himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-08 「現場復帰」
2002-01-06 「勘弁してよ(泣)」
2002-01-04 「日常が戻ってきた」
2002-01-03 「女系家族2」
2002-01-03 「女系家族1」
2002-01-01 「新年の御挨拶♪」
2002-01-01 「年明け前の夫からのメール」
2001-12-31 「初めての大掃除…かも。」
2001-12-30 「押し迫ってから嫌な気分にさせられたこと」
2001-12-29 「五人揃って夕食」


2002-01-08 「現場復帰」

明日「慣らし」でピーク時30分程度、実家の店に入ろうかな?と思っている。
接骨院の先生の話では「30分仕事、っていうのを一週間様子見て、いきなり
増やさないで、大丈夫ってことをちゃんと確認しつつ進めて。」とのこと。
でも、今週の土曜日、夜自分とこの店に入ってくれる人がいないので、
誰か手配してくれ、とダンナに言われた。
ちょっと考えて「あたし行くわ」と答えた。裏に椅子を置いておいて
休み休みするようにしてやってみようと思う。
無事に乗り切れますように…。

今日は始業式、子どもが昼前に帰る頃、
ちょうど仕入の合間にダンナも自宅に戻ったので、
一緒に焼きうどんを作って食べさせた。

それでも、時間的に余裕があった。
本当は明日行く予定だったが、
そっと行って驚かせてやろうと思い病院に行く。
元気なよっしーと一時間ほど話して帰ってきた。

先頭 表紙

週末になってあんまり良くないんだな〜まいるなあ。優ちゃん、つっこみありがとう♪ (*^.^*) / akemi ( 2002-01-11 07:21 )
やだなあ。はやく前みたいに動けるようになりたいよ〜!>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:19 )
こんなに春を待ち遠しく思った年もありません。。>Ecruさま / akemi ( 2002-01-11 07:18 )
貝長といえば、貝の柱かしら?今年もちょっぴりお下品でシュールな笑いを追求しませう。。>ムッシュ / akemi ( 2002-01-11 07:16 )
寒さがほんとに堪えるんだよね。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:11 )
あったかく…だねえ。やっぱり無理かなあ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:11 )
よっしーが元気なのはなによりなんです。ありがと>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:09 )
いい加減、長いなあ。もうじれったいよ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:07 )
カメの歩みくらいかな?寒いうちはなかなか膝の曲がりはとれそうもない。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:06 )
わ〜いありがとう。大事にしてもらえて嬉しいな>瀬名ちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:05 )
あたしだって、昨日コンビニのミートソース買っておいて出ちまいました。デートに行きたい!>あみっち / akemi ( 2002-01-11 07:04 )
もう、だいぶいいと思ったんだけどなあ。難しいのかなあ?>雅ちゃん↓パンちゃん / akemi ( 2002-01-11 07:02 )
昨日、壊れたホットカーペットを捨てに行き、新しいの買ってきました。ちょっとウロついたら膝が痛い(泣) / akemi ( 2002-01-11 07:00 )
こんにちは。少しでも余裕があるのなら会いに行く所に温かさを感じます。Akemiママ様のお身体も大切に。 / 優 ( 2002-01-09 22:17 )
ボチボチと無理のない程度に、体と相談しながら、頑張ってね。よっしー君の体調も安定したようで、よかったね。 / さくら ( 2002-01-09 19:23 )
お仕事復帰なんですね。くれぐれも無理をされませんように。とっても寒いし、冷えますから。 / Ecru@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-09 19:12 )
あらためて・・・・貝長〜ことしもよろしゅ〜おねがいもうしあげます! またアチラの方にもチラリズムで顔を出しますんで!  / ムッシュ ( 2002-01-09 13:05 )
今が1年で一番寒い時期だとラジオで言っていました。そろそろ雪も降る頃ですし、本当にゆっくりゆっくりと始動してくださいね! / azzurri ( 2002-01-09 10:57 )
徐々に始動!ですね。あたたかくなるころには、きっと全快♪無理しないでくださいね。 / ゆー ( 2002-01-09 10:36 )
仕事復帰よかったですね。でも、あんまり無理なさらないでください。よっしーくん元気でよかった☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-09 08:03 )
そうか〜うれしいなあ! でもでも、あたたかくなるまでもう少しあるからね、焦らないでね。じっくりじっくりね・・・(^^) / おぽぴ ( 2002-01-09 07:11 )
着々という訳にもいかないんだろうけど、物事は進んでいるよ。無理しないでね。 / ガス欠コイン ( 2002-01-09 02:09 )
ねえさま、年賀状アリガトウ!!だいじにだいじにかざっておくね〜〜〜♪ / 瀬名 ( 2002-01-09 01:50 )
↓こんな事より・・・。 ねえちゃん無理だけはしないでね。 デートがまた遠のく。  / あみ ( 2002-01-09 01:16 )
うちの子は、嬉しそうにカップ焼きそばを食べてたよ。 不憫な子だわ。 ヨロヨロ。。。 (笑) / あみ ( 2002-01-09 01:14 )
仕事復帰できるのねー?よかったv 一病息災っていうから、逆に無理しないでスムーズにいくかもね?くれぐれもがんばりすぎないように。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-09 00:48 )
よっしーくん・・・よかった^^ akemiさま、できるだけゆるりと、ね。ホントはあんまりムリしてほしくないけど・・。 / パンドラ ( 2002-01-09 00:30 )

2002-01-06 「勘弁してよ(泣)」

今日のことは、看護婦さんの配慮のなさに
愕然としました。

前から「土日は極力、外泊を!」という
目標でもあるのかしら?という感じは受けていましたが。。
そういう意味で「勇み足」があったように思えてなりません。

よっしーもはっきり意思表示をしなかったのかもしれないし、
突然の病院からの電話で、泡食ってたあたしの確認不足でも
あったのですが、前もって「日曜に治療を終えてたら検査結果
によっては外泊できることもあり」と聞かされていたならいざ知らず、
「そちらの御都合のいいときで構いませんけど、8日まで帰れますから」
っていきなり言われて…今までしてた「本人の様子の確認」をする
余裕はあたしにはありませんでした。「今なら行って帰れる!」
そう思ったあたしは大急ぎで、野球で遅い昼食になったふたりに
ごはんを作って、取るものも取りあえず出てしまった…。
あたしの住んでるとこは、他では予想もつかないくらい
土日の車の量が多く、外出には覚悟が必要なのです。
(しかも初詣渋滞中!○○八幡宮においでの際は公共の乗り物を御利用ください)

病院に着くと「治療後の身体の痛みが気になるので本人は
外泊が不安だと言っているのですが。」と看護婦さん。
そんな状態で無理をさせてまで連れ帰るつもりはありません。

帰れるつもりで行ったので、頼まれていたものも
自宅に置いてきてしまった。。

「もう一回、電話すれば良かったですね。」
と電話をかけて寄越した看護婦さんが病室にやってきた。

「ふざけんな!あの渋滞の中、必死で抜けて来たんだぞ!」
という言葉を飲み込んだあたしは彼女に言った。

「観光地に住んでる宿命ですから仕方ないんでしょう。
 お騒がせして申し訳ございませんでした。」

店の伝票も今日仕上げて、明日妹に頼んで(経理士さんが見える日)
午前中は三男の関節痛を病院に診せ…。段取りは滅茶苦茶です。
明日になれば道路もみんな平常通りになって、病院に行くにも
ずっとずっとスムースになるのに。。
だから、よっしーにはもう一日、我慢してもらうつもりだった。←面会
自分の身体のことも全て計算して色々計画しつつやってる。
「お母さん、大丈夫ですか?」って、心配してくれるなら
あたしが大丈夫でいられるようにもうちょっと考えてくれませんか?って感じ。

まだ、伝票中。。チクショウ!(泣)

先頭 表紙

そりゃ〜とんでもないわ〜! ちょっと病院にかかるのと違って、長期に渡ってお世話になると色々あるもんなんだよね。初めて知ったことも多いよ。>けり子さん、、今年もよろしくです。 / akemi ( 2002-01-10 08:26 )
背筋を伸ばさないと、また腰が悪化するので。(笑) 治療の後の痛みは予想されていたものなんだ。可哀想だけど、仕方ないんだよ。>しまおちゃん、今年もよろしくね。 / akemi ( 2002-01-10 08:22 )
ミノスペがもったいない。ギロチンスリーパーだ!>しるく / akemi ( 2002-01-10 08:19 )
看護婦さんもいろいろだからねぇ。急いで病院へ来てくださいって電話もらって車で一時間かけて病院へ行ったら、面会できたのは五分。その後先生から話があるのかと待ってれば、明日お話しますから今日はもうお帰りくださいってなこともあったわ。 / けり子@今年もヨロシク ( 2002-01-08 23:32 )
↓検査の後、でなくて治療の後の間違いでした。 / しまお ( 2002-01-08 22:56 )
akemiさま。遅ればせながら、あけましておめでとうございます!分刻みに忙しいなか、背筋を伸ばして凛とがんばってるakemiさまの日記、いつも楽しみです!今年もよろしくです。よっしーくん、検査の後、痛みがあったのですか?気になります。 / しまお ( 2002-01-08 22:54 )
あららら、次そんなことあったら看護婦にミノルスペシャルだな。 / しるく ( 2002-01-08 21:38 )
あ、ありがとうございます。パーク&ライドって、やってくれる人いるんだろか?と思っていたんですが…。あたしは大師さままで厄よけに行きました。八幡さまでいいところなのにね。、これにはわけがあるんだけど。。(笑) 今年もよろしくです。>とむちゃん / akemi ( 2002-01-08 20:20 )
周囲のお母さんたちには「怒りは伝わった」そうだけど、本人がどう思ってんだか。婦長に報告もしなかったのか、別段頭を下げることでもないとナメられてるのかその後、音沙汰ないけどね。>コインちゃん / akemi ( 2002-01-08 20:17 )
「怒りを飲み込まれた」とありますが、あたしは押し殺した声で(一応、声を荒らげるのは場所柄控えようと思ったため)慇懃無礼に件のセリフを吐いたので、充分脅しになっていたそうです。>Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-08 20:13 )
みゆみゆちゃん「大丈夫ですか?」は思い出したようにでなくとってつけたように言ってました!(怒) / akemi ( 2002-01-08 20:10 )
よりよい治療をするための環境作りのために、キチンと冷静に病院側に感じたことを伝えるのは、大事なことだよね。勇気がいるけど。まろぞうちゃん、大変だったね。 / akemi ( 2002-01-08 20:08 )
母ががんセンターに入院したときも「土日は帰そうとするのよ。でも、みんなが店しながらお母さんを迎えに来るのにどれだけの時間を割くか、って思ったら邪魔な扱いを受けても病院にいるから」って言ってたもん。この頃から「長期入院患者の容態が安定してるときの土日外泊」について胡散臭いと思ってたから。大変な仕事で手がないのはわかってるけど、病院側の御都合主義を患者に気づかせないで欲しい!と思ったんだ。正直に患者の家族に言ってくれたらいいのに「そんなことはありません!」と認めない。(続く) / akemi ( 2002-01-08 20:04 )
やっぱ、考えるよね?流れってさ。性格だって状況だって全部考え合わせてやるよね、プロだったら。>おとちゃん。。できれば「スーパーひとしくん」賭けて欲しい。 うちの方の混雑ねえ。。みんな承知で乗りつけてるからなあ。とむちゃんが言うような対策を講じているんだけどさ。 / akemi ( 2002-01-08 19:52 )
ただの日曜日でなく、まだ松が取れないうちだったから被害甚大だったよ。>たらママ / akemi ( 2002-01-08 19:48 )
まあ、離れていると言えば離れてるが…。もうそんなに年齢差感じないでしょ?10年以上連れ添ってると。>あみっち / akemi ( 2002-01-08 19:46 )
姐様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! ホントに渋滞ひどいですよね。これから八幡様に行くときはパーク&ライドします。ちなみに来週末辺りにねこふん♪の厄払いに参上する予定です。 / とむじい ( 2002-01-08 19:35 )
よく我慢出来たね。事務的で配慮のない人だな、その看護婦さん。大丈夫、怒りは時間とともに鎮まるから。あまり、無理をしないで、焦らないで。もう十分、頑張っているんだから。 / ガス欠コイン ( 2002-01-08 19:08 )
大事なよっしー君をあずけているだけに、怒りを爆発させることはさすがにできないですよね。怒りを飲み込まれたところ、さすがお母さんだと思います。頑張れ! / Hidey ( 2002-01-08 17:18 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!自分の都合ばっかり考えて、あとになって思い出したように「大丈夫ですか?」なんて!新年早々、お疲れ様でした。今年もakemiさんの日記、楽しみにしているので、頑張って下さいね。 / みゆみゆ ( 2002-01-08 15:21 )
わかる〜〜〜。私も入院中、医者の態度に非常に怒り、私のライフプランと名をうった提案書を作成しカンファレンスに持ち込み物議をかもしだした事があります(苦笑) / まろぞう ( 2002-01-08 13:12 )
仕事は「点」じゃない、というお言葉に1000点。その看護婦さんもどうにかしてー、だけど、あの観光地の混雑もどうにかして〜、と言いたくなりますね。 / おとじろう ( 2002-01-08 12:39 )
akemiさんは一人しかいないんだから、無理させられないでほしいですね。 / たらママ ( 2002-01-08 09:01 )
なでなで。  6歳違うもん。夫と私♪  / あみ@わざわざ言いに来る女。  ( 2002-01-08 00:16 )
しかし、その先の峠を越えて高速乗るのが病院までの最短距離なのであたしはそこにつっこむより他ないのです。ですから参拝のからは電車バスで。。あたしは今、そんなに歩けないもんで。(それに息子を連れ帰れない〜!)あ、あたしが、、でなく「来る人」が、ってことかな?>大王さま / akemi ( 2002-01-07 23:18 )
忙しくてもいろんなとこにアンテナ張り巡らせて「こうなったら、こう」と常にシュミレーションしてるもんで>あたし(まあちょっと考えて仕事する人は大抵そうだと思うけど)。いろんな結果を想定して「これならいいだろう」と自分にゴーサイン出してから実行に移して欲しいのねんのねん。  医療ミスはもう論外です。大王さまはお気の毒でしたが、今、うちの子のいる病院でそんなことがあったら一大事です。(どこでもあってはならないことですが)県下の難しい病気にかかった子が集まってるとこなんだから。 / akemi ( 2002-01-07 23:14 )
あ,それから八幡宮わきの県道と海岸までの直線道は,車で走ってはいけませんね。それから海岸沿いの,この一両日巷を賑わせている島までの道も,車で走ってはいけませんな。 / 口車大王 ( 2002-01-07 23:09 )
今日が痛いんです。寒さが凍みてます。(泣)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-07 23:09 )
別の病院で皮膚科に通ったときは,そこは皮膚科として定評あるのですが,一人女医に変なのがいて,同じ女医さんでも他の先生はこちらの顔色みながら治療するのに,いいかげんなことするから,「ぜんぜん効いていないんですけれど。」と文句言ったら,「私はちゃんとやっています!」と来た。生身の人間と教科書は違うんですがね,人それぞれだし。後ろでやり取り聞いていた婦長さんも,あきれかえっていた。 / 口車大王 ( 2002-01-07 23:08 )
看護婦も看護婦ですが,口車,何度か医療ミスやられたことがあります。一番すごかったのは,ガラス窓に手を突っ込んで怪我したとき,ちゃんと確認しないで4年間もガラスの破片が腕の中に取り残されたこと。その同じ病院で,ただの流感をウィルス性の風邪だと見当違いな薬を投薬されたこともあるし。 / 口車大王 ( 2002-01-07 23:06 )
本当に、少しの気配りをしてくれたら、上手く回転できたのにね。今日は、膝の痛みも和らいでいるといいな。 / さくら ( 2002-01-07 23:02 )
かわいくもない。。(イヤな思いしてなきゃ言いませんよ、あたしだって、こんなこと!)「不細工なら他に取り柄がないと」ダンナはあたしに向かってこう言う!ヤナ感じだが確かにそうだ。(笑)>リミッター(爆)男 / akemi ( 2002-01-07 22:54 )
あたしも嫌い〜!っつうかめっちゃかったるくてムカつく!(最低やな、あたしも!)>よこ!ちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:51 )
文が変↓訂正。 一番、気に食わなかったのはドクターからオーケーが出た途端、外泊を決め込んで手配をした事実。またそれを認めないことにもあたしは腹を立ててるのよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:50 )
一番、気に食わなかったのはドクターからオーケーが出た途端、外泊を決め込んで手配をした事実を認めないことにもあたしは腹を立ててるのよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:48 )
あたしもね、自分を取り上げてくれた先生の息子さんの病院で三人産んで、定期検診も受けてるの。看護婦さんたちベテラン、、ってだけじゃなくあったかい感じ。。(*^.^*) おまけにそこはメシもうまい!(爆)>雅ちゃん。。安心できる病院で良かったね。今日の雅ちゃんの日記見て思ったよ。 / akemi ( 2002-01-07 22:43 )
なんかあるかなあ。。膝もシクシク痛むし。。>ワイルドな男!まさや〜ん★ / akemi ( 2002-01-07 22:39 )
そうだね、いつも感謝の気持ちは持つようにしてるよ。でも昨日のはそういうのを差し引いても余りある…しつこい!(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:38 )
とんでもないっす!お宝ゆーじくんに会えて嬉しかったよ。添え書きだって、ちゃんとしてくれてたじゃない。あたしがいつも小姑みたいに文句言うのはそういう「心遣い」を忘れないで!ってことなの。だから「スミマセン」なんて言わないでね。筆文字の書体もいろいろあるんだね。あたしは希少性を追求(笑)してます。>さららちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:36 )
切れた! 続き。。あたまナデナデしてくれ〜屈むから!(爆)>あみっち ついでに突っ張った太もものマッサージも頼む。 / akemi ( 2002-01-07 22:30 )
え〜んえ〜ん、おかげで今日はひときわ膝の疼痛が…(_ / akemi ( 2002-01-07 22:28 )
どうだろうか?なんだか今日の顔はうそぶいてたなあ。こっち見ないようにしてる感じだったな。見かけて「チクショウ、全く…」とかって口の中で小さく言ったら、よっしーが「ママ!」とあたしを諌めるように腕をギュっとつかんだ。「わりぃわりぃ、おまえの居心地悪くなるもんな」と言うと穏やかな目でうなづいていた。  しょーもねえ親!(爆)>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:26 )
まじめにやってくれてる人だとは思う。強く要求できる立場にないあたしだけど、第三者的に見ても目先のことだけ考えて仕事してる人だと思う。仕事って「点」じゃないじゃん。流れたその先ある程度までは読めないと「プロ」ではないと思う。>ほっしーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:22 )
納得いかない。ヴアー。納得いかない。クソ。でもきれいな看護婦さんなら許してあげるぞ。 / リミッター男 ( 2002-01-07 21:45 )
なんにせよ、この行動がこうなればああなる、だからこうしよう、という類の想像力のない人が一番キ・ラ・イ(おい) / よこ! ( 2002-01-07 20:39 )
今知り合ったばかりじゃないんだから、akemiさんの事情もわかっているでしょうに!気配りが足りないなぁー、看護婦さん。。。 / ゆー ( 2002-01-07 20:29 )
私が今いってるとこは個人病院だからずーっと同じ看護婦さん。優しいし、こっちの不安を見て取ると、話し掛けてくれるから嬉しい。医者も大事だけど、看護婦さんの存在も大きいなーって思う今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2002-01-07 20:11 )
あれま!それは大変で御座ったな。苦あれば楽ありで御座るよ♪この見返りはきっとあるはずで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 19:46 )
看護婦さんも忙しいのはわかるけれど、もっと気を配ってくれてもいいのに。。。 / azzurri ( 2002-01-07 18:41 )
遅ればせながら、姐さん年賀状ありがとうございました♪達筆な年賀状に旦那も興奮していました。(笑)それに引き換え、私は親ばか年賀状でスミマセンでした・・・。宛名もパソコンだし、字がヘタだとこういう時恥ずかしいんですよねぇ。看護婦さん、もっと考えてものを言って欲しいですよね。 / さらら ( 2002-01-07 15:04 )
そういう配慮のできない人っているよね。 可哀相なねえちゃん。 よしよし。  / あみ ( 2002-01-07 07:29 )
ごくろうさま(><) もう一歩人の身にたってみる配慮だけで、みんなハッピーになれるのにね・・ せめてその看護婦さんがこれを学習してくれるといいよね。 / おぽぴ ( 2002-01-07 06:47 )
バイト感覚の看護婦って、意外と多いですよ。コンパやって分かりました。 / ほっしー ( 2002-01-07 02:09 )
超慇懃無礼状態。病室凍り付き!(爆) / akemi ( 2002-01-07 01:56 )

2002-01-04 「日常が戻ってきた」

三日の晩、よっしーを病院に送り届けた。
すぐに点滴が繋がれた。明日の治療の準備のためのものだ。
S先生が「よっしー、お正月どうだった?」と声をかけてくださった。
よっしーは「うん、大丈夫だったよ。」と答えた。
S先生は、どんな正月だった?ってことを聞いたのだと思うが、
よっしーにとっては、何をしたか…でなく、何事もなくに家で
過ごせたことが大事だったのだろう。

病室には二人の子がいた。ひとりの子は熱が出てこの正月に
外泊ができなかった。もうひとりの子は、退院したけど
大晦日、急きょ入院したのだった。

早めに病院に着いたので、面会時間いっぱいまで病院にいた。
「明日は道路のことと、ママの腰のこと考えて見合わせるかも」と
声をかけて帰ろうとしたら、ちょうど急きょ入院の子のなかよしママが
同じエレベーターに乗ってきたので「まっすぐ帰る?」と言ったら
パパが明日からの仕事の準備で会社に出てる、というので一緒に
夕飯を食べた。寂しくなりそうだったので助かった。


家に帰ったあたしはひとり。テレビを観ながら寝てしまう。
朝になった。ダンナから「今日はドーム行かなくていいのか?」と
電話。でかけるならよっしーの見舞いに行くわ。今年はテレビ観戦、
と決めていた。膝が悪化したら困るもの。これ以上、みんなに
迷惑かけられない。中旬には職場復帰せねばなるまい。

米がなかったので、もう一回雑煮を作って食べた。
ひとりの食事は味気ない。よっしーは治療が済んで眠っている頃だろう。

リビングをザっと片付けた。みんながいないと全然散らからない。
やっぱり男の子三人の家の家事労働量はハンパじゃないと思う。

米やら買い出しに行くついでに、接骨院に寄った。
「だいぶいいよ。」と先生に言われた。

家に帰り食事の支度をしていると「今、渋滞中」とダンナから電話。
「気をつけてゆっくり来てね、ボツボツ夕飯作ってるからね。」

みんなが帰ってきた。「ママきれ〜い!」
「おまえらがいなきゃ、キレイにするのはわけないんだよ。
 もう、イヤだからね!なんでもやりっぱなしにしないでね。」

1.4ドームが始まる直前に夕飯が出来上がった。
行きたかった。。来年があるもんね。元気なよっしーと
みんなを置いて、きっと出かけるのだ。

先頭 表紙

メインが観られなかったことだけが悔やまれる。藤田が怪我さえしなかったら、この残念さはなかった。。正座。。いつになったらできるだろう。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:18 )
ですね、健介じゃ小川さばけないでしょう?大仁田も見栄え良く料理できなかった方ですから。(笑)>ほっしーちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:17 )
今年はね、早々に断念してました。膝を悪くしなかったら行っちゃったかも!(笑)>おとちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:15 )
ま、猪木ブラボー!ってことで、まあいっか!(笑)>しるく / akemi ( 2002-01-07 22:14 )
男の子三人ってね、神経細い人はノイローゼになるっていうもんね。叔母さまほんとに御苦労だったと思います。「あら?お宅も男三人?」ってことだけで、もう連帯感がわいてしまうくらいシンドイこと多いっす。  まあね「産め」と言われて産んだわけじゃないんで気張らにゃね。 そう、来年は。。>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:13 )
だいぶん、止まっているような。。でも寒いと膝に凍みるかんじだよ。よく一回悪くしたとこは陽気で痛むっていうけどほんとだね。こんなこと初めてだ。ところでまさや〜ん★男の本厄っていくつ?あれって「数えで」42なのかな?うちのが今年、満で40になるんだけど。。そろそろだよね? / akemi ( 2002-01-07 22:08 )
退院後、当分は通院もあるから、その心配には及ばん(^^;;  >みなみん♪ / akemi ( 2002-01-07 22:05 )
うちの「ちょっと」大きいのは、少し着た服をネットの間仕切りにかけまくるの!あれって、見苦しくてイヤだから「ちょっと着ただけなら次の日も着て、そんで洗濯に回して!」っていうのに何枚もかけとく。。ムカつく。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-07 22:03 )
泣けるだろ?かねちゃん。シクシク。。でも本人はそれを当たり前と思って、前向きにやってるよ!←親バカ?(爆) / akemi ( 2002-01-07 22:01 )
だめだよ、さくらちゃん、来年のことを言うと鬼が笑うよ!(爆) / akemi ( 2002-01-07 21:58 )
家だよ!家!(爆)>あみっち / akemi ( 2002-01-07 21:57 )
年が明けても寒い日が続きますね・・・azzurriも久しぶりの正座と寒さで骨折した所が痛みます。来年の試合はもっと面白くなりますように! / azzurri ( 2002-01-07 18:40 )
小川戦は、予想通りに展開ってやつでしょうか?? / ほっしー ( 2002-01-07 02:08 )
今年もどうぞ宜しくお願いします。akemiさまはドームに行かれるのかなぁ、なんてひそかに思ってました。たまにはテレビ観戦もいいことでしょう。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-06 23:51 )
ドームのことはまたのんびりと(笑)日常か・・・あっしは昨日から日常の生活に引き戻されてます(仕事始めともいう) / しるく ( 2002-01-05 21:18 )
来年はきっとドームに行けることでしょう^^ 逆に静かにテレビ観戦した今年が思い出深くなるかもしれませんね^^ / TAKE ( 2002-01-05 18:00 )
そういえばウチにも横須賀に男の子三兄弟のイトコがいます。母たる叔母も大変そうでしたが、今は立派なオトナに。一人っ子の多い最近、彼等を見ていると、やはり兄弟がいるって素晴らしいことだって思います。 / TAKE ( 2002-01-05 17:58 )
御祝いのメッセージありがとうで御座る♪そうだそうだ、来年もあるのだ!長い人生走り放しで生きるのはしんどいで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:28 )
退院したらよっしーくんと沢山デートしないとね〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-05 13:15 )
確かに男の子がいると散らかるよね。うちにも大きいのが一人いるので・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-05 00:15 )
よっしーくんの「大丈夫」のことばにちょっとぐっとくるものがあります。しかし風の強い一日ですね。今もまだビュービューいってます… / かねちゃん ( 2002-01-05 00:08 )
来年の1.4は、きっとドームだよ。また、一日一日を大切に頑張ろうね! / さくら ( 2002-01-05 00:07 )
「ママきれ〜い!」は部屋の事? ねえちゃんじゃあないの? (^^) / あみ ( 2002-01-05 00:05 )
コインちゃ〜ん!とっとくよ、いろいろとね。 頑張った御褒美は多いほどいい。。 / akemi ( 2002-01-04 23:38 )
おぽぴちゃん、何気ない幸せに気づかないのは平和な証拠さ。(笑) S先生って、例の可愛い先生だよ。おひげもきれいに剃られていた。よっしーに「今日はキレイじゃん!」って指摘されてた。でも、急患で帰れなかったりとかあるお仕事だから、ヒゲを剃れない日もあるよね。  こういう先生や看護婦さんが病気の子どもを救ってくださるんだ。ありがたいよ。>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-04 23:36 )
そう、来年があるよ、akemiさん。楽しみは取って置こう。きっとそうなることを、僕も祈って。 / ガス欠コイン ( 2002-01-04 23:35 )
あ、さっきつっこんできた!戻ったらBlueちゃんのつっこみが!気が合うわねえ。(笑)ママって切ないよね。。今年こそ仕切れるか?オフ会(笑) / akemi ( 2002-01-04 23:32 )
まあ、のんびりとはできたけど、性に合わないのよね。(笑)>おき楽さま / akemi ( 2002-01-04 23:30 )
うん、今度はきっとね! 忙しい中にある何気ない幸せっていうのに、今年はもっと敏感になりたいな。 / おぽぴ ( 2002-01-04 23:24 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪一人だと散らからないけどちょっと淋しい。。。共感です。 / Blue ( 2002-01-04 23:10 )
正月の〜雰囲気が〜今でも〜の〜んびりと〜☆ 正月休み〜ほしかったです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 22:43 )
ドームは別に書こうっと。 / akemi ( 2002-01-04 22:34 )

2002-01-03 「女系家族2」

「そうだ、おばあちゃんに電話してみよう!」
去年の夏、ばあちゃんは脳硬塞で倒れてしまったので、今年は
うち(長男のうちだから本家)に来れないのだ。叔母は元旦に
ばあさんとこ(叔父貴が引き取ってくれてる)に顔を出しており、
今年はあたしら姉妹が顔を揃えると聞いて残念がっていたという…。
ヤモメの叔父貴は仕事だってせにゃならんし、ばあさんに
「できることは時間かかっても自分でやるように」と言って
必要最低限しか手を貸さないらしい。「このクソババァ!」と
悪態つかれて「コンチクショウ!」と頑張ったばあさんは、
ケアセンターの人が驚くほどの回復振りらしい。やっぱ、うちの
ルーツなんだなあ「コンチクショウ!」の精神!(激爆)

三階ではけいちゃん(末の妹:未婚、子ども好き)が子どもらと
トランプをしてくれていて、あたしとようちゃんと叔母は、
本当に久しぶりにゆっくりと昔話をした。死んだ父親と叔父貴
(叔母の兄であり父の弟)の梶原一騎チックな烈しい兄弟喧嘩のこと、
ばあさんと某嫁(うちの母ではない)との確執、やっぱり商家に
嫁いだ叔母の明治生まれの姑を介護した話…。

あたしたちが、所帯を持ってわかるようになったからなのか
「今だからこうして、おばちゃんと話せるんだろうな。」って
思えることがたくさんあった。  まだあたしたちが小さい頃、
ドレスメーカーに勤めていた叔母は、年子のあたしとようちゃんに
可愛いお揃いのワンピースを作ってくれたり、横浜に連れて行って
くれたりしたものだった。そんな懐かしさもあり、今はもういない
父母の想い出を共有している叔母との数年振りの語らいの時間は
とても貴重なものだった。

「話が尽きないねえ。」そう言いながら叔母は帰っていった。

先頭 表紙

小学校のときの同級生に高校になって電車の中かどっかで会ったとき「可愛い服着てたよね〜」と言われて嬉しかったよ。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-07 21:56 )
エリート家系かよ〜気に入らねえな、ウソウソ!(爆)>コインちゃん / akemi ( 2002-01-07 21:55 )
親戚が集まるのって、ホスト役は大変ですけど、やっぱりいろんな話ができると楽しいですよね。お揃いのワンピースなんて、素敵♪ / azzurri ( 2002-01-07 18:39 )
僕の家系は、一般的に言えばエリート家系だからなあ。突然変異で跳ねっ返りになった僕だけが、「こんちくしょう!」の精神を持っている(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-01-04 23:40 )
いっちゃんさいしょのつっこみ返しは、よこ!ちゃん宛だよ〜ん。 / akemi ( 2002-01-04 21:55 )
うん、そういうのいい!いい!懐かしい想い出だし、それを共有してるとすぐ昔に戻れるよね。>Hideyさま / akemi ( 2002-01-04 21:54 )
あたしは割と親類と話すこと多かったかも。やっぱ父が長男で叔父叔母の年が近かったせいもあるかな?こちらこそよろしくです。>たらママ / akemi ( 2002-01-04 21:51 )
普段、近くにいてもゆっくり話せないからね。仕事しつつ…だから。。良かったです。>Rちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:47 )
あたしのばあさんはあたしと干支同じで48才違い。楽しんできたかな?>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:45 )
うわ〜うちの妹も晩婚だ。。うちの叔母は27かなんかだったから、そんなに遅くなく一緒に生活してたからね。戦争はさんでるから父とは年が離れててあたしと14違いなんだよ。そういうのもあるかも。あたしの父は叔母にとって兄であり父親代わりだったんだ。>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-04 21:44 )
なんじゃ〜!だよね。ダンナが「こんなんだったら、寅さんかバカ殿見たかったぞ」と言ってた。でも永田VS秋山は良かった。また泣いた。猪木が歩けば世界が騒ぐ! / akemi ( 2002-01-04 21:04 )
うがー!姐さーん!小川VS健介なんじゃありゃー! むかーつくう・・・あ、すんません あけましておめでとうございます。 / よこ!の心は24時間オープン(をい) ( 2002-01-04 20:56 )
うちは祖父と住んでいたので、正月というと親戚が集まり、賑やかでした。もう亡くなりましたが淋しがり屋の祖父だったので、その分親戚は仲良かったです。今もしょっちゅういとこ同士で飲んだりカラオケに行くくらい。血ってやっぱり濃いよね。 / Hidey ( 2002-01-04 18:57 )
akemiさん、明けましておめでとう。今年もよろしくね。一家元気なよい年になりますように。親類と話すのが苦じゃなくなったのは大人になってからでした、私。 / たらママ ( 2002-01-04 18:06 )
いいなあ。わたしはおばが3人いるのですが、1人は未婚、1人は息子のみ、1人はまだ小さい娘しかいないので、すごく可愛がってもらっています。会って話しがしたいな。akemiさま、良いお正月ですね! / R@Bonne annee! ( 2002-01-04 00:26 )
群馬には行けなかったけれど、叔母様とお話ができてよかったね!昔話っていいよね。私も今から、92歳になる祖母のところへ新年の挨拶に行ってきます。昔話を聞いてくるね〜。 / さくら ( 2002-01-03 12:58 )
minamin♪達兄弟も母の妹である叔母に散々可愛がってもらったんだ。晩婚だったから甥や姪が可愛かったんだろうね。 / minamin♪ ( 2002-01-03 11:59 )

2002-01-03 「女系家族1」

去年は不参加だった「女だらけの新年会」今年は膝の故障で
地元に居残ったため、参加することができた。

あたしとまん中の妹は学年1つ(生まれ年は2つ)違いで、
あたしの友人を見知っているので、年始に会うときは年賀状を
見せてやることにしている。

「ねえ、きれいに映ってるよね。」それはあたしの高校時代、
一番なかよしだった子一家。家族で映っている写真つきのもの。
子どもだけよりこの方が断然楽しい…が「ダンナはいっつも
つまんなそう〜な顔してるんだよね、相変わらず女房のシリに
敷かれていそう。」などと言われるハメになる(笑)

「ねえ、ようちゃん(妹の名)○○くんって、あんた知ってたっけ?」
親子三人の家族写真…娘と奥方との3ショット。。
「な〜んか、すっごいおじさんになったよね。」
「去年の見せてあげれば良かった、七五三ラッシュでふだん
 子どもだけのを送ってくるうちもこの時は家族だったから。」

「△△ちゃんちは、これモデル志望?このポーズとカメラ目線」
やだね〜、あたしんとこには写真入り送りたくないでしょ?(笑)
でも友だちのうちの子どもの写真入りは成長がわかって好きなの。
但し、ダンナの方の友だちのコメントなしの写真送りつけはパス。
そこのうちの奥さんの配慮のなさを感じるね。あたしはダンナの
友人に出すときは、この前会ったときのエピソード聞き出すもん。
もしかして、ダンナの友人自身が送ってくれてるのかも?だけど。

今年、気づいたこと…。
表情がよくわからないようなPCで自作した年賀状と、かなり画質の
いいものがある…。これの違いは?きれいなうちのはネット関係の
知り合い、またはPC好きなパパがいるうちからのものである。
プリンターの良し悪しなのだろう。にわかでやってる人のは
どうも鮮明でなくパっとしない。イベント時のものを年賀状に
使用するならせっかくだから、写真屋さんの「写真つき年賀状」に
した方がいいと思う。もったいないから…>にわかPC使いの方。
(余計なお世話か?)

あ、ついつい評論家のように長々コメントしてしまってスマン…。

先頭 表紙

そりゃ〜いいや〜。あたしまだ出してなかったとこ判明。。思いがけない方からもいただいてたのに伝票で遅れちゃった。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-07 21:54 )
azzurriの今年の年賀状は「?」という物を作ってしまいました。でも、家のオンボロ・プリンターで出力しなかったので、写真の仕上がりだけはキレイかも、、、 / azzurri ( 2002-01-07 18:37 )
かねちゃん差出人の名前が上手だった。いやこれは冗談じゃなくて、それだけ回数書いてるもんはうまくなるってこと。あたしは毎年、賀詞から添え書きから200回くらい繰り返し書いてるから、恰好がつくようになったっていうことなんだよ。これはなんでも同じだと思うけど。 / akemi ( 2002-01-04 21:41 )
確かに写真の選考に非常に時間がかかりそうだ。あたしも昔は散々やったのよ。子どもの写真入り。。親も含む…ってやつ>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:38 )
そういうことだよね。未婚でも子ども好きだったり、ちっちゃいときから知っててくれる人に成長を見て欲しくて出す。。とかの必然性がないのは、人の心を傷つけることにも繋がる…そういう配慮のなさも許せんな。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:36 )
見えなきゃ意味ないじゃん!(笑)…と思わん?>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:33 )
ひとことって大事だよね。様子がわかるもん。>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-04 21:32 )
姐さん、今日いただきました。あーんやっぱり拙い自分のハガキがハズカシいっす。やっぱり日々研鑚ですねぇ。やばやば。 / かねちゃん ( 2002-01-04 00:03 )
知り合いのみんなの写真は好きだけど、やっぱ自分は公開したくないなあ(笑) / おぽぴ ( 2002-01-03 17:44 )
私も子供が欲しくてしょうがなかった頃、会った事もない赤ん坊の写真の年賀状だけをぽんっと送られて来た日にゃ殺意さえ覚えましたね。(笑)添え書きしろよーってね。今でも子供だけの写真より家族全員が写ってる年賀状のほうが好きだなぁー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-03 16:53 )
年賀状に一言が添えられていると嬉しいもんだね。写真付きの年賀状では、まったく表情がわからない鮮明でないものが、多々あったよ。 / さくら ( 2002-01-03 12:55 )
minamin♪トコにも写真付きの年賀状きましたよ〜退職してから出産した後輩が写真付きで年賀状にきちんとコメントをつけて出してくれていた。やっぱり一言でも嬉しいものですね。 / minamin♪ ( 2002-01-03 11:55 )

2002-01-01 「新年の御挨拶♪」



ということで…(*^.^*)

追加…はぁと。
んで、むっちゃかっこええ〜。
稔の年賀状、うふ。

先頭 表紙

おかえり〜。毎日なんでもいいから書いてると字が変わってくるよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:31 )
見れるといいな〜色々やってみたがダメだった…ごめんね。>パンドラちゃん、今年もどうぞよろしくね。 / akemi ( 2002-01-04 21:28 )
大好きな方なのよ〜、桃ちゃん。昨日は楽しかったね。(*^.^*) / akemi ( 2002-01-04 21:26 )
読んで書いた、その後にも見た。凛々しいわ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:25 )
デザイン系のママ友だちがいるけど「字が書けるともっと仕事が広がるのだが…」とか言ってましたわ。>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:24 )
あけましておめでとうございます!こんな年賀状早く書けるようになりたいよ〜〜。がんばるぞ〜。 / ゆー ( 2002-01-04 18:08 )
あけましておめでとうございます! アア、お年賀状がずうっと見えないのだ・・・1日からトライしているというのに(涙)・・・・でもガマンできないので、おくれましたがごあいさつのつっこみです。東京に帰ったら楽しみだな、akemiさまの達筆!^^ / パンドラ@今年もよろしくお願いします ( 2002-01-03 13:31 )
あけましておめでとうございます。オリョ!?画像が追加されている!?akemi姉様の好みの方なの?本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 / peach ( 2002-01-03 13:02 )
上のメールアドレスにメール出しといたよー、見てね / ぴぴ ( 2002-01-03 11:21 )
やはり姐さん、達筆ですね〜^^ 僕らの仲間は美術系が多いのでデザインに凝った年賀状が多いけれど、やはり素敵な字で心のこもったメッセージが書いてあるってのには、かなわないなあ^^ / TAKE ( 2002-01-03 09:38 )
ありがと。でも、もっと!って思って今年もいろいろ書いてみる。(*^.^*) / akemi ( 2002-01-02 23:06 )
ぴぴちゃん、手は大丈夫?なあに「言葉」って。。気になるよ。今、この画像をアップしてるサーバが重くなってるようなんだ。 / akemi ( 2002-01-02 23:05 )
外国への絵葉書って、どうも書きにくいな。あんまり馴染みがないから。。カードの方が書きやすいけど…。「ステキ」で有名なお姫さま…どなただろう?あたしとも行き来のある方かな?楽しみだ〜♪>Hideyちゃま / akemi ( 2002-01-02 23:01 )
でしょう?微笑み。。同じ日に出しても元旦に着かなかった家もあるの。面白いね。>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 22:57 )
おおお!見えた!達筆で御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 22:56 )
あ、ごめん。見えた。いやいや言葉にできませーん。圧巻です。 / ぴぴ ( 2002-01-02 18:13 )
あれれ、私には何も見えないな、、、ところで、、、ねぇ、言葉って難しいね。 / ぴぴ ( 2002-01-02 18:12 )
さすがの達筆です。僕も遅まきながら絵葉書で年賀状を書きまくっています。明日から車でNYへ行きます。「ステキ」で有名な姫にもお会いしてきますので、またご報告します。 / Hidey ( 2002-01-02 15:53 )
わ〜追加の年賀状が・・こんな笑顔で元旦早々微笑まれたら元気でるよね〜達筆の清々しい年賀状は、元旦早々に届いてたよ!みんな手にとって感心してたよ。ありがとう! / さくら ( 2002-01-02 13:56 )
消してないよ、あたしには見える…「心眼」なのか?(爆)>あみっち / akemi ( 2002-01-02 12:04 )
「書は心なり」清清しい気持ちで書いてみました(笑) しつこく書くことです。まねることです。意のままに筆を操るには習うより繰り返し書くこと。まあ、「なんて読むんだろう?」という芸術の域に踏み込もうとは私自身思ってないので、これは「普段使いのペン字の心得」ですがね。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-02 12:03 )
ねえちゃ〜ん!稔が見れないよぉ〜!消しちゃったの? シクシク。。。 / あみ ( 2002-01-02 11:42 )
ノック・ダウンさせられました・・・ペン書きの文字にも惚れ惚れしましたが、筆はペン以上に感動しました!azzurriもakemi様のように書けるようになりたいです、、、うつくしー。稔様は、とっても優しそう♪ / azzurri ( 2002-01-02 03:38 )
その昔はプリントごっこ、今はPCで自分で作成。。でも一番目立つのは、結局古式ゆかしい手書きなんだよ。原点に帰るんだ。多分ね。(笑)>Rちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:31 )
かねちゃんのとこにも行ってない?おかしいなあ。一緒に出したのに、都内には届いて市内には行かず、徳島に届いて香川に届いてない。。ね?かっこいいでしょう?うふふ。。。(*^.^*) / akemi ( 2002-01-02 02:29 )
そう、これが「あたしの」(笑)稔くんです。よろしくね。>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-02 02:27 )
そう、しるくと同じ年の稔だよ。似てる?似てたらいいな…。(笑) / akemi ( 2002-01-02 02:26 )
うん、待ってるね。三日だよね〜。明日(今日)は郵便屋さんおやすみなので寂しいな〜>コインちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:25 )
許す…っていうか、ごちそうさま。(*^.^*)>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-02 02:24 )
どいたしまして♪>仙ちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:23 )
そっちにも行くはずなんだけどなあ。さくらちゃんのはちゃんと元旦に届いたよ、ありがとう / akemi ( 2002-01-02 02:23 )
遠くからちょっとぼやかしたかったけど、デジカメまだ使えなくて…。(笑)よろしくです。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:22 )
明けましておめでとうございます。直筆の賀状はやはり良いですね。これはお客さんも喜ばれるでしょう。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:51 )
わーカッコイイなぁ。いいないいなー。(やっぱ年賀状、元旦間に合わなかったか。スイマセンです…++;) / かねちゃん ( 2002-01-02 00:25 )
あっ!!増えてる〜☆コレがakemi様がはぁとな稔様なんですね〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 23:12 )
あ、稔!(笑) / しるく ( 2002-01-01 22:57 )
akemi様、ありがとうございました。あんなに忙しいのにちゃんと元日に届くとは。僕のも本物が今、そちらに向かっております。 / ガス欠コイン ( 2002-01-01 22:49 )
!Σ( ̄□ ̄;)ば、ばれたか〜!!春のプリンで許してちょ〜☆(爆) / minamin♪ ( 2002-01-01 21:44 )
わ〜い〜♪ 年賀状一枚げっと〜♪(笑) よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 20:28 )
やはり直筆の年賀状っていいね。私もお賽銭なしで・・・拝ませてもらいます。パンパン。 / さくら ( 2002-01-01 20:18 )
あけましておめでとうございます! こんな素敵な年賀状、読むことができて幸せです♪ 本年もよろしくお願いいたします。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-01 20:07 )
ちょいとみなみ〜ん♪お賽銭忘れてるよ〜!(爆)あんまり誉めないでね、ひまじんには多分、腕に覚えのある本格派がおいでのようだからさ。(笑) / akemi ( 2002-01-01 19:15 )
去年の見たら、ゴチャゴチャ書いてあったんで、今年はあっさり書きました。まだまだ修業中ではございますが、真摯な気持ちで筆(ペン:笑)をとりました。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:13 )
素晴らしいわぁ〜☆も〜拝んじゃいます〜☆ぱんぱんっ!!今年もよろしくお願いします。 / minamin♪ ( 2002-01-01 19:11 )
素敵☆これがakemiさんの直筆なのねー♪新年早々いいものを拝まさせていただきました。 / 雅(みやび) ( 2002-01-01 18:55 )

2002-01-01 「年明け前の夫からのメール」

夫「元気ですかアー!猪木が笑えば世界が笑う1、2、3、ダアーで、
  あの棺桶は何?春一番が出れば笑えたのにィ」
          ↑ダンナは春一番の大ファン!(爆)
妻「ヤス勝ち!笑った猪木!よっしーが『パパみたい』って」

夫「今年は俺たち夫婦にでかい津波が押し寄せた年だった。
  でもそれをはねのけて新年が迎えられるのは家族の力だね。」
妻「お陰様でなんとか乗り切れそうだね。よっしーもよく頑張った!
  ○っちゃん(ダンナのこと)来年もよろしくね。」
夫「まるで旅姿五人衆そのものじゃん!
  俺たち夫婦にもいつの間にか生きていく力が付いてたんだね。
  来年もヨロピク(はあとマーク=新年のサービスか?笑)」

まあ、とにかく猪木祭りは安田の勝利で幕を閉じて、
いい年越しができたってことで…。

新年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

今夜の安田の寅さんコスチュームがなかなかだったわ〜>1.4ドーム>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:22 )
安田、頑張りましたね。トシも近い彼のガンバリに励まされた気がしました(笑) / TAKE ( 2002-01-03 09:42 )
しるく〜あけおめ。今年もよろしく〜若手の御隠居!(爆) / akemi ( 2002-01-02 02:20 )
多分、うちのは(あたしも?)瞬間…かな?(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:19 )
あけましておめでとうございます〜♪今年もよろしくです(^^安田は良かったさ!それに比べて高田と永田は・・・と愚痴るのは野暮だから辞めます♪ / しるく ( 2002-01-01 22:54 )
あけましておめでとうございます。年明け前の嬉しいメールだったね。お互いのことを思いながら年末年始を過ごせるっていいね。 / さくら ( 2002-01-01 20:13 )
片っ端から行ったね。(笑) そうだね、ふたりで楽しく働いてるとこへ来てください。復帰したら知らせるからね。>かねちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:10 )
そうなのよ、お互いちょっと殊勝になったりして。。でも、もしかしてなんか企んでるのかもね。(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:08 )
でもこの後、腹の立つ喧嘩話も聞いてもらうよ。まだ、今んとこないけどさ>おぽぴちゃん。今年もよろしくね。 / akemi ( 2002-01-01 19:07 )
夫婦も長くやってると、ちょっと離れた方が仲良くできるんじゃない?(笑)>あみっち、、ダンナの実家行ったかなあ〜? / akemi ( 2002-01-01 19:06 )
あ、ずっと飲んでる(笑)まさや〜ん★もヤスを応援してくれてたのね。(嬉) / akemi ( 2002-01-01 19:05 )
言ったわね、おめでたいって!(爆)悪口も書くからいいこともちゃんと書いておかないとね。フェアじゃないでしょ?あたしだけが書いてる日記だからさ。(^^) Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:04 )
なってもらわんと。そんで「おめでとうプリン」を食べるんだもん!>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-01 19:02 )
ゆうべは「いい人」モードだったんだわ。多分、地元のみんなと遊べるってことで機嫌いいんだ。(笑)>あずちゃん、、あたしこそよろしくね。 / akemi ( 2002-01-01 19:01 )
そう、やることやって、なかなかHappyな新年よ。>コインちゃん。 / akemi ( 2002-01-01 18:59 )
よろしくぅ〜♪>仙ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:58 )
姐さん、あけましておめでとうございます。新年早々穏やかなお日和でようございました。○洗○○と○○岡神社と○○八○宮にお参りしてきました。今年こそは姐さんのお店にうかがわせていただきます! / かねちゃん ( 2002-01-01 16:27 )
離れているからこそ言葉を掛け合える瞬間ってあるよね。新年そうそうご馳走さま☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-01 14:05 )
幸せな年明けじゃないですか〜(^o^) このまま今年はいいことばっか続くよ、きっとね! / おぽぴ@今年もよろしく! ( 2002-01-01 11:17 )
謹賀新年♪ ちょっとふたりきりのうちより仲良しってどういう事? (笑)  / あみ@今年もヨロシク♪ (^^) ( 2002-01-01 09:16 )
明けましておめでとう御座います。今年もよろしくで御座る♪♪さあさあ、おのろけにカンパイで御座るよ☆安田勝ってよかったのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 09:12 )
年始早々のろけとはほんとにおめでたいですね!幸せな一年になりそうな予感?今年もよろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-01-01 08:28 )
あけましておめでとうございます〜☆今年はいい年になりそうですね〜☆今年もよろしくお願いします〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 02:46 )
あけましておめでとうございます!!旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。よっしークンとお正月を過ごせて良かったです♪ダンナ様とのメールのやりとりもなんだか心が温まりました。 / azzurri ( 2002-01-01 02:43 )
Happy New Year. / ガス欠コイン ( 2002-01-01 01:32 )
ご家族そろって〜♪ ハッピ〜に〜♪ 本年も〜よろしくお願いします〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 00:53 )

2001-12-31 「初めての大掃除…かも。」

毎年、年の瀬は店も忙しくほとんど家の中は雑然としたまま新年を迎えていた。
どうせ年が明けたら、群馬ばあちゃんのところに行くんだし、汚れていたって
新しい年はくるもの。…そう自分に言い聞かせてできる掃除もしなかった。

それが今年は、言うことをきかない膝とよっしーのおかげで
あたしは「おうちのことを頑張ってやる」(いや、マトモに主婦をする
と言い換えるのが適切だろう)ことに目覚め、今日も朝7時から掃除の
仕上げに入った。リビングは間違いなく明るく、きれいになった。

あとは、簡単におせちもどきを作るだけだ。(嬉)


この一年、とんでもない事態に陥ったけれど、
ひまじんのみなさんの励ましのおかげでなんとかここまで
やってこれましたこと、心より御礼申し上げます。

来年もまた、あたしの生きざま(笑)見届けてやっておくんなさい。
ではではみなさま良いお年を…。

…っていうか、数時間後に♪ (*^.^*)

akemi

先頭 表紙

うちは…まず、子ども部屋だ!(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:18 )
私も2日がかり、家族総出で大掃除をしました。息子が手伝ってくれるようになったので、頼もしいよ。 / さくら ( 2002-01-01 20:07 )
床近くを掃除するときは、両脚投げ出しての「くまちゃん座り」よ。(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:57 )
そういう人もいるよね、やっぱり(だって、去年までのあたしじゃん)でも、ふだんやってるんだよ。あたしは常態がひどいから…(爆)>あみっち / akemi ( 2002-01-01 18:55 )
やっぱ、あたし「雄々しい」の?そんなことないよ〜。結構「女々しいのに…」気づかれないらしい。(爆)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:54 )
膝はなんとか…。いいだろう〜?片付いて!(爆)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:52 )
ガッツっすか。。まああるときはあるみたいです(笑)よろしく。。御家族でいい年を迎えられたみたいね。>パンちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:52 )
掃除の後は、おせちで忙しかった。これがほんとの主婦なのね〜(笑)>仙ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:50 )
とむちゃんの御実家に行くんだっけ?気をつけてね。風邪の抜けないペア。。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:49 )
これからもありがとう。。(爆)とすると、元旦はまだ残務処理中かな?>コインちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:48 )
迎えました。 ちょっと疲れた。妹呼んで、おせちの支度しただけで。>まさや〜ん★よろしくね。 / akemi ( 2002-01-01 18:46 )
去年、不参加になっちゃった湘南オフに再度、チャレンジなのだ〜>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-01 18:45 )
えらい!大掃除したんだ?膝、お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-01 14:04 )
私は大掃除をしなかった。 キッパリ!  (笑) / あみ@今年もヨロシク♪ (^^) ( 2002-01-01 09:14 )
波乱万丈の一年間、常に前を見据えて闘ってらしたakemiさんの雄々しさにはいつも感服していました。本当にお疲れさま。ふたりでのーんびりのお正月ですね。よいお年を。 / Hidey ( 2002-01-01 08:30 )
お疲れさまでした。足の方はどうですか?片付いてうらやましいですー、、、 / azzurri ( 2002-01-01 02:40 )
akemiさまにはガッツをわけていただいたよ、ありがとう! どうぞ、よいお年をね。新しい年もよろしくおねがいします。 / パンドラ ( 2001-12-31 23:30 )
お疲れさまです〜♪ どうか〜早く掃除が終わった後は〜の〜んびりと〜お過ごし下さいませ〜♪ それでは〜良いお年を〜♪ そして〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 21:49 )
大掃除、お疲れ様です。来年、akemiさま一家が素晴らしい1年になりますように!(私は正月明けに大掃除になりそうです!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-31 20:25 )
残務処理がまだ終わりません。掃除は1月2日です。これからも、ありがとう。 / ガス欠コイン@良いお年を。 ( 2001-12-31 17:38 )
よか年を迎えてくだされ!来年もよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:15 )
来年こそはお会いしたいですね〜☆その時はお約束のプリンを持って行きますよ〜☆最後に、今年はお世話になりました〜来年もよろしくお願いします〜☆よっしーくんと一緒によいお年を〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-31 16:44 )

2001-12-30 「押し迫ってから嫌な気分にさせられたこと」

すいません、いい話じゃないんですが、
もうムカムカするので、ちょっと聞いて下さい。

***************

うちの店の隣で商売している実家の妹から電話がかかってきた。
朝から実家で借りてる「お客さま用」駐車場に無断駐車している車があるとのこと。
ここは夜はうちで借りていて、駐車場の札には実家の屋号が書かれている。

もし、うちのお客さまが「飲んじゃった」っていうんで
車を翌日取りに見える、なんて時は妹が通報してしまわないよう
キチンと電話を入れることになっている。
無断駐車は一度や二度ではないので放ってはおけないからだ。

今回ダンナはゆうべの帰省の際、何も言ってなかった。

朝から12時間以上、放置されていたので妹は警察に通報し、
無断駐車している車の前になにやら止めておいたらしい。

警察で注意を受けた中年の男女三人は、反省の色もなく
「お宅とお隣は、御兄弟なんでしょう?」と、
うちの顧客であることをにおわせたらしい。

「身内の店で飲み食いしてるんだから、ちょっとくらい車を止めて何が悪い。」
というつもりなのだろう。  …まただ。。
以前にもこういうことがあって、姉妹で、夫婦でモメるハメになった。

そんな理由で人の借りている駐車場に無断で車を止めたことを肯定しよう
とする無茶苦茶な人間は、そのほとんどが50〜60代くらいの年配である。
いい年をしていいこと悪いことの分別もつかないのか?
いや、いつもこうして強引に頭を下げずに居直って何事も済ませている
…という風にしか思えない。

「イヤな思いをさせて悪かったね。
 お客さんへの声かけ頼むって(ダンナに)言っておくからね。」
あたしは妹に言った。そしてこう付け加えた。
「でもさあ、こんなの常識だよね?『店の利用時間外にそこの
 駐車場を無断で使わない』なんてこと…。」

*こんな人ばかりがうちのお客さまだとは思わないでください。
 お客さまのほとんどはいい方ばかりです。

先頭 表紙

謝ったら損でもするかのよう>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:17 )
素直に申し訳なかったの一言があれば、年末から嫌な気分にさせれることもなかったのにね。 / さくら ( 2002-01-01 20:05 )
こういう人は「お客さま」として奉るつもりは毛頭ありません。おそらく店の雰囲気も壊すだろうし。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:44 )
やだね。さらにそれが関係ある人の中にもあると…。>よこちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:42 )
あたしの行った?かねちゃんのがなかったんだから、あたしはもっと遅れるかも。。ごめん。  はい居丈高です。 / akemi ( 2002-01-01 18:41 )
ムカつく!のひとこと。。や〜ね。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:40 )
言わなきゃならないから、言うんだよね。。言った方だってすっごい気分悪くなるじゃん。そういう気持ちにさせられたこと含めて迷惑なんだよね。>Rちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:39 )
泣けた。。>あみっち / akemi ( 2002-01-01 18:37 )
最近は若いもんの方が老成しちゃって。。(爆)>しるく。。ヤスやったね。涙。。 / akemi ( 2002-01-01 18:37 )
こんな歳になって、当たり前の事ができない・・・自分の非を認められないなんて。顧客だろうがなんだろうが、客には客のマナーってものがあると思います。 / azzurri ( 2002-01-01 02:39 )
おぢさんやオヴァさんの方がずっと礼儀知らずなのはなんでだろう。年取るといろんなことを察するとかそういう感受性が鈍くなっちゃうからなのかな? と、昨日オット親戚の集まりでより実感しました。よっしーにも「よいお年を!」とお伝えくださいませ〜。 / よこ! ( 2001-12-31 15:08 )
確かに「イマドキの若いもん」より「イマドキのオジサンオバサン」の方が傍若無人、居丈高…な人多い気がする。あー気をつけよっと。姐さん年賀状、元旦につかなかったらゴメンナサイ…今年はいろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よっしーくん共々いい年越しができますように。 / かねちゃん ( 2001-12-31 13:27 )
あー!こういう話はハラがたつ!こういう人のせいで身内がもめるのは本当に切ないよね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-31 12:51 )
違法駐車はほんと迷惑。実家のマンションの前も違法駐車地帯で、ガレージに入れないことがよくあります。夏にわたしがいる間だけでも何度110番したことか。 それはともかく、よっしーくんがお家で年を越せそうで良かった!「みんな一緒」も良いけれど、いつもと違う「ママとふたりっきり」もきっと思い出深いお正月になると思います。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 11:45 )
色んな人がいるからね。 こんな奴らは・・・今夜猪木祭りで♪  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-31 11:06 )
確かに常識を疑う話ですねえ。あっしはこういうオトナにはなりたくないなあ(笑)車ないけど〜(苦笑)若者としても(!?)気をつけます。姉ちゃん、今日の猪木観て1年のアカ落とししよう!(安田が大将だから厳しいやろうが笑) / しるく ( 2001-12-31 09:27 )
ありがとう、すっきりしたよ〜(*^.^*)>みなみん♪ / akemi ( 2001-12-31 02:48 )
いるいる電車の中!ああいう親父は本当、勘弁。そんなでいながら他で部下を思いっきり叱っていそう…。>コインちゃん / akemi ( 2001-12-31 02:48 )
年配の人ってどうして居直るんでしょうね〜ムカつくことはパーっと書いてスッキリしちゃえばいいんだよ〜minamin♪でよければいくらでも聞くよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-30 23:25 )
akemiさん、僕、打ち合わせで色々な場所に移動するでしょう。思うことあるんですよ、電車内での携帯について。若い連中は小声で短く話したり、メールやゲームしているのが多い。大声で話しているのは決まって親父。仕事だからっていうつもりなんでしょうけどね、本人は。他の人には理由は全く関係ない。 / ガス欠コイン ( 2001-12-30 22:30 )

2001-12-29 「五人揃って夕食」

さっき、三人は群馬に発った。
ばあちゃんには、よっしーのことを知らせてないので
いつも通りに三人は出かけた。

あたしの膝&腰のことはばあちゃんに
野菜を送ってもらったお礼の電話をかけたときに話してある。
あたしのためによっしーに残ってもらう、ということにした。

パパは"おまかせ"のお客さまを一組早い時間から受けた。
「やったぜ!もうひと稼ぎできる♪」
魚も乏しい時期になってきたので貸切ってことで。

「終えたよ〜」と電話をもらったので
店先に貼る年始の挨拶を書いて届けつつ、
久しぶりに店に入って洗い物を手伝ってきた。
んで、あたしは家に戻り夕飯の支度。
ホットプレートで焼肉だ。パパはその後冷蔵庫を片して帰宅。
五人揃っての夕飯は久しぶり。豚ロース400g、手切りの牛ロース
300g、荒挽きウインナー300g…しめて1kg!(笑)
みんな食うようになったなあ。

「おまえ、群馬行きたかったか?」と聞いたら
寂しそうにうなづいてた。無理もない。よっしーは
ばあちゃんが大好きで群馬が大好きなんだから。
それだからこそ、ばあちゃんに心配かけたくないのだ。

「ママとふたりだからさ、病院でおせち食べずに済んで
 もうけもんと思おうぜ。来年はまた五人揃って群馬で
 年を越そうな。」
「そうだね、これも想い出だよね…。」

ノアのハザードが点滅してみんな行っちゃった。
「さ、よっしー薬を飲もう。」
あたしはよっしーの肩を抱いて家に入った。

先頭 表紙

夏にも遊びに行けるといいな。そろそろばあちゃんも怪しむかも(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:35 )
来年のお正月はみんな揃って群馬で・・・おばあちゃまの事が大好きなよっしークン、退院したら早く遊びに行かなくちゃね! / azzurri ( 2002-01-01 02:35 )
ええ、来年はきっとね。(*^.^*)>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-12-31 02:49 )
うむうむ、みなさんで来てください♪ / 瀬名 ( 2001-12-31 01:30 )
一枚の毛布にくるまって、ラブラブでテレビ観てるわ!(爆)>さくらちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:59 )
「そうか、そうか、うんうん。。」みたいな感じで聞いてくれてんのね?ありがと。おぽぴちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:58 )
ダンナの実家…ダリぃの?かしこまらないといけない窮屈なとこなのかな?>あみっち / akemi ( 2001-12-30 21:57 )
そうかもね「お世話する方される方」かもしんない。(笑)だって、この4月から二人三脚のつもりで頑張ってきたからね。>Hideyちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:56 )
今夜はよっしーと思いっきり、鶏の唐揚げを食いました!(笑)>みなみん♪ / akemi ( 2001-12-30 21:51 )
コインちゃん、ありがとうね♪(^^)/ / akemi ( 2001-12-30 21:49 )
そう言ってる…ふたりで…(*^.^*)>雅ちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:49 )
来年は、きっと家族揃って群馬へ行けるよ。・・今年の年越しは、ママをひとり占めしてね。 / さくら ( 2001-12-30 21:42 )
うんうんうん・・・・        ←言葉に表せないだけ。うなっているわけではナイ(^_^;) / おぽぴ ( 2001-12-30 10:57 )
うちは明日・・・夫とふたりで・・・。 子供達は私の実家へ行くんだって、明日。 はあ〜。 (^^;) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-30 10:07 )
akemiさんのためによっしーくんが残る、というのはいいよね。口実だったのかもしれないけど、本当にそういう部分は大きいのでは?お母さんを助けられるようになれれば一人前ですね。五人揃ってでないのは少し残念ですが、二人で温かく年末年始をお過ごしください。 / Hidey ( 2001-12-30 01:43 )
男の子が三人とパパじゃその位ないと足りないよね〜でも、見てて気持ちよさそうだね〜☆よっしーくん、お家で年越し出来てよかったね〜(^^*)minamin♪もなんか嬉しいや〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-30 01:09 )
akemiさんとよっしーが優しい新年を迎えられますように。 / ガス欠コイン ( 2001-12-30 00:57 )
ママと2人っきりっていうのもめったにないことだからそれはそれで素敵な思い出になるよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-30 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次)