himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-28 「初めての高校見学」
2002-10-24 「最近の女子中学生」
2002-10-16 「昔の自分に会って来た」
2002-10-14 「連休中日の市民運動会」
2002-10-12 「今夜は徳島産のすだちでさんま♪」
2002-10-11 「おやすみでおでかけで」
2002-10-08 「おとといの晩に聞いた話」
2002-10-04 「二学期の行事の多さと気温差で…」
2002-09-25 「スタバで会ったヘンなオバサン」
2002-09-25 「akemiの第3回ひまじんプチオフ♪」


2002-10-28 「初めての高校見学」

あたしの頃と高校進学の事情はずいぶん変わっていた。中学で話は聞いていたけれど、百聞は一見にしかず、というわけで、担任の先生のお勧めの私立高校のセミナーを親子で受講。パソコンの入門編とのことでプログラムを作成し、それで三輪の車を動かそうというものでこれが面白かった。4〜5人づつにPC一台、OBがついてアドバイスしてくれる。「保護者の方もPCに触れて体験学習していって下さい。」結局、額面通りPCの前に座ったのは、あたしともうひとりの母親だけだった。何秒で何cm進むかのデータを取って、動き方を確認し机の横っちょに置かれた空き缶を机の向こうに落とす、というプログラムを作って実行する。

よっしーは「高校なんて…」という様子でここまで来たので、その気持ちを前に向けようという目的で高校に行ってみた。まだ治療の途中であり進学後病院に舞い戻る可能性が残る中、元々勉強が苦手なよっしーにどうしたら高校に行く目的を見つけ出させてやれるか?というのが、このところのあたしが考えていたことなのだ。

少し前に聞いた話によると、本人は中学を出たら近所にある小さな自動車修理工場で、整備工の見習いとして就職するつもりだったらしい。「そこはおじさんが亡くなって閉めちゃったよ。」というととてもがっかりしていたものだ。(これはUSJの道中で聞いた話)この高校には総合学科に修理工場で働く選択授業もあり、その他実習系の授業にもいたく興味を持ったようだったのであたしは嬉しくなった。

また土曜日にセミナーがあってでかけなくてはならないが、それでもよっしーが希望を持って前に進めればいいかと思う。学費も決して安くはないが、今回のことはここで踏ん張らねば。下のふたりはどうにか公立に行ってもらおう。身体さえ丈夫ならなんとかなるだろうとまたしてもタカをくくって…(笑)

先頭 表紙

はい〜とってもいい経験でした。担任の先生も息子のことわかった上で勧めてくださった学校だと思うのです。行った本人がワクワクした顔をしていたのがあたしもとても嬉しかったのです。>koedaさま / akemi ( 2002-11-07 08:46 )
学校見学って、とってもいい経験ですよね。ところで息子が行った学校(私立)は友達が具合が悪くなった時保健室から病院への連絡も早かったし関連の病院がすぐ近くにあったため、動けない間は授業のノートを届け易かった少しよくなった頃は病院から通うことができた。彼は無事3年で卒業しいい大学に進学もできて良かった。ウチの場合、性格的なもので学校を決めたけれど、本人は最後まで学費のことを心配していて高校に行っている間、贅沢を一切言わなかったから却って安くついたかもしれない。 / koeda ( 2002-11-03 06:10 )
Blueちゃん、ここいらは県下でもレベルの高い県立が揃っているんだと思うよ。だからじゃないかな?それと最初から私立と思ってる人は中学受験してるからね。あたしは人間形成の大事な時期を自由に(この自由の定義づけが難しいんだけどね)過ごさせてあげたい、と思って高校進学を勧めました。本人が希望すれば仕事ができるよう就職先の確保をしよう(&学費稼ぎのために)と、実家と自分のうちでの仕事も頑張ってるよ♪あと田舎に畑もあるから、そっちにも道はある。 / akemi ( 2002-10-30 18:51 )
あたしだってそうだよ。行かせてもらえるならいっとこう!って感じ。でも、高校に入ってすぐ担任から「勉強する気ないなら辞めなさい」と親との三者面談で言われてあわてて始めた数学が面白かった。中学で難しくなってわかんなくなってた勉強だったけど、放課後残して見てくれた先生がいたの。そういう出会いもあるよね。>みなみん。 / akemi ( 2002-10-30 18:43 )
たくさんの情報の中で「自分はどうしたいか」ってとこを考えておかないと。つまらない見栄に振り回されない、というのも大事だと思います。>綾丸さま / akemi ( 2002-10-30 18:39 )
そうそう、あたしもそういうことを思ったのです。世界を広げるってこと。社会に出る前に楽しい時間を持つこと。部活の帰りの内緒の立ち寄りとか、デートとか?(笑) そういう時間を持たせてやりたいと思ったのです。もちろん、学校だから勉強はするのだけどね。>Hideyさま / akemi ( 2002-10-30 18:38 )
『×他見』→『○他県』です(^^;) これからの時代は学校の意味はあるのかな〜って考えてます。ウチの子達はどんな進学するんだろ? / Blue ( 2002-10-30 11:53 )
よっし〜くんは機械いじりが好きなのかな? 受験制度が変わったのを知ったのは同僚のお子さんが最近受験したからですよん。神奈川県て今でも県立のが上ってイメージなのかな?他見の旦那が不思議がってました。 / Blue ( 2002-10-30 11:47 )
私は高校に行くのは当たり前だと思って進学しました。だからそうやって自分の考えがある子がちょっと羨ましくも思えます。 / みなみん。 ( 2002-10-29 18:55 )
私は中高一貫の私立なので、高校受験の経験がありません。しかし、今時の学校を考えると、いろいろと不安がありそうですね。自動車修理工場で働くというのも、よっしー君なりの選択だったんでしょうが、残念でした。 / 綾丸 ( 2002-10-29 17:09 )
結局高校のときの友人三人が僕にとっては最高の生涯の親友となりました(そのうちの一人の奥さんがフィー子さんですが)。学校がすべてではないけれど、学校だからこそこんな出会いがあったのだと思います。高校、大学、部活、勤め先など、あとから思うと僕自身はいつも一人しかいないのに世界を四つも五つも持てた気になるというのは幸運なことです。よっしーくんもいずれ就職はされるにしても若いうちに世界を複数持っておくということはあとで意味が大きくなるように思います。 / Hidey ( 2002-10-29 13:43 )
ああ、県立2校っていうのね。。聞いたけど、今回自分に関係ないんで(おそらくおできになるお子さんでないと縁ないような?)あまり気にとめてませんでした。子どもさんまだちっちゃいBlueちゃんの方が良く知ってるじゃない?(笑) 情けない親だわ。情報不足ですんません。。^^;; / akemi ( 2002-10-28 23:37 )
私立と併願は出来たけど、県立は一個しか選べなかったですよ。私のときは。 / Blue ( 2002-10-28 22:55 )
うん。身体のこともあると私立がいいかも。いじめとかにもすごくキメ細かく対応する、というのもPRしてたよ。正直、こんなことになると思ってなかったもんでさ。その日暮らししてました。^^; >織姫さま / akemi ( 2002-10-28 22:44 )
併願は昔からあったんじゃないの?うちは当然専願ですわ。昔は説明会なんてなかった。願書をもらいに行くときくらいかなあ?学校を見たのは。>Blueちゃん / akemi ( 2002-10-28 22:37 )
成績にもよるみたい。地元の県立高校1本で頑張る予定のなかよしママの息子なんてひとりで見学してきたし。あたしは「お母さんも御一緒された方がいいですよ」って担任から言われちゃったもん。^^; >ケリコママ / akemi ( 2002-10-28 22:35 )
まあ、あっちは商売上手ですわ。(笑) 高校で先のことを考えればいいんだ!って思えたようで良かったです。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-10-28 22:33 )
我が家は中学受験も考えてます。・・・・発病してから、2度の冬・・2月はずっと、別荘(病院)暮らしでした・・・。県立高校の退学率を見ると・・・どうしても面倒見が良いと言われる、私立に頼りそうです。 / 織姫@いまから、積み立て中 ( 2002-10-28 22:03 )
今県立を受験する時は第一希望と第二希望を書くそうですね。学校の説明会なんてあるんですか。自分の時はどこも見学しなかったけど当時もあったのかなぁ。。。? / Blue ( 2002-10-28 20:53 )
高校進学ってホント、頭痛いですよね。ウチの息子も出遅れてます。親の私はまだどこの学校の説明会にも行ってない。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-10-28 20:42 )
自分の置き場を考えるのって、やっぱり体験、訪れたりが一番なんですね。心に残ったり、印象深いと、自分の前への進み方のきっかけにもなりますよね♪寒くなってきました、くれぐれも大事にしてください☆ / お久しぶりです、ねこふん♪ ( 2002-10-28 20:40 )
はっきり言えば完璧に出遅れ。もっと躍起になるべきだったが、病院のことで頭いっぱいだった。月1の通院になってようやく考えが進学に向いたところだった。でも今回行けて良かった。来月からは受講者も倍増してゆっくり話も聞けないらしいから。 / akemi ( 2002-10-28 18:58 )

2002-10-24 「最近の女子中学生」

中3の息子の進路相談で中学に行った。教室の前で待っていたら、小学校の時から知っている近所の女の子が「よっしーのおばちゃ〜ん」と近付てきた。割と最近多い女の子の特徴として、なつっこいというかよその母親に対してでも女としての仲間意識を持って接し、タメ口で話し掛けてくる。「あれ?」とは思うが感じが悪いというわけでもないので、相手に合わせた距離感でいたら、いつの間にかあたしもその女の子と友だち感覚でおしゃべりしていた。誰かを待っているようだったので「彼?」と聞いたら「そんな相手いないもん。」と答えた。あたしの携帯や持ち物を見て、これが可愛いとかあたしこういうのが好きなどと言ってる。「またなんか可愛いもの作ってあげるね。」というと嬉しそうだ。「ねえ見て。前におばちゃんにもらったの、ちゃんと大事にしてるよ。」とストラップを見せてきた。「携帯は持ってきちゃいけないんでしょう?」「うん、内緒。」通学用のバッグに白いクマのぬいぐるみがぶらさがっていた。「これ、あたしのあこがれの先輩がくれたの。おにいちゃんの同級生なんだ。おにいちゃんの学年の人ってかっこいい人多いんだよ。」なんとなく甘えたようなしゃべり方、相手に自分をゆだねるような雰囲気で勘違いされるんじゃないか?という危険を感じさせるちょっと可愛い女子中学生。身体も十分できあがってるし…。夜道の一人歩きは危なそうと感じるのはもちろんのこと、ナンパされて孕むんじゃないか?というのは考え過ぎだろうか?

先頭 表紙

「誘ってるのか?」と思われても仕方ないようなの多いっすね。本気で男を引っ掛けるつもりなら、構わん(人それぞれだし)けど、その気がないのが危険です。中高生が「その気」っていうのもまた怖いけど。>綾丸さま / akemi ( 2002-10-28 19:02 )
ええ、田舎ですともいい意味で(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-10-28 18:59 )
近頃の女性、ちょっと警戒感がなさすぎる気がして、危なっかしく感じます。特に女子中、女子高生は、ミニスカートで股おっ広げて座らないように。 / 綾丸 ( 2002-10-28 16:58 )
そういう親しみをこめたタメ口って子供の特権のようなものもありますよね。都心の子供たちと違って、まだまだ情報に左右されにくいのかな? / azzurri ( 2002-10-28 11:30 )
いい方向に大人になっていってくれればいいけど、なにかと心配だね。。>織姫さま / akemi ( 2002-10-27 16:08 )
小学校6年生でもそうです・・・。(ため息) / 織姫 ( 2002-10-27 11:59 )
ええ〜〜、それはちょっと怖い環境。。。家庭が荒れていると男の子も子どもでいられなくなり、良くない方向に走り出すようですね。確かに子にもの申せなくなっている親は少ない方です。koedaさん、大変でしょうががんばってくださいね。うちは別の事情で遠くの高校です。地元の県立は成績のいい子が他学区からやってくるもので。。汗、、 / akemi ( 2002-10-27 10:49 )
いきがった男の子は平気ですけれど、女の子をナンパしようと塾がえり待ち伏せしたり、偽名で呼び出そうとする男の子が怖いのです。おかげで送り迎え大変だし、子供の話はよく聞いて電話を取りつがないと、大変でした。だから高校は違う学区へ。akemiさんのところは、親の目が届いている子が多そうでうらやましい。 / koeda ( 2002-10-27 08:24 )
みかけは頑張るんだけど、中身は子どもなんだね。そういう男の子が多いかも。うちの中三の同級生も。。最近は女の子からアプローチなんだよね。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-10-27 08:23 )
あみボン。同感。男はいつまで経ってもガキだよね。うちの小5の三男なんて小3の従妹に「たかはいつまで経ってもバブちゃん(赤ん坊くさいの意味?)ね。」と言われていました。 / akemi ( 2002-10-27 08:19 )
拙者のバカ息子は全然女っ気なし!うーむ。。拙者に似てない。。眉毛剃ってツンツン髪の毛立ててるけどな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-10-26 22:03 )
息子の友達は、やる事が子供っぽくて、「おまえ達ホントに中学生?」って思うけど、娘の友達は「あんた達ホントに小学生?」って聞きたくなるような事をコソコソ話してる。ダンナもそうだけど、男は子供っぽいなあ。←これは偏見? ^^ / あみボン。 ( 2002-10-26 21:57 )
うちの方はね、学区的におとなしい方みたい。繁華街とかも近くにないしある意味温室。高校に行ってから悪くなる子が多いみたいなんです。ニュアンスがうまく伝えられないんだけど、多分どのお母さんにもタメ口ではないんだと思うの。親子共顔見知りだからそういう気安さなのかな?と、思ったので。不敵な態度ではないから注意はしませんでした。あたしは自分ちの息子も怖くないし(ちょっと押さえ過ぎの傾向もあり^^;; )同級生の男の子たちもちょっといきがってても、キチンと挨拶もする…、ってかあたしを恐れてる?(笑)>koedaさん。 / akemi ( 2002-10-26 15:44 )
女の子でもボーイッシュというか、さらっとしてる子もいますよね。ちょっとくくったような言い方で良くなかったかな?このタイトル^^; 今、えらいことになってますよ。遠くまで学校見学。。(泣) でも、長男は安くは上がらないだろうと覚悟はしてたけどね。なんとかかき集めます。身体のこともあって現段階で進学させないわけにもいかないしね。あ〜書き出すとキリがない。。>けり子さん。 / akemi ( 2002-10-26 15:35 )
あたしは極端に変わるかも。しゃべりの口調が。よく知らないお母さんとかには営業トークに近いノリだけど、昔から知ってる人とはかなりフランク。でも懇談会とかでは改まってるので、元ヤンが「かっこつけないでよ」と言ってきますが、これは一応けじめ。母の顔だからね。^^>Blueちゃん。 / akemi ( 2002-10-26 15:31 )
夢さんは、年下の人が気軽に意見を言える雰囲気作りのために、そうされているのかな?と感じます。 / akemi ( 2002-10-26 15:28 )
しようと思ってもできないことは、向いてないってことですね。(笑) 我々の年代(あ、一緒にしちゃった。30代だしね)は、こういう風には話さないでしょうね。>Hideyさん。 / akemi ( 2002-10-26 15:27 )
昨日、これ見て「最近の女子中学生」って言う言葉だけで、すぐに批判したがる〜って思ってましたが、よく見たらタメ口なんですね。逆に子供なんじゃないですか?大人に敬語を使うことを知らないなんて。もし使われたら、その場で注意するしなあ。お互い逆の立場だからかもしれないですけれど、私は、ませた男子中学生が怖いです。 / koeda ( 2002-10-26 12:49 )
相手に自分をゆだねるような雰囲気で勘違いされる・・・これがキーワードだな。じゃなきゃ声もかかんないってこと(誰のことだ)。中学時代、夜道でジョギングしたことあったけど、全然危なくなかったなあ。 / 何故かしら ( 2002-10-25 23:15 )
うちは中三の娘。女の子の方が早熟で娘の同級生にもいろいろいるわよ。あっ、娘も勉強してないや、どうするんだろうか。 / けり子 ( 2002-10-25 15:24 )
大人になってから、友達にもつい敬語が出ちゃいます。子供の頃はため口でしか話せなかったのになぁ。 / Blue ( 2002-10-25 11:44 )
その逆もありますね。会議できやすく○○ちゃんとかニックネームをいう。少しだけケジメ、これが夢樂堂のスタンスです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 07:31 )
若い人たちはタメ口の使い方がうまいですね。うちの会社はバリバリ体育会系で上下関係が厳しいのですが、敬語の合間に時折混ぜるため口の語尾が、嫌味なく親近感を感じさせます。というかカジュアルにこちらに近づこうとしてくれる気持ちを感じます。僕もちょっと真似してみたけどあまりうまくいかないことが多かったです(笑)。人には柄がある。 / Hidey ( 2002-10-25 06:55 )
いや、これは子どもに関してだから、、、^^; オトナ同士で親しかったら、いくつか違っても平気じゃないの?仕事の絡みじゃなきゃ。。>みなみん。 / akemi ( 2002-10-25 01:47 )
私も結構タメ口で喋っちゃう方だから気をつけないとなぁ。。ちゃんと使い分けないとダメだよね・・・(^^; / みなみん。 ( 2002-10-24 22:37 )
何度もランダムでいろんなとこに行って来ました。ケリコママさんのとこにもランダムで行こうとしたけど、自分のとこに戻ってしまった(笑)うちも全然ダメっす。>勉強。でもマセマセの女の子より男の子で良かった♪と心の底で思っています。(って、書いてるじゃん) / akemi ( 2002-10-24 22:18 )
はじめまして。ランダムジャンプでココにたどり着きました!ウチにも中三の息子がいます。勉強しなさすぎ!(^_^;) 女の子って早熟なんですね〜。 / ケリコママ ( 2002-10-24 21:36 )
なかよしの女友だちの面談の終わるのを待ってたそう。「ずっと○○ちゃんとなかよしだね」って聞いたら「最近ムカつくんだよね」と言い出した。どうして?と聞いてたらその友だちが戻って来た。とたんに表情が変わって「○○〜まだ次だから大丈夫だよ〜♪」  って、こういうとこも早々に「女」してるんだよね。コッワ〜〜。 / akemi ( 2002-10-24 21:28 )

2002-10-16 「昔の自分に会って来た」

うちの階段の下に作り付けの収納庫がある。そこは引っ込んでいるので
その前にも店の箸がたくさん入った大箱や、モノが置かれている。
先日プロレスファンの会合?があり「次回はレアグッズを持ち寄ろう」
という話になったので、久しぶりにその収納庫を開けてみた。
最初に出てきたのは、保育園の連絡帳。よっしーとだいすけのが
3冊くらいづつ出て来た。まだおむつをしてヨチヨチしているような
写真が張り込まれていて「今日のおひるは良く食べ、ごきげんです」と
先生のコメントが書かれている。保育園で署名活動をしたときの、
絵の先生をしているママが書いてくれた、センスもよくてインパクトの
あるポスターも取ってあった。もう少し奥を探すと今度は育児サークルの
手作りの会報。あたしが投稿したものも載っていた。今から10年前のものだ。
経理学校の教科書とテストの答案の奥には、高校時代のテストの問題、
答案、校内の成績一覧、採点された提出物もほぼ完全な形で出土(笑)
中学校の修学旅行の写真としおりも出てきた。二年の時のキャンプのも。
担任としてまん中に座っているのが、今のよっしーだいすけの校長先生だ。
小学校や幼稚園の集合写真も出て来た。今、地元で父母として接している人も
何人かその数枚の写真に散らばっている。高校の時、下敷き代わりにしてた
ソフトクリアケースも出て来た。中に入った切り抜きは当然、アイドルでは
なくプロレスラー…しかもファンしか知らないマイナーな。そしていよいよ
アルバムに張り込まれたプロレスの半券!一番レアなのは蔵前で行われた
テリーファンクの"第一回"の引退記念興行のもの。全て観戦日が書き込まれて
会場前で買ったナマ写真と一緒に保存してあるのだ。パンフレットは一体何冊
あるのだろう?あちこちにしまいこんであるので、一度整理せねばなるまい。
毎年の手帳を見ると、この半券時代は本当にプロレスに明け暮れている。どこを
見ても興行のスケジュール専門誌の発売日、イベントしか書き込みがないのだ。
それが途切れたのは昭和59年。この年の暮れには父の最期のことが記されていた。

先頭 表紙

ダンナとの交換日記があったね。別のとこに。結婚前の。ダンナの住んでたアパートの机の上に置いてね。仕事の時間がマチマチのふたりが、今日の予定や思ったことを書き綴ったのです。>パンドラちゃま / akemi ( 2002-10-21 23:25 )
それって、泉ピン子?(笑) かぶってないな〜Tシャツ、ジーンズ、エプロン…という出で立ちです。でも夢に見てもらえるなんて嬉しいな〜♪>雅ちゃん / akemi ( 2002-10-21 23:21 )
実家の押入れ、もう10年くらい開けてないのがありますねえ(笑) 私も手紙類はなかなか処分できなくて、いろんな箱に詰めていました。・・・・ラブレターはないけど(笑) / パンドラ ( 2002-10-21 22:48 )
今朝、何故かakemiさんの夢を見ました!会ったことないのになんででしょう?素敵にキラキラ立ち働いていましたよ。(でも、三角巾かぶってた。←どんなイメージ???) / 雅(みやび) ( 2002-10-21 22:09 )
結構強かったって、、プロレスごっこ?(笑) 観戦はどこだったのかな?子どもが見るには間近で見られる小さい興行がいいよね、ビッグマッチでなく。。>Hideyちゃん / akemi ( 2002-10-19 22:05 )
発掘はいいよ〜。でも、ほこりくさいのがちょっとね〜。で、じっくりとね。あたしも佐山タイガーの頃からあるよ〜!ベ〜タなの!なんと!>たけちゃん / akemi ( 2002-10-19 22:01 )
僕も小学校三、四年生頃には三度の飯よりプロレスが好きでした。今でも覚えてる。誕生プレゼントに初めて生の試合を父に見せてもらう約束だったのに熱が出てしまって行けずに泣きじゃくったこと。結局後日改めて連れてってもらいました。 / Hidey@結構強かったんですよ! ( 2002-10-19 08:34 )
プロレスものは新日の佐山タイガーあたりからのビデオがあるかもしれません^^; / たけ坊 ( 2002-10-18 01:40 )
オイラはF1ネタが26年分溜まっています^^; 今度帰宅したら発掘してみたくなってきました。 / たけ坊 ( 2002-10-18 01:38 )
ファイトの縮刷版、、かなり値の張るものでしたよね?物価等もそうでしょうが、発行元が大阪なので地方色も出ていたのでは?>夢さま / akemi ( 2002-10-17 20:51 )
「なんたって18歳!」?「おくさまは18歳!」?いずれにせよ、懐かしい。あたしは故・夏目雅子のサインが出て来たよ。>おとちゃん / akemi ( 2002-10-17 20:49 )
わかった、箱を開けたら急に白髪のおじいさんになっちゃうからだ。ほんと、おひさだね〜>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-10-17 20:47 )
今となんら変わらない、あの頃の写真。子どもも受けてた。>たらママ / akemi ( 2002-10-17 20:46 )
スピニングトゥホールド(技でなく入場テーマ曲の方)がかかると泣きながら手拍子&テリーコール?(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-10-17 20:45 )
週刊ファイトの縮刷版を持っていました。記事の内容はもちろん、そのころの物価だとか流行が判って面白かったです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-17 17:17 )
押し入れや棚の置くはなつかしい思い出がいっぱい。この間も実家から岡崎友紀からもらった年賀状が出てきたもんなぁ。 / おとじろう ( 2002-10-17 13:08 )
拙者にも同じ様な想い出の品々が置いてある箱があるけど、なかなか開けて見る気にならないので御座る。なんでだろ。 / まさや〜ん★おひさ ( 2002-10-17 00:02 )
今よかずっとスッキリして我ながら少しは可愛らしかったじゃん、と思える写真、きっと見たら落ち込みそうですわ。だから見ない。 / たらママ ( 2002-10-16 23:31 )
テリー懐かしい〜 今何してるの? 中学の頃は土曜の夕方は必ず家に居て見てたなあ・・・月曜の朝は男子とその話して面白かったなあ。  / あみボン@乱闘好き♪  ( 2002-10-16 23:24 )
そうそう、莫大な量の手紙がしまわれていたことを書き忘れていました。なにせ、中学の時の授業中小さくたたんで回してたものまで取ってあったんですから(笑) / akemi ( 2002-10-16 20:41 )
azzurriも引越しの荷造りの時に、写真や手帳などはそれだけで一つのダンボールに詰めましたが、やはり「昔の自分」は楽しかったです。学生の頃の日記などを読んでいると、あの頃もいろんな事を悩んでいたなぁ・・・なんて、思ったり。いくつになっても、楽しい事も悲しかった事も大切な思い出ですね、、、 / azzurri ( 2002-10-16 20:38 )

2002-10-14 「連休中日の市民運動会」

これは正直、キツいですわマジで。でも結局
午前中、出ちゃったけど…綱引きと玉残し競争。
そして、久しぶりにかなりの人出だったからね。
仕事は3時までノンストップ!家に帰る前に立ち寄った
コンビニで見つけた「ベルサイユのばら」を懐かしくて購入。
最近あるじゃん、安手の紙で出来てる復刻版。
あたしが中学のときだなあ、その後宝塚にハマる女子多数いた。
それを転がって読んでいたらあっけなく実家から呼び出し。
これにて休憩終わりでもう夕飯作る気力なし。
お金おいて自宅を出て、実家で小一時間、そしてそのまま
自分の店に行くと案の定、満席。今夜は覚悟をきめていたので
もう、キビキビ働く働く(自己申告)結局、大口は逃したけど
どうにか久しぶりに「形」になったはず、明後日早速支払いだ。
明日が代休で、接骨院が休みなのがいたいなあ。。

先頭 表紙

あたしも元々マンガに目覚めたのは、14才違いの叔母の影響。もしかしてあずちゃんのおばさまって、あたしと同じ年くらいかも? / akemi ( 2002-10-16 20:12 )
「ベルばら」はazzurriも漫画好きの叔母の影響でハマりました(笑)・・・歴史物はけっこう好きなので、ハマりだすと、時代背景を良く知りたくて、漫画を読んだ後、図書館へ走る!ということもしばしば。 / azzurri ( 2002-10-16 18:09 )
人がいないとそうなっちゃうんですよ。ごめんなさいね。  と代わりに謝ります。あたしもまだちょっと疲れてますが幸い明日休みなのでリフレッシュしてきます。お先に〜>夢さま / akemi ( 2002-10-16 11:37 )
起こっているは怒っているだった。う〜む、今朝は疲れている。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 08:06 )
夢樂堂は町内対抗リレーで、人が足りなくて町内対抗リレーの一学年下のメンバーにされたことがありました。それでもビリ、いまだに無理やりメンバーにされたことに起こっている。 / 夢樂堂 ( 2002-10-15 08:05 )
こっちは、子どもいなくて学年を偽って失格だってよ。他地区はうちの倍以上人数が参加してるのになんの配慮もないし、スポーツ振興会とPTAの言ってることが食い違うので結構トラブルになるんだ。>かねちゃん / akemi ( 2002-10-14 22:08 )
あたしは上腕と腰のあたりの筋肉とが笑ってる。。。スパイクでもはいてないと滑るなあ、と実感。パン粉とトッポ(菓子)をゲット。>コインちゃん / akemi ( 2002-10-14 22:05 )
あたしも「目に星」のお姫さまマンガは嫌いなんですが(中学時代からはドカベン、プロレススーパースター列伝、ブラックジャックなどを愛読)当時のあたしとしてはめずらしいことでした。確かクラスの女子でブームが起き「登場人物なりきり持ち回りでドラマを作る交換日記」に勝手に参加させられ(マロングラッセ?アンドレのおばあちゃん役=なり手がないので興味のないあたしにあてがわれただったような)たのでしかたなく読み始めたら面白くて読んだ。フランス革命だけやたら女子が覚えてた^^>Hideyちゃん。 / akemi ( 2002-10-14 22:03 )
実家の町内会は小学生の子供が集まらなくて市民運動会参加できなかったんだって。チーム作れなくて。 / かねちゃん ( 2002-10-14 21:39 )
僕は今日バテバテ。しゃあねえな、なまくらカラダだから(笑)。お疲れさま。 / ガス欠コイン ( 2002-10-14 16:19 )
僕はベルバラはずっと読んだことがなかったのですが、今年の一月にミネソタに住んでいる妻のお姉さんの家にあったベルバラ全巻を一気に読みました。まあ、あれは人気が出るはずですよね。僕はマリー・アントワネットファンなのですが、ステファン・ツワイクの「王妃マリーアントワネット」という本も素晴らしいです。 / Hidey ( 2002-10-14 15:02 )
「みぎわなつこ」でしょ?うんうん合ってる!毎月出るんだって。面白かったからまた買おうっと(全四巻らしい)500円でコミックス二冊半分の内容だもん、安いよね。明日はあたしは何しよう。。。弁当もあるなあ。。>あみボン。 / akemi ( 2002-10-14 00:30 )
友達が、汀夏子(漢字あってる?)がファンだったの思い出した〜 私は遊び疲れちゃった・・・サンマは明日に持ち越し。  / あみボン。 ( 2002-10-14 00:25 )

2002-10-12 「今夜は徳島産のすだちでさんま♪」

今夜は忙しくなりそうなので簡単なものを仕込んでおかないと…と思いつつ
昼の仕事をしていたら「今夜はさんまにしろよ。」とあさり、大根、椎茸を
仕入れの時に買っておいてくれた。

うちの子どもたちはみんな魚が大好きで、今年になってからは
さんまもハラワタごと「うまいうまい!」と食べるようになった。

大根をおろして、こないだ徳島のネットフレンドが送ってくれた
路地もののすだちをふたつに割ってさんまに添える。
皮が弾けて脂が音を立てているところにすだちを搾って…
と想像しただけで生ツバが(笑)

なんだか口寂しい気がするけど、おなかをすかせて焼き立てに
かぶりつくのだ。ごはん…足りるだろうか?

先頭 表紙

実はうち、ダンナが買って来てくれたの「安売り」のであんまりうまくなかったんです。もうひと箱、別口でいただいたのでそれがあるうちに上等な秋刀魚買いに行きます。>夢さま / akemi ( 2002-10-16 11:34 )
秋刀魚、わざわざ魚屋が奥から出してくれたのを食べました。徳島のすだちがあれば最高だったのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-10-15 08:02 )
そうだね〜魚も美味しい時期だし、堪能していってください。また旨いもん食べたら書きます(いじわる?^^ )>Hideyちゃん / akemi ( 2002-10-14 22:09 )
もう〜、この記事読んでよだれでまくりですよ!今度一瞬日本に帰ることがあるのでその時は敵を取ろう(笑)。会社が築地なのでおいしい魚のお店がいくつかあるのです。楽しみ! / Hidey ( 2002-10-14 15:00 )
レデル?  レベル!(笑) / akemi ( 2002-10-14 00:14 )
チェック甘いぞ、かねちゃん。。。でもそっちの魚屋さんレデル高いからきっと旨いよね? / akemi ( 2002-10-14 00:13 )
食べた〜あみボン。家  美味しかったでしょ? / akemi ( 2002-10-14 00:12 )
美味しいと夢中で食べるよ。季節思い出した?でも、魚の食べ方とかも遺伝、つうか親見て学習するらしく、へたくそな食べ方する人の子もやっぱり下手だね。たらママのうまい下手にかかってるかもよ?(笑) / akemi ( 2002-10-14 00:12 )
こういうの読むと食べたくなりません?(^^) >チップさん / akemi ( 2002-10-14 00:09 )
くーーーーーっ!先に読んどくべきだったか!(笑)さんまつながり! / かねちゃん ( 2002-10-13 21:59 )
サンマいいなあ・・・今夜サンマにしようかなあ。 ウチの子も夫も大好きだから♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-10-13 08:02 )
秋刀魚・・・そういや季節。ここまで季節感を失っていた自分に唖然。骨はずしの練習もさせなきゃ。 / たらママ ( 2002-10-12 21:08 )
これから夕飯ですが、サンマに決定いたしました。 / チップ@はらわた大好き ( 2002-10-12 19:59 )
>みなみん。うんうん、そろそろ一回はいっとかないとね♪いっぱい食べてね〜 / akemi ( 2002-10-12 19:23 )
夕飯は決まっただけでもホっとするよね。^^ すだち!思い出せてよかったね。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:21 )
あ〜ぶり大根もそろそろ美味しい季節だね。今度やろーっと♪>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:20 )
今年はまだ秋刀魚食べてないよぉ〜!!早くしないと旬が終わっちゃうよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-10-12 18:42 )
・・そうだわ・・買ってあったの忘れてたわ・・夕飯は秋刀魚に決まり! / 織姫@無駄にしないでよかった。(^_^) ( 2002-10-12 18:39 )
おいしそうー、焼きたてのサンマの幸せ・・おなかすいた! うちは今日はブリ大根(^^)とネギトロ♪ / おぽぴ ( 2002-10-12 18:25 )

2002-10-11 「おやすみでおでかけで」

日中も夜もおでかけできた。
昼間はのんびり自由な自分のペースで
マッサージ行ったり、寿司も食べた。
ゆっくりお茶をしながら本も読めたし、
はがきを書いて…週プロを読む。

夕飯のしたくを早々に済ませてまた電車に乗り込む。
マニアックな会合に顔を出すことにした。

思った通りの盛況ぶりだったし、よその土地の店々の
視察もできてなかなか有意義な小旅行。

終電の一本前で帰って、ゆっくりとお風呂に入って
あっという間に眠った。とても心地よい休日だった。

先頭 表紙

もしかしたら、当分終わらないかも?(爆)>みなみん。 / akemi ( 2002-10-14 00:08 )
akemiさんのプロレスの時期が終わるまでガッチリ軍資金をためますわっ!!(笑) / みなみん。 ( 2002-10-12 21:47 )
中とろと穴子が良かったの、一昨日のお店。。また行ってみようと思っています。ま、大変ぶってるだけだけど^^>Hideyちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:19 )
あ〜やれやれ。連休前のいい骨休めになったよ。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-10-12 19:17 )
最近、またちょっとビーズしてません。今はプロレスなので、ゆっくりためてくれ軍資金>みなみん。 / akemi ( 2002-10-12 19:16 )
akemiさんがゆったり充実した一日を送られたと聞くだけで正直何かとてもほっとします(笑)。お仕事も大切だけどたまにはこんな日がないとね。マッサージ、寿司…ウォー羨ましい。 / Hidey ( 2002-10-12 15:42 )
うんうん・・・良かったね・・(^_^) / 織姫 ( 2002-10-11 20:31 )
忙しくても充実してると休んだ気になりますよね。いつか私をビーズ買い出しの旅に連れて行ってくださいね〜☆その為にはお小遣い稼がなくっちゃ!!(笑) / みなみん。 ( 2002-10-11 19:54 )

2002-10-08 「おとといの晩に聞いた話」

どうしてだかわからないけど、肩の調子がおかしい。
重苦しくていやな感じ。明日も接骨院に行くことにする。

さて、おとといは店にNさんが見えた。あたしの父よりもう7つ
年上の方。昭和4年生まれとおっしゃっていた。

うちの店のカウンターでそれこそうちの父と同年代らしき方と
話が弾んで、あたしはそのおふたりの話に相づちを打ったり
チャチャを入れたりして楽しくやっていた。

はじめは女性関係の昔話をしていたのだが、しばらくして
戦争の話になってNさんは「特攻の生き残りなんだ」とおっしゃった。
志願して行ってねえ、ボクの一級上の人たちは散っていきましたよ。
・・・と。戦争はもうしてはいけない、と。

「今、拉致問題ってあるけどねえ、拉致されたご家族の方には
 もちろんお気の毒で悔しいお気持ちわかりますよ。でも、、、
 我々は朝鮮の人たちに本当にひどいことをした。言葉では言えないね。。
 だから国交正常化して、なかよくやって欲しいんです。」

もうおひとりの方は柏崎の人で、拉致された方が当時、まだ
行方不明、とされてたときの捜索の様子を覚えていらしてた。
「もう、川をさらったり片っ端から探してね、町中にビラが貼られて・・
 だから私の中では、まだあの子は中学生のままなんですよ。」

ふたりでおっしゃってたのは、
「我々だってものすごい差別意識を持って朝鮮の人たちを見ていました。
 同じ人間と思ってなかったです。今ではとんでもないことだ、って
 もちろんわかっています。白人のしてる黒人差別みたいなもんです。
 人のこと言えたもんじゃない。あなたたちにはもうそういうのが
 ないからわからないでしょう?」ということ。

あたしは言った。
「した方はすぐに忘れてしまうことでも、された方はきっとずっと
 忘れないんでしょうね。。。」
大人の発する侮蔑的な言葉に子どもだったあたしが
「なんでこんなこと言うんだろう?」と感じていた昔を
思い出した。「どうして?」と聞くと「朝鮮人だから」
という言葉が帰ってきた。大人になってから
「ぼくは朝鮮人ですがそれを聞いて軽蔑しますか?」と
訊ねられたこともある。そのときも「どうして?」と思った。

おふたりの男性に聞いた「言葉にできない仕打ち」をちゃんと
知っておかなくては!と思って、あたしは昨日大きい本屋さんで
「植民地朝鮮の日本人」という本を買ってきた。
 

先頭 表紙

それはもちろんですが、そう遠くない過去に「あんなこと」した国だからなあ…自分があっちの人だったらどう思うだろう?って真剣に考えてしまった。あたしの読んでるのは新書本だから、淡々と書かれているんですけど、占領下の日本だってこんなことされてないんじゃないか?と思いましたわ。 / akemi ( 2002-10-10 07:56 )
お互い、妙な意識を捨てて、裸のおつきあいをすれば、韓国人も日本人も、仲良くなれるんです。どうして、もっと率直な関係を築けないのかと、悲しいですね。 / 綾丸 ( 2002-10-09 19:40 )
大王さま、今読んできました。あらすじだけでもとんでもなさすぎ。いくらなんでも…と相当に驚きました。あたしが買った本はまだ冒頭の部分しか読んでいませんが、一般国民までが草の根から、というような差別をしたことに悲劇があるとも書かれていました。まさに「言葉にできない仕打ち」ですね。。。*本のデータ写してきましたありがとうございます。 / akemi ( 2002-10-09 16:57 )
今、子どもの歴史の教科書を見ると、あたしが習っていない事柄が加わっていたりします。小5の三男が高校に行く頃の教科書には最近起きたできごとが載っているかもしれませんね。下のHideyちゃんへの突っ込み返しの続きみたいになるけど、あたしも習ったことは不完全だということを認識して、そのつど本やらで補完してやらないといけないと思ってるんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-10-09 16:46 )
あたしがその人を友だちと思っていたのに、意味もなく(私にとっては)人種によって軽蔑するなんてあるわけないのに!と悲しくなりました。これは5〜6年前のことだったのですが「昔なにかあったらしいけど、よく知らないんだ。困ったなあ。」と思ったものです。>Hideyちゃん / akemi ( 2002-10-09 16:39 )
前に日記で紹介したけれど、「閔妃暗殺」角田房子も読んでみて下さい。確か新潮文庫だったと思います。ここに書かれていることが、朝鮮に対して行った、日本人のもっともひどい行為です。 / 口車大王2号 ( 2002-10-09 16:33 )
言い出したら各国キリがない、っていうのは確かにあるんだろうけどBlueちゃんが語弊がと書いているように「ひどいことをしたことがある国」が、"どこの国でもやっていた"と言うと『居直り』とも取られかねないから注意した方がいいかもしれないよね。 / akemi ( 2002-10-09 16:26 )
どの教科よりも大事な勉強だよね。総合的学習等でキチンと取り上げてもらいたいね。でも親だって子どもとそういう機会を持つことが大事だね。あたしも本を読み終えたら子どもに噛み砕いて「おはなし」するつもりなんだ。>あみボン。 / akemi ( 2002-10-09 16:23 )
TBSには、企画の段階でタイトルや内容をチェックする人いないんですかね?さぞかし抗議の電話が殺到したことでしょう。>おとちゃん / akemi ( 2002-10-09 16:19 )
そうなんだよね。だからと言って拉致された方の御家族に我慢せい、ってことではないんだけど。過去(ある部分北朝鮮の人にとっては今も続いている現実だよね)の経緯を知っている年代の人は、かつてのことを思い出して戦争が起きないように手を差し伸べて、手に手をとって…と考えるんだろうね。>HABAさん / akemi ( 2002-10-09 16:15 )
日本の歴史教育や人権教育については、昔から少し疑問を持っていました。長い年月をかけて、「教育」という名の洗脳をされると、差別発言も仕方のない事なのかもしれませんが、「正しい事を見つめる眼」をできる限り養いたいと思っています。日本人に嫌悪感を抱いている人達は、まだまだたくさんいるんですもの。 / azzurri ( 2002-10-09 16:13 )
そういう人はいつもどこかでなにか理由を見つけては、無差別に人を攻撃して楽しんでいるんでしょうね。情けないです。>夢さま / akemi ( 2002-10-09 16:06 )
戦後世代で歴史をしらない自分を反省してしまうこともありますが、akemiさんと同じように「どうして?」と無邪気に聞いてしまえる自分の立場はそれ自体素晴らしいことだと思っています。誰もが「どうして?」と聞ける日が来ればいい。歴史を学ぶこととは別に。 / Hidey ( 2002-10-09 16:03 )
例えばヒトラーとか、ベトナム戦争に行ったアメリカ兵はベトナム兵を人間だと思わないように洗脳されてて、戦争が終わってもフラッシュバックがひどくて社会復帰出来ない人が多いという話もよく聞くし。過去に起きてしまった事はもうなかったことには出来ないけど、大事なのは今だと思うんだよね。 / Blue ( 2002-10-09 09:56 )
もともと日本人は大陸から渡ってきたって言われてるから同じ民族のはずなのにね。。。戦争はもう絶対起きて欲しくないです。差別意識は戦争で人を殺す為の洗脳の結果だと思う。だから(こう言う言い方は語弊があるかもしれないけど)どこの国でだって多かれ少なかれやっていたことだと思うのです。 / Blue ( 2002-10-09 09:56 )
子供の頃祖母が差別発言をしてて、子供心に「なんてバカな事を・・・」って思ったんだけど、明治の人はそんな教育を親や周りからされたんだ。って事を知って、教育は大事なんだって事を知ったなあ。日本でもキチンと事実としてあった事は教えていかないと、バカな事をする人がでてくるんだね。 悲しい事だね。 / あみボン。 ( 2002-10-08 23:44 )
民族差別は絶対にいけません。意味のないことです。今年の9月11日にTBSが「アフガニスタン人の価値はアメリカ人より高いか低いか」なんて電話回答調査を堂々とやっていたことには驚きましたね。この問題を出題したのが小学生教師と聞いてもっと呆れました。 / おとじろう ( 2002-10-08 22:32 )
私の父も先日テレビを観ながら『日本人が朝鮮人に向かって拉致拉致って騒ぐのはおかしい。昔、日本人が朝鮮から一体どれだけの人を連れてきたと思ってるんだ?』と言ってました。韓国では、今でも豊臣秀吉の朝鮮出兵の時の話が語り継がれているそうですよ。400年以上昔の話なのに…。 / HABA ( 2002-10-08 21:29 )
拉致問題が表面化して、朝鮮学校や北朝鮮籍のボクサーまでいじめられている。ここぞとばかり、跳ね上がっている人を見ると悲しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:04 )

2002-10-04 「二学期の行事の多さと気温差で…」

とうとう風邪かもしれません。
今日はずっと熱っぽい。
昨日は付き添いで、丸々1日だったし。
たいして仕事は忙しくはないけれど、
気温差アレルギー?の鼻炎も途中あったりして、
でも、今日のは多分いよいよです。
冷や汗もかいているのでちょっと横になろう。
明日の懇談会は、やっぱり欠席しようっと。

先頭 表紙

けっこう、扇風機回してます。せまいリビングに息子たちと4人でいると暑苦しい。(笑)>いやし亭ちゃま / akemi ( 2002-10-08 09:15 )
休んで正解。これで持ち直しました。>夢さま / akemi ( 2002-10-08 09:14 )
↓も「う」…です。^^; / akemi ( 2002-10-08 09:14 )
もゆすっかり元気!半寝不足はずっとだけどね。今日も半袖のTシャツだよ。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-10-08 09:13 )
あ〜今朝は寝坊!しかもメシかけとくの忘れた(泣) 店に取りに行って大慌てで弁当作った。つくづくあみボン。がうらやましい(中学も給食) / akemi ( 2002-10-08 09:12 )
季節の変わり目で体調崩しやすいですね。昼間エアコン、夜毛布なんてやってます。(汗) / いやし亭 ( 2002-10-07 11:33 )
そうそう、健康が一番。こういうときはお付き合いも遠慮したほうがいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 08:15 )
風邪ひきさん、私の周りにもちらほら。洋服も何を着ていいか、毎日悩みどころですね。お大事に。 / ねこふん♪久しぶりです♪ ( 2002-10-06 21:31 )
金・土曜とも10時間も寝ちゃった。。。それまでの寝不足解消!って言いたいけど、かえって疲れるね〜。 2学期は公私ともに忙しい。体を労わらないとね。 って、おまえ寝すぎ!って言われます。 ^^; / あみボン。 ( 2002-10-06 20:55 )
そう悪くもないな〜つう感じだよ〜 ^^ でも朝とかはハナがぐずぐず…。>かねちゃん / akemi ( 2002-10-06 11:38 )
今日はえらく天気がよかったけどお加減はいかがですか? / かねちゃん ( 2002-10-06 00:41 )
寝込むと余計に具合が悪くなる性分なので、早くも平常通り。でも、授業参観はパスして自分が接骨院に行きました。ひどくはならず凌げました。ゆうべも早めに寝たし、、つうか落ちた。。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-10-05 18:11 )
うちのテレビの上にコレクションボックスが飾られてるよ。  テレビの上に飾るって昔っぽいよね?^^; 今日の日中の忙しさで風邪も逃げ出したみたいだ。>しえろちゃん / akemi ( 2002-10-05 18:06 )
お父さんは外に出たら七人の敵がいて大変(最近言わないね、こういうこと)なんだからちょっとくらい飲んだくれてもいいじゃん。  あ、「飲んだくれ」なんて本人書いてないや(笑)>綾丸さま / akemi ( 2002-10-05 18:01 )
お母さんはみんな頑張ってるよ。独身の頃に怠けて実家の家事を手伝わなかったバチだな、これは。とほほ。>koedaちゃん。 / akemi ( 2002-10-05 17:58 )
これをアップした直後、仕事の呼び出し^^; んで、今朝は三男のせいで早朝に起こされて次男の弁当作って…。ゆっくり寝たいよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-10-05 17:56 )
ちょっと更新がないので心配していました。健康の大切さは誰よりもご存知のakemiさんだから、大事にしてくださいね。 / Hidey ( 2002-10-05 11:52 )
ほんと、この寒暖差、けっこうくるよね。お互い、身体に気をつけてがんばろうね!そうそう、来週、プチオフって、グリコのケース、持ってきてもらうことになった♪ / スーパーしえろ ( 2002-10-04 18:00 )
ワシ、今日は疲れ気味です。          それは飲み過ぎが原因だっていうの(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-10-04 18:00 )
健康最優先です。akemiさんは、私なんかよりずっと頑張りやさんだから、無理しないでね。 / koeda ( 2002-10-04 17:42 )
あららら・・・こんなに寒暖差があると風邪をひきやすくなりますよね。しかも鼻炎まで併発されるとは・・・今日はPCも閉じて、ゆっくりと休んでください! / azzurri ( 2002-10-04 17:02 )

2002-09-25 「スタバで会ったヘンなオバサン」

その人は度の強いメガネをかけていて、キョロキョロなにかを探しているようだった。
あたしは、今年の二月のバレンタインプロモーション時の
可愛いタンブラーに「夏の定番」(あたしの)モカフラペチーノのトールサイズを
入れてストローでそれを飲んでいたのだが…。
確か月末で伝票をつけていて、下を向いてた。
隣に座ったメガネのオバサンは「ちょっとごめんなさいよ!」と
イライラした様子で「これもらいますよ!」とあたしのタンブラーから
緑色のストローを抜こうとしたのだ!
「あのっ、ストローは向こうですっ!」後ろのカウンターを指差して言った。
オバサンは「ああ、そう!」とぶっきらぼうに言ってカウンターに
ストローを取りに行った。

なんでだろう?答えはこうだ。
スタバじゃ、ストローを添えて飲み物を出してはくれない。
ストローを探しつつ席についたオバサンは、隣の席のあたしの
タンブラーをストロー挿しと勘違いしたのだ。

スタバのパートナーさんよぅ、年配の人には必ず
「あちらのカウンターに…」って飲み物を出しながら
声かけしてよ。本当にあたしはいい迷惑だったんだからっ!

先頭 表紙

けり子さん、ひとりで出られること少ないのかな?そういう時間が少しでも持てると気持ちが違うのにね。(_ / akemi ( 2002-10-05 17:54 )
そうねえ、万が一あたし自分がそんなことしたら平身低頭で詫びまくりだな。^^;>いやし亭さま / akemi ( 2002-10-05 17:52 )
それはそうかも!織姫ちゃん♪ / akemi ( 2002-10-05 17:51 )
そういうのあたしは「お世話する方、される方」と呼んでいます。あまり深い意味はありません。語呂です(笑)>Hideyちゃま / akemi ( 2002-10-05 17:50 )
あたしも分析してみたのです。それが本文に書かれている結論です。ふはは。>綾丸教授 / akemi ( 2002-10-05 17:46 )
あずちゃんの出がけには必ず何かが起こるんだね。また来てね〜♪今度は和紙ね。 / akemi ( 2002-10-05 17:45 )
最初から挙動不審でしたわ。なにかしでかしそうなんで、気にはしてましたが…うつむいてたとこいきなりで驚いてしまいました。>小麦ちゃん@HP作り頑張ってね。 / akemi ( 2002-10-05 17:44 )
あの店も開店当初から何度もカウンターと席の配置が変わったの。「あれ?」ってこと何度もあったよ^^>みなみん。@最近、見かけない? / akemi ( 2002-10-05 17:42 )
ま、あたしも世間的には「おばさん」の域に入るんだが…そんな気ないも〜ん♪>しえろちゃん / akemi ( 2002-10-05 17:41 )
スタバ・・・行ったことないのよ。行きたいでも大おばさん連れでは恥ずかしくていけないわ(涙) / けり子 ( 2002-09-30 23:00 )
はっはっは、とんだ災難でしたね!しかし、オバサンってたとえ間違えても堂々としてますよね、それには常々感心させられます。(笑) / いやし亭 ( 2002-09-28 17:51 )
言ったって、聞いてないって・・(苦笑) / 織姫 ( 2002-09-28 11:07 )
世の中面白い人が多いですね。こちらで僕の行きつけのメキシコ料理屋では、浮浪者のような爺さんがチップを貯めてある箱から何気なく小銭を取っていってしまうのに唖然としましたが、別の日にはお金も払っていないのに食べ物をもらっていました。どうやらコミュニティで面倒見ているようです。そのメキシコ料理屋も決して裕福ではなさそうなんだけど。 / Hidey ( 2002-09-27 16:26 )
他人のものを、強引にかっさらっていこうとする、その根性がオバタリアン。フツー、勘違いするかぁ〜? / 綾丸@怪しい人専門家 ( 2002-09-26 17:17 )
遅くなってしまいましたが、プチオフのお誘いありがとうございました。ほとんど地元を動かないので、久し振りのお出かけ(アクシデントに見舞われましたが。。。)は楽しかったです♪akemi様、みなみん。様、ありがとうございました!ちなみに、私もストロー探しました(笑)。 / azzurri ( 2002-09-26 16:57 )
私のことかと思って、走ってきましたわ!・・・流石にそこまではいたしません(笑)パートナーさんもパートナーさんだけど、おばさんもひと言あってもよさそうなのに・・・。 / 小麦 ( 2002-09-26 16:20 )
私も昨日はストロー探してちょっとウロウロしちゃった。地元の店だとドリンク受取口の横の置いてあるですよ。店舗が違うと勝手が違うからオロオロしちゃったりしますよね。 / みなみん。 ( 2002-09-25 21:10 )
あ・・・へんなおばさんの話だ・・・おばさんと言われるとびくんと反応しちゃうじゃんか。。。。 / スーパーしえろ ( 2002-09-25 20:34 )

2002-09-25 「akemiの第3回ひまじんプチオフ♪」

今日はなにげに忙しい一日だった。
実は前日になってから、ちょっと手仕事。
間際にならないとやらないあたしの悪い癖。

朝は7時半に起床。
大慌てで弁当を作って送りだし、洗濯をして接骨院に。
駅前スタバで、引きこもり主婦と会談。

夕飯の買い出しをしてランチのお仕事に突入。
上がり際に近所にちょっとお買い物♪

少し早めに昼の仕事を上がったあたしは、
「ブツ」を持って某ローカル線に乗り込んで再び駅前に出た。

舞台はまたしても「駅前スタバ」
こないだのUSJツアーでの唯一の自分の土産、
「大阪タンブラー」を手に空いている席を探していたら…
外の喫煙席でこっちを向いてウロウロしている不審者が…(爆)

実は今日、タイムスリップグリコのコレクションBOXの
引き渡し日(笑)でみなみん。が届けに来てのである。ふはは。
そして「ダブリのオマケを譲りましょうか?」と言ってくれてた
azzurriちゃんもお誘いして突然のプチオフとなった。

そもそもあたしは、ひまじん内ではあまりオフったことのない女だ。
というのも、そのとっかかりたる「第一回ひまじん湘南(横浜?)オフ会」の
直前によっしーが入院してしまったため、行きはぐったからかな?(笑)

まあ、こうした神秘的な(爆)ライターがいてもいいんじゃないかな?

みなみん。にもらったプリン、美味しかった。
よっしーが退院したらお祝に焼いてくれるって約束してたのだ。
みなみん。プリンは黄色を通り越して橙色みたいだった。

あずちゃんはジプロックに二つ分のオマケの中から、
持っていないのをよって出してくれた。

あたしは子どもの夕飯の支度もあったし、仕事の呼び出しが来て
ふたりを地元に呼びつけておきながら、お先に失礼してしまった。

そうして、仕事して夕飯作って、夜の部に出て…
今さっきようやく家に帰ってきた。

みなみん。あずちゃん、尻切れとんぼなオフでごめんね。
また、ゆっくりといろんなこと話そう。

先頭 表紙

やったね〜!あたしはオバサンねたアップしたぞ!>しえろちゃん / akemi ( 2002-09-25 20:29 )
私もみなみん。ちゃんにボックス買ってもらった〜〜♪ / スーパーしえろ@もっと不審者 ( 2002-09-25 19:54 )
いや、まだ時間前だったので、早々に来てると思ってなかったんだよう。すまんすまん。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-25 17:42 )
おいおい、のぞきかよ(笑)>Blueちゃん / akemi ( 2002-09-25 17:41 )
しえろちゃんも都心での方がいい人なのでは?ここんとこようやく出られる感じになってきたので、少しづつ大事にお目にかかりたいと思ってます。ネットで交流させていただいてる人と。>しえろちゃん / akemi ( 2002-09-25 17:40 )
ヒ、ヒドイ…。(ノ_・、)グスン。(笑)akemiさんが私を探して言ってたから必死だったのよ〜ぉ。でも、確かに知らない人から見たら不審な行動だったかもね。(爆)でも次は心配なくなったからよかった。^^ // しえろさん、復活はもう少し待っててください〜!! / みなみん。@メル読んだよ。ありがと。 ( 2002-09-25 09:36 )
そのうち中間地点まで出没するから。。今、整理券配ってるんで気長に待っててくれ(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-25 09:28 )
うん、最初「なんだろ?この人、知らない人だし。。なにか用かな?」って…(爆)>読んで送った>みなみん。 / akemi ( 2002-09-25 09:27 )
プチオフがあったのですねぇ〜。知ってたら覗きに行ったのにぃ(^^;) / Blue ( 2002-09-25 09:19 )
うげっ!え〜の〜!もちっと近かったら、行けたのに、ちっ。ボックスって、どんなの?ちなみに、みなみん。ちゃん、復活して〜〜 / スーパーしえろ ( 2002-09-25 07:46 )
いいなあ〜プチオフ 私も神秘のベールを覗いてみたいなぁ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-25 07:21 )
エェ〜〜〜ッ?!私って不審者なのぉ〜???(笑)プリンはお子さまも喜んでくれたのかなぁ?私もお土産貰っちゃって嬉しかったです!!是非是非またお話ししてくださいね〜☆今日はありがとうございました。。。m(_ _)m / みなみん。@メルしましたので見てね! ( 2002-09-25 00:26 )

[次の10件を表示] (総目次)