himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-13 「おばあちゃん」
2002-08-12 「お盆休み」
2002-08-11 「気分のいい日曜日」
2002-08-10 「今日のむかついた話」
2002-08-07 「群馬ばあちゃんち」
2002-08-01 「定休日」
2002-07-29 「夏休み」
2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】
2002-07-25 「同窓会顛末記・3」
2002-07-23 「ビーチクルーザー♪2」


2002-08-13 「おばあちゃん」

今日はお寺さんがお経をあげに来てくださるので
まんなかの妹が来て、あれこれやってくれた。
跡継ぎの末の妹は家業の仕込みで大忙しだから。
昨日、あたしがお盆のセットを買ってきて、
だんなはお供物の果物をおぼんに盛ってくれた。
去年の今頃、ちょうど脳梗塞で倒れたあたしの
ばあさんが叔父貴に連れられてやってきた。
リハビリの結果だいぶん動けるようにはなったけど
左半身の麻痺は依然残っていて、2階の仏間には
息子に背負われて上がってきた。大正生まれなのに
かつて165cmはあった大きなばあさんだ。
56歳になって、こんなにデカイばあさんを2階に
担ぎ上げるんだから息子も大変だ、と思う。でも
ばあちゃんは、今日だけはどうしても来たかったのだろう。
よっしーが入院してバタバタのときでちっとも
行ってあげられなかった。でも叔父貴が「おまえらが
息子のことで頑張ってるのが、俺の励みだから。」と
言ってくれた。そんなばあちゃんもひ孫の元気そうな
様子を見て喜んでくれた。忙しい中でもみんなが
お盆に集まって言葉を交わす。お坊さんの見えるまでの
少しの間だったけどお互いの様子がわかってよかった。
これもご先祖様のお導きなのだ。

今はカレーを仕込んでる。野菜の切りつけは子どもらに
任せてあたしは横になってつかの間の休息。花火が
終えたら夜の部開始だ。

先頭 表紙

この時期ばかりは本当に因果な商売だなあ、と思います。励ましありがとうございます>いやし亭さま / akemi ( 2002-08-14 10:17 )
やっぱり?だよね〜大王さま♪ / akemi ( 2002-08-14 10:16 )
はじめまして。掻き入れ時でお忙しそうですね。この暑さに加えて厨房はなおさらだと思います。接客業は体が第一です、お体に気をつけてください。 / いやし亭 ( 2002-08-14 09:17 )
そうそう、お盆で弟がりんごちゃんを連れて帰ってくるから、出会いが増えるのです。 / 口車大王 ( 2002-08-13 19:58 )

2002-08-12 「お盆休み」

みんな休みのときがうちの書き入れ。
ゆうべはこの夏一番、、の忙しさだったかも。
(それでも腰と膝が大丈夫だったんで嬉しかった)

「でもこれで支払いができるっ。」

って、超現実的なあたしは汗をかきかき働きながら思う。

「さあ、どこから払おうか」・・おいおい(笑)

今年の夏の暑さはほんとに半端じゃない。
火の前で働いてるあたしには余計にわかる。

でも「もしかしてあたしが衰えたのか?」とも
夏の始めに思ったけどそうではなくてほっとした。

「こんなに消耗してたかな?」という感じなのだ。
でもお盆が過ぎれば夏ももうひといき。

それまでなんとか頑張ろうっと。

先頭 表紙

やっと収入があって、、払うとこはいっぱいある。払いきってしまえることって今だかつてない・・・(爆)>TAKEちゃん / akemi ( 2002-08-13 17:17 )
オイラも個人営業なので「さあ、どこから払おうか」って良くわかります!^^; / TAKE ( 2002-08-13 13:37 )
うんうん、それでいいのだ!(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-08-13 08:54 )
言えやしないよ〜 先月のガス代が800円も安いなんて・・・キッチンに立つ時間が30分以下なんて・・・殆どが水回りだったなんて・・・ / あみボン。 ( 2002-08-12 21:35 )
そう、夜の風はまぎれもなく秋の匂いです。>夢さま / akemi ( 2002-08-12 18:04 )
お盆が過ぎれば秋、そうなるといいですね。残暑は厳しいけれど、間違いなく秋の匂いはしている。 / 夢樂堂 ( 2002-08-12 10:53 )

2002-08-11 「気分のいい日曜日」

今朝はタカが弁当がいる、というので腐らないもの考えてこしらえた。
みっともないが、朝の味噌汁も久々に作って納豆と玉子焼きと漬物という
当たり前の朝食を作った。このところ間に合わせばかりだった。仕事以外で
火の前に立つのはうんざりで「出来合いを買わないだけマシ」と居直ってた。
タカの朝の段取りが悪いので怒りながら意地になって狭いキッチンを片付けた。
調子が出てきてあたしのPC周りや、雑然としていたリビングも整頓。
木曜日2週に1回の治療に病院で丸1日費やして、疲れが取れるわけもなく
休み明けから日中は実家で、夜は予約で満席の自分とこの店での仕事。
家のことなんて放ったらかしだった。でもある程度片付いていないと
疲れて帰って寝転んでも落ち着かないものなのだ。

だから今日はちょっと嬉しい。実家の店からやれやれと帰って、
シャワーを浴びてのんびりした。でも、洗濯物はそのまま・・・
「他になにをさせているわけじゃなし、洗濯物を取り込んで
 たたむくらいしなさいよ。」結局、また小言になってしまった。

先頭 表紙

あ、それやそれ、そのパターン(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-08-12 09:22 )
そそ、自分がするとますます周りに対して要求高くなるね(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-08-12 09:19 )
うちは絶対なのです、家事手伝い。・・・というか、役割分担。母親が家事を専門でできない以上家族の1員である子どもらがやらない法はないのです。(商売やの鉄則)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-12 09:18 )
仕事から帰ると、エアコンの効いた(散らかった)部屋でマンガを読んでる娘を見ると、つい怒鳴ったちゃう私は、心が狭い?  / あみボン。 ( 2002-08-12 07:36 )
拙者もある程度片づいてないと落ち着きません。。職場でも同じ。。そろそろ雷を落とさないとな。。。それにはまず自分の身の回りを整頓してと(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-11 23:00 )
子供の頃は僕も何でも母親任せだったけど、今になって母親の苦労を想い、せめて一緒にいるときは家事の手伝いなんぞしたりします。一番母が大変なときに何もしなかった。上手くいかないものですね。お小言、結構。それでお子さん達がちゃんと動いて少しでも後でいいことをしたと思えるならね。 / Hidey ( 2002-08-11 22:28 )

2002-08-10 「今日のむかついた話」

おととし、一番なかよしのともだちが、、
子どもが2人とも小学校に上がったのを機に仕事始めた。。
それで毎年開催してたお盆の集まりに、、
その職場の納涼会がはいったとかであっさり断りやがった
その言い方が実に冷たく、、代替案もなく、、
あたしは「今までなんで一生懸命みんなのためにやってきたのか」
と悲しくなった。あちこち電話するのだって気をつかう、、
でもかけてこられる方はただ待っているだけ。そのとき
留守電に「今年の集まりのこと決めたいから連絡くれ」って
いれた女からもなしのつぶて・・・
この2人の対応を見ただけでもうやる気失せた。
で、一昨年は開催を断念。そうしたら
翌年の年賀状には「去年は集まりなく残念でした」と書いてあった。
残念じゃねえだろ?それはあたしのセリフで、、
他のやつらは「ごめんなさい」じゃねえのか!
喜んでもらえてたらそれで良かったんだ。
なのにこんな仕打ちあるかよで、、連絡断った、年賀状だけ残して。、。

去年の夏は、よっしーのことがあって・・・でも
それを言うのもうざいから、、放っておいたら、、
こないだの年賀状に「今年は集まりたいです」だと。
馬鹿やろう。この後に及んで、まだ待ってるのか?
で、こないだ学校主催の同窓会があったでしょ?
それの連絡をして、、様子見て、、もういよいよとなったら、、
完全決裂だ、、と思っていたら

納涼会云々で断ってきともだちが「甘えすぎてた」と謝罪してきた。
去年はよっしーのことがあったからというのを初めて話した。
で、もう一人は住所変わってて、、その同窓会にこれなかった、、

ふだんならあたしが逐一連絡をしてるとこだが、、
よっしーの復学等でばたばたして世話をやけなかったのだ。。
そんなこともあって、今度の木曜に謝ってきた友達と会うときに、。、
もうひとりの留守電無視女にも最後のチャンスをくれてやることにした(爆)
で、、暑中見舞いのはがきを書いたのだ。

「8月15日、ななと会うけど詳細は未定、、
 参加希望なら連絡されたし、、」という内容だ。
携帯のメアド書いておいたら、、
「感激です!」と即日メールがきた。と、ここまでは良かった。。
何があっても15日行きます、、とな。
夕方からならオールでもオッケー、、と実に豪気な内容。
しかし、、だ。。詳細を記したメールを出したのに、、
返答なし!(怒)

今日、、「届いてないといけないから
見たなら返事寄越せ」という旨再度メール

そうしたら、、、

「ごめん。ちゃんと来てます!昨日は超忙しくてメールきた時運転中で、 
 降りたら返事!と思ってすっかり忘れちゃいました。 
 今日は朝3:30起きで今は修善寺のとあるプールサイドでメールしてます。
 15日はOKなんだけどちょっとおくれるかも・・。
 木曜日は下の子の柔道の練習に湘南台まで送ってるので、
 帰りは5時を過ぎてしまい6時○○(当市)はギリギリって感じ。
 一応私の携帯番号を・・・・・。」

灼熱地獄で働くあたしに修善寺某所のプールサイドからメールだぞ!
ばかにしてるも甚だしい。 超忙しい、、って専業だ、
レジャーで忙しいんだ。こちとら粉骨砕身で労働してるんだぞ。

今度こそ放っておく、、仏心を出したあたしは馬鹿だった。

先頭 表紙

そうだよね。なんかねえ、最初のメールどうもだんなが寄越したんじゃないかって気がするんだ。女房がこんなだけどご亭主は気の回る人でね。結婚するときうちに挨拶に見えて「わがままなやつですけど今後ともよろしくお願いします。」って頭下げていったんだ。最初のと、この言い訳メール、、感じが全然ちがうんだ。>コインちゃん / akemi ( 2002-08-11 16:12 )
あみボン。これは世話焼く方に回ったことないとわかんないんだよ。でもなあ、いい年して「これ言ったら気に障るよなあ」って配慮できないの社会人と言えるかね? / akemi ( 2002-08-11 16:07 )
まあ、いろいろあるんだろうけどさ、その人も。基本的に調子良すぎだよね。返事を出すも出さないも、忙しい云々じゃなくて、結局自分の気分という都合だけで決まっている気がするよ。 / ガス欠コイン ( 2002-08-11 05:39 )
親しき仲にも・・・だね。 私も今年はドタキャンが多くて、ちょっとイライラしてたからわかるなあ。 ドタキャンするなら最初から行くって言うな〜!  / あみボン。 ( 2002-08-10 19:44 )

2002-08-07 「群馬ばあちゃんち」

父親は、家族の連絡用に使ってるホワイトボードを手に子どもたちを集めた。
「今回はいつもと別のルートで電車に乗るのでこれから説明をする。 
 ごちゃごちゃした都内で乗り換えをしなくて済むように調べてみた。
 普段は東京駅か上野で乗り換えるが、今日は新宿方面を回って籠原という駅で
 乗り換えるんだぞ。俺は今回、戸塚までしか送らない。
 あとは3人でばあちゃんちまで行くんだ。3箇所の乗り換えのとき、
 トイレに行くときは必ず3人揃って!単独行動はしない。いいな?」
みんな真剣にメモを取る。いつもなら突付きあってすぐに喧嘩が始まるのに、
そんな気配はまったくなく父親の話を聞く。
「ママ、行ってくるよ心配しないで。 
 もしものときは電話するし、様子はメールで知らせるよ。」
薬の確認をしてよっしーは家を出た。ばあちゃんには1年以上会っていない。
「ばあちゃんに隠れてそっと薬を飲むよ。」去年の今頃が本当に嘘のよう・・・
去年はあたしが病院に行ってる間に、父親が二人を新幹線に乗せたのだった。
「3人新幹線で行かせるなら、俺が車を出す。」そんな風に今年は普通乗車券の
旅になった。直前まで車か電車か決まらなかったのが、電車で。ということになり
3人は嬉しそう。電車を乗り継いで兄弟だけで群馬に行くのはきっと冒険なんだ。
ローカル線の終着駅からのばあちゃんちのそばまで行くバスが出たばかりで
あと1時間半来ないので歩くことにする。とよっしーから電話があった。
ゆるやかなのぼりが続く山間の道を30分は歩くようだが「そうだね。」と
あたしは迷わず言った。これもまた田舎の醍醐味だ。着いた、という電話を
取れず、15分ほどしてかけなおすとばあちゃんが電話口に出て
「みんなして歩いてここまで来たよ。今なあ○○(近所のよろずやさん)に
おみやげ(とりをかたどったサブレ)届けがてらホルモン買いに行ったよ。」
とそれは嬉しそうだった。今夜はきっといつものようにホルモンとばあちゃんの
作った野菜のバーベキューを庭でするんだなあ、と思った。

「子どもだけで、、って今時は物騒なのに平気なの?」そういう人もいる。
バスが来なかったらタクシーに乗せたほうが・・って。そんなら田舎なんか
行かせる意味ないやん(笑)3人でいたらきっとどうにか切り抜けるさ。
だって、うちの子らは「サバイバー」だから、、、ね♪

先頭 表紙

そだね〜〜思い出だね。あたしは田舎ってなかったし小学生の頃から店に出てたからなあ。夏休みは家業に従事していたなあ。>TAKEちゃん / akemi ( 2002-08-11 16:00 )
おいおい(笑) いいぞ〜子どもが出払っちゃうと^^ >あみボン。 / akemi ( 2002-08-11 15:48 )
兄弟三人そろっての夏休み旅行、いいっすね。子供の時の冒険って、すごくいい経験になるし、いい思い出になりますよね。 / TAKE ( 2002-08-09 19:01 )
ウチも家の玄関でバイバイするよ。 って言っても私の実家は同じ県内で、夫の実家は市内だけど・・・。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-09 18:47 )
こういう経験は大事。田舎があるってありがたいことだよ。遊びにいける田舎があっていいな、と羨ましがられるもの。距離もちょうど手頃と思われ(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-08-09 13:58 )
よっしーは行って帰って、、だったの。昨日病院で^^;でも、ばあちゃんに顔見せられてよかったよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-08-09 13:55 )
ああ、でもねあたしにとっての大事な息抜きでもあるんだよね〜子ども帰省(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-08-09 13:54 )
そういう子もいるね、なぜか(笑)思い出はみんなより多くていいじゃん^^>みなみん。 / akemi ( 2002-08-09 13:53 )
こう言う事って、大人になっても絶対に忘れないよか思い出になりますね。心配だけど、親ならさせたい親心で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:37 )
そういえば、去年はおばあちゃまのおうちにタカくんとダイくんの二人だけだったんですよね・・・よっしーくんが元気に行けて良かった!充実した田舎生活でさらに大人になって帰ってくるのかな〜? / azzurri ( 2002-08-07 15:40 )
いつまでも親が一緒にいてやれるわけじゃないもんね。可愛い子には旅をさせよ、だよね。 / スーパーしえろ ( 2002-08-07 14:14 )
私も子供の頃1人で親戚のウチに行くのが楽しかったなぁ〜☆でも、今考えると兄弟が居るのになんで1人で行ってたんだろう? / みなみん。 ( 2002-08-07 09:08 )

2002-08-01 「定休日」

昨日までずっとイライラしてて、
「明日は絶対、ひとりで出る!」と心に決めていた。

毎日、毎日兄弟喧嘩してるアホ共を怒鳴り、日中汗みどろで働いて
夜は遅がけのお客様に深夜まで付き合い、朝は5時に目覚ましかけて
枕の下の大音響に動じず寝ているだいすけのおかげで寝不足悪化・・・。

絶対、マッサージ行ってひとりでランチしよう。
ひとりになろう!   そればかり思ってた。

でも、、電車に乗り込んだら、汗をかきかき子どもにつきあう
お母さん方が目に入って、母業を放棄して出てきたことに
後ろめたさを覚え胸が痛んだ。(ちょっと大げさに書きました)

でもせっかく出たのだから、リフレッシュしなくては!
絵葉書を買って暑中見舞いを書いたり、のんびり週プロを読んだりの
いつもの休み。これをなんで自宅でしないのか?と言われることが
多いのだが、お勤めの人に話したところでこの感覚はわかってもらえまい。

地元を離れてこそのあたしの休日だということを。

先頭 表紙

もうね、渇望ですね、まさしく(笑)自分をつなぎとめるための作業です。ひとりになるのは・・・>Hideyちゃん / akemi ( 2002-08-09 13:52 )
ああ、もうこれから1週間経ってる。。早いけど、、まだ夏休みあるなあ。来週はね、またひとりなんだ^^>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-08-09 13:50 )
うん、そう思ってる(爆)>あずちゃん / akemi ( 2002-08-09 13:49 )
ひとりになることって人にとってとても大切だと痛感することが多いです。特に家族に囲まれたakemiさんにとっては息が詰まるほど渇望することなのでは?ご家族にも協力してもらってそんな時間を作れればいいですね。 / Hidey ( 2002-08-05 23:53 )
そうそう、外で飲むビールは家のものより格段にウマイので御座るな。よか休日で御座ったな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 21:46 )
いえいえ母業にだって、休息は必要ですって!!! / azzurri ( 2002-08-05 14:42 )
チミはうちでず〜っと寝とるんじゃろう?(笑)>あみボン。 / akemi ( 2002-08-04 08:22 )
そんなに強調しなくても・・・大丈夫だよ(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-08-04 08:21 )
わかるよぉ〜! 外で1人で飲むコーヒーは美味しい♪ でも長時間は出来ない。私も母なのね〜。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-02 21:31 )
ひとそれぞれリフレッシュの仕方ってありますよね。なんとなくだけどakemiさんの気持ち分かるかも。。。なんとなくですよ。 / みなみん。 ( 2002-08-01 19:05 )

2002-07-29 「夏休み」

毎年のことながら職場の暑さと闘いながら働き、
子どもの所在を気にする季節がやってきた。

去年はここまで汗だくにならぬ間に病院に出向いていた
わけで、ふつうに仕事できることがなんと有難いか・・・
と感じてしかるべきなのに、人間ってやつはわがままで
「今」がきついとついつい思ってしまうのだ。

よっしーの治療は順調で、たくさんの薬を抱えて病院から
タクシーに乗ったら、運転手さんに「そんなに薬を飲まなきゃ
ならないないとは思えないほど元気そうですね。」と声を
かけられるくらい真っ黒に日焼けして、はた目には1年も入院
していたなんて信じられない様子なのだ。

だいは部活に明け暮れて毎朝自分で弁当を作ってでかけ、
帰ったら即刻風呂に入って自分の身体と泥のしみこんだ
ユニフォームを手洗い、洗濯機に入れて回し干す・・・というのを
繰り返す生活。野球が好きだからこそ続いているのだと思う。
(7月の午前中は学校で夏休みの宿題をさせてもらえてる。)

たかは週末は学童野球、平日は子ども会館にでかけてレゴ三昧。
そこで会った友達と約束を取り付けてはプールに向かう。
早朝に起きては、ひとり宿題に取り組む我が家で唯一の存在。
なにせこいつは県名と特産品を地図帳から書き抜きし先生からの
質問に答えるべく暗記するという、前代未聞(笑)の予習男でもある。

よっしーの進路については考えてはいるものの、具体案は見出せず
どうしたものか・・・と思案しつつ、病院に行くと「今、元気で
いられるだけで感謝だ。」と思ったりもする。そしてまたしばらく
経つと「治療は続くけれど、目的意識を持って進路を定めさせなければ
ならないだろうか?」とも思う。本人は映画を観たり、まんが喫茶で
PS2をしたり、チャリで遠出をしたり・・と屈託なく活動中。時折、
父親にどやされて軟禁状態で弟の教科書で復習をさせられている。

でも、、これが平穏な生活なのかもしれない・・・。

先頭 表紙

あの〜はじめまして・・・ですが、、このつっこみはあたしのこれまでの日記を読んでくださってのものなんでしょうか?(ここだけ読んでいただいたのでは、あたしの書かんとしていることが伝わらないんだがなあ)>fukuさん / akemi ( 2002-08-01 18:24 )
おかえりなさ〜〜い^^ 目的意識がねえ。。遊びの中から自分の進むべき道を見出してくれることを期待している母です>Hideyさま / akemi ( 2002-08-01 18:20 )
いやー、好きに遊ばせてもらえるこんな幸せな家庭はございません。。 / fuku@はじめまして ( 2002-07-31 15:31 )
受験勉強だろうと遊びだろうとやることはなんであれ目的意識さえあれば立派だと思います。平穏という言葉に甘えの響きさえなければいいのではないでしょうか。 / Hidey ( 2002-07-30 21:39 )
そうやってねえ、、先々やることやって遊べばねえ、、まああたしの息子だからね^^;>夢さま / akemi ( 2002-07-29 20:15 )
そう、これが平穏な生活。夢樂堂は皆でつるんで宿題を速攻で決め、遊びほけていました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-29 14:59 )

2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】

というわけで、ベイビィ誕生に向けて
突っ走っちゃってください。

ひまじん同期会  akemi

先頭 表紙

いえいえ、うまい具合になんとか参加できて良かった〜〜!おめでたいおはなしだし、乗せてもらって嬉しかったよ^^ / akemi ( 2002-07-28 17:46 )
今は転ぶな〜〜フィー子ちゃん^^ 懐かしいなあ。初めての妊娠。  古い話だなあ(笑) 応援してるからね♪ / akemi ( 2002-07-28 17:45 )
あたしは基本的にイベント女なんだって(笑)>ムッシュ / akemi ( 2002-07-28 17:43 )
会長隊長!任務終了ご苦労様でした!!お忙しいのに、本当にどうもありがとうございました! / azzurri ( 2002-07-27 17:13 )
akemi姉さま、どうもありがとうございます。お忙しいのに〜!遠慮なく、突っ走らせていただきます。(転びそうだけど?) / フィー子 ( 2002-07-27 11:59 )
会長隊員!任務終了〜ご苦労さまでした&ありがとう〜! こう言うのは相変わらず早いね〜しかし・・・ / ムッシュ ( 2002-07-26 14:12 )

2002-07-25 「同窓会顛末記・3」

無口な彼はあたしの斜め前にやってきてニコニコしてた。
また、落ち着かない奴が他のテーブルに移った。
「ねえ、隣・・行っていいかな?」
「あ、うん。おいでおいで。」

「どうだった?来て良かったでしょ?」
「うん、俺さこうしてな〜んにも気を遣わないで話せるのって、
 ここ(高校)の同級生だけかもしれない。大学のやつらとかも
 飲んだりするけど、なんか違う。2次会やめとかないで良かった。」

無口な彼が「今、海釣りに凝ってる。」って言い出したので、
あたしは自分ちの店の話をしたら、饒舌になってきた。
これまでの釣果を本当楽しそうに語るので、あたしがほめると
「今度、釣ったの持ってってもいい?」と言い出した。
「だんなに頼んでおいてあげる。」とあたしは答えて店の電話番号を
書いて(携帯ではない^^;)手渡し、意気投合した。

そこに野球部のマネージャーしてた女がやってきて、
「今度、みんなで店に行ってあげるよ。」と言った。
「いや、小さい店だし大勢は入れないの。せっかくだけど。」と
やんわり断ると「そんなの関係ないじゃん。」という。
「魚の店だし好き嫌いもあると思うからね。」答えは同じ。

あたしはこういう輩が一番嫌いだ。
別に客を選ぶなんておこがましいことを言うつもりはない。
だけど、形のいいいさきを3匹入れて、かさごは佐島まで
足を伸ばして探して・・っていう風にうちは仕入をして提供してる。
奢った気持ちの同級生に食わせてもらおうとは思わんし、正直
店自体に興味を持ってきてくれない限りは迷惑なのだ。

「この後また気取った店に行くと思うんだ。赤提灯でも行かない?」
酔ってるからまともに取らなかったけど彼の言葉は正直嬉しかった。
でも、その彼は別のクラスの男子と一緒だったから多分そこの連中と
流れていくだろうと思ってはいた。

いよいよそこのクラスが他にいく様子になって、、
案の定、例のマネージャーが「ほら行くよ。」って彼に声をかけた。
あたしがいくと思っていたかどうかわからないけど彼は席を立った。

あたしも席を立ち、トイレに行った。
戻ってくると半数が消えててあたしは残った半分に迎え入れられ
改めて一番奥のテーブルについた。そこでは中高一貫教育の
メリットが、現校長によって得々と語られていて・・・。

あっという間にさめたあたしは「今日はありがとうございました。」
と礼を言い、店を出て駅へ向かった。あたしは自分が誘われてもいないとこへ
のこのこついていくなんてプライドが許さない!そう考える女だ。

でも、この晩だけはそのプライドを捨てても良かったんじゃないかな?
そんな風にも思えた。きっとさっきのマネージャーはあたしに報復をした
つもりなのだ。きっとそうだ。  あたしはひがみの強い女だろうか?

<完>

先頭 表紙

気にしててくれてありがとう^^ こんな感じだったの。でもね、いっときのどきどきでもまあいいさ。うふふ。  でも、、次回の同窓会ではなんらかの報復手段を考えるぞ^^ >しえろちゃん / akemi ( 2002-07-29 13:45 )
おぉ、こないだから、気になっていた「同窓会報告」だ!・・・なるほど、なるほど。。。「いい感じ」を察知して邪魔しにかかってるとしか思えないね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-29 08:28 )
まあ確かにたいした店ではないが、こだわりはなくしたくないやね。あずちゃん、こういうことがわかるわからないは年じゃないのよ。わかんねえやつは年とってもわかんないからねえ。^^; / akemi ( 2002-07-28 17:42 )
ついつい感じてしまうあたしなのよねぇ〜〜(笑)>瀬名ちゃん^^ / akemi ( 2002-07-28 17:40 )
「みんなで行ってあげるよ。」はないですよね!!その辺にある居酒屋とかじゃないんだから!!akemi様がお店をとても大事にされていて、お客様ひとりひとりに満足してもらえるようにいつも頑張っていらっしゃるから、azzurriはやっぱりakemi様と旦那様のおもてなしの心をわかる素敵なお客様にたくさん入って欲しいです。。。「そんなの関係ないじゃん」なんて、お酒の席とは言え、大人の女性の言葉とは思えません、、、 / azzurri ( 2002-07-26 13:27 )
イヤ〜ンなお方は放っておきましょう!ええ!! / 瀬名 ( 2002-07-26 00:42 )
実際、イヤミな女と思うがどうか?(笑)>ジャーマネ / akemi ( 2002-07-25 21:10 )

2002-07-23 「ビーチクルーザー♪2」

まあ、大してそういろんなタイプがあるわけではなかったが
「ビーチクルーザー」と書かれたそれはサドルもでかくてタイヤも
太く安定感があり、大女が使用するのに周囲からの同情を買わない
・・・であろう自転車だった。(爆)
あたしは「即決する人間」なので、とっとと決めて購入。
ウキウキと帰ってさっそく駅前の肉屋さんに出かけた。
裏駅の通りのふぐ料理屋のおじさんに「いいの乗ってるね!」と
声をかけられご満悦のあたしだった^^

実はこのチャリ購入の際、同級生の男子^^;に会う。
こないだの同窓会の話をして盛り上がった。
凄い偶然で驚いた!

先頭 表紙

そっかそっか^^ あずちゃんの指令受け取った!(*^_^*) / akemi ( 2002-07-25 19:32 )
あら、もったいない^^>夢さん / akemi ( 2002-07-25 19:31 )
おNEWチャリGETおめでとうございます!!akemi様の豪快な(?)サイクリングにお目にかかりたいです。因みにazzurriのチャリの乗り方もそんな感じかも、、、 / azzurri ( 2002-07-24 12:34 )
何だかがっちりしていて機動力も良さそうだね。ロードレーサー、実家の物置に3台ほど眠っているの思い出した。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 11:31 )
今までの壊れかけのママチャリにくらべたらラクチンだよ〜〜昔は辻堂まで子ども積んでチャリで走ったけど、今は近所だけだしね^^>みなみん / akemi ( 2002-07-23 14:16 )
それでタイトルがビーチクルーザーだったのね。。ウチにもあるけど長距離乗るにはちょっと疲れるんだよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-23 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)