himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-19 「トモ子さん、かたじけない…(涙)」
2001-10-18 「今日、仕上げたもの」
2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 2」
2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 1」
2001-10-16 「これからは出るぞ!」
2001-10-15 「アジトでの宴」
2001-10-14 「フル出動の週末」
2001-10-12 「今日はいい気分♪」
2001-10-12 「めいっぱい定休日!!!!!」
2001-10-09 「張りつめた糸」


2001-10-19 「トモ子さん、かたじけない…(涙)」

午後七時、病院から戻ったらダイスケが「ママこれ、ユリのママから」と
封筒を寄越した。白い布二枚とプリントと、メモ書きが出てきた。

『来週火曜日の陸上記録会用のゼッケンです。
 明日、学校に持たせることになっています。
 お節介と思ったけど、作る時間がないと思うので届けます。
 良かったら使ってください。  トモ子』

……滂沱の涙…ええ人や。。。

トモ子さんは、料理でも仕事でもバンバンできるすごい人なのだ。
そして、すごく世話焼きだ。あたしをえらく買ってくれていて、

「あなたは忙しくて手が回らないだけで、なんでもできる人なのに
 差し出がましいとは思うけど…」って、そりゃあ大きな間違い。

あたしは三人姉妹の長女だが、実はオヤジさんと一緒に家業に
従事している、という理由で結婚前はロクに家事もしたことがなく
次女にお茶入れてもらうのが当然の「長男」だったのだ。

全然、自慢じゃね〜な〜(笑)

ダンナは、ひとり暮らしも長かったからなんでもできる。
ふとんは、結婚以来ダンナが干す専門、あたしが寝る専門だ。
子どもを四年で三人産んだことで、カムフラージュされているが、
あたしの「主婦としての能力」は著しく低い。。

しかし、今日のゼッケンに関しては、ダイスケが布だけ持ってきて
「どうやんの?」と問うたのだが、プリントがなく返答に困っており、
「もう1回、プリントもらってらっしゃい!」でそのままになっていたのだ。

〜書きながら思ったこと〜
こんなあたしじゃ、やっぱり「みせしめ」受けてもしゃ〜ね〜のかな?

ともあれ、トモ子さんの持ってきてくれた布に校名を入れるだけで
明日の支度はできた!

***明日の予定***
タカの遠足の弁当作り、ダイスケの授業参観。
そして、病院の駐車場が混む日…

***今日10/18の行動***
スタバ(書き物)〜マッサージ〜PCショップ(しつこく下見)
男の子部屋ママのランチの候補店の偵察〜手作りシュークリームの
購入〜部屋のママたちのおやつ〜帰宅後、チャリで回転鮨…以上?

先頭 表紙

基本的に逞しいのです、あたしは!(笑)>ガス欠コインさま / akemi ( 2001-10-21 22:52 )
う〜ん、前半は美しい話しだなあと思ったけど、後半は逞しい話しでしたね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-10-21 01:58 )
縫い付けるのは自分でやんなきゃ>あたし。。出場種目の数字等をさらに書き入れ、持ち帰るのでそれを体操服に縫いつけるんだって。>あみちゃん / akemi ( 2001-10-21 00:12 )
ありがと!ぴぴちゃん。今んところ平気!ビーズはね、作ろうと思ってるののパーツを製作台に広げたままになってる!(笑) / akemi ( 2001-10-21 00:10 )
いや、しるくはそこにつっこんでればいいから!それがあなたの役割だから!(爆) / akemi ( 2001-10-21 00:08 )
うん、やってくれる人がいる環境だと第1子はやらないのかな?でも、よっしーはそんなことないしなあ。ダイスケ(次男)があたしに似て怠慢。。性格なのかな?>マッキ〜ちゃん / akemi ( 2001-10-21 00:07 )
大王さま。。練り直します。店員さんにあたしの今のPC環境を言ったんだけど、やっぱ「Mac使い」の人でないとダメですね。新商品しか勧めてこないもんね。いや、メビウスのB5にあたしのとってのメリットがあったのです。スマートメディアそのまま突っ込んで取り込める…という。。でも、ファイルの共有の方が魅力的ですよね?うんうん。。もちっと考えよう。高い買い物だし。。ヘソクリはたくんだから。。どうもありがとうございました。(^^) / akemi ( 2001-10-21 00:05 )
し、仕事だ…!上で喧嘩してるし…怒!とりあえずいってきま〜す! / akemi ( 2001-10-20 11:44 )
日頃の関係の良さでしょう。(エラソー!)あ、そそうなんです^^;; なんにもしなくって、、ダメ娘だったので今、こんなテンテコマイしてるのは、仕事以外くっちゃ寝してたツケが回ったんですな。。トホホ…>Hideyさま。。 / akemi ( 2001-10-20 11:43 )
この回転鮨は、最近できたんだけど「焼き立て焼きほたて」とか「揚げ立ての鶏のから揚げ」なんかあって、子どもにいいんだ。>たまたま / akemi ( 2001-10-20 11:39 )
そうなんだよ。上ニ人と、トモ子さんの下二人が一緒だから。。またあちらは下二人って女の子だからママも状況を把握してるんだよね。。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-20 11:37 )
トモ子さんね。前もって、声をかけておけばお菓子を焼いて待っててくれるとのこと。。スコーンリクエストしようかな。。完璧、妹モード。。(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-20 11:34 )
またしても通し!しかし気力充実なので問題ないのだ。風邪をひかないように!が課題。。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-20 11:32 )
「トモ子」さん、いいひとだわん。 うちの子の取れかけのゼッケン・・・誰か縫ってくれないかなあ。 (笑) / あみ@自分でやるも〜ん??? ( 2001-10-20 01:03 )
よくも限られた短い時間にこれだけの行動をつめ込んでるよねー。感心しちゃう。でも、身体壊さないでよ。 / ぴぴ ( 2001-10-20 00:51 )
「真撃」か。姉ちゃんの元気の素だな。オーチャンも出るしええなあ・・・ん?主婦がうんぬんて話か(笑) / しるく ( 2001-10-19 23:27 )
そういうこまごました作業って、疲れているときって大変なんですよね。そうやって助けてもらえるのは、やっぱりakemiさんの人柄あってのことだと思います。そういえば、私も長男かも!と思っちゃいました。実家にいたときは弟のほうが料理が上手でしたから。^^; / マッキ〜 ( 2001-10-19 18:59 )
ノートPCですが、残念ながらメビウスは「液晶だけ」という側面があります。全体的な「作り」で選ぶなら、東芝かIBMか松下が現在お勧めでしょう。iMac持っていてサブとして使うのだったら、いっそのこと東芝の今年出たリブレットの、イーサネットポート(RJ45)つきのやつが良いと思います。そうすると、クロスケーブル買ってくればiMacとファイル共有できるし。あ、ただしPC Mac LANかDAVEというソフトがいります。 / 口車大王 ( 2001-10-19 18:54 )
akemiさんの人望あってのことだと思います。そうかー、ご長男でいらしたのですね。 / Hidey ( 2001-10-19 14:10 )
なぜかーー回転すしが一番ひかれたーーーー。 / たまたま ( 2001-10-19 11:38 )
イイお友達を持ってますね〜羨ましい。ノートPCはやっぱりメビウスじゃないの液晶が見やすいし、なんてったって薄くて軽いじゃない。あともう1つ候補にあげるならパナソニックかな。週末もエンジン全開でe(^。^)g_ファイト!! / minamin♪ ( 2001-10-19 11:13 )
嬉しいね〜トモ子さんの心遣い・・そして、押し付けがましくない健気なメモが、その人柄を語っているよ。来週が待ち遠しいね。 / さくら ( 2001-10-19 10:42 )
感動ものです、トモ子さんの気持ち♪ 来週のakemiさまも、充実してそうですね!わたしもがんばるぞおおお。 / ゆー ( 2001-10-19 09:54 )
あ、そうだ〜「真撃」のチケット買ったんだった。来週の木曜日。この週の水は、妹が夏休みの分てことで休みをくれた。ランチとプロレスの連荘!なのだ。(嬉) / akemi ( 2001-10-19 08:00 )

2001-10-18 「今日、仕上げたもの」

今日も、よっしーは元気だった。
なので、その隣で9月の伝票をまとめていた。
最後の残もピッタリ合って、気持ちいい!
病院前のポストに入れて、食堂で夕定食を食べた。
午後5時だけど、昼ご飯(笑)

さ〜て、いよいよ明日は休み。
ノーパソだよ。。う〜ん。。

さっき、トミオカのとこに電話したら
よっしーと去年、同じクラスだったユキちゃんが出た。
ユキちゃんは、あたしのiMacにあこがれてibookを購入し、
家にはMacはおろか、PC使える人間がいないのに
「テキトーに」いじって、使いこなしてるのだ。

「ねえねえ、あたしさあ、ノート買おうと思うの。
 今度はWindows。色々遊べるじゃん。」
「そうそう、Macは可愛いけど、使えないソフト多いもんね。
 でも、ibookは気に入ってるんだけどね。」

おいおい、おまえはあたしの友だちか!(笑)

「ねえ、ユキちゃんもそろそろHP作れば!」
「うん、最近だんだん自分で作ってる子いるの。
 やりたいんだけど、Macに合うソフトあるのかな?」
「ibookについてきたCD-ROMあるだろ?二枚目の。。
 そうそう…そのPageMillっていうのをインストールすれば
 いいんだよ。そんでプロバイダでスペース確保して…」
「ありがとう!やってみる〜!」

風呂から、トミオカが出て来た。
「あんた、ユキ相手に自慢話するんじゃないわよ!
 ただでさえパソコンばっかりやってんだから。」

でもね、な〜んか趣味くらい持ってないとね。って追加してた。
なかなかいいママしてるのだった。。

先頭 表紙

またしても、今週末もフル稼動なもんで、基本はイタメもの。。(泣)今朝はうどん。。お店で出た天かす入れたんで絶品!>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-20 11:31 )
なんかね〜ちょっと責任感じてるんだけどさ。(笑)やっぱ、いいやねスースーして!>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-20 11:29 )
('O'*) エッ!!minamin♪が作るの?いいけどね〜作っても(爆) / minamin♪ ( 2001-10-19 11:14 )
つっこみ遅いけど・・私も、定休日にノーパンで過ごす?って一瞬思ってしまった・・でもそのユキちゃんって子も、だいぶakemiちゃんの影響を受けてるかも。。 / さくら ( 2001-10-19 10:36 )
だって、あたしはPCをオール遊びで使ってるもん。。店の伝票は手書きで処理して経理士さんに渡してるの。(笑)そんで、ダンナの前で使いにくいときとか、便利やん!(笑)>ガス欠コインさま。。(独身でいらっしゃるのかな?) / akemi ( 2001-10-19 01:33 )
あたしはねえ、男ばっかだからたまに女の子と話すと楽しい。でも、ナマイキで親をバカにするような女の子は大嫌い!それと、バカにされっぱなしの親も!(爆)>あみちゃん浮上した?(今、変換して最初に出たの「不浄」だった、失礼よね〜) / akemi ( 2001-10-19 01:30 )
うわ、やっぱり…「あのとき、そんなこと聞かなかったなあ〜」って?(爆)>かねちゃん / akemi ( 2001-10-19 01:27 )
ありがと〜!ダンナが喜びそうです…で、作るのはいつ…?(爆)>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-19 01:26 )
あ、この日のは特に前後がないから、定休日なのでノーパンで出かける、アブナイ趣味の人…と思われるか。。買ったよ、タイガー>しるく / akemi ( 2001-10-19 01:25 )
僕も見えてしまった。どうしてだろ?(笑)でも全然パソコンに触れない日があるのは、かえっていいことだと思うけれど。 / ガス欠コイン ( 2001-10-19 00:54 )
私も友達の子と話すの大好き♪ 子供より先に仲良くなる子もいるくらい。 (笑) / あみ@大復活! ( 2001-10-19 00:51 )
私も「ノーパン」に見えた(爆)えっそうなの!?って^^; / かねちゃん ( 2001-10-19 00:32 )
特製タレの分量アップしときました。お子さまには辛いかも〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-18 23:27 )
ダメだ姉ちゃん、どうしても「ノーパン」に見えて仕方ない(爆)あ、タイガーマスク読んだ? / しるく ( 2001-10-18 22:17 )
大王〜〜わかってるでしょ?そんなテがあるのは知ってるけど、使える環境じゃないと思うんだよな〜、おぼろげながら。あと、モバイルしたいのも事実。家が窮屈なことも多いから。>大王さま / akemi ( 2001-10-18 21:32 )
あたしは追い求めるもの多いからね〜!紛れる紛れる。(笑)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-10-18 21:30 )
うんうん、お見でネタ探し。。急いで作りたくなるよね。記憶が鮮明なうちにやってみて!>ゆーちゃん。 / akemi ( 2001-10-18 21:28 )
うちの近所にスワロ充実!の専門店があるんだ。ずいぶんいろんな種類のがあって、壮観!…しかし…値段だよな〜〜。とんでもないんだ。。見たいな〜。ピアノの先生に作ってあげたネック。。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-10-18 21:23 )
うん。。でも、窓だけでいいか?っていうとそうじゃない。りんごは捨てられない。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-18 20:48 )
Windowsは、Macintoshの上で走らせるという手もあります。 / 口車大王 ( 2001-10-18 15:26 )
お久しぶりです。よっしーくん、元気で良かった♪趣味があると、他のことも頑張れますよね〜。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 09:36 )
買い物ついでに、うろうろビーズアクセサリーのチェックもしてきました。ファイヤポリッシュと丸小だけでできた指輪、どうみても、材料費400円そこそこでしょうっていうものが、3800円!ボリすぎ〜〜!!!そのほか、スウェードの細いひもに、ところどころワイヤーでビーズを固定して、チョーカー、ネックレス、ブレス、ベルト、と色々使えるものを発見!ちょいと作ってみようかなっと思います。すごく素敵でした。(うまくできるかな〜) / ゆー ( 2001-10-18 08:56 )
浅草橋に行ってきました。秋冬色のスワロもチェコも品薄でがっかり。でも、ちょっと変わった形のインドビーズをゲットして、アナスイファンのピアノの先生のためにネックレスを作ったの。金具使いのだよー。姐さん、最近元気にはじけてるね。どこか遠くへ飛んでいかないでねー / ぴぴ ( 2001-10-18 00:28 )
minamin♪もMacユーザーだけどソフトが少ないのが辛いね〜両方使いこなせるようになりたいなぁ〜☆よっしークン今日も元気だったんだぁ〜minamin♪も嬉しくなっちゃうな。 / minamin♪ ( 2001-10-18 00:14 )

2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 2」

去年、うちの学校に来た、件の先生。実は前の学校で担任下ろされ、
それで今、またこんな状態。(しっぽな…お鉢が回ってきたのよ、うちに!)
トミオカは「もう、子どもには『社会勉強』だって、あたし言ったわ。
あと半年の辛抱。」と言った。タカのクラスは去年転入生があって
クラスが増えた。そのためのワンポイントリリーフ。来年度はまたクラス替え。

「そか、、そんな問題になってたなんて、ちっとも知らなんだ。ありがと。
 じゃあ、あたしこれでよっしーのとこ行くわ。後、懇談会よろしく〜!」
「冗談じゃない!あたしだって、帰って夕飯の支度するよ。出る人ないかもよ。」

そっから、あたしはチャリを飛ばして自宅に戻った。
タカに「ちゃんと勉強してたね。これからもがんばれ!」
と紙に書き、一緒におやつの煎餅を置いて、洗濯物をまとめて即、
車に乗り込む。運転しながら息を整えて、峠を越えて高速を飛ばす。

駐車場で、待つこと10分。荷物を抱えて病室に急ぐ。
あ〜良かった!今日も元気そうだ。(^^) 「ママ!なにかあった?」
「うん、タカの授業参観出てきた。朝『ママ、来て!』って言うから。。
 疲れちゃうな〜と思ったけど、ママ最近、元気でしょ?だから
 大丈夫と思って。。」「タカ嬉しそうだったでしょ?良かったね。」

今日は身体拭きでなく、おふろだったので良かった。看護婦さんに世話かけなくて
済んだもの。。そして、あたしはよっしーのベッドのはじっこで仮眠をとった。
看護婦さんに「よっしーのお母さん、寝てましたね!」と笑われた。
目を覚ますと、同室のママたちが今日発売のYokohama Walkerの、デザート
バイキング特集で盛り上がっていた!「これこれ、ベイシェラトンのがいい!」
どんなんかな〜♪って、今度行く予定を立て始めたら。。「ねえ、2時半から…」
子どもたちの授業が終わる時間…。当たり前か…デザートだもん。。ショック。。

今日は本当は、養護学校の運動会だったのだが、今週のよっしーは、ベッドから
離れられないので、欠席。でも、食事は特別な日ように、昼は盛り沢山の
幕の内弁当で、夕飯は、カレーライスだったので喜んでいた。

さあ、今度はうちの夕飯だ!よっしーにバイバイして、
来た道を戻っていく。帰りにガソリン入れて、家に戻っても座ることなく
そのまま、夕飯の支度。。あたしもピザトーストっきり食べてない。(泣)

さあ、みそしるもつけて、ご飯をよそおうとしたところへ、パパにおかずを
届けに行ったタカが、玄関で言った。「ママ〜。パパがねえ、お店いっぱい
だから来てください、って。。。」
脱力しそうな自分に「ゆうべはヒマで出かけたじゃないの!稼げるときに
稼がなくっちゃ!」とハッパをかけた。。

ノンストップで三時間。。。しんどい思いをしなければ身入りにならない。
当たり前のことだ。注文が立て込んで、大変だったが「いいお客さん」ばかりで
気分的に楽だった。大将との掛け合いもなかなか冴えてる。(笑)

ようやく料理をさばき切った大将が「ごほうび」と言って片身づけのアジと
ワラサを握ってくれたので、それを食べて自宅に戻った。

非常につかれたが、店に出て働いたのでダンナと対等だと思った!(爆)
ここんとこ、どうも後ろめたかったのだ。ダンナひとりを働かせることが。
ヘトヘトだけど、達成感。まだまだ現役女将だ。(笑)

先頭 表紙

うちの近くにも、国立大学の付属小学校ありますが、そちらの「熱心(であるはず)」の先生の非常識な引率ぶりにあきれています。わざわざ試験受けて、くじまで引いて行くとこかよ!と思います。昔からいたのでしょうが「困った先生」に受け持たれる確率は高くなっていると思いますよ。>口車大王さま / akemi ( 2001-10-18 20:45 )
そんなことないない!(笑)>かねちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:39 )
30ちょいくらいのよりかは、よっぽど若いよ。心身共に!(笑)>しるく / akemi ( 2001-10-18 20:38 )
わ〜すごいな〜。うん、がんばりましょう!身体も気をつけつつね。>Hideyさま / akemi ( 2001-10-18 20:36 )
まんますぎかも、あたし(笑)でも、まあいいか。>まさや〜んさま★ / akemi ( 2001-10-18 20:34 )
いや、むしろみっともないくらいさらけだしてるよ。(笑)でもそれが生きるってことなんじゃないか?>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:33 )
「いろんな人がいる」ってことで、学習するのは子どもなんだけどね。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:30 )
うん、今日も元気で機嫌も良かったよ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-18 20:29 )
小出しは無理(笑)一応、セーブするようには心がけます。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-18 20:28 )
どうしようもない教員というのは最近になって増えたと思われていますが、とんでもありません。昔、それも戦前からの永遠のテーマです。我が母が小学生の時に合わされた仕打ちも、すごかったです。変な教師避けるために私立に行くということもよく聞きますが、私立に行ってそういうことがないかというととんでもない。私立で外れると「あと半年」のがまんもないから、もっと悲惨です。 / 口車大王 ( 2001-10-18 15:29 )
よっ!名女将! / かねちゃん@ただ畏敬の念を ( 2001-10-17 23:30 )
姉さん凄いな(^^;相当若い(笑)おいらももっと元気にパワフルにがんばらなくっちゃ!(^^ / しるく ( 2001-10-17 22:29 )
おっかさん、かっこいい!(すんません)いや、ほんと、気風がいいってのはこのことですね。こんな奥様をもらっただんな様は幸せですね。僕も負けずに3:30に起きて勉強中です。がんばろう! / Hidey ( 2001-10-17 19:32 )
忙しいけど充実してる。読んでて伝わりましたよ!頑張れ、女将さん♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 17:28 )
いや〜ん、akemiおねぇさまかっこいぃ〜〜〜〜!!! / 瀬名@惚れました(爆) ( 2001-10-17 15:26 )
何処の学校にも、回し者の先生っているのよね。そっか・・社会勉強だと思えばいいのか・・でも、身につかなきゃ目も当てられない!旦那と対等に女将の仕事こなしたから、遠慮なく燃えまくろう!? / さくら ( 2001-10-17 10:26 )
凄まじい勢いだわ、読んでるだけで目が回りそうよ。ヽ(@_@)ノよっしークンは調子がいいみたいでちょっと安心ですね。 / minamin♪ ( 2001-10-17 09:46 )
元気な時ってお子様にもわかるんですね。いつもの倍甘えられちゃうのでは??akemiさま、パワー小出しにして、〈無理???)是非持続させてくださいねっ!!! / ゆー ( 2001-10-17 09:40 )
やっぱ、寝たのね!(笑)いいよ、眠れるときは寝た方が…そっとしてたら、またふわ〜っと上がってくるよね?そのまんまってことないもの。パワーはあるときに出せばいいさ。あたしがチャージしてあげるよ。今ならいっぱいパワーあるからね。 / akemi ( 2001-10-17 08:40 )
凄いエネルギーの驚嘆。寝てしまったましたね(爆)。ちょっと気持ちがしんどいこともあって、パワーが出ないんです。でも、すぐに復活しますから。 / ガス欠コイン ( 2001-10-17 02:14 )

2001-10-17 「ヘトヘトだけど充実してる 1」

今日の午前中は、店をときどき手伝ってくれてるトモ子さんとこに行った。
昨日「ゆっくりいらっしゃいよ」と言われたので早速。
レイ子さんも借り物を返しにやってきて、またしゃべるしゃべる。
「ねえ、あなたたち食事は?」と1番年上のトモ子さんが声をかけてくれたので
「食べてな〜い!」と遠慮なく言った。っていうか、なんか食わせてもらう
つもりだったもん。トモ子さんは「なんにもないけど〜」って言いながら
パンケーキを焼いてくれた。コーヒーも挽きたての豆で、サっと入れてくれる。
「甘いものじゃなく、食事になった方がいいわね。」と言うや、ピザトーストが
出てきた。「今日も元気でね、がんばって!」とトモ子さんに見送られ、
海に出た。今日は凪ぎだった。水平線はくっきりじゃなかった。日射しは
あたたかいのに、風はちょっぴり冷たい。。秋なんだな〜、、お、仕事だ!

今日は実家の昼は、そんなに忙しくなかった。
肩がこっていて、シンドイので首を回したり、背中を壁のでっぱりに
こすりつけたりしてたら、妹がマッサージしてくれた。…はじめてのことだ。
たとえようもない程、うまかった。。

そして、午後1時45分からタカの授業参観だという。。
今日の今日になって!でも、悪いかな〜って言い出せないでいるのは、
なんだか、わかる。「わかった、なんとか頑張ってみる」そうあたしは言った。

結局、やっぱり行くことに!あ〜あのムカつく先生の顔見るのか!

でも、タカはあたしの顔を見つけると嬉しそうだった。良かった。
しばらく様子を見てたら、トミオカが来た!仕事が今終わったとかで遅れて。
「ねえねえ、トミオカ!あたしこないだえらい目に遭ったよ。」すると
「あんただけじゃないよ!みんなヤラれてる。1学期の終わりの頃だと思う
個人面談で、何人ものおかあさんが「子どもにバカだなんて教えないで下さい」
って、言ったらしい。母たちじゃ効き目なくって、どこぞのパパまで行ったとか。

       <つづく>
 

先頭 表紙

ええ。。それで、うちの子たちの小学校に着任されたんですね。(泣)>しっぽな / akemi ( 2001-10-17 08:35 )
ゆうべは教員してる○中の先輩が、見えて面白かった!>かねちゃん / akemi ( 2001-10-17 08:34 )
三人の子のそれぞれで、いろんな関係の友だちがいるね。楽しいよ。(*^.^*)>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-17 08:33 )
うへ!!その先生前科者だったのですね・・・教育委員会に言えば即(次春から)別の学校に変らさせられます>先生 / しっぽな ( 2001-10-17 00:44 )
う、続き気になります… / かねちゃん ( 2001-10-17 00:44 )
づづくだよ〜どんなつづきがあるの???しかし、ねぇさんてお友達がたくさんいていいなぁ〜☆minamin♪はいないもんなぁ。 / minamin♪ ( 2001-10-17 00:40 )

2001-10-16 「これからは出るぞ!」

実際、ここ半年、そんな気になれなかった。
音頭取りのあたしが声をかけなくなったんで、
みんな家で大人しくしてて、中にはウツウツとしてたのも
居たらしい。二ヶ月前、あたしの状況を知らない(知らせてない)
タカ(三男)絡みのママ友だちから、定休日ランチに誘われたが、
言いたくもないので、よっしーのことを伏せ当り障りのない話題を
探さなければいけない…というところにストレスを感じ、あたしは
ばあさんの介護を引き合いに出して断った(ウソではない)

今日のよっしーはすこぶる元気だった。
午前中は野球で一緒してるママのところに件のフリーペーパーを
届けた。買い出しの帰り道…彼女も商売をしている上に三人の男の子のママ
おにいちゃんたちは、もう高校生なのであたしにとっての「先輩ママ」に
あたる。あたしは、各部門別?に信頼できる人をひとりづつ置いて、
よっしーのことを詳しく説明し、よからぬ風聞が立ったり、様子を知りたい
人に概略を話してもらえるようにしてある。要はアンテナであり参謀なのだ。
仕事の途中では、あたしが店を抜けた後、無償で店番をしてくれている
ママのところに近況報告をしつつFPをやはり渡した。二人には、最近あった
困ったこと、治療は順調との報告などをし、アドバイスをもらったり、
「よっしーの話を聞いて、色々考えさせられてる」なんて言われたりした。

そして、仕上げが保育園からの仲良しママとあたしの三人の飲み会だった。
レイ子さんの店(輸入雑貨の店)の2階がイベントホールになったので
そこに集まったのだ。もうひとりはみっちゃん。もう元のダンナの借金に
泣くような生活から足洗え!だの、レイ子さんの「あの人とは価値観が違う」
発言にみなで考えたり、ようやく子どもを引き取ったヤンキーねえちゃんのこと。
レイ子さんの店には、以前ビーズアクセを委託で置かせてもらってたので、
最新作も持ち込んでみた。レイ子さんは、「前にあなたが用意した黒い別珍を
張ったアクセ台、今でもちゃんと取ってあるからね。レイ子さんはそう言ってくれた。

この三人はうちの次男との繋がり。今は二人のうちの子とうちのダイは
学区が違うので別の小学校に通っているが、来春、中学で一緒になる。
子どものこと、夫のこと(いない奴もそれなりの現状)そして、自分の進むべき
道の話。。
二人は仲間でライバルなのだ。充実した日々を過ごせるよう、ただいま
鋭意努力中の三人なのだ!

飲み物はみかんの缶チューハイ1本のみ。その後はお〜いお茶を!
アジトでは、こないだやっぱり保育園仲間の大作家先生の奥方が教えてくださる
イタリア料理の講習会が開催されたのだった。次回はNさんのお教室になるかな?

あたしもそのうちやるね!とレイ子さんと話してたの。
早くそんな日が決まるといいな〜って。

先頭 表紙

あのねえ、なんで「鶴龍世代」まで遡るわけ?あたしたちは、蝶野、武藤、馳、三沢、と、ほぼ同期なのよ!ベテラン!力だけじゃなくインサイドワークでもうならす職人だよ!(笑) / akemi ( 2001-10-17 08:31 )
各人、大変な状況なのに、それをむしろ楽しんで前に進んでいるってとこが共通点なの。>ハンサムまさや〜ん★さま。 / akemi ( 2001-10-17 08:28 )
誇れる友人たちです。それぞれキャラ立ってるしね。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-10-17 08:26 )
さららちゃんも、これからゆーじくんの関係でいろんなおつきあいが始まると思うの。こういうのをやたらわずらわしいがる人がいるけど、距離の取り方をじょうずにして楽しい関係を作り上げることは、母として大事な役割のひとつだと思うの。いやなこともあるかも…だけど、それもまた勉強だからね。地域のおつきあい色々。。 / akemi ( 2001-10-17 08:24 )
さくらちゃんもハッスルしてる?ハッスルもそろそろ死語辞典行きかもよ。(爆) / akemi ( 2001-10-17 08:16 )
あ、そうかも。あたしはオフラインのネットワークもとっても大切にしています。暖かく正直な自分でありたいと思い、どなたとでも正面から向き合うことを大切にした結果だと思っています。但しそれが一方通行ではネットワークを構築することはできなかったと思うのです。どうぞ、お手すきのときに…。安心しました。>Hideyさま / akemi ( 2001-10-17 08:14 )
これから、また詰めていくかな?リング(リング台にビーズとじつけるタイプ)が、もう少し小さく作れると「製品化」可能なんだけどね。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-17 08:09 )
うん、基本的にあたしは「みんなでいいとこ行こうぜ(良い方向の意)!」って感じだからね。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-17 08:07 )
姉ちゃん、やっぱりいい仲間に囲まれてるね。プロレスでたとえると(笑)藤波と長州。鶴田と天龍みたいなもんか?ちと違うか(^^ / しるく ( 2001-10-16 23:15 )
状況は違っても、みんな一生懸命に生きていますね。きっといいことがあるはずです。皆に幸あれ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-16 19:47 )
仲間うちで良い刺激が与え合えるのって、いいですよね!負けていられないぞー!みたいなパワーをもらったりしますもん。 / azzurri ( 2001-10-16 17:47 )
ご無沙汰しちゃってました。仲間でライバル、いい関係ですねっ。私も頑張らなくちゃ! / さらら ( 2001-10-16 17:32 )
これからは出るぞ!・・・私も出るぞ!ってか〜んじになっちゃうよ。。元気印ママ達がいると、ハッスルするよね〜! / さくら ( 2001-10-16 14:40 )
akemiさんの話を聞いてると、日本の隣組はまだ健在、と言う感じですね。誰も他人や他人の子のことを気にかけなくなってきた昨今、貴重なことだと思います。メールしたいんですが、ちょっと今多忙を極めてて出せずにおります。少々お待ちを! / Hidey ( 2001-10-16 13:57 )
やっぱり母は強しって言うけど強いんだなぁ。また、アクセの委託販売やるの? / minamin♪ ( 2001-10-16 10:46 )
akemiさまの周りだからきっとそういう前向きな方々が集まるのでしょうね。引力があるんだ、きっと! / ゆー ( 2001-10-16 08:56 )
みんないろんなことを抱えているけど、常に前向き!大好きな女たち。 / akemi ( 2001-10-16 01:50 )

2001-10-15 「アジトでの宴」

ちょっと遊びに行ってきま〜す。
帰宅後、なにしてきたか書きます。
あたし、むっちゃ元気じゃん♪うはは!

先頭 表紙

ただ〜いま!楽しかったさ〜。>あずちゃん / akemi ( 2001-10-17 08:41 )
おかえるなさい!楽しい時間だったのかなー? / azzurri ( 2001-10-16 17:45 )
あみっちの「いってらっしゃい♪」は、帰ってから読みました!(爆) / akemi ( 2001-10-16 01:45 )
寝てるじゃんか!報告アップしても、つっこんでないじゃんか〜!うそつき〜!(爆)>ガス欠コインちゃま / akemi ( 2001-10-16 01:44 )
あたしは、そんなに飲めないんです。だからいつも「ウーロンハイ」かカクテル系…(^^;; >まさや〜んさま。画像、かっこよかったですよ。 / akemi ( 2001-10-16 01:43 )
まあ、たいしたことないがな!結局「しゃべくり」なんだ、ストレス発散は!>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-16 01:41 )
おお〜っ!いってらっしゃい♪ お気を付けて〜〜〜。 / あみ ( 2001-10-16 00:32 )
意味深なタイトル。眠れないよう、気になって(笑)。最後の一行、気になる、気になる。 / ガス欠コイン ( 2001-10-15 23:16 )
おお!ビールは出るのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-15 22:26 )
やっぱ、ねぇさんタフだわ。何をしにいってるのか報告が楽しみだわ。。('-'。)(。'-')。ワクワク。 / minamin♪ ( 2001-10-15 21:44 )

2001-10-14 「フル出動の週末」

今週末は、治療の関係でよっしーの外泊はなし。
今朝は、タカが野球の試合で終日出るので弁当作り。
ゆうべは深夜、プロレス観てその後、別件で怒り心頭(よそんちのこと)
興奮さめやらず寝つけなかったため、みんなを送り出した後、仮眠。
そして、仕事して(いい天気で人も出ていたため、なかなか忙しかった)
病院へ。よっしーは元気に新作のストラップを作ったり、薬の入った
瓶の容器のふたでなにやらゲームを考案しており、それで遊ぶ。
あたしが着くまでの間は、看護婦さんのお手伝いをしていたそうだ。

特によっしーの調子は悪くなくて、外泊のない週末は土曜日だけ
病院詣を休んでた。でも、昨日は単発で治療が入ったため、
様子見に行ったのだ。そして、今日は病院の1階にある食堂で
一緒に夕御飯を食べようって、よっしーと約束してたこともあって
渋滞を乗り越えて病院に向かった。…つまりフル出動。。

しかし、定休日の充電が効いていたのと、よっしーが調子悪いわけでは
ないのとで、あたしは結構元気にこの週末をこなせたのだった。

昨日は、ちょっと嬉しいメールもあったのでそれも良かったのかな?
やっぱりあたしは単純なのだ。モロモロの雑務も済ませ、気分は
今日もすっきり。いい調子のまま月曜日を迎える。

明日やらなければいけないことを洗い出して、サクサク用事をしよう。
そうしたら、またいい定休日が迎えられる!そんな予感がしている。

「楽しいな!」と感じられる心のゆとりが、今のあたしにはあるらしい。

先頭 表紙

あ〜、もう明日じゃん!やった〜。この日が1番嬉しいかも(休み前日)>あずちゃん / akemi ( 2001-10-17 08:44 )
こころのゆとりって大切ですよね。どんなに忙しくても、少しでもゆとりがあるとホッとしたりして・・・。次の定休日までがんばってくださいね!! / azzurri ( 2001-10-16 17:44 )
半年が過ぎて、ようやくよっしーの入院前の精神状態に戻れた感じか。。だが、あたしの「本気」はまだまだこんなもんじゃないぜ。みなみん、よ〜く見とけ!(爆) / akemi ( 2001-10-15 20:13 )
ゆーちゃん「はいどうぞ!」もってっていいよ。すぐ再生するから、今なら。。(笑) / akemi ( 2001-10-15 20:08 )
女は子を産み母となって「自家発電」可能になるのだ!これからはらぽ〜んさまのとこのママさんは、どんどん強くなるぞ!(爆) / akemi ( 2001-10-15 20:07 )
今日はまた、すごいぞ。精力的に活動中。今夜アップする(もっと遅く)>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-15 20:02 )
いいですねー、日記にハリがありますよおお〜♪ちょこっと元気もらっちゃおうっと♪ / ゆー ( 2001-10-15 09:58 )
人間、充電が一番ですね。退院した妻も入院中の充電が効いて、今、家族の中で一番元気です。 / はらぽ〜ん ( 2001-10-15 09:46 )
akemiさんってやっぱりタフだわ。そりゃ、3児のママだものね、しかも男の子ばかりの、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-15 09:46 )
能率よく、やるべきことを済ませて、自分の時間をいっぱい作りだして、また心のゆとりが持てるように備えようね〜! / さくら ( 2001-10-15 00:41 )
「楽しいな!」は、いつもきっとどこかにあるはずで、しんどいときはそれに気づかなくなってるだけなんだよね。>あみちゃん★お宝画像追加したよ、あっちに!(笑) / akemi ( 2001-10-14 23:57 )
あ、プロレス書評でログインしておった!(笑) / akemi ( 2001-10-14 23:55 )
は〜い♪の〜んびり、ね。(*^.^*)>仙ちゃん / akemi ( 2001-10-14 23:52 )
「楽しいな!」って好き♪ ちょっとキツイ日もあるけど、それがなんじゃい!って思えるよね。 「楽しいな!」があると・・・ (^^) / あみ ( 2001-10-14 23:33 )
嬉しいメ〜ルが届くと〜その後は〜一日中幸せな気分に浸れます〜♪ の〜んびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:39 )
あ、まさや〜ん★さま。早速つっこみありがとう!うん、あたしは先送りにするとすっかり忘れてしまうタチなものでね。思いついたらちゃっちゃとやってしまわないとダメみたい。 / akemi ( 2001-10-14 20:58 )
良かった、いい感じになれて。。明日はなにしょうかな〜?あ、用事だけどね、支払いとか…(^^;; / akemi ( 2001-10-14 20:56 )
なるほど!明日やれることは今日しないという拙者と大違いで御座るな。うーむ、反省反省。よか定休日が来ることをお祈りします。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-14 20:55 )

2001-10-12 「今日はいい気分♪」

なにが?っていうんではない。
昨日、ちゃんと「発散」できたようだ。
最近、出かけてみても今ひとつ、つっかかっているものが
残っているような気がしてた。

夏前にみっちゃんに会って、よっしーの様子を話した時、
「うん、うちの子もそういうことある。中2になると、
 もうわかるだろうね。」なんて脳天気に言ったので
腹が立って、こう言った。
「よっしーは病気なんだって、一年も入院するような!」

もうしゃべるのやめようと思っていたんだけど…。
ちょっとかったるいが、いい人間なのだ。
(ああ、亭主と言い、こういう人がどーもあたしの周囲には多い!)

ま、みっちゃんのことはいいキャラしてるんで、
いつか日記のネタに使おう。(もう過去に使ったが)

とにかく、今日仕事もガンガンやって、病院でも持って行った
よっしーの着替えの整理をしたり、伝票したり、治療の記録つけたり…
いろんなことみ〜んなやってから、のんびり週プロの増刊号読んで…。

早めに戻ってもう、夕食も終わった!
この調子で、また当分突っ走るのだ〜!

先頭 表紙

今のところ発散してるよ〜!来週いっぱい大丈夫だろう。。もし、ダメだったらここに書くわ、泣きながら…(爆)その時はなぐさめてくれよ〜!>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-14 20:54 )
いらっしゃ〜い!あみちゃん。気に入ってくれるといいな〜今のプロレスも!みっちゃんキャラ?ヤバいぞ、それは…。今度書くけど。。(爆) / akemi ( 2001-10-14 20:52 )
そうですね、あたしもいつも周囲の人に救われています。自分をさらけだしているあたしは、もはや怖いもんなしですわ。(笑)明日も調子良さそう、ありがとう!>Hideyさま / akemi ( 2001-10-14 20:50 )
考えようで、どうにでもなるもんさ!っていうのがあたしの持論。今回も持て余してた自分の気持ちをどうにかできたから、当分大丈夫でしょう。(*^.^*)ねこふん♪ちゃんも頑張ってって、お伝えくださいね。>とむちゃん / akemi ( 2001-10-14 20:47 )
なんか、今回どんよ〜りと低いとこにいた感じだったの。今までのあたしにはなかったこと。…でも無理ないよね?今まで起きたことがない事態に立ち向かっているんだから。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-14 20:44 )
でも、調子が良ければかなりカバーもできるらしいよ。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-14 20:43 )
発散できたakemiさまの日記を読むと、こちらも元気がでますョ。akemiさま、発散しつづけて〜〜〜!!! / ゆー ( 2001-10-14 10:42 )
なんか かっこいい〜ス。 私は「みっちゃん」キャラかも・・・。 プロレス復活してみます。 (^^) / あみ@はじめまして。 ( 2001-10-14 02:02 )
やはり「持つべきものは...」ですね。僕もこちらで信じられないくらいいい友人に囲まれています。彼らがいなかったらちょっとやっていけなかったかもしれません。明日もがんばれ! / Hidey ( 2001-10-14 00:12 )
姐様が元気だと私もうれしいです〜。いろいろはかどると気持ちも乗ってきますよね! ねこふんじゃった♪も、いつも姐様の日記に励まされてるようです。でも体調にはお気をつけくださいね!!! / とむじい ( 2001-10-13 22:09 )
心は、いつも稜線のように浮き沈みがあるもんだよね。いかに、また這い上がっていくか・・・その過程が大切だよね。今の調子がなが〜〜〜く続きますように。。 / さくら ( 2001-10-13 10:07 )
悲しいことに気持ちに体がついていかなくなっていくのよね〜(涙) / minamin♪ ( 2001-10-13 09:55 )
そ、そんなあ。ファンだなんて〜!なんか波長が合うのかしらね。。>あずちゃん / akemi ( 2001-10-13 08:21 )
ダメなときはダメなときで書くけど、ならいいときもちゃんと書いておこうと思って。。心配させるだけさせてじゃ、申し訳ないもん。>たらママ / akemi ( 2001-10-13 08:19 )
けり子さん、あたしはパワフルですよ、基本的に。。ブレーキの壊れたダンプカー並みに!(笑) / akemi ( 2001-10-13 08:17 )
うん、気持ち的には、かなり充電されてるから…。でも、身体がおっついていかない悲しさを認めざるを得ない。>みなみん / akemi ( 2001-10-13 08:16 )
いや〜ゆうべは電池切れだったわ。寝たのにむちゃ眠い。激しく体力消耗してたらしい。>しるく / akemi ( 2001-10-13 08:14 )
大変な時もしんどい時もあるけれど、充実した時間はやっぱりリフレッシュしますよね。休み休み・・・とはいかないかもしれないですが、ガンバレー!! / azzurri@akemi様ファン ( 2001-10-13 00:50 )
タイトルにほっとしました。その調子でいけますように。 / たらママ ( 2001-10-13 00:01 )
エネルギッシュな姿が、お目にかかったこともないのに、わたしの頭に浮かんできましたわ♪ / けり子 ( 2001-10-12 23:51 )
akemiさんってストレスの解消の仕方が上手ですね。これでしばらく爆走出来そうですね。e(^。^)g_ファイト!! / minamin♪ ( 2001-10-12 23:21 )
ただでさえ突っ走る人が、リフレッシュされた日にゃ・・・(^^;さて、おいらも週プロ読むか! / しるく ( 2001-10-12 19:47 )

2001-10-12 「めいっぱい定休日!!!!!」

今日の午前中は、毎週お決まりのコースだった。
マッサージが、今週はイマイチだったこと…。
久しぶりに、駅周辺をうろついて、最近の流行りものを
チェックできたこと…。が、今週のいつもと違うとこ。

あと、今度こそノーパソ買おうかと、パソコンショップで、
店員さんの話聞いて、カタログももらってきたのもね。

んで、病室では…。
比較的、どこの子も落ち着いていたので
ママたちで世間話。あたしが、今日見てきた、実はもう
ピークを過ぎていた「らぽっぽ」のポテトアップルパイの事など
「行列のできる甘いもの」が話題の中心。

…で、今月末のあたしの定休日に、みんなで久々にランチしよう!
ってことで話がまとまった。新しいママを2人誘った。
ひとりは、元々病気のことも話し合っていたけど、もうひとりの
一番新しいママは、もう我が子のことでいっぱいいっぱいって
感じで、ちっとも話題に入ってこなかったのだけど今日、初めて
甘いものの話で「あ、そこって知ってるわ!」って乗ってきた。

これを機に、みんなでがんばっていけるように、なんでも
相談しあえる関係になれたらいいな〜(*^.^*)

そんな風に和気あいあい過ごしていたら、ダンナから連絡。。
「今日、あさっての試合に備えて2人の仕上げ(野球よ!)を
 してやりたいから…よっしーには悪いけど行かれない。」とのこと。。

「うん、○○戦なんでしょ?あそこは強豪だからね、わかった。」

結果、あたしは電車で帰るハメになったのだった。
夕飯の支度もあるので、6時過ぎに病院を出た。電車だと時間が
かかるのだ。最寄り駅について、ふと思った。
「滅多にないもん、みっちゃん誘ってみよう。」
子どもが保育園のときからの仲良しママのみっちゃんが、
駅のデパートの総菜屋さんで店長をしているのだ。
そっとのぞくと「8時まで待っててもらえば、お夕飯一緒できる」
とのこと。ダンナに電話してみた。「お夕飯頼んでいい?」

やった〜!全然、構わないって。わ〜〜い!

…でも、和民だった…。(泣)
みっちゃんが「焼酎飲みたい」っていうからさ。
たまには、おしゃれなとこでディナーといきたかったが、
しゃべれればいいんだし。。

みっちゃんは「良かった。やせてもいないもんね。」と言った。(笑)
みっちゃんは、相変わらず脳天気な女で本当に笑えた。
ふたりで、20代遊べなかった子育て期間を30代前半で、おつりがくるくらい
夜な夜な遊んだ仲だ。今は稼げるうちに稼いでおかなくっちゃ!と
仕事に精を出している。「あたしたちが、今がんばれるのは、
あの頃、めいっぱい遊んだからだね。。」うんうんそうだ。

ときどきかったるいけど、今日のみっちゃんはなかなかいいことを言う。

「あいつのせいで、疲れてる…」とダンナのことを愚痴ったら
「あんなだからやっていけるんだよ。カクン、、ってなるようなこと
 いうから、アンタが元気でいられるんだ」って。
「だって、仕事はちゃんとするもんね」「当たり前じゃん、ちっとも金
 稼げないで、女当てにするような、おまえの元亭主と一緒にするな!」
「だから『いいじゃない』って言ってるの!わかってるよう!」(爆)

家の裏のローカル線から先に下りたあたしは、窓越しにみっちゃんに
手を振った!「楽しかったよ!またそのうちにね♪」
「またね〜♪」みっちゃんもニコニコしてた。

足がちょっと疲れ気味みたいだけどいい休みだったよ〜!

先頭 表紙

いや〜楽しかったね。あまりに盛り沢山で書き切れてないネタもいくつかあるんだ。>あずちゃん / akemi ( 2001-10-13 08:13 )
いや、まんなかがレースで割れてるやつにしといてください。それとワイヤレスのオ○チャセットにして!(激爆) / akemi ( 2001-10-13 08:11 )
オシャレなディナーもいいけれど、何よりも楽しく話せる人と一緒に過ごせる事が一番のご馳走だったりしますよね。今日のakmei様、楽しそうで良かったです♪・・・読んでいて、私まで元気になりそうです。 / azzurri ( 2001-10-13 00:48 )
了解!後ろ開きで宜しいでしょうか?  んなのマニアショップにしかね〜だろ?   / ムッシュ ( 2001-10-12 19:17 )
じゃあ、ムッシュついでのときによさそうなの見繕って五枚ほど買っておいてよ! / akemi ( 2001-10-12 19:11 )
魚のアラのお鍋と、ゴーヤチャンプルーを作って食べさせてくれたらしい。ダンナ。「ありがとう!おかげでまたがんばれるよ!」ってお礼言ったよ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-12 19:10 )
同じくノーパンと見えた!とうとう・・はくサイズがなくなったのか〜って心配しちゃった? でも両国あたりじゃ一杯あるから心配なく?  相撲取りじゃないって? / ムッシュ ( 2001-10-12 14:24 )
ルンルン♪楽しかった様子が、目に浮かぶよ!よい息抜きができたね。夕飯の支度をしてくれたダンナにも、感謝しなくっちゃね〜。また、充電したから、頑張ろうね!! / さくら ( 2001-10-12 13:58 )
あら。昨日はちょっと気取ってたんだから…。ちょっとね。(笑)>しるく@今日の日記2本、面白かったよ! / akemi ( 2001-10-12 11:32 )
お手紙くれ〜、ゆーちゃん。。(笑)がんばってね。PCは新しいの欲しいよな〜。うん、楽しかったよ。 / akemi ( 2001-10-12 11:30 )
おしゃれなディナー・・・って姉ちゃん、どうせみのT着てたんちゃうん(笑)中入れてくれへんで〜(^^ / しるく ( 2001-10-12 09:44 )
なんだか、最近PCの調子が変!!!マウスは使えなくなるし、よくわかんないエラーメッセージがしょっちゅう出て、強制終了も多々あり・・・。そろそろ買い換えかな〜。充実したお休みでしたね!私も、これから木曜日が一番充実しそうです。お習字スタートしました♪ / ゆー ( 2001-10-12 09:11 )
ノーパン…ちょっと見、わかんない?>oyajiさん / akemi ( 2001-10-12 01:17 )
うん、サブっていうか、モバイルだなやっぱり。。あたしのメインPCっつーか、唯一所有しているPCが「iMacのストロベリー」なんだ!>みなみん / akemi ( 2001-10-12 01:15 )
この女とあたしは、中学の先輩後輩。って言っても当時は知らなかったんだけどね。あたしが子どもを保育園に入れた翌年、「出戻りなの!よろしくね!」って、妙なテンションで現れたのがみっちゃん。以来10年以上。。お互い「なにもかも」と言っていいほど『秘密』を共有しているのだ。(笑)>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-10-12 01:13 )
笑顔を想像すると,和みますネ (^u^) ノーパソはどうしても字面が気になって(笑) / oyaji ( 2001-10-12 01:07 )
そうか〜和民で正解だったのね。次の予定は崎陽軒で、ランチバイキングの予定。>ガス欠コインさま / akemi ( 2001-10-12 01:07 )
モバイルならばB5もいいよね、サブで使うならB5は小さいかもね。。。ちなみにminamin♪のノートはiBookのダンジェリンだよ。 / minamin♪ ( 2001-10-12 01:05 )
なんだか楽しそうな笑い声が聞こえそうなほど弾んだ日記。心の開ける友達が多いっていうのは、人徳なんだよね。うらやましーな。 / キャンディ@ぴぴだよ ( 2001-10-12 00:50 )
う〜ん、なんて和民にぴったりの会話なんだ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-10-12 00:41 )
うんうん、ありがとう!言うよ、あたしは!あけおめを!(笑)これからもよろしく>しっぽな / akemi ( 2001-10-12 00:37 )
メビウスのB5サイズのが、おすすめと言われてそれを考え中なんだ。ノートはWindowsにしようと思って。。>みなみん / akemi ( 2001-10-12 00:36 )
いいお休みの日を過ごせて良かったですね!!お祝いメッセージありがとうございます!!また冬が来るね。。。「あけおめ」を来年も言えるでしょうか!? / しっぽな ( 2001-10-12 00:35 )
akemiさんのお休みはとっても楽しいそうだな。よっしークンも落ち着いてるみたいですね、よかった。(^^*)ところで、ノートPCは何を買う予定なの? / minamin♪ ( 2001-10-12 00:30 )

2001-10-09 「張りつめた糸」

今日は、局所麻酔で痛みの伴う治療が行われる日だった。
火曜日は毎週、駐車場の混み合う曜日でもある。
面会と午後の診療は共に二時から…。

「今日は、早く上がらせて」と
職場の上司たる妹に頼み、了解をもらっていた。
なんだか、中途半端な忙しさでジリジリしていた。
いつ、抜け出そう。。
そう考えながら坂の上まで続く、病院の駐車場待ちの列を
思い浮かべる。きっと、辛い状態のよっしーのそばに
早く行ってやりたい。

リミット10分前…。
仕事が途切れたのでバイトの子に声をかけ
自宅に向かう。「これなら1時間も並ばなくて済む。」
が、無情にも電話が鳴り「立て込んできたので
もう少しお願いします。」妹からだった。

仕方ない。。もうひと混みをこなして、家を出た。
事故ったら、元も子もない。自分を落ち着かせながら
車を走らせる。…道は空いていて、病院までスムースに
たどりついた。待ちのトップに並んだ。

10分程待って、ナナメになったスペースに
鋭角に車の後部を回し車庫入れをして病室へ。

「気持ちが悪い…」と授業を受けられなかったよっしーが
ベッドに身を横たえていた。少しでも気分が良くなるよう
早々に身体拭きをしてやる。足浴をさせてサッパリしたら
気持ち悪いのがマシにならないかと…。

ドクターに様子を話して、説明を受け自分を納得させたい。
治療の影響とはわかっているけど、それでも聞けば自分が
落ち着くかと。。

そのドクターを待っているうち、同室の6年生が
「カードゲームをやらない?」とみんなに持ちかけてきた。
うつむいていたよっしーもその声に応えて「うん、やろう!」と
言った。「大丈夫なの?」よっしーは、カードを手にすると
嘘のように元気になって、ベッドを離れみんなのところに
行ってしまった。…よっしーが元気になって悪いわけない。

でも、ママはついていけずにドっと疲れちゃったよ。
おいてけぼりを食ってしまったような、なんとも言えない
気持ちになっちゃったよ…。

先頭 表紙

そうなんだけどさ…。。やっぱりちょっとシクシク…。>Hideyさま / akemi ( 2001-10-11 06:31 )
そんな種類の嬉しさもありますよね。でも本当によかった。よっしーくんの母親に甘えたがる気持ち、男の僕にはなんとなく分かる気がします。甘えられるのも嬉しいことじゃない? / Hidey ( 2001-10-11 02:42 )
そだね。…週プロ。。早売りのコンビニまで車走らせちゃおうかしら!(笑)>しるく / akemi ( 2001-10-10 23:45 )
「親思う気持ちに勝る親心」…そうなんですか、、、まあ、なんせためいき「は〜っ」ってことなんですわ。>TAKAPYさま / akemi ( 2001-10-10 23:43 )
あたしも自分がいじらしくって…って?(笑)>たらママ / akemi ( 2001-10-10 23:40 )
ありがと、さくらちゃん。そうだよね、なんだって気が紛れたらいいんだよね。そう思えるようにならなくっちゃね。 / akemi ( 2001-10-10 23:39 )
鋭いな〜あずちゃん、今日病室の隣の子のママにこの話したのよ、あたしがちょっと落ち込んだってことね。そしたら「昨日、ママが帰った後、よっしーちょっとさびしそうにしてたよ。でも、自分が調子良くなったら、ママは弟たちのごはんの支度とかもあるし…って、おにいちゃんよね。」って、言われたの。。 / akemi ( 2001-10-10 23:37 )
その日その日によって症状変わるから、姉さんもたいへんやと思う。でもあんまり心配がよっしーくんに伝わっちゃうと、気使っちゃうぞ(^^仕方ないけどね。明日は休みじゃん、週プロ読みなさい!心の癒しだ!(笑) / しるく ( 2001-10-10 23:35 )
そういう覚悟はすっかり出来上がってるんだけどね。(笑) それの波があって、自然の中でそうなってるんじゃないっていうのが…なんだよね>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-10-10 23:34 )
そう、微妙だわね。。一喜一憂だわよ。。誰も悪くないんだから、こう状況にあたしが慣れるしかないのよね。>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-10-10 23:31 )
もう、ほんと今までも、今日は元気だろう…って思ってのんきに行くと高熱出して寝込んでたり、とかいうのもあってね。治療の間、安定しないのよ。油断も隙もないって感じで。。そういうのに疲れたってことなんだ。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-10 23:30 )
そうね、拍子抜け…って近いかもだわ。>ガス欠コインさま / akemi ( 2001-10-10 23:27 )
そうなんだけど…もう、ほんとに病院にたどり着くまでに、えらい緊迫した状態でやっとこ出るのよ。。だから、あまりにあっけなく元気になってくれちゃうと、ヒザカックンって感じになる。。>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-10-10 23:14 )
そうかもしんない…ふぅ〜っ。。>みなみん / akemi ( 2001-10-10 23:11 )
親が心配している割には本人は平気だったりして・・・先日、運動会で実感しました。「親思う気持ちに勝る親心」ですかねえ。 / TAKAPY ( 2001-10-10 22:05 )
よっしー君を思うakemiママの心情が伝わってきてほろりとします。 / たらママ ( 2001-10-10 18:17 )
治療によって変化する気持ちを和らげてあげよう・・との母心、よくわかるよ。子供達同士で、違った気分転換ができたんだね。でも、元気になるのはいいことだ〜。。 / さくら ( 2001-10-10 15:22 )
よっしークン、遊ぶことで苦しさが紛れたのかな?それともママを気にかけてもいたのかな・・・。 / azzurri ( 2001-10-10 13:57 )
本来、あたしの子どもに対するスタンスっていうのは、突き放してる感じだったの。ベタベタした親子関係なんてタリィからさ。でも、うちの子たちは、もうちょっと多くのコミニュケーションを求めていたみたい。病気、ってことがなかったら全く問題ないしあたしの方が既に子離れしてたと思うから問題なかった。今、こんな気持ちになるのは「治療によって浮き沈みがある子に頭ではわかってても気持ちがついていけない自分」を持て余してる…ってことなんだ。 / akemi ( 2001-10-10 11:44 )
わかるような気がするなー。うちはまだまだママ、ママだけど、もうすぐママより友達って言われちゃうんだろうな、、、男の子だったら、次は彼女にとられるんだよねーーー / ぴぴ ( 2001-10-10 01:48 )
母の、微妙な切ない心情、なんか、わかってしまいました・・・。とにもかくにも、よっしーくんが気分転換できて、よかったですね。 / みゆみゆ ( 2001-10-09 22:43 )
なんとも言えない気持ちは、今頃、「よっし-君の元気な姿を見れた」っていう安堵の気持ちにかわったでしょうか・・・? / ゆー ( 2001-10-09 22:41 )
「元気になって悪いわけない」、そうですよ。akemiさんはちょっと拍子抜け? / ガス欠コイン ( 2001-10-09 22:34 )
だけど、少しは元気な姿が見れて安心したのでは?(^_^) / 瀬名 ( 2001-10-09 21:37 )
きっと自分が子供の時も親にこんな思いをさせていたのかも知れないなぁ。 / minamin♪ ( 2001-10-09 19:25 )

[次の10件を表示] (総目次)