himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-28 「やっとの思いで定休日」
2001-09-26 「甘えられる場所」
2001-09-25 「夕焼けまぶしい時刻に帰宅…なのに。。。」
2001-09-23 「よっしーの携帯ストラップ」
2001-09-22 「完全無欠のoriginal!意地とPRIDEの All in One !!!!! 」
2001-09-21 「キティホーク」
2001-09-20 「ネットカフェを出てからのあたし」
2001-09-20 「ろくなもんじゃない一日」
2001-09-19 「私が文字を書くのが好きな理由」〜母と私を繋ぐもの〜
2001-09-19 「お手紙マニア」&「アジアンテイスト」


2001-09-28 「やっとの思いで定休日」

今週(あたしにとっての=金〜水の営業日)は、えらく長かった。
仕事が多い上に、病院の往復の渋滞、よっしーの関節痛…
おまけに小学校の運動会。青のTシャツの用意、ハチマキの名付け、
本番と予備の日の弁当作り(親の手間をやたらと増やす昨今の
学校に対してのイラ立ちはどんどん募っていく。役員なんざ全く
苦にならんが、こういう手間は極力軽減して欲しい。)
…とにかく、疲労がどんどん積み重なっていた。

なにもかもから逃れられない閉塞感が生理前の落ち込みと一緒に訪れた。
いつもなら「どうってことないさ」と居直れるのにどうもうまくいかない。
いろんなことがうまく回らなくなり、イライラしてささくれだった
あたしのハートはどんどんズダボロになっていく…。
…いや、そんな気がしてただけかもしれない。

昨日、浅草橋に仕入れに行こうと思ってた。
誰かとランチでも、と思っていたのだが、おなかも痛み出したし
よっしーも外泊になりそうだった。
「もし会えたら…」と話していたのだけど、病院に行く前の数時間で
都内まで往復するほどの気力は今はない…。声をかけた人も
共に万全ではなかった。そこにあたしが中途半端に行ったとしても
余計に気を使わせてしまう…やはり『リセット』ごめんなさい。

ダンナに声をかけ、ゆっくりめに家を出た。
駅の売店で週プロを買って、あたしは横浜に向かった。
今日の目的は「リラクゼーション」ここ数カ月、あたしが
記事を書き(笑)編集する(笑)フリーペーパーの発行も滞っていた。
原稿書きもしよう!それ用のノート(コピーすると罫線が消えるやつ)
もバッグに放り込んだ。マッサージに向かったが、まだ10時前で
ビルは開いていなかった。2階のスタバだけやっていたので
アイスのカフェモカを選んで窓際の席に座り、物思いに耽りながら
ぼんやり景色を眺める。週プロを読んでまた思いをめぐらす。
25日に真撃がある!どうしようか?ドキドキする(笑)

今ときおり書いているフリーペーパーは、よっしーメインのもの。
最近のよっしーの様子やそれを取り巻く我々家族のこと。。
そして、それをあたしがどのように感じているか?ということで
書き進め、地元校の先生やごく親しい友だち(学生時代のでなく
今を支えてくれてるママさん友だち)宛に送りつけているのだ。
来春、よっしーが地元校復帰してからのよりよい環境を整えるため、
主だった人たちに流れを知っておいてもらうためのものだ。
ここ「ひまじん」に書いたものを焼き直したり、新たに書き下ろしたり
一気に書いて、コンビニでコピーを取り郵送したり、たまにお茶しつつ
手渡したり…。そんなことをやっている。

スタバで一本、書き下ろしそれからマッサージに行った。
なかなか上手な人だったので幸せ。使いが激しいので
肩凝りが解消するということはないが、少し肩がほぐれて
元気が出てきた。昼は家系ラーメンを食してその後は買い物三昧。
後ろめたさが軽減されるよう、テーブルクロス、枕カバー等、
家のもの。(笑)そして「癒し」も文字につられてアイマスクと
パソコン周りで使うクッション。こんなもん、普段買わないのに!(笑)

創作意欲は戻ってないけど、あたしのバッテリーの目盛りは
二つ目くらいまで上がったみたい…。心配かけてごめんね。(^^)

先頭 表紙

あたしもねむ〜いzzz... / akemi ( 2001-09-29 18:26 )
どうもすいませんでした。よくわからないけど、御迷惑かけたようで。 / akemi ( 2001-09-29 18:25 )
もう、なんかやっちゃってるけどね。(笑)大丈夫そう。。>あずちゃん / akemi ( 2001-09-29 18:24 )
持ち直しました。多分(笑)なんとかやってるよ。>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-09-29 18:23 )
よろしくぅ〜!カンパイ!>まさや〜んさま / akemi ( 2001-09-29 18:21 )
ねむいーーー。 / たまたま ( 2001-09-29 13:02 )
ゴルフボール踏み、一日5分でいいのでやってみてください。効果、期待できますよ〜(私も、やってマス) / mignonne ( 2001-09-29 11:04 )
少しずつ少しずつ・・・azzurriの結膜炎もすっかり良くなりました。時間をかけて、できること・好きなことから・・・なのかな? / azzurri ( 2001-09-29 01:46 )
うう、だいじょーぶですか??今度は自分が元気分ける版で砂。akemiねぇさん、がんばれ〜〜!! / 瀬名 ( 2001-09-28 23:43 )
またお邪魔するで御座るよ!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-28 23:42 )
そ、そんな〜!せっかく来てくだすったのに…ビール一緒に飲みましょう。 / akemi ( 2001-09-28 22:07 )
お邪魔します。。ちょっと場違いで御座るな。。ビール置いてくだす。。すたすた。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-28 22:02 )
どう?今回の真撃もなかなか、かもしれないよね?>しるく!プロレスも更新してあるよ。。 / akemi ( 2001-09-28 21:56 )
うん、マイペースでいくことにするよ>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:55 )
ちょっと息抜きできて、少し楽になりました。今度行くときはホットを飲むだろうな〜。もう金木犀の香りがするものね。>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:54 )
あたしはじっとしていられない性分なんです。(笑)ほんとにきちんとした文章を書かれている方に「文士」なんて言われるとちょっと辛いです。…御期待に添えるよう頑張ってみます。>Hideyさま / akemi ( 2001-09-28 21:52 )
うん、ゆっくりいくよ。>しっぽな / akemi ( 2001-09-28 21:49 )
うん、あせらないでお互いベストの状態でお会いしましょう>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:48 )
けり子さんもこういう時期があったんだ。。子どもが何人もいりゃあ、こういう事態だって長い一生のうちに起こるよね? / akemi ( 2001-09-28 21:47 )
良かった、マジでおさまって。。一昨日、なんだか泣けて泣けてしょうがなかったの。昨日の朝、目が腫れてた。(泣)>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-09-28 21:45 )
うん、なんとかやるさ!みなみん / akemi ( 2001-09-28 21:44 )
充電は急速にすると、減りも早いものです。姉ちゃんのペースでゆっくり充電して、満タンになったら「真撃」に行ってください(爆) / しるく ( 2001-09-28 20:36 )
バッテリーの目盛りは、一気に上がらなくてもいいよ。一目盛りずつでも、動いていればいいよ!ファイト!! / さくら ( 2001-09-28 19:21 )
スタバの甘〜いコーヒーの香りに包まれて、筆もさぞかし進んだことでしょう。ゆったりした時間が過ごせて、よかったですね♪ / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:56 )
どんなに弱ってても、そのバイタリティはさすが。ほんとに脱帽もんです。日常生活も大変かもしれませんが、文士akemiさんの活躍も個人的にはとても期待してますので、バランス取りながらがんばってください! / Hidey ( 2001-09-28 15:23 )
元気になって良かった。。。でも、無理することなく「ゆっくり」も大事よ〜〜〜頼られる人が一番ハードなんだから!! / しっぽな ( 2001-09-28 12:05 )
よかった♪復活の兆しですね!お会いできず残念でした。でも、これからいくらでも機会がありますよね♪わたしもゆっくり復活します! / ゆー ( 2001-09-28 11:40 )
よかったわ、復活されて♪仕事と病院の往復と学校、ついこのこの前の自分を見てるようです。がんばり過ぎないでね・・・・母はがんばらなきゃいけないんだけど。 / けり子 ( 2001-09-28 11:34 )
肩こりが、ちょっと楽になると、気持ちも少し楽になるんですよね。わかります。その辛さ。。。良くなって良かったです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-28 11:09 )
そっか、いつか会えたら肩揉みしたげるね〜☆ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ / minamin♪ ( 2001-09-28 10:04 )
即、ダッシュで仕事。あたしだって、ゆっくりしたいよう(泣)>みなみん / akemi ( 2001-09-28 09:52 )
ゆうべは、ダンナもいて繋げなかった。(笑)そして眠くなっちゃったんだ。わりぃわりぃ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-09-28 09:51 )
少し元気になったんだね。ちょっとゆっくり歩いてみては、、、? / minamin♪ ( 2001-09-28 09:47 )
姐さん、よかった。どこにも痕跡なかったから何かあったかと思ってちょっと心配してたの。頑張りすぎないでいいからねー / ぴぴ ( 2001-09-28 09:31 )

2001-09-26 「甘えられる場所」

ゆうべ見た夢。
ちょっと神経病んでる友だちが
子どもみたいに脚をM字にしてペタリと
座り込んでおいおい泣いていた。
そいつのダンナが、まるで親みたいにそいつを
抱きかかえ、「大丈夫だよ、いいんだよ」っていいながら
背中をさすってやっているのを
あたしはちょっと離れて見てる。。

そんな夢。

あたしにはもう親もいないし、
甘えられるダンナもいない。

誰もが「あんたは何があってもひとりでやっていけるよ」という。

きっと、そいつのことがあたしは羨ましいかったんだと思う。
だから、こんな夢を見たんだ。
月に一度の不安定なあたし。。。
いつもは隠しているほんとの自分が顔を出す。

早くいつもの自分に戻りたい。

先頭 表紙

やっぱり〜、日が悪かったな〜。いいときは「ピタッ!」と会えるよね、きっと。周期っつうか…あるんだよね、そんなのが。。 / akemi ( 2001-09-28 09:50 )
女じゃ〜な〜(爆)まあ、泣き言も書かせていただいてますし…(笑)>あずちゃん、ありがとう。結膜炎大丈夫かい? / akemi ( 2001-09-28 09:48 )
そうか…あたしはいつも男4人に囲まれ、逆ハーレム状態…しかしうるさい(爆)>たまたまちゃん、もう風邪いいのかさ。 / akemi ( 2001-09-28 09:46 )
黙ってんの?つまんないじゃない!なんか言ってよ。>美奈子ちゃん、ありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:44 )
まあ、あんたもな。(爆)>しるく、ありがと。(^^) / akemi ( 2001-09-28 09:44 )
おとといあたりは潜水艦だったよ。(笑)浮上した。>ムッシュありがと? / akemi ( 2001-09-28 09:42 )
どうにかなってきた。ありがとうさくらちゃん★ / akemi ( 2001-09-28 09:41 )
立ち直りが早いのは、あたしの長所(笑)なんだわ。今となってはどれがほんとの自分なのかわかんなくなっちゃう。(笑)>みゆみゆちゃんありがとう。 / akemi ( 2001-09-28 09:40 )
この日記書いたときは「隠して」て感じだったんだけど、今ではこれもまた「自分」なんだって思うんだよな。落ち込むと突如「悲劇のヒロイン」になりきるタイプ!?(爆)>しっぽなありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:37 )
吐いてしまいました。(笑)>ゆーちゃん、ありがとう&ごめんね。また次、元気なときに! / akemi ( 2001-09-28 09:34 )
「お互い」って?Hideyちゃんも転がってたの?(笑)大丈夫だよ、もうあたしは!励ましつっこみありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:32 )
「ちょっと〜!聞いてんの!」って、逆ギレしたり…(爆)そんなこたぁねえよ。(笑)>たらママありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:30 )
昨日、ひとりでブラブラしてどうにかなったみたいです。>ありがとう、みなみん / akemi ( 2001-09-28 09:28 )
合わせ鏡のように続いてるんだね>まるるちゃんありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:27 )
甘えようとする自分にイヤ気が差してしまって…(笑)>空。ちゃんありがとう / akemi ( 2001-09-28 09:26 )
姐さん、中止で正解だった。リカが熱を出して午前中に返されちゃって、、、家にいてよかったよ。やっぱりコンディションの悪い日だったんだね。次の機会を楽しみにしてる! / ぴぴ ( 2001-09-28 06:45 )
若輩者のazzurriですが、akemi様の甘えられる場所はこのひまじんの中にもあるじゃないですか・・・飛んでいって、よしよししてあげたいですもん、、、 / azzurri ( 2001-09-27 13:26 )
うーん、昨夜13時間もねたのに、、、夢みないーー。なんかいい夢みたいなー。ハーレムのような、、、 / たまたま ( 2001-09-27 11:58 )
akemi姐さま。黙ったまま、ちょっとだけ寄り添わせて。なんの役にもたたないけれど・・・。 / 美奈子 ( 2001-09-26 23:44 )
姉ちゃん、そんなときがあってもええやん。人はそんなに強いもんじゃないんやし(^^ / しるく ( 2001-09-26 21:37 )
えっ??戻っちゃうの??そりゃ大変だ〜「逃げろ〜突っ込んでくるぞ〜」なんせブレーキがね〜??人間空母アケミーホークだから? ダメ?? / ムッシュ ( 2001-09-26 19:04 )
夢は正直だね・・・ここで、そんなふうに隠れている顔も出してね。また、明日へ繋がる元気が出てくるよ! / さくら ( 2001-09-26 17:03 )
私もそういう時、あります。不安定な自分を経て、いつもの自分に・・・自分のことなのに、なんで上手にコントロールできないんでしょうね。akemiさんはいろんな場面で自分がつらくても頑張っていて、きっとすごく笑顔が素敵な方なんじゃないかと思うんですけど、でも、たまにはほんとの自分とも話してあげないと、ですよ♪ / みゆみゆ ( 2001-09-26 17:02 )
「隠して」ばっかり、は破綻します。。。他人にはわからないよね。何が”一人でやってける”だーーー!!!いつものakemi様に戻る前にゆっくりとこころ休めてくださいね。 / しっぽな ( 2001-09-26 15:45 )
弱音でもなんでも、ここで全部はきだしてください、akemiさん!! / ゆー ( 2001-09-26 13:37 )
そういうakemiさんもとても魅力的です。人間、いつも強くはいられませんよね。さあ、お互い起き上がろう / Hidey ( 2001-09-26 13:22 )
じゃあ、私に甘えていいよ。(で、フンフン聞き流してるだけだったりして) / たらママ ( 2001-09-26 12:45 )
色んな自分がいてイイと思います。ちょっとお休みが必要なんだよ、きっと、、、。minamin♪はそんな時には大好きなプリンを食べて心を休めます。参考にならないね(笑) / minamin♪ ( 2001-09-26 12:42 )
誰にだって強い自分の奥には弱い自分がいて、そのまた奥には強い自分がいて・・・弱い自分が・・そんな気がします。 / まるる ( 2001-09-26 12:28 )
akemiちゃま・・・ほんのひとときでも、ここで、普段と違うakemiちゃまになって・・・甘えてください。。。 / 空。 ( 2001-09-26 12:14 )

2001-09-25 「夕焼けまぶしい時刻に帰宅…なのに。。。」

今日は、病院の駐車場がメチャ混みの火曜日。
休み明けだからなおのこと。

多分、まともに待ったら1時間半はかかったろう。
あたしは離れたところに車を止め、歩いて行った。

今日はよっしーの状態が良く、ベッドから離れることができた。
病院の中と外、ほんの30分ほど散歩をした。
「そろそろ次の治療に入れるかもね。」などと話しながら。

運動会の振り替え休日で休みだった下の二人を
午前中、だんなが海に連れていってくれた。
そのままチャリを飛ばして海沿いのファーストフードショップで
昼食にしたらしい。後で聞いたら泳いでいたんだって!(笑)

「そう、パパが連れ出してくれたんだ、良かったね。」
この連休は外泊できなかったので連日、病院通いしかも渋滞中
とあって、あたしはマジで疲労困憊していたのだが、
だんなは店をひとりでこなし、昨日は晩飯の支度までしてくれた。

そんな話もよっしーにしつつ…。
「今日、おまえも調子がいいし、先生のお話も聞けたからこれで帰るよ。
 ここんとこダイとタカも夕飯待たせてばかりだったから、今日は
 ママが家にいて出迎えてあげたいと思うんだけど…。」と切り出した。

「うん、わかった。ふたりもママがいたら喜ぶよ。」とよっしー。
「それに今夜はパパのご飯もちゃんと作ってあげたいしね。」
よっしーはニッコリ笑って親指を立てた。

今日は、二人の話を聞いてやろう。いつも邪険にしている分を
埋め合わせてやるんだ。…そんな殊勝な気持ちだった。
家に着き、早速、煮豚に取りかかった。テレビのCMを見て
「ああ、うまそうだ。」とだんなが言ってたから。

まあ、たいした料理が並んだわけでもない。
でも、二人を出迎えてやったら嬉しそうだったのであたしなりに納得。
しかし、いい雰囲気もつかの間、冷蔵庫の水だしの麦茶をどっちが作るか、
で喧嘩になった。毎日何度注意しても止まらない喧嘩。。。

恩に着せるつもりはないが、あたしは何のために急いで帰ってきたんだ?

次の瞬間、あたしは二人に「出て行け!」と怒鳴りつけていた。
興奮状態で説教。。。このときだけは神妙にしている。
だけど、あたしがキレなければ喧嘩は止まらない。

状況をひとつひとつ説明する。
どうして今、あたしがここにいられるか?ということ。
なんとかやりくりしてるあたしをイライラさせるな!ということ。

…またしても疲労は蓄積。

男三人兄弟、って人にうちの話をすると必ずこう言う。
「そういや、うちのオフクロも毎日怒鳴ってたな〜。」って。
その人のオフクロさんに代わってあたしが答える
「あんたらのせいだろうが!」

とりあえず、煮豚を持って店に行こう…。
 

先頭 表紙

そうだね、ダンナ(父親)の弁護までしてるしね。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-09-27 23:48 )
わかってるんだけど、、、こういう状況はシンドイよ。奴らなりに良くやってはいると思うがね。うちでは、どうしても「もっと」が要求される。気の毒だがしょうがない。ここに生まれた以上、一人立ちするまでは一蓮托生だ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-27 23:47 )
いや、これは女の子しか育てたことない人にはわからんわ。うちのおふくろ(ご存知三姉妹の母)が「女の子とじゃ全く違う!」って目を丸くしてた。ほんの一時間一回見てもらっただけなんだよ、母には。。(笑)>しっぽな / akemi ( 2001-09-27 23:43 )
うーん・・・ホントに小さな子供に大きな子供まで・・・よっしークンの方が大人になっちゃってる気がしました。 / azzurri ( 2001-09-27 13:25 )
うふふ・・・男の子3人!一緒だからよくわかるぅ。よっしー君のような性格は、我が家は次男そのものだよ。あとの二人は・・・・勝手なもんだ。でも、3人いるといろんな姿を見せてくれるよね。 / さくら ( 2001-09-26 16:58 )
怒らなくっても、ほっときゃいいと思うよ〜自分が消耗するだけだ、って私も最近になって悟ったのです。兄弟喧嘩は見て見ぬ振り〜〜〜あっちへやっといて夫婦でラブラブしてみましょ!!>喧嘩も止む・・・ / しっぽな ( 2001-09-26 15:42 )
唯一、嬉しかったのが、煮豚めっちゃうまくいってダンナにほめられたことです。明日楽しんでね。>ねこふん♪ちゃん / akemi ( 2001-09-26 00:55 )
もう、あたしは毎日がギリギリ、ボーダーライン!なのよう!たらママ(泣) / akemi ( 2001-09-26 00:53 )
そう、強いかあちゃんにならざるを得ないのだ。(泣)もしかして…ってことで。メール読みました。了解っす!(*^.^*)>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-26 00:52 )
気づいた?確かにうちは夫婦喧嘩多いけどさ!(笑)>しるく / akemi ( 2001-09-26 00:50 )
男兄弟だと。けんかも、はげしそうですね。煮豚食べたーい♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-26 00:10 )
私は自分が余裕がないとイライラしやすくなるんだな、と最近自覚してきました。 / たらママ ( 2001-09-25 23:38 )
エヘ、兄弟げんかと夫婦げんか勘違いしたわ♪(^^; / しるく ( 2001-09-25 22:58 )
オトコの子3人、、。これから、ますますパワーアップしていくのでしょうね。ということは、akemi様もそれに比例して・・・・!? / ゆー ( 2001-09-25 22:16 )
ケンカするほど仲がいいってのは結婚しちまうとちと違うんかな?(^^; / しるく ( 2001-09-25 22:09 )
あら、そちらも?風邪の季節にやられるとたまらないよね。さてさてけり子さんとこはどんなかな?遊びにいってみます。こちらこそよろしくです。 / akemi ( 2001-09-25 20:54 )
さ、戻った。気晴らしになんか作ろうっと。(笑)>みなみん / akemi ( 2001-09-25 20:53 )
はじめまして♪よっしーくんの優しさに涙がでそうになりました。私も毎日怒鳴りまくってのどが痛いです。 / けり子 ( 2001-09-25 20:43 )
よっしーくんって本当に心優しい子なんだね。男の子ばかりだと大変だぁ。akemiさんお疲れみたいだから、代わりにminamin♪が怒鳴ってやろうか?(爆) / minamin♪ ( 2001-09-25 19:55 )
ノドが痛みます…あのバカ共!ほんとムカつく! / akemi ( 2001-09-25 19:29 )

2001-09-23 「よっしーの携帯ストラップ」

「ねえ、ママ。今度はね、看護士の卵のHさんに作ったよ。」
こないだの月曜日、ベッドに洗い替えの布バッグを下ろすあたしに
よっしーが言った。点滴が外れたので、それからすぐお風呂に行ってしまった。
しばらくして、ここ二週間ほど男の子部屋を良く見てくれていたHさんが
「お世話になりました。今日で実習を終わります。よっしーにストラップ
 もらいました。すごく嬉しかった。脚もまだ痛むのに作ってくれたんです。
 この手紙、よっしーに渡してください。」ホリケンに似たHさんは、
そう言って去って行った。だから、ストラップだったのか。。。
よっしーはお風呂から戻ると、Hさんからの手紙をニコニコして読んでた。

まだ、夏休み前のことだった。
あたしは同室のママたちに、とお近づきのしるしにと、
ブレスを作ってあげることにした。先輩のみんなは、
なにかとあたしを気づかってくれ、あたしが仕事で遅くなったときの
よっしーの様子をメールしてくれたり「困ったことがあったら聞いて」
って声をかけてくれたり、本当にお世話になったからだ。

ふだん、男の子っぽい恰好の若いママには、
ヘンプ(麻ヒモ)で編んだのがいいかな?と思い、材料を持って行く。
そのころ、6人部屋の男の子たちみんなが調子が良かったので、
みんなで作ってみよう、と持ちかけることにした。

ボーイッシュなママは手先が器用で、覚えたらスイスイと上手に編んだ。
みんなで出来を見せ合い、子どもの分も作ったりした。
盛り上がってたら、よっしーが「ボクもやってみたい」という。
麻ヒモを渡すと瞬く間にコツを覚え「これストラップにしてみよう」と
いきなりアレンジを始めた。

ヘンプのストラップの考案者?はよっしーだったのだ。

辛い治療で個室に移る子に、お守り代わりに作ってあげていた。
インターンの先生から注文をもらい作ったりもした。
頑張ってるよっしーに「食べて下さい」とさくらんぼを送ってくれた
あたしのネットフレンドの方にも「ボクが作ったストラップでお礼がしたい」と
台風であたしが行かれなかった日に、その方宛のストラップを編んでいた。

あたしも、元々は誰かが喜んでくれることを思って作っていたのになあ。
やっぱり、なんでも心を込めなくっちゃダメってことだよね。。

よっしーのストラップ♪

先頭 表紙

もしかして、内容読まずにつっこまれたのでは?とも思われますが…。>はじめましてmakiさま / akemi ( 2001-09-25 20:51 )
いつも、よっしーに救われています。>あずちゃん。 / akemi ( 2001-09-25 20:49 )
寝ろ〜〜!(笑)>たまたま / akemi ( 2001-09-25 20:48 )
自分が大変な時も人の喜ぶさまを思って嬉しい気持ちになれるというのは、悟っているんだな、と思います。>しっぽな / akemi ( 2001-09-25 20:47 )
色彩感覚はなかなかと思うよ。(笑)またしても親バカ…。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-09-25 20:45 )
よっしーが入院してから「こいつとは結構、趣味が合うかも」と思ったりするネグレクト母。>たらママ / akemi ( 2001-09-25 20:43 )
はじめまして!うぁあ〜。すっごく可愛いストラップですね〜。超器用なんですねっ。羨ましい( ̄▽ ̄)Σキラリン♪ / maki ( 2001-09-25 17:00 )
さすがakemi様のご子息!!よっしークンもセンスあるし、手先が器用なんですね!・・・それにしても、よっしークン優しいなぁ。。。ホロリ。 / azzurri ( 2001-09-25 15:25 )
うーー / たまたま ( 2001-09-25 05:43 )
わあ。器用なのですネ。よっしー君。ヘンプの「編み」が美しいなあ。よろこんでくれる顔想像しながら作るって楽しいし、幸せです。 / しっぽな ( 2001-09-25 00:34 )
うむむ^^ よっしー君のストラップ、すごくいいんじゃないでしょうか。メリハリの効いた感じが男の子っぽいですね。色感は凄く良さそう^^ / TAKE ( 2001-09-24 22:03 )
お祝いコメントありがとう。よっしー君もママゆずりで器用なのね。 / たらママ ( 2001-09-24 20:55 )
はじめてのも同じくらいイケてたよ。入れてるパーツが少なかったけどね。>しるく / akemi ( 2001-09-24 20:38 )
親バカかも知れんが、学校で頼まれて手芸部の1日講師みたいのやって、女の子十数人教えたけどその中の1番覚えの良かった子ですら同じ向きで編み方を口で言いながらやって見せたんだけど、よっしーはあたしが人に編んであげてるのをじっと見て即座に修得したよ。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:36 )
いや、もう数本作ってますが、ビーズの入れ方なんかは自分で工夫していろんなバージョンがあるようです。メタルパーツを入れたのもあります。あたしが見繕って持っていくと「今度はコレとコレを合わせよう」なんてやってますわ。実はあたしの母も細かい手仕事が得意だったの。これまた、泣かせるおはなしと共にいずれアップしま〜す。>桃ちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:32 )
寝てなさい!つっこんでないで!お大事にね。>たまたまちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:29 )
そうなんですよう〜2!って、自分で言うか?(笑)>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:28 )
そうなんですよ〜、純ちゃん。親が教えられてますよう〜。 / akemi ( 2001-09-24 20:24 )
うちは三人いるでしょう?それぞれがあたしのいろんな部分を別々に持ってる感じなんだよ。ストラップ…良かった(^^)>さららちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:20 )
そうだね、昨日今日と調子がいいんだ!>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:17 )
よっしーは、プラモはもちろん、工作関係などなど今度また、アップするよ。きっと、みんな驚くぞ!(^^)minamin / akemi ( 2001-09-24 20:16 )
親子だねえ。でも初めてとは思えない出来だね♪ / しるく ( 2001-09-24 18:47 )
う、うますぎ。絶句してます。 / ぴぴ ( 2001-09-24 18:20 )
よっしーくんのストラップ!拝見致しましたが、コレが初めての処女作品なのでしょうか?凄く上手と言うよりも、売り物の作品のようなのですが。。。色合いも素敵ですよね。親から子供に一つ伝わった!? / peach ( 2001-09-24 16:36 )
んー、あついー / たまたま ( 2001-09-24 12:10 )
よっしー君のセンスはakemiさま譲りかな???器用なんですね、よっしー君も♪ / ゆー ( 2001-09-24 11:50 )
きれいに出来てますね。人にプレゼントするっていうキモチの分いいものが出来るんでしょうね。見習わないとですね。 / ( 2001-09-24 05:26 )
凄いよっしーくん・・・弟子入りしたい。うん、やっぱり姐さんの作品とテイスト似てますね。そういうの憧れます。うちの子はどうかなー?1歳児に解らないって。私の携帯ストラップはお守りです。パワーが出るんですよねー♪ / さらら ( 2001-09-24 01:56 )
うんうん・・親子だよ。よく似てるし、よっしー君も、ママのパワーを貰って元気になるよ!! / さくら ( 2001-09-23 23:52 )
わぁ〜('▽'*)♪akemiさんに似て器用なんだね。男の子らしさと優しさが出てGood!!ですね。よっしーくんはいつもママを見てるんだね。早く良くなるといいね。(・∀・)9 ガンバ!!!! / minamin♪ ( 2001-09-23 23:04 )
そうなんだ、色づかいとかね。。不思議だけど、嬉しいな。これが親子!って気がして。。>マッキ〜 / akemi ( 2001-09-23 22:58 )
よっしーくん作のストラップのデザイン、私好きです〜!akemiさんの作風にどことなく似てるとおもいました! / マッキ〜 ( 2001-09-23 22:55 )
このネタ、思い出して書いてて自分が恥ずかしくなってしまいました。 / akemi ( 2001-09-23 22:51 )

2001-09-22 「完全無欠のoriginal!意地とPRIDEの All in One !!!!! 」

今日は小学校の運動会だった。
朝からいなり寿司やら、おにぎり、玉子焼きetc...と大忙し。

子どもらを送りだした後、洗濯物を干し、ダンナに声をかけ出発。
本館校舎が工事中とのことで、自動車はもとよりバイク、チャリも不可。
すぐに戻って仕事なのに〜。と思いつつ徒歩で登校。

今年は全くと言っていいほど、学校に来ていない。
ここ6年くらい毎年、役を引き受けていた。
まあ、役好き女なのだ。(笑)

それにしても、とにかく寒い。
半袖とベストだったのだが、ウインドブレイカーは必要だった。
風邪は引けない。よっしーのとこに行かれなくなってしまう。
とりあえず、二人の参加競技はひとつづつ見た。

ここからしばらく二人の出番はない。
「そろそろ帰ろうかな?」ダンナが来たので後を頼んだ。
すると…近所の女(あ、ヤンキー系のママ=年はくってる)が
「よお、久しぶりじゃん!」と声をかけてきた。
「ねえ、これどう?」おとといの晩作った『エコノミーリング』を
見せると…。
「なんか、最近みんなこれやってんのね!」とハナも引っ掛けない。
いつもなら、いいな、いいなとあたしの新作を見て騒いでる女が…。

このところ、ちっともリサーチできてなかった。。。
前は、いろんな年齢層、好きなファッションの傾向…などなど、
学校でリサーチしてた。手作りで何かしてる人がいたら、
「あたしならこうする!」というそれよりワンランク上!の
アクセをリリース(笑)してきたのだ。。それなのに…。

帰ってから、くやしかった。
その女は、あたしが分類するところの「ハード系カジュアル」なタイプだ。
それこそ「ターコイズ&シルバー」がメインアイテムなのだ。
甘い感じは元々タイプではない。。で、「みんなこれやってる」発言に
繋がったのだ。店に入るまでのほんの2〜30分で仕上げたろうか?

これなら、文句ねえだろ!トミオカ!今度会ったとき、
絶対に羨ましがらせてやる!

見せるのはコレコレ! ↓

「完全無欠のoriginal!意地とPRIDEの All in One !!!!! 」

先頭 表紙

また作っちゃった。今度は真摯な気持ち?で。(笑)>さららちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:14 )
いつ会えるかな?ここんとこ地元で出歩く機会がめっきり減ったもんで。。運動会どうだった?>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-24 20:10 )
かぁぁぁぁっこいいーーーー!ばーんとやってきて下さいねっ!ビーズも納得の出来上がりですー格好いい。しかーし、ビーズにはまればはまるほど姐さんの偉大さに圧倒されますぅ。 / さらら ( 2001-09-24 01:54 )
今日が、運動会でしたぁ!暑すぎだったよ。意地でも作ってしまうところがすご〜い。反応、楽しみ。。。 / さくら ( 2001-09-23 23:44 )
そうっすか?だんだん恥ずかしくなってきた。↑の話思い出してて。。(笑)>空。ちゃん / akemi ( 2001-09-23 22:49 )
見ましたよ♪すっごい素敵でしたぁ!絶対に勝てますぜ!(笑) / 空。 ( 2001-09-23 21:29 )
ぴぴちゃんこそ、色っぺ〜バスローブ姿、誰に見せるのさ!(笑) / akemi ( 2001-09-23 21:00 )
まだ、これに加えて、もう1アイテムあるのだ。5点セットで見せてやる!(笑)あたしもいい加減、熱くなるよな〜。現在、鎮火。>あずちゃん / akemi ( 2001-09-23 20:59 )
なんだ〜それ!(爆)じゃあ、次は同じ半貴石でムッシュの○○○サック作ってあげようか?(爆) / akemi ( 2001-09-23 20:56 )
どんなだろう?あたしのイメージ。ムキになる性格です。おとな気ないです。(爆)運動会ね。保育園の方が面白くて感動的だったよ。ころがってるだけの赤ん坊からヨチヨチ歩き、それが就学前頃、ゴールめざして真剣に走る姿を見たらあ〜た!よその子だって、涙ボロボロよ、ほんとに!Hideyちゃま(って、年下でいらっしゃる?こちらさま。。) / akemi ( 2001-09-23 20:52 )
なんて言うかな?あの女!(笑)自分でやらないやつに限ってごたいそうなこと言うんだよ。本見て編み編みするのだって、すごい根性と執念がいるのにさ。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-23 20:26 )
姐さんの迫力にひれ伏しますー。早く見せたいんでしょう?うふふ、頑張ってね! / ぴぴ ( 2001-09-23 20:26 )
今日は大渋滞。峠は全線(霊園があるもんで)高速も低速だった。GWに匹敵する混みだったよ。よっしーのベッドにころがってました。(笑)病院にいた時間と往復時間がどっこいなんだもん。(泣)>しっぽな / akemi ( 2001-09-23 20:23 )
ほっしーさま。いいんすよ。ラベンダー好き?なんとか気力で風邪をひかずぬ済みました。 / akemi ( 2001-09-23 20:21 )
おぉ!ブレスだけでなく、リングやピアスまで!トミオカさんの反応が気になります。みんなやっててもakemi様のは幅広いジャンルかつオリジナルだぞー!!! / azzurri ( 2001-09-23 18:46 )
完全剥けてるオリジン弁当?いじってフライのAll in One !!!!! 」てのは?・・・見てきましたぜ! / ムッシュ ( 2001-09-23 16:13 )
意地とPRIDE、すごいものがありますね。ちょっと勝手に想像してたakemiさんのイメージからすると意外な意地だったど。。。でも子供の運動会って面白そう! / Hidey ( 2001-09-23 11:48 )
akemi様、意地とプライド、この目にしかと焼き付けましたよ!!!トミオカさんのリアクションやいかに??? / ゆー ( 2001-09-23 10:56 )
運動会だったのですね!!うちは来週です。。。しかし、意地とプライド!カコイイ!仕上げるとこが凄い。でも、そんな女相手にしなくてもakemi様は完全無敵!体、休めてよっしー君とのランデブーに備えてね。。 / しっぽな@心配だよ。。 ( 2001-09-23 02:50 )
それにしても、寒い日に運動会だったんですね・・・。風邪ひかないように。 / ほっしー ( 2001-09-22 23:39 )
背景色を、ちょっと真似しました。ごめんなさーい。 / ほっしー ( 2001-09-22 23:39 )
寒いよね〜ほんと気をつけようね!そのうちトミオカに「茶しよう!」とメールせねば!(笑) / akemi ( 2001-09-22 23:14 )
ぎゃふん(←死語じゃん(爆)と言わせるコトできるでしょ、これなら〜!!!! しっかし、今日はさぶかったぁ〜さむーいっ!((p(>_<。)q)) / minamin♪ ( 2001-09-22 23:05 )
おお!アップ三分差じゃんか!(笑)よっしーは、まあまあってとこ。痛みがさほどでなかったのが救い。。>しるく / akemi ( 2001-09-22 22:59 )
おちゅかれさま(^^これならトミオカさんも羨ましがるとおもいます(^^今日は寒かったですねえ、流石に大阪もTシャツ1枚はムリ!(笑)よっしーくんは元気かい? / しるく ( 2001-09-22 22:47 )

2001-09-21 「キティホーク」

今日、横須賀を発った空母。
今年三月に見学させてもらったとき、予想だにしなかった事態となった。

開放日でもない平日にこの船に乗っている方に
「ファミリー」と紹介され案内された、とてつもなく大きな船。

中は迷路のようだった。小さな鉄製のはしごのような階段を
いくつもあがって、その人の「オフィス」にたどりついた。
子どもたちは、中の売店で船の名が縫い取られたキャップを
その人に買ってもらった。

「嘘みたいだけど、ほんとなんだよね。」
帽子を見てつぶやく…。

ニュースに出てきた空母からは、あの日
甲板にあった備え付けの練習機は取り払われていた。

先頭 表紙

そうだね、横須賀の人はなおのこと複雑だろうね。 / akemi ( 2001-09-23 21:01 )
横須賀に住んでいる知人がやはり苦々しい表情で「これが出るほどの事態になっちゃったのね。。。」と言っていたのを思い出しました。身近にあって物々しさを感じさせていた分、帰還したのではなくいない現実はやはり考えてしまいます。 / azzurri ( 2001-09-23 18:41 )
そうだね、こっちもだよ。無気味な静けさだ。。>TAKEちゃん / akemi ( 2001-09-22 22:47 )
でも、今回あのときより、もっとずっと近くで起きてる感じだよね。。>純ちゃん / akemi ( 2001-09-22 22:46 )
開放日ってにぎやかだったんだろうね。中見てると思うよね?タイタニック>みゆみゆちゃん / akemi ( 2001-09-22 22:45 )
なかなか楽しくて趣きのある街だが…。ドブ板(通り)とかどんなになってるかな?>しるく / akemi ( 2001-09-22 22:43 )
なんかね。なんとも言えない。あたしの友だち(クォークの母)が脅迫神経症みたくなって。「徴兵、徴兵」ばっか言ってる。。。>みなみん / akemi ( 2001-09-22 22:42 )
艦載機でニギヤカだった辻堂上空も静かになってしまいました。姐さんのお知り合いの方が、ご無事で戻られますように。 / TAKE ( 2001-09-22 18:42 )
戦争なんですね・・・湾岸の時みたいに中継があるのかな、あのゲームみたいで実感のない爆弾の映像とか・・・・ / ( 2001-09-22 14:36 )
私も一度、基地のお祭りの時に開放されたキティホークに乗船したことがあります。あの時は、甲板で彼と(いまのおっと)タイタニックごっこをしたりして・・・。あの時は平和だったなぁとつくづく思いました。それにしても、ばかなことをしました・・・(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-22 00:07 )
横須賀行ったこと無いっす。横浜止まりですわ(^^; / しるく ( 2001-09-21 23:20 )
今日、出航(?)してったよね。こんなことになるなんて、、、。また、リング作りましたミ☆ / minamin♪ ( 2001-09-21 23:11 )

2001-09-20 「ネットカフェを出てからのあたし」

「そうだ!タイガーを買わなくっちゃ!」というので、
駅ビル、サンカマタの本屋さんで、最後の一冊(5巻)を購入。
同じフロアにマッサージ「てもみん」というところがあった。
当然、飛び込む。料金は同じ。とても念入りに肩をほぐしてくれた。

横浜に戻る。帰りはめっちゃ早いやんか!(笑)
めずらしくルミネのレストラン街に行く…。
あるものを食べたが、思ったほどうまくなく、
口直しにモアーズの地下のモロゾフ直営のパフェ屋さんに入る。
期間限定(これにめっちゃ弱い)秋のパンプキン&キャラメルのパフェを
注文。…結局、やけ食いなのかもしれん。(爆)

とどめは、良くなったと思っていたよっしーの脚の痛みが
ぶりかえしていたことだった。(^^;;

痛みが遠のいた頃(まただ、こいつ!)ダンナが現れ、
「こないだ、無理をさせたからだ」とインネンをつける。
あやうく病院でおっぱじめるとこだった…。
やっぱ、ロクでもねえ。。

夕飯は、minaminレシピの「カレーうどん」にしました。
美味しかったよ〜〜!

今日の収穫…
「初めてのRING」を作ったこと。
これから、HPにアップするから待っててね♪

先頭 表紙

もっと、おいしいものが食べたい。。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-09-23 21:02 )
やけ食いでもなんでも、少しでも気が晴れるのなら・・・。 / azzurri ( 2001-09-23 18:37 )
うちの方は結構あったかなんで、紅葉遅めです。おいでの際はご確認ください。モールス信号、勉強しておきます。 / akemi ( 2001-09-21 22:58 )
ヤバいことになるんだよ、そろそろ痛みが落ち着いてくれないことには…。>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-21 22:56 )
お誕生日のメッセージ、しかも律儀に2個所にありがとうございます。今度紅葉のきれいな季節にまたそちらの町をうろつこうと思います。そのときは事前にモールス信号で(おいおい)お知らせしますね! / マイケル ( 2001-09-21 20:33 )
よっしー君の足も一進一退のようだね・・・季節も秋・・寒くなるまでに、落ち着くといいね。リング見てきたよぉ!可愛くって素敵〜 / さくら ( 2001-09-21 15:09 )
そうか〜、ヤバいなあ。でも、肩が悪化しそうなんだけど…。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-21 11:24 )
リングも作り出すと、えんえん止まらなくなりました。ドーム、スクエア、おはな、シャワー台つかったり、、、。だんだんスワロ買うのがもったいなくなって、今は、最初の頃作ったリングのリフォームにとりかかってます♪ / ゆー ( 2001-09-21 09:05 )
そう、純ちゃんはよくこっち来るんだ。あたしも学校横浜に通ってたことあるから、なんとなく落ち着けて好き。。 / akemi ( 2001-09-21 08:10 )
まいったよ、おさまってくれないと。不安がぬぐい去れない。。>仙川さま / akemi ( 2001-09-21 08:08 )
東京に住んでいるわりに、何処のお店のパフェだか、何となく想像がついてしまうわたしです。 PS:よっしーくん 早く良くなると良いですね / 純@横浜だいすきっ子 ( 2001-09-21 07:57 )
よっし〜君の足〜大丈夫ですか〜? 良くなってくれると〜いいですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 00:10 )
結構、ハマるよね。あ、リング主任さまに知らせておこう!>みなみん / akemi ( 2001-09-20 23:38 )
あるカレー屋さんは有名なとこだっけ?そこって、チョコレートケーキも有名な?散々だったわ。明日、また愚痴りに行こう!仕事前。>しるく / akemi ( 2001-09-20 23:37 )
喜んでもらえて何よりで〜す。リングみたよ〜。同じ日に初リング作るなんてわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪なのだぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-20 23:34 )
ルミネにモアーズ・・・何度も横浜行ってるとよくわかる場所や(苦笑)ルミネの上やったかなあ?にあるある店のカレーがうまかった(^^よっしーくん、大変やったなあ・・・病院ではプロレスしないでね!(^^タイガーも揃ったみたいやし、早く読みましょう♪ / しるく ( 2001-09-20 23:29 )
できたよ〜!minamin ほんとにうまかったぞ!ありがとう。 / akemi ( 2001-09-20 23:17 )
(・_・、) グスン、またよっしーくん痛くなっちゃったのね。明日は良くなってますように、、、。カレーうどん作ってみてくれたんですね。うふふ、喜んで貰えてうれしいです。どんなリングが出来たか楽しみ〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-20 23:10 )

2001-09-20 「ろくなもんじゃない一日」

朝からガキが腹が痛いという。
屁をこいているので、ゆうべ食べ過ぎたから
消化不良でも起こしたのだと思われる。

「どうにも辛くなったら早退させてもらえ。
 ママは外から家に1度電話を入れるから。」

こいつ(甘ったれの三男)は、これまで幾度も
定休日限定の、しかも午前中数時間で終了する腹痛に
襲われている。小学校にあがって学童に行くようになっても
それは何度かあった。

「甘えたいんじゃない。構って欲しいのよ。」
子どもが可哀想だ。...子育てしたことない人、
ご主人の稼ぎで充分食っていけておうちでゆったり
子どもを見ている方に限ってそうおっしゃる。

蒲田のユザワヤについた。
結果的には、ぴぴちゃん情報の通りロクなもんじゃなかった。
けれど、自分の目で確かめようと思いでかけてきたのだ。

売り場も1階になり、見やすくしたのだろうが、
値段の高さが際立っていた。(笑)
以前充実していたメタルパーツが頼みの綱だったが
それはなぜか品薄に...。

スワロが一個20円。これは厳しすぎる。
TOHOやミユキのベースに使うものなら地元の手芸店で
たくさんだろう…。

しかも、今日ここまでくるのに電車が止まった。
京急に乗り換えたが、JR蒲田駅まで遠いのなんの!
朝ケチがつくと本当にロクなことがない。

KIWAに行かないのなら、うちのあたしの手持ちの方が
よっぽどども気の利いたモノが揃ってる。

さらに駅前のネットカフェで自分のいすに座ろうとしたら
ケツから逸れて…何年かぶりに思いっきり尻餅をついた。
…涙。隣の人が気の毒そうにいすをあたしに寄越してくれた。
笑いたきゃ笑えよ!!(自爆)

さ〜てと、横浜に戻ってうまいものでも食おう。
先々週もこんなこと書いたなあ〜。(泣)

先頭 表紙

あたしゃ、一人民族大移動か!っつうの!(爆)パフェはなかなかだったが、あの値段(@945)じゃあ、うまくなくっちゃウソだろう?みたいな…。>しるく / akemi ( 2001-09-21 08:07 )
こうやって、言ってくるやつは安心なんだよね。よっしー「ママが忙しいのに迷惑かけたらいけない」って、我慢してたんだよ。。入院前。…おまえら(下二人)ちったぁ我慢せい!(爆)>さくらちゃん / akemi ( 2001-09-21 08:04 )
ひどいわ、ひどいわ、あたしが何をしたって言うの?>あずちゃん / akemi ( 2001-09-21 08:02 )
やっぱり、スワロは各色欲しいよね?新しい色見ると買っちゃうでしょう?(笑)朝、一番で行こうぜ次回は。。そんで、どっかうまい店も探しておいてくんない?お披露目会もできるようなとこ。。蕨の方で陸橋から人が落ちたって。その影響って言ってた。そんであたしは振り替えで京急乗ったんだ。浅草線とも繋がってるんだよね?>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-09-21 08:00 )
良かった〜。結構届くまでかかるんだね。出したの午後だったからな〜。あのバカ(三男)「すぐ治った」って。次男が「あいつ、運動会の合同練習でゲラゲラ笑いながら走ってたよ。」って、さっき学校出がけに「ママに甘えたかったんでしょう?」って言って、ギュっとしてやったらニヤニヤしてた。(笑) / akemi ( 2001-09-21 07:55 )
むりやり、あれこれ動いてみたんだけど、昨日はイマイチだったね。。>純ちゃん / akemi ( 2001-09-21 07:45 )
どんなって…行ってみるか?百聞は一見にしかず。。だ。>みなみん / akemi ( 2001-09-21 07:43 )
勢いがいいので、いつも自爆気味です。(笑) あたしはファザコンで、母とはそんなに…と思っていたんだけど、思い起こしてみると案外仲良かったんですよね。>Hideyさま / akemi ( 2001-09-21 07:41 )
ね、姉さん、お疲れさんです(^^;一人ヒップドロップ(byアンドレ)やっちゃったのね。アラ、ケツ半分に割れちゃって!・・・(笑)せめてうまいもん食えた? / しるく ( 2001-09-20 22:18 )
三男坊って甘ったれなのよね〜・・・うちは、次男がよく朝になると腹痛を訴えてたけれど・・背中を押して出してやると、そのまま連絡なしで、ピンピン元気に帰ってきてたよ。 / さくら ( 2001-09-20 19:49 )
うぅ・・・ついてない時はついてなさすぎますよね。。。尻餅までついちゃうなんて。 / azzurri ( 2001-09-20 15:28 )
やっぱりそうなのかー。ユザワヤ、最近イマイチだよね。昔の方が充実してたと思うよ。今日は私はやっぱりKIWAに行ってしまった。友達に頼んでいたものが届いて、ちょっとアレンジなんかしてみたくなって、、、姐さんの姿、探してたよ。でも、すっごーーーく混んでた。特にスワロの前はラッシュアワーなみ。浅草線も止まってたね。なんかあったんだね。 / ぴぴ ( 2001-09-20 14:56 )
先程到着!!!ありがとうございます!!!!お守りに! 一緒のお布団で寝てあげるとそれだけで精神的に凄く満足するようですよ。淋しい気持ちは即フォローしてさしあげて!! / しっぽな ( 2001-09-20 14:54 )
リラックスしていきましょう♪ って言うほど簡単じゃないんですよね。上手くいかないものです。ホント / ( 2001-09-20 12:43 )
なるほど、、、KIWAってどんなところなんだろう?たしかにユザワヤのスワロは高くって驚いたけどね。旨いもの喰って忘れて下さいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-20 12:38 )
akemiさん、威勢がいいのは分かるけど、勢いがつきすぎて自爆しないでね。機能、今日と勉強で忙しくて、昨日の日記を先ほど読みました。心に染みました。大切な思い出をシェアしてくれて、ありがとう。 / Hidey ( 2001-09-20 12:31 )
行ったあたしの状態も悪かったかもね。みんなスワロが欲しいと思うからそれなら、やっぱぴぴちゃんの言う通りKIWAだ。現地レポです。間違いありません。(^^;; / akemi ( 2001-09-20 11:55 )
2月まで大森にすんでいて、蒲田のユザワヤには2〜3回行きました。そのころはビーズはやっていなかったので、見てなかったです。でも、たいしたことなのか・・!やっぱKIWAなんですね♪ / ゆー ( 2001-09-20 11:50 )

2001-09-19 「私が文字を書くのが好きな理由」〜母と私を繋ぐもの〜

私の母は、流麗な文字を書く人だった。
小さい頃、母が私の持ち物につけてくれる名前を見る度
「お母さんの字はきれいだな〜」ととても羨ましく、
その名前のついた物を持つと、ちょっと誇らしい気がしていた。

年の瀬の年賀状書きの季節になると
私はよく母の傍らに座って、母が文字を書くのを見てた。
「見てごらん、とても綺麗な文字でしょう?
 これが伯父さんの字よ、そしてこれはお母さんのお友だちの。」
よくはわからないけど、難しい字が一層難しそうに連なってる。
それと同じ文字を母は筆で何度も新聞紙が黒くなるくらい書いていた。

「あんなに綺麗な字を書くお母さんでも、こんなにいっぱい練習するんだ。」
私はすっかり感心してしていた。それは毎年、年の瀬が迫るとくりかえされ、
私も母と一緒に年賀状を書くようになった。

母は年賀状の他にも、夏の終わりのたった二日間の夏期休業のお知らせや
年始の挨拶をカレンダーの裏紙に大書きして、店の表に貼り出していた。
よその店は組合等で配られた印刷に屋号と日付けをマジックで入れるだけだが、
母はおせち作りの合間の大晦日の夜、やはり墨をすって
キチンとした文字で年始の挨拶を書いていた。

私が中学生、高校生になると母はその文字に色々注文をつけるようになった。
やれ勢いがないだの、整ってはいるがつまらない文字だとか…。
…結婚してからも、母と私の年賀状書きは続いた。

私が夫と商売を始めたとき、店の品書きを自分で書くようになった。
店で書いていると口開けのお客さまが見えて、私の書いた文字を見て笑っていた。
小さな文字はごまかしがきくが、大書きするとバランスをとるのがとても難しい。

入荷する魚は毎日変わる。その度に私は丁寧に書いた。
上手な字を見ると真似をして書いてもみた。
私の書く文字は毎日、お客さまの目にさらされているうちに
だんだん恰好がつくようになってきた。

私が結婚をする前に父は亡くなり、母は女手ひとつで残された店を
切り盛りしていた。一緒に働く妹達も頑張っていてくれたが、私達だけでは
母の心の支えにはなれなかったということもあったと思う。
父の七回忌を済ませ、次女の挙式を前に母は、子宮がんの告知を受けた。

がんセンターに入院していた母に、私は何枚も葉書を書いた。
それは季節の花の絵をあしらった、綺麗な絵葉書だった。
病院の中では季節の流れも感じにくくなっているだろうと思ってのことだった。
母の闘病生活中にも、幾度か年の瀬はやってきて、やはりいつもと変わりなく
私は母の部屋でいろんな話をし、ときには息をつめて筆を走らせ年賀状を書いた。

「ねえ、たかちゃん。今年から年始の挨拶の紙、うち(実家の店)の分も
 書いてくれない?」私はようやく母に認めてもらったのが嬉しくて、
紙も吟味して選んで一生懸命書いた。
「上手になったわねぇ、このまましっかり書き続けたら、お母さんくらいの
 年になる頃には、きっと枯れた素晴らしい字が書けるようになるわよ。」
母は、私たち娘を誉めない人だった。どんなに頑張っても
「あなたたちは、もっとやれるはずよ。」と常にハッパをかけるのだった。

その翌年の11月。母の容態は悪化して、買ってあったお年玉つきの年賀状は
母の座卓の上に積まれたまま年を越した。

喪が明けて、初めての年の瀬。
上手に書けた年賀状を見せる相手を失った私は、
「お母さん、うまく書けたでしょ?」と小さくつぶやいてみた。

先頭 表紙

さくらちゃん?!あなたね?「筆王」使いは…!(爆) / akemi ( 2001-09-20 23:22 )
いいこと言うね〜!(爆)桃ちゃん!差し上げましょう。いつでも書きますよ。(*^.^*) / akemi ( 2001-09-20 23:21 )
そう!確かに…もっと上手な字を書く人はいるでしょうが(笑)あたしらしさの表れた文字だと思います。あずちゃんも頼まれる人ではなかったっけ?>書くの。。 / akemi ( 2001-09-20 23:20 )
母娘の強い絆を感じるね・・・手書きの文字は、温かみがあって、心が伝わってくるよね。う〜〜ん・・今年は、せめてお友達宛ての年賀状ぐらい手書きにするか・・・。 / さくら ( 2001-09-20 19:41 )
良いですよぉ〜こんな風に母から娘へと受け継がれて行く一つの絆。。。長生きしてくれていても、そう言うモノを介すとか、気持の流れで伝えて行ける、残せるモノが出来る関係は凄く少ないのではないかと想います。。。お返事は欠けそうに無いけれど(恥ずかしくってね)お手紙が頂きたいわ!! / peach ( 2001-09-20 17:55 )
私もやっぱり母の字が大好きです。もっと美しい文字を書く人はたくさんいますが、文字とはいえ人柄が現れているようで・・・毛筆はもうぱったりと書かなくなってしまいましたが、年賀状の宛名やちょっとした文字をサラサラと書けるようになりたいです。きっと、akemi様も美しい字を書かれるんでしょうね。。。 / azzurri ( 2001-09-20 15:25 )
そうそう一生懸命がつたわったんだ。それでいいんじゃないのかな?筆耕頼むもんね。みんな。。あたしも自分で書いたよ。通う「だけ」にならなかったら、習いつつ学ぶ方が上達は早いよ。>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-20 11:53 )
なんだよ【あれ】って。書いてみ!(笑)>ムッシュ / akemi ( 2001-09-20 11:50 )
やってみりゃ〜いいじゃん!まずは…。本屋さんで売ってるペン習字の手本真似て書いてごらん。まずは。。>美奈子ちゃん / akemi ( 2001-09-20 11:49 )
結婚式の招待状の宛名を慣れない筆で一生懸命かいたんです。とてもバランスなんてとれてない、ぐにゃぐにゃした文字だったけど、受け取った友人からは好評でした。思いは通じるんですね!「週に1度の稽古に通うだけの人間」にだけはなりたくないです! / ゆー ( 2001-09-20 11:46 )
やべ〜全然遺伝してね〜よ!遺伝してるのは【あれ】だけだね・・・・!しょうがね〜か先代ムッシュだから??? / ムッシュ ( 2001-09-20 11:21 )
うーん、今日の話も沁みる・・・。私の母もものすごく達筆で(って私が言うのも変ですが)娘の私はとてもコンプレックスを持っています。でも、自分できちんと練習しようかなぁ。自習できることですもんね。最近パソコン入力ばかりだから、ますます下手になっているし。 / 美奈子 ( 2001-09-20 07:49 )
そうだなあ〜あたしはスピリッツ(笑)を注入されたって感じだな。妹、特にまん中は「文字を書く」ということに意義を見い出してなっかたもんね。こだわるとこの共通点が「書くこと」だったんじゃないかな?…もちろん!いつからでもできる。あたしの伯父貴は書を教えてるけれど、週に一度の稽古に通うだけの人間より、日々意識して文字を書いている人間の方が明らかに上達するって。 / akemi ( 2001-09-20 01:24 )
きれいな字というのも、ある意味親から子へ受け継がれるものなんですね。。。今からでも遅くないかしら、私も頑張れるかしら。 / ぴぴ ( 2001-09-20 00:55 )
おそろの携帯で、ピピっときて、いきなり「作ってあげる!」なんて言った後、迷惑だったろうか…なんて考えてた。あたたかい文字…あたしはいつも燃え上がってますわ!(爆)>さららちゃん / akemi ( 2001-09-20 00:53 )
まあ、いつもとはいかないけど、できうる範囲で母の教えを守りキチンとした字を書こうと思う。良かったよ、ありがと。>ねこふんちゃん♪ / akemi ( 2001-09-20 00:51 )
明日はもっと良くなってるといいな。いい話…あたしって、うるさい女だわ、きっと(笑)>みなみん2 / akemi ( 2001-09-20 00:49 )
そう、母は私にきれいな字を書くことだけでなく、人としてどう生きるべきか?ということを教えてくれていたように思います>しるく / akemi ( 2001-09-20 00:46 )
マッキ〜は、ずっと書道をしてて素敵な字を書くんだろうね。。いろんな出来事を、想い出として自分の中にそっとしまうのは、きっともっと先なんだろうね。自分が親になってみるとわかることってほんとにたくさんあるし、親が健在のうちは見えないことが多かった気がするよ。あ、うちは不祝儀袋に書く機会の方が断然、多い! / akemi ( 2001-09-20 00:39 )
姉さんから頂いた手紙。とても達筆で、でも冷たい感じのしない温かみのある文字でした。私またやりたい事増えちゃった、ペン習字。見習いたい素敵な人に出会えて、ひまじん始めて本当に良かったなと思います。 / さらら ( 2001-09-20 00:37 )
そうだね、きっとお母さんも見ててくれてるよね?>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-09-20 00:34 )
恥ずかしくても、これから子どもさんが大きくなるにつれ、書類やら書く機会が増えるから、今のうちに慣れておいたほうがいいよ。>Blueちゃん / akemi ( 2001-09-20 00:33 )
みなみんの妹さん、上手にビーズアクセを作るんだ!って言ってたもんね。みなみんは不器用なの?謙遜と思うけど、もし、そうだとしてもみなみんのお母さんは「みなみんはおもいやりのある優しい子です」とおっしゃるでしょう。 / akemi ( 2001-09-20 00:31 )
心にじーんときました。本当の意味での心のこもった字なんですね。よっしーくん、痛みがとれてきて良かったですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 23:11 )
よかったね、少し楽になったんだ。よっしーくんが早く元気になりますように。素敵な話しありがとうです。 / minamin♪ ( 2001-09-19 23:02 )
今日ね、よっしーの関節痛がだいぶん和らいでいたんだ。だから久しぶりにお母さんのことを思い出し、書きながら涙してみました。字がうんぬんより、母と一緒に過ごせたあの時間は貴重であり幸せだったな〜と。しんみりしてました。 / akemi ( 2001-09-19 22:57 )
字は心を表すといいます。姉さんの直筆ハガキをみてホントきれいな字書くなあと思った。姉さんも、お母さんも心のきれいな人なんだろね(^^ / しるく ( 2001-09-19 22:44 )
子供の頃の視点では母の字はきれいだなと思いましたが、書道を始めてからそうは思わなくなりました。たまに祝儀袋の字を書いてと頼まれますが、最近は筆を持つ機会が無いので上手く書けません。練習して、いつでも頼まれるような字を書けるようなりたいと思ってます。 / マッキ〜 ( 2001-09-19 22:43 )
いい話しですなぁ(感涙)きっと、AKEMIさまの心で書いた年賀状は、お母さんに届いて鱒よ・・・ / 瀬名 ( 2001-09-19 22:35 )
ぴぴ様のところで、akemi様の素敵な字を拝見しました☆ウチは家族そろって字が汚くて恥ずかしいです(^^;) / Blue ( 2001-09-19 22:14 )
minamin♪の母も字が上手かったなぁ。妹は何をやっても器用で字も綺麗なんだよね。minamin♪は何をやっても不器用なんだ。ちょっと耳が痛くなりました、、、f(^^;)ポリポリ。 / minamin♪ ( 2001-09-19 22:11 )

2001-09-19 「お手紙マニア」&「アジアンテイスト」

なにを隠そう、あたしは手紙、葉書の類いが大好きで
レターセットなど、腐るほど持っている。
葉書も季節の絵柄を各種取り揃えて「出番」を待っているのだ。
葉書だと文章だけでなく、絵柄とのバランス、行間の取り方などを
工夫するのも楽しい。
そして、切手も常にまとめ買い。
綺麗な色のもの、季節を感じさせるものなどが狙い目。
筆記用具も、ボールペン、万年筆、筆ペンと用向きや
気分に合わせて変えている。

メールもかなり好きだけど、たまにアナログが恋しくなって
手紙を書いてみるのだ。

********************************************************

ゆうべは、早寝しようと思ったのに、ビーズアクセのHPのトップに
フレーム作ったりしてしまいました。(^-^)
馬鹿だねえ〜。寝れば良かったのに…。

「新作アップして寝よう」と思って開けたら、
ムズムズと「更新の虫」が騒いでしまったのです。

シルバーポリッシュクロスを買ってきたのだけど、
綺麗に落ちない。液体につけるんだかなんかするのが
あったよな〜。あれじゃなきゃダメかな?

なかなか「コレッ!」ってものが出来ないなあ。
なんか、強烈なインパクトが欲しい!(爆)

瀬戸物パーツは、随分前に仕入れてあった在庫。
地元の手芸屋さんで買ったんだと思う。
ここは、生地が有名でユザワヤとかよりあるんだって。
他県からも買いに来るおばさま多数。
駐車場は待ちが出るほど…。
ビーズコーナーは、すごい値がついてる!
ちょっと前のブームのときは、盛況だったけど
仕入れの担当の子がいなくなったことと、
これまでここで購入してた人が、だんだん
浅草橋等の小売りをする卸し問屋および製造元に
足を運ぶようになったからか、今はまばら。

ちなみに、今は居ない仕入れ担当の子は、
あたしがしてたブレスのデザインをパクって
サンプルとして陳列したという、いい度胸の小娘だった。
(まったく、おとな気ないだろ?あたしって!)

先頭 表紙

すまない。。弟をみくびったねえちゃんを許してくれ。。>しるく / akemi ( 2001-09-19 22:20 )
いや、肝心の手紙や年賀状は自分で書かないと気がすまない。メールって、日常のことじゃないですか。書くときはちゃんと手書きですよ♪字下手やから嫌なんですけど(^^; / しるく ( 2001-09-19 22:03 )
もしかして、筆王!とかで年賀状の宛名まで書く人?(笑)>しるく / akemi ( 2001-09-19 21:58 )
メールはマメやが筆まめではない(^^;でも手書きはやっぱり書き手の気持ちが伝わってきていいやね♪ / しるく ( 2001-09-19 20:27 )
子どもっぽい字だっていいじゃない?文字は人なり…。その人らしさを文字は伝えてくれるんだよ。>ねこふんちゃん♪ / akemi ( 2001-09-19 20:26 )
あたしが好きで文字を書くようになったのは、もうひとつ理由があるんだよ。>たらママ / akemi ( 2001-09-19 20:20 )
あずちゃ〜〜ん!うんうん、どんどんみんな深みにハマってるよ。(笑) 底なし沼よろしく…。どぞどぞあずちゃんも首までドップリ…。(笑) / akemi ( 2001-09-19 20:19 )
そんな風に言ってもらって、恐縮っす。(^^;; >空。ちゃん / akemi ( 2001-09-19 20:17 )
集めてばっかおらんで書け〜〜!(爆)週1しか休みないもんで、もちっと待っといてね。>みなみん / akemi ( 2001-09-19 20:15 )
そうです「日々」が大切です>ゆーちゃん / akemi ( 2001-09-19 20:13 )
だめですね、純ちゃん!そういうリサーチも「お手紙道」には必要です!(笑) / akemi ( 2001-09-19 20:11 )
なんでも…じゃないよ、ある特定のものだけ!(笑) そういうぴぴちゃんだって、凝り性っぽいけどなあ。 / akemi ( 2001-09-19 19:52 )
手紙も葉書も、もらうとうれしいです♪私も、切手にも凝ったりします。でも、字が子供みたいな字なんですけど。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 18:52 )
手紙・・・年賀状以来、まともに書いてないかも。いけないなあ。 / たらママ ( 2001-09-19 12:44 )
akemi様、ご心配をおかけしました。無事に帰国いたしました!!ビーズ作りも更に進行されていらっしゃるみたいですね。早く落ち着きたーい! / azzurri ( 2001-09-19 12:13 )
私にいただいたお手紙も、とても、素敵で・・・いつも、持ち歩いてます♪ありがとうです♪ / 空。 ( 2001-09-19 11:21 )
minamin♪も集めるのは好きなんだけど、どうやら筆無精らしい…f(^^;)ポリポリ。おまけに1通仕上げるのに失敗便せんがふえるでした。早くオフしたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-19 11:15 )
akemi様、そうですねメールもいいけど、「書」もね♪私も日々精進しますよーーー!(気合!) / ゆー ( 2001-09-19 10:38 )
野球チームの切手シールを買い。ジャビットくんを友人に送ってみたところ。彼女は阪神ファンだったらしく、お叱りのお手紙を貰いました(涙) / ( 2001-09-19 08:02 )
何でも極めるタチなのね〜。私はすべてかじるだけ。極められないのよね。見ならわなきゃ< 見習ったって極められるもんじゃないけどね / ぴぴ ( 2001-09-19 07:34 )
ワープロソフトが、どんなに進化しても、仮名文字の連綿だけは作れないんだよね。あたしは活字だらけはあんまり好きじゃないんだ。(^^)>こっこちゃん↓ペコちゃん / akemi ( 2001-09-19 07:22 )
あ、そう!シールも選ぶ〜。ついつい在庫が多くなるんだよね〜。ビーズもみんなそうだ…(^^;; / akemi ( 2001-09-19 07:10 )
ぴぴさまの日記で見たakemiさまの美しい文字。あの文字にうっとりした人はこっこだけじゃないはず。憧れです。 / こっこ ( 2001-09-19 02:38 )
わたしもわたしも〜〜〜同じ趣味ですわ〜〜〜うれしいわ〜〜シールも好きです〜〜紙もの大好きです。 / ペコ ( 2001-09-19 02:19 )

[次の10件を表示] (総目次)