himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-03 「女系家族1」
2002-01-01 「新年の御挨拶♪」
2002-01-01 「年明け前の夫からのメール」
2001-12-31 「初めての大掃除…かも。」
2001-12-30 「押し迫ってから嫌な気分にさせられたこと」
2001-12-29 「五人揃って夕食」
2001-12-28 「父の命日」
2001-12-26 「大学生かよっ!」
2001-12-25 「ちょっと頑張って」
2001-12-24 「イブの日に…」


2002-01-03 「女系家族1」

去年は不参加だった「女だらけの新年会」今年は膝の故障で
地元に居残ったため、参加することができた。

あたしとまん中の妹は学年1つ(生まれ年は2つ)違いで、
あたしの友人を見知っているので、年始に会うときは年賀状を
見せてやることにしている。

「ねえ、きれいに映ってるよね。」それはあたしの高校時代、
一番なかよしだった子一家。家族で映っている写真つきのもの。
子どもだけよりこの方が断然楽しい…が「ダンナはいっつも
つまんなそう〜な顔してるんだよね、相変わらず女房のシリに
敷かれていそう。」などと言われるハメになる(笑)

「ねえ、ようちゃん(妹の名)○○くんって、あんた知ってたっけ?」
親子三人の家族写真…娘と奥方との3ショット。。
「な〜んか、すっごいおじさんになったよね。」
「去年の見せてあげれば良かった、七五三ラッシュでふだん
 子どもだけのを送ってくるうちもこの時は家族だったから。」

「△△ちゃんちは、これモデル志望?このポーズとカメラ目線」
やだね〜、あたしんとこには写真入り送りたくないでしょ?(笑)
でも友だちのうちの子どもの写真入りは成長がわかって好きなの。
但し、ダンナの方の友だちのコメントなしの写真送りつけはパス。
そこのうちの奥さんの配慮のなさを感じるね。あたしはダンナの
友人に出すときは、この前会ったときのエピソード聞き出すもん。
もしかして、ダンナの友人自身が送ってくれてるのかも?だけど。

今年、気づいたこと…。
表情がよくわからないようなPCで自作した年賀状と、かなり画質の
いいものがある…。これの違いは?きれいなうちのはネット関係の
知り合い、またはPC好きなパパがいるうちからのものである。
プリンターの良し悪しなのだろう。にわかでやってる人のは
どうも鮮明でなくパっとしない。イベント時のものを年賀状に
使用するならせっかくだから、写真屋さんの「写真つき年賀状」に
した方がいいと思う。もったいないから…>にわかPC使いの方。
(余計なお世話か?)

あ、ついつい評論家のように長々コメントしてしまってスマン…。

先頭 表紙

そりゃ〜いいや〜。あたしまだ出してなかったとこ判明。。思いがけない方からもいただいてたのに伝票で遅れちゃった。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-07 21:54 )
azzurriの今年の年賀状は「?」という物を作ってしまいました。でも、家のオンボロ・プリンターで出力しなかったので、写真の仕上がりだけはキレイかも、、、 / azzurri ( 2002-01-07 18:37 )
かねちゃん差出人の名前が上手だった。いやこれは冗談じゃなくて、それだけ回数書いてるもんはうまくなるってこと。あたしは毎年、賀詞から添え書きから200回くらい繰り返し書いてるから、恰好がつくようになったっていうことなんだよ。これはなんでも同じだと思うけど。 / akemi ( 2002-01-04 21:41 )
確かに写真の選考に非常に時間がかかりそうだ。あたしも昔は散々やったのよ。子どもの写真入り。。親も含む…ってやつ>おぽぴちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:38 )
そういうことだよね。未婚でも子ども好きだったり、ちっちゃいときから知っててくれる人に成長を見て欲しくて出す。。とかの必然性がないのは、人の心を傷つけることにも繋がる…そういう配慮のなさも許せんな。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:36 )
見えなきゃ意味ないじゃん!(笑)…と思わん?>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:33 )
ひとことって大事だよね。様子がわかるもん。>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-04 21:32 )
姐さん、今日いただきました。あーんやっぱり拙い自分のハガキがハズカシいっす。やっぱり日々研鑚ですねぇ。やばやば。 / かねちゃん ( 2002-01-04 00:03 )
知り合いのみんなの写真は好きだけど、やっぱ自分は公開したくないなあ(笑) / おぽぴ ( 2002-01-03 17:44 )
私も子供が欲しくてしょうがなかった頃、会った事もない赤ん坊の写真の年賀状だけをぽんっと送られて来た日にゃ殺意さえ覚えましたね。(笑)添え書きしろよーってね。今でも子供だけの写真より家族全員が写ってる年賀状のほうが好きだなぁー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-03 16:53 )
年賀状に一言が添えられていると嬉しいもんだね。写真付きの年賀状では、まったく表情がわからない鮮明でないものが、多々あったよ。 / さくら ( 2002-01-03 12:55 )
minamin♪トコにも写真付きの年賀状きましたよ〜退職してから出産した後輩が写真付きで年賀状にきちんとコメントをつけて出してくれていた。やっぱり一言でも嬉しいものですね。 / minamin♪ ( 2002-01-03 11:55 )

2002-01-01 「新年の御挨拶♪」



ということで…(*^.^*)

追加…はぁと。
んで、むっちゃかっこええ〜。
稔の年賀状、うふ。

先頭 表紙

おかえり〜。毎日なんでもいいから書いてると字が変わってくるよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:31 )
見れるといいな〜色々やってみたがダメだった…ごめんね。>パンドラちゃん、今年もどうぞよろしくね。 / akemi ( 2002-01-04 21:28 )
大好きな方なのよ〜、桃ちゃん。昨日は楽しかったね。(*^.^*) / akemi ( 2002-01-04 21:26 )
読んで書いた、その後にも見た。凛々しいわ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:25 )
デザイン系のママ友だちがいるけど「字が書けるともっと仕事が広がるのだが…」とか言ってましたわ。>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:24 )
あけましておめでとうございます!こんな年賀状早く書けるようになりたいよ〜〜。がんばるぞ〜。 / ゆー ( 2002-01-04 18:08 )
あけましておめでとうございます! アア、お年賀状がずうっと見えないのだ・・・1日からトライしているというのに(涙)・・・・でもガマンできないので、おくれましたがごあいさつのつっこみです。東京に帰ったら楽しみだな、akemiさまの達筆!^^ / パンドラ@今年もよろしくお願いします ( 2002-01-03 13:31 )
あけましておめでとうございます。オリョ!?画像が追加されている!?akemi姉様の好みの方なの?本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 / peach ( 2002-01-03 13:02 )
上のメールアドレスにメール出しといたよー、見てね / ぴぴ ( 2002-01-03 11:21 )
やはり姐さん、達筆ですね〜^^ 僕らの仲間は美術系が多いのでデザインに凝った年賀状が多いけれど、やはり素敵な字で心のこもったメッセージが書いてあるってのには、かなわないなあ^^ / TAKE ( 2002-01-03 09:38 )
ありがと。でも、もっと!って思って今年もいろいろ書いてみる。(*^.^*) / akemi ( 2002-01-02 23:06 )
ぴぴちゃん、手は大丈夫?なあに「言葉」って。。気になるよ。今、この画像をアップしてるサーバが重くなってるようなんだ。 / akemi ( 2002-01-02 23:05 )
外国への絵葉書って、どうも書きにくいな。あんまり馴染みがないから。。カードの方が書きやすいけど…。「ステキ」で有名なお姫さま…どなただろう?あたしとも行き来のある方かな?楽しみだ〜♪>Hideyちゃま / akemi ( 2002-01-02 23:01 )
でしょう?微笑み。。同じ日に出しても元旦に着かなかった家もあるの。面白いね。>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 22:57 )
おおお!見えた!達筆で御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 22:56 )
あ、ごめん。見えた。いやいや言葉にできませーん。圧巻です。 / ぴぴ ( 2002-01-02 18:13 )
あれれ、私には何も見えないな、、、ところで、、、ねぇ、言葉って難しいね。 / ぴぴ ( 2002-01-02 18:12 )
さすがの達筆です。僕も遅まきながら絵葉書で年賀状を書きまくっています。明日から車でNYへ行きます。「ステキ」で有名な姫にもお会いしてきますので、またご報告します。 / Hidey ( 2002-01-02 15:53 )
わ〜追加の年賀状が・・こんな笑顔で元旦早々微笑まれたら元気でるよね〜達筆の清々しい年賀状は、元旦早々に届いてたよ!みんな手にとって感心してたよ。ありがとう! / さくら ( 2002-01-02 13:56 )
消してないよ、あたしには見える…「心眼」なのか?(爆)>あみっち / akemi ( 2002-01-02 12:04 )
「書は心なり」清清しい気持ちで書いてみました(笑) しつこく書くことです。まねることです。意のままに筆を操るには習うより繰り返し書くこと。まあ、「なんて読むんだろう?」という芸術の域に踏み込もうとは私自身思ってないので、これは「普段使いのペン字の心得」ですがね。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-02 12:03 )
ねえちゃ〜ん!稔が見れないよぉ〜!消しちゃったの? シクシク。。。 / あみ ( 2002-01-02 11:42 )
ノック・ダウンさせられました・・・ペン書きの文字にも惚れ惚れしましたが、筆はペン以上に感動しました!azzurriもakemi様のように書けるようになりたいです、、、うつくしー。稔様は、とっても優しそう♪ / azzurri ( 2002-01-02 03:38 )
その昔はプリントごっこ、今はPCで自分で作成。。でも一番目立つのは、結局古式ゆかしい手書きなんだよ。原点に帰るんだ。多分ね。(笑)>Rちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:31 )
かねちゃんのとこにも行ってない?おかしいなあ。一緒に出したのに、都内には届いて市内には行かず、徳島に届いて香川に届いてない。。ね?かっこいいでしょう?うふふ。。。(*^.^*) / akemi ( 2002-01-02 02:29 )
そう、これが「あたしの」(笑)稔くんです。よろしくね。>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-02 02:27 )
そう、しるくと同じ年の稔だよ。似てる?似てたらいいな…。(笑) / akemi ( 2002-01-02 02:26 )
うん、待ってるね。三日だよね〜。明日(今日)は郵便屋さんおやすみなので寂しいな〜>コインちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:25 )
許す…っていうか、ごちそうさま。(*^.^*)>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-02 02:24 )
どいたしまして♪>仙ちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:23 )
そっちにも行くはずなんだけどなあ。さくらちゃんのはちゃんと元旦に届いたよ、ありがとう / akemi ( 2002-01-02 02:23 )
遠くからちょっとぼやかしたかったけど、デジカメまだ使えなくて…。(笑)よろしくです。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:22 )
明けましておめでとうございます。直筆の賀状はやはり良いですね。これはお客さんも喜ばれるでしょう。 / R@Bonne annee! ( 2002-01-02 01:51 )
わーカッコイイなぁ。いいないいなー。(やっぱ年賀状、元旦間に合わなかったか。スイマセンです…++;) / かねちゃん ( 2002-01-02 00:25 )
あっ!!増えてる〜☆コレがakemi様がはぁとな稔様なんですね〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 23:12 )
あ、稔!(笑) / しるく ( 2002-01-01 22:57 )
akemi様、ありがとうございました。あんなに忙しいのにちゃんと元日に届くとは。僕のも本物が今、そちらに向かっております。 / ガス欠コイン ( 2002-01-01 22:49 )
!Σ( ̄□ ̄;)ば、ばれたか〜!!春のプリンで許してちょ〜☆(爆) / minamin♪ ( 2002-01-01 21:44 )
わ〜い〜♪ 年賀状一枚げっと〜♪(笑) よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 20:28 )
やはり直筆の年賀状っていいね。私もお賽銭なしで・・・拝ませてもらいます。パンパン。 / さくら ( 2002-01-01 20:18 )
あけましておめでとうございます! こんな素敵な年賀状、読むことができて幸せです♪ 本年もよろしくお願いいたします。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-01 20:07 )
ちょいとみなみ〜ん♪お賽銭忘れてるよ〜!(爆)あんまり誉めないでね、ひまじんには多分、腕に覚えのある本格派がおいでのようだからさ。(笑) / akemi ( 2002-01-01 19:15 )
去年の見たら、ゴチャゴチャ書いてあったんで、今年はあっさり書きました。まだまだ修業中ではございますが、真摯な気持ちで筆(ペン:笑)をとりました。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:13 )
素晴らしいわぁ〜☆も〜拝んじゃいます〜☆ぱんぱんっ!!今年もよろしくお願いします。 / minamin♪ ( 2002-01-01 19:11 )
素敵☆これがakemiさんの直筆なのねー♪新年早々いいものを拝まさせていただきました。 / 雅(みやび) ( 2002-01-01 18:55 )

2002-01-01 「年明け前の夫からのメール」

夫「元気ですかアー!猪木が笑えば世界が笑う1、2、3、ダアーで、
  あの棺桶は何?春一番が出れば笑えたのにィ」
          ↑ダンナは春一番の大ファン!(爆)
妻「ヤス勝ち!笑った猪木!よっしーが『パパみたい』って」

夫「今年は俺たち夫婦にでかい津波が押し寄せた年だった。
  でもそれをはねのけて新年が迎えられるのは家族の力だね。」
妻「お陰様でなんとか乗り切れそうだね。よっしーもよく頑張った!
  ○っちゃん(ダンナのこと)来年もよろしくね。」
夫「まるで旅姿五人衆そのものじゃん!
  俺たち夫婦にもいつの間にか生きていく力が付いてたんだね。
  来年もヨロピク(はあとマーク=新年のサービスか?笑)」

まあ、とにかく猪木祭りは安田の勝利で幕を閉じて、
いい年越しができたってことで…。

新年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

今夜の安田の寅さんコスチュームがなかなかだったわ〜>1.4ドーム>TAKEちゃん / akemi ( 2002-01-04 21:22 )
安田、頑張りましたね。トシも近い彼のガンバリに励まされた気がしました(笑) / TAKE ( 2002-01-03 09:42 )
しるく〜あけおめ。今年もよろしく〜若手の御隠居!(爆) / akemi ( 2002-01-02 02:20 )
多分、うちのは(あたしも?)瞬間…かな?(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:19 )
あけましておめでとうございます〜♪今年もよろしくです(^^安田は良かったさ!それに比べて高田と永田は・・・と愚痴るのは野暮だから辞めます♪ / しるく ( 2002-01-01 22:54 )
あけましておめでとうございます。年明け前の嬉しいメールだったね。お互いのことを思いながら年末年始を過ごせるっていいね。 / さくら ( 2002-01-01 20:13 )
片っ端から行ったね。(笑) そうだね、ふたりで楽しく働いてるとこへ来てください。復帰したら知らせるからね。>かねちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:10 )
そうなのよ、お互いちょっと殊勝になったりして。。でも、もしかしてなんか企んでるのかもね。(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:08 )
でもこの後、腹の立つ喧嘩話も聞いてもらうよ。まだ、今んとこないけどさ>おぽぴちゃん。今年もよろしくね。 / akemi ( 2002-01-01 19:07 )
夫婦も長くやってると、ちょっと離れた方が仲良くできるんじゃない?(笑)>あみっち、、ダンナの実家行ったかなあ〜? / akemi ( 2002-01-01 19:06 )
あ、ずっと飲んでる(笑)まさや〜ん★もヤスを応援してくれてたのね。(嬉) / akemi ( 2002-01-01 19:05 )
言ったわね、おめでたいって!(爆)悪口も書くからいいこともちゃんと書いておかないとね。フェアじゃないでしょ?あたしだけが書いてる日記だからさ。(^^) Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-01 19:04 )
なってもらわんと。そんで「おめでとうプリン」を食べるんだもん!>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-01 19:02 )
ゆうべは「いい人」モードだったんだわ。多分、地元のみんなと遊べるってことで機嫌いいんだ。(笑)>あずちゃん、、あたしこそよろしくね。 / akemi ( 2002-01-01 19:01 )
そう、やることやって、なかなかHappyな新年よ。>コインちゃん。 / akemi ( 2002-01-01 18:59 )
よろしくぅ〜♪>仙ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:58 )
姐さん、あけましておめでとうございます。新年早々穏やかなお日和でようございました。○洗○○と○○岡神社と○○八○宮にお参りしてきました。今年こそは姐さんのお店にうかがわせていただきます! / かねちゃん ( 2002-01-01 16:27 )
離れているからこそ言葉を掛け合える瞬間ってあるよね。新年そうそうご馳走さま☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-01 14:05 )
幸せな年明けじゃないですか〜(^o^) このまま今年はいいことばっか続くよ、きっとね! / おぽぴ@今年もよろしく! ( 2002-01-01 11:17 )
謹賀新年♪ ちょっとふたりきりのうちより仲良しってどういう事? (笑)  / あみ@今年もヨロシク♪ (^^) ( 2002-01-01 09:16 )
明けましておめでとう御座います。今年もよろしくで御座る♪♪さあさあ、おのろけにカンパイで御座るよ☆安田勝ってよかったのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 09:12 )
年始早々のろけとはほんとにおめでたいですね!幸せな一年になりそうな予感?今年もよろしくお願いします。 / Hidey ( 2002-01-01 08:28 )
あけましておめでとうございます〜☆今年はいい年になりそうですね〜☆今年もよろしくお願いします〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 02:46 )
あけましておめでとうございます!!旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。よっしークンとお正月を過ごせて良かったです♪ダンナ様とのメールのやりとりもなんだか心が温まりました。 / azzurri ( 2002-01-01 02:43 )
Happy New Year. / ガス欠コイン ( 2002-01-01 01:32 )
ご家族そろって〜♪ ハッピ〜に〜♪ 本年も〜よろしくお願いします〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 00:53 )

2001-12-31 「初めての大掃除…かも。」

毎年、年の瀬は店も忙しくほとんど家の中は雑然としたまま新年を迎えていた。
どうせ年が明けたら、群馬ばあちゃんのところに行くんだし、汚れていたって
新しい年はくるもの。…そう自分に言い聞かせてできる掃除もしなかった。

それが今年は、言うことをきかない膝とよっしーのおかげで
あたしは「おうちのことを頑張ってやる」(いや、マトモに主婦をする
と言い換えるのが適切だろう)ことに目覚め、今日も朝7時から掃除の
仕上げに入った。リビングは間違いなく明るく、きれいになった。

あとは、簡単におせちもどきを作るだけだ。(嬉)


この一年、とんでもない事態に陥ったけれど、
ひまじんのみなさんの励ましのおかげでなんとかここまで
やってこれましたこと、心より御礼申し上げます。

来年もまた、あたしの生きざま(笑)見届けてやっておくんなさい。
ではではみなさま良いお年を…。

…っていうか、数時間後に♪ (*^.^*)

akemi

先頭 表紙

うちは…まず、子ども部屋だ!(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:18 )
私も2日がかり、家族総出で大掃除をしました。息子が手伝ってくれるようになったので、頼もしいよ。 / さくら ( 2002-01-01 20:07 )
床近くを掃除するときは、両脚投げ出しての「くまちゃん座り」よ。(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:57 )
そういう人もいるよね、やっぱり(だって、去年までのあたしじゃん)でも、ふだんやってるんだよ。あたしは常態がひどいから…(爆)>あみっち / akemi ( 2002-01-01 18:55 )
やっぱ、あたし「雄々しい」の?そんなことないよ〜。結構「女々しいのに…」気づかれないらしい。(爆)>Hideyちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:54 )
膝はなんとか…。いいだろう〜?片付いて!(爆)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:52 )
ガッツっすか。。まああるときはあるみたいです(笑)よろしく。。御家族でいい年を迎えられたみたいね。>パンちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:52 )
掃除の後は、おせちで忙しかった。これがほんとの主婦なのね〜(笑)>仙ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:50 )
とむちゃんの御実家に行くんだっけ?気をつけてね。風邪の抜けないペア。。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:49 )
これからもありがとう。。(爆)とすると、元旦はまだ残務処理中かな?>コインちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:48 )
迎えました。 ちょっと疲れた。妹呼んで、おせちの支度しただけで。>まさや〜ん★よろしくね。 / akemi ( 2002-01-01 18:46 )
去年、不参加になっちゃった湘南オフに再度、チャレンジなのだ〜>みなみん♪ / akemi ( 2002-01-01 18:45 )
えらい!大掃除したんだ?膝、お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-01 14:04 )
私は大掃除をしなかった。 キッパリ!  (笑) / あみ@今年もヨロシク♪ (^^) ( 2002-01-01 09:14 )
波乱万丈の一年間、常に前を見据えて闘ってらしたakemiさんの雄々しさにはいつも感服していました。本当にお疲れさま。ふたりでのーんびりのお正月ですね。よいお年を。 / Hidey ( 2002-01-01 08:30 )
お疲れさまでした。足の方はどうですか?片付いてうらやましいですー、、、 / azzurri ( 2002-01-01 02:40 )
akemiさまにはガッツをわけていただいたよ、ありがとう! どうぞ、よいお年をね。新しい年もよろしくおねがいします。 / パンドラ ( 2001-12-31 23:30 )
お疲れさまです〜♪ どうか〜早く掃除が終わった後は〜の〜んびりと〜お過ごし下さいませ〜♪ それでは〜良いお年を〜♪ そして〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 21:49 )
大掃除、お疲れ様です。来年、akemiさま一家が素晴らしい1年になりますように!(私は正月明けに大掃除になりそうです!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-31 20:25 )
残務処理がまだ終わりません。掃除は1月2日です。これからも、ありがとう。 / ガス欠コイン@良いお年を。 ( 2001-12-31 17:38 )
よか年を迎えてくだされ!来年もよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:15 )
来年こそはお会いしたいですね〜☆その時はお約束のプリンを持って行きますよ〜☆最後に、今年はお世話になりました〜来年もよろしくお願いします〜☆よっしーくんと一緒によいお年を〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-31 16:44 )

2001-12-30 「押し迫ってから嫌な気分にさせられたこと」

すいません、いい話じゃないんですが、
もうムカムカするので、ちょっと聞いて下さい。

***************

うちの店の隣で商売している実家の妹から電話がかかってきた。
朝から実家で借りてる「お客さま用」駐車場に無断駐車している車があるとのこと。
ここは夜はうちで借りていて、駐車場の札には実家の屋号が書かれている。

もし、うちのお客さまが「飲んじゃった」っていうんで
車を翌日取りに見える、なんて時は妹が通報してしまわないよう
キチンと電話を入れることになっている。
無断駐車は一度や二度ではないので放ってはおけないからだ。

今回ダンナはゆうべの帰省の際、何も言ってなかった。

朝から12時間以上、放置されていたので妹は警察に通報し、
無断駐車している車の前になにやら止めておいたらしい。

警察で注意を受けた中年の男女三人は、反省の色もなく
「お宅とお隣は、御兄弟なんでしょう?」と、
うちの顧客であることをにおわせたらしい。

「身内の店で飲み食いしてるんだから、ちょっとくらい車を止めて何が悪い。」
というつもりなのだろう。  …まただ。。
以前にもこういうことがあって、姉妹で、夫婦でモメるハメになった。

そんな理由で人の借りている駐車場に無断で車を止めたことを肯定しよう
とする無茶苦茶な人間は、そのほとんどが50〜60代くらいの年配である。
いい年をしていいこと悪いことの分別もつかないのか?
いや、いつもこうして強引に頭を下げずに居直って何事も済ませている
…という風にしか思えない。

「イヤな思いをさせて悪かったね。
 お客さんへの声かけ頼むって(ダンナに)言っておくからね。」
あたしは妹に言った。そしてこう付け加えた。
「でもさあ、こんなの常識だよね?『店の利用時間外にそこの
 駐車場を無断で使わない』なんてこと…。」

*こんな人ばかりがうちのお客さまだとは思わないでください。
 お客さまのほとんどはいい方ばかりです。

先頭 表紙

謝ったら損でもするかのよう>さくらちゃん / akemi ( 2002-01-02 02:17 )
素直に申し訳なかったの一言があれば、年末から嫌な気分にさせれることもなかったのにね。 / さくら ( 2002-01-01 20:05 )
こういう人は「お客さま」として奉るつもりは毛頭ありません。おそらく店の雰囲気も壊すだろうし。。>あずちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:44 )
やだね。さらにそれが関係ある人の中にもあると…。>よこちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:42 )
あたしの行った?かねちゃんのがなかったんだから、あたしはもっと遅れるかも。。ごめん。  はい居丈高です。 / akemi ( 2002-01-01 18:41 )
ムカつく!のひとこと。。や〜ね。>雅ちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:40 )
言わなきゃならないから、言うんだよね。。言った方だってすっごい気分悪くなるじゃん。そういう気持ちにさせられたこと含めて迷惑なんだよね。>Rちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:39 )
泣けた。。>あみっち / akemi ( 2002-01-01 18:37 )
最近は若いもんの方が老成しちゃって。。(爆)>しるく。。ヤスやったね。涙。。 / akemi ( 2002-01-01 18:37 )
こんな歳になって、当たり前の事ができない・・・自分の非を認められないなんて。顧客だろうがなんだろうが、客には客のマナーってものがあると思います。 / azzurri ( 2002-01-01 02:39 )
おぢさんやオヴァさんの方がずっと礼儀知らずなのはなんでだろう。年取るといろんなことを察するとかそういう感受性が鈍くなっちゃうからなのかな? と、昨日オット親戚の集まりでより実感しました。よっしーにも「よいお年を!」とお伝えくださいませ〜。 / よこ! ( 2001-12-31 15:08 )
確かに「イマドキの若いもん」より「イマドキのオジサンオバサン」の方が傍若無人、居丈高…な人多い気がする。あー気をつけよっと。姐さん年賀状、元旦につかなかったらゴメンナサイ…今年はいろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よっしーくん共々いい年越しができますように。 / かねちゃん ( 2001-12-31 13:27 )
あー!こういう話はハラがたつ!こういう人のせいで身内がもめるのは本当に切ないよね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-31 12:51 )
違法駐車はほんと迷惑。実家のマンションの前も違法駐車地帯で、ガレージに入れないことがよくあります。夏にわたしがいる間だけでも何度110番したことか。 それはともかく、よっしーくんがお家で年を越せそうで良かった!「みんな一緒」も良いけれど、いつもと違う「ママとふたりっきり」もきっと思い出深いお正月になると思います。 / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 11:45 )
色んな人がいるからね。 こんな奴らは・・・今夜猪木祭りで♪  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-31 11:06 )
確かに常識を疑う話ですねえ。あっしはこういうオトナにはなりたくないなあ(笑)車ないけど〜(苦笑)若者としても(!?)気をつけます。姉ちゃん、今日の猪木観て1年のアカ落とししよう!(安田が大将だから厳しいやろうが笑) / しるく ( 2001-12-31 09:27 )
ありがとう、すっきりしたよ〜(*^.^*)>みなみん♪ / akemi ( 2001-12-31 02:48 )
いるいる電車の中!ああいう親父は本当、勘弁。そんなでいながら他で部下を思いっきり叱っていそう…。>コインちゃん / akemi ( 2001-12-31 02:48 )
年配の人ってどうして居直るんでしょうね〜ムカつくことはパーっと書いてスッキリしちゃえばいいんだよ〜minamin♪でよければいくらでも聞くよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-30 23:25 )
akemiさん、僕、打ち合わせで色々な場所に移動するでしょう。思うことあるんですよ、電車内での携帯について。若い連中は小声で短く話したり、メールやゲームしているのが多い。大声で話しているのは決まって親父。仕事だからっていうつもりなんでしょうけどね、本人は。他の人には理由は全く関係ない。 / ガス欠コイン ( 2001-12-30 22:30 )

2001-12-29 「五人揃って夕食」

さっき、三人は群馬に発った。
ばあちゃんには、よっしーのことを知らせてないので
いつも通りに三人は出かけた。

あたしの膝&腰のことはばあちゃんに
野菜を送ってもらったお礼の電話をかけたときに話してある。
あたしのためによっしーに残ってもらう、ということにした。

パパは"おまかせ"のお客さまを一組早い時間から受けた。
「やったぜ!もうひと稼ぎできる♪」
魚も乏しい時期になってきたので貸切ってことで。

「終えたよ〜」と電話をもらったので
店先に貼る年始の挨拶を書いて届けつつ、
久しぶりに店に入って洗い物を手伝ってきた。
んで、あたしは家に戻り夕飯の支度。
ホットプレートで焼肉だ。パパはその後冷蔵庫を片して帰宅。
五人揃っての夕飯は久しぶり。豚ロース400g、手切りの牛ロース
300g、荒挽きウインナー300g…しめて1kg!(笑)
みんな食うようになったなあ。

「おまえ、群馬行きたかったか?」と聞いたら
寂しそうにうなづいてた。無理もない。よっしーは
ばあちゃんが大好きで群馬が大好きなんだから。
それだからこそ、ばあちゃんに心配かけたくないのだ。

「ママとふたりだからさ、病院でおせち食べずに済んで
 もうけもんと思おうぜ。来年はまた五人揃って群馬で
 年を越そうな。」
「そうだね、これも想い出だよね…。」

ノアのハザードが点滅してみんな行っちゃった。
「さ、よっしー薬を飲もう。」
あたしはよっしーの肩を抱いて家に入った。

先頭 表紙

夏にも遊びに行けるといいな。そろそろばあちゃんも怪しむかも(笑)>あずちゃん / akemi ( 2002-01-01 18:35 )
来年のお正月はみんな揃って群馬で・・・おばあちゃまの事が大好きなよっしークン、退院したら早く遊びに行かなくちゃね! / azzurri ( 2002-01-01 02:35 )
ええ、来年はきっとね。(*^.^*)>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-12-31 02:49 )
うむうむ、みなさんで来てください♪ / 瀬名 ( 2001-12-31 01:30 )
一枚の毛布にくるまって、ラブラブでテレビ観てるわ!(爆)>さくらちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:59 )
「そうか、そうか、うんうん。。」みたいな感じで聞いてくれてんのね?ありがと。おぽぴちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:58 )
ダンナの実家…ダリぃの?かしこまらないといけない窮屈なとこなのかな?>あみっち / akemi ( 2001-12-30 21:57 )
そうかもね「お世話する方される方」かもしんない。(笑)だって、この4月から二人三脚のつもりで頑張ってきたからね。>Hideyちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:56 )
今夜はよっしーと思いっきり、鶏の唐揚げを食いました!(笑)>みなみん♪ / akemi ( 2001-12-30 21:51 )
コインちゃん、ありがとうね♪(^^)/ / akemi ( 2001-12-30 21:49 )
そう言ってる…ふたりで…(*^.^*)>雅ちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:49 )
来年は、きっと家族揃って群馬へ行けるよ。・・今年の年越しは、ママをひとり占めしてね。 / さくら ( 2001-12-30 21:42 )
うんうんうん・・・・        ←言葉に表せないだけ。うなっているわけではナイ(^_^;) / おぽぴ ( 2001-12-30 10:57 )
うちは明日・・・夫とふたりで・・・。 子供達は私の実家へ行くんだって、明日。 はあ〜。 (^^;) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-30 10:07 )
akemiさんのためによっしーくんが残る、というのはいいよね。口実だったのかもしれないけど、本当にそういう部分は大きいのでは?お母さんを助けられるようになれれば一人前ですね。五人揃ってでないのは少し残念ですが、二人で温かく年末年始をお過ごしください。 / Hidey ( 2001-12-30 01:43 )
男の子が三人とパパじゃその位ないと足りないよね〜でも、見てて気持ちよさそうだね〜☆よっしーくん、お家で年越し出来てよかったね〜(^^*)minamin♪もなんか嬉しいや〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-30 01:09 )
akemiさんとよっしーが優しい新年を迎えられますように。 / ガス欠コイン ( 2001-12-30 00:57 )
ママと2人っきりっていうのもめったにないことだからそれはそれで素敵な思い出になるよ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-30 00:14 )

2001-12-28 「父の命日」

それは雨が雪に変わりそうな寒い日だった。

父が死んだら天地がひっくり返る、と思ったけど
そんなことはなく、淡々と時間は過ぎた。

病院での最期のシーンは、映画でも観ているような気分で
「しっかりしなきゃ」なんて思ったわけでもないのに
21歳だった長女のあたしは泣き崩れることもなく、
身内の悲しむ様を見ていた。

「これからどしたらいいんだろう?」

それがもの凄く重要で「誰かに騙されて父が命がけで
残してくれた家や土地を奪われるようなことがないように」とか
「父に恥をかかせないように送りださなければ」なんてことを考えていた。



今日、よっしーを迎えに行けることになったので、
これから自分の膝をやってもらってから病院に向かう。

父のお墓には行けそうもない。

「生きてるもんの方が大事だぜ。」

あなたの言葉に従わせていただきます。
けいちゃんが掃除をしてくれたから、あたしは
安心してよっしー迎えに行ってくる。

先頭 表紙

あ、さくらちゃんとこはパパと結構、お年が離れているんだね。ちょっと麻痺状態だった。自己防衛本能だったのかもね。>さくらちゃん / akemi ( 2001-12-30 21:47 )
48歳か・・今のうちの主人と同じ年齢だ・・そうだね、冷静ではなく、受け入れるのには、あまりにも突然の上、現実に考えるべきことも多くて時間だけが過ぎていく感じだったのかな〜。お店が守れてよかったね。お父様・・喜んでおられるよ。 / さくら ( 2001-12-30 21:39 )
え?なんだろう?ありがとうって…???>コインちゃん / akemi ( 2001-12-30 00:43 )
え〜、たらママ。。年越しはふたりです…。↑参照。。 / akemi ( 2001-12-30 00:41 )
この父がむっちゃかっこ良かった〜。こういうのが「男」なんだろうな、と思う。一騎チックなのよう!>しまおちゃま/梶原一騎ファン→ / akemi ( 2001-12-30 00:40 )
もう、あたしは生まれ変わったように掃除!(爆)届いてなにより。なんかいいことあるぜ、きっと!(笑)年末年始は↑こういうわけです。。まあ、いいさ。>桃ちゃん / akemi ( 2001-12-30 00:37 )
うん、よっしーと猪木祭り観るぞ〜!(笑)>しるく / akemi ( 2001-12-30 00:35 )
いや、そう言ってたんだよ、マジで。(笑) ばあさんがじいさんの法事だかなんかの話してる時だったか。じいさんも商人だったからお父さんの気持ちはわかってたろう。>あみっち / akemi ( 2001-12-30 00:34 )
うちは娘だけだからね。長女の責務、というのは常に意識してるよ。>Hideyちゃん / akemi ( 2001-12-30 00:29 )
まあ、元々あんまり気にしてないんだ。(笑) あたしは父の晩年、一番身近にいて商売のなんたるかを学んでいたから、そういうのにこだわらない人だったことも知ってるんだ。でも、掃除してくれたり、他でフォローしてくれる出来のいい妹たちがいてくれるからなんだけど。>おぽぴちゃん / akemi ( 2001-12-30 00:26 )
そうだね、ちょうど命日だったんだもんね。>あずちゃん / akemi ( 2001-12-30 00:23 )
いつも一緒にいるよ。だって、あたしはファザコンだから!(爆)>ナライフさん / akemi ( 2001-12-30 00:22 )
今も隣にいて、一緒にちゃんネプ観てる!…って、PCやってるじゃん!(爆) / akemi ( 2001-12-30 00:20 )
冷静…っていうのとはちょっと違うなあ。父は48歳とあまりにも若くして亡くなって呆然としてて「父が死んだ」ってことをどう受け入れていいかわかんなくて。。でも落胆してる場合じゃなかった。「店の従業員の人達はこのままいてくれるのか?」とか、ある大きな契約の日に父が倒れて…そのことで頭がいっぱいだったんだ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-12-30 00:19 )
ただ一言、ありがとう。 / ガス欠コイン ( 2001-12-30 00:01 )
気持ちが十分伝わりますよ、お父様には。家族揃って、良いお正月を迎えてね。 / たらママ ( 2001-12-29 23:45 )
こんなにすばらしいお父様が、いつもついてるんだもの。たとえお姿は見えなくとも・・・。心強いですよね。何があっても大丈夫なような気がします。そして、よっしー様と大晦日&お正月、ゆっくりできるんですね。よかったぁ。 / しまお ( 2001-12-29 19:31 )
akemi姉様、昨日無事到着致しました!!待っていた甲斐が在ったと言うのかしら!?感動モンでしたわ。ありがとうございます。そしてお手紙もとっても嬉しかったです。ケ〜ブル会社の都合で直ぐにお知らせ出来なくてごめんなさいね。年末年始はご家族揃って迎えられるのですね。暖かな柔らかい雰囲気での迎春となりますように。akemi姉様も無理をなさらずにね。。。 / peach ( 2001-12-29 18:48 )
若い時に大きなことがあったんだねえ・・・とりあえずはよっしーくんと年越せるみたいで良かったね! / しるく ( 2001-12-28 22:22 )
ねえちゃんのお父さんなら、絶対そう言ってるね。 21歳かあ。頑張ったね、ねえちゃん! / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-28 21:31 )
よっしーくん、帰宅できるのですか?よかったよかった。お父様の言葉、いい言葉だと思います。病院でのお話は、今のakemiさんの原点を見るようで、なるほどと思いました。家族を支える責任感、とても素敵です。 / Hidey ( 2001-12-28 19:54 )
お父さんも「それでいいんだ」って言ってくれてるよね、絶対。よっしーくん帰ってこれるんだ、よかったね(^-^) / おぽぴ ( 2001-12-28 18:40 )
よっしークンと一緒にお正月を過ごせるようになったんですね!・・・お父様からのプレゼントみたい。。。 / azzurri ( 2001-12-28 17:55 )
やはり「思い出す」ということが一番大切なのでしょうね。よっしーくんと迎えるお正月、お楽しみですね。 / ナライフ ( 2001-12-28 14:44 )
そうやって思い出すだけでもお父様は喜んでいらっしゃると思いますよ。よっしーくんと年越し出来るんだぁ〜よかったね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-28 12:48 )
まだ私の実父は健在だけど、最期の時って案外、冷静な面も入り乱れるのかも知れないね。よっしー君と年越しが出来るんだ!よかったね(^・^) / さくら ( 2001-12-28 11:08 )

2001-12-26 「大学生かよっ!」

冬休み中に、彼女とワールドポーターズで「ヴァニラ・スカイ」観るんだって。
クリスマスには、彼女が手作りケーキを持ってきてくれたんだと。
で、家に「今、送り届けたからこれから帰る」って、サンタさんにもらった
携帯から電話したのは、中2の男の子。おいおい大学生じゃね〜のかよ。
まあ、携帯はサンタさんからなんだけどナマイキだよな〜。

別口の同じく中2の男のガキは「今度、いつ会える?」って
女のガキに手紙書いてたらしい。そいつのオフクロはあたしと
同じ年で、ダンナと別れベースの外人さんと結婚する予定。
当然「現役」で、我が息子の手紙を発見してしまい(見るなよ!)
「気持ち悪い」とのたまう。言えんだろう?息子にそんなこと
「同じ言葉、ノシつけて返すぜ!」と言われかねない。

うちの中2は…。
金曜か土曜に、ダンナと下二人は群馬に帰省。
ばあちゃんには、よっしーのこと内緒にしてあるから
あたしが思うように動けないのでよっしーにいてもらうと
説明するつもりなのだ。
今日、最後の治療と思ってゆうべ送り届けたが、
「今日は検査で明日以降に治療、家に帰れるのは元旦になりそう。」
そう電話があった。

猪木祭り、二人で観ようねって言ってたのにね。
…よっしーは病院でひとりの年越し。
ママもひとり、おうちで年を越すよ。

先頭 表紙

無事帰れて良かった〜(*^.^*)>あずちゃん、どういたしまして。 / akemi ( 2001-12-29 18:18 )
思ったときに伝えられないアナログのせつなさ?(笑)そういうもどかしさも恋のスパイス…>しまおちゃん / akemi ( 2001-12-29 18:17 )
大晦日はダンナの実家なんだ。。あたしも去年はそうだったが…あたしはきっと観るでしょう。>よこちゃん / akemi ( 2001-12-29 18:13 )
今、もういるし…。でもみんな一緒は今日まで。今夜からパパと下ニ人は群馬に行くから。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-12-29 18:11 )
あたしは、打ち込むほど部活やってなかったなもしれない。でもいろんな意味で奥手でした。(笑)>たらママ / akemi ( 2001-12-29 12:33 )
今年の猪木祭りは…テレビで観るべきだと思うわ。>ほっしーちゃん / akemi ( 2001-12-29 12:31 )
さくらちゃんちもそうか…良かったわ。(*^.^*) / akemi ( 2001-12-29 12:30 )
大晦日に…っていうのが嬉しいよね。>あみっち / akemi ( 2001-12-29 12:30 )
そうだよね。欲しいものは働いて得ないとね。>コインちゃん / akemi ( 2001-12-29 12:29 )
ヤスがメインか…大丈夫かな?(笑)>しるく / akemi ( 2001-12-29 12:28 )
確かに便利だけどね。。よっしーは「面倒だからいいよ」って言う。なんか安心するわ。>雅ちゃん / akemi ( 2001-12-29 12:27 )
あ〜良かった、帰れて。。ホッ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-12-29 12:25 )
あらら・・・よっしークンもakemi様も寂しい年越しになってしまうんですね、、、元旦は真っ先によっしークンの所へ!! / azzurri@ありがとうございました♪ ( 2001-12-28 17:53 )
私が中学の時は好きな人と口もきけなかった・・・。でもイマドキの携帯もってる中学生なんてぜんぜんうらやましくないなー。昔に生まれててよかった(笑)元旦はよっしーさんと水入らずで、楽しくお過ごしくださいね! / しまお ( 2001-12-27 23:59 )
うちの中2は色恋のみじんもないわ。でもそこがかわゆいのさ(親ばか)猪木祭り、オット実家で良き嫁を演じるわしにはリアルタイム視聴は困難かなー。すんすん / よこ! ( 2001-12-27 14:50 )
中学かぁ、、、恋愛もいいけど、今しかできないことってたくさんある気がするんだけどなあ〜。年明け一番によっし‐くんを迎えて・・元旦が楽しみですね。 / ゆー ( 2001-12-27 10:33 )
真剣に読んじゃいました。中学生は「コトナ(大人と子供の中間)」なんて言いながら自分も育ちましたが、私は部活に明け暮れてただけだった。 / たらママ ( 2001-12-27 08:13 )
こんばんはー。猪木祭、カードが不透明なんでやめました。高田も出ない雰囲気ですよね・・・。 / ほっしー ( 2001-12-27 01:03 )
いるいる・・ナマイキな中学生・・我が家の中2生は、まだ可愛い。年を越したらゆっくり新年をよっしー君を交えて過ごしてね! / さくら ( 2001-12-27 00:18 )
私も今年は見るよ。猪木祭り♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-27 00:14 )
小学生だって、携帯持っている子はいるよね。物質的な満足を簡単に得れたら、その価値もわからず、ロクなものになんねえと思う。僕が小学生の頃、一眼レフのカメラが欲しいと言ったら、「アルバイトしろ」と言われて、本当にやりましたよ、新聞配達。まあ、恋愛はいいとしてもさ。 / ガス欠コイン ( 2001-12-26 23:14 )
姉ちゃん、猪木祭り一緒に観ような!(^^ / しるく ( 2001-12-26 22:45 )
今は中学生が携帯を持ってる時代なんだよねー。恵まれすぎてて、上を望むのが大変なんじゃないかな?私が子供の頃はやっとテレフォンカードが出てきて「あー。便利」って感じだったのに。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 21:22 )
この寒さを乗り切れば春がやって来ますよ〜もう、すぐそこにいるんだよ〜がんばれっ!!e(^。^)9 ファイト!! / minamin♪ ( 2001-12-26 19:40 )

2001-12-25 「ちょっと頑張って」

年賀状、ゆうべ三時半までかかって
お客さま分&同業者(親からにつきあいの人など)
を書き上げた。
今年も大分、筆が乗ってきた。
最初の頃に書いたのと字が断然違う。
まとまりが出てきて納まるところにキチンと納まり
レイアウトが決まってきたって感じ。
あたしの年賀状書きのなかのお遊びで
よくある印刷の筆文字に限り無く似せて書く、
というのがある。元の字を書く書家によって
くずし方や文字の遊ばせ方というか
連綿の様子が違うので勉強になる。
(あたしはちゃんと書道したことないので
 これが実践の勉強であり練習になるのだ。)
去年、その人が選んだデザインの文字を
まんまパクって今年、差出人をダンナの名に変えて
出してあげるというもの。気づくかな?(笑)
あ、これはお客さま宛てのじゃないよ。

先頭 表紙

三日間、夜なべしました。ゆうべはいよいよ風邪引きそうになり、早い時間から取りかかって12時に速攻寝たよ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-12-29 12:22 )
なかなか気分が乗らないこともあるね。でもどっちかって言うとあたしは書かなきゃ気が済まない…って感じなんだけどさ。(笑)>雅ちゃん / akemi ( 2001-12-29 12:20 )
やっぱり夜なべしてでも書く気持ちにならないと、進まないな〜今から頑張ろうかな〜・・いや・・明日からにしよう!また明日は同じこと言ってるかも。。 / さくら ( 2001-12-27 00:07 )
私はどーしても年賀状を書く気にまだなれなくて・・・。でも、そろそろ書かないと間にあわなくなるよね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-26 20:19 )
あ、フィー子ちゃんも「ひまじん筆ペン友の会」?(笑) 多分、そんなでもない…。フィー子ちゃんほどではない…と思う。。書くのは好きだけど。本格派ではありません。東スポプロレス大賞、タッグチーム部門の外道のパートナーです。。わかんなかったらTAKEちゃんに聞いてください。(爆) / akemi ( 2001-12-26 19:14 )
まだ、雪の夜…みたいな方が良かったかな?>ムッシュ / akemi ( 2001-12-26 19:11 )
ちゃんと見ようね。観れたらいいね〜♪>TAKEちゃん / akemi ( 2001-12-26 19:10 )
まあ面白いことを考えますね。今年は私も筆ペンで一言添えました。最初ボールペンで書いていたら肩が凝りそうだったので(^_^;)。akemiさんって字が綺麗そうなイメージです。 / フィー子 ( 2001-12-26 18:52 )
はやっ!正月バージョンに衣替えだ〜! / ムッシュ ( 2001-12-26 18:30 )
↓姐さん、そうでした!! …とすると見ながら年賀状書くなんて、無理だあ(爆) むむむ、急がないと〜^^ / TAKE ( 2001-12-26 18:09 )
あずちゃん、今年はずっと「怒濤」だね…(爆) / akemi ( 2001-12-26 14:06 )
ゆーちゃん、全部書かないと練習になりませんよ!(笑) 南の国で良いお年をね〜♪ / akemi ( 2001-12-26 14:05 )
え?まだ見てない!>猪木の表紙!大晦日は紅白じゃないでしょ?猪木軍VS K-1でしょ〜が!>TAKEちゃん / akemi ( 2001-12-26 14:04 )
じゃあ、コインちゃんには「居候パス」つき年賀状を送ろう!(爆) / akemi ( 2001-12-26 14:02 )
いいじゃないか、乙女なんだから…(爆)>あみっち / akemi ( 2001-12-26 14:01 )
あたしも1996年版だって、お手本「すてきに年賀状、毛筆・ペン用」最近ないよね。PCのソフトやその前からプリントごっこの図案集に押されててさ。>かねちゃん / akemi ( 2001-12-26 14:01 )
恥ずかしい…なんてないよ。自筆はその人の人となりが伝わるじゃん、それがいいってだけのことだよ。>みなみん♪次のおめでとうはいつだ? / akemi ( 2001-12-26 13:57 )
宛名は大事だよね。賀詞や添え書きがうまくいったのに…(T_T)なんてことも…>こっこちゃん、お帰り〜♪ / akemi ( 2001-12-26 13:56 )
あたし流の字なんだけど、気持ちを伝えたくて書いてます(*^.^*)>Rちゃん / akemi ( 2001-12-26 13:54 )
誠意や意気込みって、伝わるんじゃあないかなあ?(*^.^*)>たらママ / akemi ( 2001-12-26 13:51 )
おぽぴちゃん、みなみん♪宛てのコメント参照。まずはまねっこから、始めてみよう。字下手というより、思い込みの苦手意識なのでは?いっぱい書くと自分の字が見えてくるよ。 / akemi ( 2001-12-26 13:50 )
やっぱり、筆は文字に表情が出るでしょう?それがいいのよ。たとえば文字を書くのが苦手でも、筆ペンとかで書いてみると不思議な味が出るもんなのよ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-12-26 13:48 )
年賀状書きお疲れ様でした。azzurriは今年は手抜き・・・デザインだけ考えて、外注してしまいました(涙)。後は怒涛の宛名書き&コメント書き、、、 / azzurri ( 2001-12-26 13:45 )
いいでしょう?なかなか…>ナライフさま / akemi ( 2001-12-26 13:43 )
今年は宛名だけでひ〜ひ〜言ってました。早くakemi様のように、かっこよく挨拶文も書けるようになりたい!!! / ゆー ( 2001-12-26 09:30 )
このままだと、年賀状は紅白を見ながら…になってしまいそうです・・・(汗) ところで今週号のNumberは、猪木が表紙のプロレス話ですね〜。 / TAKE ( 2001-12-26 03:28 )
う〜ん、痛いお言葉。昨日、何とか年始早々に会いそうな客関係17枚を書きました。道のりはまだまだ遠い。akemiさんのように、そんな高度な遊びなど出来る能力はありましぇん。 / ガス欠コイン ( 2001-12-26 00:57 )
丸文字はくずすと・・・細長文字へ。 どっちにしても子供文字。  (^^;) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 00:36 )
姐さんお疲れさまです〜私なんて未だに学校時代に使ってた賀状用のお手本使ってたりします(汗) / かねちゃん ( 2001-12-25 23:59 )
お祝のメッセージありがと(*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪ 恥ずかしくない年賀状がかけるようになったらakemiさんから年賀状が欲しいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 23:52 )
年賀状書きをする時、宛名書きが一番緊張します。相手のお名前を常に美しく書ける女性になれる道のりは、かなり長そうです。 / こっこ ( 2001-12-25 22:15 )
akemi姐さまの字、すごく素敵だから賀状も良いだろうなあ。貰った人は、もちろん込められた気持ちが嬉しいだろうけど、賀状が素敵なら尚更嬉しいだろうし。 わたしはもう、絶望してます。 / R ( 2001-12-25 19:13 )
年賀状、今年は仕事関係のもいっぱい書いちゃった。年賀状くらいで評価していただけるか疑問だなあ、と思いつつ・・・。 / たらママ ( 2001-12-25 17:25 )
自分の字があって、しかもそうやって遊べるのはすごいな〜。字が汚いのは時々激しく後悔するんだよね〜・・ 今からでも間に合うかしら・・ / おぽぴ ( 2001-12-25 17:18 )
筆ペンすらロクに使えないんですよね〜これが使えるようになったら楽しいんだろうね〜☆akemiさんの素敵な年賀状見てみたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 13:25 )
お疲れ様です。そのアイディアいいですねえ、いただきます。 / ナライフ ( 2001-12-25 11:17 )

2001-12-24 「イブの日に…」

肩こりがひどくて、接骨院に行ってきました。
先生が「休日だけど多分、なんか用事してるから来てもいいよ!」
と言ってくれてたので…。

先生はプリンターをフル稼動させて年賀状の仕上げ中。
「どうせ宛名も機械任せでしょう?せめてコメントは
 入れるんでしょうね?」と問うと(脅し?笑)
「入れますよう!ちゃんとしますって!」と答える先生。

「じゃあ、肩やってあげるからこれで心おきなく書いて頂戴!」
ということで、ケーキで満腹のパーティー中休みのこの時間、
続きを書いてるあたしです。みなさん、頑張りましょう。
元旦に「しまった!」ということが少ないように…(笑)

先頭 表紙

今朝やっと最終便を出しました。好きでやってることとは言え、取りかかるのが遅くなったので肩が破壊寸前。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-12-29 12:18 )
azzurriの所は、今日年賀状が届く予定です。今年はとんでもない年賀状になってしまいました(号泣)。 / azzurri ( 2001-12-28 17:51 )
そろそろ、ぴぴちゃんちの印刷も上がった頃だろうか? / akemi ( 2001-12-26 13:42 )
決意はいいな、なかなか。(笑)>コインちゃん / akemi ( 2001-12-26 13:41 )
ゆっくりでいいからね〜無理すんな。>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-12-26 13:40 )
そばにいたら、ねえちゃんが手伝ってやるのに…(笑)>あみっち / akemi ( 2001-12-26 13:39 )
最近、食べ過ぎかも…。そろそろ気をつけんと…。>みなみん♪ / akemi ( 2001-12-26 13:34 )
自分のだけになると、ほっとするよね?っていうか、もう食傷気味?(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2001-12-26 13:32 )
わかってて遅れるのが出る危険も…ダメじゃん、自分(笑)>しるく / akemi ( 2001-12-26 13:31 )
肩凝り…キツイっす。好きなことしてるとは言え。。>さくらちゃん / akemi ( 2001-12-26 13:30 )
来年はどっち向いてカブリつくのかな?節分の日(笑)>桃ちゃん / akemi ( 2001-12-26 13:26 )
細巻きだよ。まきすで巻いたやつ…。すまきにしたろか?え〜花屋のダンナ。。え?スマタがいいって?正月はすまた峡温泉?(爆) / akemi ( 2001-12-26 13:23 )
うちも先生のところとかなり近い状態かも。ちなみにまだ印刷(夫担当)は上がってこないな。 / ぴぴ ( 2001-12-25 08:35 )
精一杯、頑張ります。 / ガス欠コイン ( 2001-12-25 02:40 )
あーまだ絵しかできてません色塗ってません。えーんっ!! / 瀬名 ( 2001-12-25 00:28 )
まだ真っ白なの。。。 いいの。いつもだから♪ エヘッ♪  / 勇者カトリー♪@ぶりぶり中。 ( 2001-12-25 00:14 )
メリークリスマス〜☆美味しいものたくさん食べましたか〜? / minamin♪ ( 2001-12-24 23:21 )
メリークリスマス!年賀状はあとは自分のだけになったで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-24 23:19 )
めりーくりすます〜♪あっしは間違いなく正月に「しまった!」が何件かある(苦笑) / しるく ( 2001-12-24 22:43 )
メリークリスマス!イヴの夜は家族でパーティーが一番だね。肩こり気をつけてね!私もそろそろ・・年賀状を。。 / さくら ( 2001-12-24 22:12 )
今夜のお献立メニュ〜は何かしら?ムッシュ様の仰る通り太巻き寿司!?こちらは今日はまだ、23日の日曜日です。明日ポストを覗くのが、今からドキドキなの…もうすでに興奮疲れしちゃってるかも!? / peach ( 2001-12-24 19:53 )
今日は手巻きかな・・・?でも太巻きになるんじゃね〜!ビックハンドだからな〜! / ムッシュ ( 2001-12-24 18:35 )

[次の10件を表示] (総目次)