himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-02 「1000記事目」
2006-03-31 「よっしー病」
2006-03-31 「妹からのメール」
2006-03-30 「いっちゃった」
2006-03-27 「お買い物」
2006-03-25 「別れの春」
2006-03-10 「靖国神社に行ってきた」
2006-02-26 「結婚記念日」
2006-02-23 「新しいスーツ」
2006-02-20 「娘のいない女」


2006-04-02 「1000記事目」

画像を入れようと、修正画面を開いたら、
なんと「よっしー病」が記念すべき1000記事目でした〜♪

ひまじんを書き始めた頃って、よっしーは中1だったかなあ。
それが社会人・世帯主だよ、まったく。

月日の流れは本当に速い。
毎日を大事にしっかりと生きていかないとね。

昨日はよっしーから近況報告の電話がかかってきた。
いそいそしているのを悟られないように淡々と話す。
いや、ちょっとハイテンションだったか?!

元気でやってるみたいだ。とても嬉しかった。

向こうからメールがあったとき返事をして、
こっちからメールをするのは用事のあるときだけにしている。

「古い靴を置いてきちゃったので送ってください。」のメールに
早々に荷造り。「しばらくは親ばかでもいいよなあ。」
と自分に言い聞かせて。

先頭 表紙

結婚なら結婚でいいんじゃないか?とも思います。息子を取られる・・・とかそういう気持ちは今の息子の彼女に対しても持っていませんし。結婚ではなく就職での独り立ちの方が先で良かったかなあ・・とは思います。親子であっても異性と同性では感覚の違いがあるでしょうね。よく「娘さんがいなくてお母さん可哀相ね」などと余計なことを言う人がいますが、私の場合は自分に妹がふたりいますので同性の血縁はそれで賄いますw >フィー子さま / akemi ( 2006-04-05 14:05 )
愛をひしひしと感じますね。結婚することにでもなったら、母親ってどういう気持ちになるんでしょう。娘の親より、息子が結婚する方が寂しいのかもしれないですね。すいません、先の話をしてしまいました(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-04-04 17:08 )

2006-03-31 「よっしー病」

昨日、よっしーと別れてからとっとと家を出た

デパートの無印良品の入り口に一人暮らし用の家電や雑貨が置かれ
「人生の中で一人暮らしの時間は意外と少ないもの。
 思う存分満喫しよう。」というコピーがあって頷きながら写メを撮った。

エスカレーターで上の階に上っていくと反対側から降りてくる
お母さんに抱かれた赤ちゃんとすれ違った。
ふと顔を見るとその子もじっとあたしを見ている。
降りていく赤ちゃんを見つめていたら、よっしーの赤ちゃんの頃を
思い出してしまい涙がこぼれた。

居酒屋さんに行って、友だちの話をぼんやり聞きながら
前の厨房を見ていたら、いつの間にかよっしーと一緒に
仕事をしているときのことを考えていた。

何を見てもよっしーのことばかり。


先頭 表紙

「本当の意味」は、各親子関係によって違うと思うんだ。あたしにとって初めての親子の別れ・・ってことと、やはりあの1年間の入院、さらにもう1年の通院加療・・・というのも彼とあたしの親子関係を大きく変化させたと思うんだよね。>麦ちゃん / akemi ( 2006-04-05 11:48 )
どうでしょう?こっちが思うくらい向こうも思っていたら、それはそれで先に進めなくなってしまいますので、今は自分のことでイッパイ!ってとこでよろしいかと思います。>Yuguさま / akemi ( 2006-04-05 11:45 )
しばらく来ないうちに、こんな展開が!?(汗)事あるごとに「アンタの人生なんだから母さんは知らない」と「あれがない、これがない」と言ってくる小学生にビシバシ言ってるけど、本当の意味、やっぱりわかってませんでした・・。く〜っ(泣)、明日はちょっと優しくしてあげよう・・。 / ( 2006-04-03 03:07 )
母の思いを感じます。母が思うほど息子は思っていないかな? 私がそうでした(笑) / M Yugu ( 2006-04-02 20:55 )
おいおい旅行じゃねーのかよw その後、彼氏(息子さん)どっかいっちゃうの?>しえろちゃん / akemi ( 2006-04-02 17:44 )
レイちゃん、あたしも子どもが小さいうち(いや大きくなってからも)いろんなことあったよ。でもね、楽しかったこと・辛かったことのひとつひとつの積み重ねが親子の思い出や絆になるんだと思うよ。だから肩肘張らずになんとかやっていこうね^^ / akemi ( 2006-04-02 17:42 )
ごめんよー夢にまで見させて・・・w 夢の中のあたしは泣いていませんでしたか?>雅ちゃん / akemi ( 2006-04-02 17:39 )
激しく同意!!! / しえろ ( 2006-03-31 22:10 )
これ読んでから一人で泣きました。泣きたくなるような毎日だけどほんとに泣いたのは初めてです。数時間もすれば戻ってくるんですけど^^;はぁ〜。 / レイ ( 2006-03-31 18:48 )
いいじゃないですか。浸れるものがあって。関係ない私まで今朝、akemiさんの夢をみてしまいました。大将まで出てきた!←顔しらんて。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-03-31 18:14 )

2006-03-31 「妹からのメール」

友だちに慰められて帰ってきたら、店の裏に妹が居た。
「よっしーが今日、行っちゃったよ。」と話した。
アジトに戻ると携帯メールが来た。妹からだった。

*****************************************

♪母上さま〜お元気ですか〜。
夕べ杉の梢に明るく光る星一つみつけました〜。
星は見つめます母上のようにとても優しく〜。
私は星に話します。くじけませんよ、男の子です。
寂しくなったら話しに来ますね。いつか多分。
それではまたお便りします。母上様、一休♪

******************************************

よっしーは一休さんになってしまった。

先頭 表紙

これを歌っている頃には、自分がこんな身の上になるとは露ほども思いませんでした・・・涙>フィー子さま / akemi ( 2006-03-31 18:06 )
ゆうべ結構落ち着いたはずなんだけどねえ。>雅ちゃん / akemi ( 2006-03-31 18:05 )
この歌もの凄く好きです♪時々口ずさんでしまいます〜 / フィー子 ( 2006-03-31 16:56 )
わはは!妹さん最高!!!私もこれでいい気分で眠れるわ♪ありがとう。 / 雅(みやび) ( 2006-03-31 00:51 )

2006-03-30 「いっちゃった」

いきなり予定より2時間早く出かけて行ったよっしー。
別れ際、思わず言った言葉は「母さんのこと忘れないでね。」←最低
こんなみっともない母親じゃなかったはずなんだけどなあ。

先頭 表紙

恐れ入ります>フィー子さま / akemi ( 2006-03-31 18:05 )
しかも抱きしめながらですよ。息子を・・・汗>雅ちゃん / akemi ( 2006-03-31 18:04 )
ええ、ええ、そうしますとも・・・青海苔ちゃん / akemi ( 2006-03-31 18:03 )
akemiさん、可愛すぎます。 / フィー子 ( 2006-03-31 16:55 )
かわいいー。いいじゃないですか。可愛いお母さんってステキですよ。「一人前になろうとして」旅立つ息子にまで毅然とした母親でいる必要はないと思いますよー。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 23:47 )
とうとう行ってしまったかぁ。。。しばらくはメソメソしててもいいですよ。(^^) / 青海苔 ( 2006-03-30 23:06 )

2006-03-27 「お買い物」

ランチを終えて3人で買い物に出かけた。
さして忙しくもなかったので、よっしーはうちで荷造り。
行きがけにクロネコに寄って最初の荷物を寮に向けて送った。
百均とホームセンターで、必要なものを買い込んだ。
3合炊きの小さなジャーや、小さな湯沸かしポットなどなど。
旅立ちの支度を親子三人で考えながらそろえていく。
「寮の部屋が整ったら写メ送ってね。」と頼んだ。

最初のダンボールに入れた衣類やその他の雑貨の内容を
よっしーに尋ねた。
「ぬいぐるみは厳選したよ。UFOキャッチャーで取った
 大小一個づつのプーさんと、くまくんだけだからね。」

くまくんは、よっしーが入院していたときにずっと持っていた
小さな白いくまのぬいぐるみ。これは今でも大事にしている。

しかし・・・18歳の男子なんですが・・・(笑)

あ〜あ、やっぱりまだ寂しい・・・(泣)

 

先頭 表紙

「くまくんのぬいぐるみ」は涙腺刺激ワードですね、あたしにとっても。>青海苔ちゃん / akemi ( 2006-03-29 08:21 )
女の子なのに、おうち出ちゃうんだもの親御さんも寂しかったでしょうね。元気に成長してくれたことは本当に有り難いです。>azzちゃん / akemi ( 2006-03-29 08:19 )
おはつでぇす♪3人兄弟は頼もしいですよん。でもね、経済的に楽か?と言えば答えはノーです(汗)ただ必死で頑張る価値はあります。一人時間は、「平常時において」楽しいものであって、今のレイさんのような状態では楽しめるべくもないです。心配のタネがあると心許なくなります。おなかが安定するようお祈りしていますね。極力リラックスして過ごしてくださいね。 / akemi ( 2006-03-29 08:17 )
「ぬいぐるみは・・・」のくだりでなぜか涙が出ちゃった。 / 青海苔 ( 2006-03-28 23:18 )
よっしーくんの元気な成長が嬉しい反面、寂しいですよね、、、きっと旅立ちの日はもっと・・・。上京する日の朝、お友達がみんなで駅まで見送りに来てくれたのを思い出してしまいました、、、 / azzurri ( 2006-03-27 23:58 )
初めまして。寂しいですね・・・私も春から3歳になる息子を週2日幼稚園に預けるだけで寂しいです(レベルが違いすぎてすみません^^;)それが5月に誕生予定の第2子に早産の兆候が出てて息子は朝から晩まで義母に預ける毎日。あれほど憧れた一人の時間を横になって過ごしながらたまらなく寂しいです。子供はあっさりしたもんだし(泣)早く自由が欲しいなんて思って罰かなぁなんて。次の子も男の子で望めればもう一人男の子を産んで3人兄弟の母ちゃんになるのが夢でしたが現実問題ハードルは高そうだし。なんだかウツウツな春です^^; / レイ ( 2006-03-27 22:03 )

2006-03-25 「別れの春」

もうじきよっしーはお山に行ってしまう。
教習所通いが忙しいので、仕事も毎日一緒にできるわけじゃない。
あたしの妹が「たまには帰ってくるの?」と聞いたら
よっしーは「わかんない」と答えた。

早生まれのよっしーは、つい一昨日18歳になったばかり。
無理して大学に行かせればまだ一緒に過ごせたろうか?
初めの頃は「どんどんみんな自分の道を探してうちを出てくれたらいい。」
そう思っていたのに、別れの日が迫ってくると少し寂しくなる。

18年前、よっしーが生まれた翌朝には雪が降ったことや、
病室で誕生日を迎えたときのことをぼんやり思い出してみる。
振り返ると子育ては長いようで短い。

この短い年月の間にいろんな出来事があった。
みんな可愛いあたしの子どもたちだけど、
とりわけよっしーは、あたしの気持ちをよく理解してくれて
あたしが悲しそうな顔をしているとずいぶん心配してくれた。

母さんもこれからもっと頑張らないと。
遠く離れて暮らしてもよっしーを思う気持ちはきっとずうっと変わらない。

先頭 表紙

ここまで来たことに感謝しないと・・・ですよね。>Yuguさま / akemi ( 2006-03-27 20:49 )
そうねえ。まだ42なんだし。。。とも言えるかなあ。来月第3子を産む同級生もいることだし・・・汗>雅ちゃん / akemi ( 2006-03-27 20:48 )
う〜ん・・・バンザイ!でもあるんだけど、やっぱり複雑だなあ。寄生虫みたいな子には絶対したくなかったけど(いや、させられないけどねw)丸18年でキッカリ行かれてしまうと寂しい気もあるなあ。まあ、いずれ慣れると思うけどさ。>秋さま / akemi ( 2006-03-27 20:46 )
悲しい別れかもしれませんが、次はもっと成長したよっしー君になっていること間違いなしです。 / M Yugu ( 2006-03-27 08:30 )
長いようで短いですか・・・。うちは今年、幼稚園。初めて、親を離れての社会生活がやっと始まるトコですよ。決まるまでは「せいせいするだろう」と思っていたのに、最近は寂しささえ覚えます。それにこの子が18になる頃、ワタシはいったい幾つやら。考えたくもありませんー。 / 雅(みやび) ( 2006-03-26 23:21 )
あ、ワタシはバンザイだけど、akemiさまは寂しいんだった・・・。ごめんなさい。 / ( 2006-03-26 10:59 )
ウチも、ワタシを(たぶん)一番心配してくれていた息子@幼い頃だけが、もうすぐ家を出ることになりました。\(^-^)/バンザーイモヒトツ\(^o^)/バンザーイ / ( 2006-03-26 10:58 )

2006-03-10 「靖国神社に行ってきた」

歴史認識だけで語ってはいけないところ。
メディア規制されているのだろう、こういう場所があったとは。
純粋に「みたま」に感謝し鎮魂する気持ちと政治の思惑。
複雑な思いが交錯するところ。でも一度は行って見るべき。
自分が感じ得る「事実」を確認し、歴史認識と今の日本の
現状を改めて考え直す機会を持った方が良いと痛切に感じた。


先頭 表紙

行ってみると、政治的に語られても仕方ない・・・と思われるモノに出くわすのです。>雅ちゃん / akemi ( 2006-03-14 17:52 )
この近くの学校に通っていたので身近な場所です。政治的に語られるのを聞くたびに悲しい思いがします。亡くなった方たちを悼むキモチだけではダメっていうのは切ないですね。 / 雅(みやび) ( 2006-03-10 21:07 )

2006-02-26 「結婚記念日」

丸19年、たぶん20年目に突入だ。
ほんとによくここまで来た。
最初の10年ほどまでは、
「きっと、ずうっとこの人と。」と
思ったものだけど、それから後は・・・汗

それでも・・・
夫婦漫才のコンビ解消はまだなさそう。
一致団結して進まねばこの先道はない。
子ども3人、あたしの地元で商売を始めた以上、
退路も断たれた?w

今になって思うのは、いつか親子で店に立つ夢。
それは跡取りを期待するわけでは決してない。

みんなが小さかった頃・・・
子どもを育てながら商売するのがどんなに苦しかったことか。
面倒を見てやれない切なさと、店に集中できないもどかしさで
何度、涙をこぼしたことか・・・。

それがここ数年、子どもらが親を助けて店で働いている。
気の回るよっしーが居ればあたしはお客様に集中できるし、
包丁の使えるダイスケが居れば、大将は仕込みを任せて
刺身を一気に仕上げられる。。。

そんなみんなと一緒に仕事をしてみたい、と思うようになったのだ。
それぞれの考えがあるし、無理強いはするつもりもない。
でもいつか・・・めぐり巡ってそんな日が来たら嬉しい。

あたしの亡くなった父も「みんなで店をやりたい。」が口癖だった。
あたしもあの頃の父の気持ちがわかる年になってきたようだ。

先頭 表紙

そうね・・・我が家の場合には実質40年以上過ごしてる計算になると思うんです。朝送り出して夜帰ってくる・・・という夫でないので・・・今でも愛情はあるけど、その愛情の性質というかあり方は変わるんじゃないかと思います。当然好いた晴れただけでは続かないしさぁ・・・みたいな・・・(^ ^ ; ; ; >フィー子さま / akemi ( 2006-03-10 08:23 )
うん、子どもと働けるって凄く幸せな気持ちだよ。>まさや〜ん / akemi ( 2006-03-10 08:16 )
ご予算ごとにおまかせコースありますので・・・なんつって。。。w 心おきなくひとりで出かけられるようになってからの方がいいのかもね^^>麦ちゃん / akemi ( 2006-03-10 08:15 )
最初の10年と次の10年、だいぶ違いますか?跡取りと、一緒にやりたいのが、違う、っていうの、凄くよくわかる気がします。 / フィー子 ( 2006-03-05 12:24 )
遅ればせながらおめでとう御座います。子供と一緒に店に立つ。。いいなあ〜。 / まさや〜ん ( 2006-03-03 22:37 )
お父様も喜んでくださってるでしょうね。息子さんたちが立派な青年に育ちあがって、夢が広がりますね。私もいつか「おまかせでお願いします」っていえるようにがんばって稼ごう。 / ( 2006-03-01 08:54 )
青海苔ちゃんもおめでとう^^ こないだ久々にだいちゃんが入ってくれたときは頼もしかったね〜よっしーがダメってんじゃないんだよ。単車の免許も欲しがったり、次男の方がより男の子的なのね。だから、姉妹だけのあたしには眩しく見えるのかもね。 / akemi ( 2006-02-28 21:07 )
そんなこともあってか、最近体調不良。年始めのおみくじに「病気軽くない侮るな」みたいなこと書いてあった〜。病院にはちゃんと行ってるんだけどね。検査結果待ちなの。>雅ちゃん / akemi ( 2006-02-28 21:05 )
で、ウチは今日でした。>結婚記念日 / 青海苔 ( 2006-02-27 21:16 )
無理強いはしてもしなくても帰ってくる子は帰ってくる。そんな話しましたよね。確か。(うどんを食しながら。w)そういう画が浮かんできますよ。(^^)そこを狙って「おまかせでお願いします。」ってカウンターに座るのが私の夢だ!(^o^) / 青海苔 ( 2006-02-27 21:15 )
本当に凄いことを成し遂げてきてるって思うよ。働きながらの子育て。私なんて夕食の支度だってアップアップだもん。akemiさんの一所懸命な後姿を見ながら育った子供たちだもん。間違いない。きっとステキな家族でいられると思う。そして大将とも・・・仲良くね?←それだけが心配。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-02-27 12:29 )

2006-02-23 「新しいスーツ」

先週、今週、と割賦払いで(今、こんな言葉ないよw)
スーツを買った。昔から行ってる顔なじみの店なので、
古株の店員さんに「内金して取っておいてもらえません?
今日、全部払ってしまうとこの後の買い物ができなくなってしまうので。」
と頼んだ。あたしはカードを使わない主義なので、なんでも現金だ。
カードは何やら特典があるらしいけど、あたしは「日銭」で生きているので、
手元にあるもので賄うのが鉄則である。
「来週、一括でも構わないですよ。」「いえ、そうじゃないんです。
 今日、半分置いていきたいのです。一度に払える額じゃないのです。
 また稼いで来週来ますから、取っておいてください。」
我ながら、これぞ堅実な人の暮らしだと思う。

シンプルな黒のスーツだ。保育園のときに買ったドカンみたいのではない。
ちょっとテロンとした生地でジャストサイズ。来週暖かいといいなあ、と思う。

今日、多少の貧血を気にしながらこのスーツをお迎えに行った。
暮れに買ったイベント用の靴を履いて行って、パンツの長さを見た。
「やっぱりちょうどいいやぁ」あたしは嬉しくなった。

それともうひとつ、お楽しみができた。
来週のよっしーの卒業式以降に、嬉しいことがあるはずなのだ。

本番まであと1週間、ちょっと腹を引っ込めようっと♪

先頭 表紙

yuguさん、うれし〜い♪ どうもありがとう(*^-^*) / akemi ( 2006-02-26 00:13 )
シックで引き締まって見える黒のスーツ。とても似合いそうです。 / M Yugu ( 2006-02-25 18:34 )
だってさあ。。。今度、ずうっと前から仲良しのネットフレンドが上京(これも死語?)するかもしれない・・・ってこともあるんだもん。。。w>雅ちゃん / akemi ( 2006-02-23 21:35 )
姐さん。あたしはあったか気持ちで読んできたのに最後の一言で大笑い。オチはつけなくて良いってば。(爆)内金って言葉、ワタシも大好きです。 / 雅(みやび) ( 2006-02-23 21:07 )

2006-02-20 「娘のいない女」

生理が酷くてどうにもならない。
初めての生理不順になった去年の暮れ。すぐ婦人科を受診した。
年明けまで様子を見た上で、医療用ピルを処方された。
前回の生理5日目からピルを飲み出して21日間忘れず飲んだ。
それでぴったり今回の生理が来たのだが・・・
前回のがなんだか意気消沈したような内容?だったため、
またしても大量にタンクに貯蔵されていた模様。。。
仲良しママのお舅さんのお通夜にも行かれなかった。
立ちくらみがしそうで、原チャで葬儀場にゴー!という
いつもの調子で店との行き来ができそうになかったのだ。
昨日の日中、某寺の裏山で無茶な年配ハイカーが転げ落ちて頭部から出血、
レスキューが舟形のタンカで降ろし、病院に運んだらしいが、
通夜の席であたしが倒れたら、レスキュー隊2度目の出動になり、
みなさんに多大なご迷惑をおかけしてしまうので、弔電を打ち
お悔やみに伺うのを断念した。
生理用品を切らしても、代わりに買いに行ける人がいない。。。
「しょうがねえな、おまえは女産まなかったし。」
さっき、またコンビニに行って(ドラッグストアは遠いので
自分の身体が不安で行けない。)生理用品の他に鉄剤買おうとしてたら
あたしのネイル遊びにつきあってくれる高校生の女の子がいた。
かくかくしかじかで・・・と話すと「あ、とりあえずプルーン効きますよ」
と心配そうにしながら教えてくれた。そかそかプルーンだ!

こういうときは、本当に不便かもしれない。心配してくれてる
息子たちだけど、まさか生理用品は買いに行かせられないもの。

先頭 表紙

え〜、どんな風に教育してるんだろうか?アレを買えるようにって。。。>麦ちゃん / akemi ( 2006-02-23 21:00 )
おとといやっと駅前に出て、まとめ買いしてきました。ふだんなら「来た」と同時に原チャで駅前のドラッグストアに走るのだけど、今回は予想外の急展開で。。。もっと用心しておくべきでした。不順になってるんだから・・・>秋さま / akemi ( 2006-02-23 20:59 )
まさや〜んも、ウチの亭主の仲間だねw  / akemi ( 2006-02-23 20:57 )
姐さんかなり重いみたいですね。アサリもいいそうですよ。イマドキの小学校の教育は進んでいるみたいで、ひろきちには買いに行ってもらえそう。教育しときます。早晩上がっちゃうかもだけど(笑) / ( 2006-02-22 17:08 )
ウチの夫も平気で買えるくちです。今度は元気なときに買いだめしとこうね!腐るものでないし〜。 / 秋@面倒なので三か月分は大量に買う女 ( 2006-02-21 01:04 )
う〜む。。。拙者は無理。。だいたいこの話題の日記につっこむ事すらちょっと恥ずかしい。。 / まさや〜ん@ご無沙汰 ( 2006-02-20 23:07 )
うちは絶対無理・・・困ったもんだ。もうアテにしてないけどさ。>雅ちゃん / akemi ( 2006-02-20 22:35 )
生理用品、うちは夫が買ってきてくれます♪そういうの平気な人で助かってるわ。 / 雅(みやび) ( 2006-02-20 22:29 )

[次の10件を表示] (総目次)