himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-16 「一日遅れのバレンタイン」
2002-02-15 「タカのバレンタイン」
2002-02-13 「明日はランチだ♪」
2002-02-12 「連休」
2002-02-10 「明るい声」
2002-02-10 「四時間の外泊」
2002-02-08 「今朝書いたのは…」
2002-02-08 「さだめ」
2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?2」
2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?1」


2002-02-16 「一日遅れのバレンタイン」

一昨日のバレンタインディ。
ナマイキなタカの話を書いたのだけど、
実はこの日飲茶ランチの後、病院に行くと…。
治療中にもかかわらず、元気いっぱいだったよっしーが、
夕方、あたしが帰ろうかな〜という頃、熱を出してしまった。
どんどん熱が上がって行き「寒い、寒い」と震えているのを見捨てて
帰るわけにもいかず、水分を取らせて身体をさすってやっていた。
ダンナの携帯に電話をする。。案の定繋がらない。。。
自宅にかけて「よっしー、熱が出てママが病院から戻れないので
パパお願いします。」と言ってパパに電話するようにとタカに言った。
そして「10分毎にかけなさい。」「7時まで連絡がつかなかったら、
冷やご飯をチンして、納豆で食べるように。」ともつけくわえた。
結局、湯たんぽを抱いてウンウン唸りながら眠ってしまったよっしー。
担当のドクターがちょうど見えて「治療による反応熱なので心配は
いりませんから。」と言われ、看護婦さんにお願いして帰宅した。
どこで遊んでいても構わないけど、火急の時に連絡がつかないのは
本当に困る。ダンナはあたしが野球の連絡網を回しているときに
一回戻ってまた出かけてしまった。今年はチョコを用意していたのに。
翌日、バツ悪そうにしつつも知らん顔のヤツにマジムカついたあたしは
思い立って、実家の店のバイトの男の子にチョコをあげてしまった。
仕事をしながら考えた。文句を言ったって謝るわけじゃない逆ギレするのが
関の山だ。あたしは店が一段落するとコンビニに行った。よっしーの
飲み物を買うつもりだったが。。ちょっと気のきいた黒い包みのチョコが
あったので購入。昨日デパートで買ったチョコの小袋にひとつ余分があったので
それにコンビニのチョコを納めて…(笑) メッセージはこう書いた。
『悲しいバレンタイン…。昨日は連絡が取れず心細かったよ。ゆうべ
 渡したかったチョコレートです。今日も病院の帰りは遅くなるかも。』
店のつけ台のとこに置いて自宅に戻って、よっしーのとこに行く支度を
していると…。ダンナが戻って「チョコありがと!3月14日楽しみにしててね!」
(タカと同じセリフじゃねえか!)よっしーの三日目の治療が終わるまで
病院にいて、自宅に帰ると。。鍋に水餃子が出来ていた。子どもたちが
「今日のパパは御機嫌だったよ。」と言っていた。。。作戦成功!!!!!

先頭 表紙

う〜ん、なんとな〜くわかるような。。(爆)>あずちゃん / akemi ( 2002-02-20 01:05 )
azzurriも素直に「ごめんなさい。」が言えない人は嫌いです・・・でも、意外と自分が強情だったりする時もあったりして(笑)。 / azzurri ( 2002-02-19 10:31 )
うちみたいにひどくないだろ?あみっちの御亭主。。 / akemi ( 2002-02-19 09:24 )
誰が…?どのようにいいわけ?(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-02-19 09:23 )
そういう言い方もあるが(よそのダンナ悪し様に言えんよな)まずいなあ、とはわかっていたはず。 あたし「ごめんなさい」が言えない人、だいっ嫌いなのよ。本来。単純なのが唯一の救い。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-19 09:22 )
ニマってしちゃった。 そっか〜次からは作戦を変えよう。 (笑) / あみボン。 ( 2002-02-18 23:05 )
まあ、いいんでないかい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:00 )
ダンナ様もきっと申し訳ない気持ちだったんでしょうね、、、チョコひとつでご機嫌なんて、かわいい!3月14日が楽しみですね。 / azzurri ( 2002-02-18 15:49 )
いっぱいもらっちゃって…おまえら食っていいよ。もう気持ち悪くなちゃったよ…って、いい気になってるヤツ!>コインちゃん / akemi ( 2002-02-18 11:32 )
ちょっと〜〜、愛情としたたかさのバランス…でどうしてそこで、あたしらしいバレンタイン…に繋がるわけ!(爆)当たってるだけになんとも言えない。。わっはっは!>Hideyちゃん / akemi ( 2002-02-18 11:30 )
さすがタカの親父だ(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-02-17 23:04 )
愛情としたたかさのバランスが素敵!akemiさんらしいバレンタインになりましたね。ホワイトデー、楽しみですね。うちもどうやって3倍返ししようかと考えてしまっています。 / Hidey ( 2002-02-17 17:44 )
腹の底では「ざまあみろ!」だったね。(笑)>たらママ / akemi ( 2002-02-17 17:35 )
あたしは全てにおいて勝者になるのだ!(爆)>よこちゃん / akemi ( 2002-02-17 17:34 )
あたしだって、今回怒鳴り散らしたいのを辛うじて堪えたんだよ。進歩しないと。もう16年目になるんだからさ!(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-02-17 17:33 )
(笑)(笑)(笑)。 / たらママ ( 2002-02-17 11:19 )
姐さんの勝ち、だねー(にやり) / よこ! ( 2002-02-17 06:47 )
賢い女は一歩譲って大きな幸せをとるんだね。なかなかできない事だけど。akemiさん、さすが! / 雅(みやび) ( 2002-02-16 19:48 )
ゆうべはNSに電話して様子を聞いた。気になったし。。それと朝用事で病院に行ったママから「よっしー授業受けてたよ」とメールをもらう。あたしが携帯メールを普及(笑)させたので、とても便利になったぞ。ちなみに一昨日の夕飯は、速攻帰って「回転寿司」に行っちゃいました。 / akemi ( 2002-02-16 19:46 )

2002-02-15 「タカのバレンタイン」

本命チョコ2つゲット。

ひとつは、保育園時代から六年目のなっちゃんから。
あたしが病院に行ってる間に、ママが車でなっちゃんを連れ、
届けてくれたらしい。最近、このママとあたしは行き来していないので
(あたしが、よっしーのことでバタバタで、このママの長々しい愚痴を
 聞きたくないがために連絡を怠っているから)今年は無理だと思い
「タカ、ママのせいでスマン!」と心の中で詫びていたのに…。

もうひとつは、二年目小学校の三年、四年と同じクラスで
今は隣の席のれいちゃん。。この子の手紙をタカがあたしに
見せてくれた。

私はやさしいタカが好きだよ。離れても(中学の学区が違うから?)
ずっとお友だちでいてね。どっちかに丸つけてね。
 
  いい        ・        だめ

以下省略。。学校で会えるれいちゃんには、明日手紙を渡すそうで
なっちゃんには、さっき早速ポスペでお礼メールを書いていた。
文末には「3月14日、楽しみにしててね・」だと。

先頭 表紙

学校違うしね。なっちゃんには「れいちゃんという子が同じ学校にいるんだ」と話してあるらしい。なっちゃんと結婚する、、とはずいぶん前から言っている。(笑) / akemi ( 2002-02-16 19:42 )
ほっしーちゃん、どんなかな〜両国。。今なかほどだなあ。。 / akemi ( 2002-02-16 19:39 )
こういうほほえましい話はすきだな〜。でも、本命チョコ二つなんて困っちゃわない?大人と違って困らないのかな? / 雅(みやび) ( 2002-02-16 16:02 )
お久しぶりてーす。僕は、義理チョコ4つゲット。いらねーーーって感じです(笑) / ほっしー@これから、両国行ってきます。 ( 2002-02-16 11:20 )
最近の子どもって、こんななのよ〜(笑)>瀬名ちゃん / akemi ( 2002-02-16 08:20 )
いいんだよ、ほんとにマセてるんだから。。兄貴たちからは「エロいんだよ、おまえは!」と言われています。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-16 08:19 )
ええ、ある意味頼もしいですな〜(爆)>たらママ / akemi ( 2002-02-16 08:17 )
子どもたちは実家でバイトしてくれてるお姉さんから頂きました。なのでママからはナシ!(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-02-16 08:17 )
三男は女へのアピールの仕方を心得てる。他の二人は、ほとんど異性を意識していない。。>おとめちゃん / akemi ( 2002-02-16 08:15 )
ママは子どもにはあげません。いわくつきのをパパにはあげました。近日中にアップすると思う。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-16 08:13 )
とてつもなくしたたかな男になりそうでイヤだ。。刺されませんように…(祈)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-02-16 08:12 )
なかなか美形なのだ、、このれいちゃんって子。>かねちゃん / akemi ( 2002-02-16 07:50 )
あたしも、こういうの無関係な子だったからなんとも思わんよ(笑)>あみっち / akemi ( 2002-02-16 07:50 )
むふふ、ほのぼのーん!! / 瀬名 ( 2002-02-16 01:51 )
ませガキが。すいませんすいませんすいません。メールなんてあるんだよな、今は。昔は山のように貰った年もあったんだけどな。 / ガス欠コイン@おやじの遠吠え。 ( 2002-02-16 00:50 )
すごーい!頼もしい息子さんね。 / たらママ ( 2002-02-15 22:53 )
い〜な〜、い〜な〜!息子君はねえちゃんからさえももらえなかった。(ママからだけよ) / スーパーしえろ ( 2002-02-15 19:22 )
男の子を持つママもうれしい日だったですね(^0^)♪♪もてる子はいいですね♪♪ / おとめ ( 2002-02-15 17:00 )
おや!タカくんモテモテ!!・・・ちなみにママからはもらったのかな? / azzurri ( 2002-02-15 16:57 )
うわー。こういうのを読んでしまうとふっと甘酸っぱい過去が蘇りますよね。悩みなど何も知らない頃でした。タカ君もいつかそんな感じで振り返る日が来るのでしょうね。 / Hidey ( 2002-02-15 15:05 )
れいちゃんカワイイッ!まるつけてね、ってのがとてもカワイイ。いいなぁタカちゃん。 / かねちゃん ( 2002-02-15 01:04 )
うちのミニラ様、冷めた子だから誰にもあげない!って。 をい、義理もなしかい?って聞いた位。 父も兄も泣いてたよ。  / あみボン。 ( 2002-02-15 00:51 )

2002-02-13 「明日はランチだ♪」

ひとりは参加できないから、ちょっと心苦しいのだけど、
あたしがスタバのタンブラー(マイドリンクを作って病院に持参してるの)を
忘れたので「明日、行きがけにお茶しな〜い?」ってメールが来て、
「い〜ね〜」っと返事をしたら、だったらついでにランチも…という
流れでメールが回ったのだ。わ〜い。件の彼女のところもゆっくりと
快方に向かっているとのことで、ほっとしている。
うちともうひとり、今月か来月か退院の予定の子も出て来た。
春に向かって、もっとどんどんいい知らせが届きますように。。。

先頭 表紙

でも「その堕落した日々を過ごす」のも健康な身体あってのことだと思うんだ。  そうだね。。苛酷な試練だけど必ず打ち勝ってくれると信じてるよ。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-02-16 07:48 )
うん。。でもまた出てからが闘いなんだよね。身体が元の環境に再び馴染むまで、、そして人間関係も含めて。。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-16 07:43 )
わ〜い良かった〜可愛いでしょう?>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-02-16 07:41 )
そうだといいんだけどね。  おっちょこちょいはよくわかった(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-02-16 07:40 )
うん、多分ね。。「予定通りに退院できそうです」…っていうことだから、あんまり思い込まないこようにはしてるんだけどね。>あみっち / akemi ( 2002-02-16 07:38 )
は〜〜い!>しえろちゃん / akemi ( 2002-02-16 07:35 )
ありがと>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-02-16 07:34 )
拙者は高校までは何とか人並みにでたけどその後、3年間はまったく堕落した日々を過ごしてしまい、結局、そのままずるずると社会に出てしまいました。でも、その3年間は本当は無駄ではなくよか勉強だったと思います。スタートは人に遅れを取ったけど、若い時の3年などすぐに取り戻せるもので御座る。どこがスタートラインか?それは自分が決めることで御座るな。ともかく良かった! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-14 22:13 )
早く寒いのも去って、花が咲き乱れる季節になって欲しいですね。もう少し!!待ち遠しい・・・春風と一緒に朗報を! / azzurri ( 2002-02-14 14:05 )
姐さん!「せんぷうきとぶた」届きました〜!お礼にここにきて日記拝見、うれしさも倍の倍の倍の大倍増!(^^) / よこ! ( 2002-02-14 13:48 )
どんどんいい知らせが来るよ、きっと。おっちょこちょいな僕をお許しくださいませ(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-02-14 11:59 )
じゃあ、ダイちゃんの卒業はみんなで祝えるんだね♪ よかった〜!  / あみボン。 ( 2002-02-13 23:42 )
よかったね〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-02-13 23:33 )
なんてうれしいんだろ!(*^o^*) / おぽぴ ( 2002-02-13 22:53 )
もう一回くらいは寒いのあるよな〜。それを越えないとね。>みなみん。 / akemi ( 2002-02-13 22:16 )
春はすぐそこに来てるんですね。 / みなみん。 ( 2002-02-13 21:58 )
生まれる前に行っておいた方がいいぞ〜(笑)当分、出られなくなるからね♪>雅ちゃん / akemi ( 2002-02-13 21:56 )
やっとだよ。。ほんとに長かったなあ。夢のようでもあったが。。あたしの人生の中で、ある意味親の死よりも意義深い出来事だったなあ。。>Blueちゃん / akemi ( 2002-02-13 21:55 )
いいな〜。ランチ。最近すっかりご無沙汰だわ。そろそろ友達に連絡とってみようかなー? / 雅(みやび) ( 2002-02-13 21:53 )
よっし〜君もうすぐ退院出来るんですね!?待ち遠しいですね! / Blue ( 2002-02-13 21:45 )

2002-02-12 「連休」

金曜日の晩は、お馴染みさんが転勤の内示があったとかで、
酔ったのを送って行きがてら、Denny's で愚痴を聞かされて、
店の伝票をあやうく計理士さんに提出できなくなるとこだった。
土曜日の晩は、関節痛が出てしまったよっしーを病院に送って行き、
日曜日の晩は、べらぼうに忙しく五時間通しで、膝だけでなく
腰から背中まで張りまくったが、まさか満席で自宅に帰るわけにもいかず、
自分の仕事の合間を見て二階の座敷に上がり瞬間、横になって腰を伸ばした。
おなかが大きいときも、腹が張るとよくこうして横になったなあ、と
懐かしく思い出した。昔の人みたいだけど(笑)前日まで働いてお産をしたんだ。
今日もよっしーと病院で夕飯を食べ、それから二人にも食べさせ店に出た。
野球の弁当は二日連続だった。ダイスケがとっても活躍したという卒業生大会。
昨日も反撃の口火を切ってよく打ったらしいが、今日はもっと嬉しそうな顔で
こう言った。「ママ、今日ねよっしー直伝のバントが大成功して一点取ったよ!」
明日、よっしーのところに行って話してやろう、きっと喜ぶだろうな。

先頭 表紙

難産ではないが、毎度下がりが悪いんじゃ。おまけに陣痛の強さは並みじゃないらしい。看護婦さんが陰で「○○さん(あたしのこと)あの人もいつも時間かかって大変よね、あの陣痛で失神しないんだから大したもんだわ」と言っているのを三度目の出産の陣痛の合間に聞いてしまいました。(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-02-13 21:53 )
前日まで働いてたら軽いお産だったんじゃない?私もなるべくこれからは体を動かさないとと思ってるの。 / 雅(みやび) ( 2002-02-13 20:33 )
あたしは、病院に向かったのは夜だったから、ダンナがいたなあ。店の片付けが終わるまで我慢してた。(笑)懐かしいよね。。>あみっち / akemi ( 2002-02-13 09:03 )
あたしは下がりが悪いんだ。だからこそ、ずっと立ち仕事していられたんだけどね。陣痛開始から12時間はかかるなあ。その日ってことは夜のお産だね。あたしは早朝から昼にかけてだ。三人の分娩時間の分布(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-02-13 09:01 )
兄弟って、頼りになるし久々に話すと気持ちが違う。。頼られたりすると嬉しいしね。>たけちゃん / akemi ( 2002-02-13 08:58 )
ゆうべは日付けが変わらぬうちから、こんこんと眠ってしまいました。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-13 08:57 )
でも、身体がマジキツいわ。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-13 08:56 )
男兄弟っていいよね。私もお風呂掃除してから病院行ったよ。ひとりでタクシーに乗って。 母は強し! (笑) / あみボン。 ( 2002-02-13 00:23 )
いいね〜兄弟は!直伝ってのが微笑ましいで御座るな。妻もその日まで働いてお産をしました。今でも勝ち誇ったように言うのが癪だけど(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 20:11 )
お疲れさまです。ダイスケくんもよっしー君のことをホントにいつも想っているのですね。オイラも昨日は弟夫婦と久々に会いましたが、やはり兄弟がいるっていいもんすね〜。 / たけ坊@ぼちぼち、ひまじん復帰です。 ( 2002-02-12 12:15 )
寒いし、akemi様のお体も脚も心配です。でも、ダイスケくんの一言、疲れも飛びそうですね♪ / azzurri ( 2002-02-12 11:39 )
相変わらず忙しいね。でも充実しているのでは? / ガス欠コイン ( 2002-02-12 10:35 )

2002-02-10 「明るい声」

今、よっしーから電話があった。
昨日も深夜、電話して様子を聞き、痛みは治まったとのことだった。
落ち込んでいないか?さっき電話したら、よっしーが折り返しかけて寄越したのだ。

「ゲームボーイ忘れた」
わかってる、明日持って行こうとバッグに入ってるって。病院は、
今日はやめとくんだ。膝が昨日の二往復でちょっと来てるかも…だから。

「おまえ、もうじき期末じゃんか。GBなくてヒマ、、
 なんて言ってる場合か!(笑) まあ、腰が痛くならん程度に
 教科書くらい見ておきなさい。せっかくわかるようになって
 きてるんだから四月から戻った時のために弾みつけておこうぜ。」

膝あっためて、家のことしておこうっと。書き物も溜まっているんだし。
卒業の案内の清書書きや、復学間近に控えた近況を知らせるフリーペーパー。。

先頭 表紙

二学期中だるみしたけど、またここに来て頑張ってるみたいだよ。 / akemi ( 2002-02-13 08:55 )
そういえば、よっしークンの勉強の進み具合はいかがですか? / azzurri ( 2002-02-12 11:37 )
鼻はツ〜〜ン!って、飛び込みに失敗したのか?(笑)>あみっち / akemi ( 2002-02-12 01:29 )
うん、多分予定通り4月からね。(*^.^*)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-02-12 01:28 )
一回出てしまうとなかなかひっこみつかなくてね。でも、休めるときは休んでるよ。>Hideyちゃま / akemi ( 2002-02-12 01:27 )
うん、まあね。コインちゃんは今よそに行ってるのかな? / akemi ( 2002-02-12 01:26 )
うん、きっともうすぐだよ。 ま、実際は当分かかるんだけど…^^>おとめちゃん / akemi ( 2002-02-12 01:25 )
3日分一気に読んだら・・・鼻がつ〜んてきちゃった。でも、泣かなかったよ>朝だし、子供の前だし。 春なんだね♪  / あみボン。 ( 2002-02-11 09:19 )
いよいよ復学で御座るか!それはそれは良かった^^ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 00:50 )
よっしーくんの逞しさ、相変わらず尊敬に値しますね。これからもakemiさんの手でいっぱい文章にしてあげてくださいね。膝、しつこいようですが慎重に、大事にね。 / Hidey ( 2002-02-10 18:04 )
akemiさん、少し元気になった? / ガス欠コイン ( 2002-02-10 16:51 )
早くなおるといいですね(^0^)♪♪ゲームボーイやりたくなってきた(笑) / おとめ ( 2002-02-10 14:50 )

2002-02-10 「四時間の外泊」

さびしそうだったな〜。
ダイも泣いてた。。痛みが出ちゃって、
今日三週間ぶりの外泊だったのに、
たった四時間で病院に舞い戻った。
今日は大忙しだったので、買ってきたもので
夕飯済ませてしまった。色々買い出しして
明日、あさっては美味しいものこしらえようと
思ってたのにな。

よっしーを病院に送り届けて帰る途中、
荷物持ちでついて来てくれてたダイに
「あんた、さっき泣いてたでしょ?」と聞くと
「目にゴミが入っただけだよ!」という。
あたしが(よせばいいのに)しつこく念押しすると
「誰にも言わない?  泣いてた。」って答えた。

上の二人は一年三ヶ月違いの兄弟。
物心ついたときからずっと二人だったんだ。

だから、きっとあたしにもわからない強い
結びつきがあるんだろうな。。

先頭 表紙

ダイスケは、すご〜く兄貴思いだよ。いや、同等に見てるっていうのと意味が違うけどほとんど同じところにいるみたい。ほんとの「同胞」だよね。 / akemi ( 2002-02-13 08:54 )
ダイくんも優しいですね。やっぱりakemi様の子でよっしークンの弟なんですね。 / azzurri ( 2002-02-12 11:30 )
ごめんよ。全て切ないモードなわけじゃないからさ。  でも、ここに書いてたことがなんだか、選りすぐりのヘビーな話になっちまったもんで。。(^^;; / akemi ( 2002-02-10 14:39 )
うまく言葉がみつけられなくて、ここんとこつっこめなかったの。春は来る、絶対来るよ! / おぽぴ ( 2002-02-10 12:55 )

2002-02-08 「今朝書いたのは…」

よっしーのことでなく「仲間」の子のこと。

昨日、その子のお母さんがICUから元の個室に荷物を取りに来てあたしに手招きし、
「いよいよダメかもしれない。」と思いつめた顔で言ったのだ。
あたしは、じっと聞きながら手をぎゅっと握った。
「まだあきらめないよ。でも、よっしーは大丈夫?うまく言って。」

同じ病気と闘う他の子を気づかう彼女に、あたしは胸が熱くなった。
「うん、よっしーは全部わかってる。初めからずっと。。
 大丈夫だよ、きっと。」

今日は中学の説明会があった。
当初、あたしが行く予定だったがダンナに頼んだ。
ランチの忙しさがひと段落すると、あたしはよっしーの
着替えを持って病院に急いだ。

仲間の子の笑顔が浮かぶ、笑い声が聞こえてくる。
がんばれ!がんばれ!
ずっと涙が止まらなかった。

病院の駐車場に着く。泊まりっきりの彼女のうちの車が
入院患者用入り口前に昨日と同じように止まっていた。

ちょっと安心する。。
よっしーのいるフロアに上がると、彼女がどこかに電話をかけてた。
電話を切った彼女が、
「ひとヤマ越えたよ!データも上向いてきた。
 昨日は、ほんとにダメかと思ったよ。心配かけてごめんね。」
と笑顔で話してくれた。

「良かった、、良かった。。」他に言葉は出てこなかった。

マジほっとした。。

先頭 表紙

うん、ゆっくりゆっくりよくなってるって。。メールが来てるんだ。彼女から。 / akemi ( 2002-02-13 08:52 )
良かった・・・それしか言葉にできない気持ち。。。 / azzurri ( 2002-02-12 11:29 )
すまん、、ちょっと重すぎるな。でもまあほんとのことやし。。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-09 23:58 )
泣いちゃったじゃない。良かった、良かった。がんばれって、やっぱりいい言葉だね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 23:47 )
もうひとりの仲良しママに、建物の外にでてメールしたんだ。そこのうちの子は外泊中で、様子を見にくるわけにも行かず気にしてると思ったんだ。その人も大喜びだったyp>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-02-08 21:31 )
よかったです。みんなの願いが通じたんでしょうね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-08 20:39 )
今日のランチは忙しくて、感傷にひたってる間もなかった。みんな声が出ていたし、動きも良かった。(*^.^*) / akemi ( 2002-02-08 20:37 )

2002-02-08 「さだめ」

外泊延期。
治療遅らせないために仕方のないこと。

心がいたむ。。
よっしーはなに思う。。

まだまだ寒いね。

先頭 表紙

入院からこっち、よっしーの心の動きが手にとるようにわかるようになったよ>とむちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:36 )
うん、、もう二週ダメで三週目だけど…でも、ふたりで考えていたのは、仲間のことなんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:35 )
うん、あったかかったね。いいことあったからあったかいのかな↑このこと。。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:32 )
姐様もよっしーくんもきっと思いは同じなのでしょうね。。。でも少しでも早く良くなる方へと。 / とむじい ( 2002-02-08 13:27 )
今日は暖かいですよ!でも、明日から寒くなるそうです・・・治療の為の外泊延期、寒いのはよっしークンの体にもよくないですよね。少しだけ春を待つ気持ちで・・・。 / azzurri ( 2002-02-08 10:38 )
おはよう。今日は東京は暖かいらしいよ。あんまり、心に無理をしないで。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 09:18 )

2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?2」

落ち着いたので、自分とこの店でちょっと片付けをしていたら、
電話が鳴った。

「こちらベ○○ライフと申しますが、奥様でいらっしゃいますか?」
(詳しくは忘れたが、一般家庭向けなセールストークだったので)

「…あの。。こちら飲食店しております。相手がどういう状況に
 あるのか全く把握せず、番号だけ見てかけているわけですよね?…」

結局、すいません、であたしの話を遮り、ガチャ切り。。

いい加減なマネしやがって、この不景気にこんなことで仕事が
取れるわけないだろうが!もっと考えろ!努力しろよ。

この後も子どものストレス取り除いてやろうと、残留組(下ニ人)の
マンツーマンでのおでかけ(月曜日はタカと皮膚科、昨日はダイ)にも
行ったが、帰って間もなく相変わらずの大喧嘩!
「おまえ『今日は俺、いい思いしたんだからちょっとは我慢しよう』
 なんて気持ちはないわけ?いろんな話したよな?おまえもたのしんで
 いたじゃねえか。そんなんだったら、あたしうちで寝てた方が
 良かったわ。意味ねぇじゃん!」

みんな、もうちっと進歩してくれ、
あたしはマジで疲れた。 

先頭 表紙

わわ〜、そうなんだ〜。でも所帯が大きいとそうもいかないもんな〜。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:30 )
ええ、早速報われました!(笑)>コインちゃん。。 / akemi ( 2002-02-08 20:29 )
やな電話だな〜と思ったよ、ど〜りで。。↓もしまおちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:27 )
今日は、おとといあたしが話したことを二人がわかってくれていた動きだったよ。言って良かった。よっしーにも「今日、うまく回ったよ」って言ったら一緒に喜んでくれたよ。 / akemi ( 2002-02-08 20:25 )
セールスの電話って本当にイヤ!よっしーからとか電話かかってきてる時、店から呼び出しかと思って切ってしまったらセールス、、なんてときほんと丁寧な言葉でだけど文句言うね「そちらもお仕事でしょうけど、かけて寄越されること自体で迷惑を被るうちもあるということを、もう少し考えていただきたいですね。」とか。。意味ないけど黙ってるとムカつくんだもん!>あみっち / akemi ( 2002-02-08 20:23 )
うん、こないだまではずいぶん寝てたんだけど、また眠らなくなってしまったよ。>アナイス / akemi ( 2002-02-08 20:19 )
あり…?最近読んだの?  あれ、前〜にここにアップしたやつだよ!(爆)確かにそうなんだけど〜それはそれ〜でも、男の子の喧嘩ってほんとタマんないんよ。>たらママ / akemi ( 2002-02-08 20:17 )
azzurriはイタ電とセールス(電話帳に載せてないのに、どこからかぎつけてくるのやら)が多くて、電話を解約してしまいましたが、そういうわけにはいかないですもんね、、、 / azzurri ( 2002-02-08 10:36 )
電話番号ねえ、akemiさんは店だから番号帳に載せなきゃしょうがないもんね。僕の事務所は載せてないけど。でも報われるさ、そうじゃないと僕は生きて行けない。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 00:30 )
なんだかありますよね、こういうとき。よくない状況が同じタイミングで重なってしまう。でもakemiさんが書かれてることは、そうだよなあ、って思うし、周りの人もわかってくれると思う。ところでその○○ライフって別の日記でも見ました。その方がネットで調べたら無許可なんたら金融機関一覧リストみたいなリストにのってたとか・・。 / しまお ( 2002-02-08 00:12 )
私の毎日は、セールス電話を断る事が30% それも金融屋さんばかり・・・不景気なんだなあ。丁寧に断らないと仕返し電話されるのよ。 トホホ。。。 / あみボン。 ( 2002-02-07 20:13 )
疲れているとよくありませんよ。少し眠ったらどうですか。私も今日は、午前中二女と一緒にぐっすり眠りました。 / アナイス ( 2002-02-07 12:48 )
いい時間が過ごせた部分は彼らのいい思い出になるんだから、一緒に出かけてよかったんじゃない?それはそれ、帰宅後は帰宅後。akemiさんのストレスは○○○○書くことで解消、かな? / たらママ@名作だった ( 2002-02-07 08:56 )

2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?1」

昨日、四人体制で「初のバタバタ」状態になった。
流しで溜め息をつくと、鍋を洗いにきたけいこが、
「わかったでしょ?あたしの言ってた意味が」と言う。

全員がそれぞれの動きを把握していないければ、当然のことだ。
けいこが注意するとテキメンに気分を害する(おかしな話だが)
人間もいることだし、先日「これからはなんでも話し合いましょう。」
そう言って復帰したあたしが二人に話すことにした。

元からいたホールの女性に…。
「さっきの状況、わかるよね?回ってもらいたかったのよ、厨房に。」
お答え。。。
「はい、あたしもどうやって入ろうかと思ったんですけど…。
 ここのところ『中はいい!』って○○たん(妹の呼び名、彼女は
 妹の友だち)に言われていたもので。」

「あのね『中はいい!』っていうのは常時じゃないでしょう?
 入った注文で流れは瞬間的に変わるっていうのは理解してもらってるよね?
 もちろん、あなたには『ホールを気にしつつ』という前置きつきだけど…」

何を意地になってるんだか、10年もやっててこれかよ!と半ば呆れつつ、
「あたしの位置からはあなたの動きは見えないし、さっき彼(新しい人)が
 仕込んでいたものの世話をし始めたでしょ?ああいうの見て察して
 こっちに回って欲しいの。」

新しい彼に…。
「さっきみたいなとき…わかる?(鳩がマメ鉄砲状態)…あのね〜
 状況を説明〜なので、あなたが自分の仕込みを大事にやってくれることは
 とても重要なんだけど…結果、よりよい商品が完成してもそれを
 スムースに提供できなかったら、はっきり言って意味ないわけ。
 ランチは回せてナンボでしょ?一瞬が勝負だから。」

「でも、さっきアクを取っておかないとちょっとマズかったんで
 すいません。」

「そういうことを言っているんじゃないの。その仕事やってもらって
 構わないよ。でも、その間にあなたができない仕事を他の人に
 振って欲しいのよ。あたしたち(姉妹)からの指示に従うだけでなく、
 彼女とあなたもちゃんと意志の疎通をはかって、穴をあけないように
 やって欲しいの。」

「すいません、わかってもらえてる(彼女に)と思っていたので。」

「声出しましょう!ちゃんと。誰にどんな指示が飛んでいて、自分は
 何をしたらいいのか?自分が手が離せないとき、誰に頼んだらいいか。
 声を聞いて、お客さまの流れを見たらわかるはず。で、その声に対し、
 やれる人間が返事をする。いい?『わかってもらってる』っていうのは
 ダメ。絶対穴があくから。。みんなが誰かしらやってくれるだろう、
 っていうのは特に忙しいときは禁物だからね。」

先頭 表紙

センスの問題かな…最終的には。。でも努力で6〜7割は達成できると思うんだけど。。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:08 )
人をまわすことって難しいですね、、、長い間働いていても、かゆいところまで手が届く人もいれば、そうじゃない人もいるし。。。 / azzurri ( 2002-02-08 10:35 )
確認でもあるわけだから…承知してくれてるかどうかの。。あとね、店の場合は仕事のリズムであったり、活気であったりもするからね。 / akemi ( 2002-02-08 08:36 )
新人は、まず返事から!だよ。ベテランばかりの声が響く職場?(笑)>あみっち / akemi ( 2002-02-08 08:35 )
そう、うちのも「わかってるだろ!」ってすぐ言うの、そんなの通用しねえ!って言ってるのに…>雅ちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:33 )
なんとなく、たらママの周囲には「確信犯」的臭いが…(爆)うちのはな〜。。気づいてないのが致命的。。たらママ…人を陥れずにうまく自分をかばう術があったらいいのにね。。 / akemi ( 2002-02-08 08:32 )
ふだんのあたしは、ほとんどほめることしかしないよ。でも問題点をキチっと話し合わないと、ズルズルになるんで意を決して話したの。店で怒鳴りまくったような印象?(笑)基本的にあたしは相手のことかなり考える人間なんだけどなあ。(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:29 )
声をかける、話してみるって、大事ですよね。話してこそ、意思疎通できることもたくさんありますものね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 22:27 )
ホント・・・「声かけ」って大事だよね。うちの職場でもそうだもん。私の仕事はメモ書きが大事!書いてもわかってもらえない時もあるけど・・・。   / あみボン。 ( 2002-02-07 20:08 )
「声かけ」って実はすごく大事なことだよね。「言わなくてもわかる」なんて、結婚10年目の夫婦にだって通らないよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-07 15:59 )
「誰かがやってくれるだろう」と人任せな人間ばかりで、何も進まず、その役を買って出る自分は貧乏くじ・・・でいやになる。それで報われればいいけど、なかなかそうもいかない。やってられないよ、と逃げ出そうともくろんでは失敗(泣)。 / たらママ ( 2002-02-07 08:51 )
akemiさまのお言葉、いちいち納得!でも、わかりたいと思わない人には(思わないときには)何をどんな風に言っても、わからないんだよねえ。(嘆息)違うことでも誉めるって手も?(忍耐・忍耐) / スーパーしえろ ( 2002-02-07 08:43 )

[次の10件を表示] (総目次)