himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-16 「母の命日」
2002-01-16 「やったぞ!復帰戦」
2002-01-15 「味覚と嗅覚がなくなった(泣)」
2002-01-14 「さっき」
2002-01-13 「風邪、ひいちった(泣)」
2002-01-10 「おいおい!」
2002-01-09 「復帰戦、不戦敗の巻」
2002-01-08 「現場復帰」
2002-01-06 「勘弁してよ(泣)」
2002-01-04 「日常が戻ってきた」


2002-01-16 「母の命日」

三年前の今日、母はあたしの目の前で息を引き取った。
管に繋がれたまま死なせるのはイヤだと末の妹が言ったので
救急車は呼ばず、ふたりで母の手を握り看取ったのだ。
母は「もう助かる見込みはない」と言われたので、家に連れ帰った。
仕事をしながら、半徹を妹と交代交代にやって母を看ていた。

これはまだどこにも書いたことのない話だ。(同時アップはあり得る)

医師のいないところで人が死んだ場合。
もうそこから「遺体」は動かしてはならない。
これは法律で定められていることである。

けいこ(末の妹)とあたしは母の身体をお湯であたためたタオルで
きれいに拭いてやり、キチンとパジャマを着せ直して髪をなでたり、
頬に触れたりしていた。まん中の妹、よしこも茅ヶ崎から駆けつけ、
母と無言の対面をした。あたしのダンナもやってきて、四人で
今後のことを話し合った。「伯父さん(母の兄)に知らせないと!」
とダンナが言ったが、あの仕切り屋の伯父貴や、うるさい伯母たちに
知らせる前に、死亡診断書をもらわなくては!とあたしは言った。
病院で死なせるのがイヤで(脳いっ血で倒れた父が亡くなったとき、
医師の「御臨終です」を合図に看護婦さんが、根元を押さえもせず
父の身体からチューブ類を抜き取り、父の血液を末の妹の衣服に
飛び散らかしたまま病室を閉ざして平然と「処置」を始めたのだ。)
自宅で看取ったために、焼き場に連れていくにも、埋葬するのにも
必要な書類「死亡診断書」がない…。

母のお世話になった病院に電話し、担当の医師に繋いでもらうと
「当直なのでそちらに伺うことはできない。」と言われてしまった。
このままでは、母は変死扱いで解剖されてしまうのか…と思った
我々三姉妹は、意を決して母の世話になっていた病院に「搬送」する
ことにした。一階は店鋪で二階の居間に寝かされていた母は、
息を引き取ってからは「物体」となってしまっていてもの凄い重さに
なっていた。あたしたち四人では到底運び出せない。

…そうだ!接骨院の先生だ!母もかかっていたこともあり、他に頼む
人もない、柔道家でもある先生は身体も大きく力も有る。。先生の
手を借りて母を運び出し、うちのワンボックスカーのリアシートを
フルフラットにして、ふとんごと母を寝かせた。病院に向かって車を
ひた走らせるダンナが「うちの叔父さんががんで死んだとき、病院に
電話したら『すぐ連れておいで!診断書やるから』って言われて俺、
こうやって連れて行ったぜ。」と言った。「よっしゃ、これで捕まる
ようなことがあったら、アンタが『みんなをそそのかしました』って、
罪を一身に背負ってよ。あたしたちはお母さんの葬式せにゃならんの
だから!」とあたしは言った。

病院が近づいてきた。あたしは携帯から母のいた病棟に電話をした。
「母の容態がおかしいので、至急診てください。」と名前だけ言って
そのまま電源を切った。そして緊急車両入り口から強硬突入したのだ。
「あ〜あ、とうとうやったね。君たち!」と担当の医師は呆れつつ
死亡診断書を書いてくれ、母のなきがらに向かって「よくがんばり
ましたね。」と声をかけてくださった。

結局、母のようにもう先がないとわかり、自宅に帰ったまま亡くなった
場合は、解剖などされずかかりつけの医師のカルテのファックスでも
あったら、死亡診断書を医師免許のある人に書いてもらえたらしい。
…それがわかったのは、葬儀が終わった後であった。

先頭 表紙

前にも書いてくれてたよね。おじいさまのこと。従兄弟同士が仲いいっていいよね。あたしらは、商売してて勤め人ばっかの親戚の集まりにはなかなかいかれなかったからな。うちの子と妹の子とは、行き来できるようになって欲しいな。でもこっち男ばっかで向こうは姉妹だからどうかな? / akemi ( 2002-01-20 10:27 )
大切な思い出を分けていただいて、ありがとうございまいした。お母様もきっと微笑んでいらしたことでしょう。親族の要だった祖父が死んだとき、病院から引き取って家の畳に横たわる遺体の周りで、我々可愛がってもらった孫達で、思い出せる限りの祖父の笑い話をして、一晩中笑い明かしたことが思い出されます。気さくな祖父を送るにはそれがふさわしいと、誰もが何も語らずに察した、ひそかな葬儀でした。 / Hidey ( 2002-01-19 14:30 )
助かるかもしれない、ということで繋がれていて、はからずも…という結果なら仕方ないけれどね。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-18 18:06 )
父のときに、本当に理不尽な扱いを受けたし、母のかかっていた病院は「ここで看取っても…」という風にも言ってくれましたが、遠いので知らせをもらって駆けつけても死に目に会えそうもなかったし、後述しますがなにより母が帰りたがっていたのです。>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-18 18:03 )
特に首都圏近郊、都心部では難しいのではないでしょうか。>たらママ / akemi ( 2002-01-18 17:58 )
チューブに繋がれたまま・・・という最後はやはりつらいです。大好きだった祖父は病院の個室でひとりで亡くなりました。家で最後を迎えさせてあげたかったので、akemi様のお気持ちがわかるような気がします。 / azzurri ( 2002-01-18 13:48 )
父も母も病院で亡くなりました。その臨終の際にそれぞれ医師や病院に対してなにがしかの憤りがあったのです。自宅で息を引き取ることが出来た母上は幸せでしたね。合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 23:07 )
そうでしたか。家で最期を、と思っている人は多いでしょうに、そのささやかな願いもいろいろな困難があるのですね。 / たらママ ( 2002-01-17 22:59 )
うん、すごく頑張ったんだ。そのこと書いてみるから読んでね。>おとちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:27 )
死んだからといって、いきなり身内が「モノ」として扱われるのは辛いものだよ>コインちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:26 )
やっぱり長くお父さんの介護をした友だちが言っていたけど、身内の体力が限界を迎えたとき逝ってしまうんだって。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:25 )
精一杯のことをしてもらったのだろうけど、なんだか「そこまでしなくても」と思った。父のときはまだ若かったし、急なことで黙って見守るしかなかったんだよね。病院側の対応について。。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:23 )
どんな風にして「この日」を迎えたのか、長いけど書いてみるよ。>ねこふんちゃん / akemi ( 2002-01-17 19:21 )
お母様もご自宅で最後を迎えられてよかったですね。「よくがんばりましたね」の一言はとても重みのある言葉ですね。 / おとじろう ( 2002-01-17 17:41 )
死を知った時には、その人に死に場所を選ばせてあげたい。akemiさんのお父さんの時に、無機質な処置をした看護婦さんもきっと最初の頃はそんなことなかったんだろうな。あなた達の勇気に敬意を払います。 / ガス欠コイン ( 2002-01-17 00:58 )
病院ていうとこは、神聖な生命の預かり処であるのに、往々にしてひどいことが起こるね。お母さんは、きっとご自分でも納得して亡くなったんだね。それが救いだねえ・・ / おぽぴ ( 2002-01-16 21:59 )
私も病院でチューブに繋がれたままこの世をさるのはイヤだな。お母さまの気持ちを尊重して自宅で看とってあげられたのは本当によかったね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:52 )
お母様のご冥福をお祈りいたします。大事な家族の前で天国にいかれたお母様は幸せだったのでしょうね。お父様の時の病院の冷酷さに、腹がたちました。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-16 21:40 )

2002-01-16 「やったぞ!復帰戦」

30分一本勝負。フルタイムやってきた。
二ヶ月のブランクを思えば上出来だ。
無理せずに、このペースでだんだんに慣らせば、
逆に膝も動きがよくなるだろう。

今朝は、墓に行ってきた。
今日は母の命日なのだ。雨が降ってきたので
実家に線香を取りに寄らず、手ぶらで墓参。(爆)
どうせそんな娘だ。母親の「あんたって子は!」という
呆れた声が聞こえてきた。

今日は病院に行く日だ。
ハナは詰まってるけど、熱も頭痛もない。
一応マスク持って行こう。

二ヶ月間の健気な主婦ぶり(一般的には当然の家事労働)で
家庭もうまく回ってきた。味覚が戻ったらお通しでもこしらえて
あたしらの店に持っていけば、全て丸く納まる。

なんだか目論み通りに進みはじめたぞ!(笑)
そろそろ遊びにでかけようかな〜(^^)

先頭 表紙

ふはは、今日はもう横浜行っちゃったもんね〜(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-17 17:27 )
ほどほどやってるよ〜!動き出したら調子いいが…調子に乗らないようにしするわ。>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-17 17:24 )
都内はいつ頃いけるかな〜今、お試し中なのだ。>あみっち / akemi ( 2002-01-17 16:36 )
今日は味がわかってきた。ハナがつまると味も消える(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-17 16:34 )
同じ日なんて偶然だね。うちは昨年、三回忌したよ。>けり子さん / akemi ( 2002-01-17 16:33 )
出かけた〜!あとで書こうっと(*^.^*)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-17 16:32 )
え?もう遊びの計画?そういう前向きなakemiさん好きだな〜。でも、遊びも最初から飛ばすと疲れるからほどほどにね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-16 21:07 )
(= ̄▽ ̄=)V やったね!!復活おめでと〜☆ほどほどに頑張ってください〜p(^-^)q ガンバ!! / みなみん♪ ( 2002-01-16 16:38 )
えっ、遊べるの? わくわく♪   / あみ ( 2002-01-16 15:49 )
体調も早く元に戻してくださいね、、、味覚がないのはツライですもん。 / azzurri ( 2002-01-16 15:27 )
良かった〜♪味覚復帰も、もうじきですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-16 15:04 )
お元気になられたようで良かったわ♪今日はわたしも実父の命日なの。 / けり子 ( 2002-01-16 14:50 )
よ〜しええ感じや! じっくりじっくり〜! / おぽぴ ( 2002-01-16 14:48 )
「母の命日に捧げるおはなし」後刻、または後日アップ予定。(笑) / akemi ( 2002-01-16 13:14 )

2002-01-15 「味覚と嗅覚がなくなった(泣)」

頭痛と関節痛は和らいだが、今朝食事のしたくをしようとしたら
「味がしない!匂いがしない!」味噌汁の味がつけられない。
目分量で入れて、とりあえず作った。

「つまんないなあ、味がわからないのに食事」
と思ったけど薬を飲まなくっちゃいけないので、
ごはん半膳と味噌汁お椀に半分、おかず少々食べた。

でも、体調はだいぶん良くて、起きた時間は遅かったけど
子どもらに、食器洗いや洗濯物運びを手伝わせ、
8時までに用事を済ませた。

それから接骨院行って、銀行行って、茶〜して
買い出しして帰宅。そんでダンナのブランチ?(笑)
こさえて実家の店に電話。忙しくなったら電話をもらい
店に入るという話をつけてエプロンつけて自宅待機。

しかし、電話は鳴らなかった…。
結局、忙しくなってから仕事の途中、手を止めて
電話をするのは不可能…とのことで、次回からは
現場で新人さんの仕事ぶりを見つつ待機し、そのときの
状況で乱入、、もとい参戦、ということになった。

自分の昼飯を作って食べ、年始に行ったら留守だった。
(ダンナ談)の仲人さんのところにお持ちするはずだった。
缶入りHサブレーを手紙を添え、梱包して郵パックに。
年末お借りしていた、プロレス本も一緒に郵便局に持って行き
ようやく返却できた。ヤレヤレ…。

今日はまあ、こんな感じ。

んで、絹さやの筋取りながらテレビ見てたら、
「浪速の値切りの女王」っつーのが出ていたの…。
関西の値切りの達人?が、東京で値切って
どれだけ安く買えるか、っていう企画なんだけど。

関西の人、みんなあんなこと言うわけじゃないよね〜?
「東京の奥様が舌を巻いています…」なんて言ってたけど。。
あんなことまでして安く買いたいの?みっともないわと思った。
テレビに出てた、その女王さまって人。

あたしだったら「お引き取りください」って言うな。
「儲かってる?儲かってる?」ってヤカマシイのなんの。
「ここでまけたら、おにいちゃんの株あがるで」とか。。
企画が企画だからしょうがないのかもしれないけど
その値切り方がエゲツなさすぎ!
オマケするかどうかなんて、売る側が決めることで
強要されることじゃないと思うが?
関東ではそういう風に映るんじゃないかなあ。
関西でする分にはいいのだろうけど…。

商売は『儲かる』もんじゃなく『稼ぐ』ものです。
挨拶の言葉だとはわかってても(その言い方にもよるが)
好きじゃない。少なくともあたしの感覚ではね。

ちょっと店、行ってくるわ。

先頭 表紙

オズオズ聞いてみたら、値札の見間違いで大恥かいた…とか(笑)>あみっち / akemi ( 2002-01-17 16:31 )
そういう人ばかりじゃないって、認識してますから。。>あずちゃん(オコジョ可愛かった〜ありがとう!) / akemi ( 2002-01-17 16:30 )
ハナなんだが、元々弱いのね〜あたし>仙さま / akemi ( 2002-01-17 16:29 )
ちょっと味してきたぞ!>コインちゃん / akemi ( 2002-01-17 16:28 )
もうかなりいいみたい。(笑)ええ〜見たことないの?よくあるのかと思った。(笑)>パンちゃん / akemi ( 2002-01-17 00:23 )
どうなんだろう・・・、私は埼玉以外の場所で暮らした事がないんで・・・。 勿論値切りなんて、とてもできない! 値札とレジ単価が違っていても言えない。根性なし。  (^^;) / あみ ( 2002-01-16 15:48 )
関西人のそういう面がTVなんかでクローズ・アップされすぎて、みんながそういう風に思われてしまうのを感じる今日この頃です、、、 / azzurri ( 2002-01-16 11:01 )
早く治してくだしゃいね〜☆ 喉と〜お腹にちゅういにゃ〜※ お大事にでしゅ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-16 01:52 )
そうそう、稼ぐもんです。W杯まで頑張って稼がにゃあ、僕も。それより、味覚と臭覚は大丈夫なの?そっちの方が心配なんだけど。 / ガス欠コイン ( 2002-01-16 00:14 )
お大事にね・・・・・はやく、お身体よくなりますように。 / パンドラ ( 2002-01-15 23:41 )
関西で〜す^^ 値切っちゃう風土ってやっぱりあるのかな。ゲンジツにはケイケンもないしお目にかかったこともないんだけど・・・でも「もうかってまっか?」って関西系TVでも言ってたっけ?いやん^^; / パンドラ ( 2002-01-15 23:39 )
釣り銭とどけて、コンビニまで。ずっとバイク使ってたからヘトヘトだ。そろそろちょっとづつ歩く練習。 あ、そんで追加だけど、関西だと値切って値切られて…でコミュニケーションとってるところがあるんじゃないかな?こっちじゃそういう下地がないから、一方的な感じなの「うるさいから根負けして値引いた」って、売る側にはイヤな思いしか残らない気がする。 / akemi ( 2002-01-15 21:15 )
食べながらひまじん。中毒だねえ(爆)妊娠中毒症にも気をつけよう!(笑)雅ちゃん / akemi ( 2002-01-15 21:12 )
あ!今晩のおかずに絹さやをつけようと思ってたのに忘れてた。仕方ないから彼の分だけいまからやるか・・・。 / 雅(みやび)@食事中←行儀悪くて ( 2002-01-15 20:39 )

2002-01-14 「さっき」

よっしーを送り届けてきた。。
マスクして。。

次はあさって行くつもりだから
それまでに治さないと…。

頭痛い…寝よう。。(泣)
腰は膝の元凶と風邪の関節痛と○理痛の
トリプル攻撃だ。。

先頭 表紙

そうそう、空気も乾燥してる時期だもんね。だからなおのこと辛かったのかもね。ハナがつまって、口で息するからノドがガラガラ…という悪循環だ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:50 )
ああ、足の裏もあたためるといいんだね。やってみるよ。>yukiちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:48 )
今日、接骨院行ったらすでに良くなってきてた。(*^.^*)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:47 )
ゆうべ十二時過ぎにはおふとんに入って(但し一時まで鼻が苦しくて眠れなかった)7時半まで寝たからね。>けり子さん / akemi ( 2002-01-15 19:46 )
去年の2月に40度の高熱(生まれて初めて)出したときみたくなったらどうしようって思ったよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:44 )
多分、ピークを越えたと思うよ。今夜早めにぐっすり眠ったらかなり良くなると思うんだ。>とむちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:43 )
いろいろ考えてるよ〜(爆)そろそろ動き回ってみようとか…(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:41 )
ゆうべの頭痛は、イヤ〜な感じだったけど、今日はいいよなかなか!>かねちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:40 )
そうだね、触るとひや〜っとしてることあるもんね。>パンちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:39 )
akemiさん調子どう? 重なっちゃったんだね。このごろ乾燥してるし、起き抜けののど、ただでさえツライよね。お大事に・・ / おぽぴ ( 2002-01-15 18:46 )
すごく大変そう、お大事に。腰や腹や背中や足の裏にホッカイロ、首にタオル・・・ひたすら睡眠。 / yuki ( 2002-01-15 18:02 )
トリプルなんだね・・安静に限るよ。ぐっすりおやすみなさい・・。 / さくら ( 2002-01-15 14:06 )
寝てくださいネ。トリプルがakemi様の身体からはやくでていきますように。 / けり子 ( 2002-01-15 12:19 )
うわー!そ・そんなにひどくなってしまったんですか?ゆっくり休んでください。 / azzurri ( 2002-01-15 12:16 )
姐様、今シーズンの風邪はとってもしつこいです!! 気持ちはなかなか休まらないかもしれませんが、ぜひしっかりと栄養と睡眠はお取りくださいませ。。。。 / とむじい ( 2002-01-15 10:48 )
何も考えずにって訳にはいかないかも知れないけど、ゆっくり休んでね。心より、お大事に。 / ガス欠コイン ( 2002-01-15 01:05 )
姐さん〜!うわーひどくならないようにお祈りしてます!ホントにホントに早くよくなって欲しい… / かねちゃん ( 2002-01-15 01:02 )
ゆっくりおやすみなさい・・・・・腰にカイロぺたっと貼ると少しまぎれるかもしれないよ。 / パンドラ ( 2002-01-15 00:40 )

2002-01-13 「風邪、ひいちった(泣)」

まいった。かなり気をつけていたんだが。
よっしー帰ってるし…。でも今抵抗力あるから大丈夫そう。
うがいとかは頻繁にしてはいるんだけどね。

昨日、久々に店に出た。そんなに忙しくなくって、
ちょっと洗い物して、馴染みのお客さまに御挨拶して
ダンナの夕飯のおかずを置いてきた。

ちょっと、店でも出せそうな感じ(お通しとか)だったので
「こうして、ああして」って調理手順をダンナに話す。

「それなら皮を引かなくても大丈夫だ」とか色々教えてもらい
自宅に戻った。その前に夕飯の支度からずっと、立ち通しで
膝が危険な状態だったので、そんなに忙しくなくって助かった。

買い置きの残りの薬が終わっちゃった。
買いに行かなくっちゃ。関節も痛い…。(泣)

先頭 表紙

うん、今日はもう良さそうだよ!>あずちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:38 )
うんうん、ありがと。そちらは大丈夫?>たらママ / akemi ( 2002-01-15 19:37 )
え〜また寒くなるのか…まあこのまま春になるわけもなく。。>かねちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:37 )
葛根湯って薬屋さんで見たことはある。今度買ってみるね!>瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:36 )
なかなかタイミングがつかめないんだ。復帰戦。。>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:34 )
昨日も必要以外はゴロゴロしてたんだけど、ゆうべまで辛かった。多分今夜はいいんじゃないかな?>あみっち / akemi ( 2002-01-15 19:33 )
ハナとノドやられて、すんげ〜いびきでダンナが眠れなかったらしい。(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:31 )
今回は、その「早め」のタイミング逃したみたい。よっしーが良くなってきて油断したのだ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:30 )
実は久々に夜更かししたのが悪かった。ワープロ観ようとして>コインちゃん / akemi ( 2002-01-15 19:29 )
おこしゃまなの?おじさまだと思ってた!(爆)>仙さま / akemi ( 2002-01-15 19:28 )
あまり無理をなさいませんように、、、お大事に。 / azzurri ( 2002-01-15 12:09 )
お大事に。あせらずゆっくりしてね。 / たらママ ( 2002-01-14 10:19 )
大丈夫ですか?また2,3日したら寒くなるっていうし、くれぐれもお大事に。 / かねちゃん ( 2002-01-14 02:17 )
葛根湯オススメです〜。肩こりとかにもいいし♪何はともあれ、お大事に! / 瀬名 ( 2002-01-14 00:16 )
気温の変化も激しいからね・・お大事にしてね。徐々にお店に復帰していってね。 / さくら ( 2002-01-13 23:58 )
私、明日もゴロゴロしてるから・・・風邪もらってあげたいなあ。  ふぁいとぉ〜。 / あみ ( 2002-01-13 23:38 )
大丈夫?くれぐれもがんばり過ぎないようにねー。風邪はやっぱりあったかくして汗いっぱいかいて、ちゃんと拭いて、水分いっぱいとって直すに限ると思うけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-13 18:05 )
あららら、早めにすっかり治りますように。あったかくしてね。 / おぽぴ ( 2002-01-13 17:03 )
無理しないで、お大事にね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-13 15:58 )
大丈夫でしゅ〜※ 僕しゃんものどが痛いでしゅ〜★ うがいがいいにゃ〜※ お大事ににゃ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 14:10 )

2002-01-10 「おいおい!」

子どもたちが紅白まんじゅうをもらって帰ってきた。
???

そうだ!明日は開校記念日。
……………明日から四連休。

「だったら三学期、今度の火曜日からにすればいいのにねえ」

というタカに

「冗談じゃない、どれだけ休めば気が済むんだ!」

と言ったあたし。マジかよ〜(泣)


今日、子どもと三人で車で出かけた。
アップダウンの道を通るとタカが『おおう〜!』と
声を出す。「な〜に?」と聞くと、

「こういう坂を通ると、おちんちんがス〜ッとするの。
 疲れが取れるって感じ。たまたまが先に上がって、
 そのあとにおちんちんがはねて、やっぱりたまたまが
 下りて次におちんちんも落ちる。たまたまがトランポリンに
 なってる感じ。おちんちんを守っているんだ。
 ママはならないの?おっぱいは気持ち良くならない?」

う〜ん、わかんないなあ。おっぱいとは中身が違うからかな?

パパが帰ったら聞いてみるけど、親切な男の方、教えてください(爆)

先頭 表紙

ああ、そうだそうだ!あたしもなんでもかな〜り覚えてる方なんだけど。かねちゃんも相当覚えてるよね。。あ、、マンガ?(笑) / akemi ( 2002-01-15 19:27 )
えーーー・・・せっかく思い出したのにィ。のぼるあさひに〜ひかりあり〜♪ / かねちゃん ( 2002-01-14 02:18 )
三男が一番エロイらしいのです(笑)>Hideyさま / akemi ( 2002-01-13 14:04 )
最近、あの「つよい子ども」は歌われていないらしいんだ。(悲)>かねちゃん / akemi ( 2002-01-13 14:03 )
わかんないの?みんなそうなのかと思ったのに…>まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-13 14:02 )
残念ながらタカ君の快感は共有したことはありません。それにしてもすぐおっぱいに連想が行くとはさすがアダルト息子! / Hidey ( 2002-01-12 22:53 )
校歌は歌える、今でも。応援歌、最後の「○○○ラ第1小学校〜強いコドモのときの声〜♪」ってことだけ覚えてます。歌い出し思い出せない… / かねちゃん ( 2002-01-12 01:16 )
う〜む。う〜む。良くわからんで御座る。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-11 23:46 )
yukiさん、いらっしゃいませ。そうですそうです。温度を保つために、あついときには伸びて表面積を増やして冷やそうとし、寒いときには縮こまって温度が下がるのを防ぐのですよね。そんで温度に敏感な「タネ」を守るんですよね〜。すご〜くピロピロになりますよね。>熱のとき。。 / akemi ( 2002-01-11 22:00 )
ええ〜男の子はいつもこういうの感じているのでは?うちの亭主に聞いたら「さ〜いつもBINBINだからわかんないな〜」だって!この親にして…だ>しるく / akemi ( 2002-01-11 21:56 )
うちのは特別ヘンなので…(爆)>あずちゃん。。その後進展は? / akemi ( 2002-01-11 21:54 )
はじめまして・・・で、突然こんな話でなんなんですが・・・熱が出ると、たまたまは皮が広がって、精巣?を冷やそうとするらしいです。うちの僕は、熱性痙攣があったので、あれ?熱かな?というときは、パンツを下ろして、確かめてました。いきなり、思い出しました。ほんと、のべ〜っとして、包んでしばらく置きっぱなしにした生餃子の皮のようになるのでございます。 / yuki@今後とも宜しく ( 2002-01-11 21:25 )
それは俺に聞いてるのか?(爆)イマイチ感覚わかんないんで今度試して報告します(笑) / しるく ( 2002-01-11 21:24 )
子供の発想や感じ方っておもしろいですね!・・・azzurriも一度でいいから、男のヒトになってみたいです(爆)。 / azzurri ( 2002-01-11 20:43 )
あたしも昔見た、友だちのうちの女の子の大(笑) あたしとダンナがギョっとしてたら始末してた友だちが「うちのダンナが『おい!そんなに広げるんじゃない!』って怒鳴ってるの」って言ってた(激爆)>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-01-11 20:22 )
子供は詩人だー(笑)めいっこのオムツ(おっきいほうね)を姉が取り替えるとき「お・・・おいおいそんなとこまで拭くのかー!?・・・そりゃ拭くわなー(^^;)」と狼狽しました〜 / よこ!@男の子はある意味処理が楽(^^; ( 2002-01-11 18:59 )
はえてねぇよ〜(爆)ゲジマユはあたしのトレードマークなんだ。でも「つながり」だけは剃らないとね。(笑)>ムッシュ / akemi ( 2002-01-11 17:40 )
無邪気で笑える。。でもさ、昔女の子の赤ちゃんのオムツ替え見るの恥ずかしくなかった?>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-11 17:37 )
まだ子供に話してないの??も〜いいんじゃいのそろそろ・・・・「実は着いてるって」  両津勘吉クラスの?? 眉毛ぐらい剃ってください! / ムッシュ ( 2002-01-11 12:19 )
まだ、この手の話を屈託なく話す間って可愛いよね〜我が家の三男もお風呂で、可愛いおちんちんを大きくしまーす!とか言ってチョンチョンって触って、ほらね〜!だってさ・・(^^;) / さくら ( 2002-01-11 11:35 )
実験じゃなく、車に乗ればそうなるって。。>タカは。。田舎に行く途中にもそういうポイントあるらしいよ。(笑)>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:50 )
よく覚えてるなあ、そんなこと。あ、でも校歌は覚えてるよ。入学式、卒業式に参加するときはフルコーラス歌える!(笑) そ、神秘だわ〜(笑)>かねちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:49 )
やめといや方がいい。。6年生のダイですら「おまえはどう?」って振ったら、前は面白がっていたくせに「さあ、よくわかんない。。」とかって、トボけてたもん。>あみっち / akemi ( 2002-01-11 07:47 )
え?○ん○ん代謝? ベタやなあ。。(笑) 位置が変わるといいとか、そういうこと?それとも揺すられるのが気持ちいいってこと? ちょっと暴走気味かしら?(笑)>コインちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:45 )
そうだ!持ってないとわからない!>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:41 )
でもさあ、あたしの知ってる範囲だと「全体を守る役目」をしてるのってたまたまなんじゃないの?温度調節も『彼』(爆)の役目なんでしょう?おむつ替えるときとか、開けた瞬間はテレ〜ンとしてるのにあったかくもないウエットティッシュとかで拭いてあげるとキュッってなって面白い。  ←おいおい!(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:40 )
また聞いてみる。このことはあたしにすごく伝えたいみたいなんだ(笑)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:36 )
ゆーじくんは、まだそんなにこと細かく状況を説明なんてしないもんね。面白いよね。男の子…って、女の子は自分の昔を想像するしかないもんな。。>さららちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:35 )
なんか、一生懸命説明してくれて面白かったよ。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:33 )
うむむ・・・(笑) ひとによっても、いろいろっすよね(笑)・・・なんて言いながら、実験したみたくなってるオイラでした(爆) / たけ坊 ( 2002-01-11 02:13 )
あー!そーでしたね >開校記念日 1の3つ並びだった。男体の神秘…?(爆) / かねちゃん@よくわかんない〜ん ( 2002-01-11 00:22 )
ほぉ〜・・・兄ちゃんに聞いてこようかなあ。 また嫌われるかなあ? (笑) / あみ ( 2002-01-11 00:07 )
つまりはまあ、そこの新陳代謝みたいなもんかな。akemiさん、ゆーさん↓、勘弁してよ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-01-10 23:49 )
男性陣のつっこみに期待!!! / ゆー ( 2002-01-10 23:38 )
子供の発想って面白いよね。でも、言わせて貰えば、どっちも大事なような・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 23:37 )
へへぇ〜! タカくん、もっと教えて〜(笑) / おぽぴ ( 2002-01-10 23:21 )
???私も全然解らない。男の子の母は大変だぁー。 / さらら ( 2002-01-10 23:17 )
私も知りたいな〜。タカ君、ちょっと詩人だわ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-10 23:12 )

2002-01-09 「復帰戦、不戦敗の巻」

学期の始め、いつもは実家の店で昼飯食べさせてるんだが、
ちょっとの時間しか働けないのにそれでは悪いと、接骨院の後
買い出しに行って帰って昼飯作った。そしたら病院に行く時間に
なってしまった。やっぱり家事は大変だ。
休み明けの金曜日に給食が始まるので、あさってにしよう。
買い出しに行った時、いつもと違うスーパーに行ったら、
駐車場で妹の友だちに会った。「脚はもういいんですか?」って
声かけられたのが、昼近くだったのでなんだか後ろめたい気分になった。

よっしーは、病棟のモチつき大会で大張りきりして杵を振るってた。

先頭 表紙

納豆のついたのをいっこだけ。。あんまり好きではない(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-11 22:01 )
よっしークンがついたお餅は食べられました? / azzurri ( 2002-01-11 20:42 )
国体で県の財政はものすごく苦しくなって、学校とかへのお金、回らなくなってる、って小学校の先生してるママ友だちが言ってましたが…。>たらママ / akemi ( 2002-01-11 07:32 )
けり子さんとこは一緒だ。。もしかして同県内?どうかなあ。。 / akemi ( 2002-01-11 07:30 )
納豆モチをいっこだけもらった。。納豆…そんなに好きじゃない。。(笑)>ケイちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:29 )
なんで、みんなのとこそんなに早いの〜(泣)>あみっち / akemi ( 2002-01-11 07:28 )
でもあたしはワガママなので、話がしたかったなあ。。と思ってしまった。>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:27 )
でも、ほとんど話せなくてつまんなかった。。立って見るようだったから、ちょっと見ては病室戻って…って感じで。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:25 )
なんか、前みたいになれるのかな〜ととても不安。。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:24 )
うん、延期するわ。なんかマジ痛い、、明日のことも誰か人を頼もうかと考えてる。。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:23 )
それでもいいんだけど…>しるく / akemi ( 2002-01-11 07:22 )
うちの娘の小学校は9日から給食が始まってくれました。そちらは遅いんですね。やっぱりW杯による財政難の余波?? / たらママ ( 2002-01-10 22:45 )
やっと明日から給食開始ですね。ありがたいことですわ。akemi様、焦らないでネ無理しないでネ。 / けり子 ( 2002-01-10 20:48 )
悪いことのあとには良いことが必ずありますよ〜!!体は正直だから長期戦でゆっくり治してくださね。akemi姉さまは何も悪くないんだから!よっし〜君のお餅は美味しかった?!杵をつけて私も嬉しいです。 / ケイ ( 2002-01-10 20:38 )
金曜かあ、遅いんだね。うちの子達は今日(1/10)から給食始まったよ。ホント給食って有難い!  復帰戦は無理するな!って神様が言ってるんだよ。だからいいのだ。  / あみ@いつも不戦敗。 ( 2002-01-10 20:05 )
気は焦るだろうけれど、のんびり行こうね〜餅つきで、元気に杵を振り上げているよっしー君の姿が嬉しいね。 / さくら ( 2002-01-10 12:06 )
そんなに張り切る元気なよっしーくん目撃できたんだから勝ちだよっ! (^O^)g / おぽぴ ( 2002-01-10 11:15 )
akemiさん、何事も体が資本なんだから、焦らないで。後でいっぱい取り返せるよ。 / ガス欠コイン ( 2002-01-10 00:35 )
無理して悪化したらもともこもないもん。不戦敗なんて言わないで、「延期」でいいじゃーん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 00:34 )
まあ、仕方ないさ。不戦敗じゃなく仕切りなおしということでどう? / しるく ( 2002-01-09 23:42 )

2002-01-08 「現場復帰」

明日「慣らし」でピーク時30分程度、実家の店に入ろうかな?と思っている。
接骨院の先生の話では「30分仕事、っていうのを一週間様子見て、いきなり
増やさないで、大丈夫ってことをちゃんと確認しつつ進めて。」とのこと。
でも、今週の土曜日、夜自分とこの店に入ってくれる人がいないので、
誰か手配してくれ、とダンナに言われた。
ちょっと考えて「あたし行くわ」と答えた。裏に椅子を置いておいて
休み休みするようにしてやってみようと思う。
無事に乗り切れますように…。

今日は始業式、子どもが昼前に帰る頃、
ちょうど仕入の合間にダンナも自宅に戻ったので、
一緒に焼きうどんを作って食べさせた。

それでも、時間的に余裕があった。
本当は明日行く予定だったが、
そっと行って驚かせてやろうと思い病院に行く。
元気なよっしーと一時間ほど話して帰ってきた。

先頭 表紙

週末になってあんまり良くないんだな〜まいるなあ。優ちゃん、つっこみありがとう♪ (*^.^*) / akemi ( 2002-01-11 07:21 )
やだなあ。はやく前みたいに動けるようになりたいよ〜!>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:19 )
こんなに春を待ち遠しく思った年もありません。。>Ecruさま / akemi ( 2002-01-11 07:18 )
貝長といえば、貝の柱かしら?今年もちょっぴりお下品でシュールな笑いを追求しませう。。>ムッシュ / akemi ( 2002-01-11 07:16 )
寒さがほんとに堪えるんだよね。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:11 )
あったかく…だねえ。やっぱり無理かなあ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:11 )
よっしーが元気なのはなによりなんです。ありがと>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:09 )
いい加減、長いなあ。もうじれったいよ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:07 )
カメの歩みくらいかな?寒いうちはなかなか膝の曲がりはとれそうもない。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:06 )
わ〜いありがとう。大事にしてもらえて嬉しいな>瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:05 )
あたしだって、昨日コンビニのミートソース買っておいて出ちまいました。デートに行きたい!>あみっち / akemi ( 2002-01-11 07:04 )
もう、だいぶいいと思ったんだけどなあ。難しいのかなあ?>雅ちゃん↓パンちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:02 )
昨日、壊れたホットカーペットを捨てに行き、新しいの買ってきました。ちょっとウロついたら膝が痛い(泣) / akemi ( 2002-01-11 07:00 )
こんにちは。少しでも余裕があるのなら会いに行く所に温かさを感じます。Akemiママ様のお身体も大切に。 / 優 ( 2002-01-09 22:17 )
ボチボチと無理のない程度に、体と相談しながら、頑張ってね。よっしー君の体調も安定したようで、よかったね。 / さくら ( 2002-01-09 19:23 )
お仕事復帰なんですね。くれぐれも無理をされませんように。とっても寒いし、冷えますから。 / Ecru@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-09 19:12 )
あらためて・・・・貝長〜ことしもよろしゅ〜おねがいもうしあげます! またアチラの方にもチラリズムで顔を出しますんで!  / ムッシュ ( 2002-01-09 13:05 )
今が1年で一番寒い時期だとラジオで言っていました。そろそろ雪も降る頃ですし、本当にゆっくりゆっくりと始動してくださいね! / azzurri ( 2002-01-09 10:57 )
徐々に始動!ですね。あたたかくなるころには、きっと全快♪無理しないでくださいね。 / ゆー ( 2002-01-09 10:36 )
仕事復帰よかったですね。でも、あんまり無理なさらないでください。よっしーくん元気でよかった☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-09 08:03 )
そうか〜うれしいなあ! でもでも、あたたかくなるまでもう少しあるからね、焦らないでね。じっくりじっくりね・・・(^^) / おぽぴ ( 2002-01-09 07:11 )
着々という訳にもいかないんだろうけど、物事は進んでいるよ。無理しないでね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-09 02:09 )
ねえさま、年賀状アリガトウ!!だいじにだいじにかざっておくね〜〜〜♪ / 瀬名 ( 2002-01-09 01:50 )
↓こんな事より・・・。 ねえちゃん無理だけはしないでね。 デートがまた遠のく。  / あみ ( 2002-01-09 01:16 )
うちの子は、嬉しそうにカップ焼きそばを食べてたよ。 不憫な子だわ。 ヨロヨロ。。。 (笑) / あみ ( 2002-01-09 01:14 )
仕事復帰できるのねー?よかったv 一病息災っていうから、逆に無理しないでスムーズにいくかもね?くれぐれもがんばりすぎないように。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-09 00:48 )
よっしーくん・・・よかった^^ akemiさま、できるだけゆるりと、ね。ホントはあんまりムリしてほしくないけど・・。 / パンドラ ( 2002-01-09 00:30 )

2002-01-06 「勘弁してよ(泣)」

今日のことは、看護婦さんの配慮のなさに
愕然としました。

前から「土日は極力、外泊を!」という
目標でもあるのかしら?という感じは受けていましたが。。
そういう意味で「勇み足」があったように思えてなりません。

よっしーもはっきり意思表示をしなかったのかもしれないし、
突然の病院からの電話で、泡食ってたあたしの確認不足でも
あったのですが、前もって「日曜に治療を終えてたら検査結果
によっては外泊できることもあり」と聞かされていたならいざ知らず、
「そちらの御都合のいいときで構いませんけど、8日まで帰れますから」
っていきなり言われて…今までしてた「本人の様子の確認」をする
余裕はあたしにはありませんでした。「今なら行って帰れる!」
そう思ったあたしは大急ぎで、野球で遅い昼食になったふたりに
ごはんを作って、取るものも取りあえず出てしまった…。
あたしの住んでるとこは、他では予想もつかないくらい
土日の車の量が多く、外出には覚悟が必要なのです。
(しかも初詣渋滞中!○○八幡宮においでの際は公共の乗り物を御利用ください)

病院に着くと「治療後の身体の痛みが気になるので本人は
外泊が不安だと言っているのですが。」と看護婦さん。
そんな状態で無理をさせてまで連れ帰るつもりはありません。

帰れるつもりで行ったので、頼まれていたものも
自宅に置いてきてしまった。。

「もう一回、電話すれば良かったですね。」
と電話をかけて寄越した看護婦さんが病室にやってきた。

「ふざけんな!あの渋滞の中、必死で抜けて来たんだぞ!」
という言葉を飲み込んだあたしは彼女に言った。

「観光地に住んでる宿命ですから仕方ないんでしょう。
 お騒がせして申し訳ございませんでした。」

店の伝票も今日仕上げて、明日妹に頼んで(経理士さんが見える日)
午前中は三男の関節痛を病院に診せ…。段取りは滅茶苦茶です。
明日になれば道路もみんな平常通りになって、病院に行くにも
ずっとずっとスムースになるのに。。
だから、よっしーにはもう一日、我慢してもらうつもりだった。←面会
自分の身体のことも全て計算して色々計画しつつやってる。
「お母さん、大丈夫ですか?」って、心配してくれるなら
あたしが大丈夫でいられるようにもうちょっと考えてくれませんか?って感じ。

まだ、伝票中。。チクショウ!(泣)

先頭 表紙

そりゃ〜とんでもないわ〜! ちょっと病院にかかるのと違って、長期に渡ってお世話になると色々あるもんなんだよね。初めて知ったことも多いよ。>けり子さん、、今年もよろしくです。 / akemi ( 2002-01-10 08:26 )
背筋を伸ばさないと、また腰が悪化するので。(笑) 治療の後の痛みは予想されていたものなんだ。可哀想だけど、仕方ないんだよ。>しまおちゃん、今年もよろしくね。 / akemi ( 2002-01-10 08:22 )
ミノスペがもったいない。ギロチンスリーパーだ!>しるく / akemi ( 2002-01-10 08:19 )
看護婦さんもいろいろだからねぇ。急いで病院へ来てくださいって電話もらって車で一時間かけて病院へ行ったら、面会できたのは五分。その後先生から話があるのかと待ってれば、明日お話しますから今日はもうお帰りくださいってなこともあったわ。 / けり子@今年もヨロシク ( 2002-01-08 23:32 )
↓検査の後、でなくて治療の後の間違いでした。 / しまお ( 2002-01-08 22:56 )
akemiさま。遅ればせながら、あけましておめでとうございます!分刻みに忙しいなか、背筋を伸ばして凛とがんばってるakemiさまの日記、いつも楽しみです!今年もよろしくです。よっしーくん、検査の後、痛みがあったのですか?気になります。 / しまお ( 2002-01-08 22:54 )
あららら、次そんなことあったら看護婦にミノルスペシャルだな。 / しるく ( 2002-01-08 21:38 )
あ、ありがとうございます。パーク&ライドって、やってくれる人いるんだろか?と思っていたんですが…。あたしは大師さままで厄よけに行きました。八幡さまでいいところなのにね。、これにはわけがあるんだけど。。(笑) 今年もよろしくです。>とむちゃん / akemi ( 2002-01-08 20:20 )
周囲のお母さんたちには「怒りは伝わった」そうだけど、本人がどう思ってんだか。婦長に報告もしなかったのか、別段頭を下げることでもないとナメられてるのかその後、音沙汰ないけどね。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-08 20:17 )
「怒りを飲み込まれた」とありますが、あたしは押し殺した声で(一応、声を荒らげるのは場所柄控えようと思ったため)慇懃無礼に件のセリフを吐いたので、充分脅しになっていたそうです。>Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-08 20:13 )
みゆみゆちゃん「大丈夫ですか?」は思い出したようにでなくとってつけたように言ってました!(怒) / akemi ( 2002-01-08 20:10 )
よりよい治療をするための環境作りのために、キチンと冷静に病院側に感じたことを伝えるのは、大事なことだよね。勇気がいるけど。まろぞうちゃん、大変だったね。 / akemi ( 2002-01-08 20:08 )
母ががんセンターに入院したときも「土日は帰そうとするのよ。でも、みんなが店しながらお母さんを迎えに来るのにどれだけの時間を割くか、って思ったら邪魔な扱いを受けても病院にいるから」って言ってたもん。この頃から「長期入院患者の容態が安定してるときの土日外泊」について胡散臭いと思ってたから。大変な仕事で手がないのはわかってるけど、病院側の御都合主義を患者に気づかせないで欲しい!と思ったんだ。正直に患者の家族に言ってくれたらいいのに「そんなことはありません!」と認めない。(続く) / akemi ( 2002-01-08 20:04 )
やっぱ、考えるよね?流れってさ。性格だって状況だって全部考え合わせてやるよね、プロだったら。>おとちゃん。。できれば「スーパーひとしくん」賭けて欲しい。 うちの方の混雑ねえ。。みんな承知で乗りつけてるからなあ。とむちゃんが言うような対策を講じているんだけどさ。 / akemi ( 2002-01-08 19:52 )
ただの日曜日でなく、まだ松が取れないうちだったから被害甚大だったよ。>たらママ / akemi ( 2002-01-08 19:48 )
まあ、離れていると言えば離れてるが…。もうそんなに年齢差感じないでしょ?10年以上連れ添ってると。>あみっち / akemi ( 2002-01-08 19:46 )
姐様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! ホントに渋滞ひどいですよね。これから八幡様に行くときはパーク&ライドします。ちなみに来週末辺りにねこふん♪の厄払いに参上する予定です。 / とむじい ( 2002-01-08 19:35 )
よく我慢出来たね。事務的で配慮のない人だな、その看護婦さん。大丈夫、怒りは時間とともに鎮まるから。あまり、無理をしないで、焦らないで。もう十分、頑張っているんだから。 / ガス欠コイン ( 2002-01-08 19:08 )
大事なよっしー君をあずけているだけに、怒りを爆発させることはさすがにできないですよね。怒りを飲み込まれたところ、さすがお母さんだと思います。頑張れ! / Hidey ( 2002-01-08 17:18 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!自分の都合ばっかり考えて、あとになって思い出したように「大丈夫ですか?」なんて!新年早々、お疲れ様でした。今年もakemiさんの日記、楽しみにしているので、頑張って下さいね。 / みゆみゆ ( 2002-01-08 15:21 )
わかる〜〜〜。私も入院中、医者の態度に非常に怒り、私のライフプランと名をうった提案書を作成しカンファレンスに持ち込み物議をかもしだした事があります(苦笑) / まろぞう ( 2002-01-08 13:12 )
仕事は「点」じゃない、というお言葉に1000点。その看護婦さんもどうにかしてー、だけど、あの観光地の混雑もどうにかして〜、と言いたくなりますね。 / おとじろう ( 2002-01-08 12:39 )
akemiさんは一人しかいないんだから、無理させられないでほしいですね。 / たらママ ( 2002-01-08 09:01 )
なでなで。  6歳違うもん。夫と私♪  / あみ@わざわざ言いに来る女。  ( 2002-01-08 00:16 )
しかし、その先の峠を越えて高速乗るのが病院までの最短距離なのであたしはそこにつっこむより他ないのです。ですから参拝のからは電車バスで。。あたしは今、そんなに歩けないもんで。(それに息子を連れ帰れない〜!)あ、あたしが、、でなく「来る人」が、ってことかな?>大王さま / akemi ( 2002-01-07 23:18 )
忙しくてもいろんなとこにアンテナ張り巡らせて「こうなったら、こう」と常にシュミレーションしてるもんで>あたし(まあちょっと考えて仕事する人は大抵そうだと思うけど)。いろんな結果を想定して「これならいいだろう」と自分にゴーサイン出してから実行に移して欲しいのねんのねん。  医療ミスはもう論外です。大王さまはお気の毒でしたが、今、うちの子のいる病院でそんなことがあったら一大事です。(どこでもあってはならないことですが)県下の難しい病気にかかった子が集まってるとこなんだから。 / akemi ( 2002-01-07 23:14 )
あ,それから八幡宮わきの県道と海岸までの直線道は,車で走ってはいけませんね。それから海岸沿いの,この一両日巷を賑わせている島までの道も,車で走ってはいけませんな。 / 口車大王 ( 2002-01-07 23:09 )
今日が痛いんです。寒さが凍みてます。(泣)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-07 23:09 )
別の病院で皮膚科に通ったときは,そこは皮膚科として定評あるのですが,一人女医に変なのがいて,同じ女医さんでも他の先生はこちらの顔色みながら治療するのに,いいかげんなことするから,「ぜんぜん効いていないんですけれど。」と文句言ったら,「私はちゃんとやっています!」と来た。生身の人間と教科書は違うんですがね,人それぞれだし。後ろでやり取り聞いていた婦長さんも,あきれかえっていた。 / 口車大王 ( 2002-01-07 23:08 )
看護婦も看護婦ですが,口車,何度か医療ミスやられたことがあります。一番すごかったのは,ガラス窓に手を突っ込んで怪我したとき,ちゃんと確認しないで4年間もガラスの破片が腕の中に取り残されたこと。その同じ病院で,ただの流感をウィルス性の風邪だと見当違いな薬を投薬されたこともあるし。 / 口車大王 ( 2002-01-07 23:06 )
本当に、少しの気配りをしてくれたら、上手く回転できたのにね。今日は、膝の痛みも和らいでいるといいな。 / さくら ( 2002-01-07 23:02 )
かわいくもない。。(イヤな思いしてなきゃ言いませんよ、あたしだって、こんなこと!)「不細工なら他に取り柄がないと」ダンナはあたしに向かってこう言う!ヤナ感じだが確かにそうだ。(笑)>リミッター(爆)男 / akemi ( 2002-01-07 22:54 )
あたしも嫌い〜!っつうかめっちゃかったるくてムカつく!(最低やな、あたしも!)>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:51 )
文が変↓訂正。 一番、気に食わなかったのはドクターからオーケーが出た途端、外泊を決め込んで手配をした事実。またそれを認めないことにもあたしは腹を立ててるのよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:50 )
一番、気に食わなかったのはドクターからオーケーが出た途端、外泊を決め込んで手配をした事実を認めないことにもあたしは腹を立ててるのよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:48 )
あたしもね、自分を取り上げてくれた先生の息子さんの病院で三人産んで、定期検診も受けてるの。看護婦さんたちベテラン、、ってだけじゃなくあったかい感じ。。(*^.^*) おまけにそこはメシもうまい!(爆)>雅ちゃん。。安心できる病院で良かったね。今日の雅ちゃんの日記見て思ったよ。 / akemi ( 2002-01-07 22:43 )
なんかあるかなあ。。膝もシクシク痛むし。。>ワイルドな男!まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-07 22:39 )
そうだね、いつも感謝の気持ちは持つようにしてるよ。でも昨日のはそういうのを差し引いても余りある…しつこい!(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:38 )
とんでもないっす!お宝ゆーじくんに会えて嬉しかったよ。添え書きだって、ちゃんとしてくれてたじゃない。あたしがいつも小姑みたいに文句言うのはそういう「心遣い」を忘れないで!ってことなの。だから「スミマセン」なんて言わないでね。筆文字の書体もいろいろあるんだね。あたしは希少性を追求(笑)してます。>さららちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:36 )
切れた! 続き。。あたまナデナデしてくれ〜屈むから!(爆)>あみっち ついでに突っ張った太もものマッサージも頼む。 / akemi ( 2002-01-07 22:30 )
え〜んえ〜ん、おかげで今日はひときわ膝の疼痛が…(_ / akemi ( 2002-01-07 22:28 )
どうだろうか?なんだか今日の顔はうそぶいてたなあ。こっち見ないようにしてる感じだったな。見かけて「チクショウ、全く…」とかって口の中で小さく言ったら、よっしーが「ママ!」とあたしを諌めるように腕をギュっとつかんだ。「わりぃわりぃ、おまえの居心地悪くなるもんな」と言うと穏やかな目でうなづいていた。  しょーもねえ親!(爆)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:26 )
まじめにやってくれてる人だとは思う。強く要求できる立場にないあたしだけど、第三者的に見ても目先のことだけ考えて仕事してる人だと思う。仕事って「点」じゃないじゃん。流れたその先ある程度までは読めないと「プロ」ではないと思う。>ほっしーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:22 )
納得いかない。ヴアー。納得いかない。クソ。でもきれいな看護婦さんなら許してあげるぞ。 / リミッター男 ( 2002-01-07 21:45 )
なんにせよ、この行動がこうなればああなる、だからこうしよう、という類の想像力のない人が一番キ・ラ・イ(おい) / よこ! ( 2002-01-07 20:39 )
今知り合ったばかりじゃないんだから、akemiさんの事情もわかっているでしょうに!気配りが足りないなぁー、看護婦さん。。。 / ゆー ( 2002-01-07 20:29 )
私が今いってるとこは個人病院だからずーっと同じ看護婦さん。優しいし、こっちの不安を見て取ると、話し掛けてくれるから嬉しい。医者も大事だけど、看護婦さんの存在も大きいなーって思う今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 20:11 )
あれま!それは大変で御座ったな。苦あれば楽ありで御座るよ♪この見返りはきっとあるはずで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 19:46 )
看護婦さんも忙しいのはわかるけれど、もっと気を配ってくれてもいいのに。。。 / azzurri ( 2002-01-07 18:41 )
遅ればせながら、姐さん年賀状ありがとうございました♪達筆な年賀状に旦那も興奮していました。(笑)それに引き換え、私は親ばか年賀状でスミマセンでした・・・。宛名もパソコンだし、字がヘタだとこういう時恥ずかしいんですよねぇ。看護婦さん、もっと考えてものを言って欲しいですよね。 / さらら ( 2002-01-07 15:04 )
そういう配慮のできない人っているよね。 可哀相なねえちゃん。 よしよし。  / あみ ( 2002-01-07 07:29 )
ごくろうさま(><) もう一歩人の身にたってみる配慮だけで、みんなハッピーになれるのにね・・ せめてその看護婦さんがこれを学習してくれるといいよね。 / おぽぴ ( 2002-01-07 06:47 )
バイト感覚の看護婦って、意外と多いですよ。コンパやって分かりました。 / ほっしー ( 2002-01-07 02:09 )
超慇懃無礼状態。病室凍り付き!(爆) / akemi ( 2002-01-07 01:56 )

2002-01-04 「日常が戻ってきた」

三日の晩、よっしーを病院に送り届けた。
すぐに点滴が繋がれた。明日の治療の準備のためのものだ。
S先生が「よっしー、お正月どうだった?」と声をかけてくださった。
よっしーは「うん、大丈夫だったよ。」と答えた。
S先生は、どんな正月だった?ってことを聞いたのだと思うが、
よっしーにとっては、何をしたか…でなく、何事もなくに家で
過ごせたことが大事だったのだろう。

病室には二人の子がいた。ひとりの子は熱が出てこの正月に
外泊ができなかった。もうひとりの子は、退院したけど
大晦日、急きょ入院したのだった。

早めに病院に着いたので、面会時間いっぱいまで病院にいた。
「明日は道路のことと、ママの腰のこと考えて見合わせるかも」と
声をかけて帰ろうとしたら、ちょうど急きょ入院の子のなかよしママが
同じエレベーターに乗ってきたので「まっすぐ帰る?」と言ったら
パパが明日からの仕事の準備で会社に出てる、というので一緒に
夕飯を食べた。寂しくなりそうだったので助かった。


家に帰ったあたしはひとり。テレビを観ながら寝てしまう。
朝になった。ダンナから「今日はドーム行かなくていいのか?」と
電話。でかけるならよっしーの見舞いに行くわ。今年はテレビ観戦、
と決めていた。膝が悪化したら困るもの。これ以上、みんなに
迷惑かけられない。中旬には職場復帰せねばなるまい。

米がなかったので、もう一回雑煮を作って食べた。
ひとりの食事は味気ない。よっしーは治療が済んで眠っている頃だろう。

リビングをザっと片付けた。みんながいないと全然散らからない。
やっぱり男の子三人の家の家事労働量はハンパじゃないと思う。

米やら買い出しに行くついでに、接骨院に寄った。
「だいぶいいよ。」と先生に言われた。

家に帰り食事の支度をしていると「今、渋滞中」とダンナから電話。
「気をつけてゆっくり来てね、ボツボツ夕飯作ってるからね。」

みんなが帰ってきた。「ママきれ〜い!」
「おまえらがいなきゃ、キレイにするのはわけないんだよ。
 もう、イヤだからね!なんでもやりっぱなしにしないでね。」

1.4ドームが始まる直前に夕飯が出来上がった。
行きたかった。。来年があるもんね。元気なよっしーと
みんなを置いて、きっと出かけるのだ。

先頭 表紙

メインが観られなかったことだけが悔やまれる。藤田が怪我さえしなかったら、この残念さはなかった。。正座。。いつになったらできるだろう。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:18 )
ですね、健介じゃ小川さばけないでしょう?大仁田も見栄え良く料理できなかった方ですから。(笑)>ほっしーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:17 )
今年はね、早々に断念してました。膝を悪くしなかったら行っちゃったかも!(笑)>おとちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:15 )
ま、猪木ブラボー!ってことで、まあいっか!(笑)>しるく / akemi ( 2002-01-07 22:14 )
男の子三人ってね、神経細い人はノイローゼになるっていうもんね。叔母さまほんとに御苦労だったと思います。「あら?お宅も男三人?」ってことだけで、もう連帯感がわいてしまうくらいシンドイこと多いっす。  まあね「産め」と言われて産んだわけじゃないんで気張らにゃね。 そう、来年は。。>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:13 )
だいぶん、止まっているような。。でも寒いと膝に凍みるかんじだよ。よく一回悪くしたとこは陽気で痛むっていうけどほんとだね。こんなこと初めてだ。ところでまさや〜ん★男の本厄っていくつ?あれって「数えで」42なのかな?うちのが今年、満で40になるんだけど。。そろそろだよね? / akemi ( 2002-01-07 22:08 )
退院後、当分は通院もあるから、その心配には及ばん(^^;;  >みなみん♪ / akemi ( 2002-01-07 22:05 )
うちの「ちょっと」大きいのは、少し着た服をネットの間仕切りにかけまくるの!あれって、見苦しくてイヤだから「ちょっと着ただけなら次の日も着て、そんで洗濯に回して!」っていうのに何枚もかけとく。。ムカつく。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:03 )
泣けるだろ?かねちゃん。シクシク。。でも本人はそれを当たり前と思って、前向きにやってるよ!←親バカ?(爆) / akemi ( 2002-01-07 22:01 )
だめだよ、さくらちゃん、来年のことを言うと鬼が笑うよ!(爆) / akemi ( 2002-01-07 21:58 )
家だよ!家!(爆)>あみっち / akemi ( 2002-01-07 21:57 )
年が明けても寒い日が続きますね・・・azzurriも久しぶりの正座と寒さで骨折した所が痛みます。来年の試合はもっと面白くなりますように! / azzurri ( 2002-01-07 18:40 )
小川戦は、予想通りに展開ってやつでしょうか?? / ほっしー ( 2002-01-07 02:08 )
今年もどうぞ宜しくお願いします。akemiさまはドームに行かれるのかなぁ、なんてひそかに思ってました。たまにはテレビ観戦もいいことでしょう。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-06 23:51 )
ドームのことはまたのんびりと(笑)日常か・・・あっしは昨日から日常の生活に引き戻されてます(仕事始めともいう) / しるく ( 2002-01-05 21:18 )
来年はきっとドームに行けることでしょう^^ 逆に静かにテレビ観戦した今年が思い出深くなるかもしれませんね^^ / TAKE ( 2002-01-05 18:00 )
そういえばウチにも横須賀に男の子三兄弟のイトコがいます。母たる叔母も大変そうでしたが、今は立派なオトナに。一人っ子の多い最近、彼等を見ていると、やはり兄弟がいるって素晴らしいことだって思います。 / TAKE ( 2002-01-05 17:58 )
御祝いのメッセージありがとうで御座る♪そうだそうだ、来年もあるのだ!長い人生走り放しで生きるのはしんどいで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:28 )
退院したらよっしーくんと沢山デートしないとね〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-05 13:15 )
確かに男の子がいると散らかるよね。うちにも大きいのが一人いるので・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-05 00:15 )
よっしーくんの「大丈夫」のことばにちょっとぐっとくるものがあります。しかし風の強い一日ですね。今もまだビュービューいってます… / かねちゃん ( 2002-01-05 00:08 )
来年の1.4は、きっとドームだよ。また、一日一日を大切に頑張ろうね! / さくら ( 2002-01-05 00:07 )
「ママきれ〜い!」は部屋の事? ねえちゃんじゃあないの? (^^) / あみ ( 2002-01-05 00:05 )
コインちゃ〜ん!とっとくよ、いろいろとね。 頑張った御褒美は多いほどいい。。 / akemi ( 2002-01-04 23:38 )
おぽぴちゃん、何気ない幸せに気づかないのは平和な証拠さ。(笑) S先生って、例の可愛い先生だよ。おひげもきれいに剃られていた。よっしーに「今日はキレイじゃん!」って指摘されてた。でも、急患で帰れなかったりとかあるお仕事だから、ヒゲを剃れない日もあるよね。  こういう先生や看護婦さんが病気の子どもを救ってくださるんだ。ありがたいよ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-04 23:36 )
そう、来年があるよ、akemiさん。楽しみは取って置こう。きっとそうなることを、僕も祈って。 / ガス欠コイン ( 2002-01-04 23:35 )
あ、さっきつっこんできた!戻ったらBlueちゃんのつっこみが!気が合うわねえ。(笑)ママって切ないよね。。今年こそ仕切れるか?オフ会(笑) / akemi ( 2002-01-04 23:32 )
まあ、のんびりとはできたけど、性に合わないのよね。(笑)>おき楽さま / akemi ( 2002-01-04 23:30 )
うん、今度はきっとね! 忙しい中にある何気ない幸せっていうのに、今年はもっと敏感になりたいな。 / おぽぴ ( 2002-01-04 23:24 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪一人だと散らからないけどちょっと淋しい。。。共感です。 / Blue ( 2002-01-04 23:10 )
正月の〜雰囲気が〜今でも〜の〜んびりと〜☆ 正月休み〜ほしかったです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 22:43 )
ドームは別に書こうっと。 / akemi ( 2002-01-04 22:34 )

[次の10件を表示] (総目次)