himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-20 「卒業式&卒業を祝う会」
2002-03-19 「いよいよ明日!」
2002-03-19 「連れのネット不信」
2002-03-17 「卒業式第1弾!野球編」
2002-03-16 「ごめんね。」
2002-03-14 「マジックミラー」
2002-03-12 「新しいホームページ」
2002-03-08 「三週間ぶりの外泊」
2002-03-07 「釈然としない思い」
2002-03-05 「つながり…」


2002-03-20 「卒業式&卒業を祝う会」

昨今の卒業式、、、
ほぼパターン化した、あの「呼び掛け」スタイルって、
そんなに好きじゃない。。練習したお子たちには失礼だけど。
それと、最近の曲ばかりが流れてなんとなく軽い感じ。
なのに、文部科学省の申し合わせ?で「君が代」は流れる。
式の前「宗教的、なんとか的なことを配慮して無理強いするものでは
ございません。」みたいなアナウンスがあって一応、斉唱。(笑)
なんせ「TSUNAMI」の合奏で体育館から卒業生を送りだす。

その後、親たちで廊下を囲み校舎から卒業生が出る、という段取りだが
我々卒業を祝う会の役員は、会場で受け付けの準備などがあるため、
なかよしママとあたしは、一足先に学校を出る。

三々五々、卒業生とその父母が会場入り、受け付けを済ませた人数と
時間を見ながら「宴の案内人」(笑)のお役目がスタートした。
まずは自分の挨拶から始まって、式次第のおおよそを告げて
ビュッフェ形式の食事が始まる。会場の中の壁際L字に配置された料理に
アリのように群がる子どもたち。お約束のビンゴゲームの他に
親向けのジャズの生演奏。今どきだなあ、と思ったのは「ハモネプ」
2つのグループが出てきたが『ボイパ』の使い手もいてなかなかの出来。
学校から先生も駆けつけてくださって、子どもたちに最後の言葉かけを
していただけた。交渉の途中ギクシャクしたこともあったので一安心。

あたしの司会というのはこれといって奇を衒ったものではなく
ありきたりの言葉にアドリブを織りまぜて淀みなく流していく、という感じ。
大体の流れだけ頭に入れたら、手元に書いたものを見たりせずぶっつけでいく。
紙を読み上げるのは素人。あたしは長いことカウンター越しに人と接している
「プロ」なので、言葉の引き出しは多いつもりだ。

昨年度、PTAで運営の司会をよくなさっていたママに
「まさにうってつけね!」と誉められたのは嬉しかった。
経験者にはわかるのだ。(笑)

そして一番嬉しかったのは、ダイスケに「ママどうだった?」って
聞いたときニヤっと笑って「ママかっこよかったし…みんなが『すげぇ』って
言ってたし、、俺、微妙に嬉しかったし。」って照れながら答えたことだ。

だって、あたしの司会は今年度何もしてやれなかったダイスケへのはなむけだったから。

先頭 表紙

とにかく、目立つことをやることにしてる!(爆)自分が楽しければ子どもも楽しい!が持論のあたし!(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:09 )
お子さんだけでなく、お子さんのお友達にも評判がいいとママとして鼻高々ですよね!親のカッチョイイところって、子供にとっては自慢なんですよね♪ / azzurri ( 2002-03-26 14:32 )
ええ、なんだか聞いてる方が気恥ずかしくてね。悪くはないんだけどもうちょっと「重み」があってもいいんじゃないか、、という違和感。<しつこいな、あたしも。(爆)あたしはここ数年、増々上がらなくなりました。でもね、ちょっとだけ最後のシメは前もって練っておいた方が良かった。一回、簡単に書いておいたらそれを元にいい閉会の言葉に持っていけたと思うのに…。また立候補してみよう。本番をより多く経験することが上達の近道だと思うから。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-03-22 19:53 )
あたしは子どもの自慢の母になろうとしてる(笑)授業参観で「お母さんも飛んでみませんか?」といわれれば、挙手をして飛び箱も飛ぶし、ドッヂボールにだって出る。晴れやかな親の姿が嬉しいものみたい、、わが子たちは単純なので…(爆)今どきの子は恥ずかしい子もいるみたいだけど。。うちは「古き良き時代」のような子どもなんで(爆)>夢楽堂さま / akemi ( 2002-03-22 19:42 )
うちの息子はちっともお兄さんに見えません。(爆)なんなんだろ?女の子は違うよね〜。ダンナが「ひんやりアイマスク」をつけて振り向いたダイを見て「おまえ、保育園の年中のときから変わらないなあ」と言った。 / akemi ( 2002-03-22 19:36 )
「卒業式」の歌については、彼らが生きている時代を映すのはいいことだとは思うけど、余りに流行り廃りのあるような種類の歌だと、思い出すのも恥ずかしくなってしまうでしょうね。小学校のときはなんと「Sound of Music」の「Climb Every Mountain」という崇高な歌を歌いました。いまだに強く印象に残っているいい歌です。「祝う会」のほう、お疲れ様でした。ダイスケ君自慢のママの司会だったのですね。「流れに沿ってアドリブで」ってのが実は一番高等技術で、一番効果的な司会術ですよね。さすが我らのakemiさんです。 / Hidey ( 2002-03-22 11:35 )
卒業おめでとうです。司会がはなむけ、なんだかいいよね。息子さんの心に残ったしね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 11:22 )
ご卒業おめでとうございます。さすが。うちの娘が保育園の卒園式の時に急にお姉さんに見えたのを思い出しました。 / たらママ ( 2002-03-22 10:46 )
うん、自分のときもあった気もするけどね。曲が軽いから違和感あるのかな?仰げば尊しとかないじゃん?謝恩とかってダメだし。極端な気がするね。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-03-22 08:01 )
う〜〜ん、どうだろう?女性恐怖症になりそう?!(爆)>しっぽな 今度メールしようかな? / akemi ( 2002-03-22 07:57 )
ご卒業おめでとう御座います!呼びかけスタイルって流行りなのでしょうか?こちらでも盛んにやってます。次は入学で御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-21 23:30 )
おめでとうございます!!akemi様のようなお母さんを持った子供は鼻高々ですわ♪女性を見る目が厳しくなりそう!? / しっぽな ( 2002-03-21 21:32 )
あれこそ「微妙」だよね?どういう意図なんだろう?覚えることに義務感を覚えるだけで「心」ここにあらず…にならないかなあ?形式重視、、って思えてしまう。。>よこ!ちゃん あっちのカキコもありがとう!(*^.^*) / akemi ( 2002-03-21 19:34 )
うん、嬉しかった。>けり子さん / akemi ( 2002-03-21 19:32 )
そうね、、あたしは多分、正義感が強すぎて暴れることもある?けれど、イベント時には重宝する女かも。(笑) 学年にひとりいるといいかも!(爆)ママのがんばりを子どもがわかってくれたらいいよ。みんながなり手がない中、思いきって出たのだってお子さんのことを思ってのことでしょう?>koedaちゃん、、お互いお疲れさま(笑) / akemi ( 2002-03-21 19:31 )
みんないろいろなんだね。うちの方は謝恩という言葉を使わず、親が主催の「祝う会」なんだ。卒業式の後は先生方は反省会を含む食事会があって、それの後「よろしかったら…」ってお誘いするのが慣例になってる。。でも、いつもトラブルがある。子どもの卒業を祝うのにその主役の子どもが寂しい思いをするっていうのは本当におかしいね。>あみボン / akemi ( 2002-03-21 19:28 )
(*^.^*)>綾丸さま / akemi ( 2002-03-21 19:25 )
姐さんかっこいいっす!で、卒業式の『呼びかけ』は私も微妙な空気を感じるのでした。なんじゃろね、あれは。 / よこ! ( 2002-03-21 08:54 )
その言葉最高♪ / けり子 ( 2002-03-20 23:45 )
うちは、あさってが「卒業式」そして「卒業を祝う会」は、もうすでに終わっている。akemiさんみたいな人いてほしかったです。みんなが嫌がるので司会初挑戦しました。当日変更に継ぐ変更。しかも部屋が狭いので、司会者が移動しなくてはならないのおまけつき。見ないようにしていたものの紙は離せませんでした。(^^;でも先生の暖かいねぎらいと娘の感謝のことばで救われました。 / koeda ( 2002-03-20 22:36 )
祝:ご卒業♪ 子供と一緒に祝えるなんていいよね。うちの子の学校は、親と先生の会なの、だから卒業式の後子供達は留守番。去年納得できなかったなあ、うちは夫が休んでくれたけど、一人で留守番って子もいるんだよ。  / あみボン@花粉でグジュグジュ。 ( 2002-03-20 19:28 )
うれしい一言。 / 綾丸 ( 2002-03-20 18:21 )
だってあたし、息子の自慢になれるようにと引き受けたんだも〜ん!(笑) / akemi ( 2002-03-20 18:16 )
最高の褒め言葉だね!息子に誇らしく思ってもらえるママって素敵! / 雅(みやび) ( 2002-03-20 18:07 )

2002-03-19 「いよいよ明日!」

小学校の卒業式だ。
スカイブルーのスーツは断念。
縞のパンツスーツに落ち着いた。
ブラウスが洒落ている?のでまあいいか。

両津ばりにまゆげが繋がっていたので(爆)
お風呂に入ってちゃんと剃ったし、、
明日使うバッグに必要なものを移して。。

子どもの服も合わせたし、もうこれで完璧だろうか?
スリッパも袋に入れておこう。パンストも出して。。

今年の卒業式はコートがいらず、暖かで身軽に過ごせそうだ。
二分咲きの桜の木の下で…。

*明日のあたしの出番。。
 卒業を祝う会の総合司会。
 アドリブ連発の楽しい会にしたいものだ。

先頭 表紙

式自体はどうなんだろう?やはりもう少し先生に対して思い入れを持てる状況でないと涙も出ませんな。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:08 )
思い出深い卒業式になりました? / azzurri ( 2002-03-26 13:45 )
さららちゃん、なかなかいいお味のやきそばがまだ残っていたよ〜(笑) / akemi ( 2002-03-20 17:34 )
うちの隣の市では昨日(19日)だったよ。泣けませんでした、今回も。>あみボン / akemi ( 2002-03-20 17:33 )
壇上にあがると、みんながどよめくくらいの威圧感だ!(爆)>Hideyちゃま / akemi ( 2002-03-20 17:33 )
あら、コインちゃん人前が苦手なの?速報書いたよ〜! / akemi ( 2002-03-20 17:31 )
子どもの笑顔がなによりの思い出だ!>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-20 17:30 )
もう「ヤレヤレ」っていうのが役員の実感。でも達成感あったしね。(笑)>Ecruちゃま / akemi ( 2002-03-20 17:29 )
いつもなにかしら役をしてるので、泣けないのです。>けり子さん。 / akemi ( 2002-03-20 17:28 )
会場内は熱いくらいだった。子どもの熱気!(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-03-20 17:27 )
おめでとうございます♪今日は天気にも恵まれて、良かったです。思い出深い一日になりますね。姐さんが司会ですか?私も祝う式に出たいー。楽しそう。 / さらら ( 2002-03-20 10:05 )
おめでとう♪ 早いんだね。うちの方は22日だよ。 ハンカチは2枚、涙用と鼻用と♪ 準備OK? (笑) / あみボン。 ( 2002-03-19 23:20 )
akemiさんの司会だと盛り上がるのも必至ですね。長身のakemiさんのパンツスーツ、かっこよさそう! / Hidey ( 2002-03-19 21:12 )
もう桜が咲いていたね。総合司会。僕の最も苦手とする分野だ(笑)。速報、楽しみに待ってるよ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-19 21:04 )
桜の下の卒業式。素敵な思い出ができそうだね! / 雅(みやび) ( 2002-03-19 20:44 )
明日、よい一日になりますように。桜も咲いていいですね。 / Ecru@両さん好き好き〜 ( 2002-03-19 20:33 )
桜の中で卒業式ですね。ハンカチorタオル用意しました?良き旅立ちの日でありますように。 / けり子 ( 2002-03-19 20:26 )
そうかもうそんな季節で御座るな。よか卒業式であるとよかですね。春で御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 20:22 )

2002-03-19 「連れのネット不信」

今日見えた常連さんが、最近ネットを始め、あたしと幾度かメールをのやりとりをしていることもあって、色々話しかけてきた。ダンナは不機嫌そう。「店のHPの他に、もっと隠してるものあるんでしょう?」(実際そうだが)と常連さん。ダンナの眉間のシワが深くなる。お連れさんはわかっていて「ネットはネット。オフラインで余計なことを言わないの!。」と注意を促しているのに一向に気づかず、揚句にダンナに向かって「奥さんにメール恋人の探し方を伝授してもらったら」などと言い出す始末…。電車ギリギリになったので「送って差し上げろ」との仰せ。車出ししてその道すがら「今日これで帰ってから起きそうなあれこれ…」を説明した。「どうりで今日、なんかすきま風を感じたんだよね。」  あんただっつうの!

先頭 表紙

お詫びのメールが来たのですがピントがズレていたので、それを正そうと追い討ちメールを出したら逆ギレなさったようです。酒に呑まれてまたしでかしそうな人でしたので、もうおいでいただかなくていいと思いました。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-27 19:06 )
氾濫しすぎてネチケットや暗黙のルールを知らない輩が増えましたよね、、、 / azzurri ( 2002-03-26 13:37 )
ちょっとのドキドキくらいいいじゃんねえ?(笑)>雅ちゃん。。 / akemi ( 2002-03-20 17:26 )
何ソイツ?最悪!ネットで気分転換して、おうちでにっこり出来てるんだからそれでいいじゃんねー?私だってリアルで恋人作ったりしないけど、「憧れのヒト」に心ときめかせたりしてるよ?でもって家でニコニコ。ダーリンの機嫌もヨシ。 / 雅(みやび) ( 2002-03-19 20:42 )
「ママ、言われて初めてわかりました。」おいおい気づけっての!(怒)>綾丸さま / akemi ( 2002-03-19 19:06 )
起きなかったんだけど、なんかのときに引き合いに出してくると思うよ。>たらママ / akemi ( 2002-03-19 19:05 )
でも、こういうことを説明しなちゃわかんない人は「ダメ」って烙印押していいと思うんだよね。詫びメールも届いたが…。一線引くよ。>しるく。。いってらっしゃ〜〜い! / akemi ( 2002-03-19 19:04 )
たちが悪い。ネットはネットだからねえ。 / 綾丸 ( 2002-03-19 17:40 )
で起きたわけ? / たらママ ( 2002-03-19 17:00 )
↓ちと意味合い違ったか(笑) / しるく ( 2002-03-19 12:54 )
知らぬが仏・・・一番たちの悪い純粋なボケだな / しるく ( 2002-03-19 12:53 )

2002-03-17 「卒業式第1弾!野球編」

紅白戦。
応援団風の出し物。
感謝と思い出の作文朗読。
打ち上げ会。

「ダイスケ、おめでとう。
 作文、良かったよ。」あたしが言うと、
「ママ、ありがとう。終わったよ。
 後はよっしーが帰ってくるだけだね。」
ダイスケは応えた。

先頭 表紙

もう辞めてしまわれた前のコーチへのお礼の言葉。。それを言ったのはダイだけだったんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-19 19:01 )
あんまり多くを期待せず書いてみるか。。<メール(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-03-19 19:00 )
そうですね。あとはよっしークンが病院から卒業するだけ・・・。ダイスケくん、おめでとう!作文にはどんな想いがつづられていたのかなー? / azzurri ( 2002-03-18 10:49 )
そうだね。日記に書くのをためらうようなことがあったらメールちょうだい。 / ガス欠コイン@今度は勘違いしないから(爆)。 ( 2002-03-17 23:21 )

2002-03-16 「ごめんね。」

ありがとう。

まだ大丈夫そうです。
やっぱり。。

意味わからん、あたし。。

先頭 表紙

だよな。そういうことじゃないのに、嘆くなよ…ってか、、自分(笑)>しっぽな。。ありがと。 / akemi ( 2002-03-19 18:58 )
良かった・・・よっしー君に何かあったのかと思ってドキリとして・・・心配したよ。。。良かった、そんなんじゃなくって。 / しっぽな ( 2002-03-18 10:52 )
ちょっと、ブルー入り過ぎだったかも。差し換えちまった。ごめんよ。メールは「状況説明」しただけなので、気にせんでください。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-03-17 23:14 )
またまたご無沙汰してしまいました。メールも返事できなくてすみません。じき必ず!悲しいこと。。。当たり前だけど、黙って文字を辿ることしかできないな。消えたものがあった分、授かりものもあったことを信じたいですね。 / Hidey ( 2002-03-16 16:20 )
そっか、、夢にはならないと思ったのに。。やっぱりだめだったみたいだよ。 / akemi ( 2002-03-16 16:17 )
日々は夢か……。そんな夢が僕にもあった。それしか言えない。 / ガス欠コイン ( 2002-03-16 15:42 )

2002-03-14 「マジックミラー」

あたしは、ここに来てくれる人に自分のサイトをのぞいてもらう
ことがある。あちこちに点在?するいくつかのあたしのHP。
ひまじんからは見れても、向こうから見えるようにしたことはない。
そういう意味では、ここはあたしにとって一番シークレットな場所。
ひまじんを教えている人もいるけれど、それはごく少数であたしの
「活動」(笑)を妨げず、そっと見守ってくれる人。
ちなみにオフラインの知人、友人には誰にも知らせていない。
忙しいと言えば忙しいあたしが、なんでいくつもHPを運営しているかと言えば、
それは多面的なあたしをいろんな角度から発信したいということに他ならない。

先頭 表紙

そう…。期待に応えられる素敵なおねいさん(笑)になろうっと。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-19 18:57 )
うふ♪それもひっくるめて(?)カッチョイイ素敵な女性なんです♪・・・azzurri定義? / azzurri ( 2002-03-18 10:48 )
あの…って、やっぱあれ?(爆)オフでは相当恥ずかしいよな〜くふふ。。>たらママ / akemi ( 2002-03-17 23:16 )
あのHP、最初お〜〜〜〜!!!と思いましたよ。いろんな顔を持つ女、いいな〜、と思います。 / たらママ ( 2002-03-17 23:10 )
そうなんだ〜。あたしはネットの友だちとオフの友だちが混在することに違和感を覚えるタイプ。>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-16 16:15 )
私は全然隠してないんだけど、友達はほとんど見てないみたい。旦那も関心ないみたいだし。「ウィルス拾ってくるな」とだけ言われてます。 / Blue ( 2002-03-15 15:30 )
しえろちゃん、闘ってみるか?(爆)いつでも臨戦体制。喧嘩買います(爆) / akemi ( 2002-03-15 12:50 )
敵にまわしたら圧倒的に手強そうだ〜(笑)圧倒的に頼り甲斐ありそうだ〜 / スーパーしえろ ( 2002-03-15 11:54 )
素敵な…というには、あまりにも思い込みが強く、烈しすぎる女です。いい人にはいいけど敵に回したら絶対に恐い。とはよく言われる。「素敵」はないなあ。(爆)でもありがとう!>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 11:40 )
akemi様という女性を知りたくて、HPをウロウロ・・・きっと想像以上に素敵な方なんだろうなーと思っています。 / azzurri ( 2002-03-15 10:09 )
仕事で言葉を絞り出してしまってるから「好きなこと」にまで回らないんじゃないのかな?そこでは言葉を使うのは消耗しすぎになっちゃうとか?>コインちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:09 )
うん「王様の耳はロバの耳〜」だよね?(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:07 )
こそ〜っとこしらえてみたら?>あみぼん / akemi ( 2002-03-15 09:06 )
↓ほぼ同じく、ほとんどの友達に教えていない。僕は仕事でも言葉を書いているからなあ。時間をつくることは出来るけど、多分そこに注ぐエネルギーが足りないんだと思う。(他のサイトに書いたり、別の日記を持つことに関して) / ガス欠コイン ( 2002-03-15 00:48 )
私も、リアルのトモダチには日記の事を教えていません。思いっきり本音で書いているから。そういう場所ってあるといいよね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-15 00:38 )
そうだね。私も誰にも教えてないよ。だから、たまにドジって『あみ』で友達にメールしちゃって焦った事ある。 ホントはもう一つ内緒の場所が欲しい。って思ってるのだ。  / あみボン。 ( 2002-03-15 00:23 )

2002-03-12 「新しいホームページ」

さしたる技術?があるわけでもないあたしのHP。
でも、素材やさんをウロついて色々見て回るのも楽しい。
あたしのイメージするのにピッタリの「お店」を見つけると
嬉しくなって、BBSに書き込んで素材をいただいてくる。
まだまだおぼつかないので、自分が配置した素材の位置が
思うように定まらなくてちょっとジリジリ。
表示のされかたは、みんなマチマチだろうからある程度は仕方ない。
無料のサイトを借りてFTPでアップした。何度かやっていることだから
当たり前と言ったらそれまでだけど、ローカルフォルダを指定したりの
あれこれ一発でできた!とご満悦のあたし。自己満足、自画自賛。(笑)
やっぱり例の(笑)趣味(いやライフワーク)のHP。公開前なんだけど、
トップだけでも見てやって!(笑) 期間限定。テヘヘ、、、。

***pure love***

先頭 表紙

うっそ〜ほんとに?ちょっと文章おかしいかな?とも思っていたんだけど。。>コインちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:06 )
よこちゃ〜ん、BBS作ったから書きに行ってよ〜!待ってるぞ。。でも案外(笑)引っ込み思案?だからなあ。 / akemi ( 2002-03-15 09:05 )
どう?超クール(爆)でしょう?>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:03 )
プロマウスのホワイト。。快適! / akemi ( 2002-03-15 09:03 )
まさや〜ん★のは「たいこの…」なのかな?見てみたいな〜! / akemi ( 2002-03-15 09:02 )
煩わしさも倍増しますが…(^^;; ヤメられない!(笑)>綾丸さま / akemi ( 2002-03-15 09:01 )
好きなことにはどんなことをしてでも時間を割く、、だから肝心なことが、惨澹たる状態に…(爆)>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:01 )
好きなことだけにはね。(笑)>たらママ / akemi ( 2002-03-15 09:00 )
そっか〜じゃあどっかに通用門を作っておいた方がいいかなあ?このままじゃ流れていってしまうから。>たけちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:59 )
本来ならメインサイトで書くようなこと、さわりがあって今ここで書いてしまってるからあたしもメインがシ〜〜ン…なんだよ!>さえちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:58 )
あたしは産休しただけで、高校生時代からの続きなんだよ(笑)>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:57 )
お芝居を観る人と共通したものがあるよ、プロレスファンは。。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:55 )
完成〜〜!HP。。プロレス好きな人、来てみてね。 / akemi ( 2002-03-14 02:28 )
過日は大変失礼致しました。かっこいいコピーじゃない?これ、まじ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-13 16:10 )
見てきましたー♪ 闘う人には自分に何かあった後の受け皿をキープしつつ闘ってほしくないぞ、浅井氏よ。オーディエンスのわがままなのはわかってるんですが・・・とここでつっこんでみたり / よこ! ( 2002-03-13 10:26 )
見てきた。アダルティーな感じ♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-12 21:39 )
マウス壊れて強制終了!更新不能(_ / akemi@ケイタイ ( 2002-03-12 21:28 )
ちゃんと見てきました!いいじゃん!拙者も頑張らねば! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-12 20:12 )
HPを持つと、ネットの楽しみがさらに増えますよね。 / 綾丸 ( 2002-03-12 18:55 )
家事と子育てだけじゃなく、とってもお忙しそうなのにどこに時間が・・・akemi様のお仕事ぶりには脱帽です。尊敬してしまいます。 / azzurri ( 2002-03-12 16:18 )
マメね〜。さすが。 / たらママ ( 2002-03-12 12:20 )
姐さんの作ったモノって、いつもキッチリ気持ちの入った感じが伝わって来て大好きです。内容も興味あるので、仕事が落ち着いたらゆっくり遊びに行きます〜!^^ / TAKE ( 2002-03-12 12:08 )
さっそく見てきますね〜(・∀・) HP作りって手間がとてもかかりませんか?私もHPは持ってるけど滅多に更新してません(汗) / さえちゃん ( 2002-03-12 10:43 )
早速見てきましたぁ〜!!ライフワークがはっきり決まってる方って素晴らしいですね。私はまだじたばたしてます。。。 / Blue ( 2002-03-12 10:27 )
早速見てきたよ〜(^o^) 自分の好きなこと好きなように書けるHPって楽しいよね〜。また行きます☆ / おぽぴ ( 2002-03-12 08:40 )

2002-03-08 「三週間ぶりの外泊」

よっしーがやっと帰ってこれた!
長かったなあ〜今回も…(涙)

今夜はよっしーの要望で、お好み焼きパーティーにした。
なんかよっしーがいると違う。みんなニコニコしてる。
たかがスネて二階に上がると「どうしたんだ?一緒に行こう」と
声をかけて連れてきてくれる。たかもよっしーの前では素直。

入院した翌日、養護学校で入学手続きをしたとき、
あたしを励ましつつ、説明をしてくれた先生。その後も、
担任の先生にわかってもらえないことを聞いてもらった。

その先生が「よっしーと授業をしていると御家族の話がよく出るんですよ。
とても結びつきが強くて、お互いに思いやれている御家族なんだな、って
思って聞いているんです。素敵なことですよ、これって。」と言って下さった。

今日は、ポカポカで今にも芽吹きそうな桜並木をふたりして通った。

先頭 表紙

onoさん、ありがとう。これはあたしのテーマカラー?でしゅ。(笑) / akemi ( 2002-03-15 08:55 )
もうちょっと…なんだ。。でもこの時期になって時間差攻撃のように「お兄ちゃん、病気したの?」ってどっかから聞いてくるヤツがいて。。あたしが黙ってるんだから聞くな!配慮ないのが多くて煩わしいよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:54 )
うんうん、あみぼん。今日も帰れそう!長く帰れる予定なんだよ。(*^.^*) / akemi ( 2002-03-15 08:52 )
さららちゃん、何事もなかったら敢えてそんな風に思わないものかも。離れて暮らしている今だから、それを感じているんだと思うよ。 / akemi ( 2002-03-15 08:51 )
コインちゃんも近所だったらねえ〜汚くて狭い我が家でよければ、ホットプレートのスペース空けて待ってるんだけど(笑) / akemi ( 2002-03-15 08:50 )
ワイワイ作ってるときがしあわせ〜だよね>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:48 )
いっぱいしゃべったよ〜>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:23 )
今日は雨、草木が芽吹くためえに大事だけれどね。>HIdeyちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:20 )
こんにちは、バック色がきれいですね。 / ono ( 2002-03-12 02:27 )
よっしークンのいる生活ってやっぱり違いますね。早くみんなの元に帰ってこれますように。。。 / azzurri ( 2002-03-11 09:31 )
みんなで食べると美味しさ2倍♪ 楽しい週末だったね。 / あみボン。 ( 2002-03-11 00:07 )
私も息子にそんな風に思われたい・・・。 / さらら ( 2002-03-10 23:43 )
しゅみましぇ〜ん、まさや〜ん★さま。。上のあんまりみっともないんで削除しちまいました。  はい、幸せだからこそ、くだらないことにも腹を立てる余裕?(笑)があるわけです。(^^;; / akemi ( 2002-03-10 09:06 )
それが幸せで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-09 16:15 )
何だか羨ましい光景だなあ。いい日だね。 / ガス欠コイン ( 2002-03-08 23:39 )
うちも明日はお好み焼きなのー♪お好み焼きを家族で囲むと幸せな感じがするよね? / 雅(みやび) ( 2002-03-08 19:54 )
みんなの笑顔が見えそうだね(^^) お天気もよさそうだし、ゆっくりしながらいっぱいおしゃべりしてね。 / おぽぴ ( 2002-03-08 19:49 )
心もすっかり春ですね。よかった。よっしーくん、さらにたくましく、男らしく成長しているようですね。 / Hidey ( 2002-03-08 19:42 )

2002-03-07 「釈然としない思い」

昨日は養護学校であたしにとって、最初で最後の参観と懇談だった。
数学の授業を見る。小学校からの積み重ねの段階からわからない箇所が多くて、
いつもアップアップだったよっしーが、難しい図形の問題に果敢にチャレンジ
してた。こんなこと初めて(笑)で嬉しくなる。その姿勢を見れただけで大収穫!

学年別の懇談会では、一年間の様子を各親話して行く。学年たったの四人の参加。
人数が少なく病気によって悩みも違うだろうということで、個別に面談。
地元校に送られる成績について説明される。あたしとよっしーに今言われても
返答のしようがない。学業成績より、その日その日どんな薬が入りそれによって、
よっしーがどんな様子か…。今のあたしにはそのことの方がよほど大切だから。

ところが成績が、いの一番に大切って言い方されたので、あたしもムキになって
言い返してしまった。養護学校ではめずらしい一般校感覚の教師=担任

地元校に戻って、高校進学が視野に入ってきたとき「聞いてなかった!」と
ならないための保険なのだろう。。<成績の話。

生きて行く上で大切なのは、自分で選択し、その選択に責任を持つ、
ということではないのか?よっしーは誰よりも自己責任という感覚をしっかりと
持っている。それをもって、一年間の治療に立ち向かっているのだから。

先頭 表紙

もし、そうならあたしは担任の先生の真意を話の端々から聞き取っていたと思います。>Hideyさま / akemi ( 2002-03-10 11:26 )
人と接する仕事をしてたら、相手によって対応が変えられないようなのはプロじゃない。ポイントは押さえておいて、他に重点を置く…とか、話をするには相手の心をつかまないとダメだと思う。>たらママ / akemi ( 2002-03-10 11:24 )
うん、うちにも乗っかっていい子とそうでない子がいること、あたしは認識しているつもり。^^>しえろちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:22 )
何事もなければ、みんな世の中の流れでそうなっていくんじゃないのかな?あたしは最初から異義を唱えていたけれど。そして今「やっぱりあたしは間違っていなかった」と思っているよ。 / akemi ( 2002-03-10 11:20 )
但し、親も子どもに躾をしてから学校に送り込まないとイカンですな。挨拶のデキないガキの多いこと。>綾丸さま / akemi ( 2002-03-10 11:17 )
「一応、お約束でして…」とでも断り入れればいいのにね。>コインちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:15 )
ここの先生は、本当に子どもの心のケアを大事に考えて、治療の助けになれたらいい、って考えを持って頑張ってくださる方がほとんど。。だから、こういう人は目立ってしょうがない。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:14 )
もちろん、そうだと思う。でも、マトモに考えて生命に危険が及ぶかもしれない病気を抱えて闘っている生徒の親に、シラ〜ッとした顔で、進学についてのレクチャーするかな?これまでだって、「あたし」という人間を知る機会は会話の中で多くあったよ。話してみてその人のひととなりを読み取れない教育者って甚だ疑問。。>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:12 )
現状をわかっていて、敢えて言っているにしては相当、薄情な物言いでしたな。>おとちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:08 )
実は一度、詳しい状況を書いたんだけど、そこまで書くのは、この場にそぐわないので引っ込めました。  「教育」は「躾」をしてからいたしましょう。というのがあたしの持論>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:05 )
状況がよく分からないのでなんとも責任を持ったことはいえませんが、もしかしたら敢えて普通の先生のように振舞うことでよっしーくんとakemiさんに気持ちを示そうとしたのかもしれませんね。ほんとに、そうなのかどうかは全く分からないのだけど。つまらない邪推だったらごめんなさい。 / Hidey ( 2002-03-08 19:39 )
過去に高校進学の件でカリカリしてた親がいたりしたのでしょうか。よっしー君もakemiさんも本当によく頑張って得たものの多い1年(近く)だったろうと思います。 / たらママ ( 2002-03-07 22:44 )
成績神話・進学校神話を信じて、教育産業の商売にのせられることが、本当に本当にその子のためになるのか、(そういうことでがんばれる子もいるから全面否定はしない)それを考える親がすごく少ないと思う。 / スーパーしえろ ( 2002-03-07 19:14 )
成績が良ければ全て良しとする教師の怠慢と親の認識が腹立たしいで御座るな。だからうちの息子に馬鹿にされるので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-07 18:50 )
成績より、子供の人間性や個性を育てる方に、力を入れて欲しいっす。 / 綾丸 ( 2002-03-07 18:37 )
いざという時のためのエクスキューズを最初にする奴、嫌だ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-07 13:58 )
成績だけじゃないのに。。。よっしークンは勉強以外にもっと大切なことをこの一年間で学び、これからも学んでいくんでしょうね。。。頑張れー!!! / azzurri ( 2002-03-07 11:17 )
もしかしたらその先生が今まで担当されたお子さん、そして親御さんは成績の方を重要視される方が多かったのかもしれませんね。先生も言われないとわからないこともあると思うし、思っていることを伝える事で理解しあえたらいいですね。もうすぐですね、春!! / Blue ( 2002-03-07 10:50 )
本質的なことがわかっていない先生なのか、言葉が足りない先生なのか・・・ムキになってでも現状や思いを伝えたほうがいいですね。がんばれ姐さま&よっしーくん。 / おとじろう ( 2002-03-07 10:36 )
成績は世間が押したがる単なる烙印のひとつ。もっと大事なことみんなで考えようとしないから世の中おかしくなっていくのにね。 / おぽぴ ( 2002-03-07 09:37 )

2002-03-05 「つながり…」

ようちゃんへ

やっぱり、おまえもあたしと同様、
世話焼きだったお父さんの血を継いでいるんだね。
今年は児童数100人からの子供会の会長を引き受け、
自分の子だけでなく、周囲の子どもたちの心配もしつつ
地域に根を張って頑張っている。
子どもたちの未来は、あたしたち親が支えてるんだ。
そういう思いで日々を過ごしていこう。
周囲を見渡すと、同じ思いで活動をしてる多くの人がいる。
国を支えているのは、本当は政治や経済ではなくて、
金も名誉も利権も絡まない、人を思いやる気持ちなのだと思う。
お父さんも「他所もののくせに」なんて陰口も
どこ吹く風で地域の活性化を!と町内で催しをして
屋台を出し、汗をかきながらヤキソバを焼いていたよね。
あたしたちが黙っていられないのは、きっとお父さんの血が
そうさせるのじゃないかな?

            おねえちゃんより

先頭 表紙

ほ〜んと、今は探してしまうわ〜〜!どこどこ?「美徳」って。。>綾丸さま / akemi ( 2002-03-07 09:36 )
うん、いつも父の豪快な笑い声が聞こえるよ!(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-03-07 09:35 )
そうそう、そうやって出来た繋がりが大事だよね>コインちゃん / akemi ( 2002-03-07 09:34 )
「親の背」っていうのも最近ないねえ。あたしも父のように「生きざま」で子どもを振り向かせる親になるべく精進しようっと!>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-07 09:33 )
ああ〜またしてもファザコン発揮!(笑)?あずちゃん / akemi ( 2002-03-07 09:32 )
他人のために無償の汗を流す、それが日本人の美徳だったはずなのに、今はどこに行ってしまったんだろう。 / 綾丸 ( 2002-03-06 21:36 )
うちの母親も子供会の会長だった。大変だけど楽しそうだったなあ。 それに引き換え私は・・・幽霊のような役員だわ。  / あみボン。 ( 2002-03-06 20:22 )
よかお父さんを持ってよかったで御座るな。父上殿もお喜びで御座ろう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-06 00:12 )
人を思いやることが、自分を思いやることにも繋がるんだと思う。 / ガス欠コイン ( 2002-03-05 22:25 )
子供は親の背中を見て育つんだよね。私もいろんなこと無意識に受け継いでるな〜って思うもん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 19:10 )
本当に人のためを思って・・・人のためだなんていうよりもみんなが気持ちよく暮らせることを願って行動する人が少なくなってきているのかな、、、素敵なお父様ですもんね。 / azzurri ( 2002-03-05 18:10 )

[次の10件を表示] (総目次)