himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-09 「新しい子」…ちくしょう!一回消えた。。フリーズした(泣)
2001-11-07 「明日からあなたはいない」
2001-11-05 「言い得て妙」
2001-11-04 「お母さんの卵焼き」
2001-11-03 「寝息」
2001-11-02 「25日ぶりの外泊」
2001-11-02 「面白かった〜!」
2001-11-01 「プロミスストラップ」
2001-10-31 「今夜のダンナはゴキゲンなのだ」
2001-10-31 「めまぐるしいあたしの日常」


2001-11-09 「新しい子」…ちくしょう!一回消えた。。フリーズした(泣)

Tくんの後に来た、3年生の子。
初めは、なつこいのかと思っていたら、
落ち着きなく、いちいちよその親子の会話に
割って入る。暗黙の了解で、面会のときは、
子ども同士、親同士にならぬよう(他の時間に
話したりして)お互い配慮しているのだが、
新しい子の母親は、よっしーのベッドサイドで
遊んでいるわが子を呼び戻そうとはせず、本を
読んでいる。低学年の子が上の子と遊びたがる
というのは、無理のないこととも思う。しかし、
入院生活というのは、日常を共にすることで、
他の時間だってあるじゃないか。そもそも
治療のために入院しているんで、子守りに来ている
わけじゃない。

幾度も入院しているという割には、察することが
できないらしく、あたしがドクターと治療についての
話をしているときも、じっとそばにいて、自分も
その話に入ろうと、口をはさむのだ。あたしは
「ダメよ!先生と大事なおはなししているんだから
 黙りなさい。」と言った。その日、その子の母親は
来ていなかった。治療に入ると気分がすぐれないことも
多くなってくる。そんなときものべつまくなしだったら、
いよいよキチンと話をしなければならないだろう。

心穏やかに治療を受けたい、と思っているだけなんだけどな。

先頭 表紙

ムカつく!(爆)イライラさせないでよ!って感じなのよ。(_ / akemi ( 2001-11-11 00:07 )
暗黙のルールってのがどこにでもありますね。拙者もこういう子供は苦手で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-10 14:23 )
感じ悪いイヤな奴ならまだいいんだがね。。おととい面会に来たダンナなんか「礼儀正しくて、若くて可愛いお母さんじゃないか。」って、、おいおいおまえはそれしか見てないんかい!(爆)みたいな。。>コインちゃん / akemi ( 2001-11-10 07:49 )
ニコニコしてお愛想振りまいてるからさ〜。彼女なりに一生懸命なんだよ。。トホホ。。。>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-10 07:44 )
難しい問題ですね。理解のある友が去って、新しく来た人はある意味ルールをわきまえない。僕が出来ることは、こうしてつっこみを入れることぐらいだけど、負けないで、頑張って、akemiさん。 / ガス欠コイン ( 2001-11-10 00:39 )
ゆー様へのつっこみ返し読んであきれちゃった〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。怒るのも忘れちゃうくらいのズレようだね。なんとかならないもんなんですかねぇ、まったく! / minamin♪ ( 2001-11-09 23:58 )
あみちゃん、うちも同じ。。よくも今まで叱らずにいられたもんだ、って感じ。はっきり言ってムカつく!>あみちゃん / akemi ( 2001-11-09 19:03 )
あずちゃん、つっこみ各種読んでみて↓理解してねぇって。。(苦笑) / akemi ( 2001-11-09 19:00 )
ピントがズレてんの!だって、あたしが面会に来たのに、よっしーのベッドサイドで座ってる子どもを呼び戻さず「すいません、うちの子が椅子使っちゃって…」って、廊下から別の椅子持ってきてあたしに勧めてるの。…違うだろうって。。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-09 18:58 )
昔、公園デビュー(死語?)のとき、色々あったじゃん。あれなら極端な話、行かなきゃいいことだけど、入院した先は逃げ場がないからね。どんなことがあっても。。>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-09 18:55 )
外出して一番多い夫婦の会話が「うちの子なら殴られてる」! 悪い事してる子を見ると言っちゃう。 / あみ@怖いママ。 ( 2001-11-09 16:24 )
どこまでキチンと理解できるお母さんか気になりますね。治療と戦うのは本人かもしれないけれど、ママだって家族だって、周りにいるみんなが励まし合っているのに・・・早く気づいて欲しいです。 / azzurri ( 2001-11-09 13:33 )
自分の大変さと、他の人の大変さを同じ目の高さで見ないと、他の人には迷惑がかかるってこと、あらためて思い知らされる文です。 / ゆー ( 2001-11-09 11:44 )
子供が絡んでの人間関係って、特に難しいよね。煩わしい思いが募ることのないよう、治療に専念できるように、願ってるよ。 / さくら ( 2001-11-09 10:48 )
今は、そこそこなんでそれで最初、遊んであげていたらしいんだけど…。前にいたよっしーの同級生の子がこれまた優しい子で、かなりわがままな3年生の子が、麻酔さめかけのとこへ寄ってきても相手してて、あたし思わず注意したわ。そんなかったるいガキの親に限って面会に来ない!来ても「遊んでもらって良かったね」って、おいおい気付けよ! / akemi ( 2001-11-09 09:57 )
空気の読めない人って困りますね。長いおつき合いになるのならキチンと話さないといけないんですけど、話しの通じる人ならいいんですけどね。あとあと尾を引くようじゃ辛いですものね。よっしくんは調子どうですか? / minamin♪ ( 2001-11-09 09:53 )

2001-11-07 「明日からあなたはいない」

明日から、なかよしママがいなくなる。
今日、Tくんが退院したのだ。




いつも、食らい付くような目で真剣にドクターの話を聞いてたあなた。
息子のデータや様子を、毎日細かく大学ノートにつけて、ちょっとの
変化も見逃さず、投薬を確認していた。

新しく入った子のママたちに、優しく声をかけ、時には
「面会時間通りに帰らなくちゃダメよ。長い闘いなんだから
 母親がもたなくなるよ!」と親身になって注意してたあなた。

あたしたち親子が臨時に入った短期入院の病棟から移ってきたばかりの時。
「みんなに忙しい思いをさせるから」と二度目の外泊をよっしーが躊躇した
ことがあった。かなりナーバスになっていたあたしは、涙声で「情けない」と
つぶやいた。おそらくカーテンごしにそれを聞いていたあなたは、
「大丈夫?思いつめたらダメだよ。よっしーは、もう大人だから親のことを
 心配してるんだよ。辛いとき、何でも話してね。ここにいるみんなは
 仲間なんだから。」って、声をかけてくれたね。

あのとき、心底救われた気持ちになって、それからやっと落ち着いて
もう一度よっしーと話し合ったんだ…。

それから一緒にランチしたり、メールしたりしながら
病気のこと、それについての親としての子のサポートの仕方
他にも人として生きていくにあたってのアレコレ…。
いろんな話をしたね…。

嬉しい気持ちと寂しい気持ちが交錯した、なんとも言えない日だった。

「退院、おめでとう!!!!!」



…そんなわけで、ちょっと出たくなったあたしは
みっちゃんの携帯に電話して、駅前の和民で例のごとく
「居酒屋コミニュケーション」してきたわけです。

気のいいみっちゃんは、上記の話をすると大きな目にいっぱい涙をためて
「たかちゃん、いい人とお友だちになれてほんとに良かったね。」と
言ってくれたのでした。

先頭 表紙

そうなんだ。。って、コインちゃん男の子(笑)だもんね。あたしは割とよく涙こぼすね。でも、ここ半年はすっかり泣かなくなった。 / akemi ( 2001-11-10 07:39 )
普段、絶対に人前で泣かないもんだから……。許してね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-10 04:25 )
わ〜楽しみだね。小日本人会…。楽しんできたかな?和民では、とりあえず、言わせたかった言葉がみっちゃんの口から出たので、あたしは満足して帰りました。(笑)あたしって結局、なんでも自分のいいようにしたい女なのかも?(笑)>Hideyちゃま / akemi ( 2001-11-09 01:49 )
どんなところにも素晴らしい出会いがあるのですね。人を救える人って凄いですよね。でもakemiさんも違う局面では沢山の人を励まされているのではないかと思います。和民、今すぐ参加したい!(といいつつ今日は久々に日本料理屋で小日本人会があるのです) / Hidey ( 2001-11-08 20:51 )
うん、たらママ。良き先輩でもあるしね。 / akemi ( 2001-11-08 05:39 )
そうだ!出会いは宝なのだ!ここのみんなともね。。>おとちゃん(良かった、帰ってきてくれて) / akemi ( 2001-11-08 05:38 )
メールのやりとりは、今までより頻繁になりそうだ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:36 )
そう、いつも素敵でいたいね!なかなか難しいけど、あたしは自分のこと「非常に人間らしい」と思ってるよ。良いにせよ悪いにせよ。。>あずちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:35 )
そうかしら?だったら嬉しいのだけど…>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:33 )
いやあ〜、与えてるインパクトたるや、相当だろう。脅し?(爆)>しるく / akemi ( 2001-11-08 05:32 )
似てるとこがあったから、余計によくしてくれたんだろうね。「正直毎日、顔が見れなくなると思うとさびしいよ。」と言うと「あたしだって、おんなじだよ。」って言ってくれたんだ。>よこ!ちゃん (あたしはさらけだして生きてるからさ!) / akemi ( 2001-11-08 05:29 )
なんかねえ、彼女の「熱さ」があたしは好きだね。不届きな親に憤って、お互い数度に渡ってNSに怒鳴り込んだからね!(爆)>Rちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:25 )
全く!コインちゃんまで、涙もろいんだなあ。 / akemi ( 2001-11-08 05:23 )
これからもずっとお友達ですよね。 / たらママ ( 2001-11-07 23:13 )
よっしーくんを通していい出会いがありましたね(涙)。人との出会いは宝だ。 / おとじろう ( 2001-11-07 18:12 )
周りがよい人ばかりで、安心だよ。Tくんママも、嬉しさも哀しさも交錯していると思うよ。 / さくら ( 2001-11-07 15:55 )
akemi様が素敵な方だから、素敵なお友達ができるんでしょうね。きっと、よっしークンの退院の日もakemi様は他のお母様から寂しがられて、そして心からのおめでとうを言われるんでしょうね、、、 / azzurri ( 2001-11-07 12:37 )
よっし−君が退院の時には、たくさんのお母様方がakemi様に対して、同じ気持ちを抱かれることと思います♪ / ゆー ( 2001-11-07 11:53 )
姉ちゃんって凄く周りに恵まれてるよね。でもそれは周りからも一緒で、姉ちゃんの存在が与えているものも相当大きいんだと思うよ。持ちつ持たれつだ! / しるく ( 2001-11-07 10:53 )
姐さん、姐さんが仲良しママさんに励まされてきたようにあっしは姐さんががんばったり時に弱気になったりするその姿にいつも力をもらっているの♪(いきなり告白してどうする、わし)そんなステキな姐さんだから苦しいときこそステキな人が寄り添ってくれるんだと思います。 / よこ! ( 2001-11-07 10:13 )
すばらしい出会いだわ。本当に。いいものにはいいものがくっつくようになってるんですね、きっと。 / R ( 2001-11-07 03:06 )
僕も目に涙が溜まっちゃったよ。 / ガス欠コイン ( 2001-11-07 02:42 )
うん、まず忘年会は絶対するでしょ?っていうか、あさっての病棟の食事会には来るんだった。(笑) / akemi ( 2001-11-07 01:15 )
人に恵まれるのってやっぱりakemiさんの人柄がよいからでしょ〜☆退院してもお友達ですよね〜☆ / minamin♪@ろんり〜☆ ( 2001-11-07 01:09 )
きっと…来年の春には…。送られているはず…。>まさや〜ん★ / akemi ( 2001-11-07 01:07 )
よか人に巡り会ったですね。akemi殿も早く送られる側になれるようお祈りいたします。拙者からもおめでとう!と一言。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-07 00:53 )
お年を召して、丸くなられたか?父上…>しっぽな / akemi ( 2001-11-07 00:47 )
うん、後に入ったママに「先輩、あたしたちをよろしくね!」と言われてきたわ。(笑)>しっぽな。 / akemi ( 2001-11-07 00:46 )
一騎フリーク!?・・・うちの父も飛馬の父のように何でもひっくり返していました・・・今は・・・;; / しっぽな ( 2001-11-07 00:42 )
あみっち!あたしが梶原一騎フリークなのを知ってのつっこみか?(笑) / akemi ( 2001-11-07 00:38 )
あたしは、いつもどんな状況になっても、絶対、人に恵まれる女なのだ、昔から!(*^.^*)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-11-07 00:37 )
良くなって去っていくのだから良い事だよね・・・・本当にいい人たちと知り合えて心を通じ合わせられるのはakemi様の人格の賜物だとおもいますよ〜〜しっかり!ね!! / しっぽな@未ログイン ( 2001-11-07 00:35 )
ホントに素敵な人じゃあ〜。。。涙。  俺は今、猛烈に感動している!←星飛馬風。 / あみ ( 2001-11-07 00:33 )
本当とっても、素敵な人とお友達に♪akemiさんの気持ちのこもった日記を読んで私もやさしい気持ちになりました。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-07 00:25 )

2001-11-05 「言い得て妙」

去年の自分のカキコをみつけて感心…(笑)

「あたしは、元々自分の心の動きを日常的に晒してる露出癖のある女らしい。
そして、ネットではさらに露出度が増していて、もうパンツ一丁かも…。」

先頭 表紙

ま〜そうかもしれんて。。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:22 )
さくら様と同じく・・・今年は!?でも、去年以上に今年は。。。 / azzurri ( 2001-11-07 12:35 )
いや、○ってないんだよ、全然!(爆)おいおい、なんだよ。この倦怠期の夫婦ネタは…!あみっちどうよ!と人に振る(笑)>しっぽな。 / akemi ( 2001-11-07 00:49 )
「ねっとり」かあぁ・・・(遠い目)いいなあ。。。 / しっぽな@復活するかなあ。そろそろ・・・ ( 2001-11-07 00:40 )
LLかな?>ムッシュ!あのねえ、あたしは耳もおくちも○という○は、みんな小さいのよ!図体に比例しないの!(笑)それにしても、こういうネタのときだけつっこむなあ、…ったく!(爆) / akemi ( 2001-11-07 00:17 )
ねっとり…(核爆)>しっぽな / akemi ( 2001-11-07 00:14 )
そうっすねえ。○イ○ン状態かもね。(爆)>オール / akemi ( 2001-11-07 00:02 )
えっ!今裸なの? 風邪ひいちゃうよ。  (笑) / あみ ( 2001-11-06 21:15 )
去年でパンツ一丁!?・・今年は・・・・・(・・;) / さくら ( 2001-11-06 13:46 )
↓忘れ物・・・しかも「人間防空壕」並みの・?それ〜みんな〜隠れて〜 / ムッシュ ( 2001-11-06 11:45 )
追記    しかも?3サイズのドデカイ、バスタオル級のパンツ? / ムッシュ ( 2001-11-06 11:43 )
姐さん、やっぱりノーパ○だったんですか?(爆) / かねちゃん ( 2001-11-06 01:15 )
その中身、「しっとり」を通り越して「ぐっしょり」? / しっぽな@「カラカラ」 ( 2001-11-06 01:15 )
akemiさまの骨まで見えます。(笑) / ゆー ( 2001-11-05 23:17 )
じゃあもう今は裸くらいかなぁ?(笑) / minamin♪ ( 2001-11-05 22:19 )

2001-11-04 「お母さんの卵焼き」

お弁当には、とりあえず卵焼きが入っていないと気がすまないあたし。

卵焼きは、その家の味が凝縮されていると思う。
甘く焼くうちもあるだろうが、あたしはあんまり好きじゃない。
結局、あたしも母の作ったものが、卵焼きの基本なので、
お醤油をちょっと入れて、化学調味料をひと振りして味つけする。
たまにダシを使ったりもするけれど…。

卵焼き器なぞは使わずに、普段使いのフライパンで、
ガ〜っとかきまぜ、中はふんわりオムレツっぽく作るのが
あたし流。少しづつ卵液を流し込んで、幾重にも重ねて…と
いうのは、手間だし時間がかかるのでダシ巻きにするときだけ。

そんな、あたしの卵焼き。
今回のよっしーの外泊では、朝食が麺類になってしまって
朝、食べさせてやれなかったので、さっき夕飯の時に焼いてあげた。

「あ〜ママの味だね。」よっしーはにっこりした。

先頭 表紙

え〜、そうなの?あずちゃん。。でも、一緒におでかけしたり、お友だちみたいなママだよね? / akemi ( 2001-11-08 05:22 )
azzurriママの卵焼きはあんまり好きじゃないので(笑)、よっしークンがうらやましいです。きっと、いつも以上に「愛情」スパイスが効いているのかな? / azzurri ( 2001-11-07 12:34 )
良かったね、もうじき奥方の手料理が食べられますね〜!>Hideyちゃま / akemi ( 2001-11-05 20:25 )
いいねえ、チーズ入り。。う〜ん、この日記でおかずが仕込めたぞ!>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-11-05 20:24 )
洋風のときにはスクランブルだなあ。。>しっぽな。@だから作って!って。(爆) / akemi ( 2001-11-05 20:23 )
うちはねえ「ママの作ったものはなんでも美味しい」って!しつけが行き届いているのよ!…な〜んてあたしを恐れてるの!(爆)>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-05 20:22 )
え〜結婚前からのマイフライパン?すごいなあ、しっぽな。さすが料理上手だ。近くにいたら晩飯の支度頼むのに。。 / akemi ( 2001-11-05 20:21 )
みなみん♪…いいんだよ「家庭の味」なんだから…(笑) / akemi ( 2001-11-05 20:19 )
わ〜おいしそう!試してみようマヨ醤油。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-05 20:18 )
食べなれた家族の味が一番! / Hidey ( 2001-11-05 19:04 )
今日のお弁当にはチーズ入りの卵焼きを作りました。私も卵焼き好きです♪ママの味、いいですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-05 18:07 )
洋風の時はミルク少しと粗塩、パセリのみじん切りを入れて巻きます♪ / しっぽ ( 2001-11-05 15:00 )
卵焼きって、各家庭で味が微妙に違うのよね〜我が家は、だし巻き派と厚焼き卵派に2分されてるから、面倒でもどちらも作っちゃう〜! / さくら ( 2001-11-05 14:23 )
お醤油と日本酒。あればだし汁を少し。手に馴染んでるフライパンで(17年目・・・)幾重にも巻きます。バリエは青海苔とか刻みねぎ。美味しいよーーー具入りも。 / しっぽな@辛い派 ( 2001-11-05 13:57 )
だって味がついてないんだよ〜卵焼きはソースじゃないの?目玉焼きは気分によってソースだったり醤油だったりするけどさぁ。 / minamin♪ ( 2001-11-05 12:29 )
うちも、甘いのよりは、断然、醤油味!そして、マヨ好きのオットーと結婚してからは、「マヨ醤油」入りになりました!以外とイケル! / ゆー ( 2001-11-05 09:15 )
やったことあるかも!瀬名ちゃん、確かに旨かった! / akemi ( 2001-11-05 09:05 )
と、とんでもない!御丁寧にどうも。。>アナイス / akemi ( 2001-11-05 09:04 )
ソ、ソースで食うのか…。初めて聞いた!>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-05 09:03 )
うちはのりが一緒に巻いてありますよ。これが結構美味しいのです!! / 瀬名 ( 2001-11-05 01:00 )
秘密の蛸壺会長へ ちょっと借りました!  / アナイス ( 2001-11-05 00:36 )
そうそう、味がない代わりに、いつも小さい入れ物に入ったおソースが入っていたわ。 / minamin♪ ( 2001-11-05 00:01 )
今のところ「甘い派」は0票だ。意外!みなみん♪も無味派ね。。 / akemi ( 2001-11-04 23:40 )
他のおかずの邪魔をしないように、敢えて…なのか?よこ!ちゃん。あたしもそぼろ丼のときは、味つけないぞ。 / akemi ( 2001-11-04 23:39 )
あみっち、今食ったらちんころねえちゃんの道、まっしぐらだぞ!(爆) / akemi ( 2001-11-04 23:37 )
かねちゃ〜ん、修業せよ!(笑) / akemi ( 2001-11-04 23:36 )
あ、これまさや〜ん★宛ね↓ / akemi ( 2001-11-04 23:36 )
そうそう、あたしのお母さんはね、よく茹でたほうれん草をざっと刻んでまぜて焼いて、お弁当に入れてくれた。幼稚園の頃ね。 / akemi ( 2001-11-04 23:35 )
昔、独身時代に卵焼きに懲りました。中にソーセージを入れて巻くのも美味いんだ。甘いのは苦手で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:29 )
うちもお砂糖は入れません(関西風?)。でも私いまだにうまく作れなくてスクランブルエッグになってしまう… / かねちゃん ( 2001-11-04 23:16 )
卵焼き食べたくなった〜!どうしよう。。。ジュルっ。。。 / あみ ( 2001-11-04 22:58 )
ウチは幾重にも・・・派でフライパン使用で四角く作ります。特に何も入れまへん。毎日のおべんとの彩りにかかせない必須アイテムでございます。 / よこ! ( 2001-11-04 22:55 )
よっしーくんの笑顔が見えるよ〜☆うちは何も入れないで焼きます、普通のフライパンでだし巻のように。だから四角く出来上がらないんだよ。 / minamin♪ ( 2001-11-04 22:43 )
いつか、ねえちゃんの手弁当で、武道館に行こう!(笑)>しるく / akemi ( 2001-11-04 22:40 )
姉に同感。あっしも甘いより醤油のちょいと入ったのが好き♪でも確かに卵焼きって家庭ごとに味が違うよねェ。恐るべし! / しるく ( 2001-11-04 22:28 )

2001-11-03 「寝息」

ゆうべ遅く、店から戻ったダンナは
そうっと、子ども部屋をのぞきに行った。

少ししてリビングに下りてきて、あたしに言った。
「久しぶりに三人の寝息を聞いたよ。」って。

当たり前の幸せを忘れずにいたい。

先頭 表紙

かみしめて…ああ、奥の虫歯がイテテテテ…>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:20 )
まあ、いい奴なんだけどね。>あずちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:19 )
ダンナ様、怒っている時はakemi様と一緒になってムカムカしちゃうけれど、ダンナ様のそういう所、好きです。 / azzurri ( 2001-11-07 12:33 )
子供達の寝顔・・寝息って心温まるね。平凡な幸せをかみ締めようね。 / さくら ( 2001-11-05 14:19 )
そう、まさや〜ん★のとこでもお嬢が…心配だったろうね。まさや〜んパパ。。。 / akemi ( 2001-11-04 23:42 )
あみっちは泣き上戸なのか?(笑)ほらほら、あけみんの胸でお泣き。。(爆)あ、あ、女同士。。キモい?(笑) / akemi ( 2001-11-04 23:41 )
居て当たり前、それが家族だからね。娘が3ヶ月ほど入院して帰ってきた時のことを思い出しました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:27 )
ヤバっ!泣きそう。。。 / あみ ( 2001-11-04 22:57 )
過去形だ…(爆)>しるく / akemi ( 2001-11-04 22:39 )
やっぱり姉ちゃんが愛した人。そういう幸せを感じ取ることのできる人なんだ(^^ / しるく ( 2001-11-04 22:30 )
コインちゃん、がんばれ!迷わす行けよ!行けばわかるさ! / akemi ( 2001-11-04 17:10 )
うん、こんな感じだよ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-04 17:09 )
akemiさんの日記を見ていると、困難に立ち向かう強さを感じるんだ。今日はほんとにいい日だったね。僕も大変だけど、当たり前の幸せを掴みたい。いい話し、ありがとう。 / ガス欠コイン ( 2001-11-04 02:30 )
家族ってこんな感じなんだね。 / minamin♪ ( 2001-11-03 22:08 )

2001-11-02 「25日ぶりの外泊」

やっと、やっと…だ。
よっしーが帰ってきた。
入院したてのときの記録、42日に次ぐ長さだった。

夏休み中の、毎週外泊をはさんでのことなので
余計に長く感じたのかもしれない。

気持ち的な浮き沈みの処理の仕方、
言ってみれば「兼ね合い」のつけかたを勉強した感じだ。

よっしーとなぐさめ合い、励まし合ってなんとか辿り着いた。
今日の検査の結果が出るまでは、決して油断をしなかった。
病院を出るまではわからない、と自分に言い聞かせた。

帰宅できたのも嬉しかったが、もうひとついいことがあった。

ちょうど、二週間前から入っていた、実習の看護学生さんの
最後の実習日だった。いつもニコニコして感じのいい彼女に
あたしの心の在り方や思いを話した。それを聞くのも勉強のうちなのだという。


「あたしもあなたと一緒よ。勉強しているの。目的に向かって
 強く生きる勉強をね。病気のことも色々わかってきたの。
 ドクターや、ここにいるお母さんたちに聞いたりして。
 世の中には何の目的も張り合いも持てずに過ごしている人が
 たくさんいるよね。治療は辛くても、元の生活に戻るんだ、
 っていう目的意識を持って家族が力を合わせて頑張ってると
 『幸せ』ってなにかな?と思うのよ。健康なら幸せで病気に
 なったら不幸?そんな単純なものじゃないよね。」

そんな話をあたしは彼女としたりした。

面会時間前には、よっしーのベッドサイドで、可愛いイラスト
入りのタイムテーブルを作ってくれ、一緒に彩色したりしてくれた。
ミサンガの編み方を教わったよっしーは、お返しに麻ひもで
平編みを教えてあげたと言っていた。とてもよく世話をしてくれた。
指導担当の看護婦さんによると、実習生の彼女の弟さんが
とてもよっしーに似ているのだそうだ。

そうして最後の日の今日。

あたしは看護学校の先生や、指導担当の看護婦さんの
いないのを見計らって、彼女にマルチカラーのブレスを渡した。
「これは、お義理の付け届けなんかじゃないから、取っておいてね。
 作ったものだし…。身体に気をつけて頑張ってね、ありがとう。」

でも…と躊躇していたけど「いいじゃない、仕舞って。」と
手に握らせた。そっとポケットにしまいながら「可愛い〜!」
って、喜んでくれた。

実習生の彼女は、よっしーに手紙をくれた。
「勉強は大変だけど『よっしーファイト』で頑張るからね!
 小さい頃からの憧れの看護婦さんになるために…」
そう書いてあった。

彼女と先生と担当看護婦さんに見送られ、病棟を後にした。

先頭 表紙

ずっと変わらずにいてくれそうな人だったよ>あずちゃん / akemi ( 2001-11-08 05:18 )
今、いろんな看護婦さんがいるけれど、そういう気持ちをいつまでも持っている素敵な看護婦さんになって欲しいですね。akemi様のブレスをお守り代わりに! / azzurri ( 2001-11-07 12:32 )
まさや〜ん★連休なのにたいしたことなくって、とっとと帰ってきました。いいんだかなんだか?(笑) / akemi ( 2001-11-03 22:03 )
いや〜、ふだんのおかずです。「何が食べたい?」って聞いても「なんでもいいんだ。ママのごはんが食べたい。」っていうからさ。(笑) / akemi ( 2001-11-03 22:02 )
病気と闘う大勢の人のために頑張って欲しいよ!>しっぽな / akemi ( 2001-11-03 22:01 )
あみっち、ほんとに楽しかったじょ。 / akemi ( 2001-11-03 22:00 )
しるくは泣き虫だなあ。(笑)真撃、楽しみにしてるでぇ〜。 / akemi ( 2001-11-03 21:59 )
マッキーのお友だちも、きっと頑張ってるね。大変な仕事だよ、看護婦さん。。 / akemi ( 2001-11-03 21:58 )
うん、ほんとに感じのいい子で一生懸命さが伝わってくるんだ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-03 21:57 )
やっとだよ。トホホ…>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-03 21:56 )
健康は大事です。でもね、それは病気になって初めてわかるもの、健康でも不幸せな人は沢山いますよね。幸せの価値観はそれぞれ違うものです、でも、今日のakemiさんは幸せでしょ!忙しいだろうけど、わかりますよ!。洗い物の手伝いに行くで御座る〜(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 17:07 )
よっしーくん、よかったです!とても嬉しい。akemiさんが実習生の方にされた話、胸に染みました。そうですね、幸せってそんな簡単じゃないし、だから生きてる意味がありますよね。今日の食卓はご馳走が並んで盛り上がったのでしょうね。 / Hidey ( 2001-11-03 05:44 )
外泊、よかったねえ。。。彼女、良い看護婦さあんになって欲しいですね。真心で話してくれたakemiさまのこと、きっとずっと忘れないでしょう。 / しっぽな ( 2001-11-03 02:33 )
ホントいい話。。。涙。 楽しい夜になったね v(^^)v / あみ ( 2001-11-03 00:21 )
いい話やな〜(泣)実習生の彼女・頑張れ〜♪姉ちゃんも久々の外泊でうれしかろうぜ。さあ、そんな姉ちゃんに更なる元気の素「真撃」をまたおくるからね〜(^^ / しるく ( 2001-11-02 22:36 )
私の友達が看護学生なので、ますます身近に感じました。久々の自宅でリラックスできるんじゃないかしら?楽しい一時を過ごしてください! / マッキ〜 ( 2001-11-02 22:32 )
よっしーくんも調子がイイみたいだね。なんだかホロリときてしまいました。きっと彼女の笑顔も虹のように素敵なんだろうなってakemiさんが作ったブレスレットを見て思いました。 / minamin♪@(゜Å) ホロリ。 ( 2001-11-02 20:07 )
よかったね!嬉しいよぉ・・遠くから、外泊許可を心待ちにしていたんだ!実習生の看護婦さん・・きっと、思いやりのあるナースになれるよ! / さくら ( 2001-11-02 19:58 )

2001-11-02 「面白かった〜!」

午後7時、よっしーが「ママいってらっしゃい
楽しんできてね」という声に見送られて病院を出た。

店を決め、中に入るとあたしは、ノンストップでしゃべりまくってた!
みんなそれぞれ面白かったが、5人中(ひとりの人は今回見合わせ)
で、一番しゃべっていたのは、やっぱりあたしだ。(笑)
白木屋での「退院、おめでとう!」の乾杯の直後、あたしはみんなに
「これ、みんなで持とう!」って、ストラップを出した。
みんなちゃんと色の好みもバラけてなんとなく、それらしい感じで
それぞれの色のストラップが手元の渡った。みんな「おそろいが
嬉しいし、とっても可愛い!ととっても気に入ってくれた。
4時間近くしゃべってた。笑い話もしたし、つっこんだ話もできた。
これからも、きっといい仲間でいられるだろう。そう思いつつ帰路に着いた。

先頭 表紙

うん、そうだね。強い絆で結ばれているよ、同志だからね!>あみっち / akemi ( 2001-11-03 20:52 )
週末は…嬉しいことがあったしね↑大丈夫>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-03 20:51 )
あたしは基本的にむっちゃおしゃべりなのよ、しゃべるとほんとに発散できるんだ。>さららちゃん / akemi ( 2001-11-03 20:49 )
そーなの!ランチオフでは、すぐに病院に行く時間になっちゃうんだもん!>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-03 20:45 )
うん、ここんとこ大きな落ち込みはないんだ。毎度みなみん♪が励ましてくれるおかげかもね。 / akemi ( 2001-11-03 20:44 )
毎度、毎度チェーンの居酒屋ばっかり…(^^;; でも、楽しいからいいのかな?(笑)ありがとう!>Hideyちゃま / akemi ( 2001-11-03 20:43 )
病気は辛いけど。。。いい仲間を持てた! akemiっちの財産がまた増えたね (^^) / あみ ( 2001-11-03 00:24 )
また充電できたね〜これで、週末も乗り越えれるかな〜!! / さくら ( 2001-11-02 19:54 )
私も参加したかったー!(コラコラ)想像するだけで元気になれそうっ。楽しい時って、あっという間ですよねー!良かったですー! / さらら ( 2001-11-02 16:26 )
夢中で喋っていたら、4時間なんてあっという間ですよね〜〜!!また今日からファイトっakemi様♪ / ゆー ( 2001-11-02 08:58 )
これでまた充電されてエンジン全開で走って行けるんだね、よかったね。よっしーくんも元気そう、よかったよかった。(^^*) / minamin♪ ( 2001-11-02 07:58 )
そういう日って、お酒の味が本当に違うんですよね。忙しいakemiさんの楽しいひと時、自分のことのように嬉しいです。日本の居酒屋がとても懐かしい! / Hidey ( 2001-11-02 06:07 )

2001-11-01 「プロミスストラップ」

もうじき退院の子のママたちへ

みんなでがんばろう!
子どもたちが、元気になれるよう!
ずっと支えあっていこうね。
離れていても…。これからもずっと…。

今夜の飲み会でのみんなへのプレゼント♪

先頭 表紙

みんな単純だったな〜。感傷に浸らないとこがまた可笑しい!>桃ちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:51 )
そうそう、ビーズとビーズを繋いで作ったアクセは、人と人を繋ぐんだよね?>さららちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:49 )
みんなでかかげて「ドラえもんず」って言うんだって!(笑)>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:48 )
本当のお年は知らないけど、まだまだイケてましたが?(笑)>まさや〜ん★ / akemi ( 2001-11-03 19:47 )
こめましたよ〜(笑)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:46 )
まとめて持つと、すんごく可愛いの。瞬間惜しくなった?!ウソウソ>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:45 )
コインちゃん、プロミスが? / akemi ( 2001-11-03 19:44 )
SOUL!!!!!>よこ!ちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:43 )
Rちゃん、嬉しいよ、どうもありがとう! / akemi ( 2001-11-03 19:42 )
絶対に叶わせてやる!(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:41 )
単純に喜んでた!(笑)>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:40 )
あたしがパープル、ブルーが…って、わかんねえじゃん!(爆)>みなみん♪ / akemi ( 2001-11-03 19:39 )
面白かった!>あみっち / akemi ( 2001-11-03 19:38 )
長い時間がかかるんだよな。。でも絶対にくじけないけどね。>たけちゃん / akemi ( 2001-11-03 19:37 )
akemi姉様の心意気が、皆にも確実に伝わるお品ですね。。。そして、疲れを癒してくれそうな配色と感触がakemi姉様の優しさだわ。其々のお子様に其々の6人のお母様が付いている感じかしら? / peach ( 2001-11-02 18:22 )
私も虹色だなって思いました。このストラップで皆さんの願いが叶う気がします。やっぱりビーズは繋ぐもの♪ / さらら ( 2001-11-02 16:22 )
すごい、色が可愛いいね。ゴレンジャーみたいに、みんなで集まるときは並べるんだ!素敵なお約束だね。 / ぴぴ ( 2001-11-02 00:38 )
うんうん。何だかストラップを見てたら目頭が熱くなりました。うーむ、年取って涙もろくなったかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:53 )
元気の出るストラップですね。akemiさまのやさしさもこもってますね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-01 23:47 )
本当に、すごくきれいです♪虹みたい♪みんなの心にも、つよいつよい虹の掛け橋がかかることでしょう。 / みゆみゆ ( 2001-11-01 22:34 )
綺麗だな。名前もすごぐいいな。いいな、いいな(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-11-01 19:47 )
これこそ「魂」!こもった逸品ですぜ、姐さん! / よこ! ( 2001-11-01 16:57 )
きっとそのママに似合った色のストラップが手元にいくんでしょうね。akemim様のやさしい心遣いに感動しました。。。 / azzurri ( 2001-11-01 13:07 )
いつまでもみんな心は一つや、みんなガンバレエ〜(^^ / しるく ( 2001-11-01 11:26 )
疲れている時でもこれを見ればまた頑張れるような、素敵な色ばかりですね。akemiさまが込めた願いはきっと叶いますよ。わたしにも祈らせてください。。 / R ( 2001-11-01 10:43 )
ヽ(^0^)ノわぁ〜ママ達の喜ぶ顔が、目に浮かぶよ!みなさんの願いがきっと叶うよ! / さくら ( 2001-11-01 10:29 )
このストラップで皆さん勇気がもてたはず!!! / ゆー ( 2001-11-01 09:04 )
どのママにどの色が行くのか見てみたいなぁ。これでまた頑張って行けるね!願いは必ず叶うさ。minamin♪もお願いしておくね、それくらいしかできないけど…。 / minamin♪ ( 2001-11-01 07:55 )
かわいいU〜♪ 今夜はお楽しみ〜♪  / あみ@おはよう〜♪ ( 2001-11-01 07:32 )
気持ちを込めて作ったモノって、やっぱり凄くいいですね。みんなが早く元気になりますように。 / TAKE ( 2001-11-01 03:43 )
ちょうど、30個だけあったパーツで6人おそろを作ってみたの。あたしの定番ストラップだけど、ねがいをこめて作ったの。。 / akemi ( 2001-11-01 03:13 )

2001-10-31 「今夜のダンナはゴキゲンなのだ」

今さっき、仕事上がって出かけた夫。
初恋の人と飲みに出かけたのだ。

その人は、同郷で中学の同級生。
昔、ラブレターを書いて渡したのだそうだ。

次の日、すぐに返事をくれたので、
嬉しくて嬉しくて、封筒を開けたら
中から出てきたのは、赤いペンで添削された
自分の書いたラブレターだった、と話してくれた。

黙っていられない夫は
「水曜日、おまえ店に出なくていいから。
 俺の初恋の人が来るんだよ!」と一昨日あたしに
そう言った。
あたしはそんなに不粋じゃないわ!(笑)

その人はバツイチで、もう子どもも手がかからなく
なったので、新車を駆って職場の女性と女ニ人旅に
出かけてきたそうなのだ。

良かったね…。良かった、良かった。
これで当分、機嫌がいいことでしょう。

あたしは、先週の雪辱というわけでもないが
明日の晩は、病院のママたちと飲み会です。
面会からそのまま直行なのです〜!

いっぱいしゃべるぞ〜〜!

先頭 表紙

大喜びでしたわ〜。単純だからなおさらね!(笑)>しるく / akemi ( 2001-11-02 09:51 )
騒いださ〜!(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2001-11-02 09:50 )
そうそう、マンガで昔あったよね?>しっぽな。 / akemi ( 2001-11-02 09:50 )
かねちゃん?週末…オフとか?芝居とかのイベント有りなのかな?楽しんできてね♪ / akemi ( 2001-11-02 09:49 )
焼かないね〜。全く。。(爆)幸せならばそれでいいのよ。幸せってこの場合、本人たるダンナね!(笑)>ゆーちゃん / akemi ( 2001-11-02 09:48 )
あみっち、中取って都内でなら遊べるかもね。(笑) / akemi ( 2001-11-02 09:47 )
そうだよね?こういう状況はいつだって誰だって嬉しいよね?>まさや〜ん★ / akemi ( 2001-11-02 09:46 )
そうなんだけど…うちのが恥ずかしいよ!(爆)>瀬名ちゃん(笑) / akemi ( 2001-11-02 09:45 )
してきたよ〜〜!みなみん♪(笑) / akemi ( 2001-11-02 09:44 )
しゃれっ気のあるお方や。旦那さんそりゃうれしかろう。 / しるく ( 2001-11-01 11:25 )
ご夫婦でご機嫌だね!いっぱ〜い騒いでいらっしゃ〜い(^o^)/~ / さくら ( 2001-11-01 10:30 )
赤ペンとは・・・漫画みたい〜おしゃべり、いいな!!発散してきてくださーーい!! / しっぽな ( 2001-11-01 00:46 )
姐さん いっぱいしゃべって楽しんできて下さいねー。 / かねちゃん@私も週末は…♪ ( 2001-11-01 00:29 )
わあ〜、初恋の相手にあうなんて、だんな様うらやましい〜。akemiさまは焼きもちやかないのかな〜。むふ。 / ゆー ( 2001-11-01 00:15 )
飲み会♪飲み会♪ 楽しいなあ〜〜♪  (笑) / あみ@行きたい2 ( 2001-11-01 00:09 )
ははは!それは旦那様はご機嫌で御座ろう。羨ましいで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 23:30 )
その初恋の人ってスゴク素敵な人ですね(笑)ラブレターを添削だなんて、スゴイ!! / 瀬名 ( 2001-10-31 23:24 )
ダンナ様の話題なんて珍しいと思ったらこう言う事だったのね。明日は発散しておくれ〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-31 23:24 )

2001-10-31 「めまぐるしいあたしの日常」

ゆうべ、カオリからの電話の後、ダイが
「今日学校で指を痛めて、先生に病院に連れてってもらった。」と言う。
「え?なんで?パパじゃないの?」と問うと…
「パパじゃなくって先生。学校から帰ってパパに言ったら
 『いつやったんだ』って聞かれて朝学活のとき、って言ったら学校に
 電話して『なんで、そのときすぐ病院に連れて行ってくれないんですか!』
 って、怒ったの。それで先生が病院に連れて行ってくれた。」

…まただ。
あたしが居ないと絶対、こういうことするんだ。
店に電話する。。案の定ダンナはこう言った。
「また、ダイスケ余計なこと言いやがって。
 今年、6年なんだよ!これでレギュラー落ちしたらどうするんだ!
 連盟の試合、ずっと補欠でついていくだけになっちまうじゃねえか!
 なんかあったら、すぐ病院行かなけりゃもしものときどうすんだ!
 そのことを先生に言っただけだ。とにかく忙しくなってきたから
 ちょっと店に来てくれ!」

「ちくしょう!ダイスケが余計なことしなけりゃ、休んでいられたのに。」
朝学活の時、指をどっかに強くぶつけたらしいのだ。そんなの自業自得じゃ
ねえ〜か、そんなことで学校に電話して文句言うなんて。
(まあ、確かに以前、顔面強打で面相変わってるのに2時間目から昼休みまで
 放ったらかしで給食まで食わせ、その後に「CT撮った方が」と言われた時に
 キレたのは仕方ないと思ったけどさ)

店に行くとお馴染みさんが3組。
久しぶりにマユミちゃん夫婦の顔が見えた。
「ごめん、連れてきちゃった。」って、赤ちゃんをだっこしながら
刺身を食べてた。マユミちゃんとカレは、週末のデートの後しょっちゅう
うちに寄ってくれていた。近所のオリジナルのテニスウエアを扱う店で
バイトをしてて、あたしの友だちとも知り合いだった。
おなかが目立つ前に会った以来だから、もう1年半ほど経つだろうか?

「破裂寸前にも何度か来たけど、ママいなかった。」
ごめんごめん。
「ねえ、まだ作ってる?」とマユミちゃんはあたしに聞いた。
あたしがアクセを作り始めたときに見せたことがあった。
あたしの友だちの件の輸入雑貨の店のアクセも、それぞれ
ハマって、セールの後は戦利品を見せっこしたこともあった。

「そうだ、お祝にマユミちゃんに良さそうなのをあげる。
 ちょっと待ってて。落ち着いたら家から持ってくるね。」

料理も出揃って、あたしは家からブツ(笑)の入った小さなバッグを持って
店に戻った。
「あなたもどっちかというと大柄だから、アクセも大きめがいいね。
 マユミちゃんもシルバーだね。。じゃあ、コレ!今日、パープルの
 ジャケットだし、これがいい、どう?」
「ええ〜、素敵〜!ママ、いいの?すっごい嬉しい!」
「いいよ、ホラ!つけてあげる。やっぱりいいじゃない?
 使って。あたしの気持ちだから。そうだそうだ!リングも
 あるのよ。お揃いで持ってった方がいいわ。大きめだけど
 中指ならいいかな?」

マユミちゃんの顔を見てたら、あたしも幸せな気持ちになった。

マユミちゃんにあげたのは、グレープカラーアクセ

店でお客さんとやりとりしながら、働いていたらなんだかまた
元気になってきた。もうしばらく頑張れそうだ。。

先頭 表紙

でしょう?だよね?(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-11-02 09:44 )
あみっち、買ってきたかな?ビーズに終わりはないのよ。リフレインが叫んでる!(笑)だよ! / akemi ( 2001-11-02 09:43 )
ステキ♪やっぱりこういう風に喜んでくれる顔を見るのが一番! / azzurri ( 2001-11-01 13:05 )
かわいい〜♪ 私もまた作ろうかなあ。。。 明日ビーズ見に行こう♪ / あみ ( 2001-11-01 00:06 )
そうそう、昔はそうだったでしょ?今は何がどうあっても「親が!」連れてく!って感じなの!>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-31 20:30 )
minamin♪が小学生の頃、体育の授業で捻挫しちゃって、先生が整形外科に連れて行ってくれたんだけど、なんとそれはウチの前の病院だったの、親は歩いてやって来たって話しがあるわよ。今って学校で連れて行かないものなのかしらね? / minamin♪ ( 2001-10-31 19:32 )
そう、一理あるが…ふつう、電話かけて言わんよね?最近さあ、学校で先生が病院にって、連れていかないよね?親を呼び出して行かせるように申し合わせてあるのかな? / akemi ( 2001-10-31 19:22 )
そーなのよねー!ゆーちゃん、ありがとう。 / akemi ( 2001-10-31 19:20 )
あ〜もう全開だ!明日もイベントが!(笑)>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-31 19:20 )
よかったね!心から喜んでくれる人に、つけてもらえて、アクセも喜んでるよ!でも・・旦那さんの言い分にも一理あるから、フムフムと頷いてしまった。 / さくら ( 2001-10-31 15:45 )
akemi様、これ、これですよね!ビーズづくりの醍醐味(?!)自分も幸せな気分のになれる♪ / ゆー ( 2001-10-31 09:08 )
ダンナのことは…。もう知らない!病院の払いは保健の先生が立て替えてくださったそうなので、レシートの金額を封筒に入れ、よくわかってない感じで「お世話になりました。お借りした病院での治療費です。ありがとうございました。」と表書きした封筒に入れて子どもに渡した。後日、学校の保険で戻るだろう。面倒くせえ!ダイスケのバカやろ〜!←落ち着きのないおっちょこちょいの小僧! / akemi ( 2001-10-31 08:59 )
人に喜んでもらえると元気になれるよね。元気をわけてもらってように。。。また、エンジン全開でe(^。^)g_ファイト!!なのだぁ。 / minamin♪ ( 2001-10-31 08:54 )

[次の10件を表示] (総目次)