himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-17 「赤信号点滅無視…反則金7000円 されど足踏みミシンをゲット♪」
2002-09-16 「やればできるじゃん♪」
2002-09-13 「町内の祭」
2002-09-11 「合唱祭」
2002-09-10 「おととい二周年だったの…(爆)」
2002-09-09 「かつをのユッケビビンバ」
2002-09-09 「今週のお楽しみ」
2002-09-07 「こないだの同窓会の後日談」
2002-09-06 「骨折かよ・・・ばかやろう!」
2002-09-05 「さあ、今日は病院!」


2002-09-17 「赤信号点滅無視…反則金7000円 されど足踏みミシンをゲット♪」

米が無くなってしまって、明日の弁当と朝飯に困るので、
24時間営業のスーパーに車で買い出しに向かった。

今日は店も早く引けて、時間が割りとあったもので
同じく24時間営業の本屋さんにも行くことにした。
せっかく行ったけど面白い本も見つからなくて、
コンビニと一緒になってるその店で、ダンナにおはぎ
(甘党)をみやげに買って車を出した。

2つ目の信号で検問に合った。「酒なんか飲んでないって。」
ハザードつけて窓を開け「ハ〜ッ」ってさせられるのかと
待ってたら「今、信号を直進して来られましたね。」
「ハイ。」と答える。「点滅していた信号、赤ですよ。」
「………。あ〜〜〜そうでした。  やっちゃった。」
ここ15年、あたしは一度も交通違反してなかったのに。
減速して、確認して、そろそろ〜っと出てしまった。
明らかに停止していない。弁解の余地はない。
(そもそもこううとき、ゴネるのって大嫌いだし)

青いのは、通算三枚目だろうか。なんにせよ、7000円。
とってもとっても悲しい。

でも、そのコンビニ本屋さんでグリコを買ってあったんだ。
ため息つきながら家に帰ってオマケを開けてみると…。

欲しかった「足踏みミシン」が出た。
ボビンケースがおさまる小さな鉄板部分も忠実に再現されてる!
可愛くて嬉しい!

でも、、、でも、、、
納付用紙は、あたしのバッグの中にそっとしのばせてあって、
交通違反は夢じゃない。

明日、一番で払ってしまおう。

先頭 表紙

今、また出して並べたけど…やっぱいいよ〜ちゃぶ台。夢さんも頑張って当てるのだ!^^ / akemi ( 2002-09-17 17:30 )
うん、あたしもそう思うことにした。もう払ってきたよ。病院通いの回数減って、きっと気が弛んでいたんだ。これを機に…だね。しえろちゃん、ありがとう♪ / akemi ( 2002-09-17 17:25 )
だめだね〜「あれ?」って思ったらやめないと。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-17 17:24 )
やってしまって見つかってしまったのだから、ここは潔く。ところで、グリコのおまけはいつも鉄人28号もの。一番欲しいのは卓袱台なんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 10:31 )
私も何ヶ月か前にやったよ、点滅信号。やっぱり、警察いるなぁ、と思いながら、最徐行はしたけど、停止はしてなかったの。罰金はとほほだけど、事故ることを考えると、やっぱりよかったんだね。。。。ミシンゲットおめでと〜〜〜〜!! / スーパーしえろ ( 2002-09-17 09:09 )
分かる分かる〜☆私も何度か捕まったことあるんだけど、大体いつもしないようなことをしちゃったりしたときに限ってなんだよね。 / みなみん。 ( 2002-09-17 01:07 )
あたしもさっき、出がけにイヤ〜な予感はあったんだ。まっすぐスーパーに行けば良かった。。(泣) / akemi ( 2002-09-17 00:50 )
(* ̄∇ ̄*)エヘッ!なんかピピピッって来たわよ。きっとakemiさんの念だったのね。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-17 00:28 )
わ〜良かった!みなみん。に知らせたかったんだ。気付いてくれてありがとう♪ / akemi ( 2002-09-17 00:20 )
夜の赤点滅ってつい徐行程度で行ってしまいがちですよね。本屋とコンビニがくっついてるお店ってあそこかな?ミシンゲットおめでとうございます〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-17 00:17 )

2002-09-16 「やればできるじゃん♪」

連休中日。一番忙しいとされる日。
実家のチーフである妹は、ライフワークである
バレーボールの年に一度の大会で店を抜けるという。
当然、あたしがナベ振るわけで…。
色々みんなの動きを気にしつつ「あたり」(味)を
つけるわけで…。なんかあったら、全てあたしの責任。
これはかなりなプレッシャーであるわけなのだが。
やっぱり年の功?(笑)なんでしょうか?
舞い上がらなくなりましたねえ。
20年前、オヤジに店を任されて深夜ひとりで
飲食店をしてたことがありますが…。
大変だったけど、あのときはカウンター店ひとりだったし、
手伝ってもらえなくても、自分の段取りで進めれば良かった。
でも、人を動かしながら自分が仕事するってやっぱ難しいっす。
でも、こなせたし、内容もほぼ合格だと思う、我ながら。(笑)
やれるじゃんかあたしも!(って、かなり嬉しい)まあね、
毎日やれるかって言ったら、、、ちょっと無理だよな。
今日はメニュー絞ったし。オーダーの間隔もうまい具合で、
いい条件が揃っていたかな?でも、こういっちゃなんだけど、
みんな自分の仕事をこなしつつ、のびのび働いていた気がするなあ。
妹とのときは(妹が完璧主義者だから圧倒されて)萎縮してる感じ。
ちょっと、そんなこともなにげに伝えてみようと思う。
ちなみに自分とこの店のスタンバイもしっかりやれた。
ダンナは日中、地域の活動とソフトの試合だったのだ。
お通しの仕込みができてなかったので、買ってあった材料で、
こないだ手伝ったのと同じに「冬瓜とあげと白子の炊き合わせ」
をこしらえた。ちょっとあたしどうする?こんなにできちゃって(笑)
誰か「エライ!」って言ってくれ!(爆)

先頭 表紙

味は違ってましたよ、確かに。でも「いつもと違ってダメ」ではなく「これもまたウマイ」と思ってもらえてたらいいな。でも…昨日は常連さんは少なかったからな。ブツブツ…  唱えてくれてありがとう♪>夢さん / akemi ( 2002-09-16 17:54 )
そうだね、達成感得られたからね。ありがと、しえろちゃん。 / akemi ( 2002-09-16 17:51 )
家でなんかこしらえるのがイヤになるよ、ほんと…。でも、昨日はなんとか夕飯も作って、夜も店に出たさ。>かねちゃんもエライ!^^ / akemi ( 2002-09-16 17:50 )
あたしもゆうべは爆睡したわ(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-16 17:48 )
ごくろうさま。プレッシャーかかりますよね。実際、調理人で味が変わりますからね。えらいえらい、100万偏くらいとなえましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:06 )
えらい、えらい、ほんっと〜にえらい!!ふふ、でも、自分で自分をほめられる、それが一番のご褒美かも。 / スーパーしえろ ( 2002-09-16 13:43 )
すばらしい。エライ100回くらいエライ!今日は餃子とワンタン包んだ。私なりにエライ…かも(汗) / かねちゃん ( 2002-09-16 02:21 )
エライ! 私は寝すぎで眠くない! (笑) / あみボン。 ( 2002-09-16 00:16 )

2002-09-13 「町内の祭」

昨日は夜店が出たので神明さまに家族で出かけた。
ここで食べるつもりで夕飯は作らなかった。
焼そばも焼き鳥も並んでいたので、よっしーとだいを
それぞれ並ばせて、ラムネを差し入れてやり、
あたしは狭い境内を少し歩いた。

昔誘いあって「ここ」に来た同級生が子連れで来ている。
「子ども大きくなったねえ。」と声をかけあう。
「いつも、あんたの子に遊んでもらってるの、公園で、
 ありがとうね。」と言われたら、たかが隣でにっこりした。
末っ子のたかは、小さい子と遊ぶのが好きなのだ。
「来年は、この子も一年生になるからよろしくね。」と
言われてうなづいていた。

やっと順番が来たので、家族5人で石段に腰掛けて焼き鳥と焼そばを食べた。
盆踊りの輪はもう小さくなって「婦人部」とは名ばかりの
実質「老人会」のおばちゃん達だけが踊っていた。

「どう?最近、面白いことない?」
ふたつ年上の幼馴染みのひろ子ちゃんだった。
ひろ子ちゃんのところも商売してて、家もごく近いので
よく一緒に遊んだ。あたしたちは姉妹三人で遊んでるのを
羨ましがって、男兄弟しかいない女の子たちがよく来てた。

お父さんもお母さんも忙しそうで、声をかけても気付かないので
ひろ子ちゃんは黙って出て来てしまい、ひろ子ちゃんのお母さんが
さらわれたかと必死で捜しまわっていたらうちにいた、なんてこともあった。

道で会うだけでなかなかゆっくり話せる機会もないので、
ひろ子ちゃんのお母さんがしてる近所のスナックに流れることになった。
ここに来ると、あたしの父や母のこと知っている人ばかりで、
昔のままなので、本当にホっとする。うちの父はそこのスナックが開店した
ばかりの頃、カウンターで水割り飲みながら「始めたからには、根性出せよ。」
とママ(ひろ子ちゃんのお母さん)にハッパをかけ、愚痴を聞いてあげてた。
ひろ子ちゃんの携帯が鳴って家の用事で帰ったあとは、その店の常連で
「お局様」みたいな女性(母と同年代の顔見知り)と人の噂話をしていると
その本人が現れるので大笑いしながら、シモネタを連発して楽しんできた。

先頭 表紙

そうねえ、高くなってるかも…でも、うちのとこのは、町内会や商店街の寄付やらも含まれているのか、やきそば100円(小盛りだけど)やきとり50円とかなんだよ。>瀬名ちゃん。 / akemi ( 2002-09-16 17:47 )
自分が持ち合わせていないと、それを貶めるような物言いをする人って案外多いものですが、やっぱりHideyさんは心が豊かな人なんだなあ。そういう心の持ちようって、自分自身が幸せになるための条件みたいなものだなあって思います。(あたしもそういう心持ちでいるようにしてます^^) / akemi ( 2002-09-16 17:45 )
さぐって細かそうなの選んだのに…5台目のケンメリ。当然、シークレットではありませんでした。(泣)>みなみん。 / akemi ( 2002-09-16 17:38 )
今年はお祭りに行きまくりましたよー!でも、何故か遊ぶ物がなくて・・・最近の屋台ってば、物価が高いですねぇー / 瀬名 ( 2002-09-15 23:46 )
いいですね、昔ながらの街で昔ながらの人たちと集まれるというのは。僕も祭りのそんなところが昔から好きでした。僕には特に故郷と言える場所はないし友人もそれぞれ散らばってしまっているけど、全然関わりのない人たちが旧交を温めあっている姿が好きで、祭りがあるとつい出かけていってしまいます。 / Hidey ( 2002-09-15 16:32 )
私も鉄人はカウントしていませ〜ん!!しえろさんのとこでakemiさんのつっこみを見て来たんだけど、確かに触って大きいのは鉄人だよね。私ってば売場で箱をムニュムニュ触ってる怪しい客です。(笑)早く学校給食のシークレット出るといいね!! / みなみん。 ( 2002-09-15 13:44 )
しかし、仕事が忙しくなるんだよな。^^; 時間が合えばでかけてみては?地元のお祭り>たけちゃん / akemi ( 2002-09-15 03:54 )
あたしは鉄人はカウントしてないんだけど、学校給食の食パン&瓶入り牛乳が欲しい。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-15 03:52 )
最近、地元(実家方面)のお祭りに行っていません。読んでいて、みんなどうしているのかなあ…なんて思ってしまいました。お祭り、いいっすよね。 / TAKE ( 2002-09-14 09:39 )
うっそ〜?!それって羨まし過ぎぃ〜!!目標達成まであとシークレットを考えなければ6種類です〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-13 19:39 )
そうなの、あたしも。>暮らし&くるま。。。パートの人は全種制覇なんだって。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-13 19:01 )
それはいい話しですね〜☆私はくらしとくるまシリーズは集めたいなぁ〜鉄人28号シリーズはあまり興味なかったりします・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-09-13 18:36 )
今日うちのセブン(笑)で、パートの人とのトレード話をまとめてきた。来週の火曜日にミシンゲットの予定♪ パートのおねえさん、縫製工場ができそうなくらいミシンが溜まってるんだって(爆)あたしのダブリは、カラー版「正太郎の追跡」×4なので、ふたりのパートさんに一個づつなんだけど、、もうひとつのブツは未定。 / akemi ( 2002-09-13 18:10 )
お祭りの出店だと『大阪焼き』ってのが好きです〜☆//↓しえろさんいいなぁ〜!!カメラのシークレットが出たんですね〜☆私はまた「スバル」と「ちゃぶ台」が2つと「正太郎の追跡」のモノクロバージョンが出ました〜☆グリコの方が溜まっちゃって大変です・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-09-13 17:03 )
日記と関係ないつっこみでごめん。@わ〜い、「給食」と「ちゃぶ台」と「ステレオ」と「カメラ(望遠レンズ)」ゲット〜〜〜!Aビビンバ丼(?)作った〜!かつおじゃなくて、マグロ買っちゃったんだけど。んまかった!家族全員に好評だった。ありがと!! / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2002-09-13 15:55 )

2002-09-11 「合唱祭」

いつも休みをはずれているので行ったことのない合唱祭。
(ってか一回しか経験ないんだけどさ)
今回の合唱祭でダイスケが指揮をする、というので仕事を休ませてもらって
行こうかな?とそのことを教えてくれたPTA役員のなかよしママに言ったら、
「だったら親のにも出て!」と言われた。春のPTA総会の議長を頼まれ、
学校に行ったときにも誘われていたのだが、仕事を理由に断っていた。
でも、ダイスケを見に仕事を休むなら出てもいいか、と思ったのだ。
よっしーだって最後だし、ふたりを見に行くのだからタマにはいいか?
役員のママにはいつも世話になっているから、その顔も立てたいし。

でも、中学の行事って出るのは初めて。どんな感じなんだろ?
小学校のときより(よっしーの学年は兄姉のいる子が多いこともあって)
お母さんたちもかなり年輩で、なんとなく気を使う。
どうもババァばっかじゃ(爆)声量が足りないらしい。
ここは若手(笑)の出番なのだが、その雰囲気がどんなものか?
これから合同練習に行ってきます。(恐いもの見たさ?)

先頭 表紙

自慢じゃないっすが、あたしはできます。高校のとき、先輩に腹を拳でこづかれながら練習したんで。昨日もおなかを自分で押して確認しながらやってた。でも、そこまで要求しちゃうと「降りる」って人が出るかも…なんで、指導の方も難しそう。^^>いやし亭さま / akemi ( 2002-09-12 17:26 )
腹式で発声するって、慣れるまでたいへんですよね。いやし亭も経験がありますが、どうしても最初はノドで発声してしまうんですよね。お腹に手のひらをあててると、わりとうまくいくようになりますよ。(苦笑) / いやし亭 ( 2002-09-12 09:46 )
だよね〜?30代だもんね〜それだけで驚かれる。(あたしはあと8ヶ月で終わりだ。。^^;)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-12 09:06 )
ちゃんとコーラス風に歌ってきた。腹筋使って発声練習したら、お通じがよくなった気がするんだ。ちゃんとした指導のできるママさんがいて、なかなか本格的。でも、、実際にその腹筋使って発声してないようなんだな^^;>みなみん。 / akemi ( 2002-09-12 09:05 )
中学ってお母さんの年齢差がすっごいあるよね〜私も中学に行くと若いママだワン♪  / あみボン。 ( 2002-09-11 20:37 )
お坊っちゃまの晴れ舞台だもんね〜見に行かなくっちゃね〜☆akemiさんの出番ですか〜?p(^-^)q ガンバれ〜!! / みなみん。 ( 2002-09-11 18:21 )

2002-09-10 「おととい二周年だったの…(爆)」

こないだまで気にしてたのに忘れた。
みんないなくなって悲しいけどあたしは続ける。
そっと読んでるらしいしね…。

今日の牡牛座は最下位でした。(泣)
あさっての妹とのランチはポシャるし、
やっぱりついてないのかも。

気をつけていこうっと。
今日もよっしーを車で送って行く…。

先頭 表紙

こないだの11日、去年初めてHideyさんの日記に行ったことを思い出して読み直してきました。あんなおおごとがあっても、その後の空爆があっても…なにごともなかったように過ごしていられることに感謝したり、空恐ろしかったり…ということを思いました。原爆投下の日や終戦記念日も経て訪れたその日に…。一周年おめでとう。 / akemi ( 2002-09-16 17:34 )
遅くなりましたが2周年おめでとうございます!僕もようやく1周年でした。はじめは三日坊主になるのを危惧していましたが、やはりつっこみ機能の威力は大きいですね。これからもakemiさんの奮戦記、楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-09-15 16:34 )
いやいや「後輩」ですよ(笑) / akemi ( 2002-09-15 03:50 )
そうだ、2周年だよね。一応同期だもんね。マメだよね。 / たらママ ( 2002-09-14 08:00 )
Blueちゃん。こちらこそよろしくねん。 / akemi ( 2002-09-12 09:03 )
おめでと〜ございます!!これからもどうぞよろしく♪ / Blue(遅すぎ(汗)) ( 2002-09-11 19:38 )
子柱の反応はいかに?>屁の突っ張り。 / akemi ( 2002-09-11 18:24 )
確かにアダルトだった!(笑) こっちもたまにのぞいてね♪>アダルト仲間?ちゃん / akemi ( 2002-09-11 18:22 )
ボケてねえよ!(笑) 忘れっぽいけど。>あみボン。 / akemi ( 2002-09-11 18:21 )
みゆみゆちゃんも休み休みでいいから続けててね。 / akemi ( 2002-09-11 18:20 )
なんとかやってみます>Ecruさま / akemi ( 2002-09-11 18:19 )
綾丸さんもプロレスファンだったんですか!あたしはほとんど切れ間なく書いてる…かな?気長にいきます。 / akemi ( 2002-09-11 18:19 )
登録は先!の人だ。(爆) 欠番作らないで行こうね。>桃ちゃん / akemi ( 2002-09-11 16:50 )
うんうん。へこたれずに書き続けようね〜! 来年もね>ぴぴちゃん。 / akemi ( 2002-09-11 16:49 )
みなみん。とっても元気そうだけど、まだしまっとく?ま、ゆっくりでいいけど、、、居てね♪ / akemi ( 2002-09-11 16:48 )
そうだよそうだよ!おとちゃんがいるじゃないか!  風邪は、、、いいの?(笑) よろしくね。 / akemi ( 2002-09-11 16:47 )
ビバ ビーチク / 屁の突っ張り ( 2002-09-11 12:33 )
おめでとうゴザイマス! ずっと続けてね。 / アダルト仲間?(笑) ( 2002-09-11 07:22 )
おめでとう!おととい♪ 結構忘れちゃうもんだよね〜ボケじゃないよね〜。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-10 21:17 )
わーい!おめでとうございます♪浮き沈みの激しい私ではありますが、ひまじんに来た時はいつもお邪魔してます。これからもよろしくお願いしますです。 / みゆみゆ ( 2002-09-10 20:45 )
おめでとうございます〜。ずっと続けてくださいね。 / Ecru ( 2002-09-10 20:32 )
私も途中ブランクがあるのでよくわかりませんが、けっこう長く書いているような気がします(笑い)。これからも気長に書いてくださいね。 / 綾丸 ( 2002-09-10 17:38 )
akemi姉様、そうなんですよ!おめでとうございます!!当日にお祝いのつっこみを〜って計画していましたのに、更新が無かったのですワ。これからも宜しくお願い致しますネ!! / 並びの同期ですワ!@peach ( 2002-09-10 16:36 )
おめでとう。私もきっと2周年。迎えてたんだわ。すっかり忘れてた。一緒にお祝いね。次の1年も一緒に! / ぴぴ ( 2002-09-10 13:10 )
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ 私も前日まで覚えてたのに当日になったらす〜っかり忘れてて後日思い出すなんてことあるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-10 11:15 )
二周年おめでとうございます。私は途中ブランクがありますがこれからも続けるつもりです。体に反して細く長く。 / おとじろう ( 2002-09-10 09:14 )

2002-09-09 「かつをのユッケビビンバ」

最近の100円ショップは、なかなか品揃えが充実してる。
食品も然り。こないだ「きゅうりのキューちゃん」のような
袋詰めで『ビビンバ』が売っていたとダンナが買ってきた。
あたしが子どもの分しか夕飯をこしらえなかったので(材料不足)
ダンナは自分のまかないを作り始めた。裏で丼をかっこんでいたダンナが
「おまえ、これ食ってみろ!」と呼ぶのでその丼を食べてみた。  
『…… ムッチャウマイ!』
どんぶりメシに、先ほどのビビンバをのせて広げその中央にかつをを
細切れにしてごま油と醤油を回しかける。そしてまたまん中をくぼませて
卵黄をのせて、白髪ネギを散らしキザミノリをかける。…これで完成。
白ゴマを振ったり、ミョウガの細かく切ったの、ガリ、青のり等などの
トッピングをしてもイケる。他の魚でもいいし、おこちゃまには
炒めたひき肉でもいい。貧乏な時はお勝手に一個くらいは
ころがっているだろうツナ缶を開け、マヨを混ぜてユッケに代用する。

さあグチャグチャと下品に混ぜたら、一気にかっこもう。

先頭 表紙

ぜひぜひ試してみてね。きっと気に入ってもらえると思うよ♪>Hideyちゃま / akemi ( 2002-09-16 17:29 )
うーん、おいしそう!一応イタリア人がやっているここでは一番まともな魚屋でもかつをの刺身は入手できるので今度やってみたいと思います。 / Hidey ( 2002-09-15 16:35 )
いいでしょう〜〜!これはねえ、マジオススメだよ♪>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-09-12 09:02 )
作ったよ〜! コレおいし過ぎ! ガフガフいってたコドモも「おかわり!」 ・・・もうなかった(笑) / おぽぴ ( 2002-09-11 20:46 )
うふふ。さ〜すがわかってらっしゃる!そうなのです。ゴマ油がキメ手。これが入って美味しいのですよね〜。そう、そして下品に思いっきり混ぜるっ!(笑)>綾丸さま / akemi ( 2002-09-10 18:40 )
男の人の方が凝るからねえ。でも後片付けのできない男の料理は不可!と思いません?(笑)なべ子さん、いらっしゃいませ♪ / akemi ( 2002-09-10 18:38 )
こういうものは、見た目は汚いが、グッチャグッチャにかきまぜる方がうまいです。ゴマ油が決め手のような感じだな。 / 綾丸 ( 2002-09-10 17:37 )
初めまして!男の人が作る料理って想像つかないようなものが入ってたりするけど、なんだか美味しいんですよね★ウチもそんなの作って欲しいわ〜 / なべ子 ( 2002-09-10 09:16 )
ぷぷぷ、、あのね、あすかちゃま。うちのだんなは板前なのです(爆) でも、これは本当においしいよ♪ / akemi ( 2002-09-10 09:04 )
すっごく美味しそうです・・・(ヨダレ)想像するだけでごま油の絶妙なあの味を思い出しちゃった。旦那様、器用で羨ましい! / あすか ( 2002-09-10 08:54 )
韓国海苔ね、あの塩が浮いてるやつ!それもいいかも♪ / akemi ( 2002-09-10 08:48 )
あたしも「煮込み」好き〜〜。おみやげのほうとうがあるから、近々豚汁作ろう!それがいい!>おぽぴちゃん、おひさ。 / akemi ( 2002-09-10 08:47 )
だと和風かな?かつをっていろんな薬味で食べるよね〜。ああ、学校給食のシークレットは聞いたことあるある。ケンメリ4台出たけど未だシークレットはなし。。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-10 08:46 )
普通の海苔もいいけど、韓国海苔もよさそうよね〜☆あぁしてもいいかなぁ〜こうしてもいいかなぁ〜なんて考えてる私ってお腹空いてるんだわ。ごはんの用意しよ〜っと!!(爆) / みなみん。 ( 2002-09-09 19:16 )
おいしそう! 明日の献立決定! 帰りに100均寄ってこようっと。 うちは今日、きのうの残りの豚汁にお肉を足してうどんを煮込みました。大好きなのですコレ(^^) / おぽぴ@おひさしぶりでーす ( 2002-09-09 19:13 )
うんうん。それは旨そうだぁ〜☆ビビンバの代わりに海苔を敷いてその上にのせて頂いても美味しそうだね〜☆//↓のつっこみの追加ね。シークレットはakemiさんが言っていた『学校給食』の「脱脂粉乳→牛乳とコッペパン→食パン」と私が出した『ホンダF-1』の「ゼッケン違い」と『ニコンF』の「ブラックボディ&望遠レンズ」と『ケンメリ』の「シルバー」があるようですよ。もうちょっと無駄遣いしちゃいそうです。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-09 18:57 )

2002-09-09 「今週のお楽しみ」

今週の木曜はあたしの完全休日(って言っても夕飯の支度前まで←当たり前)で、
まん中の妹とランチする約束をしている。
末の妹とは毎日職場で顔を合わせているが、まん中のとはなかなか会えない。

最近、同級生らの『子どもの手が離れてきたので、実家の母と出るようになった』
という話を聞いて「ああ、お母さんとそういう時間が持ちたかった。」と、
シミジミ思っていた。まん中の妹に電話をしたときその話をしたら
「あたしもそう思ってたとこ…。」と言ってた。

夏休みの終わりの野球観戦ツアー?でダイを迎えに来てもらった時、
大阪のみやげと、間違って買った口紅と布製の可愛い小物入れをあげたのだが
翌日まん中の妹からメールが来た。「昨日はおみやげ色々ありがとう。口紅の色、
とても気に入りました。ダイちゃんは昨日遠慮してたみたい。松井の近くにも
行けなかったので悪かったね。」あたしは「そんなことないよ、大喜びだった。
『ちゃんとして迷惑をかけないようにね。』と言ったし、もう中1だから一応、
おとなしくしてたんじゃないかな?」と返信した。そしてもう一通メールして
「ねえ、来週の木曜にでもランチしない?」と誘ったのだった。

まん中のとはやっぱり所帯持ち同士母同士だし、いろんな話ができる。
共通の友だちもいるしね。これを言うと末の妹は「昔からそうだった。」
と多分スネるので、しばらくは黙っておこう。
うちの末っ子のタカが、「いつもヨシくんとダイちゃんばかり一緒でズルイ。」
とゴネるのは同じ気持ちなのかもしれない。

先頭 表紙

第一弾も北から発売開始したのよね〜。なぜなんだろう?鉄人のカラーとモノクロと両方全部?そうすると全20種だよね。これは大変だ。  一ヶ月…覚悟しておきます…(泣)>あずちゃん / akemi ( 2002-09-09 18:21 )
そっか、ホンダFー1にシークレットがあるのか。。。注意しよう。。よかったね〜スバルとニコンF。あずちゃんも書いてる通り、学校給食とちゃぶ台は必須だと思われます。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-09 18:18 )
姉妹が仲良くなるのは必然のような?(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-09-09 18:16 )
やっぱ「暮らしシリーズ」だよね?狙いは。あたしはこないだの第一弾に封入されていた第二弾のアンケートに(これも一種のシークレット)足踏みミシンとレコードプレーヤーと書いたら具現化したのだ!わ〜い♪>しえろちゃん / akemi ( 2002-09-09 18:15 )
「タイムスリップグリコ」、北海道で一足早くGETしていたおかげで、あと「鉄人シリーズ」を4つ残すだけとなりました。給食やちゃぶ台めちゃくちゃ可愛いっす!最近、母娘でお買い物をされている方をよく見かけます。男の子だと大きくなると難しいのかな〜?(骨折は個人差がやはりあると思いますが、普通に歩くのにはやっぱり1ヶ月ぐらいはかかりました。) / azzurri ( 2002-09-09 16:29 )
まんまとまた買ってしまった・・・(^^;)今日は念願の『スバル』と『ニコンF』が出ました!!v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪さっきネットで今回のシークレットが出てるサイトを探したらナンと先日出た『ホンダF-1』がシークレットだったことが判明しました!!無駄遣いだとは分かっているんだけど『学校給食』と『ちゃぶ台と朝ごはん』が出るまで頑張りたいなぁ。。。 / みなみん。 ( 2002-09-09 16:13 )
私も三人兄弟で♀♀♂の順なんだけど最近は私と妹が仲良くしているから弟がずるいって思ってるかもしれないなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-09 09:21 )
ゆうべやっとゲットしたよ、タイムスリップグリコ!鉄人28号「誕生」と「サターンの暴走」・・・並んでる2ヶを買ったんだけど、あそこらへんは「鉄人」シリーズなのかなぁ。ほしいのは、「暮らしシリーズ」(特に学校給食とちゃぶ台)なんだけどなぁ・・・日記と関係ないつっこみでごめんね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-09 08:02 )

2002-09-07 「こないだの同窓会の後日談」

ゆうべ、うちの店に高校時代の同級生の独身♂Wくん(うちを気に入ってくれてる)が、同じく同級生のこれまた独身♂Fくんと連れ立って来店してくれた。うちの高校は私立で、下からの持ち上がりの人間も一部いて、いまだにどこか「派閥?」のようなものがあるらしい。あたしは高校だけ在籍していたわけだが書き物好きの性格ゆえ万年幹事を引き受けている。幹事のまとめ役になっているのは、やはり高校のみのまたしても独身♂J。Wくんは小学校で一緒だったけど、有名私学の受験に失敗して私の通ってた高校の中等部に入学。そこからの友だちのMくんが、同窓会のまとめ役をやりたがっているのだと言う。でも自分が出しゃばっては今まで幹事をしていたJやあたしが気分を悪くすると思うから遠慮している、とWくんは言うのだ。
どうも中途からの人間が仕切っている同窓会は面白くないという気配。そのくせ「俺がやったら来ない人間が出るだろうか?」と気にしてもいるという。そんなもん気にして幹事がやれるか?やりたい人間がやりたいようにやればいい。出席者も固定してきたので、頭の人間の名前が変わったら違った人も来てくれる、ということもある。あたしは「頭の人間を変えるのは一向に構わんよ。Jもいい加減疲れたようだから、やる、という人間がいればその人に任せたいのでは?でもあたしはお金も預かってるし、それをきちんとしたいので連絡係はやらせてもらう。」と言った。
ま、そんな話の後、こないだの同窓会の二次会以降の話が始まった。あたしが気になっていた件の彼は、こないだ外に出た直後「こいつは酒癖悪いから。」とずっと飲ませていた同じ部活の♂Aに見捨てられて酔ったまま放り出されたらしい。あ〜あたしかなり失敗したかも!(爆) ずっと連れ立っていた♂Aは昔、件の彼と揉めて絶縁していてそれの仕返しではないか?とWくんは言ってた。(おとなげないなあ)で、Aはあの同窓会以降、ジャズシンガーになってるというTさんに入れあげているらしい。Aって欠かさず来るんだよなあ、同窓会(笑) その後、かなりいい御機嫌で始まったWくんの怪しくも可笑しい性体験告白を聞きながら、大笑いのうちに蒸し暑い週末の世は更けた。

先頭 表紙

タイムスリップグリコの掲示板でも作るか?そこでトレードしあうとか?(笑) / akemi ( 2002-09-08 21:56 )
ちゃぶ台、出ました!しかし、ケンメリが三代目。鉄人が3つも!レコードプレイヤーも2つ…。鉄人がゴロゴロあって最悪です。もうやめようかとも思うけど、カメラいいな〜とか、ミゼットも欲しいね、などとみんなが言うものでついつい買ってしまいます。でもキャラメルで夕食前、あたしが忙しくて支度ができないときはしのいでるみたいだからね。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-08 21:53 )
今日もグリコ買っちゃいました!!(笑)鉄人28号の『胸像』のモノトーンバージョンと『ホンダF-1/RA272』が出ました〜欲しい物がなかなか出ません〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-08 21:32 )
私も共学だったよ。併願した私立が女子高だったから絶対共学に行きたかった私は必死に勉強しました、今ではそれもいい思い出です〜☆//スバルだぶったの〜?私もまた買うつもりだから何かだぶったらそれとトレードってのはどうですか? / みなみん。 ( 2002-09-08 12:37 )
そうだろ?いいぞ!共学。。^^>あみボン。 / akemi ( 2002-09-08 03:02 )
いいなあ。女子高はツマラン! ^^ / あみボン。 ( 2002-09-07 20:29 )
やっぱ共学でしょ♪ / akemi ( 2002-09-07 17:58 )

2002-09-06 「骨折かよ・・・ばかやろう!」

おととい、よっしーが保健室で湿布をしてもらったという。
左足の親指をぶつけて、腫れたこと黙っていたらしい。
保健室の先生が「剥離骨折かも」とおっしゃったそうだ。
結局、昨日レントゲンで見たら、見事にいっちゃってました。
チャリで激走してて、壁に激突したって・・・。
元気になったから、、ってことなんだけど、やっぱり困る。
シャバに出られて嬉しいのはわかるけど調子に乗りすぎ。
次回の検診に整形外科が増えてしまった。せっかく歯科が
終わったのに、また今度も1日仕事かよ。(泣)
「おまえのしでかすこと・・・全てあたしに降りかかって
 くるんだから・・・もっと自覚してちょうだいよ。」
おいおい身体は心配しないでいいのかよ、、って一応してる。



そして、昨日辛い知らせを病院で聞く。
簡単に終わらないんだ、と改めて自分を戒める。
よっしーにも知らせる。
「この先のことはわからんが、精一杯いこうぜ!」
そう声をかけると黙ってうなづいていた。

先頭 表紙

なにせ二週間は固定したまま…。今日、サージカルテープを買ってきて、足を蒸しタオルでフキフキしました。。く、臭い!(爆) あたしは嗅いでません。子どもたちが嗅ぎあっていました。子犬かよ、おまえら(爆) / akemi ( 2002-09-08 21:55 )
私も剥離骨折経験者なんだけどやっぱり完治するのに時間かかったよ。子供の方が早く治るのかなぁ?治りそうな気もするけどね。。お医者さまに要確認ですね! / みなみん。 ( 2002-09-08 12:24 )
うげ〜大丈夫なの?気をつけてね、、ってぶつけられたもんは仕方ないか…。お大事にね。しかし…普通に戻れてるのかどうかね?実際は。。神のみぞ知る…だわ。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-09-07 16:56 )
お母さんの心配はもっともだけど、まあ普通の生活に戻ったということかもしれませんね。かく言う僕も駐車中前からバックしてきた車にぶつけられ今軽いムチウチ状態。そろそろ直ると思うのですが、こちらはエンジンをかけていなかったため相手には逃げられ、踏んだり蹴ったりでした。 / Hidey ( 2002-09-07 16:15 )
迎えに行く、って言ってるのに電話寄越さず、歩いて帰ってきました…>綾丸さま / akemi ( 2002-09-07 11:45 )
ついていかないでいいお医者なら、まあ許そう。。でも、あたしが同伴せねばならぬとこ、ましてや待つとこ、、は本当にやめて欲しい!しかもしなくていい怪我を自分からするなよ〜〜!(魂の叫び?)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-07 11:44 )
ええ〜〜まじかよ(泣) 毎回一日仕事なんて、本当に勘弁。年令に…よるのでは?子どもは早くない?早い、って言って!>あずちゃん♪どういたしまして。 / akemi ( 2002-09-07 11:42 )
細い体でバスケット6年、ねんざ、突き指は数知れずだけど、不思議と骨折はしたことがない。早く治るといいですが、じっとしてないと治りが遅いんだよね。 / 綾丸 ( 2002-09-06 18:52 )
まだ男のなんだね〜他人の子ならかわいい♪けど・・・自分の子だと腹立つね〜。ウチのバカたれも皮膚科に行かないと・・・乾燥肌が悪化してる。  / あみボン。 ( 2002-09-06 17:00 )
う〜ん・・・普通の骨折とは違って剥離骨折は完治するまでに時間がかかるのを身をもって痛感しました(みなみん。様も剥離骨折仲間です)。体調が良いからつっぱしっちゃったのかな?これで暫くは反省モードかな?>よっしーくん / azzurri@お葉書有難うございます! ( 2002-09-06 15:49 )
子供って無理がきいちゃうからそう言うことしちゃうんだろうね。これがイイ薬になるといいんだけどね。 / みなみん。 ( 2002-09-06 14:41 )
今、なんともなくて、とっても元気なもんで調子づいてしまうんだなあ。困ったもんです>夢さん / akemi ( 2002-09-06 14:35 )
どうもありがと。仲間の子らみんな、早く完治して欲しいものだが、なかなか。。。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-06 14:34 )
子どもはお気軽だから・・・^^; ってか、自分の身体わかってんのか?よっしー!つうかんじ・・・あたしはまじめに勤務してて休みなしなのでちょっと参ってる、、でも「不完全燃焼」とかって、友達と歌いに行っちゃった、ゆうべ(爆)>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-09-06 14:30 )
ん〜、元気があふれたといっても怪我はいかん。早く、直りますように!! / 夢樂堂 ( 2002-09-06 12:07 )
よっしー君お大事に。。。陰ながら応援してます。 / みなみん。 ( 2002-09-06 09:49 )
よっしー君、お大事にね。うちも、昨日キックボードで転んで病院に、、、左手の親指、骨折ではないらしいけど添木して、ピアノひかなくていいからラッキーなんてのんきなこと言ってるわ。ったく、子供ってやつぁーって感じよね。 / ぴぴ@姐さんかと思ったよ(それも大変) ( 2002-09-06 09:25 )

2002-09-05 「さあ、今日は病院!」

だんなが車使わない、っていうから久々にあたしがノアを駆って?出動(笑)
早めに行って、一番取るぞ〜〜。
星占いで「やり残した仕事がトラブルに発展」とあったので
伝票持って行って、待ち時間に仕上げるぞ!・・・
って、実際明日提出期限じゃん。
あぶねえあぶねえ・・・。

さ、いってこようっと。お気に入りのCD持って。

先頭 表紙

みなみん。どうする?スバルがダブったぞ。(笑) / akemi ( 2002-09-07 11:41 )
うん!どっちが先に出るかな?家ってコンビニが近いから危険なんだよね〜今日はこの雨だからいいけど降ってなかったら買いに言ってるかも。。自分に規制しないと危険だよね。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-06 14:38 )
スバルがダブったらプレゼントするんだけど^^>みなみん。 / akemi ( 2002-09-06 14:28 )
いいなぁ〜☆子供の頃父がスバル乗ってたから欲しいんだぁ〜☆また買って来よ〜っと☆ / みなみん。 ( 2002-09-06 09:50 )
あたしねえ、ゆうべはスバルと、ダブりのケンメリ・・・ / akemi ( 2002-09-06 09:03 )
てへへ・・・実はね、昨日あの後もう一個買ってしまいました。akemiさんと一緒のレコードプレーヤーだったんだけど脚が片方入らないのだぁ〜☆(T△T) 買ったらまた報告します〜!!(笑) / みなみん。 ( 2002-09-06 00:55 )
んで、やっぱ買ったんだな。(笑) なにが出たか買うたび報告だ。あたしが今朝ゲットしたのは「ケンメリ」と「レコードプレーヤー」だ!>みなみん。 / akemi ( 2002-09-05 20:19 )
車ね、タイヤも変えて色々整備したんで、すごいいい感じなんだ。無事帰りました。でも、また病院のみんなの近況を聞いてちょっと気持ちが引き締まりました。いろいろあります。けり子さんも明日、がんばってね。 / akemi ( 2002-09-05 20:17 )
飛ばし過ぎには気をつけてね〜☆ // ↓のグリコ私も欲しくなっちゃった。だって第一弾より精巧なんだもん〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-05 10:22 )
飛ばさないでね。行ってらっしゃい。 / けり子@明日は病院 ( 2002-09-05 08:11 )

[次の10件を表示] (総目次)