himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-21 「雨の月曜日」
2002-01-19 「頑張って働くこと」
2002-01-18 「母とふれあっていた日々のこと」(2)
2002-01-17 「母とふれあっていた日々のこと」(1)
2002-01-16 「母の命日」
2002-01-16 「やったぞ!復帰戦」
2002-01-15 「味覚と嗅覚がなくなった(泣)」
2002-01-14 「さっき」
2002-01-13 「風邪、ひいちった(泣)」
2002-01-10 「おいおい!」


2002-01-21 「雨の月曜日」

だけど、心は晴れやか。
昨日もだいぶ忙しかったけど、なんとか動けた。
やれやれ…って自宅に引き上げるときの軽い疲労感が
心地よかった。出足が遅かったので、自分の店をちょっとづつ
片付けてた。だんだんにきれいにしようと思う。

金曜日はダンナとあたしの共通の友人が数年ぶりに
訪ねてくれたので、呼ばれて店に出た。
飲み物をお出しする程度はして、あとはカウンターの中の
隅に座っておしゃべりしてた。店に出ると気持ちが違う。

こんな週末だったので満足。店をのぞいたよっしーが
「ママ動けていたね。」と嬉しそうに言ってくれた。
あたしの身体のことをとても心配してくれていたからな。

さあ、ちょっと診てもらってこよう!
大丈夫だと思うけど…腫れも痛みも出てないし…。

先頭 表紙

口調はそのままでも構わんよ(笑)別に逃げてるわけでもなかろうが。>あみっち@いつでも相手するぜ。 / akemi ( 2002-01-22 08:54 )
うん!見えてる?(笑) ここんとこすごい楽しいんだけど…。でも、ちょっとさびしいこともあったな。。ま、ぜいたくか…これは。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-22 08:53 )
ママが頑張ってると嬉しいのだ。 だから、バカボンのパパに逃げるのは終わりにしよう。 でも、口調が治らなくなってしまったのだ。 困ったのだ。 (笑) / あみ@いっぱいお話したいのだ。 ( 2002-01-22 00:50 )
元気になってきたakemiさんが見えるよう。もうちょっとだね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-22 00:26 )
ありがとう、読んでてくださったの?嬉しいですねえ。私、お名前は出先で拝見しつつ日記は初めて読ませていただきました。腹の立つ話も同感です。同年代の方なのかな?またゆっくり読ませていただきます。お年に関する記述があるかも知れんし。。>綾丸さま / akemi ( 2002-01-21 22:01 )
yukiちゃん、あたしはこれまで本当に無茶して生きてきたから、こんなに慎重なのは初めてなのよ!(爆) / akemi ( 2002-01-21 21:58 )
よっしーね「ボクのことでママはだいぶ大変だったろうから」って、気にしてたんだよ。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:57 )
うんうん、一緒に嬉しがって!(笑) 落ち込んでるときだってつきあってもらったんだから!>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:56 )
但し、病院には嵐で行けなかった。(泣)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:54 )
ありがとよ〜>みなみん。 / akemi ( 2002-01-21 21:54 )
いや、実はなまけものなんだよ。でも、動けなくなってみると店に戻りたくなるんだ。実家の店では小学校のときから洗い物してたから。。もうそこで働くことがしみついてる。(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:53 )
当たり前のことが嬉しい朝だったよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:50 )
うん、いい感じだよ。今回は足場を固めるいい機会だったよ。当初、お先真っ暗だったけどね。(笑) イヤ、マジでもう動けなくなるかと焦ったけどね。どうにかなったよ。そのときできることに最善を尽くした結果だよ。な〜んてね!(笑)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:47 )
お母様とのことを、気にしつつ読んでいます。雨の日は気が滅入りますが、一方で普段気が付かないことを発見するいい機会でもあります。 / 綾丸 ( 2002-01-21 21:31 )
大丈夫と思ったときにこそ、お大事にネ。 / yuki ( 2002-01-21 20:47 )
良かったです。よっしーくんも嬉かったんだろーなー。私もうれしい♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-21 19:58 )
よかったねえ、だんだん動けるようになってきて(^-^) 雨の日って沈みがちだけど、なんかこういううれしいこと聞くと、雨音が楽しく聞こえるな〜♪ / おぽぴ ( 2002-01-21 19:01 )
今日は寒いですね。でも、足の調子が良いみたいで良かったです♪ / azzurri ( 2002-01-21 18:21 )
大分調子がいいみたいですね〜☆よかったよかったです〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-21 16:17 )
akemiさんて本当に体動かして働く事が好きなんだね。そして、そんなakemiさんのことが家族みんな好き。なんかいいよ、そういう家庭って。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 15:26 )
おだやかな朝だったんですね。 私も今日はなんだか、心晴れやか。。。よく眠れたせいかな? こんな日は嬉しいですね。  / ゆー ( 2002-01-21 10:47 )
「心は晴れやかな月曜日」素晴らしいことです。順調そうで本当によかった。仕事場で自己を確認できる喜び、とても分かる気がします。僕は言ってみれば長い長い準備期間中だから。気ばかり急いてしまい、心がそぞろになりそうなのを押さえるのが一苦労。akemiさんのこれまでの努力を見習って、今やるべきことに集中したいと思います。いい一週間になるといいね! / Hidey ( 2002-01-21 09:13 )

2002-01-19 「頑張って働くこと」

水曜日30分、木曜日横浜遠征、金曜日30分、そして今日は忙しくて1時間半。
こんな感じで動いてる。だんだんに筋肉を目覚めさせていく。
動いてるとやっぱり気持ちいい。生活にめりはりが出る感じ。

久々の横浜も楽しかった。
「駅の周辺だけにして、重いもの持ってウロウロはダメだよ。」
と言われていたので、マッサージに行って、スタバでお茶しただけ。
その足で病院…はやめておいた。翌日はよっしーを迎えに行くのだし。

書き物したり、のんびり過ごす。
バレンタインプロモーションが始まっていて
別にスタバマニアじゃないけど、可愛い限定のマグカップを買った。
そんで、新製品のキャラメルヘーゼルナッツモカ
…を飲んだ。←新製品マニア(笑)

それともうちょっとだけ…と自分に言って(笑)
鳩居堂に季節の絵ハガキを買いに行った。

帰りにキムチ鍋の材料の足りないのを買って帰宅。

来週の木曜日は、あたしの「復帰祝いランチ」の予定。
病院のママたちお待ちかねだったとみえて、
あたしが企画をブチあげるとみんな大喜びだった。(笑)

先頭 表紙

実はタンブラーも買っちゃったんだよね〜。次はね、ダブルトールモカ飲もうっと。20円引きで。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:36 )
今週の休みは雑貨も見て回っちゃおうかな〜(*^.^*)瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:33 )
あたしあんまり好きじゃないんだよね〜納豆…(笑)>大王2号さま / akemi ( 2002-01-21 21:32 )
azzurriもキャラメルヘーゼルナッツモカを飲みました!甘かったけれど、おいしかった♪ / azzurri ( 2002-01-21 18:20 )
そうそう、もうバレンタイン商戦始まってるんですよね〜。また稼ぎ時だ〜(苦笑)ねぇさま、調子良さそうで良かった! / 瀬名@おはよーございます ( 2002-01-21 09:33 )
キムチチゲには、納豆をみじん切りにしていれるとおいしくなるそうな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-20 20:33 )
マッサージと足つぼハシゴしようと思ってるんだよね(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-20 10:59 )
なんかねえ、気分がよくってほんとはもっとあちこち出たいんだよね。我慢してんの。>ほっしー / akemi ( 2002-01-20 10:58 )
今年は、水道橋で落ち会おう。どこが観たいんだ。あみっちは! / akemi ( 2002-01-20 10:56 )
冷やさないように…とか、生まれて初めて気にするようになったね。今までほんと無茶してたかも。。(笑)>みなみん / akemi ( 2002-01-20 10:55 )
うんうん。落ち着いたらおなかの張りを気にしながらちょっと歩くようにする…とかそんな感じかな?暖かくなる頃にのんびりお散歩でもするさ。ね。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:54 )
夏は汗ダクで動いてるし、ある意味ものすごく健康的でしょ?声も出すしさ。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:53 )
楽しい企画をブチあげてください! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:28 )
もう、バレンタインの季節なんですね。んー。無理しないで元気なakemiさんで居て下さいね! / ほっしー ( 2002-01-19 21:24 )
愚痴を聞いてくれてありがとう。 ねえちゃんにはなんか言いたくなったよ。 無理しない程度に頑張ってね♪  / あみ ( 2002-01-19 19:59 )
なんだかヒザ痛との付き合い方も上手くなったみたいね〜ほどほどにがんばってくださ〜い!! / みなみん。 ( 2002-01-19 16:56 )
私もここ1ヶ月あまり、「運動しない」「遠出をしない」をやってたらすっかり体力が落ちちゃった。落ちた筋肉&体力を戻すのって大変だよね。こちらもぼちぼちやっていきます。とはいっても私はまだ1ヶ月は「激しい運動」は×なんだけど・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-19 16:19 )
ほんとに大丈夫なの?まあ、先生が言うならいいけど、言わせているんじゃないよね?(爆)僕はデスクワークばっかりだからなあ。動いて働いてっていう感覚、素直に羨ましい。 / ガス欠コイン ( 2002-01-19 15:45 )
大丈夫だよう。接骨院に毎日通って、腫れが出ていないか、他にしわ寄せが出ていないか確認しながら進めているんだから。(笑) 今はそろそろ動かし初めていい時期が来たみたい。個人差があるからって、接骨院の先生も慎重にしてたから、多分「満を持しての出撃」だ!(笑) / akemi ( 2002-01-19 15:31 )
パワーは全然衰えていませんね!本当に嬉しいことです。復活を喜んでくださっている周りの方のためにも、もう少しだけ自重してくださいね、余計なお世話ですが。お母様に関する日記、拝見しました。安易なことはいえないので、自分の経験を3つ前の日記につっこませていただきました。 / Hidey ( 2002-01-19 14:37 )
母との話の続きは「おはなしの部屋」に書くよ。こっちもよろしくね♪ / akemi ( 2002-01-19 14:15 )

2002-01-18 「母とふれあっていた日々のこと」(2)

母が子宮体がんと診断され、子宮から卵巣一式を切除する(全摘)手術を受けたのは
次女よしこが結婚式を挙げた翌月の1992年7月のことであった。数カ月の後、
母は退院をしたのだが「身体を休めながらの家事労働なら無理のない範囲では
構わないが、立ち仕事はもうあきらめるように」と担当医から言い渡された。
そして、私たち三人の娘は母にわからぬよう面談室に呼ばれ「手術の結果、
ごく初期に発見されたにもかかわらず、リンパ節からの転移が認められ、
五年以内の生存率は15%」と宣告されたのであった。

途中、術後の傷のがつれてしまい、再手術をしたりもあったが定期検診の間隔も
だんだんに長くなり、母が発病した年に生まれた私の三男も小学校に上がった。
それまでの私は実家の近くに住み、実家の階下の店で働いてはいても仕事が引ければ
保育園に子どもらを迎えに行き、食事のしたくをして食べさせ今度は自分の店に出る。
…そんな生活をしていた。

衣装持ちの母は着物もよく好んだ。手術後、店に出ることはできなくなってしまって
いたが、家事の合間にその反物の端切れで小袋を縫い始めた。手先の器用な母は、
小さな端切れもうまく組み合わせて洒落た巾着袋を縫い上げていった。
子どもも手がかからなくなってきていた私は、店が引けると母の部屋に上がっては
縫い物をしている母のそばで、その日にあった出来事を話すようになった。
店で起きたこと、子どもの学校での様子、夫婦喧嘩のこと、姉妹同士の諍い、
それは日によっていろいろで、病院への検診以外はあまり出歩かなくなっていた
母にとってなかなか楽しいことであったようだ。同居している三女のけいこは、
あまりおしゃべりな方ではないし、次女のよしこは夫の地元に嫁いだので実家に用事
でもなければ、小さい子どもたちを連れてやってくることは少なかった。

先頭 表紙

そうだね。あたし嫁いでも実家の近くにいたから特別なんだ。そういう意味では孝行できたと思ってるよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-21 21:29 )
あたしも父親と店のこと話したかったよ。今、母親の話書いてるけど、父親っていうのもまた面白い人だったんだ。キョ〜レツだったな。友だちみんな「いい親父さんだったよな。」って言ってくれるが、悪がきとも同じ目線でつきあってたんだ。あたしは母には子ども三人とも見せてあげられたから、それは良かったな。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-21 21:27 )
考えたら、azzurriはazzurriママが病気になってもすぐそばにいてあげることもできないです。。。 / azzurri ( 2002-01-21 18:19 )
息子はいつの間にか親と離れていこうとするからね。でも、今は父親と酒を飲みながら仕事の話をしたいと思うし、母には娘と息子を会わせかったな。。親孝行する時は親はなしで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 22:56 )
まさや〜ん★は、御両親との別れを経験されてるから「うんうん」って感じかな?親との関わり方は息子と娘でちょっと違うかな? / akemi ( 2002-01-20 10:50 )
辛い…かな?でも、あたしが経験したのがちょっと早かっただけで、みんな通る道だからね。ほっしーちゃんくらいの年に一家の大黒柱たる父を失ったこともあたしを精神的に強くしてくれたよね。 / akemi ( 2002-01-20 10:45 )
あたしもふたりとも健在のときは、圧倒的に父とだったね。一緒に仕事してたし、男みたいな気分で夜中に商売してたからさ。>たらママ / akemi ( 2002-01-20 10:43 )
あたしも今は群馬のばあちゃんの話相手になってるよ。ダンナの悪口が多いけどね(爆)>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:41 )
あたしは経験値高いよ(笑)え、他でも故人を偲ぶ日記ありました?けり子さんとこは知ってたけど。。>大王さま / akemi ( 2002-01-20 10:39 )
だんだん覚悟が必要な年になってくるね。あたしは初めて葬儀仕切ったよ。がんばろうね、あみっち! / akemi ( 2002-01-20 10:37 )
今は妹とかと思い出話するよね。父母の夫婦喧嘩のこととかネタになってる(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-20 10:35 )
読みましたよ。続きも是非読ませて頂きますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:32 )
読ませて頂きました。辛いご経験を、されていたんですね。受け止める術を持っていない私ですが、ただ今の私は、元気な両親・友人・知人との時間を大切に過ごしたいと思いながら読ませて頂きました。 / ほっしー ( 2002-01-19 21:28 )
私は母親と縁が薄いんです。どっちかというと父親とよく話す方かな。でも、会話がなくても母子の絆があるんだ、と思っています。 / たらママ ( 2002-01-18 22:48 )
私の母はマイペースなひとで、一人で暮らしています。もう、一人が楽なんだと言っています。でも、電話でも、帰省しても、喋る事がつきないので、やっぱりずっと話し相手になってあげたいなって思います。 / ゆー ( 2002-01-18 22:05 )
考えてみると、葬式は何度も遭遇していますが、目の前で看取ったことが一度もありません。 / 口車大王 ( 2002-01-18 20:59 )
うーん、なんなんでしょうか。こう、故人を偲ぶ日記が重なるのは。口車祖母の場合、結局だれにも見取られなかったので、残念です。 / 口車大王 ( 2002-01-18 20:58 )
一気に3日分読んだよ。 私は、母の最期に何をしてあげられるだろう。 自分の最期に娘に何ができるだろう。  ・・・答えはゆっくり探していくね。    / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:54 )
私も実家に帰ると母とずーっと話してます。女同士って話がつきないよね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-18 19:27 )

2002-01-17 「母とふれあっていた日々のこと」(1)

1998年の十月頃からだったろうか。母が生れ育った土地の友人を訪ね、
その方達の亡くなった御主人や親御さんのお悔やみに伺いたい…などと
やり残したことを精算するかのように動き始めた。
それまでも無理をすると脚がむくんだりしたことはあったようだが、
この頃から次第に痛みが増してきていたらしい。我慢強い母のことだから
随分ひどい痛みだったに違いない。それまでの私は、一階の店では毎日働いて
はいても、三階の母の部屋には十日も行かないということもザラだった。
そんな私も母が「お悔やみに伺う」のにつきあった頃から漠然とまだ不確実な
母との残された時間について考えるようになった。私の乱暴な運転が恐いと
自ら運転を代わり車を走らせるほど、母は元気だったというのに…。

この日の帰りも以前、母がよくいった鎌倉山の喫茶店にふたりで立ち寄った。
店の女主人が「ご病気される前には奥様よくおいでくださいましたよね。」
と、ニコニコ話しかけてきた。「今年は桜見損なっちゃったけど、来年は見たいわ。
その時はまたここに寄ろうね。」と母が私に言う。店を出て駐車場までのほんの
少しの距離を私は母の手を取り歩いた。「大丈夫よ、自分で歩ける。それにしても
あんたは本当に大きいわね。」と母。「息子がいなくても娘の図体が大きけりゃ
心細くなくていいでしょ!」と私が言って、ふたりして笑った。
母が顔をしかめた。また少し痛みが出たらしい。「でも、行けるうちに行って
おきたかったの…。」と母は自分に言い聞かせるようにつぶやいた。
この日は定休日で私は自分の家で家族揃って食事をした。おかずが余分に出来たので
母に届けようとしたのだが、些細なことで夫婦喧嘩になり、クサクサした私は
友だちと出かけてしまった。

翌日、母の部屋に行くと「ゆうべ脚が痛くて痛くてあんたのところに電話したの。
でもはっちゃん(あたしのダンナ)が出たので思わず切っちゃった。あんたがいない
んだろうと思ったし、言えばはっちゃんに余計な心配をかけるから。」つまらない
夫婦喧嘩をして母のところに行かなかったことを後悔した。しばらく脚をさすって
やり、痛みの落ち着いた母が眠りについたので私はホっとして自宅に帰った。

<つづく>

先頭 表紙

あたしだって、子ども小さいうちは近所にいても接触なかったし(説教されるのイヤで!)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-18 18:13 )
読んでなにかを感じてもらえたら嬉しいな。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-18 18:11 )
書き留めておれるといいと思います。私は母の一周忌に法事の席で読んだものを修正加筆しつつアップしています。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-18 18:08 )
元気だと思えばこそ…だよ。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-18 18:07 )
いつも母に迷惑をかけている事を改めて考えさせられました・・・。 / azzurri ( 2002-01-18 13:50 )
黙って、続きを聞かせてね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-18 02:17 )
拙者も母の思い出をいつか書かなくては。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 23:09 )
実家まで電車で1時間。でも1ヶ月に1度行けばいいほうだわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 20:28 )

2002-01-16 「母の命日」

三年前の今日、母はあたしの目の前で息を引き取った。
管に繋がれたまま死なせるのはイヤだと末の妹が言ったので
救急車は呼ばず、ふたりで母の手を握り看取ったのだ。
母は「もう助かる見込みはない」と言われたので、家に連れ帰った。
仕事をしながら、半徹を妹と交代交代にやって母を看ていた。

これはまだどこにも書いたことのない話だ。(同時アップはあり得る)

医師のいないところで人が死んだ場合。
もうそこから「遺体」は動かしてはならない。
これは法律で定められていることである。

けいこ(末の妹)とあたしは母の身体をお湯であたためたタオルで
きれいに拭いてやり、キチンとパジャマを着せ直して髪をなでたり、
頬に触れたりしていた。まん中の妹、よしこも茅ヶ崎から駆けつけ、
母と無言の対面をした。あたしのダンナもやってきて、四人で
今後のことを話し合った。「伯父さん(母の兄)に知らせないと!」
とダンナが言ったが、あの仕切り屋の伯父貴や、うるさい伯母たちに
知らせる前に、死亡診断書をもらわなくては!とあたしは言った。
病院で死なせるのがイヤで(脳いっ血で倒れた父が亡くなったとき、
医師の「御臨終です」を合図に看護婦さんが、根元を押さえもせず
父の身体からチューブ類を抜き取り、父の血液を末の妹の衣服に
飛び散らかしたまま病室を閉ざして平然と「処置」を始めたのだ。)
自宅で看取ったために、焼き場に連れていくにも、埋葬するのにも
必要な書類「死亡診断書」がない…。

母のお世話になった病院に電話し、担当の医師に繋いでもらうと
「当直なのでそちらに伺うことはできない。」と言われてしまった。
このままでは、母は変死扱いで解剖されてしまうのか…と思った
我々三姉妹は、意を決して母の世話になっていた病院に「搬送」する
ことにした。一階は店鋪で二階の居間に寝かされていた母は、
息を引き取ってからは「物体」となってしまっていてもの凄い重さに
なっていた。あたしたち四人では到底運び出せない。

…そうだ!接骨院の先生だ!母もかかっていたこともあり、他に頼む
人もない、柔道家でもある先生は身体も大きく力も有る。。先生の
手を借りて母を運び出し、うちのワンボックスカーのリアシートを
フルフラットにして、ふとんごと母を寝かせた。病院に向かって車を
ひた走らせるダンナが「うちの叔父さんががんで死んだとき、病院に
電話したら『すぐ連れておいで!診断書やるから』って言われて俺、
こうやって連れて行ったぜ。」と言った。「よっしゃ、これで捕まる
ようなことがあったら、アンタが『みんなをそそのかしました』って、
罪を一身に背負ってよ。あたしたちはお母さんの葬式せにゃならんの
だから!」とあたしは言った。

病院が近づいてきた。あたしは携帯から母のいた病棟に電話をした。
「母の容態がおかしいので、至急診てください。」と名前だけ言って
そのまま電源を切った。そして緊急車両入り口から強硬突入したのだ。
「あ〜あ、とうとうやったね。君たち!」と担当の医師は呆れつつ
死亡診断書を書いてくれ、母のなきがらに向かって「よくがんばり
ましたね。」と声をかけてくださった。

結局、母のようにもう先がないとわかり、自宅に帰ったまま亡くなった
場合は、解剖などされずかかりつけの医師のカルテのファックスでも
あったら、死亡診断書を医師免許のある人に書いてもらえたらしい。
…それがわかったのは、葬儀が終わった後であった。

先頭 表紙

前にも書いてくれてたよね。おじいさまのこと。従兄弟同士が仲いいっていいよね。あたしらは、商売してて勤め人ばっかの親戚の集まりにはなかなかいかれなかったからな。うちの子と妹の子とは、行き来できるようになって欲しいな。でもこっち男ばっかで向こうは姉妹だからどうかな? / akemi ( 2002-01-20 10:27 )
大切な思い出を分けていただいて、ありがとうございまいした。お母様もきっと微笑んでいらしたことでしょう。親族の要だった祖父が死んだとき、病院から引き取って家の畳に横たわる遺体の周りで、我々可愛がってもらった孫達で、思い出せる限りの祖父の笑い話をして、一晩中笑い明かしたことが思い出されます。気さくな祖父を送るにはそれがふさわしいと、誰もが何も語らずに察した、ひそかな葬儀でした。 / Hidey ( 2002-01-19 14:30 )
助かるかもしれない、ということで繋がれていて、はからずも…という結果なら仕方ないけれどね。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-18 18:06 )
父のときに、本当に理不尽な扱いを受けたし、母のかかっていた病院は「ここで看取っても…」という風にも言ってくれましたが、遠いので知らせをもらって駆けつけても死に目に会えそうもなかったし、後述しますがなにより母が帰りたがっていたのです。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-18 18:03 )
特に首都圏近郊、都心部では難しいのではないでしょうか。>たらママ / akemi ( 2002-01-18 17:58 )
チューブに繋がれたまま・・・という最後はやはりつらいです。大好きだった祖父は病院の個室でひとりで亡くなりました。家で最後を迎えさせてあげたかったので、akemi様のお気持ちがわかるような気がします。 / azzurri ( 2002-01-18 13:48 )
父も母も病院で亡くなりました。その臨終の際にそれぞれ医師や病院に対してなにがしかの憤りがあったのです。自宅で息を引き取ることが出来た母上は幸せでしたね。合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 23:07 )
そうでしたか。家で最期を、と思っている人は多いでしょうに、そのささやかな願いもいろいろな困難があるのですね。 / たらママ ( 2002-01-17 22:59 )
うん、すごく頑張ったんだ。そのこと書いてみるから読んでね。>おとちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:27 )
死んだからといって、いきなり身内が「モノ」として扱われるのは辛いものだよ>コインちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:26 )
やっぱり長くお父さんの介護をした友だちが言っていたけど、身内の体力が限界を迎えたとき逝ってしまうんだって。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:25 )
精一杯のことをしてもらったのだろうけど、なんだか「そこまでしなくても」と思った。父のときはまだ若かったし、急なことで黙って見守るしかなかったんだよね。病院側の対応について。。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:23 )
どんな風にして「この日」を迎えたのか、長いけど書いてみるよ。>ねこふんちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:21 )
お母様もご自宅で最後を迎えられてよかったですね。「よくがんばりましたね」の一言はとても重みのある言葉ですね。 / おとじろう ( 2002-01-17 17:41 )
死を知った時には、その人に死に場所を選ばせてあげたい。akemiさんのお父さんの時に、無機質な処置をした看護婦さんもきっと最初の頃はそんなことなかったんだろうな。あなた達の勇気に敬意を払います。 / ガス欠コイン ( 2002-01-17 00:58 )
病院ていうとこは、神聖な生命の預かり処であるのに、往々にしてひどいことが起こるね。お母さんは、きっとご自分でも納得して亡くなったんだね。それが救いだねえ・・ / おぽぴ ( 2002-01-16 21:59 )
私も病院でチューブに繋がれたままこの世をさるのはイヤだな。お母さまの気持ちを尊重して自宅で看とってあげられたのは本当によかったね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:52 )
お母様のご冥福をお祈りいたします。大事な家族の前で天国にいかれたお母様は幸せだったのでしょうね。お父様の時の病院の冷酷さに、腹がたちました。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-16 21:40 )

2002-01-16 「やったぞ!復帰戦」

30分一本勝負。フルタイムやってきた。
二ヶ月のブランクを思えば上出来だ。
無理せずに、このペースでだんだんに慣らせば、
逆に膝も動きがよくなるだろう。

今朝は、墓に行ってきた。
今日は母の命日なのだ。雨が降ってきたので
実家に線香を取りに寄らず、手ぶらで墓参。(爆)
どうせそんな娘だ。母親の「あんたって子は!」という
呆れた声が聞こえてきた。

今日は病院に行く日だ。
ハナは詰まってるけど、熱も頭痛もない。
一応マスク持って行こう。

二ヶ月間の健気な主婦ぶり(一般的には当然の家事労働)で
家庭もうまく回ってきた。味覚が戻ったらお通しでもこしらえて
あたしらの店に持っていけば、全て丸く納まる。

なんだか目論み通りに進みはじめたぞ!(笑)
そろそろ遊びにでかけようかな〜(^^)

先頭 表紙

ふはは、今日はもう横浜行っちゃったもんね〜(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-17 17:27 )
ほどほどやってるよ〜!動き出したら調子いいが…調子に乗らないようにしするわ。>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-17 17:24 )
都内はいつ頃いけるかな〜今、お試し中なのだ。>あみっち / akemi ( 2002-01-17 16:36 )
今日は味がわかってきた。ハナがつまると味も消える(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-17 16:34 )
同じ日なんて偶然だね。うちは昨年、三回忌したよ。>けり子さん / akemi ( 2002-01-17 16:33 )
出かけた〜!あとで書こうっと(*^.^*)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-17 16:32 )
え?もう遊びの計画?そういう前向きなakemiさん好きだな〜。でも、遊びも最初から飛ばすと疲れるからほどほどにね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:07 )
(= ̄▽ ̄=)V やったね!!復活おめでと〜☆ほどほどに頑張ってください〜p(^-^)q ガンバ!! / みなみん♪ ( 2002-01-16 16:38 )
えっ、遊べるの? わくわく♪   / あみ ( 2002-01-16 15:49 )
体調も早く元に戻してくださいね、、、味覚がないのはツライですもん。 / azzurri ( 2002-01-16 15:27 )
良かった〜♪味覚復帰も、もうじきですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-16 15:04 )
お元気になられたようで良かったわ♪今日はわたしも実父の命日なの。 / けり子 ( 2002-01-16 14:50 )
よ〜しええ感じや! じっくりじっくり〜! / おぽぴ ( 2002-01-16 14:48 )
「母の命日に捧げるおはなし」後刻、または後日アップ予定。(笑) / akemi ( 2002-01-16 13:14 )

2002-01-15 「味覚と嗅覚がなくなった(泣)」

頭痛と関節痛は和らいだが、今朝食事のしたくをしようとしたら
「味がしない!匂いがしない!」味噌汁の味がつけられない。
目分量で入れて、とりあえず作った。

「つまんないなあ、味がわからないのに食事」
と思ったけど薬を飲まなくっちゃいけないので、
ごはん半膳と味噌汁お椀に半分、おかず少々食べた。

でも、体調はだいぶん良くて、起きた時間は遅かったけど
子どもらに、食器洗いや洗濯物運びを手伝わせ、
8時までに用事を済ませた。

それから接骨院行って、銀行行って、茶〜して
買い出しして帰宅。そんでダンナのブランチ?(笑)
こさえて実家の店に電話。忙しくなったら電話をもらい
店に入るという話をつけてエプロンつけて自宅待機。

しかし、電話は鳴らなかった…。
結局、忙しくなってから仕事の途中、手を止めて
電話をするのは不可能…とのことで、次回からは
現場で新人さんの仕事ぶりを見つつ待機し、そのときの
状況で乱入、、もとい参戦、ということになった。

自分の昼飯を作って食べ、年始に行ったら留守だった。
(ダンナ談)の仲人さんのところにお持ちするはずだった。
缶入りHサブレーを手紙を添え、梱包して郵パックに。
年末お借りしていた、プロレス本も一緒に郵便局に持って行き
ようやく返却できた。ヤレヤレ…。

今日はまあ、こんな感じ。

んで、絹さやの筋取りながらテレビ見てたら、
「浪速の値切りの女王」っつーのが出ていたの…。
関西の値切りの達人?が、東京で値切って
どれだけ安く買えるか、っていう企画なんだけど。

関西の人、みんなあんなこと言うわけじゃないよね〜?
「東京の奥様が舌を巻いています…」なんて言ってたけど。。
あんなことまでして安く買いたいの?みっともないわと思った。
テレビに出てた、その女王さまって人。

あたしだったら「お引き取りください」って言うな。
「儲かってる?儲かってる?」ってヤカマシイのなんの。
「ここでまけたら、おにいちゃんの株あがるで」とか。。
企画が企画だからしょうがないのかもしれないけど
その値切り方がエゲツなさすぎ!
オマケするかどうかなんて、売る側が決めることで
強要されることじゃないと思うが?
関東ではそういう風に映るんじゃないかなあ。
関西でする分にはいいのだろうけど…。

商売は『儲かる』もんじゃなく『稼ぐ』ものです。
挨拶の言葉だとはわかってても(その言い方にもよるが)
好きじゃない。少なくともあたしの感覚ではね。

ちょっと店、行ってくるわ。

先頭 表紙

オズオズ聞いてみたら、値札の見間違いで大恥かいた…とか(笑)>あみっち / akemi ( 2002-01-17 16:31 )
そういう人ばかりじゃないって、認識してますから。。>あずちゃん(オコジョ可愛かった〜ありがとう!) / akemi ( 2002-01-17 16:30 )
ハナなんだが、元々弱いのね〜あたし>仙さま / akemi ( 2002-01-17 16:29 )
ちょっと味してきたぞ!>コインちゃん / akemi ( 2002-01-17 16:28 )
もうかなりいいみたい。(笑)ええ〜見たことないの?よくあるのかと思った。(笑)>パンちゃん / akemi ( 2002-01-17 00:23 )
どうなんだろう・・・、私は埼玉以外の場所で暮らした事がないんで・・・。 勿論値切りなんて、とてもできない! 値札とレジ単価が違っていても言えない。根性なし。  (^^;) / あみ ( 2002-01-16 15:48 )
関西人のそういう面がTVなんかでクローズ・アップされすぎて、みんながそういう風に思われてしまうのを感じる今日この頃です、、、 / azzurri ( 2002-01-16 11:01 )
早く治してくだしゃいね〜☆ 喉と〜お腹にちゅういにゃ〜※ お大事にでしゅ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-16 01:52 )
そうそう、稼ぐもんです。W杯まで頑張って稼がにゃあ、僕も。それより、味覚と臭覚は大丈夫なの?そっちの方が心配なんだけど。 / ガス欠コイン ( 2002-01-16 00:14 )
お大事にね・・・・・はやく、お身体よくなりますように。 / パンドラ ( 2002-01-15 23:41 )
関西で〜す^^ 値切っちゃう風土ってやっぱりあるのかな。ゲンジツにはケイケンもないしお目にかかったこともないんだけど・・・でも「もうかってまっか?」って関西系TVでも言ってたっけ?いやん^^; / パンドラ ( 2002-01-15 23:39 )
釣り銭とどけて、コンビニまで。ずっとバイク使ってたからヘトヘトだ。そろそろちょっとづつ歩く練習。 あ、そんで追加だけど、関西だと値切って値切られて…でコミュニケーションとってるところがあるんじゃないかな?こっちじゃそういう下地がないから、一方的な感じなの「うるさいから根負けして値引いた」って、売る側にはイヤな思いしか残らない気がする。 / akemi ( 2002-01-15 21:15 )
食べながらひまじん。中毒だねえ(爆)妊娠中毒症にも気をつけよう!(笑)雅ちゃん / akemi ( 2002-01-15 21:12 )
あ!今晩のおかずに絹さやをつけようと思ってたのに忘れてた。仕方ないから彼の分だけいまからやるか・・・。 / 雅(みやび)@食事中←行儀悪くて ( 2002-01-15 20:39 )

2002-01-14 「さっき」

よっしーを送り届けてきた。。
マスクして。。

次はあさって行くつもりだから
それまでに治さないと…。

頭痛い…寝よう。。(泣)
腰は膝の元凶と風邪の関節痛と○理痛の
トリプル攻撃だ。。

先頭 表紙

そうそう、空気も乾燥してる時期だもんね。だからなおのこと辛かったのかもね。ハナがつまって、口で息するからノドがガラガラ…という悪循環だ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:50 )
ああ、足の裏もあたためるといいんだね。やってみるよ。>yukiちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:48 )
今日、接骨院行ったらすでに良くなってきてた。(*^.^*)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:47 )
ゆうべ十二時過ぎにはおふとんに入って(但し一時まで鼻が苦しくて眠れなかった)7時半まで寝たからね。>けり子さん / akemi ( 2002-01-15 19:46 )
去年の2月に40度の高熱(生まれて初めて)出したときみたくなったらどうしようって思ったよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:44 )
多分、ピークを越えたと思うよ。今夜早めにぐっすり眠ったらかなり良くなると思うんだ。>とむちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:43 )
いろいろ考えてるよ〜(爆)そろそろ動き回ってみようとか…(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:41 )
ゆうべの頭痛は、イヤ〜な感じだったけど、今日はいいよなかなか!>かねちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:40 )
そうだね、触るとひや〜っとしてることあるもんね。>パンちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:39 )
akemiさん調子どう? 重なっちゃったんだね。このごろ乾燥してるし、起き抜けののど、ただでさえツライよね。お大事に・・ / おぽぴ ( 2002-01-15 18:46 )
すごく大変そう、お大事に。腰や腹や背中や足の裏にホッカイロ、首にタオル・・・ひたすら睡眠。 / yuki ( 2002-01-15 18:02 )
トリプルなんだね・・安静に限るよ。ぐっすりおやすみなさい・・。 / さくら ( 2002-01-15 14:06 )
寝てくださいネ。トリプルがakemi様の身体からはやくでていきますように。 / けり子 ( 2002-01-15 12:19 )
うわー!そ・そんなにひどくなってしまったんですか?ゆっくり休んでください。 / azzurri ( 2002-01-15 12:16 )
姐様、今シーズンの風邪はとってもしつこいです!! 気持ちはなかなか休まらないかもしれませんが、ぜひしっかりと栄養と睡眠はお取りくださいませ。。。。 / とむじい ( 2002-01-15 10:48 )
何も考えずにって訳にはいかないかも知れないけど、ゆっくり休んでね。心より、お大事に。 / ガス欠コイン ( 2002-01-15 01:05 )
姐さん〜!うわーひどくならないようにお祈りしてます!ホントにホントに早くよくなって欲しい… / かねちゃん ( 2002-01-15 01:02 )
ゆっくりおやすみなさい・・・・・腰にカイロぺたっと貼ると少しまぎれるかもしれないよ。 / パンドラ ( 2002-01-15 00:40 )

2002-01-13 「風邪、ひいちった(泣)」

まいった。かなり気をつけていたんだが。
よっしー帰ってるし…。でも今抵抗力あるから大丈夫そう。
うがいとかは頻繁にしてはいるんだけどね。

昨日、久々に店に出た。そんなに忙しくなくって、
ちょっと洗い物して、馴染みのお客さまに御挨拶して
ダンナの夕飯のおかずを置いてきた。

ちょっと、店でも出せそうな感じ(お通しとか)だったので
「こうして、ああして」って調理手順をダンナに話す。

「それなら皮を引かなくても大丈夫だ」とか色々教えてもらい
自宅に戻った。その前に夕飯の支度からずっと、立ち通しで
膝が危険な状態だったので、そんなに忙しくなくって助かった。

買い置きの残りの薬が終わっちゃった。
買いに行かなくっちゃ。関節も痛い…。(泣)

先頭 表紙

うん、今日はもう良さそうだよ!>あずちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:38 )
うんうん、ありがと。そちらは大丈夫?>たらママ / akemi ( 2002-01-15 19:37 )
え〜また寒くなるのか…まあこのまま春になるわけもなく。。>かねちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:37 )
葛根湯って薬屋さんで見たことはある。今度買ってみるね!>瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:36 )
なかなかタイミングがつかめないんだ。復帰戦。。>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:34 )
昨日も必要以外はゴロゴロしてたんだけど、ゆうべまで辛かった。多分今夜はいいんじゃないかな?>あみっち / akemi ( 2002-01-15 19:33 )
ハナとノドやられて、すんげ〜いびきでダンナが眠れなかったらしい。(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:31 )
今回は、その「早め」のタイミング逃したみたい。よっしーが良くなってきて油断したのだ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:30 )
実は久々に夜更かししたのが悪かった。ワープロ観ようとして>コインちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:29 )
おこしゃまなの?おじさまだと思ってた!(爆)>仙さま / akemi ( 2002-01-15 19:28 )
あまり無理をなさいませんように、、、お大事に。 / azzurri ( 2002-01-15 12:09 )
お大事に。あせらずゆっくりしてね。 / たらママ ( 2002-01-14 10:19 )
大丈夫ですか?また2,3日したら寒くなるっていうし、くれぐれもお大事に。 / かねちゃん ( 2002-01-14 02:17 )
葛根湯オススメです〜。肩こりとかにもいいし♪何はともあれ、お大事に! / 瀬名 ( 2002-01-14 00:16 )
気温の変化も激しいからね・・お大事にしてね。徐々にお店に復帰していってね。 / さくら ( 2002-01-13 23:58 )
私、明日もゴロゴロしてるから・・・風邪もらってあげたいなあ。  ふぁいとぉ〜。 / あみ ( 2002-01-13 23:38 )
大丈夫?くれぐれもがんばり過ぎないようにねー。風邪はやっぱりあったかくして汗いっぱいかいて、ちゃんと拭いて、水分いっぱいとって直すに限ると思うけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-13 18:05 )
あららら、早めにすっかり治りますように。あったかくしてね。 / おぽぴ ( 2002-01-13 17:03 )
無理しないで、お大事にね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-13 15:58 )
大丈夫でしゅ〜※ 僕しゃんものどが痛いでしゅ〜★ うがいがいいにゃ〜※ お大事ににゃ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 14:10 )

2002-01-10 「おいおい!」

子どもたちが紅白まんじゅうをもらって帰ってきた。
???

そうだ!明日は開校記念日。
……………明日から四連休。

「だったら三学期、今度の火曜日からにすればいいのにねえ」

というタカに

「冗談じゃない、どれだけ休めば気が済むんだ!」

と言ったあたし。マジかよ〜(泣)


今日、子どもと三人で車で出かけた。
アップダウンの道を通るとタカが『おおう〜!』と
声を出す。「な〜に?」と聞くと、

「こういう坂を通ると、おちんちんがス〜ッとするの。
 疲れが取れるって感じ。たまたまが先に上がって、
 そのあとにおちんちんがはねて、やっぱりたまたまが
 下りて次におちんちんも落ちる。たまたまがトランポリンに
 なってる感じ。おちんちんを守っているんだ。
 ママはならないの?おっぱいは気持ち良くならない?」

う〜ん、わかんないなあ。おっぱいとは中身が違うからかな?

パパが帰ったら聞いてみるけど、親切な男の方、教えてください(爆)

先頭 表紙

ああ、そうだそうだ!あたしもなんでもかな〜り覚えてる方なんだけど。かねちゃんも相当覚えてるよね。。あ、、マンガ?(笑) / akemi ( 2002-01-15 19:27 )
えーーー・・・せっかく思い出したのにィ。のぼるあさひに〜ひかりあり〜♪ / かねちゃん ( 2002-01-14 02:18 )
三男が一番エロイらしいのです(笑)>Hideyさま / akemi ( 2002-01-13 14:04 )
最近、あの「つよい子ども」は歌われていないらしいんだ。(悲)>かねちゃん / akemi ( 2002-01-13 14:03 )
わかんないの?みんなそうなのかと思ったのに…>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-13 14:02 )
残念ながらタカ君の快感は共有したことはありません。それにしてもすぐおっぱいに連想が行くとはさすがアダルト息子! / Hidey ( 2002-01-12 22:53 )
校歌は歌える、今でも。応援歌、最後の「○○○ラ第1小学校〜強いコドモのときの声〜♪」ってことだけ覚えてます。歌い出し思い出せない… / かねちゃん ( 2002-01-12 01:16 )
う〜む。う〜む。良くわからんで御座る。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-11 23:46 )
yukiさん、いらっしゃいませ。そうですそうです。温度を保つために、あついときには伸びて表面積を増やして冷やそうとし、寒いときには縮こまって温度が下がるのを防ぐのですよね。そんで温度に敏感な「タネ」を守るんですよね〜。すご〜くピロピロになりますよね。>熱のとき。。 / akemi ( 2002-01-11 22:00 )
ええ〜男の子はいつもこういうの感じているのでは?うちの亭主に聞いたら「さ〜いつもBINBINだからわかんないな〜」だって!この親にして…だ>しるく / akemi ( 2002-01-11 21:56 )
うちのは特別ヘンなので…(爆)>あずちゃん。。その後進展は? / akemi ( 2002-01-11 21:54 )
はじめまして・・・で、突然こんな話でなんなんですが・・・熱が出ると、たまたまは皮が広がって、精巣?を冷やそうとするらしいです。うちの僕は、熱性痙攣があったので、あれ?熱かな?というときは、パンツを下ろして、確かめてました。いきなり、思い出しました。ほんと、のべ〜っとして、包んでしばらく置きっぱなしにした生餃子の皮のようになるのでございます。 / yuki@今後とも宜しく ( 2002-01-11 21:25 )
それは俺に聞いてるのか?(爆)イマイチ感覚わかんないんで今度試して報告します(笑) / しるく ( 2002-01-11 21:24 )
子供の発想や感じ方っておもしろいですね!・・・azzurriも一度でいいから、男のヒトになってみたいです(爆)。 / azzurri ( 2002-01-11 20:43 )
あたしも昔見た、友だちのうちの女の子の大(笑) あたしとダンナがギョっとしてたら始末してた友だちが「うちのダンナが『おい!そんなに広げるんじゃない!』って怒鳴ってるの」って言ってた(激爆)>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-01-11 20:22 )
子供は詩人だー(笑)めいっこのオムツ(おっきいほうね)を姉が取り替えるとき「お・・・おいおいそんなとこまで拭くのかー!?・・・そりゃ拭くわなー(^^;)」と狼狽しました〜 / よこ!@男の子はある意味処理が楽(^^; ( 2002-01-11 18:59 )
はえてねぇよ〜(爆)ゲジマユはあたしのトレードマークなんだ。でも「つながり」だけは剃らないとね。(笑)>ムッシュ / akemi ( 2002-01-11 17:40 )
無邪気で笑える。。でもさ、昔女の子の赤ちゃんのオムツ替え見るの恥ずかしくなかった?>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-11 17:37 )
まだ子供に話してないの??も〜いいんじゃいのそろそろ・・・・「実は着いてるって」  両津勘吉クラスの?? 眉毛ぐらい剃ってください! / ムッシュ ( 2002-01-11 12:19 )
まだ、この手の話を屈託なく話す間って可愛いよね〜我が家の三男もお風呂で、可愛いおちんちんを大きくしまーす!とか言ってチョンチョンって触って、ほらね〜!だってさ・・(^^;) / さくら ( 2002-01-11 11:35 )
実験じゃなく、車に乗ればそうなるって。。>タカは。。田舎に行く途中にもそういうポイントあるらしいよ。(笑)>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:50 )
よく覚えてるなあ、そんなこと。あ、でも校歌は覚えてるよ。入学式、卒業式に参加するときはフルコーラス歌える!(笑) そ、神秘だわ〜(笑)>かねちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:49 )
やめといや方がいい。。6年生のダイですら「おまえはどう?」って振ったら、前は面白がっていたくせに「さあ、よくわかんない。。」とかって、トボけてたもん。>あみっち / akemi ( 2002-01-11 07:47 )
え?○ん○ん代謝? ベタやなあ。。(笑) 位置が変わるといいとか、そういうこと?それとも揺すられるのが気持ちいいってこと? ちょっと暴走気味かしら?(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:45 )
そうだ!持ってないとわからない!>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:41 )
でもさあ、あたしの知ってる範囲だと「全体を守る役目」をしてるのってたまたまなんじゃないの?温度調節も『彼』(爆)の役目なんでしょう?おむつ替えるときとか、開けた瞬間はテレ〜ンとしてるのにあったかくもないウエットティッシュとかで拭いてあげるとキュッってなって面白い。  ←おいおい!(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:40 )
また聞いてみる。このことはあたしにすごく伝えたいみたいなんだ(笑)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:36 )
ゆーじくんは、まだそんなにこと細かく状況を説明なんてしないもんね。面白いよね。男の子…って、女の子は自分の昔を想像するしかないもんな。。>さららちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:35 )
なんか、一生懸命説明してくれて面白かったよ。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:33 )
うむむ・・・(笑) ひとによっても、いろいろっすよね(笑)・・・なんて言いながら、実験したみたくなってるオイラでした(爆) / たけ坊 ( 2002-01-11 02:13 )
あー!そーでしたね >開校記念日 1の3つ並びだった。男体の神秘…?(爆) / かねちゃん@よくわかんない〜ん ( 2002-01-11 00:22 )
ほぉ〜・・・兄ちゃんに聞いてこようかなあ。 また嫌われるかなあ? (笑) / あみ ( 2002-01-11 00:07 )
つまりはまあ、そこの新陳代謝みたいなもんかな。akemiさん、ゆーさん↓、勘弁してよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-01-10 23:49 )
男性陣のつっこみに期待!!! / ゆー ( 2002-01-10 23:38 )
子供の発想って面白いよね。でも、言わせて貰えば、どっちも大事なような・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 23:37 )
へへぇ〜! タカくん、もっと教えて〜(笑) / おぽぴ ( 2002-01-10 23:21 )
???私も全然解らない。男の子の母は大変だぁー。 / さらら ( 2002-01-10 23:17 )
私も知りたいな〜。タカ君、ちょっと詩人だわ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-10 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)