himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-09 「悲しいことがあっても」
2006-07-04 「やっと七月」
2006-06-21 「紫陽花の季節」
2006-05-26 「2つの新たな試み」
2006-05-10 「ようやく休息」
2006-04-07 「研修開始から音沙汰なし」
2006-04-02 「1000記事目」
2006-03-31 「よっしー病」
2006-03-31 「妹からのメール」
2006-03-30 「いっちゃった」


2006-07-09 「悲しいことがあっても」

やってかなくちゃいけない。
心は届いていると信じて進まなくちゃならない。
ちゃんと想ってるから頑張っていて欲しい。
想われていることを信じてあたしも頑張る。
ままならないことの方が多い人生だけど、
想い出という宝物を心に刻もう。

先頭 表紙

ちゃんとずうっと待ってますから。>Yuguさん / akemi ( 2006-07-10 13:01 )
うん。。。>azzちゃん / akemi ( 2006-07-10 13:00 )
今年お伺いして美味しいもの食べたかったのですが、もう少し先になりそうです。それまで待ってくださいね。よろしくお願いいたします。エビス飲みたいです(笑) / Yugu@HP ( 2006-07-09 18:41 )
そうですよね・・・。。。 / azzurri ( 2006-07-09 17:50 )

2006-07-04 「やっと七月」

おなじみさんとゆっくり話しながら仕事をした。
こういう日がちゃんとないと「店の土台」は作られない。
「一見さんはどうでもいい」という意味ではなく、大勢のお客様に
翻弄されて物事の大事を見失ってはいけない、ということ。
一年の後半は、じっくりと店を育てる時期なんだと思う。
移り気な人々は、箱根の紫陽花列車や、那須高原に向かったようだ。
まるで台風みたいに駆け抜けていく。
そんな中で定着してくださる人もあるから、それはそれで大事。
観光地では、店の在り方を見誤りがちになるから注意が必要。
奢っても、媚びてもいけない。中庸な心地よさをと思う日々。

先頭 表紙

気持ちって、通じるものだと思います。最近、茶道を学び始めたうちの相棒が言う「おもてなしの心」っちゅうやつを大事にしとります。>azzちゃん / akemi ( 2006-07-09 10:35 )
でしょう?ほんとまいるよ。あたしは「平日の人」だから並ばないなあ。>雅ちゃん / akemi ( 2006-07-09 10:33 )
とりあえず、お疲れ様でした! 一見さんも大切なお客様だけど、やっぱりお店といい関係を築いていけるお客様って少ないのかな?とも思います。お店であればあるほど、美味しいお料理やおもてなしに素直に感謝できるお客でいたいなぁ・・・と常々思うのですが、なかなか難しいです。 / azzurri ( 2006-07-05 14:19 )
お疲れ様でした〜☆彡↓いくらなんでも2時間待ちじゃ、イヤだわ。美味しいもののためだったら並ぶかもしれないけど。 / 雅(みやび)@しょせん色気より食い気 ( 2006-07-04 23:44 )
商売の覚え書きみたいだw / akemi ( 2006-07-04 23:27 )

2006-06-21 「紫陽花の季節」

早く終わらないかと思う。
別に見なくても死なない。

右に倣えで一斉に動く国民性?
だから、非常に疲れます。
混んでいる、と文句を言うのはやめて。
自分で決めて来ているのだから。

・・・ここだけの愚痴・・・

生理と重なって貧血を起こした。
へとへとで眠りたかった。
なのに、足がつって寝付けなかった。
やっと休みが来る。

先頭 表紙

京都の方と同感かもしれない^^ 明日一日働いたらおやすみだ!わーい♪>azzちゃん / akemi ( 2006-07-04 23:26 )
真夏の週末の道路もすごくないですか? 片側一車線の道ばかりだし、地元の方はおちおちお買い物にも出られないのだろうなぁ・・・と思ってしまいます。京都の観光関係のお仕事をされている方と話していて「いろんな人に京都のさまざまな魅力は知って欲しいけれど、本音を言うと、あの混み具合は閉口しちゃいます。」なんてお話ししていました。明日はゆーーーっくり休んでくださいね! / azzurri ( 2006-06-22 01:31 )
ここの人出の現実を知らない人は幸せだよ。じゃあ、紫陽花植えてある山の麓で2時間待ちコースにどうぞ!w>雅ちゃん / akemi ( 2006-06-21 22:43 )
遊びます。今また一仕事しました。もうイヤになります。。。>M・Yuguさま / akemi ( 2006-06-21 22:39 )
わはは!弱音を吐いてるakemiさんて可愛いわ〜♥そうね。見なくても死なないけど。ま、大目に見て。だって、うちの裏の並木道の紫陽花見てても心洗われるんだから、名所ってヤツも見てみたいじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-06-21 20:54 )
ゆっくり休んでくださいね。 / M Yugu ( 2006-06-21 18:39 )

2006-05-26 「2つの新たな試み」

3月から某団体(宗教ではないw)の小冊子に
歴史絡みのエッセイもどき?を連載させていただいている。
昨日、6月分の原稿を仕上げて送った。
画像や図表を3枚、原稿用紙5枚分の文章が毎号の規定。

これが、なかなか楽しい。
原稿料も頂戴しているので、自ずと気持ちも入るし、
文章構成などを考えてみたりもする。

責任を感じつつ書いてはいるものの、やはり期日が
近づかないと取りかからない。

今号は、締め切り2日前にデジカメ片手に出かけた。
ネタは地元で調達しているので、わざわざ休みを使わなくても
手に入れることができるのがあたしの強み。

週明けの夜、のんびり書こうと思っていたら、
体育祭のゼッケンをつけてくれ!とタカが現れた。
古いワイシャツなどを切って書いて縫いつけるという、
一番手間のかかるシロモノ。

なんで、前の晩の夜に言い出すんだよ!(泣)
おかげで原稿は押した。昨日の朝にシメの文を考えて、
誤字脱字をチェックして、送信!便利な世の中だ。

毎週火曜日は、近所のなかよしママとそのお母さんに
「筆ペンのお稽古?」教える、、、なんて大げさなものでなく、
『筆ペンで書くことに慣れてもらう』だけ。自分の字で構わないし、
あたしが行くのは「書くことのきっかけ」作りのためだと思ってる。
間の取り方、バランス・・・それだけでも字は生きてくる。
「今週は、暑中見舞い書きましょうか?」と見本(手本ではなく)
を書いて渡す。先週は、自分の住所・名前を書いてもらった。

資格を取るとか、そんなんじゃなく「いい年して、みっともない字
を書かない、恥かかない」(母上談)というための実用筆ペン習字だ。

昨日、久しぶりに高校時代の友人とランチをした。
「アンタって、本当にいろんなことやるよね〜」と
ちょっとあきれ顔で言われたけど、確かにあたしはまだまだ
好奇心旺盛で、チャレンジ精神に溢れています。間違いございません。

先頭 表紙

今は百人一首などを書いてみたりしています。時代背景・作者のプロフィールなど見ていると、これまた歴史とリンクして楽しいのです。>azzちゃん / akemi ( 2006-06-04 08:19 )
筆ペン習字、akemiさんのお近くに住んでいたら私も通いたいです。自堕落な生活を送っている自分が恥ずかしい、、、 / azzurri ( 2006-06-01 12:50 )
もう結構。三人で十分に堪能しました。あとは雅ちゃんにおまかせしますw あたしはこれから自分が楽しむんだも〜ん。 / akemi ( 2006-06-01 07:37 )
ああ、なんだか自分が老婆のような気がしてくるわ・・・。毎日の生活に疲れてる・・・。そうそう。おととい、トモダチの奥さんが出産したんだけど、ねえさんより年上で初産!!!4人目、どうよ?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-05-31 14:29 )
子育てって、何人育ててるから大変か。。ってことでもないですよ。だって、お子さん少ないウチの方が圧倒的に手をかけてるもんね^^; あたしは母親として、主婦としてが、いい加減だから他のことに気持ちを振り向けられる、、、ってだけだと思います。(^ ^ ; ; ;>フィー子さま / akemi ( 2006-05-27 23:08 )
ほんとに凄い。子育て(しかも一人)だけでひいひい言ってる自分は恥ずかしくなりました。凄いなあ、akemiさん、 / フィー子 ( 2006-05-26 11:27 )

2006-05-10 「ようやく休息」

当地のGWの人出は年々増えているように思う。
GWピークの3日〜5日だが、通年3日・4日が殺人的な忙しさで、
5日は少し落ち着くのがふつうだった。
ところが今年はこの5日がさらに伸びた。
そして、中日の4日は木曜日で・・・振り替え出来ずに・・・
年間最高の忙しさの中、定休日を返上したのだった。
ランチは5回転、夜は予約で満席という過酷さの中で。

ウォーキングを始めてから、ここ数年筋肉痛とは無縁になった。
でも・・・4日はさすがにふくらはぎに湿布をして寝た。

「儲かっていいね。」と無責任なことを言う人がいるけど、
そういうことは全く思わない。不手際なく、どれだけ多くの人を
満足させられるか・・・その一点に神経を集中して臨んでいる。
どんなに忙しい期間だろうと、ここでの1回がその人にとっての
うちの店の印象になるからだ。
数でこなすテキトーな店になったら終わり・・・
観光地の飲食店の通説に当てはまるわけにはいかない。

接客ではベテランの部類に入るつもりのあたしなので、
表立った緊迫感を人には与えていないはずだが、
上記のような理由で、中身は緊張し続けていた。
接客しつつの長時間に渡る調理作業を続けるうち、
腕から肩を腫らせたようになり、背筋が痛み出した。
足下をすくおうと寄せてくる波にあらがうように仕事を続けた。

そんな中で今年の助っ人になってくれたのが、三男のタカだった。
この子は、末っ子だけあって要領も良くずいぶんと助かった。
「母さん、ボクは3日間部活が休みだから安心してね。」と
終日裏に居て、洗い物を一手に引き受けてくれた。

よっしーはもう居ないし、ダイスケは去年から始めたバイト先で
すっかりアテにされてしまっていて、こちらに引っ張ることは
できなかった。手慣れたバイトを連休に持っていってしまうことが、
いかに非情かを同業故にわかってしまう。だからあきらめた。

それでも我が家には、もうひとり子どもがいる(笑)
役割を与えられたタカは、生き生きと働いていた。

「父さんと母さんの動きをよく見なさい。その邪魔をしないように
 自分の仕事をするの。状況によってはちょっと待ったり、
 急いだり、ちゃんと流れに乗って仕事をしてね。」
大人でも、これができない人は多い。今から身体で覚えさせる。
将来、どういう仕事に就いても必要な感覚だと思うからだ。

連休を終えてタカが言った。
「母さん、ボク勉強頑張るから。なんとか公立に受かるように。」
「うん、頑張って!(その気持ちだけでも十分だ・・と心中呟く)」

お金の大切さや勤労の尊さを知ることができる・・・
それが自営の良いところだと、あたしは常々感じている。

・・・で、今日明日連休です。ま、今日はあくまで代休です!(笑)
さ、なんかご褒美買いに行こうっと♪

先頭 表紙

開けてみないとわからない、、というのがうちの店なので(^ ^ ; ; ; 簡単に言っちゃえば、平日の方が空いてます^^ 是非、ご一緒にどうぞ。ご予約ください?!>フィー子さま / akemi ( 2006-05-12 21:25 )
見る限り、しろちゃんバリバリやってんじゃないのぅ?あたしは抜けるときは抜くよ。良い加減でね。^^ / akemi ( 2006-05-12 21:22 )
ここは特にGW中は、よそから人が外食しにみえる場所なのですよね。休み明けはおなじみさんでぼちぼち、、って感じ。でもこういうスローなペースでお客様と会話を楽しめる日というのも接客上大切な気がします。>Yuguさま / akemi ( 2006-05-12 21:21 )
いや、ほんとに「当たり前」のことですが、そう言い切られてしまうと切なくなるほど尋常じゃない人出なのです。あれは見た人でないときっとわかんないと思うよ。よその土地で「当たり前」にするより遙かに厳しい現実だと思っています(^ ^ ; ; ;>青海苔ちゃん / akemi ( 2006-05-12 15:24 )
マッサージはクイックと80分のお兄さんスペシャルコースの2回行ったよ。そうそう、タカは自分の出番がとうとう回ってきて活躍できて、感謝されたことがとても嬉しかったみたい^^>雅ちゃん / akemi ( 2006-05-12 15:22 )
最高だなあ。お店の人がこういう気持ちでやってくれてたら最高だな、と常日頃思っていたことが全部書かれてありました!びっくりです。一番空いている時期に○ideyに連れて行ってもらおうかしら。え?いつもいっぱい?? / フィー子 ( 2006-05-11 21:17 )
つめの垢、煎じてのみたいです。 / スーパーしえろ@い〜かげん ( 2006-05-11 00:32 )
お疲れ様でした。GW中、外食が多くなるのでしょう...ゆっくり休んでくださいね。 / M Yugu ( 2006-05-10 20:45 )
ねーさんの心意気に感動!当たり前のことだけど、それが出来てないところも多いもの。一期一会、なんですよね。タカ君も成長したなぁ。感涙! / 青海苔 ( 2006-05-10 19:58 )
わー。お疲れ様でした!私ならお休みになったら、まずマッサージに駆け込むわっ!親の背中をじかに見て取れる自営業ってステキだなって常々思ってます。タカ君、今年はお兄ちゃんたちの分まで頼りにされて嬉しかったんじゃない?親に一人前(?(笑))として「認めてもらえる」ってコドモから大人に成長するための大事なステップだもんね! / 雅(みやび) ( 2006-05-10 12:56 )

2006-04-07 「研修開始から音沙汰なし」

やっぱり大変なんだろうな、初めての就職。
入社式の前の晩に話したけど、その後「古い靴送ってくださいメール」が
一回来たキリだ。

うちに見えるお客様で、保険屋さんをしてるママがいる。
二人の男の子のお母さんで、まだお子さんが小さいときに
ご主人を亡くされて、女手ひとつで二人の子を育て上げた。

このママが、こないだツレのソフトボール練習中のケガのことで、
通院保障をしてもらうための書類を持って食事にきてくださった。

「よっしーは、もう行ったの?」と聞かれ、かくかくしかじか・・と
話をすると・・・
「時だよ、時間が解決してくれるよ。あたしもしばらく辛かった。」
って・・・そうだろうな、そうなんだと思う。

昨日の休み、オーブントースターとコーヒーメーカーが
合体した家電製品を送ってみた。「こんなのがあったよ〜」と
話をしたら、よっしーも欲しがっていたから・・・。

あとでコーヒー豆を挽いて送ってあげようと思う。

先頭 表紙

秋ちゃん、ありがとう♪ / akemi ( 2006-05-10 09:14 )
そうそう、5月生まれのよい子は自分w 縁結びご夫婦はさぞいい方だろうと思います^^ あとちょっと頑張ってね>レイママちゃん / akemi ( 2006-05-10 09:13 )
スルーされました。。。涙  他で知らせがありましたが。>織姫さま / akemi ( 2006-05-10 09:12 )
ええ、皮肉なGW生まれなんです。。。(^ ^ ; ; ; ありがとです>フィー子さま / akemi ( 2006-05-10 09:11 )
あたしは自分が出たことないから、わかんないんだぁ>まさや〜ん / akemi ( 2006-05-10 09:10 )
そうみたいです。。。時間ですよね。。。>Yuguさま / akemi ( 2006-05-10 09:10 )
ええ、頼もしくもあり、切なくもあり・・・です(;_;)>雅ちゃん / akemi ( 2006-05-10 09:09 )
様子が少しわかりました。なんとかやっているようです。>フィー子さま / akemi ( 2006-05-10 09:08 )
お誕生日おめでとう〜♪ / ( 2006-05-05 00:28 )
お誕生日おめでとうございます♪5月生まれの良い子ってもしや?!5月4日。この日は私たち夫婦の縁結びをしてくれた友人夫婦2人ともの誕生日でもあります。いい縁をもらった人たちの誕生日だからこの日もいいなぁなんて思ってたのに間に合いませんでした〜^^; / レイ ( 2006-05-05 00:00 )
Happy Birthday! お誕生日でなにか連絡あったかしら? / 織姫 ( 2006-05-04 17:37 )
お誕生日おめでとうございます。GWのお生まれなんですね。 / フィー子 ( 2006-05-04 13:29 )
拙者は1ヶ月以上、連絡しなかったような。。娘が連絡暮くれるのは、お金と食い物に困ったときぐらい。。 / まさや〜ん ( 2006-04-16 07:30 )
慣れない環境でとても疲れているのでしょう...もう少し時間が必要かな? / M Yugu ( 2006-04-08 16:04 )
うふふ♪1週間やそこいらでは連絡してこないでしょう。がんばっているんだもん。男の子だもん。それが頼もしいような、せつないような? / 雅(みやび) ( 2006-04-08 00:17 )
すでにへとへとなんですね。社会に出るってほんとに大きな変化ですもんね。コーヒーゆっくり飲んで落ち着ける時間を作ってあげる、っていいですね。 / フィー子 ( 2006-04-07 21:07 )
申し訳ないですが、うちの息子は今のところ他意はなくヘトヘトなんだと信じておりますが。。。それに向こうの様子もわからないのに一方的に電話をしたり・・・ということはする気もないしなあ。。(^ ^ ; ; ; >マッキィちゃん / akemi ( 2006-04-07 17:00 )
うちの弟も音沙汰なしです。メールに返事が無く電話すると、「メールの文面が返事する気を失せさせる」と言ったとか。母にも私にも連絡をくれる時は、物資やお金が必要なときだけです。。。まぁ、それでも家を出て5年間生きているのでいいのかな?とは思ってますが。 / マッキィ。@未ログインですみません ( 2006-04-07 15:28 )

2006-04-02 「1000記事目」

画像を入れようと、修正画面を開いたら、
なんと「よっしー病」が記念すべき1000記事目でした〜♪

ひまじんを書き始めた頃って、よっしーは中1だったかなあ。
それが社会人・世帯主だよ、まったく。

月日の流れは本当に速い。
毎日を大事にしっかりと生きていかないとね。

昨日はよっしーから近況報告の電話がかかってきた。
いそいそしているのを悟られないように淡々と話す。
いや、ちょっとハイテンションだったか?!

元気でやってるみたいだ。とても嬉しかった。

向こうからメールがあったとき返事をして、
こっちからメールをするのは用事のあるときだけにしている。

「古い靴を置いてきちゃったので送ってください。」のメールに
早々に荷造り。「しばらくは親ばかでもいいよなあ。」
と自分に言い聞かせて。

先頭 表紙

結婚なら結婚でいいんじゃないか?とも思います。息子を取られる・・・とかそういう気持ちは今の息子の彼女に対しても持っていませんし。結婚ではなく就職での独り立ちの方が先で良かったかなあ・・とは思います。親子であっても異性と同性では感覚の違いがあるでしょうね。よく「娘さんがいなくてお母さん可哀相ね」などと余計なことを言う人がいますが、私の場合は自分に妹がふたりいますので同性の血縁はそれで賄いますw >フィー子さま / akemi ( 2006-04-05 14:05 )
愛をひしひしと感じますね。結婚することにでもなったら、母親ってどういう気持ちになるんでしょう。娘の親より、息子が結婚する方が寂しいのかもしれないですね。すいません、先の話をしてしまいました(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-04-04 17:08 )

2006-03-31 「よっしー病」

昨日、よっしーと別れてからとっとと家を出た

デパートの無印良品の入り口に一人暮らし用の家電や雑貨が置かれ
「人生の中で一人暮らしの時間は意外と少ないもの。
 思う存分満喫しよう。」というコピーがあって頷きながら写メを撮った。

エスカレーターで上の階に上っていくと反対側から降りてくる
お母さんに抱かれた赤ちゃんとすれ違った。
ふと顔を見るとその子もじっとあたしを見ている。
降りていく赤ちゃんを見つめていたら、よっしーの赤ちゃんの頃を
思い出してしまい涙がこぼれた。

居酒屋さんに行って、友だちの話をぼんやり聞きながら
前の厨房を見ていたら、いつの間にかよっしーと一緒に
仕事をしているときのことを考えていた。

何を見てもよっしーのことばかり。


先頭 表紙

「本当の意味」は、各親子関係によって違うと思うんだ。あたしにとって初めての親子の別れ・・ってことと、やはりあの1年間の入院、さらにもう1年の通院加療・・・というのも彼とあたしの親子関係を大きく変化させたと思うんだよね。>麦ちゃん / akemi ( 2006-04-05 11:48 )
どうでしょう?こっちが思うくらい向こうも思っていたら、それはそれで先に進めなくなってしまいますので、今は自分のことでイッパイ!ってとこでよろしいかと思います。>Yuguさま / akemi ( 2006-04-05 11:45 )
しばらく来ないうちに、こんな展開が!?(汗)事あるごとに「アンタの人生なんだから母さんは知らない」と「あれがない、これがない」と言ってくる小学生にビシバシ言ってるけど、本当の意味、やっぱりわかってませんでした・・。く〜っ(泣)、明日はちょっと優しくしてあげよう・・。 / ( 2006-04-03 03:07 )
母の思いを感じます。母が思うほど息子は思っていないかな? 私がそうでした(笑) / M Yugu ( 2006-04-02 20:55 )
おいおい旅行じゃねーのかよw その後、彼氏(息子さん)どっかいっちゃうの?>しえろちゃん / akemi ( 2006-04-02 17:44 )
レイちゃん、あたしも子どもが小さいうち(いや大きくなってからも)いろんなことあったよ。でもね、楽しかったこと・辛かったことのひとつひとつの積み重ねが親子の思い出や絆になるんだと思うよ。だから肩肘張らずになんとかやっていこうね^^ / akemi ( 2006-04-02 17:42 )
ごめんよー夢にまで見させて・・・w 夢の中のあたしは泣いていませんでしたか?>雅ちゃん / akemi ( 2006-04-02 17:39 )
激しく同意!!! / しえろ ( 2006-03-31 22:10 )
これ読んでから一人で泣きました。泣きたくなるような毎日だけどほんとに泣いたのは初めてです。数時間もすれば戻ってくるんですけど^^;はぁ〜。 / レイ ( 2006-03-31 18:48 )
いいじゃないですか。浸れるものがあって。関係ない私まで今朝、akemiさんの夢をみてしまいました。大将まで出てきた!←顔しらんて。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-03-31 18:14 )

2006-03-31 「妹からのメール」

友だちに慰められて帰ってきたら、店の裏に妹が居た。
「よっしーが今日、行っちゃったよ。」と話した。
アジトに戻ると携帯メールが来た。妹からだった。

*****************************************

♪母上さま〜お元気ですか〜。
夕べ杉の梢に明るく光る星一つみつけました〜。
星は見つめます母上のようにとても優しく〜。
私は星に話します。くじけませんよ、男の子です。
寂しくなったら話しに来ますね。いつか多分。
それではまたお便りします。母上様、一休♪

******************************************

よっしーは一休さんになってしまった。

先頭 表紙

これを歌っている頃には、自分がこんな身の上になるとは露ほども思いませんでした・・・涙>フィー子さま / akemi ( 2006-03-31 18:06 )
ゆうべ結構落ち着いたはずなんだけどねえ。>雅ちゃん / akemi ( 2006-03-31 18:05 )
この歌もの凄く好きです♪時々口ずさんでしまいます〜 / フィー子 ( 2006-03-31 16:56 )
わはは!妹さん最高!!!私もこれでいい気分で眠れるわ♪ありがとう。 / 雅(みやび) ( 2006-03-31 00:51 )

2006-03-30 「いっちゃった」

いきなり予定より2時間早く出かけて行ったよっしー。
別れ際、思わず言った言葉は「母さんのこと忘れないでね。」←最低
こんなみっともない母親じゃなかったはずなんだけどなあ。

先頭 表紙

恐れ入ります>フィー子さま / akemi ( 2006-03-31 18:05 )
しかも抱きしめながらですよ。息子を・・・汗>雅ちゃん / akemi ( 2006-03-31 18:04 )
ええ、ええ、そうしますとも・・・青海苔ちゃん / akemi ( 2006-03-31 18:03 )
akemiさん、可愛すぎます。 / フィー子 ( 2006-03-31 16:55 )
かわいいー。いいじゃないですか。可愛いお母さんってステキですよ。「一人前になろうとして」旅立つ息子にまで毅然とした母親でいる必要はないと思いますよー。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 23:47 )
とうとう行ってしまったかぁ。。。しばらくはメソメソしててもいいですよ。(^^) / 青海苔 ( 2006-03-30 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)