himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-10 「四時間の外泊」
2002-02-08 「今朝書いたのは…」
2002-02-08 「さだめ」
2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?2」
2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?1」
2002-02-06 「ちょっと疲れてきた」
2002-02-04 「タイムスリップグリコ続報!これがオマケなのか!?」
2002-02-04 「タイムスリップグリコ情報」
2002-02-03 「タイムスリップグリコ」
2002-02-02 「茶髪でパッソルで甚平だった妹からの電話」


2002-02-10 「四時間の外泊」

さびしそうだったな〜。
ダイも泣いてた。。痛みが出ちゃって、
今日三週間ぶりの外泊だったのに、
たった四時間で病院に舞い戻った。
今日は大忙しだったので、買ってきたもので
夕飯済ませてしまった。色々買い出しして
明日、あさっては美味しいものこしらえようと
思ってたのにな。

よっしーを病院に送り届けて帰る途中、
荷物持ちでついて来てくれてたダイに
「あんた、さっき泣いてたでしょ?」と聞くと
「目にゴミが入っただけだよ!」という。
あたしが(よせばいいのに)しつこく念押しすると
「誰にも言わない?  泣いてた。」って答えた。

上の二人は一年三ヶ月違いの兄弟。
物心ついたときからずっと二人だったんだ。

だから、きっとあたしにもわからない強い
結びつきがあるんだろうな。。

先頭 表紙

ダイスケは、すご〜く兄貴思いだよ。いや、同等に見てるっていうのと意味が違うけどほとんど同じところにいるみたい。ほんとの「同胞」だよね。 / akemi ( 2002-02-13 08:54 )
ダイくんも優しいですね。やっぱりakemi様の子でよっしークンの弟なんですね。 / azzurri ( 2002-02-12 11:30 )
ごめんよ。全て切ないモードなわけじゃないからさ。  でも、ここに書いてたことがなんだか、選りすぐりのヘビーな話になっちまったもんで。。(^^;; / akemi ( 2002-02-10 14:39 )
うまく言葉がみつけられなくて、ここんとこつっこめなかったの。春は来る、絶対来るよ! / おぽぴ ( 2002-02-10 12:55 )

2002-02-08 「今朝書いたのは…」

よっしーのことでなく「仲間」の子のこと。

昨日、その子のお母さんがICUから元の個室に荷物を取りに来てあたしに手招きし、
「いよいよダメかもしれない。」と思いつめた顔で言ったのだ。
あたしは、じっと聞きながら手をぎゅっと握った。
「まだあきらめないよ。でも、よっしーは大丈夫?うまく言って。」

同じ病気と闘う他の子を気づかう彼女に、あたしは胸が熱くなった。
「うん、よっしーは全部わかってる。初めからずっと。。
 大丈夫だよ、きっと。」

今日は中学の説明会があった。
当初、あたしが行く予定だったがダンナに頼んだ。
ランチの忙しさがひと段落すると、あたしはよっしーの
着替えを持って病院に急いだ。

仲間の子の笑顔が浮かぶ、笑い声が聞こえてくる。
がんばれ!がんばれ!
ずっと涙が止まらなかった。

病院の駐車場に着く。泊まりっきりの彼女のうちの車が
入院患者用入り口前に昨日と同じように止まっていた。

ちょっと安心する。。
よっしーのいるフロアに上がると、彼女がどこかに電話をかけてた。
電話を切った彼女が、
「ひとヤマ越えたよ!データも上向いてきた。
 昨日は、ほんとにダメかと思ったよ。心配かけてごめんね。」
と笑顔で話してくれた。

「良かった、、良かった。。」他に言葉は出てこなかった。

マジほっとした。。

先頭 表紙

うん、ゆっくりゆっくりよくなってるって。。メールが来てるんだ。彼女から。 / akemi ( 2002-02-13 08:52 )
良かった・・・それしか言葉にできない気持ち。。。 / azzurri ( 2002-02-12 11:29 )
すまん、、ちょっと重すぎるな。でもまあほんとのことやし。。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-09 23:58 )
泣いちゃったじゃない。良かった、良かった。がんばれって、やっぱりいい言葉だね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 23:47 )
もうひとりの仲良しママに、建物の外にでてメールしたんだ。そこのうちの子は外泊中で、様子を見にくるわけにも行かず気にしてると思ったんだ。その人も大喜びだったyp>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-02-08 21:31 )
よかったです。みんなの願いが通じたんでしょうね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-08 20:39 )
今日のランチは忙しくて、感傷にひたってる間もなかった。みんな声が出ていたし、動きも良かった。(*^.^*) / akemi ( 2002-02-08 20:37 )

2002-02-08 「さだめ」

外泊延期。
治療遅らせないために仕方のないこと。

心がいたむ。。
よっしーはなに思う。。

まだまだ寒いね。

先頭 表紙

入院からこっち、よっしーの心の動きが手にとるようにわかるようになったよ>とむちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:36 )
うん、、もう二週ダメで三週目だけど…でも、ふたりで考えていたのは、仲間のことなんだ。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:35 )
うん、あったかかったね。いいことあったからあったかいのかな↑このこと。。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:32 )
姐様もよっしーくんもきっと思いは同じなのでしょうね。。。でも少しでも早く良くなる方へと。 / とむじい ( 2002-02-08 13:27 )
今日は暖かいですよ!でも、明日から寒くなるそうです・・・治療の為の外泊延期、寒いのはよっしークンの体にもよくないですよね。少しだけ春を待つ気持ちで・・・。 / azzurri ( 2002-02-08 10:38 )
おはよう。今日は東京は暖かいらしいよ。あんまり、心に無理をしないで。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 09:18 )

2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?2」

落ち着いたので、自分とこの店でちょっと片付けをしていたら、
電話が鳴った。

「こちらベ○○ライフと申しますが、奥様でいらっしゃいますか?」
(詳しくは忘れたが、一般家庭向けなセールストークだったので)

「…あの。。こちら飲食店しております。相手がどういう状況に
 あるのか全く把握せず、番号だけ見てかけているわけですよね?…」

結局、すいません、であたしの話を遮り、ガチャ切り。。

いい加減なマネしやがって、この不景気にこんなことで仕事が
取れるわけないだろうが!もっと考えろ!努力しろよ。

この後も子どものストレス取り除いてやろうと、残留組(下ニ人)の
マンツーマンでのおでかけ(月曜日はタカと皮膚科、昨日はダイ)にも
行ったが、帰って間もなく相変わらずの大喧嘩!
「おまえ『今日は俺、いい思いしたんだからちょっとは我慢しよう』
 なんて気持ちはないわけ?いろんな話したよな?おまえもたのしんで
 いたじゃねえか。そんなんだったら、あたしうちで寝てた方が
 良かったわ。意味ねぇじゃん!」

みんな、もうちっと進歩してくれ、
あたしはマジで疲れた。 

先頭 表紙

わわ〜、そうなんだ〜。でも所帯が大きいとそうもいかないもんな〜。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:30 )
ええ、早速報われました!(笑)>コインちゃん。。 / akemi ( 2002-02-08 20:29 )
やな電話だな〜と思ったよ、ど〜りで。。↓もしまおちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:27 )
今日は、おとといあたしが話したことを二人がわかってくれていた動きだったよ。言って良かった。よっしーにも「今日、うまく回ったよ」って言ったら一緒に喜んでくれたよ。 / akemi ( 2002-02-08 20:25 )
セールスの電話って本当にイヤ!よっしーからとか電話かかってきてる時、店から呼び出しかと思って切ってしまったらセールス、、なんてときほんと丁寧な言葉でだけど文句言うね「そちらもお仕事でしょうけど、かけて寄越されること自体で迷惑を被るうちもあるということを、もう少し考えていただきたいですね。」とか。。意味ないけど黙ってるとムカつくんだもん!>あみっち / akemi ( 2002-02-08 20:23 )
うん、こないだまではずいぶん寝てたんだけど、また眠らなくなってしまったよ。>アナイス / akemi ( 2002-02-08 20:19 )
あり…?最近読んだの?  あれ、前〜にここにアップしたやつだよ!(爆)確かにそうなんだけど〜それはそれ〜でも、男の子の喧嘩ってほんとタマんないんよ。>たらママ / akemi ( 2002-02-08 20:17 )
azzurriはイタ電とセールス(電話帳に載せてないのに、どこからかぎつけてくるのやら)が多くて、電話を解約してしまいましたが、そういうわけにはいかないですもんね、、、 / azzurri ( 2002-02-08 10:36 )
電話番号ねえ、akemiさんは店だから番号帳に載せなきゃしょうがないもんね。僕の事務所は載せてないけど。でも報われるさ、そうじゃないと僕は生きて行けない。 / ガス欠コイン ( 2002-02-08 00:30 )
なんだかありますよね、こういうとき。よくない状況が同じタイミングで重なってしまう。でもakemiさんが書かれてることは、そうだよなあ、って思うし、周りの人もわかってくれると思う。ところでその○○ライフって別の日記でも見ました。その方がネットで調べたら無許可なんたら金融機関一覧リストみたいなリストにのってたとか・・。 / しまお ( 2002-02-08 00:12 )
私の毎日は、セールス電話を断る事が30% それも金融屋さんばかり・・・不景気なんだなあ。丁寧に断らないと仕返し電話されるのよ。 トホホ。。。 / あみボン。 ( 2002-02-07 20:13 )
疲れているとよくありませんよ。少し眠ったらどうですか。私も今日は、午前中二女と一緒にぐっすり眠りました。 / アナイス ( 2002-02-07 12:48 )
いい時間が過ごせた部分は彼らのいい思い出になるんだから、一緒に出かけてよかったんじゃない?それはそれ、帰宅後は帰宅後。akemiさんのストレスは○○○○書くことで解消、かな? / たらママ@名作だった ( 2002-02-07 08:56 )

2002-02-07 「報われることを望んではいけないのだろうか?1」

昨日、四人体制で「初のバタバタ」状態になった。
流しで溜め息をつくと、鍋を洗いにきたけいこが、
「わかったでしょ?あたしの言ってた意味が」と言う。

全員がそれぞれの動きを把握していないければ、当然のことだ。
けいこが注意するとテキメンに気分を害する(おかしな話だが)
人間もいることだし、先日「これからはなんでも話し合いましょう。」
そう言って復帰したあたしが二人に話すことにした。

元からいたホールの女性に…。
「さっきの状況、わかるよね?回ってもらいたかったのよ、厨房に。」
お答え。。。
「はい、あたしもどうやって入ろうかと思ったんですけど…。
 ここのところ『中はいい!』って○○たん(妹の呼び名、彼女は
 妹の友だち)に言われていたもので。」

「あのね『中はいい!』っていうのは常時じゃないでしょう?
 入った注文で流れは瞬間的に変わるっていうのは理解してもらってるよね?
 もちろん、あなたには『ホールを気にしつつ』という前置きつきだけど…」

何を意地になってるんだか、10年もやっててこれかよ!と半ば呆れつつ、
「あたしの位置からはあなたの動きは見えないし、さっき彼(新しい人)が
 仕込んでいたものの世話をし始めたでしょ?ああいうの見て察して
 こっちに回って欲しいの。」

新しい彼に…。
「さっきみたいなとき…わかる?(鳩がマメ鉄砲状態)…あのね〜
 状況を説明〜なので、あなたが自分の仕込みを大事にやってくれることは
 とても重要なんだけど…結果、よりよい商品が完成してもそれを
 スムースに提供できなかったら、はっきり言って意味ないわけ。
 ランチは回せてナンボでしょ?一瞬が勝負だから。」

「でも、さっきアクを取っておかないとちょっとマズかったんで
 すいません。」

「そういうことを言っているんじゃないの。その仕事やってもらって
 構わないよ。でも、その間にあなたができない仕事を他の人に
 振って欲しいのよ。あたしたち(姉妹)からの指示に従うだけでなく、
 彼女とあなたもちゃんと意志の疎通をはかって、穴をあけないように
 やって欲しいの。」

「すいません、わかってもらえてる(彼女に)と思っていたので。」

「声出しましょう!ちゃんと。誰にどんな指示が飛んでいて、自分は
 何をしたらいいのか?自分が手が離せないとき、誰に頼んだらいいか。
 声を聞いて、お客さまの流れを見たらわかるはず。で、その声に対し、
 やれる人間が返事をする。いい?『わかってもらってる』っていうのは
 ダメ。絶対穴があくから。。みんなが誰かしらやってくれるだろう、
 っていうのは特に忙しいときは禁物だからね。」

先頭 表紙

センスの問題かな…最終的には。。でも努力で6〜7割は達成できると思うんだけど。。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 20:08 )
人をまわすことって難しいですね、、、長い間働いていても、かゆいところまで手が届く人もいれば、そうじゃない人もいるし。。。 / azzurri ( 2002-02-08 10:35 )
確認でもあるわけだから…承知してくれてるかどうかの。。あとね、店の場合は仕事のリズムであったり、活気であったりもするからね。 / akemi ( 2002-02-08 08:36 )
新人は、まず返事から!だよ。ベテランばかりの声が響く職場?(笑)>あみっち / akemi ( 2002-02-08 08:35 )
そう、うちのも「わかってるだろ!」ってすぐ言うの、そんなの通用しねえ!って言ってるのに…>雅ちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:33 )
なんとなく、たらママの周囲には「確信犯」的臭いが…(爆)うちのはな〜。。気づいてないのが致命的。。たらママ…人を陥れずにうまく自分をかばう術があったらいいのにね。。 / akemi ( 2002-02-08 08:32 )
ふだんのあたしは、ほとんどほめることしかしないよ。でも問題点をキチっと話し合わないと、ズルズルになるんで意を決して話したの。店で怒鳴りまくったような印象?(笑)基本的にあたしは相手のことかなり考える人間なんだけどなあ。(笑)>しえろちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:29 )
声をかける、話してみるって、大事ですよね。話してこそ、意思疎通できることもたくさんありますものね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-07 22:27 )
ホント・・・「声かけ」って大事だよね。うちの職場でもそうだもん。私の仕事はメモ書きが大事!書いてもわかってもらえない時もあるけど・・・。   / あみボン。 ( 2002-02-07 20:08 )
「声かけ」って実はすごく大事なことだよね。「言わなくてもわかる」なんて、結婚10年目の夫婦にだって通らないよ! / 雅(みやび) ( 2002-02-07 15:59 )
「誰かがやってくれるだろう」と人任せな人間ばかりで、何も進まず、その役を買って出る自分は貧乏くじ・・・でいやになる。それで報われればいいけど、なかなかそうもいかない。やってられないよ、と逃げ出そうともくろんでは失敗(泣)。 / たらママ ( 2002-02-07 08:51 )
akemiさまのお言葉、いちいち納得!でも、わかりたいと思わない人には(思わないときには)何をどんな風に言っても、わからないんだよねえ。(嘆息)違うことでも誉めるって手も?(忍耐・忍耐) / スーパーしえろ ( 2002-02-07 08:43 )

2002-02-06 「ちょっと疲れてきた」

だいぶん身体が動くようになり、調子こいてたかも。
なんか、、ダルい。。風邪ひかないようにしないと。

よっしーとなかよしの子が、再入院してからかなり経つ。
新しい治療のための手術を受けることになりそう。

ずっと前向きに頑張ってる親子。
あたしとよっしーのお手本のふたり。

どうか、ここでもうひとがんばりして欲しい。
…っていうか今まで何年もがんばってるの聞いてるんで
そんなセリフは言えないのだけど。

見守るしかできない。

彼女(なかよしママ)からのメールに
ハラハラしている毎日。

先頭 表紙

今回は、精神的にマジきついだろうな。いつかは経験することかな?とは思ったけど。。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:26 )
うん、なんとかあったかくして凌ぐよ〜〜>かねちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:25 )
週プロ持って病院行ったらとんでもないことになってたよ。。>しるく / akemi ( 2002-02-08 08:24 )
あみっちんとこは、きっと頑張ってるし大丈夫だよ。(^^) / akemi ( 2002-02-08 08:22 )
残念だが、ここには「来ない子」もいるんだ。悲しすぎる…>しえろちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:21 )
さ、今日も病院に行こうっと。。中学説明会はダンナに任した!>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:20 )
弱気なときだけつっこんでくれるアナイス。。ずっと弱気で行こう!……ウソ。(笑) / akemi ( 2002-02-08 08:18 )
何に気をつけるんだ?寂しい女は太る?…とか?わかんね〜よ!>ムッシュ / akemi ( 2002-02-08 08:17 )
なんかさ、、忙しいのわかってるけどさ。。ちょっと構ってもらいたかったり… / akemi ( 2002-02-08 08:16 )
おとちゃん、ありがと。しかし、今回ある意味一番厳しい局面かも。。 / akemi ( 2002-02-08 08:15 )
うん、、そういうアレルギー系のハナだと思うわ。。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:13 )
ハナだけなんだけど、ちょっとヤバヤバ病院ではマスク装着。。>ぴぴちゃん もう少ししたら行こうかな。。 / akemi ( 2002-02-08 08:12 )
akemiさん、僕も高い壁と闘っている。お互い、絶対負けないでいこう。僕はしんどい時、いつもakemiさんのビーズを触るよ。 / ガス欠コイン ( 2002-02-07 04:00 )
姐さん 風邪も流行っているし、まだまだ寒い日も続きますし、気をつけて! / かねちゃん@治りかけ ( 2002-02-06 23:25 )
遅ればせながら誕生日おめでとうメール有難うございました(^^姉ちゃんも無理しないでね。明日は週プロデーだ♪ / しるく ( 2002-02-06 23:13 )
↓スーパーしえろちゃんの言葉いいなあ。 そうだよ。絶対春は来るんだよね。 心に刻んでおこう。  / あみ ( 2002-02-06 23:12 )
暖かい日もあれば、寒い日もあるけど、いったりきたりしながら、でも、春が来る。 / スーパーしえろ ( 2002-02-06 20:18 )
寒かったり暖かかったり・・・無理はなさらないでくださいね。 / azzurri ( 2002-02-06 18:27 )
流行ってますよ。お大事にね。 / アナイス ( 2002-02-06 17:53 )
踏ん張りし過ぎで・・・・・だけは気をつけて! 流行ってるみたいだから?? おいおい・・・なんだそりゃ? / ムッシュ ( 2002-02-06 12:27 )
のんきにグリコのおまけ集めか…なんて言われたが、子どもたちが必死で生きようとしてるのにのんきでなんかいられるわけねぇだろ!辛気臭い顔してたってしょうがねえから、みんなで楽しめること探してるんだ。 / akemi ( 2002-02-06 11:50 )
見守ることしか出来なくても応援している気持ちはきっと通じています。私は見守ることは可能ではないけど心の中で応援しますね。 / おとじろう ( 2002-02-06 09:42 )
頑張ってる姿をしっていると、「頑張って」なんて言えなくなりますね。。。この時期、風邪ひきやすいみたいですね、(花粉もあるし)、、お大事になさってくださいね。 / ゆー ( 2002-02-06 09:09 )
風邪はやってるから気をつけてね。私も昨夜は寝込んじゃったけど、今朝はバリバリ、起きれるようになったよ。体調を崩すと気力も落ちるからねー。無理せず、気長に頑張ろうね! / ぴぴ ( 2002-02-06 09:08 )

2002-02-04 「タイムスリップグリコ続報!これがオマケなのか!?」

みんなに現物見せたくて、ネットサーフして探しました。
管理人さんに許可していただいたきましたので御案内します。

シークレットもちゃんと載ってるんだ。
スゴイぞ!

これが『タイムスリップグリコ【なつかしの20世紀】フィギュアコレクションの全容である!

先頭 表紙

うんうん、じゃ〜近々に(笑)お手元に飾るのだ!>コインちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:10 )
まさや〜ん★むっちゃ世代?(笑) / akemi ( 2002-02-08 08:09 )
エルメサーさまって、フリーク?(爆)シークレットってきょうびなんにでもつくみたいじゃん。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-08 08:09 )
ほんとに良かったら、いつでもいいから送って。 / ガス欠コイン ( 2002-02-07 04:02 )
おおおおお!懐かしかったな〜。タイムトラベラーに涙で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-06 23:48 )
シークレットなんか出さなくても良かったのに・・・。ちなみに「Penguin's Lunch」もいまだにシークレッとが出ません。。。 / azzurri ( 2002-02-06 18:26 )
明日は見てね。菓子コーナーになく「特設コーナー」作ってるとこあるから気をつけて。>あみっち / akemi ( 2002-02-06 08:53 )
掃除機、ネコマニアが欲しがったので昨日あげちゃったとこ。。手に入ったら送ってあげようか?>Hideyちゃん / akemi ( 2002-02-06 08:52 )
私とした事が・・・寝たら忘れているなんて・・・。 昼寝もしたから、3回も寝たから・・・。 明日こそチェック!  / あみボン。 ( 2002-02-05 19:01 )
見ました!個人的にはシリンダー型電気掃除機にひかれました。 / Hidey ( 2002-02-05 13:35 )
鉄人VSブラックオックスの未開封があるぞ!送ってあげようか?コインちゃん / akemi ( 2002-02-05 08:09 )
キャラメルは昔みたいに四角いのがびっしり入っているんじゃないの。形はハートでミルキーみたいに紙の両端がひねってあって5個だけなんだ。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-02-05 08:08 )
え?おとちゃん。。昔買ったののオマケを覚えてないってこと?冷蔵庫はダブったので、ドクター(30代前半の女医さん、素顔は可愛いもん好きのおねえちゃん!)によっしーがあげたらしい。 / akemi ( 2002-02-05 08:05 )
大王さまは手厳しいからな〜(笑)細部を見てなにかに気づいたのかな? / akemi ( 2002-02-05 08:03 )
う〜ん、意外と鉄人28号が欲しいかも。じゃなかったら、スーパーカブかな。 / ガス欠コイン ( 2002-02-04 23:24 )
思ってた以上にすごいですね!!確かに、おまけが、おまけじゃなくって,キャラメルがおまけの気分だったりして♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 20:56 )
オマケに何が入っていたかはよく覚えてません。でも冷蔵庫とか入っていたらうれしいだろうなー。 / おとじろう ( 2002-02-04 20:47 )
ををーー!すげーー!でも、これは当時のものとちっと違うぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 19:55 )

2002-02-04 「タイムスリップグリコ情報」

11月13日、2001年夏のワンフェスで先行公開され話題を呼んだ、江崎グリコ「タイムスリップグリコ なつかしの20世紀」シリーズの先行販売(テスト販売)がスタートしました♪同日販売が解禁されるエリアは、北海道・東北地区で、当日はホビーロビー各店でも先行販売イベントが開催されました。過日発表された「kaiyodo@net」の告知によれば、今回の発売は地域&個数限定のテスト販売的な要素が強く、本格販売解禁は、2002年の1月下旬頃になるとのことです。

というのを受けて、先週の火曜日関東地域で発売となったらしいっす。
先行販売イベントでは、トレードスペースなどが用意され大いに盛り上がったとか。

確かに大阪市に本社があるのに。。
よこ!ちゃん、見せてあげるね。

先頭 表紙

だって、出現率1/100だよ。うちらの病室で二人がそれぞれ引き当てたのがすごいんだ。でも当てたママが「こんなとこで運つかい果たしたくないわ〜」とか言ってんの。。半ばマジ(笑) / akemi ( 2002-02-08 08:07 )
山ほどグリコを買ったのに、シークレットなんか一個も出なかったです(涙)。家電シリーズが好き♪ / azzurri ( 2002-02-06 18:25 )
もう一回出たら、送ってあげるよ。ちっちゃい蚊取り線香は注意しないと捨ててしまうんだ。>よこちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:59 )
昔これがあったら、リカちゃんセットで使うんだけどな〜(笑)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:58 )
綾丸さま、見て見て〜〜! / akemi ( 2002-02-05 07:57 )
姐さん、ありがとー!!(感動)せんぷうきとぶたのかとりせんこうたてが欲しい♪ / よこ! ( 2002-02-04 20:11 )
大人が夢中になりそうですね!これは、はまりそう☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 18:50 )
これは是非みたいですね。 / 綾丸@こんなので遊んだ世代 ( 2002-02-04 17:55 )
今日は病院は休んで、たかの皮膚科のつきあい。ここ数日の乾燥&寒さ?であっという間に悪化したため。。その帰りには当然グリコを買いました。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-02-04 17:53 )
明日こそコンビニ行ってから仕事行こ♪ ←買っていって遊ぶ気だな(^_^;) / おぽぴ ( 2002-02-04 17:40 )
昨日の日記と照らし合わせて見てね♪ / akemi ( 2002-02-04 16:03 )

2002-02-03 「タイムスリップグリコ」

今、コレクションしてるのがこれ!
とっても精巧にできていて、むっちゃ可愛いのだ。
セブンイレブンのパートのママさん連中も集めているらしく
細かいパーツが多いので、うっかり捨ててしまわぬよう。。
などとレクチャーしてきてレジで盛り上がってしまった。

鉄人シリーズ10種(カラー、モノクロ各5づつ)

くらしシリーズ
 扇風機(ぶたさん蚊取り線香入れ&蚊取り線香つき)
 アイロン(霧吹き、アイロン台、ワイシャツつき)
 冷蔵庫(すいか&牛乳つき)
 テレビ(起き上がりこぼし人形&一輪挿し)
 掃除機(たたみ、座ぶとん、子猫つき)

のりものシリーズ
 トヨペットクラウン・黒(紳士&街灯つき)
 マツダT-2000 三輪トラック・ブルーグレー(木材、はしご、シート、縄、作業員つき)
 ホンダスーパーカブ・ブルーグレー(ポストつき)
 いすゞボンネットバス・(停留所つき)
 トヨタ2000GT・白(あんちゃん&モーレツねえちゃんつき)

ボンネットバスだけが出てこない…あと一個!
(鉄人シリーズは全部ではない。これにはそんなに執着してない)

…と思ていたら…。
2000GTに赤色、ボンネットバスに緑色のシークレットバージョンがあったことが判明。。

な、なんと同じ病室の子がそれぞれを引き当てていて、
よっしーも『激レア』が欲しいらしい。

自慢メールが届き、くやしい我が家だ。←大馬鹿!(爆)

このことはセブンイレブンのパートさんも知らないはず!
明日行って教えてあげようっと…。

先頭 表紙

エルメサーが必死になって集めていて、週末ようやく全て揃ったのに・・・シークレットがあったなんて。。。撃沈。 / azzurri ( 2002-02-06 18:23 )
掃除機で出てくるたたみを2枚ならべて「昔ごっこ」をすると楽しいんだよ。2000GTのにいちゃん、ねえちゃんを畳みに寝転ばせて(家具も並べて)「田舎に帰省した若者」とかってタイトルをつけて遊ぶの!(爆)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:56 )
結構、をををを…!なんだよ〜>大王さま。。 / akemi ( 2002-02-05 07:53 )
雅ちゃん、じきにあたしみたいになるさ!(爆) / akemi ( 2002-02-05 07:53 )
多分、出てないな…>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:42 )
しまおちゃ〜ん!それそれ〜!(*^.^*) / akemi ( 2002-02-05 07:42 )
でも、ネットで見れるよ。う〜んとねえ。。ちょっと許可を取ってからリンクします。全てのオマケ(含むシークレット)を網羅してあるのだ!>Hideyちゃん / akemi ( 2002-02-04 18:20 )
そうそう友だちも「これテレビでやってた!」って言ってた。同じの見たのかな?>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-02-04 17:55 )
いや〜ん♪ くらしシリーズにはまりそうな予感(^o^) そういうのめっちゃ好き! / おぽぴ ( 2002-02-04 17:38 )
をををを! / 口車大王2号 ( 2002-02-04 17:36 )
う〜ん。う〜ん。こういう情報にはからきし疎い私であった。 / 雅(みやび) ( 2002-02-04 16:29 )
うー、うー、近所では見かけないなー。こちらグリコの本場なのに(とほほ) / よこ@関西方面目撃情報請う! ( 2002-02-04 14:16 )
おお。これってたしか東北のほうで地域限定発売してたやつだ。関東のほうにはもう上陸したのかな?だとしたら買いに行きたいわ〜。 / しまお ( 2002-02-04 00:42 )
こういう話を聞くたびに、海外にいることで浦島太郎化しつつある自分を実感してしまいます。でもそれは流行りそうですね。最近の傾向はレトロっぽいものが流行りのようですね。また色々教えてください。 / Hidey ( 2002-02-04 00:04 )
買ったら次々欲しくなるよ。たった一個、アンケート用ハガキが封入されてて(これもある意味レア)次のタイムスリップグリコには、どんなものを希望されますか?とあった。んで、トースター、黒電話、2槽式洗濯機、炊飯器、レコードプレイヤー、ラジオ、振り子時計、ベスパ、電車シリーズ、屋台シリーズ、アトムシリーズ(勝手にシリーズ化)など…。書いてみました。明日出します。もれなく粗品もらえるらしい!>あみっち / akemi ( 2002-02-03 23:32 )
先日テレビでみました。箱も昔のグリコのキャラメルのなんですよね。そういえば、私はアーモンドキャラメルが好きだったな〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-03 23:27 )
発売日、ローソンで店長さんがレジ横に並べているのを見て「どれどれ…」と手に取ると「これは、きますよ〜!」と店長。「うん、これはそそられるなあ。」と早速買って行くと病室でブームに。。(爆)>Blueちゃん / akemi ( 2002-02-03 23:25 )
明日の朝・・・仕事に行く前にセブンに行こう!と心に誓った私だった。 (笑)  / あみボン。 ( 2002-02-03 23:06 )
これって確か発売日には行列が出来たってラジオで言ってましたよ。人気あるんですね〜。 / Blue ( 2002-02-03 23:01 )

2002-02-02 「茶髪でパッソルで甚平だった妹からの電話」

「ようちゃんに聞いてみたらわかるんじゃない?」

けいちゃんに言われていて、近々ようちゃんに電話しようと思ってた。
そうだ、身近にいたんだ「経験者」がうちにも。。そんなこと思っていたら
ようちゃんからゆうべ電話があったんだ。

私立の女子中にあがってすぐ「若白髪があって…」という理由で
まんまと髪を染めたようちゃんは、それを徐々に茶色くしていった。
スカートの丈は一気に長くなり、バッグはぺったんこ…。

「なんでだったのかな?今から思えば、、窮屈で仕方なかったんだ。
 校則にしばられて、いちいち面白くなかった。。退学して公立に行きたい
 って思うっていたんだ。」

ようちゃんは続けた…
「お姉ちゃんは『女子校イヤダ!』って公立行ったじゃない?
 あたしも失敗したなあ、って思ったんだ。でもパッソルは、ちゃんとうちで
 バイトして(我が家は外でのバイトを許可しないことになっていて、
 お小遣いはなし。うちの店でバイトするとほんとのアルバイトの人より
 安い時給で精算されてもらえるシステムだった。ようちゃんはツッパリ
 になっても、目的のためには必死で働いていた。)買ったし、免許は
 お父さんから許可が出ていたからすぐに取りに行ったし…。」

爪も黒く塗って、レディースもどきのこともしてたなあ。
後々、みんなでむっちゃネタにしたけど。。

当時、父と仲良くしていたOさんがようちゃんに
必死で話しかけていたのをあたしはずっと覚えてた。

「可愛いよっこちゃんが、なんでこんなことになっちゃったんだい?
 お父さんだって、お母さんだってとっても心配しているんだよ。」

ようちゃんは「○○さんはあたしの恩人だよ。」と言った。

「あのとき、学校やめた子は今はもう行方知れずなんだよ。
 退学を見合わせたのはあの人のお陰なんだ。なんかねえ、
 目からウロコだったんだよ。理由は覚えてない。でもあたしは
 結果的にちゃんと卒業したんだ。」

「お父さんは『隠れて吸うならやめろ!悪いと思ってないなら
 堂々と吸ってみろ』って言ってさ、あたしはみんなの前で吸ったよ。
 ○船のおじちゃん、横浜のおじちゃんの目の前でね。学校で
 生徒指導の先生に面談室に呼び出されて『おまえはタバコを吸って
 いるのか!』って聞かれたから『吸ってません、ふかしてるだけ』
 って答えた。お母さんも吸いたいんなら吸いなさい、って感じだった。」

但し、どんなに遅くなっても絶対によそに泊まってはいけない!という
ことは厳しく言われていたそうだ。

「突っ走ってた頃、見捨てられなくて良かった。
 お姉ちゃんもあのときのOさんみたいになってあげて。」
ようちゃんは、あたしにそう言った。 

先頭 表紙

確かに周りが見捨てちゃったらおしまいですよね・・・どんどん違う方向へいっちゃう。認めてあげられる部分は認めてあげなくちゃいけないんでしょうね。azzurri舎弟も親の理解を超えちゃって、大変です。 / azzurri ( 2002-02-06 18:19 )
そういう人もいなかったんだろうなあ。昔はだれかしらそういう人がいたもんなんだけどな。。今の親って孤独な人が多いから、必然的に子が知り得る大人が少ないんだな。>しまおちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:41 )
本当に親が見捨ててしまっていたら、問題外なんだけどそれをしっかり伝えられずにお互いが信頼関係を築けなくて…っていうのは悲しいね。連鎖なんだよね。そういうのって。。心療内科に行ってる人の話なんか聞くと親に愛してもらえなかった(感じられなかった)人は愛し方がわからない。。っていうよね。>たらママ / akemi ( 2002-02-05 07:39 )
寄寓だなあ、うちのようちゃんもお父さんが亡くなる前、某ディーラーのセールスレディだったよ!(爆)>あみっち / akemi ( 2002-02-05 07:35 )
やっぱり中途は難しいよ。どっかでなんとか立て直して元気にやっててくれるといいけどね。>コインちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:33 )
あたしは声かけはよくする。。店の前を子どもたちが通る時間って外になにげ出て「おかえり〜!元気?」とかってね。うちの子が遊びに行かせてもらったうちの子とかには「こないだ、ありがとね。」とか、、駅前の本屋さんで知ってる子が立ち読みしてると、背後から「コラッ!」って脅したりとか(爆)「そんな当たり前の顔して立ち読みするんじゃない。すまなそうな顔でザっと見たら立ち去れよ。間違ってもカバンの中に入れるなよ!」とかって冗談めかして牽制しておくんだ。>しえろちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:32 )
うんうん、、そうですよね。但し場所の悪さは道の逸れ方に拍車をかける…かな?という気がします。あたしの住んでるとこは風致地区なので条例でいかがわしいものがなんにもないんです。旧市内では新規で遊興関係の建物は増やせないことになってます。だから、下手に都内の私立なんて逆に行かせない方がいいだろうって思うこともあります。ヤケになって外に飛び出したとき、目に入るものに子どもならなおのこと左右されるんじゃないかなあ?>Hideyちゃん / akemi ( 2002-02-05 07:26 )
そうなんですよね。学校を私立→公立にするって、それ自体はなんでもないんだけどそれで、レッテル張られるっていうかダメージ大きくて、堪え切れなくて転げ落ちちゃうのね。>大王さま / akemi ( 2002-02-05 07:20 )
なんかしら小物もあったよねえ?なめ猫>大王さま / akemi ( 2002-02-05 07:18 )
だれかしら、なんかしらするのだ。三人子どもがいれば!>みなみん。 / akemi ( 2002-02-05 07:17 )
もちろん子供のことを考えてくれてるのは親ごさんなんだろうけど、あまりにも近すぎて、子供が言えないこともあると思います。あたしも昔叔母さんに相談にのってもらってました。本当にありがたかったです。 / しまお ( 2002-02-02 23:27 )
子供が道を踏み外しかけた時、最終的につなぎとめるものは親が本当に自分のためを思い愛してくれているという信頼感ではないか、と思ってます。自分は親からもかえりみられない、と思ってしまうと、もう糸の切れた風船状態になるのではないかしら。 / たらママ ( 2002-02-02 22:56 )
ナメ猫。銀蝿。懐かしい〜♪ まさに同世代! (笑) うちの弟(1コ下)も走ってたわ。 今じゃあ真面目?な会社員だけど。(車関係の)  / あみボン。 ( 2002-02-02 21:08 )
僕も学校辞めそうだったなあ。親父がいいって言えば、辞めてたんだろうなあ。どうなっていただろう。確かに、僕の場合も、辞めたあるいは辞めさせられた奴らの行方は知らない。 / ガス欠コイン ( 2002-02-02 15:54 )
子どものまわりに親だけじゃなくて、いろんな大人がいることって大事だと思います。うちの子も、よそのおばちゃんやおじちゃんにずいぶんお世話になっていて、本当にありがたいです。わたしも、よその子とか、うちの子とかじゃなく、子どもを気にかけられる大人になりたい。 / スーパーしえろ@改名しました ( 2002-02-02 15:10 )
ご無沙汰しています。一般的に言われる環境の悪いところでも、きちんと自分を大事にすることさえ守れば、学ぶところはいろいろあると思うし、その確率は、一般的にまともと言われている環境で、世の中の厳しさを知って本物の大人になれる確率と余り変わらないと思うのです。それだけに周囲の大人の協力は大切でしょうね。僕は今の教育環境に関して云々できる立場にはないので、あくまで経験論になってしまいますが。 / Hidey ( 2002-02-02 13:23 )
最近、東京近郊では公立より私立の方が良いみたいな風潮があるのですが、私立の方がいったんはずすととんでもないんですな。まさに、その典型的な事例ですな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:50 )
なめ猫、銀蝿、なっつかしー。ステッカーがはやったざんす。歳ばればれざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:47 )
家の妹も兄弟でまん中になるんだけど、ツッパリにはならなかったけどバンドのオッカケして親を心配させてたなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-02 12:03 )
あの頃、ナメ猫とかさ、銀蠅とかって流行っていたよね。集会には男の子、マジメなのをのぞいてほとんど行ってたよね。 / akemi ( 2002-02-02 10:50 )
ほんとにこのまん中って、なんでひとりだけ毛色が違うんだか。。あたしと三女は「男らしい路線」なんだけど。 / akemi ( 2002-02-02 10:48 )

[次の10件を表示] (総目次)