himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-17 「卒業式第1弾!野球編」
2002-03-16 「ごめんね。」
2002-03-14 「マジックミラー」
2002-03-12 「新しいホームページ」
2002-03-08 「三週間ぶりの外泊」
2002-03-07 「釈然としない思い」
2002-03-05 「つながり…」
2002-03-04 「晴れやかな週の始め」
2002-03-02 「大荒れでヘトヘトの一日」
2002-03-01 「記念日ディナー」


2002-03-17 「卒業式第1弾!野球編」

紅白戦。
応援団風の出し物。
感謝と思い出の作文朗読。
打ち上げ会。

「ダイスケ、おめでとう。
 作文、良かったよ。」あたしが言うと、
「ママ、ありがとう。終わったよ。
 後はよっしーが帰ってくるだけだね。」
ダイスケは応えた。

先頭 表紙

もう辞めてしまわれた前のコーチへのお礼の言葉。。それを言ったのはダイだけだったんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-19 19:01 )
あんまり多くを期待せず書いてみるか。。<メール(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-03-19 19:00 )
そうですね。あとはよっしークンが病院から卒業するだけ・・・。ダイスケくん、おめでとう!作文にはどんな想いがつづられていたのかなー? / azzurri ( 2002-03-18 10:49 )
そうだね。日記に書くのをためらうようなことがあったらメールちょうだい。 / ガス欠コイン@今度は勘違いしないから(爆)。 ( 2002-03-17 23:21 )

2002-03-16 「ごめんね。」

ありがとう。

まだ大丈夫そうです。
やっぱり。。

意味わからん、あたし。。

先頭 表紙

だよな。そういうことじゃないのに、嘆くなよ…ってか、、自分(笑)>しっぽな。。ありがと。 / akemi ( 2002-03-19 18:58 )
良かった・・・よっしー君に何かあったのかと思ってドキリとして・・・心配したよ。。。良かった、そんなんじゃなくって。 / しっぽな ( 2002-03-18 10:52 )
ちょっと、ブルー入り過ぎだったかも。差し換えちまった。ごめんよ。メールは「状況説明」しただけなので、気にせんでください。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-03-17 23:14 )
またまたご無沙汰してしまいました。メールも返事できなくてすみません。じき必ず!悲しいこと。。。当たり前だけど、黙って文字を辿ることしかできないな。消えたものがあった分、授かりものもあったことを信じたいですね。 / Hidey ( 2002-03-16 16:20 )
そっか、、夢にはならないと思ったのに。。やっぱりだめだったみたいだよ。 / akemi ( 2002-03-16 16:17 )
日々は夢か……。そんな夢が僕にもあった。それしか言えない。 / ガス欠コイン ( 2002-03-16 15:42 )

2002-03-14 「マジックミラー」

あたしは、ここに来てくれる人に自分のサイトをのぞいてもらう
ことがある。あちこちに点在?するいくつかのあたしのHP。
ひまじんからは見れても、向こうから見えるようにしたことはない。
そういう意味では、ここはあたしにとって一番シークレットな場所。
ひまじんを教えている人もいるけれど、それはごく少数であたしの
「活動」(笑)を妨げず、そっと見守ってくれる人。
ちなみにオフラインの知人、友人には誰にも知らせていない。
忙しいと言えば忙しいあたしが、なんでいくつもHPを運営しているかと言えば、
それは多面的なあたしをいろんな角度から発信したいということに他ならない。

先頭 表紙

そう…。期待に応えられる素敵なおねいさん(笑)になろうっと。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-19 18:57 )
うふ♪それもひっくるめて(?)カッチョイイ素敵な女性なんです♪・・・azzurri定義? / azzurri ( 2002-03-18 10:48 )
あの…って、やっぱあれ?(爆)オフでは相当恥ずかしいよな〜くふふ。。>たらママ / akemi ( 2002-03-17 23:16 )
あのHP、最初お〜〜〜〜!!!と思いましたよ。いろんな顔を持つ女、いいな〜、と思います。 / たらママ ( 2002-03-17 23:10 )
そうなんだ〜。あたしはネットの友だちとオフの友だちが混在することに違和感を覚えるタイプ。>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-16 16:15 )
私は全然隠してないんだけど、友達はほとんど見てないみたい。旦那も関心ないみたいだし。「ウィルス拾ってくるな」とだけ言われてます。 / Blue ( 2002-03-15 15:30 )
しえろちゃん、闘ってみるか?(爆)いつでも臨戦体制。喧嘩買います(爆) / akemi ( 2002-03-15 12:50 )
敵にまわしたら圧倒的に手強そうだ〜(笑)圧倒的に頼り甲斐ありそうだ〜 / スーパーしえろ ( 2002-03-15 11:54 )
素敵な…というには、あまりにも思い込みが強く、烈しすぎる女です。いい人にはいいけど敵に回したら絶対に恐い。とはよく言われる。「素敵」はないなあ。(爆)でもありがとう!>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 11:40 )
akemi様という女性を知りたくて、HPをウロウロ・・・きっと想像以上に素敵な方なんだろうなーと思っています。 / azzurri ( 2002-03-15 10:09 )
仕事で言葉を絞り出してしまってるから「好きなこと」にまで回らないんじゃないのかな?そこでは言葉を使うのは消耗しすぎになっちゃうとか?>コインちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:09 )
うん「王様の耳はロバの耳〜」だよね?(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:07 )
こそ〜っとこしらえてみたら?>あみぼん / akemi ( 2002-03-15 09:06 )
↓ほぼ同じく、ほとんどの友達に教えていない。僕は仕事でも言葉を書いているからなあ。時間をつくることは出来るけど、多分そこに注ぐエネルギーが足りないんだと思う。(他のサイトに書いたり、別の日記を持つことに関して) / ガス欠コイン ( 2002-03-15 00:48 )
私も、リアルのトモダチには日記の事を教えていません。思いっきり本音で書いているから。そういう場所ってあるといいよね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-15 00:38 )
そうだね。私も誰にも教えてないよ。だから、たまにドジって『あみ』で友達にメールしちゃって焦った事ある。 ホントはもう一つ内緒の場所が欲しい。って思ってるのだ。  / あみボン。 ( 2002-03-15 00:23 )

2002-03-12 「新しいホームページ」

さしたる技術?があるわけでもないあたしのHP。
でも、素材やさんをウロついて色々見て回るのも楽しい。
あたしのイメージするのにピッタリの「お店」を見つけると
嬉しくなって、BBSに書き込んで素材をいただいてくる。
まだまだおぼつかないので、自分が配置した素材の位置が
思うように定まらなくてちょっとジリジリ。
表示のされかたは、みんなマチマチだろうからある程度は仕方ない。
無料のサイトを借りてFTPでアップした。何度かやっていることだから
当たり前と言ったらそれまでだけど、ローカルフォルダを指定したりの
あれこれ一発でできた!とご満悦のあたし。自己満足、自画自賛。(笑)
やっぱり例の(笑)趣味(いやライフワーク)のHP。公開前なんだけど、
トップだけでも見てやって!(笑) 期間限定。テヘヘ、、、。

***pure love***

先頭 表紙

うっそ〜ほんとに?ちょっと文章おかしいかな?とも思っていたんだけど。。>コインちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:06 )
よこちゃ〜ん、BBS作ったから書きに行ってよ〜!待ってるぞ。。でも案外(笑)引っ込み思案?だからなあ。 / akemi ( 2002-03-15 09:05 )
どう?超クール(爆)でしょう?>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:03 )
プロマウスのホワイト。。快適! / akemi ( 2002-03-15 09:03 )
まさや〜ん★のは「たいこの…」なのかな?見てみたいな〜! / akemi ( 2002-03-15 09:02 )
煩わしさも倍増しますが…(^^;; ヤメられない!(笑)>綾丸さま / akemi ( 2002-03-15 09:01 )
好きなことにはどんなことをしてでも時間を割く、、だから肝心なことが、惨澹たる状態に…(爆)>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 09:01 )
好きなことだけにはね。(笑)>たらママ / akemi ( 2002-03-15 09:00 )
そっか〜じゃあどっかに通用門を作っておいた方がいいかなあ?このままじゃ流れていってしまうから。>たけちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:59 )
本来ならメインサイトで書くようなこと、さわりがあって今ここで書いてしまってるからあたしもメインがシ〜〜ン…なんだよ!>さえちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:58 )
あたしは産休しただけで、高校生時代からの続きなんだよ(笑)>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:57 )
お芝居を観る人と共通したものがあるよ、プロレスファンは。。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:55 )
完成〜〜!HP。。プロレス好きな人、来てみてね。 / akemi ( 2002-03-14 02:28 )
過日は大変失礼致しました。かっこいいコピーじゃない?これ、まじ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-13 16:10 )
見てきましたー♪ 闘う人には自分に何かあった後の受け皿をキープしつつ闘ってほしくないぞ、浅井氏よ。オーディエンスのわがままなのはわかってるんですが・・・とここでつっこんでみたり / よこ! ( 2002-03-13 10:26 )
見てきた。アダルティーな感じ♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-12 21:39 )
マウス壊れて強制終了!更新不能(_ / akemi@ケイタイ ( 2002-03-12 21:28 )
ちゃんと見てきました!いいじゃん!拙者も頑張らねば! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-12 20:12 )
HPを持つと、ネットの楽しみがさらに増えますよね。 / 綾丸 ( 2002-03-12 18:55 )
家事と子育てだけじゃなく、とってもお忙しそうなのにどこに時間が・・・akemi様のお仕事ぶりには脱帽です。尊敬してしまいます。 / azzurri ( 2002-03-12 16:18 )
マメね〜。さすが。 / たらママ ( 2002-03-12 12:20 )
姐さんの作ったモノって、いつもキッチリ気持ちの入った感じが伝わって来て大好きです。内容も興味あるので、仕事が落ち着いたらゆっくり遊びに行きます〜!^^ / TAKE ( 2002-03-12 12:08 )
さっそく見てきますね〜(・∀・) HP作りって手間がとてもかかりませんか?私もHPは持ってるけど滅多に更新してません(汗) / さえちゃん ( 2002-03-12 10:43 )
早速見てきましたぁ〜!!ライフワークがはっきり決まってる方って素晴らしいですね。私はまだじたばたしてます。。。 / Blue ( 2002-03-12 10:27 )
早速見てきたよ〜(^o^) 自分の好きなこと好きなように書けるHPって楽しいよね〜。また行きます☆ / おぽぴ ( 2002-03-12 08:40 )

2002-03-08 「三週間ぶりの外泊」

よっしーがやっと帰ってこれた!
長かったなあ〜今回も…(涙)

今夜はよっしーの要望で、お好み焼きパーティーにした。
なんかよっしーがいると違う。みんなニコニコしてる。
たかがスネて二階に上がると「どうしたんだ?一緒に行こう」と
声をかけて連れてきてくれる。たかもよっしーの前では素直。

入院した翌日、養護学校で入学手続きをしたとき、
あたしを励ましつつ、説明をしてくれた先生。その後も、
担任の先生にわかってもらえないことを聞いてもらった。

その先生が「よっしーと授業をしていると御家族の話がよく出るんですよ。
とても結びつきが強くて、お互いに思いやれている御家族なんだな、って
思って聞いているんです。素敵なことですよ、これって。」と言って下さった。

今日は、ポカポカで今にも芽吹きそうな桜並木をふたりして通った。

先頭 表紙

onoさん、ありがとう。これはあたしのテーマカラー?でしゅ。(笑) / akemi ( 2002-03-15 08:55 )
もうちょっと…なんだ。。でもこの時期になって時間差攻撃のように「お兄ちゃん、病気したの?」ってどっかから聞いてくるヤツがいて。。あたしが黙ってるんだから聞くな!配慮ないのが多くて煩わしいよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:54 )
うんうん、あみぼん。今日も帰れそう!長く帰れる予定なんだよ。(*^.^*) / akemi ( 2002-03-15 08:52 )
さららちゃん、何事もなかったら敢えてそんな風に思わないものかも。離れて暮らしている今だから、それを感じているんだと思うよ。 / akemi ( 2002-03-15 08:51 )
コインちゃんも近所だったらねえ〜汚くて狭い我が家でよければ、ホットプレートのスペース空けて待ってるんだけど(笑) / akemi ( 2002-03-15 08:50 )
ワイワイ作ってるときがしあわせ〜だよね>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:48 )
いっぱいしゃべったよ〜>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:23 )
今日は雨、草木が芽吹くためえに大事だけれどね。>HIdeyちゃん / akemi ( 2002-03-15 08:20 )
こんにちは、バック色がきれいですね。 / ono ( 2002-03-12 02:27 )
よっしークンのいる生活ってやっぱり違いますね。早くみんなの元に帰ってこれますように。。。 / azzurri ( 2002-03-11 09:31 )
みんなで食べると美味しさ2倍♪ 楽しい週末だったね。 / あみボン。 ( 2002-03-11 00:07 )
私も息子にそんな風に思われたい・・・。 / さらら ( 2002-03-10 23:43 )
しゅみましぇ〜ん、まさや〜ん★さま。。上のあんまりみっともないんで削除しちまいました。  はい、幸せだからこそ、くだらないことにも腹を立てる余裕?(笑)があるわけです。(^^;; / akemi ( 2002-03-10 09:06 )
それが幸せで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-09 16:15 )
何だか羨ましい光景だなあ。いい日だね。 / ガス欠コイン ( 2002-03-08 23:39 )
うちも明日はお好み焼きなのー♪お好み焼きを家族で囲むと幸せな感じがするよね? / 雅(みやび) ( 2002-03-08 19:54 )
みんなの笑顔が見えそうだね(^^) お天気もよさそうだし、ゆっくりしながらいっぱいおしゃべりしてね。 / おぽぴ ( 2002-03-08 19:49 )
心もすっかり春ですね。よかった。よっしーくん、さらにたくましく、男らしく成長しているようですね。 / Hidey ( 2002-03-08 19:42 )

2002-03-07 「釈然としない思い」

昨日は養護学校であたしにとって、最初で最後の参観と懇談だった。
数学の授業を見る。小学校からの積み重ねの段階からわからない箇所が多くて、
いつもアップアップだったよっしーが、難しい図形の問題に果敢にチャレンジ
してた。こんなこと初めて(笑)で嬉しくなる。その姿勢を見れただけで大収穫!

学年別の懇談会では、一年間の様子を各親話して行く。学年たったの四人の参加。
人数が少なく病気によって悩みも違うだろうということで、個別に面談。
地元校に送られる成績について説明される。あたしとよっしーに今言われても
返答のしようがない。学業成績より、その日その日どんな薬が入りそれによって、
よっしーがどんな様子か…。今のあたしにはそのことの方がよほど大切だから。

ところが成績が、いの一番に大切って言い方されたので、あたしもムキになって
言い返してしまった。養護学校ではめずらしい一般校感覚の教師=担任

地元校に戻って、高校進学が視野に入ってきたとき「聞いてなかった!」と
ならないための保険なのだろう。。<成績の話。

生きて行く上で大切なのは、自分で選択し、その選択に責任を持つ、
ということではないのか?よっしーは誰よりも自己責任という感覚をしっかりと
持っている。それをもって、一年間の治療に立ち向かっているのだから。

先頭 表紙

もし、そうならあたしは担任の先生の真意を話の端々から聞き取っていたと思います。>Hideyさま / akemi ( 2002-03-10 11:26 )
人と接する仕事をしてたら、相手によって対応が変えられないようなのはプロじゃない。ポイントは押さえておいて、他に重点を置く…とか、話をするには相手の心をつかまないとダメだと思う。>たらママ / akemi ( 2002-03-10 11:24 )
うん、うちにも乗っかっていい子とそうでない子がいること、あたしは認識しているつもり。^^>しえろちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:22 )
何事もなければ、みんな世の中の流れでそうなっていくんじゃないのかな?あたしは最初から異義を唱えていたけれど。そして今「やっぱりあたしは間違っていなかった」と思っているよ。 / akemi ( 2002-03-10 11:20 )
但し、親も子どもに躾をしてから学校に送り込まないとイカンですな。挨拶のデキないガキの多いこと。>綾丸さま / akemi ( 2002-03-10 11:17 )
「一応、お約束でして…」とでも断り入れればいいのにね。>コインちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:15 )
ここの先生は、本当に子どもの心のケアを大事に考えて、治療の助けになれたらいい、って考えを持って頑張ってくださる方がほとんど。。だから、こういう人は目立ってしょうがない。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:14 )
もちろん、そうだと思う。でも、マトモに考えて生命に危険が及ぶかもしれない病気を抱えて闘っている生徒の親に、シラ〜ッとした顔で、進学についてのレクチャーするかな?これまでだって、「あたし」という人間を知る機会は会話の中で多くあったよ。話してみてその人のひととなりを読み取れない教育者って甚だ疑問。。>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:12 )
現状をわかっていて、敢えて言っているにしては相当、薄情な物言いでしたな。>おとちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:08 )
実は一度、詳しい状況を書いたんだけど、そこまで書くのは、この場にそぐわないので引っ込めました。  「教育」は「躾」をしてからいたしましょう。というのがあたしの持論>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-03-10 11:05 )
状況がよく分からないのでなんとも責任を持ったことはいえませんが、もしかしたら敢えて普通の先生のように振舞うことでよっしーくんとakemiさんに気持ちを示そうとしたのかもしれませんね。ほんとに、そうなのかどうかは全く分からないのだけど。つまらない邪推だったらごめんなさい。 / Hidey ( 2002-03-08 19:39 )
過去に高校進学の件でカリカリしてた親がいたりしたのでしょうか。よっしー君もakemiさんも本当によく頑張って得たものの多い1年(近く)だったろうと思います。 / たらママ ( 2002-03-07 22:44 )
成績神話・進学校神話を信じて、教育産業の商売にのせられることが、本当に本当にその子のためになるのか、(そういうことでがんばれる子もいるから全面否定はしない)それを考える親がすごく少ないと思う。 / スーパーしえろ ( 2002-03-07 19:14 )
成績が良ければ全て良しとする教師の怠慢と親の認識が腹立たしいで御座るな。だからうちの息子に馬鹿にされるので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-07 18:50 )
成績より、子供の人間性や個性を育てる方に、力を入れて欲しいっす。 / 綾丸 ( 2002-03-07 18:37 )
いざという時のためのエクスキューズを最初にする奴、嫌だ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-07 13:58 )
成績だけじゃないのに。。。よっしークンは勉強以外にもっと大切なことをこの一年間で学び、これからも学んでいくんでしょうね。。。頑張れー!!! / azzurri ( 2002-03-07 11:17 )
もしかしたらその先生が今まで担当されたお子さん、そして親御さんは成績の方を重要視される方が多かったのかもしれませんね。先生も言われないとわからないこともあると思うし、思っていることを伝える事で理解しあえたらいいですね。もうすぐですね、春!! / Blue ( 2002-03-07 10:50 )
本質的なことがわかっていない先生なのか、言葉が足りない先生なのか・・・ムキになってでも現状や思いを伝えたほうがいいですね。がんばれ姐さま&よっしーくん。 / おとじろう ( 2002-03-07 10:36 )
成績は世間が押したがる単なる烙印のひとつ。もっと大事なことみんなで考えようとしないから世の中おかしくなっていくのにね。 / おぽぴ ( 2002-03-07 09:37 )

2002-03-05 「つながり…」

ようちゃんへ

やっぱり、おまえもあたしと同様、
世話焼きだったお父さんの血を継いでいるんだね。
今年は児童数100人からの子供会の会長を引き受け、
自分の子だけでなく、周囲の子どもたちの心配もしつつ
地域に根を張って頑張っている。
子どもたちの未来は、あたしたち親が支えてるんだ。
そういう思いで日々を過ごしていこう。
周囲を見渡すと、同じ思いで活動をしてる多くの人がいる。
国を支えているのは、本当は政治や経済ではなくて、
金も名誉も利権も絡まない、人を思いやる気持ちなのだと思う。
お父さんも「他所もののくせに」なんて陰口も
どこ吹く風で地域の活性化を!と町内で催しをして
屋台を出し、汗をかきながらヤキソバを焼いていたよね。
あたしたちが黙っていられないのは、きっとお父さんの血が
そうさせるのじゃないかな?

            おねえちゃんより

先頭 表紙

ほ〜んと、今は探してしまうわ〜〜!どこどこ?「美徳」って。。>綾丸さま / akemi ( 2002-03-07 09:36 )
うん、いつも父の豪快な笑い声が聞こえるよ!(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-03-07 09:35 )
そうそう、そうやって出来た繋がりが大事だよね>コインちゃん / akemi ( 2002-03-07 09:34 )
「親の背」っていうのも最近ないねえ。あたしも父のように「生きざま」で子どもを振り向かせる親になるべく精進しようっと!>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-07 09:33 )
ああ〜またしてもファザコン発揮!(笑)?あずちゃん / akemi ( 2002-03-07 09:32 )
他人のために無償の汗を流す、それが日本人の美徳だったはずなのに、今はどこに行ってしまったんだろう。 / 綾丸 ( 2002-03-06 21:36 )
うちの母親も子供会の会長だった。大変だけど楽しそうだったなあ。 それに引き換え私は・・・幽霊のような役員だわ。  / あみボン。 ( 2002-03-06 20:22 )
よかお父さんを持ってよかったで御座るな。父上殿もお喜びで御座ろう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-06 00:12 )
人を思いやることが、自分を思いやることにも繋がるんだと思う。 / ガス欠コイン ( 2002-03-05 22:25 )
子供は親の背中を見て育つんだよね。私もいろんなこと無意識に受け継いでるな〜って思うもん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-05 19:10 )
本当に人のためを思って・・・人のためだなんていうよりもみんなが気持ちよく暮らせることを願って行動する人が少なくなってきているのかな、、、素敵なお父様ですもんね。 / azzurri ( 2002-03-05 18:10 )

2002-03-04 「晴れやかな週の始め」

今日の牡牛座は一位だったし、
気分も上々。洗濯物もいっぱい干したし。
仕事と家事を済ませたら、よっしーのところへ
おしゃべりに行くの♪

先頭 表紙

うんうん、なかよくしゃべってきたよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-03-07 09:30 )
たくさんおしゃべりできました? / azzurri ( 2002-03-05 17:21 )
ぶかぶかズボン、、あたしはオーバーオールはいてた。。XLみたいなサイズだったかなあ?肩で吊ってたのが、だんだん腹ではくようになってきたよ!(笑) 資生堂パーラーと言えば池波正太郎だわ〜何食べたの?>雅ちゃん / akemi ( 2002-03-05 07:25 )
うん、寒かったかも。。でも、ど〜んよりしてる今日の方が寒そう。。>こいんちゃん / akemi ( 2002-03-05 07:22 )
そうそう、射手座、最下位でした!あたしは結構いい日だった。しえろちゃんは何事もなく過ごせた? / akemi ( 2002-03-05 07:21 )
おおう〜〜!空。ちゃんはアクセ送りつけた2号だったか?(笑) さららちゃんとこでほめてくれたんだったよね?うん、、まあ、、元気!(爆) / akemi ( 2002-03-05 07:20 )
おはよー♪私は、今日は母と資生堂パーラーでランチなのー。会う口実は「普段用のぶかぶかずぼんをつくってもらう、その見本を渡すため」。花粉症じゃなければすっごく平和なのにね。サングラス&マスクで行って来ま〜す。 / 雅(みやび) ( 2002-03-04 11:35 )
おはよう。いい天気みたいだね。でも寒いのかな。 / ガス欠コイン ( 2002-03-04 11:11 )
いいなあ、今日のいて座は最下位だったよ。ま、いいさ。今日はてきとうにやろうっと。 / スーパーしえろ ( 2002-03-04 09:55 )
お久しぶりデス♪ストラップを見るたびにakemiちゃまのことを思い出してたのに・・・すっかりごぶさたしてました。パワフルなakemiちゃま健在で嬉しいです♪今日も一日頑張って下さいね♪ / 空。 ( 2002-03-04 09:21 )

2002-03-02 「大荒れでヘトヘトの一日」

昨日の朝はよっしーの洗濯物を乾燥機にかけに行き、忙しいランチをこなして、
授業参観、卒業式の歌の練習、懇談会、そして「卒業を祝う会」の打合せ。
その学校の一連の行事の中で、とてつもなく腹の立つ出来事があった。
こないだの水曜日、病院からの申し送り事項を文書化し(覚悟を持って)
挨拶状を添えて地元校に出向いた。先生方は満面の笑みで迎えて下さり、
話もキチンとできたし、引き続き「よっしーをわかってくださる先生」が
受け持って下さるという言質も校長からとって意気揚々と引き上げてきた。
現在籍のある養護学校でも「よっしーもお母さんもよく頑張りましたね。」
と涙を浮かべて祝福してくださり「でも、寂しくなるわ。」と嬉しいことを
言ってくださった。今週はウキウキと忙しい日が続いていたあたし。
ところが…あたしが委員を引き受けている親主催の『卒業祝う会』の企画に
学校側から「派手すぎる、聞いてない」とクレームがついた。一昨年はあたしか、
気が回るママが学校サイドとの窓口になっていたのを他の人にしてもらったら、
何を血迷ったか学年や、学年主任の先生をすっとばして、教頭に案内状の配布を
なんの言葉の補足もなしに頼んでしまった。子どもの使いでもあるまいし(怒)
本来、案内状を手渡す際に『これが親の主催であり、卒業式の後に学年の親子
全部が行ける施設はある程度お金がかかるということ、そして先生からも会費を
いただくのは、心置きなくおいでいただけるように配慮したためということ』
等断りをいれておくのは常識と思ってた。気が回るママは次年度中学のPTA役員に
決まっていて、あたしもこんな状態だから、元PTA会長の切れ者だけどフォローの
できない人にうっかり頼んだために、先生方はすっかりへそを曲げてしまった。
あたしと気働きママで懇談会の後、平謝り…。(親主催なのに…心の声)
「言葉が足りずに申し訳有りませんでした。どうぞ、御気分を害しておいでの
 先生がいらしたらとりなしていただきたいのです。子どもたちの最後を
 わだかまりなく、みんなで見送ってやりたいのです。以降このようなことが
 ないように充分配慮致しますので…」こっちの主催なんだから、来なきゃ
来ないでいいのよ!元PTA会長はそんな感じだ。あたしらの苦労をねぎらうことも
なく「終わったことは仕方ない」って張本人!あとのこと考えてよ!って感じ。
「おたくはひとりで終わりだから構わないのか知らんけど!」って言ってやったわ。
こっちはそれどころじゃないんだから!あたしははらわた煮えくり返り。
そんな場面で横からなにを思ったか、今まで一度も打ち合わせに来なかった女が
「公立だから、お金のかかることは学校側はイヤがるのよ。」とエラソーに言う。
「そんなこととっくにわかってるわよ!こっちはずっと役やってんだから!」って
怒鳴ってやった!ムカつく!そんなことわかってるからこそ、うまく話を
持って行かなくっちゃイケナイ!っていうこと言ってんのに。
速攻、うちに戻って必死で自分を落ち着けながら急いで病院に向かう。
片道40分がかりの道のり、一時間だけしかいられなくて、着替えが間に合わず、
結局、よっしーはお風呂に入れなかった。問題なかったらぬけだせたのに!(怒)
なんであたしがこんなことで、煩わされなくちゃならないのよ!バカヤロー!

先頭 表紙

今は双方、おかしなのが跋扈してるから「ほんの少しの配慮や思いやり」では学校と保護者の間に入るのは難しい。相当、頭使って気ぃ使わないと…>あずちゃん / akemi ( 2002-03-05 07:15 )
そうなんですよ。でも今回の場合、足りなかったのは一言じゃなかった。バカで言えないならしょうがない。なんでも頭が回るのに気が回らない、配慮に欠けるっていうのは困っちゃう。能力的にはちゃんとこなしそうだからダメージ大きい。>たらママ / akemi ( 2002-03-05 07:13 )
おいおい!あんたかい!(笑)>どいつも。。 / akemi ( 2002-03-05 07:10 )
これを黙って見過ごしたら、家庭と学校っていう、いい関係を築いて子どもらを導かなくてはならない礎がなくなっちまう。連綿と続いていかなくてはならないのに。。なので、疲れるけど怒鳴らなきゃ!  はぁ、、。>Hideyちゃん / akemi ( 2002-03-05 07:09 )
コインちゃん、それは違うよ。よく勘違いする人がいるから書いておくけど「しょうがない」っていうのはしでかした本人が絶対に言ってはいけない言葉。第三者が失敗を悔やんでいる本人を慰める言葉でしょう?日本語の使い方間違ってる。自分で自分に(人に迷惑をかけたりイヤな思いをさせた場合ことに)「しょうがない」っていうのは居直り強盗!って感じ。うちにも約一名いるけどね。 / akemi ( 2002-03-05 07:04 )
まあ、それはマジヤバなので、場合によっては仕事より優先になるかも。。下手をしたら人の生き死にに関わる問題だからね>クマさん / akemi ( 2002-03-05 07:00 )
ほんの少しの思いやりと学校に対する配慮なのに・・・ホントに子供たちのためを思ってるのって、どの親も同じなのに・・・akemi様はいつもこういうことで苦労されていますよね、、、 / azzurri ( 2002-03-04 16:26 )
ほんの一言が足りなかったり余計だったりすることでこじれる人間関係って、すごく多いと思います。で、問題起こした本人が気づいてなかったりとか、自分はもう縁が切れるからいいやって思っていたりとか、ありがちな話ですね。 / たらママ ( 2002-03-03 19:46 )
みんな大人なのに、どうして子供達の為に動けないんだろうね。全くどいつもこいつも・・・。 / あみボン=どいつも。 ( 2002-03-03 14:37 )
ご無沙汰してしまいました。コミュニティって、好きだけどそういう難しさがありますよね。あらゆる意味で皆が同じレベルにいるわけではないから。とりあえず今日はたっぷり爆発してください。許します(笑)。 / Hidey ( 2002-03-02 14:49 )
済んだことはしょうがないってねえ。そりゃあ、そうだけど、akemiさんの言うとおり、これからのためにやるべきことをやっただけじゃんねえ。まったく、バカヤローだ。 / ガス欠コイン ( 2002-03-02 13:49 )
そですよねー、私には子供はいないですが、上司はいじめ問題で、会社を抜け出して学校の話し合いに出たりしています / クマ ( 2002-03-02 12:05 )
しえろちゃん、わかってくれるか!そうなの、学年の子や母はこの会を楽しみにしてるのよ。だから間に入って、頭だって下げなくちゃ。それが役員だよね。了見の狭い教師は多い。ちゃんとした人だっているし、、つうかそもそもみんなそうでなくては、人にものを教えるなんてできるのかな?最低限、常識的でないと困るんだけどね。でも、今は…忍の一字。。 / akemi ( 2002-03-02 11:21 )
いるいる!自分のことは棚に上げて、「だから学校は」とか言う奴!!そりゃ、つまんないことですぐ、へそを曲げる教師も教師だけどさ(全くどこもそうだよね)、親と教師や学校の「通訳」をやるのが役員だろが。親も教師も「自分」の要求やプライドにばっかりこだわるけど、「今」「子どもたち」というところで、なんでつながれないかな〜(怒) / スーパーしえろ ( 2002-03-02 10:44 )

2002-03-01 「記念日ディナー」

昨日は病院で待ち合わせ、よっしーの夕飯食べるのを見届けて帰宅。
ふたりに「焼きうどんとおでん」という不思議な取り合わせの夕飯を作って、
近所のドイツ料理の店に出かけた。

黒ビールと、ソーセージの盛り合わせとローストポークのそれぞれコースを頼んだ。
ゆっくりとおしゃべりをした。カナダ人のおじいさんが、カードで占いしてる。
ドイツ人のマダムが話しかけてる。そこだけ外国の風景で不思議な気がした。
海岸の道を通ると、必ずその店の兄弟(おじさんたち)が海に向かって立っていて声をかけられていた。
それは、あたしが子どもで海に遊びに行くとき、、
それから月日が流れて、保育園の自転車での送り迎えのとき…。
ホールのマダムに聞かれて「16年目なんです。」というと、
奥から弟さんが出てきて「もうそんなになるかね。」と言って、
ニコニコしていた。

「もう、そんなになるんです。」あたしはニッコリ笑って答えた。

先頭 表紙

うんうん、そういうネタなのかな?と思っちゃった!(笑) / akemi ( 2002-03-05 07:16 )
あ、いえいえ、レストランの人のつもりだったんだけど、説明不足で…(汗)ま、旦那のこと、隣人だと思う手もあるやね。 / スーパーしえろ ( 2002-03-02 14:25 )
隣人て???ダンナのこと?(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-03-02 11:17 )
わ〜嬉しい!初出社、おめでとう♪あずちゃん! / akemi ( 2002-03-02 11:17 )
旗揚げの日なのかなあ?>コインちゃん / akemi ( 2002-03-02 11:16 )
おいおい忘れちゃダメだよ〜!あたしは、感慨深く思い出すよ。あの日のことをね。>Blueちゃん / akemi ( 2002-03-02 11:15 )
ありがと、、永遠の淑女でエッセイストのアナイス…。 / akemi ( 2002-03-02 11:14 )
うんうん、ねこふん♪ちゃんは「夫婦の王道」を歩いてね。うちは邪道だから!(爆) / akemi ( 2002-03-02 11:13 )
素敵な記念日。素敵なディナー。素敵な隣人。 / スーパーしえろ ( 2002-03-02 10:15 )
記念日は二人でゆっくりと過ごせたんですね。きっと素敵なお店なんでしょうね!・・・追伸)初出社はakemi様にいただいたモノを身に付けて出社しました。元気になれるように。 / azzurri ( 2002-03-01 17:42 )
おはよう。もうすぐ僕も記念日です。自分だけのだけどね。 / ガス欠コイン ( 2002-03-01 10:38 )
いよいよ復学に向けて動いているというのに、あたしのかかわっている卒業祝う会の企画にケチがついたりしてウザイなあと思っていたら…体調不良だ風邪引いた(泣) / akemi ( 2002-03-01 09:43 )
おめでとうございます♪素敵な時間を過ごされたんですね。私も今年は忘れない様にしなきゃ。。。(^^;) / Blue ( 2002-03-01 09:43 )
よかったね。おめでとう。 / アナイス ( 2002-03-01 08:57 )
16年目のステキなディナー,憧れです。同じ場所で流れた時を私もこれから作っていきたいです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-01 08:53 )

[次の10件を表示] (総目次)