himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-30 「世代交代」
2001-08-29 「あたしの夏休み」
2001-08-28 「タイトルを変えたわけ」
2001-08-27 しつこいあたしの…「akemi's Acce Room」新作UP!!!!!
2001-08-27 「再びビーズアクセ★」
2001-08-26 「ひとりぼっちの夜」
2001-08-25 「ビーズアクセと私(笑)」
2001-08-25 「さららちゃんとおそろ…★」
2001-08-24 「5人揃った夏休み」
2001-08-22 「思いがけない出来事」


2001-08-30 「世代交代」

うちのばあさん(あたしの祖母)が脳いっ血で倒れて、横浜市内の
病院のICUにいる、というので様子を見に行った。2週間前のことだ。
そこで、保育園でなかよくさせてもらってたママに会って驚いた。
うちのばあさんより数日前、同じ脳いっ血を起こされたそうなのだ。
ああ、なんという偶然。そしておとといの晩、↓のお店のママのとこに
久しぶりにのぞいたそこのHPの感想を、そのフォームから送ったら
昨日「ありがとう」と携帯メールが入った。そして、そこには御実家の
お母さんが脳硬塞で倒れて、落ち込んでいるとあった。電話をかけた。
「時の流れだよ。悲しいけどそういう時期だ。元気で若く見えても
 確実に年を取って、あたしたちがやっていかなくちゃならない時が
 来たんだよね。」あたしは言った。「もう、店のこととか相談には
 乗ってもらえなくなった。」と言った彼女の言葉が胸に響いた。
あたしも、母との別れのとき思ったことだ。彼女の実家も商売をして
いて御実家のお母さんは彼女のよりどころだったのだ。病院で一緒した
ママが、彼女の店に顔を出し、病院であたしと会ったことを話していた
らしい。「揃いも揃って、同じ時期にねえ。」あたしと彼女は電話越し
に溜め息をついた。みんなでのんきにキャンプに行った頃が懐かしい。

先頭 表紙

年だね、年!しょうがねえ、順繰りだ。>あずちゃん / akemi ( 2001-08-31 21:43 )
少し暑さが戻ったのが、お体にこたえてしまったのでしょうか、、、 / azzurri ( 2001-08-31 11:28 )
過ぎたことは、それはそれでいい想い出。楽しかった後は「がんばること!」がやってきて、きっとまた次には楽しいことがあるはず。>空。ちゃん(送ったじょ♪) / akemi ( 2001-08-31 07:44 )
「これでいいや…」って、思ったら終わりだもんね。ちょっとでもいい方に進もう!ってやって行こう!(^^)>minaminちゃん / akemi ( 2001-08-31 07:41 )
そう、ほんとにスゴイ!ジ〜〜ンとしちゃった。>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-31 07:39 )
そう、まずは一歩を踏み出さないとね。迷わず行けよ!行けばわかるさ!ダ〜〜ッ!>ゆーちゃん / akemi ( 2001-08-31 07:38 )
本当に、確実に、時間は流れているんですよね。。。戻りたくても戻れない日々。がんばって下さいね。。。 / 空。 ( 2001-08-30 15:36 )
ここで色んな人の日記を読んでいる各々悩みを抱えていてもがんばっているのをみるにつけ、自分の甘さに気付かされます。さぁ、今日もe(^。^)g_カンバろう!! / minamin♪ ( 2001-08-30 10:30 )
嫁姑が、上手く支えあって生きているなんて、理想だし、素敵だね・・・うちの姑は、嫁扱いだから娘だと思ってくれるといいんだけどね。でも世代交代か・・前より柔らかくはなったかな。。。 / さくら ( 2001-08-30 10:25 )
幸せそうに見えても、皆実はいろいろな問題をかかえている。最近、それに気付く事が多いんです。それぞれ事情は違うけど…みんな頑張ろう!!! (私も)。 / ゆー ( 2001-08-30 09:39 )
お店のママのとこはね、御実家で義理のお姉さんが、一生懸命介護にあたってくれててそれで娘たる彼女に様子を知らせてくれて「…こういう風でいいかしら」って声をかけてくれるんだって。彼女のお母さまは、ほんとにお嫁さんのことを娘とわけへだてなく大事にしててそんな様子を前から聞いていたから「やっぱり、普段が大事だな〜」と実感したのでした。 / akemi ( 2001-08-30 09:18 )

2001-08-29 「あたしの夏休み」

…は、やっぱりないらしい。
実家の店が休むかどうか?ってとこなんだけど。。
今日から4日まで、バイトの子は海外旅行らしい。
「こんなときにすいません」
毎度のこと、前にここ(ひまじん)でも愚痴って
結局は、うちの雇用システム(?)に問題があることが
判明しているので、それについては語るまい。

あたしのばあさんが、脳いっ血で倒れたことで
実家の店を切り盛りしてる末の妹が時折、世話に
行ってくれてる。だから「夏休み」は取らず何かの時に
店を休めるように「とっておく」んだそうだ。

偉すぎる、働き者の妹を持つと、マジ辛いな〜。
あたしも行ってやりたいが、なかなか病院のかけもちは難しい。
今日も、ちょっとよっしーの体調が治療の影響で不安定だったし。

こういうこと言ったらなんだけど、ふた親揃ってて
まだ独り者の従妹がいるんだけど、両親(あたしの死んだ父親の
弟夫婦)と一緒に一回見舞った(顔見せた)だけらしい。

あたしが今できるのは、ばあさんを看てくれてる
叔父貴(父親の末の弟、バツイチ)の話し相手になるべく
電話で励ますことくらいだ。

明日はようやく週に一度の定休日だ。
マッサージ行きてぇ。。絶対行こう!

最近、ダイスケに続いてタカが肩揉みうまくなったのが嬉しい。
今週は、タカのおかげでなんとかこらえた感じだ。
タカ!ありがとう。

連休はないと思おう。。涙…。

先頭 表紙

当たり外れがあるんだよね〜。>あずちゃん / akemi ( 2001-08-31 21:41 )
マッサージ・・・忙しいakemi様にとって、束の間のリラックスタイムですね♪ / azzurri ( 2001-08-31 11:26 )
マッサージも行った!午前中だけでもまあまあ充実してたよ。>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-31 07:36 )
今日は、マッサージ行って、ひとときをリラックスしておいで!自営業もつらいよね・・うちの従業員も、今、ハワイ行ってるぅ。。 / さくら ( 2001-08-30 10:15 )
今年はどの道、自分の「休み」はないんだけど、せめてのんびり病院にいたいなあ、というささやかな願望です。 / akemi ( 2001-08-30 09:14 )
家も自営業をやっていた事があるんだけど人を雇うほど忙しくはなかったし余裕もないから長女のσ(・_・)が手伝ったのよね。やっぱり夏休みはなかったな。akemiさんp(#^▽゜)q ファイトッ!! / minamin♪ ( 2001-08-29 21:33 )

2001-08-28 「タイトルを変えたわけ」

また、やってみよう!という気になった。
病院でなかよしになった、ママたちに「お守り」代わりに
プレゼントしたりしてたビーズアクセ…。

ひまじんのによっしーとのことを書いているうち4ヶ月半が経った。
書いて自分の中での葛藤を消化(昇華させて?)してきた気がする。
始めの頃は、気づかないうちに自分を必死で奮い立たせ、やっと
病気と肩を並べてた。書くということが自己確認になって、もろもろを
かみしめながら、前に進んでいた。そうしてるうちにここまで来た。

…もう、そんなにムキにならなくても、自然体で向き合えるようになってきた。
だから…変えてみた、タイトルを。

もちろん、これまでだって何もかも我慢してよっしーのことにだけ
関わっていたわけじゃない。やりたいことを押し込めるのではなく
「今、やるべきこと!」を最優先にしていたに過ぎないのだが。

あたしは、これからも『多面体』でいたい。
母として必死なあたし、妻として思い悩みときに喜びを感じるあたし、
女将として凛として店に立ちたいと思うあたし、プロレスに思いめぐらすあたし、
そして、ひらめきを大切にアクセ作りにいそしむあたし…。

みんな、誰だっていろんなもの抱えて生きてる。
でも、そのことにだけとらわれていたら、そこで終わっちゃうもの。
前を見て歩こう、顔を上げて楽しいこと探していこう!

先頭 表紙

あ、はいはい。もはや「歴史お証人」的古さのファンです。(笑) / akemi ( 2001-08-29 06:44 )
ひょえ〜!プロレス好きですか!私もです。1人でG1とかいっちゃいます、えへ。 / 汁バミコ ( 2001-08-29 03:44 )
Emikoちゃん、見にきてくれてありがとう。カキコにレスつけておきました〜! / akemi ( 2001-08-29 00:49 )
akemi様なんか読んでるだけで元気出てきました。人生やっぱり楽しくいきなきゃー損で巣よね。早速お部屋にお邪魔します。 / Emiko ( 2001-08-29 00:24 )
たらママ、ほんとに心配しててくれてありがとね。今月は外泊も多くなって、張りつめてた糸が少しづつ緩んだ感じだった。 / akemi ( 2001-08-28 23:33 )
読んでてとても嬉しくなっちゃいました。ゆとりができたみたいで、よかった。 / たらママ ( 2001-08-28 23:28 )
毎度、探してるよ。主婦の枠にはまらないくらいにね。>あずちゃん / akemi ( 2001-08-28 20:16 )
あたしねえ、暗示にかかりやすいから。(^^)>さくらちゃん!(見にきてくれてありがとう) / akemi ( 2001-08-28 20:12 )
あ、あたしはどれも手を抜けないんだ。抜けるとしたら、家事と仕事かな。(笑)>空。ちゃん。。メール待ってるね。 / akemi ( 2001-08-28 20:11 )
そうか〜深いだろ〜おぼれそうだよ、まったく!(爆)ぴぴちゃん!新作ガンガンアップしようね!…あ、主婦業もボチボチやろうね!(爆) / akemi ( 2001-08-28 20:10 )
ネット上でいくらでも参加できるよ。おいでおいで!桃ちゃん! / akemi ( 2001-08-28 20:08 )
minaminちゃ〜ん!カキコ&チャットルームの案内ありがとう!これからも盛り上げていこう! / akemi ( 2001-08-28 20:07 )
『多面体』のakemi様がazzurriは大好きです。最後の一文、とても心に響きました。私もそうありたいし、そういう日々を過ごしていきたいです。 / azzurri ( 2001-08-28 18:24 )
タイトルどおり、毎日毎日「今日が一番すてきな日」・・でありますように。。 / さくら ( 2001-08-28 15:15 )
akemiちゃま・・・いろんなことに、精一杯!前向きに歩いていらっしゃるお姿・・・憧れです。これからも、頑張ってくださいね。。。 / 空。@後でメルします♪ ( 2001-08-28 15:04 )
さっそく行って来ましたよ〜〜〜☆(= ̄▽ ̄=)V / minamin♪ ( 2001-08-28 13:58 )
専用掲示板作ったぞ!カキコしておいて〜!病院行ってくる、つっこみ返しは夜に! / akemi ( 2001-08-28 13:45 )
気持ちが〜上昇気流にのってきましたね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 12:40 )
姐さまのお言葉はいつも深いです。Himajinの皆さんのいろいろな人生観を疑似体験し、少しでも自分の中に気がつかなかった部分なんか発見して成長したい!と口実を見つけてはやっぱりひまじん三昧。 / ぴぴ ( 2001-08-28 12:36 )
ログインしていなかったりして、つっこみそびれている内にドンドン日記が進んで行っちゃって〜。下の「思い掛けない出来事」にはジィ〜ン!!そして、akemi姉様のビ〜ズの世界にもオォッ!楽しめる事で新しい輪が広がって行くのは嬉しい事ですよね!オン・オフを使い分けて楽しんだり、紛らわせたりして下さいね! / 参加したいよぉ〜@peach ( 2001-08-28 11:01 )
akemiさん素敵です!!そしてHimajin Net最高です!!こんなσ( ^ー゜)ですけどこれからもよろしくお願いします。 / minamin♪ ( 2001-08-28 10:46 )

2001-08-27 しつこいあたしの…「akemi's Acce Room」新作UP!!!!!

minaminちゃんのチャットに入れなくて
ショックを隠し切れないあたしですが、
サークル発足を記念して?
今夜は、新作を作ってみました。

でも、あたしが狙っているのは、
もっと斬新なものなの!

ちょっとシリーズ化したくなるような
応用のきくやつって感じかしら?

焼き直しっぽいんだが、作っているうちに
ひらめくハズ?!

「akemi's Acce Room」

先頭 表紙

うん、簡単なものから、やってみよう!>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-28 20:06 )
デザインが決まったら早いよ。30分もあればできるかな?>あずちゃん / akemi ( 2001-08-28 20:05 )
本当にデザインもいろいろあって、akemi様の新作が楽しみです♪デザインを考えてから作るまでって、どれぐらいの時間がかかるんですか? / azzurri ( 2001-08-28 18:21 )
どの作品の色合いもデザインも素敵ぃ〜〜!そっか・・初めから、凝ったものをしようと思うから難しく感じるんだね。 / さくら ( 2001-08-28 15:20 )
そうだよね、同じ趣味って嬉しいよね。>minaminちゃん / akemi ( 2001-08-28 10:43 )
うふふ、、、嬉しいですね〜♪何と言っても主婦のお友達が出来るのが嬉しいです。ヾ(^^*) / minamin♪ ( 2001-08-28 10:03 )
え?TAKEちゃん、プロにそんなこと言われると照れる…っていうか、恐れ多いというか…でもありがと。(*^.^*) / akemi ( 2001-08-28 10:02 )
ゆーさん、いらっしゃいませ♪浅草橋、通っちゃいますよね。問屋街って楽しい。あたしはプレゼントするときラッピングにも凝っていたんで「シモジマ」にも寄ります。あと店の伝票やボールペン、封筒もまとめ買いするんです。じゃあ、夏休み終わったら「ツアー」行きましょう。さあ、ゆーちゃんもメンバーです。今度、作品見せてね。あ、デザインはもちろん自分でしてますよう〜!(*^.^*) / akemi ( 2001-08-28 09:55 )
キットねえ、でもやっぱり「つくり出す喜び」を味わってもらいたいな〜「あたしなら、こうする!」って個性を出せるような基本のものを提供するってのもいいかも。>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-08-28 09:50 )
akemiさまはじめまして、ゆーと申します。作品拝見しました。すごいですっ、デザインもご自分で、なんですよね。私も少々ハマってしまい、2週間に1度ペースで浅草橋通いです。最近はターコイズに夢中です。友の会入会できますか?あ、でもたいした作品つくれませんが、、、。 / ゆー ( 2001-08-28 09:45 )
もうセンスよくって参っちゃうー。小技がきいてて、上級者っぽいよねー。キット作って販売するっていうのもいいかも。私も欲しいな。 / ぴぴ ( 2001-08-28 01:34 )
入れました!ありがとう。楽しかったね。また、みんなを誘ってやろう!…って、まだレスつけて回ってます。(笑) / akemi ( 2001-08-28 01:00 )
一気に拝見させていただきました。分野は違うけれど、やっぱり姐さんも“モノ作り”仲間なんだなあ…と実感してます^^ こちらも今後の展開、楽しみにしてます! / TAKE ( 2001-08-28 00:08 )
秋っぽい感じでいいっすね〜♪チャットは他の探してみます〜m(_ _)m ゴメンナサイ。 / minamin♪ ( 2001-08-27 23:50 )

2001-08-27 「再びビーズアクセ★」

なんや、最近みんなのとこ回ってなくって
下の下↓にある自分の書いたのを読み返してからおよそに行ってみたら、
ぴぴちゃんがめっちゃ可愛いビーズのリング作ってるし、
愁さん(はじめまして)も素敵なの作ってられるし…で、
なんだかすっかり恥ずかしくなってしまったのですが
ずうずうしく、minaminちゃんのリクエストにお応えして
(ってことにして)前の作品をふざけたキャプションつきで
お披露目しちゃおうと思います。

題して「akemi's Acce Historry」ふはは…。

先頭 表紙

なるなる!さあ、あなたも今日からメンバーよ!>あずちゃん / akemi ( 2001-08-28 20:03 )
azzurriもこんな素敵なアクセが作れるようになりたいですー!! / azzurri ( 2001-08-28 18:20 )
ウッシャ〜!今夜は新作アップじゃ〜!>Ecru / akemi ( 2001-08-27 23:21 )
見ました!ひえ〜、たしかに趣味の域、脱してらっしゃいますね。いいな〜こんな綺麗なの作れたら…。 / Ecru ( 2001-08-27 19:30 )
今度は病院、行ってきま〜す。>minaminちゃん(笑)本のは凝ったの載せてるよ、簡単なのあるって。そういう本買う人は凝ったのの作り方が見たいから、買うんじゃんけ!(笑)>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-27 13:38 )
本屋へ行ったら、何だかビーズの本が気になってみたけれど・・・素敵だけど、根気がいってできそうにない〜。。 / さくら ( 2001-08-27 13:35 )
(⌒0⌒)/~~~ いってらっしゃ〜い♪ / minamin♪ ( 2001-08-27 09:37 )
ちょっくら銀行いってきま〜す。 / akemi ( 2001-08-27 09:17 )
「守備範囲が広い!」なんて素敵なほめ言葉!地元の連中は「あんたって、ほんとわけわかんない女だね!プロレス観戦の行きがけにビーズの仕入れ、って。」と言います。たらママありがとう。 / akemi ( 2001-08-27 09:14 )
あたしは、店でずっといろんな人と会ってるし…って、それは違うか!(笑)>minaminちゃん / akemi ( 2001-08-27 09:12 )
akemiさんって、プロレスからビーズアクセまで、守備範囲が広いのが魅力ですね。 / たらママ ( 2001-08-27 09:06 )
結婚してから人と会う機会が少なくなってしまいました。なのでちょっぴり(゜o゜;) ドキドキ...、とってもo(^∇^)o ワクワクです。(笑) / minamin♪ ( 2001-08-27 08:39 )
活動目的をぴぴちゃんとこにつっこんでみました。(*^.^*) / akemi ( 2001-08-27 07:52 )
会長、お呼びになりました?朝いちで出頭いたしました。ウフ / ぴぴ ( 2001-08-27 07:15 )
こんばんは!「すぐやる課」のakemiです!(爆) / akemi ( 2001-08-27 03:13 )
(*^-°)v いいっすねぇ〜♪こういうのって自分だけの世界ってのもいいけど、他の人の作品とか見たりして刺激を受けるのもいいんだよね〜☆でも、その前に天下のまわりものを…。(爆) / minamin♪ ( 2001-08-27 02:51 )
簡単で素敵なのだってあるよ。凝ってなくても、色の組み合わせで良く見えたり、アットランダムなつないだだけのが案外新鮮だったりね。>さららちゃん / akemi ( 2001-08-27 02:49 )
minaminちゃん!やろうぜ!ぴぴちゃん、さららちゃん誘って!…稼ぎましょう<道具代。 / akemi ( 2001-08-27 02:47 )
akemiさん、ご挨拶遅れてすみませんでした。(25日の日記つっこみさせて頂きました)それにしても、スゴイ作品ばかりです。少し影響されて(えへへ)書店で本を見たのですが、あまりの細かい工程の多さにスゴスゴ帰って来ちゃいました。akemiさんのお教室通いたい〜!でも超不器用だから、きっとダメ生徒だと思います。(涙) / さらら ( 2001-08-27 02:18 )
もう一言!!akemi様(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー! / minamin♪@感涙 ( 2001-08-27 01:41 )
うひゃ〜6((((≧▽≦))))9 かわいいっす〜!!とても参考になりますですぅ。なんだかHimajin Netでビーズの会が出来そうかも。〜(^Д^〜) これはすっかりはまりそうな予感。道具代のためにバイトするかな…。(笑) / minamin♪ ( 2001-08-27 01:40 )
手間に見合わねぇんだな〜これが!(笑)当時は本なんかなかったから、アクセ置いてる店に行って作り方を盗むんです。あ、アクセ盗んじゃダメね、それ、万引き!(爆)東南アジアとかで、安い手間で作らせてこっちに持ってきてるから、太刀打ちできないよね。やっぱり「お教室」しかない。残された道は…>ぴぴちゃん / akemi ( 2001-08-27 01:08 )
見てきましたよ〜!デザインは自分で考えたんですか?あの金具使いがすばらしーし、ビーズの使い方とか色合いとか、センス抜群ですね。お店になるなる!でも、最近猫も杓子も(はい、私です)ビーズを作って、恐れ多いことに売る人も多いらしいので、相場下落で、ちょっと商売になりにくいかも。私は今日から金具デビュー。でも、なかなかうまく使えないの。 / ぴぴ ( 2001-08-27 01:03 )

2001-08-26 「ひとりぼっちの夜」

今朝、早くダンナは下二人の野球の合宿に合流。
店は今日、明日休みである。

あたしは昼の仕事をこなしてから、よっしーを連れ早めに家を出た。
長かった外泊も今日まで、車の多い地元を避け病院の周辺で買い物したり
夕飯とったりしよう、と話がまとまったからだ。

9時に朝ご飯を食べて2時に家をでたら、病院の近くに辿り着く頃は
おなかがすいてしまって、早速ファミレスで食事をした。
ふたりでゆっくり、のんびりおしゃべりをしながら…。

ちょっとドライブ…と知らない道を走っていたら
「イトーヨーカドー」に向かう道路の表示が出ていた。
あたしたちは顔を見合わせうなづいて、車を走らせた。

よっしーはZOIDSを見てて、あたしはエプロンを探して。。
本屋さんをのぞいたり、洋服を見たり、ひと通りのことが出来て
ふたりとも大満足。それぞれお目当ての買い物もできた。
そして、定刻通りよっしーを病院に送り届けた、完璧だ!

去年の夏の合宿は、中学で科学部に入ったよっしーを
ダンナが強制的に、学童野球チームのお手伝いOBとして
引っ立てて行ってしまっていた。
このときは、夜遊びの計画を一生懸命立てていたあたしがいた。

…平和だったなあ。

ひとり家に残った今の状況は去年と変わらないのに
今はとってもさびしい。。

来年の夏は、イケナイ企てができるあたしになっているかな?

先頭 表紙

そうなんだよね、一歩一歩、着実にその日じは近づいてる!>あずちゃん / akemi ( 2001-08-28 20:02 )
よっしークンが元気そうに外に出ている日記を読んでいると、私もとっても嬉しいです。早くまた自転車で映画を観にいけるようになりますように、、、 / azzurri ( 2001-08-28 18:19 )
いや、大の字にはならず、作品をアップしていた。なんかしていないと気が済まない女!立ち止まれないのだ!輪エア>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-27 13:40 )
いつも忙しくしてたり、周りが賑やかだと、ひとりになった時って空しさを感じちゃうよね・・・と、思いつつ大の字になってる自分もいるけれど・・来年の夏は、イケナイ計画やってるよ! / さくら ( 2001-08-27 13:31 )
わいわいいると「いつも」煩わしいわい!(爆)なんでもなくってひとりになったら、めちゃ嬉しいに決まってるやん。>しっぽな / akemi ( 2001-08-27 00:52 )
minaminnちゃん、やったわ!ちょっと今、疲れを癒して熱くプロレスを語って元気を出しておりましたの!見てみてね〜、あ、知らせてこよう。寝ちゃったかな? / akemi ( 2001-08-27 00:51 )
なっているよーー!!大丈夫だよーーー!!!わいわいいるとわずらわしく思う時もあるのに、そうなんですよね。一人になるとそういう気持ちになる・・・・解りますよう!! / しっぽな ( 2001-08-27 00:29 )
\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /わあ〜い!!うれしいですぅ。待ちます、待ちます、楽しみだぁ。o(^^o)(o^^)o わくわく♪ / minamin♪ ( 2001-08-26 23:29 )
悲しさ紛らす〜この酒を〜って飲んでないんだけど、紛らすためにあたしの過去の作品をそうっとアップじゃ〜、minaminちゃん♪ちょっと待っててね。 / akemi ( 2001-08-26 22:58 )
今年も、もうすぐ夏休みは終わりなんですね。akemiさんって素敵なママですね〜♪よっしー君(・∀・)9 ガンバ!! / minamin♪ ( 2001-08-26 22:09 )
しくしく悲しいわ。でもまた明日、病院で会えるし。んで、合宿は明日までだし…(^^;; つかのまじゃね〜か!(爆) / akemi ( 2001-08-26 22:05 )

2001-08-25 「ビーズアクセと私(笑)」

あれはまだ下2人を保育園に送り迎えしていた頃のこと、
保育園に行く途中に、あたしの中学の時の同級生が輸入雑貨の店をオープンさせた。
その子の父親は原宿で宝飾店を営んでいるというのを聞いていたので、
「なるほど」と思った。子どもを迎えに行くときちょっと早めに出て
路地に自転車を隠し、その子の店に寄るのが小さい子を抱えて働くあたしの
ささやかな楽しみになった。シルバーを基調とした、ちょっと目新しい
デザインのブレスレット。それに、パリの新進デザイナーの手によるものという
ビーズのブレスを重ねづけしてみる。どれも可愛くて素敵でうっとりした。

その店のビーズブレスの定番の手頃なゴムになってるのが
ある日、壊れてしまった。金属の止め具は直せないけど
ゴムなら、駅前の手芸用品店で同じ太さのものを買ってきたら
自分で直せる。そう思って滅多に裁縫もしないあたしが、
手芸用品店に行ってみると…。

まだ、今のようなブームになってはいなかったが、
ミユキビーズのケースがあって、各色、各サイズのものが揃っていて
輸入雑貨の店のビーズブレスのメインパーツ以外の基本のものは
その手芸用品店で揃う、ということが判明した。

中学の同級生の輸入雑貨店は、パリのものを扱っていたのだが、
その後、保育園で一緒だったメジャーな大手雑貨店に長年勤務していた
ママ友達が、プロヴァンスから商品を取り寄せ、雑貨店を始める。
このママは、店のオープンに先駆けて、PCを独学で修得した。
海外との取り引きや、店で使うプライスタグやシールや、店のHP作成をするためである。

このママにビーズアクセのことをネットで検索してもらうと…。
「早いね〜、今(1994年当時)ニューヨークのOLの間で、
 手作りビーズアクセが流行りつつあるらしい。
 ビーズカタログ取り寄せてみよう、買い付けてみよう。」
こうして、メインパーツは海外で取り揃えた。
その後あたしは都内のアクセ材料の卸し問屋を回るうち、
日本が結構なビーズ生産国で輸出国であることを知る。

あたしは、たらればの話はキライだ。
でも、こんときあたしがもっと自由に動けていたらな〜と思う。
「本業」があるあたしは、そのプロヴァンスのママにパーツを
仕入れてもらい、多少の作品を店に置かせてもらった程度で終わった。

このときの作品をあたしが身につけていたら、きっかけとなった
”パリの女”にマックで会ったとき「あら、いいのしてるわね。」とほめられた。
よもやあたしが自分で作っているとは思わなかったらしい。
金にはダラしないが、センスはピカイチのこの同級生の目にとまったのは
正直、嬉しかった。

その後は、なにかで世話になった人にプレゼントするのが関の山…。

そんなあたしは、後発の人たちがビーズの店を出店するのを見るとちょっとくやしい。
だが、みな人知れぬなにかを抱えつつ、やっているのかも知れない。

しかし、まだあたしは諦めたわけではないのだ。
「これからは、やっぱ『お教室』でしょう?」と、
プロヴァンスの店の彼女と話すことがある。

「先に行って、あなたができる時が来たら言ってね。
 『一緒にやろう!』ってふたりで夢を語ったこと忘れないから。」

先頭 表紙

そんなこと言わないでおいでよ、あずちゃん! / akemi ( 2001-08-28 20:01 )
akemi様のビーズコレクション、とっても素敵です!私も作りたいものの、なかなか手を出せずにいます、、、 / azzurri ( 2001-08-28 18:17 )
うん、しっぽな♪ネットにはネットの良さはあるとも思ってはいるんだけどね。 / akemi ( 2001-08-27 00:50 )
それはいえている!!akemi様!!うちの親の人格でする商売、思い出しました。FACE TO FACE って大事だったよね。納得。 / しっぽな ( 2001-08-27 00:27 )
なんせ、やりたいこと多くて本当に欲張りなんよ、あたしって。>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-26 22:08 )
ここ数年で本やら材料も充実してきました。>仙川さま / akemi ( 2001-08-26 22:07 )
アクセにはまっていく様子が、よくわかったよ!夢は大きいほどいいよ。夢でなくなる日まで頑張って!きっと叶うよ。 / さくら ( 2001-08-26 11:06 )
ビ〜ズも昔に比べて〜色々と種類がありますね〜♪ 服につけたり〜ファッションは〜とどまることを〜知らないですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-26 00:17 )
自分でも読み返した、話ふっるいな〜!(爆)>minaminちゃん / akemi ( 2001-08-26 00:12 )
うんうん、読みましたよ〜(^-^*)色々教えて下さいね〜♪ / minamin♪ ( 2001-08-25 23:26 )
始めたら来て!あたしの画像の張ってあるとこに、そんな夢の話が書いてある。良かったら読んでみて!>minaminちゃん / akemi ( 2001-08-25 23:07 )
あたしね、自分の欠点わかってるの。今の世の中、なにができるか?ではなく、その能力を発揮するコネクションを持ってるかどうかなんだと。>空ちゃん。 / akemi ( 2001-08-25 23:06 )
実はネットショップも考えたんだが…あたしは「顔」見て商売したいんだ。付加価値をつけるには「体温」が必要なんだ>しっぽな★(*^.^*) / akemi ( 2001-08-25 22:19 )
今はネットショップも沢山ありますよね〜akemi様の素敵なアくセならネットショップでも愛されるのではないでしょうか!!姉御っぷりが小気味いいakemi様、繊細さも兼ね備え・・・しかも、かっこいいおっかさん!!息子さまたちがうらやましいなあ〜〜〜 / しっぽな ( 2001-08-25 22:12 )
1歩も2歩も先に初めていたんですね。σ( ^ー゜)は子供の頃ビーズマスコットにはまっていました。ビーズって見てるだけでも楽しくなりますよね。いつかお教室を始めたらお邪魔してみたいです〜〜〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-25 21:43 )
マルチな方なんですねぇ♪すごいなぁ♪ / 空。 ( 2001-08-25 21:31 )
いや〜、オフの友だちからは「なんとも脈絡ない趣味の女」と言われています。でも、あたしは基本的に、やるからには「趣味の域を脱すること!」が目標なんで。ちょっとおこがましいか?(笑)…で、Ecruちゃん、文学館…って、そんな前からあたしをご存知なの?ビックリ! / akemi ( 2001-08-25 19:01 )
そうだったんですか。なんか胸がいっぱいになりました。それにしても、akemiさん、多才ですよね。プロレス評にビーズに文学館に…。わたし最初小説家志望の方なのかと思ってたんですよ。 / Ecru ( 2001-08-25 18:55 )

2001-08-25 「さららちゃんとおそろ…★」

携帯ストラップです。
これが第1号、2号はさららPINK、3号GREEN、4号ORANGE…
という具合になってます。
男の子用には、HEMPで編んであげたりしてる。
ここんとこ、作ってなかったのですが、
ちょっと余裕?(笑)が出てきたのか、
時折、製作しています。
あれこれ色味を選んでいるときが楽しいのでした。

あの〜いっつも「画像が正しくありません」出てしまってダメなんです。
リンクを張るしかないのか?で、よそからのいただきものなら
ネスケでアップできたんだけど、あたしがスキャンした画像は
JPEGなのにもかかわらず、ブラウザを変えようが何しようが
アップできないんですよね〜。

そう悩みつつ、そろそろ1年。(爆)

先頭 表紙

良かった〜。今度、揃って写そうね。>さららちゃん / akemi ( 2001-08-27 02:50 )
え〜ん!つっこみ遅くなってすみません。リンク光栄です♪お揃いストラップが見れて、とっても嬉しいです! / さらら ( 2001-08-27 02:13 )
いいよ〜、あたし甘えさせ上手だしぃ〜!(爆)>空。ちゃん / akemi ( 2001-08-26 22:09 )
メ−ルありがとうございましたぁ♪とっても、嬉しいです!甘えていいんでしょうか?? / 空。 ( 2001-08-26 16:25 )
メールしてみたじょ>空。ちゃん / akemi ( 2001-08-25 23:48 )
また・・・作られたら、ここで、是非是非!見せてくださいね。。。 / 空。 ( 2001-08-25 22:55 )
akemiちゃま・・・つっこみ、ありがとうございましたぁ♪上の日記に書いてあるように、体温っていうのが大事っていうakemiちゃまのポリシ−を大事にしてください。いちいち、答えてくださつたんじゃ・・・何個作らないといけないか、わからないですよ。本当にありがとうです。うれしかったです。。。 / 空。 ( 2001-08-25 22:54 )
空ちゃんのとこに、お返事書いておいたよ。(*^.^*) / akemi ( 2001-08-25 22:36 )
欲しいなぁ♪(爆) / 空。 ( 2001-08-25 21:31 )
うん、たけちゃん、例の謎です。あたしは基本的になんか書いていればいい人なんで、そんなには画像を必要としないんだけどね。 / akemi ( 2001-08-25 17:49 )
最近、お気に入りのビーズばかりを使って作っててワンパターンなんだけど…前の方がいろんなパターンを試してた。>空。さま / akemi ( 2001-08-25 17:46 )
minaminちゃん!ビーズはね、6〜7年前からやってるんだ。あ、ちょっと詳しく書いてみよう♪ / akemi ( 2001-08-25 17:45 )
うむむ、例の謎ですね。うむむ・・・・。 / TAKE ( 2001-08-25 14:17 )
昨日、さららちゃまのところで見ましたよ♪とても、素敵でしたぁ♪お上手ですね♪ / 空。 ( 2001-08-25 12:13 )
σ( ^ー゜)もビーズワークにはまってしまいました〜(笑)少しづつ少しづつ集めていこうと思ってます。色々参考になりました。かわいい作品をどんどん作ってまた見せて下さいね〜☆ / minamin♪ ( 2001-08-25 12:05 )

2001-08-24 「5人揃った夏休み」

昨日は定休日、朝からよっしーがいるのは、
入院後、初めてのことだ。さて、どう過ごそうか?

台風後の猛暑、炎天下に連れ出すわけにも行かないし
どこか屋内で過ごせるところ…。…そうだ!映画館!!!!!
よっしーは映画好きで、以前は観たい映画をひとりで観に出かけていた。
おやつ代をためて、20kmほど離れた隣街まで自転車で走って行ってたらしい。

あんまり多く人が押し寄せているところは疲れてしまいそうなので、
比較的すいているところがいいかな?と思った。
はじめは「A.I」がいいと言っていたが、やっぱりこっちだ!と
「猿の惑星」にした。

猿の惑星が上映している映画館は、駅のすぐそばだったので、
電車ででかけることにした。5人一緒に電車で出かけるなんて
しばらくぶりだ。よっしーは「海沿いもよく自転車に乗って
走ったな〜。懐かしいな〜」と窓の外をみながら以前のことを
思い出しているようだ。

あたしは、こうしてみんなで出かけられるようになったことが嬉しかった。
なにをするか、なんて二の次だった。こんな殊勝な気持ちになれるのは
病気のおかげかもしれない。だって、前だったら「群馬に帰省することだけで
あたしの夏休みは終わりじゃないの。家族旅行もないんだから!」なんて
思っていたんだ。群馬ばあちゃん(ダンナの母親)が田舎でひとり暮らしを
しているから、そんなの仕方ないことなのに。ま、店やってるとせいぜい
休んで三日だから、どれかひとつにするしかないんだけどね。

映画館の中では、あたしはスクリーンを観ながらも横目でときどき
よっしーの様子を見てた。辛そうにしてないかな?と。
小声で「大丈夫?」と聞くと、よっしーは、あたしの方を見て
「うん」というようにうなづいていた。

あたしは、映画ってもう何年も観ていなかった。
秋に公開される作品の予告をやっているのを見て、
「ああ、面白そう」と思った。あたしが昔に観たのとは、
音も映像も格段に良くなっていて(相当観てなかった!)
ビデオなんぞ借りてくるより、これはやっぱり映画館だな、と思った。

猿の惑星は第1作と同様、理不尽な結末だった。

外に出たら、みんなおなかがすいてきた。
遅い朝ご飯を食べたので、三時過ぎだったが、
「軽く(笑)」牛丼の並み、を食べることにした。
「すいません、並み5つお願いします。」
みそしる、おしんこ…なし!しめて¥1400-!(爆)

「ねえ、ママ。金土日で、病院で牛丼出るはずだったんだ。
 だから、今日食べれて良かった!」

ママはねえ、よっしーが映画を観に出られるくらい元気になったのが
本当に良かったよ。(^^) 

先頭 表紙

やっぱりね、大変でも当たり前を大切と理解できたことに感謝せねば、と思うわけです。>葵ちゃん / akemi ( 2001-08-25 00:54 )
ま、なんとかわかしております>仙川さま / akemi ( 2001-08-25 00:53 )
ちょっと今回、浪花節、連発でしたね。(笑)>minaminちゃん / akemi ( 2001-08-25 00:52 )
夏休みは、三度三度のメシ作りが大仕事だからね〜主婦は!>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-25 00:51 )
ちょっと、つゆが少なかった。(笑)「ツユダク」って言えば良かったかも。この店では!(笑)>えむちゃん / akemi ( 2001-08-25 00:50 )
家族5人でお出かけできる幸せをかみしめられて、本当に良かったですね! / 上月 葵 ( 2001-08-24 22:56 )
元気が〜ぽかぽかと〜わいてきますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-24 22:49 )
久し振りの映画を家族全員で観る事が出来てよかったですね。(^^*)また、いいお話ですわ(゜Å) ホロリ。 / minamin♪ ( 2001-08-24 16:02 )
よかったね!外泊できた上に、映画も家族で楽しめて!!やはり、牛丼は吉〇家だよね・・5人で、1400円は安い! / さくら ( 2001-08-24 14:03 )
吉○家 安い!!(笑)でも家族5人で食べる牛丼は何よりも美味しかったことでしょう。よっしー君、映画楽しめてよかったね! / えむ ( 2001-08-24 12:53 )

2001-08-22 「思いがけない出来事」

今日、またよっしーに外泊許可が出た。
今回の治療はだいぶん穏やかで、よっしーの様子もすこぶるいい。
始めの頃、あんなに帰れなかったのが嘘みたいだ。

台風がどうなるか…という昼頃だったので、
ダンナが一緒に行くという。実家は臨時休業するというので
夕方、帰れなくなっても困るしそのまま4人で迎えに出かけた。

薬をひとそろいもらって、病院の食堂で5人で食事をした。
正面玄関に戻る途中、顔見知りのインターンの男の先生に会う。
「わ〜、よっしー!三兄弟!?」と受けていた。

合宿の買い物を家に帰る途中にするというダンナに、あたしは文句をつけた。
「どうしてもっと早く買っておかないのよ!これから天気が悪くなるって
 ときになんでわざわざ寄り道するわけ?」「うるせえな、黙って待ってろ!」
台風でかなりの店がシャッターを下ろしている商店街。ダンナは車を止め、
ひとりで買い物にでかけた。なんとか入り用なものは揃ったようだ。

家に戻って合宿の準備をする。あたしに準備を振ったダンナは
「俺の衣類も買っておかないと(合宿に付き添う)」と出かけてしまった。
勝手な男〜〜!いいや、どこへでも行ってろ!…支度が終わり、
ここんとこみんなでハマってる「大富豪」が始まった。

ちょっとしてダンナが帰ってきた。5人で初めてやってみた。
ちっとも勝てないダンナは、子ども相手にムキになり
「テメエ、いいの寄越さなかったら承知しねえ」とカード交換のときに
脅してる。「ねえねえ、ゲームなんだから」と言っても聞いてない。(^^;;

とうとうダンナは、2があるのにAを渡すというズルまでした。
子どもたちは「まあ、しょうがないよ、見落としってこともあるし」と
ダンナがキレるのを恐れてかばっている。あたしもアキレてた。

「さあ、ようやく勝てた!店に行こう。」台風はそれたのか、
いつの間にか、空が明るくなっていた。ダンナは髪を整えながら、
「なあ、俺は金持ちになったんだろう?」と子どもに聞いてる。
「うん、パパは富豪に上がったからね。」とダイスケ。
「そうか、じゃあ金持ちの俺は貧乏になったママにいいものやろう」

ダンナがあたしに手渡したのは、手の平に乗るジュエリーケースだった。
「ママは夏休みもなく、毎日病院に通って頑張ってるもんな。だからコレ。」
「見てみろ、ママはパパのこと殴り過ぎて指輪がこんなに歪んじゃったんだ。
 壊れちゃったし、新しいのをな。いいか、もう殴るな。また変型しちまう
 からな。」

びっくりして涙が出た。これを手渡すために、ムキになって大富豪を
やってたわけ?「ありがとう…ありがとう。」あたしは何度もお礼を言った。

今、あたしの左手の薬指には、台座が可愛いハート型に抜いてある
ブルートパーズが光ってる。無惨な結婚十周年のアクアマリンは、
トパーズの入ってたジュエリーケースにしまった。
「直してこいよ」とダンナは言うが、あたしはこのままにしておこうと思う。。
「昔、よく喧嘩してダンナに殴りかかったな〜」ってこれを見て思い出すのだ。

先頭 表紙

見たよ〜ありがとうね。あたしもメインに自分のアップするから待ってて>さららちゃん / akemi ( 2001-08-25 00:49 )
そう「過去形」です。でも、何かで繋がってるのは確か。答えは出ない、永遠に>さららちゃん。 / akemi ( 2001-08-25 00:48 )
かっこいいわけじゃないんだけど…笑えるけど…。ふはは!>瀬名ちゃん / akemi ( 2001-08-25 00:47 )
ストラップ、アップさせて頂きました。改めて、ありがとうございました。大切にしてます! / さらら ( 2001-08-24 01:25 )
きゅーんときました。akemiさまが好きになった人って素敵です。はぁぁ、うっとり。 / さらら ( 2001-08-24 01:24 )
感涙!すごい〜〜〜カッコイイ旦那様ですねぇ〜〜〜(涙) / 瀬名 ( 2001-08-23 23:59 )
あたしはさ、ふだんはなんでもいいや!って思ってるんだ「いざ!」ってときひとつになれればいいんだと思う。>さくらちゃん / akemi ( 2001-08-23 23:29 )
多分、計画的ではなく「なんて言って渡そうかな?」って考えつつ、こんな流れになったんじゃないかな?行き当たりばったりの人間だから。うちは「4人兄弟」って言われてるんだもん。(笑)>あずちゃん / akemi ( 2001-08-23 23:27 )
うちのは「まんま」なんだ。なんでも気持ちのままに行動するわけ。ウラ目に出ると最悪なんよ。>えむちゃん / akemi ( 2001-08-23 23:24 )
わかんないな〜。今だに、、だから面白いんだろうね、夫婦って。>くららちゃん / akemi ( 2001-08-23 23:22 )
うちはね、いいこと悪いことひっくるめていっぱい起きる家族なんだよ。そこいらのドラマよりずっとネタは豊富だぜ。(笑)>たけちゃん / akemi ( 2001-08-23 23:18 )
いや〜・・初め、読み始めた時は、相変わらずのパパだなぁ〜と思っていたのに・・だんだん、ウルウル・・。。。ほーんと、よっしー君を真中に、みんなの心がひとつになり、みんなが一回り大きくなったようだね! / さくら ( 2001-08-23 19:24 )
最初は大きな子供だなー・・・なんて思っていたダンナ様でしたが、最後を読んでいて、私まで涙が出てきました。とっても素敵な演出!そして、今まではめていた指輪を直したくないakemi様のお気持ちもわかるような気がします、、、また新しい思い出がブルートパーズの指輪に込められていくんですね。 / azzurri ( 2001-08-23 18:00 )
途中までどうなるかはらはらしてたんだけど・・最後にやられた。旦那さん、かっこいい。なかなかできないと思います、こういうことって。 / えむ ( 2001-08-23 13:29 )
何だかとっても良いお話、、泣けちゃいました。ステキなだんな様、これからもこういう胸きゅんドラマがいっぱいありますようにね。 / くらら ( 2001-08-23 08:52 )
ダンナさまもカッコイイすね。家族がいるってホントにいいなあ、って素直に思っちゃいます〜^^ / たけ坊 ( 2001-08-23 00:53 )
指輪をいただいいたことは、感謝してるんだけど(モノでなくね)だいたい子ども相手で、インチキまでする親って、あたしダンナ以外に知らないわ。(笑) / akemi ( 2001-08-22 22:42 )
いや〜1年間入院というのは、動かないんです。しかし、今回言わんとしてるのは、そのことじゃないんですがね。(^^;; 仙川さま / akemi ( 2001-08-22 22:40 )
長く一緒にいると、色々ドラマがあるもんですわ。うちもね〜プロレス業界並みに、しょっちゅうアレコレあんのよ!(爆)>しるくちゃん / akemi ( 2001-08-22 22:37 )
涙もろいからな〜。(笑)青海苔。でも、なんかありそうな気もしてる。 / akemi ( 2001-08-22 22:35 )
そんなシチュエーションで指輪をプレゼント、なんて素敵ですね!そりゃあ嬉しいですよね!!! / 上月 葵 ( 2001-08-22 22:20 )
よっし〜君〜♪ このまま〜通院で良くなりませんかね〜? とても〜良好そうですよね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-22 21:48 )
・・・いい話っすねえ。早くして離婚しちゃったあっしには無縁の話だ苦笑 読んでて涙でてきたわ / しるく ( 2001-08-22 19:55 )
あかん。最後、泣いてしもた。。。 / 青海苔 ( 2001-08-22 18:54 )
いや〜、ふだん、とんでもないヤツなんですわ!前のを読んでもらえるとわかりますが。。腐れ縁なんでしょう。(笑) たまにこういうことされると弱いです。でも、な〜んかウラがあるような気がする…。でも、素直に喜んではおく…。結婚して15年も経つと、なんだか見えてしまうときがあるのよねえ。>minaminちゃん / akemi ( 2001-08-22 18:27 )
(*'▽'*)わぁ〜♪素敵なお話ですぅ〜不器用だけど優しいダンナ様なのかしら?σ(・_・)もそんなことしてもらいたいです〜ぅ。いいお話ですね(゜Å) ホロリ。 / minamin♪@はじめまして〜♪ ( 2001-08-22 18:19 )

[次の10件を表示] (総目次)