himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-26 「かなりタフになってきた」
2001-10-25 「前売り買うべからず」
2001-10-25 「今日はプロレス観戦!」〜昨日の報告〜
2001-10-24 「今日はランチバイキング!」
2001-10-23 「疲れる朝」
2001-10-21 「大人げない…」
2001-10-19 「トモ子さん、かたじけない…(涙)」
2001-10-18 「今日、仕上げたもの」
2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 2」
2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 1」


2001-10-26 「かなりタフになってきた」

ゆうべのこと、ダブルで残念だったけど(笑)、
特にもう落ち込んでもいない。ショックってわけでもない。
そもそも観戦自体、退院(なんか「卒業」みたいな感じ)までは
少なくとも無理だろうし、行く気にならんだろうとあたし自身思ってた。

それが夏の終わりに行けちゃったから、味をしめたんだ。
それにドクターも
「治療期間が長いから、途中お母さんも息抜きしてくださいね。」
って、おっしゃって下さってるし。

それにしても、腰が痛いなあ。
なんだか今月は早い気がする…そんなことないんだが。

さあ、ボチボチやろうっと。。。

先頭 表紙

きっとよっしークンもママには無理して欲しくないハズ・・・私はいつもすごーく頑張ってるakemi様だから、たまには息抜きしたっていいと思います。 / azzurri ( 2001-10-30 20:22 )
あと半分、残ってる。桜咲く頃、もどってこられるはずなんだ。だから「卒業」なんだよ。>まさや〜ん★さま / akemi ( 2001-10-27 21:05 )
かねちゃん、もみっこしよう(あ、レズじゃないよ)おととい大○駅で、かねちゃんに電話しようかと思った。歌でも歌いたかったよ。でも、忙しそうだもんね。 / akemi ( 2001-10-27 21:03 )
マッサージされるってことは自分もこってるから。だからするのもうまいのかもね。>たまたまちゃん / akemi ( 2001-10-27 21:01 )
あみっち、うちの三男が肩のツボ修得しつつあり!使えそうだ。↑借りたよ〜。 / akemi ( 2001-10-27 21:00 )
しるく〜!ねえちゃんの代わりに見届けてきてね〜。おかげで私評が更新できねぇ(笑)ああ、、それって性感?(爆) / akemi ( 2001-10-27 20:57 )
そうだったの…苦しいこと生きていたらいっぱいあるよね。あたしも「よもや…」ってこと起こって…それでも、どんなことがあっても前に進まないと光は見えないもんね。>コインちゃん / akemi ( 2001-10-27 20:54 )
卒業が早く来るとよかで御座るな。体に気を付けてくだされ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 16:07 )
姐さん、マッサージしましょか。…と言いつつ私もここ最近は腰痛ひどい!一心不乱の仕事続いてるからなー… / かねちゃん ( 2001-10-27 15:32 )
ボチボチがいいねーーーー。マッサージは好きですよー。するのもされるのも、、、 / たまたま ( 2001-10-27 04:39 )
きゃあ〜♪ やっぱりかっこえ〜♪ 私は肩コリコリ! 自分でツボ押し。。。はあ〜気持いい〜♪ / あみ ( 2001-10-26 22:25 )
姉ちゃん、腰は大事やから風呂はいって血行よくしてマッサージ出来たら一番いいのだがな。近くにいたらしたるのに。12・5の大阪城の真撃・行こうと思ってる。姉の熱くなった破壊王を観に行くよ(^^ / しるく ( 2001-10-26 21:43 )
昨日の日記と合わせて読みました。僕も今苦しいことがあって、それが一度は終わったものだったから、ショックは大きいけど、もうこうなったらとことん耐えるしかないと開き直っています。 / ガス欠コイン ( 2001-10-26 21:26 )
いや、もう2日目。。マジキツイわ。。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-26 21:16 )
あ〜いいね〜。生き霊のマッサージは!(笑)>よこ!ちゃん / akemi ( 2001-10-26 21:14 )
せつないわ〜。>さららちゃん / akemi ( 2001-10-26 21:13 )
あ〜あ!って感じではある、、>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-26 21:12 )
またまた、やってくるの?まだ、早い気がするね。。ムリせず、ボチボチ行こね。。 / さくら ( 2001-10-26 19:17 )
姐さん、横になってみて・・・腰さすりさすり。 / よこ@これがほんとの「手当」なんちゃって ( 2001-10-26 16:48 )
本当に残念でしたね。私もせつなくなります。ファイト!です。 / さらら ( 2001-10-26 16:10 )
母は強し。と、言うけれど本当にそうなんだね。akemiさん、そして、よっしーくん、p(#^▽゜)q ファイトッ!!でっす。 / minamin♪ ( 2001-10-26 10:58 )

2001-10-25 「前売り買うべからず」

こんな時間になんでPCいじってるかって?

よっしーの今日の検査結果が良くなくて…
外泊が中止になってしまったのだ。(泣)

落ち込みを必死で隠して笑顔で振る舞うよっしーを
置き去りにして九段下行きを決行することはもはや出来ず。。

断念し、面会時間いっぱいの7時まで一緒に居て
8時過ぎに帰った。

あとでまた。。。

追加*

今、携帯メールのアドレス変えたりしてました。
簡単じゃん!連絡だけ面倒だけどさ。

夕飯はダンナが作ってくれることになってたので
最寄り駅の「てんや」で「あなご天丼」食って帰宅。

よっしー、帰れないのか…。
と2人も寂しそう。

あたしは、おなかがシクシク痛んできました。
シクシク…。。。

先頭 表紙

信念か〜、そう見える?そうかも…(笑)ボクシングか…畑山はいいよね〜。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-27 20:49 )
minamin♪ね、ねぇさんみたいな信念はないけど、格闘技結構好きなのよ。今はボクシングに興味ありです。 / minamin♪ ( 2001-10-26 22:07 )
ダンナはそんなでもなかったんじゃない?たいしたリアクションなかったし。。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-26 21:11 )
うん、そう思うことにするよ。ありがとう。昨日「あなご天丼」食べたとこは、かねちゃんの大○駅のとこのだよ。>たけ坊ちゃん / akemi ( 2001-10-26 21:09 )
深くないよ〜、しるくに書いたように思ってたんだから。。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-26 21:07 )
え〜ん、え〜ん>あみっち / akemi ( 2001-10-26 21:03 )
でも、あたしは出かけないと…←しつこい!(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-10-26 21:02 )
しるく…あたしはひどい母親だよ。途中まで「どうにか行けないもんか?」と思いをめぐらせていたんだから…。>しるく / akemi ( 2001-10-26 20:54 )
開いた!お返事送った。。また、ゆっくりね。>アナイス / akemi ( 2001-10-26 20:52 )
あら、調べてくださった?そういろんなとこの人でます、。合ってます>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-26 20:50 )
よっしー君・・外泊、残念だったね。お二人の気持ち・・家で待っていた旦那さんと弟達の気持ちを思うと・・心がしくしく。。。 / さくら ( 2001-10-26 19:14 )
姐さんも、よっしーくんも残念でした。こういう時もあるけど、変わりにいいこともすぐにやって来ますよ、きっと。 / たけ坊@やはり穴子天丼よく食べます^^ ( 2001-10-26 10:33 )
そうだったんですか・・・。予定の急な変更にもめげず、気持ちを切り替え、家族を思い、、、akemiさまの懐の深さが伝わってきます。。 / ゆー ( 2001-10-26 10:01 )
しくしく。。。 / あみ ( 2001-10-26 00:45 )
よっしークン、心配ですね。。。akemi様も少しは身体を休めてあげてください、、、 / azzurri ( 2001-10-25 23:30 )
仕方ないやね。母と暴走女(笑)の狭間でねえちゃん苦しんだだろうで。なんかあんまり人の入りよくなかったみたいよ / しるく ( 2001-10-25 22:42 )
お疲れさまでした。さっき、↑に送りました。ちゃんと開けるといいんだけど。あのー、また暴れないでね? / アナイス ( 2001-10-25 22:37 )
そうだったんだぁ、残念だったね。って言葉はちょっと不適当な気がするけど言葉が見つからないのごめんなさい。今日、minamin♪は真撃とは何ぞやと思って調べちゃいました。色んな人の集まりなんだね、ってこれも違うかな? / minamin♪ ( 2001-10-25 21:21 )

2001-10-25 「今日はプロレス観戦!」〜昨日の報告〜

昨日のバイキングはまあまあ。

っつーか、やっぱりランチコースの時の方が
お値うちだったな〜と。料理、うまかったもんな。

バイキングの料理っていうのは、たいてい「バーゲン品」に
成り下がってしまうもんなんだよな。(そうでなくやってる店は逆にスゴイ!)
パスタが数種と味をつけたメシが数種。メインになるものは
チキンの一口大のを味つけ変えただけで出してある。それぞれ別の野菜と
組ませて、調理方法も変えるとかしてあればと嬉しいのに…と思った。
それとちっちゃい煮込みハンバーグ、ポテト、サラダ、そんな感じ。
腹にたまるクリーム煮、みたいのもあり、デザートはトッピングが
楽しめるようにあれこれ揃えてあったけど…。

おかわりも1回行っただけで、思ったより食えなかった。
口が飽きてしまうのだ。おなかいっぱいはいっぱいだったけど
目先の変わったうまそうなものが出たら、押し込める範囲内。しかし、
そういうものは上記に記した通りなかったし、だいたいテレビの
フードファイトじゃないんだから、美味しくなければ意味がない。

まあ、こんなもんか…。

そもそも、しゃべってたんだよ。あたしが!(爆)
聞いてくれる人がいたら延々しゃべるね。
あきれるくらいに…。

食事も済んで、横浜駅からみんなで病院に向かう。
バスは本数が少なく坂の下までのに乗ったら…。
それは山の逆側の下の道に出るバスで、結局ひとやま
歩いて越えた。途中あたしたちを抜かした乗用車は、
オートマのドライブから2ndに落として上って行ったほど。

まあいいや、運動せい!と言うこっちゃ!

…病室について、ふくらはぎを見たら2mm細くなってた!←ウソ!(笑)
よっしーの足元でしばし仮眠。心地よく眠る。起きたらよっしーが
「ママ、しゃべりつかれたの?」と言った。。(^^;;

「よっしー!やっぱさ、ママ明日真撃行くわ。小川も来るしさ、
 行っておかないと。よっしーも元気だし、今週末はおそらく外泊できるし。
 ママも丸々2週間、ノンストップで頑張って病院通ったし。。」

「…行っておいでよ。(苦笑) ボク平気だし…」

…というわけで、今日は病院早く上がって九段下です。(爆)

先頭 表紙

まあ、、、そうだね。。(爆)>あずちゃん / akemi ( 2001-10-26 20:49 )
フィー子ちゃん、せっかくのつっこみなのに観戦報告ができなくて残念です。次回はきっと。 / akemi ( 2001-10-26 20:48 )
甘えられ…ませんでした。。。 / akemi ( 2001-10-26 20:47 )
イケ〜とは、あんまり言わない。手に汗握って、涙ぐむのがあたし流。(笑)>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-26 20:46 )
いや、イチローは気が強そうだ、小川より…>たまたまちゃん / akemi ( 2001-10-26 20:44 )
ゆーちゃん、探せどもあけみんは九段下にいるはずもなく…2回も…ごめんよ。 / akemi ( 2001-10-26 20:42 )
よこ!の生き霊が、千鳥が淵にいたらしいが、あたしが見つからなくって困ったでしょう。ごめんな。 / akemi ( 2001-10-26 20:41 )
お目当てはバイキングのお料理よりも、おしゃべりですよね! / azzurri ( 2001-10-25 23:28 )
九段下で思わずきょろきょろしちゃった、、。挙動不審者でした、、、。 / ゆー ( 2001-10-25 19:21 )
なんだか元気が出てくる文章ですね!で、で、どうでした?? / フィー子 ( 2001-10-25 19:13 )
ちゃ〜んと子供のケアはしてるもんね・・よっしー君の言葉に甘えて、真撃、いってらっしゃ〜い! / さくら ( 2001-10-25 11:03 )
よっしーくんてば痛いトコつくなぁ、さすが第一子だね。相変わらずパワフリーだわ。真撃楽しんで来てね〜☆やっぱり「いけーーー!!」とか言うのかな? / minamin♪@σ(・_・)オイラも第一子です。 ( 2001-10-25 09:46 )
イチローも小川には勝てないだろう(笑) / たまたま ( 2001-10-25 09:16 )
わ〜、akemiさま、私も今日は九段下!!!、、、で乗り換え、、て、神保町・・・。 / ゆー ( 2001-10-25 08:59 )
小川見たい!見たいわっ!予定されていた1月イナガキ舞台がふっとんだのでめちゃ鬱なのだ。なにか元気の出るものが見たいのだ。姐さん、生き霊になって九段下についていきます〜〜〜、ひょろろろろ〜。 / よこ!@こっそり愚痴、ゴメンあそばせ ( 2001-10-25 08:58 )

2001-10-24 「今日はランチバイキング!」

食うぞ〜〜!(爆)というわけで、洗濯物干したらでかけます。
(洗濯機、回しそびれてた)

病院で仲良しのママたちとの懇親会でもあります。
情報交換もしてくるのです。

その前にマッサージも行こう。。
今日はさすがに、スタバであったかいのを頼む。
ゆっくりお茶しよう。

あとね。携帯のアドレスいよいよ変えようと思う。
もう、じゃんじゃん飛び込んでくるの。
まだ、結構番号のままの人もいた頃だったから、
アドレスもシンプルなものだからかな?

最近は、アドレス見つけるソフトが出回ってるらしいし。。

洗濯機が止まるまで、ひま中していようっと。(笑)

先頭 表紙

そこか〜!あみっち。近かったら遊びに行こうと思ったのに。。 / akemi ( 2001-10-26 20:39 )
なんで知ってんの?軽食つきのケーキバイキングが時間が面会にかかるんで断念したこと。どっか書いたっけ?>あずちゃん / akemi ( 2001-10-26 20:38 )
アタリ〜♪ 4年生! おもいっきり内陸〜(笑) 人はそれを「ダサい玉」と呼ぶ。。。 / あみ ( 2001-10-26 00:49 )
ケーキバイキングは残念でしたね。。。でも、ランチバイキングは楽しめました? / azzurri ( 2001-10-25 23:27 )
あら〜案外、庶民派なのね。カレーバイキングにはミニスカですか?(爆)>Hideyちゃん / akemi ( 2001-10-25 09:10 )
あみっちって、どのへんなんだろ?海は近い人?こんどこっそりね。(どこで?^^;; )あ、四年生?うちの3男と一緒かな?あみちゃんのお嬢。。 / akemi ( 2001-10-25 09:09 )
ちょっと〜あたしたちは真面目な母よ〜!(笑)そのまま速攻、病院行って子どものケアなのよ〜>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-25 09:07 )
しるく〜早退!まだ間に合うぞ!休んだばっかりだもんなあ。そうはいかねえやな。>しるく / akemi ( 2001-10-25 09:06 )
食べることにもっと集中したら、また違った結果になったかも。あたしはしゃべりも重要なんだよね〜(笑)>たけ坊ちゃま / akemi ( 2001-10-25 09:05 )
さえちゃ〜ん。そんなでもなかったよー。今日の日記参照。ふだんの料理と変えないでバイキングしてるとこあったら教えて〜! / akemi ( 2001-10-25 09:03 )
瀬名ちゃん、今日はスタバのランチセットにしようかな? / akemi ( 2001-10-25 09:02 )
携帯のメール、ほんと悪質だよ。だって「少女のウ○コ」だよ。いよいよ!でも、どうやって変えるんだっけ?説明書が出てこない…っていうかまだ探してない。(泣)>とむちゃん / akemi ( 2001-10-25 09:01 )
あら。今日は週プロ読みながらだわ!よこ!ちゃん(爆)武道館行ってくるね。 / akemi ( 2001-10-25 08:58 )
そんなでもなかったよー!ゆーちゃん。今日の日記読んでくれ。下はみなみん↓ / akemi ( 2001-10-25 08:57 )
日記読んだよ。ひとごとでないな。お大事に。。そう。。洗濯物の量はハンパじゃない! / akemi ( 2001-10-25 08:56 )
こちらでも1000円しないカレーバイキングで大満足している僕って一体。。。? / Hidey ( 2001-10-25 05:14 )
今頃ごめん!うちの10歳のお嬢様が毎日!可愛くないお口でイロイロ言ってくれるよ。。。 厳しいお言葉を。。。 (泣) / あみ ( 2001-10-25 00:50 )
うちの近く、スタバないんだよねぇ。 チャリで15分走れば。。。(汗) / あみ ( 2001-10-25 00:44 )
ランチバイキングに引き続いて、ディナーバイキング・・デザートバイキング・・極めつけは居酒屋で・・まだはしごしてたりして。。帰ってるかな??? / さくら ( 2001-10-24 22:50 )
天王山初日ですな!(笑)真撃行きたいわ〜!ちょうど明日給料日やしなあ。バイキング・あっしはケーキが好き♪ / しるく ( 2001-10-24 20:25 )
バイキングって気合い入りますよね〜(笑)って、それはオイラだけですね。ああいう所でつい気合いを露わにしてしまう自分が笑えるけど、ちょっと悲しい^^; / たけ坊 ( 2001-10-24 19:34 )
私も久々にランチバイキングに行きたい~〜〜〜!!(>_<) ランチなら、結構お手軽だしコストパフォーマンス良さそうですよね。ケーキも軽食もあるのが嬉しい♪ / さえちゃん ( 2001-10-24 16:58 )
私をランチにつれてってぇ〜〜〜 / お昼はカレーでした@瀬名 ( 2001-10-24 15:22 )
お〜、姐様、今頃はちょうどランチタイムかな♪ 休息楽しんできてくださいね! そうそう、私の携帯にもだんだん変なメールが増えてきました。内容も過激にエスカレートしてます。。。やっかいですよね。 / とむじい ( 2001-10-24 12:35 )
こないだ買ったファイト読みながらキャラマキだぜ!よこ!ちゃん(笑)スタバでつっこみ返し。 / akemi ( 2001-10-24 10:53 )
あたしも今日スタバに行く〜〜〜!!伊丹空港店がお気に入りだ♪ でも行くのは梅田の某ホテルのラウンジにあるやつだ(でもここもいいの、土日は混んでイヤンだけど)いつか一緒にいきましょー♪ / よこ! ( 2001-10-24 10:04 )
akemiさま、お休み、天気良くてよかったですね〜♪マッサー&スタバでリラックスして、食ってきてくださーい! / ゆー ( 2001-10-24 09:41 )
男の子ばかりだと洗濯物も多いんだろうなぁ。ランチはがっちり食べて来てよ〜うちの地元のスタバは狭くてのんびり出来ないんだぁ。珈琲館の方ががのんびり出来るかな。minamin♪は今日、歯医者さんで抜歯してきます(泣) / minamin♪ ( 2001-10-24 09:23 )

2001-10-23 「疲れる朝」

今に始まったことじゃない。

今日は陸上記録会。隣の市にある県立競技場で行われる。
よって、弁当。ゆうべ聞いた。こないだ作ったゼッケンを
縫いつけるのではなかったか?日曜の晩、記録会が火曜なのを
思い出してダイスケに聞くと「あ、そうだ!」と二階の子ども部屋に
飛んでいった。つける体操服は薄汚れていた。こいつはよく運動会でも
煮しめたような体操服を着ていて親をギョっとさせる。数日前に
洗濯機に入れておく。…それだけのことができない。
もちろん、親が真っ白な体操服をキチンとたたんでリュックに入れておく、
というのが当たり前の家もあるだろう。しかし、うちがそんな悠長なこと
していられるわけがないのは、ここに12年もいたらわかるはずだ。

昨日は午前中、駅前に出て新しい体操服を買い、昼の仕事を終え、
(これがまた、べらぼうに忙しかった)病院にすっ飛んでいって
ベッドサイドでゼッケンを縫いつける。途中、よっしーの身体拭きを
したり、ドクターから治療の進み具合を聞いたり、飲み物を買いに
行ったり…。またしても肩がパンパンで目がショボショボする。
「ママ、ぼく今日は調子がいいから足浴自分でするよ。」と
よっしーが言うので、そうしてもらった。

ゼッケンを仕上げて帰ろうとして、少々帰宅時間が遅れた。
戻って大急ぎで夕飯を作って、店へ…。

そんなにしてて、明くる朝のさっき!
ゆうべ言っておいた洗濯物は軒下に下がってた…。

昨日絵の具がいる、とタカが言っていたのを思い出したが
あいにく細かい持ち合わせがなかったのでダンナに頼んで出た。
「絵の具のお金はお店に寄ってパパにもらって行きなさい」という
メモの横に「洗濯物を取り込み、居間に置きっぱなしの他の
ユニフォームと一緒にたんすに仕舞っておくこと。」ともう一枚
書いておいたのに。。居間のユニフォームはなかったので
てっきりやったもんだと思って、朝カーテンを開けると…。
というわけ…。

そして、日曜の野球のときの弁当箱がそのままになってるに至って
「あたしをなんだと思ってるんだ!自分たちのやること全てやってから
 モノを頼めよ!おまえらがなんにもやらないで、テレビ見てるなら
 あたしだって、なんにもやらねぇぞ!今度、こんなことやったら おまえら
 ブン殴って、そのまま学校行って『親の仕事ばかり増やしやがって!』
 って、大暴れしてやるぞ!」
(…最後はかなり八つ当たり気味?)…と怒鳴っていた。。

面倒くせえ〜、毎日…。

…まあいい。明日、明後日、遊びまくってやる〜!
うちになんか帰るもんか!?

先頭 表紙

だよね?だよね?うちも「自分で!」は当たり前だった。>あずちゃん / akemi ( 2001-10-26 20:36 )
うーん・・・azzurriも子供の頃から自分の事は自分でするように言われてきたので、いろいろと用意をしてくれるお母さんが羨ましかったこともありましたが、今ではそういう風に育ててくれた親に感謝しています。 / azzurri ( 2001-10-25 23:26 )
独身男性からは想像もつかないでしょ?こうして書かれたものを読む機会でもなきゃ。>コインちゃん / akemi ( 2001-10-24 08:17 )
そうか〜しるくも休みだったか〜失敗したな。。空けとけば良かった?(笑)っつーか、あなたももう一日休み取って、一緒に真撃観ようぜ! / akemi ( 2001-10-24 08:15 )
時間を有効に使わなきゃね。遊ぶぞ〜!>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-24 08:13 )
いいんだよ〜、アナイスだって大変なんだからあたしの世話までやかなくっても。。。でも嬉しいよ♪ / akemi ( 2001-10-24 08:12 )
それはないだろう?父不在は狙っても。>たまたま / akemi ( 2001-10-24 08:11 )
うん、海に行ってまぜてもらう>ムッシュ / akemi ( 2001-10-24 08:09 )
ええ、あなたもあたしと同じ運命よ。男の兄弟っ子ママのBlueちゃん(笑) / akemi ( 2001-10-24 08:08 )
これはエンドレスだよね?ああ、マッサージ行ってこよう!>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-24 08:06 )
先を読む…なんて。。無理だろうな。。でも、あたしはしつこく言いまくるわ。疲れるが。だって、将来あたしみたいのが嫁さんだったら困るからね。>青海苔 / akemi ( 2001-10-24 08:05 )
もう、平気だよ〜待って!アナイス! / akemi ( 2001-10-24 08:02 )
らっしゃ〜い!HABAさん。。そんなことないよ。あたしは頭来たから全部羅列したけど、みんな黙ってやってんじゃないかな? / akemi ( 2001-10-24 08:02 )
うん、女の子の混じってる兄弟とは明らかに違うね。混じってると女の子が主導権握ってて、おっとりするんじゃない?あちこち見てるとてん>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-24 08:00 )
まあまあ、元気出して。ほんとに大変だね、毎日。ぱあっと遊んでね、たまには。 / ガス欠コイン ( 2001-10-23 23:25 )
木曜は「真撃」だもんね明日はパワー蓄えなきゃ(^^ / しるく ( 2001-10-23 23:21 )
おお、姉ちゃん連休か?おれは明日休みだ。遊ぼうか!(笑) / しるく ( 2001-10-23 23:21 )
akemiさま、貴重な連休、炸裂してきてくださいね〜〜〜!!!!! / ゆー ( 2001-10-23 20:53 )
花は持って帰ったんだけど、暗くなっちゃって撮れないよ。ごめんね、待ってて〜 / アナイス ( 2001-10-23 17:34 )
おいかりもごもっともです。まあまあ、母親不在が実は狙いだったりして、、、、(笑) / たまたま ( 2001-10-23 12:35 )
この季節は野宿は肌身にしみますよ〜せめてガードの下でね?  オイオイなんで外なんだよ? / ムッシュ ( 2001-10-23 12:01 )
ウチはデッカイ子供がそんな感じです(^^;) ちっちゃい子供達もそのうちそうなるのかと思うと気が遠くなっちゃいます。。。 / Blue ( 2001-10-23 10:54 )
うんうん・・納得・・わかるわかる、私も口癖・・自分でできること最低限のことをすべてやってから、人にモノを頼め〜ってね。朝はすっきり迎えたいのにね。また、気晴らしに遊びまくろう! / さくら ( 2001-10-23 10:15 )
先のことが想像出来ない、自分のしたこと(しなかったこと?)が後の人に迷惑をかけることに気がつかない、ってのは何度言ってもわからない人にはわからないみたい。言って聞かせるんじゃなくて、想像力を鍛えてあげないとダメなんでしょうね。でも、そんなことやってる暇はなし・・・。心中お察し申し上げます〜。 / 青海苔 ( 2001-10-23 10:11 )
さすが会長〜 ぶん殴って大暴れ?? 皆さん、逃げましょう! / アナイスくわばらくわばら ( 2001-10-23 09:04 )
akemiさん偉いです!!このグウタラ主婦めにつめの垢を煎じて飲ませて下さい〜〜!! / HABA@初めまして ( 2001-10-23 09:04 )
いや〜男の子って大変だね。うちの弟は末っ子長男だからやっぱり違うんだなぁ。まぁた、ストレス溜まっちゃいましたね。遊んで発散してくださ〜い!!akemiさん、e(^。^)g_ファイト!! / minamin♪ ( 2001-10-23 08:56 )

2001-10-21 「大人げない…」

土曜日の朝、なにもないので敢えて(笑)寝坊し、
「ママ〜おなかすいた〜」という子どもの声で
「わりいわりい」とうどんをこしらえた。
親子四人が、めずらしく揃っての朝食。
…だけど、二人ともあまり食べずにごちそうさまして
子どもへやに消えた。

パパが店に行ってしまってから
「あんた、もう少し食べたかったんじゃないの?」と
聞いてみた。
「そうだけど、パパになんか怒られそうで急いで
 二階に上がっちゃった。」…だそう。。やっぱり。

「そんなに怖がらなくても平気だよ。
 いつも怒るわけじゃなし。友だちだって
 『おまえの父ちゃんおもしれえな』って言うでしょう?」
「うん、、そうも言うけど…」こんなことも言われた、、
とダイスケはあたしに話してくれた。

こないだの親子の紅白試合で、うちのパパが「スリーベース」を打った。
そのとき、オオイシくんが「おまえの父さん大人げないな。」と言った。

それを聞いたあたしは、ダイスケに言った。
「ねえ、あんたに聞くけどそういうとき手加減するのがいい大人かね?
 ママはそうは思わない。子ども相手でも手抜きしないで向かっていく
 大人がいたっていいんじゃないの?そもそも『手加減してもらうこと』を
 当然、と思ってる子どもの根性があたしはイヤだわ。ま、パパは
 そこまで考えて敢えて手加減しなかったわけじゃなく、完全にムキに
 なってたとは思うけどね。…でもあたしたちはさあ、パパの良さを
 わかっていてあげよう。人がどう言おうと。。」

別に不真面目にしてたわけじゃない。。でもダイスケはニヤニヤしてる。
「なによ、なんかおかしい?ママ言ってること。」
「ううん、そうじゃなくって…。」ニヤニヤ…>ダイスケ
「ママがパパの味方になってるから?」と聞くとうなづくダイスケ。。
「そうか、おまえはママが心の底からパパのこと嫌いだと思ってたの?」
またしてもうなづくダイスケ。。
「本当に憎たらしいこともあるけど、ず〜っと嫌いなわけじゃないよ。
 いいところは認めてるよ。パパのこと…」

ダイスケは、あたしがダンナのことをかばったのが、嬉しかったんだって。
やっぱりまだ、ダイスケは子どもだ。←当たり前!(笑)

よっしーは、どうもそういうこともわかってる感じなんだよな。

どっちもいい子。そりゃそうだ、だってあたしたちの子どもだもの。

先頭 表紙

akemi様、素敵なお母様で奥様・・・(涙)。喧嘩をたくさんしても、やっぱり一番そばにいて、理解し合える関係なんですね。 / azzurri ( 2001-10-25 23:24 )
そーなの?それっていくつのお子さん?>あみっち / akemi ( 2001-10-24 07:58 )
なんか最近、喧嘩が少ないの…。よっしーが安定してるからかも>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-24 07:56 )
あ〜あたしもおなかいっぱい!(笑)>ケイちゃん / akemi ( 2001-10-24 07:55 )
そーなの!とってもアントンなダーリンなの!わかるでしょ?>しるく / akemi ( 2001-10-24 07:54 )
のろけっていうのは、Hideyさまの某所のつっこみみたいのを言うんですよ(笑)ありがとう(^^)です。 / akemi ( 2001-10-24 07:51 )
わかるなあ。うちも貶しっ放しだから。。。 この間「パパにチューして欲しいの?」って聞かれたときはビックリしたあ。 (笑) / あみ ( 2001-10-23 06:59 )
長年、一緒に生活していたら、いろんな面が見えてきて当たり前だよね。お互いに良いところは認め合わなきゃね。今回のことで、ダイスケ君も安心したかな。。。 / さくら ( 2001-10-22 22:56 )
ウフフ〜ご馳走様です!! / ケイ ( 2001-10-22 22:50 )
プロレスラーがバラエティーに出ると例外なく技をかけさせられる。ある一定みんな加減をする(当然だ、真面目にやったら死ぬ)しかしあのアントニオさんだけは・・・(笑) / しるく ( 2001-10-22 21:48 )
珍しくのろけ話を聞かせていただきました!いい感じですね。だんな様がムキになってバットを振ってる姿も浮かんでくるけど。 / Hidey ( 2001-10-22 19:04 )
ここ半年のことだと思うがな〜、その前は喧嘩しててもその都度フォロー入れてたんだけどね。(^^;; >ゆーちゃん。 / akemi ( 2001-10-22 11:14 )
年じゃないんだよ、きっと。年で言ったらよっしーは来年3月まで13才だもん。ダイスケとは1つしか違わない。よっしーはね、ちょっと違ったとこのある子だよ。。>よこちゃん / akemi ( 2001-10-22 11:12 )
まあ、ここんとこ喧嘩も多かったしな〜。よっしーがいないから、にわか長男のダイスケは余計に不安だったかも。。>たらママ / akemi ( 2001-10-22 11:10 )
そっか!コインちゃんの手抜きなし!が、未来のJリーガーを育んでいるんだね! / akemi ( 2001-10-22 11:09 )
親が仲悪かったりすると、ある程度わかってる年齢の子供はそ知らぬ態度で見てみぬフリするけど、ホントはすごく不安なんですね。(←経験者だったりする・・笑)ダイスケくん本当に嬉しかったんだと思います。 / ゆー ( 2001-10-22 09:19 )
ウチのムスコも似たよーなこと似たよーな状況でつい先日言ってたなー・・・ちなみによっしーと同い年だぜ。よっしーの域まではまだまだよのぉ、ムスコ。 / よこ! ( 2001-10-22 08:47 )
普段は仲の悪い両親、とうつっているわけですか。10代半ばくらいまではやっぱりそういうの不安に感じていたものでした、私。 / たらママ ( 2001-10-22 08:19 )
大賛成です。僕はパパじゃないけど、6.7年前の体育館でフットボールをやった際、当時まだ小学生だった可愛がっていた子に手加減なしでいきました。噂によると今、「T巳とやったら、コイン、けちょんけちょんにされるぜ」っていうぐらい成長したそうです。今は高校生かな。目指せ、Jリーグ。子供の話もいい話しだな。 / ガス欠コイン ( 2001-10-22 03:17 )
ある部分で、子が親を越えてしまい、そんな風に気をつかうなんて。。素敵ですよ。>まさや〜ん★さま。 / akemi ( 2001-10-21 23:43 )
うん、そうだね。三人三様だよ。笑っちゃうくらい違うよ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-21 23:41 )
しっぽな〜いくらなんでも今さらそりゃ、ないわ。(笑)でもね、憎しみばかりぶつけていたって進歩ないもの。最初は好きで一緒になったんだからいいところも認めあわないといけないと思うんだ。 / akemi ( 2001-10-21 23:40 )
ほっしーは、まだ自分が子どもでしょ!(笑) / akemi ( 2001-10-21 23:38 )
JAIちゃま、そんな風にほめてくださってありがとう。割れ鍋にとじ蓋の父母の、かけらを拾い集める子どもたちです。(笑) / akemi ( 2001-10-21 23:37 )
息子との勝負は一切手抜きはしない。ただ、キャッチボールだけは息子が手加減して投げているのが分かる。だって、すっげー早いんだもん、手が腫れます。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 23:36 )
最近の子供は達者だなぁ。(それとも生意気かな?)akemiさん素敵ですね。子供とも正面向き合って話せるなんて、出来そうで出来ない事だと思うよ。子供って同じ親から産まれても各々個性があって面白いよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-21 23:05 )
そうして・・・「あんたたちは愛の結晶だよっ」ともう一言添えてあげましょう♪akemi様、テーマは「手抜き」じゃなくって「ノロケ」でしたのね!!うふ★ / しっぽな@手抜きについて語るのやめたーー ( 2001-10-21 23:04 )
素敵な家族ですよねーー。僕も早く家族が欲しいーー。 / ほっしー ( 2001-10-21 23:04 )
私も手加減されて当たり前、と思ってる子供の方がイヤだ〜。ステキなお子様達ですね♪ぁ、旦那様も(笑)。 / JAI@akemi様はもちろん♪ ( 2001-10-21 23:00 )
たまには自画自賛してもいいよね?(笑) / akemi ( 2001-10-21 22:53 )

2001-10-19 「トモ子さん、かたじけない…(涙)」

午後七時、病院から戻ったらダイスケが「ママこれ、ユリのママから」と
封筒を寄越した。白い布二枚とプリントと、メモ書きが出てきた。

『来週火曜日の陸上記録会用のゼッケンです。
 明日、学校に持たせることになっています。
 お節介と思ったけど、作る時間がないと思うので届けます。
 良かったら使ってください。  トモ子』

……滂沱の涙…ええ人や。。。

トモ子さんは、料理でも仕事でもバンバンできるすごい人なのだ。
そして、すごく世話焼きだ。あたしをえらく買ってくれていて、

「あなたは忙しくて手が回らないだけで、なんでもできる人なのに
 差し出がましいとは思うけど…」って、そりゃあ大きな間違い。

あたしは三人姉妹の長女だが、実はオヤジさんと一緒に家業に
従事している、という理由で結婚前はロクに家事もしたことがなく
次女にお茶入れてもらうのが当然の「長男」だったのだ。

全然、自慢じゃね〜な〜(笑)

ダンナは、ひとり暮らしも長かったからなんでもできる。
ふとんは、結婚以来ダンナが干す専門、あたしが寝る専門だ。
子どもを四年で三人産んだことで、カムフラージュされているが、
あたしの「主婦としての能力」は著しく低い。。

しかし、今日のゼッケンに関しては、ダイスケが布だけ持ってきて
「どうやんの?」と問うたのだが、プリントがなく返答に困っており、
「もう1回、プリントもらってらっしゃい!」でそのままになっていたのだ。

〜書きながら思ったこと〜
こんなあたしじゃ、やっぱり「みせしめ」受けてもしゃ〜ね〜のかな?

ともあれ、トモ子さんの持ってきてくれた布に校名を入れるだけで
明日の支度はできた!

***明日の予定***
タカの遠足の弁当作り、ダイスケの授業参観。
そして、病院の駐車場が混む日…

***今日10/18の行動***
スタバ(書き物)〜マッサージ〜PCショップ(しつこく下見)
男の子部屋ママのランチの候補店の偵察〜手作りシュークリームの
購入〜部屋のママたちのおやつ〜帰宅後、チャリで回転鮨…以上?

先頭 表紙

基本的に逞しいのです、あたしは!(笑)>ガス欠コインさま / akemi ( 2001-10-21 22:52 )
う〜ん、前半は美しい話しだなあと思ったけど、後半は逞しい話しでしたね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-10-21 01:58 )
縫い付けるのは自分でやんなきゃ>あたし。。出場種目の数字等をさらに書き入れ、持ち帰るのでそれを体操服に縫いつけるんだって。>あみちゃん / akemi ( 2001-10-21 00:12 )
ありがと!ぴぴちゃん。今んところ平気!ビーズはね、作ろうと思ってるののパーツを製作台に広げたままになってる!(笑) / akemi ( 2001-10-21 00:10 )
いや、しるくはそこにつっこんでればいいから!それがあなたの役割だから!(爆) / akemi ( 2001-10-21 00:08 )
うん、やってくれる人がいる環境だと第1子はやらないのかな?でも、よっしーはそんなことないしなあ。ダイスケ(次男)があたしに似て怠慢。。性格なのかな?>マッキ〜ちゃん / akemi ( 2001-10-21 00:07 )
大王さま。。練り直します。店員さんにあたしの今のPC環境を言ったんだけど、やっぱ「Mac使い」の人でないとダメですね。新商品しか勧めてこないもんね。いや、メビウスのB5にあたしのとってのメリットがあったのです。スマートメディアそのまま突っ込んで取り込める…という。。でも、ファイルの共有の方が魅力的ですよね?うんうん。。もちっと考えよう。高い買い物だし。。ヘソクリはたくんだから。。どうもありがとうございました。(^^) / akemi ( 2001-10-21 00:05 )
し、仕事だ…!上で喧嘩してるし…怒!とりあえずいってきま〜す! / akemi ( 2001-10-20 11:44 )
日頃の関係の良さでしょう。(エラソー!)あ、そそうなんです^^;; なんにもしなくって、、ダメ娘だったので今、こんなテンテコマイしてるのは、仕事以外くっちゃ寝してたツケが回ったんですな。。トホホ…>Hideyさま。。 / akemi ( 2001-10-20 11:43 )
この回転鮨は、最近できたんだけど「焼き立て焼きほたて」とか「揚げ立ての鶏のから揚げ」なんかあって、子どもにいいんだ。>たまたま / akemi ( 2001-10-20 11:39 )
そうなんだよ。上ニ人と、トモ子さんの下二人が一緒だから。。またあちらは下二人って女の子だからママも状況を把握してるんだよね。。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-20 11:37 )
トモ子さんね。前もって、声をかけておけばお菓子を焼いて待っててくれるとのこと。。スコーンリクエストしようかな。。完璧、妹モード。。(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-20 11:34 )
またしても通し!しかし気力充実なので問題ないのだ。風邪をひかないように!が課題。。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-20 11:32 )
「トモ子」さん、いいひとだわん。 うちの子の取れかけのゼッケン・・・誰か縫ってくれないかなあ。 (笑) / あみ@自分でやるも〜ん??? ( 2001-10-20 01:03 )
よくも限られた短い時間にこれだけの行動をつめ込んでるよねー。感心しちゃう。でも、身体壊さないでよ。 / ぴぴ ( 2001-10-20 00:51 )
「真撃」か。姉ちゃんの元気の素だな。オーチャンも出るしええなあ・・・ん?主婦がうんぬんて話か(笑) / しるく ( 2001-10-19 23:27 )
そういうこまごました作業って、疲れているときって大変なんですよね。そうやって助けてもらえるのは、やっぱりakemiさんの人柄あってのことだと思います。そういえば、私も長男かも!と思っちゃいました。実家にいたときは弟のほうが料理が上手でしたから。^^; / マッキ〜 ( 2001-10-19 18:59 )
ノートPCですが、残念ながらメビウスは「液晶だけ」という側面があります。全体的な「作り」で選ぶなら、東芝かIBMか松下が現在お勧めでしょう。iMac持っていてサブとして使うのだったら、いっそのこと東芝の今年出たリブレットの、イーサネットポート(RJ45)つきのやつが良いと思います。そうすると、クロスケーブル買ってくればiMacとファイル共有できるし。あ、ただしPC Mac LANかDAVEというソフトがいります。 / 口車大王 ( 2001-10-19 18:54 )
akemiさんの人望あってのことだと思います。そうかー、ご長男でいらしたのですね。 / Hidey ( 2001-10-19 14:10 )
なぜかーー回転すしが一番ひかれたーーーー。 / たまたま ( 2001-10-19 11:38 )
イイお友達を持ってますね〜羨ましい。ノートPCはやっぱりメビウスじゃないの液晶が見やすいし、なんてったって薄くて軽いじゃない。あともう1つ候補にあげるならパナソニックかな。週末もエンジン全開でe(^。^)g_ファイト!! / minamin♪ ( 2001-10-19 11:13 )
嬉しいね〜トモ子さんの心遣い・・そして、押し付けがましくない健気なメモが、その人柄を語っているよ。来週が待ち遠しいね。 / さくら ( 2001-10-19 10:42 )
感動ものです、トモ子さんの気持ち♪ 来週のakemiさまも、充実してそうですね!わたしもがんばるぞおおお。 / ゆー ( 2001-10-19 09:54 )
あ、そうだ〜「真撃」のチケット買ったんだった。来週の木曜日。この週の水は、妹が夏休みの分てことで休みをくれた。ランチとプロレスの連荘!なのだ。(嬉) / akemi ( 2001-10-19 08:00 )

2001-10-18 「今日、仕上げたもの」

今日も、よっしーは元気だった。
なので、その隣で9月の伝票をまとめていた。
最後の残もピッタリ合って、気持ちいい!
病院前のポストに入れて、食堂で夕定食を食べた。
午後5時だけど、昼ご飯(笑)

さ〜て、いよいよ明日は休み。
ノーパソだよ。。う〜ん。。

さっき、トミオカのとこに電話したら
よっしーと去年、同じクラスだったユキちゃんが出た。
ユキちゃんは、あたしのiMacにあこがれてibookを購入し、
家にはMacはおろか、PC使える人間がいないのに
「テキトーに」いじって、使いこなしてるのだ。

「ねえねえ、あたしさあ、ノート買おうと思うの。
 今度はWindows。色々遊べるじゃん。」
「そうそう、Macは可愛いけど、使えないソフト多いもんね。
 でも、ibookは気に入ってるんだけどね。」

おいおい、おまえはあたしの友だちか!(笑)

「ねえ、ユキちゃんもそろそろHP作れば!」
「うん、最近だんだん自分で作ってる子いるの。
 やりたいんだけど、Macに合うソフトあるのかな?」
「ibookについてきたCD-ROMあるだろ?二枚目の。。
 そうそう…そのPageMillっていうのをインストールすれば
 いいんだよ。そんでプロバイダでスペース確保して…」
「ありがとう!やってみる〜!」

風呂から、トミオカが出て来た。
「あんた、ユキ相手に自慢話するんじゃないわよ!
 ただでさえパソコンばっかりやってんだから。」

でもね、な〜んか趣味くらい持ってないとね。って追加してた。
なかなかいいママしてるのだった。。

先頭 表紙

またしても、今週末もフル稼動なもんで、基本はイタメもの。。(泣)今朝はうどん。。お店で出た天かす入れたんで絶品!>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-20 11:31 )
なんかね〜ちょっと責任感じてるんだけどさ。(笑)やっぱ、いいやねスースーして!>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-20 11:29 )
('O'*) エッ!!minamin♪が作るの?いいけどね〜作っても(爆) / minamin♪ ( 2001-10-19 11:14 )
つっこみ遅いけど・・私も、定休日にノーパンで過ごす?って一瞬思ってしまった・・でもそのユキちゃんって子も、だいぶakemiちゃんの影響を受けてるかも。。 / さくら ( 2001-10-19 10:36 )
だって、あたしはPCをオール遊びで使ってるもん。。店の伝票は手書きで処理して経理士さんに渡してるの。(笑)そんで、ダンナの前で使いにくいときとか、便利やん!(笑)>ガス欠コインさま。。(独身でいらっしゃるのかな?) / akemi ( 2001-10-19 01:33 )
あたしはねえ、男ばっかだからたまに女の子と話すと楽しい。でも、ナマイキで親をバカにするような女の子は大嫌い!それと、バカにされっぱなしの親も!(爆)>あみちゃん浮上した?(今、変換して最初に出たの「不浄」だった、失礼よね〜) / akemi ( 2001-10-19 01:30 )
うわ、やっぱり…「あのとき、そんなこと聞かなかったなあ〜」って?(爆)>かねちゃん / akemi ( 2001-10-19 01:27 )
ありがと〜!ダンナが喜びそうです…で、作るのはいつ…?(爆)>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-19 01:26 )
あ、この日のは特に前後がないから、定休日なのでノーパンで出かける、アブナイ趣味の人…と思われるか。。買ったよ、タイガー>しるく / akemi ( 2001-10-19 01:25 )
僕も見えてしまった。どうしてだろ?(笑)でも全然パソコンに触れない日があるのは、かえっていいことだと思うけれど。 / ガス欠コイン ( 2001-10-19 00:54 )
私も友達の子と話すの大好き♪ 子供より先に仲良くなる子もいるくらい。 (笑) / あみ@大復活! ( 2001-10-19 00:51 )
私も「ノーパン」に見えた(爆)えっそうなの!?って^^; / かねちゃん ( 2001-10-19 00:32 )
特製タレの分量アップしときました。お子さまには辛いかも〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-18 23:27 )
ダメだ姉ちゃん、どうしても「ノーパン」に見えて仕方ない(爆)あ、タイガーマスク読んだ? / しるく ( 2001-10-18 22:17 )
大王〜〜わかってるでしょ?そんなテがあるのは知ってるけど、使える環境じゃないと思うんだよな〜、おぼろげながら。あと、モバイルしたいのも事実。家が窮屈なことも多いから。>大王さま / akemi ( 2001-10-18 21:32 )
あたしは追い求めるもの多いからね〜!紛れる紛れる。(笑)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-10-18 21:30 )
うんうん、お見でネタ探し。。急いで作りたくなるよね。記憶が鮮明なうちにやってみて!>ゆーちゃん。 / akemi ( 2001-10-18 21:28 )
うちの近所にスワロ充実!の専門店があるんだ。ずいぶんいろんな種類のがあって、壮観!…しかし…値段だよな〜〜。とんでもないんだ。。見たいな〜。ピアノの先生に作ってあげたネック。。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-10-18 21:23 )
うん。。でも、窓だけでいいか?っていうとそうじゃない。りんごは捨てられない。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-18 20:48 )
Windowsは、Macintoshの上で走らせるという手もあります。 / 口車大王 ( 2001-10-18 15:26 )
お久しぶりです。よっしーくん、元気で良かった♪趣味があると、他のことも頑張れますよね〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 09:36 )
買い物ついでに、うろうろビーズアクセサリーのチェックもしてきました。ファイヤポリッシュと丸小だけでできた指輪、どうみても、材料費400円そこそこでしょうっていうものが、3800円!ボリすぎ〜〜!!!そのほか、スウェードの細いひもに、ところどころワイヤーでビーズを固定して、チョーカー、ネックレス、ブレス、ベルト、と色々使えるものを発見!ちょいと作ってみようかなっと思います。すごく素敵でした。(うまくできるかな〜) / ゆー ( 2001-10-18 08:56 )
浅草橋に行ってきました。秋冬色のスワロもチェコも品薄でがっかり。でも、ちょっと変わった形のインドビーズをゲットして、アナスイファンのピアノの先生のためにネックレスを作ったの。金具使いのだよー。姐さん、最近元気にはじけてるね。どこか遠くへ飛んでいかないでねー / ぴぴ ( 2001-10-18 00:28 )
minamin♪もMacユーザーだけどソフトが少ないのが辛いね〜両方使いこなせるようになりたいなぁ〜☆よっしークン今日も元気だったんだぁ〜minamin♪も嬉しくなっちゃうな。 / minamin♪ ( 2001-10-18 00:14 )

2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 2」

去年、うちの学校に来た、件の先生。実は前の学校で担任下ろされ、
それで今、またこんな状態。(しっぽな…お鉢が回ってきたのよ、うちに!)
トミオカは「もう、子どもには『社会勉強』だって、あたし言ったわ。
あと半年の辛抱。」と言った。タカのクラスは去年転入生があって
クラスが増えた。そのためのワンポイントリリーフ。来年度はまたクラス替え。

「そか、、そんな問題になってたなんて、ちっとも知らなんだ。ありがと。
 じゃあ、あたしこれでよっしーのとこ行くわ。後、懇談会よろしく〜!」
「冗談じゃない!あたしだって、帰って夕飯の支度するよ。出る人ないかもよ。」

そっから、あたしはチャリを飛ばして自宅に戻った。
タカに「ちゃんと勉強してたね。これからもがんばれ!」
と紙に書き、一緒におやつの煎餅を置いて、洗濯物をまとめて即、
車に乗り込む。運転しながら息を整えて、峠を越えて高速を飛ばす。

駐車場で、待つこと10分。荷物を抱えて病室に急ぐ。
あ〜良かった!今日も元気そうだ。(^^) 「ママ!なにかあった?」
「うん、タカの授業参観出てきた。朝『ママ、来て!』って言うから。。
 疲れちゃうな〜と思ったけど、ママ最近、元気でしょ?だから
 大丈夫と思って。。」「タカ嬉しそうだったでしょ?良かったね。」

今日は身体拭きでなく、おふろだったので良かった。看護婦さんに世話かけなくて
済んだもの。。そして、あたしはよっしーのベッドのはじっこで仮眠をとった。
看護婦さんに「よっしーのお母さん、寝てましたね!」と笑われた。
目を覚ますと、同室のママたちが今日発売のYokohama Walkerの、デザート
バイキング特集で盛り上がっていた!「これこれ、ベイシェラトンのがいい!」
どんなんかな〜♪って、今度行く予定を立て始めたら。。「ねえ、2時半から…」
子どもたちの授業が終わる時間…。当たり前か…デザートだもん。。ショック。。

今日は本当は、養護学校の運動会だったのだが、今週のよっしーは、ベッドから
離れられないので、欠席。でも、食事は特別な日ように、昼は盛り沢山の
幕の内弁当で、夕飯は、カレーライスだったので喜んでいた。

さあ、今度はうちの夕飯だ!よっしーにバイバイして、
来た道を戻っていく。帰りにガソリン入れて、家に戻っても座ることなく
そのまま、夕飯の支度。。あたしもピザトーストっきり食べてない。(泣)

さあ、みそしるもつけて、ご飯をよそおうとしたところへ、パパにおかずを
届けに行ったタカが、玄関で言った。「ママ〜。パパがねえ、お店いっぱい
だから来てください、って。。。」
脱力しそうな自分に「ゆうべはヒマで出かけたじゃないの!稼げるときに
稼がなくっちゃ!」とハッパをかけた。。

ノンストップで三時間。。。しんどい思いをしなければ身入りにならない。
当たり前のことだ。注文が立て込んで、大変だったが「いいお客さん」ばかりで
気分的に楽だった。大将との掛け合いもなかなか冴えてる。(笑)

ようやく料理をさばき切った大将が「ごほうび」と言って片身づけのアジと
ワラサを握ってくれたので、それを食べて自宅に戻った。

非常につかれたが、店に出て働いたのでダンナと対等だと思った!(爆)
ここんとこ、どうも後ろめたかったのだ。ダンナひとりを働かせることが。
ヘトヘトだけど、達成感。まだまだ現役女将だ。(笑)

先頭 表紙

うちの近くにも、国立大学の付属小学校ありますが、そちらの「熱心(であるはず)」の先生の非常識な引率ぶりにあきれています。わざわざ試験受けて、くじまで引いて行くとこかよ!と思います。昔からいたのでしょうが「困った先生」に受け持たれる確率は高くなっていると思いますよ。>口車大王さま / akemi ( 2001-10-18 20:45 )
そんなことないない!(笑)>かねちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:39 )
30ちょいくらいのよりかは、よっぽど若いよ。心身共に!(笑)>しるく / akemi ( 2001-10-18 20:38 )
わ〜すごいな〜。うん、がんばりましょう!身体も気をつけつつね。>Hideyさま / akemi ( 2001-10-18 20:36 )
まんますぎかも、あたし(笑)でも、まあいいか。>まさや〜んさま★ / akemi ( 2001-10-18 20:34 )
いや、むしろみっともないくらいさらけだしてるよ。(笑)でもそれが生きるってことなんじゃないか?>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:33 )
「いろんな人がいる」ってことで、学習するのは子どもなんだけどね。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:30 )
うん、今日も元気で機嫌も良かったよ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-18 20:29 )
小出しは無理(笑)一応、セーブするようには心がけます。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:28 )
どうしようもない教員というのは最近になって増えたと思われていますが、とんでもありません。昔、それも戦前からの永遠のテーマです。我が母が小学生の時に合わされた仕打ちも、すごかったです。変な教師避けるために私立に行くということもよく聞きますが、私立に行ってそういうことがないかというととんでもない。私立で外れると「あと半年」のがまんもないから、もっと悲惨です。 / 口車大王 ( 2001-10-18 15:29 )
よっ!名女将! / かねちゃん@ただ畏敬の念を ( 2001-10-17 23:30 )
姉さん凄いな(^^;相当若い(笑)おいらももっと元気にパワフルにがんばらなくっちゃ!(^^ / しるく ( 2001-10-17 22:29 )
おっかさん、かっこいい!(すんません)いや、ほんと、気風がいいってのはこのことですね。こんな奥様をもらっただんな様は幸せですね。僕も負けずに3:30に起きて勉強中です。がんばろう! / Hidey ( 2001-10-17 19:32 )
忙しいけど充実してる。読んでて伝わりましたよ!頑張れ、女将さん♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 17:28 )
いや〜ん、akemiおねぇさまかっこいぃ〜〜〜〜!!! / 瀬名@惚れました(爆) ( 2001-10-17 15:26 )
何処の学校にも、回し者の先生っているのよね。そっか・・社会勉強だと思えばいいのか・・でも、身につかなきゃ目も当てられない!旦那と対等に女将の仕事こなしたから、遠慮なく燃えまくろう!? / さくら ( 2001-10-17 10:26 )
凄まじい勢いだわ、読んでるだけで目が回りそうよ。ヽ(@_@)ノよっしークンは調子がいいみたいでちょっと安心ですね。 / minamin♪ ( 2001-10-17 09:46 )
元気な時ってお子様にもわかるんですね。いつもの倍甘えられちゃうのでは??akemiさま、パワー小出しにして、〈無理???)是非持続させてくださいねっ!!! / ゆー ( 2001-10-17 09:40 )
やっぱ、寝たのね!(笑)いいよ、眠れるときは寝た方が…そっとしてたら、またふわ〜っと上がってくるよね?そのまんまってことないもの。パワーはあるときに出せばいいさ。あたしがチャージしてあげるよ。今ならいっぱいパワーあるからね。 / akemi ( 2001-10-17 08:40 )
凄いエネルギーの驚嘆。寝てしまったましたね(爆)。ちょっと気持ちがしんどいこともあって、パワーが出ないんです。でも、すぐに復活しますから。 / ガス欠コイン ( 2001-10-17 02:14 )

2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 1」

今日の午前中は、店をときどき手伝ってくれてるトモ子さんとこに行った。
昨日「ゆっくりいらっしゃいよ」と言われたので早速。
レイ子さんも借り物を返しにやってきて、またしゃべるしゃべる。
「ねえ、あなたたち食事は?」と1番年上のトモ子さんが声をかけてくれたので
「食べてな〜い!」と遠慮なく言った。っていうか、なんか食わせてもらう
つもりだったもん。トモ子さんは「なんにもないけど〜」って言いながら
パンケーキを焼いてくれた。コーヒーも挽きたての豆で、サっと入れてくれる。
「甘いものじゃなく、食事になった方がいいわね。」と言うや、ピザトーストが
出てきた。「今日も元気でね、がんばって!」とトモ子さんに見送られ、
海に出た。今日は凪ぎだった。水平線はくっきりじゃなかった。日射しは
あたたかいのに、風はちょっぴり冷たい。。秋なんだな〜、、お、仕事だ!

今日は実家の昼は、そんなに忙しくなかった。
肩がこっていて、シンドイので首を回したり、背中を壁のでっぱりに
こすりつけたりしてたら、妹がマッサージしてくれた。…はじめてのことだ。
たとえようもない程、うまかった。。

そして、午後1時45分からタカの授業参観だという。。
今日の今日になって!でも、悪いかな〜って言い出せないでいるのは、
なんだか、わかる。「わかった、なんとか頑張ってみる」そうあたしは言った。

結局、やっぱり行くことに!あ〜あのムカつく先生の顔見るのか!

でも、タカはあたしの顔を見つけると嬉しそうだった。良かった。
しばらく様子を見てたら、トミオカが来た!仕事が今終わったとかで遅れて。
「ねえねえ、トミオカ!あたしこないだえらい目に遭ったよ。」すると
「あんただけじゃないよ!みんなヤラれてる。1学期の終わりの頃だと思う
個人面談で、何人ものおかあさんが「子どもにバカだなんて教えないで下さい」
って、言ったらしい。母たちじゃ効き目なくって、どこぞのパパまで行ったとか。

       <つづく>
 

先頭 表紙

ええ。。それで、うちの子たちの小学校に着任されたんですね。(泣)>しっぽな / akemi ( 2001-10-17 08:35 )
ゆうべは教員してる○中の先輩が、見えて面白かった!>かねちゃん / akemi ( 2001-10-17 08:34 )
三人の子のそれぞれで、いろんな関係の友だちがいるね。楽しいよ。(*^.^*)>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-17 08:33 )
うへ!!その先生前科者だったのですね・・・教育委員会に言えば即(次春から)別の学校に変らさせられます>先生 / しっぽな ( 2001-10-17 00:44 )
う、続き気になります… / かねちゃん ( 2001-10-17 00:44 )
づづくだよ〜どんなつづきがあるの???しかし、ねぇさんてお友達がたくさんいていいなぁ〜☆minamin♪はいないもんなぁ。 / minamin♪ ( 2001-10-17 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)