himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-29 「あたしの健康のバロメータは?」
2002-03-27 「今日は雨…」
2002-03-22 「ちょっと早すぎの桜…そして誕生日」
2002-03-20 「卒業式&卒業を祝う会」
2002-03-19 「いよいよ明日!」
2002-03-19 「連れのネット不信」
2002-03-17 「卒業式第1弾!野球編」
2002-03-16 「ごめんね。」
2002-03-14 「マジックミラー」
2002-03-12 「新しいホームページ」


2002-03-29 「あたしの健康のバロメータは?」

あたしは、ストレスが溜まるとヤケ食いに走るのが常になっている。
体重の減少は、あたしの精神状態が落ち着いていることを示しているのだ。

この冬はかなりきてしまって、腹部には「雪崩警報」が発令されていた。
ここのところ、いろんなことを克服して(ものは考えよう、ってこと)
食欲もおさまって、体重もじんわりと減少してきた。現在、雪崩警報は
「雪崩注意報」に変わった。なかよしのみっちゃんは「もう春なんだから、
 雪も解けるよ。」とわけわからんことを言った。

来週末の中学の入学式には、スカイブルーのスーツが入るだろうか?
でも、よっしーのときを見ている人も多いから、やっぱりこないだの
ストライプのパンツスーツの方がいいだろうか?そう言えば、例の
卒業式当日、ダンナがあたしを見て「そんなスーツ姿、どっかで見たな、
 そうそう、その背中の感じ…。あ〜こないだテレビに出てたんだよ、
 つのだ☆ひろ!」って言った。殴るぞ、おまえ!〜でも(爆)〜

そして、今日初体験したんだ。ひきこもらーの友だちのうちで、
「アブトロニック」 見たら思いっきりちゃちいんだもん、
びっくりした。でも、腹の奥?の筋肉は間違いなくヒクついてた。
案外、効くかも知れん。どうしても年令を追うごとにたるむもんなあ。
そうでなくとも、三度の妊娠、出産で腹は肉割れ起こしてるし。
かなり興味を持ってしまったあたしだった。

先頭 表紙

遅くにまとめて食べるんでしょう?エルメサー氏も…男性でだんだん太ってきちゃう人ってそれだよね。日中は忙しくてマトモに食べてなくて、深夜にドカ食い、目に浮かぶ(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-04-01 13:43 )
エルメサーの食生活に合わせていると、太ってしまい、写真に撮られて別人の自分に気付きました・・・azzurriも雪解けしないかなー。 / azzurri ( 2002-04-01 10:29 )
あれ?コインちゃんも?そっちも夜中に食うだろうから、テキメン目方にくるだろう? / akemi ( 2002-03-30 15:51 )
目立ちたいだけなんだ(笑)着こなしてるわけじゃない(笑)今、持ってるわけじゃないからなあ<アブトロ>みゆみゆちゃん / akemi ( 2002-03-30 15:50 )
うん、値段も下がってきたしね。効果が出る前に壊れやしないか?ってとこだけが不安だが。最近は通販だけでなく量販店でもおいてるらしいじゃん。>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-03-30 15:47 )
やばいな〜、アブジェル塗って……しばし妄想(爆)はいはい、プチ本物ね。>ムッシュ / akemi ( 2002-03-30 15:45 )
引っ込めるのは、食い過ぎを控えることでどうにかならんかな?だらしなくたるんでなかったら、今さら太さをどうにかしようとは思わん。by つのだ☆ひろ(笑)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-30 15:43 )
ストレス解消法、同じだ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-30 12:45 )
スカイブルーのスーツを着こなせるなんて、素敵!アブトロは10日くらいで成果が出るらしいので、入学式に間に合うかもしれませんよ〜♪ / みゆみゆ ( 2002-03-30 10:56 )
アブトロニック、効果あるのかなー?私も最近腹筋がなくなっちゃって、、、鍛えたいんだ、、楽して。 / ぴぴ ( 2002-03-30 10:14 )
あてがう所間違はないように???だって文学姫なんだもん??  もどきもどき言うな!本物に成りきれなかったプチ本物って言って!ねっ・・・よこ若! / ムッシュ ( 2002-03-29 23:25 )
あはははは、つのだ☆ひろって!!(爆) ひどすぎ〜おもしろすぎ〜! そうそう、アブトロは引っ込めないでかたくするらしいね、オナカ。残念・・・(残念がるなよって(^_^;) / おぽぴ ( 2002-03-29 23:10 )
妊婦は、いきなり体重増やすと中毒症とか恐いからね。それだけは用心してね。>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-29 22:47 )
夜中に腹いっぱい食っちゃうって、、やっぱ精神病んでるのに近いものない?そこそこなら認めてやってもいいんだが…(笑)マッキ〜ちゃん / akemi ( 2002-03-29 22:46 )
そ、そんな〜クマちゃん、、肉割れに欲情してくださる?(笑) / akemi ( 2002-03-29 22:44 )
もどきかよ〜、ムッシュももどきだったなあ。なんとなく気持ちいいよね?あれ!(笑)>よこちゃん / akemi ( 2002-03-29 22:43 )
私も今、花粉症でひきこもら〜気味でストレスが溜まって太ってしまいました。マジヤバイです。命に係りそうです。でも、ことしは花粉の季節も早く終わりそうだから、そうしたらお外にでかけるんだ♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-29 22:41 )
ストレスによる過食はわたしも同じ。でもそれは自分が疲れててストレスがたまってることをわかった上で過食も認めてあげると気持ちが楽になりますよ。受け売りですけど。 / マッキ〜 ( 2002-03-29 22:38 )
人工美なんかより、自然の美しさがいいよ。そのほうがすなおに欲情する / クマ ( 2002-03-29 22:37 )
ウチにはアブトロニクもどきがあります。使ってみるとたしかに筋肉に振動がキているのだった、ぶるぶるぶる・・・・。 / よこ! ( 2002-03-29 22:36 )

2002-03-27 「今日は雨…」

週明けから寒の戻り…。
よっしーの関節痛がまた始まる。
痛み止めで眠っていることが多い。
こんな終わり頃でも油断はできない。
ちっとも楽をさせてくれない病気。
あたしの膝は調子いいので、毎日通う。
早めに帰るように時間調節をして…。
ベッドサイドでよっしーのみけんに
しわを寄せたままの寝顔を見ながら
伝票をする。だいぶん、はかどった。
「良かった」ということにしておこう。
今日も雨の中、病院に向かう。

先頭 表紙

うん、桜が可哀想に見えるんだよね。。もう終わりかな〜?<痛み>あずちゃん / akemi ( 2002-03-29 22:41 )
あたしは調子、いいよ〜(*^.^*)とむちゃんも無理せんようにね。 / akemi ( 2002-03-29 22:36 )
あたしは無理しとらんよ。懲りているからね。自分の身体とうまくつきあってる…つもり(笑)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-29 22:35 )
そうだね、伝わってると思うよ。最後のがんばり、、の時期だったかも。。っていうか、もう終わりにしてやって欲しい。>みゆみゆちゃん / akemi ( 2002-03-29 22:34 )
今日も雨ですね・・・桜も葉桜になりかけているし、桜の季節の雨は少し悲しい気持ちになります。雨もあがって、あたたかくなって、よっしークンが痛みなく日々を過ごせますように、、、 / azzurri ( 2002-03-29 13:03 )
姐様、今日も雨ですね。。。車の運転などお気をつけくださいね! 私もおなかの調子は戻ったものの、まだ足の痛みはとれず、健康のありがたみを痛感します。。。 / とむじい ( 2002-03-29 09:45 )
きのうはやっと晴れたと思ったのに、今日はまた雨。大人でも手足冷えたり鼻が出たりするよねえ。akemiさんの膝も無理しちゃだめだよ、よっしーの退院のためにもね・・ / おぽぴ ( 2002-03-29 08:04 )
病気を乗り越えるための痛み・・・つらいけれど、踏ん張りどころなのですね。寝顔を見守るakemiさんの空気が、きっとよっしー君にも伝わっていますよ。 / みゆみゆ ( 2002-03-27 22:38 )
そうですね、ありますね。そういうの。。あたしも膝を傷めてからそういうのちょっとわかる気がしますが…。ただ、息子の関節痛は病気の治療のために欠かせない強い薬を使用するゆえの副作用としての痛みなんですよ。だから切ないのです…。>綾丸さま / akemi ( 2002-03-27 19:34 )
うん。。晴れ間が見えた今日、まあまあ調子よくてふたりでトランプしてきました。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:31 )
う〜ん、、伝わってる?そんなに気楽な痛みではないんだけどなあ〜。こういうこと書くからあたしの日記って突っ込みにくいだろうけど。。(苦笑)>クマさん / akemi ( 2002-03-27 19:30 )
私もバスケの後遺症で、関節や腰の痛みに悩まされました。雨が降ると痛むというと「年寄り臭い」などと、事情がわからない人は無責任なことを言う。 / 綾丸 ( 2002-03-27 18:34 )
雨止んできました♪明日はまた暖かくなるといいですね♪よっしーくんの痛みもとれますように。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-27 16:31 )
痛いのはつらいよねー / クマ ( 2002-03-27 12:20 )

2002-03-22 「ちょっと早すぎの桜…そして誕生日」



もう、こんなに咲いてしまった。
「桜咲く頃の退院」のはずだったのに…。
うまくすれば三月末の退院が、結局最初に言われた通りの
丸一年になり、四月中旬になった。
そして今年は百年に一度の桜の早咲き…。

明日はよっしーの14回目の誕生日。
この日、病院で過ごしたくないために治療の後の関節痛に
足を揺すりながら堪えて、自宅にいることに執着した本人。


14年前のこの日、とても寒くてよっしーを産んだその日に
雪が降った。早朝四時に産まれてダンナや、あたしの母、
妹たちは雪の中、産院に来てくれた。一週間の入院中には、
中国で日本の修学旅行生の列車転覆事故があったことを覚えている。

陣痛が来たのは水曜の夕方。店が引けるのを待っていると
間隔が狭まってきた。ダンナが店の片付けを終え、
食事を済ませてから産院に連れて行ってくれたっけ。

そうして定休日の朝によっしーは、3450グラムで元気に産声を上げた。
「お店が休みの日に産まれてきてくれて、なんて親孝行な子だろう。」
あたしは思った。仕事の邪魔はひとつもせずやってきた初めての子。


去年の今頃、すでに顔色も悪く、風邪の後なかなか体調が戻らなかった。
「ねえ、検査を受けにいってみない?」「大丈夫だよ、休めば治まる。」

新学年になって最初の懇談会があった4月12日、先生からも顔色の悪さを
指摘され、翌日あたしは「野球を辞めたから身体が弱くなっただけだ」
というダンナを無視して、大きな病院に検査に行った。胸騒ぎがしてた。
午前中の検査を終えると横柄だった医師の態度が一変し「専門の病院を
紹介しますので、このまま行ってください。」と紹介状を持たされた。

昼時だった。一回り細くなったよっしーが「ママ、お昼の仕事に
行かないと。みんなが困るよ。」と言った。「それどころじゃない!
おまえの方が大事なんだから!」こんなときまで気を遣うなよ。。
あたしは涙を見せないようにしながら車を飛ばした。一刻も早く病院へと。






今年の桜…ママはきっと忘れない。
雪の日にやってきたおまえが迎えた
桜の花咲く14回目の誕生日を…。

先頭 表紙

いや、あたしはワガママは許しませんよう〜!(爆)ありがとう、koedaちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:28 )
みゆみゆちゃんも元気?それは良かった。桜には不思議な力があるよね。ありがとう♪ / akemi ( 2002-03-27 19:28 )
うん、もうちょっとなの。今週も帰れそうで嬉しいけど新しい生活への不安もあるんだ。。>Rちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:26 )
でも、うちは毎日喧嘩でぐっちゃぐちゃ。。ストレスたまらないといいんだけど。。>あずちゃん、ありがとう。 / akemi ( 2002-03-27 19:25 )
そうだね、きっとよっしーに限ってはおなかの中からいろんなこと承知で産まれてきた気がするよ。。>ぴぴちゃん、ありがとう。 / akemi ( 2002-03-27 19:23 )
あ、マメ子ちゃんはたら子ちゃんと同級生かあ。一年生だったんだね。3月生れはちっちゃくてなんだか損をしたみたいですよね〜。年を取ってからはお得な感じだけど(笑)>綾丸さま、ありがとう / akemi ( 2002-03-27 19:22 )
二日違いだね。今日はよっしーの出産予定日だったんだ。(笑)ありがとう>Hideyちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:20 )
うん、幸先いいよ。かねちゃんはお花見した?あたしは車の中からだけだけど。。 / akemi ( 2002-03-27 19:19 )
うん、子どもは不思議で素敵な贈り物だったよ、、ありがとう>しろねこちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:18 )
そう?来月の半ばだけど、、待っててくれるかな?>よこちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:17 )
あみっちのとことは、丸々一年違いなんだなあ。結婚も出産も。。随分子どもも成長したけど、それなりにまた悩みは尽きないねえ、、がんばろう! / akemi ( 2002-03-27 19:16 )
うん、どっかで覚えておいて…ありがとう>コインちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:14 )
うん、幼かった見た目もちょっと違う気がするよ。。>たらママありがとう / akemi ( 2002-03-27 19:14 )
そうなの、、妹さんはもちろん、親御さんもさえちゃんもいろいろ御苦労があったでしょうね。でも今はお元気なんだね。、良かった〜どうもありがとう♪ / akemi ( 2002-03-27 19:13 )
まさか誕生日が一緒ではないよね?やっぱり早生まれなのかな?すっかり病気を克服して、自分の道を見つけて進んで欲しい。>まさや〜ん★ありがとう / akemi ( 2002-03-27 19:11 )
遅くなりましたが、よっしー君、お誕生日おめでとう。 親なんてわがままがうれしい時もあるのだから退院したら、無理しないで早く元気になるんだよ。 / koeda ( 2002-03-27 16:58 )
遅くなりましたが、よっしー君、お誕生日おめでとう!桜にパワーをもらって、がんばってね。わたしも桜に元気をもらいました。 / みゆみゆ ( 2002-03-27 07:46 )
遅くなりましたが、よっしーくんのお誕生日おめでとうございます。ダイくんの卒業も。みんなきっと、akemi姐さまのことが誇らしくて仕方ないでしょうね。 新緑の中、無事に退院できますように。 / R ( 2002-03-27 07:07 )
遅くなりましたが、よっしークン、お誕生日おめでとう!!産まれるときから家族想いの優しい子だったんですね。早く大好きな家族の元に帰れますように、、、来年の桜はみんなで見られますように。 / azzurri ( 2002-03-26 14:46 )
よっしークン、お誕生日おめでとう。お母さんに産んでくれてありがとうって言えるのは、自分が親になってからだよね。。。でも、よっしーくんは今からそういうの一杯わかってるんだろうな、、、 / ぴぴ ( 2002-03-26 07:26 )
遅くなりましたが、おめでとうございます。マメ子も16日で7歳になりました。 / 綾丸 ( 2002-03-25 16:05 )
遅くなりましたがよっしーくん、おめでとう。僕と同じ星座ですね。僕は今日です。 / Hidey ( 2002-03-25 05:45 )
二日遅れになっちゃいました。よっしーくんお誕生日おめでとうございます。今年は本当に桜がお祝いしてくれた感じですね。 / かねちゃん ( 2002-03-25 00:05 )
よっしーくん、お誕生日おめでとう〜。akemiさんが母になった記念日でもありますね。重ね重ねおめでとうです〜。 / しろねこ ( 2002-03-24 03:05 )
よっしー、お誕生日おめでとう。豊中の桜はまだつぼみ、きっとよっしーの退院を待ってるんだわ。 / よこ! ( 2002-03-23 23:17 )
よっしー君お誕生日おめでとう♪ねえちゃん母になった日おめでとう♪1988年3月・・・私は結婚しました。今日23日にはブースカがお腹にいたかも。 ^^ / あみボン。 ( 2002-03-23 21:30 )
Happy Birthday、よっしー。今年の桜、僕も忘れないような気がする。 / ガス欠コイン ( 2002-03-23 01:57 )
よっしー君、お誕生日おめでとうございます。一回り大人になって、頼もしくなりますね。 / たらママ ( 2002-03-22 23:08 )
お誕生日おめでとう。私の妹は生まれてから20歳まで病院通いをしていたけど、彼女は今24歳。バリバリに元気です。(実話)  / さえちゃん ( 2002-03-22 22:54 )
息子は一つ年下の13才。野球部です。生まれた体重も同じくらい。よっしーといつか会うことがあるかもな。これも何かの縁で御座るな。奴らは人生をまだ語らずで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-22 21:28 )
そうだね、きっと綺麗な緑だよね〜〜。おぽぴちゃん、ありがとう♪ / akemi ( 2002-03-22 20:29 )
14歳のお誕生日おめでとう。みんなとは違う経験をしているよっしー、強くなってるよ、絶対。頑張ってきたんだもんね。葉桜の緑もきれいだよ! / おぽぴ ( 2002-03-22 19:46 )

2002-03-20 「卒業式&卒業を祝う会」

昨今の卒業式、、、
ほぼパターン化した、あの「呼び掛け」スタイルって、
そんなに好きじゃない。。練習したお子たちには失礼だけど。
それと、最近の曲ばかりが流れてなんとなく軽い感じ。
なのに、文部科学省の申し合わせ?で「君が代」は流れる。
式の前「宗教的、なんとか的なことを配慮して無理強いするものでは
ございません。」みたいなアナウンスがあって一応、斉唱。(笑)
なんせ「TSUNAMI」の合奏で体育館から卒業生を送りだす。

その後、親たちで廊下を囲み校舎から卒業生が出る、という段取りだが
我々卒業を祝う会の役員は、会場で受け付けの準備などがあるため、
なかよしママとあたしは、一足先に学校を出る。

三々五々、卒業生とその父母が会場入り、受け付けを済ませた人数と
時間を見ながら「宴の案内人」(笑)のお役目がスタートした。
まずは自分の挨拶から始まって、式次第のおおよそを告げて
ビュッフェ形式の食事が始まる。会場の中の壁際L字に配置された料理に
アリのように群がる子どもたち。お約束のビンゴゲームの他に
親向けのジャズの生演奏。今どきだなあ、と思ったのは「ハモネプ」
2つのグループが出てきたが『ボイパ』の使い手もいてなかなかの出来。
学校から先生も駆けつけてくださって、子どもたちに最後の言葉かけを
していただけた。交渉の途中ギクシャクしたこともあったので一安心。

あたしの司会というのはこれといって奇を衒ったものではなく
ありきたりの言葉にアドリブを織りまぜて淀みなく流していく、という感じ。
大体の流れだけ頭に入れたら、手元に書いたものを見たりせずぶっつけでいく。
紙を読み上げるのは素人。あたしは長いことカウンター越しに人と接している
「プロ」なので、言葉の引き出しは多いつもりだ。

昨年度、PTAで運営の司会をよくなさっていたママに
「まさにうってつけね!」と誉められたのは嬉しかった。
経験者にはわかるのだ。(笑)

そして一番嬉しかったのは、ダイスケに「ママどうだった?」って
聞いたときニヤっと笑って「ママかっこよかったし…みんなが『すげぇ』って
言ってたし、、俺、微妙に嬉しかったし。」って照れながら答えたことだ。

だって、あたしの司会は今年度何もしてやれなかったダイスケへのはなむけだったから。

先頭 表紙

とにかく、目立つことをやることにしてる!(爆)自分が楽しければ子どもも楽しい!が持論のあたし!(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:09 )
お子さんだけでなく、お子さんのお友達にも評判がいいとママとして鼻高々ですよね!親のカッチョイイところって、子供にとっては自慢なんですよね♪ / azzurri ( 2002-03-26 14:32 )
ええ、なんだか聞いてる方が気恥ずかしくてね。悪くはないんだけどもうちょっと「重み」があってもいいんじゃないか、、という違和感。<しつこいな、あたしも。(爆)あたしはここ数年、増々上がらなくなりました。でもね、ちょっとだけ最後のシメは前もって練っておいた方が良かった。一回、簡単に書いておいたらそれを元にいい閉会の言葉に持っていけたと思うのに…。また立候補してみよう。本番をより多く経験することが上達の近道だと思うから。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-03-22 19:53 )
あたしは子どもの自慢の母になろうとしてる(笑)授業参観で「お母さんも飛んでみませんか?」といわれれば、挙手をして飛び箱も飛ぶし、ドッヂボールにだって出る。晴れやかな親の姿が嬉しいものみたい、、わが子たちは単純なので…(爆)今どきの子は恥ずかしい子もいるみたいだけど。。うちは「古き良き時代」のような子どもなんで(爆)>夢楽堂さま / akemi ( 2002-03-22 19:42 )
うちの息子はちっともお兄さんに見えません。(爆)なんなんだろ?女の子は違うよね〜。ダンナが「ひんやりアイマスク」をつけて振り向いたダイを見て「おまえ、保育園の年中のときから変わらないなあ」と言った。 / akemi ( 2002-03-22 19:36 )
「卒業式」の歌については、彼らが生きている時代を映すのはいいことだとは思うけど、余りに流行り廃りのあるような種類の歌だと、思い出すのも恥ずかしくなってしまうでしょうね。小学校のときはなんと「Sound of Music」の「Climb Every Mountain」という崇高な歌を歌いました。いまだに強く印象に残っているいい歌です。「祝う会」のほう、お疲れ様でした。ダイスケ君自慢のママの司会だったのですね。「流れに沿ってアドリブで」ってのが実は一番高等技術で、一番効果的な司会術ですよね。さすが我らのakemiさんです。 / Hidey ( 2002-03-22 11:35 )
卒業おめでとうです。司会がはなむけ、なんだかいいよね。息子さんの心に残ったしね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 11:22 )
ご卒業おめでとうございます。さすが。うちの娘が保育園の卒園式の時に急にお姉さんに見えたのを思い出しました。 / たらママ ( 2002-03-22 10:46 )
うん、自分のときもあった気もするけどね。曲が軽いから違和感あるのかな?仰げば尊しとかないじゃん?謝恩とかってダメだし。極端な気がするね。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-03-22 08:01 )
う〜〜ん、どうだろう?女性恐怖症になりそう?!(爆)>しっぽな 今度メールしようかな? / akemi ( 2002-03-22 07:57 )
ご卒業おめでとう御座います!呼びかけスタイルって流行りなのでしょうか?こちらでも盛んにやってます。次は入学で御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-21 23:30 )
おめでとうございます!!akemi様のようなお母さんを持った子供は鼻高々ですわ♪女性を見る目が厳しくなりそう!? / しっぽな ( 2002-03-21 21:32 )
あれこそ「微妙」だよね?どういう意図なんだろう?覚えることに義務感を覚えるだけで「心」ここにあらず…にならないかなあ?形式重視、、って思えてしまう。。>よこ!ちゃん あっちのカキコもありがとう!(*^.^*) / akemi ( 2002-03-21 19:34 )
うん、嬉しかった。>けり子さん / akemi ( 2002-03-21 19:32 )
そうね、、あたしは多分、正義感が強すぎて暴れることもある?けれど、イベント時には重宝する女かも。(笑) 学年にひとりいるといいかも!(爆)ママのがんばりを子どもがわかってくれたらいいよ。みんながなり手がない中、思いきって出たのだってお子さんのことを思ってのことでしょう?>koedaちゃん、、お互いお疲れさま(笑) / akemi ( 2002-03-21 19:31 )
みんないろいろなんだね。うちの方は謝恩という言葉を使わず、親が主催の「祝う会」なんだ。卒業式の後は先生方は反省会を含む食事会があって、それの後「よろしかったら…」ってお誘いするのが慣例になってる。。でも、いつもトラブルがある。子どもの卒業を祝うのにその主役の子どもが寂しい思いをするっていうのは本当におかしいね。>あみボン / akemi ( 2002-03-21 19:28 )
(*^.^*)>綾丸さま / akemi ( 2002-03-21 19:25 )
姐さんかっこいいっす!で、卒業式の『呼びかけ』は私も微妙な空気を感じるのでした。なんじゃろね、あれは。 / よこ! ( 2002-03-21 08:54 )
その言葉最高♪ / けり子 ( 2002-03-20 23:45 )
うちは、あさってが「卒業式」そして「卒業を祝う会」は、もうすでに終わっている。akemiさんみたいな人いてほしかったです。みんなが嫌がるので司会初挑戦しました。当日変更に継ぐ変更。しかも部屋が狭いので、司会者が移動しなくてはならないのおまけつき。見ないようにしていたものの紙は離せませんでした。(^^;でも先生の暖かいねぎらいと娘の感謝のことばで救われました。 / koeda ( 2002-03-20 22:36 )
祝:ご卒業♪ 子供と一緒に祝えるなんていいよね。うちの子の学校は、親と先生の会なの、だから卒業式の後子供達は留守番。去年納得できなかったなあ、うちは夫が休んでくれたけど、一人で留守番って子もいるんだよ。  / あみボン@花粉でグジュグジュ。 ( 2002-03-20 19:28 )
うれしい一言。 / 綾丸 ( 2002-03-20 18:21 )
だってあたし、息子の自慢になれるようにと引き受けたんだも〜ん!(笑) / akemi ( 2002-03-20 18:16 )
最高の褒め言葉だね!息子に誇らしく思ってもらえるママって素敵! / 雅(みやび) ( 2002-03-20 18:07 )

2002-03-19 「いよいよ明日!」

小学校の卒業式だ。
スカイブルーのスーツは断念。
縞のパンツスーツに落ち着いた。
ブラウスが洒落ている?のでまあいいか。

両津ばりにまゆげが繋がっていたので(爆)
お風呂に入ってちゃんと剃ったし、、
明日使うバッグに必要なものを移して。。

子どもの服も合わせたし、もうこれで完璧だろうか?
スリッパも袋に入れておこう。パンストも出して。。

今年の卒業式はコートがいらず、暖かで身軽に過ごせそうだ。
二分咲きの桜の木の下で…。

*明日のあたしの出番。。
 卒業を祝う会の総合司会。
 アドリブ連発の楽しい会にしたいものだ。

先頭 表紙

式自体はどうなんだろう?やはりもう少し先生に対して思い入れを持てる状況でないと涙も出ませんな。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:08 )
思い出深い卒業式になりました? / azzurri ( 2002-03-26 13:45 )
さららちゃん、なかなかいいお味のやきそばがまだ残っていたよ〜(笑) / akemi ( 2002-03-20 17:34 )
うちの隣の市では昨日(19日)だったよ。泣けませんでした、今回も。>あみボン / akemi ( 2002-03-20 17:33 )
壇上にあがると、みんながどよめくくらいの威圧感だ!(爆)>Hideyちゃま / akemi ( 2002-03-20 17:33 )
あら、コインちゃん人前が苦手なの?速報書いたよ〜! / akemi ( 2002-03-20 17:31 )
子どもの笑顔がなによりの思い出だ!>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-20 17:30 )
もう「ヤレヤレ」っていうのが役員の実感。でも達成感あったしね。(笑)>Ecruちゃま / akemi ( 2002-03-20 17:29 )
いつもなにかしら役をしてるので、泣けないのです。>けり子さん。 / akemi ( 2002-03-20 17:28 )
会場内は熱いくらいだった。子どもの熱気!(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-03-20 17:27 )
おめでとうございます♪今日は天気にも恵まれて、良かったです。思い出深い一日になりますね。姐さんが司会ですか?私も祝う式に出たいー。楽しそう。 / さらら ( 2002-03-20 10:05 )
おめでとう♪ 早いんだね。うちの方は22日だよ。 ハンカチは2枚、涙用と鼻用と♪ 準備OK? (笑) / あみボン。 ( 2002-03-19 23:20 )
akemiさんの司会だと盛り上がるのも必至ですね。長身のakemiさんのパンツスーツ、かっこよさそう! / Hidey ( 2002-03-19 21:12 )
もう桜が咲いていたね。総合司会。僕の最も苦手とする分野だ(笑)。速報、楽しみに待ってるよ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-19 21:04 )
桜の下の卒業式。素敵な思い出ができそうだね! / 雅(みやび) ( 2002-03-19 20:44 )
明日、よい一日になりますように。桜も咲いていいですね。 / Ecru@両さん好き好き〜 ( 2002-03-19 20:33 )
桜の中で卒業式ですね。ハンカチorタオル用意しました?良き旅立ちの日でありますように。 / けり子 ( 2002-03-19 20:26 )
そうかもうそんな季節で御座るな。よか卒業式であるとよかですね。春で御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 20:22 )

2002-03-19 「連れのネット不信」

今日見えた常連さんが、最近ネットを始め、あたしと幾度かメールをのやりとりをしていることもあって、色々話しかけてきた。ダンナは不機嫌そう。「店のHPの他に、もっと隠してるものあるんでしょう?」(実際そうだが)と常連さん。ダンナの眉間のシワが深くなる。お連れさんはわかっていて「ネットはネット。オフラインで余計なことを言わないの!。」と注意を促しているのに一向に気づかず、揚句にダンナに向かって「奥さんにメール恋人の探し方を伝授してもらったら」などと言い出す始末…。電車ギリギリになったので「送って差し上げろ」との仰せ。車出ししてその道すがら「今日これで帰ってから起きそうなあれこれ…」を説明した。「どうりで今日、なんかすきま風を感じたんだよね。」  あんただっつうの!

先頭 表紙

お詫びのメールが来たのですがピントがズレていたので、それを正そうと追い討ちメールを出したら逆ギレなさったようです。酒に呑まれてまたしでかしそうな人でしたので、もうおいでいただかなくていいと思いました。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:06 )
氾濫しすぎてネチケットや暗黙のルールを知らない輩が増えましたよね、、、 / azzurri ( 2002-03-26 13:37 )
ちょっとのドキドキくらいいいじゃんねえ?(笑)>雅ちゃん。。 / akemi ( 2002-03-20 17:26 )
何ソイツ?最悪!ネットで気分転換して、おうちでにっこり出来てるんだからそれでいいじゃんねー?私だってリアルで恋人作ったりしないけど、「憧れのヒト」に心ときめかせたりしてるよ?でもって家でニコニコ。ダーリンの機嫌もヨシ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-19 20:42 )
「ママ、言われて初めてわかりました。」おいおい気づけっての!(怒)>綾丸さま / akemi ( 2002-03-19 19:06 )
起きなかったんだけど、なんかのときに引き合いに出してくると思うよ。>たらママ / akemi ( 2002-03-19 19:05 )
でも、こういうことを説明しなちゃわかんない人は「ダメ」って烙印押していいと思うんだよね。詫びメールも届いたが…。一線引くよ。>しるく。。いってらっしゃ〜〜い! / akemi ( 2002-03-19 19:04 )
たちが悪い。ネットはネットだからねえ。 / 綾丸 ( 2002-03-19 17:40 )
で起きたわけ? / たらママ ( 2002-03-19 17:00 )
↓ちと意味合い違ったか(笑) / しるく ( 2002-03-19 12:54 )
知らぬが仏・・・一番たちの悪い純粋なボケだな / しるく ( 2002-03-19 12:53 )

2002-03-17 「卒業式第1弾!野球編」

紅白戦。
応援団風の出し物。
感謝と思い出の作文朗読。
打ち上げ会。

「ダイスケ、おめでとう。
 作文、良かったよ。」あたしが言うと、
「ママ、ありがとう。終わったよ。
 後はよっしーが帰ってくるだけだね。」
ダイスケは応えた。

先頭 表紙

もう辞めてしまわれた前のコーチへのお礼の言葉。。それを言ったのはダイだけだったんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-19 19:01 )
あんまり多くを期待せず書いてみるか。。<メール(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-03-19 19:00 )
そうですね。あとはよっしークンが病院から卒業するだけ・・・。ダイスケくん、おめでとう!作文にはどんな想いがつづられていたのかなー? / azzurri ( 2002-03-18 10:49 )
そうだね。日記に書くのをためらうようなことがあったらメールちょうだい。 / ガス欠コイン@今度は勘違いしないから(爆)。 ( 2002-03-17 23:21 )

2002-03-16 「ごめんね。」

ありがとう。

まだ大丈夫そうです。
やっぱり。。

意味わからん、あたし。。

先頭 表紙

だよな。そういうことじゃないのに、嘆くなよ…ってか、、自分(笑)>しっぽな。。ありがと。 / akemi ( 2002-03-19 18:58 )
良かった・・・よっしー君に何かあったのかと思ってドキリとして・・・心配したよ。。。良かった、そんなんじゃなくって。 / しっぽな ( 2002-03-18 10:52 )
ちょっと、ブルー入り過ぎだったかも。差し換えちまった。ごめんよ。メールは「状況説明」しただけなので、気にせんでください。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-03-17 23:14 )
またまたご無沙汰してしまいました。メールも返事できなくてすみません。じき必ず!悲しいこと。。。当たり前だけど、黙って文字を辿ることしかできないな。消えたものがあった分、授かりものもあったことを信じたいですね。 / Hidey ( 2002-03-16 16:20 )
そっか、、夢にはならないと思ったのに。。やっぱりだめだったみたいだよ。 / akemi ( 2002-03-16 16:17 )
日々は夢か……。そんな夢が僕にもあった。それしか言えない。 / ガス欠コイン ( 2002-03-16 15:42 )

2002-03-14 「マジックミラー」

あたしは、ここに来てくれる人に自分のサイトをのぞいてもらう
ことがある。あちこちに点在?するいくつかのあたしのHP。
ひまじんからは見れても、向こうから見えるようにしたことはない。
そういう意味では、ここはあたしにとって一番シークレットな場所。
ひまじんを教えている人もいるけれど、それはごく少数であたしの
「活動」(笑)を妨げず、そっと見守ってくれる人。
ちなみにオフラインの知人、友人には誰にも知らせていない。
忙しいと言えば忙しいあたしが、なんでいくつもHPを運営しているかと言えば、
それは多面的なあたしをいろんな角度から発信したいということに他ならない。

先頭 表紙

そう…。期待に応えられる素敵なおねいさん(笑)になろうっと。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-19 18:57 )
うふ♪それもひっくるめて(?)カッチョイイ素敵な女性なんです♪・・・azzurri定義? / azzurri ( 2002-03-18 10:48 )
あの…って、やっぱあれ?(爆)オフでは相当恥ずかしいよな〜くふふ。。>たらママ / akemi ( 2002-03-17 23:16 )
あのHP、最初お〜〜〜〜!!!と思いましたよ。いろんな顔を持つ女、いいな〜、と思います。 / たらママ ( 2002-03-17 23:10 )
そうなんだ〜。あたしはネットの友だちとオフの友だちが混在することに違和感を覚えるタイプ。>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-16 16:15 )
私は全然隠してないんだけど、友達はほとんど見てないみたい。旦那も関心ないみたいだし。「ウィルス拾ってくるな」とだけ言われてます。 / Blue ( 2002-03-15 15:30 )
しえろちゃん、闘ってみるか?(爆)いつでも臨戦体制。喧嘩買います(爆) / akemi ( 2002-03-15 12:50 )
敵にまわしたら圧倒的に手強そうだ〜(笑)圧倒的に頼り甲斐ありそうだ〜 / スーパーしえろ ( 2002-03-15 11:54 )
素敵な…というには、あまりにも思い込みが強く、烈しすぎる女です。いい人にはいいけど敵に回したら絶対に恐い。とはよく言われる。「素敵」はないなあ。(爆)でもありがとう!>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 11:40 )
akemi様という女性を知りたくて、HPをウロウロ・・・きっと想像以上に素敵な方なんだろうなーと思っています。 / azzurri ( 2002-03-15 10:09 )
仕事で言葉を絞り出してしまってるから「好きなこと」にまで回らないんじゃないのかな?そこでは言葉を使うのは消耗しすぎになっちゃうとか?>コインちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:09 )
うん「王様の耳はロバの耳〜」だよね?(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:07 )
こそ〜っとこしらえてみたら?>あみぼん / akemi ( 2002-03-15 09:06 )
↓ほぼ同じく、ほとんどの友達に教えていない。僕は仕事でも言葉を書いているからなあ。時間をつくることは出来るけど、多分そこに注ぐエネルギーが足りないんだと思う。(他のサイトに書いたり、別の日記を持つことに関して) / ガス欠コイン ( 2002-03-15 00:48 )
私も、リアルのトモダチには日記の事を教えていません。思いっきり本音で書いているから。そういう場所ってあるといいよね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-15 00:38 )
そうだね。私も誰にも教えてないよ。だから、たまにドジって『あみ』で友達にメールしちゃって焦った事ある。 ホントはもう一つ内緒の場所が欲しい。って思ってるのだ。  / あみボン。 ( 2002-03-15 00:23 )

2002-03-12 「新しいホームページ」

さしたる技術?があるわけでもないあたしのHP。
でも、素材やさんをウロついて色々見て回るのも楽しい。
あたしのイメージするのにピッタリの「お店」を見つけると
嬉しくなって、BBSに書き込んで素材をいただいてくる。
まだまだおぼつかないので、自分が配置した素材の位置が
思うように定まらなくてちょっとジリジリ。
表示のされかたは、みんなマチマチだろうからある程度は仕方ない。
無料のサイトを借りてFTPでアップした。何度かやっていることだから
当たり前と言ったらそれまでだけど、ローカルフォルダを指定したりの
あれこれ一発でできた!とご満悦のあたし。自己満足、自画自賛。(笑)
やっぱり例の(笑)趣味(いやライフワーク)のHP。公開前なんだけど、
トップだけでも見てやって!(笑) 期間限定。テヘヘ、、、。

***pure love***

先頭 表紙

うっそ〜ほんとに?ちょっと文章おかしいかな?とも思っていたんだけど。。>コインちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:06 )
よこちゃ〜ん、BBS作ったから書きに行ってよ〜!待ってるぞ。。でも案外(笑)引っ込み思案?だからなあ。 / akemi ( 2002-03-15 09:05 )
どう?超クール(爆)でしょう?>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:03 )
プロマウスのホワイト。。快適! / akemi ( 2002-03-15 09:03 )
まさや〜ん★のは「たいこの…」なのかな?見てみたいな〜! / akemi ( 2002-03-15 09:02 )
煩わしさも倍増しますが…(^^;; ヤメられない!(笑)>綾丸さま / akemi ( 2002-03-15 09:01 )
好きなことにはどんなことをしてでも時間を割く、、だから肝心なことが、惨澹たる状態に…(爆)>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:01 )
好きなことだけにはね。(笑)>たらママ / akemi ( 2002-03-15 09:00 )
そっか〜じゃあどっかに通用門を作っておいた方がいいかなあ?このままじゃ流れていってしまうから。>たけちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:59 )
本来ならメインサイトで書くようなこと、さわりがあって今ここで書いてしまってるからあたしもメインがシ〜〜ン…なんだよ!>さえちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:58 )
あたしは産休しただけで、高校生時代からの続きなんだよ(笑)>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:57 )
お芝居を観る人と共通したものがあるよ、プロレスファンは。。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:55 )
完成〜〜!HP。。プロレス好きな人、来てみてね。 / akemi ( 2002-03-14 02:28 )
過日は大変失礼致しました。かっこいいコピーじゃない?これ、まじ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-13 16:10 )
見てきましたー♪ 闘う人には自分に何かあった後の受け皿をキープしつつ闘ってほしくないぞ、浅井氏よ。オーディエンスのわがままなのはわかってるんですが・・・とここでつっこんでみたり / よこ! ( 2002-03-13 10:26 )
見てきた。アダルティーな感じ♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-12 21:39 )
マウス壊れて強制終了!更新不能(_ / akemi@ケイタイ ( 2002-03-12 21:28 )
ちゃんと見てきました!いいじゃん!拙者も頑張らねば! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-12 20:12 )
HPを持つと、ネットの楽しみがさらに増えますよね。 / 綾丸 ( 2002-03-12 18:55 )
家事と子育てだけじゃなく、とってもお忙しそうなのにどこに時間が・・・akemi様のお仕事ぶりには脱帽です。尊敬してしまいます。 / azzurri ( 2002-03-12 16:18 )
マメね〜。さすが。 / たらママ ( 2002-03-12 12:20 )
姐さんの作ったモノって、いつもキッチリ気持ちの入った感じが伝わって来て大好きです。内容も興味あるので、仕事が落ち着いたらゆっくり遊びに行きます〜!^^ / TAKE ( 2002-03-12 12:08 )
さっそく見てきますね〜(・∀・) HP作りって手間がとてもかかりませんか?私もHPは持ってるけど滅多に更新してません(汗) / さえちゃん ( 2002-03-12 10:43 )
早速見てきましたぁ〜!!ライフワークがはっきり決まってる方って素晴らしいですね。私はまだじたばたしてます。。。 / Blue ( 2002-03-12 10:27 )
早速見てきたよ〜(^o^) 自分の好きなこと好きなように書けるHPって楽しいよね〜。また行きます☆ / おぽぴ ( 2002-03-12 08:40 )

[次の10件を表示] (総目次)