himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-07 「市民運動会」
2001-10-06 「よそのうちの赤ちゃんを見ていると…」
2001-10-05 「朝の天気」
2001-10-03 「見せしめかよ」
2001-10-02 「峠の月」
2001-10-02 「デパ地下大食い」
2001-09-30 「New Taste」
2001-09-30 「なんか調子が出ない」〜これ知ってる?〜
2001-09-28 「やっとの思いで定休日」
2001-09-26 「甘えられる場所」


2001-10-07 「市民運動会」

四地区で競ううちの子らの通う小学校で行われる
市のスポーツ振興会及び自治会主催のイベント…。

毎年、二地区が異様な盛り上がりを見せているこの大会。
その一翼を担うのが、わが亭主である。
スプーン競争のコーチであり、リレーの選手であり、
私設応援団長でもある…。

ライバルのY地区の中心人物は、敵対するライバル学童野球チームの
子のママなので、うちのダンナは一層ムキになるわけだ。

得点競技ごとに挑発しあっているうちのチームとY地区チーム。
かなりマジなのだが、張り合うことを楽しみ、運動会をさらに
盛り上げているわけなのだ。

毎年、あたしは店の仕事の合間、バイクで往復しながら
得点競技や親子競技に参加している。洗剤や天ぷら粉、本ダシ
などの日用品が賞品なのもなかなか嬉しい。
数年前は箒、塵とり、ザル、洗面器などの大物もあったのだが。。

でも、今年はよっしーが外泊してはいるけれど、行かれるわけもなく
自宅待機(実際には店の2階待機)していたので、あたしも不参加。
去年は優勝したのだが、今年は一時はY地区とも並んだのに
得点競技2つもペケになって、4位だったそうだ。

「しょうがねえ、来年こそは!」と汗まみれで帰ったダンナは言った。
「来年はよっしーも出れるから、あたしも店抜け出して参加するからね。」
とあたし。そうだそうだ、来年はまた優勝なのだ!

「でも、二人三脚はお互い別の人と組もうな!」
とダンナはニヤニヤしながらそう言った。
今年から二人三脚も得点競技になったとのこと。
張り切ってタイプのパパさんをゲットして走るのだ〜!(笑)

先頭 表紙

そだね、きっとね!でもその前に「別の戦い」があるんだろうなあ>あずちゃん / akemi ( 2001-10-10 23:08 )
来年はよっしークンも元気に参加して、快気祝い優勝ができますように!! / azzurri ( 2001-10-10 13:55 )
そういきたいものです!ありがとう、さくらちゃん! / akemi ( 2001-10-09 19:10 )
来年の市民運動会は、よっしー君も参加して、二人三脚でタイプのパパさんつかまえて、必ず優勝だ! / さくら ( 2001-10-09 15:36 )
素晴らしいです、うちの伯父もそんな感じでやってる。>かねちゃん / akemi ( 2001-10-09 05:19 )
うん、マンション自治会の副会長やってるらしいです。定年後にしっかり生き甲斐見つけて張り切ってる。<父親 / かねちゃん ( 2001-10-08 23:46 )
人生の半分近くを一緒に(しかも自営で長時間)過ごしてたら、もうこんな感じですって。。フランクっていうより…弟かな?こいつ、、一個上なんすけど←亭主>ガス欠コインさま / akemi ( 2001-10-08 11:27 )
「あ〜○○さんの奥さんの細い腰に手を回して…最高だよな〜」って、おまえどうでもいいけど訴えられるような真似だけはするなよ、と言ってあります。>まさや〜んさま / akemi ( 2001-10-08 11:25 )
回覧板とか回らなかった?寮長さんで止まってたりとか?うちの地区なら、うちのダンナが誘いに行くのに!去年と一昨々年の優勝カップを自分の店に勝手に飾ってるの。。自治会長さんに「公会堂にしまっておくんなら、うちに置かせてください。来年に向けて志気を高めますんで」って、わけわかんない男だよ、全く。。(泣)>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-10-08 11:23 )
ついついムキになって、普段運動してない人がいきなり猛ダッシュとかかけてもんどりうってコケるの図、とかあるのね。足が気持ちについていけなくなってもつれてしまうらしい(悲)だから、リレーに出るママさんなんて9月のお祭りが終わると走り出すんだよ、朝とか。あと、消防署勤務のパパさん通じて若手の応援頼むとかいうセコい手も使われたりするの。あとで「あそこは汚い!」とかって言い合うんだけど。。いや、全て含めて可笑しい。市民運動会。。>Hideyさま。週中になにかが…。 / akemi ( 2001-10-08 11:19 )
いろんな意味で楽しみだす(笑)リレーではビリだったのを2人ごぼう抜き(本人談)で2位にしてバトン渡したらしい。>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-10-08 11:14 )
へえ、お互いフランクで楽しそうですね(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-10-08 03:23 )
二人三脚の醍醐味はそりゃそれでござるな。ちょっと一休み中。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 00:54 )
今日は地区の運動会があったみたいです。でも寮なので「参加してくださーい」ってお誘いが無かったです・・・うーん、お誘いきても良いと思うんですよねぇ〜…地区の交流として / 瀬名 ( 2001-10-08 00:23 )
運動会とかって、大人になってからのほうが楽しめるかもしれませんね。僕も昨日クラスメート20人との旅行から帰ったのですが、何の変哲もない公園でブランコから飛び降りて距離を競ったりだの、くだらない遊びに真剣になってしまいました。結構楽しかった。 / Hidey ( 2001-10-07 23:06 )
わぁ、来年がすごく楽しみですね(いろんな意味で)♪だんなさま、スポーツマンなんですね。おうちの楽しげな雰囲気がすごく伝わってきて、嬉しくなっちゃいました〜。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 22:03 )
かねちゃ〜ん!F小の教頭先生は、去年のダイスケの担任だったS先生なんだよ。その前2年間はよっしーがお世話になってたの。かねちゃんパパは、自治会のお役かなにかしてくださってるのかな?地域のことをして下さる方には感謝。これからもよろしくです。(ペコリ)打ち上げは優勝したときだけね。うちでやるんだ!(笑) / akemi ( 2001-10-07 20:46 )
うん、関節痛も出なかったし、さっき無事に送り届けてきました。渋滞も思ったほどではなかったし、ヤレヤレ。でも、タカに聞いたら「三位だったよ」って。 / akemi ( 2001-10-07 20:43 )
ウチの父親もここ数年はF小で1日頑張ってるみたいっす。今ごろはお疲れさまの飲み会かな?姐さんも来年はご家族総出で楽しんで下さいね! / かねちゃん ( 2001-10-07 18:20 )
今年は参加も出来なかったし、優勝も出来なくって残念でしたね。来年はいい男をゲットして優勝もゲットだね。よっしーくんの体調はいいみたいですね、よかったよかった。おねぇちゃん(ん?)は嬉しいよ。 / minamin♪ ( 2001-10-07 18:15 )

2001-10-06 「よそのうちの赤ちゃんを見ていると…」

あたしは、三人の子を四年間で一気に産んで育てた。
あの頃の切なさ、辛さ、喜び、悲しみ、愛おしさ、嬉しさ、
その他モロモロの感情は、まさに筆舌に尽くし難い。

最近ようやく、ひまじん内のみなさんの日記へまた
遊びに伺う余裕が出てきた。すると、あちこちのお宅の
それぞれに可愛い赤ちゃんや、ちっちゃい子に出会える。
それは画像だったり、エピソードだったり…。
「この子は、こんな子かな?」と思いを馳せながら日記を読む。

そうすると、冒頭に書いた頃の自分が思い出されてくるのだ。
懐かしかったあの頃が…。いろいろなことをしでかしてくれた
わが子たち…これからも「筋書きのないドラマ」が綴られていく…
のか…?(笑)

先頭 表紙

なかなか、ちょっと離れて見る…というのができないものなのよ。日常を共有してるとね。>あずちゃん / akemi ( 2001-10-10 23:06 )
赤ちゃんの頃を知っている子に久しぶりに会ったりした時に、びっくりしたりするぐらいだから、自分の子供の成長って、関わっていると大変だけど、少し離れてみると感慨深いものがあるのかな、、、 / azzurri ( 2001-10-10 13:54 )
そんなに子どもが好きなわけでもないんだけどね。なんでか可愛いよそんちの赤ん坊。。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-07 17:48 )
赤ちゃんだっこしたいよね。あたしはどこのうちの子でも、抱いてあげるとみんなごきげんになっちゃうっていうのが自慢だったのに、こないだ抱いた赤ちゃんに泣かれてショックでした。>まさや〜んさま / akemi ( 2001-10-07 17:47 )
こないだって、何年前よ。(笑)あたしは一番新しい出産が、かれこれ10年前だわ。>しっぽな / akemi ( 2001-10-07 17:45 )
そうだね〜、作るのなら早い方がいいかも…。体力勝負だからね。子育ても。。>みなみん♪ / akemi ( 2001-10-07 17:43 )
そうです。はらぽ〜んさん!でも今はこりごりでもしばらくすると「生まれ立ての誘惑」に襲われて「錯覚」してつくっちゃうのね。(爆)でさ、また分娩台の上で「やっぱ、痛いんじゃ〜ん!」みたいな。。三度目になると「懲りねぇなあ、あたしも」となる。。。ママさんが誘惑に負けそうなタイミングでうまく作るのがコツ。あ、もうじきパパの本番だ! / akemi ( 2001-10-07 17:41 )
子供が大きくなった今は、あの頃が懐かしいね〜〜いろんな表情を見せてくれる赤ちゃんは、真っ白でいいね・・赤ちゃんを見るたびに、その純な白を失わないでね〜って呼びかけてしまうよ。 / さくら ( 2001-10-07 07:54 )
赤ちゃんね、この前ちょっと抱いたんだ。嬉しかったな。娘と息子が赤ちゃんの時を思い出しました。抱っこしたら自分の顔が思わずほこらぶんだ!可愛いな赤ちゃん。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-06 21:49 )
うんうん、そうそう。。。可愛いなあ〜なんて思いながら読んでいます、私も。ついこの間の事のようなのにねえ。。。 / しっぽな@未ログイン ( 2001-10-06 16:29 )
大変なこと以上に楽しいこと嬉しいことが沢山あるんだろうな。早く産まないと○高になっちゃうぞ(^^;;; ヤバいよね。 / minamin♪ ( 2001-10-06 11:37 )
わ〜、うちもそのひとりですか〜?うちも3人が目標のはずだったんですが、妻が「もうこりごり」とか言ってます。わかります、たいへんだったですもん。でも次も頑張ってね>妻。akemiさんを見習え〜! / はらぽ〜ん ( 2001-10-06 09:58 )

2001-10-05 「朝の天気」

こないだ、家のことして子どもを送りだし、
銀行、接骨院、買い出しツアーにチャリで出た朝のこと。。

…途中からどしゃぶりの雨。。
すっかり濡れて帰り、あわててシャワーを浴びた。

今朝はとっても寒かった。
昨日の休みは半袖のTシャツだったのに
今日は七分袖のカットソーにフルジップのフリースを羽織って
また、曇っているから降られたら困ると、家の裏を走る
某ローカル線に乗り駅に出た。

衣装ケースから出したまま着たフリースは
古い毛布みたいなにおいがした。
あ〜そう言えば昨日、横浜駅のピンクの毛布をかぶった
おばさん(家のない人)見かけなかったな〜と思った。

…買い物を済ませたが、雨は降らなかった。
な〜んだ。。きっとチャリで出たら雨は降ったんだろうな。




今週、よっしーは外泊できそう。
但し、市民運動会及び連休なので苛酷だ。
なのに、ゆうべ夜更かししてしまった。
今夜、店の助っ人が休みだというのに…。

お迎えに行って帰って、速攻!店に出るのだ。
『ピ、ピ〜ンチ!』

先頭 表紙

まあ、思ったほどではなかった。良かったんだかなんだか。(笑)これから送るんだ。また、明日から治療だ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-07 17:37 )
今頃、よっしー君は家族団欒を楽しんでいるかな・・連休の忙しさも有難いけれど、煩わしいような・・複雑な思いだろうね。一秒でも多くの時間を、よっしー君との時間で過ごせるといいね。。 / さくら ( 2001-10-07 07:47 )
Tーcupは結構、ダウンすることが多いのかも。ビーズ日記、あたしもつながないことあった。今は平気だよ。…うん、どうなるか?だけどストック増やしてみるね。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-10-06 16:03 )
まさや〜んさま、この連休中にアップされるかな?気にしてチェックしよう! / akemi ( 2001-10-06 16:00 )
ゆーちゃ〜ん!ありがとね。15分だけか。(笑) / akemi ( 2001-10-06 15:59 )
うちは使いが荒いから、脚の治りが悪くなっちゃうよ。>あずちゃん / akemi ( 2001-10-06 15:58 )
そうなの?お料理上手でなんでもどんどんこなしそうだけどな。>みなみん / akemi ( 2001-10-06 15:56 )
なんかBBS調子悪くない?うちのマシンのせいかなー。姐さんのビーズ日記とかBBSとか表示できないよーーー。新作は見たけど!!力こもってるねー。やっぱり売るの、意識してるでしょう??頑張れ / ぴぴ ( 2001-10-06 12:19 )
またビーズを買ってきました。さてさて、次はどんなのを作るかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-05 22:20 )
akemiさま、GOLD使いみてきましたー!ゴージャスさ倍増ですね!ネットカフェ、いりびたってみました。。15分だけ。 / ゆー@まだ福岡 ( 2001-10-05 19:12 )
akemi様、早くおっしゃってくだされば、azzurriがお手伝いに伺うのに、、、 / azzurri ( 2001-10-05 18:51 )
ねぇさんが恐いんじゃなくって、minamin♪がトロいかもっことです。 / minamin♪ ( 2001-10-05 18:27 )
こうして頑張ってても、野球の当番でケチつけられたよ。今度、また愚痴っていい?(「おまえの日記、愚痴ばかりやん!」という声が聞こえる…)みゆみゆちゃんが言ってるってわけじゃないよ(笑) / akemi ( 2001-10-05 17:41 )
今年は役員してないけど、ダンナがうちの地区のチームの私設応援団長&主力選手およびスプーンリレーのコ=チをしているもんでね。。(爆)…天下太平だよ、この男(笑)>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-10-05 17:38 )
ホレ、みなみん!とっとと洗わんかい!…な〜んて、あたしがこんなにコワイわけないっしょ?(どこまでホント?) / akemi ( 2001-10-05 17:36 )
あ、背中かゆい!…これは孫の手か!(笑)>しっぽな / akemi ( 2001-10-05 17:34 )
よっしーくんのため、お店のため、地域のため、akemiさんは今日も頑張るのですね。応援してます!!頑張って! / みゆみゆ ( 2001-10-05 16:07 )
市民運動会って、役員についていたりするんですか?夜更かしって、本当にあとで後悔しますよね・・・いつもいつも。わかっちゃいるけどやめられない〜♪ / みゆみゆ ( 2001-10-05 16:04 )
こんな手でよければ貸しますよ〜でも、足手まといだとねぇさんに怒鳴られそう。(笑)よっしーくんが調子よくなったみたいで嬉しいです。 / minamin♪ ( 2001-10-05 12:51 )
おお〜ーーう!!「猫の手」がお皿洗いに遠征しまーーーーーす!!!!!! / にゃんにゃんごしごし!! ( 2001-10-05 12:03 )
zzz...マジやば。。 / akemi ( 2001-10-05 11:23 )

2001-10-03 「見せしめかよ」

三男のタカが、蚊の鳴くような声で電話をかけてきた。
ランチタイム目前の11時半。

「針金ハンガーを忘れちゃったので持ってきてください。」

担任にかけさせられているらしい。
今、学校は工事中で教室もあちこち移動しているのも聞いている。
場所の確認をしたかったので「先生に代わってもらいなさい。」
とタカに言ったが、担任は電話の向こうであくまで子どもの口から
言わせようとしている。「これから忙しくなるところでゆっくり
話を聞いていられる場合じゃないの、代わって!」と言い
やっと担任が出た。これはもはやイヤガラセじゃないのか?

そもそも、なぜ親に「持ってこい!」なのか?
あたしたちの頃は、忘れ物をしたらその時間とても居心地が悪く
「この次から、きっと忘れないように」と反省する
戒めの時間を過ごしていたと思う。もしくは誰かに分けてもらう
貸してもらうとか…。学校の中でやりくりつけるのが
当たり前になっていたはずだ。

ところが、自分が親になり子どもが学校に通い出すと
昔と状況が変わっていることに驚く。
なにもかも親がかり…。「親ももっと子どもと関わって」という
学校側からの強い意図が感じられる。

それと「学校のせいばかりにしないでちゃんと見てなさいよ」という
メッセージも送って寄越しているようでもある。
因縁つけを生き甲斐にしてるような、おかしな親も多いので
学校も「自衛」しているのだろうか?

仕方なく、針金ハンガー含む工作道具一式、コンビニ袋に入ったのを
(そのままきれ〜いに忘れて行ったのだ)子ども部屋から持って
バイクで学校に急行!まさに怒髪天を突く勢いである。

タカは我が家で、一番忘れ物の少ない子どもだ。
目の敵にされるほど、しょっちゅう忘れ物をしているとは考えにくい。
電話にやっと出た担任が約束した通り、タカは昇降口前で
意気消沈して佇んでいた。あたしが近づくと担任が出てきてこう言った。
「ホラ、忘れ物をするとこうやって、み〜んなに迷惑かけるのよ!」

「…申し訳ございません、御迷惑をおかけしました。」
腹ワタが煮えくり返って、たぎっている音が聞こえてくるようだ。

あたしは昨年度まで毎日のように学校に行き、精一杯PTAの仕事もして
「学校にやらせておけばいい!」なんてウソぶいてる親でないのは
誰の目から見ても明らかなはずだ。

「上等じゃね〜か!このあたしに喧嘩売ってタダで済むと思うなよ!」

またしても、あたしはのんびり落ち込めない状況に置かれる…。
これでいいのだろうか?確かに元気が出たような気もするが…。

先頭 表紙

家庭の事情、なんて考えてないでしょう?少なくともこの方は…。要求もしないけどね。「だったら忘れるな」という論法らしいしさ。 / akemi ( 2001-10-06 07:28 )
めったにしない忘れ物をして、こんな見せしめをさせるなんて・・・先生は、生徒の家庭の事情もちゃんと把握してこんな事をさせるんでしょうか!?・・・読んでいて、私まで腹立たしくなってしまいました。 / azzurri ( 2001-10-05 18:50 )
あたしの親しい友人で先生になった子は、頭いい子と要領の悪い子と共にいるけど二人に共通してるのは「子どもが好きで好きで、そして熱心」なこと。きっといい先生になっていると思うよ。美奈子ちゃんのお友だちに「これからもお願いします、頑張ってください!」とお声をかけたい感じです。 / akemi ( 2001-10-05 11:22 )
マジでやったら、本当に大変だと思う。先生って。でも、あたしが学生の頃「取りあえずやっとくか…」って感じで「資格を押さえとく」なんて不届きなのがいたもんね。比率は正確にはわからないけど、とても面倒見のいい働く母としてもお手本になるような素敵な先生によっしーが1.2年のとき受け持ってもらったら先輩ママが「ついてたわね〜!」って言ったのを聞いて複雑な心境だった。(それだけ、いい先生が少ないってこと?って感じじゃない?多分) / akemi ( 2001-10-05 11:02 )
「一番大事なのは「子どもが好き」で教鞭をとっているかどうか」・・・その通りですね。根本的なところで子供に対する思いやりが感じられれば、その先生を信用しよう、という気持ちになれる。教職についている私の友達は、基本がそうだからだと思うんだけど、生徒に人気があって。話を聞いていると体力的にものすごくキツそうだけど、がんばって続けてほしい。そういう先生が多数派であればいいんだけれど、実際のところはどうなんだろう。学校によるのかな。 / 美奈子 ( 2001-10-05 09:15 )
授業の途中、学校の外へ出し、なにかあったら責任問題でしょうよ。>はじめまして ji〜さま / akemi ( 2001-10-05 06:50 )
けり子さんもこんなのやられたですか?!やっぱねえ。。悔しいっす。 / akemi ( 2001-10-05 06:48 )
そう。このひとことに全てが凝縮されてます。>さららちゃん / akemi ( 2001-10-05 06:45 )
常識がないのだけは困る。でも他の欠点は構わない。「なった」ってことは克服しているんでしぃう。一番大事なのは「子どもが好き」で教鞭をとっているかどうか。>たまたまちゃん / akemi ( 2001-10-05 06:43 )
お初です,最近は取りに行かせないんですかね?why / ji〜 ( 2001-10-04 23:36 )
これはこれはあったまにきちゃいますね。どこの学校の先生も似たようなことするのねぇ。 / けり子 ( 2001-10-04 23:16 )
嫌だ嫌だ。たまんないですね。私もっともっと強くならなくちゃと思いました。それにしてもやらしい言い方しますね、その先生。 / さらら ( 2001-10-04 14:33 )
学生のころの友達で先生になっているのが4,5名います。性格はいいけど、成績悪かったやつや、宿題いつも忘れてきて先生に怒られていたやつもいます。極めつけは常識があんまりないんだよなー。先生ってだれでもなれるからしょうがない。。。。 / たまたま ( 2001-10-04 14:00 )
正直言ってこのときは怒りで、子どもがどうの考えてる間はなかったな。しょうがねぇ親だ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-04 11:06 )
たまたまちゃん、理屈はわかるが食い物やの昼どきは、時間との闘いなんじゃ、とっとと戻らなけりゃ自分の首を締めることになる。仇討ちは後日、ということだな。昔から優秀だったんだあ。なんせエリート商社マンだものな〜♪ / akemi ( 2001-10-04 11:04 )
ハァ〜・・いろんな先生がいるもんだね。でも、腹の中が煮えたぎっていながら、やはり、タカ君の気持ちを思うと、思わず駆けつけてしまった親心もよくわかるよ。でも、しっくりいかない出来事だなぁ〜〜。信頼関係って難しいね。。。 / さくら ( 2001-10-04 09:42 )
やっぱー、そりゃーおかしいよー。先生に取りにこさせたらよかったんじゃない!!もしくは、タクシーでいってその担任に請求し、お子さんに「忘れ物したら先生のお財布からお金なくなるでしょー、今度から気をつけてねーと教える。先生も痛みを味あうべきだー。いつも子供のころ、先生いじめしてたので、、なんかむかつく。いじめっていっても難問ももってきて先生が困ってるのみて目の前で簡単に解いてやる。先生より優秀だったのだー。 / たまたま ( 2001-10-04 09:17 )
いつも最後に救ってくれるのは、子どもだったりするよ。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-10-04 07:42 )
いや、100%がんばろうに○でしょう?賭けてもいい。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-10-04 07:41 )
なんだか、子どもに生きにくい世の中みたいだよ。だから少子化なのかな?>ぷよんちゃん / akemi ( 2001-10-04 07:39 )
よっしーくんの調子がよかったのがまだしも・・・ですね。そうかそうか、ママの話を聞いてくれて・・・エエ子やの〜。「これ幸いに甘える」タカくんも、エエ子やの〜!(笑) / 美奈子 ( 2001-10-04 06:15 )
でも、電話しても届けられる親っていうのは、それだけで偉いよね。不在の家がほとんどでしょ? 親がフォローした場合、通信簿の「忘れ物」の欄は、当然チャラだよねーーー? / ぴぴ ( 2001-10-04 01:37 )
こういう人が先生やっちゃいけないと思うんですよね・・・。どう考えても理不尽ですもん。私が通っていた頃と比べたら、子供に厳しい世の中になっているようで・・・。なんか切ないっす。 / ぷよん ( 2001-10-03 20:33 )
お詫びと訂正。水曜日は、たいてい研究会で4時間授業なのですが、今日はそれがなく5時間で、まだあと二時間図工の時間があったそうです。私はいたずらに先生を貶める目的で「見せしめかよ」を書いたわけではないので、キチンと訂正しておきます。あたしの一番目のつっこみ返しは不適切でした。I先生ごめんなさい。(先生は読んでないがケジメとしてね) / akemi ( 2001-10-03 19:17 )
これは、ねこふん♪ちゃん宛です。↓ / akemi ( 2001-10-03 19:12 )
幸い今日はよっしーの調子が良かったの。そんで愚痴も聞いてもらって「それはママ頭に来るよね」と慰めてもらい「多分、タカはケロっとしてるだろうけど、落ち込んでると可哀想だから、早めに帰ってあげて」と言われ一時間早く帰ってもうくつろいでネットしてます。タカは「ママ、ごめんなさい」と言いながらこれ幸いに甘えていました。調子いいな〜三男!(爆) / akemi ( 2001-10-03 19:10 )
うちのよっしーはそんな感じ。届けないつもりでも先生から電話かかってくるんだも〜ん。(泣)>まさや〜んさま / akemi ( 2001-10-03 19:06 )
いっそいなきゃそれで済んだのに。。すごいタイミングで、買い出しから戻ってほんの数分の間だったの。このタイミングの良さ(悪さ?)で余計にムカついたのさ>たらママ / akemi ( 2001-10-03 19:04 )
ちょっとこの書きっぷりはおとな気なかったかしら?>ナライフさま / akemi ( 2001-10-03 19:02 )
中学の話したら、みんな仰天するぞ!>おとちゃん、つっこめないからメールでもしてちょ。(涙) / akemi ( 2001-10-03 18:59 )
あの「管理上の問題でございまして」っていう逃げ口上の中身が「時間外のことは責任負わないよ」って見え見えでイヤね。>しっぽな / akemi ( 2001-10-03 18:57 )
予定表にも書いてあるのに、それを見てなかったのがいけないでしょう?って顔だったよな。。あれは。>makiちゃん / akemi ( 2001-10-03 18:55 )
公立ってなんだろう?選んで入ったとこならわかるけど、スペアがないとこで「これ」やられたら、対応できない家庭は行くとこないやね。…ってことだよね?>ガス欠コインさまあ / akemi ( 2001-10-03 18:53 )
冷静になって考えると、コミュニケーション不足かな?とも思う。あまり多くを要求するのも無理かと思うし…先生に対して。。>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-10-03 18:47 )
違うんじゃねぇの?ってことも人(先生)も多くなった気がする。。>みなみん / akemi ( 2001-10-03 18:40 )
ひどい、先生です!タカちゃんかわいそう。この先生の態度は暴力と一緒です。先生と生徒の心が通じ合うような指導してもらいたいものですね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-03 18:22 )
ランドセルを忘れていくような息子だったから中学になっても同じです。ちなみに教科書は全部学校に置いて帰っていたらしい。学校の先生にしつけをしてもらおうとも思ってない。忘れ物は届けもしないし、自分で何とかしているみたいです。それも情けない。。とほほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-03 18:15 )
うちなんて、忘れ物持って来てって電話がかかってきたって、家に誰もいないよ。誰が見たってダメ先生だね。子供が人質だから親は何も強いこと言えないじゃない。憂さ晴らしに親を巻き込むなんて最低。 / たらママ ( 2001-10-03 17:30 )
腹が立ちますね。「悪徳警察」に似た、権力を利用した態度に思えます。 / ナライフ ( 2001-10-03 16:54 )
先生自らがそうやって立場の弱い者いじめをしている。これでいいのだろうか!?それがお手本???? / おとじろう@同じく煮えたぎる ( 2001-10-03 16:52 )
何でも「教師(職場)の都合」中心に変わっているように思いますね。ラジオ体操でさえ、「地区の自主行事」とまでいわれたのよーー。最近はそういうこと?は?あんたたちが責任負いたくないだけでしょーが。親もかかわって、というよりも「決められたカリキュラム以外は知らないよ」って姿勢みえみえ。今からもどんどん変わってくのでしょうね。 / しっぽな ( 2001-10-03 16:23 )
ひ・ひどい!!!そりゃ無いですよ!そんな時は、子供に取りに帰らせるぐらいの方が逆に子供が成長すると思います。親にそんな事するなんて、そんな先生は首にしたいぐらいですよぉ!プンプン( ̄▼ ̄メ / maki ( 2001-10-03 15:43 )
ほんと、タイトル通り、見せしめって感じで嫌ですね。それぐらい、学校に予備とかはないんですかねえ。 / ガス欠コイン@素朴な疑問。 ( 2001-10-03 14:58 )
口調からすると女の先生ですよね?なんかイライラすることとかあったのかも。子どもにあたる先生って結構いますよね。先生も家庭も、お互い昔とは違っていろんな状況抱えている今の時代だからこそ、こういうのって腹が立ちます。「先生もさ〜もっと大人になってよね〜」って感じですね。 / みゆみゆ ( 2001-10-03 14:16 )
自分が通っていた頃の学校とは随分変わってしまっているようですね。忘れ物を親に持って来させるなんてこたぁなかったぞ。先生がくれたり多めに持って来た子に貰ったもんだわ。なんだかなぁ、、、( ̄_ ̄|||)どよ〜ん 。 / minamin♪ ( 2001-10-03 14:06 )
しかも今日は、先生の研究会で午前中授業。4時間目終了間際に電話をかけさせるという念の入れようだ。 / akemi ( 2001-10-03 14:02 )

2001-10-02 「峠の月」

満月…見ようと思って見たことなどない。
情緒のないがさつな女。
いわんや、団子を用意することなど。。

今日も米を仕掛けて急いで病院に向かった。
熱が出て、表情も暗く沈みがちだったという午前中の息子。
特別、状態が悪いというわけじゃない。

だけど、まだ尾を引いているすっきりしない自分。

「じゃあ、また明日ね。がんばれ!」
息子にそう声をかけ、病院を出たあたし。
がんばれ!は自分じゃないのか?と思ったりする。

高速を下りいつもの峠道、最初のカーブに差しかかる、
パっと視界が開けたら、まん丸な月が目の前に…。

ほんの少し、気が晴れたみたい。
さあ、頑張って夕飯の支度だ、と自分にハッパをかけた。

先頭 表紙

もう、夕飯も買って済まそうと思ったりしてた。 / akemi ( 2001-10-06 07:24 )
2日が満月だったんですね。。。月から少しだけパワーをわけてもらえました? / azzurri ( 2001-10-05 18:48 )
うん、この日はきつかったよ。マジで。でも、いろんな思いで大勢の人がこれを見てるんだろうな〜ってのは考えた。よっしーも病室から見てたって、昨日言ってたよ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-04 11:08 )
何だか、同じ満月をみんなが見てると思ったら、人類みな兄弟!この星に生まれたもの同士仲良くしよう・・って気になったけれどね。。 / さくら ( 2001-10-04 09:46 )
そう、なんだか母の笑顔が浮かんだ気がした。>Hideyさま。 / akemi ( 2001-10-03 18:39 )
輸液の量が減っていたので、大分楽そうだった。みなみんの応援のおかげかな?(^^) / akemi ( 2001-10-03 18:36 )
akemiさんにとっては今一番余裕がないときなのでしょうけれど、月はちゃんと見ていてくれる、という感じですね。 / Hidey ( 2001-10-03 13:08 )
いえいえ、こちらこそ其のくらいしか出来なくって、、、。今日もイイお天気!よっしーくんの具合がよくなってるといいな、今日のお天気のように、、、。 / minamin♪ ( 2001-10-03 10:46 )
わ〜すごいの見ましたね〜。初物の月だね!>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-10-03 07:14 )
昔は、駆り立てられるように夜遊びしてた満月の夜←ホントかよ!(笑)今はおうちで、カタカタカタ(キー叩く音)これもまた無気味?>しるく / akemi ( 2001-10-03 07:13 )
あたしのパワーは無尽蔵だと思っていたんだけど、最近使いが激しくて充電がおっつかないらしいから、こうして「つっこみパワー」でエネルギーを補給させていただいてるのよ。(泣)>さららちゃん、ありがとね。ゆっくり行こうね。 / akemi ( 2001-10-03 07:11 )
まさや〜んさま、どうもありがとう。見せてくれて! / akemi ( 2001-10-03 07:09 )
どうかな?見えたかな?あとで行ったら聞いてみるね。>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-10-03 07:08 )
みなみん、いつもありがとう。お礼しか言えないが。(笑) / akemi ( 2001-10-03 07:07 )
やっぱりアレは満月だったのね。ディズニーシーの火山をバックに幻想的な月を見てきました。 / ぴぴ ( 2001-10-03 00:36 )
真ん丸だったね。満月には潮の満ち引きとか何とかの関係で、動物を刺激するらしい。だから満月の日は犯罪多発らしい / しるく ( 2001-10-03 00:27 )
お月様って癒されますよね。私も今日ゆーじと二人で眺めました。姐さんに中々お会いできなくても、同じ月を見てるんですよね。当たり前なんですけど(笑)、なんか嬉しい。お月様パワーで姐さんとよっしーくんに沢山の元気が届きますように。 / さらら ( 2001-10-03 00:23 )
今日が満月で御座るよ!さっそく日記にアップしますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:57 )
きれいな月と出会えた瞬間って、とてもしあわせな気分になりますよね。よっしー君もきっと病室の窓から見ていることでしょう。ふたりで元気になれるといいな・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-02 21:01 )
あら、、、よっしーくんのお加減がよろしくなかったのね。心配ですね。満月を見ると妙にホッとするよね。よっしーくんもakemiさんもP_(^_^ ) ガンバ!! minamin♪には応援するくらいしか出来ないので精一杯応援します!!!! / minamin♪ ( 2001-10-02 20:30 )

2001-10-02 「デパ地下大食い」

最近、やたら「フードファイト」みたいな番組が多い。
自分が作ったものをああいう食べられ方はしたくないな、という本音もありつつ
昨日見た大食いは、かなり羨ましい気がした。
池袋のデパート(だっけ?見た方フォローお願い)の地下食品売り場で
特別に許可をもらって食べ歩きをするもの。
たまに行くといつも思う。「ちょっとつまんでみたいな〜」って。
それが実現してるわけ。…ふつうの体格の女性が食う食う。。。
揚げ物系とか、肉類多いからデパ地下の出来合い(あたしはこう呼ぶ)は
かなり腹にたまる。寿司なんかもあるよね。チキンの香草焼きとかね。
そして、イモだよ。チーズ乗っけて焼いてあったりするじゃん。
これも来る、な。なんせ思いつくもの何品食べていただろう。
実はあたしも食べ歩きは当然できないが、梅田の阪急だかの地下で
買い出しして、それを乳飲み子抱えたネットフレンド宅に持ち込み食す。
ってことをやったことがあるのだ。大阪の方が多少安い気がしたが、
都内でも大阪市内でも暮らしたことあるもうひとりのネットフレンドは
「そんなに変わらないと思います。」と言っていた。
昨日の大食い女性はあじの握りを食べていたけど、あたしは大阪で
太巻き買った。箱寿司かな?と思ったが「特製太巻き」がやたら
うまそうだったのだ。酢飯はやはり多少甘めで、それがまた具と絶妙だった。
一切れで相当、腹に堪えたが、あたしは「今しか食えないもの」と
三切れ食った。地元の子(つまりネットフレンド)に聞くとそこそこ
有名店のものだったらしい。地元の子が買ってくれたのは「イカ焼き」だった。
並んで買ってくれたらしい。お持ち帰りでもおいしかった。
昨日の大食い女性が食べていたようなものを総ざらい(でもないか?)した。
総額、8千ナンボ食っていたかの女性。あたしが三人分買ったのが5千いくらか
だった気がする…。金額聞いて「この人相当食べたな〜」と実感したあたしだった。

先頭 表紙

大食い選手権とかを見ていると、美味しいものでも美味しそうに見えない気がして・・・ビンボー性なのかな? / azzurri ( 2001-10-05 18:47 )
昼間、相手頼むわ。夜は…(謎笑)>しるく / akemi ( 2001-10-03 01:01 )
早くおいでよ♪朝から夜まで付き合うで(笑) / しるく ( 2001-10-03 00:39 )
やっぱ、そうなんだ。大阪…今度行けるのはいつだろう。。>しるく / akemi ( 2001-10-03 00:31 )
阪神の地下のイカ焼きはホンマにうまいよ(^^一時期毎日食ってた(笑) / しるく@大阪人 ( 2001-10-03 00:24 )
食べてみ〜!うまかったよ、マジ。>かねちゃん。旅館の女将ネタ好評何より。 / akemi ( 2001-10-02 23:45 )
梅田の阪神百貨店地下の食い物関係の充実度は有名らしいですね。イカ焼きまだ食べたことないのーん(泣) / かねちゃん ( 2001-10-02 23:27 )
どこへ入ってるんだろう?って、お笑いの女の人もいたね。>みなみん / akemi ( 2001-10-02 19:42 )
大食らいだと思うけど、大食いの人はまた別だよね。でもあれって出来たの売ってるんだから、その場で立ち食いさせてくれてもよさそうな。。品が悪くなるからダメなのかな?>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-10-02 19:41 )
あ、そうかも。>イカ焼き。。地下をぐるぐるしてどこがどこだかわかんなくなってる。(笑)他のもんは阪急で合ってると思うんだけど。>よこちゃん / akemi ( 2001-10-02 19:38 )
みたみた、凄いよね〜☆痩せの大食いとはああいう人のコトを言うんだろうね。 / minamin♪ ( 2001-10-02 10:08 )
確かに、うらやましい。デパ地下にお腹がすいている時行くと、ぜーんぶ食べたくなってしまうくらいです!大食いの人は、胃袋が違うみたいですよね。食べたいものがいっぱいある時、自分も胃袋大きくしたくなります♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 09:04 )
姐さん、それはひょっとしてひょっとすると阪神百貨店地下のイカ焼きですね、ふっふっふ。(こないだはじめて食べた、おいしかった) / よこ! ( 2001-10-02 08:16 )

2001-09-30 「New Taste」

なんか、新しいことがしたくなった。
自分が出来る範囲で別のこと…。
結局、アクセなんだけど、9ピンとワイヤー使いのもの。
やろうと思ってやったことなかった。
ボリュームが出るので面白い感じに…。
なんだか、大味になってしまったが初回はこんなもんだろ。
次は、もっと凝った感じにアレンジしてみよう。

こんな感じ

アナログのFreePaperも完成!
ちょうど、地元校からあれこれ配布物が届いたところ。
昨日、今日は文化祭だったのだ。
その案内をベッドの上のよっしーは、
「なんだ〜去年と同じじゃん!」と笑って見てた。
「よっしーの様子も、先生に読んでもらおうね」と
できたてのFreePaperを見せると、よっしーはうなづいた。

この宛名書きが非常に好きなんじゃん、あたし…(^^)

そうだ!明日は長そでの衣類を病院に届けなくっちゃ。
だんだん寒くなってきたもんね。

衣替えもしないで、アクセ作ってる場合かよ!
と、自分でつっこんで、今夜はおしまい!

先頭 表紙

実は気に入らなくて2つ消してしまいました。 / akemi ( 2001-10-06 07:23 )
新作も秋らしい色使いでとっても素敵です♪ / azzurri ( 2001-10-05 18:45 )
そっか、そっちはこれからか!こっちでは寒々しいのよ。でも、今日はまた暑くなりそうだな。まいったなこりゃ。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-10-02 07:52 )
おお〜、ボリュームあっていい感じ。青いのはこれから夏のシドニー向け、ブラウンはこれから秋の日本向けにぴったりかも。・・・さーてと。ワタシも気合い入れないとな。 / 美奈子 ( 2001-10-02 07:21 )
どーしよ、面倒くさいんだよ。五人分の衣替え>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-10-02 06:30 )
な〜んか納得いくものができないんだよね。フテ寝してしまった。(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2001-10-02 06:28 )
日々秋らしくなってきていますよね♪私も、衣替えしよーっと! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 05:39 )
またまた、いい作品だよ・・・調子が上がってきたね!そうなのだぁ・・衣替えだというのに、まだ、ノースリーブのワンピースがかかったまま〜〜! / さくら ( 2001-10-01 15:00 )
ワイヤーは前から使ってたんだけど(柔らかい線を出したい時、透明感のあるビーズを多用するときはテグス、しっかり型造りたいときはワイヤーと使い分けていた)ピンと組ませるのが初挑戦だったんだ。前にやりかけたが挫折した。。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-10-01 11:30 )
ワイヤー使いのもの、いつか作りたいと思ってました〜。触発されます〜。多分、次の仕入れでは、間違いなくワイヤーがカゴの中にはいっていることでしょう・・。 / ゆー ( 2001-10-01 09:56 )
のんきな内容ではないのですが、Hideyさまならわかっていただけそうかな?と。(ここ読んでいただいているわけだし)しかし大胆ですね。メールトゥリンク張ってあるんすけど…。(そう書けば良かったかな?)承りました。(^^) / akemi ( 2001-10-01 07:37 )
そっちにつっこんでおいたぞ!あたしの感想!(笑)>ローカル過ぎ、かねちゃん / akemi ( 2001-10-01 00:26 )
姐さん、今日ねウチの親が11月にやる親類の集まりのために「か○○○荘」に電話したんですってさぁ。Yっちゃんのお母さん「覚えててくれたわよー」と喜んでました。ちょっと地元ネタ。「Yっちゃんはお祭り男なんですってよ〜」と言うので「なんかそーらしいわね」と返事しました。 / かねちゃん@地元ネタ ( 2001-10-01 00:19 )
爽やかっつうか、寒い?(笑)見えないとこもいろいろ凝ってるんだけど、うまく撮せないんだよね〜。みなみん! / akemi ( 2001-10-01 00:19 )
そうなのよ、秋らしい色で行こう!と思ったんだけど丸いブルーが目にとまってしまって、こうなっちゃった。(泣)琥珀ならいっぱいあるんだけど、今年はそんな色きてないしね。。>しっぽな / akemi ( 2001-10-01 00:09 )
そうだ、そうだ!貴殿も頑張ってくださいませ。>まさや〜ん★さま / akemi ( 2001-10-01 00:07 )
ぺろっとなめたら爽やかな味がしそう。(笑)よっしーくんも調子がよさそうですね。季節の変わり目は体調にも影響するのかしらね。 / minamin♪ ( 2001-09-30 23:56 )
いい色のアクセですね。Free Paperとっても興味があります。なんか知らないけど昔からコミュニティの新聞とかってそそられて読んでしまうんですよね。街に属している感じが好きだからだと思います。がんばってください。 / Hidey ( 2001-09-30 23:51 )
これ、ヘアアクセにしてもよさそう!!セピアとブラウン系で作ってみたいな!!スエット上下、嫌がる長女にもお買い上げ!!すぐ風邪ひくきせにカッコばっかりつけているのよ!!!もう! / しっぽな ( 2001-09-30 23:51 )
さてさて、拙者も心機一転頑張るか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-30 23:40 )
持っていくよ。あと去年買ったユニクロ定番のスエットスーツね。>しるく@ふつうのつっこみ / akemi ( 2001-09-30 23:15 )
え〜、寒々しい色になっておりますが、季節外れのアクセ…(笑)たらママ非常に主婦めいた(主婦だってぇの!)つっこみありがとさん! / akemi ( 2001-09-30 23:13 )
いつもながら姉の器用さには感服。もう10月の声を聞くんだねえ・・・今年もあと少し。うん、姉もそうだが、よっしーくんにちゃんと長袖もってってあげなよ!(^^ / しるく ( 2001-09-30 23:09 )
お写真のブルーのビーズアクセ、これもなかなか上品でいいですね。急に寒くなって、お互い風邪に気をつけましょ。 / たらママ ( 2001-09-30 23:06 )

2001-09-30 「なんか調子が出ない」〜これ知ってる?〜

今日は久しぶりに病院休んだ。
よっしーもいい感じなので、今のうちに自分の身体を
休めておこうと思ったのに、なんとな〜くダラダラと過ごしてしまった。
なんかこう、ビシッとひとつ形にして、瞬間爆睡する!とか、
そういうメリハリが欲しかったのだが…。

月に一度の「しょうもない体調の悪い日」だからと諦めるか?

あ、そうそうこういうの書いていいのかな?
家族5人のうち、4人が女だった頃…つまりあたしが娘だった頃の実家
(今、あたしは正反対なんだけどさ)初め母の生理用品をもらって使うじゃない?
今でも覚えてる、水色の大箱で「ニーナ」ってやつ。。誰か知ってる?
学校に持って行くのは3つに折ってある、でもまあ今よりブ厚いの。
あたしより2つ上のクォークママは「歌磨呂」ってのを母と姉の三人で
使ってたって!ウタマロ?(爆)こんなの聞いたこと、見たこと、使ったこと
ありますか?

シッカロールって今なんて言う?桃の花とかって昔言わなかった?

くだらねえ。(笑)でもちょっと気が紛れた。

先頭 表紙

はて〜?誰だろう。豪州ではブ厚いのね。フムフム>>(笑) / akemi ( 2001-10-02 07:50 )
・・・あのね、オーストラリアで売ってるのは今だにブアツイよ。日本の製品はスグレモノです。 / 匿名・・・ってすぐわかるか(爆) ( 2001-10-02 07:25 )
おとちゃん、なんでいなくなっちゃったの〜!(泣)こうしてきてくれたから許してあげるけど。(笑)良かった、ニーナ知ってる人いて。。 / akemi ( 2001-10-01 11:27 )
ニーナ知ってます。ジュリーが♪ウォ〜オ〜、ニーナ〜忘れられない〜♪って歌ったときはドキっとしました。 / おとじろう@過去の人 ( 2001-10-01 09:24 )
どーせ、たいしたことないくせに!(爆)>しるく / akemi ( 2001-09-30 23:16 )
エロガキ・・・(笑) / しるく ( 2001-09-30 22:56 )
じゃあ、今はマセガキかい?(笑)>しるく / akemi ( 2001-09-30 22:37 )
小学校の時、女の子だけ体育館に集められてたやん?中学生くらいになると何故かプールを休む子がいたじゃん?その理由がわかるまでに時間掛かった(笑)昔はオクテやったから←ちと違うか! / しるく ( 2001-09-30 21:47 )
平気!平気!大丈夫だよ。(笑) / akemi ( 2001-09-30 20:16 )
minamin♪は共学だよ〜♪露骨すぎたかしら、、、\(..) ハンセイ。(笑) / minamin♪ ( 2001-09-30 20:10 )
そして、思いっきりデカイよね?おむつみたいに…。産後のパット。。全国共通か…>てんかふん。。>青海苔(今日はロムじゃないんだ!^^) / akemi ( 2001-09-30 19:43 )
帰国子女のHideyさま、その子はあなたの気をひきたくってそんなことを言ったに決まってるじゃないのさ!女心を千々に乱して異国に旅立つ憎い奴!(爆) / akemi ( 2001-09-30 19:40 )
毎月大変だけど、あがっちゃうのはかなりショックでしょう?その前に更年期か…。う〜〜ん。>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-30 19:38 )
アンニュイ…って、けだるい。。とかだっけ?けだるい、と言えば桃井かおり?体調だけでなく陽気のせいもあるのか…男性もそうなるっていうのは…。昔、おっさんが「なんかすっきりしないわ〜オ○スかしら?」って、言ってたよね。。>ガス欠コインさま / akemi ( 2001-09-30 19:35 )
ゆーちゃん、それ正解!両方とも…。(*^.^*) / akemi ( 2001-09-30 19:32 )
みなみん、露骨だね〜女子高出身?(爆)確かにカサカサいうから、ポーチからポッケに潜ませるとき音がしてイヤだった。ポーチごと持って行くのはまるっきり…だから憚られたわ。共学出身!のあたし。えと、アレのとき用の洗浄剤とかも今はあるよね。あたしは○4文字と併用し、ピークをすぎたら(…以下省略) / akemi ( 2001-09-30 19:31 )
それを言うなら「喜久ちゃん」だよ。菊はムッシュのネタいずる場所…、だっつーの。山田くん、全部持っていっちゃいなさい! / akemi ( 2001-09-30 19:25 )
ウタマロに次ぐ、ジャパニーズな銘柄登場。見たことない。うちで使ってた「ニーナ」は日本白十字社の製品でした…確か。。よこ!ちゃん、やっぱ天花粉?そうそう、で、箱にお平らなまま入ってるの。ムキだしのままね。>ニーナ / akemi ( 2001-09-30 19:22 )
あかんぼの「omata」がかぶれそうになると使ったなあ。でもナプキン同様、紙おむつもエライ進化したから滅多になかったけど。あずちゃんは最初から今ある銘柄?(笑)使ってたんだろう。やっぱ、天花粉か…。 / akemi ( 2001-09-30 19:18 )
高分子吸収体もなにもない脱脂綿をペーパーで包んだやつです。>よこ!さんのカキコ、を見て思い出しました。。。いまだに産後のパットはこういうのだよね。なんでだろ?みなさん「てんかふん」なんですね。おんなじです。桃の花はハンドクリームですよね。名前に似合わず臭いの!(笑)「アンネ」なつかしい〜。 / 青海苔 ( 2001-09-30 18:56 )
中学時代、1年生の1学期だけ日本の公立中学に通ったのですが、(その後はパキスタン)、何も聞いていないのに、やれこのごみ箱は男子は触ってはだめだとか、こちらはそれほど興味がないのに話したがる女の子がいました。話したかったんだね。うぶな僕はきっと彼女をがっかりさせてしまったのでしょう。 / Hidey ( 2001-09-30 16:12 )
シッカロールは、てんかふんだよね〜・・桃の花?ハンドクリームじゃないの??あっ・・私も、今ね、真っ最中!早く、あがってほしいけれど、女じゃなくなりそうで、こわい〜〜。。 / さくら ( 2001-09-30 14:37 )
僕も今日はアンニュイな気分です。そんな言い方、今時するか。寒いからかなあ。体ダルい。 / ガス欠コイン ( 2001-09-30 13:22 )
「天花粉」って言ってましたねえ。あれ、桃の花ってクリームみたいなのもありませんでしたっけ???勘違い? / ゆー ( 2001-09-30 12:56 )
昔のは袋がカサカサいうから制服のポッケとか入れとくの恥ずかしかった。今のは音しなくなったし何よりも薄くなったよね。でもさぁ、○ィスパーってさぁ、むれるし、かぶれるよね。(私だけか…?(^^; )桃の花はピンクのクリームでしょ? / minamin♪ ( 2001-09-30 12:47 )
「歌丸」じゃなくて良かった〜・・・菊ちゃんに3枚〜! / ムッシュ ( 2001-09-30 10:40 )
うちにあったのは「朝顔」・・・なぜに朝顔? ちなみに高分子吸収体もなにもない脱脂綿をペーパーで包んだやつです。それゆえ中学校の保健室でわけていただいた「ロリエ」にカルチャーショックを受けました、かわいいわ、自分(おい) / よこ!@シッカロールはてんかふん ( 2001-09-30 07:51 )
ひゃー!初めて聞きました。でも、シッカロールは今は言わないけれど、使っています(笑)・・・「てんかふ」って言ってた気も、、、 / azzurri ( 2001-09-30 01:53 )
え?それは「ゴム」の方?(^^;;なんだかなあ〜。ロリエって割りと昔からあるんだ!アンネ…あったような気がする…。 / akemi ( 2001-09-30 01:09 )
↓「うちには無いだろう」って言われた・・・なして?? / しっぽな ( 2001-09-30 01:02 )
小学のときは「アンネ」か「ロリエ」だった・・・その後いろんなメーカーのが出たな。シッカロールは「天花粉」ですネ〜〜〜♪今のは薄くて良いですよねえ。昨日は娘と「ゴム談義」だよーーー!!こういう時代!? / しっぽな ( 2001-09-30 01:01 )
え?シッカロールと桃の花って別ものだった?(^^;; / akemi ( 2001-09-30 01:00 )
ただいま〜〜って、こんばんわ〜〜。シッカロールは同じでしょう?私の頃は「天花粉」とか「汗しらず」と言いました。桃の花はいまも同じ・・・アメリカ製のナプキンは厚かった。日本製は優秀です。 / ペコ ( 2001-09-30 00:42 )
ちょっと眠いけど、今夜はワープロを観なくては!だから、ウトウトしつつ起きてる! / akemi ( 2001-09-30 00:36 )

2001-09-28 「やっとの思いで定休日」

今週(あたしにとっての=金〜水の営業日)は、えらく長かった。
仕事が多い上に、病院の往復の渋滞、よっしーの関節痛…
おまけに小学校の運動会。青のTシャツの用意、ハチマキの名付け、
本番と予備の日の弁当作り(親の手間をやたらと増やす昨今の
学校に対してのイラ立ちはどんどん募っていく。役員なんざ全く
苦にならんが、こういう手間は極力軽減して欲しい。)
…とにかく、疲労がどんどん積み重なっていた。

なにもかもから逃れられない閉塞感が生理前の落ち込みと一緒に訪れた。
いつもなら「どうってことないさ」と居直れるのにどうもうまくいかない。
いろんなことがうまく回らなくなり、イライラしてささくれだった
あたしのハートはどんどんズダボロになっていく…。
…いや、そんな気がしてただけかもしれない。

昨日、浅草橋に仕入れに行こうと思ってた。
誰かとランチでも、と思っていたのだが、おなかも痛み出したし
よっしーも外泊になりそうだった。
「もし会えたら…」と話していたのだけど、病院に行く前の数時間で
都内まで往復するほどの気力は今はない…。声をかけた人も
共に万全ではなかった。そこにあたしが中途半端に行ったとしても
余計に気を使わせてしまう…やはり『リセット』ごめんなさい。

ダンナに声をかけ、ゆっくりめに家を出た。
駅の売店で週プロを買って、あたしは横浜に向かった。
今日の目的は「リラクゼーション」ここ数カ月、あたしが
記事を書き(笑)編集する(笑)フリーペーパーの発行も滞っていた。
原稿書きもしよう!それ用のノート(コピーすると罫線が消えるやつ)
もバッグに放り込んだ。マッサージに向かったが、まだ10時前で
ビルは開いていなかった。2階のスタバだけやっていたので
アイスのカフェモカを選んで窓際の席に座り、物思いに耽りながら
ぼんやり景色を眺める。週プロを読んでまた思いをめぐらす。
25日に真撃がある!どうしようか?ドキドキする(笑)

今ときおり書いているフリーペーパーは、よっしーメインのもの。
最近のよっしーの様子やそれを取り巻く我々家族のこと。。
そして、それをあたしがどのように感じているか?ということで
書き進め、地元校の先生やごく親しい友だち(学生時代のでなく
今を支えてくれてるママさん友だち)宛に送りつけているのだ。
来春、よっしーが地元校復帰してからのよりよい環境を整えるため、
主だった人たちに流れを知っておいてもらうためのものだ。
ここ「ひまじん」に書いたものを焼き直したり、新たに書き下ろしたり
一気に書いて、コンビニでコピーを取り郵送したり、たまにお茶しつつ
手渡したり…。そんなことをやっている。

スタバで一本、書き下ろしそれからマッサージに行った。
なかなか上手な人だったので幸せ。使いが激しいので
肩凝りが解消するということはないが、少し肩がほぐれて
元気が出てきた。昼は家系ラーメンを食してその後は買い物三昧。
後ろめたさが軽減されるよう、テーブルクロス、枕カバー等、
家のもの。(笑)そして「癒し」も文字につられてアイマスクと
パソコン周りで使うクッション。こんなもん、普段買わないのに!(笑)

創作意欲は戻ってないけど、あたしのバッテリーの目盛りは
二つ目くらいまで上がったみたい…。心配かけてごめんね。(^^)

先頭 表紙

あたしもねむ〜いzzz... / akemi ( 2001-09-29 18:26 )
どうもすいませんでした。よくわからないけど、御迷惑かけたようで。 / akemi ( 2001-09-29 18:25 )
もう、なんかやっちゃってるけどね。(笑)大丈夫そう。。>あずちゃん / akemi ( 2001-09-29 18:24 )
持ち直しました。多分(笑)なんとかやってるよ。>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-09-29 18:23 )
よろしくぅ〜!カンパイ!>まさや〜んさま / akemi ( 2001-09-29 18:21 )
ねむいーーー。 / たまたま ( 2001-09-29 13:02 )
ゴルフボール踏み、一日5分でいいのでやってみてください。効果、期待できますよ〜(私も、やってマス) / mignonne ( 2001-09-29 11:04 )
少しずつ少しずつ・・・azzurriの結膜炎もすっかり良くなりました。時間をかけて、できること・好きなことから・・・なのかな? / azzurri ( 2001-09-29 01:46 )
うう、だいじょーぶですか??今度は自分が元気分ける版で砂。akemiねぇさん、がんばれ〜〜!! / 瀬名 ( 2001-09-28 23:43 )
またお邪魔するで御座るよ!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-28 23:42 )
そ、そんな〜!せっかく来てくだすったのに…ビール一緒に飲みましょう。 / akemi ( 2001-09-28 22:07 )
お邪魔します。。ちょっと場違いで御座るな。。ビール置いてくだす。。すたすた。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-28 22:02 )
どう?今回の真撃もなかなか、かもしれないよね?>しるく!プロレスも更新してあるよ。。 / akemi ( 2001-09-28 21:56 )
うん、マイペースでいくことにするよ>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:55 )
ちょっと息抜きできて、少し楽になりました。今度行くときはホットを飲むだろうな〜。もう金木犀の香りがするものね。>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:54 )
あたしはじっとしていられない性分なんです。(笑)ほんとにきちんとした文章を書かれている方に「文士」なんて言われるとちょっと辛いです。…御期待に添えるよう頑張ってみます。>Hideyさま / akemi ( 2001-09-28 21:52 )
うん、ゆっくりいくよ。>しっぽな / akemi ( 2001-09-28 21:49 )
うん、あせらないでお互いベストの状態でお会いしましょう>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:48 )
けり子さんもこういう時期があったんだ。。子どもが何人もいりゃあ、こういう事態だって長い一生のうちに起こるよね? / akemi ( 2001-09-28 21:47 )
良かった、マジでおさまって。。一昨日、なんだか泣けて泣けてしょうがなかったの。昨日の朝、目が腫れてた。(泣)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:45 )
うん、なんとかやるさ!みなみん / akemi ( 2001-09-28 21:44 )
充電は急速にすると、減りも早いものです。姉ちゃんのペースでゆっくり充電して、満タンになったら「真撃」に行ってください(爆) / しるく ( 2001-09-28 20:36 )
バッテリーの目盛りは、一気に上がらなくてもいいよ。一目盛りずつでも、動いていればいいよ!ファイト!! / さくら ( 2001-09-28 19:21 )
スタバの甘〜いコーヒーの香りに包まれて、筆もさぞかし進んだことでしょう。ゆったりした時間が過ごせて、よかったですね♪ / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:56 )
どんなに弱ってても、そのバイタリティはさすが。ほんとに脱帽もんです。日常生活も大変かもしれませんが、文士akemiさんの活躍も個人的にはとても期待してますので、バランス取りながらがんばってください! / Hidey ( 2001-09-28 15:23 )
元気になって良かった。。。でも、無理することなく「ゆっくり」も大事よ〜〜〜頼られる人が一番ハードなんだから!! / しっぽな ( 2001-09-28 12:05 )
よかった♪復活の兆しですね!お会いできず残念でした。でも、これからいくらでも機会がありますよね♪わたしもゆっくり復活します! / ゆー ( 2001-09-28 11:40 )
よかったわ、復活されて♪仕事と病院の往復と学校、ついこのこの前の自分を見てるようです。がんばり過ぎないでね・・・・母はがんばらなきゃいけないんだけど。 / けり子 ( 2001-09-28 11:34 )
肩こりが、ちょっと楽になると、気持ちも少し楽になるんですよね。わかります。その辛さ。。。良くなって良かったです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-28 11:09 )
そっか、いつか会えたら肩揉みしたげるね〜☆ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ / minamin♪ ( 2001-09-28 10:04 )
即、ダッシュで仕事。あたしだって、ゆっくりしたいよう(泣)>みなみん / akemi ( 2001-09-28 09:52 )
ゆうべは、ダンナもいて繋げなかった。(笑)そして眠くなっちゃったんだ。わりぃわりぃ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-09-28 09:51 )
少し元気になったんだね。ちょっとゆっくり歩いてみては、、、? / minamin♪ ( 2001-09-28 09:47 )
姐さん、よかった。どこにも痕跡なかったから何かあったかと思ってちょっと心配してたの。頑張りすぎないでいいからねー / ぴぴ ( 2001-09-28 09:31 )

2001-09-26 「甘えられる場所」

ゆうべ見た夢。
ちょっと神経病んでる友だちが
子どもみたいに脚をM字にしてペタリと
座り込んでおいおい泣いていた。
そいつのダンナが、まるで親みたいにそいつを
抱きかかえ、「大丈夫だよ、いいんだよ」っていいながら
背中をさすってやっているのを
あたしはちょっと離れて見てる。。

そんな夢。

あたしにはもう親もいないし、
甘えられるダンナもいない。

誰もが「あんたは何があってもひとりでやっていけるよ」という。

きっと、そいつのことがあたしは羨ましいかったんだと思う。
だから、こんな夢を見たんだ。
月に一度の不安定なあたし。。。
いつもは隠しているほんとの自分が顔を出す。

早くいつもの自分に戻りたい。

先頭 表紙

やっぱり〜、日が悪かったな〜。いいときは「ピタッ!」と会えるよね、きっと。周期っつうか…あるんだよね、そんなのが。。 / akemi ( 2001-09-28 09:50 )
女じゃ〜な〜(爆)まあ、泣き言も書かせていただいてますし…(笑)>あずちゃん、ありがとう。結膜炎大丈夫かい? / akemi ( 2001-09-28 09:48 )
そうか…あたしはいつも男4人に囲まれ、逆ハーレム状態…しかしうるさい(爆)>たまたまちゃん、もう風邪いいのかさ。 / akemi ( 2001-09-28 09:46 )
黙ってんの?つまんないじゃない!なんか言ってよ。>美奈子ちゃん、ありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:44 )
まあ、あんたもな。(爆)>しるく、ありがと。(^^) / akemi ( 2001-09-28 09:44 )
おとといあたりは潜水艦だったよ。(笑)浮上した。>ムッシュありがと? / akemi ( 2001-09-28 09:42 )
どうにかなってきた。ありがとうさくらちゃん★ / akemi ( 2001-09-28 09:41 )
立ち直りが早いのは、あたしの長所(笑)なんだわ。今となってはどれがほんとの自分なのかわかんなくなっちゃう。(笑)>みゆみゆちゃんありがとう。 / akemi ( 2001-09-28 09:40 )
この日記書いたときは「隠して」て感じだったんだけど、今ではこれもまた「自分」なんだって思うんだよな。落ち込むと突如「悲劇のヒロイン」になりきるタイプ!?(爆)>しっぽなありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:37 )
吐いてしまいました。(笑)>ゆーちゃん、ありがとう&ごめんね。また次、元気なときに! / akemi ( 2001-09-28 09:34 )
「お互い」って?Hideyちゃんも転がってたの?(笑)大丈夫だよ、もうあたしは!励ましつっこみありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:32 )
「ちょっと〜!聞いてんの!」って、逆ギレしたり…(爆)そんなこたぁねえよ。(笑)>たらママありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:30 )
昨日、ひとりでブラブラしてどうにかなったみたいです。>ありがとう、みなみん / akemi ( 2001-09-28 09:28 )
合わせ鏡のように続いてるんだね>まるるちゃんありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:27 )
甘えようとする自分にイヤ気が差してしまって…(笑)>空。ちゃんありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:26 )
姐さん、中止で正解だった。リカが熱を出して午前中に返されちゃって、、、家にいてよかったよ。やっぱりコンディションの悪い日だったんだね。次の機会を楽しみにしてる! / ぴぴ ( 2001-09-28 06:45 )
若輩者のazzurriですが、akemi様の甘えられる場所はこのひまじんの中にもあるじゃないですか・・・飛んでいって、よしよししてあげたいですもん、、、 / azzurri ( 2001-09-27 13:26 )
うーん、昨夜13時間もねたのに、、、夢みないーー。なんかいい夢みたいなー。ハーレムのような、、、 / たまたま ( 2001-09-27 11:58 )
akemi姐さま。黙ったまま、ちょっとだけ寄り添わせて。なんの役にもたたないけれど・・・。 / 美奈子 ( 2001-09-26 23:44 )
姉ちゃん、そんなときがあってもええやん。人はそんなに強いもんじゃないんやし(^^ / しるく ( 2001-09-26 21:37 )
えっ??戻っちゃうの??そりゃ大変だ〜「逃げろ〜突っ込んでくるぞ〜」なんせブレーキがね〜??人間空母アケミーホークだから? ダメ?? / ムッシュ ( 2001-09-26 19:04 )
夢は正直だね・・・ここで、そんなふうに隠れている顔も出してね。また、明日へ繋がる元気が出てくるよ! / さくら ( 2001-09-26 17:03 )
私もそういう時、あります。不安定な自分を経て、いつもの自分に・・・自分のことなのに、なんで上手にコントロールできないんでしょうね。akemiさんはいろんな場面で自分がつらくても頑張っていて、きっとすごく笑顔が素敵な方なんじゃないかと思うんですけど、でも、たまにはほんとの自分とも話してあげないと、ですよ♪ / みゆみゆ ( 2001-09-26 17:02 )
「隠して」ばっかり、は破綻します。。。他人にはわからないよね。何が”一人でやってける”だーーー!!!いつものakemi様に戻る前にゆっくりとこころ休めてくださいね。 / しっぽな ( 2001-09-26 15:45 )
弱音でもなんでも、ここで全部はきだしてください、akemiさん!! / ゆー ( 2001-09-26 13:37 )
そういうakemiさんもとても魅力的です。人間、いつも強くはいられませんよね。さあ、お互い起き上がろう / Hidey ( 2001-09-26 13:22 )
じゃあ、私に甘えていいよ。(で、フンフン聞き流してるだけだったりして) / たらママ ( 2001-09-26 12:45 )
色んな自分がいてイイと思います。ちょっとお休みが必要なんだよ、きっと、、、。minamin♪はそんな時には大好きなプリンを食べて心を休めます。参考にならないね(笑) / minamin♪ ( 2001-09-26 12:42 )
誰にだって強い自分の奥には弱い自分がいて、そのまた奥には強い自分がいて・・・弱い自分が・・そんな気がします。 / まるる ( 2001-09-26 12:28 )
akemiちゃま・・・ほんのひとときでも、ここで、普段と違うakemiちゃまになって・・・甘えてください。。。 / 空。 ( 2001-09-26 12:14 )

[次の10件を表示] (総目次)