himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-23 「チャット」
2002-08-20 「無我の境地」
2002-08-19 「台風」
2002-08-18 「あたしのネット記念日」
2002-08-17 「違和感」
2002-08-14 「ここだけの店の愚痴」
2002-08-13 「おばあちゃん」
2002-08-12 「お盆休み」
2002-08-11 「気分のいい日曜日」
2002-08-10 「今日のむかついた話」


2002-08-23 「チャット」

よせばいいのにまたここんとこやってて、
またしてもつまんないことになった。

やはり既婚者は家庭のほかに「よりどころ」や
「支え」を求めたがるものなのであろうか?

っていうかあたしは、子どもみたいに
「がんばってる、エライエライ!」って
誰かに認めてもらいたかったに過ぎない。

それがあたしに対してだけのものでなくって
ショックを受けたのだ。

最初から胡散臭かったのに、おだてに弱いあたしは
度重なる呼びかけにとうとう心許してしまった。

でも、ひまじんを教えていなかったあたしはエライエライ!(爆)

チャットしている人全てを疑っているわけじゃない。
だけどHP等を持っていない「浮き草」のような存在で、
なにかあったらHN変えればいい人を心の底から信じることは
しない方がよさそうだ。その場その場の甘い言葉の羅列は、
冷静に見れば、その人自身のことを明らかにはしていない。
(あ、でもHP持ってたって裏が取れてるわけじゃないか^^;)

でも「お盆中の疲れを癒してくれてありがとう」と礼を言おう。
心の中で(笑)  でも・・・騙すならちゃんと最後まで騙して!(笑)

先頭 表紙

知り合いとのチャットなら、電話代の節約、、ってことでしょ?(笑) 見知らぬ人と、、って、リスクもあるけどちょっとどきどきしちゃうんだって!^^;>あずちゃん / akemi ( 2002-08-26 20:52 )
チャットはインターネットを始めた当初にハマっていました。主に海外に住んでいる日本人と会社の先輩と(笑)。勘が良いと騙されない!? / azzurri ( 2002-08-26 15:50 )
織姫ちゃん・・・まさかどっかで会ってないだろうね?(笑) 熱くなりすぎないようにね。^^ / akemi ( 2002-08-25 06:56 )
知らなくていいことまで他から耳に入ってくるからね。ある程度、距離を置いて楽しめれば問題ないんだ。>しえろちゃん。 / akemi ( 2002-08-25 06:55 )
チャットってさ、居心地よく楽しくなってくるとなんか起きるんだよね。定番だね、こりゃ。>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-25 06:48 )
えらそうなこと言いながら、かなりしょうもない女です。(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-08-25 06:44 )
おほほほほ・・・チャットにはまっています。 げっ・・ひまじん教えてしまった。(汗) / 織姫@ちょっと重症 ( 2002-08-25 03:15 )
実際の生活でもいろいろあるけど、ネットだとさらに輪をかけるんだろな。。。巧言令色少なし仁、なんてレベルじゃないわけね。 / スーパーしえろ@初心者 ( 2002-08-24 14:03 )
いやし亭も以前ははまってましたが、ある時期から足を洗いました。いろいろありますからね・・・。 / いやし亭 ( 2002-08-24 10:19 )
ははは。落ちがよろしいようで。 / ガス欠コイン ( 2002-08-23 22:28 )
まったく魑魅魍魎の類がおりますなあ。。なのになぜする?自分(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-08-23 18:32 )
チャットって本当に色んな人がいますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-23 16:25 )
最後っていつ?そしてナニ?(爆) / akemi ( 2002-08-23 15:36 )

2002-08-20 「無我の境地」

あたしは働きながらいつも計算してた。
ランチも、ことによったら夕方も働いてるあたし。
家のことだってしてるし、自分の時間も欲しい。
奴は夜の店のことだけ。それでいて『ちゃんとしっかり
店にいろ!おまえは女将の自覚が足りない』とのたまう夫。
あたしの方がずっと働いてる。なんでこんなにひとりで
大変な思いしなくちゃならないの?
でも、お盆前からの忙しさでそんなことを言っていられなくなって
このところずっと店に詰めていた。ランチでも相当消耗していて
それはそれは苦しかったけどいいことがあった。
去年は特によっしーの入院で毎日追われてて、落ち着いて店を
見渡すこともなかった。毎日しっかり店に詰めてたら(笑)
色々なことが見えてきた。合間にやっておかなくてはならないこと。
ナニを今さら・・・と思われるだろうが、なにせ子育てと店の立ち上げを
同時進行で進めてきたもので、しっかりじっくり向き合うことが
できていなかったんだと思う。もちろん、その場その場で
お客様に喜んでいただけるものを、と懸命にやっては来たが細かい所は
行き届かず、そのときになってあわててやっていた感は否めない。
それがここ十日くらいの間に・・・
「どっちがどれだけ働こうが、気持ちよく仕事ができた方がいいじゃないか。」
そんな風に思えるようになってきたのだ。労をいとわずあちこち片付け、
毎日、しっかりスタンバイして、万全でお客様を迎える。なにもかも
収まるところに収まっていて、段取りよく仕事がはかどる。
忙しい時間だけ、店に出ていたときは陰でイヤミを言われたり、
それはそれは気分が悪かった。でも、あたしが骨身を惜しまず働いているうち
夫の態度も変わってきた。「悪いな、早い時間だけいてもらったらきっと
あとは引けるから、そうしたら上がってゆっくり休めよ。」などと
声をかけてくれるようになったのだ。こないだまではどんなに忙しくても
あたしが上がるとき「ご苦労様」とも言ってはくれなかったのに・・・。
嫌な思いをしなくなったら、身体の疲れがいくらかマシになった気がする。
歯車は、また回りだしたのかな?そんな気がした夏・・・。

先頭 表紙

夫婦で仕事するのってなかなか難しいよ。もう15年もしてるのにね^^>夢さん / akemi ( 2002-08-23 08:49 )
実家は洋服仕立屋、おふくろも手伝っていた。何気ないいたわり、大事なことなんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:13 )
まじめにやったらなんでも大変だって・・^^;ま、あたしはずるいからね。そうじゃないと掛け持ちはできないよ。まあ、これだとだんながあんまり働いてないようだが、あたしも午前中は自分のことで使ってるから、あたしが仕事してるランチタイムにだんなが出ていてもしょうがない部分もあるんだ。^^;>あずちゃん / akemi ( 2002-08-22 17:06 )
あんまり賞賛されても困っちゃう、、あたし側の言い分だからね、これは。。だんなに話聞いたら、あたしの「できの悪さ」が限りなく出てくると思うよ(爆)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-22 17:02 )
あたしのは「運命」ってほど大げさなもんでもないけどさ。  つうか、マイケルちゃんの希望なんでしょ?>運命の歯車。。^^ / akemi ( 2002-08-22 17:00 )
我慢する、、ってことでもないんだ。。例えて言えば「勉強しなさい!」って言われて仕方なく勉強するんでなく「これは大事なことでなかなかやりがいがあるぞ」って本人が気づいてするかの差ってあるじゃない?そういう感覚・・>あみボン。 / akemi ( 2002-08-22 16:59 )
そか・・うまくどっかで歯が引っかかって回り始めますように・・・>みなみん。 / akemi ( 2002-08-22 16:56 )
子どもに得々として話したね「人を変えたい、と思ったらまず自分が変わることだ」とね^^>いやし亭さん / akemi ( 2002-08-22 16:55 )
専業主婦ってもっと楽なものかと思っていましたが、最近、意外と大変な事を痛感しました。それだけでさえ大変なのに、子育てやお店のこと、ご自分の時間・・・と頑張っていらっしゃるakemi様のお姿を読んでいて、自分も頑張らないと!と励まされる思いです。思いやりの一言、それだけで疲れも心も和らぎますよね♪ / azzurri@お体は大切に!! ( 2002-08-22 15:32 )
すばらしい。akemiさんの苦労を本当に知らない僕には偉そうなことは何も言えませんが、すばらしいの一言です。体とだけは相談しながら頑張ってください。僕もそろそろ戦列に復帰します。(さすがに休暇が長すぎる!) / Hidey ( 2002-08-22 02:46 )
運命の歯車...むかしあややさんのところの日記に出ていた「予告篇」かと思っちゃった。それはさておき、そろそろ僕は変化が欲しいよ。 / マイケル ( 2002-08-22 00:43 )
う〜ん。私も毎日文句言ってないで、笑顔母さん&奥さんの仮面被ってすごしてみようか・・・できるかなあ? / あみボン。 ( 2002-08-21 19:39 )
歯車って噛み合い出すと色んなことが上手く動き出しますよね。。我が家はちょっと空回り中です。。。(^^;) / みなみん。 ( 2002-08-21 19:16 )
ウーン、なにかとても良い境地に入られたようですね、周囲も一緒にいい回転を始めそうな・・・。とてもいい空気が伝わってきます。 / いやし亭 ( 2002-08-21 14:44 )

2002-08-19 「台風」

これでひといき入れられるかな?
雨だから今朝は車で接骨院に行った。
「ずいぶん働いたね。わかるよ。また、
 膝に来ないように腰気をつけよう。」
と先生に言われた。

日中、台風でさして忙しくないだろうと
妹はバイトの子を休ませていた。
合間で自分とこの店のスタンバイと
このところ毎日してる片付け。
思い切っていらないものを捨てる。
狭い場所で整理整頓してるうちに、
汗が流れてくる。これだけ済ませたら
子どもに食事を取らせるつもりだった。

なのに「傘持ってきたよ。」と三男。
まさか2人も来ているのでは?案の定、
隣の実家の店でまんが読んでいるらしい。
「まんが喫茶じゃねえんだ、バカやろう!」
あたしは3人を呼びつけた。
今日は様子をみてあたしが電話する約束だったのに。
店の従業員は店の仕事をするために来ている。
だがその人も子どもたちの姿を見たら、あたしが
いつもしているようにまかないの支度を始めてしまう。
今日はひとり足りないのだ。
「忙しくなったら声をかけてね。」と言って
あたしは自分の店で片付けをしていたのに。
仕事してるあたしの足を引っ張るな。
「おまえらが来たおかげで段取り狂ったじゃねえか!」
またしても子どもを叱るハメになる。

店の子が(正確には経営者の甥っ子)
当たり前の顔で、店をちょろょろしてる図、
というのはあたしは大嫌いなのだ。
本来はいるべき場ではないのだから、もっと
遠慮して「店の人間の姿勢」を貫かなくては
いけないと思ってる。他の人の足手まといに
なってもいけないので、今は手伝わせていないけど
本当なら年齢から言って働いていてしかるべき。
それができないのなら、せめて仕事の邪魔だけは断じて
してはならない。解説を加えながら説教をしていたら
またしても疲れてしまった。

「子どもを空気の読める人間に育てる。」

金はかからないがなかなか難しいあたしの教育方針。(笑)

先頭 表紙

あたしも「完璧か?」と聞かれればそうではないと思うけど、あたしがわかる範囲では伝えていきたい。子どもらに・・・>しえろちゃん / akemi ( 2002-08-21 08:35 )
わたしも大事にしたいと思ってるよ。気づくとか、感じる、とかってこと。。。。んだけど、自分が「まだら」だからなぁ。 / スーパーしえろ@努力中 ( 2002-08-21 08:02 )
あたしもさあ、そういう気配読むの得意だぜ、やってみるか?逃げられたらゴチしてやるから・・その代わり捕まえたらそのまま前の交番に突き出すからよ獏・大和田>ムッシュ / akemi ( 2002-08-20 22:55 )
あたしのいう「空気を読む」は、気配り思いやり・・・これはなにより大事なことだと思うんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-08-20 22:46 )
進化してるんだな。。マイケル3世代(笑) / akemi ( 2002-08-20 22:45 )
まかして空気読むの??得意なんだな〜これが!特にオアイソの時なんか! 食い逃げかよ / ムッシュ ( 2002-08-20 19:30 )
なるべく空気を読むようにしていても・・・自分の気付かないところで、失敗しちゃったりします。教える方も学ぶ方も難しいですよね。。。 / azzurri ( 2002-08-20 16:59 )
じじいは「空気の読めない傲慢な人だけど大ボケなんで許されている」人、親父は「空気が読めない謙虚な人」なんで、自分は多少なりともバージョンアップ(何がだ?)していると思いたい... / マイケル ( 2002-08-20 16:18 )
マイケルちゃん・・・^^;   もしそれがほんとだとしても、傲慢な感じがないのでキャラとして確立されているのでしょう。 / akemi ( 2002-08-20 08:29 )
あ、あった・・・^^; / akemi ( 2002-08-20 08:26 )
あれ?消えた。「だからやっぱり人ひとり育てるって、大変なんだって!ね?>大王さま」 / akemi ( 2002-08-20 00:19 )
だから、やっぱり大変なんだよ。人間ひとり育てることって。>大王さま / akemi ( 2002-08-20 00:17 )
うちの場合、じじいも親父も空気が読めないのを見事なまでに引き継いだよ... / マイケル ( 2002-08-19 18:20 )
でも,そういうところを手を抜く大人が多いんだ。だから,ばかばっかりになる。最近の若い連中,極端ですね。 / 口車大王 ( 2002-08-19 16:44 )

2002-08-18 「あたしのネット記念日」

昨日、8月17日はあたしのメインホームページの
開設記念日であった。

あたしが初めてネット上に登場?(笑)したのは
1999年の6月末日のことだったと思う。
某プロレスサイトのチャットに入り浸るうちに
そこの常連であった人からHP作成を進められる。
出版社がやってる無料HPサイトで、あたしの
本格的なネットライフが始動した。
なにもかもわからないことだらけ・・・。
それでも自分でひとつづつ積み上げていく喜びで
あたしは夢中になっていたと思う。そのHPでは
日本の津々浦々?(笑)のさまざまな人と行き交い、
考えたり喜んだり怒ったり涙したりした。

今ではさほど活発な交流があるわけではない。
どうもひそかにのぞいている人の方が多いようだが
それでもやはり"LOVE PHANTOM"は細々とでも
続けたいと思う。基本的に、日常生活で接点のある人に
あえて公開しようとは 思わないけれど、ネットを通じて
知り合った人に「あたしという人間を知ってもらおう」
と思ったときご案内(笑)することにしている。

この3年の間に"LOVE PHANTOM"を訪れた人々は
今頃どうしているのだろうかと思いを馳せるこのごろである。

先頭 表紙

いや、やりとりしてるうち「実地」で理解してるんじゃないの?テキストなしでも。。(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-08-19 15:20 )
ご丁寧にたびたび、どうもです。>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-19 15:19 )
プロレスサイトは、ここの枝葉なのだ。全てはここから始まったのだ。^^>あみボン。 / akemi ( 2002-08-19 15:18 )
なかなか見る時間がないんだよなあ、ごめん。興味はあるんだけど。ということは、僕はakemiさんのことを知らないのか?結構、分かっているつもりなんだけど(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-19 03:38 )
消えてしまったので改めまして、H/P開設3周年おめでとうございます。これからも頑張ってください。 / いやし亭 ( 2002-08-18 20:32 )
p*** l*** とは別物なの? ねえちゃんの歴史は長いなあ。 ☆おめでとう☆   / あみボン。 ( 2002-08-18 19:59 )
あ、そだ。いやし亭さん、お祝いつっこみありがとね。 / akemi ( 2002-08-18 16:55 )
あ〜びっくりした(笑) コピペしてメインに貼ってあったんでセーフ(この記事)そうそう、メインHPご訪問の際は「ひまじんのakemi」のことはご内密に・・・というお願いをしておきます。8月末日まで3周年記念フェアー開催中♪ / akemi ( 2002-08-18 16:53 )

2002-08-17 「違和感」

3年ぶりに高校時代の友達と会った。
こないだ腹を立てた相手も、言葉が足りないながらも
済まなそうで、また会えたことを喜んでいたので
よしとすることにした。

3軒はしごして、みんなは上りの終電に飛び乗って
集まりを終えたのだが・・・。

その後、これまでの集まりで感じてた心地よさはなかった。

件の女は一人娘で、だんなは次男。
姓は変わったものの「婿取り」のような格好で結婚した。
資産家の彼女は横浜のアパートを引き払って、
生まれ育った実家に新しい家族とともに同居をしたのだが
家賃も食費も入れることをしないまま
「実の親ほどやりにくいものはない」と近所のアパートに
引っ越した。それから3〜4年経つだろうか?
長男を私学に、次男をスポーツで他県の学校に通わせるのに
今のまま家賃を払っていたのでは追いつかないから、
という理由でまた同居するそうだ。

「だんなさんの面子はどうなるの?」とだけあたしは言った。
もう呆れて他に言いようがなかった。
こんな厚顔無恥な女だもの、配慮のないメールを寄越したと
腹を立てても仕方がない。

親が自立していなくて「子の教育のため」なんて
おかしいじゃないか?あたしの親しくしている友達は
母子で、払える学費に限りがあるから、、と息子は
県立高校目指して受験勉強中である。

分相応、とあたしは親に言われて育った。
文句を言いつつも、親に感謝しあたしたちを育ててくれた店を
つぶしたくないから汗だくで働いている。

親の援助を当たり前と思い、そこから出た学費で自分の子に
教育を受けさせる。。こういう状態で育った子は、親や祖父母に
感謝するだろうか?わがままな一人っ子に育てられた二人の息子は
わがまま度をアップさせ、ますます世間の人々を不愉快に
させていくのだろう、、と思ったら暗澹たる気分になった。

先頭 表紙

ごめんね、ちゃんとしてる一人娘さんもいらっしゃるのに、、ひとくくりにはしないよう決め付けないように気をつけるね。^^;親はね、子がひとりならしてやれることはしてやりたい、って強く思うものでしょうね。ただ、この友達は義務を放棄して権利だけ主張する典型的なおばかさんなんですな。。>けり子さん / akemi ( 2002-08-17 23:11 )
こいつにとっての「教育」は「見栄」じゃねえかな?(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-08-17 23:06 )
織姫さんも同年代なのかな?家庭の行事も多い時期で疲れますな。どうぞよろしく♪ / akemi ( 2002-08-17 23:05 )
わはは、藤沢ですか^^;;(笑) ご苦労様でした。バカ親のあしらい。。>大王さま / akemi ( 2002-08-17 23:03 )
その人と同じことしようと思えばできた。だけどダンナの立場や子供の将来考えて、親をあてにするようなことはしなかったわ。一人娘って、自分で言うのもなんだけどイヤです。 / けり子@一人っ子 ( 2002-08-17 20:50 )
「教育」の目的をしみじみ考えてしまうことが多い今日この頃。 / スーパーしえろ ( 2002-08-17 17:28 )
日記・・ずーーっと読んできました。自分の日常と重ねてしまいます。文章下手でごめんなさい。 / 織姫@はじめまして。 ( 2002-08-17 15:21 )
その通り。それがもっと極端になってしまっているのが、中国の一人っ子政策。一人の子供に6人がかり。口車も、藤沢の某ブランドがっこの職員やっていましたが、まあ、すごいのいますよ。おまえ、人間やめろというのが。 / 口車大王 ( 2002-08-17 13:57 )
妹に話したら「結局、羨ましいわけでしょ?」といじわるなつっこみを入れられた(爆) / akemi ( 2002-08-17 11:57 )

2002-08-14 「ここだけの店の愚痴」

昨日は花火の後、予約のお客様から店は始まった。
花火の前に刺身の盛り合わせのお持ち帰りが入っていて
その間にあたしは家で夕飯の支度をしていたのだ。
花火はうちのテラスから見えるので、そこでカレーを
食いながら見るのが定番になっている。花火の終盤、
だんなは店に向かい、あたしも皿だけ洗って後の片付けを
子どもに頼んでおっつけ店に出た。15分くらいの間に
小さなうちの店は満席。そこに気の強そうな女性が男性を
従えて、、という風情で引き戸を開け「席はないんですか?」
と強引そうな感じで言ってきた。「あいにく今、お席が埋まった
ばかりですぐにご案内することは難しいと思います。申し訳
ございません。」とやんわりお断りすると「何分ぐらいで
空きますか?」とたたみかけてくる。「ごらんいただいて
おわかりのように。当店は料理とお酒を楽しんでいただく店
ですので私どもの方から『何分くらい』と勝手に区切って
次のお客様に時間を申し上げることはできません。」と言った。
するといまいましそうに「じゃあ、とりあえずトイレを借ります。」
と威張った調子で言うやいなや、店の奥のトイレに向かうではないか
そういうことならもうちょっと下手に出てもいいんじゃないの?
あたしはたっぷりとイヤミを込めて「そういうことだったんですか、
でしたらお使いください。」とだけ言った。連れの男性はとっくに
居たたまれなくなって店の外に出ていた。あたしは心の中で
「確かに美人だけど、このままつきあっててあなたが幸せになれるとは
思えないよ。」なんてことを思った。料理をあげるのに忙しくしてたら
その女性が黙って外に出る姿が目に入って、わかっていたとは言え、
怒るより呆れた。ああやってずっと身勝手に生きていくんだろうな。
バカは放っておいて仕事仕事・・・。こんなことがあったせいか、
なんとか気を取り直して頑張ったつもりだが、精神的な疲労の割りに
身入りの少ない晩だった気がした。。。

先頭 表紙

あ〜良かった○けてて・・・元気ですか〜〜!>ギャラリー@オーナー / akemi ( 2002-08-18 16:54 )
ごらんくださりましてありがとうございます!おかげさまで・・・○けてますからご心配なく / ギャラリー@オーナー ( 2002-08-18 14:50 )
あ、うんうん・・・そだよね。大王さま♪ / akemi ( 2002-08-15 00:44 )
とんでもない人間がネズミ算式に増えるんですな、ああおそろしや・・・>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-15 00:44 )
だから、そういうのはブスなんですって。 / 口車大王 ( 2002-08-14 22:50 )
なにか最近こういったジコチュー人間が増えてきたような気がします。そんな親に育てられた子供は一体どんなになってしまうだろうか。 / いやし亭 ( 2002-08-14 18:38 )
昨日はコンビニでさえもトイレ使用を断っていたらしい。正直、どんな人が入ってくるかわかんないからね。花火の晩は・・・>あずちゃん@どうもありがとう。綺麗な色のが届いております。ありがとうね♪ / akemi ( 2002-08-14 17:49 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ただ「貸してください」よりタチが悪い確信犯だと思います。>夢さん / akemi ( 2002-08-14 17:46 )
いや、多分なにをあたしが怒ってるか伝わってないと思ったんで解説しただけだ。いいよ。脳みそも寝かせてやって(爆)>あみボン。(笑) / akemi ( 2002-08-14 17:45 )
ガス欠コイン様のおっしゃる通り、そんな女なのに女の肩持つんでしょうね、、、きっとコンビニとかでも店員さんに声かけずにずかずか入っていっちゃうんだろうな、、、他のお客様にも気を遣わせたりすることだってありますよね。 / azzurri ( 2002-08-14 16:42 )
トイレを借りたいならそういえばいい。いつ席が空くかなんてどうでもいいことだったんだ。店で飲食してこそのトイレ、その辺がよく判っていないような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:37 )
あれっ? 怒りが甦った? ごめんちゃい。 夏休みなんで・・・ダメ?  / あみボン。 ( 2002-08-14 16:23 )
うんうん・・多分言ってるね。そしてそれに答えて女は「使ってやろうと思ったのにいっぱいだったからしょうがない」なんてウソぶいてるね。あ〜殴ってやりたい・・あ、かなり妄想入ってる?(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-08-14 15:43 )
まあ、借りたら必ずお礼は言わないと・・・それはもう言うまでもなく^^; / akemi ( 2002-08-14 15:41 )
それとこの場合、無邪気に「ありがとう」と言われてあっさり入られても困るんだ。よくわかってない人多いんだけど、こういう店のトイレっていうのはお客様が「店を利用して支払ったお金」から紙も水も設備も賄われるわけじゃない?だから当たり前に使われちゃ困るの。 / akemi ( 2002-08-14 15:39 )
あのさあ、ここで問題なのは店に入りたい目的がトイレだったにもかかわらず、ごり押ししてでも店に入ろう、としたこと。そして本来頭を下げて借用すべき場所をあたかも自分に権利でもあるように傲慢な態度で使用したことなんだよ。 / akemi ( 2002-08-14 15:35 )
男もしょうもねえなあ。きっと出て来たら「大丈夫?」とか言うんだろうな。 / ガス欠コイン ( 2002-08-14 13:56 )
そんな奴居るよね〜忌々しい! 友達で必ず「ありがとう」って言う人居るけど、聞いてて気持ちいいよ〜自分も見習おうって思うもん。  / あみボン。 ( 2002-08-14 12:24 )

2002-08-13 「おばあちゃん」

今日はお寺さんがお経をあげに来てくださるので
まんなかの妹が来て、あれこれやってくれた。
跡継ぎの末の妹は家業の仕込みで大忙しだから。
昨日、あたしがお盆のセットを買ってきて、
だんなはお供物の果物をおぼんに盛ってくれた。
去年の今頃、ちょうど脳梗塞で倒れたあたしの
ばあさんが叔父貴に連れられてやってきた。
リハビリの結果だいぶん動けるようにはなったけど
左半身の麻痺は依然残っていて、2階の仏間には
息子に背負われて上がってきた。大正生まれなのに
かつて165cmはあった大きなばあさんだ。
56歳になって、こんなにデカイばあさんを2階に
担ぎ上げるんだから息子も大変だ、と思う。でも
ばあちゃんは、今日だけはどうしても来たかったのだろう。
よっしーが入院してバタバタのときでちっとも
行ってあげられなかった。でも叔父貴が「おまえらが
息子のことで頑張ってるのが、俺の励みだから。」と
言ってくれた。そんなばあちゃんもひ孫の元気そうな
様子を見て喜んでくれた。忙しい中でもみんなが
お盆に集まって言葉を交わす。お坊さんの見えるまでの
少しの間だったけどお互いの様子がわかってよかった。
これもご先祖様のお導きなのだ。

今はカレーを仕込んでる。野菜の切りつけは子どもらに
任せてあたしは横になってつかの間の休息。花火が
終えたら夜の部開始だ。

先頭 表紙

この時期ばかりは本当に因果な商売だなあ、と思います。励ましありがとうございます>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-14 10:17 )
やっぱり?だよね〜大王さま♪ / akemi ( 2002-08-14 10:16 )
はじめまして。掻き入れ時でお忙しそうですね。この暑さに加えて厨房はなおさらだと思います。接客業は体が第一です、お体に気をつけてください。 / いやし亭 ( 2002-08-14 09:17 )
そうそう、お盆で弟がりんごちゃんを連れて帰ってくるから、出会いが増えるのです。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:58 )

2002-08-12 「お盆休み」

みんな休みのときがうちの書き入れ。
ゆうべはこの夏一番、、の忙しさだったかも。
(それでも腰と膝が大丈夫だったんで嬉しかった)

「でもこれで支払いができるっ。」

って、超現実的なあたしは汗をかきかき働きながら思う。

「さあ、どこから払おうか」・・おいおい(笑)

今年の夏の暑さはほんとに半端じゃない。
火の前で働いてるあたしには余計にわかる。

でも「もしかしてあたしが衰えたのか?」とも
夏の始めに思ったけどそうではなくてほっとした。

「こんなに消耗してたかな?」という感じなのだ。
でもお盆が過ぎれば夏ももうひといき。

それまでなんとか頑張ろうっと。

先頭 表紙

やっと収入があって、、払うとこはいっぱいある。払いきってしまえることって今だかつてない・・・(爆)>TAKEちゃん / akemi ( 2002-08-13 17:17 )
オイラも個人営業なので「さあ、どこから払おうか」って良くわかります!^^; / TAKE ( 2002-08-13 13:37 )
うんうん、それでいいのだ!(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-08-13 08:54 )
言えやしないよ〜 先月のガス代が800円も安いなんて・・・キッチンに立つ時間が30分以下なんて・・・殆どが水回りだったなんて・・・ / あみボン。 ( 2002-08-12 21:35 )
そう、夜の風はまぎれもなく秋の匂いです。>夢さま / akemi ( 2002-08-12 18:04 )
お盆が過ぎれば秋、そうなるといいですね。残暑は厳しいけれど、間違いなく秋の匂いはしている。 / 夢樂堂 ( 2002-08-12 10:53 )

2002-08-11 「気分のいい日曜日」

今朝はタカが弁当がいる、というので腐らないもの考えてこしらえた。
みっともないが、朝の味噌汁も久々に作って納豆と玉子焼きと漬物という
当たり前の朝食を作った。このところ間に合わせばかりだった。仕事以外で
火の前に立つのはうんざりで「出来合いを買わないだけマシ」と居直ってた。
タカの朝の段取りが悪いので怒りながら意地になって狭いキッチンを片付けた。
調子が出てきてあたしのPC周りや、雑然としていたリビングも整頓。
木曜日2週に1回の治療に病院で丸1日費やして、疲れが取れるわけもなく
休み明けから日中は実家で、夜は予約で満席の自分とこの店での仕事。
家のことなんて放ったらかしだった。でもある程度片付いていないと
疲れて帰って寝転んでも落ち着かないものなのだ。

だから今日はちょっと嬉しい。実家の店からやれやれと帰って、
シャワーを浴びてのんびりした。でも、洗濯物はそのまま・・・
「他になにをさせているわけじゃなし、洗濯物を取り込んで
 たたむくらいしなさいよ。」結局、また小言になってしまった。

先頭 表紙

あ、それやそれ、そのパターン(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-08-12 09:22 )
そそ、自分がするとますます周りに対して要求高くなるね(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-08-12 09:19 )
うちは絶対なのです、家事手伝い。・・・というか、役割分担。母親が家事を専門でできない以上家族の1員である子どもらがやらない法はないのです。(商売やの鉄則)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-12 09:18 )
仕事から帰ると、エアコンの効いた(散らかった)部屋でマンガを読んでる娘を見ると、つい怒鳴ったちゃう私は、心が狭い?  / あみボン。 ( 2002-08-12 07:36 )
拙者もある程度片づいてないと落ち着きません。。職場でも同じ。。そろそろ雷を落とさないとな。。。それにはまず自分の身の回りを整頓してと(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-11 23:00 )
子供の頃は僕も何でも母親任せだったけど、今になって母親の苦労を想い、せめて一緒にいるときは家事の手伝いなんぞしたりします。一番母が大変なときに何もしなかった。上手くいかないものですね。お小言、結構。それでお子さん達がちゃんと動いて少しでも後でいいことをしたと思えるならね。 / Hidey ( 2002-08-11 22:28 )

2002-08-10 「今日のむかついた話」

おととし、一番なかよしのともだちが、、
子どもが2人とも小学校に上がったのを機に仕事始めた。。
それで毎年開催してたお盆の集まりに、、
その職場の納涼会がはいったとかであっさり断りやがった
その言い方が実に冷たく、、代替案もなく、、
あたしは「今までなんで一生懸命みんなのためにやってきたのか」
と悲しくなった。あちこち電話するのだって気をつかう、、
でもかけてこられる方はただ待っているだけ。そのとき
留守電に「今年の集まりのこと決めたいから連絡くれ」って
いれた女からもなしのつぶて・・・
この2人の対応を見ただけでもうやる気失せた。
で、一昨年は開催を断念。そうしたら
翌年の年賀状には「去年は集まりなく残念でした」と書いてあった。
残念じゃねえだろ?それはあたしのセリフで、、
他のやつらは「ごめんなさい」じゃねえのか!
喜んでもらえてたらそれで良かったんだ。
なのにこんな仕打ちあるかよで、、連絡断った、年賀状だけ残して。、。

去年の夏は、よっしーのことがあって・・・でも
それを言うのもうざいから、、放っておいたら、、
こないだの年賀状に「今年は集まりたいです」だと。
馬鹿やろう。この後に及んで、まだ待ってるのか?
で、こないだ学校主催の同窓会があったでしょ?
それの連絡をして、、様子見て、、もういよいよとなったら、、
完全決裂だ、、と思っていたら

納涼会云々で断ってきともだちが「甘えすぎてた」と謝罪してきた。
去年はよっしーのことがあったからというのを初めて話した。
で、もう一人は住所変わってて、、その同窓会にこれなかった、、

ふだんならあたしが逐一連絡をしてるとこだが、、
よっしーの復学等でばたばたして世話をやけなかったのだ。。
そんなこともあって、今度の木曜に謝ってきた友達と会うときに、。、
もうひとりの留守電無視女にも最後のチャンスをくれてやることにした(爆)
で、、暑中見舞いのはがきを書いたのだ。

「8月15日、ななと会うけど詳細は未定、、
 参加希望なら連絡されたし、、」という内容だ。
携帯のメアド書いておいたら、、
「感激です!」と即日メールがきた。と、ここまでは良かった。。
何があっても15日行きます、、とな。
夕方からならオールでもオッケー、、と実に豪気な内容。
しかし、、だ。。詳細を記したメールを出したのに、、
返答なし!(怒)

今日、、「届いてないといけないから
見たなら返事寄越せ」という旨再度メール

そうしたら、、、

「ごめん。ちゃんと来てます!昨日は超忙しくてメールきた時運転中で、 
 降りたら返事!と思ってすっかり忘れちゃいました。 
 今日は朝3:30起きで今は修善寺のとあるプールサイドでメールしてます。
 15日はOKなんだけどちょっとおくれるかも・・。
 木曜日は下の子の柔道の練習に湘南台まで送ってるので、
 帰りは5時を過ぎてしまい6時○○(当市)はギリギリって感じ。
 一応私の携帯番号を・・・・・。」

灼熱地獄で働くあたしに修善寺某所のプールサイドからメールだぞ!
ばかにしてるも甚だしい。 超忙しい、、って専業だ、
レジャーで忙しいんだ。こちとら粉骨砕身で労働してるんだぞ。

今度こそ放っておく、、仏心を出したあたしは馬鹿だった。

先頭 表紙

そうだよね。なんかねえ、最初のメールどうもだんなが寄越したんじゃないかって気がするんだ。女房がこんなだけどご亭主は気の回る人でね。結婚するときうちに挨拶に見えて「わがままなやつですけど今後ともよろしくお願いします。」って頭下げていったんだ。最初のと、この言い訳メール、、感じが全然ちがうんだ。>コインちゃん / akemi ( 2002-08-11 16:12 )
あみボン。これは世話焼く方に回ったことないとわかんないんだよ。でもなあ、いい年して「これ言ったら気に障るよなあ」って配慮できないの社会人と言えるかね? / akemi ( 2002-08-11 16:07 )
まあ、いろいろあるんだろうけどさ、その人も。基本的に調子良すぎだよね。返事を出すも出さないも、忙しい云々じゃなくて、結局自分の気分という都合だけで決まっている気がするよ。 / ガス欠コイン ( 2002-08-11 05:39 )
親しき仲にも・・・だね。 私も今年はドタキャンが多くて、ちょっとイライラしてたからわかるなあ。 ドタキャンするなら最初から行くって言うな〜!  / あみボン。 ( 2002-08-10 19:44 )

[次の10件を表示] (総目次)