himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-07 「こないだの同窓会の後日談」
2002-09-06 「骨折かよ・・・ばかやろう!」
2002-09-05 「さあ、今日は病院!」
2002-09-04 「タイムスリップグリコ第2弾」
2002-09-03 「女友だち」
2002-09-02 「取り残されたような気持ち」
2002-09-01 「USJ詳報〜多少のネタばれあり注意〜って、もうみんな知ってるって(笑)」(2)
2002-09-01 「USJ詳報〜多少のネタばれあり注意〜って、もうみんな知ってるって(笑)」(1)
2002-08-31 「USJで8時間♪」
2002-08-30 「無償の愛?」


2002-09-07 「こないだの同窓会の後日談」

ゆうべ、うちの店に高校時代の同級生の独身♂Wくん(うちを気に入ってくれてる)が、同じく同級生のこれまた独身♂Fくんと連れ立って来店してくれた。うちの高校は私立で、下からの持ち上がりの人間も一部いて、いまだにどこか「派閥?」のようなものがあるらしい。あたしは高校だけ在籍していたわけだが書き物好きの性格ゆえ万年幹事を引き受けている。幹事のまとめ役になっているのは、やはり高校のみのまたしても独身♂J。Wくんは小学校で一緒だったけど、有名私学の受験に失敗して私の通ってた高校の中等部に入学。そこからの友だちのMくんが、同窓会のまとめ役をやりたがっているのだと言う。でも自分が出しゃばっては今まで幹事をしていたJやあたしが気分を悪くすると思うから遠慮している、とWくんは言うのだ。
どうも中途からの人間が仕切っている同窓会は面白くないという気配。そのくせ「俺がやったら来ない人間が出るだろうか?」と気にしてもいるという。そんなもん気にして幹事がやれるか?やりたい人間がやりたいようにやればいい。出席者も固定してきたので、頭の人間の名前が変わったら違った人も来てくれる、ということもある。あたしは「頭の人間を変えるのは一向に構わんよ。Jもいい加減疲れたようだから、やる、という人間がいればその人に任せたいのでは?でもあたしはお金も預かってるし、それをきちんとしたいので連絡係はやらせてもらう。」と言った。
ま、そんな話の後、こないだの同窓会の二次会以降の話が始まった。あたしが気になっていた件の彼は、こないだ外に出た直後「こいつは酒癖悪いから。」とずっと飲ませていた同じ部活の♂Aに見捨てられて酔ったまま放り出されたらしい。あ〜あたしかなり失敗したかも!(爆) ずっと連れ立っていた♂Aは昔、件の彼と揉めて絶縁していてそれの仕返しではないか?とWくんは言ってた。(おとなげないなあ)で、Aはあの同窓会以降、ジャズシンガーになってるというTさんに入れあげているらしい。Aって欠かさず来るんだよなあ、同窓会(笑) その後、かなりいい御機嫌で始まったWくんの怪しくも可笑しい性体験告白を聞きながら、大笑いのうちに蒸し暑い週末の世は更けた。

先頭 表紙

タイムスリップグリコの掲示板でも作るか?そこでトレードしあうとか?(笑) / akemi ( 2002-09-08 21:56 )
ちゃぶ台、出ました!しかし、ケンメリが三代目。鉄人が3つも!レコードプレイヤーも2つ…。鉄人がゴロゴロあって最悪です。もうやめようかとも思うけど、カメラいいな〜とか、ミゼットも欲しいね、などとみんなが言うものでついつい買ってしまいます。でもキャラメルで夕食前、あたしが忙しくて支度ができないときはしのいでるみたいだからね。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-08 21:53 )
今日もグリコ買っちゃいました!!(笑)鉄人28号の『胸像』のモノトーンバージョンと『ホンダF-1/RA272』が出ました〜欲しい物がなかなか出ません〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-08 21:32 )
私も共学だったよ。併願した私立が女子高だったから絶対共学に行きたかった私は必死に勉強しました、今ではそれもいい思い出です〜☆//スバルだぶったの〜?私もまた買うつもりだから何かだぶったらそれとトレードってのはどうですか? / みなみん。 ( 2002-09-08 12:37 )
そうだろ?いいぞ!共学。。^^>あみボン。 / akemi ( 2002-09-08 03:02 )
いいなあ。女子高はツマラン! ^^ / あみボン。 ( 2002-09-07 20:29 )
やっぱ共学でしょ♪ / akemi ( 2002-09-07 17:58 )

2002-09-06 「骨折かよ・・・ばかやろう!」

おととい、よっしーが保健室で湿布をしてもらったという。
左足の親指をぶつけて、腫れたこと黙っていたらしい。
保健室の先生が「剥離骨折かも」とおっしゃったそうだ。
結局、昨日レントゲンで見たら、見事にいっちゃってました。
チャリで激走してて、壁に激突したって・・・。
元気になったから、、ってことなんだけど、やっぱり困る。
シャバに出られて嬉しいのはわかるけど調子に乗りすぎ。
次回の検診に整形外科が増えてしまった。せっかく歯科が
終わったのに、また今度も1日仕事かよ。(泣)
「おまえのしでかすこと・・・全てあたしに降りかかって
 くるんだから・・・もっと自覚してちょうだいよ。」
おいおい身体は心配しないでいいのかよ、、って一応してる。



そして、昨日辛い知らせを病院で聞く。
簡単に終わらないんだ、と改めて自分を戒める。
よっしーにも知らせる。
「この先のことはわからんが、精一杯いこうぜ!」
そう声をかけると黙ってうなづいていた。

先頭 表紙

なにせ二週間は固定したまま…。今日、サージカルテープを買ってきて、足を蒸しタオルでフキフキしました。。く、臭い!(爆) あたしは嗅いでません。子どもたちが嗅ぎあっていました。子犬かよ、おまえら(爆) / akemi ( 2002-09-08 21:55 )
私も剥離骨折経験者なんだけどやっぱり完治するのに時間かかったよ。子供の方が早く治るのかなぁ?治りそうな気もするけどね。。お医者さまに要確認ですね! / みなみん。 ( 2002-09-08 12:24 )
うげ〜大丈夫なの?気をつけてね、、ってぶつけられたもんは仕方ないか…。お大事にね。しかし…普通に戻れてるのかどうかね?実際は。。神のみぞ知る…だわ。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-09-07 16:56 )
お母さんの心配はもっともだけど、まあ普通の生活に戻ったということかもしれませんね。かく言う僕も駐車中前からバックしてきた車にぶつけられ今軽いムチウチ状態。そろそろ直ると思うのですが、こちらはエンジンをかけていなかったため相手には逃げられ、踏んだり蹴ったりでした。 / Hidey ( 2002-09-07 16:15 )
迎えに行く、って言ってるのに電話寄越さず、歩いて帰ってきました…>綾丸さま / akemi ( 2002-09-07 11:45 )
ついていかないでいいお医者なら、まあ許そう。。でも、あたしが同伴せねばならぬとこ、ましてや待つとこ、、は本当にやめて欲しい!しかもしなくていい怪我を自分からするなよ〜〜!(魂の叫び?)>あみボン。 / akemi ( 2002-09-07 11:44 )
ええ〜〜まじかよ(泣) 毎回一日仕事なんて、本当に勘弁。年令に…よるのでは?子どもは早くない?早い、って言って!>あずちゃん♪どういたしまして。 / akemi ( 2002-09-07 11:42 )
細い体でバスケット6年、ねんざ、突き指は数知れずだけど、不思議と骨折はしたことがない。早く治るといいですが、じっとしてないと治りが遅いんだよね。 / 綾丸 ( 2002-09-06 18:52 )
まだ男のなんだね〜他人の子ならかわいい♪けど・・・自分の子だと腹立つね〜。ウチのバカたれも皮膚科に行かないと・・・乾燥肌が悪化してる。  / あみボン。 ( 2002-09-06 17:00 )
う〜ん・・・普通の骨折とは違って剥離骨折は完治するまでに時間がかかるのを身をもって痛感しました(みなみん。様も剥離骨折仲間です)。体調が良いからつっぱしっちゃったのかな?これで暫くは反省モードかな?>よっしーくん / azzurri@お葉書有難うございます! ( 2002-09-06 15:49 )
子供って無理がきいちゃうからそう言うことしちゃうんだろうね。これがイイ薬になるといいんだけどね。 / みなみん。 ( 2002-09-06 14:41 )
今、なんともなくて、とっても元気なもんで調子づいてしまうんだなあ。困ったもんです>夢さん / akemi ( 2002-09-06 14:35 )
どうもありがと。仲間の子らみんな、早く完治して欲しいものだが、なかなか。。。>みなみん。 / akemi ( 2002-09-06 14:34 )
子どもはお気軽だから・・・^^; ってか、自分の身体わかってんのか?よっしー!つうかんじ・・・あたしはまじめに勤務してて休みなしなのでちょっと参ってる、、でも「不完全燃焼」とかって、友達と歌いに行っちゃった、ゆうべ(爆)>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-09-06 14:30 )
ん〜、元気があふれたといっても怪我はいかん。早く、直りますように!! / 夢樂堂 ( 2002-09-06 12:07 )
よっしー君お大事に。。。陰ながら応援してます。 / みなみん。 ( 2002-09-06 09:49 )
よっしー君、お大事にね。うちも、昨日キックボードで転んで病院に、、、左手の親指、骨折ではないらしいけど添木して、ピアノひかなくていいからラッキーなんてのんきなこと言ってるわ。ったく、子供ってやつぁーって感じよね。 / ぴぴ@姐さんかと思ったよ(それも大変) ( 2002-09-06 09:25 )

2002-09-05 「さあ、今日は病院!」

だんなが車使わない、っていうから久々にあたしがノアを駆って?出動(笑)
早めに行って、一番取るぞ〜〜。
星占いで「やり残した仕事がトラブルに発展」とあったので
伝票持って行って、待ち時間に仕上げるぞ!・・・
って、実際明日提出期限じゃん。
あぶねえあぶねえ・・・。

さ、いってこようっと。お気に入りのCD持って。

先頭 表紙

みなみん。どうする?スバルがダブったぞ。(笑) / akemi ( 2002-09-07 11:41 )
うん!どっちが先に出るかな?家ってコンビニが近いから危険なんだよね〜今日はこの雨だからいいけど降ってなかったら買いに言ってるかも。。自分に規制しないと危険だよね。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-06 14:38 )
スバルがダブったらプレゼントするんだけど^^>みなみん。 / akemi ( 2002-09-06 14:28 )
いいなぁ〜☆子供の頃父がスバル乗ってたから欲しいんだぁ〜☆また買って来よ〜っと☆ / みなみん。 ( 2002-09-06 09:50 )
あたしねえ、ゆうべはスバルと、ダブりのケンメリ・・・ / akemi ( 2002-09-06 09:03 )
てへへ・・・実はね、昨日あの後もう一個買ってしまいました。akemiさんと一緒のレコードプレーヤーだったんだけど脚が片方入らないのだぁ〜☆(T△T) 買ったらまた報告します〜!!(笑) / みなみん。 ( 2002-09-06 00:55 )
んで、やっぱ買ったんだな。(笑) なにが出たか買うたび報告だ。あたしが今朝ゲットしたのは「ケンメリ」と「レコードプレーヤー」だ!>みなみん。 / akemi ( 2002-09-05 20:19 )
車ね、タイヤも変えて色々整備したんで、すごいいい感じなんだ。無事帰りました。でも、また病院のみんなの近況を聞いてちょっと気持ちが引き締まりました。いろいろあります。けり子さんも明日、がんばってね。 / akemi ( 2002-09-05 20:17 )
飛ばし過ぎには気をつけてね〜☆ // ↓のグリコ私も欲しくなっちゃった。だって第一弾より精巧なんだもん〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-05 10:22 )
飛ばさないでね。行ってらっしゃい。 / けり子@明日は病院 ( 2002-09-05 08:11 )

2002-09-04 「タイムスリップグリコ第2弾」

今、セブンイレブンに寄ったら
「第2弾が入ったわよ〜!」といつもお世話になってる
パートの女性に声をかけられた。「レジ前の正面!よ。」
って、なんだ?ああっ、グリコだ。こないだ散々集めた(笑)
今回のはちゃぶ台と給食とケンメリが欲しいな。あと足踏みミシン!
こんなのが出るんだだって!可愛いよ〜見てごらん。


タイムスリップグリコ第2弾

先頭 表紙

もっと買わなきゃだめかも(笑) あたしこれからお出かけだけど、また帰りに買ってしまいそう^^>みなみん。 / akemi ( 2002-09-05 20:15 )
そか、やっぱり・・・あたしのは「タイムスリップ」っていう発売期間限定のグリコなんだよ。それは平行して売ってるみたいだね。>ケイちゃん / akemi ( 2002-09-05 20:14 )
やっぱり買っちゃったぁ〜!!(笑)でも欲しいのじゃなかったのぉ〜☆(泣)鉄人28号のサターンの暴走のカラーバージョンだった。。学校給食かちゃぶ台と朝ごはんが欲しいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-05 16:33 )
「ゆめのパン屋さん」のバネ量りです。きっと「今の子ども」用女の子版かな(笑)商品の入れ替えが遅い所なので古い気がします。ということはキャラメルもっ??! / ケイ ( 2002-09-05 09:28 )
「おのぎり」ってなんだよ「おにぎり」(笑) / akemi ( 2002-09-05 07:56 )
米終わっちゃって、今コンビニ行っておのぎり買ってきたの。^^; そしたら野球で一緒のママがパートでレジにいて、、あたしが追加購入したら「これハマるよね〜」って♪彼女はちゃぶ台出たんだって、んで学校給食狙ってるらしい。あたしは飲んでないけど、彼女は脱脂粉乳飲んだことあるらしい。やっぱり年上だ・・・(爆) / akemi ( 2002-09-05 07:55 )
ケイちゃん・・・「量り」なんてあった?なんだろう??? / akemi ( 2002-09-05 07:52 )
「昔の子ども」にターゲット絞ってるんだもん、今の(笑)だから夢中で買っちゃう〜可愛懐かしい〜〜って感じで>綾丸さま / akemi ( 2002-09-05 07:51 )
グリコのキャラメルがいつのまにかハートの形!四角い方が噛み応えがあったのに(泣)おまけは量りでした〜♪ / ケイ ( 2002-09-04 22:42 )
グリコのおまけ。おまけがほしくてキャラメル買っていた、懐かしい記憶が(苦笑)。 / 綾丸 ( 2002-09-04 20:40 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ゆうべから売ってるみたい、首都圏のコンビニ♪>みなみん。 / akemi ( 2002-09-04 18:56 )
見てきました。やっぱ可愛い。。しばらく散財するかも(笑)>ともなみちゃん / akemi ( 2002-09-04 18:55 )
やっぱり買ったんだね〜☆昨日コンビニで見つけたときにakemiさんのこと思い出しながら見てたんだぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-04 17:51 )
ちゃぶ台(のみ)持ってます。給食セットいいですよねぇ(T△T / ともなみ ( 2002-09-04 17:24 )
2個買ってきたのを開けたら、「正太郎の追跡」と、な・なんと「学校給食」だって〜。パートの人情報によれば、この給食に今回のシークレットはあって、コッペパンが食パンになってるんだそう。 / akemi ( 2002-09-04 17:16 )

2002-09-03 「女友だち」

あたしには気心の知れた友だちがいる。
つまんないことがあって愚痴りたいとき、嬉しいことがあったとき
決まってその子に声をかける。あたしよりひとつ上だけど、
なんだか子どもっぽくって放っておけなくもある。

彼女とは保育園で知り合った。
母として知り合ったけど、母同士のつきあいだけでなく
同年代の女としての悩みを共有し、遊んだりもした仲間。
お互いの「過去」をみんなわかりあった心許せる親友。

数年前までは家族ぐるみでキャンプに行っっていた。
一昨年からはそれぞれ子どもと出たりしていたけど、
(あたしは去年は・・・だったけど)
「来年はふたりで旅行に行こうよ。」って話になってる。
よっしーと旅行するとき、パンフレットを見たら
秋のものが出ていて、そこには「大人の修学旅行」って
女同士のグループのツアーがあった。
こんな感じででかけようよ〜と彼女と話した。

20代の後半の「真夏」に出会ったあたしたちは、
そろそろしっとりと「秋」を迎えようとしているのかもしれない。

先頭 表紙

学生時代のね〜〜。。なんだかなあ、な奴が多いなあ。ぼっちゃんじょうちゃん学校だったせいもあり・・・。保育園では「自分」を持っていろんなことにチャレンジしたり、なんせ懸命に生きてる!って感じの人と多く知り合ったね。シングルになってて恋に泣く人もいたし・・・>あみボン。 / akemi ( 2002-09-04 14:29 )
私の一番の友達もミニラの幼稚園母友達だよ。同じような悩みと同じような子育て観を持つ同志! 学生時代から友達もいいけど・・・環境が全く違うんで。(まだ独身が多いし) / あみボン。 ( 2002-09-03 20:20 )
あ、綾丸しゃん!・・・もおひさですねえ。色々あるけどがんばろうね^^ 大事にしま〜す♪ / akemi ( 2002-09-03 20:03 )
大人になってからのこういうお友達、大事にしたいですね。 / 綾丸 ( 2002-09-03 19:39 )
もう数年前なら、いかがわしいたくらみもしたかも?しれないけど、今はもう落ち着いてますから(爆)>まさや〜ん★ひさしぶり♪実はどうしてるのか?とさっきのぞいたとこ(だったらつっこめよ←自分) / akemi ( 2002-09-03 19:19 )
いいやつなんだよ。純粋でね。これからも一緒に悩んだり楽しんだりしていこうと思ってるんだ^^>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-09-03 19:16 )
男同士だと旅行に行ってもいかがわしく終わるのだけど(笑)。女同士の秋の旅路、絵になります。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 19:09 )
羨ましいなー。大人になってから、そういう友達っていないもの。だんだん付き合いが浅くなって、一緒に旅行できるほどの友達って難しい。でも、これからもっともっと必要になるんだろうなって思う。姐さん、人徳よね。 / ぴぴ ( 2002-09-03 16:38 )

2002-09-02 「取り残されたような気持ち」

ここのとこ、また数人の「ひまじん仲間」がリタイアしている。
「なんだよ、みんな〜〜(泣)」という感じだ。
そもそもあたしもそんなに人のとこにつっこみに行ってるわけでもないので
エラそうなことは言えないが、やっぱり居て欲しかったと思うのだ。

みんながいなくなってしまった背景はなんであったのか考えてみる。

仕事が忙しくなって、ネットする時間がとれなくなったり、
ネットでつまらない思いをして、すっかり懲りてしまったり・・・

例えばあたしが自分のメインHPで懲りているのは、ネットフレンドと
実際の生活で接点のある人の両方がアクセスしてくれちゃっている状況だ。
HPをこさえたときは「ネットの上だけの知り合い」というものを
全く考慮していないので、始めたとき見てくれる人がいないのも寂しかろうと
知人にURLを知らせてしまうのだ。そういうリアルの知人はHPという
「コミュニティ」(とあたしは思ってる)に参加することはまずなくて、
そこをのぞいては個人的に感想を述べたりする。

この知人の「参加するでもなく関わってきては物申す」見えない圧力は
どうにもうっとおしい。ネット上のやりとりが心地よくなるにつれ
その気持ちは増してくる。

あたしはHPでそういう思いをしていたので、ここ「ひまじん」では
純然と「ひまじん長屋」つきあいだけをすることに決めていた。
特に最初の状態(笑)では、知人にここを知らせるなどもってのほかだった。

自分のことを自分の好きなように語れる空間をあたしはずっと大事にしたい。

先頭 表紙

椎名ファンなのに・・あたし・・残念だわ(笑) / akemi ( 2002-09-04 14:26 )
↓だから似てないってば... ホント、実物見たらガッカリしますって(笑) / マイケル ( 2002-09-04 08:04 )
おいおい、すげえなあ誓って始めたの?マイケルちゃん。あ、そうだマイケルちゃんは椎名桔平似の色男だったよね?昔、そちらの日記で見たの急に思い出した。 / akemi ( 2002-09-03 18:41 )
あたしはこの夏、むっちゃきつかったんだけど「書くこと」で前に進んでたわね。きっと。自己確認や自分を鼓舞するっていうか、そんな感じでしたわ。すんませんねえ、こんな愚痴まじりの日記・・・^^;>こちらこそよろしくね。とむちゃん、ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-09-03 18:38 )
僕は始めた時に最低でも5年は続けると自分に誓ったから(笑)、山も谷もあるだろうけれど自分のペースで書いてゆきますよ。 / マイケル ( 2002-09-03 13:03 )
姐様、ご無沙汰しております。私もこのところ日記更新してなくて・・・多忙でひまじんおやすみに入られたママ様のようにちゃんとお休み宣言した方がいいかなとも思いましたが、まあ私も間欠的でも姐様他ひまじん長屋のつきあいを続けて行きたいと思っています。これからもよろしくお願いします♪ 姐様の日記も追いかけながらちゃんとぜんぶ読ませて頂いてま〜す! / とむじい ( 2002-09-03 12:59 )
待ってました♪それが聞きたかったよ、あたしゃあ(笑)>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-09-03 08:17 )
私生活での知り合いに教えちゃうとネット生活の意味がないよね。ひまじんでは姐さんとか、そのほかの素敵な人たちと出会えたし、大丈夫、私は続けるよ! / ぴぴ ( 2002-09-03 07:47 )
いやん。なんだかシブイわぁ〜コインちゃん(笑) あたしもその日暮らしだなあ、、ってそういう意味じゃないか?^^; / akemi ( 2002-09-03 07:36 )
そうだね、思いがけないことって起きるしね。今度さあ同窓会やらねぇ?>たらママ / akemi ( 2002-09-03 07:35 )
あ、やっぱり?HPは今も大事だけどさ、あそこは「つかみ」だったりもしてる。>しえろちゃん / akemi ( 2002-09-03 07:34 )
僕も大事にしたい空間だと思っているよ。辞めていく人がいるのは寂しいけど、必ず、誰も知らない事情があると思うから、僕は何も言わない。僕は今日のことしか考えないから。先のことはわからない。 / ガス欠コイン ( 2002-09-03 00:06 )
始めがあれば終わりがある・・・っていうから、まあ突然潮時が来ることもあるでしょ。自分の世界は大事にしたいよね。akemiさんもひまじん2周年だもんね。 / たらママ@同窓会の気分 ( 2002-09-02 23:30 )
ふふふ、しえろも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-02 21:39 )

2002-09-01 「USJ詳報〜多少のネタばれあり注意〜って、もうみんな知ってるって(笑)」(2)

午後三時くらいから入って、のんびりうろついた後にアトラクションに
行けば、たいして待つことなくじっくりと楽しめる、ということが
終わりの頃になってわかってきたところでジュラ…がな、なんと十分待ちという
表示が出ていた!「もう一回乗ろう!」昼間の雨にずぶぬれになっての待ちは
一体なんだったんだろう?というくらいにあっけなく順番が回ってきた。
今度は向かって左側の最後部に乗ることになった。「つまらない」もう
ネタばれしてるせいもあるが、この位置ではだめなのだ。恐怖感が少ない。
こっちが初めだったらもっと楽しめただろうが…。よっしーは結局三回も
乗っていた。最後あたしはベンチで人間ウォッチングをしながら待った。
夜からの家族連れも案外多い。リピーターと見た!(笑)小腹もすいてきたので
またしてもジュラシックパーク系の【ディスカバリーレストラン】へ。
恐竜型ステーキのライス添えと韓国冷麺(しっかり冷やし中華!)の
セットを食べる。ステーキは煮込んで作り置きしてあった感じ(爆)
ステーキなのに煮込みかよ!というつっこみは慎もう、なんせここは
テーマパークなんだから。しかも恐竜型だし…(爆)アジアを意識した
和風の味付けである。賞味期限は確かめる術もない。…がしかし、
パークのあちこちで紙コップでミネラルウォーターを配ってた。
他にもまだ見ていないものは多かったが、日中の待ち時間のせいで電池切れ。
かなり歩き回ってよっしーの目当てのところは行けたので、これでよしとしよう。
あたしはポストカードを出し、よっしーはシンボルであるあの地球儀みてえなのを
インスタントカメラにおさめて念願だったユニバーサルスタジオジャパンを後にした。

先頭 表紙

あたしはなんでも平気・・・だったはずだけど・・・気持ち悪かったなあ。(笑) なので無理ですね、きっと^^;>とむちゃん / akemi ( 2002-09-03 18:32 )
USJって派手なアトラクションが売りですよね! うちはねこふん♪が乗り物系やそういうの全般ダメなのでたぶん行くことは無いかな。。。スヌーピーと握手するくらいかも♪ / とむじい ( 2002-09-03 13:03 )
思い浮かべつつ書いてるからね^^ 書いちゃっていいかな?つう気持ちもあるけど。でも実際に体感してみたら本当に面白いと思うよ。でも、、関東の人間には遠いやね^^;>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-09-02 20:08 )
まだ行ったことがないので、こんなに詳細に報告してもらえるとなんだか行ったような気になっちゃう。 / ぴぴ ( 2002-09-02 18:55 )
みんなあんまり気にしてなかったみたいだじょ(笑) よっしーはものすごく楽しんでました、はい^^>あずちゃん / akemi ( 2002-09-02 18:37 )
USJに行ってこられたんですね!azzurriも6月末の平日に行ってきました。やはり夏休みで混んでいたんですね、、、これだけの騒ぎがなければ、もっと混んでいたのかな???よっしークン、楽しめたかな♪ / azzurri ( 2002-09-02 15:36 )

2002-09-01 「USJ詳報〜多少のネタばれあり注意〜って、もうみんな知ってるって(笑)」(1)

まずはユニバーサルシティ駅で荷物を預けて、一番乗りたかった
【ジュラシックパークザライド】に並ぶ。もうすでに雨は降っていて
その中で列につく。屋根のあるところにたどりつくまでがとても大変だった。
約1時間がかり。(このアトラクションは右側に乗った方が面白いです。
乗ると意味がわかります)。その後は通りがかりの?(笑)【バックドラフト】
火薬の量は減っていたのかそれでもかなり熱かった。熱風がくる。
そうして、雨でへとへとで…なんとか座ってやれやれしたかった
あたしら親子は、値段が高いのを承知で手近なレストランに入ってしまう。
【フィネガンスバー&グリル】雨さえなかったら、もっと吟味して
入店したのに…ここでゆっくりした後、【ジョーズ】船に乗る。
お姉さんがなかなか芸達者。ドリームランドにもこういうのあったけど
やっぱり本物の火を使った炎上シーンがすごいのかな?ここにも
安いレストラン発見。続々安いレストランが現れては、我々を落胆させる。
【バックトゥザフューチャーライド】…これもまた一時間待ち。
蛇腹のように長く長く連なる列、小さい子がおしっこしたくなっちゃった
らしい家族連れ。あの4人、列を離れてどうなってしまうんだろう?
八人乗りのトヨタ社製・新型デロリアンに5人家族と共に乗り込む。
後ろの席のお母さんの悲鳴がうるさかった。でも脅しではなく本当に
激しい横揺れで、重度の車酔い状態。氷河期に逃げたビフを捕まえて
ドクの研究室に戻ったときは、むっちゃ気持ち悪かった。
気分が直るまでみやげを物色。あちこちに点在する店のポップコーンに
かかったメイプルシロップのにおいでツワリ並みの気持ち悪さ。
お茶しようということになり【ロストワールドレストラン】へ。
ここでは恐竜型のパイと杏仁豆腐みたいなのをオーダー。
ドリンクはこの日、なんとかいうショーが都合により中止のため、
各店とも無料サービス♪とのこと。ちょっと得した気分だ。
ここでUSJのポストカードで、旅先からのたよりをしたためる。
入り口ゲート横のゲストサービスに切手を貼って持って行けば
USJのスタンプを押して出してくれる、というのを知ったからだ。
自宅にもあたしからよっしー宛に出してみる。旅の記念なのだ。
今度は【ターミネーター2:3D】要は立体映画。昔、オズの魔法使いで
作らされた3Dのサングラスをかけて映画を見ると迫りくる映像に
ドギモを抜かれる…とのことだが、ホール内のシートがちょっと衝撃で
揺れる程度なので身体的には問題なし。ここのアトラクションは設定や
前振りが多いのが特徴だが(よりその「世界」に入り込んで楽しんでね、
ってことなんだろうが)ここの前説のサイバーダイン社のねえちゃんが
高飛車で客を落としまくる、っていうのもウリのひとつであるらしい。
参加者とのナマの掛け合いが多いのである。ちょっと大人になった
ジョンの表情が見れたのが良かったかな。あたしも子どものつきあいで
家にある、ユニバーサルの映画は何度も見てるので話的にはわかるのだ。
この後は、パーク内を散策。雨もあがったので日中の雪辱を果たすべく
歩き回る。夜はネオンがきれいだし、なんとなく落ち着いた風情。

先頭 表紙

まったく、本当にどこに雲隠れしてたんだよ〜〜!(笑) その頃だと大分並んだわね、キミも! / akemi ( 2002-09-02 14:58 )
バックドラフトは確かにすごかったですー。ちなみに私の頃は使用量違反していたはずです(笑) / ねーさま、ひさしぶりっ! ( 2002-09-01 23:48 )

2002-08-31 「USJで8時間♪」

全くもって、あたしは並ぶのが死ぬほど嫌いだっていうのに、
今回だけは特別。ジュラシックワールドザライドに乗るのに小1時間は費やした。
雨の中を「アトラクション用ポンチョ」をかぶったままずっとね。
バックトゥーザフューチャーザライドも同じく。こっちは横揺れがもの凄くて
本当に気持ち悪くなってしまった。確かに面白かったけどね。
「これは家族揃ってじゃあ、金がいくらかかってもおっつかない」と思った。

先頭 表紙

うん、悪くないと思いますよ。いいんじゃないかなあ?でもコツがいるかも。子どもは「また行くぞ、自分で金貯めて」って言ってるしね^^>いやし亭さま / akemi ( 2002-09-01 19:03 )
うちでは、ちょうどUSJがオープンしたとき入院、だったんだ。おまけによっしーが映画好きだったからこういう話になったんだと思う。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-09-01 19:00 )
あたしは常磐ハワイアン・・・って、こりゃ違うなあ(笑) 今回のが初めてのテーマパークかも>夢さん / akemi ( 2002-09-01 18:59 )
USJ・・良くも悪くも一度自分の目で確かめてみたいです。 / いやし亭 ( 2002-09-01 12:18 )
混んでいて、数が乗れなくて、母の財布は幸せ♪ そうか・・不幸と幸せが隣合わせって、こういうこと言うんだ。 / 織姫@病気してても行っていない。(-.- ( 2002-09-01 11:10 )
USJとかのテーマパークに行ったのは、日光江戸村とか太秦映画村とハウステンボスだけ。アトラクション盛りだくさんのテーマパークに行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 07:29 )
あたしはTDLすら行ってないんすよ。それでUSJ行ってるってなに?(笑) 基本的には銭払って遊ばしてもらうとこはそんなに好きじゃないんだ。ってか、貧乏な大家族の言い訳だよ。正直、よっしーが病気しなかったら行ってなかったな^^;>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-31 18:07 )
「特性」ってなんだよ(笑)記念撮影されてますよ。FUJIFILMプレゼンツの「ジュラシックワールドライド」で撮られてた〜〜〜テレビの上に飾ってあるじょ。メスゴジラ吼える!の図(爆)>ムッシュ「どこまで落とせばいいんだ?え〜ゴルァ!」 / akemi ( 2002-08-31 18:05 )
みんなここぞ、と来てるのかも(笑) 火薬の量・・・「減ったんだ、これ」とか確認しつつ見てた(笑)>ぴぴちゃん。「やるじゃねえか、職人♪」 / akemi ( 2002-08-31 18:02 )
僕は早くも生涯行かない場所と決めています(笑)。でも子供ができたりしたらそうもいかないんでしょうね。 / Hidey ( 2002-08-31 13:27 )
その特性デカポンチョ姿見てみたかったな?  やっぱ遠慮しとく・・・夢に出そうだから? / ムッシュ ( 2002-08-31 12:07 )
USJ、いろいろと話題になって少しは空いてるのかと思ったけど、そうでもないんだね。 / ぴぴ@驚きの第二段、来て見て? ( 2002-08-31 11:34 )

2002-08-30 「無償の愛?」

親なら当たり前のことなのか?
そんなんじゃないこと、世間がどうあれ
自分の子だけはわかってる、と思っていた。
「うちの子に限って」なんてそんな甘っちょろい
勘違いではなく「越えてきた絆」があると思ってた。
結局、これかよ。
出かけさせてもらったら、せめてその前後は
きっちり頑張ろう、って何度も念を押したのに。

あたしが親である以上「楽しかったらそれでいい」
そんな風に思わせたくはない。

これで終わりにしたくない。

先頭 表紙

そんなテーマ、ほんと「けったくそ悪い」なあ。。(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-08-31 22:56 )
「ギビングツリー」とかゆう絵本があって、たぶん無償の愛(しかも母の)がテーマらしかったが、けったくそ悪かった。 / スーパーしえろ ( 2002-08-31 22:06 )
「理不尽」と思えることも家庭によって、それが「思い出」になることもあるよね。親子関係っていろんなことの積み重ねだから、時間を共有してお互いを高め合うんだと思う。(場合によっては貶める?)初めから完璧なんかないもの。机上の空論では語れないね。自分が親になってみて初めて「こういうことだったのか・・・」っておぼろげながら理解できることも往々にしてあらあね。>コインちゃん / akemi ( 2002-08-31 17:59 )
すいません、ほんとこれ「つぶやき」ってか「ぼやきコーナー」ですわ(笑)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-31 17:52 )
akemiさんらしいなんて、軽々しく言えないけれど、懐かしいこと、思い出した。炊きたてのご飯にね、古いご飯を入れて、普段は混ぜるんだけど、その時に限って母親が忘れた。古いご飯に当たってしまった僕が文句を言ったら、親父の鉄拳が。今でも忘れていないってことは感謝してるんだと思う。内容からズレてしまってごめん(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-31 16:04 )
家庭の決め事は家それぞれなので、ちょっとコメントは難しいですね(笑)。 / Hidey ( 2002-08-31 13:28 )
あたしは、この夏いろいろあったことをここに書くことで、自分の中で消化しようと努めてましたね^^; あたしにとってここはプライベートなこと書ける場所なんで、HPよりも・・・(笑)>下も共によこ!ちゃん / akemi ( 2002-08-31 09:39 )
今回はむっちゃ言いましたわ。さすがに手はあげなかったけどね。(三男はこの夏、ボコしました)あたしはかなり無茶なこと言う父親とその前だと萎縮してしまう長男の間に入って「状況の緩和」に努めているわけなんす。今回は旅行から帰って「誠意見せよう」って確認しあっていたのに、友達におみやげ渡しに行ったまま通常の時間まで帰ってこなかったってことなんだよね。合間にだんなが自宅に用で戻って「よっしーどうした?」って・・・もう修羅場は見たくないわけ。病気してからさすがに殴る蹴るはしなくなったけど・・・ / akemi ( 2002-08-31 09:34 )
姐さん、おひさしぶりでございます。私もこの夏はいろいろありすぎて疲労困憊です(日記にはかかないけど〜)で、ちょっとずれるかもしれませんが、私は自分が見ていて道義的に(あくまでも自分の中でと言う道義的なので危険ではあるのかな〜)とても不愉快な行動をとったときは遠慮なくどやしつけます(時々はびんたも打つ)親が見て見苦しい事、赤の他人様が見たらその何百倍見苦しいはずですもん。ああ、なんかずれまくりのつっこみのような気がする(^^;) / よこ! ( 2002-08-31 08:09 )
だろ?あたしの辞書にもなかったさ。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-08-31 00:51 )
「無償の愛」 いくら捜しても、あたしの辞書にはなかった。 / 織姫 ( 2002-08-31 00:36 )

[次の10件を表示] (総目次)