himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-22 「いい夫婦の日」
2001-11-21 「今日のあたし」
2001-11-20 「今日もベッドの中で…」
2001-11-19 「夫婦って、なんだ?」
2001-11-19 「愚痴日記」
2001-11-18 「マグロ2日目」
2001-11-17 「電話の向こうのよっしー」
2001-11-16 「一応、書いておく」
2001-11-16 「思うに任せぬ我が身が恨めしい」
2001-11-14 「おまけフリーク」


2001-11-22 「いい夫婦の日」

11/22は、そうなんだって。
今日、車の中で流れてたFM横浜で何度も言ってた。

今日、ほんとにうちはめずらしく喧嘩もせず
いい感じだったかも知れない。

あたしは、なかなか素直だったし、ダンナも優しかった。
昔の話もいっぱいした。お互い思うところあったのかもしれない。

ダンナの運転で市場に行き、お昼を食べて病院に行く。
「そんなのふつうじゃん!」と思うなかれ。
ここのところ数年、あたしとダンナの休日はことごとく
別行動だったのだ。

肩を貸してくれたり、荷物を持ってくれたり
ダンナはかいがいしくあたしの世話を焼いてくれた。

渋滞にハマったときも「ごめん、さっきそのままで良かったね。」と
道を逸れたら?と言ったあたしが謝ると「めずらしいな、いつも
『アンタのせいよ!』って怒鳴るくせに」と言われた。

動けなくなってしまったからなのか、あたしはイライラすることもなかった。
「ごめんね、頼むね」とダンナに声をかけた。ふだんからそういう声かけは
意識しているはずだった。でも、やっぱり本心からじゃなかったと思うから、
トゲがあったり、とってつけたようだったりしていたのかな?

お昼の定食やさんでも、おかずを分け合っておしゃべりしながら食べた。
何年振りだったろう。市場近くの公園の外をぐるっと回って
「ここの紅葉もなかなか綺麗なんだぞ」と見せてくれたりもした。

病院に着いて、ダンナが売店に買い物に行った隙に、よっしーに言った。
「ママね、よっしーに会えなくて寂しかったけど、パパがすごく
 優しくしてくれて嬉しかったよ。今日も一緒に来たんだ。」
よっしーは「ママ良かったね〜」とにっこりした。

先頭 表紙

まあ、おとといはこんな感じで良かったけど、膝のことは気になっていたんだ…。 / akemi ( 2001-11-24 21:25 )
体が痛い思いをした分、何だか、得るものも大きかったみたいだね!! / さくら ( 2001-11-24 11:12 )
つっこみありがとうございました。 こうやって年に1回くらいは、お互いの事を見つめ直して、もう1度出会った頃の事とか考えてみたりするのも良い事ですよね〜。 これからも、末永くお幸せに・・・♪ / よっちん ( 2001-11-23 05:04 )
なんか、いいなあ^^ うわべの優しさの話は世間にいっぱいあるけれど、この優しさは、ちょっとそっとじゃ出なそうなステキな味ですよね。 / たけ坊@復活 ( 2001-11-23 01:31 )
優しい話し聞かせてくれてありがとう。僕も優しい気持ちになりました。 / ガス欠コイン ( 2001-11-23 01:02 )
えっ!そうだったの・・・。全然気が付かずに終わっちゃったよ。 うちにはいつ来るの? 「いい夫婦の日」   (笑) / あみ@よかったね♪ ( 2001-11-23 00:20 )
読んでるこっちも嬉しくなりましたよ。 / かねちゃん ( 2001-11-22 23:13 )
素敵な家族。やさしい会話、気持ちがふんわりしました!よっしーくんもうれしかったんだろ〜な。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 23:02 )
とってつけたような「○○の日」も、こうして見直してみる機会になるといいことですよね。それにしてもakemiさん、怪我の功名とはこのこと?そりゃ健康であるに超したことはないけど。ボストンは「いい夫婦の日」がはじまったばかり。今日はかつてのホストペアレンツの家に行くので、妻にとってはアメリカ本格デビューとなります。不安がいっぱいのようなので、何とかサポートしたいと思っています。 / Hidey ( 2001-11-22 22:53 )
ほらね。言ったでしょ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 21:54 )
長年連れ添った間柄。酸いも甘いも噛み分けてるんだから、いい夫婦なのさ / しるく ( 2001-11-22 21:29 )
そういうの、いい夫婦って言うんだよ / ぴぴ ( 2001-11-22 21:24 )
azzurriもウルウルきちゃいましたー・・・子供たちにとっては、両親の中のよい姿が何より!本当にいい夫婦の日で良かったです♪喧嘩しても、こういう日が少しでもたくさんあればいいな、、、 / azzurri ( 2001-11-22 20:22 )
(T.T ) ( T.T)ウルウル...いい話じゃ〜パパとママじゃなくて、夫婦になれた日だね〜。よっしーくんもそれを聞いてとっても嬉しかったと思うよ。やっぱりダンナさま優しいじゃ〜ん!! / minamin♪ ( 2001-11-22 18:41 )

2001-11-21 「今日のあたし」

昨日とほぼ同じ…。
いつもだったら、家になんか居たことない女が
ふとんの中で丸まってる。
タカが学校から帰って、あたしの枕元で
明日の社会見学のプリントを広げたりしてる。
なんだか嬉しそう。
「ママ、お〜いお茶買ってきてあげようか?」
とか、
「今日は北○○で強盗があったから、先生と一緒に
 帰ってきたんだよ。」
とかいろいろおしゃべりしてくれる。
…いつもしてたけど、あたしが聞いてなかった。。

こういう時間もまた大切か…と思う。

「今日のおかずはどうする?」とダンナから電話。
「何もないんだ。昨日のけんちん汁で野菜もみんな使っちゃった。」
そう答えると、生姜焼きの材料を買ってきてくれた。

今日はタカがご飯炊き。それが済むのを階段に座って待っていたら
ダンナがあたしの方をチラリと見た。
「ねえ、アンタ。あたしが足が治ったら一番にしたいことわかる?」
と言うと
「わかってるよ、俺のこと思いっきり蹴っ飛ばしたいんだろう?」
と、お約束通りの答え。
「まあ、今は動けねえんだからな、ホレ!ホレ!俺なんかこうだぜ!」
ヒンズースクワットしてあたしに見せつけてる。

バカバカしくて大笑い!

先頭 表紙

なんかなあ、ここ数日風向きが良さそう。。>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:26 )
え?北酒場?細川たかしか…>たまたまちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:25 )
ゆ…っくり流れてるかな?(笑)>おぽぴちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:24 )
「子どもか!おのれは!」という感じの我が夫(笑)>えむちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:22 )
そうなりか〜、しっぽな(*^.^*) / akemi ( 2001-11-23 00:21 )
頼むよ、霊験あらたかな乙女の祈りで、早いとこ治しちゃってよ。あみっち(笑) / akemi ( 2001-11-23 00:20 )
まさや〜ん★には負けたよ(笑) / akemi ( 2001-11-23 00:19 )
ほんとにうちはネタの尽きない家庭だね、うんうん>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:17 )
うん、早く心置きなく喧嘩がしたいね。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:17 )
もしかして、かねちゃん風邪で行けなかったの?もういいの?あたしジャンプはあんまりわからんのよ。。 / akemi ( 2001-11-23 00:16 )
コインちゃん、そのうちいいことあるよ。週プロの裏表紙の「ブラックアイのブレス」より効き目ある!(爆)ぼうっと寝てるの…(泣) / akemi ( 2001-11-23 00:14 )
病院でよっしーとゆっくり過ごしたいよ>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-23 00:12 )
そうだよね。ママがいるだけで嬉しいよね>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:11 )
(⌒^⌒)bうふっタカちゃんも、ママが傍にいて嬉しそうだね。大笑いしている姿が、しあわせそうだよぉ! / さくら ( 2001-11-22 13:35 )
北海道?北千住? / たまたま ( 2001-11-22 12:46 )
根底に流れるを感じますわ。 / おぽぴ ( 2001-11-22 09:13 )
かわいい旦那様(笑)それにしても親孝行な息子さんだ・・。 / えむ ( 2001-11-22 07:55 )
腹筋プルプル!!?ムフフ・・・「仲良き事は善き事哉」〜〜〜 / しっぽな ( 2001-11-22 00:27 )
たまには止まるといい事もあるんだね♪ ず〜っとは嫌だけど・・・。 今夜もこの乙女が祈ってあげる♪ 早くなおりますように・・・。 / あみ ( 2001-11-22 00:06 )
やっぱり、仲がいいのだ!拙者が言うのだから間違いはない(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 00:02 )
いつもと違う毎日もいろいろな発見があるんですね♪楽しい夫婦の会話☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 22:25 )
ホントに足が治ったら、ダンナ様を蹴飛ばしたいんですか(笑)?・・・それとも技をかける??? / azzurri ( 2001-11-21 21:55 )
強盗???そーいえば昨日ウチの両親、並びにそのいとこたちという面々が「か○○ん荘」で食事したそうです。お膝元をブイブイいわせてたわけですね。 / かねちゃん ( 2001-11-21 21:53 )
akemiさんは、たまにはぼうっとするのもいいよ。 / ガス欠コイン@お気に入りのストラップで何だか嬉しい今日この頃。 ( 2001-11-21 21:46 )
で、本当は何がしたいの〜?おしえて〜!! / minamin♪ ( 2001-11-21 21:36 )
そういえば、母が仕事休みの日はやっぱり嬉しかったな。あ、私まだ子供ないから、どうしても子供の目線になっちゃうな・・・。 / ゆー ( 2001-11-21 21:22 )

2001-11-20 「今日もベッドの中で…」

伸ばせない膝を軽く曲げて胎児のポーズ…
早く良くなれ!と、炎症止めの軟膏を塗り祈りを込めてマッサージ。
出かけて行くのは、接骨院だけ。
家事をしては、横になり膝と腰を休める。
根菜類をたくさんとっておこうと
けんちん汁を作った。昨日まではダンナにしてもらったが
今日は椅子にかけながら自分で。ご飯炊きは子どもの仕事。

なんとか一日が終わる。

腰はだいぶんいいようなので、
後は、痛めてしまった膝の回復を待つのみ。。

先頭 表紙

アナイス…あたしだって、色っぽくいきたいのよ!でもそうもいかないこの状況…涙 / akemi ( 2001-11-23 00:10 )
今回ばかりは足が言うこと聞かないのさ。無理しようがあんめえ。(泣)>あずちゃん / akemi ( 2001-11-23 00:09 )
ベッドの中で・・・アダルトのつづきかと思っちゃったよ。 / アナイス ( 2001-11-22 00:29 )
早く治そうと思って、無理なさらないでくださいね。寒くなるともっと治りが遅くなっちゃいますから。。。 / azzurri ( 2001-11-21 20:49 )
無理をさせないためなのか、膝の治りが後回し…>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-21 19:11 )
うん、昨日友だちが見舞いにきて、そう言ってた。。毎日よっしーのことが気がかりで…。毎晩電話してるのNSに…。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-11-21 19:11 )
良くなってるとは言っても、かんじんの膝が動かんことには…涙。。時間あってもな〜んもやる気が起こらんのよ。ここ数日で相当眠ったよ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-11-21 19:08 )
瀬名ちゃん、ほんとにありがとうね。もう転がれるだけ転がってるよ。。 / akemi ( 2001-11-21 19:06 )
ほんとに「もうちょっと」なのかなあ。ガクっと弱気になるなあ、こんなときは…(泣)>まさや〜ん★ / akemi ( 2001-11-21 19:05 )
なにが「乙女」じゃ、そんなタワゴト言ってるうちは治らんわい!(爆)>あみっち / akemi ( 2001-11-21 19:04 )
そろそろ炎症はおさまってきたみたい。暖めてみようと思うんだ。。>おぽぴちゃん / akemi ( 2001-11-21 19:03 )
無理をしないように、こうなってるんかな?膝が動かないので無理しようもない。。(泣)>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-21 19:01 )
けり子さんも去年、あたしみたいだったって言ってたよね。身体、ボロボロになるね、マジで。あたしなんて、この上なく丈夫だったのに…涙 / akemi ( 2001-11-21 19:00 )
気が急くというより「これで歩けるようになるんかいな?」という不安なんだよね。。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-21 18:59 )
早く治りますように(^∧^)中途半端で無理しちゃだめだよ! / さくら ( 2001-11-21 15:19 )
治りがけの時肝心です♪無理なさらないでください。神様が休息してくださ〜い!って言ってるんですよね。きっと。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 13:18 )
ずいぶんよくなってきたみたいだね、よかった。でも、無理しちゃダメよ。すこしゆっくりしてなさい!!働きすぎなんだからー / ぴぴ ( 2001-11-21 00:38 )
大丈夫ですか?無理せず休める時は休んでくださいね♪ / 瀬名 ( 2001-11-20 23:19 )
日にちが薬かな。ゆっくり出来るといいですね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 23:03 )
お膝が早く治りますように〜☆  乙女の祈り〜☆   マジ無理しちゃダメだよ〜!! / あみ@ゆっくりね ( 2001-11-20 21:16 )
炎症ってことは、暖めればいいってものでもないのですね・・ もうひとふんばり、やりたい気持ちを抑えるのもつらいでしょうが、早く完全回復されますように・・・! / おぽぴ ( 2001-11-20 19:43 )
早く治るといいですね〜でも、無理は禁物ですよ〜akemiさんってちょっとよくなると無理しそうだから、って勝手に決めちゃってm(_ _)m ゴメンナサイ。 / minamin♪ ( 2001-11-20 19:40 )
いかがお過ごしかしらと立ち寄ったら、まあ、大変!気がせくでしょうがどうぞお大事になさってください。 / けり子 ( 2001-11-20 19:32 )
お大事に〜お大事に〜。ああでも、気が急いちゃうんでしょう、無理しないでと言っても今までの無理に無理を重ねた日常を読ませていただいてるので、もう言えるセリフが見つかりません(涙)。とにかく、膝が早く治りますように!!! / ゆー ( 2001-11-20 19:11 )

2001-11-19 「夫婦って、なんだ?」

今日は午前中接骨院で治療の後、仕事はせずに充分身体を休めてから
車でよっしーの病院へ行って衣類を届け、汚れ物を持ち帰ることにした。

ダンナは「俺が届ける!」と言ったが、
風邪を引いているのでやめてもらった。
結局あたしが病院に行き、足を引き引き病棟に入ると…
ちょうどドクターが通りかかって、今週の治療の予定を
聞くことができたので、ひと安心。

病室のママたちが、すごく心配してくれた。
「お宅の御主人は、なんでも自分でできるから、ママへの感謝の気持ちが
 薄いのよ。うちのなんて家のこと全然できないから、一応あたしのこと
 立ててくれるけど。でも、今はよっしーのことがあって大変なのに。
 絶対、その疲れからだって。もう七ヶ月だもん、ガタがくるって!」
同じ仲間のママたちはわかってくれるけど、うちのは
「病院に行くようになって、俺だってKちゃん(実家の妹)だって、
 おまえの仕事減らしてやってるんだ。楽になってるのに腰を痛めるなんて
 日頃の不摂生以外のなにものでもない。」と譲らない。

授業が6時間なのを忘れてて、肝心のよっしーとは殆ど話せなかった。
それでもずっと反対していたダンナを押し切っての病院行きだったため、
もう少しよっしーのそばについていたかったが後ろ髪引かれる思いで帰ってきた。
片道40分。病院にいた時間を含め2時間後には帰宅。

車を降りるとき、ダンナがバイクで家を出るところだった。
「ただいま」と声をかけると…
「おまえ、痛み止めの薬とか飲んでないのか?」とダンナ。
「炎症止めの塗り薬だけ、あとはマッサージしてもらってる」
あたしが、自分のふとんに入って足腰を休めているとまた聞こえてきた
バイクの音…そしてコトコトと夕餉の支度をしてる音がする。

今朝の態度は、どこへやら
「ちゃんと栄養のあるもん食わないとダメだぞ。
 夕飯出来たから、俺は店に行くからな。」

子どもたちにあたしは聞いてみた。
「な〜んかパパ、機嫌よかったと思わない?」
「だって、ママが可哀想だからでしょ?」
「とんでもない!今朝、散々インネンつけられて意地の悪いこと
 いっぱい言われたんだよ、あたし!」
「ママ、それはパパ寝起きだったでしょ?だから機嫌が悪かったんだよ。
 本心じゃないよ。朝はいつもそうじゃん。気にしない方がいいよ。」

あ〜あ、子どもに諭されてるじゃん、あたし。(涙)

〜今夜の献立〜

高野豆腐の炊いたの
マーボ豆腐
じゃがバター
ワカメの味噌汁
きゅうりの漬け物
ごはん

ちくしょう、あたしより全然、品数多いでやんの!

先頭 表紙

まあね、ある意味あたしよりも…(笑)あずちゃん、下のつっこめなくなっちゃった。。ごめんね。 / akemi ( 2001-11-23 00:08 )
ちゃんとパパのことをわかってくれているお子さんたちでよかったですね。 / azzurri ( 2001-11-21 20:48 )
気まぐれなのは、前からだからね。でも、子どもがちっちゃい頃はすごく優しかったかな?厳しいのはずっとだけどね。おむつ替えから何から全部できるから、あたしがおいて出かけても全然、問題なかった。寝かし付けるのもすごくうまかったしね。>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-21 18:57 )
おとちゃんの彼もガンガン作っちゃうでしょ?あっと言う間に…(笑) / akemi ( 2001-11-21 18:54 )
うん、マッキーうちのダンナって昔の父親っぽいとこ多いかもしれない。そうかと思うともの凄いガキだったりする。。子どもたちは、そんなパパでも大好きなんだ。。 / akemi ( 2001-11-21 18:52 )
いや、なんと言われようとも、この男はあたしの喧嘩相手だ(笑)>しっぽな / akemi ( 2001-11-21 18:50 )
ひまじんで料理がめんどいなんて言うと、バチが当たりそう。みんなすごいもんね。ひマダムのみなさま。。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-21 18:49 )
あみっち、できるようになって良かったねえ。(^^;;; / akemi ( 2001-11-21 18:47 )
きっと、子供達も、そんなパパの姿を見るのが嬉しいね〜 / さくら ( 2001-11-21 15:16 )
旦那様も子供達もやさしい。(涙) 最後のちくしょう、の気持ちすごくよくわかります。 / おとじろう ( 2001-11-20 12:28 )
お祝いつっこみありがとうございます。旦那様がうちの父親になんとなく似てる気がしてしょうがありません。何か不都合があると何でも母親のせいにしちゃうところとか。。でも、料理を作ってくれたりするところは違いますね。子供が父親の良さをわかっているのですからやっぱりちゃんと父親の役目を果たしていると思います。体が資本ですから、お大事に。 / マッキ〜 ( 2001-11-19 23:14 )
お上手言わない男ほどいいオトコよ!・・・実感・・・ネ。 / しっぽな ( 2001-11-19 22:59 )
とりつくつっこみもない・・・??もうつっこむところはないでしょうか・・・?一応足跡残していく私・・・。ぺタ。私も全然おいつきませんその品数。 / ゆー ( 2001-11-19 22:37 )
じゃあ私が代わりに・・・akemi愛してるぞーっ 教えた事後悔してる? (爆) / あみ ( 2001-11-19 22:34 )
まあ、いっか?まさや〜ん★あみっちのとこで遊んでたら気が晴れた。あみっちの無邪気さに…(爆)さ、寝床いこ。一応、PC自粛してんのよ、あたし! / akemi ( 2001-11-19 22:32 )
おぽぴちゃん、ごめんね。こんなあたしで…。 / akemi ( 2001-11-19 22:30 )
akemiさんゴメン、安心したわ♪(;^_^A    / おぽぴ ( 2001-11-19 22:00 )
がははは!ほんとは仲の良い夫婦で御座るな。よかよか! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 21:52 )
でも、こんなつっこみ返し入れてりゃあ「とりつく島もない=とりつくつっこみもない」だよね。(^^;; / akemi ( 2001-11-19 21:26 )
「俺はなんだって出来るんだ!」というアピールだ!…と思うあたしはひねくれ者でしょうか?>みなみん♪…だっていつも「おまえはなんにもできないどうしようもない女だ!」ってあたしのこと言うもん。。 / akemi ( 2001-11-19 21:24 )
うちのはむっちゃおしゃべりです。な〜んかわけわからん。。>さえちゃん…せっかく言ってくれてるのにごめんね。 / akemi ( 2001-11-19 21:23 )
嫌い!ちゃんと言葉にして言ってくれない人ってイヤなの。「わかるだろう?」みたいの…怠慢っていうんだ、そういうの。しかもうちのの場合は、子どもがいい方に解釈してくれてるだけで天然のお天気屋だと思うもん>あみっち / akemi ( 2001-11-19 21:21 )
ホントに不器用な人だね。 でもちょっとそんなトコ好きでしょ♪ (^^) / あみ@脳天気お気楽女。 ( 2001-11-19 21:18 )
だんな様、不器用なのかもしれないですね。(^^) 男の人はもともとおしゃべりとか苦手だというし、お夕飯作ってくれるなんて、なかなかいないと思いますよ〜。\(⌒∇⌒)/ ムリしないで下さいね。(^^) / さえちゃん ( 2001-11-19 19:06 )
口では厳しい事言ってるけど、優しいじゃないですか、ダンナさま。お子ちゃまもよくみてらっしゃるのね・・・。akemiさん、後少し我慢だよ、だからあんまり無理しないでね〜☆お見舞いにお菓子でも差し入れたい気分です〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-19 18:40 )

2001-11-19 「愚痴日記」

ちょっと言い返したら、
「こんな状態で、おまえよくくちごたえできるな」と。
おまえが間違ったから「違う」と言っただけのこっちゃ!
身体が動いたら、絶対タダじゃおかんのに…悔しい。。
鬼の首取ったようにハシャイでいるのも今のうちじゃ!
このままでは終わらんぞ!

先頭 表紙

昨日の朝は、マジ最悪だった。倒れ込みながらコメカミに三沢のエルボー叩き込んでやろうかと思ったくらい!(怒) / akemi ( 2001-11-21 18:45 )
akemiさんトコって体力勝負なんだね〜早く治るといいね〜どんなバトルが転回されるのやら〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-19 14:19 )
落ち着きなよ(笑)落ち着かないならドラゴン・スクリューで無理やり黙らせようか(笑) / しるく ( 2001-11-19 13:53 )
まあまあまあ、体が治ったらコブラツイストでもしてください。それより逆マンジ?さそり??のほうがいい?? / たまたま ( 2001-11-19 13:44 )

2001-11-18 「マグロ2日目」

膝はいくらか良くなってきた。
それでも多少、熱をもっていたので、
湿布を続けた。…痒くなってきた。。

湿布にまけたのだ。。
前に肩をやったときは夏だったので
汗のせいだと思っていたが…。
明日は、はしごして皮膚科にも行かなくては(泣)

今日は、ダンナの機嫌もよくて朝、ソフトの練習から戻ると
「どうだ〜」って言いながら階段を上がってきて世間話をした。
夜はごはん炊きをして「おかずどうしようか?」と思っていたら
ロールキャベツと大根サラダを作ってくれた。

先頭 表紙

ダンナ様のこういう優しさ・・・裏返ってるピースの愛情表現、好きです。 / azzurri ( 2001-11-21 20:46 )
あたしはぐっすり寝てた(笑)ありがと、さくらちゃん、、効いてくるといいな。。 / akemi ( 2001-11-21 18:42 )
え〜ゆーちゃんちは、優しくお薬塗ってくれるんじゃあ? / akemi ( 2001-11-21 18:41 )
そっちじゃ使ってなくて弱ってるんだろ?あたしはもうガキの頃からずっと店の手伝いして鍛えていたはずなのに…あ〜情けない。。>たまたま / akemi ( 2001-11-21 18:40 )
他でも言われたなあ〜マグロって。。膝さえ動けばベッドの上では…おいおい、誰も聞いてねえって!(爆)>あみっち / akemi ( 2001-11-21 18:16 )
え?まさや〜ん★まで!自分のうちでは優しいこと言わないのかな?男って。。 / akemi ( 2001-11-21 17:58 )
暇な時間はもったいない、と思っちゃう。ほんとはそんな時間が大事なんだよね。わかっちゃいるけど>コインちゃん / akemi ( 2001-11-21 17:57 )
ほ〜んと、基本的には優しいご主人だよ!昨晩、流星群を3時から4時の間100個ぐらい見たよ!よっしー君と、akemiちゃんの回復をお願いしておいたよ☆彡  / さくら ( 2001-11-19 13:24 )
少しましになったのですね♪でも、大事にしてくださいね。妻の具合が悪くなると機嫌が悪くなる夫氏発見↓!!うちもそうかも・・・。 / ゆー ( 2001-11-19 09:48 )
足は大事ですから、この機会になおせるだけ治しておいたほうがいいですよー。真面目な話、アメリカにはかなり足が弱くて困っているひと多いです。 / たまたま ( 2001-11-19 01:02 )
マグロは泳がないと生きていけない。走り続けるねえちゃんそのものだね。 周りのみんな、とってもねえちゃんを愛してる。 時には屈折している「愛」でも・・・。 だからまた、ファイトが出てくる。 v(^^)v / あみ@いつになく真面目で恥ずかしい。汗。 ( 2001-11-19 00:22 )
ロールキャベツって結構難しい。僕は作れるけど(自慢 笑)。akemiさんの話しを聞いてきていつも思うのは暇がないってこと。僕の場合、仕事の待ち時間など、時間のはっきりしない暇な時があるんだ。これが、いいんだか、悪いんだか。 / ガス欠コイン@届きましたあ、ありがとう。 ( 2001-11-18 23:40 )
妻の具合が悪いと機嫌が悪くなる夫。うーむ、拙者の事だ。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 22:52 )
「基本的には」優しい男だと思いますが…。>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-18 22:29 )
いや〜うちのは、ものすごくお天気やだから、いきなり雲行き悪くなったりするんだ。>しっぽ / akemi ( 2001-11-18 22:28 )
そうそう、湿布ってかぶれるよね。ダンナさま優しいじゃないですか〜ごはんもおいしそだわ〜どうぞ、お大事に〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-18 22:25 )
うんと甘えちゃって下さい〜男はねーー、甘えてくれるのが嬉しいみたいですよん!!刺激の無い湿布薬もありますよ、どうぞお大事になさってくださいね。 / しっぽ ( 2001-11-18 22:23 )

2001-11-17 「電話の向こうのよっしー」

七時過ぎ、様子を聞こうと病院に電話を入れた。
「ママ、大丈夫?ボクはしばらく治療は入らないから、心配ないよ。」
思いがけず元気な息子の声にホっとした。ホっとしたら涙が出そうになった。
あたしが整形外科で再度レントゲンを撮り、いよいよ腫れて動かせなくなった
膝から血の混じった水を抜き、薬を入れてもらって接骨院で矯正をしてもらった後
病院に今日行かれない旨を電話すると、いつも熱心で感じのいい看護婦さんが
「お母さん、椅子のこととかこちらもできることは対応して行きますから 
 これからは、我慢せずになんでも言ってくださいね。」と言ってくれた。
そして、
「よっしーがこれから先、寂しい思いをしないで済むように治してください。
 大変だと思うけど、大事にしてくださいね。」って。
そのことを聞いたよっしーは、うちに電話しようとしたけれど、今日に限って
テレカが見つからずかけられなかったとのこと。きまりでは電話の取次ぎは
しないことになっているのだけど、きっと週末なので特別なのだろう。
それとも話を聞いていた夜勤の看護婦さんが、気の毒に思ってくれたのかも。。
今日は、一日三崎マグロのように転がっていたあたし。。こんなことになって
本当に悲しくて、よっしーのことが気になって仕方なかった。

「おまえもなりたくて、こうなったわけじゃないだろうが、これ以上、
 俺の足を引っ張らないでくれ。ここのところ、店にだって出してないし、
 おまえの気の済むようにやらせてこのザマだ。とりつかれたように
 病院に通って、結局こうしてよっしーのとこに行けなくなってりゃ
 世話ねぇだろう。」

しばらく眠って夕方、トイレに起きてやっと階段を降りた。
ごはんの炊ける匂いがして、ガス台にかかった鍋の中には、
里芋といかの煮付け。。それにはジャコも入っていた。
新しい洗濯機にはカバーがかけてあって、それで洗ったらしい
洗濯物も干してあった。そうして、リビングには店の座敷用の
座椅子がひとつ。。

よっしーと電話で話せて、ちょっと元気になったあたし。
タカやダイもひとことづつ話した。よっしーは最後に言った。
「ボク、頑張るから平気だよ。パパにもそう言っておいてね。」

先頭 表紙

akemi様、お大事に・・・みんながみんな頑張ってる。家族なんですね。。。 / azzurri ( 2001-11-21 20:45 )
みんなありがとう。。それにしても、たらママって、むっちゃスルドイなあ。なんでわかるの?(爆) / akemi ( 2001-11-18 19:40 )
自分の体が心に反して動かないほど、辛いものはないね。今は、踏ん張り時だよ・・早くよくなるように、しし座流星群が見えたら願をかけておくね。 / さくら ( 2001-11-18 16:23 )
akemiさん、akemiさん、抱きしめに走っていきたいよぅ! / おぽぴ ( 2001-11-18 10:49 )
ご主人の屈折した(?)思いやりが伝わってきますね。お大事に。 / たらママ ( 2001-11-18 02:34 )
車もガソリンが切れれば動かなくなります。どこかで燃料を補給しないとね。ゆっくりするのも大事で御座るよ。頑張るのはそれからでも遅くないで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 23:10 )
akemiさん、辛いだろうけど早く治してくださいね。よっしーくんはしっかりしてるね、ママがしっかりしないとね。p(#^▽゜)q ファイトッ!! / minamin♪ ( 2001-11-17 23:03 )
泣けます。ここはご主人とよっしー君の気持ちを汲んで、きっちり休んでください。居酒屋で愚痴もしばらくおあずけだね。 / Hidey ( 2001-11-17 23:03 )

2001-11-16 「一応、書いておく」

仕事は、ランチタイムの実家の店でのみ。
あたしが休んだら、実家の店は休まなくてはならないので
ちっとでも出ないとマズイ。でも妹は、昨日あたしが
実家の洗濯機を回して、洗濯物を干しに行かれないまま
病院に行ってしまったら、干してたたんで店の裏口において
おいてくれた。(泣)
ダンナは、ここんとこずっとひとり(週末は助っ人有り)で
店をやってくれてる。メシも作ってあげられない状態。

あんまり身内を悪くばかり言うのも、卑怯かな?と。
でも、病院は欠かさず…なので、決して楽ではない。

ちなみに、あたしは「中年太り」「妊娠太り」ではなく
もう、小学校のときからの健康優良児で、ひざにかかる負担
…のために痛み(っつうか、ボワ〜っとして、動きが制限される感じ)
が出たのでは、ないということだ。いや、実はこれが一番恐かった。
でもまあ、食べ過ぎには注意しよう…っと!

今も膝をさすりながら、ひまじん書いてる…。

先頭 表紙

全ての活動中止!の、この2日。今年はとにかく試練の年だなあ。きっと、来年は御褒美があるだろう、うんうん。みんな、励ましありがとう。おかげでなんとかやっているよ。…寝てるだけだし。。(笑) / akemi ( 2001-11-18 19:09 )
みんなそれぞれの立場で頑張っているんだね。身内を悪く言っているように感じたことなんてないからね。無理しないでね。。 / さくら ( 2001-11-18 16:13 )
ひどくならないといいですね。拙者もそろそろ膝が痛くなるのかも。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 21:06 )
姐さん、どうぞお大事に。実は私も腰と膝がかなりきてる状態です。膝はやっぱり腰からなのかな。 / かねちゃん ( 2001-11-17 20:48 )
んんー。なんと書いてよいか分からないのですが、本当にお大事にしてくださいね。サボる勇気もたまには忘れずに。akemiさんあってのご家族なのだから。 / Hidey ( 2001-11-17 15:28 )
そーんな、卑怯だなんて考えもしなかったよ! こんなに頑張ってるんだもん、いいこともやってくるさあ! ねっ! / おぽぴ ( 2001-11-17 14:50 )
がんばれーーーー!ジャイアント馬場も応援しているぞーーー。 / たまたま ( 2001-11-17 13:52 )
いよいよ動きが止まる(泣)病院の小さく丸いパイプイスで腰を痛めたらしい。まあこの図体が災いしてるのも間違いないが。そっから膝にきていよいよ水が溜まり、注射器で抜いてもらった。今日は仕事も病院も全て休んでふとんの中(ToT) / akemi@携帯 ( 2001-11-17 13:39 )
ちーっとも卑怯には思えないのですが……。でも、ここでくらい卑怯(?)になってもいいと思うのです。できるだけ、ご自身を労ってくださいね。 / R ( 2001-11-17 11:11 )
耳があ・・・耳が痛い。 食べ過ぎ・飲み過ぎデブの素。頭に刻んでおかないと・・・^^; / あみ ( 2001-11-17 01:59 )
卑怯ではありませんよ・・・今大事にしておかないと後がありません!!本当です・・・私が辛い時、「休むことも大切」って教えてくれたじゃありませんか〜 病院通いは本当に大変だけど、ちゃんとケアしてねーーーー!! / しっぽな ( 2001-11-17 00:25 )
1箇所やられると、かばいあって、あちこちガタがでてきちゃいます・・。akemiさま早いうちに治りますように♪ / ゆー ( 2001-11-16 23:43 )
minamin♪はバイクで事故って膝を強打してからたまに痛むのでその時はサポーターを巻いてます。ねぇさんにも1つプレゼントしたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-16 23:37 )

2001-11-16 「思うに任せぬ我が身が恨めしい」

月曜日、なんだかヤバそうな気がして整形外科で診てもらった膝。
「軽い関節炎」とのことで、月〜水までリハビリしたけど悪化の一途。
昨日、いよいよ膝が曲がらなくなり、腰もおかしくなりそう
(かばって歩くため)になったので、整形外科も休みだし、
レントゲンでも異常は見られなかったので、接骨院で腰の
矯正を頼もうと思って行ってみた。

「膝の内側でしょ?痛むのは。膝を悪くした覚えないんでしょ?」
って、先生が宜保さんみたいに言い当てるのでびっくりした。

「腰がズレてて、膝の筋肉引っ張ってるんだよ。
 それで、膝の回りの筋肉のテンション上がっちゃってるんだ。」

それで、脚を引いてるあたしは、車で病院に行こうと家に戻ったら、
ダンナが車で出た後だった(泣)携帯に電話すると
「なんでもっと早く言わねえんだ。全く、面倒な身体だな。
 脚が痛いのは、俺のせいじゃねえだろう。」

仕方ないので、あんまり歩かない方がいいんだけど電車で行った。
不参加にしようかと思ってた、病室のママたちとのランチ。
だけど、車がどの道使えないのだから、いっそ出かけて
(面会前に)美味しいもの食べて、愚痴った方が紛れると思った。

結局あたしは、例のごとくランチのパスタを食べながら
スタバのジンジャーの新製品を飲みながら、延々しゃべりまくった。

あ、仕事だ。地獄の責め苦は続く。。
また後で書く。。

先頭 表紙

結局、動けなくなると途端に威勢が悪くなるあたし。前から感じてたことだけど、この動けないことからくる肩身の狭さは、商売屋に生まれ育った者でなければわからないことなのだ、と思う。あたしがよく「いわゆる専業」の人を軽んじた発言をしてしまうのは、この環境に起因すると思われる。(この際の「専業」のくくり方=あたしの場合、は別の機会に…) / akemi ( 2001-11-18 19:00 )
膝って知らない間に酷使してしまいますよね。40歳すぎると膝のクッションが悪くなるらしいです。心して鍛えておかなくちゃならないところですよね。無理なさらずによくなったら、一緒に鍛えましょうね。 / koeda ( 2001-11-18 18:02 )
腰の負担がひざに来るのではありませんぁ?私も足首と膝がいように痛くって、だんだん酷くなり足の付け根も、になったの。あまりに痛いので病院へ行ったら、腰から来ていたの。女は出産でさんざん腰に負担をかけているのでヘルニアとかにもなる人がとってもおおいのですって!!わたしも本当は階段昇降したり走ったりするのは禁止されているけど・・・冷やさない様に注意してくださいね。 / しっぽな@今からログイン! ( 2001-11-17 00:18 )
季節の変わり目、腰が痛みやすい時期です。気をつけてね。 / たらママ ( 2001-11-16 23:22 )
拙者は太ると膝が痛くなります。ちょっと黄色信号で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-16 22:59 )
姉ちゃん、無理すんな。 / しるく ( 2001-11-16 22:46 )
ツライとこをかばうと、他のとこに来ちゃうんですよねぇ。なんといってよいか、少しでもラクになられますように・・・。 / おぽぴ ( 2001-11-16 19:23 )
ひどい。やっぱ前言撤回・・・。大事にして下さいって言っても難しいよね。早く良くなりますように。 / さらら ( 2001-11-16 17:06 )
そりゃ・・旦那さまのせいではないかも知れませんが・・もっと、早く言えといわれても・・この分じゃ・休みたいなんて言えないね。無理しないでね(・_・、) / さくら ( 2001-11-16 16:52 )
そんなひど過ぎ〜! やっぱり謝るの止めた〜。 ねえちゃんを大事にしろーっ!  / あみ@無理しちゃダメ! ( 2001-11-16 16:29 )
akemiさま、私も職業由来の腰痛で悩めるシーズンになってきました。もちろん膝にも影響が・・・。(痛)もしかしてサービス業の共通点?(え?違う?) / ゆー ( 2001-11-16 14:40 )
私はakemiさま程重症ではありませんが、たまにひざが痛くなります。すると彼の言葉は「おまえ又太って自分の体重支えきれなくなったのか?」といじわるです。もしかして職人の共通点? / おとじろう ( 2001-11-16 13:34 )
脳村タクシーをつかってみては、、、ただだけど命の保証はできません。(笑) / たまたま ( 2001-11-16 13:04 )
膝が痛いのは腰のせいなんだぁ〜自営業だとお休みすることも出来ないのが辛いね。 / minamin♪ ( 2001-11-16 12:56 )
旦那様厳しい。。。 / JAI ( 2001-11-16 11:46 )

2001-11-14 「おまけフリーク」

前にもいろんな人が書いていた気がするが、
あたしのかなりのコンビニマニアのおまけフリークだ。

うちから一番近いのがセブンイレブン。
ことに最近は、よっしーのとこへ持って行くのに
「どーせなら、おまけがあった方が」ってことで、
毎日、ここでチェックしてるんだ。

こないだ、なっちゃん(ジュースね)2本に
トートバックか、テイッシュボックスがもれなくついて来る!
というので、トートをもらった。ドリンクがちょうど2本入る
ミニサイズで可愛いの!よっしーの担当のドクターは若い女性で
可愛いもの好きのコンビニマニアらしい。あたしが新製品を買って行くと
すかさず「これ出たばっかりですね!」とめざとい(笑)
「あたしも今日、帰りに寄ります!」って、張り切っていたのに
急患で帰宅不能に…可哀想なドクターのためにもう一個もらってきて
プレゼントしたら、たいそう喜んでいた。

コンビニによってついているおまけはマチマチ。
セブンイレブンで○○を買うとついてくるってことなのだ。
今、集めているのは「お〜いお茶のスタンプ」
お茶のマークが出るといいな〜って、狙ってる。
お〜いお茶をレジ打ってもらいながら、顔見知りのパートの人に
「なっちゃんのトート可愛いですよね〜」と言ったら
「これ、持って行く?」ってテイッシュボックスもらっちゃった♪
よっしーのテイッシュ終わりそうだったから、今日持っていこう!

病院のママたちと、みんなでクッションも集めた。
各ベッドにあの前回のおまけの円柱形のクッションがあって、
看護婦さんも笑っているが、看護婦さんの中にも集めてる人がいて
点数カードをあげたりしてみんなの交流が広がっていく。。

おまけ万歳!

先頭 表紙

そんなに古い年代とは思えないけどなあ>まさや〜ん★ / akemi ( 2001-11-18 18:28 )
そのちょっと前の時代で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-16 22:58 )
ライダースナックもちゃんと食べたかしら。>まさや〜ん / akemi ( 2001-11-16 01:08 )
銀なら1〜2回見たことある。金はないな〜>しるく / akemi ( 2001-11-16 01:06 )
そうそう店ごとにね…。やっぱり買うよね?>あずちゃん / akemi ( 2001-11-16 01:00 )
おとちゃん!おそろ〜トートは一種類だけど、スタンプは30種類だよね。うちは5個集まったんだ。明日も買おうっと! / akemi ( 2001-11-16 00:59 )
あたしは、スケジュール帳。。毎年レフィル買ってるからな〜。>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-16 00:57 )
集めるのは、根性ないからダメ。。基本は「もれなくついてくる!」ものなの。>かねちゃん / akemi ( 2001-11-16 00:56 )
ぽっけるん、はどう?>おぽぴちゃん / akemi ( 2001-11-16 00:55 )
ミスドは、おまけに社運を賭けてるよな(爆)>あみっち。 / akemi ( 2001-11-16 00:54 )
見かけなかった…トロ。。多分うちの近所にはないコンビニでなのかな?>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-16 00:53 )
おまけを目当てにお菓子を買ってましたな。。おまけは楽しいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 23:15 )
オマケ・・・死ぬまでに1回ナマで「金のエンゼル」見たい!(爆) / しるく ( 2001-11-15 22:38 )
コンビニのおまけって、そのコンビニでしか買えないグッズがあったりして、楽しいですよね。azzurriもついつい買っちゃいます。 / azzurri ( 2001-11-15 19:13 )
きゃ、おそろいです。私なっちゃんのトートもお〜いお茶のスタンプも両方持ってます。おまけ大好き。 / おとじろう ( 2001-11-15 13:45 )
ついつい・・おまけに釣られて買っちゃうのよね〜ミスドも食べたくなくても、クッションをもらう為に、買ってたよ。今は、システム手帳か・・どうしよう( ;^^)ヘ.. / さくら ( 2001-11-15 09:38 )
あと、集めて応募するシールつきの商品。つい買っちゃう。でも応募しないの。集めても。 / かねちゃん@ダメじゃん(笑) ( 2001-11-14 22:35 )
毎年コレくらいの時期になるとおやつがミスドばかりになるわ。でも今年の手帳かわいくな〜い! / おぽぴ ( 2001-11-14 15:13 )
私もおまけ大好き♪ だから、ミスドも絶対買う。 (笑) / あみINまんが喫茶。 ( 2001-11-14 14:13 )
ウチの父も好きらしくて、何のビールで貰えた物かは忘れちゃったけど小さい冷蔵庫を当てました〜☆minamin♪はカルピスウォーターのトロのハンコを集めてま〜す☆ / minamin♪ ( 2001-11-14 14:00 )

[次の10件を表示] (総目次)