himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 「今日が一番すてきな日」
2002-05-24 「あたしの好きなことてんこ盛りの定休日」
2002-05-22 「今日から登校・・・そして炸裂の理由」
2002-05-22 「今日から登校」
2002-05-20 「緊急外来」
2002-05-17 「来るべき時が来た」
2002-05-15 「びっくりしたこと 2」
2002-05-14 「びっくりしたこと」
2002-05-12 「もう見えないと思っていたお客様、ご来店」
2002-05-10 「四人で回転寿司」


2002-05-24 「今日が一番すてきな日」

明日、体育祭があるの。早々にね。
ここのところそれの準備で…よっしーは応援なのだけど。

で、授業でなくそのための打ち合わせや練習をここ数日してる
って話は聞いてた。

…でおとといの水曜日。
11時半頃、仕事から戻ったらよっしーがお風呂から出たとこだった。
「ずいぶん遅いじゃない。明日起きれないよ!」と言ったが
どうもあたしに話があったらしい。
「なんかあった?」と問うと「うん、身体のことではないんだけど。」って
「なにかイヤなこと言われたりしたの?」って聞いたら首を横に振る。。
今日は夕方、一緒に帰ってきた保育園からの友だちのゆうじと
うちの前の階段のとこに二人で腰かけて話をしてた。映画の話だったらしい。
気分良さそうに楽し気に話してたのに…学校でなにかあったんだろうか?
…などと考えていると…。

「…ママ、あのね今日は体育祭の準備でいろんな人と話をしたんだ。
 競技の話してたらえみが『ねえねえ、入院中なにしてたの?』って
 聞いてきて『気持ち悪くて寝てた。』とか『調子いいとプラモとか
 作ったりGBしたりしてた。』って答えて。『足が痛いなあ』って
 ぼくが言ったら『一年も寝てたんだから、急に動いたら痛いに
 決まってんじゃん!』って言われてさ。。それ聞いた時に
 ”本当に帰って来たんだなあ”って思って、それが嬉しくて…」
よっしーはいつの間にか泣いててあたしもよっしーを抱きしめて泣いた。

家庭訪問のとき先生が「みんな待ってたし、よっしーに会いたかったし。
でも、もう大人になってきてるからよっしーを思うあまりに遠慮があって
よっしーも話しにくいみたいで。。お互い思い合ってるんだけどまだどうも
気持ちに距離があるのかなあ。でもね、お母さん一年だもんね。そんなに
急にいかないですよね。後は時間だと思います。だから身体のことを気に
しつつもボクは学校に引き止めるようにしますから。いいですかね?」

その日が来たんだ。やっと、やっと…。

先頭 表紙

うんうん(*^_^*)>アナイス / akemi ( 2002-06-01 08:21 )
タイトル通りで。 / アナイス ( 2002-05-30 01:25 )
もうね・・言葉ないよね。積み重ねた月日の重さっていうのは・・・「やっと、ここまで来たか・・・」という安堵感かな。。 / akemi ( 2002-05-26 15:45 )
本当に本当に素敵な日ですね♪よかった。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-26 00:59 )
ああ、よかった。本当によかったね。みんな待ってたんだもんね。 / しまお ( 2002-05-25 13:59 )
やば〜〜涙出そう。。。よかったね〜ねえちゃん♪ / あみボン。 ( 2002-05-24 19:23 )
よかったねーーーー。馴染んだ場所でも一時離れるとなんだかポツネンとしちゃうもん。<涙> / まろぞう ( 2002-05-24 10:15 )
なんか涙出ちゃったよ。よっしーくんakemiさんホントによかったね。いいコトバが見つからなくてごめんね。 / みなみん。 ( 2002-05-24 09:15 )

2002-05-24 「あたしの好きなことてんこ盛りの定休日」

明日、ゆっくり書くけど概要を(笑)

今日(5・23のこと)マッサージ行って、みっちゃんとランチして
パソコン屋さんに行った。みっちゃんと別れてビーズの仕入れに浅草橋に行き、
それから観戦に水道橋に行った。前みたいなお休みが過ごせて嬉しかった。

よっしーにもいいことあって最高にハッピー!^^

やっぱ、いいこともあった。頑張った甲斐があった。
人込みで偏頭痛がするけど明日になれば治るだろう♪

先頭 表紙

そうだったんだ〜。でも、しばらくは「ひとり」を楽しみたいかも。。。っていうか、なにかあってポシャる可能性があるからさ。先週のおでかけも週明けのよっしーのまぶた腫れあがりで断念するか?って・・って思ったり二転三転したからね。。まだ人と約束するのは難しいかな?でも、ありがとうね(*^_^*)>あみボン / akemi ( 2002-05-26 15:41 )
浅草橋行ったの〜私、家でゴロゴロしてたのに〜。一緒に遊びたかったなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-24 19:24 )
おやすみなさ〜い、また明日 (^^)/~~ / akemi ( 2002-05-24 01:33 )

2002-05-22 「今日から登校・・・そして炸裂の理由」

昨日も強い薬を飲んで眠気がかなり出ていたのでよっしーは学校を休んだ。
多少はマシになっていたが「やっぱり点滴を強く勧めるべきだったか」と
思ったりもしてた。夜は蚊取り線香を焚いておいた。今朝になったら
「お弁当お願いします。」と早々に制服を着たよっしーがあたしを起こす。
目の腫れはまた少し引いていた。治りもゆっくりのような感じだけど本人は
点滴なしでどうにかなったので、学校に行く気になったようだ。良かった。
あたしは弁当を2つ作った。ゆうべは平日なのに忙しくて大変だった。でも、
ゆうべの売上でまとまった支払いができたので助かった。夫婦の連携もよく
お客さんも喜んでくださっていた。保険屋さんが集金に見えたので途中で
一区切りついた9時頃、自宅に戻ったらダイスケが漫画を読んでいた。
食器は洗ったのかな?とシンクを見たら何もなかったが、テーブルの上には
盛り付ける前のおかずの入っていたタッパが放ったらかしで、汁がこぼれてた。
よっしーはまだ夜の薬を飲んでいなかったし、風呂にも入ってなかった。
「おい、てめえら何様のつもりだ。疲れて帰ったあたしにまだ働かせる気かよ。」
とテーブルの上をどうにかしろ、とダイスケに台拭きを渡すと「俺じゃない」と
ぶつぶつ言ったので、頭をひっぱたいてどやしつけた。「おまえ誰に向かって
言ってんだ。あたしの目の前で言うことじゃないだろ?おまえとあたしの関係で
どっちかが片付ける、っていったらどっちになるか考えてみろ!
その後はおまえら3人の中で解決しろ。わかったか!」
文句があるなら言ってみろ!と畳み掛けたのでなみだ目になってた。店に戻る前、
子ども部屋に蚊取り線香をつけに行ったとき「ママの言ったことわかるな?
男のくせにみみっちいこと言うなよ。3人それぞれに得手不得手がある。
最後は帳尻合うようになってるんだから。誰かだけが大変だなんてことはない。」
 いないか?いい大人で・・・「あたしじゃありません。」って言い逃れする奴。
子どものうちにそういうことは通用しないってこと教えておくのは親の役目だ。

先頭 表紙

そんなドラマがやってたんだ。。見てない。。うちは実践で・・・(笑)>大王さま / akemi ( 2002-05-26 15:36 )
「友達みたいな関係」というときこえはいいけど、その実子どもになにも言えないだけだったりってこともあるよね。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-05-26 15:31 )
最近、見かけないけど「追い込み」なんだろうか?逃げない男、コインちゃん頑張れ! / akemi ( 2002-05-26 15:25 )
NHK朝の連ドラ、「さくら」の先々週の「お財布なくなっちゃった」事件、あの時の桂木先生のせりふが思い出されますな。「いいかげんなことをして言い逃れをする大人、そんなのいっぱいいるだろう。俺はおまえにそんな大人にはなって欲しくない。」本当に左様でござりまする。 / 口車大王 ( 2002-05-22 23:55 )
今日は妻が爆発して息子を叱っていた。。まあ、親は怒らないと駄目で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 22:45 )
僕は絶対言い逃れしない。親に感謝すべきなんだろうな。何となく、いろんな昔を思い出した。みんないい奴らになれるよ、きっと。 / ガス欠コイン ( 2002-05-22 21:59 )

2002-05-22 「今日から登校」

昨日も強い薬を飲んで眠気がかなり出ていたのでよっしーは学校を休んだ。
多少はマシになっていたが「やっぱり点滴を強く勧めるべきだったか」と
思ったりもしてた。夜は蚊取り線香を焚いておいた。今朝になったら
「お弁当お願いします。」と早々に制服を着たよっしーがあたしを起こす。
目はまた少し腫れが引いていた。治りもゆっくりのような感じだけど本人は
点滴なしでどうにかなったので、学校に行く気になったようだ。良かった。
あたしは弁当を2つ作った。ゆうべは平日なのに忙しくて大変だった。でも、
ゆうべの売上でまとまった支払いができたので助かった。夫婦の連携もよく
お客さんも喜んでくださっていた。保険屋さんが集金に見えたので途中で
一区切りついた9時頃、自宅に戻ったらダイスケが漫画を読んでいた。
食器は洗ったのかな?とシンクを見たら何もなかったが、テーブルの上には
盛り付ける前のおかずの入っていたタッパが放ったらかしで、汁がこぼれてた。
よっしーはまだ夜の薬を飲んでいなかったし、風呂にも入ってなかった。
「おい、てめえら何様のつもりだ。疲れて帰ったあたしにまだ働かせる気かよ。」
とテーブルの上をどうにかしろ、とダイスケに台拭きを

先頭 表紙

あずちゃん、小枝ちゃん心配かけてごめんね。大丈夫だったからね〜^^ / akemi ( 2002-05-26 15:22 )
あれ?おかしなあ。書きかけで「逝き」そうだったので中止したつもりだったのに・・・そして見つけて突っ込んでるし・・完結編?(笑)は↑こちらだよ〜〜♪ / akemi ( 2002-05-22 20:05 )
ああぁっ! この終わり方怖い〜〜! / おぽぴ ( 2002-05-22 19:37 )
みんな〜〜ちゃぶ台かたずけて〜(寺内貫太郎一家より・・・) そら〜逃げろ〜〜〜木っ端微塵だぞ〜 / ムッシュ ( 2002-05-22 19:10 )

2002-05-20 「緊急外来」

よっしーの右目が下まぶたまで大きく腫れてしまう。
身体が過敏になってるとこへもってきての季節はずれの藪蚊の来襲。
ひとたまりもなく腫れあがって塗り薬ではどうにもならない。
まともな診療時間になるのを待っていたら予約外でどれだけ
待たされるかわかったもんじゃない。
あたしは7時になったところで守衛室に電話をかけて
当直のドクターにつないでもらう。
昨日、話はしてあって「明日治まってこないようなら来院を」と
言われていたのでその旨告げると「今からどうぞ。」ということで
速攻で出かける。通勤ラッシュで多少道は詰まったが、病院についたら
駐車場はまだまだ余裕があった。
点滴になるかも・・・と朝作った弁当とノートPCとGBも持参して
長丁場に備えたが(笑)本人の希望もあって、飲み薬を処方してもらった。
8時半を回った病院の駐車場はそろそろ列ができそうな勢いで
車が押し寄せていた。「ママの判断は正解だったね。」とよっしー。
処方されたのは強い眠気の出る薬で、帰りの車の中でうとうとし始めた
その寝顔を見ながら「病気と闘っている間、あたしはなにがあっても
この子を守るんだ。」と決意を新たにしたのだった。

先頭 表紙

連絡待ちなので、ちょっと遊びに来て見ましたが、何があったのかしら。4月に退院ということで気にはなっていたのだけれど、よっしー君は、順調なのかな。いつも冷静なよっしーくん。カッコいいな。 / koeda ( 2002-05-21 19:20 )
よっしーくんの腫れはひきました?タイトルを見て、何があったのかすごく慌ててしまいました、、、落ち着かない気温もよっしークンの体にはよくないんですよね? / azzurri ( 2002-05-20 13:25 )

2002-05-17 「来るべき時が来た」

詳細を記せないのが非常に残念だ。
今までの経緯がないとだし、さすがに自分が
情けなくてみっともない。

しかし、これで大きく局面が変わることは確か。
さて、これからどんな風が吹くのだろうか?

結局覚え書きだ。
平成14年5月17日金曜日午後6時ちょっと前
…の出来事。

先頭 表紙

それは…若い弟子(今はジャーマネ?)か整体の診療所勤務の人じゃない?腰の世話ともども…(笑) / akemi ( 2002-05-20 13:22 )
↓【子】じゃなく【小】でした   / ムッシュ ( 2002-05-20 13:11 )
↓子錦とかは・・・? / ムッシュ ( 2002-05-20 12:59 )
自分が進んできた道だから・・・自分でケツを拭かなくっちゃならないさ。ありがと、ぴぴちゃん / akemi ( 2002-05-20 12:54 )
あたしはなにがあっても乗り越えるから。。。>たらママ / akemi ( 2002-05-20 12:51 )
ま、およそ信じられない事態。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-05-20 12:50 )
姐さん、どした、どしたー?私で何かお力になれることがあれば、(不遜だけど)何でも言ってね。お手伝いするよ〜(やっぱり不遜だ、、、) / ぴぴ ( 2002-05-19 17:49 )
もしかして・・・?All the bestお祈りしてます。 / たらママ ( 2002-05-19 06:39 )
うーむ。。気になる日記で御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-18 21:34 )
いいのよ〜わかんなくて。わかったらヤバイ!(爆)でも図としては超笑える。>大王さま / akemi ( 2002-05-18 08:16 )
わ、わっからねぇっす。まさか、、、、○○とか。。。 / 口車大王 ( 2002-05-17 23:01 )

2002-05-15 「びっくりしたこと 2」

そもそもなんで下記の二人が知り合ったか?が謎だった。
悪いんだが、あたしは女の方が迫ったのでは?と想像してた。

懇談会は先週末。
週明けの中間テスト初日。
その女性とおっさんの娘がうちに食事に来た。

「こんにちは!お久しぶり。覚えてる?」と厨房の中のあたしに
声をかけてきた。覚えてるもなにもこないだ思い出したばっかりだつうの(爆)

陰から見ていたあたしに気づいていなかったらしい彼女に
「あ、○○さん!でしょ?ひさしぶりねえ。(隣の女の子=ご近所の
顔と見比べつつ)あら?どうい取り合わせ?」ニコニコと答えた。

「なかよしなの〜〜!」と彼女と女の子は揃って笑顔で言う。

ふたりが帰った後、妹が「バツイチの人なら問題ないじゃん。
 あの子があんなに嬉しそうなんだから、それでいいじゃん。」と言った。

あたしは自分が恥ずかしくなった。そうだ。ずっとママがいなくて
パパは帰りが遅くて・・おこづかいをいっぱいもらっても、携帯を
早々に買ってもらってもひとり寂しそうだったあの子が幸せならそれでいい。

追記

こないだ、おっさんが自宅を改築した際に依頼した建築会社に
件の女性が勤めていてそこで数年振りに顔を合わせた・・・というのが
そもそものきっかけだったらしい。

先頭 表紙

そだね。いい感じでいってくれたらいいな〜〜(*^.^*)>あずちゃん / akemi ( 2002-05-17 18:35 )
お子さんが幸せでご本人も幸せそうでよかったです、、、子供がいる場合の再婚って難しいのだと思いますが、うまくいってくれるといいですね。 / azzurri ( 2002-05-16 11:27 )
雅ちゃん、先立たれたっていうことなら「生き別れ」と違って自分の意思にしたがっての結果ではないわけだから、独身なんだし恋愛を楽しみ、その上で相手の人が子どもにとってよい存在でいてくれたらこんなにいいことないと思います。但し「親が子どもの犠牲」という表現には問題があると思う。そもそも「親」は自分の子を自分の意思でこの世に産み出してるんだから「責任」だと思う。責任において養育する義務を負ってるんだから、そこを忘れてはいけないと思う。 / akemi ( 2002-05-15 23:45 )
そうそう、女性の子どもね。高校生のお兄ちゃんと中3の男の子なんだけど・・どうなってるかなあ?>しえろちゃん / akemi ( 2002-05-15 23:40 )
私、個人的には「子供のために」って自分を犠牲にする女はイヤなの。それよりも自分の恋愛を楽しんで、子供にも笑顔で接する事のできるヒトがいいんだ〜。私の仲良しで、だんなさまに先だたれちゃったコも子供3人いるけど、カレシ家に呼んで子供たちと遊んでもらってたりしてるよ〜。男の子だからさ、キャンプとか連れて行ってもらえてそれなりに上手くやってる。でも、ご近所にはやっぱり、色々言うヒトもいるみたいだけどね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-15 21:23 )
こっちにつっこんでいいのかな?ワイドショー的興味津々だった自分を恥じます。で、その女性の子は?・・・子どもの幸せのために、親が自分の幸せを犠牲にする必要はない、と思うけど、自分の幸せのために子どもを犠牲にするのも悲しい。みんなが幸せだと、どんなにかいいだろうね。 / スーパーしえろ ( 2002-05-15 20:01 )

2002-05-14 「びっくりしたこと」

こないだ子どもの授業参観に行ったら、近所の奥さんに先立たれた
パパさんを見かけた。うちとは保育園から一緒で、ひとり娘のため
仕事をやりくりしてほとんどの学校行事に参加している殊勝な人だ。
ところがいつもと様子が違う。なんと女同伴でなにやらいかがわしく
耳打ちなどしながら参観しているではないか、、冴えないおやじに
ようやく春が来たのかと視線をはずしていると…同じく保育園時代から
一緒の八百屋の奥さんがやってきて「あの女の人保育園の人だ」という。
そう人数がいたわけでもないので、数人の名前を順にあげるとある人
のところで「そうそう!」という。八百屋の奥さんは女を見送って、
懇談会の会場である教室に向かう道すがらのおっさんに問い正す(驚)
「娘が世話になっている」ということらしいが、その女性の子は別の
中学に在学中でどうも話は不自然だった。新しい母が娘の学校での様子を
見に来た、というのが妥当な線ではないかと思われ…ただその女性も
バツ1なので問題はないのだが、以前、子どもと三人で暮らす小さな
アパートに若い男連れ込んでいたことを 思い出してしまうあたしは
イヤな女だろうか?(笑)

先頭 表紙

こういうことするから誤解を招くんだよなあ。しょうがねえなあ・・・ / akemi ( 2002-05-15 23:50 )
まあ、当人達が幸せならいいか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 19:02 )
ふむふむ。興味津々。 / スーパーしえろ ( 2002-05-14 21:33 )
むむむ・・・気になりますねぇ。でも、子供の前でちょっと・・・という気もしますね。 / azzurri ( 2002-05-14 13:49 )
むーんむーん(笑) 生臭そうなのはイヤだなー。なにも学校に持ち込まなくてもねえ。 / おぽぴ ( 2002-05-14 09:19 )

2002-05-12 「もう見えないと思っていたお客様、ご来店」

以前、ひまじんに書いた「ネットのあれこれ余計なこという方」
を、メールで散々凹ましてしまったので(半ば逆ギレ風)もう見えないと
思ってた・・・がしかし、、今日店に行くと初めて「奥様と」いらしてて
カウンターの奥に照れ笑いを浮かべて座ってた。日曜なんてめずらしいなあ
と思っていて「家計に響くとか言ってこの人連れ出すの大変だったんですよう」
と言われてもピンとこなかった、連れの方が奥様だってこと・・まあ、とにかく
あたしは一応、どんな関係の方かよくよく状況が飲み込めてからではないと
迂闊にあれこれ話さないことにしているので、危ないことはなかった。(笑)
しかし、判明後は彼に有利な証言をあれこれして差し上げ、相当に恩に着せて
おいたのでにこやかに店を後にされた・・チップを置いて・・・(爆)

あたしを敵に回さないほうがいいと思うよ、くれぐれも・・ね。ふふふ。

先頭 表紙

あたしも追い込みます。感情論も絡めて・・・(爆) 今、大王さまの本家に行ってびっくり・・ま、最近dancyuとかにも載っていたから覚悟していたけど、、うちの秘密の仕入先が大王さまの日記にまで載っていたから・・いっぱい突っ込んできました(笑) / akemi ( 2002-05-14 14:30 )
口車、よく「怒ると怖い。」と言われます。仕事の相方に言わせると、理論的にがっちがちに反論できないように追い込んでいくからだって。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 10:26 )
さあ・・・どだろか?(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-05-14 08:44 )
ぼ、僕は、味方だよね(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-14 07:40 )
おしゃべりなんだ〜〜(笑)あたしも相当なもんよ。マシンガントークって息子に言われてるし・・・(爆)>しえろちゃん / akemi ( 2002-05-13 18:12 )
今回はねえ、十分いぢめた後だからね、、アメとムチよ(笑) おっちゃん、朝早いのねえ。。おしっこで目が覚めたか? / akemi ( 2002-05-13 18:10 )
迂闊にあれこれしゃべってしまって、「あ!」というタイプだったりするので、気をつけようっと。 / スーパーしえろ@無口ではない ( 2002-05-13 07:27 )
オレの場合はイヤミを云うけどね(笑)一目でそれとわかる客に向かって「奥様・・・」って / 某所のおっちゃん ( 2002-05-13 05:59 )

2002-05-10 「四人で回転寿司」

昨日は13ヶ月ぶりの病院のない定休日だった。
マッサージで30分かかったら、今日は強烈なもみ返し…。

だけど、病院のママと久しぶりに会って色々話もできたし、
GWにうちの店で無給で働いてくれたおっくんのバースディプレゼントも買えた。

夕方、だんながなかなか帰らないので四人してチャリで近所の回転寿司に行った。
四人で激走したのでよっしーは息が切れてすぐには食べられなかったが
(あたしも忘れてダッシュかけました…ハイ…)
だんだんピッチがあがって…。いくらになるかと思ったら五千円ちょっとだった。
皿の数は33、うち味噌汁がひとつあったので、ひとり平均8皿か…。
まだまだだなあ、と思う。でも、ふつうの我が家が戻った気がして嬉しい。

先頭 表紙

だんなは友達と横浜だったらしい。。ちょっと怪しいアリバイだったが・・まあ、いい・・(笑) / akemi ( 2002-05-12 23:23 )
ブースカは数で、ミニラは皿の色で・・・懐を泣かせるよ。 息子3人とご飯は楽しそうでいいなあ。  / 稲。 ( 2002-05-11 23:15 )
スミマセン。一人で32皿食べたことがあります。(笑)“ありふれた日常”のうれしさをかみしめる・・・幸せってこういうことなんだろうなあ、と実感しています。 / TAKAPY ( 2002-05-11 00:55 )
親子で回転寿司、何となくホンワカしたものを感じました。 / 綾丸 ( 2002-05-10 17:26 )
男の子三人だもんね〜これからガンガン喰うようになるね〜八皿じゃまだまだでしょ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-10 16:54 )
良かったね。旦那さんがいないところが、いかにもakemi家らしい(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-10 11:37 )
チャリンコ猛ダッシュをしてる姿を想像しただけで、azzurriも嬉しくなってしまいます。4人で1万円を超える日もそう遠くないですよね♪ / azzurri ( 2002-05-10 10:10 )

[次の10件を表示] (総目次)