himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-18 「疲れすぎ・・・」
2002-07-14 「お茶当番」
2002-07-12 「同窓会顛末記・2」
2002-07-10 「同窓会顛末記・1」
2002-07-09 「思いに耽るこの頃」
2002-07-06 「今日は同窓会」
2002-07-02 「夏の訪れ」
2002-06-30 「母の味」
2002-06-28 「勝手にランキング」
2002-06-28 「してやったり・・・つまらない女の意地(笑)」


2002-07-18 「疲れすぎ・・・」

このところ気を遣うイベント目白押し。
先のお当番、実家の菩提寺での於施餓鬼、そうして
極め付きの個人面談・・・。

仕事もなかなか充実してて、来週の車検に備えて
稼がないといけないからなおのこと身体がキツい。

今どき楽して稼げるわけもなく、汗だくになりながら
毎日シャワーを3回浴びつつ働いています。

今日は2週間ぶりのリフレッシュ休暇です。
さ、そろそろでかけよう・・・っと。

先頭 表紙

もったいなくて / akemi ( 2002-07-23 10:50 )
もったいなくて寝られないんさ>あみぼん / akemi ( 2002-07-23 10:48 )
じっと手を見る?しえろちゃん(笑) / akemi ( 2002-07-23 10:48 )
お寺でお経聞いてて、すっかり腰をやられました(泣)>夢樂堂さま / akemi ( 2002-07-23 10:47 )
しかし、だらだらしちゃうと自己嫌悪なの・・>コインちゃん / akemi ( 2002-07-23 10:46 )
ムッシュおにいさま?ハッピィバースディ♪図体はデカイが、おちょぼ口なのにぃ〜(笑) / akemi ( 2002-07-23 10:45 )
楽しいお休みになったかな? 間違っても私みたいに1日寝てる。なんて事ないよね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-19 21:00 )
ほんと、いまどき楽して稼げるわけもない。はああ。でも、志は高く!! / スーパーしえろ ( 2002-07-18 22:47 )
短い時間だけどリフレッシュできるといいね。ご苦労様。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 16:01 )
確かに、今どき楽して稼げるわけもないよね。僕も今の仕事が終息に向かいつつあるから、次だな。今日はゆっくり楽しんでね。 / ガス欠コイン ( 2002-07-18 12:12 )
昨日はバカデカイキスマーク・・しかも柄にも無くの蒸し暑いお言葉ありがとう!鎖骨辺りに頂き誠に迷惑です・・・?食われるかと思ったよ〜?やば・・シャワーから上がる前に退散しなきゃ・・・ありがとう〜【バッキュ〜ン】 / ムッシュ ( 2002-07-18 11:24 )

2002-07-14 「お茶当番」

この役を受けられないがために、小学生の子に運動させられない
って家庭は少なくないのじゃなかろうか?

今日は末っ子の学童野球のお当番の日。
うちは父親がコーチで出ていることでこれまでほとんど当番を
免除されてた。でも本来は父親の参加はボランティアで母親の当番は
義務なのだそうだ。

できるものならあたしはとっくに引き受けてる。
土日が忙しい商売をしてるから、どうにもならない。
人も減っていよいよ特別扱いはできないと代表から言い渡された。

だんながあるお母さんに、あたしが行けないランチタイムの間を頼んでくれた。
「俺がちゃんと根回ししたから安心して仕事してていいよ。」あたしはそれを
鵜呑みにしてランチが引けたらグラウンドに行き、そのお母さんにお礼を言って
当番を変わった。

半月後、合宿の説明会のとき「きちんとお当番をしてくれないと困る。」
と代表に叱責された。なにがいけなかったのか意味がわからない。
よくよく聞いてみたら手ぶらで当番に行ったのがいけなかったらしい。
でも、それはだんなが頼んでおいてくれたのでは?

結局、あたしにはなにも言わず、陰に回って「あの人はなにもしない」と
代表に告げ口していたのだ。あたしは謝罪して「これからは必ず夫婦で
やりきれない時間をカバーしあって当番をします。」とたぎるはらわたを
おさえながら代表に答えた。

今まで、チームのお母さんで見学に来ていたお母さん方が「コーチをして
くれているのだから。」と当番を手伝ってくれていたことも「その場にいる
人に頼んでいい加減な当番だった。」という風に代表の耳に入っていた。

そんなことがあったので、今日は是が非でも「キッチリ」おとしまえを
つけなくてはならなかった。前日、道具一式車に積んで持ち帰り、しっかり
ドリンクと氷を持ってでかけた。子どもを数人ピックアップしろと言われりゃ
その通りにし・・・。

なのに、なのに。。。クソ亭主は・・・
昼にはあたしを帰して、帰りの道具運びをしてくれることになっていたのに、
当番を放り出して自分のソフトボールの試合に行ってしまったのだ。
しかも、あたしを帰して自分が当番の続きをするふりをして、例のチクリ魔に
道具の持ち帰りを頼んでいたのだ。「あんた、あたしに3度も煮え湯を
飲ませる気かよ!」声を殺してだんなに凄む。「グラウンドでみっともねぇ
だろう!黙れ!」おまえが騒ぎの元こしらえてるんだろうが!心の中で
あたしは叫んだ。「今日9人しかいないんだ。行かないわけにはいかないんだ。」

もういい・・・
何が何でも当番だけはまっとうしなければ・・・。
「断ってくださいね。あたしは自分でしますから。」
急ぎで帰るコーチを送る名目で、荷物をどんどん積み込み
なんとか12時半に帰宅。。汗だくのまま店に行こうとすると
朝、待ち合わせの時間を間違えて遠征先の中学に行けなかった次男が
戻ってきた。顧問の先生の携帯に遅刻の報告を入れて詫びていると
実家の妹から「もう満席です。」と呼び出しの電話。

あたしの祖父も父も脳溢血で他界している。
あたしもそろそろブチ切れそうだ!(怒)

先頭 表紙

母親も体育会系ノリかな。元ヤン風が多いのも特徴。アクの強い人が多くて通えど通えどなじめない、、という人も多い・・よそのチームはどうなんだろう?うちらの地域は全般的に今書いた感じだと思うけど。>あみボン。 / akemi ( 2002-07-16 07:48 )
そうそう「独特な世界」その一言に尽きます・・(苦笑) そもそもあたし野球させることには反対だもん。この「当番」から逃れられないのわかってたし、観光地で商売してて「ここ」に子ども入れる人はなかなかいないよ。「子どもからスポーツに親しむ機会を奪ってはいけない」という父親のゴリ押しでこういう事態になってるわけ。夫婦喧嘩のタネですよ、ここのことはイチイチ・・。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-07-16 07:17 )
イベントもやたらやりますね・・そういうのもキッチリ踏襲されています。これらのイベントの手伝いができない人、グラウンドに余り行かれない人(お当番以外の練習日)には寄付の重圧がのしかかる仕組みです。子どもらのことに関しては挨拶等、きちんとさせて、自分のことは自分で・・というのが徹底されています。そういういい部分もあるのですが・・・(以下同文)>夢樂堂さま / akemi ( 2002-07-16 07:07 )
いや、子どもはドリンク持参なのです。それの足りない分と、監督・コーチへのお茶汲みがあるわけで・・・本来は、借用している施設を破損した場合の後始末、けが人の介護・・などがお当番の仕事で・・・もちろん、監督・コーチに感謝しているけど「○○さんはブラックで、○○さんは砂糖抜きミルクなし・・監督はポカリがお嫌いで・・・」なんて覚えてまですることなのかねえ?ぶっちゃけここだけの話、相当ヒマか愛人でもない限りできねえよ、ばかばかしくて・・。>TAKAPY / akemi ( 2002-07-16 06:39 )
もちろんいい面だってあると思うけど、監督・コーチがボランティアでしてくださる・・ってとこから始まって、厳しい戒律があり(笑)自営業者は踏み絵踏まされるって感じ。だんなが出ていようが女房が当番できなきゃ弾圧される・・。やったか・・そっちも(弱々しく笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-07-16 06:33 )
うちの子は動くの嫌いなんでお当番の経験はないけど・・・色んな人の話を聞くと、子供達より母親が嫌で辞める。って事多いみたいだね。 影でコソコソ、グチグチ・・・女って嫌だ〜!  / あみボン。 ( 2002-07-15 20:53 )
拙者の息子も小学3年生から少年野球をしてました。あの世界って独特なんだよね。もう戻りたくないな〜。。お疲れさまでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-15 20:02 )
何でこうなってしまうんだろうか。子供を応援するのはわかるけど、人それぞれに事情はあるし、テンションも違う。子供たちで出来ることは全てやる。これが当たり前だと思うんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 12:28 )
子ども、活躍する→親、盛り上がって支援の会結成→親、会の約束事に縛られて身動き取れなくなる→でも、もう止められない・・・野球、水泳、ミニバス。支援の親の会の自縄自縛。こんなのを今までいくつ見て来たことでしょう。水筒持参!で解決するのに・・・。 / TAKAPY ( 2002-07-15 01:52 )
息子が4年から小学校卒業まで、野球をやってた。その時のことを思い出すと、はらわたが煮えくり返る!!!その地元少年野球チームには、中学部もあったのだが、ずえったいにはいるな!と息子に申し渡した。ぜいぜいぜいぜい!! / スーパーしえろ ( 2002-07-14 21:51 )

2002-07-12 「同窓会顛末記・2」

飲み会では3つのテーブルに分かれ、それぞれの話題で
盛り上がっていたようだった。あたしのいた真ん中のテーブルでは、
異常ないちゃつきぶりだった数カップルが、修学旅行中のある宿で、
家族風呂の前に見張りを立たせ、カップル毎に入浴していたらしい・・
という話や、そのカップルの片割れによるその後の関係と終焉の報告などに
色めき立って(笑)いた。「当時の彼女」「あのときの彼」といちいち言うので
「○○だろうが!」「××ちゃんでしょ?」と突っ込んでおいた。
ネタバレしてるのにわざとらしく伏せるなって!(爆)高校卒業後、すぐに
渡米した男の子は今回初めての出席だった。転居先不明、、だとかで
連絡がつかなかったのだが、彼が母校のHPにアクセスして連絡先を登録した
らしい。修学旅行の各宿泊地の宿名を言い合ううちに「そろそろ・・」と
帰りだす女の子が出てきた。おばあちゃんに子どもを頼んで出てきたので・・
ということだったので、あたしは同じく比較的子どもを早くに産んだ子と
「やっぱりね、、子どもの小さいうちはなんでも我慢よ。」とうなづきあった。
すると久方ぶりに帰国した彼が「女性も子どもの巣立つ日が近づくと、
夫との夫婦として残された後の生活のことを考え出すんだよ。」としたり顔で
語り始めた。なんのことはない、自分の不倫を一生懸命正当化しているのだ。
「彼女の友人にはみんな彼がいるし、当たり前のことだ。」と平然という。
自慢のつもりか知らないが、こういうことはあくまで「秘め事」であり、
根本的に法に触れているのだから同窓会で大見得切って「これが新しい生き方」
なんて力説するべきでない。だんだんうっとおしくなってきて「コメントの
しようがないね。若い頃数年結婚生活を送っただけの人に、10年以上生活を
共にして、子どもを育てて・・・ってしてきた過程の男女の心の動きは説明
しようもない。」と話を終えようとしたら、別の男の子が入ってきて話の
流れが変わり、数人が入れ替わってメンツが一新された。
さあ、ここからが本番だ・・・(爆)

(つづく)

先頭 表紙

やっぱね、K女お受験やめて正解だった(爆)>かねちゃん / akemi ( 2002-07-14 19:21 )
ありがとう、気にかけてくれてて・・・みゆみゆもファイトなのだ〜〜(*^_^*) / akemi ( 2002-07-14 19:20 )
そうかな〜毎度バタバタの日常っす^^;>みゆみゆ / akemi ( 2002-07-14 19:19 )
やっぱ共学っすよねぇー!(笑)本番楽しみに待つ(爆) / かねちゃん ( 2002-07-13 21:03 )
よっしーくん、修学旅行に・・・。嬉しいです・・・。 / みゆみゆ ( 2002-07-13 18:38 )
こんにちは、akemiさん!相変わらず切れ味最高ですね(笑)! / みゆみゆ ( 2002-07-13 18:31 )
なかなかうまい合いの手だなあ〜しえろちゃん(爆) / akemi ( 2002-07-12 15:53 )
おおお!ここからが本番なのか!!(ここまででも、充分もりあがってるよぉ) / スーパーしえろ ( 2002-07-12 08:54 )

2002-07-10 「同窓会顛末記・1」

電車を降りてから、あたしはずいぶんと歩いた。
こんなに遠かったかな?と思いつつ、住宅街を行く。
古いお屋敷が無くなり、代わりに分譲されているらしい建売の家々。
家並みはかなり変わっていた。「20年だものね。」ひとりつぶやく。
ようやく見覚えのある曲がり角にたどりついた。母校の生徒が向こうから
やってきたので、学生会館の場所を尋ねた。母校と同じ住宅街に今も住む
同窓生は昔と同じように自転車でやってきた。変わらぬ様子が嬉しかった。
割りと早く会場に着いたが、5人ほど人が来ていた。うちの学校にはあまり
変わってしまった人はいないと思う。懐かしい顔がそこにはあった。
卒業生主催の5年毎の同窓会は来年開催なので、事務会計を引き受けるあたしは
次回の幹事と隣り合わせて座った。やっぱり4年前と同じ顔・・・なんだか
嬉しくなった。近況報告を織り交ぜた自己紹介。中には仕事のPRの人もいて
ちょっと苦笑い・・。その後、自由に歓談する時間となって隣になったのが
件の彼である。新校舎案内が済んだら送迎のタクシーを連ねて駅前の居酒屋で
2次会とか・・・学校側で全て手配してくれていた!校長自ら2次会の出欠を。
彼が躊躇していたので「せっかくだから行こうよ、それでもしどうしてもイヤ
だったら帰ればいいじゃない?」とあたしは言った。無機質で今どきの校舎を
見物した後、駅前の居酒屋につくと果たして彼はそこにやってきた。
(つづく)

先頭 表紙

はぁはぁ、、どきどき・・・(爆)>かねちゃん^^ / akemi ( 2002-07-12 01:51 )
歩いてみたら?なかなかいいもんだよ。タイムスリップしそう^^>あみボン。 / akemi ( 2002-07-12 01:50 )
木の・・は小学校1年までだったが(笑)?電車に乗ると、、なんであたしは制服じゃないんだろう?っておもっちゃう・・・着てもいいんだけどね^^;>あずちゃん。いえいえ、、いいのよ〜〜 / akemi ( 2002-07-12 01:49 )
おぉードキドキを残して続く。 / かねちゃん ( 2002-07-10 22:18 )
そっかあ〜じゃあ私は19年?(笑) 卒業してから一度も母校に行った事なかった。懐かしい道、歩いてみたくなったよ。  / あみボン。 ( 2002-07-10 20:50 )
自分が住んでいた頃の町並みや通っていた頃の小学校・・・azzurriも実家に帰るたびに少し切ない気分になります。木の椅子や机、校舎がなくなった時はやっぱり寂しかったです(そんなに田舎じゃないけれど、あったんですよ!)、、、(ハガキ、どうもありがとうございました!まだ戻れていないのです、、、とほほ) / azzurri ( 2002-07-10 16:55 )

2002-07-09 「思いに耽るこの頃」

素敵な笑顔だった。
同じクラスだったけど、硬派な彼は女子と口をきくこともなく
いつもむっつりとした顔で歩いてた・・・。

学校での1次会「女の人、俺全然わかんない。」って
言ってた彼と話した。「だんだん思い出してきた。」って
にっこりした。ちょっとドキッとした。

ドキッとするなんて久しぶり・・・
ずっと忘れてたこと・・それどころじゃなかったし。
こんな風に思えるのも今が落ち着いているからなのだ。

先頭 表紙

あたしはずっと好きで、必ず出ては人の世話を焼いて・・ロクロクおしゃべりできずに帰ってきます。多分、同窓生の近況を一番知ってるのはあたしだと思う。(*^_^*)>夢樂堂さま♪ / akemi ( 2002-07-11 19:23 )
同窓会、全然やってないな。昔は会合は嫌だったけど、たしかに『あいつ、何をやっているんだろう」てな感情が出てくる。不思議なもので仲の悪かった奴が懐かしい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 13:15 )
万年幹事に。、。声をかけておいたら?(笑)>まさや〜〜ん★ / akemi ( 2002-07-10 01:27 )
男子校では、、抑圧されてることなかったですか?(爆)>Hideyちゃま / akemi ( 2002-07-10 01:26 )
あたしも変わらないの〜〜(笑)、だから「○○ちゃん(あたしのこと)あの人だれ?」とかって聞かれてる(爆)>とむちゃん / akemi ( 2002-07-10 01:25 )
もう出身の中学から遠く離れたところで暮らしているので、同窓会に出席することもなし。。でも、ほんの時々夢で見るんだな〜。。懐かしい顔を。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-09 20:16 )
ちょっと羨ましい。僕は中学はパキスタンで35人の寺子屋のような学校だったので逆にそのつながりは今でも強く、余り久しぶりに会って「ドキッ」ってことはないのです。幸せなことなんですけどね。高校は男子校だったし親友は腐れ縁だし(笑)。 / Hidey ( 2002-07-09 13:09 )
同窓会。どんなに時間が経っていてもしばらくするとだんだん昔に戻って行く感じがして楽しいですね♪ 私は20年ぶりに会ってもぜんぜん変わらない外見でみんなに驚かれます。。。集合場所の目印になって便利♪ / とむじい ( 2002-07-09 12:59 )
まだまだ続く^^ いやん・・うふ・・(壊れ) / akemi ( 2002-07-09 09:32 )

2002-07-06 「今日は同窓会」

学校主催のなので、ちょびっとしか集まらない。
電話で事務局に問い合わせたら、20数人らしい(笑)
でも、お世話になった先生方も見えるそうなのでそれが目玉。
それと新校舎とやらを見に行くのだ。

一番なかよしの友達は、社宅の移転による話し合いが
今日、突然入ってしまい今年度、自治会長をしている関係で
来られなくなってしまったが、誰が来るか確かめてこよう。
万年幹事なので一応、押えておかないとイベントは・・(笑)

真ん中の妹に助っ人は頼んである・・・。

野球の合宿説明会が終わったら、懐かしい電車に乗ってでかける。

先頭 表紙

帰ってなさそうだったので、、一応書いておきました^^;そんなに意味ない時候&バースディカード・・なので気にしないでね^^>あずちゃん / akemi ( 2002-07-10 01:12 )
同窓会は楽しかったですか?akemi様が幹事の集まりなら盛りあがりそう!(業務連絡:葉書を送ってくださったのに、ごめんなさい!ここ3週間ほど自分の家に帰っていないので、ポストを確認していないんです、、、明日にでも戻ってみます!!) / azzurri ( 2002-07-08 15:38 )
すげえいいことあったんで・・うふ。。あとで書く! / akemi ( 2002-07-08 11:44 )
あのね、人をアテにしてばかりでは同窓会は永遠にないかも?なかよしさんとまず1回企画してやってみたらどうでしょう?万年幹事の提案(笑)>まあぼうさま、はつよろ〜♪ / akemi ( 2002-07-08 11:44 )
うちのはね、思い出話&現行ネタで多いに盛り上がった。生真面目そうな帰国子女が再婚で10こ下の男性と一緒になったそうで「やっぱ楽でいいわよ〜」って言っているのを聞き、月日の流れを感じた。  って感じです。>大王さま / akemi ( 2002-07-08 11:42 )
そ、電車は高校だけだから・・・あのねえ、めっちゃ良かった。かねちゃん、やっぱ共学でしょう、、うふふ。 / akemi ( 2002-07-08 11:40 )
なくないでしょう?あるよ、多分。うちのは、そんなに変わってないよ〜〜w>あみボン。 / akemi ( 2002-07-08 08:42 )
友達とかに連絡してないの?学校に連絡を入れておいたらなにかのときに知らせがくるかもよ>みなみん。 / akemi ( 2002-07-08 08:39 )
同窓会全然誰も主催してくれなくて、10年ぐらい経つ・・・楽しみですね♪ / まあぼう@初 ( 2002-07-07 12:16 )
をを、こんなところにも同窓会ネタが。。。「しんくろにしてぃ」と言うやつですな。口車も、こんなこと書いてみました。 / 口車大王 ( 2002-07-06 23:46 )
どこのですかー?小学校?中学校?高校?電車に乗って、ってことは高校?楽しい会でしたか? / かねちゃん ( 2002-07-06 22:57 )
同窓会・・・22歳の時に、小学校のに行って以来ないなあ。 皆、おじさん&おばさんなんだろうなあ。 / あみボン。 ( 2002-07-06 20:17 )
私は市内だけど引っ越しをしてしまったからそう言う連絡が一切来なくなってしまいました。久し振りの再会を楽しんで来てくださいね。^^ / みなみん。 ( 2002-07-06 16:34 )

2002-07-02 「夏の訪れ」

今、よっしーの懇談会から戻った。
だんなは車の掃除をしてて、よっしーはチャリを磨いてた。

家に入るとリビングのテーブルの上にホワイトボードが置いてある。
そこには
「市営プールに行ってきます。5時半に帰ります。
 おやつ一袋もらっていくね。たかより」
と書置きがあった。

もう夏なんだ。梅雨は明けていないけど。
あたしはそう思った。

今日の懇談会での進路説明会の前には
修学旅行のビデオ上映会があった。
最初にカメラの前を横切るよっしーが見えて、それから
楽しそうに友達と連れ立って歩く小さな後姿が見えた。

説明会は難しくてよくわからなかったけど、
あたしはビデオが観れただけで満足だった。

先頭 表紙

事故は多かったし、もう古かったしね。こどもが落ちたりしてもあぶないもんね。>かねちゃん / akemi ( 2002-07-08 08:38 )
なくなっちゃったあの飛び込みプールって、ホントにいわくがあったのかなー。どきどき^^; / かねちゃん ( 2002-07-06 22:59 )
うん、うちももう一緒に行かなくてよくなっちゃった・・マッチョ男を見る楽しみはなくなった(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-07-06 09:42 )
そうか、もうプールの季節なんだ。。といっても、子供達は誰も一緒に行ってくれないし、一人で行く勇気はなし。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-05 19:01 )
やっぱ、年でしょw 入れそうなとこねぇ・・・^^; うちはそれもおぼつかないなあ、ふはは。都道府県ごとにあるのか?○○方式。これから学校見学か〜ダリィなあ・・・←こんな親(爆)>よこちゃん(お互いさまですってよ) / akemi ( 2002-07-05 18:09 )
路駐も増えてるね。都内の波乗り連中とかがいっぱい来てるよ。>あずちゃん。★業務連絡:はがき送ったぞ! / akemi ( 2002-07-05 18:06 )
最近、感じてるんだけどさ(既に笑)Hideyチャンって優等生的イメージだったんだけど、思い出というとかなり高い確率で女絡みだよな〜〜(爆) / akemi ( 2002-07-05 18:04 )
いや、結構広いよ。飛び込み用がなくなって六角形の中プールになったんだ^^>かねちゃん, / akemi ( 2002-07-05 18:00 )
なんでもいいから元気で部活でもしてりゃいいさ、男はさ^^>あみボン。 / akemi ( 2002-07-05 17:58 )
でも中味を聞いてみるとあたしらこ頃と変わってないよ。でも、高校受験で「推薦」があるのは楽でいいよなあ。欲かかなきゃ入れるらしい。ただ金はかかるぞw>みなみん。 / akemi ( 2002-07-05 17:57 )
姐さん!!おひさしゅうございます!不義理の舎弟のご無礼をお許しください!! ウチも先日進路説明会がありました。オーサカ方式っつーのを聞きましたが何がなんだかさっぱりわかりまへん。「ま、入れそうなとこにいこうや」「そやね」と語り合うよこ家一同でございました。よっしーの後姿想像してチョト泣きそうになったのは最近なにかと気弱になりがちだからかしら、それとも年のせい?(うふ) / よこ! ( 2002-07-04 18:52 )
今日はいちだんと夏日でしたね。akemi様のお近くも道の大渋滞が始まるんですね、、、 / azzurri ( 2002-07-04 17:13 )
市営プールって懐かしい特別な響きがありますね。好きな異性との思い出があったり。ビデオの中のよっしー君、想像するだけで僕も嬉しくなります。 / Hidey ( 2002-07-04 04:22 )
あーそっかー市営プール開いたんですねぇ。ホントにもう夏だぁー!今行ってみたらきっとちっちゃいんだろうなーあのプール。 / かねちゃん ( 2002-07-03 00:00 )
私も、この間、絶対評価についての説明を聞いてきたよ。^^; うちの息子も14日に林間学校に行くの♪  / あみボン。 ( 2002-07-02 21:14 )
体裁にこだわる人が多いってことかしらね?よっしーくんの元気な姿が見れてよかったね。^^もうすぐそこに夏はきてるんだね!! / みなみん。 ( 2002-07-02 18:14 )
なんかねえ、あれ多分我々が受験してた頃は、わざわざ親になんか知らせてなかった配点方法を「詳しく伝えろ」ってことで説明するようになったんじゃないの?傾斜配点とか、神奈川方式とか、わかんねえことばっかだったw そしてずいぶん細かい注意書きがあったなあ。非常識な親も多いから警戒してるんだろうな〜。 / akemi ( 2002-07-02 17:21 )

2002-06-30 「母の味」

雨が降っていて、買い物に出る気がしなかった。
仕事の合間に家に戻り、PCを立ち上げひまじんにアクセス。
行きつけの(笑)Hideyさんが更新されていたので読みに行くと
そこにはお母さんの切干大根のことが書かれていた。
「そういえば、買い置きの乾物があったっけ」
あたしは母の味を求めてキッチンに立った。

不肖の娘は料理上手の母に、料理の手ほどきを受けることもなく嫁いだ。
料理の本もほとんど読まないので、おぼろげな記憶をたどって切干を水で戻し、
ありあわせのにんじんやいんげんを細切りにしたのと炒め煮にした。

少し置いておいて味をなじませると、ちょっと母の味に似ている気がする。

「こういうちょっとしたおかずが男の人にはいいの。
 これをしないと女はそっぽを向かれるのよ。」

だめだなあ、あたし。お母さんの言いつけちっとも守ってなかった。
母の味はもっと繊細だった。似てるけど・・・年季が違うのかな?
もっともあたしだって、もう若い母とは言えない年になった。
結婚当初から、こういうことをちゃんとしてなきゃいけなかった。

   と、毎度反省するのだが、喉元過ぎるとすぐ手を抜く悪い癖。

「ママのお料理はなんでも美味しいよ。」そういう息子たちに甘えて
もうずいぶん月日が流れてしまった。いつかこの子たちもこんなあたしの味を
「母さんの味」として思い出してくれる日がくるのだろうか。

先頭 表紙

あらあら、ご心配なく。あたしはつっこみを人と内容で読んでますし、下のだって問題ないっすよ。まあたまに場合によっては過剰防衛気味のつっこみ返しもしますがね(爆)>Hideyさま / akemi ( 2002-07-02 13:43 )
ワンパターンなんだよな〜。そもそも無精者なんですわ。主婦なんてむっちゃ苦手。仕事をたてに逃げようとばかりしてる・・・。まじめにやらなきゃ、、とは思いつつも煩悩に負けてます(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-07-02 13:40 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン こないだ食べたっけ?(笑)デカイ上に飯粒がぎゅっと詰まっていて崩れないおにぎりなのだ。飛雄馬が投げても大丈夫?わかるか?このオチ>ムッシュ / akemi ( 2002-07-02 13:37 )
餃子の具、ハイディちゃんのママがどんなのかな〜。ちなみにあたしは家で餃子は作りません。仕事でひたすら巻くのみ(笑) / akemi ( 2002-07-02 13:34 )
すみません、下の僕のつっこみ、「どこの子だっていつまでも母の味は母の味ですよ。」と書きたかったのです。息子さんたち、いつまでもakemiさんの料理をそう思い続けるはずです。言葉ひとつ足りないだけでとてもぞんざいに聞こえますね。危ない危ない(笑)。 / Hidey ( 2002-07-02 00:22 )
暫くご無沙汰している間によっしークンも無事に修学旅行から帰ってきていて、良かったです♪・・・azzurriママはあまりちゃんとしたお料理を作ってくれなかったので、azzurriは祖母の味の方が懐かしいです(笑)。「ママのお料理はなんでも美味しいよ。」・・・優しいお子さんをお持ちですよね。でも、それは絶対に本心ですよね! / azzurri ( 2002-07-01 15:14 )
あれだろう〜〜な〜手もでかいから?おにぎりなんか【とてつもなくデカイんだろう〜〜な】  デカサが母の味じゃないの?    ワラジみたいなコロッケとか・・・・・? / ムッシュ ( 2002-07-01 13:00 )
どこの子だって母の味は母の味ですよ。変な話餃子の具ひとつとっても、世間と一風変わっている母の餃子の方が基準になってしまう。美しい身贔屓ですね(笑)。 / Hidey ( 2002-07-01 08:50 )
しえろちゃん、うちのおふくろのセリフ、ちょっと痛くない?w / akemi ( 2002-07-01 08:43 )
来るか・・多分、玉子焼きとかじゃないかな?弁当とか朝ごはんで登場する頻度の高いもの・・・>みなみん。↓あみボン。 / akemi ( 2002-07-01 08:42 )
煮物はしなくないんだけどね、、こういう切干、とかひじき、きんぴら、おから・・とかそういう常備菜的なもののことなんだ。してないの・・ / akemi ( 2002-07-01 08:41 )
あたしね、夢樂堂さんのお母様のご命日の日記、覚えてます。母親って特別な存在なんですよね、子どもにとって・・・ / akemi ( 2002-07-01 08:38 )
ぎくっ。うちの子たちの「母の味」って何かしら。 / スーパーしえろ ( 2002-07-01 07:59 )
私も母の味大好きです。きっとakemiさんのお子ちゃま達もそうやって思い出す時が来るよ。 / みなみん。 ( 2002-06-30 22:39 )
そういえば・・・最近、全然煮物してないなあ。 反省。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-30 19:17 )
小学校3年の時、母親が亡くなったけど、しっかり覚えています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 18:06 )

2002-06-28 「勝手にランキング」

下記の「好きじゃない知人」が運営しているサイトに
当市内の飲食店等のランキングが載っている。
うちの店のお客様に言われて検索して出てきたページの
トップを開けたら見覚えのあるサイトにたどり着いたのだ。
「2位でしたよ、すごいですね」と言われたがそういうことは
問題ではない。サイトの訪問者が投票していったにせよ、
まがりなりにも顔見知りの店のコメントを載せておいて
その店に何も言わないってどうい神経なんだかな〜。

今日のことが載ってないかと見たら相も変わらず
このいまいましいランキングが載っていた。


なにせこの管理人は雑誌に載ってる店には片っ端から
行ってみないと気が済まない人らしいけど、雑誌に載っていれば
ほいほい有難がって行く、というのは自分がない気がして
あたしは好きじゃない。雑誌の取材も「小さな店ですから」と
辞退することにしている。(だってほんとのことだもん)

息の長い店にするには、あくまでも「口コミ」だと思ってる。

さ、仕事いってきま〜す♪(*^_^*)

先頭 表紙

一番こわいのも口コミって話も聞きました。なるほどね・・・しかしあたしはふだんきちんとマトモに商売してたら、見守ってくれてるおなじみさんはきっとわかってくれると思うけど。雑誌はなんせスペース埋めるだけですから。。ここいらはやたら特集組むからしょっちゅう取材って回ってくるんす。ありがたみもなにもないわ。こうなると載せないのが目立つ・・・ってこういうわけ^^>TAKAPY / akemi ( 2002-06-30 17:12 )
一番信用できるのは口コミ。HPもメディアも判断材料にはしますが、やっぱり信頼できる人や感覚が似ている人からの口コミ情報が一番心を動かしますね。ま、煽るだけの人は「責任」なんて自覚してないでしょうから。(笑) / TAKAPY ( 2002-06-29 23:54 )
らしいかも?これがあたしのこだわりw>みなみん。 / akemi ( 2002-06-29 21:16 )
そそ、その通りw それが間違いないさ〜^^>あみボン / akemi ( 2002-06-29 21:15 )
もっとはっきり言えば、雑誌やテレビに取り上げられて喜んでそれを喧伝してるような店、当市には多いけどね。あたしはそんなの格好悪いと思ってる。同じに思われたくないので(笑)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-06-29 21:13 )
あたしにとってもかねちゃんの意見は当たり前なんだけど、そうでない人も多いみたいよ^^; / akemi ( 2002-06-29 20:58 )
そそ、大王さまの言うとおり。うちのなじみのお客様は連れの方に「ここはねえ、お客を大事に思うから雑誌にも載せないんだよ。だから安心して来れるんだ」っておっしゃってた。一見さんを軽く扱う、という意味でなくおなじみさんの気持ちを大切にしたいと思ってますから。小さい店はあっという間に潰れるわ、メジャー誌に載ったら。 / akemi ( 2002-06-29 20:57 )
うん、あたしは育って行く中で身を持って学んだからね^^>しえろちゃん / akemi ( 2002-06-29 20:49 )
akemiさんらしいねぇ。。。って思いながら読ませて頂きました。 / みなみん。 ( 2002-06-29 14:13 )
雑誌に載った所為で、常連さんが来なくなる。っていうの聞いた事あるよね。 『口コミ』のお店が一番いいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-29 13:49 )
雑誌のグルメ評ほどあてにならないものはないですからね。味覚的に信じられる人の口コミが一番大きい。アメリカに戻ったばかりで既に繊細な和食が懐かしくなってしまいました。akemiさんの店行きた〜い。 / Hidey ( 2002-06-29 01:10 )
雑誌よりは人に教えてもらった店&自分で開拓した店のほうが好き。あ、あたりまえか。 / かねちゃん ( 2002-06-28 23:15 )
へたにマスコミに乗ると,店を潰す危険性がありますね。テレビに登場して客がどっと増えるけれど,そうすると常連の客は引いてしまう。そしてマスコミに釣られてくる客はほとんどの場合一見さんで二度と来ない。そして,客は増えるのは長くて3か月,せいぜい1か月です。で,気がつくとそれまでの常連さんも頭来てこなくなる。良くある話です。 / 口車大王 ( 2002-06-28 22:29 )
「息が長い」「口コミ」・・・すごく大事だと思う。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 21:58 )

2002-06-28 「してやったり・・・つまらない女の意地(笑)」

今日、わが街にようやくスタバがオープン。
朝、早速出向いて友人と茶をした。しばらくして友人次の用事に出かけて行った。
あたしはのんびりと週プロの昨日読み残した記事に目を通していた。

すると「早いわね!」と肩をたたかれた。
見るとそこには予想通りの人が・・・(笑)

自分のHPに駅前の出店をいち早い情報のように書いていた
あたしの好きでない知人だった。(爆)

たまたまそれを見かけたあたしは、読みながら心の中で
「あたしは数ヶ月前から、駅前のデパートに勤める友達から
 情報ゲットしてたんだから!今ごろおせぇつうの」と
毒づいていた。(大人げないわねえ〜^^;)

そこには彼女の取り巻きから「さすが○○さん、情報が早いわねえ」と
書き込み。工事してる前に張り紙してありゃ通れば誰にでもわかるだろ?

そこのメンツと待ち合わせだろうと考えたあたしは、思わず
「お待ち合わせ?」と言ってしまった(笑)まあわかりゃせんだろ?

色々あって、こいつのおかげでHPをたたむハメになったことを
まだまだうらみに思っている執念深いあたしなのだった。

や〜い、あたしの方が先越したぞ〜〜(爆)

先頭 表紙

1ヶ月前くらいだよね?F駅にもいくつもできてる^^;そっちはどんなかね?>かねちゃん / akemi ( 2002-06-29 20:48 )
こっちの駅にもできましたよねースタバ。前は通るけど一度も入ったことない。人入ってんのかなぁ? / かねちゃん@そっちは混みそうですよねー ( 2002-06-28 23:12 )
うちから駅前だって、そんくらいかかるよ。でも銀行とかなにかと駅前は用事があって出るからね。買い物ついでに友達とお茶するのも駅前だから・・・>あみボン / akemi ( 2002-06-28 16:58 )
そとの席もあわせたら35人くらいイケルかなあ?午後は混みこみだったみたい。じきに落ち着くでしょう。>みなみん / akemi ( 2002-06-28 16:56 )
挨拶だけだしねえ〜でも、あたしの後ろに座ることもないじゃん、と思ったわ。感じわる、、つうか配慮ねえ・・こんな人(笑)>夢樂堂さま / akemi ( 2002-06-28 16:52 )
へ〜〜い!やったぜ!3時過ぎには店の外まで行列ができてたらしい。朝1番で行って良かった〜〜(*^_^*)>とむちゃん / akemi ( 2002-06-28 16:51 )
いいなあ。私はチャリンコで15分掛かっちゃうから・・・あんまり行けないなあ。 好きなんだけど〜♪ちゃっちゃっちゃっ! ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:30 )
へぇ〜スタバ出来たんだぁ〜☆akemiさんは何を飲んだんですか〜?ウチの地元は狭いからいつも混んでるのであまり行きません〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-28 16:19 )
好きでない知人、最近は堂々と面会拒否します。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:02 )
わ〜い。姐様の勝ち〜♪ / とむじい ( 2002-06-28 13:28 )

[次の10件を表示] (総目次)