himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-31 「必要なもの」
2002-01-29 「親の難しさ」
2002-01-28 「心の病、身体の病」
2002-01-25 「嬉しかったこと」
2002-01-24 「実り多きランチタイム」
2002-01-23 「今日は全部干せたぞ!」
2002-01-22 「晴れたはいいが、すごい風!」
2002-01-21 「雨の月曜日」
2002-01-19 「頑張って働くこと」
2002-01-18 「母とふれあっていた日々のこと」(2)


2002-01-31 「必要なもの」

今の子どもはずいぶん「弱く」なっている、という気はしてた。
でも、その元を作っているのは親たちだ。

あたしが常に子どもに言うのは
「親が間違ってる、と思ったらキチンと自分の意見を述べよ。」ということ。

親も「自分」を持つこと。
「あたしはこう思う!」という姿勢をあたしは明らかにしている。


母の話を書き上げたら、父の話を書こうと思っているが、
この父という人は、実に正直で話のわかる人だった。
子どもの意見は尊重するが、ケツも自分で拭かせた。
筋が通っていて、話に説得力があり楽しい人だった。

あたしが高校に上がったばかりの年の5月。
あたしが16になると「おい、おまえ原付の免許取ってこい。」という。
あたしが通っていたのは私立で、校則で免許の取得は禁止されていた。
行動範囲が広がり、事故に遭う可能性も高くなる、、ということのようだった。

「お父さん、運転試験場では土日、先生が交代で張ってるんだって!無理だよ。」
なのに
「なにが校則だ、法律でいいって言ってんだろ!親の俺が責任持つ、行ってこい!」
と当たり前のような顔して答える父。
でも、あたしは危ない橋を渡ってまで原付の免許に執着する気もないので、
ほとぼりのさめた高3になってから、こっそり取得したのだった。

経理学校に通っている頃だったか、渋谷に電話で呼び出され(笑)
英会話教材を売り付けられた。ハワイに無料で行ける、というのに
引っ掛かり、確か30万ほどの代金をローンで支払うハメになった。

契約書を取り交わしてしまった日の晩、父に打ち明けると
「おまえもバカなことしたもんだ。但し、これはおまえの責任だ。
 月謝だと思って、月々キッチリ払え。おまえが店で働いて得た金払って
 しっかり勉強しとけ。」  それで終わりだった。

現在のあたしは、ローンを組まない。いつだって現金払いだ。
唯一のローンは車の購入費だけである。

父が亡くなったとき、あたしのつきあいのない同級生までもが
焼香に来てくれていた。数年後の同窓会で父の話を聞いた。
父は夜の巷で飲みにやってくる若い子たちと話していたのだという。
親と口をきかず、半分グレたようなのが父の「夜の友」だったのだ。

「おまえんとこのオヤジさんに、博打教わったんだ。
 明け方になると強くてなあ、おまえのオヤジ。
 『ブラフ』って教えてくれたな。『男はよう、なくっても
 あるような顔して勝負しなくちゃならねぇことがあるんだよ』
 そう言ってたなあ。」

「あたしは『おまえはいい女なんだから、もうちっと男を見る目を
 養わなくっちゃな。ダメな男を見極めろ、もっといい女になれよ』
 って、言われたなあ、あんたのお父さんに。」

父は子どもにもキレイごとは言わなかった。
「仕事してると悔しいこともあるのよ、それでもな、
 頭を下げなきゃいけないときは、キッチリ下げろ!
 だけど、プライドだけは無くすんじゃねえ。」

今、あの子に必要なのはこういう大人なんじゃないだろうか?

先頭 表紙

あんなに破天荒でやっていけないだろう(爆)昨日、うちの店に見えたお客さんに「最近は、ママのお父さんみたいな『遊び人』いなくなっちゃったもんね。さびしいよね」といわれたよ>しまおちゃん / akemi ( 2002-02-03 11:49 )
どんだけあみっちのこと愛してくれてるか、、ってことがわかるじゃん。。それはそれでまたいいさ。お母さん厳しかったんじゃないの?「お父さん!あみのこと叱ってよ、まったく!」とかって。。(笑) / akemi ( 2002-02-03 11:47 )
うちの親父は、まさに裸一貫の叩き上げの職人だったから、その仕事の時に全身から発しているエネルギーっていうか圧倒的な存在感があったよ。弟(あたしの叔父)とも怒鳴り合って(仕事のことで)「テメェ、ブッ殺す」とかさ。梶原ワールドだった(爆)それの実写版。その叔父貴もさ、今はひとりで墓に行って話しかけてるらしいや。(笑)>大王2号さま / akemi ( 2002-02-03 11:45 )
生きてるとなかなか言えないよ。あたしなんかもう、ず〜っとファザコンじゃん。(笑)>コインちゃん 親父と一緒にずっと仕事してるつもりだったから、生きてたら結婚なんてしていなかったかも。。(笑) / akemi ( 2002-02-03 11:38 )
昔の年寄りは存在感があったよね。親が子どもの頃の話を聞いたりするのも楽しくなかった?(笑)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-02-03 11:36 )
そうだね。あたしはまだ父の存命中は「一緒にいるのは店の中だけでたくさんだ!」って感じだったから、ちょっともったいないことをしたと思うよ。絶対、楽しい酒になったと思う(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-02-03 11:34 )
うちはもう親がいないから、今起きたことで「どうしたらいいかなあ」っては聞けないわけ。。でも記憶をたどるとヒントになるような言葉をたくさん残しておいてくれてることに気づく。逆にその場で「おまえこうしたら?」なんて言われたら「しゃらくせえ!」なんて反発したかも。あたしの中には父と母の貴重な語録がしっかりインプットされてる。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-03 11:31 )
どんな時代だっていつも、「子供は大人を映す鏡」なんだなって思います。子供たちに突然変異が起こってるわけじゃない。最近の国会中継とか見てても、大人がこれでは・・・と感じてしまいます。akemiさんのお父様みたいな方が政治家にもいればいいのに・・。 / しまお ( 2002-02-02 23:19 )
なんか姉ちゃんの父!って感じ。(^^) 自慢できる親っていいよね。うちの親は・・・甘甘だった。だから、こんな娘。(笑) / あみボン。 ( 2002-02-02 20:57 )
そーだー!こういう大人がいなくなっちゃったのよ。ええ、父ちゃんですな。親というのは、子供にとって「こんちくしょ」と思っても、「すごい!」と思わせる何かを持っていなくてはいけません。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:45 )
↑の時もグレた妹のこと「はしかだからしょうがねえ」って言ってた。>たらママ / akemi ( 2002-02-02 10:53 )
akemiさん、最高の親父だったね。僕の親父もなかなかのもんだと、やっと今になって言えることだけど。 / ガス欠コイン ( 2002-02-02 03:28 )
いいなあ〜。うちの両親はワタクシが生まれてすぐに離婚したのだ。母に引き取られてじーちゃんばーちゃん子で育ったので、寡黙だった父親がわりのじーちゃんじっと見てた。今でも(亡くなったけど)じーちゃんのこと、尊敬してるよ。すごい人だったなあ。 / おぽぴ ( 2002-02-01 20:10 )
うーむ。よか父さんだ。好きだな〜、こんな親父さん。。お会いして酒を飲みたかったで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-01 19:26 )
いいお父様ですね。akemi様がお母様とお父様にいろんな事を教わってきたのをひしひしと感じました。「親」らしい「親」がいなくなってきてるのかな。 / azzurri ( 2002-02-01 13:44 )
素敵なお父様だと思います。こういう父性が子供の信頼をつなぐのでしょう。 / たらママ ( 2002-02-01 08:46 )

2002-01-29 「親の難しさ」

昨日のつっこみ返しにも書いたこと。
何事もなく過ごしていたら、圧倒的に足りない
親子の向き合う時間。…時間ってただ長ければいいんじゃなく
お互いをわかりあおうとする気持ちの深さも含めて…

今、思うと親に逆らったりゴネたりのなかったよっしーも
中学に上がってからサインを送ってたことに後で気づいた。
あまりにキツく「男らしさ」や「勤勉さ」を強要する父親との間に入って、
それなりに役割を果たしている、、そう思っていた母親のあたし…。

でも、入院してから一緒に病気に立ち向かいながら
「実はあのとき…」と聞かされた話のあれこれ。。
「そんなことがあったの。。そんな風に思っていたの…。」
知らなかったことはあまりに多かった。

子どもから大人に変わる多感な時期に思いがけず病気に見舞われた。
制限の多い環境の中、肉体的精神的にきびしい治療を続けてきた9ヶ月。
漠然と感じていた「そのただなかで得たもの」は実はとてつもなく大きかった。
「病気になって良かったわけじゃないけど、ママとこうしてたくさん話ができて
 本当に嬉しかったよ。」無邪気な笑顔の下に「命を守る強さ」を持った息子。

よっしーは、友だちの子を覚えていると言った。
あの子もきっと覚えているはずだ…話してみようと思う。
病院で過ごした時間のことを。。キレイゴトを並べるつもりもない。

「命を守るために、よっしーもヤクやってるけど、
 なんでもない身体になんで薬つかわなきゃならんのよ。」

「わたし、よしくんのおばちゃんのくれたお洋服が一番好き。」
そう言って、誕生日にあげたプレゼントの服を着てあたしの前で何度も
くるくると回って見せてたあの子。。。
母親が小さくなった服を近所の子どもにあげようとすると
「お願い、よしくんのおばちゃんにもらったお洋服だけはあげないで!」と
泣いていたあの子。。。

あの子の笑顔しか浮かんでこない。
なにか話したかったことがあるはずなんだ。
話せるきっかけを失ったまま遠くに流れていってしまったんだ。

病気と引き換えの親子の絆か…。
なにが不幸で、なにが幸せなんだろうか?

先頭 表紙

うん、、なんで言えなかったのかね?その辺がわかんないんだけどさ。。>あずちゃん / akemi ( 2002-02-02 10:51 )
人を思いやれる人と自分の身に起きてみないと人の心の痛みがわからない人・・・気に入らない事もひっくるめて心の中を吐き出し合えたら、少しでも楽になるのかな。 / azzurri ( 2002-02-01 13:41 )
居場所を無くしてしまったんだよね。どこで掛け違えがあったのか、あたしは確かめにいくつもり。>たらママ / akemi ( 2002-02-01 00:02 )
「この子たちならわかってくれる」ってなってるんだろう。今は不良仲間がよりどころなんだろうね>大王さま / akemi ( 2002-02-01 00:00 )
転んでおいた方がいいこともあるよ。いいきっかけにするもしないも今後次第だ。がんばろうね>あみっち / akemi ( 2002-01-31 23:59 )
うちは自営だから、そういうのはないんだ。あたしが店に出て自分らのことが後回しになるっていうのは全然平気。店で自分らが生活出来てるっていう自覚があるから。これはあたしの「刷り込み」なんだけど(爆)それでも「できるときは、ちゃんと俺らのこと思ってくれてるな」ってことも態度で示していかないとね。>yukiちゃん / akemi ( 2002-01-31 23:57 )
入学当初は学級委員やってたんだって、だけど部活とかで人間関係うまく行かなくなって、学校行かないでふらついてる間に不登校のグレてる上級生に目をつけられたらしい。「この人たちはあたしをわかってくれる」って今は思っているのかなあ?>瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-31 23:54 )
そうなんですよ、しろねこさん。なんでもないと気づかないの。。親が気づかなくても、うまく乗り切れたらいいんだけどねえ。転んで初めて気づくんじゃダメなんだよな。 / akemi ( 2002-01-31 23:51 )
良い子っていう基準が問題だよね。誰かの前でだけ装おうなら、それは「ヤバい子」だよね。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-31 23:50 )
子どもの気持ちを汲み取るのは大変だ。子どもの黙ったままではいけないし、そういう状況になったら親は受け止めなければならない。>コインちゃん。。でも、あなたが大変なとき親御さんは一生懸命頑張ってくれたんでしょう? / akemi ( 2002-01-31 23:48 )
やっぱり親子の信頼の絆が大切なんだろうと思います。居場所があると確信していれば出て行ったりしないんじゃないでしょうか。んー、でも難しくてわからないです。 / たらママ ( 2002-01-31 22:30 )
お友達のお子さん、何かサインを出していたんですよね。それを見逃してしまった。学校の先生も親もです。おそらく、本人にしてみれば逃げ場がなくなってしまったんでしょうね。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-01-30 22:09 )
うちはあの事件があって、色んなモノに向き合って無かった・・・子供のままの私に気が付いたかな。 今、気付いてよかった!って思うようにしてる。 まだまだ、甘いぞ!私! (渇!) / あみボン。 ( 2002-01-30 01:01 )
自分自身がガキなので、ついつい仕事に向いてしまうと、全身全霊向いてしまうから、自分の方を向いてくれていない、と子どもは思うんだろうな。子どもをありのままでまるごと受け入れていない自分に腹が立つ。でも、受験直前だからといって、腫れ物に触るようになんでもやってあげるのはいやだ。ふうう。 / yuki ( 2002-01-29 23:07 )
何が正しくて何が悪いなんてないんですよね・・・結局、生き方っ手己を見つめ直した時にしかわからないのですよ・・・その子はきっと己を見つめ直した事がないのかも・・・それか怖くて見つめなおせないのかも・・・ / 瀬名 ( 2002-01-29 22:57 )
みなみん。も数年前に三日入院して一週間だか十日だか自宅療養をしたことがあった。それまでは入院するほどの病気もなかったから健康のありがたみを知りました。何ごともやっぱり自分で体験してみないとわからないんだよね。早く気付いてくれるといいですね。 / みなみん。 ( 2002-01-29 22:41 )
普段、何事もない時は、親子の向き合う時間って、なかなかないですよね…。 / しろねこ ( 2002-01-29 22:41 )
何が正しい生き方で何が間違いなのか。どんな教えが良くてどれが悪いのか。今の結果が悪ければ全てが悪いのか。。よい子が素晴らしい人生を送るかと言えば。。。どうかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 22:18 )
僕も0歳時と1歳時の時に2回、半死半生の病気で長期入院しているんだ。実はその頃の僕に対する処遇のことで、両親とぎくしゃくしていた時期があった。それが去年、いやこれからもなんだけど、僕が直面している辛い現状に、親が理解を示してくれたことで、思いがけず、取れた。 / ガス欠コイン ( 2002-01-29 22:14 )
雅ちゃん、仲間〜♪ あたしも「これは通らなきゃならない道だったんだ」って最初から思ったの。心の底から…でも「そうでも思わなきゃやっていられないわよね」って言う人がいて。。でもそんなに無理やり思い込もうとしたわけじゃないんだよ。慰めになってないっつーの! / akemi ( 2002-01-29 22:11 )
どうにかしなきゃ!>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-29 22:08 )
それを不幸にするか幸せにするかは本人次第なんだよ。だから、私はなるべく自分の都合のいいように物事を考えようと思ってるよ? / 雅(みやび) ( 2002-01-29 22:00 )
はやく、はやく戻ってきてほしいね・・。 / おぽぴ ( 2002-01-29 21:35 )

2002-01-28 「心の病、身体の病」

病気になっても前向きな気持ちは失わないでいよう…

あたしはよっしーにそう言った。
そして、ようやくトンネルの向こうが見えてきた。

あたしの20年来の友だちから、今年喪中欠礼もなく年賀状も来なかった。
よっしーのこと心配かけたくなくて連絡してなかったので気になってた。

久しぶりに電話して話した。
連絡していなかったわけを話す。

よっしーと、その友だちの子は一ヶ月半違いで生まれた。
一緒に遊びに行ったし、バーゲンにも行った。
その友だちのうちでごはんを食べて過ごした。
その後はお互い年子も産んで…。

中学に上がって間もなく友だちとうまく行かないことがあって、
学校を休むようになり、3年の不登校の生徒と仲良くなって
繁華街をウロつくようになり…見事な転落ぶりだったようだ。
髪を染める、男のバイクに乗って登校、
住宅街の塀にスプレーで先生の悪口を書き、
薬にも手を出したらしいし、男の子の家を泊まり歩く。

学年はひとつ違うけど、その子だってまだ13才。。
よっしーが入院した頃、その子は学校に行かなくなり
家にも帰らなくなった。

あたしの知ってる子が…なんだか信じられなかった。
友だちもそう言ってた。どうにかしてやりたいと思う。

友だちの子が早く気がついてくれますように。

先頭 表紙

yukiちゃんとこでも親子でぶつかりあってるんだ。がんばれ! / akemi ( 2002-01-29 21:46 )
気に入らないことなんていっくらだってあるでしょう。向き合う前に逃げを打ったのか、それとも心の病なのかそこいらへんの見極めだと思うんだ。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-29 21:43 )
あたし、ちょっと話できないか、友だちに聞いてみるつもり。>みなみん。 / akemi ( 2002-01-29 21:40 )
昔だってワルはいたけど、なんか違うんだな〜。自分がないのかな?>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-29 21:39 )
あたしたちが子どもの頃となんだか違うね。とても複雑になってる気がするよ。>たらママ / akemi ( 2002-01-29 21:37 )
ここの父親、、どうなんだろうか?って感じの人なんだ。。>けり子さん / akemi ( 2002-01-29 21:35 )
子どもって・・・ / yuki@今もおおげんか ( 2002-01-29 20:33 )
何が気に入らなくて、そういうことをしちゃうんでしょうね、、、自分がその年齢の時の気持ちになるとなんとなくわかるけれど、数年経って、きっと後悔する日が来るのに・・・大人がどんなに言ってもダメなんですよね。早く気づいて!! / azzurri ( 2002-01-29 14:29 )
自分が気付くしかないんだもんね。早くお友達の子が気付いてくれますように・・・。 / みなみん。 ( 2002-01-29 10:46 )
理解しあえる日が早くきますように。。。。思春期って、どうしても走ってしまうところがありますよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-29 09:39 )
その子も救いを求めているのでしょう。でも、どうしたらいいのか。自分だったらどう対処できるか、考えてしまいます。 / たらママ ( 2002-01-29 09:18 )
父親と母親が今、その子に真剣に向き合うとき、正念場なんでしょうね。 / けり子 ( 2002-01-29 08:51 )
よっしーは、そういうアンバランスな部分が出始めた頃、病気になって…ふたりでいろんな話をするうちに、いろんな学校での様子とかがわかって「おまえ、そんなこと思っていたんだ。」って感じだったの。よっしーも「病気になったのは良くはないけど、こうしてママといっぱい話が出来て良かったよ。」って言ってた。病院の中で命を守りながらグレることもできないだろうけど、ちゃんと向き合ってやれていれば、こんなことは起こらないんじゃないだろうか? / akemi ( 2002-01-29 08:38 )
こんなこと思ってもみなかったよ。ここは父親が全くと言っていいほど子どもとかかわってなかったな。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-29 08:33 )
なんでそんなことになったんだか、これ、、っていうものが見えないんだよ。基本的には弱い、、のかな?精神的に。昔はさも悪そうなのがちゃんと悪さしててさ、環境なり「これじゃ無理ないか」って思えたもんだけど、今は見てわかんないとこがこわいわ。>あみっち / akemi ( 2002-01-29 08:22 )
あたしはさあ、やっぱり女の子はコワイと思ったよ。男の子がそこまで悪くなるには相当かかると気がする。。女の子はきっかけの男次第であっという間なんじゃないかな。よこちゃんもつっこんでくれてるように。>雅ちゃん ↓ おぽぴちゃんの顔訂正ね。笑ってる場合じゃないつーの。 / akemi ( 2002-01-29 08:18 )
本人はどんな様子なのだろう。母親の話だと人と話すときはちゃんと聞く耳持ってその場は「うんうん」というらしいが、翌日家を出るともう学校にはいかず、行方知れずになるらしい。友だちは半狂乱になって、何度も探して連れ戻すんだけどもうイタチごっこなんだって。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-29 08:14 )
子供と思えば大人だったり、もう子供じゃないからと思って接すればコノヤローと思うくらい幼い反応が帰ってきたり・・・その子も自分の中の感情とその他以外の物事のバランスがうまく取れないであがいてるんだろうか。オトコとかオンナとかこーいうことで具別はしたくないけど女の子の方が得てして感受性がするどいのかなとトモダチの話とか聞いて思う今日この頃。 / よこ! ( 2002-01-29 07:54 )
うちにも13才のバカ息子が。。。難しい時期だからな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 00:17 )
うちにも13歳が・・・人事じゃあないよね。 まあ、うちの場合は10歳の方が、今大変だけど・・・。 どうにかしてあげたいね。 / あみボン。 ( 2002-01-29 00:11 )
女の子なんだ。取り返しのつかなくなる前に本人が気がついてくれるといいね。ムリにこっちに向けようとしても難しい年頃だもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-28 23:09 )
本人も今必死でもがいてるんだろうか・・ はやく浮上できるように・・ / おぽぴ ( 2002-01-28 21:34 )
とりあえず、そっち方面の元不良に声かけてみる。 / akemi ( 2002-01-28 21:28 )

2002-01-25 「嬉しかったこと」

いつもワンマンで、相談などしてくれたことのない妹から電話があった。
あたしが復帰してから、ピーク時四人体制となり、近年まれにみる
実家の店のスタッフに充実ぶり…でも、まだ妹には納得のいかないことが
多かった。目をつぶればいいことなのか、うまく伝えればいいことなのか。
あたしに判断を仰ぐ、というのではない。同意が欲しかったんだと思う。

それでもあたしに、そういう話で電話をくれたのは初めてのこと。
おそらく妹は仕事仲間として、あたしを認めたのだろう。

あたしが復帰後、キメ細かく丁寧に仕事をしていることを妹はわかって
くれたのだ。元来、仕事にムラのあるあたしを妹は認めていなかったはずだ。
確かにあたしは散漫だったと思う。そうさせる要素があって…というのは
あたしの言い訳で、店にいる間は「集中」するのがプロなのだ。

「あたしからうまく話してみるから。今の店の様子はとてもいいと思うから
 それを大事にしてやっていこう。実働時間は少ないけど話なら聞けるから。」

店を切り盛りする妹のストレスが、これで減ってくれますように。
 

先頭 表紙

あの男並みのバイタリティーは誰も真似できないわ。求婚を蹴って店を選んだ烈しい女だからなあ。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-29 08:10 )
ねえ、すいてましたねえ。あたしはあそこで三人のお宮参りをしました。>とむちゃん / akemi ( 2002-01-29 08:07 )
そうねえ、我々世代はそろそろ親の身体の心配しなきゃならない年だもんね。遠くだとなおさら。。>とむちゃん / akemi ( 2002-01-29 08:05 )
妹さんもとてもしっかりした方なんですね。。。 / azzurri ( 2002-01-28 13:35 )
姐様! 昨日、土砂降りの直後に鶴○八幡宮に厄払いに行きました。すみません!ぜんぜん渋滞どころかガラガラであっという間に八幡様に着いたのでパーク&ライドできません(?)でした。。。 / とむじい ( 2002-01-28 12:37 )
うちは千葉に住む姉(夫婦)と九州の両親。こっちで頼れるのはやはり姉ですね。遠くの親のことも心配ですし。。。 / とむじい ( 2002-01-28 12:32 )
あ〜じゃない、こ〜じゃない…って答えは出ないんだけどそれでも一緒に考えて…っていうのがいいんだよね>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-27 20:53 )
兄弟にとっては同性っていいと思うんだ。親は両方欲しいって聞くけど、あたしは男ばっかでもいいかな?って思ってた。>あみっち / akemi ( 2002-01-27 20:52 )
雅ちゃんはひとりっこなのかあ。いるといいもんだけどね。兄弟って。 / akemi ( 2002-01-27 20:51 )
わかってくれてたみたい(*^.^*)>コキュちゃん / akemi ( 2002-01-27 20:50 )
超妥協しない女なのだ。末の妹>コインちゃん / akemi ( 2002-01-27 20:49 )
うんうん、嬉しかったよ。>みなみん。 / akemi ( 2002-01-27 20:48 )
うちの姉妹はすでに親もいないからなおさらだ>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-27 20:48 )
相談を聞いてくれる存在がありがたいので御座るな。よか姉妹で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:53 )
やっぱりお姉ちゃん欲しいなあ。 いいなあ。 姉妹って羨ましい。 弟は・・・う〜ん。。。  / あみボン。 ( 2002-01-26 19:34 )
姉妹って羨ましい・・・。私もいっぱい子供産みたいな〜。それには時間がぁー!!! / 一人っ子の雅(みやび) ( 2002-01-26 10:44 )
わかっていなそうでちゃんとわかってるんですよね!羨ましいです、その関係!! / コキュ ( 2002-01-26 01:20 )
妹さんのプライドに拍手!いろいろなことがうまく回り始めてきたね、akemiさん。 / ガス欠コイン ( 2002-01-26 01:07 )
やっぱり頼りにしてくれると嬉しいよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-25 23:39 )
妹にとって、姉って、たとえ歳が近くても、時には母以上に頼りになる存在です。。。きっとakemiさんの妹さんも、、、。^^ / ゆー ( 2002-01-25 22:47 )

2002-01-24 「実り多きランチタイム」

いや〜散々しゃべってきた。(笑)
今日の四人、みんなめっちゃおしゃべりなんだもん。

最初はランチに入った店であったことを話してた。
ものすご〜く不親切な店員さんで、接客の勉強のし直しを
させてもらったり(笑)、子連れのマナーの悪さに小姑みたく
「あたしたちが赤ん坊育てていた頃は、こういうとこに入らず、
 ファーストフードショップか、せいぜいファミレスに行くくらいで
 幼稚園に子どもをあげるまで、我慢したもんよね〜。」
とかって意地悪そうな顔して言い合ってた(爆)

その後は、子どもの病気のこと、人の生き死にについてなど
真剣に話し合った。子どもが病気になって学んだこと、
「ここに来るまでは、きれいごとが言えたもんだったねえ」
みんなうんうんとうなづいていた。

みんなで励まし合って、支え合って前向きに頑張る意志を
確認しあった。


朝はちゃんとウォーキングに行ったし、スタバとマッサージも。
先週、購入済みのタンブラーも使えて良かった〜。

よっしーは土曜日の朝まで点滴なので、一晩だけの外泊は
疲れるから、と今週末は病院でゆっくりするという。
「ママ、楽しかった?良かったね。またいっぱいしゃべってきた?」

ふはは。。お見通し?

同室のママたちから聞いたよ。
くやしいことあって、ベッドに臥せって声を殺して
怒っていたんだってね。ママが動けなかったから
心配かけたくなくて黙っていたんだね。

このことはよっしーには確認しなかった。
きっと自分で解決したんだろう。おまえは芯の強い子だから。

先頭 表紙

他でちゃんとガス抜き出来てたと思うよ。たぶんね。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-25 22:46 )
よっしーは観察…の男、だからね。(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-01-25 22:45 )
よっしークンはホントに強いですね・・・でも、がんばりすぎて、独りでパンパンにならないでね。。。 / azzurri ( 2002-01-25 10:23 )
よっしーくんはママのことは何でもお見通しなんだね〜☆さすが長男ですね! / みなみん。 ( 2002-01-25 09:31 )
うんうん、ありがとう。おぽぴちゃ〜ん、いってらっしゃ〜い。あたしも行ってくるよ〜(^^)/~~ / akemi ( 2002-01-25 08:34 )
とどまるところを知らないって感じ!止めてくれ〜〜(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:33 )
近所のなかよしママたちも、よっしーのことは特に可愛がって気にかけてくれるんだ。 あたしも親バカだなあ。(笑)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:31 )
やっぱ、あみっちも小姑だったか…。次回の小姑の集いは都内でな。 / akemi ( 2002-01-25 08:29 )
やっぱ母親は男の子だよね〜。あとで変に執着しないように今、母子のいい思い出を作っておくわ(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:28 )
よかったね〜\(~o~)/ akemiさん、よっしーくんはすごい子だね! いつも元気もらってるよ、今日も行って来るね! / おぽぴ ( 2002-01-25 08:26 )
どんどん元気になってきて。良かったね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-25 01:56 )
ねこふん♪はよっしーくんのファンになっちゃいました。やさしいし、その芯の強さ。本当いい子ですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-25 00:24 )
あるある〜『うちの子が小さい時は・・・』話。 ねえちゃんが楽しいとこっちも嬉しい♪  よっしー♪エライ!こうやって段々大人になるんだね。  / あみボン@すっかりおばさんモード。 ( 2002-01-25 00:02 )
男の子っていつまでたってもママを大切に思ってくれるんだよね。ちょっと羨ましいぞ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-24 23:31 )
朝、カレーも仕込んで出かけたの。ランチセットは、ツナときのこのパスタ&アイスティー&モンブラン(ほんとは「カラメルバナーヌが良かったんだけど品切れだったの)by カフェ コ○サ 大きいケーキがウリだったのに、ランチセットの人気が出て、ケーキが小さくなったとの話。常連のママ談) / akemi ( 2002-01-24 23:24 )

2002-01-23 「今日は全部干せたぞ!」

さすがにいい天気。風も大丈夫みたいだ。
洗濯物は早い時間から干せたので、一層気分良し!

昨日は、接骨院→卒業を祝う会の打ち合わせ→仕事
→海までのウォーキング→よっしーの病院と盛り沢山だった。
ちょびっと膝が痺れて、よっしーのとこでゆっくりした。

打ち合わせではゲームに「ハムえもん」を
提案してきた。絶対盛り上がるぞ!自分が好きだからなんだけど。
見たことない役員のお母さんたちに「日曜の八時フジテレビの
笑う犬の発見!を見てね」と言っておいた。

祝う会にはお勤めとかしてて、初めて見える人もいるかもしれないし
マイタックで番号を書いた紙にその場で名前を書いてもらおう、
男の子の親には黒、女の子の親には赤って、そこにマジックを用意。。
とか細かいことも決めた。ビンゴの景品集めとか、足りないものの購入。
みんなでワイワイしながら決めていくのは楽しい。
「金はかけないようにしつつ、できるだけ派手にしよう!」って
一緒に役員してる一昨年のPTA会長だったママも張り切っている。
顔ぶれを見るとその年の運営委員会の常連が揃っていた。
もちろんあたしも(笑)みんなやる気満々の楽しい人たちだ。

案内状は御指名で(こうなると俄然張り切る^^)あたしが書く。
スキャンしてきれいな紙にプリントしてみんなに配るのだ。

大体決まったところで、店に直行!ピーク時だけわわっと働いて
家に戻らず、そのまま海まで歩いた。天気のいい日ははや歩きでの
ウォーキングがリハビリなのだ。但し長い距離はダメ。
「おたくからだったら、海が見えたら戻る…って程度から
 始めていこうね。」と先生に言われたのだ。

でも、仕事で疲れてそのままだったから、どうだっただろう?
よっしーのところから戻ったら暗くなって面倒になると思ったんだ。
まあ、今日も診てもらおうっと♪

明日は、復活祝いランチだ〜。
すご〜い美味しいケーキのお店がランチ安くていいんだって!
そこに連れてってもらうことになった!(嬉)

先頭 表紙

次ももう決まってるんだよね。ランチするとこ…(笑) 次回は懐かしいシリーズなの。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:11 )
あんまり撫でるとはげるかも!(爆) さすりながら願いごとしてみ!叶うかも!(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:09 )
けり子さん、御苦労さまです。役員さん頑張ってね〜♪ / akemi ( 2002-01-25 08:07 )
よこ!ちゃんもいい感じなんでしょう?お互いいいやね(*^.^*) / akemi ( 2002-01-25 08:06 )
うん、そうみたい。だからあたしねえ学校行事では思いっきり目立つ役するんだ。前に飛び箱かなんか授業参観であったとき「お母さんにも飛んでもらいましょう」ってとき、いの一番に手を挙げて飛んだよ(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:06 )
あたしさあ、仕事戻ったら早くも「面倒臭い」モードにスイッチ入っちゃったかも。。(爆)こと細かくできなくなってきた。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:03 )
時間がないのかな?物騒なのかな?外に干したいよね〜>おとちゃん / akemi ( 2002-01-25 08:01 )
わわ〜ごめんよ。皆既日食かと思った?(笑)>ムッシュ…見たことねえくせに! / akemi ( 2002-01-25 07:59 )
前宣伝が大きすぎると、案外…なことが多い(笑)>みなみん。 / akemi ( 2002-01-25 07:58 )
それは、どうも。。よいしょっと…今、いただきました。(笑)>とむちゃん / akemi ( 2002-01-25 07:57 )
復活おめでとうございます!今ごろ楽しいランチタイム中でしょうか?ご報告楽しみにしてまーす♪ / azzurri ( 2002-01-24 12:22 )
やったね、akemiさん。最近、必要でもないのに携帯出して、ストラップを撫でる癖がついちゃった。何か落ち着くんだ。改めてありがとう。僕も頑張んなきゃな、もっと。 / ガス欠コイン ( 2002-01-24 01:46 )
復活おめでとう♪金はかけずに出来るだけ派手にしよ・・・これ良いですわ。私の来年度のPTA役員としての方向が決まりましたわ。 / けり子 ( 2002-01-23 21:24 )
姐さんが元気だとあっしもうれしい〜。 / よこ!@ひさびさに舎弟モード ( 2002-01-23 18:15 )
復活祝いおめでとう!ママが学校のこと一所懸命やってくれるのって実はコドモって嬉しかったりするんだよね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-23 17:13 )
元気出たぞ! 張り切って洗濯物たたむぞ!(笑) 張り切っておやつと夕食食べるぞ! 誰が夕食つくるんだろう? ワタシか! ちっ! / おぽぴ ( 2002-01-23 15:15 )
いいなー、私も外に干したい。いつも乾燥機を頼っている。乾燥機も乾いたらすぐに出さないと中でしわだらけになっているのよね。なんだかきれいになった感じがしない。。 / おとじろう ( 2002-01-23 12:40 )
んじゃ〜あの自分の「勝負ドッデカイ・パンツ」も干したんですね!  どう〜りで日が陰ったと思った? / ムッシュ ( 2002-01-23 12:29 )
どんなランチメニューを頂いてくるのかしら〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-23 12:26 )
わ〜、姐様が復活されてうれしいです〜♪ 私からもお祝いの気持ちをば。(←気持ちだけかいっ!) / とむじい ( 2002-01-23 12:14 )
今、エネルギー充電できてて放電してるから、持ってっていいよ(笑)>瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-23 11:46 )
ねえさま、おはよ〜ございます。なんかねえさまの日記読んでたら元気になれた。アリガトー / 瀬名 ( 2002-01-23 09:34 )

2002-01-22 「晴れたはいいが、すごい風!」

洗濯物が干せないよ〜。

帰って様子見て干そうっと。
とりあえず接骨院行って、その後はガストで
ダイの卒業委員の打ち合わせだ。

最初の頃はうちの事情を知ってるママが
ひとりでクラス代表で行ってくれていたが、
そろそろあたしも行かないと。
よっしーのこともメドがついてきて
気分的にも行かれる感じなんだ。

ひさしぶりだなあ、学校の用事も。
メンツもよくわかんないな。
誰がくるんだっけ?

楽しみだ、いってきま〜す♪

先頭 表紙

ほらほら、他で張り切ってるからだよ。病欠なんて(笑)>あずちゃん。。お大事に。 / akemi ( 2002-01-25 07:55 )
嵐の後のピーカンでしたね。あったかくて気持ち良かったのに、azzurriは病欠してしまいました。 / azzurri ( 2002-01-24 12:21 )
いいじゃん、かびっぽくなっちゃうから干した方がいいさ。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-23 11:45 )
昔、大風でうちの実家の三階の屋上から転落したよ。イナバ物置き。。早朝だったんで被害はなかった。県道だぜ、シャレになんない。。>yukiちゃん / akemi ( 2002-01-23 11:44 )
いいんだよ。感想書こうと思わなくって。。^^ そんなことがあったのね、、と読んでてくれたら。。>さららちゃん / akemi ( 2002-01-23 11:43 )
うちの外置きの洗濯機カバーも飛んで、干せなかった洗濯物が水浸しに…風がふたを跳ね上げて雨を吹き込ませていた!(笑)>たらママ / akemi ( 2002-01-23 11:41 )
今年度が終われば…でも、よっしーが通常の生活に戻れるまでは油断禁物なのだ。>あみボン / akemi ( 2002-01-23 11:40 )
うん、↑に書いた通り楽しかったよ〜(*^.^*) やっぱりあたしにはこういう生活が性に合ってる。どんどん外へ…でも運動不足と家事労働不足(笑)だけ気をつけよう!>とむちゃん / akemi ( 2002-01-23 11:39 )
うん、ほんとほんと>みなみん。 / akemi ( 2002-01-23 11:37 )
今日もまだ強いや!>Blueちゃん / akemi ( 2002-01-23 11:36 )
今日、風呂の蓋、干した。おかしいかな? / ガス欠コイン ( 2002-01-22 22:19 )
友達んち(マンションの6F・最上階)のルーフバルコニーに置いてある物置が倒れたって・・・イナバ物置じゃなかったのね。(え?象が乗っても壊れないけど、倒れないとは言ってない?) / yuki ( 2002-01-22 19:16 )
今日は気持ち良い日でしたね〜。こっちは風は無かったので干しまくりです!お母様のお話、ゆっくりと大切に読みました。うまく感想を残せなくてごめんなさい。 / さらら ( 2002-01-22 18:22 )
うちの旦那の青空駐車の車のカバーが飛んでしまいました。すぐ風で飛ぶからカバーの意味ナシ。 / たらママ ( 2002-01-22 16:43 )
昨日寒かったので・・・ダウンベストにダウンジャケットも着たのだ。 まるまるとした体がもっと丸いのだ。 もうすぐ今年度も終わるのだ。 早いのだ。  / あみボン。 ( 2002-01-22 15:52 )
昨日の嵐から一転、良い天気ですね〜 体調がよくなっていろいろとできるようになるとウキウキしますよね。楽しい打ち合わせになりますように♪ / とむじい ( 2002-01-22 12:42 )
ウチの方も風が強いよ〜窓がガタガタいってるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-22 10:09 )
海の方は風が強いんですね。こちらは穏やかでいいお天気です。そんなに離れてないはずなんだけど不思議ですね。 / Blue ( 2002-01-22 09:38 )

2002-01-21 「雨の月曜日」

だけど、心は晴れやか。
昨日もだいぶ忙しかったけど、なんとか動けた。
やれやれ…って自宅に引き上げるときの軽い疲労感が
心地よかった。出足が遅かったので、自分の店をちょっとづつ
片付けてた。だんだんにきれいにしようと思う。

金曜日はダンナとあたしの共通の友人が数年ぶりに
訪ねてくれたので、呼ばれて店に出た。
飲み物をお出しする程度はして、あとはカウンターの中の
隅に座っておしゃべりしてた。店に出ると気持ちが違う。

こんな週末だったので満足。店をのぞいたよっしーが
「ママ動けていたね。」と嬉しそうに言ってくれた。
あたしの身体のことをとても心配してくれていたからな。

さあ、ちょっと診てもらってこよう!
大丈夫だと思うけど…腫れも痛みも出てないし…。

先頭 表紙

口調はそのままでも構わんよ(笑)別に逃げてるわけでもなかろうが。>あみっち@いつでも相手するぜ。 / akemi ( 2002-01-22 08:54 )
うん!見えてる?(笑) ここんとこすごい楽しいんだけど…。でも、ちょっとさびしいこともあったな。。ま、ぜいたくか…これは。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-22 08:53 )
ママが頑張ってると嬉しいのだ。 だから、バカボンのパパに逃げるのは終わりにしよう。 でも、口調が治らなくなってしまったのだ。 困ったのだ。 (笑) / あみ@いっぱいお話したいのだ。 ( 2002-01-22 00:50 )
元気になってきたakemiさんが見えるよう。もうちょっとだね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-22 00:26 )
ありがとう、読んでてくださったの?嬉しいですねえ。私、お名前は出先で拝見しつつ日記は初めて読ませていただきました。腹の立つ話も同感です。同年代の方なのかな?またゆっくり読ませていただきます。お年に関する記述があるかも知れんし。。>綾丸さま / akemi ( 2002-01-21 22:01 )
yukiちゃん、あたしはこれまで本当に無茶して生きてきたから、こんなに慎重なのは初めてなのよ!(爆) / akemi ( 2002-01-21 21:58 )
よっしーね「ボクのことでママはだいぶ大変だったろうから」って、気にしてたんだよ。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:57 )
うんうん、一緒に嬉しがって!(笑) 落ち込んでるときだってつきあってもらったんだから!>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:56 )
但し、病院には嵐で行けなかった。(泣)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:54 )
ありがとよ〜>みなみん。 / akemi ( 2002-01-21 21:54 )
いや、実はなまけものなんだよ。でも、動けなくなってみると店に戻りたくなるんだ。実家の店では小学校のときから洗い物してたから。。もうそこで働くことがしみついてる。(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:53 )
当たり前のことが嬉しい朝だったよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:50 )
うん、いい感じだよ。今回は足場を固めるいい機会だったよ。当初、お先真っ暗だったけどね。(笑) イヤ、マジでもう動けなくなるかと焦ったけどね。どうにかなったよ。そのときできることに最善を尽くした結果だよ。な〜んてね!(笑)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:47 )
お母様とのことを、気にしつつ読んでいます。雨の日は気が滅入りますが、一方で普段気が付かないことを発見するいい機会でもあります。 / 綾丸 ( 2002-01-21 21:31 )
大丈夫と思ったときにこそ、お大事にネ。 / yuki ( 2002-01-21 20:47 )
良かったです。よっしーくんも嬉かったんだろーなー。私もうれしい♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-21 19:58 )
よかったねえ、だんだん動けるようになってきて(^-^) 雨の日って沈みがちだけど、なんかこういううれしいこと聞くと、雨音が楽しく聞こえるな〜♪ / おぽぴ ( 2002-01-21 19:01 )
今日は寒いですね。でも、足の調子が良いみたいで良かったです♪ / azzurri ( 2002-01-21 18:21 )
大分調子がいいみたいですね〜☆よかったよかったです〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-21 16:17 )
akemiさんて本当に体動かして働く事が好きなんだね。そして、そんなakemiさんのことが家族みんな好き。なんかいいよ、そういう家庭って。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 15:26 )
おだやかな朝だったんですね。 私も今日はなんだか、心晴れやか。。。よく眠れたせいかな? こんな日は嬉しいですね。  / ゆー ( 2002-01-21 10:47 )
「心は晴れやかな月曜日」素晴らしいことです。順調そうで本当によかった。仕事場で自己を確認できる喜び、とても分かる気がします。僕は言ってみれば長い長い準備期間中だから。気ばかり急いてしまい、心がそぞろになりそうなのを押さえるのが一苦労。akemiさんのこれまでの努力を見習って、今やるべきことに集中したいと思います。いい一週間になるといいね! / Hidey ( 2002-01-21 09:13 )

2002-01-19 「頑張って働くこと」

水曜日30分、木曜日横浜遠征、金曜日30分、そして今日は忙しくて1時間半。
こんな感じで動いてる。だんだんに筋肉を目覚めさせていく。
動いてるとやっぱり気持ちいい。生活にめりはりが出る感じ。

久々の横浜も楽しかった。
「駅の周辺だけにして、重いもの持ってウロウロはダメだよ。」
と言われていたので、マッサージに行って、スタバでお茶しただけ。
その足で病院…はやめておいた。翌日はよっしーを迎えに行くのだし。

書き物したり、のんびり過ごす。
バレンタインプロモーションが始まっていて
別にスタバマニアじゃないけど、可愛い限定のマグカップを買った。
そんで、新製品のキャラメルヘーゼルナッツモカ
…を飲んだ。←新製品マニア(笑)

それともうちょっとだけ…と自分に言って(笑)
鳩居堂に季節の絵ハガキを買いに行った。

帰りにキムチ鍋の材料の足りないのを買って帰宅。

来週の木曜日は、あたしの「復帰祝いランチ」の予定。
病院のママたちお待ちかねだったとみえて、
あたしが企画をブチあげるとみんな大喜びだった。(笑)

先頭 表紙

実はタンブラーも買っちゃったんだよね〜。次はね、ダブルトールモカ飲もうっと。20円引きで。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:36 )
今週の休みは雑貨も見て回っちゃおうかな〜(*^.^*)瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:33 )
あたしあんまり好きじゃないんだよね〜納豆…(笑)>大王2号さま / akemi ( 2002-01-21 21:32 )
azzurriもキャラメルヘーゼルナッツモカを飲みました!甘かったけれど、おいしかった♪ / azzurri ( 2002-01-21 18:20 )
そうそう、もうバレンタイン商戦始まってるんですよね〜。また稼ぎ時だ〜(苦笑)ねぇさま、調子良さそうで良かった! / 瀬名@おはよーございます ( 2002-01-21 09:33 )
キムチチゲには、納豆をみじん切りにしていれるとおいしくなるそうな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-20 20:33 )
マッサージと足つぼハシゴしようと思ってるんだよね(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-20 10:59 )
なんかねえ、気分がよくってほんとはもっとあちこち出たいんだよね。我慢してんの。>ほっしー / akemi ( 2002-01-20 10:58 )
今年は、水道橋で落ち会おう。どこが観たいんだ。あみっちは! / akemi ( 2002-01-20 10:56 )
冷やさないように…とか、生まれて初めて気にするようになったね。今までほんと無茶してたかも。。(笑)>みなみん / akemi ( 2002-01-20 10:55 )
うんうん。落ち着いたらおなかの張りを気にしながらちょっと歩くようにする…とかそんな感じかな?暖かくなる頃にのんびりお散歩でもするさ。ね。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:54 )
夏は汗ダクで動いてるし、ある意味ものすごく健康的でしょ?声も出すしさ。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:53 )
楽しい企画をブチあげてください! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:28 )
もう、バレンタインの季節なんですね。んー。無理しないで元気なakemiさんで居て下さいね! / ほっしー ( 2002-01-19 21:24 )
愚痴を聞いてくれてありがとう。 ねえちゃんにはなんか言いたくなったよ。 無理しない程度に頑張ってね♪  / あみ ( 2002-01-19 19:59 )
なんだかヒザ痛との付き合い方も上手くなったみたいね〜ほどほどにがんばってくださ〜い!! / みなみん。 ( 2002-01-19 16:56 )
私もここ1ヶ月あまり、「運動しない」「遠出をしない」をやってたらすっかり体力が落ちちゃった。落ちた筋肉&体力を戻すのって大変だよね。こちらもぼちぼちやっていきます。とはいっても私はまだ1ヶ月は「激しい運動」は×なんだけど・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-19 16:19 )
ほんとに大丈夫なの?まあ、先生が言うならいいけど、言わせているんじゃないよね?(爆)僕はデスクワークばっかりだからなあ。動いて働いてっていう感覚、素直に羨ましい。 / ガス欠コイン ( 2002-01-19 15:45 )
大丈夫だよう。接骨院に毎日通って、腫れが出ていないか、他にしわ寄せが出ていないか確認しながら進めているんだから。(笑) 今はそろそろ動かし初めていい時期が来たみたい。個人差があるからって、接骨院の先生も慎重にしてたから、多分「満を持しての出撃」だ!(笑) / akemi ( 2002-01-19 15:31 )
パワーは全然衰えていませんね!本当に嬉しいことです。復活を喜んでくださっている周りの方のためにも、もう少しだけ自重してくださいね、余計なお世話ですが。お母様に関する日記、拝見しました。安易なことはいえないので、自分の経験を3つ前の日記につっこませていただきました。 / Hidey ( 2002-01-19 14:37 )
母との話の続きは「おはなしの部屋」に書くよ。こっちもよろしくね♪ / akemi ( 2002-01-19 14:15 )

2002-01-18 「母とふれあっていた日々のこと」(2)

母が子宮体がんと診断され、子宮から卵巣一式を切除する(全摘)手術を受けたのは
次女よしこが結婚式を挙げた翌月の1992年7月のことであった。数カ月の後、
母は退院をしたのだが「身体を休めながらの家事労働なら無理のない範囲では
構わないが、立ち仕事はもうあきらめるように」と担当医から言い渡された。
そして、私たち三人の娘は母にわからぬよう面談室に呼ばれ「手術の結果、
ごく初期に発見されたにもかかわらず、リンパ節からの転移が認められ、
五年以内の生存率は15%」と宣告されたのであった。

途中、術後の傷のがつれてしまい、再手術をしたりもあったが定期検診の間隔も
だんだんに長くなり、母が発病した年に生まれた私の三男も小学校に上がった。
それまでの私は実家の近くに住み、実家の階下の店で働いてはいても仕事が引ければ
保育園に子どもらを迎えに行き、食事のしたくをして食べさせ今度は自分の店に出る。
…そんな生活をしていた。

衣装持ちの母は着物もよく好んだ。手術後、店に出ることはできなくなってしまって
いたが、家事の合間にその反物の端切れで小袋を縫い始めた。手先の器用な母は、
小さな端切れもうまく組み合わせて洒落た巾着袋を縫い上げていった。
子どもも手がかからなくなってきていた私は、店が引けると母の部屋に上がっては
縫い物をしている母のそばで、その日にあった出来事を話すようになった。
店で起きたこと、子どもの学校での様子、夫婦喧嘩のこと、姉妹同士の諍い、
それは日によっていろいろで、病院への検診以外はあまり出歩かなくなっていた
母にとってなかなか楽しいことであったようだ。同居している三女のけいこは、
あまりおしゃべりな方ではないし、次女のよしこは夫の地元に嫁いだので実家に用事
でもなければ、小さい子どもたちを連れてやってくることは少なかった。

先頭 表紙

そうだね。あたし嫁いでも実家の近くにいたから特別なんだ。そういう意味では孝行できたと思ってるよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:29 )
あたしも父親と店のこと話したかったよ。今、母親の話書いてるけど、父親っていうのもまた面白い人だったんだ。キョ〜レツだったな。友だちみんな「いい親父さんだったよな。」って言ってくれるが、悪がきとも同じ目線でつきあってたんだ。あたしは母には子ども三人とも見せてあげられたから、それは良かったな。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-21 21:27 )
考えたら、azzurriはazzurriママが病気になってもすぐそばにいてあげることもできないです。。。 / azzurri ( 2002-01-21 18:19 )
息子はいつの間にか親と離れていこうとするからね。でも、今は父親と酒を飲みながら仕事の話をしたいと思うし、母には娘と息子を会わせかったな。。親孝行する時は親はなしで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 22:56 )
まさや〜ん★は、御両親との別れを経験されてるから「うんうん」って感じかな?親との関わり方は息子と娘でちょっと違うかな? / akemi ( 2002-01-20 10:50 )
辛い…かな?でも、あたしが経験したのがちょっと早かっただけで、みんな通る道だからね。ほっしーちゃんくらいの年に一家の大黒柱たる父を失ったこともあたしを精神的に強くしてくれたよね。 / akemi ( 2002-01-20 10:45 )
あたしもふたりとも健在のときは、圧倒的に父とだったね。一緒に仕事してたし、男みたいな気分で夜中に商売してたからさ。>たらママ / akemi ( 2002-01-20 10:43 )
あたしも今は群馬のばあちゃんの話相手になってるよ。ダンナの悪口が多いけどね(爆)>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:41 )
あたしは経験値高いよ(笑)え、他でも故人を偲ぶ日記ありました?けり子さんとこは知ってたけど。。>大王さま / akemi ( 2002-01-20 10:39 )
だんだん覚悟が必要な年になってくるね。あたしは初めて葬儀仕切ったよ。がんばろうね、あみっち! / akemi ( 2002-01-20 10:37 )
今は妹とかと思い出話するよね。父母の夫婦喧嘩のこととかネタになってる(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:35 )
読みましたよ。続きも是非読ませて頂きますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:32 )
読ませて頂きました。辛いご経験を、されていたんですね。受け止める術を持っていない私ですが、ただ今の私は、元気な両親・友人・知人との時間を大切に過ごしたいと思いながら読ませて頂きました。 / ほっしー ( 2002-01-19 21:28 )
私は母親と縁が薄いんです。どっちかというと父親とよく話す方かな。でも、会話がなくても母子の絆があるんだ、と思っています。 / たらママ ( 2002-01-18 22:48 )
私の母はマイペースなひとで、一人で暮らしています。もう、一人が楽なんだと言っています。でも、電話でも、帰省しても、喋る事がつきないので、やっぱりずっと話し相手になってあげたいなって思います。 / ゆー ( 2002-01-18 22:05 )
考えてみると、葬式は何度も遭遇していますが、目の前で看取ったことが一度もありません。 / 口車大王 ( 2002-01-18 20:59 )
うーん、なんなんでしょうか。こう、故人を偲ぶ日記が重なるのは。口車祖母の場合、結局だれにも見取られなかったので、残念です。 / 口車大王 ( 2002-01-18 20:58 )
一気に3日分読んだよ。 私は、母の最期に何をしてあげられるだろう。 自分の最期に娘に何ができるだろう。  ・・・答えはゆっくり探していくね。    / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:54 )
私も実家に帰ると母とずーっと話してます。女同士って話がつきないよね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-18 19:27 )

[次の10件を表示] (総目次)