himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-24 「社会で子どもを育てるということ」
2006-01-21 「ほんとに降ったか」
2006-01-20 「奇特な人」
2006-01-16 「あっという間に・・・」
2006-01-14 「18歳の友達」
2006-01-06 「初定休日〜江ノ島探訪1」
2006-01-05 「デジタル化?」
2006-01-01 「大晦日〜元旦」
2005-12-30 「店の二階」
2005-12-28 「墓参なき命日」


2006-01-24 「社会で子どもを育てるということ」

ゆうべ、ルイベの調理中に電話が鳴った。
慌てて出てみると中学生だった。
職業訓練の申し込みだと思い、手の空いたときに
かけ直しますから・・・と一旦切ろうとしたら、
それはランチの予約だった・・・。

中学生の遠足で昼にうちで食べたいから予約を、というのだ。
自由行動のメッカ?である当市には、こういう遠足の学生は多い。
しかし、ウチの店では初めての「子ども」からのご予約だった。

どうしようか?と思案した。
昼食の時間も限られている。行き違いがあったら
他のお客様にご迷惑がかかるかもしれない。

改めて電話をかけなおして、詳しく確認をした。
「生ものだけど、班のほかの子たちに好き嫌いはないのか?」
「集合時間との兼ね合いは大丈夫なのか?」
「予算的に中学生の昼飯に千円はどうなのか?」
店の人間としてだけでなく、母親の視点からも不安だった事柄だ。
どれも問題ないらしい。最初、よほど親御さんを電話口に出してもらい、
状況の把握だけでもしておいてもらおうか?とも考えた。
でも、話していくうち班長の子の意思はしっかりとしていることがわかった。
インターネットで検索して、うちの店を探し出し見学地との距離や
自分たちの嗜好から昼食の予約を思いついたらしいのだ。
自分たちだけでチャレンジしてみたいのだ、と思えた。

携帯はもたせてもらえるかどうか?と尋ねると、持てないとのこと。
「当日休みの人が出たらどうしたらいいか?」と聞かれたので、
休みの人がいる、とわかった時点で電話をくれるように言った。
店までの道は、あたしが作った店へのアクセスマップをプリントアウトして
持ってくる、とのことだった。道がわからなくて遅れそうだったり、
なにかあったら必ず電話を入れてくれるようにと約束した。

その子たちの見学時間を考慮して、開店前の11時半に来てすぐ食べられるよう
セッティングしておくことにした。

そして今日、11時35分に6人の中学生は店にやってきた。
なにも知らされていなかったらしい男の子三人は驚いていた。
班長の女の子に向かって「おまえが予約?入れたの?」と(笑)

「相模湾は約300種の魚が取れるんだ。こんなに多くの種類の魚が
 取れるところは珍しいんだ。」などと地場産業の話をしながら
ダンナは丼に色々な魚を並べてゆく・・・。
まん前に座った女の子は一生懸命メモを取っていた。
「お魚、美味しいです。」いろんな意味で満足げだった。

ダンナがニコニコしながら店を出る中学生に声をかけた。
「大人になってからまた来てみて。今度酒飲みながら食べてみて。」と。

先頭 表紙

↓麦ちゃん宛てです。  いつもよその子どもと接するときに思うのが「ウチの子たちもどこかでよその大人に見守ってもらっているのだ」という意識です。「お互い様」という姿勢をもって臨むことです。 / akemi ( 2006-02-01 18:43 )
学校側には言ってないんじゃないかな?他のグループには自慢したかもね、オトナぶった調子で!w  / akemi ( 2006-02-01 18:41 )
あたしが親として、この企み?を子どもから聞いてしまっていたら即刻、弁当を持ってけ!というでしょう。だから、オトナを介さなくて正解なのです。^^ >TAKAPYさま / akemi ( 2006-02-01 18:39 )
そうなの!「信じてあげる」ことに重点を置きました。要所要所で電話もくれたし、約束を守って信頼に値する対応を見せてくれました。大人も見習ったほうがいいと思いました。非常識なオトナに聞かせてやりたいです!>雅ちゃん / akemi ( 2006-02-01 18:38 )
マジ今どきですね。同じ中2の三男に話したら「スゲェ」と舌を巻いていました。>M Yuguさま / akemi ( 2006-02-01 18:35 )
「あんな店があったなあ」って記憶の隅っこにあったら嬉しい>azzちゃん / akemi ( 2006-02-01 18:34 )
子育ては簡単なようでいて難しく、難しいと対応に窮していると案外シンプルに接してやるのが良かったり。タイミングもありますしねぇ。>烏丸さま / akemi ( 2006-02-01 18:33 )
なにか思いが残ってくれていたらいいなあ。。。^^>フィー子さん / akemi ( 2006-02-01 18:31 )
その中学生の女の子、えらいなあ。社会に出て働くまで電話が怖くて嫌いだった私には出来なかったことかも。対応する姐さんも瞬時に必要なことを考えて確認できるのがすごい。学校側からのお礼の電話などはあったのでしょうか。きっとご両親を連れて、大人になって、また来てくれるでしょうね! / ( 2006-01-27 08:48 )
電話で交渉。予約。これだけのことですが、中学生にとっては結構高いハードルだと思います。ご夫婦の気遣いや言葉かけが、胸に染み入りますね。中学生の諸君!グッドチョイスでしたね。 / TAKAPY ( 2006-01-26 20:40 )
ステキなお話ですね。中学生たちはとてもよい経験ができたと思います。大人に信頼されてるって思えたでしょうし。大将のお話もきっと・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-25 00:42 )
今時のお話ですね。ネットで調べてお店に予約。少し前では考えられないことです。またakemiさんの子供を思う気持ちが十分伝わってきてとてもいい話になっていますね。 / M Yugu ( 2006-01-24 20:05 )
素敵なご対応に胸がほんわかしちゃいました。彼女のグループは、いろんな意味で学ぶことの多い遠足になったでしょうね(^^) / azzurri ( 2006-01-24 19:00 )
ええ話や。子育てについていろいろ思うところがあって,胸にしみました。 / 烏丸@未ログイン ( 2006-01-24 16:44 )
中学生って思っている以上に大人で、思っている以上に子供で。かくいう私もそうでした。ご夫婦で最高のおもてなしをされたようですね。気持ちのいいお話でした。 / フィー子 ( 2006-01-24 16:40 )

2006-01-21 「ほんとに降ったか」

ウォーキングに行こうとして起きたら、
本気で銀世界・・・一面真っ白。
これじゃ、ランチも無理だろうとゴロゴロしてたら
ダンナと次男が雪かきに来た。

自宅ではこんなもの作ってたらしい。。。
みんなもう大きいのに、雪を見ると作りたくなるのか?


先頭 表紙

今日も冷え込んでいます。早仕舞いしたいけど、遅がけからお客様になりそうです。>Yuguさま / akemi ( 2006-01-22 19:47 )
よっしーの自信作だったらしい・・・w>azzちゃん / akemi ( 2006-01-22 19:46 )
関東地方は雪だったみたいですね。こちらは寒かったですが雪は降りませんでした。 / M Yugu ( 2006-01-21 18:22 )
カワイイ!! azzurriも作りた〜〜〜〜い!! / azzurri ( 2006-01-21 16:55 )
うん、見に行ったら、ちっちゃくてベランダの脚立(ダイスケが技家庭で作ったもの)の上に乗せられていました。聞いてみたら作ったのはよっしー自身でした・・・w >六助さま / akemi ( 2006-01-21 16:53 )
早速作ってますね.雪だるま.どんな大きさなんだろ,そんなに大きくないよね. / 八百八六助 ( 2006-01-21 13:17 )
よっしーの携帯から送られてきた雪だるま。 / akemi ( 2006-01-21 09:49 )

2006-01-20 「奇特な人」

近所の世話焼きの母友のひとり。
料理好き、もてなし好きの在り難いお方。

「新年会しようよ。ちょっと新作作るから。
 みんなで食べに来てね。」とお呼びがかかった。

夜は木曜日しか出られないあたしのために、
その会はゆうべ開かれた。(毎度すみません)

料理は客の顔を見てから、揚げてくれたり、
炒めてくれたりする。揚げたての海老団子や春巻き、
蒸したての中華ちまきが続々と出てくる。

揚げたてをそのまま席に着いたまま食す、なんて
ありえない幸せだと思う。

こんな幸せを与えてくれるお友達が居て、
あたしは本当に果報者である♪


先頭 表紙

そうなんです。とっても嬉しかったっす>Yuguさま / akemi ( 2006-01-22 19:46 )
揚げ立て、出来立ては最高ですね。最高のもてなしだと思います。 / M Yugu ( 2006-01-21 18:21 )
ほんとほんと。でもまた肥えた気がする・・・>azzちゃん / akemi ( 2006-01-21 09:52 )
すごい! 美味しそう〜!・・・夕食前じゃなくてよかったぁ(笑)。やっぱりお料理って作りたてが一番ですよね^^ / azzurri ( 2006-01-20 15:08 )
春巻き&挽肉と豆腐団子のくずあんかけ・・・の画像撮り忘れた。これがいっぺんに並んでいるのもすごいけど、彼女の凄いのはこれらの料理を【一品づつ出来立て】で食べさせてくれるところ。当然のことながら、一切の妥協なく全て手作り。 / akemi ( 2006-01-20 14:53 )

2006-01-16 「あっという間に・・・」

楽しいと思うとすぐ夢中になる性格。
「どうしようかな?」なんて考える間なし。
すぐ手に入れないと気が済まないあたし。
暮れに来た友達(末の妹の同級生)は、
かつて「ここ(アジト)でネイルしません?」と
あたしに勧めてた子なんだけど、また近々に
遊びに来るみたい。これ見たら驚くだろうな。


先頭 表紙

キテキテ・・・待ってるからね。。。もしも・・・こっちに来たら♪>よこ!ちゃん / akemi ( 2006-01-18 19:48 )
はぴばすメッセージありがとうございましたでやんす!もしも、もしも春の人事でお近くに転勤になったらカモになりにきてもよござんすか? / よこ! ( 2006-01-18 19:13 )
やっぱりYuguさんも?w なんで「マニキュアは冷凍庫で保存」なんて伊東家の食卓」?みたいなことご存知なんですか?・・・まさか・・・(^ ^ ; ; ; な〜んてね。 / akemi ( 2006-01-18 17:32 )
性格が出ますね。私も気になるといっきに揃えないと気がすまないタイプです(笑)。マニキュアは冷凍庫で保存。そうすると綺麗に塗れますよ♪ / M Yugu ( 2006-01-18 10:06 )
カモになりに来てよ〜。ご予定はないのかしら?>azzちゃん / akemi ( 2006-01-17 22:48 )
最初にトップコートとホノグラムとスワロのセットを試しに買ってみたの。手持ちのエナメルにホノグラムを楊枝ですくって乗せてく感覚にハマった・・・それで、3週間でこんなことになったのw >コインちゃん / akemi ( 2006-01-17 22:47 )
カモになりに行きたい(笑)! / azzurri ( 2006-01-17 21:32 )
そうだよね。水仕事があるもんね。で、何で買ったの? / ガス欠コイン ( 2006-01-17 21:04 )
ゴージャスなのをやってみたいけど、あたしは休みの日にしか塗れないし・・・誰かカモが来ないかなあ。。。 / akemi ( 2006-01-16 19:01 )

2006-01-14 「18歳の友達」

跳ねっ返りの家出娘をたしなめているうちに、
なんとなく友情めいたものが芽生えてきた。
親が多額の入学金を払った高校も、高三の春にやめちゃったし、
「おまえ、いい加減にしろよ!」って感じ。
ウチでは絶対にありえないような言い訳ばっかりしてる娘。
でも夜中まで話してるうちに、その娘の言いたいことが
ちょっとだけわかってきた。全般的にはもちろん認めないけど、
彼女の言い分が100%間違ってるわけではなかった。
「男って、なんで浮気するんだろうね〜」とか言ってた。
一緒に暮らしてた男が、キャバクラ嬢を連れ込んだらしい。
聞けばその男の子の家庭も複雑で、すさんだ性格になったのも
元はと言えば家庭環境にあると思えた。

「あたし、新しい恋を見つけるの♪」切り替えも早くて頼もしい。
ここまで来ちゃったのだから、跳ねっ返りのまま突っ走って、
いつか本当の「オトナのオンナ」になって欲しい。

「ブランド命!」みたいなことも言ってたけど、実際一緒に
横浜に行ったら、割と相応な店で安い服を選んでいた。
あたしに娘が居たらアレコレ買ってやるのになあ、と思った。
誕生日が12月だったことをこの前聞いたので、欲しがっていた
3000円のポンチョを買ってあげた。友達は自分のバイト料で、
6000円のニットのワンピを買った。

ラメのグラデのつけ方を教えてくれたのもその友達。
週に一度くらい、近況を報告しにあたしのアジトにやってくる。
近況とは当然、オトコの話。

ちゃんと彼氏・彼女にならなかったらあたしはHしないよ!
とムキになっているのがかわいいw

先頭 表紙

はぁあ・・・乗りかかった舟とはいえ、疲れますわ。でもある部分「まだ未成年なんだから仕方ないか」と思えるだけ、使えない大人(年齢だけ重ねてる人)と付き合うより楽かも。あたしもそんな大そうな大人じゃないけどさw>麦ちゃん。 / akemi ( 2006-01-16 13:23 )
いい出会いをしたなあ・・そのお嬢さん。羨ましい。一方、私が年下の子に与えられるものってなんにもなさそう・・。もっと面白みのある大人にならなきゃですわ。 / ( 2006-01-16 00:56 )
息子より最低、一回りは離れてないと恋愛感情は起きませんな。。。タッキーはかっこいいけどさあw >雅ちゃん / akemi ( 2006-01-15 00:18 )
オトコに貢がせる、、、ようなこと言ってたから、ムキになって怒ったよ。一人前のクチ利くんなら、親もオトコもアテにしないでテメェの力だけで自立しろ!って、、、こないだ事務仕事(正社員)の面接を受けてきたって。。。嬉しかったねぇ。ひとりよがりかもしれないけど。>azzちゃん / akemi ( 2006-01-15 00:17 )
タイトルだけみて「おー。トシシタの男の子だぁー!」と勇んで読みに来た私・・・。まっとうすぎる日記に赤面ですわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-01-15 00:10 )
なんだか素敵な関係ですね^^ akemiさまと話をしながら、オトナの女道を学んで、素敵な恋をして、素敵な女性になってほしいなぁ♪ / azzurri ( 2006-01-14 23:18 )

2006-01-06 「初定休日〜江ノ島探訪1」

年始めだったこともあり、保育園時代からの仲良しのみっちゃんとうまく休みが合ったので、久しぶりに一緒にでかけることにした。歴史探索の旅に出ようと思ったら雪が舞って来た。スーパー銭湯ツアーに切り替えようとしたら「それなら夜でも行けるときがあるだろうから、どこか普通のお出かけがいい。」と言う。考えつつウォーキングしていたら江ノ島が目に入った。ならば・・・【江戸期のレジャースポット江之島探索だ!】大山詣・江之島詣・そして鎌倉鶴岡八幡宮参拝・・・というのが江戸時代に流行ったルートだという。文覚に平家追討祈願をさせた頼朝・関が原の合戦前に江之島詣をした家康・・・実朝や頼家、北条氏に縁の史跡が残る江ノ島・・・何度か行っていても、それは毎度子連れ。人数確認ばかりしていて、ちゃんと見たためしがなかった。それはみっちゃんも同じこと。しかも今回は車じゃなく、ちゃんと江ノ電に乗り、江ノ島駅で降りて、洲鼻通りを歩き、弁天橋を渡る「正規の観光ルート」を行くことにした。今日は立派な観光客である(笑)
午前中、各々用事を済ませてからだったため、待ち合わせは鎌倉発・正午の江ノ電の車中。最寄り駅から乗り合わせた。鎌倉七福神をめぐる方々もいるようだった。まもなく江ノ島駅に着く。洲鼻通りを歩くのは十数年ぶりだ。街並みが激変している。マンションが乱立しているのだ。藤沢は景観なんぞあまり配慮していないから仕方ないのだろうか?風情は八割方失せたように思えた。高校時代に立ち寄った釜飯屋さんも見当たらなかった。しかし、マンション建築や道路改修の折に地中から出てきたという、江ノ島への道標が道端に建っていた!これはあたしが子どものころにもなかった新しい発見であり、なかなか感慨深かった。良く見れば古い羊羹屋さんも残っていたし、まあいいか。
実はみっちゃんも江ノ島に来たかったらしい。めぼしいところが思い浮かばないのなら江ノ島は?と提案しようと思っていたそうだ。ビンゴ〜〜♪弁天橋を渡って案内板とあたしの歴史探訪のお供「神奈川県の歴史散歩」と江ノ島参道入り口の案内板を照らし合わせながら、行きたい場所を確認(いつも場当たり的に歩くだけなので)みっちゃんに歴史の薀蓄(にわかマニアぶりを披露)をタレながら歩く。みっちゃんのいいところは、余計なことを言わないで感心しながら聞き役を務められることだ(←自己中心型なオイラにぴったりw)  つづく


先頭 表紙

いーよーなかなか。。。お試しあれ♪>azzちゃん / akemi ( 2006-01-14 16:31 )
喪が明けたら、ゆっくりと鎌倉&江ノ島散策の近場旅もいいなぁ♪ / azzurri ( 2006-01-11 15:38 )

2006-01-05 「デジタル化?」

もう何年使っていたんだろう?
よっしーが生まれたとき、ファミリアで買ったアドレス帳。
ツレがくれた万年筆で、友人知人の引越があれば、
書き換え、書き換えして大事にしていたデータブック。
年賀状書きの時期には、必ず手元において台帳として使った。

それが一昨年、忽然と消えた。
今まで出していた古い友人に出せなくなった。

あたしは執念深い?ところがあって、返信などなくても
自分的に住所を知りうる全ての友人に年賀状を出していた。
「もしかしたら迷惑かな?」とも思いつつも。

それは同窓会のとき、返信のない友人の中に
「あたしからの年賀状を喜んでくれていた。」
という人が何人もいたことを聞いたからだ。
大抵、幹事をしている私は「宛所に尋ね当たりません」と
戻ってくる以外は、本人もしくは家族がそこに居る!
ということで、案内状を出しているため筆不精で返事は
寄越さなかった友人とも連絡だけは取ることができていた。

その大事なアドレス帳が、去年も出てこなかったことで
昨日からとうとう(今さら?)エクセルで住所録を作っている。

さ、折角の休みが減るのでそろそろ切り上げてでかけよう。

先頭 表紙

お返事とかは・・・問題ないです。こっちの気分で出してるものなので^^>azzちゃん / akemi ( 2006-01-14 16:31 )
大丈夫でした。心機一転・・・ね^^>コインちゃん / akemi ( 2006-01-14 16:30 )
そうなのかなあ? あたしはモノはじゃんじゃん捨てるけど、人は切れないんだよねぇ。>雅ちゃん / akemi ( 2006-01-14 16:29 )
大切なものを無くすのってショックですよね、、、azzurriもakemiさまのお手紙のファンです。いつもお返事出せなくて申し訳なく思っています、、、 / azzurri ( 2006-01-11 15:15 )
僕も住所録を忘れて、実家に帰ってしまいました。届いたかな? / ガス欠コイン ( 2006-01-06 01:40 )
人間関係もリセットしろってことなのかな?突然なくなるってことにも意味があるように思えるよ。 / 雅(みやび) ( 2006-01-06 00:01 )

2006-01-01 「大晦日〜元旦」

氷結でイッパイやりながら、プライド観戦。
初詣前に寄った友達の爪を塗る。ちょっと華やかにデコレイト。
小川vs吉田戦を観ながら涙していたら、ツレからメール。
「まだまだ先は長いのだから、明日は無理しないで休んで
 2日の予約から始めよう。」なんだか嬉しくなった。
年越しそばを作りに本家に戻る。みんなで「おめでとう」の挨拶。
ダイスケがバイトから帰ってきた。帰り際、友達に会ったので、
初詣も済ませてきたそうだ。おなかが空いてるというので
2品ほどおかずを作ってあげる。残っていた仕事をしようと別宅へ。
12月のカレンダーを切り取って、その裏に年始の挨拶を書く。
営業の案内と共に。特に決まりはないけど毎年そうしている。
起きたら本宅に行き9時からバイトに向かうダイスケのために、
雑煮を作った。おせちもどきは、ツレが黙ってゆうべ作ってくれた。
【1年の計は元旦にあり】ってことで、昼近かったけれど歩く。
曇り空だったけど、気持ちは晴れやか。届いた年賀状を楽しむ。
激ウマのバナナ入りパウンドケーキを食べつつまったりと珈琲を飲む。
肥えそうだが、幸せな一年の始まり・・・。

今年もよろしくお願いしま〜す♪


先頭 表紙

柴田は2世レスラーだよ。レフェリーに転向した柴田さんの息子。見てるうちに寝ちゃった。。。汗 >ムッシュ / akemi ( 2006-01-14 15:16 )
さて、どうだろう。だんだん息子がウチを出るのが寂しくなってきた。。。>まさや〜ん。 / akemi ( 2006-01-14 15:14 )
そのうちに「食べ納め会」します?w>azzちゃん / akemi ( 2006-01-14 15:13 )
義経終わっちゃいましたけど、辻にもはまりそうな気配。。。w>秋さま / akemi ( 2006-01-14 15:12 )
手書きが全くの苦手・・・を補おうとデジタルに進まれる?方って案外多いですね。寒い毎日です。お大事に・・・>Yuguさま / akemi ( 2006-01-14 15:11 )
自分なりに決まったときは快感ですね。でも、本格派の上手な方の前では稚拙そのものです。基本を知らない自己流なので。(^ ^ ; ; ;>麦ちゃん / akemi ( 2006-01-14 15:09 )
いい年になって欲しいです。ちょびっと体調不良なとこもあるんで・・・>六助さま / akemi ( 2006-01-14 15:02 )
まずいな、このままじゃ・・・危険すぎる。。。汗 >雅ちゃん / akemi ( 2006-01-14 15:01 )
「できない相手に期待して、腹を立てるくらいなら自分でやった方がいい。やれる方がやりゃいいんです。」だってさ。。。>しえろちゃん / akemi ( 2006-01-06 22:18 )
昨日の試合朝まで見て 仕入れ・・・村上怖いから顔!!柴田は胸板薄い割りに、良いね・・・若かりし頃の寛二の髪型にも似てるし! って あけまして おめでとうございます! / **ムッシュ** ( 2006-01-05 12:38 )
あけましておめでとうございます。さて、今年はどんな年になるので御座ろうか。。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:46 )
今年もよろしくです(^^)☆ azzurriも天高く肥えそうな冬休みを過ごしています。体重計が怖いよぉ! / azzurri ( 2006-01-03 17:56 )
義経終わっちゃったけど、時間見つけてきてくださいね。今年もよろしくお願いします。 / ( 2006-01-03 10:21 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。うらやましいくらいの達筆。私にはかけないので尊敬いたします。 / M Yugu ( 2006-01-02 21:17 )
あけましておめでとうございます。達筆生はまた度迫力でした。こういう字を書いている時はきっと快感なんでしょうね。今年もよろしくお願いします。 / ( 2006-01-02 06:08 )
あけましておめでとうございます.今年の始まりは天気が今ひとつですが,良い一年になりそうですね. / 八百八六助 ( 2006-01-01 22:11 )
あけましておめでと〜♪私も年末から太り始めたわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-01-01 21:33 )
おめでと〜♪うちもお雑煮はダ〜リンがつくってくれるのよん。 / スーパーしえろ ( 2006-01-01 21:10 )

2005-12-30 「店の二階」

今でこそ、あたしがマイルームとして楽しく使ってるこの場所だが、
元を正せば【店の座敷】であった。商売を始めて1年目に結婚、
2年目に長男出産、3年目に次男出産、5年目に三男出産・・・。
こんな家庭の事情のため【宴会】はすぐにできなくなってしまった。
年子が生まれた翌年、私は職場に復帰し(つうか1年だけ産休)
そして職場復帰と共にこの座敷は子守りナシの保育所と化したのだ。

近頃「置き去り保育」時代の証言を当時の乳幼児から聞くことがある。
それはマイルームで茶など飲みながら寛いでいるときに語られている。

*母さんは毎日夕方お弁当を3つ作って、僕たちを【ここ】に連れてきた。
*テレビを見て、オモチャで遊んでいて7時になるとお弁当を食べた。
*お店が終わり近くなると、半分寝かかっている僕たちは、父さんか
 母さんに抱かれてウチに帰った。

そして、あたしたちが階下で働いている間、息子たちがしていたこと・・・

*母さんの顔が見たくなって、そうっと下に降りて行こうとして階段落ちした。
 (子どもが落ちてくる音がすると、瞬時に階段下に飛んで行き、
  パスを受けるように拾い上げた途端に猛ダッシュ、泣き出す前に
  二階に運びあげていた。)
*楽しくなって高いとこから飛び降りると、階下から母さんが飛んできて
 「静かにしなさいっ!」と怒鳴られた。
*おはじきを口に入れてしゃぶっていたら、うっかり飲み込んでしまった。
 翌日、トイレでウ○コの中でピカピカ光っていた。
*瓶入りのコーラを見つけ、なんとか飲もうと瓶で瓶をたたき割って
 飲もうとしていた。(ラッコじゃねえんだから・・・)
*トイレの手洗いによじ登って遊んでいるうち、その手洗いを留めている
 ネジが取れて配管だけで繋がった手洗いはグラグラになった。
*大人しくテレビを見ていた兄2人(小1と保育園児)に構われたかったのか
 三男がそのテレビの後ろに回って、そのテレビの背面に笑いながら放尿!
 バチバチバチッ〜〜!という大音響とともに映像が消えた・・・。
 想像を越えた衝撃?に三人で大笑いしていたらしい。

・・・・・これでも一部・・・である。

あたしが覚えてるのは、まだ乳幼児の長男・次男が「牛乳〜!」と二階から
呼んでいたので、仕事の合間に大急ぎで持って行ってやると「いらない」と
スネた。まだ2歳前後である。キレたあたしは手に持った牛乳を2人の
顔面にブチまけて「ふざけんじゃねえ!テメェらが飲みたいと言ったんだろ。
黙って飲みやがれ!」と、店に戻るとさっきまで「あたしたちは関西だから
薄味がいい。」だのなんだのつみれ汁が出る前からあれこれ小うるさく
注文をつけていたオバサン連中が、静寂の中でつみれ汁をすすっていた。

あたしの怒号が丸聞こえになっており、ビビりまくっていたらしい・・・。

母親に向かって「クソババア」と言って親をナメてる息子。
「産んでくれと頼んだ覚えなんかない。」とウソぶく子。
校則が厳しくてつまらない、とアッサリ高校を中退する子。
うちに居場所がない、と男に走って家出する娘。

・・・どうしてこんなことになるのか?と思う。

「何故だろうね?」と長男に聞いてみた。
見た目子どもっぽい彼はしょうがねえなあ、という表情で言った。
「甘えてるんでしょ?」と。

「僕たちはさ、小さい頃にやりたいこと好きなだけやって
 父さんと母さんに本気で叱られて育ったから大丈夫なんだ。」
そう言って笑った。


先頭 表紙

我が家の3兄弟。4年で三人だから・・・。もうイッパイイッパイですからw  / akemi ( 2006-01-03 22:48 )
そうね・・・保育園の園長先生にも「おたくの子はいまどきの子どもじゃないよね。昔の子だわ。」と言われた。今年もよろしくね。>麦ちゃん / akemi ( 2006-01-03 18:05 )
泣けたね〜総合のファンは「小川に持って行かせなかった(ハッスルに付き合わなかったこと)吉田」とかって言ってたけど、あたしは素直に感動!今年もよろしくね。>よこ!ちゃん / akemi ( 2006-01-03 18:02 )
ここまで来ちゃうと、ホンネで当たって砕けるしか方法がなかっただけなの。。。汗 >あややんちゃん^^; / akemi ( 2006-01-03 18:01 )
そうそう、今は笑い話だよ。「なんであんなことしたの?」なんてみんなで大笑い。>まさや〜ん / akemi ( 2006-01-03 18:00 )
記憶から欠落してるようなことが、実はいっぱいあったみたい。許容量越えてるので記憶として残ってないものもあったりですw>秋さま / akemi ( 2006-01-03 17:59 )
特に三人寄るとなにしでかすかわかんないよね。男ばかり、、、というのも重要なポイントかもw>azzちゃん / akemi ( 2006-01-03 17:58 )
あけましておめでとうございます。いいお話ですね。まっとうに育つ、ってこういうことなんでしょうね。 / ( 2006-01-01 03:14 )
あけましておめでとうございます。吉田VS小川で号泣の年越し、てへ / よこ! ( 2006-01-01 00:19 )
akemi姐さんのような母になりたい。(字あまり) / あやや ( 2005-12-31 18:38 )
歴史ってどの家にもあるよね。。(それにしても凄いけど(笑))。。でも、今が笑えるなら幸せっていうもんで御座るよ。マイルーム完成を楽しみにしています。。拙者のマイルームはまだまだ完成しないのだ。。 / まさや〜ん ( 2005-12-31 00:30 )
子育ての思い出、そりゃいっぱいあるよね(笑)。私もいっぱいあるわ、ほんと、書ききれるもんじゃないよね。私たちの子育て期にブログとかひまじんがあったらどうだったんだろう・・・?何か書いてたかしらん? / ( 2005-12-30 20:44 )
子供の発想って予想できないですよね・・・(^^; 男の子が3人いるから余計なのかな? 笑いを通り越してびっくり! / azzurri ( 2005-12-30 18:12 )
牛乳顔○の後、、、平静を取り戻したあたしは、ふたりを抱きしめて「酷いママでごめん。」と泣いて謝りました。でも「お店のお仕事があるから、ワガママは言っちゃいけないよ。」とも釘を刺すのだけは忘れませんでした。 体力的にも喜怒哀楽の激しさによる精神的なことからも非常にエネルギーを使う日々でしたねぇ・・・(遠い目) / akemi ( 2005-12-30 08:29 )

2005-12-28 「墓参なき命日」

父親の命日だけど、今年も墓参りには行ってない。

ゆうべは店が終わるのが遅くツレが
鯛のカブト煮を作ってくれたので、
それでイッパイやって【忘年会】ということにした。

その際、12時回ったのを見て「献杯!」
と言ったので、父の供養は完了w

「生きてるモノが大事、仏事より仕事を優先せよ。」
というのが父親のポリシーだったので・・・

って、朝寝てました。

生きてたら結構頑張ってるあたしらを見て
きっと喜んでくれていたと思う。

でも、父が生きていたらもっと楽しかったとは思うけど、
今よりヌルい人生を送っていたような気もする。

強く厳しく頼もしく・・・サイコーだった父。
何年経ってもずっと憧れの男。

自分の人生を全うして、父にいい報告ができるように
来年も、これからもずっと「生きること」に励もう。

この日が終わればじきに新しい年が来る。


先頭 表紙

いいとこなんで、見にきてみてくださ〜いw >六助さま / akemi ( 2006-01-01 01:42 )
献杯!いい風景ですね,これ. / 八百八六助 ( 2005-12-31 22:14 )
元気でいてくれているときにはわからないその人の良さ・・・ということもあるかもしれないよ。お手伝いして差し上げてください^^>azzちゃん / akemi ( 2005-12-30 23:35 )
お正月なら見えそうなのにね。どうしてかなあ?タイミングですかね?ああ・・でも今年お天気悪いみたいだよねえ。。見えたらいいのにね^^ 若いですよ〜年取ってる気しないし、同級生の中でも一番若いモン←大きく出たw >秋さま / akemi ( 2005-12-30 22:02 )
今の時期にこの場所は最高です。大好きな景色です^^>Yuguさん / akemi ( 2005-12-30 22:00 )
長く生きて欲しい人ほど、早逝してしまう…親友のお父様が突然亡くなられた今年、とてもそれを感じてしまいました。うちの父は人に自慢できる父ではないけれど、残りの人生を楽しめる手伝いはしたいなぁ・・・と思います。 / azzurri ( 2005-12-29 12:57 )
きれいな富士山ですね。夫の実家静岡の富士市なんですが、私はまだ一度も帰省した折に富士山が見えたことがないのです。嫌われてる?今年のお正月こそお目にかかりたいな。akemiさま若い〜! / ( 2005-12-28 20:52 )
とてもお忙しいみたいですね。お父さんも喜んでいるのではないでしょうか。心の中で祈ればそれで良いのではと思います。 しかし空気が澄んでいて海も富士山も綺麗ですね。最高の景色です。 / M Yugu ( 2005-12-28 17:51 )
父が逝って21年か・・・父が48であたしが21だった・・・計算合ってるw 父が生きてたら69?じいさんになった父?全然想像がつかない・・・ / akemi ( 2005-12-28 13:43 )

[次の10件を表示] (総目次)