himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-23 「今週もまた連休」
2002-09-19 「やせたおっぱい」
2002-09-18 「学生時代の友人」
2002-09-17 「タイムスリップグリコ2〜ご報告〜(笑)」
2002-09-17 「赤信号点滅無視…反則金7000円 されど足踏みミシンをゲット♪」
2002-09-16 「やればできるじゃん♪」
2002-09-13 「町内の祭」
2002-09-11 「合唱祭」
2002-09-10 「おととい二周年だったの…(爆)」
2002-09-09 「かつをのユッケビビンバ」


2002-09-23 「今週もまた連休」

先週ほどではないにせよ、なんだか疲れてる。
木曜日、日中の付き添いオンリーのうさを晴らすべく
ちょっとでも夜でかけていたら違っていたかも。
休日には、少しでも自分をリフレッシュさせる時間が欲しい。
そして翌日は小学校の運動会。立ち通しでたったひとりの
わが子のためにグラウンドにいるのはいささかめんどい。
せっかくの機会だけど、何人もいっぺんに自分の子が、
参加してた経験があるため、ひとりだと参加競技の合間が長い。
途中、仕事で戻るわけだしちっとも落ち着かない。
「もうちょっとでタカの出番だ!」ってところで
顔見知りのママさんに話し掛けられて見損なった。
その人は自分の子の番が近付いてとっとといなくなった。
なんか抜け目なくてヤな感じ。「あ〜あ、うちの子の番、
終わっちゃったわ!」って言ってやるんだった、失敗。
そして、電話やメールでかったるい話が耳に入って怒ってばかりいた。
なかよしのみっちゃんにもその愚痴を聞かせた。ちょっとすっとした。
休みが明けたらきっと楽しいことが待ってる…きっとそんな気がする。

先頭 表紙

前にあみボン。のとこに書いたと思うんだけどなあ。  しょうがないか、、ボケの花…(爆) / akemi ( 2002-09-25 09:26 )
いつも時間がこまぎれなもんで、ごめんねえ。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-25 09:25 )
ガスは抜いてるんだけど…抜き足りない(笑)>いやし亭ちゃま / akemi ( 2002-09-25 09:24 )
中学お弁当なの? 知らなかった〜 なでなで よしよし ^^ / あみボン。 ( 2002-09-25 07:18 )
今日はお世話さまでした。。メルしたので読んでチョね〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-24 21:30 )
ちょっと悔しい場面でしたね。よく頑張っているじゃないか、って自分のためのガス抜きをしましょう。(ちょっとだけガス抜き出来た いやし亭です。笑) / いやし亭 ( 2002-09-24 16:24 )
あたしだって威勢のいいときばっかじゃないのよ。あ、、でも威勢よく怒ってたりするかも(笑)>小麦ちゃん / akemi ( 2002-09-24 11:49 )
うん…多分ね。。報告するよ、ここで…ニヤリ。(無気味w)>しえろちゃん / akemi ( 2002-09-24 11:48 )
もう話半分にしますわ、この人が近付いたら(笑)>綾丸さま / akemi ( 2002-09-24 11:48 )
ヘッヘ〜〜、色々楽しいことの準備しちゃった!うふふ。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-24 11:47 )
見てないことは本人に内緒「ギリギリ三等だったでしょ?」と聞かれ「うんうん、がんばった!」って答えておいた^^;>Blueちゃん / akemi ( 2002-09-24 11:46 )
そっちは中学も給食だからいいわよ。あたしなんて、、、今朝寝坊して大慌てで10分で弁当二個作ったんだから!そして合唱祭の朝練で8時まで登校だったよっしーの弁当はダイに持たせた。セーフ…(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-24 11:45 )
akemiさんにもこういう日があるんですね。でも、今朝は朝から晴れて、なんだか良い事ありそうです。 / 小麦 ( 2002-09-24 08:29 )
ふふふ、きっといいことあるよん。 / スーパーしえろ ( 2002-09-23 22:11 )
自分の子供のことしか頭にない、かわいそうなおばさんだと思って、これから無視しましょうね。 / 綾丸 ( 2002-09-23 16:34 )
そう言うの頭に来ちゃうね。私も話してスっきりするタイプだよ。いいことあるあるあるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-23 13:29 )
せっかく見に行ったのに、見れなくて残念でしたね。。。(T_T) / Blue ( 2002-09-23 10:34 )
楽しい事・・・う〜んと・・・かわいい子供達が学校に行ってくれる♪ ご飯を3食作らなくていい♪ っていうのは? 私はこれだけで嬉しい♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-23 02:01 )

2002-09-19 「やせたおっぱい」

うちは母親が巨乳だったため、3姉妹ともDEF等、デカチチである。
(この際あたしが「○゛ブの巨乳、意味ないじゃ〜ん♪」というのはさておき)
          ↑ しかしイヤな言葉だ(笑)

あたしと妹2人は、それぞれタイプが異なっていてあまり姉妹と思われない。
元々ボディラインを気にしているおしゃれなまん中の妹は、最近ジム通いに夢中。
海沿いの道を走り込んで、さらに身体を絞っているのだ。
こないだまん中のが、店に手伝いに来てくれたとき、
あたしが乳の間にハンドタオルを挟んで汗止めにしていたら
「あたしには、もうそんな必要なくなっちゃったわ。」というので胸を見た。
すると、かつての授乳時にはEはあった通常モードでDカップだったパイオツが
見る影もなくなっていた。
どうもユサユサさせて走り込むと、他の部位が絞られるのと同様、脂肪が燃焼されて
しまうものらしい。そういや、かのグラビアアイドルは、格闘技に挑戦しつつ
ウエイトダウンするテレビの企画で、乳が失われないように?晒を巻いて
走っていたようだ、と まん中の妹は言った。妹のダンナは「騙された!」と
文句を言っているらしい。

「やせぎすなんて、女の魅力半減よ。」と嘆く母の声が聞こえる。

先頭 表紙

うむうむ…>みなみん。 / akemi ( 2002-09-23 00:44 )
はい、見ました!!返信したのでよろしくです〜♪ / みなみん。@ありがとうございます ( 2002-09-22 17:45 )
今、した(笑) / akemi ( 2002-09-22 16:38 )
うんうん。いい子にして待ってます。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-21 18:07 )
ちょっと待ってろ、根回ししてみるから。。。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-21 16:13 )
そ、それは、たかさん(とんねるず)言うところの「ラブハンドル」では?(爆)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-21 16:12 )
そうか〜ふたりともやせてると骨が当たって痛そうだ。。(以下省略^^;)うちのダンナは、おっぱいなくて構わないから痩せた女性がいいんだって。ま、あたしにだって言い分はあるわ。黙っておくけど…(爆)>綾丸さま / akemi ( 2002-09-21 16:11 )
そうか、あずちゃん、あたしは東の正横綱だけどね。(笑) あたしも出したよ。学校給食のシークレット!食パンと瓶の牛乳、、あたしの時代だ!みかんもバナナになってたね〜♪ うんうん。引き取らせて〜〜。>あずちゃん / akemi ( 2002-09-21 16:08 )
すいません、そんな懸念もあったもので、タイトル変えました^^; 心配かけてごめんね。>マイケルちゃん。(うちの末っ子と同級生か…早生まれだけど…妹) / akemi ( 2002-09-21 16:05 )
多分、マッキ〜が詳しいと思うがどうか?(笑)>しえろちゃん。腹の方が出てるの?あたしは一応、乳の方がデカいが?(笑) / akemi ( 2002-09-21 16:04 )
昔はねえ、乳のデカいのが良ければデブを我慢し、痩せた女が良ければ貧乳を余儀無くされていたわけ、それがここへきてスレンダーな巨乳なんていう、ぜいたくこの上ない女が現れたもんだから、男がわがままになってしょうがないんだって…(爆) あ、夢さんに文句言ってるんじゃないのよ、世の男性諸兄に語りかけてるの(笑) / akemi ( 2002-09-21 16:01 )
もうひとつ。。タイムスリップグリコオフが出来そうだね。(笑)そうそうウチは姉妹で体型が全然違うのよ。。。 / みなみん。 ( 2002-09-21 14:21 )
ちょっと横レスでスイマセン。。。azzurriちゃま喜んでぇ引き取らせて頂きたいわぁ〜☆そのためならどこでも行っちゃうわっ!!azzurriちゃまにもお会い出来るなんて素敵だもの。。 / みなみん。 ( 2002-09-21 13:10 )
姉妹でも大きい小さいって違う人もいるか…。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-21 13:09 )
多少は仕方ないけど、うちの妹Cカップのブラ(全部買い替えたって)にレモン型の物体入れてるんだっていうんだもん。嗚呼、母の遺産が…(笑)>mikaちゃん / akemi ( 2002-09-21 13:08 )
な〜んか、それって意識しすぎ!女優さんとかでも、ふだん気さくで他の人となんら変わりなく振る舞う人の方が魅力的な気がする。さもなくば一般の人が入れないようなとこでトレーニングするとか…^^;>マッキ〜 / akemi ( 2002-09-21 13:06 )
この間、椅子に座ってたら・・・ダンナが「何浮き輪つけてんだよ!」って。 失礼な!確かに腹回りが・・・ ToT  / あみボン。 ( 2002-09-21 00:02 )
うちの嫁さんも、妊娠、授乳時だけはパンパンの巨乳でした。終わってみれば、元の貧乳。あのままなら、あと一人くらい子供ができていたかも(コラコラ)。 / 綾丸@夫婦そろってヤセ ( 2002-09-20 17:36 )
ウチの母、デブのデカチチ(爆笑)・・・azzurriも太っていた頃はかなりあったのですが、それでも母には及ばず。体中の余分なお肉が胸にいってくれないかな〜って思うのは悲しい女の性?ちなみにタイムスリップグリコ!あとケンメリのシークレットのみになりました。他のシークレットもかなりダブついてきたので、akemi様、みなみん。様、引き取ってくださーい(笑)! / azzurri ( 2002-09-20 15:52 )
メッセージありがとうございました。タイトル見た時はてっきり乳がんでも摘出したのかと、ビックリしました。勘違いで良かった(笑)。 / マイケル ( 2002-09-20 08:37 )
胸だけ残って、腹だけ痩せる脂肪燃焼法は・・・・? / スーパーしえろ@EカップだけどおなかはF ( 2002-09-19 22:27 )
う〜む、出ている部分がやせない脂肪燃焼法はないものか。 / 夢樂堂@なんとか星人 ( 2002-09-19 21:40 )
私の胸は寂しいものです・・・。妹はスタイルいいんだけどね。 / みなみん。 ( 2002-09-19 20:56 )
アタシもちょいと痩せてDカップを失いつつあるんです。・゜・(ノД‘)・゜・。痩せるのはいいけど 嬉しいような悲しいような・・・ / mika ( 2002-09-19 17:58 )
そのグラビアアイドル、わたしの通ってるジムでダイエットしてました。今は見ませんけど。春〜夏だったのに、いつもウインドブレーカーを着てました。そして、シャワールームに行くにも下着を着けたままいってました。皆さんバスタオル姿が多いんですけどね。 / マッキ〜 ( 2002-09-19 17:56 )
そして「あんたは、いい加減やせなさい!」というあたしへの声も…(爆) / akemi ( 2002-09-19 17:37 )

2002-09-18 「学生時代の友人」

引っ越し間近の学生時代の友人に、久々に書いたフリーペーパーを送ろうと
住所確認の電話をした。(近くに移るだけなので電話はそのままと聞いてた)

こないだ来た同級生の男の子の話をちょっとしかけたら、キャッチが入った様子。
「キャッチだね。じゃ、またね。」「うん、ごめんね、また。」

仲はいいんだけど、きっとこのまま電話はかかってこない。
この子んちは、PCもないし携帯も持たないからメールもできない。
住所は来月半ばまでそのまま、と聞いたからあたしからはもうかけることはない。

今は仕事の合間だったけど、お客さまが引けてダンナが常連さんのおはなし相手を
してたので「呼んでね」と書き置きをして、友人に電話をかけるために自宅に戻って来たのだ。

友人はよく、あたしが忙しいから電話することを遠慮しているのだという。
結局、またいつかあたしが集まりを企画するまで彼女との連絡は途絶える。

それでもあたしからの便りがないと気にはなるのだという。
筆不精な友人から届く年賀状が唯一、彼女の存在証明。

全部にいちいち応答しろ、なんて言うつもりはないけど、この間
あれだけ話して「こっちからも連絡する。」って言ったのに…。

ともだちってなんだよ?

先頭 表紙

まあ、ね、、あたしは小うるさい女なのね、基本的に(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-09-21 13:03 )
…では、、ということで、、よろしくお願いします。(笑) 勝手に決めます(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-09-21 13:02 )
コ、コレクション・ボックス・・・(よだれ)・・・はっ、私も薄情な友だわ。情が薄いんじゃなくて、忘れっぽいの。(それが情が薄いってことか?) / スーパーしえろ ( 2002-09-19 22:46 )
やっぱり1個しかなかったよ、間に合ってよかった!!(笑)ご連絡お待ちしています。そっちに遊びに行ってもいいですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-19 21:29 )
うわ〜〜早い〜〜ありがとう♪ 追って御連絡差し上げます(*^_^*) / akemi ( 2002-09-19 21:27 )
ただいま〜☆買って来ましたよ〜!!(笑) / みなみん。 ( 2002-09-19 21:23 )
うん、なくなっちゃうといけないから買いに行ってくるね。 / みなみん。 ( 2002-09-19 21:10 )
いいかなあ?よっしーも欲しいって!コレクションボックス!お願いしま〜す。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-19 21:06 )
今日ゲットして来たよ。<コレクションBOX あとひとつ残ってたけどakemiさんもいる?よかったら買っておくよ。 / みなみん。 ( 2002-09-19 20:57 )
この友だちはさ、ちょっと薄情なところがあるのよ。悪気はないんだけどね。(これが困る^^; )>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-09-19 16:53 )
こういう「悪いと思ってない」のが一番タチ悪〜い!ほんと、最低ですねえ、お友達の知り合い。>oggiさん / akemi ( 2002-09-19 16:43 )
でも、たまにムカつくだろ?(笑)>かねちゃん。 / akemi ( 2002-09-19 16:39 )
おいおい、mikaちゃんもそっちのクチかい。でもねえ、学生のときなら構わなかったんだ。連絡取り合うのにお互い気兼ねの必要な年代になってから、これやられると情けなくなるんだよ。 / akemi ( 2002-09-19 16:34 )
あたしは、、、最近、身近なママ友が永遠の仲間になりつつあるなあ。いいなあ、そのボックス♪>みなみん。 / akemi ( 2002-09-19 16:32 )
よくある、よくある。私もどちらかと言うと、自分から連絡しちゃう方なんだけど、人によっては電話代がもったいない、とかそういう人もいるみたいよ。それはそれ、その程度にしか思われていないってことなんだろうけど、、、そしてまた自分から電話してしまふ気弱な私。 / ぴぴ ( 2002-09-19 00:11 )
友人の話ですが;電話をかけるのはいつも友人から、年賀状を送っても返事すら来ない、こんなものかと友人から連絡しないようになって早3年。先日 偶然にも街中で、音信不通だったその彼女に再会したらしいのですが、買ったばかりのマンションを見せたいばかりに、いきなり新居ご招待。何もなかったように振舞う彼女に(もしかして覚えていないのかも)呆れたようです。 / oggi ( 2002-09-19 00:02 )
私も高校時代の仲間(5人)うちの集まりでは常に電話かける側。まあいっけど。 / かねちゃん ( 2002-09-18 23:19 )
確かに・・・。結構私も友達と「絶対会おうね。メールするから!」、「手紙書くから!」と言って約束した中で実際それをすぐに実行したのはほとんどいないしなぁ・・・。 / mika ( 2002-09-18 23:12 )
友達が少ない私は友達ってなんだろうって思うことがよくあります。//今日も2つ厳選して買ったのに3つめの『スバル』と2つめの『ニコンF』でした。。。(泣)そのコンビニでタイムスリップグリコを収納するボックスが売っていたのでゲットしようかと思っていま〜す。 / みなみん。 ( 2002-09-18 22:37 )
書き上げて読み返して思ったこと…。電話は来ないって、早くも決めつけてる自分(笑) / akemi ( 2002-09-18 21:40 )

2002-09-17 「タイムスリップグリコ2〜ご報告〜(笑)」

本日、711のパートのおふたりとトレードしてきました。

鉄人28号「正太郎の追跡」(カラー)→暮らしシリーズ株式会社ニコン/ニコンF
鉄人28号「誕生」(モノクロ)→のりものシリーズ東京都営トロリーバス/200型

これで『くらしシリーズ』制覇しました〜〜♪
※ちゃぶ台は、本当に可愛いですよ。箸とたくあんだけはくっついてて
あとは好きなように配膳できます。


しかし『のりものシリーズ』は、ダイハツミゼット/DKA型、ホンダF-1/RA-272が
まだでません。これは、ケンメリが5台、スバルが3台…とダブってしまったからでしょう(泣)

あつめるつもりのない「鉄人28号」ですが、結果として、正太郎の追跡、
バッカスの空中戦、誕生はカラーとモノクロともに揃い、
あとは胸像のカラーが出ています。

   だからどうした?と言われたら「…以上です。」とお答えするしかありません。(笑)

ミシンが5つ出たパートのひとは「まるで縫製工場だ」と言ってましたが
ケンメリが5台出たうちは「やっぱり暴走族?」(爆)

先頭 表紙

ヘヘヘ〜〜うふふ。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-19 16:26 )
う、うらやましいです。。。 / みなみん。 ( 2002-09-18 22:39 )
ひまじん100番代チームの中で、あたしも結構マイペースなつもりだけど、よこ!ちゃんのはそれに輪をかけたゴーイングマイウェイぶりだよな〜(爆) / akemi ( 2002-09-18 18:03 )
あたしが江崎グリコのアンケートでリクエストしたものばかりだったわ〜♪>夢さん / akemi ( 2002-09-18 18:01 )
わわ〜、綾丸さんったら、お兄さんなのね。当然、脱脂粉乳飲んだの?  あたしは瓶入り牛乳だったけど。(*^_^*) / akemi ( 2002-09-18 18:00 )
ふっふっふ…今日、たった1個握って振って、大当たり!ダイハツミゼットをついにゲ〜ット!>みなみん。 / akemi ( 2002-09-18 17:59 )
タイムスリップグリコ、せんぷうきとぶたのかとりせんこうたてが欲しいとダダをこねて送っていただいた恩、忘れませぬ。そんなご縁もひまじんが作ってくれたのですよね、しみじみ。 / よこ!@2周年つっこみ感謝感激〜! ( 2002-09-18 12:13 )
懐かしさいっぱいのおまけ、第3第4弾もやってほしいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:38 )
ダイハツミゼット、バッカス、ワハハハ懐かしいのだな(全部リアルタイムで知っている)。 / 綾丸@おじさんでござんす ( 2002-09-17 18:29 )
今日もまた2つ購入しましたが『ステレオ』のダブりと鉄人シリーズの『バッカスの空中戦』のカラーでした。。。欲しい物が全然手に入らないよぉ〜。(泣) / みなみん。 ( 2002-09-17 18:05 )
どうしてもダブるよね〜。シークレットも候補に入れてるとこがすごい!ところで、北海道で売ってるグリコのトロリーバスは色が違うって知ってた?パートさんのおひとりも、こっちで売り出す前に北海道旅行しててゲットしたらしいよ! / akemi ( 2002-09-17 17:33 )
ウチもかなりダブりました。あと鉄人シリーズのカラーが二つとニコン、そしてシークレットのホンダ、ケンメリだけです、、、あとはかなりダブってきちゃって・・・とほほ。 / azzurri ( 2002-09-17 17:25 )

2002-09-17 「赤信号点滅無視…反則金7000円 されど足踏みミシンをゲット♪」

米が無くなってしまって、明日の弁当と朝飯に困るので、
24時間営業のスーパーに車で買い出しに向かった。

今日は店も早く引けて、時間が割りとあったもので
同じく24時間営業の本屋さんにも行くことにした。
せっかく行ったけど面白い本も見つからなくて、
コンビニと一緒になってるその店で、ダンナにおはぎ
(甘党)をみやげに買って車を出した。

2つ目の信号で検問に合った。「酒なんか飲んでないって。」
ハザードつけて窓を開け「ハ〜ッ」ってさせられるのかと
待ってたら「今、信号を直進して来られましたね。」
「ハイ。」と答える。「点滅していた信号、赤ですよ。」
「………。あ〜〜〜そうでした。  やっちゃった。」
ここ15年、あたしは一度も交通違反してなかったのに。
減速して、確認して、そろそろ〜っと出てしまった。
明らかに停止していない。弁解の余地はない。
(そもそもこううとき、ゴネるのって大嫌いだし)

青いのは、通算三枚目だろうか。なんにせよ、7000円。
とってもとっても悲しい。

でも、そのコンビニ本屋さんでグリコを買ってあったんだ。
ため息つきながら家に帰ってオマケを開けてみると…。

欲しかった「足踏みミシン」が出た。
ボビンケースがおさまる小さな鉄板部分も忠実に再現されてる!
可愛くて嬉しい!

でも、、、でも、、、
納付用紙は、あたしのバッグの中にそっとしのばせてあって、
交通違反は夢じゃない。

明日、一番で払ってしまおう。

先頭 表紙

今、また出して並べたけど…やっぱいいよ〜ちゃぶ台。夢さんも頑張って当てるのだ!^^ / akemi ( 2002-09-17 17:30 )
うん、あたしもそう思うことにした。もう払ってきたよ。病院通いの回数減って、きっと気が弛んでいたんだ。これを機に…だね。しえろちゃん、ありがとう♪ / akemi ( 2002-09-17 17:25 )
だめだね〜「あれ?」って思ったらやめないと。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-17 17:24 )
やってしまって見つかってしまったのだから、ここは潔く。ところで、グリコのおまけはいつも鉄人28号もの。一番欲しいのは卓袱台なんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 10:31 )
私も何ヶ月か前にやったよ、点滅信号。やっぱり、警察いるなぁ、と思いながら、最徐行はしたけど、停止はしてなかったの。罰金はとほほだけど、事故ることを考えると、やっぱりよかったんだね。。。。ミシンゲットおめでと〜〜〜〜!! / スーパーしえろ ( 2002-09-17 09:09 )
分かる分かる〜☆私も何度か捕まったことあるんだけど、大体いつもしないようなことをしちゃったりしたときに限ってなんだよね。 / みなみん。 ( 2002-09-17 01:07 )
あたしもさっき、出がけにイヤ〜な予感はあったんだ。まっすぐスーパーに行けば良かった。。(泣) / akemi ( 2002-09-17 00:50 )
(* ̄∇ ̄*)エヘッ!なんかピピピッって来たわよ。きっとakemiさんの念だったのね。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-17 00:28 )
わ〜良かった!みなみん。に知らせたかったんだ。気付いてくれてありがとう♪ / akemi ( 2002-09-17 00:20 )
夜の赤点滅ってつい徐行程度で行ってしまいがちですよね。本屋とコンビニがくっついてるお店ってあそこかな?ミシンゲットおめでとうございます〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-17 00:17 )

2002-09-16 「やればできるじゃん♪」

連休中日。一番忙しいとされる日。
実家のチーフである妹は、ライフワークである
バレーボールの年に一度の大会で店を抜けるという。
当然、あたしがナベ振るわけで…。
色々みんなの動きを気にしつつ「あたり」(味)を
つけるわけで…。なんかあったら、全てあたしの責任。
これはかなりなプレッシャーであるわけなのだが。
やっぱり年の功?(笑)なんでしょうか?
舞い上がらなくなりましたねえ。
20年前、オヤジに店を任されて深夜ひとりで
飲食店をしてたことがありますが…。
大変だったけど、あのときはカウンター店ひとりだったし、
手伝ってもらえなくても、自分の段取りで進めれば良かった。
でも、人を動かしながら自分が仕事するってやっぱ難しいっす。
でも、こなせたし、内容もほぼ合格だと思う、我ながら。(笑)
やれるじゃんかあたしも!(って、かなり嬉しい)まあね、
毎日やれるかって言ったら、、、ちょっと無理だよな。
今日はメニュー絞ったし。オーダーの間隔もうまい具合で、
いい条件が揃っていたかな?でも、こういっちゃなんだけど、
みんな自分の仕事をこなしつつ、のびのび働いていた気がするなあ。
妹とのときは(妹が完璧主義者だから圧倒されて)萎縮してる感じ。
ちょっと、そんなこともなにげに伝えてみようと思う。
ちなみに自分とこの店のスタンバイもしっかりやれた。
ダンナは日中、地域の活動とソフトの試合だったのだ。
お通しの仕込みができてなかったので、買ってあった材料で、
こないだ手伝ったのと同じに「冬瓜とあげと白子の炊き合わせ」
をこしらえた。ちょっとあたしどうする?こんなにできちゃって(笑)
誰か「エライ!」って言ってくれ!(爆)

先頭 表紙

味は違ってましたよ、確かに。でも「いつもと違ってダメ」ではなく「これもまたウマイ」と思ってもらえてたらいいな。でも…昨日は常連さんは少なかったからな。ブツブツ…  唱えてくれてありがとう♪>夢さん / akemi ( 2002-09-16 17:54 )
そうだね、達成感得られたからね。ありがと、しえろちゃん。 / akemi ( 2002-09-16 17:51 )
家でなんかこしらえるのがイヤになるよ、ほんと…。でも、昨日はなんとか夕飯も作って、夜も店に出たさ。>かねちゃんもエライ!^^ / akemi ( 2002-09-16 17:50 )
あたしもゆうべは爆睡したわ(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-16 17:48 )
ごくろうさま。プレッシャーかかりますよね。実際、調理人で味が変わりますからね。えらいえらい、100万偏くらいとなえましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:06 )
えらい、えらい、ほんっと〜にえらい!!ふふ、でも、自分で自分をほめられる、それが一番のご褒美かも。 / スーパーしえろ ( 2002-09-16 13:43 )
すばらしい。エライ100回くらいエライ!今日は餃子とワンタン包んだ。私なりにエライ…かも(汗) / かねちゃん ( 2002-09-16 02:21 )
エライ! 私は寝すぎで眠くない! (笑) / あみボン。 ( 2002-09-16 00:16 )

2002-09-13 「町内の祭」

昨日は夜店が出たので神明さまに家族で出かけた。
ここで食べるつもりで夕飯は作らなかった。
焼そばも焼き鳥も並んでいたので、よっしーとだいを
それぞれ並ばせて、ラムネを差し入れてやり、
あたしは狭い境内を少し歩いた。

昔誘いあって「ここ」に来た同級生が子連れで来ている。
「子ども大きくなったねえ。」と声をかけあう。
「いつも、あんたの子に遊んでもらってるの、公園で、
 ありがとうね。」と言われたら、たかが隣でにっこりした。
末っ子のたかは、小さい子と遊ぶのが好きなのだ。
「来年は、この子も一年生になるからよろしくね。」と
言われてうなづいていた。

やっと順番が来たので、家族5人で石段に腰掛けて焼き鳥と焼そばを食べた。
盆踊りの輪はもう小さくなって「婦人部」とは名ばかりの
実質「老人会」のおばちゃん達だけが踊っていた。

「どう?最近、面白いことない?」
ふたつ年上の幼馴染みのひろ子ちゃんだった。
ひろ子ちゃんのところも商売してて、家もごく近いので
よく一緒に遊んだ。あたしたちは姉妹三人で遊んでるのを
羨ましがって、男兄弟しかいない女の子たちがよく来てた。

お父さんもお母さんも忙しそうで、声をかけても気付かないので
ひろ子ちゃんは黙って出て来てしまい、ひろ子ちゃんのお母さんが
さらわれたかと必死で捜しまわっていたらうちにいた、なんてこともあった。

道で会うだけでなかなかゆっくり話せる機会もないので、
ひろ子ちゃんのお母さんがしてる近所のスナックに流れることになった。
ここに来ると、あたしの父や母のこと知っている人ばかりで、
昔のままなので、本当にホっとする。うちの父はそこのスナックが開店した
ばかりの頃、カウンターで水割り飲みながら「始めたからには、根性出せよ。」
とママ(ひろ子ちゃんのお母さん)にハッパをかけ、愚痴を聞いてあげてた。
ひろ子ちゃんの携帯が鳴って家の用事で帰ったあとは、その店の常連で
「お局様」みたいな女性(母と同年代の顔見知り)と人の噂話をしていると
その本人が現れるので大笑いしながら、シモネタを連発して楽しんできた。

先頭 表紙

そうねえ、高くなってるかも…でも、うちのとこのは、町内会や商店街の寄付やらも含まれているのか、やきそば100円(小盛りだけど)やきとり50円とかなんだよ。>瀬名ちゃん。 / akemi ( 2002-09-16 17:47 )
自分が持ち合わせていないと、それを貶めるような物言いをする人って案外多いものですが、やっぱりHideyさんは心が豊かな人なんだなあ。そういう心の持ちようって、自分自身が幸せになるための条件みたいなものだなあって思います。(あたしもそういう心持ちでいるようにしてます^^) / akemi ( 2002-09-16 17:45 )
さぐって細かそうなの選んだのに…5台目のケンメリ。当然、シークレットではありませんでした。(泣)>みなみん。 / akemi ( 2002-09-16 17:38 )
今年はお祭りに行きまくりましたよー!でも、何故か遊ぶ物がなくて・・・最近の屋台ってば、物価が高いですねぇー / 瀬名 ( 2002-09-15 23:46 )
いいですね、昔ながらの街で昔ながらの人たちと集まれるというのは。僕も祭りのそんなところが昔から好きでした。僕には特に故郷と言える場所はないし友人もそれぞれ散らばってしまっているけど、全然関わりのない人たちが旧交を温めあっている姿が好きで、祭りがあるとつい出かけていってしまいます。 / Hidey ( 2002-09-15 16:32 )
私も鉄人はカウントしていませ〜ん!!しえろさんのとこでakemiさんのつっこみを見て来たんだけど、確かに触って大きいのは鉄人だよね。私ってば売場で箱をムニュムニュ触ってる怪しい客です。(笑)早く学校給食のシークレット出るといいね!! / みなみん。 ( 2002-09-15 13:44 )
しかし、仕事が忙しくなるんだよな。^^; 時間が合えばでかけてみては?地元のお祭り>たけちゃん / akemi ( 2002-09-15 03:54 )
あたしは鉄人はカウントしてないんだけど、学校給食の食パン&瓶入り牛乳が欲しい。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-15 03:52 )
最近、地元(実家方面)のお祭りに行っていません。読んでいて、みんなどうしているのかなあ…なんて思ってしまいました。お祭り、いいっすよね。 / TAKE ( 2002-09-14 09:39 )
うっそ〜?!それって羨まし過ぎぃ〜!!目標達成まであとシークレットを考えなければ6種類です〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-13 19:39 )
そうなの、あたしも。>暮らし&くるま。。。パートの人は全種制覇なんだって。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-13 19:01 )
それはいい話しですね〜☆私はくらしとくるまシリーズは集めたいなぁ〜鉄人28号シリーズはあまり興味なかったりします・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-09-13 18:36 )
今日うちのセブン(笑)で、パートの人とのトレード話をまとめてきた。来週の火曜日にミシンゲットの予定♪ パートのおねえさん、縫製工場ができそうなくらいミシンが溜まってるんだって(爆)あたしのダブリは、カラー版「正太郎の追跡」×4なので、ふたりのパートさんに一個づつなんだけど、、もうひとつのブツは未定。 / akemi ( 2002-09-13 18:10 )
お祭りの出店だと『大阪焼き』ってのが好きです〜☆//↓しえろさんいいなぁ〜!!カメラのシークレットが出たんですね〜☆私はまた「スバル」と「ちゃぶ台」が2つと「正太郎の追跡」のモノクロバージョンが出ました〜☆グリコの方が溜まっちゃって大変です・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-09-13 17:03 )
日記と関係ないつっこみでごめん。@わ〜い、「給食」と「ちゃぶ台」と「ステレオ」と「カメラ(望遠レンズ)」ゲット〜〜〜!Aビビンバ丼(?)作った〜!かつおじゃなくて、マグロ買っちゃったんだけど。んまかった!家族全員に好評だった。ありがと!! / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2002-09-13 15:55 )

2002-09-11 「合唱祭」

いつも休みをはずれているので行ったことのない合唱祭。
(ってか一回しか経験ないんだけどさ)
今回の合唱祭でダイスケが指揮をする、というので仕事を休ませてもらって
行こうかな?とそのことを教えてくれたPTA役員のなかよしママに言ったら、
「だったら親のにも出て!」と言われた。春のPTA総会の議長を頼まれ、
学校に行ったときにも誘われていたのだが、仕事を理由に断っていた。
でも、ダイスケを見に仕事を休むなら出てもいいか、と思ったのだ。
よっしーだって最後だし、ふたりを見に行くのだからタマにはいいか?
役員のママにはいつも世話になっているから、その顔も立てたいし。

でも、中学の行事って出るのは初めて。どんな感じなんだろ?
小学校のときより(よっしーの学年は兄姉のいる子が多いこともあって)
お母さんたちもかなり年輩で、なんとなく気を使う。
どうもババァばっかじゃ(爆)声量が足りないらしい。
ここは若手(笑)の出番なのだが、その雰囲気がどんなものか?
これから合同練習に行ってきます。(恐いもの見たさ?)

先頭 表紙

自慢じゃないっすが、あたしはできます。高校のとき、先輩に腹を拳でこづかれながら練習したんで。昨日もおなかを自分で押して確認しながらやってた。でも、そこまで要求しちゃうと「降りる」って人が出るかも…なんで、指導の方も難しそう。^^>いやし亭さま / akemi ( 2002-09-12 17:26 )
腹式で発声するって、慣れるまでたいへんですよね。いやし亭も経験がありますが、どうしても最初はノドで発声してしまうんですよね。お腹に手のひらをあててると、わりとうまくいくようになりますよ。(苦笑) / いやし亭 ( 2002-09-12 09:46 )
だよね〜?30代だもんね〜それだけで驚かれる。(あたしはあと8ヶ月で終わりだ。。^^;)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-12 09:06 )
ちゃんとコーラス風に歌ってきた。腹筋使って発声練習したら、お通じがよくなった気がするんだ。ちゃんとした指導のできるママさんがいて、なかなか本格的。でも、、実際にその腹筋使って発声してないようなんだな^^;>みなみん。 / akemi ( 2002-09-12 09:05 )
中学ってお母さんの年齢差がすっごいあるよね〜私も中学に行くと若いママだワン♪  / あみボン。 ( 2002-09-11 20:37 )
お坊っちゃまの晴れ舞台だもんね〜見に行かなくっちゃね〜☆akemiさんの出番ですか〜?p(^-^)q ガンバれ〜!! / みなみん。 ( 2002-09-11 18:21 )

2002-09-10 「おととい二周年だったの…(爆)」

こないだまで気にしてたのに忘れた。
みんないなくなって悲しいけどあたしは続ける。
そっと読んでるらしいしね…。

今日の牡牛座は最下位でした。(泣)
あさっての妹とのランチはポシャるし、
やっぱりついてないのかも。

気をつけていこうっと。
今日もよっしーを車で送って行く…。

先頭 表紙

こないだの11日、去年初めてHideyさんの日記に行ったことを思い出して読み直してきました。あんなおおごとがあっても、その後の空爆があっても…なにごともなかったように過ごしていられることに感謝したり、空恐ろしかったり…ということを思いました。原爆投下の日や終戦記念日も経て訪れたその日に…。一周年おめでとう。 / akemi ( 2002-09-16 17:34 )
遅くなりましたが2周年おめでとうございます!僕もようやく1周年でした。はじめは三日坊主になるのを危惧していましたが、やはりつっこみ機能の威力は大きいですね。これからもakemiさんの奮戦記、楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-09-15 16:34 )
いやいや「後輩」ですよ(笑) / akemi ( 2002-09-15 03:50 )
そうだ、2周年だよね。一応同期だもんね。マメだよね。 / たらママ ( 2002-09-14 08:00 )
Blueちゃん。こちらこそよろしくねん。 / akemi ( 2002-09-12 09:03 )
おめでと〜ございます!!これからもどうぞよろしく♪ / Blue(遅すぎ(汗)) ( 2002-09-11 19:38 )
子柱の反応はいかに?>屁の突っ張り。 / akemi ( 2002-09-11 18:24 )
確かにアダルトだった!(笑) こっちもたまにのぞいてね♪>アダルト仲間?ちゃん / akemi ( 2002-09-11 18:22 )
ボケてねえよ!(笑) 忘れっぽいけど。>あみボン。 / akemi ( 2002-09-11 18:21 )
みゆみゆちゃんも休み休みでいいから続けててね。 / akemi ( 2002-09-11 18:20 )
なんとかやってみます>Ecruさま / akemi ( 2002-09-11 18:19 )
綾丸さんもプロレスファンだったんですか!あたしはほとんど切れ間なく書いてる…かな?気長にいきます。 / akemi ( 2002-09-11 18:19 )
登録は先!の人だ。(爆) 欠番作らないで行こうね。>桃ちゃん / akemi ( 2002-09-11 16:50 )
うんうん。へこたれずに書き続けようね〜! 来年もね>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2002-09-11 16:49 )
みなみん。とっても元気そうだけど、まだしまっとく?ま、ゆっくりでいいけど、、、居てね♪ / akemi ( 2002-09-11 16:48 )
そうだよそうだよ!おとちゃんがいるじゃないか!  風邪は、、、いいの?(笑) よろしくね。 / akemi ( 2002-09-11 16:47 )
ビバ ビーチク / 屁の突っ張り ( 2002-09-11 12:33 )
おめでとうゴザイマス! ずっと続けてね。 / アダルト仲間?(笑) ( 2002-09-11 07:22 )
おめでとう!おととい♪ 結構忘れちゃうもんだよね〜ボケじゃないよね〜。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-10 21:17 )
わーい!おめでとうございます♪浮き沈みの激しい私ではありますが、ひまじんに来た時はいつもお邪魔してます。これからもよろしくお願いしますです。 / みゆみゆ ( 2002-09-10 20:45 )
おめでとうございます〜。ずっと続けてくださいね。 / Ecru ( 2002-09-10 20:32 )
私も途中ブランクがあるのでよくわかりませんが、けっこう長く書いているような気がします(笑い)。これからも気長に書いてくださいね。 / 綾丸 ( 2002-09-10 17:38 )
akemi姉様、そうなんですよ!おめでとうございます!!当日にお祝いのつっこみを〜って計画していましたのに、更新が無かったのですワ。これからも宜しくお願い致しますネ!! / 並びの同期ですワ!@peach ( 2002-09-10 16:36 )
おめでとう。私もきっと2周年。迎えてたんだわ。すっかり忘れてた。一緒にお祝いね。次の1年も一緒に! / ぴぴ ( 2002-09-10 13:10 )
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ 私も前日まで覚えてたのに当日になったらす〜っかり忘れてて後日思い出すなんてことあるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-10 11:15 )
二周年おめでとうございます。私は途中ブランクがありますがこれからも続けるつもりです。体に反して細く長く。 / おとじろう ( 2002-09-10 09:14 )

2002-09-09 「かつをのユッケビビンバ」

最近の100円ショップは、なかなか品揃えが充実してる。
食品も然り。こないだ「きゅうりのキューちゃん」のような
袋詰めで『ビビンバ』が売っていたとダンナが買ってきた。
あたしが子どもの分しか夕飯をこしらえなかったので(材料不足)
ダンナは自分のまかないを作り始めた。裏で丼をかっこんでいたダンナが
「おまえ、これ食ってみろ!」と呼ぶのでその丼を食べてみた。  
『…… ムッチャウマイ!』
どんぶりメシに、先ほどのビビンバをのせて広げその中央にかつをを
細切れにしてごま油と醤油を回しかける。そしてまたまん中をくぼませて
卵黄をのせて、白髪ネギを散らしキザミノリをかける。…これで完成。
白ゴマを振ったり、ミョウガの細かく切ったの、ガリ、青のり等などの
トッピングをしてもイケる。他の魚でもいいし、おこちゃまには
炒めたひき肉でもいい。貧乏な時はお勝手に一個くらいは
ころがっているだろうツナ缶を開け、マヨを混ぜてユッケに代用する。

さあグチャグチャと下品に混ぜたら、一気にかっこもう。

先頭 表紙

ぜひぜひ試してみてね。きっと気に入ってもらえると思うよ♪>Hideyちゃま / akemi ( 2002-09-16 17:29 )
うーん、おいしそう!一応イタリア人がやっているここでは一番まともな魚屋でもかつをの刺身は入手できるので今度やってみたいと思います。 / Hidey ( 2002-09-15 16:35 )
いいでしょう〜〜!これはねえ、マジオススメだよ♪>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-09-12 09:02 )
作ったよ〜! コレおいし過ぎ! ガフガフいってたコドモも「おかわり!」 ・・・もうなかった(笑) / おぽぴ ( 2002-09-11 20:46 )
うふふ。さ〜すがわかってらっしゃる!そうなのです。ゴマ油がキメ手。これが入って美味しいのですよね〜。そう、そして下品に思いっきり混ぜるっ!(笑)>綾丸さま / akemi ( 2002-09-10 18:40 )
男の人の方が凝るからねえ。でも後片付けのできない男の料理は不可!と思いません?(笑)なべ子さん、いらっしゃいませ♪ / akemi ( 2002-09-10 18:38 )
こういうものは、見た目は汚いが、グッチャグッチャにかきまぜる方がうまいです。ゴマ油が決め手のような感じだな。 / 綾丸 ( 2002-09-10 17:37 )
初めまして!男の人が作る料理って想像つかないようなものが入ってたりするけど、なんだか美味しいんですよね★ウチもそんなの作って欲しいわ〜 / なべ子 ( 2002-09-10 09:16 )
ぷぷぷ、、あのね、あすかちゃま。うちのだんなは板前なのです(爆) でも、これは本当においしいよ♪ / akemi ( 2002-09-10 09:04 )
すっごく美味しそうです・・・(ヨダレ)想像するだけでごま油の絶妙なあの味を思い出しちゃった。旦那様、器用で羨ましい! / あすか ( 2002-09-10 08:54 )
韓国海苔ね、あの塩が浮いてるやつ!それもいいかも♪ / akemi ( 2002-09-10 08:48 )
あたしも「煮込み」好き〜〜。おみやげのほうとうがあるから、近々豚汁作ろう!それがいい!>おぽぴちゃん、おひさ。 / akemi ( 2002-09-10 08:47 )
だと和風かな?かつをっていろんな薬味で食べるよね〜。ああ、学校給食のシークレットは聞いたことあるある。ケンメリ4台出たけど未だシークレットはなし。。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-10 08:46 )
普通の海苔もいいけど、韓国海苔もよさそうよね〜☆あぁしてもいいかなぁ〜こうしてもいいかなぁ〜なんて考えてる私ってお腹空いてるんだわ。ごはんの用意しよ〜っと!!(爆) / みなみん。 ( 2002-09-09 19:16 )
おいしそう! 明日の献立決定! 帰りに100均寄ってこようっと。 うちは今日、きのうの残りの豚汁にお肉を足してうどんを煮込みました。大好きなのですコレ(^^) / おぽぴ@おひさしぶりでーす ( 2002-09-09 19:13 )
うんうん。それは旨そうだぁ〜☆ビビンバの代わりに海苔を敷いてその上にのせて頂いても美味しそうだね〜☆//↓のつっこみの追加ね。シークレットはakemiさんが言っていた『学校給食』の「脱脂粉乳→牛乳とコッペパン→食パン」と私が出した『ホンダF-1』の「ゼッケン違い」と『ニコンF』の「ブラックボディ&望遠レンズ」と『ケンメリ』の「シルバー」があるようですよ。もうちょっと無駄遣いしちゃいそうです。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-09 18:57 )

[次の10件を表示] (総目次)