユのばら」を懐かしくて購入。
最近あるじゃん、安手の紙で出来てる復刻版。
あたしが中学のときだなあ、その後宝塚にハマる女子多数いた。
それを転がって読んでいたらあっけなく実家から呼び出し。
これにて休憩終わりでもう夕飯作る気力なし。
お金おいて自宅を出て、実家で小一時間、そしてそのまま
自分の店に行くと案の定、満席。今夜は覚悟をきめていたので
もう、キビキビ働く働く(自己申告)結局、大口は逃したけど
どうにか久しぶりに「形」になったはず、明後日早速支払いだ。
明日が代休で、接骨院が休みなのがいたいなあ。。

先頭 表紙

あたしも元々マンガに目覚めたのは、14才違いの叔母の影響。もしかしてあずちゃんのおばさまって、あたしと同じ年くらいかも? / akemi ( 2002-10-16 20:12 )
「ベルばら」はazzurriも漫画好きの叔母の影響でハマりました(笑)・・・歴史物はけっこう好きなので、ハマりだすと、時代背景を良く知りたくて、漫画を読んだ後、図書館へ走る!ということもしばしば。 / azzurri ( 2002-10-16 18:09 )
人がいないとそうなっちゃうんですよ。ごめんなさいね。  と代わりに謝ります。あたしもまだちょっと疲れてますが幸い明日休みなのでリフレッシュしてきます。お先に〜>夢さま / akemi ( 2002-10-16 11:37 )
起こっているは怒っているだった。う〜む、今朝は疲れている。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 08:06 )
夢樂堂は町内対抗リレーで、人が足りなくて町内対抗リレーの一学年下のメンバーにされたことがありました。それでもビリ、いまだに無理やりメンバーにされたことに起こっている。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 08:05 )
こっちは、子どもいなくて学年を偽って失格だってよ。他地区はうちの倍以上人数が参加してるのになんの配慮もないし、スポーツ振興会とPTAの言ってることが食い違うので結構トラブルになるんだ。>かねちゃん / akemi ( 2002-10-14 22:08 )
あたしは上腕と腰のあたりの筋肉とが笑ってる。。。スパイクでもはいてないと滑るなあ、と実感。パン粉とトッポ(菓子)をゲット。>コインちゃん / akemi ( 2002-10-14 22:05 )
あたしも「目に星」のお姫さまマンガは嫌いなんですが(中学時代からはドカベン、プロレススーパースター列伝、ブラックジャックなどを愛読)当時のあたしとしてはめずらしいことでした。確かクラスの女子でブームが起き「登場人物なりきり持ち回りでドラマを作る交換日記」に勝手に参加させられ(マロングラッセ?アンドレのおばあちゃん役=なり手がないので興味のないあたしにあてがわれただったような)たのでしかたなく読み始めたら面白くて読んだ。フランス革命だけやたら女子が覚えてた^^>Hideyちゃん。 / akemi ( 2002-10-14 22:03 )
実家の町内会は小学生の子供が集まらなくて市民運動会参加できなかったんだって。チーム作れなくて。 / かねちゃん ( 2002-10-14 21:39 )
僕は今日バテバテ。しゃあねえな、なまくらカラダだから(笑)。お疲れさま。 / ガス欠コイン ( 2002-10-14 16:19 )
僕はベルバラはずっと読んだことがなかったのですが、今年の一月にミネソタに住んでいる妻のお姉さんの家にあったベルバラ全巻を一気に読みました。まあ、あれは人気が出るはずですよね。僕はマリー・アントワネットファンなのですが、ステファン・ツワイクの「王妃マリーアントワネット」という本も素晴らしいです。 / Hidey ( 2002-10-14 15:02 )
「みぎわなつこ」でしょ?うんうん合ってる!毎月出るんだって。面白かったからまた買おうっと(全四巻らしい)500円でコミックス二冊半分の内容だもん、安いよね。明日はあたしは何しよう。。。弁当もあるなあ。。>あみボン。 / akemi ( 2002-10-14 00:30 )
友達が、汀夏子(漢字あってる?)がファンだったの思い出した〜 私は遊び疲れちゃった・・・サンマは明日に持ち越し。  / あみボン。 ( 2002-10-14 00:25 )

2002-10-12 「今夜は徳島産のすだちでさんま♪」

今夜は忙しくなりそうなので簡単なものを仕込んでおかないと…と思いつつ
昼の仕事をしていたら「今夜はさんまにしろよ。」とあさり、大根、椎茸を
仕入れの時に買っておいてくれた。

うちの子どもたちはみんな魚が大好きで、今年になってからは
さんまもハラワタごと「うまいうまい!」と食べるようになった。

大根をおろして、こないだ徳島のネットフレンドが送ってくれた
路地もののすだちをふたつに割ってさんまに添える。
皮が弾けて脂が音を立てているところにすだちを搾って…
と想像しただけで生ツバが(笑)

なんだか口寂しい気がするけど、おなかをすかせて焼き立てに
かぶりつくのだ。ごはん…足りるだろうか?

先頭 表紙

実はうち、ダンナが買って来てくれたの「安売り」のであんまりうまくなかったんです。もうひと箱、別口でいただいたのでそれがあるうちに上等な秋刀魚買いに行きます。>夢さま / akemi ( 2002-10-16 11:34 )
秋刀魚、わざわざ魚屋が奥から出してくれたのを食べました。徳島のすだちがあれば最高だったのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-10-15 08:02 )
そうだね〜魚も美味しい時期だし、堪能していってください。また旨いもん食べたら書きます(いじわる?^^ )>Hideyちゃん / akemi ( 2002-10-14 22:09 )
もう〜、この記事読んでよだれでまくりですよ!今度一瞬日本に帰ることがあるのでその時は敵を取ろう(笑)。会社が築地なのでおいしい魚のお店がいくつかあるのです。楽しみ! / Hidey ( 2002-10-14 15:00 )
レデル?  レベル!(笑) / akemi ( 2002-10-14 00:14 )
チェック甘いぞ、かねちゃん。。。でもそっちの魚屋さんレデル高いからきっと旨いよね? / akemi ( 2002-10-14 00:13 )
食べた〜あみボン。家  美味しかったでしょ? / akemi ( 2002-10-14 00:12 )
美味しいと夢中で食べるよ。季節思い出した?でも、魚の食べ方とかも遺伝、つうか親見て学習するらしく、へたくそな食べ方する人の子もやっぱり下手だね。たらママのうまい下手にかかってるかもよ?(笑) / akemi ( 2002-10-14 00:12 )
こういうの読むと食べたくなりません?(^^) >チップさん / akemi ( 2002-10-14 00:09 )
くーーーーーっ!先に読んどくべきだったか!(笑)さんまつながり! / かねちゃん ( 2002-10-13 21:59 )
サンマいいなあ・・・今夜サンマにしようかなあ。 ウチの子も夫も大好きだから♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-10-13 08:02 )
秋刀魚・・・そういや季節。ここまで季節感を失っていた自分に唖然。骨はずしの練習もさせなきゃ。 / たらママ ( 2002-10-12 21:08 )
これから夕飯ですが、サンマに決定いたしました。 / チップ@はらわた大好き ( 2002-10-12 19:59 )
>みなみん。うんうん、そろそろ一回はいっとかないとね♪いっぱい食べてね〜 / akemi ( 2002-10-12 19:23 )
夕飯は決まっただけでもホっとするよね。^^ すだち!思い出せてよかったね。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:21 )
あ〜ぶり大根もそろそろ美味しい季節だね。今度やろーっと♪>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:20 )
今年はまだ秋刀魚食べてないよぉ〜!!早くしないと旬が終わっちゃうよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-12 18:42 )
・・そうだわ・・買ってあったの忘れてたわ・・夕飯は秋刀魚に決まり! / 織姫@無駄にしないでよかった。(^_^) ( 2002-10-12 18:39 )
おいしそうー、焼きたてのサンマの幸せ・・おなかすいた! うちは今日はブリ大根(^^)とネギトロ♪ / おぽぴ ( 2002-10-12 18:25 )

2002-10-11 「おやすみでおでかけで」

日中も夜もおでかけできた。
昼間はのんびり自由な自分のペースで
マッサージ行ったり、寿司も食べた。
ゆっくりお茶をしながら本も読めたし、
はがきを書いて…週プロを読む。

夕飯のしたくを早々に済ませてまた電車に乗り込む。
マニアックな会合に顔を出すことにした。

思った通りの盛況ぶりだったし、よその土地の店々の
視察もできてなかなか有意義な小旅行。

終電の一本前で帰って、ゆっくりとお風呂に入って
あっという間に眠った。とても心地よい休日だった。

先頭 表紙

もしかしたら、当分終わらないかも?(爆)>みなみん。 / akemi ( 2002-10-14 00:08 )
akemiさんのプロレスの時期が終わるまでガッチリ軍資金をためますわっ!!(笑) / みなみん。 ( 2002-10-12 21:47 )
中とろと穴子が良かったの、一昨日のお店。。また行ってみようと思っています。ま、大変ぶってるだけだけど^^>Hideyちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:19 )
あ〜やれやれ。連休前のいい骨休めになったよ。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:17 )
最近、またちょっとビーズしてません。今はプロレスなので、ゆっくりためてくれ軍資金>みなみん。 / akemi ( 2002-10-12 19:16 )
akemiさんがゆったり充実した一日を送られたと聞くだけで正直何かとてもほっとします(笑)。お仕事も大切だけどたまにはこんな日がないとね。マッサージ、寿司…ウォー羨ましい。 / Hidey ( 2002-10-12 15:42 )
うんうん・・・良かったね・・(^_^) / 織姫 ( 2002-10-11 20:31 )
忙しくても充実してると休んだ気になりますよね。いつか私をビーズ買い出しの旅に連れて行ってくださいね〜☆その為にはお小遣い稼がなくっちゃ!!(笑) / みなみん。 ( 2002-10-11 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)