himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-31 「USJで8時間♪」
2002-08-30 「無償の愛?」
2002-08-30 「旅に思う〜子どもと楽しむ〜」
2002-08-27 「夢のようなUSJ行き」
2002-08-26 「親の在り方」
2002-08-23 「チャット」
2002-08-20 「無我の境地」
2002-08-19 「台風」
2002-08-18 「あたしのネット記念日」
2002-08-17 「違和感」


2002-08-31 「USJで8時間♪」

全くもって、あたしは並ぶのが死ぬほど嫌いだっていうのに、
今回だけは特別。ジュラシックワールドザライドに乗るのに小1時間は費やした。
雨の中を「アトラクション用ポンチョ」をかぶったままずっとね。
バックトゥーザフューチャーザライドも同じく。こっちは横揺れがもの凄くて
本当に気持ち悪くなってしまった。確かに面白かったけどね。
「これは家族揃ってじゃあ、金がいくらかかってもおっつかない」と思った。

先頭 表紙

うん、悪くないと思いますよ。いいんじゃないかなあ?でもコツがいるかも。子どもは「また行くぞ、自分で金貯めて」って言ってるしね^^>いやし亭さま / akemi ( 2002-09-01 19:03 )
うちでは、ちょうどUSJがオープンしたとき入院、だったんだ。おまけによっしーが映画好きだったからこういう話になったんだと思う。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-09-01 19:00 )
あたしは常磐ハワイアン・・・って、こりゃ違うなあ(笑) 今回のが初めてのテーマパークかも>夢さん / akemi ( 2002-09-01 18:59 )
USJ・・良くも悪くも一度自分の目で確かめてみたいです。 / いやし亭 ( 2002-09-01 12:18 )
混んでいて、数が乗れなくて、母の財布は幸せ♪ そうか・・不幸と幸せが隣合わせって、こういうこと言うんだ。 / 織姫@病気してても行っていない。(-.- ( 2002-09-01 11:10 )
USJとかのテーマパークに行ったのは、日光江戸村とか太秦映画村とハウステンボスだけ。アトラクション盛りだくさんのテーマパークに行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 07:29 )
あたしはTDLすら行ってないんすよ。それでUSJ行ってるってなに?(笑) 基本的には銭払って遊ばしてもらうとこはそんなに好きじゃないんだ。ってか、貧乏な大家族の言い訳だよ。正直、よっしーが病気しなかったら行ってなかったな^^;>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-31 18:07 )
「特性」ってなんだよ(笑)記念撮影されてますよ。FUJIFILMプレゼンツの「ジュラシックワールドライド」で撮られてた〜〜〜テレビの上に飾ってあるじょ。メスゴジラ吼える!の図(爆)>ムッシュ「どこまで落とせばいいんだ?え〜ゴルァ!」 / akemi ( 2002-08-31 18:05 )
みんなここぞ、と来てるのかも(笑) 火薬の量・・・「減ったんだ、これ」とか確認しつつ見てた(笑)>ぴぴちゃん。「やるじゃねえか、職人♪」 / akemi ( 2002-08-31 18:02 )
僕は早くも生涯行かない場所と決めています(笑)。でも子供ができたりしたらそうもいかないんでしょうね。 / Hidey ( 2002-08-31 13:27 )
その特性デカポンチョ姿見てみたかったな?  やっぱ遠慮しとく・・・夢に出そうだから? / ムッシュ ( 2002-08-31 12:07 )
USJ、いろいろと話題になって少しは空いてるのかと思ったけど、そうでもないんだね。 / ぴぴ@驚きの第二段、来て見て? ( 2002-08-31 11:34 )

2002-08-30 「無償の愛?」

親なら当たり前のことなのか?
そんなんじゃないこと、世間がどうあれ
自分の子だけはわかってる、と思っていた。
「うちの子に限って」なんてそんな甘っちょろい
勘違いではなく「越えてきた絆」があると思ってた。
結局、これかよ。
出かけさせてもらったら、せめてその前後は
きっちり頑張ろう、って何度も念を押したのに。

あたしが親である以上「楽しかったらそれでいい」
そんな風に思わせたくはない。

これで終わりにしたくない。

先頭 表紙

そんなテーマ、ほんと「けったくそ悪い」なあ。。(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-08-31 22:56 )
「ギビングツリー」とかゆう絵本があって、たぶん無償の愛(しかも母の)がテーマらしかったが、けったくそ悪かった。 / スーパーしえろ ( 2002-08-31 22:06 )
「理不尽」と思えることも家庭によって、それが「思い出」になることもあるよね。親子関係っていろんなことの積み重ねだから、時間を共有してお互いを高め合うんだと思う。(場合によっては貶める?)初めから完璧なんかないもの。机上の空論では語れないね。自分が親になってみて初めて「こういうことだったのか・・・」っておぼろげながら理解できることも往々にしてあらあね。>コインちゃん / akemi ( 2002-08-31 17:59 )
すいません、ほんとこれ「つぶやき」ってか「ぼやきコーナー」ですわ(笑)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-31 17:52 )
akemiさんらしいなんて、軽々しく言えないけれど、懐かしいこと、思い出した。炊きたてのご飯にね、古いご飯を入れて、普段は混ぜるんだけど、その時に限って母親が忘れた。古いご飯に当たってしまった僕が文句を言ったら、親父の鉄拳が。今でも忘れていないってことは感謝してるんだと思う。内容からズレてしまってごめん(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-31 16:04 )
家庭の決め事は家それぞれなので、ちょっとコメントは難しいですね(笑)。 / Hidey ( 2002-08-31 13:28 )
あたしは、この夏いろいろあったことをここに書くことで、自分の中で消化しようと努めてましたね^^; あたしにとってここはプライベートなこと書ける場所なんで、HPよりも・・・(笑)>下も共によこ!ちゃん / akemi ( 2002-08-31 09:39 )
今回はむっちゃ言いましたわ。さすがに手はあげなかったけどね。(三男はこの夏、ボコしました)あたしはかなり無茶なこと言う父親とその前だと萎縮してしまう長男の間に入って「状況の緩和」に努めているわけなんす。今回は旅行から帰って「誠意見せよう」って確認しあっていたのに、友達におみやげ渡しに行ったまま通常の時間まで帰ってこなかったってことなんだよね。合間にだんなが自宅に用で戻って「よっしーどうした?」って・・・もう修羅場は見たくないわけ。病気してからさすがに殴る蹴るはしなくなったけど・・・ / akemi ( 2002-08-31 09:34 )
姐さん、おひさしぶりでございます。私もこの夏はいろいろありすぎて疲労困憊です(日記にはかかないけど〜)で、ちょっとずれるかもしれませんが、私は自分が見ていて道義的に(あくまでも自分の中でと言う道義的なので危険ではあるのかな〜)とても不愉快な行動をとったときは遠慮なくどやしつけます(時々はびんたも打つ)親が見て見苦しい事、赤の他人様が見たらその何百倍見苦しいはずですもん。ああ、なんかずれまくりのつっこみのような気がする(^^;) / よこ! ( 2002-08-31 08:09 )
だろ?あたしの辞書にもなかったさ。>織姫ちゃん / akemi ( 2002-08-31 00:51 )
「無償の愛」 いくら捜しても、あたしの辞書にはなかった。 / 織姫 ( 2002-08-31 00:36 )

2002-08-30 「旅に思う〜子どもと楽しむ〜」

こういうタイトルで、親子の心のふれあいを書こうと思ったのだが、
帰った早々、激しくイラ立っているのでちょっと間が空いてしまうかも。
やはり3日は休みたい、自分だけの休養も欲しい・・・。

先頭 表紙

2002-08-27 「夢のようなUSJ行き」

よっしーが入院してまもなくのことだった。
「退院したらUSJに行かせてやるから。がんばるんだぞ。」
だんながそう言った。1年間の入院。そんな遠くに行ける日が
来るんだろうか?あたしは思いながら「良かったね。がんばろ!」
そう言ったと思う。
今年の春はなにかと出費もかさんで、懐も寂しい感じで車検やら
なにやらに追われながらお盆まで来た。多分、これはあたしが
がんばったからだとも思うが(自画自賛)なかなか稼ぎもあった。
だんなの話は半分に聞くことにしているのだが「合宿の後の最後の
木曜は病院のない日だろう?チャンスだぞ、USJ行って来いよ。」
そう言ってくれた。「もう無理だと思ってたけど売上も良かったし
行かせてもらおうかな?」「悪くたって俺は行かせるつもりだったぞ。」
とだんな。みんな部活等で休みも合わせにくいし、よっしーにごほうび
だから、おまえが一緒に行って来い。とのこと。
みんなは羨ましがるだろうが仕方ない。ダイスケは今度のジャイアンツ戦に
連れていってもらうことでチャラにするつもり。タカは合宿あったし。
あたしだって、やっと休みだよ。長かった〜〜。定休日プラス1日の
夏休みだけど、家事からも解放されて遊んでくるぞ〜〜。
もちろん、今回はよっしー中心でね。

先頭 表紙

アトラクションはETを除いて、オールクリア。体重制限はなかったので助かった?(笑)>ムッシュ / akemi ( 2002-08-29 22:19 )
どうよ、進んでるのかな?転機。こっちはへとへとだ。万歩計つけてたら良かったな。一気に歩いたよ。ふくらはぎがシシャモ(笑)>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-08-29 22:18 )
今頃大暴れしてるんだろう〜な〜!  アトラクションぶっ壊してなきゃいいけど・・・・・!   湘南のメスゴジラとまで言われた人物だしな? / ムッシュ ( 2002-08-29 10:42 )
姐さん、すっかりご無沙汰しちゃってごめんねー。いろいろあって大変な今日この頃、また人生の転機を迎えそうなのよー。あ、でもまだ日記には書いてないけどね。 / ぴぴ@朝起きたらびっくりモード(笑) ( 2002-08-28 08:20 )
は〜い!ども。早起きできたじょ^^いってきま〜す。>かねちゃん / akemi ( 2002-08-28 05:14 )
お気をつけて楽しいご旅行を! / かねちゃん ( 2002-08-27 23:58 )
は〜い、二人三脚で頑張ってたこと、夫もわかってくれていたんだと思います。楽しんできま〜す。お、そろそろ寝ないとな。。>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-27 22:17 )
3人連れて行ったら怒鳴るだけで終わりだからね。それぞれの子とこういう時間を持ちたいと思うよ。>あみボン。 / akemi ( 2002-08-27 22:15 )
よかった!親子揃っての”ご褒美”ですね。大いに楽しんでよい思い出つくりをしてくださいねぇ〜(^o^)丿 / いやし亭 ( 2002-08-27 21:31 )
息子とデートいいなあ♪ ウチの子も一緒に出掛けて欲しいなあ。 楽しんで来てね〜♪  / あみボン。 ( 2002-08-27 21:11 )
まだ、なんか隠してるぞ!と脅かす人もいますが^^; なんせ映画好きのよっしーのこと、単なるアトラクションとしてでなく楽しみにしているみたいです。あ、あたしも楽しんできますよ〜〜>Hideyちゃま / akemi ( 2002-08-27 19:03 )
きっときっとね、いい思い出だね。朝だ、問題は^^;>Blueちゃん / akemi ( 2002-08-27 19:01 )
どんな珍道中になることやら。なにせ寝坊しないように・・・だ。>けり子ちゃま / akemi ( 2002-08-27 19:00 )
喜んでくれてありがとう!あたしも嬉しいです>織姫ちゃま / akemi ( 2002-08-27 18:58 )
いえいえ、こちらこそ嬉しかったよ〜>はがき^^ ここ数年で何年分頑張ったか。。(笑)自分で言っちゃう。。>さららちゃん / akemi ( 2002-08-27 18:58 )
おー!USJ。不祥事が続いているようですが、その分たっぷりサービスしてもらってきてください。よっしーくん頑張ったもんね。ご主人の言葉もさすが。akemiさん、でもよっしーくんに負けないくらい本気で楽しんできてね! / Hidey ( 2002-08-27 18:42 )
きっとイイ思い出になりますね♪お気をつけて!! / Blue ( 2002-08-27 15:21 )
行ってらっしゃい♪楽しんできてね。おみやげ話楽しみにしています / けり子 ( 2002-08-27 11:26 )
気をつけて・・・。 / 織姫@自分のことのように嬉しい。 ( 2002-08-27 10:18 )
姐さんご無沙汰してます。恥ずかしながら久々に出てきました。(えへへ)ここで言う事ではないかもしれませんが、素敵な葉書きありがとうございました。USJ羨ましいです〜!いつも頑張ってる姐さん、よっしーくんと思いっきり楽しんで来て下さいね♪ / さらら ( 2002-08-27 09:45 )

2002-08-26 「親の在り方」

あたしは仕事柄、親子連れを接客する機会が多い。
これは日中の実家の店でのことだ。(自分の店では、
ことあるごとに書いている通り「親子連れ」の来店を望んでいない)

こないだ見えた、小さい女の子を連れた若い母親は帰り際、小さな足に
サンダルをはかせながら「ごちそうさま、って言って帰ろうね。」と
声かけをしていた。

今日の家族連れは、まだ横抱きの赤ちゃんと小さな2人の女の子、
その父母であった。母親はコップをいじっている2番目の子に
「ここはお店だからいけないよ。飲むときだけ持ちなさい。」と
声をかけながら食事を進めていた。

ある親子は、いつも子どもが一目散に走って自動ドアが開くのももどかしく
バタバタと入店。漫画を持って現れ、注文の品物が出てきてもなかなかその
漫画をしまおうとはせず、それでも親はへいちゃらで勉強の話を進めている。
帰りは母親がレジ前に来たときには、もう脱兎のごとく店を飛び出し騒がしいこと
この上ない。(そもそも危ない!)

そして、この夏のハイライトは「招かれざる客」で、夜の部に現れ
小学校1年生でありながら、一人っ子のわがまま放題。
普段と変わりない大声でしゃべり、大人をあごで使っている。
じいさんばあさん、父母の5人連れ。夫は子どもひとりだから
そんなに騒がしいこともないだろう、と引き受けたのだろうが、
相手が悪かった。店に入ったあたしは開口一番、
「ここはおうちじゃないの。お店だからね、よその人も見えるから
 もう少し考えて小さな声でお話しましょう。」と言った。
母親はバツ悪そうに慌てて「静かにしなくちゃいけないところが
あるでしょう?わかるよね?」とたしなめたが「なにそれ?なんで?」
ときたもんだ。あたしは呆れながら洗い物をしていた。おじいさんは
そんな孫をほほえましそうな顔して見てて、父親は黙ったまま。
帰り際、幾度かうちの店に来てくれたことがあるらしいおばあさんは
会計しながら「ここをご紹介した方、みなさん喜んで下さってるわ。」
としきりにあたしに向かってアピールしていた。あたしには、
これだけこの店の宣伝をしてやってるのに、文句をつけて!と
見当違いの怒りを撒き散らしているように思えた。

あの〜それとこれとは別だと思うんですが?
孫も叱れないで、なにが「おばあちゃん」ですか?

さて、あなたはどんな「親」ですか?

先頭 表紙

大変だろうが、ここに出てくるおばあさんみたいなお姑さんでなくて良かったよ。厳しいお年寄りは必要です。あたしの母も相当厳しい人でした。同居していないあたしがエラそうなこと言えないけれど、頑張ってくださいね。>織姫ちゃま / akemi ( 2002-08-27 18:56 )
どこに行っても、子供たちは、しつけが良いと褒められます。 その子供たち母は注意される毎日です。(-_-;) / 織姫@教育係は、婆 ( 2002-08-27 10:16 )
納得しますが、あたしはあきらめません。イヤな思いはするけど「うるさいおばちゃん」でいたいと思います。誰も何も言わなくなったら世の中終わりですから。>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-27 09:23 )
いませんなあ〜最近。父親の印象が薄いご家族増えてます。>夢さん / akemi ( 2002-08-27 09:21 )
DNAも引き継がれますが、しつけも代々引き継がれてゆくものなのです。これが合わさると素晴らしい親子になったり、とんでもない親子をうんだりするのです。感心しましょう、そしてあきらめましょう。(~_~;) / いやし亭 ( 2002-08-26 22:33 )
最近、情ない父親が増えてきました。こういう時はガツンと父親が子供を叱らんかい!! / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:48 )
うちの「あれはマズイよね、お母さん見てないよ、子どもを。」だって(笑) 子育て、、疲れるよな^^;>あみボン。 / akemi ( 2002-08-26 20:53 )
コウルサイ親です。ウチの子供達が、騒いでる子供を見て言う事が「ウチだったら殴られてる」 今、その弊害があるけど・・・。 ^^;  / あみボン@子育ては難しい。 ( 2002-08-26 20:25 )

2002-08-23 「チャット」

よせばいいのにまたここんとこやってて、
またしてもつまんないことになった。

やはり既婚者は家庭のほかに「よりどころ」や
「支え」を求めたがるものなのであろうか?

っていうかあたしは、子どもみたいに
「がんばってる、エライエライ!」って
誰かに認めてもらいたかったに過ぎない。

それがあたしに対してだけのものでなくって
ショックを受けたのだ。

最初から胡散臭かったのに、おだてに弱いあたしは
度重なる呼びかけにとうとう心許してしまった。

でも、ひまじんを教えていなかったあたしはエライエライ!(爆)

チャットしている人全てを疑っているわけじゃない。
だけどHP等を持っていない「浮き草」のような存在で、
なにかあったらHN変えればいい人を心の底から信じることは
しない方がよさそうだ。その場その場の甘い言葉の羅列は、
冷静に見れば、その人自身のことを明らかにはしていない。
(あ、でもHP持ってたって裏が取れてるわけじゃないか^^;)

でも「お盆中の疲れを癒してくれてありがとう」と礼を言おう。
心の中で(笑)  でも・・・騙すならちゃんと最後まで騙して!(笑)

先頭 表紙

知り合いとのチャットなら、電話代の節約、、ってことでしょ?(笑) 見知らぬ人と、、って、リスクもあるけどちょっとどきどきしちゃうんだって!^^;>あずちゃん / akemi ( 2002-08-26 20:52 )
チャットはインターネットを始めた当初にハマっていました。主に海外に住んでいる日本人と会社の先輩と(笑)。勘が良いと騙されない!? / azzurri ( 2002-08-26 15:50 )
織姫ちゃん・・・まさかどっかで会ってないだろうね?(笑) 熱くなりすぎないようにね。^^ / akemi ( 2002-08-25 06:56 )
知らなくていいことまで他から耳に入ってくるからね。ある程度、距離を置いて楽しめれば問題ないんだ。>しえろちゃん。 / akemi ( 2002-08-25 06:55 )
チャットってさ、居心地よく楽しくなってくるとなんか起きるんだよね。定番だね、こりゃ。>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-25 06:48 )
えらそうなこと言いながら、かなりしょうもない女です。(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-08-25 06:44 )
おほほほほ・・・チャットにはまっています。 げっ・・ひまじん教えてしまった。(汗) / 織姫@ちょっと重症 ( 2002-08-25 03:15 )
実際の生活でもいろいろあるけど、ネットだとさらに輪をかけるんだろな。。。巧言令色少なし仁、なんてレベルじゃないわけね。 / スーパーしえろ@初心者 ( 2002-08-24 14:03 )
いやし亭も以前ははまってましたが、ある時期から足を洗いました。いろいろありますからね・・・。 / いやし亭 ( 2002-08-24 10:19 )
ははは。落ちがよろしいようで。 / ガス欠コイン ( 2002-08-23 22:28 )
まったく魑魅魍魎の類がおりますなあ。。なのになぜする?自分(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-08-23 18:32 )
チャットって本当に色んな人がいますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-23 16:25 )
最後っていつ?そしてナニ?(爆) / akemi ( 2002-08-23 15:36 )

2002-08-20 「無我の境地」

あたしは働きながらいつも計算してた。
ランチも、ことによったら夕方も働いてるあたし。
家のことだってしてるし、自分の時間も欲しい。
奴は夜の店のことだけ。それでいて『ちゃんとしっかり
店にいろ!おまえは女将の自覚が足りない』とのたまう夫。
あたしの方がずっと働いてる。なんでこんなにひとりで
大変な思いしなくちゃならないの?
でも、お盆前からの忙しさでそんなことを言っていられなくなって
このところずっと店に詰めていた。ランチでも相当消耗していて
それはそれは苦しかったけどいいことがあった。
去年は特によっしーの入院で毎日追われてて、落ち着いて店を
見渡すこともなかった。毎日しっかり店に詰めてたら(笑)
色々なことが見えてきた。合間にやっておかなくてはならないこと。
ナニを今さら・・・と思われるだろうが、なにせ子育てと店の立ち上げを
同時進行で進めてきたもので、しっかりじっくり向き合うことが
できていなかったんだと思う。もちろん、その場その場で
お客様に喜んでいただけるものを、と懸命にやっては来たが細かい所は
行き届かず、そのときになってあわててやっていた感は否めない。
それがここ十日くらいの間に・・・
「どっちがどれだけ働こうが、気持ちよく仕事ができた方がいいじゃないか。」
そんな風に思えるようになってきたのだ。労をいとわずあちこち片付け、
毎日、しっかりスタンバイして、万全でお客様を迎える。なにもかも
収まるところに収まっていて、段取りよく仕事がはかどる。
忙しい時間だけ、店に出ていたときは陰でイヤミを言われたり、
それはそれは気分が悪かった。でも、あたしが骨身を惜しまず働いているうち
夫の態度も変わってきた。「悪いな、早い時間だけいてもらったらきっと
あとは引けるから、そうしたら上がってゆっくり休めよ。」などと
声をかけてくれるようになったのだ。こないだまではどんなに忙しくても
あたしが上がるとき「ご苦労様」とも言ってはくれなかったのに・・・。
嫌な思いをしなくなったら、身体の疲れがいくらかマシになった気がする。
歯車は、また回りだしたのかな?そんな気がした夏・・・。

先頭 表紙

夫婦で仕事するのってなかなか難しいよ。もう15年もしてるのにね^^>夢さん / akemi ( 2002-08-23 08:49 )
実家は洋服仕立屋、おふくろも手伝っていた。何気ないいたわり、大事なことなんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:13 )
まじめにやったらなんでも大変だって・・^^;ま、あたしはずるいからね。そうじゃないと掛け持ちはできないよ。まあ、これだとだんながあんまり働いてないようだが、あたしも午前中は自分のことで使ってるから、あたしが仕事してるランチタイムにだんなが出ていてもしょうがない部分もあるんだ。^^;>あずちゃん / akemi ( 2002-08-22 17:06 )
あんまり賞賛されても困っちゃう、、あたし側の言い分だからね、これは。。だんなに話聞いたら、あたしの「できの悪さ」が限りなく出てくると思うよ(爆)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-22 17:02 )
あたしのは「運命」ってほど大げさなもんでもないけどさ。  つうか、マイケルちゃんの希望なんでしょ?>運命の歯車。。^^ / akemi ( 2002-08-22 17:00 )
我慢する、、ってことでもないんだ。。例えて言えば「勉強しなさい!」って言われて仕方なく勉強するんでなく「これは大事なことでなかなかやりがいがあるぞ」って本人が気づいてするかの差ってあるじゃない?そういう感覚・・>あみボン。 / akemi ( 2002-08-22 16:59 )
そか・・うまくどっかで歯が引っかかって回り始めますように・・・>みなみん。 / akemi ( 2002-08-22 16:56 )
子どもに得々として話したね「人を変えたい、と思ったらまず自分が変わることだ」とね^^>いやし亭さん / akemi ( 2002-08-22 16:55 )
専業主婦ってもっと楽なものかと思っていましたが、最近、意外と大変な事を痛感しました。それだけでさえ大変なのに、子育てやお店のこと、ご自分の時間・・・と頑張っていらっしゃるakemi様のお姿を読んでいて、自分も頑張らないと!と励まされる思いです。思いやりの一言、それだけで疲れも心も和らぎますよね♪ / azzurri@お体は大切に!! ( 2002-08-22 15:32 )
すばらしい。akemiさんの苦労を本当に知らない僕には偉そうなことは何も言えませんが、すばらしいの一言です。体とだけは相談しながら頑張ってください。僕もそろそろ戦列に復帰します。(さすがに休暇が長すぎる!) / Hidey ( 2002-08-22 02:46 )
運命の歯車...むかしあややさんのところの日記に出ていた「予告篇」かと思っちゃった。それはさておき、そろそろ僕は変化が欲しいよ。 / マイケル ( 2002-08-22 00:43 )
う〜ん。私も毎日文句言ってないで、笑顔母さん&奥さんの仮面被ってすごしてみようか・・・できるかなあ? / あみボン。 ( 2002-08-21 19:39 )
歯車って噛み合い出すと色んなことが上手く動き出しますよね。。我が家はちょっと空回り中です。。。(^^;) / みなみん。 ( 2002-08-21 19:16 )
ウーン、なにかとても良い境地に入られたようですね、周囲も一緒にいい回転を始めそうな・・・。とてもいい空気が伝わってきます。 / いやし亭 ( 2002-08-21 14:44 )

2002-08-19 「台風」

これでひといき入れられるかな?
雨だから今朝は車で接骨院に行った。
「ずいぶん働いたね。わかるよ。また、
 膝に来ないように腰気をつけよう。」
と先生に言われた。

日中、台風でさして忙しくないだろうと
妹はバイトの子を休ませていた。
合間で自分とこの店のスタンバイと
このところ毎日してる片付け。
思い切っていらないものを捨てる。
狭い場所で整理整頓してるうちに、
汗が流れてくる。これだけ済ませたら
子どもに食事を取らせるつもりだった。

なのに「傘持ってきたよ。」と三男。
まさか2人も来ているのでは?案の定、
隣の実家の店でまんが読んでいるらしい。
「まんが喫茶じゃねえんだ、バカやろう!」
あたしは3人を呼びつけた。
今日は様子をみてあたしが電話する約束だったのに。
店の従業員は店の仕事をするために来ている。
だがその人も子どもたちの姿を見たら、あたしが
いつもしているようにまかないの支度を始めてしまう。
今日はひとり足りないのだ。
「忙しくなったら声をかけてね。」と言って
あたしは自分の店で片付けをしていたのに。
仕事してるあたしの足を引っ張るな。
「おまえらが来たおかげで段取り狂ったじゃねえか!」
またしても子どもを叱るハメになる。

店の子が(正確には経営者の甥っ子)
当たり前の顔で、店をちょろょろしてる図、
というのはあたしは大嫌いなのだ。
本来はいるべき場ではないのだから、もっと
遠慮して「店の人間の姿勢」を貫かなくては
いけないと思ってる。他の人の足手まといに
なってもいけないので、今は手伝わせていないけど
本当なら年齢から言って働いていてしかるべき。
それができないのなら、せめて仕事の邪魔だけは断じて
してはならない。解説を加えながら説教をしていたら
またしても疲れてしまった。

「子どもを空気の読める人間に育てる。」

金はかからないがなかなか難しいあたしの教育方針。(笑)

先頭 表紙

あたしも「完璧か?」と聞かれればそうではないと思うけど、あたしがわかる範囲では伝えていきたい。子どもらに・・・>しえろちゃん / akemi ( 2002-08-21 08:35 )
わたしも大事にしたいと思ってるよ。気づくとか、感じる、とかってこと。。。。んだけど、自分が「まだら」だからなぁ。 / スーパーしえろ@努力中 ( 2002-08-21 08:02 )
あたしもさあ、そういう気配読むの得意だぜ、やってみるか?逃げられたらゴチしてやるから・・その代わり捕まえたらそのまま前の交番に突き出すからよ獏・大和田>ムッシュ / akemi ( 2002-08-20 22:55 )
あたしのいう「空気を読む」は、気配り思いやり・・・これはなにより大事なことだと思うんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-08-20 22:46 )
進化してるんだな。。マイケル3世代(笑) / akemi ( 2002-08-20 22:45 )
まかして空気読むの??得意なんだな〜これが!特にオアイソの時なんか! 食い逃げかよ / ムッシュ ( 2002-08-20 19:30 )
なるべく空気を読むようにしていても・・・自分の気付かないところで、失敗しちゃったりします。教える方も学ぶ方も難しいですよね。。。 / azzurri ( 2002-08-20 16:59 )
じじいは「空気の読めない傲慢な人だけど大ボケなんで許されている」人、親父は「空気が読めない謙虚な人」なんで、自分は多少なりともバージョンアップ(何がだ?)していると思いたい... / マイケル ( 2002-08-20 16:18 )
マイケルちゃん・・・^^;   もしそれがほんとだとしても、傲慢な感じがないのでキャラとして確立されているのでしょう。 / akemi ( 2002-08-20 08:29 )
あ、あった・・・^^; / akemi ( 2002-08-20 08:26 )
あれ?消えた。「だからやっぱり人ひとり育てるって、大変なんだって!ね?>大王さま」 / akemi ( 2002-08-20 00:19 )
だから、やっぱり大変なんだよ。人間ひとり育てることって。>大王さま / akemi ( 2002-08-20 00:17 )
うちの場合、じじいも親父も空気が読めないのを見事なまでに引き継いだよ... / マイケル ( 2002-08-19 18:20 )
でも,そういうところを手を抜く大人が多いんだ。だから,ばかばっかりになる。最近の若い連中,極端ですね。 / 口車大王 ( 2002-08-19 16:44 )

2002-08-18 「あたしのネット記念日」

昨日、8月17日はあたしのメインホームページの
開設記念日であった。

あたしが初めてネット上に登場?(笑)したのは
1999年の6月末日のことだったと思う。
某プロレスサイトのチャットに入り浸るうちに
そこの常連であった人からHP作成を進められる。
出版社がやってる無料HPサイトで、あたしの
本格的なネットライフが始動した。
なにもかもわからないことだらけ・・・。
それでも自分でひとつづつ積み上げていく喜びで
あたしは夢中になっていたと思う。そのHPでは
日本の津々浦々?(笑)のさまざまな人と行き交い、
考えたり喜んだり怒ったり涙したりした。

今ではさほど活発な交流があるわけではない。
どうもひそかにのぞいている人の方が多いようだが
それでもやはり"LOVE PHANTOM"は細々とでも
続けたいと思う。基本的に、日常生活で接点のある人に
あえて公開しようとは 思わないけれど、ネットを通じて
知り合った人に「あたしという人間を知ってもらおう」
と思ったときご案内(笑)することにしている。

この3年の間に"LOVE PHANTOM"を訪れた人々は
今頃どうしているのだろうかと思いを馳せるこのごろである。

先頭 表紙

いや、やりとりしてるうち「実地」で理解してるんじゃないの?テキストなしでも。。(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-08-19 15:20 )
ご丁寧にたびたび、どうもです。>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-19 15:19 )
プロレスサイトは、ここの枝葉なのだ。全てはここから始まったのだ。^^>あみボン。 / akemi ( 2002-08-19 15:18 )
なかなか見る時間がないんだよなあ、ごめん。興味はあるんだけど。ということは、僕はakemiさんのことを知らないのか?結構、分かっているつもりなんだけど(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-19 03:38 )
消えてしまったので改めまして、H/P開設3周年おめでとうございます。これからも頑張ってください。 / いやし亭 ( 2002-08-18 20:32 )
p*** l*** とは別物なの? ねえちゃんの歴史は長いなあ。 ☆おめでとう☆   / あみボン。 ( 2002-08-18 19:59 )
あ、そだ。いやし亭さん、お祝いつっこみありがとね。 / akemi ( 2002-08-18 16:55 )
あ〜びっくりした(笑) コピペしてメインに貼ってあったんでセーフ(この記事)そうそう、メインHPご訪問の際は「ひまじんのakemi」のことはご内密に・・・というお願いをしておきます。8月末日まで3周年記念フェアー開催中♪ / akemi ( 2002-08-18 16:53 )

2002-08-17 「違和感」

3年ぶりに高校時代の友達と会った。
こないだ腹を立てた相手も、言葉が足りないながらも
済まなそうで、また会えたことを喜んでいたので
よしとすることにした。

3軒はしごして、みんなは上りの終電に飛び乗って
集まりを終えたのだが・・・。

その後、これまでの集まりで感じてた心地よさはなかった。

件の女は一人娘で、だんなは次男。
姓は変わったものの「婿取り」のような格好で結婚した。
資産家の彼女は横浜のアパートを引き払って、
生まれ育った実家に新しい家族とともに同居をしたのだが
家賃も食費も入れることをしないまま
「実の親ほどやりにくいものはない」と近所のアパートに
引っ越した。それから3〜4年経つだろうか?
長男を私学に、次男をスポーツで他県の学校に通わせるのに
今のまま家賃を払っていたのでは追いつかないから、
という理由でまた同居するそうだ。

「だんなさんの面子はどうなるの?」とだけあたしは言った。
もう呆れて他に言いようがなかった。
こんな厚顔無恥な女だもの、配慮のないメールを寄越したと
腹を立てても仕方がない。

親が自立していなくて「子の教育のため」なんて
おかしいじゃないか?あたしの親しくしている友達は
母子で、払える学費に限りがあるから、、と息子は
県立高校目指して受験勉強中である。

分相応、とあたしは親に言われて育った。
文句を言いつつも、親に感謝しあたしたちを育ててくれた店を
つぶしたくないから汗だくで働いている。

親の援助を当たり前と思い、そこから出た学費で自分の子に
教育を受けさせる。。こういう状態で育った子は、親や祖父母に
感謝するだろうか?わがままな一人っ子に育てられた二人の息子は
わがまま度をアップさせ、ますます世間の人々を不愉快に
させていくのだろう、、と思ったら暗澹たる気分になった。

先頭 表紙

ごめんね、ちゃんとしてる一人娘さんもいらっしゃるのに、、ひとくくりにはしないよう決め付けないように気をつけるね。^^;親はね、子がひとりならしてやれることはしてやりたい、って強く思うものでしょうね。ただ、この友達は義務を放棄して権利だけ主張する典型的なおばかさんなんですな。。>けり子さん / akemi ( 2002-08-17 23:11 )
こいつにとっての「教育」は「見栄」じゃねえかな?(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-08-17 23:06 )
織姫さんも同年代なのかな?家庭の行事も多い時期で疲れますな。どうぞよろしく♪ / akemi ( 2002-08-17 23:05 )
わはは、藤沢ですか^^;;(笑) ご苦労様でした。バカ親のあしらい。。>大王さま / akemi ( 2002-08-17 23:03 )
その人と同じことしようと思えばできた。だけどダンナの立場や子供の将来考えて、親をあてにするようなことはしなかったわ。一人娘って、自分で言うのもなんだけどイヤです。 / けり子@一人っ子 ( 2002-08-17 20:50 )
「教育」の目的をしみじみ考えてしまうことが多い今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2002-08-17 17:28 )
日記・・ずーーっと読んできました。自分の日常と重ねてしまいます。文章下手でごめんなさい。 / 織姫@はじめまして。 ( 2002-08-17 15:21 )
その通り。それがもっと極端になってしまっているのが、中国の一人っ子政策。一人の子供に6人がかり。口車も、藤沢の某ブランドがっこの職員やっていましたが、まあ、すごいのいますよ。おまえ、人間やめろというのが。 / 口車大王 ( 2002-08-17 13:57 )
妹に話したら「結局、羨ましいわけでしょ?」といじわるなつっこみを入れられた(爆) / akemi ( 2002-08-17 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)